ガールズちゃんねる

女医が告白、糖質制限で「脳梗塞」一歩手前 死亡率は1・3倍に

115コメント2018/04/11(水) 17:36

  • 1. 匿名 2018/04/08(日) 17:00:19 


    女医が告白、糖質制限で「脳梗塞」一歩手前 死亡率は1・3倍に
    女医が告白、糖質制限で「脳梗塞」一歩手前 死亡率は1・3倍にwww.dailyshincho.jp

    短期的な効果が期待できる「糖質制限ダイエット」だが、糖質制限では老化が進む――。それを我が身で“体験”した医師がいる。「Yʼsサイエンスクリニック広尾」の日比野佐和子統括院長だ。


    「糖質制限に挑んだのは30代の頃で、3年の間、糖質は総カロリーの約10%しか摂取しませんでした。始めると次第にシワが目立つようになり、ホウレイ線もくっきり出てきた。知り合いの美容整形の医師から、ヒアルロン酸注入のモデルを頼まれたくらいで、当時はなんて失礼な!と思いましたが、じわじわと老化が進んでいたのでしょうね」

    「ある朝起きたら、右手と右足がマヒして動かない。力が入らないんです。それで調べてみたら、一過性脳虚血発作で、脳梗塞になる寸前の状態でした」

    +171

    -7

  • 2. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:42 

    なんでも極端なのは良くない

    +337

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:46 

    なぜか女医の胡散臭さは異常

    +52

    -52

  • 4. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:55 

    なんでもやりすぎはよくありません

    +178

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:56 

    何事もやりすぎは良くないよ

    +111

    -1

  • 6. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:57 

    こわ

    +16

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:58 

    米を食え

    +172

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/08(日) 17:01:58 

    まじで!?
    ライザップピンチ!

    +230

    -2

  • 9. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:10 

    何事もやり過ぎは怖い

    +98

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:21 

    炭水化物抜き止めます

    +175

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:37 

    ライザップ芸能人みんなシワシワになってたもんね

    +315

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/08(日) 17:02:43 

    まあ朝起きて頭が割れるように痛い時とかあるからね

    +66

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:00 

    糖質制限するとケトン体が生成されて体臭がするんだよね

    +228

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:23 

    ちょっと前にも糖質制限すると見た目老けたりとか骨密度低下とか老化進むって論文でたと思う。

    +175

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/08(日) 17:03:57 

    この女医さん数年前にもテレビ出演して喋ってた
    まだこのネタで引っ張ってるのか

    +30

    -11

  • 16. 匿名 2018/04/08(日) 17:04:00 

    私は美容目的ではなく、最近とても体調が悪いから糖質制限してるんだけど、そんなこともあるんだね。

    世の中、色々な情報があるけど、1つだけ言えるのは、『何事も程度問題』ってことだよね。

    極端すぎる食べ過ぎ・食べなさすぎ(摂らなすぎ)はやはり良くないんだね。みんなも体に気をつけてね。

    やっぱ、極端なのは何事も良くないね。

    +156

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/08(日) 17:04:06 

    妊活も糖質制限をしろってゆうアドバイザーいるけど折角産んでも早死にするんじゃ意味ないよね。

    +128

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/08(日) 17:04:51 

    へ〜やっぱり何でも偏ると良くないね

    +57

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/08(日) 17:04:52 

    ライザップで岡村さんもやばくなってた

    +68

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/08(日) 17:06:16 

    白米美味しい

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/08(日) 17:06:36 

    >>3
    男医より死亡率は低いよ
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに : J-CASTニュース
    女医に診てもらうと死亡率が低い 米研究、男性医との差はどこに : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    女性医師から治療を受けた方が男性医師に診てもらうより、死亡率が下がり、再入院する割合も低くなるという驚きの報告が米医学誌「JAMAインターナル・メディシン」(電子版)の2016年12月19日号に発表され、話題になっている。2016年12月19~20日、米ワシントンポス...

    +29

    -8

  • 22. 匿名 2018/04/08(日) 17:07:12 

    医者に、健康の為に糖質制限をしなさい。
    と言われた人以外は、
    ほどほどにした方が良いと思う。

    ライザップも、お米(お茶碗1杯)なら、
    朝と昼は食べてオッケーってすれば、
    良いのに・・。

    +164

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/08(日) 17:07:18 

    ずいぶん前にもこんな話を聞いたことがあったような…
    結局、いろんなものを程よい量獲ることが大事だってことですね。

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/04/08(日) 17:07:20 

    糖質制限した人って老けるよね。それは思う

    +154

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/08(日) 17:07:51 

    アレルギーじゃない限り極端な制限は、体に良くない。

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/08(日) 17:07:54 

    糖質より脂質を取った人の方が長生きするって記事、最近見たばかりだよ。何が本当なのか分からないね。食品の合う合わないは、一人一人違うんじゃないかと思う。

    +83

    -3

  • 27. 匿名 2018/04/08(日) 17:08:32 

    糖とらないと頭働かなよ
    エネルギーになるものがない

    +118

    -4

  • 28. 匿名 2018/04/08(日) 17:08:55 

    糖質制限を実行し推奨していたおじさまも突然亡くなられたよね。

    +124

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:13 

    >>8
    ライザップみたいにちゃんとした指導者なしで勝手にやるから死ぬんじゃないの?

    +3

    -20

  • 30. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:22 

    なんか私、急に老けた気がするけど糖質云々関係あるのかなぁ…。
    意識して糖質制限してないなら関係ないかぁ。
    でも、ちょっと気になる。

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:25 

    仕事してる人でこれやってたらほんと迷惑
    頭働かないからミス連発するよ

    +107

    -4

  • 32. 匿名 2018/04/08(日) 17:11:46 

    炭水化物ほぼ食べてなかった頃、なぜかどんどん心が落ち込んで鬱っぽくなった。イライラしたりもした。今思えばセロトニン不足に陥ってたんだと思う。
    よくぼーっとして立ちくらみしてた。

    そして自分じゃどうしようもコントロールできなくなり、過食になりリバウンド。抗うことはできず、もう、意志の力でどうこうできる事じゃないんだと悟った。脳の奥から食べろと叫んでいて操られてる感じだったから。

    +74

    -3

  • 33. 匿名 2018/04/08(日) 17:12:04 

    でもデブのままでも早死にするよ
    心がすさんだまま生きるのも嫌だし
    どっちが良いかな?

    +8

    -12

  • 34. 匿名 2018/04/08(日) 17:13:03 

    >>15
    それだけ警告したいってことでしょ

    +24

    -2

  • 35. 匿名 2018/04/08(日) 17:13:30 

    でも、本当に因果関係とかハッキリしてるの?
    これで酒タバコをかなり嗜んでたりしたら、複合的な要因かもしれないし。
    あと、糖質さえとらなきゃ、脂質とタンパク質は好きなだけとっていいみたいな解釈してる人もいるので、それが一番危ないと思う。
    コーヒーにバター入れて飲むのとか話題になったけど、ただでさえ現代食は脂肪が多目なのに大丈夫なのかと…

    +17

    -10

  • 36. 匿名 2018/04/08(日) 17:13:51 

    高須先生も小太りが一番長生きって前から言ってる。何事もほどほどにだな。

    +127

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/08(日) 17:14:10 

    栄養バランスって難しすぎる

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/08(日) 17:14:21 

    テレ朝のモーニングショーでやってたけど、
    1年間、糖質制限をしたマウスの実験結果で、
    糖質制限すると、老けるって言ってた。
    実際、制限してたマウスは毛がかさかさのボロボロ、
    してないマウスは綺麗だった。
    なんでもそうだけど、極端に栄養を減らすとよくない。

    +95

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/08(日) 17:14:24 

    >>33
    やり過ぎヨクナイって話よ
    夜だけ糖質オフで十分
    それかお昼ご飯半膳、夜半膳、おやつは無し!とかさ

    +99

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/08(日) 17:14:45 

    奇抜なダイエットが流行っては消えていったけど、最近過剰なものは減ってきてシェイプアップ系が多くなったよね。軽い運動的なやつ。
    昔はトマトダイエットとかりんごダイエットとか朝食抜きダイエットとか色々あった。
    結局極端なことはダメ、なんでもバランス良く食べて運動することが正解なんだろうなと思う。

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:33 

    >>33
    それ極端

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:39 

    >>33
    なにごともバランス良く。
    「どっちがいい」ではない。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/08(日) 17:15:44 

    ごはん食べないと便秘になるからなー
    糖質制限ってなにがいいの?お菓子とか食べないから
    太らないよ
    あとびっくりするほど肉肉って食べてる人がいるけど、程々にしないと
    腸内環境どうなってるのか心配になる

    +77

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/08(日) 17:17:30 

    >>33
    早死にするほどのデブって日本にはそうそういない
    早死にするほどのガリガリは割りといる

    +98

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/08(日) 17:18:08 

    糖質制限したことあるけど、たしかに肌がガサガサになった!!
    口周りの皮がボロボロにむけて、その楕円が鼻あたりまで広がった。
    顔が痒くて、お風呂で顔にシャワーあてて静まらせてたけど逆効果で余計皮膚がボロボロになり皮膚科に行った。
    正直、野菜食べず好き勝手してた時期もあったけど、それよりも酷い状態になった。

    +49

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/08(日) 17:20:12 

    でもライザップはビジネスモデルとしとは安泰でしょ。分野広げてるし。

    +4

    -2

  • 47. 匿名 2018/04/08(日) 17:22:56 

    糖質制限だけが原因とは限らず、他さまざまな要因が関係あるじゃないの。

    +15

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/08(日) 17:22:57 

    米や粉モノは夜抜いて お菓子を断つ程度がちょうど良いと思う。

    +68

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/08(日) 17:23:51 

    なんでもバランスよく摂取しないとダメだよね。摂り過ぎも摂らなさ過ぎもダメ

    +33

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/08(日) 17:24:39 

    >>44
    早死にするほどのデブってクロちゃんレベルのやつだよね

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/08(日) 17:26:30 

    とりあえずレコード・ダイエット(だっけ?食べたものは全て書き出すってやつ)をやるのが一番かと思うわ
    私はちょこちょこした間食が思ったより多かった
    飴とかチョコをぽいって口に入れるのが思っていたよりずーっと多かったので、それを止めて、食べたいならカフェでケーキ(週一ならOK)みたいなルールにしたよ
    それで体重2kg減った
    それだけ「一口だからまぁいいや」って間食が多かったって話なんだけどさ

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/08(日) 17:28:36 

    私が通ってた産院なんて妊娠中なのに白米を食うな、どうしても食べるなら少しだけ、これだけで赤ちゃんは育ちますって言ってたよ。野菜とタンパク質だけで充分って。こわー

    +55

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/08(日) 17:41:35 

    医者に言われたよ。
    朝昼晩、茶碗に軽く一杯程度のご飯は必要だって。

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/08(日) 17:45:48 

    >>52
    こっわー… 妊娠中の子宮環境は、生まれた後どう育てるかよりもある意味その子の性質を形作るほど大切だと言われているのに。
    ストレス溜まる方が良くないし、そんな偏った指導やめた方がいい。
    産道のことだけを考えすぎ。

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/08(日) 17:46:40 

    ライザップの人みんなリバウンドしてるイメージ
    一瞬痩せれば広告になるから店はそれでいいもんね

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/08(日) 17:49:40 

    女性の糖質制限ブログだと、野菜とか多めだし、少なめでも糖質はとってるから(ふすまパンとかで)まだ安心感あるけども
    糖質制限やってる男性のブログとか見るとすごいよ
    元々食いしん坊なのか、糖質が食べられない代わりに
    食べていいとされる、タンパク質と、脂質をドカ食いしてたりする
    ステーキもバターもいくら食べてもいいんですよ!と書いてたけど、
    えええ~そんな虎やライオンじゃーあるまいし…って感じだった
    それで15キロくらい痩せたそうだけど逆に怖いよね…

    +56

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/08(日) 17:50:39 

    糖尿の人だって、糖質完全絶ちは勧めない医者も多いのにね

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/08(日) 17:52:11 

    お菓子断ちとか軽い糖質制限はありだと思うよ。

    +46

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/08(日) 17:53:03 

    糖質を完全に抜くんじゃなくて、減らすんだよね。
    今、ロカボとかやってるじゃん。

    やっぱり普通の人の半分くらいは採らなきゃ。
    女医が告白、糖質制限で「脳梗塞」一歩手前 死亡率は1・3倍に

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/08(日) 17:54:20 

    以前同じプロジェクトだった50代の男性が炭水化物抜きって人だったけど体臭はきついし、気力が無いのかやる気無いのか知らないが仕事の進みは遅いし、何よりも出来上がって来たものは使い物にならない出来だったな。
    見た目もガリガリだったし。
    やはり極端なのは良くないな。

    +42

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/08(日) 17:58:33 

    腹8分目でやめてたら丁度いいよね

    +24

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/08(日) 17:58:50 

    一過性脳虚血発作になったのなら常軌を逸した制限をしてたのだろうけど、30代になってから3年なら単に年齢で老化したとも考えられるような
    いずれにしろ行き過ぎた制限は良くないよね

    +2

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/08(日) 18:00:22 

    1食につきご飯3口くらいの糖質制限したことあるけど、関節がカクカクなりだして数ヶ月でやめた。
    糖質はなんでも水分保持力があるとか。

    あと、なんか肝臓が栄養失調による脂肪肝になってた。
    これも糖質制限のせいじゃないかと思ってる。

    あと、なんかそれ以来太りやすくなった。
    はあ、どうやったら元に戻れるだろ…。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/08(日) 18:01:43 

    ボディビルダーの女の人とか、顔がシワっシワで全然憧れない。

    +47

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/08(日) 18:03:02 

    >>56
    そんな虎やライオンじゃーあるまいし…

    (笑)たしかにライオンみたい

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/08(日) 18:03:43 

    お菓子やめるのはいいと思う。
    でもご飯やパンまで細かく制限しちゃうと、私の場合は手が震え出す。

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/08(日) 18:03:50 

    >>56
    男性だと、食べたいもの(揚げ物油もの)を制限したくない言い訳みたいに糖質制限やってる人をよく見かける・・・
    米抜いてるだけで毎日唐揚げとか
    というかブログとか体験談いくつか見たけどほとんどそんな感じだった
    女性だと野菜多め、ササミなどタンパク質を摂りつつ脂質は減らして、糖質は適度に摂って運動もする人が多いが
    湯シャンやってる層(多分洗うのめんどくさいだけ)と被る

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/08(日) 18:06:18 

    ライザップのバカでかい立派なビルを見かける度になんだかモヤモヤする

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/08(日) 18:06:40 

    知り合いがライザップに通って2ヶ月で20kg痩せたけど、鬱になって休職したよ。
    糖質は脳の唯一のエネルギー原だから、過度な糖質制限はやっぱりよくないよね。

    +57

    -2

  • 70. 匿名 2018/04/08(日) 18:10:45 

    そりゃそうだろうね。
    ライザップは糖質とれないから
    した後がいっきに老け込んでる。

    頭も働かなくなるしよくない。

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/08(日) 18:11:34 

    病気でもないのに過剰摂取や極端な制限する人って頭悪いと思う。
    何でもほどほど満遍なくが良いって先人の知恵があるのにね。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/08(日) 18:12:36 

    糖質制限はしてないけど、料理に使う以外の砂糖は抜いてる。
    といっても難しいことしてるわけじゃなく、お菓子と甘い飲み物を一切取らないってだけ。
    それだけでもニキビ肌克服出来たし体重も減ったから、極端にやらずに「甘いもの抜き」にしてみたら良いと思う。

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2018/04/08(日) 18:22:38 

    ◯◯制限とかより昭和30年~40年代くらいの食事が日本人には健康的なんだろうなと思う。海外から入ってきたような食事法は何かしらの悪影響が日本人にはありそう。

    +19

    -3

  • 74. 匿名 2018/04/08(日) 18:34:31 

    >>70
    糖質制限やったら確かに記憶力が悪くなった
    脳ってブドウ糖で動いてるんだというのは本当だった

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/08(日) 18:37:57 

    >>67
    そう!
    男性って、元々の食べる量を減らすって言うのがすっぽ抜けてる人が多い
    量を減らさず満足感を持っておなかいっぱいにする、が前提なんだよね
    唐揚げてんこ盛りとか、ローストチキンやステーキてんこ盛りとか、
    極端すぎるんだよね…

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/08(日) 18:43:05 

    >>67
    膵臓おかしくなるよね

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/08(日) 18:50:28 

    さとうきびか甜菜糖もお勧め

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2018/04/08(日) 18:57:11 

    1週間だけ白米抜きなら平気だよね?

    +0

    -12

  • 79. 匿名 2018/04/08(日) 19:07:11 

    糖尿病の食事も、昔よりも簡単になったてたよ
    ご飯の量と根菜類食べるときに気を付けるとか、昔は細かく計ってたのにな
    一般の人が糖質制限って、ふらふらになるよ

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/08(日) 19:14:07 

    こういうの見て糖質制限ダメらしいよ〜って言いながらご飯食べまくってる人は他の病気になっちゃうけどね

    +22

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/08(日) 19:14:23 

    普通に白米抜いてるけどなんだかんだ色んな食材で糖質摂っちゃうから結果的に不健康にはなってない
    極端が駄目なんであって、食べ過ぎな人は控えるべきっていうのは変わらないと思う

    +23

    -3

  • 82. 匿名 2018/04/08(日) 19:17:38 

    >>52
    妊娠中の厳しい体重制限のせいで、りきむ力の弱い妊婦さんが増えてるんだよね。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/08(日) 19:26:11 

    >>70

    やばい。ちょっと私も最近、糖質少なくて欝っぽいかも。
    糖質とります(´;ω;`)

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2018/04/08(日) 19:26:26 

    炭水化物抜いて倒れて、お医者さんに怒られたよ。今すぐやめなさいって。髪の毛が一時期すごい抜けて、細くなった。炭水化物抜いた時期とかぶってた。一年以上元に戻らなかった。もうやらない。

    +18

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/08(日) 19:38:41 

    糖質制限ってなかなか厳密には出来なくない?
    去年の6月から糖質制限して10キロ落としたんだけど、ほぼ主食としての炭水化物や芋などは食べないで砂糖も使わない生活したんだけど
    トマトや人参などの野菜にも糖質って含まれるよね
    それと月に二回位はチートデーにしてローソンのブランパンやご飯一膳位は食べちゃってたよ

    なかなか制限しようと思っても厳密にはいかなかったなー

    このくらいユルい方が却って良かったのかな?

    +14

    -6

  • 86. 匿名 2018/04/08(日) 19:55:14 

    >>85
    ゆるくもないと思うよ

    厳密には難しいのもたしかだし。
    逆に厳密にすると死ぬか、深刻な状態になるということじゃないかな
    糖質は重要必須な栄養よ

    +24

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/08(日) 20:06:31 

    最近になって糖質制限が気になってきたのに駄目なんですね。糖質制限のお弁当を定期的に頼もうとしてたりお金が可能であればライザップにも行きたいと思ってたのですが…。確かに何事もほどほどになんですね。気を付けます。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/08(日) 20:18:40 

    青田典子さんも番組で糖質制限してた時ボーーーーっとしてて会話が成立してなかったなぁ

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/08(日) 20:19:25 

    脳の主食は糖分だから糖質制限すると脳ミソにダメージくらって脳梗塞になるのかな?

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/08(日) 20:32:23 

    >>85
    ダイエットはゆるめくらいがいいよ
    結局、続かないと意味が無いから。あと、続けられるくらいゆるい方が、
    体への負担も少ない

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2018/04/08(日) 20:57:50 

    はーい
    一時期、糖質制限してました。
    でもちょこちょこご飯食べちゃってた。根菜とかは面倒だし必要な栄養だから、夜は控えめにする程度だった。
    結局何でもバランスよく食べて、夜控えめにするくらいが一番健康的に痩せてる。糖質制限するような時って、精神的にも余裕がなかったな。病的だよね。
    ただ、パンなどの小麦粉製品は控えた方が良いと思う。食べ過ぎるとお腹の調子も悪くなるし、太りやすい。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/08(日) 21:41:12 

    >>15
    このネタ引っ張ってるというよりは、主張が一貫してるんだよ、その女医さん

    +27

    -0

  • 93. 匿名 2018/04/08(日) 21:47:44 

    医師でも間違ったダイエットしてる人多い。
    中年のダイエットの難しさは小太りスレスレで止めることが大事。
    なのにもっともっとと痩せてしわしわガリガリババアジジイになってる人多い。
    小太り手前じゃ全然スリムじゃないから満足いかないかもしれないけど
    若々しさってそこだから。ハリを失ったら終わり。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/08(日) 21:48:54 

    回転寿司に行ってシャリ抜きをたべるのは本末転倒な気がする。
    普通に刺身食べてツマを食べればいいじゃないと思う。
    何事も行き過ぎはダメね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/08(日) 22:22:15 

    ご飯を食べるためにすべて料理があると思ってるくらいご飯が好き。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/08(日) 22:23:10 

    糖質制限が元でアルツハイマーになるリスクも上がると
    言う話も聞いたことあります。
    けど、身内に糖尿病患者がいて自分も気をつけてるにも
    関わらず数値が高めなので、悩ましいです。
    私は数値が低ければ太っても良いから炭水化物沢山食べたいです。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/08(日) 22:27:51 

    エネルギーとして優先して使われるのは糖分だということを学ばないと。 確かに余剰分は中性脂肪になるし、β細胞に負荷をかけるから、過剰に取るのはご法度だけど、ハイブリッド車にガソリン入れずにどれだけ走るかチャレンジするようなもんよ。

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/08(日) 22:28:39 

    結局、糖質ダイエットが安全なのか、危険なのか
    完全に解明ベースでは、解き明かせなくて
    統計ベースで、安全だとか危険だとかとしか言えない訳なんだな
    正直に言え、正直に「分かりません」と

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/08(日) 22:30:21 

    夜だけ炭水化物を少なくするとか、手段の一つとして糖質を調整するのは良いと思うけど
    一つのダイエット手法にこだわりすぎるのは危険。
    友人は糖質ゼロ生活で不整脈が出て手術にまで至ったのに、糖質制限やめられなくなってる。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/08(日) 22:48:07 

    程度の問題ももちろんあるけど、皮膚の老化が進む説も出だしたよ。
    一応ソース↓

    日本農業新聞 - ご飯、うどん・・・ 炭水化物減らすダイエット 60代後半で老化顕著に 糖質制限ご用心
    日本農業新聞 - ご飯、うどん・・・ 炭水化物減らすダイエット 60代後半で老化顕著に 糖質制限ご用心www.agrinews.co.jp

    日本農業新聞は、国内唯一の日刊農業専門紙です。農政や農家の営農に役立つ技術情報、流通・市況情報に加え、消費者の関心も高い食の安全・安心、農産物直売所、地産地消、食農教育なども取り上げます。国民の暮らしに直結するTPP問題も徹底報道中。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/08(日) 22:51:20 

    結局は「バランス良い食生活」になるんだよね。
    だから糖質がダメってことではなく食べ過ぎないように調節する糖質制限ならいいんだよ。
    私は健康診断でヘモグロビンA1cが高かったから糖質制限してるけどきちんと糖質計算して食事をしたら自然と3キロ痩せました。それにもっともっと食べたいという欲求もなくなり体が軽くなり、運動も苦ではなくなってすごく調子がいい。
    今まで糖質依存症だったんだな…と思いましたよ。

    +11

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/08(日) 22:52:47 

    糖質が足りない状況を作るのも危ないってことだね。

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/08(日) 23:59:19 

    総摂取カロリーの1割なら、ダイエットでカロリーを1300キロカロリーにした場合一日に茶碗に軽く1杯分のご飯。
    ダイエット経験者なら他人事じゃない。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/08(日) 23:59:22 

    炊飯ジャーから直接食べるくらい白米大好き
    マツコデラックスは肌綺麗だもんね

    +4

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/09(月) 00:26:43 

    >>81
    色んな食材っていうけど、穀類無しで十分量の糖質は摂れないよ
    この医師も、あなたみたいな考えだったんじゃないかな

    +12

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/09(月) 00:31:56 

    >>104
    しかも、健康診断は問題無しなんだよね

    糖尿病は糖質の摂りすぎだと思われてるけど、体質抜きなら脂質の摂りすぎとストレスで発症。
    発症したら糖質制限しなきゃいけなくなるだけで、引き金にはならない。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/09(月) 00:48:34 

    経済の森永さんは
    ライザップでほうれい線がくっきりして
    一気に老けちゃったよね。

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/09(月) 01:18:52 

    ライザッパー危険

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/09(月) 08:23:18 

    純粋に、お米を食べないと食事が楽しめない。
    楽しくない食事が身体に良いわけないと、糖質制限は試しただけで終わった。
    水銀だって少量なら毒にはならないけど、多量になって初めて水俣病の原因になったわけで。
    なんでもバランスが大切だと思う。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/09(月) 11:21:15 

    糖質少減にすればいいんだよ。
    何でもだけど、〜過ぎるはダメ
    米 茶碗半分とか、プチ断食 食事も昼少し多めで夜を軽くとか、早い時間に食べる
    など、すればかなり違うのに。
    身体が軽くなるしお医者さんの中でも
    密かに健康になると言われている。
    現代は栄養過多だったり
    添加物の取りすぎで
    本当の必要な栄養分が摂れてない事が問題
    で、国民は病院へ走り
    がん大国 日本になってるのが現状

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/09(月) 13:06:49 

    ご飯、ラーメン、うどん、そば、パスタ、パン、おかし、おいも

    全部好き!
    これを食べられない人生なんてつまんないよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/09(月) 13:43:01 

    3か月前から糖質制限してるけど、肌も以前よりつやつやになったしニキビもなくなったし体調もいいよ。

    カロリーはあまり気にせず砂糖と炭水化物を抜いてる。野菜中心でお肉か魚と汁物+豆腐。
    おやつは食べない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/04/09(月) 14:20:34 

    糖質といっても、米だって雑穀米や玄米を選べば体に良い。極端に制限しない方が良い。一方、小麦はカットしても何の影響もなし。パンとかお菓子食べるの辞めるだけで健康的に痩せるよ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/09(月) 15:50:46 

    私も半年間糖質制限と筋トレやってました。同時期にジムで友達になった人が、脳梗塞で入院してしまいました。(この人はガッツリ糖質制限していた)
    もう一人会社の後輩が糖質制限のやり方を教えて欲しいと言ってきたので、ゆるゆるやってねと教えてから三ヶ月後にくも膜下出血で亡くなりました。お子さんも小さかったのに。私のまわりでもこれだけ確率が高いので、やはりやり過ぎは良くないです。皆さん気を付けて下さいね。

    +2

    -2

  • 115. 匿名 2018/04/11(水) 17:36:56 

    糖質制限ダイエット半年で62キロから51キロまで落として
    現在は52〜54キロをウロウロしてるけど一日糖質は130以下で継続中

    良かった点>肌の調子がいい貧血など含め血液検ひっかからなくなった
    中性脂肪減った生理痛が軽くなった偏頭痛無くなった腰痛楽になった

    悪かった点>頻尿になった冷え性になった視力が下がった
    お金がかかる外食となると大変()何だかこらえ性が無くなった

    よく食べるのは
    もやし、サバ缶、ツナ缶、チーズ、納豆、豆腐、豆乳、味噌汁、ごま、きのこ
    ぬか漬け、鶏肉、ナッツ、チョコレート、雑穀米 ここらへんヘビロテ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。