ガールズちゃんねる

チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英)

177コメント2018/04/13(金) 11:37

  • 1. 匿名 2018/04/11(水) 11:45:37 


    【海外発!Breaking News】チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    ペットを飼う際、その動物について十分な知識を持たなければならないことを思わせるような不慮の事故がイギリスで起こった。飼い猫が突然中毒を起こしてしまったのだが、飼い主はそれが自宅に飾っていたチューリップのせいとは気付かなかったのだ。(略)英ノーフォーク州ゴーレストンに住むジュリエット・チドロウさん(Juliet Chidlow)は先月24日、6歳になる愛猫の“キキ”と永遠の別れを迎えた。


    キキはチューリップのそばにチョコンと座り、ジュリエットさんはその愛らしい姿を撮影した。(略)ジュリエットさんがキキの異変に気付いたのは、翌朝のことだった。

    診察の結果、キキはチューリップで中毒を起こし腎臓の機能が低下していることが分かった。しかし既に手の施しようが無い状態だったため、ジュリエットさんとエラさんは40分ほど話し合い、泣く泣くキキを安楽死させることに決めたのだった。

    +21

    -330

  • 2. 匿名 2018/04/11(水) 11:46:38 

    猫も飼い主もかわいそう

    +1067

    -8

  • 3. 匿名 2018/04/11(水) 11:46:56 

    キキは興味のままにチューリップを食べてしまったんだね

    +881

    -11

  • 4. 匿名 2018/04/11(水) 11:46:59 

    悲しい・・

    +440

    -2

  • 5. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:01 

    辛すぎる。

    +361

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:03 

    チューリップを食べたって事??

    +614

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:05 

    (英)が(笑)に見えて不謹慎な記事だなと思ったのは私だけじゃないはず

    +70

    -170

  • 8. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:08 

    どうしてチューリップで…

    +356

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:11 

    ペットを飼うなら気を付けないとね。

    +488

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:12 

    チューリップ中毒…

    +354

    -5

  • 11. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:19 

    猫飼ってるけど知らなかった。
    ハイビスカスだけじゃなかったのね、気をつけよう

    +717

    -7

  • 12. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:21 

    かわいそう

    +134

    -6

  • 13. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:28 

    意外な物が動物に悪影響を与えてしまうから怖いね

    +445

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:35 

    チューリップとかチョコとか玉ねぎとか動物に向かないもの多いよね

    +707

    -5

  • 15. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:35 

    食べたの?
    飾っておくだけでダメなの?

    +330

    -13

  • 16. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:39 

    花粉とかかな原因

    +10

    -25

  • 17. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:39 

    チューリップで!?花粉とかかな…猫ちゃんもだけど 飼い主さんも辛いね…

    +348

    -13

  • 18. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:44 

    黒くない

    +3

    -16

  • 19. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:47 

    調べてからやろうね

    +6

    -36

  • 20. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:48 

    チューリップかわいそう

    +11

    -123

  • 21. 匿名 2018/04/11(水) 11:47:59 

    身近なものでも動物には害になるもの結構多いよね。
    植物も食べ物も。

    +285

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:00 

    チューリップで中毒って知らなかった。
    飼い主さん辛いね…

    +507

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:02 

    うちの猫は花を食べるから家には花を飾らないことにしてる

    +395

    -4

  • 24. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:07 

    ペットを飼うときは身近に植物置かないって当たり前なんだけどね。
    中毒もそうだけど花瓶倒されたりするしね

    +237

    -53

  • 25. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:08 

    >>7
    それをコメントすることの方が不謹慎

    +102

    -17

  • 26. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:13 

    球根、ネギ、ニラ、チョコ、カフェイン、牛乳は注意!!!

    +370

    -6

  • 27. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:22 

    チューリップは棄てられたんだろうね

    +14

    -11

  • 28. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:22 

    安楽死ってワードが悲しい。
    末期ガンじゃあるまいし、そんなに手の施しようがなかったのかな

    +22

    -65

  • 29. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:26 

    猫飼ってるけど、チューリップが駄目なんて知らなかった。
    知ることができてよかった。

    +494

    -7

  • 30. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:27 

    素敵な写真。
    この次の日に亡くなっちゃうなんて、悲しすぎるよ。

    +429

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:37 

    食べたのかな?食べるんだ・・・・
    うちの子、猫草以外興味示さないのよね。

    +10

    -20

  • 32. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:43 

    すずらんとかもダメって言うよね…
    根に毒があるんだっけ?
    命を預かるってほんとに
    責任が重いこと。
    うちも気をつけなくては。

    +350

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/11(水) 11:48:46 

    植物はダメなのあるもんね
    猫にとって

    +54

    -3

  • 34. 匿名 2018/04/11(水) 11:49:11 

    庭にチューリップ植えよう

    +10

    -77

  • 35. 匿名 2018/04/11(水) 11:49:13 

    チューリップの葉を食べたり体に付いた花粉とか舐めたの?
    バカ猫だなー

    +6

    -156

  • 36. 匿名 2018/04/11(水) 11:49:41 

    チューリップを飾ったからと言って
    どの猫も食べるわけじゃない。
    でもやっぱり注意するに超したことはないね。
    猫に危険な植物はすごく多いから
    トイレとか猫が入らない場所に飾るのが無難。

    +186

    -4

  • 37. 匿名 2018/04/11(水) 11:50:01 

    動物でも本能で毒って分からないものなんだね。

    +98

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/11(水) 11:50:03 

    >>27
    私が飼い主なら花瓶ごと速攻でチューリップを捨てるわ

    +8

    -32

  • 39. 匿名 2018/04/11(水) 11:50:05 

    >>35
    バカなのは飼い主で猫はバカじゃないよ

    +138

    -38

  • 40. 匿名 2018/04/11(水) 11:50:19 

    基本ネコに花はダメと思って!
    百合なんてめちゃくちゃ猛毒です!!!!

    +315

    -4

  • 41. 匿名 2018/04/11(水) 11:50:24 

    猫って毛玉吐くために草をかじるから、お花を飾るにも種類を選んだり細心の注意が必要だよね

    +113

    -2

  • 42. 匿名 2018/04/11(水) 11:51:02 

    百合やスズランもダメなんだよね。
    有害な植物結構あるんだよね。

    飼い主さんショックだろうな…

    +176

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/11(水) 11:51:06 

    >>38
    自分のせいなのにチューリップにあたるのか

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2018/04/11(水) 11:51:40 

    馬鹿野郎!
    猫飼ってるのにチューリップ置くなんて考えられない!
    猫にとって有害なものくらい調べとけ!

    +33

    -35

  • 45. 匿名 2018/04/11(水) 11:52:58 

    庭にチューリップもアイビーもあるし
    夏には朝顔も植えるけど
    野良猫はそれらに見向きもせず
    雑草のねこじゃらししか食べない。
    毒になる草は分かるんだと思ってた

    +166

    -4

  • 46. 匿名 2018/04/11(水) 11:54:35 

    とは言っても動物は本来毒物は食べない性質があるけど
    人間が全てを管理するとその習性が弱くなって逆に変なのを食べちゃう場合もあるから難しいけどね
    犬なんかも散歩で草むらの中に入って行ったりするけど変なのを食べたりしないしね

    +129

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/11(水) 11:56:25 

    花をみつめてる顔が可愛い

    +161

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/11(水) 11:56:28 

    可愛らしい写真
    花瓶もお魚になっていて。。。
    きっと大事にされてたんだね、生き物を飼うって何があるか分からないから難しい

    +214

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/11(水) 11:56:49 

    猫を飼い始めてから、室内に観葉植物や生け花などは置かなくなりました。倒されそうだから
    殺風景だけど、それで良かったんだ

    +47

    -1

  • 50. 匿名 2018/04/11(水) 11:57:52 

    写真のネコちゃんすごく可愛いからなおさら残念だわ
    安らかに

    +151

    -3

  • 51. 匿名 2018/04/11(水) 11:57:54 

    +59

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/11(水) 11:58:18 

    花瓶の柄から、猫好きな様子が伺えた。

    +52

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/11(水) 11:58:56 

    可哀相
    でもトピにするほどかな

    +4

    -18

  • 54. 匿名 2018/04/11(水) 11:59:43 

    観葉植物もダメなの?

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2018/04/11(水) 12:00:48 

    こわいね。そんなことあるんだ。

    かわいい写真だったのにね。(。´Д⊂)

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/11(水) 12:01:58 

    球根系の花はダメだよね

    +13

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/11(水) 12:02:28 

    食べたの?本能で避けると思うけど

    +1

    -11

  • 58. 匿名 2018/04/11(水) 12:03:06 

    >>15
    記事見ると、飼主の目が届いていないときに食べた可能性があるみたい。

    +22

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/11(水) 12:03:40 

    普段放置なら放置でも大丈夫なんだよ
    でも一度過保護にしちゃうとその後はそれを続けないといけない
    あと体が弱いとかもあるから一概に良いとも悪いとも言えない
    みんなと同じ事をやってもダメな時はダメなので
    みんなに合わせるのではなくて自分のペットのことは自分で知らないと

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/11(水) 12:04:53 

    球根系は毒性があるものが多い。でもその他、動物によって毒となるものは様々だよね。飼う時にみっちり勉強しとかないとね。赤ちゃんを授かった時も、大抵の人は勉強するようにね。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/11(水) 12:04:55 

    球根タイプの植物は毒性あるものがわりとある

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/11(水) 12:05:19 

    >>54
    草なら何でもかじる猫がいるから
    その場合はやめた方がいい。

    猫にダメな植物の一覧を貼ろうと思ったら
    700種もあるそうで、無理でした。
    とりあえず、猫草(燕麦)、エノコログサ、キャットニップ以外はやめた方が良さそう

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/11(水) 12:05:58 

    >>57
    完全家飼い猫でその本能が薄れていた可能性があるんじゃないのかな

    +2

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/11(水) 12:06:59 

    球根はそもそも人間にも毒だけどね

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/11(水) 12:09:44 

    全部じゃないけど、猫は観葉植物も注意しないといけないって聞いた。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/11(水) 12:09:52 

    >>64
    ゆりねも?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/11(水) 12:11:20 

    ユリ科とかダメだと知らなかったのかな?
    安易にペット買う人多いけど、犬でも猫でもちゃんと勉強したうえで飼育しないと。
    それが、飼うことの責任。

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2018/04/11(水) 12:12:01 

    猫がいるとお花は飾れないね
    だからうちは造花にしてる

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/11(水) 12:13:01 

    猫は百合中毒がありますよ。飾らないで!

    +19

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/11(水) 12:13:39 

    写真見てたら苦しくなった
    辛いわこれは…

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/11(水) 12:16:36 

    悲しすぎる(*´;ェ;`*)
    猫いるから植物とか良くないのあるって聞くから飾ってないなー

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/11(水) 12:17:15 

    ドライフラワーはどうだろ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/11(水) 12:17:44 

    家の植物といったら猫草だけかな

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/11(水) 12:18:08 

    >>26
    え!牛乳ダメなの?

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/11(水) 12:18:59 

    猫に綺麗なお花見せようと思ったのかな
    悲しいね

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/11(水) 12:20:19 

    >>26
    牛乳はお腹壊します
    犬猫用ミルクを与えましょう

    +24

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/11(水) 12:20:23 

    水仙をニラと間違えて食べて死んだ人いるよね
    水仙食べちゃダメだよ!

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/11(水) 12:20:56 

    牛乳もダメなの?
    うちは一度味を覚えてしまって、牛乳を飲むと頂戴ってくるから、飲んだ後のを水で薄めて少しだけあげちゃってる。
    思わぬ物が危ないってありそうで、怖いな。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/11(水) 12:25:45 

    >>78
    うんちが緩くならなきゃ平気だよ。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/11(水) 12:27:17 

    うちのねこもほんとムシャムシャ食べるから、観葉植物は飾らないし生花は絶対手の届かないところに置く。
    悲しいけど、猫飼いには常識だと思ってた。
    百合なんて猛毒だからね。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/11(水) 12:28:46 

    無知は罪

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/11(水) 12:33:14 

    >>66
    流通してる野菜とかは基本的に「食用」なんだよ
    品種改良してない原種に近い野生の物には毒があるの

    野菜じゃなくても食べ物の苦味は基本的に毒の成分があるから苦いんだよ
    量の多い少ないはあるけどね
    例えば、コーヒーにも発がん性物質が入ってるけど人体に影響がないくらいしか入ってないだけ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/11(水) 12:34:22 

    あの、トピずれかもですが質問させて下さい。

    我が家の玄関先にチューリップなどを植えていて今咲いているのですが、前のお宅が良く猫を放し飼いにして我が家の玄関先に来たりしてるんです。
    それで放し飼いの猫が我が家のチューリップで中毒を起こして亡くなってしまった場合、我が家は責められるんでしょうか?
    チューリップは娘が好きで植えたのですが、やめた方が良いですか?でも我が家の敷地内なんですよね…

    +16

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/11(水) 12:35:42 

    うちの猫も七夕の笹食べてて焦ったことある。
    油断は禁物だよね。
    よその猫でも、猫の死は悲しい。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/11(水) 12:36:59 

    猫が口にしちゃいけない植物って多いから気を付けないとね
    うちは仏間を開けっ放しにしないようにしています(花飾るから)

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/11(水) 12:37:03 

    ちらっと何かの花が猫にはダメって言うの見てから、花全般とアロマ類は置かないようにしてる 何の花が猫に有毒なのか把握しきれないから…

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/11(水) 12:39:48 

    私も猫飼いだけど、チューリップはダメって猫飼いには当たり前の知識かと思ってたよ…
    結構知らない方多いんだね

    猫はなんでも興味持って齧ったりするから、植物はよく調べないと危ないよ

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/11(水) 12:40:30 

    植物もダメなの多いけど、ファブリーズとかアロマオイルとかも
    猫には(犬にも)ダメだから、みなさん気をつけて

    考えすぎかもしれないけど、最近の柔軟剤は香りを強くして長持ちさせる
    アロマ系のものが多いので使わなくなりました

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/11(水) 12:40:38 

    悲しい。かわいい猫ちゃんだったのね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/11(水) 12:40:42 

    芳香剤や香水なんかも猫にとっては毒だよね

    +19

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/11(水) 12:41:04 

    >>83
    猫ちゃんは可哀想だけど、83さんの敷地内なんだから責任は無いと思うよ。そこに猫を出入りさせる環境を作ってる飼い主の責任。

    +29

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/11(水) 12:42:18 

    チューリップ食べたの?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/11(水) 12:49:38 

    >>91
    ありがとうございます。
    やっぱり飼い主の責任になりますよね。

    今ほかのコメントも見てて気がついたのですが、百合もダメなんですね。
    斜め前(猫のお宅の隣)のお宅は駐車場に百合を植えていてその駐車場の百合の側や車の下をウロウロしてるので、より心配です。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/11(水) 12:50:22 

    他の観葉植物もほとんど猫にとっては中毒だよね。アイビーやポトスとか。
    花は球根系はNG。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/11(水) 12:54:43 

    キシリトール食べて死んでしまったワンちゃんのこと思い出した…。飼い主が口臭抑えようとして食べさせたんだって…。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/11(水) 12:56:04 

    アロマやハッカ油やファブリーズとかもダメだよ。

    気をつけないといけないもの、身近にすごく多い。

    +26

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/11(水) 12:56:37 

    花もほとんどダメだし、芳香剤や柔軟剤やファブリーズみたいなものもダメ。
    ハッカを使った掃除や、虫除けだったら良いかな?と思って調べたら、これも猫さんにはよくない(泣)
    うちの猫さん若いのに腎臓悪いし約2ヶ月おきに喘息も発症するから大変だけど、なるべく猫さんにストレスがないように心掛けてます。


    +11

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/11(水) 12:58:57 

    確かに猫ちゃん、チューリップを見てる気がする、、

    悲しいな。
    猫にとって毒なものは何なのか、ちゃんと事前にリサーチする必要があるね。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/11(水) 13:00:04 

    アロマもダメだよね。アロマトピで初めて知った。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/11(水) 13:00:27 

    ミントもダメなのかな?
    友人宅、猫を庭とかに放してるんだけど、蚊対策でミント系を庭に植えてるんだよね。子猫とかクンクンしてるの見た事あるけど

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/11(水) 13:09:53 

    家の庭にもチューリップ咲いてるから
    気をつけよう…
    この季節庭にチューリップ咲いてるご家庭も多いのでは?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/11(水) 13:14:24 

    幼稚園のみんなで植え咲いてきたチューリップが野良猫にめちゃくちゃに荒らされてたんだけど、
    あの時の猫は大丈夫なんだろうか?

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/11(水) 13:21:33 

    >>53
    猫飼いでもチューリップがNGとか玉ねぎやチョコがNGとか知らない人けっこう居るからこういうトピで広まるといいと思うけど。

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/11(水) 13:22:34 

    チューリップの球根に毒があるんだと思ってた。
    花にもあるの?

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/11(水) 13:24:02 

    スイセンもだめだよ。
    花をさしてた花瓶の水飲めば人でも死ぬ。

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/11(水) 13:25:12 

    猫飼ってるならユリ科の植物がダメな事くらい調べなよー!
    ちょっと本やネット見れば書いてあるし日本なら猫の気持ちにだって載ってる!

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2018/04/11(水) 13:29:29 

    動物飼うならいろんな中毒があるって知ってて欲しい

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/11(水) 13:32:36 

    猫草以外の植物は部屋に入れないようにしています。アロマはだめというのは知っていましたが、柔軟剤の匂いまでは、気にしていなかったです。最近、柔軟剤を使うようになったのですが、心配になってきました。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2018/04/11(水) 13:36:18 

    ナス科の植物も危険だよ

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/11(水) 13:38:33 

    可愛がっていた様子が窺えるからとても胸が痛い

    キキのご冥福をお祈りします

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/11(水) 13:45:51 

    室内飼いだと草がご馳走。
    常にねこ草置いてる訳じゃないからほうれん草でも食べようとして困る。
    花束とか貰うと飾れない

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/11(水) 13:46:12 

    猫は飼いやすい!ってテレビでめちゃくちゃ言われてるけど、実際はあれもダメこれもダメで制限ばかり…飼いにくいよね。
    事実が知れ渡ると良いね!

    +7

    -4

  • 113. 匿名 2018/04/11(水) 13:56:36 

    アロマもダメなんだね
    インスタ?とかで良くディフューザーの周りに猫いる写真とか見るけど大丈夫なのかな?

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/11(水) 14:07:04 

    アロマとファブリーズもダメなんですよね?

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 14:07:08 

    水仙や鈴蘭も食中毒になるらしいよ
    気を付けないと

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/11(水) 14:12:40 

    >>100
    ミント入りのおやつとかあるので大丈夫なミントもあるけど
    蚊の対策で植えてるミントには口にしないほうがよい種類もあるので
    確認したほうがいいかも

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/11(水) 14:15:04 

    猫を飼いはじめてから、花を育てるのも飾ることもやめた。鉢植えを処分して飾るのは造花。お花育てる好きだったんだけど、猫と暮らすのはもっと楽しい。。。

    +5

    -5

  • 118. 匿名 2018/04/11(水) 14:15:24 

    >>35
    ブーメランで親子でうけちょん

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/11(水) 14:15:31 

    >>113
    たぶん知らないで使ってるんでしょうね

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/11(水) 14:17:41 

    >>117
    鉢植えを処分て、、植物も生きてるのにね

    +7

    -4

  • 121. 匿名 2018/04/11(水) 14:28:02 

    猫にとってはユリ科は猛毒 腎臓障害で花粉でもお亡くなりになる(毛づくろいするから花粉を経口摂取してしまうため)

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/11(水) 14:30:06 

    >>113
    きつい香水つけて犬猫飼ってるお姉さんたちも、犬猫大丈夫なのかなって思っちゃう

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/11(水) 14:31:13 

    >>120
    ね、植物は生きてるって小学校で習ったよね

    +5

    -1

  • 124. 匿名 2018/04/11(水) 14:31:41 

    百合の花もだめだよね

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/11(水) 14:31:54 

    花はガーベラだけ トイレや玄関の芳香剤もやめた 猫ちゃんに危険な物は排除してる 

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/11(水) 14:33:57 

    >>117
    普通は猫を迎える前に植物を育て終えてから、飼い始めるんだよ

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/11(水) 14:38:05 

    猫や鳥も、観葉植物、アロマオイルとかダメなものが結構あったと思うけど...。人間の感覚が当たり前だと思ってると、小さな家族を失うことになるので知識はあった方がいいですよね。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/11(水) 15:05:14 

    私は花大好きですが、ネコを飼い始めたから
    花、観葉植物は一切買わなくなりました
    愛猫が何よりも大切ですから
    もちろん食べ物関係も、全て閉まっています

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/11(水) 15:25:37 

    私の友達も知らずにディフューザーを部屋に置いてたから教えてあげた。
    友達は動物に影響がないディフューザーをすぐに探して今、使ってるよ。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/11(水) 15:30:49 

    たしか、水仙も毒があるんだよね
    チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英)

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/11(水) 15:33:18 

    この悲劇は悲しすぎますね…でも動物を飼うなら知っておかないといけない知識だったのかも。
    うさぎもネギニラ、系はもちろん、観葉植物にも注意で、モンステラなんかは絶対に食べさせないようにしないとダメです。


    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/11(水) 15:41:08 

    百合もダメなんだよね
    だから、猫飼ってる人には
    百合はプレゼントしないようにしてたけど
    チューリップもなんだね
    気をつけます

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/11(水) 15:42:58 

    花は戸外で育てる
    観葉は猫の入らない部屋にしてる

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/11(水) 15:43:31 

    百合もだよ!
    カサブランカ食べた猫ちゃんが死んじゃったみたい

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/11(水) 15:54:07 

    うちの猫は猫草噛み切れなくて
    グイッと無理やりちぎろうとしてポッド事倒して
    部屋の中土まみれにしたわ…

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/11(水) 16:30:36 

    うちも猫がいて誤って食べてしまったら何が毒になるか、知識不足があると心配だから植物置いてないけど怖いね。
    チューリップもだめなんだね…
    飼い主さんも猫も可哀想で悲しい。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/11(水) 16:36:27 

    うちは猫飼ってるけど、花も植物も家の中に置かないようにしてる。絶対食べてしまうから。
    本当は飾りたいんだけどね、、
    何かあってからは遅い。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/11(水) 17:09:18 

    ちょいちょい庭に出入りする野良ネコが子どもを産んでしまったのを機に飼ったんだけど(子猫は里子に出した)、それまで猫を飼うなんて考えたこともなかったから、うちの庭はスイセン、ユリ、チューリップ、クリスマスローズ、オダマキ、ツツジ、アジサイetc猫に有害な植物だらけ。元野良の飼い猫は外に出たがるから、リード付きで庭に出すけど、危険な植物だらけで目が離せない。
    野良として1年半生きてきたのだから危険な植物には手を(口を)出さないだろうと思ってたけど、「本能で避けるというものでもない」と書いてあるのを読んでからますます心配になってしまった。かと言って、何年もかけて作った庭を手放すこともできない。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/11(水) 17:18:29 

    うちの猫ちゃんはいたずらしないからってチューリップやユリを飾る人もいるけど、花そのものを食べなくても花瓶の水飲んで中毒とかあるのになって思うわ

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/11(水) 17:21:37 

    大丈夫なのってサンスベリアぐらいじゃないの?悲しいけど調べたりしてなかったのかな?無念だね。

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/11(水) 17:23:55 

    植物、ビーズクッション、紐や輪ゴムとかも置いてない。
    危険な可能性のあるものは排除した。
    猫は手で触るけど基本的に口で確認する。子供と同じ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/11(水) 17:26:36 

    綺麗な猫さんなのに、気の毒だね。

    植物そのものもそうだけど、それが浸かっていた花瓶やバケツの水を口にしても危ないんだよね。

    うちの猫は完全室内飼いで外のものが珍しいのか、花とか観葉植物にすごく興味を持ってしまうので室内に一切の植物を置いてません。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/11(水) 17:31:31 

    ユリも猫には猛毒だそう
    かじるのもダメ 花粉もダメ 生けてある水を飲むのもダメだって
    獣医さんから聞きました

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/11(水) 18:09:29 

    死相出てるね

    +0

    -12

  • 145. 匿名 2018/04/11(水) 18:26:20 

    てか飼ってるのにそんな知識もない方がおかしい

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/11(水) 19:05:15 

    お花はほとんど猫ダメなので飼ってる方は気をつけてください。
    猫にとっては完全に毒です。
    花粉のついた足を舐めたり、花瓶の水をひと舐めしただけでも危険です。
    うちの猫はなんでも興味津々で匂い嗅いだり食べたりするので、よく義母がお花をくれるけど完全に締め切った部屋に飾ってます。(なのでよく枯らす…)
    猫を飼ってる人は皆知ってると思ってた。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/04/11(水) 19:13:28 

    調べても書いてない害のある植物多いから、猫飼ったら一切の花・植物を家の中に入れない
    野菜も徹底管理だよ

    アロマとかやってる人もいるけど内臓小さいからすぐ中毒するよ
    猫は自分で避けるとかないない

    野良猫は普通に死んでるだけだよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/11(水) 19:26:41 

    これって犬もダメなのかな?
    この前昭和記念公園のチューリップを見に行った時、愛犬連れてきてチューリップの前に座らせて写真撮ってる人達たくさんいたけど大丈夫だったのかな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/11(水) 19:50:13 

    花屋の看板猫とか大丈夫なのかな、
    不思議だ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/11(水) 19:51:00 

    アロマもやらないし、植物置いてない
    猫の命最優先!!

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/11(水) 19:52:03 

    (英)が(笑)に見えて、すごい不謹慎だと思っちゃった

    猫飼ってたらあんまり観葉植物置かないと思うけどな~

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/11(水) 19:52:23 

    うちの猫、サボテンの針のとこかじってた!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/11(水) 20:06:31 

    エッセンシャルオイルもだめだよね
    ハンドクリームや化粧品は特に気をつけるようになった

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/11(水) 21:00:24 

    チューリップ、もしかしてユリ科だからでしょうか。
    今は知らないけど、私が猫飼い始めた頃、飼育本に、花とかアロマ、香水がダメなんて書いてなかった気がします。(選んだ本が悪かった?)
    中毒などの情報は、動物病院などでも
    どんどん発信してほしい。
    猫ちゃん安らかに。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/11(水) 21:30:25 

    知らなかった、この悲劇を繰り返さないように気をつけよう

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/04/11(水) 22:05:18 

    猫ちゃんには何の罪もない
    生まれ変わって今度は元気に長生きして幸せになってほしい
    (;´Д⊂)

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/11(水) 22:31:42 

    我が家にも猫いますが、やはり家族に迎えるなら色々勉強しないといけません!他には部屋でアロマなど致命傷になります。。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/11(水) 23:01:26 

    元動物看護士です。
    ポインセチア、クリスマスローズもダメです。ご注意下さい。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/11(水) 23:46:39 

    でも動物飼う時は家の中に植物置かないもんだと思ってた。
    だって倒したりぐちゃぐちゃにするよね?普通は。
    もちろんしない場合もあるだろうけど稀じゃない?
    アロマとか匂いのあるものもだめだもんね。
    もしかしてトイレの芳香剤とかもよくないのかな。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/12(木) 01:10:03 

    すずらん、ヒヤシンス、ユーカリなんかも確か犬猫はダメだったと思う。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/12(木) 01:40:48 

    うちも猫いるから植物飾るときはネットで調べておくようにしてる

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/12(木) 01:54:29 

    チューリップ!?ダメなの?
    信じられない。童謡にもなってるから平和なイメージを勝手に抱いてた。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/12(木) 02:05:27 

    活けてた花瓶の水すらも毒になり得るんだよね
    花は食べなくても水を舐めたりする可能性あるからそれなりの知識がないならやっぱり植物は飾らない方が無難だよね

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/12(木) 02:06:37 

    逆にネギやカフェイン大丈夫な人間がすごいな

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/12(木) 04:47:54 

    これから衣替えの季節だけどナフタリンも危険だから使わないでね。
    口にしなくても成分吸うだけでも危ないです。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/12(木) 05:01:03 

    ラベンダーとか、ハーブ系もだっけ?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/12(木) 06:58:15 

    すごく興味もってじっと眺めてるからかじったのかもね……
    知らなかったわ
    チューリップが悪いなんて、人間はかじらないから

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/12(木) 07:55:08 

    オランダに住んでたことがあって最大輸出国岳あって国中に広大なチューリップ畑あるし
    街中の花壇もチューリップだらけなんだけど
    犬もノーリード散歩当たり前だし(ただし躾が完璧にされてる)
    猫も普通に放し飼いだったから
    ここ見るまで毒だなんて知らなかったわ。
    オランダ人も知らなさそう…
    拾い食いしないとか自分で避けれるくらいの本能が残ってる子が多いからなのかな。
    チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英)

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/12(木) 08:01:37 

    >>168
    ベルギーに有名な水仙が咲く広場あるんだけどここも普通に犬や猫歩いてたし
    犬猫が亡くなったとかいう話も聞いたことなかった。
    犬飼いの友達たくさんいたけどそんな話出たことないな。
    危険を察知する本能が残ってたとか好奇心の有無とか個体差なのかな。
    チューリップと一緒に写真に収まった猫、翌日に亡くなり悲劇の1枚に(英)

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/12(木) 08:45:08 

    可哀想な猫

    このスレにも猫飼ってるけど知らなかったと書いてる人多いけど

    猫の飼育本にも花や観葉植物は飾るなと書いてある

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/12(木) 09:00:11 

    うちも観葉植物買う時猫が食べても大丈夫かどうか調べてから買ったよ。
    パキラとコンシンネ。
    ムシャムシャ食べられてる(見つけたら怒る)けど身体は何ともないみたい。
    猫草は食べない癖に観葉植物とか豆苗とかは何故か食べたがるんだよね~。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/12(木) 10:04:21 

    我が家は4ヶ月のねこがいるんだけど、危険なものをおいてない二階で暮らしてもらってます。
    ねこは広さよりも高さが必要と聞いたので、キャットタワーなど高低差のあるものをいくつか配置して暴れまわってます。
    人間の食事は一階で済ませてるので、常に一緒にいれないのは可哀想かなと思うときもあるけど、ねこの安全を考えたら、やっぱりこのままで良いかな。
    その分、一階の用事が済んだら即二階にあがって一緒に遊ぶ!

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/12(木) 11:09:47 

    写真は飼い主さんを見上げてるんだよね…?
    安心して懐いてる顔だから、仲良しの飼い主と猫だったんだろうなと分かって余計に悲しい

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/12(木) 14:29:01 

    花は好きだけど何がいけないのか覚えられないから全般置かないようにしました。
    アロマも昔はよくやってたけど一切やらなくなりました。
    猫の方が大事。
    人間が食べるものは食べられないと教え込んだので口にすることはないですが
    チョコレートやコーヒーの匂いが好きなようでよくクンクンしてます。
    それもだめかもしれないから気をつけないといけないなとここ見て思いました。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/13(金) 04:07:02 

    気を付けないとならないよね。
    うちは鳥4羽居るけれど放鳥時間が1番ドキドキする。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/13(金) 07:44:53 

    我が子を守れるのは自分だけ。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/13(金) 11:37:18 

    チューリップの葉を噛み噛みして、中毒。
    体内で溶血➡腎不全。

    猫は葉を噛み噛みする習慣あるからね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。