ガールズちゃんねる

お酒をやめる方法

176コメント2018/04/24(火) 06:31

  • 1. 匿名 2018/04/07(土) 00:16:08 

    毎日晩酌、寝酒がやめれません。
    こうやってやめたなど教えください!

    +120

    -5

  • 2. 匿名 2018/04/07(土) 00:16:30 

    ストレスをなくすしかない

    +58

    -10

  • 3. 匿名 2018/04/07(土) 00:16:39 

    買ってこない

    +109

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/07(土) 00:16:45 

    私も大きな病気したけど、やめてない。。。

    +37

    -11

  • 5. 匿名 2018/04/07(土) 00:16:53 

    私も知りたい!
    休肝日がないからなぁ。

    +131

    -4

  • 6. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:07 

    ビールなら炭酸水に変える

    +106

    -2

  • 7. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:20 

    依存をやめるしかない。
    カウセリングか精神科へ

    +72

    -4

  • 8. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:21 

    お酒をやめる方法

    +24

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:35 

    家にお酒を置かない

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:37 

    本気で辞めたいの?病院行きな。

    +52

    -4

  • 11. 匿名 2018/04/07(土) 00:17:41 

    病気になって辞めました。
    取り合えず健康診断行ってみたら?

    健康なら良いんじゃないの?

    +61

    -4

  • 12. 匿名 2018/04/07(土) 00:18:17 

    家に置かなければやめられるし、完璧に出来なくても量は減る。

    +20

    -2

  • 13. 匿名 2018/04/07(土) 00:18:19 

    炭酸飲料を飲む

    +30

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/07(土) 00:18:26 

    アルコールは体を老けさせる毒
    肌が焦げて老けると聞いて
    1人の時は飲まなくなった

    +33

    -34

  • 15. 匿名 2018/04/07(土) 00:18:27 

    酒を我慢してストレス溜まったら逆に病気になりそう。ほどほどならいいんでない?

    +74

    -12

  • 16. 匿名 2018/04/07(土) 00:18:54 

    精神的に病んだ時に飲めなくなった時あったけど、
    逆に呑んで忘れよって思って呑んでる。
    で、結局毎日呑んでる。
    お酒やめれたら痩せるのは自分でわかってるんだけどね。

    +66

    -3

  • 17. 匿名 2018/04/07(土) 00:19:07 

    病院でレグテクトを処方してもらったら?

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2018/04/07(土) 00:19:16 

    私はお酒大好きで毎日飲んでましたが、お酒飲むとその分太るので、今は禁酒ダイエットしてます。
    体重が減ってくると、嬉しくて自然と飲まなくても大丈夫になってきました。

    +98

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/07(土) 00:19:27 

    飲んでる日は明日は飲まない。って思っても翌日飲んじゃう。

    +142

    -3

  • 20. 匿名 2018/04/07(土) 00:19:37 

    お酒なんかでごまかさないで
    本当の自分をじっと見つめて
    きっとあんたにお似合いの人がいる

    +26

    -27

  • 21. 匿名 2018/04/07(土) 00:20:16 

    ノンアルコールを飲んで、強引に酔った気分にする。それを毎日続ければ、お酒を飲まなくても酔える。

    +31

    -14

  • 22. 匿名 2018/04/07(土) 00:20:31 

    これ以上酒飲んだら
    重大な病気になります。

    気を付けましょう。
    後で苦しくなっても知りません(笑)

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/07(土) 00:20:40 

    早め就寝。可能なら9時とか10時とか。
    とりあえず寝る前ゆっくりお風呂に入ってたら、髪乾かしてスキンケアまで済んだからそのままベッドへGO。他の余計な事する時間を与えない。

    ってのが中々出来ないんですけどねぇぇぇ。私も改めるので頑張りましょうよ!!

    +54

    -2

  • 24. 匿名 2018/04/07(土) 00:20:51 

    買わなきゃいい

    +14

    -2

  • 25. 匿名 2018/04/07(土) 00:20:56 

    >>20

    欧陽菲菲www

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/07(土) 00:21:05 

    アル中がどれだけ怖いか調べる。

    篠原涼子の「溺れる人」みたらいいよ。

    +36

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/07(土) 00:21:11 

    とりあえずノンアルのやつにしてみると、結構満足感ありました。

    +30

    -3

  • 28. 匿名 2018/04/07(土) 00:21:27 

    睡眠薬飲んで寝たら1ヶ月くらいで飲みたいという欲求がなくなった。睡眠薬にも副作用あるけどアルコールよりマシ。

    +13

    -16

  • 29. 匿名 2018/04/07(土) 00:21:28 

    >>20
    ピンポン!ラブイズオーバー!
    フィーフイーオオヤン

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2018/04/07(土) 00:21:49 

    家にお酒置かないって思っても、結局買っちゃうんだよね。
    呑んで次の日、あぁ‥呑んじゃったって反省。今日はののまないぞ!って思っても夕方疲れたーって思って呑んでしまう。
    そのサイクル。

    +128

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/07(土) 00:22:14 

    お酒で大失敗した身近なを反面教師にする

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/07(土) 00:23:13 

    酒は百薬の長

    +7

    -16

  • 33. 匿名 2018/04/07(土) 00:23:20 

    酒呑まないとクビのリンパ腺が
    ブルブルして3日我慢して呑んでたしまう
    眠れないし

    +3

    -8

  • 34. 匿名 2018/04/07(土) 00:23:45 

    >>30
    アル中では?心配。

    +2

    -15

  • 35. 匿名 2018/04/07(土) 00:24:27 

    「お酒は子宮に悪い」って聞いて、止めれた。

    +4

    -11

  • 36. 匿名 2018/04/07(土) 00:24:31 

    健康診断でひっかからなければ
    やめなくていいと思うよ。
    やめられないよ。

    +25

    -5

  • 37. 匿名 2018/04/07(土) 00:25:08 

    どれぐらいの量飲んでるの?
    コップ1杯なら良いんじゃ?

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/07(土) 00:25:10 

    主さんはなぜやめたいの?
    経済的理由?健康上?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/07(土) 00:25:22 

    ある意味依存なんだと思う。

    ストレスがたまってたり辛い時に、
    お酒に依存する人もいれば
    異性に依存する人もいれば
    ネットに依存する人もいる。

    一方で
    読書に依存したり
    映画に依存したり
    ジョギングに依存する人もいる。

    後者のような、依存しながらも何か自分の成長の助けになるようなものに依存するようにしたらどうかな。これがなきゃ生きてけない、って思っていても誰にも迷惑かけず自分の健康も脅かされないような何か。沢山あると思うけど。

    私自身も今、ガルちゃんのような悪口系のサイトへの依存から抜け出そうと思って、暇な時間は料理のサイトやファッションサイトを見る時間の方を増やしていってる。まだついついこうやってきてしまうわけだけど。でも心がける前よりはガルちゃん見る頻度減った。

    +70

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/07(土) 00:25:26 

    大谷翔平選手が
    お酒を飲んでも何も解決しない
    って言ってたのを思い出すと飲む気がうせる。
    あとは家にお酒は置かないようにする

    +61

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/07(土) 00:25:57 

    まず、休肝日を作りましょう。

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/07(土) 00:26:55 

    「お酒、やめてね♥」
    お酒をやめる方法

    +36

    -13

  • 43. 匿名 2018/04/07(土) 00:27:20 

    毎日晩酌くらいならいいけど。適量って人それぞれだし、わからないよね。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 00:28:35 

    身内に元アル中がいて家族めちゃくちゃだから、とても飲む気になれない

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 00:28:49 

    アルコール依存症経験者です。病院にも入りました。
    依存症になったら自力でやめるのは無理です。
    でもその前の状態だったら、酒量を減らすことで
    対応できるんじゃないかな…
    どうせ飲むなら量を決めて楽しく飲んだ方がいいよ。

    +57

    -3

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 00:28:55 

    酒を飲まずに迎えた朝の清々しさ
    昼間の体の軽さ
    わかっちゃいるのよ(笑)

    +108

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 00:29:33 

    お酒をやめる方法

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/04/07(土) 00:30:01 

    意思を強く持つといい。やめられないと言う人は結局自分にいつも甘いんだと思う。

    +7

    -6

  • 49. 匿名 2018/04/07(土) 00:30:13 

    晩酌は一杯程度なら仕方ないにしても、寝酒はよくないね。
    眠れないのかな?寝る前エロ動画見てオナニーしてみるのに変えてみたらどうかな?いや、これは割と真面目に答えてるからね
    グッスリ眠れるのでオススメだけど、ただ良い動画がないと探すだけの作業に時間とられるから要注意。がるちゃん民ならこれわかってくれるよね?!マイナスかなー笑

    +76

    -6

  • 50. 匿名 2018/04/07(土) 00:31:43 

    すきっ腹で飲んで気持ち悪くなって
    ぶっ倒れてからもうやめたと思った。
    その後、ノンアル➡炭酸飲料➡ウーロン茶
    に移行した。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/07(土) 00:33:21 

    「美味しい」と思って飲んでるのなら大丈夫だけど「酔いたい」と思って飲んでいるのだったら要注意とかなんとか

    +39

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/07(土) 00:33:52 

    良いじゃないか一杯くらい
    お酒をやめる方法

    +8

    -4

  • 53. 匿名 2018/04/07(土) 00:33:57 

    水が一番いいよ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/07(土) 00:35:28 

    >>51
    酔いたい以外に飲む理由なんてないでしょあんなもん

    +2

    -13

  • 55. 匿名 2018/04/07(土) 00:36:43 

    病気になったら大体の人がやめるから
    病気になるまで飲みなよ~

    +14

    -3

  • 56. 匿名 2018/04/07(土) 00:38:17 

    >>54
    単純にうまいからのんでるよ?

    +16

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/07(土) 00:38:17 

    ストレス溜まった時はポテチ+コーラにした

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/04/07(土) 00:38:50 

    マイナスだと思いますが妊娠。
    妊娠したらお酒への欲求がピタリとなくなりました。
    現在、産後1年半ですが嫌酒飲みになってしまいました。

    +22

    -5

  • 59. 匿名 2018/04/07(土) 00:38:52 

    アスリートですが、飲んでも飲まなくても変わらなかったので毎日飲んでます(笑)

    無理と辞める必要ないかもしれないですよ!

    体調悪くなければいいかと、、、

    +12

    -5

  • 60. 匿名 2018/04/07(土) 00:38:53 

    とりあえず飲みたくなったら何か腹に入れる
    トコロテンとか豆腐とかうどんやパスタみたいな水気の多いものがオススメ
    んで水かなにかで水分を取っておなか膨らます

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/07(土) 00:41:35 

    >>8
    感心する。何でもあるね

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/07(土) 00:41:40 

    私もお酒やめたい。でも、やめられない。たぶん、本気でやめたいと思ってないんだよね。

    お酒のストックしない。帰宅直後にお風呂に入る。(そうすると、お酒を買いに行くのが面倒になるから)

    ↑朝起きて決意するんだけど、夕方になるとコンビニでお酒買っちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

    +36

    -3

  • 63. 匿名 2018/04/07(土) 00:43:54 

    >>50
    すきっ腹って一番酒が効いて旨いのよねぇ

    +10

    -7

  • 64. 匿名 2018/04/07(土) 00:45:05 

    ・楽しく飲みたい時、お祝いや飲み会の時は1杯だけ
    ・飲んだ次の日は飲まない
    ・負の感情の逃げや誤魔化し、ストレス発散には絶対に使わない

    以上の自分ルールを作って厳守したら3ヶ月程度で自然と飲まなくなったよ

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/07(土) 00:48:33 

    風邪ひいて熱出てても飲んでしまう私はヤバイですか?

    +27

    -4

  • 66. 匿名 2018/04/07(土) 00:49:42 

    >>65
    それはヤバイ

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2018/04/07(土) 00:50:11 

    甘いもの食べちゃうかコーヒーを飲んじゃうか歯を磨く
    私はこれで飲む気が失せる

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2018/04/07(土) 00:51:05 

    働いてる間は、労働後の晩酌が楽しみでやめられるはずがない。
    お酒飲むために働いてるようなもんだったので。

    +47

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/07(土) 00:51:13 

    私は飲んだあとの自分の息の臭さに気付いたときに止めました。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/07(土) 00:54:27 

    タバコは度重なる値上げで辞められたんだけど、酎ハイ一本150円とかだと、サラッと買えてしまうんだよね…コンビニ山程有るし… はぁー一本500円とかになったらやめられるかなぁ

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2018/04/07(土) 00:55:24 

    酒量は多いの?
    私は、外に飲みに行った時が酷かったから、外飲みやめて家でしか飲まなくなったよ。
    ビール1本で満足出来るし、休み前でもすぐ酔っ払う様になった(笑)
    吐くほど飲まなきゃ我慢する方が精神的に良くないんじゃないかな?
    酒量が多いなら、少しずつ減らしていけるように頑張るしかないかな。
    自分の意思でしか変われないよ。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/07(土) 00:57:30 

    酒を飲むとできないような趣味を見つける。細かい作業が必要とか。

    +11

    -2

  • 73. 匿名 2018/04/07(土) 00:59:01 

    >>14
    タバコは老けそうなイメージあるけど、お酒もそうなんかなぁ?

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/04/07(土) 00:59:31 

    アルコール中毒になると本当に戻れないよ。母がアルコール中毒です。
    家族は辛いです。

    +29

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/07(土) 01:00:45 

    何回も何回も、身体壊したら今では飲みたいと思わなくなった。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/04/07(土) 01:01:14 

    >>58
    私は、どうしてもお酒を飲みたいから、妊娠出産は人生設計になかった。もともと子供好きでもないし。
    結婚する時に旦那にもそう伝えて、理解してくれたので結婚した。まあ、旦那も子供には興味なさそうな人だけど。
    なので最近酒量が増えて、減らさないとなぁ〜と思っても、妊娠は選択肢に入らないのです。


    こんな人もいるよ、ってことです。
    人によっては、私みたいな人間が子供を持たないで正解とも思うでしょうね。

    +26

    -5

  • 77. 匿名 2018/04/07(土) 01:01:28 

    普段ニコニコ人当たりの良い私ですが(笑)、お酒を飲むと気が大きくなる&暴飲暴食が止まらなくなる。
    ストレス発散は、毎日のお酒か飲み会。
    休肝日なし。

    15kg太ってしまい、リバウンドを繰り返し、酔っ払って投げやりになる自分を嫌いになりたくないので「今日だけ我慢しよう」と1日1日休肝日を積み重ねてる。

    本当に毎日べろべろになるまで飲んでて、アルコール依存性(一歩手前)の自覚あった。
    休肝日を作ることからはじめたほうがいい。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/07(土) 01:03:20 

    手っ取り早く酔いたいので、とりあえずストロングゼロを2缶。

    飲みたい、じゃなくて「酔いたい」です。はい。すみません。

    +52

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/07(土) 01:05:26 

    本当にやめる気があるのか
    まずそこを考えよう

    私はやめる気などさらさらない

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2018/04/07(土) 01:06:10 

    プラシーボっぽいことすればいい。お酒と称して炭酸を用意。これはお酒だといい聞かせて、それを飲む。酔った感覚に陥るまでひたすら飲み続ける。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/07(土) 01:09:11 

    >>67
    チョコレートも中毒になっちゃって止められないんだよ、チョコレート毎日食べるのやめたい

    +20

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/07(土) 01:12:16 

    夕方と言うか、晩酌前に炭酸のジュース飲むとお酒飲む気失せませんか?

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/07(土) 01:12:47 

    今日は呑まないって思っても夕方になるとそわそわ
    くせのものだから生活のリズム変えてみると呑まない時があるよ、

    +20

    -2

  • 84. 匿名 2018/04/07(土) 01:13:40 

    1日1日飲まない日々を重ねて行く
    それだけ
    断酒10年以上になります。

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/07(土) 01:14:06 

    知らないうちに中毒って進行してるから気をつけて
    まだ自分は病院に行くほどじゃないっていうかもしれないけど、アル中ってみんな最初はそう言うんだよ
    本気だせばやめられるって思ってる人、みんなこんなもんって思ってる人は注意してほしい
    本気でやめたいなら病院に行くのが1番

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/07(土) 01:17:10 

    >>20
    名曲だよね
    ラヴ・イズ・オーバー

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2018/04/07(土) 01:19:32 

    代わりになる飲み物を見つける
    例えば、私の身体は喉がシュワシュワして、甘くない飲み物なら騙されてくれるみたいで
    炭酸水(硬水の)飲むと欲求がおさまります
    他にも友達はノンアルのビールでごまかしてるって言ってた

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/07(土) 01:19:43 

    辞めるって考え方だと無理です。
    毎日辞め続ける感じ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/07(土) 01:22:32 

    依存なだけかも?と思えたら止めれるのかな??

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/07(土) 01:23:40 

    >>76
    お酒の為だけに生きてるみたい、缶一本千円まで増税されればいいのに

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2018/04/07(土) 01:26:45 

    お菓子(ポテチ、チョコ等)やお酒は似てる。
    習慣なんだよなー。
    毎日のちょっとした快楽。しあわせ。

    私は食べたら食べただけ、飲んだら飲んだだけ太る。
    太らない体質なら、お酒やめれてないと思う。
    お酒やめれないし太りたくないから、「太らない程度に飲んでる」。

    アルコール依存一歩手前、過食嘔吐、極度の食事制限と過激なダイエットやリバウンドなどを繰り返してる。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2018/04/07(土) 01:28:53 

    わたしは日に日に飲む量が増えて不安になったから病院行った。
    依存性に特化した病院で重度の人から軽度までさまざまいて、重度の人を待合室で見たら怖くなった。
    辞めたいならカウンセリングで断酒会に行くといいよ。考え方変わる。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/07(土) 01:30:56 

    >>73
    お酒も量超えると老けるってデータ出てる
    女の人は特に出やすい
    アルコール飲むと出来るアセトアルデヒドって物質がよくない
    アセトアルデヒドがタンパク質とくっつくと肌のハリ、弾力をなくす物質になる
    よってシワができたり垂れたりする

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/07(土) 01:39:00 

    仕事のストレスでアル中一歩手前くらいまでになったけど、仕事やめてもなかなかその習慣が抜けなかった〜
    夕食をちゃんと食べるようにして、寝る前にスイーツとか甘い飲み物飲んだりしましたね
    まあ本当は寝る前食べるの良くないだろうけど、お酒で暴飲暴食するより全然マシ!
    あとは長風呂して時間の余裕を作らないようにしたり

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/04/07(土) 01:47:55 

    アルコールは少しなら体に良いは間違いだったってテレビでやってたよ。
    体に負担かけるだけだって。
    アルコールの分解に体の水分もっていかれるから
    皮膚や粘膜も乾燥するよ。

    +20

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/07(土) 01:52:42 

    帰宅後すぐ風呂にはいる

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/07(土) 01:59:38 

    買わない!


    財布にお金を入れないとか。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/07(土) 02:01:17 

    やっぱり自分の決意が一番よね 難しいけど我慢するしかない

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/07(土) 02:03:29 

    強い意思で店の酒コーナーをスルーする。
    それで乗り切れてる。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/07(土) 02:05:40 

    >>69
    酒で息くさくなるのかな?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/07(土) 02:07:33 

    スムージー作って飲むようになって少し酒量が減った。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/07(土) 02:18:36 

    焼酎ハイボール500を一缶、350の発泡酒とチューハイを二缶常に飲んでたけどやばいと思ったから、焼酎ハイボールは変わらず、350をノンアルコールと炭酸水に変えた

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/07(土) 02:24:54 

    お酒を飲むこと=悪  と考えているならやめた方がいいよね?
    どんな行為も楽しめてるか楽しめてないか
    負担に感じているならやめた方がいい。

    こんな自分を変えたい!とおもっているなら病院行くなり、ストックしてるお酒を全て捨てるなりした方がいいよ

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/07(土) 02:28:42 

    お酒を買ったつもり貯金とかは?
    100円なら30日で3000円
    200円なら30日で6000円
    300円なら30日で9000円
    結局、お金に換算すると飲む量が減るんじゃないかな?依存症は手遅れだから病院や元アル中患者の集まりとか行くといいかも

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/07(土) 02:54:50 

    とりあえず飲む。
    記憶が無くなって
    死ぬほど辛い二日酔いで次の日を台無しにする。
    酔って大事な物を壊す
    など、ありえない失敗をして
    死ぬほど後悔することかな。

    荒療治だけど。
    止めたい止めたい言って、止めれる、ちゃんとした大人なら、
    こんなとこで相談しないよね。

    +7

    -13

  • 106. 匿名 2018/04/07(土) 03:49:57 

    毎日ワイン一本は飲んでる。週末はそれに日本酒焼酎他リキュールが加わる。お陰で2年で10キロ太ったけど、ストレスを理由に酒に頼ってしまう。

    運動もしてるけど、汗をかいた後お酒を飲んでしまう。なんとかしなければと真剣に思う。

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/07(土) 03:50:34 

    >>104
    毎月酒に10万は使ってる
    以上だわ

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/07(土) 03:52:02 

    >>101
    私はケールや青物野菜のスムージーにウォッカを入れてしまう

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/07(土) 04:26:09 

    アルコール依存症になってしまうと意志とかの問題じゃないんだよね、病気だからさ、、、
    私の友人はアルコール依存症で強制入院したよ
    入院するまで自分はアルコール依存症じゃないって言い張ってた
    退院したらまた飲みはじめてしまったけどね、
    アルコール依存症になってしまったら死ぬまで飲まないを続けなきゃ無理なんだなぁ、、、と思った。
    毎日飲んでる方、アルコール依存症なる前に節制して体を大事にしてくださいね。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/07(土) 05:12:53 

    なぜお酒を飲むか…
    理由を深く考えてみるといいよ
    私の場合
    けっきょく独りで寂しいから、仕事もうまくいかず辛いから
    あの雰囲気を求めて飲みに行ったりしちゃう

    お酒を止めることはないよ
    ただ、いいお酒を飲めるように
    佳きパートナー、友人がいつも傍に居て欲しい。

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/07(土) 05:43:02 

    ほとんどアル中になりかけたことがある
    飲む量を減らすために、あえてデパートで高級酒を買うようにしたら、だんだん飲まなくなったよ
    お酒をやめる方法

    +20

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/07(土) 05:52:07 

    手元にあるとダメだよね
    すぐに飲めちゃうから
    とりあえずガムかおしゃぶり昆布を噛んで気を紛らわしてる
    コーラや炭酸水で腹を膨らませるのも良かった
    やり過ごして少し時間が経つと飲みたい気持ちが収まってることが多い

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/07(土) 05:58:09 

    私も止めたい。ストレスから逃れることは出来ない。昔と比べたら量は減った(というか弱くなった)けど完全に止めるの無理。
    仕事でイラッとすることあったら「今日は(も)飲もう」ってなる。

    昔はお酒なんか頼らずに乗り越えられてたのに・

    +11

    -1

  • 114. 匿名 2018/04/07(土) 06:42:14 

    臭いからやめな

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/04/07(土) 07:02:54 

    テレビで、おに奴が「このまま毎晩飲み続けると寝たきりになるよ」って言われてた。
    なんか、怖いと思いつつ、飲んでる。
    どうして寝たきりになるの?
    アル中の末にそうなるの?
    そこを教えてもらいたかったなー

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/07(土) 07:13:31 

    お酒や食物って下手したら薬物よりたち悪いかもね
    薬物なら規制も厳しく高額なので依存する人は限られるけど

    アルコールと食物はそこらに普通に売ってるし罪悪感はあまり感じない

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2018/04/07(土) 07:13:48 

    3日飲まなきゃなんか普通にならない?これといって飲みたい!ってならない。
    あと早く横になること。寝るのが楽しみ!って気持ちになるとお酒いらなくなった。夜遅くまで起きてるともう1杯飲もうかって気になってたし。眠れないって不安な気持ちや日々のイライラをお酒で誤魔化してたけど、オフトゥン気持ちいい!眠れなくてもこの感触気持ちいいって感じでぬくぬくしてたら1番癒された。

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/07(土) 07:18:03 

    私はビール3~4リットルとかお酒ガンガン飲むとトイレも近くなるけど空腹感を感じずツマミも殆ど食べないのでむしろ痩せてくる。

    若い頃はどんなに大量に飲んでも
    二日酔いも全くなく
    翌日はスッキリ起きれたのに

    アラフィフになってからは
    二日酔いすると1日中何も出来なくなるようになり時間がもったいないと感じるようになったので飲む頻度が月1程度に激減しました。

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/07(土) 07:21:04 

    美味しい!と感じる時にだけ呑む!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/07(土) 07:26:06 

    飲まなくなって半年経つけど快適だよ。
    夕方から深夜まで
    毎日だらだら飲み続けていたけど、
    お金と時間のムダだったと思う。
    やめたらメリットだらけ。
    酒がなくても一日は回る。
    酒に振り回されてたらもったいないよ。

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/07(土) 07:44:32 

    私もつまみ食べないから体重は増えないけど、下っ腹出てるよ。確実に内臓脂肪。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/07(土) 07:49:50 

    美味しいと思って飲める方限定だけど、今日は仕事もうまくいって頑張ったな!っていう日だけにする
    仕事が上手くいった日はなんかいつもよりお酒が美味しい気がするし、ご褒美っていう風にしたら回数やトータルの量は減ったかなぁ~

    深夜に食中毒で病院行った時、横の人が急性アルコール中毒でめっちゃ具合悪そうだったし周りも酔ってるから感情が激しくなってて半泣きでひどい光景だったから「自制できる物でというか出来る間にこうはなりたくない」って思ったのが1番でかいんだと思うけど…

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/07(土) 08:00:28 

    病院行って抗酒剤もらうのが手っ取り早いかも。
    あとは、薬服用するのも、酒買わないのも自分の意思との戦い!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/07(土) 08:02:08 

    一気にお酒をやめるのではなく、週に3日とか徐々に減らしていったらどうかな
    自分は依存症ってほどではなかったけど、夕食時に飲むお酢を炭酸で割ったものに変えて、食後に玄米茶を飲むようになったらお酒飲まなくても満足できてやめられた

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/07(土) 08:15:40 

    お酒をのむ時に 絶対に お酒と合わない吐くと思われる食べ物を お供にして本当に気持ち悪くなって吐いたら お酒=ゲロとなった。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/07(土) 08:53:37 

    ジム通いしてだいぶ減ったよ!
    元々は毎日のアル中だったけど、今は週1あるかないかくらいかな。完全に宅飲みしないようにしたい。

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2018/04/07(土) 08:57:48 

    頑張って数日飲まないでいると、劇的に体調が良くなるし、浮腫がなくなってスッキリするよ
    私もアル中になりそうだったから、辛い気持ちは十分かるけど

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/07(土) 09:12:18 

    >>100
    息じゃないんだよね。体臭がきつくなる。生理の時なんかはすごい臭い
    本人は気が付いてないけど

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/07(土) 09:26:48 

    ストロングゼロをさらにジュースで割って飲んでる。
    お酒っぽさもあるしけっこう満足。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/07(土) 09:28:44 

    今まで酒代にあてていたお金を貯金しちゃいなよ。
    そこには手をつけない。
    チリも積もれば結構な金額になるよ。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/04/07(土) 09:30:34 

    帰宅して即飲み始めるのをやめる。
    ご飯を食べながら飲むのをやめる。
    早めに寝るを心がける。
    お酒が残っても、もったいない精神で飲み干さない。

    みたいに飲むのを少しずつ先延ばしにしたり、
    ついでに飲むみたいなのをやめていく。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/07(土) 09:33:51 

    私は甘いお酒(フルーツ味の缶チューハイとか)が大好きなんだけど、もしやアルコール以上に糖分にハマってる?と思い始めてる。
    砂糖も中毒性すごいらしいし。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/07(土) 09:35:55 

    タバコは体に害しかないってわかってるから辞めれたけど、お酒は中途半端な悪者だからなかなかスパッと辞められない。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/07(土) 09:39:19 

    飲んだあとの空き缶だの空き瓶だのをすく捨てない。
    1月分くらいズラーッと並べとく(洗ってね)。
    どれだけ飲んだかわかって凹む。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/04/07(土) 09:44:50 

    いろんな健康茶を飲む。
    毎日あれとこれとこれを飲むっ!て決めたら、それを飲むのに忙しくてなかなか酒まで手が回らない。

    酒はあえて禁止しない。
    健康茶を飲まなきゃっ!てほうに集中しとく。
    ちなみに酒飲みにもどくだみ茶はいいみたい。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/07(土) 09:56:39 

    仲間がいればーお互いに励まし合って
    お酒を止められるよ。

    でも止める必要無いと思うよ。
    適量飲めばいいからね。仲間がいれば大丈夫。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/07(土) 10:05:36 

    内臓脂肪ばっかりついて、ハンプティダンプティみたいになってるよ、私。

    お酒やめたい…

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/07(土) 11:19:07 

    周りはすごく迷惑。
    人が離れてくよ。
    強い信念がないから辞められない。
    筋を通して、病気になる前にやめなよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/07(土) 11:28:15 

    ①強炭酸の炭酸水をできるだけたくさん一気に飲む。できれば500ml。→塩味が強めのおにぎりを一個食べる。用意できなければコンビニのおにぎりでもいい。→30分だけお酒を我慢する。
    ②どうしてもどーーしても、本当に飲みたいと思ったら絶対飲む。と自分に約束する。
    ③お酒のCMを見ない。

    毎日必ず大量に飲んでいたのですがこの3つをやってみてやめられました。二年ほどになりますが今は全然飲みたくありません。
    身体に不調がなく量も自分でコントロールできるなら特にやめる必要はないと思います。
    でも私は自分が依存症なのでは?とこわくなりやめてみました。
    結果
    夜の時間が有効に使えたり、彼に絡んでけんかしなくなって(笑)とても満足しています。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/07(土) 11:28:50 

    仕事量が増えてから、辞めていたお酒飲むようになった。ストレス解消で飲んでる。他の事で、ストレス発散できればいいけど、毎日残業で、疲れきって、寝るだけ。
    休みも会議で出勤する日もあるし。
    今のところ、お酒で解消しかないわ。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/07(土) 11:31:43 

    1日の生活費を制限して、お酒の予算が出ないくらいにしてみたら?

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/07(土) 12:26:47 

    半アル中みたいな状態になって。
    これはヤバいと精神科に行きました。
    処方されたのは、お酒を飲むと気持ち悪くなる薬ではなくて。
    お酒を飲みたい気持ちをなくす薬でした。
    あれから2年。友達とたまに飲みに行くくらいはありますが、家で1人でコソコソ飲む事はなくなりました。
    薬名はレグテクトです。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/07(土) 13:26:22 

    買わない
    これに限る。
    せっかく育児で痩せたのに、晩酌ですぐ元に戻ったのが悔しくて禁酒中。つらい。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/07(土) 13:32:59 

    旦那から、いつもありがとうってお小遣い15万もらった。普段家に居ないから、美味しいお酒で晩酌してたら2ヶ月でなくなった。自分に嫌気がさすよ。
    ひとりで子育てしてるから、気晴らしが本読みながらのお酒しかない。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/07(土) 14:03:57 

    ビール、ハイボール、ワインが好きなんだけど、一人だからグイグイ飲んじゃう。
    酔いたいけれどなんか悲しくなってきて、酒を減らそうと思った。
    最初は炭酸にレモンを入れて飲んでいたんだけど、今はエルダーフラワーシロップを炭酸割にしている。
    なんか気持ちが健康に向かっている気がしている。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/07(土) 14:04:03 

    私も毎晩だったけど、勤務時間が早朝になり
    週末だけにしました。

    そのほうが、週末のお楽しみが増えて
    仕事も頑張れる!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/07(土) 15:09:08 

    一度大病したらお酒が一滴も受け付けなくなるよ。その前に止めな。
    肝臓もだけど膵臓とかやられるよ。膵臓やられたらお終いだからね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/04/07(土) 17:15:26 

    妊娠したら必然的に飲めなくなる

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/07(土) 17:17:48 

    ノンアルカクテル、ノンアルビールにシフトしてく

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/07(土) 17:37:50 

    乳ガン発症率高いからやめたい
    子供産んでないから、産んだ人より発症率高いんだよね。
    ガン家系ではないんだけど。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/04/07(土) 17:46:39 

    太ったら辞めようと思うのになぜか太らない。
    12年体型変わらず40㎏キープ
    6時間とかダラダラ飲むし、休みの日は朝から飲んで寝てまた飲む。ただの栄養失調かな

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2018/04/07(土) 17:46:44 

    >>113ですが、さっそく仕事でイライラしたわ!もう嫌!しばらく休肝日作れそうにない(;;)
    幸い今日は人と飲むので楽しく行ってきます!

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/07(土) 17:55:35 

    幸せになることです

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/07(土) 17:57:25 

    私もほぼ毎日飲んでいました。
    体重もこの3年間で10kg増えました。
    今は禁酒二日目ですw
    飲まないとその日のストレスが解消され
    ないって思いこんで飲んでいました。
    こういうのが依存ですね。
    じゃあなぜ学生時代は飲まずに
    生活できたんだって思いますよ。
    昔は煙草吸っていましたがもう止めて10年以上経ちます。
    その時も同じでした。
    休憩になったら吸わずにはいられませんでした。
    人間の習慣を変えるのは本当に難しいですよ。
    最初の数日間が一番大変です。
    やらない日が続けばそれが習慣になります。

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/07(土) 19:54:51 

    AAがあります。アルコホーリクス・アノニマスへどうぞ。

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/07(土) 21:06:25 

    わたしは酒がないと人間関係が疲れてしまったり恥ずかしかったりして、いつも飲んでいました。
    アル中になりました。
    めっちゃ地獄でした。いや、天国(一杯目の酒のうまさったら)と地獄(酒が切れた時の不安感や汗や禁断症状の辛さ、酒なしで人と付き合えないから、深く付き合えない淋しさ)

    そして、とにかく飲まないだけに徹底しました。とにかくごはん先にたべて、誰とも会わない生活。
    最初は頭おかしくなりました。キレやすくなったり、イライラしたり、どうしようもない人間。
    一年くらいどうしようもない人間として酒をやめた。
    ら、いまは飲まないのが普通になり、酒なしの人間関係が楽しくなった。

    つか、アル中じゃない限り、酒飲んでいいのでは?色々あったけれど、やっぱり酒は楽しかったなぁ。最高の遊び。
    もう飲めないけど。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/07(土) 22:00:42 

    ビール買うのやめたら欲しくなくなった。
    前は毎日二本ずつコンビニで買ってた。
    まとめ買いするとあるだけ飲んじゃうから。
    痩せたくてやめた。
    ノンアルや糖質0にしてたこともあるけど、
    それは効果が薄い気がする。
    飲酒の習慣じたいをすっぱりやめた方がやめやすい。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/07(土) 22:06:36 

    禁酒の効果
    禁酒の効果girlschannel.net

    禁酒の効果20歳から15年以上、毎晩、晩酌をしていました。(ビール500を4缶)ふと思い立ち、禁酒をしました。最初の3日くらいは寝つきが悪くなかなか眠れませんでしたが、だんだんと目覚めが良い!なんだか鬱っぽさがない!身体が軽い!肌の調子が良い!と、良いこ...

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/07(土) 23:24:44 

    >>105
    アルコール依存は多くの依存と一緒で、脳の病気。
    根性とか精神論じゃ無いんだよね。
    適度ならいいけど、周りに迷惑かける様になったら、アウト。
    男性でも1.2年でアルコール依存で肝硬変から急死した人みてきたから。
    女性はもっと早い。
    本当に命の危険有る程のアルコール依存ならACの自助グループにいくか、病院で断酒薬、内観療法等しないと難しい。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/08(日) 17:26:01 

    >>20
    欧陽菲菲だ!

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/08(日) 17:55:10 

    >>151
    あ!同じく(笑)

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/08(日) 17:56:49 

    キッチンドリンカーがやめれない。タバコのんで一服してからじゃないと夕飯作る気なれない

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/10(火) 09:22:37 

    病気になってから禁酒してたんだけど
    ストレスから、また飲むように…
    今も不安で飲みたいけど、胃が捻れるような感覚がする

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/10(火) 11:54:50 

    朝酒、昼酒が美味しく感じる。
    ここ数年間、体調が悪かったせいか昼酒が
    頭痛してたから体調がよくなったかも。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/11(水) 03:29:02 

    やり場の無い怒り、不安がお酒のせいではっちゃける…
    また失敗した…
    私は完全に見放された。

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/22(日) 11:07:19 

    もう誰も見ていないかな?
    私は切実にやめたい。
    身体も頭も毎日重い。
    今日からやめようと思う。がんばる!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/22(日) 18:12:25 

    >>166です
    今日はいつものビールではなく、ノンアルを飲み始めました
    ノンアルを飲み始めれば、もうビールは飲まなくても満足する
    何で飲むのか?私には飲む意義が無いのです
    だから飲まないようにする!
    それを毎日確認しつつ、飲まない生活を続けたい

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/22(日) 21:39:17 

    >>166
    まだ見てますよ〜 私はお酒の買い置きをやめることから始めてみたいと思います。
    背中にまで脂肪がつきはじめました(*_*)
    痩せたい…

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/23(月) 08:12:05 

    >>167です
    今朝は身体と頭の重さやだるさもなく起床
    朝、やるべきことが出来た
    身体が軽いから、ウォーキングにも行きたくなった
    今晩もがんばりたい

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/23(月) 09:58:03 

    >>168
    >>169です
    飲み始めて十数年
    一時期止めていたけど、また飲み始めてしまいました…
    体重増加が10kg以上です
    情けない体系なので、なんとかしたいと思っています
    まだ見てくれている人がいてうれしい!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/23(月) 18:20:56 

    危ない…、癖でビールを飲もうとしていた
    今晩もノンアルを飲み始めました
    2本目!(笑)

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/23(月) 18:56:00 

    >>170
    168です。 私は3ヶ月ほど禁酒してた頃がありました。 でも解禁しちゃったら、もう休肝日なしで((*_*) 平日はなるべく飲まないように習慣づけていくつもりです! 今夜はしっかり晩ごはん食べて、食後のコーヒー付! お風呂上がりは炭酸水でいきます!!

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/23(月) 19:54:28 

    >>172
    >>171です
    3ヶ月も禁酒をしていたんですか?それはすごい!!
    一度解禁すると、休肝日が無くなるのは分かります(笑)私も毎度そうです
    いつもビールや酎ハイを飲みながら、つまみを食べていたので、しっかり夕飯を食べたのは、すーっごく久しぶりです(笑)
    痩せるために禁酒の他に何かしますか?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/04/23(月) 20:21:28 

    >>173
    ありがとうございます(^O^)

    痩せるために…今日は午後用事があったんですけど、移動を自家用車ではなくて公共交通機関にしてみました!(笑)
    少しでも歩くかなって思って(๑´`๑)♪

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2018/04/23(月) 20:52:14 

    今日は身体が軽かったので、いつもより活動的にてきぱきと動けました(笑)
    はい、私も歩くことを意識してみます!
    仲間がいてくれてうれしいです。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/24(火) 06:31:04 

    おはようございます
    今朝もだるさもなくスッキリ起きられました
    この快適さをしっかり覚えて、今晩も頑張りたいです!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード