ガールズちゃんねる

2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

150コメント2018/05/06(日) 13:14

  • 1. 匿名 2018/04/06(金) 14:13:15 

    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したいnews.careerconnection.jp

    2019年卒学生が就活真っ只中だ。与信管理を行うリスクモンスターは3月下旬、「就職したい企業・業種ランキング」の調査結果を発表した。調査は今年2月16日~23日の間、2019年3月卒業予定の大学3年生男女を対象に実施。500人から回答を得た。


    就職したい業種」を聞くと、1位が「公的機関」で15.0%。「金融・法人向けサービス」(7.8%)、「食品・農業」(7.4%)が続いた。

    反対に「就職したくない業種」では1位が「小売・外食」(23.2%)で、「金融・法人サービス」(11.6%)、「運輸・物流」(9.6%)が上位に挙がった。長時間労働や人員削減の影響を受ける業種を敬遠していると思われる。

    「最低限実現したい生涯最高年収」を聞くと、「500万円以上600万円未満」(15.4%)と答えた学生が最も多く、「300万円以上400万円未満」(12.0%)が続いた。
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +10

    -37

  • 2. 匿名 2018/04/06(金) 14:14:42 

    教師じゃないんだ…

    +11

    -36

  • 3. 匿名 2018/04/06(金) 14:14:42 

    ですよねー

    +135

    -1

  • 4. 匿名 2018/04/06(金) 14:15:05 

    たくさん稼いで社会に還元してください

    +75

    -4

  • 5. 匿名 2018/04/06(金) 14:15:09 

    まあ接客業は嫌だろうね。
    毎日レジやってる私でも思うもの。

    +344

    -5

  • 6. 匿名 2018/04/06(金) 14:15:39 

    大企業ならこんなに稼げるよ
    一生安泰
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +11

    -85

  • 7. 匿名 2018/04/06(金) 14:15:57 

    金融は結構人気があるって聞いたことあるけどどっちだろう

    +64

    -0

  • 8. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:06 

    就職したくないって失礼な言い方だなぁ~

    +183

    -21

  • 9. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:12 

    自分は医療系に行きたい。
    大変だと思いますが憧れます。

    +108

    -13

  • 10. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:16 

    500-600かぁ。
    400万の時代だもんね。

    +181

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:18 

    小売・外食ってブラックばっかりだもんね

    +275

    -5

  • 12. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:20 

    クレーマー対応で壊れたくないわ
    外国人観光客も増えてるしね

    +114

    -3

  • 13. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:38 

    ここじゃ、働くどころか、ニート・フリーター・専業主婦が主流だものね。

    +167

    -12

  • 14. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:49 

    小売は勤続10年の大卒でも年収300万届かないところあるからなぁ。

    +195

    -3

  • 15. 匿名 2018/04/06(金) 14:16:54 

    小売の現場は確かに低賃金だけど、本部の
    方はかなり賃金高いよ。

    +20

    -9

  • 16. 匿名 2018/04/06(金) 14:17:22 

    正社員の小売,外食は転勤も頻繁にあるし敬遠するよね

    +86

    -0

  • 17. 匿名 2018/04/06(金) 14:17:30 

    昔はCAとかだったのに時代は変わった。

    +50

    -6

  • 18. 匿名 2018/04/06(金) 14:17:57 

    バイトで経験してるから就職先には選ばない

    +138

    -3

  • 19. 匿名 2018/04/06(金) 14:18:07 

    小売りの現場ってバイトじゃないの?

    +16

    -9

  • 20. 匿名 2018/04/06(金) 14:18:11 

    >>6
    その表あちこち貼るのやめて
    どう見ても大企業安すぎ
    一年目でももっと貰ってた

    +166

    -7

  • 21. 匿名 2018/04/06(金) 14:18:33 

    学生時代接客業で嫌な思いしてる人多いだろうからねw

    +142

    -1

  • 22. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:01 

    大学卒業してからわざわざユーチューバーになる人もいるけどもったいないよね。
    親はがっかりするよね。

    +59

    -7

  • 23. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:21 

    無人レジの導入が当たり前になるのはまだまだ先の話。
    接客や補充や清掃やレジうちしてくれる店員さんがいるから
    いつでも気軽に気持ち良く欲しい物が買えるわけでしょ。失礼。

    +172

    -14

  • 24. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:22 

    >>19
    人手不足で社員がやることもありますよ。

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:30 

    365日年中無休な小売なんか働きたくない。人手が足りないなら連勤当たり前だし。

    +174

    -4

  • 26. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:33 

    トピ画のようなふざけた髪型と口角の下がった女性は見ていてイライラする

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:42 

    嫌われてる業界こそ賃金上げて人呼ばなきゃいけないのにね。日本は真逆を行くからね。
    本当にどうしようもなくなるまで今のままでいくのかな?

    +189

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:51 

    >>7
    金融は今リストラ激しいから就職しても落ち着かないと思う。知り合いが勤めてる某銀行も吸収合併で青息吐息だって。

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/06(金) 14:19:56 

    新卒でいいとこ入ってもすぐ辞めちゃって、社員でもバイトでも採用されやすいサービス業へ流れてくってパターンたくさん見てきたけど。
    頑張ってね。

    +127

    -4

  • 30. 匿名 2018/04/06(金) 14:20:28 

    >>19
    たいてい一人か二人は正社員いるよ。その他はアルバイト。

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2018/04/06(金) 14:23:07 

    >>15
    うちは本部でも低いです…年収400万なんて夢のまた夢

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2018/04/06(金) 14:23:44 

    >>6
    いつもすぐ出すよね

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/06(金) 14:23:51 

    500〜600って目標低いなー。
    家庭持つならもっと稼がないと。

    +20

    -30

  • 34. 匿名 2018/04/06(金) 14:24:13 

    調理の仕事したくて飲食の正社員になったけどそうだよね…給料増えないかな~。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/06(金) 14:24:17 

    東大出て一流企業行ったら600万超えるよ
    がんばれー
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +6

    -25

  • 36. 匿名 2018/04/06(金) 14:24:24 

    >>6
    うそでしょ?低すぎない?

    +20

    -2

  • 37. 匿名 2018/04/06(金) 14:24:25 

    休みは平日のみ、大型連休は仕事でめちゃくちゃ忙しいし、クレーマー客もいるし人手不足だと社員がフォローしなくしけないのにお給料安いし
    そりゃ1番で納得
    私も前は飲食バイトもしたけど、最近の飲食怖くて働きたくない

    +128

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/06(金) 14:25:23 

    小売はおばさんになるまでは戻らない
    おばさんに八つ当たりのクレームする人は少ないだろうし、その頃にセルフレジが増えていたら戻る


    +24

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/06(金) 14:25:38 

    目標500~600万円って現実的だけどさ、、、現実的すぎない?
    若いときはもうちょっと志高くてもいいんじゃないかな…

    +24

    -14

  • 40. 匿名 2018/04/06(金) 14:25:47 

    今って本当にみんなこんなに年収低いの?

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2018/04/06(金) 14:25:56 

    >>1
    トピ画…
    とりあえず、さっさとおにぎり食べなさい!

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/06(金) 14:27:35 

    >>11
    利益を増やすには人件費や労務費をおさえるか
    売り上げを上げるしかないけれど、売り上げは
    すぐには無理だから人件費を減らすのが手っ取り早く効果的。
    だから最低限の人手でシフトでまわすから負担が増すばかり。
    店長や店舗責任者は会社や営業所から圧力や口うるさく言われるし
    社員は店長から口うるさく言われたり仕事押し付けられたりサビ残させられ
    社員はパートやアルバイトに八つ当たりしたり、細かい雑務まで押し付けたり
    大変なシフト作成したり、パートやアルバイト同士で内輪揉めしたりで
    悪循環でしかないよね。

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/06(金) 14:28:00 

    >>6 あなたガルサイトの人?

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2018/04/06(金) 14:28:32 

    イオンとかビックカメラとかの本社機能の
    中途採用求人は700万円以上で出てるよ。
    それなりの能力要件が書いてあるけどね。

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/06(金) 14:28:50 

    ガル民より現実見えてる子が多いね
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +18

    -9

  • 46. 匿名 2018/04/06(金) 14:28:58 

    これはわかる。20代は好きで接客ばっかりやってきたけど、30過ぎた今は何かもうこりごりって感じだもん。
    今は子供も小さくてまだ専業主婦だけど、次にパートやるときは出来れば接客は避けたい。

    +75

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/06(金) 14:29:39 

    小売業でしたが、それなりの年になれば500万とか越える。
    新卒でも300万だよ。

    +7

    -13

  • 48. 匿名 2018/04/06(金) 14:29:53 

    小売りとか飲食って一言で言ってもピンキリだと思う。
    やっぱりちょっとお高いところはお客さんもそれなりにゆとりもあるし教養や社会的地位のある人ばっかりだから理不尽なクレームなんてあんまり無いよ。

    電話受付の派遣であちこち行ってるけど、
    某銀行の上客だけが入れるクラブの電話口の仕事はほとんど嫌な思いしなかった。
    中には「一日中電話受付してるの?大変ね」なんて上品な口調で言ってくれるお客様もいた。

    +87

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/06(金) 14:30:02 

    >>6 あなたそれいつもはるよね、ずっとガルちゃんやってるの?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/06(金) 14:31:19 

    親と外食いくだろうに…
    小学生が嫌な現実を知ってるってどうなのよ。どんだけクレーマーいんのよ

    +4

    -7

  • 51. 匿名 2018/04/06(金) 14:32:45 

    飲食店は学生の時バイトでしかやった事ないけど絶対に社員でやりたくない
    年末年始やお盆も休み貰えないし
    そもそも連休自体貰えないよね…

    +47

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/06(金) 14:32:49 

    私は接客業やりたくてやってる。
    やりたくないとか大変そうって言うのは構わないけど、大学出てまでやることじゃない。みたいなのは止めてほしい。

    +73

    -8

  • 53. 匿名 2018/04/06(金) 14:33:51 

    東大出れば最高平均600万なのね~

    +3

    -9

  • 54. 匿名 2018/04/06(金) 14:34:44 

    そういう人がいるお陰で、世の中は成り立っています!

    +55

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/06(金) 14:36:21 

    >>6
    これは女に稼がせたい男の仕業

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/06(金) 14:36:25 

    わかる。同年代のパートの私より経験が浅いけれど
    準社員の店長の労働契約書が置きっぱなしで目にしてしまったけど、
    時給は同じで店舗売上により変動する店長手当てに
    役職手当て?があわせて2万2千円でビックリした。
    フルタイム2日出勤→4日間新規店舗応援(飛行機移動)→
    1日休みでまた4日出勤とか普通だし大変だと思った。

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/06(金) 14:36:47 


    大丈夫
    会社も誰でも採用なんかしませんから
    そんなこと言ってるから
    就職できないんだよ

    +26

    -5

  • 58. 匿名 2018/04/06(金) 14:36:47 

    クレーマーとかの影響もあるけど、ネットとかで底辺!とか言うやつが多いのも影響してるよ。
    そんな事無いのに。

    +64

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/06(金) 14:37:49 

    >>55
    この表見たら男性との差がありすぎて余計働く気なくすわー。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/06(金) 14:38:54 

    ワタミグループのブラックぶりを見たら嫌がられるだろ

    +31

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/06(金) 14:40:00 

    年収と年商と額面と手取りの違いはまだわかんなそうだね。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/06(金) 14:40:18 

    小売よりも福祉のほうが大変よ。

    +69

    -2

  • 63. 匿名 2018/04/06(金) 14:41:57 

    そりゃワタミとか、客単価低くて客層もアレな飲食なんてブラックよ。
    ハイソでセレブなお客様が来るようなお店なら飲食でもそんな嫌な思いしないよ。
    「誰でもなれる仕事」なら底辺で当然。
    飲食で働きたいならソムリエとかひとつ上を目指せばいい。

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/06(金) 14:42:49 

    新卒で500万?
    アホですか?

    +24

    -4

  • 65. 匿名 2018/04/06(金) 14:46:20 

    マーケティング、企画開発、広報、経理…全部自社でやってる所なら飲食、小売業界でも普通の会社と変わらないんだけどね。
    ずっと店にいるわけじゃないよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/06(金) 14:49:59 

    >>64
    アホはお前だ。ちゃんと読めよ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/06(金) 14:50:21 

    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +31

    -4

  • 68. 匿名 2018/04/06(金) 14:51:36 

    贅沢言ってんじゃねー。

    by 氷河期

    +40

    -6

  • 69. 匿名 2018/04/06(金) 14:54:44 

    >>9
    やりがいは感じられますが、向き不向きの差が非常に大きいです。
    向いてない人間が仕事に就くとかなり悲惨です。
    しかも潰しが利かないので他業種への転職が困難です。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/06(金) 14:55:44 

    何故?農業
    農業は重い物を持つから体への負担があるのに
    機械の使い方を間違えれば怪我するのに

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/04/06(金) 15:04:40 

    転職トピでペコちゃんの不二家の給料が30代で手取り20万円以下ってあった。
    大手だからといって高いわけでもないんだね。
    社内の雰囲気も最悪みたいよ。

    +52

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/06(金) 15:06:05 

    せっかく良い大学行って良い会社入っても仕事が忙しすぎて海外出張やら残業多くて
    プライベートの時間が取れないと言って辞めちゃう人もいるよね?
    もったいないなって思うけど仕事ばっかりだと心壊れちゃいそう。
    若いときは特に。

    +54

    -2

  • 73. 匿名 2018/04/06(金) 15:08:32 

    婚活希望年収トピより現実的な年収。

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/06(金) 15:08:43 

    友達の旦那さんがブラックなイメージの居酒屋チェーンの社員だけど、20代前半で新築の家買って、子供2人いて、良い暮らししてる。
    しかも別にブラックではないっていう…
    羨ましい笑

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/04/06(金) 15:15:11 

    >>20
    引用元も書いてないし、本当にしょうもない表だと思う
    毎日貼っててよく飽きないなと思うわ

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/06(金) 15:17:23 

    >>71
    不二家の社員、生活できるの?
    そんな給料じゃ結婚なんか無理じゃん

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/06(金) 15:18:53 

    運送業(トラックドライバー)楽しいし私にとっては天職!ただ学歴より免許・資格が大事だし、大学行ったんなら運送業には進みたくないんだね(´・ω・`)

    +23

    -2

  • 78. 匿名 2018/04/06(金) 15:18:59 

    最低限実現したい「生涯最高」年収が「500万円以上600万円未満」って低すぎ。
    普通に考えて1000万円でしょ。なんといっても「生涯最高」なんだから。

    +12

    -7

  • 79. 匿名 2018/04/06(金) 15:28:39 

    小売だけど28歳で500弱くらいもらってますよ
    年間休日は110日ほど
    けど、給料良くてもカレンダー通り休めないのが嫌って人が多いんだなこれが

    +23

    -2

  • 80. 匿名 2018/04/06(金) 15:33:18 

    >>67
    年収700じゃランチヨガエステなんて生活できないよー甘いわ
    寝たいとき寝れるだけは確約できる

    +50

    -2

  • 81. 匿名 2018/04/06(金) 15:36:20 

    都会か地方かによって必要年収と生活全然変わるしなんとも。
    東京都内のそれなりのところに家買おうと思ったら年収1000万でも全然足りないし

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/06(金) 15:38:49 

    大企業が最強だよね
    平均300万超えてるのは大企業だけだし
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/04/06(金) 15:40:46 

    小売りでも大手の内勤とかなら話は変わるよ。ボーナスも福利厚生もいいし。女性管理職も少なくない。店舗に出る方は大変だろうね。

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/06(金) 15:56:49 

    小売って言ったってピンキリ。
    ヨーカドー、イオンと中堅スーパーじゃ入社の難易度も待遇も違い過ぎる。

    「就職したくない」ってそもそも入社できないよって話。

    +30

    -0

  • 85. 匿名 2018/04/06(金) 16:01:09 

    >>76
    不二家は不祥事が相次いで客が思いっきり離れたからね。
    倒産しないだけでもよしとしなきゃね。
    カビケーキなんて衝撃的な事件もあったし、不二家社員の給料については同情しないけどね。
    自業自得
    2019年卒学生が就職したくない業種1位「小売・外食」 年収だと「500万円以上600万円未満」は最低限実現したい

    +29

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/06(金) 16:08:38 

    質問

    なぜ女性は事務職につきたがるの?

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/06(金) 16:11:25 

    食品会社の企画開発してます
    結構ここの部署人気なんだけど、なんで?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/06(金) 16:11:51 

    >>72
    ランキング上位の平均年収2000万の企業、平均年数3年てとこがある
    多分よほどの激務だよね…

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2018/04/06(金) 16:13:30 

    >>78
    最低限だからほんとのとこの目標はもっと上でしょうよ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/06(金) 16:15:00 

    >>86
    楽だからじゃない?

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/06(金) 16:15:03 

    昔小売りで働いていたけど
    朝10時から夜8時まで一週間ほぼ勤務で
    休憩は一時間と昼の15分
    土日も当然休みないしね
    立ち仕事や接客は向かないと思った

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/06(金) 16:15:41 

    小売の私涙目

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/06(金) 16:17:17 

    就職したくないって、その職業の人に失礼だな。そして、外食業界が縮小したら自分等どこでご飯食べるつもり。

    +35

    -1

  • 94. 匿名 2018/04/06(金) 16:17:20 

    年収700じゃ専業主婦無理でしょ…。

    +8

    -10

  • 95. 匿名 2018/04/06(金) 16:19:18 

    飲食小売りは昔だったら高卒の仕事でしょ
    大学生の数が多くなって昔みたいな就職できるわけじゃないから
    飲食小売りなんだと思う

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2018/04/06(金) 16:20:06 

    小売(製造小売)だけど、給料もそこそこ良いし、福利厚生も良いし、クレーマーとかそんなに遭遇しないし、現場勤務なら店さえしまればそれ以上の残業もない。連休も最低月一は取れるようになってる。
    人混みが嫌いな私は平日休みが嬉しいから大してデメリットはない。
    動き回るから太らないし笑

    +27

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/06(金) 16:25:56 

    就活生です
    説明会などで、小売はやめとけっていろんな会社が言ってます
    やっぱりそんなの聞くと行く気なくなるし、そもそもこっちもあんまりいきたいとか思ってない笑

    +42

    -6

  • 98. 匿名 2018/04/06(金) 16:34:06 

    >>93
    じゃああなたがずっと飲食店で働いて貢献してね

    +6

    -5

  • 99. 匿名 2018/04/06(金) 16:39:43 

    >>97
    じゃ3勤1休、残業ほぼ無し月1か2で連休シフトだったらどう?
    うち(小売)のシフトだよ!小売においで~!若い子こないとそのうち潰れちゃうよ

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/06(金) 16:41:32 

    >>97
    小売って言っても色々あるんだけどね。
    いきたいとか思ってない笑 とか失礼。
    まぁやりたくなければやらなきゃいい。
    でも他に入れなかったからって仕方なく小売業やらないでね。

    +28

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/06(金) 16:43:03 

    >>99
    同じ会社か?
    私の所もそうだよー。
    しかもここ数年はボーナス年3回。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/06(金) 16:44:19 

    飲食店で社員していましたが4年で辞めました。やはり土日や大型連休休めないのがストレスだった。中小企業でボーナスもなくてただただ割に合わない。

    +21

    -2

  • 103. 匿名 2018/04/06(金) 16:52:29 

    >>101
    99です
    うちは年2回~

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/06(金) 17:23:21 

    >>71
    食品系の大手なんてそんなもんだよ。上層部だけが儲かるネズミ講みたいなもんだし。

    +10

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/06(金) 17:29:15 

    >>35
    うちの旦那この表に出てもいない阪大だけど、
    旦那含め大学同期の友人達年収1000万余裕で越えてる人ばっかりだよ。

    +7

    -6

  • 106. 匿名 2018/04/06(金) 17:30:54 

    >>67
    子ナシならともかく、700~800万くらいじゃ専業主婦なんてとても出来ない。
    私なら絶対働く。

    +9

    -4

  • 107. 匿名 2018/04/06(金) 17:31:40 

    >>105
    なんで他人の年収知ってんのよww

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/06(金) 17:33:33 

    >>107
    友達なら飲み会でそんな話になることもあるし、勤め先で大体わかるでしょ。医者も多いし。

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2018/04/06(金) 17:36:21 

    >>105
    しつこく貼られる大企業の表と一緒でウソっぱちの表だよね、20代の平均年収って感じ。
    大体京大で偏差値55の学部って何処なのよ?笑

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2018/04/06(金) 17:42:58 

    >>106
    厚労省調べだと世帯主50代の共稼ぎ世帯の

    "世帯" 収入700万ぐらいだよ

    共稼ぎでやっと

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/06(金) 17:46:49 

    >>104
    いや、不二家と同業の東証一部の菓子会社ので比較しても
    明治1000万
    グリコ800万
    森永650万 と不二家が並外れて低い

    +24

    -0

  • 112. 匿名 2018/04/06(金) 17:50:30 

    ガルちゃんは年収3000万超えみたいなの多いからね!
    特に年収絡みのトピには自慢しに集まってくる笑

    +1

    -3

  • 113. 匿名 2018/04/06(金) 18:28:56 

    一位の公的機関って公務員って事?
    景気いい時は公務員人気下がるんじゃないの??


    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/06(金) 18:29:58 

    そら、そーだろ。
    特に人手不足のこのご時世、無責任な学生バイトや主婦の片手間でできるガキの使いみたいなことを一緒にやり、クレーム処理だの厄介ごとは社員の責任。時には長居だけが取り柄のベテランのパートのオバサンにアゴで使われ、ご機嫌とり。
    大して能力も要らない代わりにただただ長時間労働を強いられて、特筆できるようなスキルが身に付くわけでもない。
    経営陣からしてアホが多いこの業界は、アホがどんどん遺伝していくから、同類しか集まらない。
    付加価値の高い一部のお店を除いて、正社員になりたいと思わないでしょ。

    +24

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/06(金) 18:40:23 

    パートとして初めて飲食で働き出したけど、本部も店長もクソばっかりでホントびっくり。
    子供が留守番出来るようになるまでの我慢と思って働いてるけど、あんな低レベルの人達と長年働きたくないわ。

    将来独立するための勉強とかなら別だけど、子供が飲食に就職しようとしたら全力で止める。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/06(金) 18:49:29 

    公務員で市役所で働いています。窓口業務は接客とほぼ同じだし、公務員だから下に見られています。お決まりの税金泥棒と何度言われたか。私も納税者なんですけどね。

    あと福祉課にいた時は月一で死体と対面しました。生活保護で孤独死した人の確認やゴミ屋敷にも訪問しました。行旅死亡人でドザエモンの埋葬に立ち会ったり。当時は20代で若い女でしたが、公務員だし仕事は全うすべき、という責任感で乗り切れました。

    公務員で事務職でも汚れ仕事はありますよ。

    +40

    -0

  • 117. 匿名 2018/04/06(金) 18:53:10 

    大学出ても稼ぐの大変だし稼いでもいろんなとこに取られるしなー。コスパがいーのは野党になることかな。これから人減ったらモノも売れなくなるしな。一生勉強だな。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/06(金) 19:02:54 

    サービス業の何がイヤってクレーマー対応が一番嫌!!!

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/06(金) 19:13:15 

    >>111
    それは誰を対象にした年収?
    大手企業だけど全社員の平均ならそんなにないよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/06(金) 19:14:34 

    >>105
    阪大でも年齢によるよ。さすがに20代ではいないでしょ。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/06(金) 19:22:06 

    飲食は遅くまで働いて土日、年末年始まで働いても安い給料だもんね。
    クレームも結構多いし、本当にサービス業が好きな人しか続かない。
    割に合わないと思う。

    +27

    -0

  • 122. 匿名 2018/04/06(金) 19:39:59 

    失礼失礼言うけどそれがみんなの本音、飲食のサービス系なんてバイトでも嫌なのに正社員なんてわざわざ選びたいわけがない
    人手不足人手不足って言われてるけど、そういう関係で人手不足なだけでホワイトな企業は激戦だよ

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2018/04/06(金) 19:56:50 

    学生時代に、コンビニや居酒屋でバイトしたこたあるけど、絶対にやめたほうがいいです。

    バイトは適当でいいけど社員は休みなんて無い、人不足でバイトの確保におわれてバックレられたりドタキャンされたり。
    店舗にクレームがあれば対応したり季節商品や限定品のノルマを達成できなかったら自腹。
    給料は激安でろくな手当てもない。
    人がいないから長時間拘束されるしクレームや本社からの要望にびくびくする毎日。
    社員になっても搾取する側のほんの一握りの本社のトップ以外はみんな病んでた。

    +23

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/06(金) 20:04:10 

    日本の接客業はヤダ
    どんな客でも奴隷みたいにヘコヘコしなきゃいけないし
    日本以外の接客業はむしろ店員が偉そうにしているところも多い
    座りながらの接客もOKだし

    +39

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/06(金) 20:29:02 

    同じ小売でも百貨店とかってどうなんだろう
    三越とか大丸とか丸井とか

    やっぱり小売はみんな同じ??違う??

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/04/06(金) 20:31:29 

    小売でパートしてました
    あれじゃ人手不足になっても仕方ないと思う
    求人出しても応募すらないと嘆いてたけどさ

    絶対に子供には小売外食に就職して欲しくない!

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/06(金) 20:45:06 

    サービス業は本社勤務になればまだいいけど、現場勤務なんてサビ残、休日出勤当たり前、連休すら取れない。有休なんてあってないようなもの。
    サービス業でパートしてるけど、大学生のバイトは皆就職はしたくないって言ってる。

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2018/04/06(金) 21:05:31 

    パートで働いてる職場は大卒の社員が2年目位から店長になるんだけど、人間的に未熟なのに任されてるからどうしようもない。
    責任はあるから大変だろうけど、パートの倍は給料もらってボーナスあると思うとやりきれない

    +7

    -3

  • 129. 匿名 2018/04/06(金) 21:54:10 

    >>42
    私のパート先の事を書いているのかと思ったわw

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2018/04/06(金) 22:13:49 

    底辺貧乏人相手にする仕事は本当に嫌。
    脳みそ足りないのか話通じないもん。
    富裕層相手の仕事は楽。

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/06(金) 22:13:56 

    >>119
    全社員の平均だよ。
    数字は丸めてあるけど。
    会社四季報見てごらん。

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/04/06(金) 22:14:38 

    >>125
    百貨店がどうかはわからないけど、私は小売だけど、月一は連休、連勤は10日まで、半年に一度は5連休。とか決まってて、守られてる。
    残業も月10数時間。
    ここでバイト、パートしてて絶対社員になりたくないとか言ってる人いるけど、飲食、小売でも会社によるよ。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/06(金) 22:16:32 

    >>123
    バイトが適当でいいなんて言ってるような所じゃ社員さんも大変だろうね。
    ちゃんとした企業はバイトの教育もちゃんとしてるし、ご心配なく。

    +4

    -2

  • 134. 匿名 2018/04/06(金) 22:55:22 

    ショッピング好きなので、いい接客をされるとルンルンで帰ることができ、その時の店員さんにありがとうって伝えたくなるときがあります。
    どんな職業でも一生懸命働いているかたは本当に感じがいいです。
    だけど飲食や販売業のかたと同じビルで働いていますが、エレベーターを待っててあげても知らん顔して入ってきたり、挨拶もないと、やっぱり飲食や販売業ってその程度だわなと思ってしまいます。
    こちらも何もないのに馬鹿にしたりはしない、やはりそういう仕打ちを受けるとそう思っちゃいますよね。

    +7

    -3

  • 135. 匿名 2018/04/07(土) 00:23:55 

    夫が小売だけど確かに給料は低いし不定休だけど、5日以上の連勤はなし、有給は毎年必ず消化、毎月希望休取れる、残業代ちゃんと出るだけまだ恵まれている方なのかもしれない。
    給料アップしてほしいけど大手のイ◯ンでも基本給はかなり低いのが現実。。
    臨時支給で1万ばら撒くとニュースになっていたけど、誰が喜ぶのか。。
    知り合いの飲食社員はほぼ毎朝会議で夜中まで残業の激務で体がついていかずに辞めた。
    給料以外の面では本当に会社によって差が激しい。

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/07(土) 00:24:37 

    >>15
    でも現場の仕事の方が楽しいんだよなぁ。。
    色んなお客様に会える、売りさえすればいいので自分の裁量で動ける部分が多い、型にはまらずフリートークできる、お客様の笑顔が見れる。ちなみに子供服の販売です。
    本部は、事務処理、店や数字の管理が多くデスクワーク。本部に誘われたけど、現場が楽しすぎるから断ってしまった。事務処理や数字管理に魅力を感じない

    +7

    -3

  • 137. 匿名 2018/04/07(土) 01:05:59 

    >>95
    60以上の人だと大卒新卒で飲食だと訳アリだと思ってる人が多いよね

    +1

    -4

  • 138. 匿名 2018/04/07(土) 01:38:49 

    >>134
    それはあなたのビル内がそういう人が多いとか、そもそもサービス業は仕事中制服だから仕事がわかるから目に付くだけじゃない?その辺のスーツの人なんか何の仕事してるかわからないんだから。

    +4

    -3

  • 139. 匿名 2018/04/07(土) 01:47:34 

    >>135
    大手だと基本給安くても家賃とかの補助がすごいから、そこ考えるとかなり良い。
    イ◯ンに就職した人わりと良い生活してる笑
    私もイ◯ンではないけど、家賃の自己負担3千円で済んでる。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/07(土) 01:56:18 

    >>128
    じゃあ、やめれば?

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/07(土) 02:13:33 

    バイトやパートで大変だったからとか、社員が大変そうだったからって言ってる人いるけど、そこの企業がそういうレベルなんだよ。大手でまともな企業ならバイトやパートにはレジとかの単純作業しかさせないし、社員も業務の事や給料、福利厚生の事も話さないよ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/07(土) 02:56:22 

    ここでいう年収は総額ですか?手取りですか?

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2018/04/07(土) 03:21:19 

    >>123
    そんな一部の企業でちょっとバイトしただけでやめた方が良いですって…
    ちゃんとしてる所はちゃんとしてるよ。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/04/07(土) 04:39:39 

    >>1
    おまいがぶりっ子顔で手にしてるそのおにぎり
    それオカンの手作りなのか?
    違うならソイツをどうやって手に入れた?
    そのおにぎりは外食じゃないのか?
    そのおにぎりはコンビニやスーパー、弁当屋で小売されてるシロモノじゃないのか?
    世話になるだけなっておいて随分と見下してるんだねー

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2018/04/07(土) 04:52:44 

    >>118
    クレーマーどもって自分で自分の首絞めてるよね
    東電がさ、こないだまで料金未納で電気止まった客専用の回線でもオペレーターが対応してたのに今は音声ガイダンスに変わったね
    電気代払ってない客が明らかに悪いのに悪質クレーマーどもが調子乗ってるからオペレーターが相手してやる必要はない、甘やかす必要はないっていう判断なんだろうな
    東電自体は嫌いなんだけどこれは英断だと思う
    日本の企業はお節介すぎ
    へりくだりすぎ
    もっと突き放していいよ
    アレもコレもって世話焼き過ぎるから客は自分で考えて判断するってことができない
    日本の総白痴化はこういうところにも原因がある

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/07(土) 05:05:23 

    正社員がパートのおばさんに意地悪されてるのを見たことがあるから、
    正社員よりパートさんの数が多いところは人間関係が辛いかもね。
    店長ですら、一度集団で辞められて、円形脱毛症になったと聞いたよ・・・
    その後、店長はパートさんに強く言えなくなったらしい・・・
    クレーマーの件もあるし、新卒が定年まで働きたいと思える職場ではないのかもね。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/07(土) 05:05:33 

    もっと迅速に悪質クレーマーを罰したりシャットアウトできる法律があればいいのに。
    クレーマー対応減るだけだけでも従業員の休みは増えると思う。
    働き方改革推進中の国はもっと後押ししてくれないのかね。。
    あとそんなに高給厚待遇じゃないのに短期間でばんばん転勤させてるところ。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/07(土) 09:44:02 

    傭兵は給料いいって聞いた事あるけどホントですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/07(土) 12:53:46 

    独身の頃販売員やってた
    友達の家に初めて行ったときに
    そこのお母さんに職業は何と聞かれて
    販売やってますと言ったら
    「あらー、うちの〇〇子(妹)が就職できなかったらお願いするかしらね」と言われて
    世間の認識ってこんなもんだろうなって思ったわ

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/05/06(日) 13:14:52 

    新卒で大企業に入社して、一年目から年収400超えてたけど、体調崩して5年で辞めた。
    それから2回転職したけど、一つ目は年収大幅に下がり、二つ目の今は新卒のとこと年収同じ位。。
    新卒のとこ辞めずに働いてたら今頃年収600は超えてただろうなと考えると悲しい…
    でもお金のために嫌々働き続けるのは限界だった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。