ガールズちゃんねる

学部・希望職業の決め方

117コメント2018/04/23(月) 07:19

  • 1. 匿名 2018/04/09(月) 00:55:04 

    現在高校2年なのですが将来なりたい職業が決まらず進路調査書もまったく書けない状態です
    興味がある職業だったらたくさんあるのですがジャンルが違いすぎて‥
    ちなみに文系です
    大学は可能ならばGMARCHに行きたいと思っています

    +35

    -9

  • 2. 匿名 2018/04/09(月) 00:56:43 

    学部・希望職業の決め方

    +18

    -3

  • 3. 匿名 2018/04/09(月) 00:56:47 

    学部・希望職業の決め方

    +4

    -13

  • 4. 匿名 2018/04/09(月) 00:56:48 

    ガキはさっさと寝ろボケが

    +7

    -61

  • 5. 匿名 2018/04/09(月) 00:57:03 

    学部・希望職業の決め方

    +4

    -7

  • 6. 匿名 2018/04/09(月) 00:57:08 

    適当な所入ってバイトとか経験しながら決めればいい。

    +1

    -28

  • 7. 匿名 2018/04/09(月) 00:57:37 

    >>4
    口悪ーい

    +55

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/09(月) 00:58:11 

    口の悪い人ほど夜起きてる

    +48

    -3

  • 9. 匿名 2018/04/09(月) 00:58:41 

    文系なら学部あんま関係なさそう。
    教育学部でも教育の仕事する人少ないし、法学部でも法律関係進む人ばっかじゃないし。

    +80

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/09(月) 00:59:06 

    自分が小さい頃好きだったこととかが意外と進路に関わってくる気がする

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/09(月) 00:59:16 

    Gはどこなの?

    +21

    -20

  • 12. 匿名 2018/04/09(月) 00:59:42 

    全然関係ない学部でも専門性が高い職種じゃない限りある程度のところは就職はできるけどね

    +35

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/09(月) 01:00:22 

    >>11
    学習院

    +31

    -6

  • 14. 匿名 2018/04/09(月) 01:01:31 

    理系か文系の選択で迷ってます。

    理系科目の方が得意で、興味はあります。
    国語に関しては普通の点数はとれるけど、苦手です。
    社会系も、テストまでの記憶力はいいけど、テストが終わった後は一瞬で忘れてしまいます。

    でも一番好きなのが英語で、そういう学部がいいかなと思ってます。

    なりたい職業は今のところ、一般企業で年収がいいところが理想ってだけで
    どんな仕事があるか分かりません。

    自分のなりたい職業ってどうやって探しましたか?

    +27

    -4

  • 15. 匿名 2018/04/09(月) 01:01:36 

    いろんな専門学校のオープンキャンパス行ってみたら
    やりたいことないまま大学進学するよりも専門学校行ってやりたいことやってる子の方が生き生きしてる感じするよ

    +8

    -24

  • 16. 匿名 2018/04/09(月) 01:02:59 

    自分が現状をなんとかしたい!と思うことは日常生活ありませんか?

    少子高齢化なんとかしたい!
    介護士不足なんとかしたい!
    発展途上国の経済をなんとかしたい!等々

    それをどう解決したいか

    法律、医学、語学力、統計、技術、
    商学、、、何を身につければそれにアプローチ
    出来るのか

    +32

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/09(月) 01:05:04 

    私もなりたい職業なかった。学校に来てた求人の中から親が一部上場企業見つけてそこに応募して就職した。やりたい職業なかったから「失敗した」とも「転職したい」とも思わず意外と続いたよ

    +40

    -3

  • 18. 匿名 2018/04/09(月) 01:06:27 

    興味ある学問を探してみては?それか得意な教科に関する学科など。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/09(月) 01:06:37 

    大学は好きなこと勉強するところ
    就職予備校でもなんでもない

    +48

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/09(月) 01:06:52 

    私はバイトで接客が好きだったのと、商品開発とか店舗マネジメントとか色々やりたいから小売(SPA)に就職した。
    就活生のやりたくない業種No1らしいけど笑
    大手なら意外とブラックじゃないし、採用人数も多いからはじめからメーカーに行くよりはいりやすいし、悪いもんじゃない。

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2018/04/09(月) 01:08:55 

    やりたい事決まってなくて、経済的的に大丈夫なら自分が行ける一番高いレベルの4大行けば良いのでは?

    +58

    -3

  • 22. 匿名 2018/04/09(月) 01:09:33 

    >>14
    今時英語は文理問わず必須科目だよ。
    自分が苦手な科目で勝負しても苦しいだけだし、理系に行った方がいいと思う。ただし理系なら院卒じゃないと就活には苦労しがち。

    今からどんな企業に行きたいかなんて考える必要は無い。確実に変わるし、それは就活が始まる大学三年生から考えること。

    +11

    -5

  • 23. 匿名 2018/04/09(月) 01:09:37 

    公務員目指せば?

    +16

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/09(月) 01:11:37 

    オープンキャンパスとかいって興味があると思った分野の学部の説明聞いてみたらいいと思う
    学部・希望職業の決め方

    +30

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/09(月) 01:12:09 

    わたし早慶出身者だけど、
    こういうトピは伸びないんだろうなー
    ガルちゃん民に相談するくらいなら
    知恵袋の方がマシ

    自分の頭と足を使って選択した方がいいよ

    +33

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/09(月) 01:14:44 

    >>15
    専門は本気でこれ!って決めてないと、危険。
    そして悲しい事によっぽどの専門職でない限り専門で真面目に勉強して資格をとった人より、とりあえず4年制大学卒って方が有利だったり…(TT)

    +60

    -0

  • 27. 匿名 2018/04/09(月) 01:19:12 

    >>1興味ある分野は脈絡なくても書いて欲しい
    それならみんな具体的にアドバイスできるよ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/09(月) 01:20:41 

    大学へ行くと決まっているなら
    職業は「未定」で押し通してもかまいません
    学部については損得より興味で決めたほうがいいでしょう

    +17

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/09(月) 01:20:47 

    >>22
    学部卒の理系でも文系でも苦労は一緒
    理系でも営業職になるだけ

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2018/04/09(月) 01:26:03 

    食べていける職業に繋がる学部にはいる
    結婚して子供産んで育児で仕事しばらく離れても
    仕事に戻れる専門職

    私はそう考えて学部選んで資格とったわ

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/09(月) 01:26:29 

    今は知らない職業が世の中にはたくさんありますよ。
    決まらなくて当たり前。
    どんな生活をしたいかのふわっとしたイメージとか、逆に絶対に避けたい生き方とか、白い紙に適当に書き出すと整理しやすいかも。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/09(月) 01:26:57 

    工学部電気電子工学科は就職難とは無縁
    学部・希望職業の決め方

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2018/04/09(月) 01:29:18 

    研究職や専門的な職に就きたいなら理系
    文系は法学部で弁護士とか目指してる人以外はみな同じ、潰しが効くのは商学部や経済学部

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/09(月) 01:31:29 

    >>14
    英語だけで食べていけるのは特殊な人です。
    何か出来て英語もできると強い。
    理系かなあ。

    +34

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/09(月) 01:36:02 

    グローバルなんちゃら学部とか、未来なんとか学部とか、一見して何の研究をするのかわからない学部は避けた方がいいと思うな。授業の中身はさておき、大学の首脳陣が迷走してる可能性大だから…

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/09(月) 01:37:06 

    13歳のハローワークでも眺めてみ
    高校生でも色々発見あると思うよ

    +27

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/09(月) 01:42:07 

    地震大丈夫でしたか?

    +9

    -3

  • 38. 匿名 2018/04/09(月) 01:46:19 

    私も現在高校2年生です。
    同じく進路に悩んでいます。
    なりたいと思うものがあるのですが、お給料があまり高くなかったり夜勤が多かったりで悩んでいます。私が一人で生活をしていくのなら良いのですが、親の面倒をみたいし結婚をして子どもが欲しいなと思っております。そうなると、お金が必要ですし、夜家に頻繁にいないのはちょっとな…と思ってしまいます。
    他にも興味のある分野があるので色々模索中です。

    どなた様か何かアドバイスがありましたら、お願い致します。

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/09(月) 01:51:10 

    >>38
    興味があるのは、介護職かな?

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/04/09(月) 01:51:46 

    >>38
    何の仕事?
    それがわからないと何とも…

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/09(月) 01:52:21 

    例えば経理という職種がある。どこの会社にも経理部門はある。
    これをメーカーでやるか製薬会社でやるかによって30歳での
    年収がメーカー500万、製薬会社700万とかの差がつく。
    平均年収が高い会社、離職率が低い会社にターゲットを絞って
    転職せずに最後まで勤め上げるのがいいよ。

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/09(月) 01:58:38 

    文系だったら経済学部か商学部、経営学部だな。就職の際潰しが効く。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/09(月) 02:05:23 

    >>1
    とりあえず、こんな時間まで起きてるようなダメ人間だけにはなるな!!

    +9

    -3

  • 44. 匿名 2018/04/09(月) 02:19:02 

    大学は自分の興味ある事が学べるところがいいと思う。大学は楽だとか言われがちだけど、私は中高より(勉強に関しては)辛いと思う。好きな事じゃなきゃ途中で折れてしまうかもしれないし、就職は専門性の高いところでなければ学部はそれほど関係ない。それよりも、大学のレベルのほうが重要。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/09(月) 02:39:44 

    トピ主の目覚す大学レベルの文系は学生時代どれだけ積み上げられるかなのとコミュ力だと思う。
    今からでも必死になって国立工学部に入れたら、最悪、実験むり!!!ってなっても院に行かずに就職という手もあるけど…。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/09(月) 02:40:39 

    私は3月に高校卒業したばかりで今、無職
    今18歳だから夜更かしやいろいろフリーだけど、
    プレアラサーになると大学受験だったり就職だったりあるよね
    で将来アラサーで生活と人生充実したいし15歳過ぎて30まで半分もないと思うとちょっと焦る
    10代前半みたいにメリハリどころの忙しさじゃないし
    あと13年くらいなんてあっという間・・・焦るプレアラサー笑

    +9

    -13

  • 47. 匿名 2018/04/09(月) 02:41:17 

    一流大学以外なら、国家資格取れる学科の方がいいよ。文系では司書しか思い浮かばないけど 三流大行って哲学者になるとか理系なら化学科行って研究者になるとか言ってると就活苦労する。
    薬学部とか建築学部とか将来のビジョンしっかり立てないと、将来苦労する。

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2018/04/09(月) 02:45:09 

    文系の国家資格なら司法関係、会計、税理とかかなぁ。
    このへんの資格はかなり苦労すると思うけど。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/09(月) 02:46:44 

    >>1
    高校生のもなって自分で就職将来なりたいものないんじゃ夢じゃなくても安定した仕事選ぶよ
    将来の夢だけで浮かれるのはそろそろ卒業してどうしたら将来お金に困らず暮らせるか考えよう

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/09(月) 02:47:48 

    >>36
    あれちょっと若者向けだよね
    高校生のハロワとは違うわw

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/09(月) 03:27:46 

    >>46
    このトピでいきなりのニートの自分語り意味わからん

    +12

    -7

  • 52. 匿名 2018/04/09(月) 03:32:20 

    >>51
    あげ足とる意味が分からん

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2018/04/09(月) 03:34:04 

    >>46
    自分のSNSでやれ

    +5

    -7

  • 54. 匿名 2018/04/09(月) 03:43:27 

    >>46
    何も決まらないまま高校卒業控えた17歳、18歳頃ってセミリタイア感あるよね
    みんな進路決まって

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/09(月) 03:55:31 

    >>46
    15歳って0歳の子から見たらおばさんかな?
    15歳から見たら30老婆だし
    15歳で遺言許されてる理由は平均余命があるから
    太古の人生30年時代の頃はそんな世代構成だよね
    このトピには関係ないが

    +7

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/09(月) 03:57:55 

    >>46
    18歳無職がプレアラサーとか生活と人生とか…
    いろいろフリーだけどって何か色々大丈夫?

    +11

    -7

  • 57. 匿名 2018/04/09(月) 04:07:28 

    >>1
    理系は得意じゃないの?
    文系は事務員や公務員なら目指しやすいけど、夢があるなら作家でもいいんじゃない?
    それでも英語は必須、大学に行くのにもレベル考えればせいぜいEランク以上じゃないとね
    >>56
    あなたこそトピ違いで大丈夫?

    +7

    -8

  • 58. 匿名 2018/04/09(月) 05:08:37 

    オープンキャンパスに行きまくる
    学部の紹介を丁寧にしてくれるし 大学生のリアルな話も聞ける
    丁寧なところだと教授との個人面談?も希望者はあるし、大学生との面談も。
    大学生に今の悩みを打ち明けてなぜあなたはこの学部なのか?を聞けばいい
    夏休みはオープンキャンパスあちこち行った方がいいよ

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2018/04/09(月) 05:13:31 

    >>57
    なんかズレてる
    理系は得意じゃないの?ってなんだ??
    主は文系なんだけど。
    あなた大学受験してないよね?
    アドバイスがなんかおかしい

    +4

    -7

  • 60. 匿名 2018/04/09(月) 05:14:33 

    >>53
    >>51
    スマホでプラス押しバレバレ自分でつけたの?

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/09(月) 05:25:56 

    >>59
    将来が決まらないというから理系も推薦してるんだよ
    世の中、文系より理系のほうが高収入なのは確かでしょう
    文系なら文系で適した仕事あるけど、高2ならまだ将来のために理系のほうも勉強しても損はないと思って勧めただけ
    文系も理系もどっちも得意に損しないことないよ
    頭大丈夫?理解力ないよね
    おかしいと言う人がおかしい

    +11

    -2

  • 62. 匿名 2018/04/09(月) 05:29:35 

    >>59
    何でもあげ足取るな
    だから勉強不足になるんだよ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/09(月) 05:42:48 

    >>46
    何のアドバイスですか?
    私はあなたより年下ですが、確かにプレアラサーは大学進学大変ですよ

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2018/04/09(月) 05:45:01 

    国立大学の就職課に勤務して、企業との情報交換などの仕事してますが、
    求人はやはり、文系で募集を特定して募集してる企業はあまりないです。全学部全学科対象とするところがおおいです。もちろん教育など特定の資格を必要とする募集を除いて。
    理系だと、やはり学部で細分化されていて、企業も欲しい学部学科がはっきりしています。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/09(月) 06:03:19 

    >>14
    理系でいいと思うよ。
    ただし、文系もそうだけど、
    早慶目指す位じゃないとマーチは難しい。

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/09(月) 06:30:04 

    得意科目は文系、苦手科目は理系
    目指す職業は理系なので理系に進学
    夜遊んでる暇ありません必死
    バイトもまったくせず勉強の日々
    親が口出しせず自分で決めたから頑張れる


    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/09(月) 06:57:56 

    >>46
    あんたw面白いね
    ま、実際三十路の半分は15歳だもんね

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/09(月) 06:59:22 

    MARCHってなに?

    +1

    -5

  • 69. 匿名 2018/04/09(月) 07:04:45 

    >>1
    同じ高2です
    私も決まらないです、この歳にもなって夢夢だけではダメだと思うけど見つからない決まらない

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/09(月) 07:11:22 

    >>46
    プレアラサーじゃなくてアラテュエって言うんじゃない?
    私もあなたと同い年だけど、進学に焦ったわ
    で結局専門学校に決めてこれから学んで将来が決まるところです

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/09(月) 07:12:33 

    やりたい事が決まってない人ほど大学に入った方が良いかも。
    私は試験科目、試験日程等条件が合う大学を学部関係なく受けて、受かったところ=ご縁があった、という感じでした。流されるまま入った感じだけど後悔はないです。
    即就職に結びつける合理的な進路の決め方は私の好みではなかったです。
    無駄な(他人からみたら)4年間、私にとっては最高の親からのプレゼントでした。
    ちなみに、大学では哲学を学び、卒業後に畑違いの会計士資格とり、その資格を活かした職に就いてます。

    +9

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/09(月) 07:12:52 

    >>68
    そっからかい?wwww

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/09(月) 07:13:28 

    >>46
    >あと13年くらいなんてあっという間・・・焦るプレアラサー笑
    これリアルに実感しそう

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/09(月) 07:15:18 

    >>71
    いや、哲学からの会計ってまるまる4年間無駄じゃん笑笑
    商か経に進学したら在学に資格取得出来る。

    +4

    -6

  • 75. 匿名 2018/04/09(月) 07:30:24 

    薬剤師のパートしてますが時給2500円です。
    全国どこでも仕事があるし、歳をとっても続けられるので、おすすめです(^^)
    何も資格がないと、ブランクある主婦はレジ打ちや介護のような仕事しか出来ませんよ。

    +10

    -8

  • 76. 匿名 2018/04/09(月) 07:30:51 

    >>73
    私アラフォーだけど、本当にあっという間だったよ
    10代後半から小学生の時より1年の時間もどんどん過ぎ去ってて、やっぱり加齢して早く感じた
    高校に入学した頃はまだまだこれからだと思って余裕見せてのんびりとした高校3年間も過ぎ去った
    大学4年間もそして20代も、30代までも去りもう四十路
    だから高校生で踏み外してるともう終わりだと思った
    ニート、引きこもりは高校時代から引いてる人が多いみたいだし
    確かに15歳過ぎて大してなりたい職業なければ夢なんて卒業してリストラのない公務員についたほうがいいね
    それか女なら結婚で逃げたり
    トピ主さんは文系なんだからやはり公務員はいいと思う

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/09(月) 07:33:44 

    プレアラサーは17からじゃない?15じゃないよ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/09(月) 07:37:27 

    >>68
    M 明治大学
    A 青山学院大学
    R 立教大学
    C 中央大学
    H 法政大学

    だと思う

    +7

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/09(月) 07:45:30 

    >>46
    15歳は30歳の半分なんだって中3の頃考えたことあるな
    生まれたから中学生になるまで、もちろん小さい頃時なんて長く感じるから長いと思った
    でも15歳って時点でまだ生まれて間もないなって気持ちだと思ったら30歳までまたは40歳まであっという間なんだろうな

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/09(月) 08:02:30 

    >>14
    文系理系迷うならとりあえずは理系

    息子がそれで理転しようとして諦めたから
    文転はやりやすいけど理転は数学好きの息子でもキツかった

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/09(月) 08:14:03 

    今時私大なんて知恵遅れでも入れるよ
    算数の計算もろくにできない知恵遅れが理科大卒だったり

    +3

    -7

  • 82. 匿名 2018/04/09(月) 08:25:51 

    職種はある程度決めておいた方が就活に早く取り組めていいよ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/09(月) 08:26:08 

    学校でやる適性分野テストみたいのも結構参考になるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/09(月) 08:27:49 

    親のコネがあるかどうか聞いとけば?

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2018/04/09(月) 08:38:23 

    薬学部か歯学部。頭いいなら医学部。
    医療系は食いっぱぐれないよ!

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/09(月) 08:41:16 

    >>1

    最初のGが何かわからなくて、群馬大学かと思ったけど、もしかして学習院大学?
    学習院って今、そんなにレベル上がったの?
    私の頃には滑り止めで願書出しただけで受けなかったけど

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/09(月) 08:44:56 

    >>74

    大学進学は就職のためではない

    +4

    -7

  • 88. 匿名 2018/04/09(月) 08:47:01 

    どれだけ就職に有利でも、高収入につながっても、自分がやりたくない事や興味の無い事じゃ何も楽しくないよ。
    興味がある職業があってまだ絞れないなら、なるべく選択肢が多く残せるようにするといいね。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/09(月) 08:50:19 

    学校の進路の先生に相談するのもいいと思う
    あと家族の人がやっている分野は、もともと適性があることも多いよ
    GMARCH文系だとすると、総合職に向いていてそれをやりたいのか
    そういうのとは少し違うから他の可能性も視野に入れるとかもあるかも。
    その専攻でとれる資格とかも参考になるよね。
    あと、卒業できないと困るから今までの自分の得意科目に近いところを選ぶ
    学校とかでやってる適性方向の検査?みたいのも、意外と当たってると思うよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/09(月) 08:51:17 

    >>69

    高2なら夢持っててもいい、というかいま夢もたなくて、一生灰色で暮らすの?
    大学は知名度のあるいい大学にはいっておけば、あとで学部替えとかできるし、仕事までの道もみつかる
    よい友人が集まる、環境よいところに通うのはとても大きいよ

    よくない大学なら、学部も関係あるのかもだけど
    文系は絶対文系の人がいくところ
    どっちでもいいなら、理系に行けばいい

    +2

    -7

  • 91. 匿名 2018/04/09(月) 08:52:34 

    高校でも 行ける大学があるから、 中学ですがいまから、悩んでます。その学部と関係ない仕事につく 可能性が多いからと。
    中1なので、英語教育では、ゆとりになるので、コツコツ勉強ですかね。 先輩方の意見参考にします。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/09(月) 09:02:24 

    >>81
    理科大こそ数学苦手なら地獄だわ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/09(月) 09:05:34 

    介護以外なら何でも良いわ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/09(月) 09:29:44 

    >>74
    人としての振り幅が少なそうな人だなー。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/09(月) 09:30:56 

    目覚す仕事を早めに明確化する。
    どれでもいいから一つに絞る。

    どこか、お給料のいい大企業に入れればいいや
    みたいな感覚だと、よっぽど頭が良くないかぎり、
    不本意な就職することになる。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/09(月) 09:32:23 

    今なりたい職業がなくても焦らなくて大丈夫だよ。
    もちろん、中には『○○になりたい!』と
    明確に決まっている子もいるだろうけど
    それはラッキーなこと。

    まだ高校生なんだから

    ・視野を広げておく
    ・自分の可能性を広げて・増やしておく
    ・得意なものを見つけて、伸ばす

    これくらいで充分だよ。
    医学系とかを目指したいなら別ですが、
    文系ならば、
    『将来取れる選択肢を増やしておく』ための
    下地を作ることを意識しておけば良いと思うよ。

    案外難しいよ。

    ちなみに私の話で恐縮ですが、
    高校2年までは理系だったけど、
    ぶっちゃけ日本史と古文が大好きで
    大得意だったから3年生で文転した。
    大学受験は、受かる可能性のあるところはすべて受けました。
    (学校、予備校、親の助言で)
    早慶で合計5学部、GMARCHは、
    日程が合わなかった明治以外のすべてを、
    中には複数学部受けて、
    国公立も受けて、確か全部で12箇所受験。
    受験戦争の激しい時代だったので。

    +1

    -6

  • 97. 匿名 2018/04/09(月) 09:35:37 

    >>96
    それで、就職はどうなりましたか?
    やりたいことはできましたか?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/09(月) 09:48:00 

    >>74
    競走馬がマスクつけてゴールを目指すみたいな人生だね。確かに早くゴールするには効果的なのかもしれないし否定はしないけど、私は周りの景色を楽しんだり、他の馬と関わりながら歩いたり、寄り道したり、そんな感じでゴールを目指したいよ。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/09(月) 09:48:37 

    特にやりたいことがないけど手に職とか資格がいるような専門職を考えているなら、給料とか就職のしやすさとかもしっかり調べた方がいいよ
    医療系は安泰といわれているけど、医歯薬看護とかならある程度給料よくて引く手あまただけど昨日の職業トピでもあったように放射線技師とかは就職難だったりするからね

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/09(月) 10:34:56 

    就職のことを気にするんだったら
    大学の体育会系クラブに入って活動すればいい

    体育会系なら就活のとき強いよ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/09(月) 10:43:10 

    高専は専門性が高いから合う合わない激しい
    よくよく考えろ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/09(月) 10:47:10 

    もう高2だしいろいろ考えないとね
    少しは焦るよ、いや焦ったがいい
    まずは大学に行くことだけど、もう今なりたい職業がないとどの学科へ行くか決まらない
    で結局大学は行ったのは無駄という結果、親もせっかく学費出すのに無駄にするのは悪い
    まだ高校生ではなくてもう高校生、夢だけでは実現しない

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/09(月) 10:49:02 

    >>96
    でニートと

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/09(月) 11:03:14 

    自分の事をよく考えてとしか言えないな
    知らない、よくわからない事は自分で調べるとか

    私は自分の事をよく考えずに、わからないことを調べる方法すら検討つかなくて調べてどうにかなるとも思えなくて、一つの考えに執着してて失敗したから…
    一つの考えに執着するとそれ以外どうでもよくなっちゃってたから…

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 12:04:35 

    私理系で専門職希望だったけど、夢はなくて
    とりあえず専門職につけて、自分のレベルでいける、1番レベル高い学科にした

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 12:06:59 

    >>105
    その結果、どうなりましたか?

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 13:47:54 

    >>64

    理系で大企業が欲しい学部学科はどこでしょうか。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 13:48:06 

    とにかく稼ぎたいならば、暇がないのも覚悟での厳しい職場になるし。責任もあるから、自分のメンタルとかも考えていかないと辛くなるよ。
    自分は何に満足を感じるのか、よく分析してね。全く嫌なことがない仕事はたぶんないです。だから、何にがまんできるか、も大事かな。人間関係、給料、時間、やりがい、・・・。

    就職するまで、ほんとにこの前より道が良かったかわからないし悩みますよね。
    でもね、理想ではなかったとしても、真面目に働ける人なら、何かの仕事はできるから。
    悔いがないように、できることをがんばってくださいね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 14:01:41 

    本当に給料と待遇で決めた方がいいよ
    いかにブラックを避けつつ高給取りになるか考えな

    って高校時代の私に言いたい

    +2

    -4

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 14:26:10 

    自分の能力を見極めることが大事だよ。
    一流大学に入れる学力があるのか、
    ないなら、どういう武器を身につけるのか、
    本気で考えないと。
    英語はサブの学科、たしかに必要だけど、英語だけできてもウリにならないと考えていた方がいい。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 14:27:48 

    女子が選びがちな学科といえば、英語と心理学。
    正直、ウリにならない。
    とりあえず理系をお勧めするよ。

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 14:39:08 

    家政科だったけど銀行に就職したよ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 15:43:14 

    やだ、マーチって大学あると思ってたよ。英語に特化した大学かと( ; ゜Д゜)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 16:12:44 

    >>90
    夢だけでは駄目ってことでしょう
    苦労もしなきゃ

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/09(月) 23:06:53 

    私は3月に高校卒業したばかりで今、無職
    今18歳だから夜更かしやいろいろフリーだけど、
    プレアラサーになると大学受験だったり就職だったりあるよね
    で将来アラサーで生活と人生充実したいし15歳過ぎて30まで半分もないと思うとちょっと焦る
    10代前半みたいにメリハリどころの忙しさじゃないし
    あと13年くらいなんてあっという間・・・焦るプレアラサー笑

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/10(火) 00:53:46 

    文系でお金好きなら経営学楽しいよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/23(月) 07:19:54 

    高校生はババだよな

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード