ガールズちゃんねる

風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる

92コメント2018/04/12(木) 12:20

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 13:16:54 

     風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる - ねとらぼ
    風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    「小さい頃、風邪をひいたときに横になって目を閉じたら、まぶたの裏で模様が万華鏡のように動いて見えたことがある」という経験談に共感の声が集まっています。




    人によって見えるものは異なるようで、
    “赤や緑など色のついたものが円になったり伸びたりする現象”や
    “ミジンコのようなものが見える”といった現象も報告されています。


    (イメージ画)

    +221

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 13:17:57 

    立ち眩みした時にみえるよ

    +311

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:12 

    あるある
    高熱の時によくある

    +297

    -5

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:28 

    見える見える

    +231

    -7

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:30 

    まぶたの血管が透けて見えてるとかじゃなくて?

    +192

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:30 

    わたし、万華鏡とミジンコだ!
    風邪ひいてなくても、子供の頃はよく見えてた。

    +437

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:47 

    風邪じゃなくても目を瞑るとでてくるよ

    +492

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:50 

    あるよ。正体はなんなの?

    +196

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 13:18:56 

    目をギュッて強く瞑ったら見える

    +132

    -3

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:08 

    普段でも寝る前とかある。あれはいったい何なのか気になる!

    +197

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:11 

    この画像
    安心する +
    少し怖い −
    風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる

    +42

    -402

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:28 

    頭がくらくらする時にあるね
    お酒飲むと脳が酔っ払ってふらふらするのと一緒で、これも脳に何か起こってんだろうなと思ってる

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:36 

    風邪じゃなくても見えるもんかと思ってた

    +222

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:38 

    あるある
    インフルの時なるなる

    +10

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:41 

    風邪引かなくても見えてるよ

    +250

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 13:19:42 

    なにそれ、よくわからない

    +17

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 13:20:21 

    風邪のときはわからないけど、暗闇では真っ黒の中に星空みたいなのが見える

    +64

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 13:21:34 

    黒い点々のこと?

    +3

    -5

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 13:21:43 

    今でも目を手で押して強くつぶると見えるよ。金色と紫の点みたいな模様が見える。

    +96

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 13:21:55 

    飛文症の一種かー
    風邪ひいてなくても見える人は眼科行ったほうがいいかも

    +8

    -40

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 13:22:34 

    血液みたいな玉がさらさら流れるのは見えるよ。

    +102

    -4

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 13:24:49 

    眼開けててもずっと見えるよ
    模様じゃなくて半透明で細長くて、丸い節がある
    生き物みたいな何かが。この正体は何だろう?

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 13:25:41 

    こんなのが視界にいつもある
    風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる

    +479

    -4

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 13:26:07 

    白い壁を見るとわかりやすいんだけど
    >>23こんなのがいつも飛んでるし、眼球動かすと
    ぴゅーしゅーとついてくるw

    視力は1.5あるから視野の邪魔はしてない模様

    +90

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 13:26:50 

    なかなか理解してもらえなくて今描いたw

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 13:26:55 

    小学校2、3年くらいかな
    寝る前とかによく
    オレンジ、グリーン、オレンジ、グリーンの配色のキラキラした輪が2つくらい重なりながら暗い部屋を飛び回ってて怖くてよく泣いたけど、大きくなってからは見えなくなったな
    あと目をずーっと瞑ってると奥の方にキラキラした白いとこに蛇の鱗みたいなやつが流れてる

    +63

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 13:27:02 

    小さい頃は目を瞑って楽しんでたな
    私は赤と青のつぶつぶを見ることが多かった

    +55

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 13:27:12 

    >>20
    幼稚園生の時からずーっと見えてるし
    眼科でも異常なしです

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 13:28:03 

    え、普段から見える…

    +43

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 13:28:52 

    瞑想していた時に、紫色のようなもの、
    を見たことがあります!!
    風邪の時とは、また、違うのかな?

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 13:28:57 

    >>23
    飛蚊症では?

    +97

    -9

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:33 

    私が子供の頃、目を閉じて上から手のひらで圧力をかけると不思議な模様がウネウネ浮き上がって来るのが面白くてよくやったよ
    親や、あと後からネットの掲示板でもダメだと叱られたよ(^_^;)
    子供の眼球は柔らかいから変に圧力かけるのは良くないらしいね

    +56

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:34 

    私こんな感じのが見えることある。目を閉じたとき。
    背景は真っ黒で、この細胞の階段みたいな(よく分からんが)のがぐるぐる動いてるっていう。
    風邪の時に目を閉じると万華鏡のようなものが見える? Twitterで「あるある」と共感の声集まる

    +81

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:36 

    そういえば、小学生の頃はよく見えてたけど次第に見えづらくなったなー。

    たまに、快晴の青空とか、真っ白な壁とか見てると目をつぶらなくても見えたよ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:36 

    今も出てるかな?と目つぶったら寝そうになった

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:44 

    >>23
    これ!!!みんな見えてたの!?
    早く言ってよ〜。私だけかと思った

    +166

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 13:30:28 

    夜中トイレに起きてトイレで用を足しながら目を閉じるとよく見える!多分急に暗いところから明るいところにきたからだと思う。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 13:30:50 

    私はヒマワリの中心の粒々みたいな感じに見えるよ。あとミジンコが流れてるみたいなのとか。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 13:31:16 

    >>23視界の中で追おうとすると
    ぴよーーん
    しゅ〜って滑って逃げてく謎

    +143

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 13:32:35 

    ペイズリーは見えたことない!

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 13:33:11 

    わたしは細かい英字新聞みたいなのが見えるわ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 13:33:35 

    昔は目をぎゅっと閉じると見えたけど、今やったら見えなくなってた‼️なんで⁉️
    忘れてたけど、そういえばずっと見ていない…なんだか寂しい笑

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 13:35:25 

    >>18
    それ飛蚊症

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 13:36:31 

    自覚のない飛蚊症の人がチラホラ。目を開けてても見える人は眼科へ。

    +61

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 13:38:07 

    マジメに答えると、白血球が見えているから。ですね。

    What are those floaty things in your eye? - Michael Mauser - YouTube
    What are those floaty things in your eye? - Michael Mauser - YouTubewww.youtube.com

    View full lesson: http://ed.ted.com/lessons/what-are-those-floaty-things-in-your-eye-michael-mauser Sometimes, against a uniform, bright background such as a...

    +81

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 13:38:31 

    古い映画の画面に出てくる黒い毛みたいなのが
    見える事はあるけど…また別だよね

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 13:41:18 

    >>23
    生まれつきの飛蚊症の可能性があるね
    後天的になったのではなく、物心ついてる時から見えるのなら異常じゃないよ。眼球が形成される時に細胞の異物?が残ってしまった名残りらしい

    +23

    -3

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 13:41:20 

    >>45
    ありがとう
    このトピとあなたのコメントのお陰で
    長年の謎が解けました

    +56

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 13:43:32 

    >>48
    動画には字幕がついてるから日本語の字幕を見ると良く分かるよ。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 13:47:04 

    アリス症候群じゃない?
    私もそう

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 13:47:47 

    分からない

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 13:48:05 

    自分のミトコンドリアが見えてると思ってる。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 13:48:43 

    >>49
    今見ました
    素晴らしい動画ですね

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 13:49:58 

    飛文症にマイナス押してるのは>>1の記事を読んできな~
    眼科医がそう診断してるから

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 13:50:38 

    >>45
    わかりやすいムービーでした。
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 13:59:24 

    若い時は目を瞑るとカラフルな小さな波紋みたいなのが見えてた
    今見ようと思ったけど出てきてくれなかった

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 14:03:17 

    >>23
    ミジンコピンピン現象

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 14:05:44 

    >>26
    同じ現象なのかな。
    私も小学生の時、就寝時に暗い天井を見ていると、白い粒々の光が徐々に集まってきて、集合体が天の川のように自分に向かって降ってくるというものを毎晩見ていました。
    あれが何だったのか、気になって仕方ないです。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 14:13:55 

    動画への自演ありがとう(笑)

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 14:18:23 

    懐かしい‼ 子供の頃に目を閉じる時もだけど暗い部屋で赤や緑の点の集合体が遠くからだんだん近くに飛んでくることあった!その点の集合体を必死で手で捕まえようとしてたっけ
    自分だけじゃなかったんだー!共感できて嬉しい

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 14:22:38 

    通常時はミジンコで
    風邪の時は万華鏡だな

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 14:24:43 

    偏頭痛の前兆で出てくる

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 14:27:15 

    人によって見えるのが違うんだ
    私は体調が悪い時は色がついてる時が多い

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 14:28:22 

    >>58
    幼少期特有のものかと思っていたのだけど(存在しない物が見えるファンタジー的な)、眼球や視神経等の身体の仕組みとして、きちんと理由のある現象なんですかね?
    御存知の方がいらしたら、是非教えて頂きたいです。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 14:34:00 

    ベロンベロンに酔っ払った時にも見るよコレ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 14:47:35 

    私見たことないんだけどおかしいのかな...

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 14:48:38 

    立ち眩みかなんかだか、視界に金属片がたくさんキラキラ光る現象ならよくある。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 14:56:22 

    小さいときまぶたの上から眼中をおさえるとじわじわと宇宙で星が動いてるみたいなのが見えて楽しいので寝る前によくやってたなー

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 15:22:57 

    薬物でハッキリ見えるようになるらしい
    そういうのの鮮やかなのが見たくてやる人もいるとか

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 15:38:48 

    >>67それは偏頭痛が起こる前の閃輝暗点ではないだろうか。私も良くなります。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 16:20:14 

    場所とシチュエーションによって色んなパターンで見える。
    マッサージ中とかだと螺旋映像が見える
    自分は飛蚊症とビジュアルスノウもちだけどなんか関係あるのかな

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 17:37:57 

    虹色の万華鏡みたいなのがくるくる回ってます。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 17:39:40 

    風邪じゃなくても出てくる。なんの模様か解らないけどいろんな模様が出てきたりする。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 17:40:10 

    >>66
    おかしく無いよ。私家族で一人だけ見えるから自分がおかしいんだと思ってた。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 18:35:46 

    >>23のは飛蚊症だね
    私はずっと菌が見えてると思ってた

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 18:38:03 

    万華鏡みたいな感じは目を閉じてなくても
    電気を消すと見えることがある。
    細胞がきれいに並んでるような幾何学模様。
    だんだん変化して何かの形に見えてくることもある。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 18:54:01 

    >>11
    一人暮らしの部屋っぽいけどワンルーム?1K?どちらにしろ、どこにベッド置いて寝てるのか気になる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 18:55:55 

    見え方じゃないんだけど風邪ひいたときって音がワントーン低く聞こえない?

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 20:38:41 

    ちいさいころ、あほやから、これが超能力!?わたし魔法使い!と、本気で考えてた…みんなみえてたか

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 20:51:52 

    眼球を押すと見えるやつだよね。子供のころ押してキャッキャしてた。
    目を押すのはよくないみたいだから大人になってからはしてない。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 21:15:11 

    目閉じると万華鏡みたいに見えるのみんな?私は見えないよ!

    ちなみに飛蚊症はたくさん見えるよ。ミジンコとかアオミドロみたいなの見えます。
    閃輝暗点の緑のピカピカなるやつは何度か経験アリ

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 21:16:21 

    あー22歳にして飛蚊症だから毎日増えてないかドキドキしてる、、、おばあちゃんになったらどうなっちゃうんだろ、、、

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 21:37:16 

    目を閉じても見えるけど、開けてても見ようと思えば見える!
    風邪とか関係ない

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/12(木) 00:29:48 

    >>11なんなのこの画像!少し怖いどころじゃなくて、ものすごく怖いよ!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/12(木) 00:45:35 

    >>39
    ちょw表現がうますぎて吹いた
    まさにそれ!
    これを語れる日が来るとは。。

    私は睡眠不足になると出ます

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/12(木) 00:48:46 

    >>23は飛蚊症で、>>33は閃輝暗点だよ。

    閃輝暗点は主に片頭痛の前兆だけど、
    頭痛を伴わない場合は脳梗塞の前兆の可能性があるからMRI検査してみたほうがいいかも。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/12(木) 00:49:50 

    私は模様も色も見えるけどたまにガチで人の顔や動物の姿がばっちり見える時があり、こういう時は目を開けても消えず、しばらくすると消えます。
    透明なラインの絵か写真のネガのように絵が見えるときがある。
    いつも寝る前なので脳の錯覚だと思ってオカルトみたいには考えてません。医学で語れる範囲のものだと思ってる。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/12(木) 00:52:42 

    寝不足が続くと赤い点々が規則的に並んでるのが見えます。眼科行ってから大学病院で脳波まで計ったけど謎のまま。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/12(木) 07:18:35 

    真っ暗な部屋(オレンジ灯点き)で
    ぼーっと天井見てると

    だんだん
    わさわさ、わさわさ・・・チラチラチラチラ・・・って
    テレビの砂嵐細かくしたかんじのが見えてくる。


    小さい頃、そのザラザラが
    おばあちゃんちの寝室のお土産提灯から
    サワーって出てきたりそんなのが見えた。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/12(木) 08:06:46 

    子どもの時は目を開けても見えていた。
    楽しくて夜中はいつも起きてみていた。
    今は見えない

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/12(木) 09:26:56 

    ここであるあるって書き込んでる人
    病院で検査してもらった方がいいかも
    飛蚊症の初期症状がちらほらみかける

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/12(木) 12:20:24 

    昔からギュッと目をつぶったり暗い所で目を閉じてしばらくたったら、ドーナツかパイナップルの輪切りの様な物の残像っぽい物は見える。

    そのドーナツっぽい物を見ようと意識を集中していたら皆が万華鏡っていっているやつかな?幾何学模様的な物が色の洪水で色々見えてきてた。

    子供の頃は現実逃避的な感じで目をつぶってその世界に浸ってた。
    最近は現実逃避よりも疲れてボロボロで即寝るから見てないけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。