ガールズちゃんねる

女性の「姓を変えたくない」はワガママなのでしょうか。

1113コメント2018/04/27(金) 21:30

  • 1001. 匿名 2018/04/07(土) 15:36:49 

    夫婦別姓は左翼が推進してる、日本の「家」制度を壊して文化を破壊する!とか言ってるけど既にいろんな国が別姓選択可能なのに何が文化なんだと思う
    女ばかり面倒で不公平だと思うし、結婚のハードルは少ない方が結婚率上がるだろうに
    役所でも社会保険事務所でも余計な手続きが増えて労働力のロスだし、寧ろ在日や中国人嫁が結婚でサクサク日本名と国籍ゲットして帰化して離婚とかしてるし寧ろ害悪だと思うんだけど

    +9

    -7

  • 1002. 匿名 2018/04/07(土) 15:37:49 

    旦那の苗字かダサく自分の苗字はお洒落なので
    本当に憂鬱で泣いた
    今でも自分は馴染めてないこのダサい苗字に

    +9

    -2

  • 1003. 匿名 2018/04/07(土) 15:38:28 

    >>953
    今では職場では旧姓のままの人割と増えて来たんだけどニートのおっさんは知らないか

    +5

    -2

  • 1004. 匿名 2018/04/07(土) 15:41:58 

    僕でよければいつでも結婚しますよ
    ハアハア

    +1

    -3

  • 1005. 匿名 2018/04/07(土) 15:43:04 

    個人的には夫婦別姓は賛成かな
    変えたい人は変える、変えたくない人はそのままって選択できるのはいいんじゃない

    +12

    -3

  • 1006. 匿名 2018/04/07(土) 15:44:39 

    旧姓がわりと珍しかったようで
    電話口とかで聞き返されることが多かったけど
    今の姓になってから
    一発で通じるようになったのは
    よかったと思ってます。

    でも色々名義変えるときの手続きが面倒くさい。

    +5

    -2

  • 1007. 匿名 2018/04/07(土) 15:45:21 

    私は別姓反対。
    法律では結婚して男女どちらの姓にしてもいいのだから、法律は男女公平。
    変えるべきなのは法律ではなく、「男性の姓に合わせなければならない」という風潮や意識だと思う。

    姓が変わるとアイデンティティが〜の人は、子供のアイデンティティは考えないのか疑問に思う。

    +9

    -8

  • 1008. 匿名 2018/04/07(土) 15:46:13 

    >>972
    大丈夫都内は何でも反対のプラカ持った人達が
    いっぱい、デモ好きな人達のメシのネタになるなら反対すんじゃないの?

    +1

    -0

  • 1009. 匿名 2018/04/07(土) 15:46:49 

    別姓でもいいけど子供が出来た時子供はどっちの姓になるの?
    旦那の姓になったとして子供と別姓になるのはちょっと寂しい。

    +5

    -3

  • 1010. 匿名 2018/04/07(土) 15:50:21 

    少数派の為に法律を変えることはどうかと思う
    もし、それをしたら民主主義の根幹が崩壊しない?

    まずは、女性の姓に合わせることがおかしくない、風潮を作るべきだと思うな

    +8

    -2

  • 1011. 匿名 2018/04/07(土) 15:50:37 

    古いものを変えるって、呆れる
    9条にもうるさい連中が日本には山ほどいるのに
    戦争が戦争がって誰が古い新しいを決める訳?
    欧米?諸外国知らんわ
    銃ぶっ放してる国となんでも一緒ならそのうち銃も取り入れようよ、そんなのは見ないふり 自分の都合の良いものだけが世界なんでしょう?
    笑っちゃう

    +4

    -1

  • 1012. 匿名 2018/04/07(土) 15:54:32 

    >>980
    前から思うんだけど結婚する時は大々的にみんな報告するよね、しない人も中にはいるだろうけど
    婚約指輪これ見よがしにでっかいダイヤ見せる子もいたよ、結婚の報告はして離婚の報告はしたくないって社会にいたら必要に応じて対応するしかなくない

    +3

    -1

  • 1013. 匿名 2018/04/07(土) 15:56:47 

    独身だけど旦那のこともし本当に大好きなら同じがいい
    でも、できれば今の苗字好きなので変えたく無い気がしないでも無いけど
    でも、夫婦別姓だと
    色々不便がありそうな気がするよね

    +3

    -2

  • 1014. 匿名 2018/04/07(土) 15:58:30 

    法的に軍隊を持てない国なんて先進国の中じゃまずないんじゃないかな?
    古臭い、時代に合っていない法律は変えるべきというのなら9条だって見直さなきゃね

    +5

    -0

  • 1015. 匿名 2018/04/07(土) 15:58:38 

    日本人の為の価値観でこういうのって話合うべきだよね、なんでもかんでも海外持ち出されるのは辟易する、日本が遅れてる、どこもそんなに変わんないと思うけどなんで日本にだけ合わせろ合わせろ
    知らないてなるよね、聞き飽きた

    +4

    -1

  • 1016. 匿名 2018/04/07(土) 15:58:46 

    >>990名前の横に旧姓○○て書いときゃ済む話。

    +5

    -1

  • 1017. 匿名 2018/04/07(土) 16:00:34 

    選択肢を増やすべき、多様化だというのなら同性婚も認めてあげなきゃね

    +6

    -0

  • 1018. 匿名 2018/04/07(土) 16:00:47 

    法律は日本にいる老若男女問わず遵守すべきものだから、それを変えるには老若男女の過半数が賛成しないと変えられない。

    ここで別姓賛成の人の意見は、個人的な手続きが面倒、個人的な愛着等、社会的なメリットが得られるものではないから、別姓は必要ないと思う。

    姓は男性に合わせるべきという風潮はあるにしろ、法律上は男女どちらの姓にしてもいいのだから、個人が納得できないからといって、法律を変えるのは反対。
    まずは、姓は男性に合わせるべきという考え方の風潮を無くす意識改革が必要だと思う。

    +4

    -3

  • 1019. 匿名 2018/04/07(土) 16:01:26 

    >>997
    事実だから仕方なくない?

    +4

    -1

  • 1020. 匿名 2018/04/07(土) 16:05:18 

    女性が変えなくちゃいけない風潮が男尊女卑。
    妻がペットや召使いの様に夫を主人や旦那と呼ばなくちゃいけないのが男尊女卑。
    女性の「姓を変えたくない」はワガママなのでしょうか。

    +3

    -2

  • 1021. 匿名 2018/04/07(土) 16:05:22 

    >>907
    本当これ。
    まずは通名廃止だよ。
    今の時代朴とか金とか名乗らずに通名が使えるっておかしい。
    通名がこのままで夫婦別姓を認めるとか順番が違うと思う。

    +6

    -1

  • 1022. 匿名 2018/04/07(土) 16:05:56 

    一部の少数派の為に法律を変えるのが通るなら、民主主義は事実上崩壊するね〜
    少数派による、個人の手続きが面倒だから同姓の法律を変えてくれ、が通るわけがない

    男女どちらの姓を名乗っていいのだから、女性の姓を名乗ることも普通だ、という考え方を広める方が先でしょ

    +7

    -3

  • 1023. 匿名 2018/04/07(土) 16:05:58 

    鈴木とか高橋とか名字ランキング上位の読める旧姓から、結婚して一発では絶対読めない名字に変わったのでいちいち説明するのが面倒くさいわ〜。
    普通は服部で「はっとり」って読むけど「ふくべ」みたいなかんじ。
    ほんと面倒くさい

    +0

    -5

  • 1024. 匿名 2018/04/07(土) 16:06:44 

    フランスみたいに事実婚ももっと普及させればいいのでは?苗字変わりたくない人は事実婚にすればいい。

    +0

    -5

  • 1025. 匿名 2018/04/07(土) 16:06:51 

    外国人男性と結婚したら別姓選べるのに、日本人男性と結婚したら別姓選べないのはおかしいよ!

    +5

    -3

  • 1026. 匿名 2018/04/07(土) 16:07:48 

    記憶力がない私には今のままの方がいいです
    ご近所の人の名前覚えるのが難しい
    中野さん、中野さんの奥さんの藤原さん
    ややこしい統一してくれって思う

    +4

    -3

  • 1027. 匿名 2018/04/07(土) 16:08:11 

    たまに見る名前がダサいとかオシャレとか感覚の事書いてる事に驚いた
    名前にそんな感想抱く人居るんだね

    +5

    -2

  • 1028. 匿名 2018/04/07(土) 16:08:51 

    >>1014
    戦後日本を守ってきたのは9条じゃなくてアメリカの核の傘なのにね
    9条あれば日本には攻めてこないって本気で思ってるんなら相当おめでたい

    +7

    -0

  • 1029. 匿名 2018/04/07(土) 16:09:10 

    >>945
    離婚するのが悪い。
    それに婚姻時の姓を名乗ることも出来るよ、面倒ならね。

    +4

    -4

  • 1030. 匿名 2018/04/07(土) 16:09:23 

    >>1026
    本当だ私も顔と名前一致するの遅い人だから もう無理そんなの(涙

    +3

    -1

  • 1031. 匿名 2018/04/07(土) 16:09:46 

    >>1020
    そうそう!
    別姓よりも、女が変えなければならない風潮を変えるべきだよね。
    法律上認められてるんだから女性の姓にすることはできるのに、「男に合わせる風潮があるから女性の為に法律変えろ」とか飛躍しすぎ。

    +8

    -2

  • 1032. 匿名 2018/04/07(土) 16:12:16 

    >>1025
    だって外国人は日本の戸籍がないもの
    国際結婚しても旦那さんが奥さんの戸籍に入れるわけじゃないんだよ

    +3

    -0

  • 1033. 匿名 2018/04/07(土) 16:12:18 

    結婚→離婚→再婚で、姓を変えましたが、会社ではずっと旧姓使用なので、社内・社外には影響が出ませんでした。会社で旧姓使用をしてなかったら……相当辛かった気がしています。

    +2

    -1

  • 1034. 匿名 2018/04/07(土) 16:14:02 

    少しズレだけど
    私が成人後、両親が離婚した。私は母と同居しているのに、母と名字が違う…私も母の旧姓にしたいけど、裁判所が遠いし、学生書も変えるのに時間かかるし、周囲に名字かわったと言ったら、結婚したと誤解されそうだからまだ変更していない。分籍して私一人の戸籍をつくらないといけないし。
    未成年だったら簡単に出来たんだけど…
    父が嫌いだし、成人しているからって、父の名を名乗らないといけないのかすごく謎。

    +1

    -1

  • 1035. 匿名 2018/04/07(土) 16:15:19 

    少数派に不利な風潮があるから法律変えて!は無理だと思うな…

    法律上は男女どちらの姓にしてもいいのに、男性の姓に合わせろっていう風潮がおかしいんだから、
    その意識を変えるのがまず第一だと思う。

    +5

    -3

  • 1036. 匿名 2018/04/07(土) 16:15:38 

    >>896
    そこは文句言わないんだ?

    +5

    -0

  • 1037. 匿名 2018/04/07(土) 16:15:45 

    >>1020
    これよくみるわ
    大丈夫だよ蓮舫さんは主人をペット以下にしてるから家族によってこんな考え方は当てはまらない

    +4

    -0

  • 1038. 匿名 2018/04/07(土) 16:17:36 

    そのワガママを受け入れてくれる男性と結婚すればいいのでは

    自分のワガママを通すためにこれはワガママじゃないと主張することが更にワガママで嫌悪感ある

    +5

    -4

  • 1039. 匿名 2018/04/07(土) 16:18:18 

    戸籍は世界の中で日本と台湾にしかないからね
    台湾では逆に夫婦別姓が原則なのが面白いけど

    +2

    -0

  • 1040. 匿名 2018/04/07(土) 16:19:50 

    手続きがめんどくさい、個人のアイデンティティ、個人的な愛着とかで
    一国の法律を変えられる、変えるべきだと思っている人がいるのが驚愕。

    しかも訴えてるのは(声の大きい)少数派。
    一度、民主主義とは何か勉強した方がいいと思う。

    +5

    -4

  • 1041. 匿名 2018/04/07(土) 16:22:26 

    名前の読みが二文字で、漢字一文字。
    結婚後、苗字も読みが二文字で漢字一文字。
    漢字で書くと◯ ◯w
    すごく嫌だ。
    名前自体はいい名前だし、新姓もすごく平凡なのに、フルネームがなんか短すぎて中国人?!って感じ。

    +0

    -1

  • 1042. 匿名 2018/04/07(土) 16:23:01 

    姓はいいけど墓が嫌。
    義理親と死んでも一緒の墓なんてまっぴらだわ…マジで今から憂鬱。

    +1

    -1

  • 1043. 匿名 2018/04/07(土) 16:23:06 

    よし!!
    結婚した時どちらの姓を名乗るかはジャンケンで決める!どないだ?
    今国会に法案として提出してくれ!

    +1

    -0

  • 1044. 匿名 2018/04/07(土) 16:24:19 

    >>1043
    殺伐としたトピに、「じゃんけん姓決法案」…

    +4

    -0

  • 1045. 匿名 2018/04/07(土) 16:27:41 

    結婚前は凄く変な苗字だったから結婚して普通の苗字になれて嬉しかった。
    子供の頃からずっと苗字をからかわれてた。
    自分の中ではコンプレックスの一つだった。
    両親の事は好きだしこんな事は言いたくないけど誰にも言えない本音。
    たぶん100人中100人が私の旧姓にはなりたくないと思う。
    ちょっとトピずれだけど、悲しいけどこんな考えを持ってる人間もいます。

    +4

    -0

  • 1046. 匿名 2018/04/07(土) 16:32:52 

    会社にフェミ女いてるは
    男は女はうるさいよ、結婚した同僚にも旧姓で頑なにに呼んでる本人は旦那さんの姓で名札もなんもかんも変えてるのに
    私は旦那の姓になんか慣れないパワハラだとか言ってるけど未婚で45過ぎちゃってるから悲しい
    もう浮きまくってるけどとにかく面倒
    別姓が良いと思っても、こんな極端な人の声がデカ過ぎて、うんざりするんだと思うわ

    +2

    -0

  • 1047. 匿名 2018/04/07(土) 16:35:51 

    >>305
    そうだね。夫婦別姓は別に良いと思うよ。
    長年慣れ親しんだ苗字に愛着ある人だっているだろうし。
    それをするには通名の完全廃止をしてからだよね。
    この意味が分からない人は国防意識が薄すぎる。

    +5

    -1

  • 1048. 匿名 2018/04/07(土) 16:36:06 

    でも同姓のみのメリットって制度的には皆無だよね

    +1

    -4

  • 1049. 匿名 2018/04/07(土) 16:36:44 

    世界の事なんて知らん
    遅れてると思った事無い
    考え方なんか風土があるやん
    日本人の考え方は、さっぱり考慮しないよね
    それこそ軽視で差別だわ
    海外行けばいいじゃない?
    日本男は嫌いなんでしょう?姓がとにかく大事何でしょう、海外行った方が早いよ

    +4

    -2

  • 1050. 匿名 2018/04/07(土) 16:37:46 

    例えば母親と子供の苗字が異なるとしてどう?
    子供が二人居たとして、それぞれ苗字が違ってるとしたらどう?
    もしくは父親と苗字が異なる場合はどう?
    自ら厄介な状況を作り出してまで自分勝手を他者に押し付けですかいな

    +6

    -0

  • 1051. 匿名 2018/04/07(土) 16:40:15 

    名字が同じじゃないと家族じゃないって随分薄っぺらい家族だね
    元々崩壊してるんじゃないの?その家族

    +8

    -5

  • 1052. 匿名 2018/04/07(土) 16:43:49 

    今は2分に1組は離婚してるんだよね
    同姓強制って税金も役所の手間も無駄多そう

    +5

    -2

  • 1053. 匿名 2018/04/07(土) 16:46:30 

    >>1050
    私とこ兄弟3人苗字を最初につけられたら
    え?何で私はお母さんの姓?
    何で下はお父さん?て逆も考えちゃう
    選ぶってなってもお父さんもお母さんも大事なのでもし傷つけたらとか、こんなのグルグル考えるの
    いやーー!笑

    +3

    -3

  • 1054. 匿名 2018/04/07(土) 16:50:11 

    別姓が議論になるなら
    通名廃止が議論にならない限り、
    この別姓運動には裏がありそうとしか思えん

    +2

    -4

  • 1055. 匿名 2018/04/07(土) 16:53:52 

    結婚して子供を産んで育てて
    みんなの母ちゃんも同姓て選択をしてくれてる
    それを文句を言ってる母親に育てられた人がどれくらいいてるのさ?
    母親がやってきた事をまるで馬鹿にし全否定する様な別姓論者は論外

    +2

    -5

  • 1056. 匿名 2018/04/07(土) 16:56:26 

    海外が日本に合わせてみろよと思うわ
    そうだな、一般人はまず銃を捨てろ 笑

    +3

    -3

  • 1057. 匿名 2018/04/07(土) 16:56:47 

    >>1051
    苗字が変わるとアイデンティティがっていうのも薄っぺらいけどね

    +2

    -7

  • 1058. 匿名 2018/04/07(土) 16:58:26 

    結局夫婦同姓、別姓で不便を感じているのが女性のみってのが問題だと思う。

    男は鼻から姓を変えることなんか考えてないし、その精神的負担も1ミリも考えたことない奴ばかり。

    +7

    -1

  • 1059. 匿名 2018/04/07(土) 16:59:34 

    同姓派は馬鹿みたいな意見しか出せないよね
    母親が同姓だからそれを否定とか馬鹿すぎる意見

    +5

    -3

  • 1060. 匿名 2018/04/07(土) 16:59:46 

    >>1052
    別姓にしたらその手間は大幅に緩和されるの?
    離婚して苗字は変わらなくても住所は変わる人が多くない?
    そうしたら結局手続きは必要だよ

    +4

    -4

  • 1061. 匿名 2018/04/07(土) 17:01:46 

    このトピだけ見てると別姓賛成派は少数派ではなく感じるけど…

    どうしても「少数派」にしたい感じだね。

    そりゃ痛みを感じている人は女性のみだから、男性まで入れたら少なくなるよ。でもガルちゃんでは女性のみだから、決して少数派ではないと、トピはじめから読んでて分かった。

    +7

    -4

  • 1062. 匿名 2018/04/07(土) 17:01:55 

    私母親子供の時に離婚して苗字20歳までで
    3回かわってる
    最初の父 2番目 3番目
    26で結婚して私もバツイチになって笑
    最初の父 2番目 3番目 旦那 3番目に戻る
    問題は無い人それぞれでしょう

    +1

    -0

  • 1063. 匿名 2018/04/07(土) 17:02:29 

    >>1060
    それなら何で男は結婚して変更の手続き大変だったって言わないの?
    女だけが大変大変って意見ばかりじゃん

    +3

    -5

  • 1064. 匿名 2018/04/07(土) 17:03:07 

    >>1060
    たしかに住所変更の届け出が頭から抜け落ちてる人多そうw

    +4

    -2

  • 1065. 匿名 2018/04/07(土) 17:04:29 

    名義変更…本当に大変だったな。
    仕事も忙しい中バタバタとやらなきゃいけなくて。
    男にはわからんだろーよ。

    せめて同姓を強制することだけはやめて欲しい。

    選択の自由がほしい。

    娘や息子が結婚する時には、この制度が変わっていることを願います。

    +7

    -2

  • 1066. 匿名 2018/04/07(土) 17:05:50 

    旧姓を使用してる人は実質別姓を選択してるようなものだよね
    それなら別姓派は少数派じゃないと思う

    +8

    -0

  • 1067. 匿名 2018/04/07(土) 17:05:55 

    同姓派はとにかくバカ理論に押し込んでるけど
    読んでも同姓派も別姓に移行する場合の弊害を書いてる人も多いよ
    別姓派て結婚した事あるの?何にも変わらないよ
    いや本当に結婚したなぁくらいでw

    +4

    -5

  • 1068. 匿名 2018/04/07(土) 17:07:26 

    これだけ別姓を望む声が多いのに、男尊女卑的な思考の男達に

    我慢しろ!我慢しろ!手続きなんて大したことないだろ!事実婚でやれ!

    て、言われなきゃいけないのが間違ってる、おかしいって言ってんの。

    +8

    -3

  • 1069. 匿名 2018/04/07(土) 17:08:01 

    通名廃止にマイナス押されてるwww
    ダメじゃんこの別姓議論成り立たない
    おかしな奴らがもう居るって事でしょう
    この会話は無駄だよ

    +2

    -3

  • 1070. 匿名 2018/04/07(土) 17:09:39 

    >>1063
    どこにどう繋がってそれなら〜になるのか謎だけど男も住所変更手続き必要なのに大変って言わないのは大変じゃないからって言いたいのかな?
    男だって大変だよ
    結婚したら会社に扶養関係の書類提出したり生命保険の受取人変更だったり保険内容を検討変更したり

    +4

    -1

  • 1071. 匿名 2018/04/07(土) 17:09:50 

    今時 戸籍にこだわる人も少ないもんね。
    多くの人が仕方なく同姓を選び、仕事では別姓が認められてるから、旧姓で選んでる。

    +6

    -1

  • 1072. 匿名 2018/04/07(土) 17:10:18 

    >>1070
    やっぱり男か

    +2

    -4

  • 1073. 匿名 2018/04/07(土) 17:11:18 

    >>1068
    匿名で1人が何度も書き込むことだって可能なところでこれだけ多くの声って言われてもね

    +4

    -3

  • 1074. 匿名 2018/04/07(土) 17:11:34 

    安田安子みたいな結婚後の姓と名前が一緒になっちゃう人は気の毒だなぁ

    +2

    -1

  • 1075. 匿名 2018/04/07(土) 17:13:07 

    私も今から離婚とかなったら、名字変更を周りに知られるのが嫌。
    結婚なんて覚悟してても旦那の浮気とかどうなるか分からないから、旧姓のままが良かった。
    そういう選択肢が欲しかった。

    +6

    -3

  • 1076. 匿名 2018/04/07(土) 17:13:34 

    >>1072
    いや女だよ
    このくらいのこと男じゃなきゃわからない内容じゃないでしょ
    結婚した時に旦那と手続きについて色々話し合う中で得た話だよ

    +4

    -2

  • 1077. 匿名 2018/04/07(土) 17:13:54 

    >>1073
    旧姓使用してる人は多いから別姓も需要はあると思うよ

    +5

    -2

  • 1078. 匿名 2018/04/07(土) 17:14:22 

    もし選択的別姓制度があったら、迷わず希望してたわ。

    +6

    -2

  • 1079. 匿名 2018/04/07(土) 17:15:07 

    >>1076
    なぜ、選択的別姓制度に反対なの?

    +3

    -2

  • 1080. 匿名 2018/04/07(土) 17:15:35 

    >>1076
    救われる女性もたくさんいるのに。

    +4

    -3

  • 1081. 匿名 2018/04/07(土) 17:16:47 

    >>1076
    離婚した時、女性だけ名字が変わるの嫌じゃない?

    +5

    -2

  • 1082. 匿名 2018/04/07(土) 17:17:00 

    >>1076
    会社に居ると事務側から求められるよね
    早く提出しろってたまに怒られとるよ

    +2

    -1

  • 1083. 匿名 2018/04/07(土) 17:17:40 

    >>1081
    なんで離婚前提で結婚したのか、わからん

    +3

    -3

  • 1084. 匿名 2018/04/07(土) 17:18:57 

    >>1083
    そういう話じゃなくてさ。
    離婚する確率は誰しもゼロじゃないよ?ってこと。
    分からない??

    +5

    -2

  • 1085. 匿名 2018/04/07(土) 17:20:21 

    >>1083
    あんたみたいな頑なな女は絶対旦那に浮気されるよ笑。可愛げがないもんな。

    +2

    -4

  • 1086. 匿名 2018/04/07(土) 17:21:40 

    >>1079
    現行法で対応可能だからだよ
    男性側の姓を名乗る場合が多いのは国民の意識の問題で法律の問題じゃない
    別姓を認めたところでこの意識というものが変わらない限り子どもの姓でまた同じような問題が起こる可能性は限りなく高い
    そしたらまた法律を変えるの?
    キリがないよ

    +4

    -2

  • 1087. 匿名 2018/04/07(土) 17:25:33 

    >>1085
    大丈夫!私2度目の結婚だから
    出た浮気w 頭昼メロかしら?
    頑張って結婚しなさいよ口の悪い貴方

    +0

    -1

  • 1088. 匿名 2018/04/07(土) 17:26:18 

    >>1081
    社会的に不都合があれば結婚時の苗字をそのまま使えるよ
    子どもの学校のママさんでも離婚したけど結婚時の苗字変えてない人何人か知ってる

    +4

    -0

  • 1089. 匿名 2018/04/07(土) 17:27:19 

    現行法で問題なのはどちらかが不利益を被る前提だから
    妻側に合わせるというけどその場合は夫が不利益になる
    ものによっては名義変更は金がかかるケースもあるし
    結婚離婚が公になって個人のプライバシーも守られない
    現行法では不十分であるという事だ

    +4

    -2

  • 1090. 匿名 2018/04/07(土) 17:30:33 

    >>1088
    私も離婚してるけど前の主人の苗字だよ
    何で?て聞かれても、まあいっかくらいの気持ち
    離婚したら変えないといけないなんて事無いよね
    面倒なら本当にそのままで行けばいいよ

    +3

    -1

  • 1091. 匿名 2018/04/07(土) 17:34:28 

    別れても体裁の為に嫌な男の名字名乗り続けるのか
    やはり現行法は問題だな

    +5

    -3

  • 1092. 匿名 2018/04/07(土) 17:35:28 

    同姓派の意見は とにかくバカで
    別姓派の意見は 崇高
    気色悪

    +1

    -2

  • 1093. 匿名 2018/04/07(土) 17:35:30 

    >>1089
    正直言ってその程度の不利益を許容できないなら男女問わず結婚には向いてないと思う

    +3

    -4

  • 1094. 匿名 2018/04/07(土) 17:38:22 

    >>1091
    えええ、上で元旦那の苗字使ってる物だけど
    法も関係無いし、不都合も無いし体裁じゃないよ
    離婚したのなんか言わなくてもそのうち気付かれるよ、嫌な男って、私が結婚に向いてなかっただけなのでこんな考えもいるので、辞めて欲しいw

    +3

    -2

  • 1095. 匿名 2018/04/07(土) 17:39:23 

    それなら日本人は皆結婚には向かないな
    そういえば結婚する人も子供も減ってるのか
    人より制度を重視するんだから人が減っても仕方ないか
    どうせ移民が来るしその時点で簡単に法律変わりそう

    +2

    -0

  • 1096. 匿名 2018/04/07(土) 17:45:21 

    がるちゃんが世間の声とは
    出世したなぁ
    時にはクズ女の巣窟
    時にはヤリマン女の巣窟
    時には… wwwww

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2018/04/07(土) 17:47:20 

    >>1095
    移民は問題だけど
    なんだそれ?1人の意見を全体とするのが
    もうお話にならない、制度より人を重んじてるなら
    多様な意見の1つと捉えてスレは読んだら?

    +0

    -1

  • 1098. 匿名 2018/04/07(土) 18:05:25 

    田中から鈴木になった。
    マイナーチェンジという感じで姓が変わったインパクトがない。田中でも鈴木でもどっちでもいい。
    ありふれすぎてて、姓に対する思い入れはない。
    どこへ行っても同姓の人がいて、フルネームで呼んでもらわないと混乱を招くという意味では同じ。

    そんなことのためにあちこちに変更届を出さなきゃいけなかったのはうっとおしかった。

    +1

    -1

  • 1099. 匿名 2018/04/07(土) 18:07:51 

    私は別姓制度ができたら別姓にすると思う。
    旦那は好き、旦那のことはパートナーだと思ってる。
    旦那の実家は嫌いだし、その家に属する者だと思ってない。
    そのアイデンティティを表現するとしたら別姓ってことになると思うのです。

    +3

    -1

  • 1100. 匿名 2018/04/07(土) 18:14:42 

    私はフリーランスとして15年働いてる。
    旧姓の時代からの仕事相手もいるし、結婚前に仕事をくれてた人が、少しご無沙汰してたけど前の仕事を覚えててくれてまた仕事をくれることもある。
    だから仕事は旧姓で通してる。
    でもこれって通名扱いなんだよね。
    選択的別姓が認められてたら、私は別姓にしてたよ。

    自分の名前を看板にしている人はキャリアのために旧姓で通したい場合もあるよね。

    私みたいなフリーランスもそうだし、研究者もそう。

    +3

    -1

  • 1101. 匿名 2018/04/07(土) 18:28:01 

    土俵で倒れた人を救助しようとした
    女性に降りるようアナウンスあった
    けどあれが日本の象徴だよ
    人より伝統が大事

    +3

    -1

  • 1102. 匿名 2018/04/07(土) 19:50:01 

    どうして選択制(←ここ強調)の別姓を望むだけで、情弱だの自己中心的だの危機意識がないだの上から目線で罵られるのだろう。

    通名廃止だの在日特権だのの問題は私達にぶつけないで直接政治家に届けたらどうですか?

    +3

    -2

  • 1103. 匿名 2018/04/07(土) 20:20:54 

    >>1102
    在日の通名なんて在日が日本人と一瞬でも籍を入れてそっちの名字を名乗ったら最後なのに。
    養子制度も使えるし。

    そんなことより在日団体と繋がって役所に圧力をかけた人を根こそぎリストアップする方が早いのにな。
    過激な左翼思想の活動家のリストを公安が持っているのと同じように。

    +1

    -0

  • 1104. 匿名 2018/04/07(土) 22:12:13 

    >>1102
    女性が夫の名字になりたくないっていうのが男や姑の立場からすれば屈辱なんだよ
    現行法なら妻が自分の名字名乗る=夫もそれに合わせて変える事がセットだからいくらでも反対できるけど
    選択制だと私だけ変えるのだからあなたには迷惑かけていませんよねで反対すらできないからね
    子供の名字を引き合いに出すのは自分のエゴを隠すための言い訳に過ぎない

    +2

    -1

  • 1105. 匿名 2018/04/07(土) 22:20:09 

    >>883
    当たり前じゃん。逆に都合よく使いたい時ってどんな時?名前の固定賛成です。
    普段はもちろん旧姓で通してるけど、保険証と免許証の名前が変わらない限り旧姓って芸名と一緒で何の効力も持たないよね。

    +0

    -0

  • 1106. 匿名 2018/04/07(土) 22:58:36 

    >>360
    それ、世の中の男どもと、その親に言えって話。

    +0

    -0

  • 1107. 匿名 2018/04/08(日) 01:08:53 

    介護問題に繋がってると思う。
    政府は憲法に家族は助け合わなければならないって項目を入れようとしてるけど、結局国は女に介護させようとしてるんだよ。
    戸籍は別なのに「○○家の名字を名乗ってる」という事だけで嫁を奴隷のように扱ってたけど、別姓になるとそれが出来なくなる。
    だから保守派は夫婦別姓に反対する。

    +4

    -0

  • 1108. 匿名 2018/04/08(日) 07:41:06 

    法律では男女どちらの姓にしてもいいんだから、男の方にするもんでしょっていう男性もわがままって言ってもいいのでは?
    女性だけワガママっていうのはフェアじゃないと思う。

    +3

    -0

  • 1109. 匿名 2018/04/08(日) 15:24:50 

    >>1107
    介護だけじゃなく正月等親戚の集まる場だと男達が飲んでる中で
    嫁だけが立ちっぱなし働きっぱなしだものね
    名字が同じという事で一族の下っ端扱いで義務を押し付けられるけど
    実際法的には他人だから夫の財産以外は相続権ないし
    韓国では嫁は他人の扱いらしいけど都合よく身内と他人を使い分けられる日本もなんだかなとは思う

    +3

    -0

  • 1110. 匿名 2018/04/08(日) 20:32:32 

    >>1107
    >>1109
    それだと、娘しかいない家庭で、娘が結婚相手の姓を選択して結婚してしまうと、その両親を介護する人がいなくなっちゃうよね。娘しか持たない夫婦の犠牲の上に胡座をかく嫁ぎ先家族。

    そんなんだったら、絶対私は私の姓を死守する‼︎義理の親より実の親を大切にしたいの当たり前じゃん。

    +2

    -0

  • 1111. 匿名 2018/04/09(月) 14:16:28 

    妻の姓を名乗れば良いじゃん、
    そこは選べるんだからって軽く言うけどさ。
    結婚したら男性の姓になるのが当たり前のように
    女性の姓を男性が名乗るように簡単に行くか?
    男性側の親も含め絶対行かないよね。

    で、結局子供が女しか居ない家は途絶える方向にあり、息子信仰が無くならない。

    +1

    -0

  • 1112. 匿名 2018/04/09(月) 15:40:53 

    >>6
    在日朝鮮人は違うよ
    最初から財産目当てだったことはわかった在日義姉
    もう離婚したけど兄は完全に騙されてた。
    美元みたいな義姉でした。
    何回もあんなことするのが目的の人は
    夫婦別姓のほうがそりゃ都合がいいよね
    夫婦別姓は在日には在日だとバレるのをふせげるし、メリット大
    やり方によっては脱税もできる
    でも夫婦別姓は日本人なんのメリットもない
    夫婦別姓を推奨してるのは在日筋ばかり
    辻元清美なんかまさに

    +0

    -0

  • 1113. 匿名 2018/04/27(金) 21:30:57 

    もしも、夫婦別姓が認められたら、すでに結婚して夫の姓になっている人も、希望すれば旧姓に戻せるのかなぁ?戻したいんだけど。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード