ガールズちゃんねる

新人時代の思い出

47コメント2018/04/07(土) 20:45

  • 1. 匿名 2018/04/06(金) 19:54:34 

    皆さんの新人時代の思い出を教えてください。
    主の新人時代はOJTの先輩がとにかく怖くて毎日ビビってました。

    +19

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/06(金) 19:55:35 

    お疲れさまです〜にはい〜って答えて注意されたなあ…

    +12

    -0

  • 3. 匿名 2018/04/06(金) 19:55:41 

    先輩が物凄く仕事出来るように見えた

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2018/04/06(金) 19:56:19 

    新人時代の思い出

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/06(金) 19:56:56 

    仕事行きたくない
    仕事早く終われ
    明日も仕事嫌だ

    と思って過ごしてたけど、慣れたらなんともなくなった。パートのおばちゃんたちも、うまいこと味方につけると楽

    +55

    -0

  • 6. 匿名 2018/04/06(金) 19:57:18 

    キャラが地味に立ってる人だらけで会社員と言ってもさまざまだな〜と感心した

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/06(金) 19:58:25 

    コンビニバイトしてた時タバコ覚えるの大変だった
    3週間休みなしのシフト組まされた

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/06(金) 19:58:28 

    質問すると「自分で判断して動いてください」
    自分から動くと「勝手なことしないで、聞いてから行動してください」

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2018/04/06(金) 19:59:03 

    私服だけど男性はスーツの会社で、毎日何を着ていったらいいのか悩んだ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2018/04/06(金) 19:59:12 

    先輩に仕事の事を隣で身をもって見て盗め系だったんだけど、
    ある時「今回の場合、どう返せばベストになるでしょう…隣で勉強させていただきます」って言ったら
    「オレはいつもノリだから何も考えていない」と返された時の絶望を忘れない。

    3年後には私が後輩に「この仕事はその場の気分とノリ」と教えてた

    +44

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/06(金) 19:59:43 

    仕事の出来ない先輩のプライドの高さ
    学校やオフと違って職場は常に過ごすから避けられず身近にいる辛さを初めて知った思い出

    +17

    -0

  • 12. 匿名 2018/04/06(金) 20:00:38 

    >>7
    煙草の銘柄のことか〜
    一瞬喫煙必須だったのかと思った笑

    +5

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/06(金) 20:00:42 

    社会人何年もやっている人でも、ぶっ飛んでいる人は多くいて
    学生時代よりもバラエティに富み過ぎていた

    +19

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/06(金) 20:00:59 

    美容師なのですが入社したてはアシスタントで雑用しかなくて必死にお客さんの雑誌の交換など積極的に行ってました。
    帰ったら雑誌を片付けて、お客さんの読みそうなのを選んで出して…。ある席に男性が座ってたのに女性雑誌が出てたので急いで「失礼しました!」と言って男性雑誌を出したら先輩に首を捕まれ…
    「あの人、女性だよ?!?!」と…。ごめんなさい。

    +39

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/06(金) 20:01:54 

    同期のほとんどがウェーイ系で研修中毎日飲み会があったのがきつかった

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2018/04/06(金) 20:02:09 

    日替りで働くメンバーが代わるのが新鮮だった
    嫌いな奴と一緒の日は最悪な1日だけど

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/06(金) 20:03:37 

    嫌味言ったり、〇〇さんて彼氏いたことなさそうwwとヒソヒソしたり、
    なにか質問したらシカトするすげー嫌な先輩がいたけど
    たまたま機嫌が良さそうな時にフォローしてくれたら、
    「ありがとうございます!✕✕さんのおかげで、助かりました」
    「いつも本当にすみません、ありがとうございます」

    冷たく素っ気ない指導でも「ありがとうございます!」と、
    元気にかつ真剣かつ、イヤミにならないよう注意してにこやかに返してたら、
    「……別に〇〇さんのためじゃないし」と、先輩の目が泳ぐように。

    そのうち、「最初あなたどうなるかと思ったけど、頑張ってるね。その調子でね」と素っ気なくも褒めてくれるようになった

    これはリアルのツンデレってやつかなーと思った。

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/06(金) 20:04:01 

    フリーターでオープニングスタッフとして採用された時に
    気難しくてプライドが高くて詮索好きで無愛想な
    仕事ができるわけでもない親と同い年の同僚と何かと対立して
    トラブルメーカーでチームワークを乱したり振り回してしまった。
    私も未熟で迷惑をかけてしまい反省や後悔はしているけれど
    二十代前半の年下と同じレベルで喧嘩していた同僚もどうかと思う。
    ちなみに同僚はとっくに退職して私は社員になって今も働いている。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/06(金) 20:05:24 

    見積書の印鑑押す時に少し斜めになっただけで
    心配で先輩に聞きに行った
    今は適当に押してますw

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/06(金) 20:06:24 

    >>18
    トムとジェリーかと思ったw

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/04/06(金) 20:07:38 

    ごめん、OJTする側だけどあの頃は素直で可愛かったなーっていつも思う

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/04/06(金) 20:08:34 

    レストランで働いてた時、ある客がトラブル起こして警察沙汰になったんだけど、たまたま先輩が出かけてて自分しかいなくて、オロオロして何もできなかった。中年のサラリーマン風のお客さんがその場を取り仕切ってくれた。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/06(金) 20:09:12 

    最年長者の方に嫌味やら仕事遅いやら色々言われ
    半泣きで仕事してました

    でも仕事で勝つしかない!と思い他の方に相談、アドバイスをもらい頑張って見返しました!!

    やっぱり仕事は仕事で仕返しするのがスッキリするし誰も傷つかないですよね(^^)

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/06(金) 20:09:27 

    人の名前を覚えるのが苦手で苦労した

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/06(金) 20:12:21 

    始めての上司が社内でも馬鹿にされている仕事のできないオヤジで散々だった。
    ろくに仕事も教えてもらえず訳のわからない事ばかりやらされて意地悪な先輩にはグチグチ言われ、異動するまで辛かった。
    部下は上司を選べない…

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/06(金) 20:14:51 

    うざい新人の特徴知りたいです。
    先輩が、持ち帰るの忘れたのかと思って教えたら覚えてたみたいで。うざかったかな。

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/06(金) 20:19:45 

    社内で他の社員に「こんにちは」

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/06(金) 20:22:05 

    与えられた仕事が終わるたびに次何やるか聞いてたら「仕事は自分でも見つけなきゃ」って言われた事。すごく覚えてる。

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/06(金) 20:26:57 

    初めて ファミレスでバイトした時 ハンディ機が覚えきれてなくて ミルクティー押したつもりが ミルクを押しちゃって 20代のカップルに 牛乳を持って行ってしまった。わかっていたけど、持って行ったら 「え、?これ牛乳、、、だよ? 」って言われちゃった。 そりゃ、そうです。

    +5

    -2

  • 30. 匿名 2018/04/06(金) 20:28:03 

    前に他のトピで書いたけど、私は笑顔でハキハキ話たりしてたけど、同じ所に配属されたもう1人の子は私が話しかけてもまともに顔も見てくれないような子だったけど、その子の方が教育担当の人に好かれてた。
    それも配属されて2日目とかでそれだから、私が何かしてしまったとも思えなくて、やってらんないと思った。
    本部に提出する報告書みたいなのにも、その子は良い事ばかり書いてあったし。実際は嫌な仕事さりげなく私はに押し付けたりしてきたのに。

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/06(金) 20:31:26 

    研修でプレゼンテーションさせられて嫌だった…
    人前に出るのは苦手なので

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/06(金) 20:33:37 

    研修が厳しすぎて入社して10日目なのに辞めたい辞めたい言ってました
    なんとか頑張って続けましたが

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/06(金) 20:33:37 

    踏切が故障して電車突っ込んでこないかなーと思ってた…病んでたなぁ。一年目にとても厳しく、二年目になった途端、先輩たちが優しくなった。なんだったんだ。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/06(金) 20:36:09 

    入社して数日後に金庫に保管されていた店の売上金が盗まれた。
    その手口から内部犯行と思われるも防犯カメラは稼働していなかった。
    壊された切られたとかではなく以前故障した時からそのままだったらしい。
    疑心暗鬼のような重い嫌な空気が漂う中、口を開いたのは古株のお局。
    彼女は新人の私から見ても近付いたり関わりたくないと思った
    嫌な人だったけれど縁故採用された立場から裏ボス的な人だった。
    お局は自分が気に入らない人やいじめたりしている人を
    一人ずつ名前をあげていき、人権侵害とも言えるこじつけの理由をつけた。
    私まで疑われてその理由が母子家庭で貧乏くさいからと言われた。
    私は唖然として何も言えなかったけれど当然疑われた人は
    泣き出したり怒って口論になったり最悪な状況に。
    その時は社長が場を無理やりおさめて警察に通報もせず解散となったけれど
    翌朝早く全員数日自宅待機の連絡があった。私はそのまま辞めた。
    その後はよくわからないけれど犯人はあろうことかそのお局で
    でも警察沙汰にはならず詳細な説明も謝罪もなくお局は解雇されて
    社長は終わりとしたらしい。お局に疑われた一部の社員や
    派遣を中心に退職者が相次いだと後から耳にした。
    倒産したけれどとんでもない会社だった。

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/06(金) 20:53:49 

    社長から、あなたの先輩は事細かに教えてくれる人だから、と言われて入ってみたら、全く何も教えてくれない「盗め」タイプ(要は教えるスキルがない人)だった。

    社長は私が騙されると思ったんだろうか。
    他にも姑息なことしてくる会社だったけど、いまだに謎。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/06(金) 21:04:41 

    同期の女が察してちゃん、教えてちゃんの甘ったれでどうしようもなかったっけ。
    話にならない無能のくせに、年中ヒスって人の話をおしまいまで聞くことすらできやしない。
    だから無能だったんだろうけどさ。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/06(金) 21:08:54 

    名前を呼び間違える。「高○さん電話です。」って言ってるのに、何も答えてくれなくて、「高○さん?」っていったら、
    「俺?俺、○高だよ」って…。
    ○高さんは部長だから、言ったのが俺で良かったね」って笑いながら言ってくれました。
    あの時の事を思い出すと恥ずかしい

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2018/04/06(金) 21:17:06 

    18歳で入社。
    男性社員と話すのが恥ずかしかったあの頃。
    今は神経図太くなったもんだ。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/06(金) 21:19:29 

    内定式で同期たちの意識の高さに辞めたくなりました。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/06(金) 21:22:03 

    3ヶ月くらいして向いてないから辞めようと思って上司に話した時に向き不向きを自分で決めるのはもったいないと言われ考え直しました。今もその職種で働いてるけど今では天職だと思えるくらい好きになりました。

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/06(金) 21:23:27 

    就職氷河期に直面し、さんざん落とされまくった末やっと採用されて入った会社。
    指定された日に足を運び、おはようございますと挨拶をするも、
    既存の社員はみんな「誰この人?」と言いたげな表情で無言…。
    ただでさえ不安な状況に追い打ちをかけられた。

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/06(金) 22:07:04 

    美容師です。
    20年前の新人だった頃の話。
    1つ上の男性の先輩に理不尽な事で突然胸ぐら掴まれて殴られそうになった。
    怖くなって泣きそうだったけど、泣いたらいけないと思って我慢した。
    その先輩は、いろんなお客さんやカットモデルに手を出していて大嫌いだった。
    私は、本当に真面目に働いていたのに。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/06(金) 22:17:01 

    新人時代の思い出

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/07(土) 09:35:15 

    一年目のときの課長がめちゃくちゃ怖かった。
    他の課の人には優しくて腰低いのに、自分の課にはパワハラしてた。

    怒られる理由が納得できなかったし、今思えば課長は大したスキルがないのに、人にはガミガミしてて、常に怯えてた。

    無理だと思って、この人の下で働くの無理なんで辞めます、と部長に言って何日間か休んでフラフラ遊んだけど説得されて会社に戻ったら課長が、めちゃくちゃ優しくなってた思い出(T_T)

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/07(土) 12:10:59 

    漢字が読めなすぎて...

    嘱託(しょくたく)を「ぞくたく」
    敷設(ふせつ)を「しきせつ」って読んで上司に苦笑いされた。
    補填(ほてん)と遡及(そきゅう)も読めなかったなぁ。

    必死に漢検の勉強して、2級とりました。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/07(土) 17:18:51 

    スーパーの品出しのバイトで私が補充していたら邪魔だったらしく
    「これやっとけ」ってボンって箱をそばに置いていったベテランのジジイ。

    二人一組で台車を引くときなぜかそのジジイと一緒になって、
    「押すなよ!」とどつかれた。

    いつもプンプンしているからそばに寄らないし挨拶もしないことにした。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/07(土) 20:45:28 

    聞き間違えが多かった
    ティッシュコン持ってきてって言われたのに
    消しゴム持って行って呆れられた(^_^;)
    職業ばれちゃうかな?笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード