ガールズちゃんねる

ご飯を残すこと、自分がつくったご飯を残されること。

341コメント2018/04/11(水) 13:30

  • 1. 匿名 2018/04/10(火) 13:15:32 

    どう思いますか?

    私は自分がつくったご飯は残すことがありますが、人がつくったご飯は残さないことを心がけてます。

    もちろん途方もない量を出されたら別ですが…

    私自身いっぱい食べれるってのもあります。

    +435

    -10

  • 2. 匿名 2018/04/10(火) 13:16:20 

    誰が作ったとか関係あるかな?

    +107

    -34

  • 3. 匿名 2018/04/10(火) 13:16:21 

    残さず食べる!

    +330

    -10

  • 4. 匿名 2018/04/10(火) 13:16:46 

    残されることに何も感じないし、ムリって思ったら残します。

    +82

    -91

  • 5. 匿名 2018/04/10(火) 13:16:58 

    出された食べ物は残さないのがマナーだよ

    +412

    -32

  • 6. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:01 

    残さないようにとプレッシャーを感じてしまうので、ごちそうになるのが恐怖です!

    +295

    -5

  • 7. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:02 

    頑張るけどどうしても食べれない時はごめんなさい。

    +417

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:06 

    ビュッフェで自分で皿に盛ったくせに残すやつなんなの

    +541

    -9

  • 9. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:17 

    自分が作ったものでも残さず食べるようにしてる

    +235

    -4

  • 10. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:25 

    人の作った物は残さない。失礼だから。
    自分の作ったのも残さない様にするけど
    どうしても食べれん時は残す。

    +255

    -7

  • 11. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:39 

    美味しくないんだなって落ち込むかな。
    そういう仕事してるのでしょっちゅう思います。
    綺麗に食べてくれる時もあるので
    その時は嬉しいです。

    +122

    -10

  • 12. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:42 

    保育園残しちゃいけなかったな

    +24

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/10(火) 13:17:52 

    なるべく頑張って残さないようにするのが一番だけど、体調や精神的にどうしても食べられないときもあるから許して欲しい。

    +270

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/10(火) 13:18:03 

    自分はだいたい食べるけど、相手にも必ず全部食べろ!とはならない。
    お腹いっぱいなのに無理して食べて具合い悪くなるのは可哀想。

    +232

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/10(火) 13:18:08 

    昔は無理して食べてたけど、今はもう心置き無く残すようになった。
    無理して食べると1週間は具合悪くなるから。

    +57

    -17

  • 16. 匿名 2018/04/10(火) 13:18:21 

    なるべく食べるようにしてる。お皿きれいにしたほうが気分いいもんね。

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/10(火) 13:18:44 

    作ってもらったものは残さず食べたい
    残すのは作ってくれた人に悪いなって思うよ

    +122

    -5

  • 18. 匿名 2018/04/10(火) 13:18:52 

    無理して食べなくていいと思うんだけど、
    やっぱり勿体ないって思ってしまうから
    できるだけ食べられるだけ盛るようにしたい

    +33

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:00 

    私は無理して食べて欲しくない
    人それぞれ好みも適量も違う

    +121

    -11

  • 20. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:08 


    モスバーガー本気出せば二個食べれるよ!ッて彼氏に言ったら

    「二個で?可愛いな(笑)」ッて言われた。

    お店のでも残さず食べます!!(´- `*)

    +18

    -90

  • 21. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:17 

    出されたもの全部食べろっていうなら麺類の汁も残さず飲み干すべきだよね

    +17

    -43

  • 22. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:24 

    料理しない学生時代は偏食で残すことになんの気持ちもなかったけど、自分で作るようになったら食材や作ってくれた人の手間に感謝しかなくて今は外食問わず絶対残しません。

    +80

    -5

  • 23. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:34 

    食事に行って残す人が嫌い

    +108

    -32

  • 24. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:37 

    子どもの頃は気に入らないと残してた
    今自分が作るようになって祖母や母には本当に申し訳ないことをしていたと思う
    謝りたいが祖母はもういない

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:50 

    全部食べられないなら、食べ始める前に量を減らすか一緒に食べる人に分けてあげたい

    +83

    -5

  • 26. 匿名 2018/04/10(火) 13:19:58 

    給食も残したことないよ。

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/10(火) 13:20:03 

    いっぱい食べるとスグお腹ゆるくなるんだよね…

    許して下さい

    +61

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/10(火) 13:20:08 

    外で出されたらなるべく食べる。家ならラップして次の食事の時に食べる

    +124

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/10(火) 13:20:14 

    せめて自分で盛らせて欲しい
    遠慮せずに食べてと大盛りにされても食べきれないよ

    +86

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/10(火) 13:20:54 

    ご飯を残すこと、自分がつくったご飯を残されること。

    +24

    -32

  • 31. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:01 

    お父さんが、目の悪いおばあちゃん家でざるそば出されて、皿にカタツムリが這ってたらしいけど頑張って食べたって言ってた。
    私なら無理かもしれない。

    +130

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:03 

    ご飯を平気で残すっていう人は、寿司のネタだけ食べる人と変わらないよ

    +35

    -22

  • 33. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:04 

    主婦や独身でも食事当番で家族の分作ってると
    残されるのが嫌とか言ってられないと思うけど

    +3

    -20

  • 34. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:08 

    いつも心がけてるけど、どうしても食欲無いって時もあるから「ごめん明日食べる」ってラップする事はある。
    翌日ちゃんと美味しく頂く。

    +99

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:15 

    お腹いっぱいは仕方ないけど、好き嫌いで残すの恥ずかしくないのかな?って思う。

    +76

    -7

  • 36. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:33 

    ご飯を残すこと、自分がつくったご飯を残されること。

    +5

    -27

  • 37. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:38 

    マズかったら仕方ない

    +24

    -10

  • 38. 匿名 2018/04/10(火) 13:21:45 

    家族に対してだけど、自分が作った食事は残されても大丈夫。無理して食べなくてもいいよと思う。
    ただ黙って残してほしい。文句いわれるのは嫌だ。
    あと、食べたくないなら最初から食べないでほしい。

    +90

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:05 

    自分の子供なら「アフリカにはね、食べたくても食べれない子供が・・」と説教する。

    +12

    -44

  • 40. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:11 

    体調とかもあるし、無理して食べないでねって家族には言ってる。
    たくさん食べてとら、おかわりあるからねー。も言ってる。

    無理に食べて欲しくない。

    +49

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:13 

    義理の妹は大食いで、みんなの分までペロリと食べてしまう。しかも大食いのアタシって可愛いでしょ♪と思い込んでるからタチが悪い。「足りなかったらどうしよう」と、いつも大量に作って用意してる母の方がプレッシャー感じてるはず。そろそろ気付いてー!

    +16

    -13

  • 42. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:17 

    頑張って食べるよ。だからって、もし食べれなくても仕方ない場合もあるから、絶対食べるべき‼非常識…とまでは思わないけどね。ただ、最初から頑張る気もなくて、ダイエット中だから寿司のシャリは食べたくな〜い…みたいな感じで、平気で食べ物残す人は嫌い。

    +97

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:29 

    異常な量か不味いか以外は残さずいただきます。
    私の人生で残す時は基本、不味い時です。

    +13

    -7

  • 44. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:37 

    人様の手作り料理は頑張るよ
    ただ仲にもよるけど事前に駄目なものや食べられる量は言っとくよ

    +13

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:37 

    日本は恵まれてるからね。
    沢山食べられるなら量を多く作ってもいいと思うけど残すってわかってるんだったら最初から少なく作るのが賢明ですね。
    外食でも量が選べるようになったらいいのにね

    +44

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:41 

    ハンバーグ注文して付け合わせの野菜いつも残す友達いる。そして私がその付け合わせ食べてる(笑)もったいないから

    +35

    -9

  • 47. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:42 

    残すのも好きじゃないけど、残されるのももったいないと思っちゃうから、自分が作ったごはんを食べてもらうときは最初にどのくらい食べられるか聞いてから盛る

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/10(火) 13:22:59 

    親戚のおばちゃんにもう私はアラサーだよスポーツしてた10代のように食べれないよと言ってるけど山のように家いくたびに出てくる
    年齢上がるにつれて苦しくなってきてるけど残せない

    +47

    -2

  • 49. 匿名 2018/04/10(火) 13:23:25 

    なるべく残さず食べるし体調が悪いとかでなければ残されたくない。
    食べれないなら盛る時に言えば少なくするしね。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/10(火) 13:23:28 

    出来るだけ残したくないから、頑張って食べます。
    でも体調悪いとかだったら無理せず残します。

    自分が作ったものに関しても同じで、量が多すぎたり体調が悪かったりするのなら残してもらって構いません。いつも残されるなら作る量を減らします。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/10(火) 13:23:42 

    残すほど不味い料理食べたことない。

    +7

    -3

  • 52. 匿名 2018/04/10(火) 13:23:49 

    >>20なんの話?こういうノロケぶっこむ人ってなんなの?

    +26

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/10(火) 13:24:21 

    会社の人と定食屋に行ったときに、食べきれなくて残してしまった。先輩から「残すなら注文しなきゃ良かったのに」と言われた。
    その通りだと思うけど、自分だけ定食は食べないとは言いにくかった。

    +21

    -3

  • 54. 匿名 2018/04/10(火) 13:24:22 

    >>20
    そのエピソードいる?笑笑

    +18

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/10(火) 13:24:39 

    絶対残しちゃいけない場なら胃がもたないので途中で胃液が上がってくる
    そして顔が青白くなって冷や汗が出る
    胃の容量的に無理

    +11

    -5

  • 56. 匿名 2018/04/10(火) 13:24:52 

    明らかにまずかったり体調が悪くて食べられないとか例外を除いては残さないのが普通では?

    +21

    -5

  • 57. 匿名 2018/04/10(火) 13:25:16 

    ファミレスやラーメン屋の量がそもそも多すぎる。全部食べきれる量じゃないから残すよ。

    +8

    -21

  • 58. 匿名 2018/04/10(火) 13:25:21 

    >>21
    こういう話になったら必ずあなたみたいな人現れるよね(笑)麺類なんかのスープと食べ物は別物だし味付けの為であって全部飲んだら塩分とかすごいことになるし店側としても残す事推奨してるよ。ちょっとは物考えてから発言してね(笑)

    +18

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/10(火) 13:26:14 

    >>39
    私、子供の頃そう言われた。
    「じゃあアフリカの子供にあげてほしい」と思ったよ。
    子供に無理に食べさせると、食の楽しみを奪うことになるよ。

    +39

    -7

  • 60. 匿名 2018/04/10(火) 13:26:21 

    いつも、よく食べる旦那がお弁当残してくると、イラっとするんじゃなくて、体調を心配する。

    子供がご飯残したのに、すぐにオヤツ欲しがる時にはあげない。

    +32

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/10(火) 13:26:46 

    寿司屋行ってシャリ残すって前に話題になったよね、こういうことする人間本当に嫌いだわ

    +24

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/10(火) 13:27:01 

    自宅ではご飯粒1つも残さないのに今朝カフェモーニングの野菜たっぷりチキンスープに五穀米180g入ったのを残してしまった
    初めて食べたからメニュー見ても気付かなくて反省
    次頼む時はご飯半分にしてもらう
    残すのってとても罪悪感有る

    +26

    -1

  • 63. 匿名 2018/04/10(火) 13:27:01 

    >>54
    必要だと思います。

    +3

    -16

  • 64. 匿名 2018/04/10(火) 13:27:02 

    絶対残しちゃいけない場なら行かない
    胃液が上がってきて口の中が酸っぱい唾だらけになって唾を飲み込むのが間に合わなくなる
    残すなとか地獄の番人の鬼畜みたいだね
    人の胃を傷付けるのが趣味なの?そんで後から少食アピールとかって悪口言うんでしょ?
    最低だね
    ロクデナシ

    +12

    -21

  • 65. 匿名 2018/04/10(火) 13:28:45 

    胃が丈夫な人はいいよ
    残さず食べれば
    食べ過ぎたら具合悪くなる子もいるんだから、何でも残すなって決めつけなくていい

    +42

    -6

  • 66. 匿名 2018/04/10(火) 13:29:17 

    はいはい、胃の容量叩きトピね
    毎日毎日ご苦労さん
    お腹が痛くて痛くて口の中に上がってきた酸っぱい胃液ぶちまけてやりたいわ
    どうぞ少食叩きなさってください餓鬼道に堕ちた大食らいども

    +9

    -23

  • 67. 匿名 2018/04/10(火) 13:29:56 

    胃の容量は人によるから、残ったら持ち帰る。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/10(火) 13:30:13 

    コース料理だと、メニューはわかってても量が読めなくて最後つらくなってくるから、食べたい分だけ頼める居酒屋とか焼き鳥だと安心する!

    家族に残す人がいないから残されたことはないけど、体調によっては仕方ないこともあるんじゃないかな
    もちろん、どこでも全て食べきるのがベストだけど

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/10(火) 13:30:20 

    人のお腹を痛くさせるのが趣味で人の胃液を逆流させて歯のエナメル質に打撃を与えるのが趣味ならたーーくさん作ってあげてアフリカアフリカって言いながら食べさせてあげて?

    +4

    -18

  • 70. 匿名 2018/04/10(火) 13:30:49 

    人を傷つけてまで人の胃をコンポストがわりにしたいかね

    +3

    -15

  • 71. 匿名 2018/04/10(火) 13:30:49 

    胃腸貧弱で本当はあんまり量食べられないんだけど、作ってもらったら多少無理してでも残さない。
    ご馳走してもらう席も、お腹いっぱいでも全部食べる。
    なんか申し訳なくて言えない。

    自分が振る舞う分には残されても構わないし、一応相手が残しやすいように声かける。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/10(火) 13:32:01 

    旦那の義父と3人暮らしですが、義父は私が作ったおかず、翌朝ゴミ箱を見ると捨ててあります

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2018/04/10(火) 13:32:31 

    有吉ゼミでギャル曽根とタレントがデカ盛りグルメに挑戦するコーナー、ギャル曽根以外は絶対食べきれないんだからやってほしくない。

    大量に残す前提での企画は気分良くない。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/10(火) 13:32:58 

    体質的に少食な人の怒涛の連投
    たまってるんだね

    +20

    -2

  • 75. 匿名 2018/04/10(火) 13:33:57 

    私も少食だけど他の子で自分より少食な子見た事なくて気遣ってなかってら外で食べたんだけど一緒に丼物食べたらお腹が痛いって言い出してどうしようどうしようって言い出して残したくないけど食べられない申し訳ないって残して
    その後もずっとお腹押さえてて
    午後の授業で途中でトイレに行ってきますって長い事トイレにこもってた
    すごい罪悪感だった
    そういう罪悪感は持たないの?作った側はさ、

    +18

    -6

  • 76. 匿名 2018/04/10(火) 13:34:30 

    >>74
    当たり前
    何がアフリカだよアフリカに残飯降り注げばいいの?

    +7

    -6

  • 77. 匿名 2018/04/10(火) 13:36:18 

    人の胃を生ゴミ処理機がわりにしないでね
    食が快楽な人ばかりじゃないんだからね
    喉に詰め込む事で快楽中枢刺激されてどんどん食べたくなる人ばかりじゃないんだからね
    ガル民はデブこそ正義みたいな卑しい人ばっかりだけど

    +11

    -16

  • 78. 匿名 2018/04/10(火) 13:37:47 

    胃が小さい人を叩く大食らいは、将来胃の病気にかかるよ
    呪いがそこに行ってると思う

    +3

    -13

  • 79. 匿名 2018/04/10(火) 13:38:54 

    >>74
    大暴れだね

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/10(火) 13:39:04 

    食べたい物を食べたい量だけ食べる
    残すことに執着してない。
    マナーとかどうでもいい言わせとけばいい

    +11

    -6

  • 81. 匿名 2018/04/10(火) 13:39:12 

    お腹いっぱいで残してしまうのは仕方ない、
    残しておいてお菓子とか食べだすのはムカつく!

    +27

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/10(火) 13:39:15 

    同じ人が連投してる。誰も小食叩いてなくない?

    +26

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/10(火) 13:39:19 

    バーカ、ガル民
    少食叩きトピばっかだなゴミガル民めが
    このクソ大食らい家畜めが
    人の胃を傷付けて、人を体調不良にさせて嬉しいかゴミクソ鬼めが

    +6

    -16

  • 84. 匿名 2018/04/10(火) 13:39:23 

    一人心病んでる人いない?

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2018/04/10(火) 13:40:00 

    その「途方もない量」も、人によって違うからね。
    あなたが普通だと思って出した量でも、人によっては「途方もない量」なこともある。
    残すと失礼だからと思って頑張って食べるようにしてるけど、限界はある。

    +6

    -3

  • 86. 匿名 2018/04/10(火) 13:40:03 

    >>41
    いっぱい食べる君が好き~大きなひとくちぃ~~っていうCMのせいで、くちいっぱい頬張るマシュマロ女子が増えた感がある。そういう人が、少食をブリッコだと叩くんだよね。私から見たら、くちいっぱい頬張って「おいひぃー♡」とか言って食べてる自分の写真パシャパシャ撮ってる方がブリッコだわ。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/10(火) 13:40:47 

    無理して食べたくないし、無理して食べてほしくない。
    ただ、家族に出す食事は、残すとしても全く手をつけない料理は
    ないようにしてほしい。栄養バランス的にも。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/10(火) 13:41:30 

    作った人は、人を傷つけた事に罪悪感持たないの?ねぇ
    自分のせいで人がお腹が痛いってなってて
    自分のせいで人が胃液が上がって酸っぱい唾が口いっぱいになって唾飲み込めなくなって苦しんで
    そこまで人を追い詰めて罪悪感ないの?

    +5

    -14

  • 89. 匿名 2018/04/10(火) 13:41:38 

    最初から食べられる量が理想だけど、
    食べきれないときダイエット的には無理して食べるより残したほうがいい

    +3

    -2

  • 90. 匿名 2018/04/10(火) 13:41:38 

    自分で作って残したものは冷蔵庫か冷凍庫に入れてあとで食べる。他人の家に言ってごちそうになったときは、よそってもらった分は食べ切る。

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/10(火) 13:42:26 

    >>84
    適正量以上のものを詰め込んでやれば人を病ませる事ができます

    +3

    -5

  • 92. 匿名 2018/04/10(火) 13:42:31 

    はいはいもう充分伝わった
    食べ物を詰め込まれたら不快なように罵詈雑言を詰め込まれたら不快よ

    +9

    -2

  • 93. 匿名 2018/04/10(火) 13:43:37 

    外食して定食たのんで残す人はもっと自分の胃と相談してほしい。
    こっちも定食食べてるのに「これ食べてくれない?」って毎回ほんとひどい。

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/10(火) 13:43:47 

    >>86
    少しぽっちゃりしてた方がかわいいよって彼氏に言われて安心してガツガツ食べまくる女。食い意地張った女はケチで傲慢。

    +6

    -5

  • 95. 匿名 2018/04/10(火) 13:44:03 

    ダイエット絡める人がいるから少食が悪にされる
    胃腸の問題なんだからマナーじゃなくてドクターでしょ
    ドクターに反抗してアフリカには食べられない子供が〜って言いたいなら言えば?医療費払えよな

    +4

    -3

  • 96. 匿名 2018/04/10(火) 13:44:10 

    なんだか胸焼けがしてきたぞ

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/10(火) 13:44:20 

    お茶碗に米粒残す人にお百姓さんが一生懸命・・・
    落ち穂拾いもせず田んぼに米粒いっぱい落としたままなんだけどね
    っていつも思う。

    +8

    -5

  • 98. 匿名 2018/04/10(火) 13:45:36 

    >>92
    またまた少食アピールぅー?もっともっといけるでしょーホラホラホラホラ

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2018/04/10(火) 13:45:40 

    >>39 ここ日本やしなぁ。
    それじゃ説得力ないよね。なにせ子供には伝わりにくいわ。

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/04/10(火) 13:46:40 

    自分で作ったのは誰かに作ってもらったのは食べる前に減らして貰ったり食べきれる量にしておく
    定食屋とか決まった量が出てくる外食ではご飯やパンは残してしまう

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/10(火) 13:48:28 

    お店の物は体調が悪いとか本当に無理な時は残す
    知り合いの作ったものはとにかく残さないで食べる
    マズいとか好き嫌いとか関係ない

    でも他人には強要しない
    わが子にはそうやって躾けるつもりだけど

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/10(火) 13:49:12 

    自分の出したご飯を残されて傷付くぐらいなら、限界以上にそいつの胃に詰め込ませてでも人を苦しめるほうがいい
    そいつの胃が逆流して唾液だらけとかキッタナーイ
    出した相手の腹なんか痛くなろうがパンッッパンになろうがどうでもいい
    マナーだろ食えよ食えよ食えよ食えよ
    マナー守らない奴が悪い

    +1

    -9

  • 103. 匿名 2018/04/10(火) 13:51:39 

    残していいと思う。
    無理して体調崩すとか、動物として本末転倒。

    それに注文する時に、例えばハンバーグは2/3の量で、付け合せサラダを半分で…とかいちいち頼んだら逆に迷惑だと思う。

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2018/04/10(火) 13:51:41 

    主出て来いや
    お前の胃も詰め込みまくれよ
    給食の時間だぞ
    毎日毎日毎日毎日毎日毎日9年間、腹が痛くなるまで詰め込む時間だぞ
    マナーだぞ
    気持ち悪くなるまで食べろよ毎日毎日毎日毎日

    +3

    -17

  • 105. 匿名 2018/04/10(火) 13:51:50 

    外食時は全て残さず食べるか

    持ち帰り用のパックが置いてある店なら
    箸をつける前に食べきれなさそうな分をパックに詰めて持ち帰ります。

    自分が調理する時は
    食材を無駄にしない為にも
    敢えて少なめに作り、

    利用者様には
    無理させたくないので
    「お腹いっぱいでしたら遠慮しないで残して下さいね?」
    お声かけしてお出ししてます。

    旦那が
    「お腹いっぱいになっちゃった…(^^;」
    付け合わせの野菜を残して

    食後のおやつは完食した時は
    オイオイ…ヾ(--;)って思いましたが…(^^;

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:02 

    人に残すなと言う奴は自分が腹が痛くなるまで食ってから言え
    自分の腹は痛めずに人の腹だけ痛めようなんざ
    先に自分が腹痛になるまで食べるのがマナーだろ?
    な?

    +7

    -7

  • 107. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:17 

    >>1
    人に食べることを強要すると食ハラスメントで訴えられますよ。

    +6

    -13

  • 108. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:38 

    野菜やお米なら農家の人、魚や肉なら死んでくれた動物に悪いから全部食べる
    調理できるのはそれらがあるおかげだし、自分で調理したってそれは変わらないよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/10(火) 13:53:54 

    沢山食べれない時は、少しにしてもらう
    出された分は、全部食べる
    外食では、食べれそうな量を考えて注文する
    親から当たり前に言われてたから家でも子供には、厳しくしてる
    只、義実家に行くとお腹いたくなったら困るから残して良いよと甘やかされ、ご飯食べずお菓子たべたりワガママになって帰ってくるのでホント困る

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:16 

    年度末、仕事中一旦帰宅してご飯作ってまた仕事行って…って時。
    ちゃんと家族分ちょうどいい量作ったのに、夜中に帰って見てみたら半分くらい残っていた。

    父が肉食で、私が行ってから母に頼んで肉料理一品増やしたらしい。
    父の医者からの言いつけ通り、野菜と魚中心の料理にしてるのに。
    母も「たまには肉食べたっていいじゃない、あんたがいない時ぐらいさ」って。

    別にいいよ肉食べても。本来なら私も肉食だし。
    でも人が作ったものを残して気が引けないのかい。
    寝不足と疲れも相まって、もーブチギレたね。
    すみません、愚痴でした。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:17 

    相手の体調に合わせて出すし、残すななんて言って精神的な負担をかけない。
    自分でも無理して食べない。

    +4

    -3

  • 112. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:35 

    >>107
    何でもかんでも少食叩きしにくるようなゴミの大食いクソばっかりだもんねこの世は
    気持ち悪い
    人に残すなと言うならお前が食えって感じ

    +7

    -10

  • 113. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:38 

    小食で給食で嫌な思いした人は然るべきところでカウンセリング受けた方いいよ…

    +11

    -2

  • 114. 匿名 2018/04/10(火) 13:54:58 

    外食の時は、食べられる量を頼んで残さないのは基本だと思ってるんだけど、昔、女の子は残すものと思ってた男の人がいて、そんな可愛げいらないと思った。
    人の家でご飯はあまり食べたことないけど、残さないようにはしてるはず。

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/10(火) 13:55:29 

    無駄な大食いも嫌い
    適度で良いよなんでも
    残しそうなら頼まない
    食べれる分だけ用意するのが基本でしょ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/10(火) 13:56:22 

    >>108
    私もこれ
    ドキュメンタリー番組で見ちゃってから残せなくなったよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/10(火) 13:56:32 

    >>110
    真面目すぎるんだよ
    お父さんもお母さんもあなたがいて息が詰まりそうだったんだろうね

    +5

    -9

  • 118. 匿名 2018/04/10(火) 13:56:36 

    >>108
    着るものも動物なんだよ
    擦り切れるまで着てね

    +5

    -6

  • 119. 匿名 2018/04/10(火) 13:56:54 

    吐いても食べろって思わないけど、残しても悪くないって感覚も好きじゃないな

    +9

    -3

  • 120. 匿名 2018/04/10(火) 13:57:08 

    >>118

    +7

    -3

  • 121. 匿名 2018/04/10(火) 13:57:56 

    農業高校だったから残せない
    育てるのって大変だもん

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/10(火) 13:58:34 

    >>118
    それ
    食べ物と農家ばかり騒がれるけど、身の回りのものは全部何かを殺して作られてるんだし
    みんな一生懸命作ってるよね

    +6

    -3

  • 123. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:04 

    >>114
    私はただ胃の問題を言ってるのに、こうやって男を絡めたりダイエットを絡めたりする人のせいで少食叩こうとするゴミ大食い虫が湧いてくる
    私が少食なのは男のためではありません
    私が少食なのはダイエットのためではありません
    私が少食なのは胃の問題です
    私の胃腸を叩いて楽しいですか?

    +7

    -9

  • 124. 匿名 2018/04/10(火) 13:59:57 

    食教育に育ちが出るっていうよね
    高いもの食べてるのが育ちが良いわけじゃないんだなぁって思うよ
    育ちの良い人は残さないことの大切さ知ってる
    体調が悪くてどうしてもなら仕方ないけど残したって平気って人は金持ちでも育ちが悪いと思う

    +14

    -4

  • 125. 匿名 2018/04/10(火) 14:00:36 

    >>119
    人が残したいと思って苦しむほど食事を出した奴が、出しすぎて悪いとも思わない感覚も大嫌いですよ

    +6

    -8

  • 126. 匿名 2018/04/10(火) 14:00:40 

    ループネタ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/10(火) 14:01:08 

    頑張って食べたけど結果的に残しちゃった人と、頑張ることもせずに結果的に残した人は、状況が違うから同列に語れないし。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/10(火) 14:01:24 

    >>123
    なんか胃よりメンタルが心配になるなぁ
    心療系の病気抱えてたりしない?
    それだけのレスでそこまで取り乱すって尋常じゃない気がする
    一度見てもらった方がいいかも?

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/10(火) 14:02:22 

    残すのを理解しろって怒り狂ってる人同じ人じゃないか?
    拒食症とかは食に対する怒りが出るって言うけど

    +6

    -2

  • 130. 匿名 2018/04/10(火) 14:02:30 

    >>124
    人がお腹を痛めて苦しんでるのをなんとも思わない人も相当育ちが悪い
    人がお腹を痛めて苦しんでるのを見てもなんとも思わないなんて、鬼に育てられた人外だよ

    +6

    -7

  • 131. 匿名 2018/04/10(火) 14:03:58 

    >>123
    >>125
    >>130
    同じ人?
    精神不安定な人っぽくて怖い

    +11

    -2

  • 132. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:08 

    完食できるかだけで育ちや人格まで決めつけるって凄いね。

    +8

    -6

  • 133. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:37 

    食関係で精神崩壊する人いるからな
    やっぱり食って大事だわ

    +11

    -1

  • 134. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:51 

    残さないほうがいいに決まってる。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2018/04/10(火) 14:04:58 

    >>129
    出た
    ネットのやつはすぐ拒食症拒食症
    私は体重48キロですよー?十分でしょうが
    体重48キロが少食だったら余計叩かれるんだよ周りの女に
    分かる?
    38キロの女なら叩かれないだろうねぇ
    男も女として見ないから
    私が48キロのせいで、男にモテたくて少食アピールやってるとかダイエットのために少食アピールやってるとか思われるのが気持ち悪い

    +1

    -14

  • 136. 匿名 2018/04/10(火) 14:05:21 

    デブ圧勝

    +4

    -3

  • 137. 匿名 2018/04/10(火) 14:06:35 

    >>132
    少なくとも、自分の食べられる分を把握してる、足りなければその都度足すことができる人と一度に頼んで平気で残す人だと後者はどう見ても育ち悪いよ
    みんなそうじゃない?
    たくさん頼んで残すって卑しく見える
    自分が食べられる量を把握してれば完食できるはずだよ
    体調不良の場合は仕方ないけど

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2018/04/10(火) 14:06:37 

    デブが多めに食っとけや
    人に迷惑かけるな大食いは

    +3

    -12

  • 139. 匿名 2018/04/10(火) 14:06:51 

    体調や体質で一人前食べられない人は全部食べなくていいでしょ

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2018/04/10(火) 14:06:55 

    じゃあ世の中の全ての食事の量を今の半分にしてくれよ。
    いっぱい食べる人はおかわりすればいいじゃんか。
    なんで少食の人だけが苦しんだ上に批判までされなきゃならんのよ。

    +7

    -8

  • 141. 匿名 2018/04/10(火) 14:07:36 

    暴れてる人の独占トピじゃないよね

    +12

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/10(火) 14:07:46 

    昔母親に、「お米には八十八の手間がかかっているから粗末にしてはいけません。」と言われたよ。
    「米」という文字を分解すると八十八になる。
    そう言えば、「粒々辛苦」なんて言葉もあったけど、最近の人は知らないかな?
    なお、私は、母親に厳しく言われたので一粒残さず食べますが、残す人を非難するなんてことはしません。

    +4

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/10(火) 14:08:16 

    何もみんな同じ量を食えって言ってるわけじゃないじゃん
    食べれる量だけ頼んで食べるって話でしょ?
    論点ずらしすぎだし、食べれるかわからん量頼んで残す事に罪悪感無いのは育ち悪すぎるw
    普通は食べれる分だけって教えられると思うけど

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/10(火) 14:08:19 

    大量に食事を出された場合とか、胃が虚弱な人とか、そんな少数派の人の意見は主も求めてないでしょ。健康な人に、一般的な量を出した場合の話してるんだよ。

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/10(火) 14:08:42 

    >>141
    少食叩きトピでもありませんからね
    一生少食を叩くなよ
    少食叩いたやつはに呪いがかかるからな

    +1

    -8

  • 146. 匿名 2018/04/10(火) 14:09:14 

    >>140
    外食でもご飯減らしてくれって言えばしてくれるよ
    高いお店でもファミレスでも
    私も胃弱いからそうしてる

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/10(火) 14:09:29 

    >>143
    量まで指定できる場合はそうするさ。

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2018/04/10(火) 14:10:22 

    >>144
    病気っぽい人が暴れてるからトピが変な方向にずれてるよね
    一般的な意見が聞きたいのであって少数の意見なんてどうでもいいのに声がでかいから困るわ

    +12

    -1

  • 149. 匿名 2018/04/10(火) 14:10:30 

    食トピなんだから胃腸関係で苦しんだりして色々思う事がある人が集まってきて当然

    +2

    -5

  • 150. 匿名 2018/04/10(火) 14:10:39 

    >>147
    だからそうしなって話でしょ

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2018/04/10(火) 14:11:07 

    今の給食、昔と違って少食の子供は少しにしてください申告でオッケーらしい
    だから昔のように残されて泣いてる子供は居ないんだって

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2018/04/10(火) 14:11:18 

    残すのは悪くない。
    残すことに罪悪感を感じないのは悪い。
    残さないほうが気持ちはいい。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/10(火) 14:11:29 

    >>148
    男に媚びるため残す人とダイエットのために残す人を叩くトピにしたかったのにねぇ??

    +2

    -5

  • 154. 匿名 2018/04/10(火) 14:11:53 

    >>150
    できないお店もあるよ。世界は広いからね。

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2018/04/10(火) 14:12:26 

    >>152
    胃腸の調子が良くない人が残したくなるほどの量を作った方が罪悪感持たないのも悪い
    作りすぎは罪

    +4

    -7

  • 156. 匿名 2018/04/10(火) 14:12:54 

    >>135
    聞いても無い情報ベラベラ語り出すのも統合失調症の症状だよ
    心療内科か精神科へGO

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/10(火) 14:13:44 

    少なめにしてもらえるお店ならしてもらえばいいし、してもらえないなら『すいません、少食で…』って気持ちを持てばいいだけの話。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/10(火) 14:13:46 

    もちろん残さないのがいちばん。
    現在は改善されたけれど、10年ほど胃が弱くとにかく少食で一人前ですら食べられなかった。
    無理して入れたもんなら数時間後には胃痛、滝のような嘔吐。
    よく人と食事をすると子供でも食べられるのにと、
    それ以来人との食事が苦痛でならなかった。
    残さないで食べたくてもそれができない人もいるんですよ。
    身体がいちばんだからそこは許してほしい。

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/10(火) 14:13:47 

    >>154
    できるお店を選ぶようにすれば?
    世の中できるお店の方が多いよ
    世界は広いからね。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/10(火) 14:13:49 

    >>156
    人が食べきれないほどの大量の食をボロボロ作って出しまくるのは何病?

    +2

    -8

  • 161. 匿名 2018/04/10(火) 14:14:06 

    育ちのいい精神科医が集まってるのか

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/04/10(火) 14:14:43 

    >>124
    そういうお育ちアピールいいから
    バカみたい

    +4

    -8

  • 163. 匿名 2018/04/10(火) 14:14:55 

    >>151

    給食って係りの人がお皿につぐときに、少なくして、とか言うことできるよね?

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/10(火) 14:15:08 

    >>160
    それは対人関係がうまく行ってないんじゃない?
    姑なのか友達なのか知らないけどそれは自分自身の問題だよね
    対人関係の悩みについても心療内科は聞いてくれるよ
    カウンセリングもいいと思う

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/10(火) 14:15:52 

    >>160
    何の話ししてるの?
    統合失調症みたいな症状出てるよ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:05 

    >>161
    自称精神科医と論破厨の巣窟
    要約するとヒキニートの溜まり場

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:05 

    食べる人の胃腸の調子なんて、見て分かるわけないのに…、その発想、怖すぎ。作る人に八つ当たりしてる人、精神的な病院行ったほうがいいよ。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:44 

    >>162
    普通に育って来た人は当たり前のことだからアピールになんて感じないぞ

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2018/04/10(火) 14:16:53 

    だから極力外食は控えるようにしてる。
    少しでも残そうものなら人格まで否定するほどの非難を浴びせる人間がいるからね。
    ここのように。

    +2

    -7

  • 170. 匿名 2018/04/10(火) 14:17:03 

    過食症や食べ過ぎる人は、人の心理的構造に要因があった - 宮本章太郎 [マイベストプロ京都]
    過食症や食べ過ぎる人は、人の心理的構造に要因があった - 宮本章太郎 [マイベストプロ京都]mbp-kyoto.com

    ストレスが溜まったり悩みを抱えてる方に多く見られる傾向で食べるのが止まらず、自分ではコントロール出来ないくらい食べ過ぎたり食欲が抑えられないという方が非常に多くいらっしゃいます。満腹感というのは満足感に直結しますから食べる事は単純に幸福感に繋がる...


    人間の基本的な欲求、心理構造として
    小鉢などに入れられた少量の料理よりも
    ボリュームたっぷりに出される料理の方が人の感じる幸福度は大きく
    それだけでも手軽に満たされた気分になれるんですね。

    つまり、満腹中枢を刺激する事で幸福感を得られるわけですが
    ストレスが大きいといつまでも満たされる事がありませんから
    結果、ずっと食べ続けるハメになるのです。



    だって!大食い過食の人は自分が満たされないからボリュームで満足しようとして人にもボリュームを押し付けるんだ

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2018/04/10(火) 14:17:17 

    昼間のガルちゃんに何を期待してるんだ

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/10(火) 14:17:19 

    >>166
    論破されるとすぐそう言う

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2018/04/10(火) 14:17:53 

    残すのは絶対に悪い!育ち悪い!って極端な思考の人が理解できないや

    私は大食いの雑食でお腹強いから残すことはないけど、きっと小食の人とか脂でお腹壊すタイプの人は加減して食べて自衛してるんだろうし仕方ない
    目の前で吐かれたりしても嫌だし

    +6

    -6

  • 174. 匿名 2018/04/10(火) 14:18:42 

    胃が弱くて食べれない人は仕方ないけど、じゃあ、もし、自分の胃が弱くなかったら、食べ物残すことについてどう思うの?

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/04/10(火) 14:18:48 

    大食い過食の話も極度な少食の話もしてないでしょ
    ていうか大食いだろうか少食だろうがそこは問題じゃない
    食える量を把握してれば調整しろって事
    外食でもある程度できるし自分で作る、他人が作るならそれこそ調整できるでしょ

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/10(火) 14:19:03 

    >>174
    次から減らすよね?

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/10(火) 14:20:25 

    緊張すると食べられなくなるので、義実家に行った時がいつもつらい。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/04/10(火) 14:20:48 

    堂々と残してもいいでしょ!多いのが悪い!って言うのはさすがにどっかおかしいと思うw

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/10(火) 14:21:00 

    じゃあ「どんどん食べて」とか言うのやめて。

    +6

    -7

  • 180. 匿名 2018/04/10(火) 14:21:49 

    >>178
    >>1みたいに作りすぎておいて残すのが悪い!みたいなのこそおかしい

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2018/04/10(火) 14:21:59 

    >>172
    医者なら仕事しなよ

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2018/04/10(火) 14:22:24 

    >>174
    普通そこで私はあんまり食べられないってわかるじゃん
    そしたら2回目はそれに合わせるじゃん
    お酒の飲み方と同じだよ
    自分の許容量すら知らないのはちょっとね…

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/10(火) 14:22:36 

    >>179
    何があったの?
    ここで話してみたら?

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/10(火) 14:22:55 

    >>178
    つまり1はおかしいw

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2018/04/10(火) 14:22:57 

    >>180
    頭ガチでおかしくてワロタ

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2018/04/10(火) 14:23:38 

    >>179
    さっきから闇背負いすぎw
    自分から暗黒に落ちに言ってるじゃんww

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/10(火) 14:24:02 

    >>183
    横だけど過食デブが目の敵にしてきて食べさせようとするってあるあるだよ
    外食だと過食の人に食べられないからやめてって言ってるのに大食いの過食の人って勝手にどんどん頼むよね

    +2

    -6

  • 188. 匿名 2018/04/10(火) 14:25:06 

    要は、料理を提供する側の考え方によるんじゃないかな?
    料理を提供してる人が相手におなか一杯になって欲しいと思ってるなら残された方が分かりやすいよね?あ、おなか一杯になったんだなってさ。
    逆に”出された料理は残さず食べる”という相手の事より自分の信念の方が大切な人にとっては食べのをも残す人が嫌だよね。

    食べものを残す事になると過剰反応する人が多いけど、個人的には場合によっては残すのはありかな。食べ物を粗末にすることと、出された料理を残す事は同じじゃないしね。
    食べ物を残す事は悪いことっていうのは一つの考え方であって、絶対じゃない。

    +4

    -2

  • 189. 匿名 2018/04/10(火) 14:25:14 

    >>187
    それはデブに食べさせればいいよ
    自分で頼んでるんだから

    +2

    -2

  • 190. 匿名 2018/04/10(火) 14:25:31 

    >>186
    人生楽しそうで羨ましい
    イージーモードだねぇ?
    苦労知らずなんだろうなぁいいなぁ
    美味しいご飯で嬉しいなぁ?

    +0

    -6

  • 191. 匿名 2018/04/10(火) 14:26:12 

    >>187
    ならその人ともうご飯行くのやめればいいじゃん
    職場の人だろうと親戚だろうとうまく立ち回ればかわせると思うけど
    自分の問題を食に当てるのはおかしくない?
    残しても仕方ないって発想よりその対人関係なんとかしようって発想が真っ先に出るもんじゃない?

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/10(火) 14:26:31 

    >私は自分がつくったご飯は残すことがありますが、
    >人がつくったご飯は残さないことを心がけてます。

    その心理がわからない。
    もったいない?!作った人に申し訳ない?!
    どういう心理なんだろう。理解ができない。
    残したら、相手が嫌な気持ちになるんじゃないかと思って
    無理するってこと?!?!忖度?!

    わたしは、無理して食べるなんてことしない。
    食べすぎて気持ち悪くなりたくないし、
    血糖値をスパイクさせ血管を傷つけたくない。

    残す可能性がある量のご飯を出されたら、
    完食できない旨、手を付ける前に宣言して、
    別皿に取り分けたりする。
    幾つかの更に別れているなら、手を付けないでおく。

    逆に、作る立場では、「完食できない」と宣言されるのは何にも感じないし、
    何も言わずに残されたとしても、「あ。多すぎたかな」ぐらい。
    逆に、食べ足りない状況じゃなくてよかった!って思うね。

    ただ、子どもの弁当だと、野菜残したりしたときは、「弁当明日から無いよ」(怒)
    となる。これは、成長期の栄養を考えてだから、親として当たり前だ。

    +2

    -8

  • 193. 匿名 2018/04/10(火) 14:26:34 

    デブは食っとけや
    デブのせいで世の定食屋はデブサイズになってんだぞ?

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2018/04/10(火) 14:27:06 

    日本は世の中の女性がだいたい痩せていると思うんだけど、何をどの程度食べてるのかすごく気になる。外食したらご飯ほとんど残したりしてるんじゃなかろうか。それとも痩せの大食いなのかな?
    羨ましいわー。

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2018/04/10(火) 14:27:09 

    >>190
    まずその性格とか治さないとまともな生活無理だと思うし幸せも来なそう
    一生周りを妬んで人生終える事になる

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/04/10(火) 14:27:28 

    バイキングに例えればわかりやすい
    私は少食気味だからバイキングの時は少なめにするよ
    元を取ろうと大量に取って残す人はやっぱりみっともないと思う

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2018/04/10(火) 14:27:33 

    自分が小学生の時、毎日休憩時間になっても一人でパンを食べ終わるまで食べさせられてる子がいて可哀想だった。
    その事を思い出すから、マナー以前に無理に食べなくていいんだよって思う。

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2018/04/10(火) 14:27:58 

    お腹いっぱいでもう苦しくてしょうがなくても残せない
    見た目ももりもり食べそうな見た目だから、残すと作ってくれた人に悪い気がしてしまって
    もう苦しいと言っても「お前なら食べれるやろw」と言われて結局無理して食べる

    ちょっとでもお腹いっぱいになると誰が作った料理でも残せる姉は痩せてる
    痩せてるからみんなにも「無理しないで」って思われてるし

    なんか書いてて辛くなって来た

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2018/04/10(火) 14:28:14 

    こういう食に関するトピって必ずと言っていいほどメンヘラわくから、食とメンタルって通じてるんだなと改めて実感する

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/04/10(火) 14:28:24 

    ご飯粒は少しでも残したら親の仇の如く叩くのにおかずは残しても許すべきという矛盾

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2018/04/10(火) 14:28:25 

    ごはん残すくせに、新たにデザート頼みだす奴は育ちを疑う

    +11

    -0

  • 202. 匿名 2018/04/10(火) 14:28:35 

    >>191
    行ってないよ
    食べ物の恨みは消えないからね
    食の強要をした事がある人は恨まれてるから気をつけたほうがいいよ
    身を正して生き直してください

    +1

    -9

  • 203. 匿名 2018/04/10(火) 14:29:12 

    >>194
    外食前後で調節するんだよ

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2018/04/10(火) 14:29:21 

    残さないように食べる訓練する
    腐ってるとか落としたとかは捨てる

    +6

    -1

  • 205. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:00 

    ハンバーガーのパンズ残して中身だけ食べる友達が結構いる。
    もちろん痩せてる。普段から気をつけてるんだろうね。
    私は胃が弱いけど、食べられるときは全部食べちゃうから痩せないw

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:20 

    >>199
    食べる事に依存してる大食いが、自分をメンヘラと思ってないのが怖いよね

    +1

    -7

  • 207. 匿名 2018/04/10(火) 14:30:30 

    残す事についてのトピでしょ?
    食べれる分だけ食べれるようにすりゃ解決なのでは?
    超少食で小鉢一杯とかでもそれはそれでいいじゃん
    外食で量減らしてと言えないなら外食自体減らすとかバイキング形式のお店にするとかなんとでもできると思うけどな
    対人関係だって理解してくれる人といればいいし職場のランチとかならお弁当にすればいい

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2018/04/10(火) 14:31:01 

    >>206
    大食いなんていなくないかこのトピ?
    普通の人が大半で極度の少食メンヘラがいるくらい

    +8

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/10(火) 14:31:40 

    >>142
    昔親に言われたからって疑問に思わず鵜呑みにするのも滑稽ですよ

    +4

    -5

  • 210. 匿名 2018/04/10(火) 14:31:52 

    >>202
    身よりまずメンタル正してから生きた方がいいよ本当心配なレベル

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2018/04/10(火) 14:32:14 

    >>208
    少食の人をわざわざメンヘラって呼ぶほど恨みがあるんだw
    キモッ

    +4

    -7

  • 212. 匿名 2018/04/10(火) 14:32:21 

    週に何度か仕事を手伝っている方が夕食をご馳走してくれるんだけど、とにかく量が多い。残すの悪いからと無理して食べていたら、どんどん量を増やされて逆流性食道炎になった。すごい太ったし。

    それでもやはり残すのは申し訳なくて、それ以来胃の調子が悪いと食事をお断りしている。

    すごいお腹減るけどしょうがない。

    +0

    -5

  • 213. 匿名 2018/04/10(火) 14:32:27 

    心療系の病気にかかると自分がおかしい事に気がつかなくなるから怖い
    健康でいたいものだ

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/10(火) 14:32:53 

    実家が農家という無敵ワード

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/10(火) 14:33:24 

    キモいキモい
    自分が作ったもの残されたら自分が作りすぎたんだなって反省するよ普通は
    それを残すな!!ってなる心理って病みすぎ

    +4

    -8

  • 216. 匿名 2018/04/10(火) 14:33:32 

    大食いのメンヘラより拒食症のメンヘラのほうが多い気がする

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2018/04/10(火) 14:34:13 

    >>216
    ガル民デブばっかだけど病みすぎだろこのサイトw

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2018/04/10(火) 14:35:13 

    ガルちゃんはデブが正義って感じのインターネットですもんね
    そして連日連夜の叩きトピ

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2018/04/10(火) 14:35:45 

    田舎の家だと野菜作ってとても食べきれないくらいできるよね。部屋埋まるくらい。おすそ分けしても残るから、正直なところあれは捨てるしかないと思う。
    食べるものがないから大切に、というのは今の日本じゃ幻想だと思うよ。

    +8

    -2

  • 220. 匿名 2018/04/10(火) 14:37:19 

    野菜作ってたら畑にも収穫前の野菜や外葉捨てまくってるもんね

    +7

    -3

  • 221. 匿名 2018/04/10(火) 14:37:25 

    ハンバーガーのバンズを残したり、寿司のシャリだけ残したり、バイキングで食べきれない量をよそったりすることはありません。
    できるだけ量を考えて注文しますが、量を選べなかったり想定外の量だったりした場合、頑張っても食べきれない場合があります。
    許してちょ

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/04/10(火) 14:38:13 

    体調が悪い時に残すのは仕方ないけど、いつも残すのは自分の体のことわかってないんだなぁって思う

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/10(火) 14:39:37 

    子供は残すけど残ってたらラッキーと思って私が食べる。だから太るんだけど。

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2018/04/10(火) 14:39:40 

    以前マギーがヒルナンデスでお寿司のシャリを残して刺身だけ食べてたけど、やっぱりみっともなく見えた
    それ以来気をつけてる
    作った人にも悪いしね

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2018/04/10(火) 14:40:01 

    メンヘラ認定病かあ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/10(火) 14:40:28 

    >>215
    えぇ…

    +4

    -1

  • 227. 匿名 2018/04/10(火) 14:41:49 

    あまりにも酷い量残されるわけじゃなきゃ気にしない。
    ただ自分は出されたものは残さない。
    実家なら母親が作ってくれる前に少しでいいと伝えておくし義実家など招待された場合は無理してでも完食する。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2018/04/10(火) 14:45:04 

    昔から残さず全部たいらげてくれる男性が好きだな。そういう男性って、食事だけじゃなくて他の事でも何か頼りがいある傾向がある気がする。

    私もできるだけ全部食べるようにしたいけど、年のせいか。。。

    +5

    -0

  • 229. 匿名 2018/04/10(火) 14:48:54 

    ご飯を残すのは嫌いなので、子供が手を付けなかった離乳食とかもったいないなと思って食べてたら、「だから太るんだよ」って嫌味を言われた。離乳食なんて大人が食べればせいぜい2口くらいなのに太るか。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2018/04/10(火) 14:49:42 

    男兄弟を育てた姑はわたしにも3玉分の焼きそばを出す。具も多い
    若く無いし、本当無理です。残します。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/04/10(火) 14:51:20 

    >>229
    じゃあなんで太ってるの?

    +2

    -4

  • 232. 匿名 2018/04/10(火) 14:56:49 

    夫がキレて夕飯のオカズを投げつけた
    その日は仕事でとても疲れていて無理して
    作ったものだった。

    夫の好きなオカズではなかったから投げる
    気になったのだろうけど
    とても悲しかった。

    子供いなかったら夫を殴ってたかも!

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/10(火) 14:57:03 

    忠誠心を誓う相手には残さないみたいな人が多いね
    義実家とか

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/10(火) 14:58:08 

    農家の苦労云々言うなら、国内産を適正価格で買うのが一番大事だよ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/10(火) 14:58:29 

    >>230
    頭おかしいね
    一人前ってひと玉でしょ
    なんで1人の女性に3人前の食事出すんだろう
    飢餓の時代の人にとってはおもてなしのつもりなのかな

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2018/04/10(火) 15:02:15 

    週に一度は友達と居酒屋に行く。今まで多少おいしくなくても注文した料理って残したことないけど、数年前に個室居酒屋で頼んだオムそばがものすごくまずくて、量も多くてどうしても頑張っても箸が進まず誰も食べれなくて大量に残したことがある。
    会計時にお皿を下げに来た店員さんが、皿をみながらあ・・・信じられないみたいな顔をしてたけど店員さんが固まってたから、思わず全員ですみませんっおなか一杯になっちゃってと謝ったけど、わざわざ来た客にあんな今まで食べたことないようなくそまずい料理を金払わせて食べさせるなんて、客商売失格だよ。嫌な思いさせて最後に客に気まずい思いさせるなんてと、何年経っても忘れれない。
    あれからどこのお店でもオムソバがなんとなく注文できない。

    +5

    -2

  • 237. 匿名 2018/04/10(火) 15:02:38 

    ちょっとズレるけど、恋人未満の男性と外食行った時
    半分以上残した上に、残したご飯をスプーンで潰して遊びだしたの見てものすごい勢いで冷めた。
    さらにやめなよって言ったら「俺の金じゃん」…

    どうやって育ったのか

    +7

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/10(火) 15:04:00 

    小太りな少食ですが、お店に関してはドギーバックがもっと普及してくれたらいいのにと思う。
    お家に呼ばれての場合は、バイキング方式にしてくれるとありがたい。残すことにはためらいと申し訳なさがあるよ。

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2018/04/10(火) 15:05:16 

    残したら申し訳ないなという気持ちはもちろんあります。それでもどうしても無理な時は(毎回残す訳ではない)許してほしい。
    昔、どんな事してでも食べろとゆう考えの友達とご飯行く事になった時に、普通以上の量が出てきたけど、どうしても残せない空気で、無理して食べたらほんとに歩けない位きつくて、それ以来その子とはご飯行かなくなった。
    プレッシャー与えすぎもよくないと思う。
    バイキングで食べれられない量をよそうとか、お寿司のシャリだけ残すのは、もちろんありえないと思います。

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2018/04/10(火) 15:06:44 

    >>232そういう父親を見て育った者です。

    何もかもに尊敬できなくなります。
    (子供の居ない所で)殴ってでも辞めさせた方がいいです。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/10(火) 15:06:55 

    量は見れば分かるけど、味は分かんないじゃん。
    クソ不味かった時に量が多かったらマジ地獄。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/04/10(火) 15:08:39 

    私の料理平気で残す旦那が初めて作った料理残したらブチ切れられた。理不尽だわ。

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2018/04/10(火) 15:10:51 

    友達の家に遊びに行ったら家族の方がお昼を出してくれてペペロンチーノだった。
    ほんとに辛いの苦手だけど残したらダメだと思って半分くらい食べたけど、結局食べきれなかった。申し訳なかった。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/04/10(火) 15:11:11 

    先輩とか上司の奢りで残してる同僚見るとソワソワする。

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2018/04/10(火) 15:12:16 

    余程口に合わない味付けと量じゃなければ
    残さないように心掛けてるよ。
    自分で作ったのは残しても後でまた食べるよ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/04/10(火) 15:17:16 

    >>234
    安く買い叩いた上に精神論で完食強要しても、誰も幸せにならないよね。

    +2

    -1

  • 247. 匿名 2018/04/10(火) 15:17:49 

    残さないし、内心は残してほしくないかな

    なので、手料理振る舞うときは、
    相手の好き嫌い聞いて作ってます。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/10(火) 15:24:25 

    実家が農家なのに農家の現実知らない人が湧くんだよね〜

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2018/04/10(火) 15:27:49 

    うちの旦那は、外食とかお弁当屋さんの弁当とかを「ごちそう」と言うので、ご飯も味噌汁も足りないくらいにしか作らない。

    以前、残されたこともあるので、必要最低限の自炊しかしない。最近の冷凍ものは美味しくて助かる。

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2018/04/10(火) 15:30:12 

    見た目普通の洋食店でお客さんも女の子が多いので入ってみたら、なかなかの大盛りな店だった。しかも各テーブルに強力わかもとのデカイ瓶が置いてあり、長渕みたいな店員が完食した客をいちいちデカイ声で「キレイに食べられましたね」と称えていた。プレッシャーが半端なくて涙目で完食、わかもとが役に立った。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/04/10(火) 15:41:51 

    >>232
    殴っていいよ!
    それはクソ過ぎる

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2018/04/10(火) 15:42:44 

    残し方によるかな。
    好き嫌いで残すとかじゃなくて、作りすぎて朝ご飯に持ち越すとか、外食でもお持ち帰りにしてもらえるとか、無駄にならないようになは残すことはあるかな。

    イヤイヤ期の子に毎日毎日ロクに食べずに残されたりした時は、さすがに凹んだなぁ。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/04/10(火) 15:50:22 

    みんな適量を適当にいただける家族で羨ましい
    うちは食べつくしのバカが居るので本当に困る
    次の日に回した物まで食べつくすので食べるなって言うのが
    情けなくて悲しくなる

    +7

    -0

  • 254. 匿名 2018/04/10(火) 15:58:02 

    ビュッフェやバイキングで、自分の好きなだけ取ったものは完食する。

    レストランなどでサンプルや写真よりボリュームがあって、かなりコッテリしているものは、どうしても残してしまう時がある。
    ハーフサイズやミニサイズがないお店は困る。
    付き合いでどうしても食べなきゃならない時もあるし……。

    小学生の頃、給食のお残しは犯罪レベルで許してもらえなかった。気持ち悪くて吐いてしまってもダメ。周囲はそれを見てクスクス笑う。先生も吐いて誤魔化すな!!
    と、ワケのわからないことを言ってきて。
    美味しそうにペロッと完食してくれるのは嬉しいけど、無理強いしたりするのは間違ってる。

    +11

    -2

  • 255. 匿名 2018/04/10(火) 16:06:27 

    自分で作ったものは自分が食べきれる量がわかるから残さないし、もし家で誰かが作ったものを食べきれなかったらとっといて次の日とかに食べます。
    外食の場合は子連れだと子供が残した分も食べるので全然痩せられません。
    でも、凄い不味いとか生臭い時なんかは残します。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2018/04/10(火) 16:09:11 

    お腹いっぱいならしょうがないんだけど、夕飯前に間食したせいで食べれないって言われると悲しい。毎日献立作り頑張ってるのになぁって。

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2018/04/10(火) 16:15:56 

    好き嫌いならちょっと…って思う。
    大人になってまで好き嫌いとか恥ずかしくないのかね。
    好き嫌い多い人って、普通の味の料理でも、不味くない?って言ってくるイメージ。

    +6

    -4

  • 258. 匿名 2018/04/10(火) 16:21:13 

    旦那、絶対どの品も最後の1口分だけ残してごちそうさま!後食べてね
    って毎回言ってくる。
    これ気になりますよね?

    +8

    -1

  • 259. 匿名 2018/04/10(火) 16:23:11 

    >>257
    不味いものを提供するほうも、それはそれで失礼だよ。

    +6

    -2

  • 260. 匿名 2018/04/10(火) 16:29:50 

    >>259
    普通においしいんですよ。例えば市販のものでも、あれ不味いよねーってけっこう言ってる。

    +1

    -3

  • 261. 匿名 2018/04/10(火) 16:33:12 

    旦那に残さず食べろを強要された息子は妹に同じことを同じ口調で言う
    息子は気持ち悪くなっても食べる癖がついてるから、もうお腹いっぱいと残そうとする娘が許せないんだと思う
    旦那が残すことにうるさいのでご飯もおかずも食べられる量を自分でよそう形にして回避してます
    残ったら次の日私がお昼に食べればいいし
    厳しすぎるのも考えものだよ
    子供にはあまりよくない
    臨機応変がいい

    +5

    -2

  • 262. 匿名 2018/04/10(火) 16:46:57 

    量が多いことが理由で残されるなら、最初から少なく出して足りなければおかわりさせる様にしたらいい。
    量が理由じゃないなら、それはもう仕方ないよね。口に合わなかったんだなと思うだけ。

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2018/04/10(火) 16:47:40 

    私さ「全部食べることはいいこと」って教わって、30年近く実践してきた。
    かなり苦しい時も「誰かが作ってくれたんだ」って美味しくない料理も頑張って食べてきた。

    だから太っている。

    で、最近、分かったことは「全部食べなくてもいいんだよ」ってこと。美味しいと思ったら全部食べたらいいし、そうでないなら食べなかったらいいよ。

    +9

    -3

  • 264. 匿名 2018/04/10(火) 16:50:30 

    残すのは人の勝手だしどうでもいいけど

    外食した店で「まず!もうこんなの食べられない!最悪な店だね!」とか大声で言われたら二度と一緒に食事には行かない

    +10

    -0

  • 265. 匿名 2018/04/10(火) 17:00:38 

    大皿で余裕のある量を出されていても残しちゃ駄目なんでしょうか。
    自分の取り皿にいただいた分は責任をもって食べますが…
    夫の実家がそんな感じで、舅が押し付けてきて正直辛いです。

    +8

    -0

  • 266. 匿名 2018/04/10(火) 17:00:58 

    好き嫌いで残すのは非常識

    +4

    -2

  • 267. 匿名 2018/04/10(火) 17:30:32 

    全部美味しくいただきます。

    +6

    -1

  • 268. 匿名 2018/04/10(火) 17:32:01 

    私は残さない。
    嫌いな物がないからなんでもニコニコして綺麗に食べてるつもり。
    でも最近疲れてるのか、食べ物の味がしないし、何を食べてもおいしくない。
    というより何か見ても美味しそうって思わない。食欲すらない。

    +6

    -0

  • 269. 匿名 2018/04/10(火) 17:45:39 

    先日義両親が来てたので、朝から頑張ってご飯作ったのに、箸もつけずに残された。
    卵焼きに焼き魚。
    泣きたくなったわ。

    +7

    -1

  • 270. 匿名 2018/04/10(火) 17:47:06 

    >>258
    ちょっと残すのがマナーって考えの人もいるよ

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2018/04/10(火) 17:48:00 

    >>269
    そのメニューで朝から頑張る?

    +3

    -7

  • 272. 匿名 2018/04/10(火) 17:51:49 

    >>271
    箸をつけられなかったのが卵焼きと焼き魚ってことです。

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2018/04/10(火) 17:53:41 

    ここでこんなに残さず食べることが大事と言われてるのに、なぜ給食の残食が多いことには「しかたないよね」となるのか。
    こういうことこそ子供のうちに躾ないとダメなのに。

    +8

    -2

  • 274. 匿名 2018/04/10(火) 18:02:28 

    出来るだけ完食したいけど胃の容量を超える量はムリ
    吐いちゃうし体調悪くなって後の予定に差し支えるので申し訳ないけど残す
    家ならラップしておいて、外食で持ち帰り可なら持って帰って後で食べる
    家族にも体調崩すまで無理して食べて欲しくない
    私の作り過ぎだったと反省する
    ただ自分で持ってくるビュッフェなら食べ残しはありえない

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/10(火) 18:04:02 

    >>258
    中国だと一口分残すのがマナーらしいね。
    美味しくお腹いっぱい食べましたって意味だとか。

    +4

    -1

  • 276. 匿名 2018/04/10(火) 18:13:27 

    残す。

    +0

    -3

  • 277. 匿名 2018/04/10(火) 18:19:43 

    私は全部食べる主義なので、
    お腹いっぱ〜い、とか言ってダイエットのためなのかすぐ残す人はあまり好きじゃない。

    でも、食べ過ぎたらお腹痛くなる人とか、ほんとに少食な人もいるからそれは仕方ないと思ってる。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2018/04/10(火) 18:46:56 

    残しちゃったごめんなさいって気持ちがあれば次から量減らせるなら減らすとか気をつければいい
    残した食べ物で遊び出すのは言語道断だね

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2018/04/10(火) 18:54:20 

    残さないのが一番いいけど、
    どうしても食べられなくて
    残してしまった時に
    ごめんなさいと思う気持ちが
    大切だと思う。

    +5

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/10(火) 19:09:55 

    食べれる人は完食、少食の人はこれ以上は無理です、ごめんなさいでいいのでは?
    それぞれ同一人物じゃないのだから、食べ物の好み量だって違うわけよ。
    いちいち突っ込む話じゃないわ。

    +8

    -1

  • 281. 匿名 2018/04/10(火) 19:14:16 

    私は絶対残さない。嫌いなものでも。
    そもそも嫌いなものが、ふぐとサザエのつぼ焼きだけなので、家庭では問題ないし。
    残すというのに抵抗がある。
    旦那はひどい。でもいいおっさんだし、口では勝てないし、空気悪くなるから我慢してる。
    最初は姑をアホか?と思ったけど、旦那の弟や妹は絶対食べ物残さないし、普通の人なのに、なんで旦那だけ?と思う。情けない。
    仕事はまじめにやってるけど、子供に悪影響しかない。

    +4

    -7

  • 282. 匿名 2018/04/10(火) 19:23:37 

    ダイエットだからという理由で、残す事はしないけど。
    あまり好みでないものは、外食問わず無理しては、食べない。
    美味しくないのに、美味しいとも言えないし、残します。

    +4

    -2

  • 283. 匿名 2018/04/10(火) 19:28:21 

    幼い時から父に「お米一粒にお百姓さんが100人入っている」という言葉を聞いてから30数年残さず食べるようにしています。

    +2

    -2

  • 284. 匿名 2018/04/10(火) 19:57:30 

    残さないし、残されたら悲しい。

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2018/04/10(火) 20:03:24 

    >>236
    私も同じような経験あるよ
    それもつい最近
    よく見たらお客さんがほとんど残してたからやっぱりねという感じ

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2018/04/10(火) 20:08:01 

    家で自分が作った料理や外食とかはお腹いっぱいなら残す。
    友達が作ってくれたご飯とかは残さないように頑張るかな。

    少食の人や胃が悪い人が残してしまうのはしょうがないと思うけど、作ってくれた人に申し訳ないという気持ちは忘れてはいけないと思う。

    +3

    -2

  • 287. 匿名 2018/04/10(火) 20:29:44 

    でも、あんまりにも酷いマズメシは残したくなるよ…

    いつだったか実家に行ったら、お母さんじゃなくて伯母が料理してた。


    申し訳ないけど、伯母はメシマズ。
    野菜炒めはビチャビチャで薄いめんつゆ味、鍋に半分くらい残ってたハヤシライスをカレーを間違えて牛乳を大量投入(我が家は伯母以外は牛乳を入れたカレーが大嫌い。)、酢飯の素を大量投入した酢飯の上に目玉焼きとマヨネーズをぶちまけ、私がご飯を作るって言っても聞く耳をもたず、湯がきすぎて腐りかけの溺死体みたいになった茄子が乗ったサラダに、色の悪いおひたし、妙に玉ねぎ臭い味噌汁を作る等、ここでは書ききれない武勇伝を持つ女。

    そんな彼女が笑顔で出したのが…

    おでん…らしい。

    汁の色がほぼ透明。お湯にリンゴジュースを少し入れたか?って色合い。具材は、茹で玉子、じゃが芋、人参、大根、白滝、さつま揚げ、ちくわ、大量の煮干し。

    汁は味が無いに等しいのに、妙に生臭い。大根と人参は何となく固く、大根は大根、人参は人参、じゃが芋はじゃが芋の味しかしない。練り製品位しかまともに食べられない。

    それ以来、私はおでんが大嫌いです。

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2018/04/10(火) 20:44:40 

    やはり最初に料理の量を減らすか他の人に分けるべきだと思う

    私は大食いの方なので出された物は無理なく
    美味しく完食しています(笑)

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2018/04/10(火) 20:49:33 

    不味くて残すならわかるけど、やたら味にうるさくて好みじゃないからほとんど残す人は一回飢えた方がいいよね。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2018/04/10(火) 20:51:11 

    コース料理の調整が難しい。たまに体調悪くなるほどお腹いっぱいになっちゃうから、あれ普通に持って帰れたらいいのに。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2018/04/10(火) 21:06:34 

    自分で作ったご飯は残すことがある…がよくわからない。
    捨てるの?残りは冷蔵庫に入れてまた食べれば問題ないのでは?

    他の人に作ってもらったのは残さないようにしてる。

    +4

    -0

  • 292. 匿名 2018/04/10(火) 21:06:46 

    うちは外食しない代わりに週に1回ちょっと良いお弁当を買って夕飯に食べる習慣があるんだけど、私のお金でたくさん買い込んでもう食べられないからって残したものを平気で捨てる旦那に本当に腹が立つ。
    共働きで光熱費は旦那、食費は私で分担してるけど、人に買ってもらったものを平気で捨てる神経がわからない。次の日の朝とかに食べれば良いのにって言ってもなぜか捨てる。

    +5

    -1

  • 293. 匿名 2018/04/10(火) 21:28:19 

    誰が料理をしたかじゃなくて、その食材に対しての感謝よ!
    雨の日も風の日も畑に出て、いつも気にかけながら愛情を込めて育てた農家の人がいる!
    命がけで漁をしている人もいる!
    その他書ききれないけれど
    なにより、食材になるために奪われた動物たちの尊い命がある!!

    すべてのものに感謝よ!
    仕方なく残してしまう状況になったときは心からごめんなさいよ
    私は、誰がどんな料理した~とか、お金払ってるから自分の勝手でいいとかいう次元の話じゃないと思う!
    これからも、食べられるものがあることに感謝して、貧乏くさいと思われても、できるだけ残さず食べたい!!

    +7

    -1

  • 294. 匿名 2018/04/10(火) 21:41:02 

    調理中に子どもたちがつきまとうから大きな声出しちゃって、完成してもご機嫌ナナメで食べてくれない。
    ただ疲れただけ。食べてくれなかった食事を処分するのが本当に虚しい。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2018/04/10(火) 21:59:22 

    ちょっと足りないぐらいがちょうどいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 296. 匿名 2018/04/10(火) 21:59:49 

    幼馴染がごはんを100パー残します。30年付き合ってるけど一度も食べきったことがありません。さっさと食べ終えて(お皿にはたくさん残ってる)「あーお腹いっぱい。もう食べられない。よくそんなに食べられるね?マジありえない」とこっちを見て吐くような顔をします。何回それやめてと言っても変わりません。太っているから少食って思われたいのかもしれません。実際少食だけど、あのアピールはいい加減やめてほしいです。

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2018/04/10(火) 22:03:01 

    発達障害があることが、29歳の時に判明。
    感覚過敏がかなり強くて、子供の頃から苦手な食べ物が多くて辛かった。
    イワシやウナギなどの小骨が多い魚は、口中が痛すぎて食べられなかった。これは触覚過敏。
    肉の脂身は、噛むとジュワっと油が滲み出てきて、オエッとなる。メンチカツやハンバーグ、つくねも無理……大量のブツブツが舌にまとわりつく感覚が鳥肌。

    ワガママだと思われる事が多いけれど、生まれつきの脳の特性で食べられない人間もいる。
    今の時代はわりと理解されているけど、昔はしつけがなってないとか、好き嫌いの一言で片付けられてしまって辛かったな。
    ごめんなさい、これじゃただの愚痴ですね。

    +6

    -3

  • 298. 匿名 2018/04/10(火) 22:18:30 

    次の日食べてくれるとかなら平気!
    むしろ食べたくない、食べれないときに無理しないでって思う。
    作ってるのに食べて来ちゃったとかも全然自由にしていいよ、って思うけどそれがしょっちゅうならまあ話は別かもね笑

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2018/04/10(火) 22:29:12 

    >>1
    食べ過ぎないように気をつけてる
    身体のために
    美味しくても残せたら自分では頑張った感じ
    または、体調で食べられない時もある
    少食の人もいるし、食事制限のある人もいる

    そういう言い方は無言の圧力では
    全部食べろ!なんてこわいわ
    わたしは自分のつくったものでも、そんなこと気にしたことはない
    おいしさの基準は、人により年齢や環境により、違うから
    むしろ、相手の負担にならないよう、個々に出すものは少なめに、自分で取るものは多めにお出しするかな
    主は自分の料理に自信持ちすぎ!

    +1

    -2

  • 300. 匿名 2018/04/10(火) 22:30:55 

    食べ物の好き嫌いがない人、あっても我慢して残さず食べれる人と、好き嫌い多い人、罪悪感なくご飯残せる人とは根本的に気が合わないよ。出された料理や食べ物を大切にできるかどうかは、人に対する感謝や誠実さにつながってると思う。自分勝手な人はご飯残します。

    +4

    -2

  • 301. 匿名 2018/04/10(火) 22:33:29 

    >>294

    捨てなくても冷凍しとくとか、リメイクするとか有効活用できるんじゃない?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2018/04/10(火) 22:38:18 

    >>8
    ただただ不味いから(+д+)ゲキマズー

    +0

    -2

  • 303. 匿名 2018/04/10(火) 22:53:54 

    めちゃくちゃ まずい時どうしようかと思う 

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2018/04/10(火) 23:05:01 

    色々な生物の命を奪ってるんだから、残すのは失礼だと思う。

    +3

    -3

  • 305. 匿名 2018/04/10(火) 23:12:58 

    米粒ひと粒残さないんでご飯作ってください

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2018/04/10(火) 23:41:32 

    私は最初に食べられると思っていた量と、実際に食べられる量にかなり違いがあります。たくさんいけると思ったのに、最後吐き気や逆流性食堂炎との戦いになるときもある。
    逆に足りない日もある。つまり食堂炎の具合次第です(°_°)嫌味を言われる時もあるからあまり他人とは食べません

    +4

    -6

  • 307. 匿名 2018/04/10(火) 23:51:08 

    残すのは仕方ない。
    でも、いきなりソースどばどばかけられたり、
    ふりかけなんか出されたら、正直ブチ切れたくなる

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2018/04/10(火) 23:56:11 

    夫が残す
    ちょっとムカッとするけど、嫌いなんや、まずいんやと思う
    嫌いな食べ物とか言わないからそれでわかる

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2018/04/11(水) 00:00:57 

    土井先生、お父様にそっくり。
    NHKのお弁当特集見たら、結構、男飯だった。
    ご飯はそんなに頑張らなくて良いんだよっ簡単で良いんだよってメッセージが嬉しい。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2018/04/11(水) 00:14:01 

    無理せず残すのも別にいいよ
    ただ、ご飯残しておいて菓子やデザート食べはじめる人はおかしいと思う

    +6

    -2

  • 311. 匿名 2018/04/11(水) 00:39:28 

    夫には私の料理が口に合うらしくいつも旨いと言って同僚や家族に褒めまくってくれる
    そのせいでハードルが上がったのか、義妹が「ええ?言うほど?」とか
    「お兄もチョロい舌してるね」とか色々ほんっと色々言ってくる
    黙って食べろよアンタからは1円だって食材費もらってないのよ
    なんであんなに偉そうなのか意味不明

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2018/04/11(水) 00:52:05 

    胃袋が小さくてすぐにお腹いっぱいになるので、残すこともしばしば。
    その代わり、次の日に食べたりしてる。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2018/04/11(水) 01:17:15 

    残すのは失礼なのはすごくわかるけど少食の人にはめちゃくちゃ困る。店とかだと少なめにしてくださいって言うけど

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/04/11(水) 02:04:08 

    本当なら残さず全部食べたい!
    申し訳ないのは分かってます(T_T)

    でも本当に少食で脂っこいのも苦手なので、仕事の付き合いで定食屋とかに連れて行かれるとプレッシャー半端ないんです。

    回転寿司に行っても5皿食べたらお腹いっぱいになるぐらいだから。。。

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2018/04/11(水) 02:10:17 

    残すな圧力が凄いね

    美味しく食べて貰える事が作り手だって一番嬉しいんじゃないの?
    無理に限界超えて食べなくていいよ
    フードファイトじゃないんだから

    +7

    -3

  • 316. 匿名 2018/04/11(水) 03:23:48 

    田舎の方だと昔は食べきれないほど出すのがおもてなしだったから、とても食べきれないかな。
    できるだけ食べたいけどね
    食べたくない量を食べるのも苦痛なので、一口二口食べて終わり、とかじゃなければ私はあんまり残されることは気にならないです。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2018/04/11(水) 05:43:59 

    食事にガル民の許可なんていらんから大丈夫

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/04/11(水) 06:10:49 

    つくってくれた人と一緒に食べるなら、口に合わなくても全部たべる。義父母と同居なんだけど、本当食事が困る。私が作るとすごい残す。もう嫌だな。義母が、孫が食事してるのをみて、美味しいものは食べるわよねーとか言ってる。つまり、私が作ればまずいんだろう。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2018/04/11(水) 07:01:46 

    >>308

    何が嫌いか聞いとけば?
    あまり言われても作るものなくて腹立つけど
    夫の好みじゃなくても、自分の好きなものだって食べたいしね

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2018/04/11(水) 07:03:36 

    >>318

    義母には最初から少量だけとりわければ?
    足りなければ足しますよ、と言って
    または好きなもの、自分でそれぞれ作るとか

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2018/04/11(水) 07:04:17 

    >>251

    最低の男だな
    捨てていいよ

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2018/04/11(水) 07:14:48 

    >>256

    じゃ、もっと手抜きしてもいいんじゃないかな
    食べきれなかったら次の日に出したりしてるよ
    ちょっとリメイクしたりして
    あまり完璧にやろうとせず、適度に手抜きしてれば
    そんなに腹も立たないよ
    頑張るのはバースデーとかクリスマスだけで
    そう言う日にお菓子で食べられないと言われたら、私も怒る!
    でも毎日の食事で、トピ立てするほど悲しい、なんて理解できない

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2018/04/11(水) 07:18:04 

    >>212

    そんなに食べられないから、、このくらい、とか言えないの?こういう人

    +3

    -0

  • 324. 匿名 2018/04/11(水) 07:23:31 

    >>137

    こういう口うるさい人間には関わりたくない
    人はそれぞれ忙しいんだ!

    +0

    -2

  • 325. 匿名 2018/04/11(水) 07:24:51 

    >>125
    人に出すときは、少なめにしてるよ
    プレッシャーかんじてほしくないから
    完食したらおかわり出す

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2018/04/11(水) 07:27:29 

    >>57

    庶民的な外食やは、大食な人が満足するだけだしている

    育ち盛りでもなく、大男でも体使う仕事もしてないのに
    出されたから全部食べて苦しむなんて、
    バカとしか思えないわ!!

    +0

    -4

  • 327. 匿名 2018/04/11(水) 07:29:40 

    >>258
    京都だったかそういう風習の場所もあるんじゃない?
    一口くらいでガタゴタ言うなよ

    +1

    -4

  • 328. 匿名 2018/04/11(水) 07:30:22 

    >>259

    ほんと、まずいもの作ってて残されたくないって言っててもね!

    +0

    -3

  • 329. 匿名 2018/04/11(水) 07:31:38 

    >>261

    息子や娘にも少なめに提供すればいいのに!
    母親として、機能してる?あなた

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2018/04/11(水) 07:34:29 

    >>273

    子供に押し付けるな!
    行政に掛け合って給食の体制を見直せよ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2018/04/11(水) 07:36:53 

    >>286

    まずいもの作った責任がある

    +0

    -2

  • 332. 匿名 2018/04/11(水) 07:41:21 

    >>299

    続きだけど、うちの夫は体のために外食は少し残せっていうよ

    塩分過多、カロリー過多の料理のばあい

    ベネツィアでいちばん美味しいアイスクリーム屋さんでパフェをたのみ、びっくりするほど美味しいのにカロリーが高いから残せと言われた
    あのときは残念だったわ
    でも、日本人と外人では食べられる許容範囲も違うのは確か

    +0

    -5

  • 333. 匿名 2018/04/11(水) 08:16:40 

    >>327
    中国にそういうマナーがあるとは聞いたことあるよ、食べきれないほどご馳走になりましたーって意味で残すんだってさ。

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2018/04/11(水) 08:38:10 

    お店にお願いしても減らしてくれなかったから残したよ!
    それとも無理して食べてその場でリバースしたほうが良かった??

    少食は外食しづらい世の中になりましたね・・・。

    +0

    -2

  • 335. 匿名 2018/04/11(水) 09:05:21 

    アフリカの子供も お腹いっぱいなら残すよ

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2018/04/11(水) 09:11:56 

    外食で不味い料理でも安ければ普通に食べる。
    高級店気取りが不味い料理提供してきたら殆ど残して帰る。
    それで察せない店は大体潰れてる。

    +1

    -1

  • 337. 匿名 2018/04/11(水) 09:35:11 

    >>336
    それってなにかメリットあるの?
    高級店で気に入らなければシェフに言おうよ。もったいない。
    常連ならともかく、一見が残した残さない程度では察さないよ。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2018/04/11(水) 11:41:56 

    私も胃が弱いから量が食べられないから、給食も昼休みに残って食べる組だったし、大人になった今でも外食の時はなるべく少なめの単品にして、量の多い定食とかは絶対避けるようにしてるんだけど、

    家庭ならサランラップして次の日にまわせばいいから、別に残してもいいと思うんだけど、ただ外食なら、

    少食だから気分悪くて食べられない→これはわかる

    少食だから、残しても全然悪くない当たり前→この考え方はなんだかなぁーって感じ

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2018/04/11(水) 11:53:54 

    地獄の番人の鬼畜がいちばん笑った

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2018/04/11(水) 12:28:58 

    常識の範囲内の質・量の料理なら、特に苦手でない限りおいしく全部頂く
    とりあえず何でも出しとけ的な物や、あまりにも不健康そうなものは迷わず残す

    +0

    -2

  • 341. 匿名 2018/04/11(水) 13:30:49 

    子供の頃から少食で給食が苦痛だったんだけど、大人になったら結婚式の料理に苦戦。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード