ガールズちゃんねる

評論家・西部邁さんの自殺を手助けの疑いで出演番組担当者ら逮捕

264コメント2018/04/09(月) 19:23

  • 1. 匿名 2018/04/05(木) 23:26:20 

    評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕 | NHKニュース
    評論家 西部邁さん 自殺手助けの疑い 出演番組担当者ら逮捕 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    評論家の西部邁さんが、ことし1月に東京の多摩川で自殺した際に手助けをしたとして、警視庁は西部さんが出演していた「TOKYO MX」テレビの番組を担当していた子会社のディレクターら2人を、自殺ほう助の疑いで逮捕しました。


    その後の調べで、西部さんは手が不自由だったにもかかわらず体と近くの木がロープで結ばれているなどの不審な点があったことから、警視庁は何者かが自殺を手助けをした疑いがあるとして捜査していました。

    その結果、西部さんが出演していた東京メトロポリタンテレビジョン=TOKYO MXの番組を担当していた子会社のディレクターら2人が、自殺の手助けをしたとして自殺ほう助の疑いで逮捕しました。

    +16

    -276

  • 2. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:15 

    闇が深いな…

    +841

    -19

  • 3. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:19 

    なんか詳細わからないけど、とんでもない事件になってるね。

    +827

    -3

  • 4. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:33 

    殺人なんじゃ…
    しっかり調べて(T0T)

    +825

    -46

  • 5. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:35 

    頼まれてもやっちゃいけない事だからね

    +771

    -15

  • 6. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:43 

    (;・`д・´)ナン…ダト!?

    +83

    -11

  • 7. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:43 

    やっぱり一人じゃなかったんだ。
    法的にいけないことではあるけど、なんだか切ない気持ちにもなる。

    +868

    -3

  • 8. 匿名 2018/04/05(木) 23:27:47 

    そんなに死にたかったのに一人じゃ無理だったのか…

    +617

    -8

  • 9. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:06 

    手助け?殺人ではないの?

    +393

    -37

  • 10. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:13 

    本当に自殺幇助なのか?殺人じゃなくて

    +600

    -27

  • 11. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:21 

    安楽死認めて

    +525

    -19

  • 12. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:34 

    川辺で亡くなってた方だよね?
    この2人はどうしてこんなことしたんだろう

    +401

    -12

  • 13. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:40 

    真相が気になる…。

    +274

    -4

  • 14. 匿名 2018/04/05(木) 23:28:43 

    死にたくても一人で死ねない人もいるんだよね…

    +481

    -5

  • 15. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:13 

    報ステでこのニュースを放送してたけどなぜか半笑いしてたね

    +373

    -19

  • 16. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:24 

    何があったの?話はそれからじゃない!自殺をするのに頼まれたってことは理解できてるだけ

    +14

    -14

  • 17. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:24 

    何言ってんの殺人でしょ?

    +222

    -98

  • 18. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:29 

    殺人ではなくて自殺ほう助なのね。

    +293

    -4

  • 19. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:30 

    幇助なのか
    殺意ではないの?

    +79

    -17

  • 20. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:44 

    バレたら大変なことになるのに協力したりする?よっぽど繋がりの深い家族ならまだしも。

    +497

    -9

  • 21. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:47 

    ほんとに本人が死にたがってたか証拠がない限りただの殺人だよね

    +526

    -27

  • 22. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:48 

    これはなんとも言えない

    +25

    -4

  • 23. 匿名 2018/04/05(木) 23:29:58 

    闇が深い事件
    相棒の話にありそうだ

    +220

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/05(木) 23:30:00 

    初めに自殺って発表したからって自殺幇助も苦しいわ

    +298

    -18

  • 25. 匿名 2018/04/05(木) 23:30:02 

    ビギナーってドラマにそんな話あったなあ

    +8

    -7

  • 26. 匿名 2018/04/05(木) 23:30:12 

    どういう状況かわからないけど死にたい人が死にたいなら
    止めなくちゃ駄目だよ

    +10

    -35

  • 27. 匿名 2018/04/05(木) 23:30:17 

    違法で逮捕されるかもしれないとわかっていたでしょうが、それでも
    手助けしたのかなぁ~ だったら何がそこまでさせたんだろう?
    そうまでするほど思いが伝わったということ?

    +309

    -2

  • 28. 匿名 2018/04/05(木) 23:30:30 

    どんな気持ちでその作業をしたんだろう…。

    +189

    -3

  • 29. 匿名 2018/04/05(木) 23:31:19 

    そもそも自殺なのか!?

    +187

    -17

  • 30. 匿名 2018/04/05(木) 23:31:35 

    家族なら捕まる覚悟して幇助するかもしれないけど他人の為に捕まるか?

    +352

    -6

  • 31. 匿名 2018/04/05(木) 23:33:06 

    その手助けしている途中で 殺人をしているような罪悪感は出てこないのかな

    たとえその人を尊敬していようが その人の意思を尊重してあげようが 普通の人間なら手助けなんでできないと思うけど

    +217

    -11

  • 32. 匿名 2018/04/05(木) 23:33:07 


    当の本人が亡くなってるんだから
    本当に「自殺の手助け」だったのかも怪しいものだよね。

    +257

    -19

  • 33. 匿名 2018/04/05(木) 23:33:26 

    科捜研のドラマで前見たけれど、自殺を決めた人を思いとどまらせるのって本当に難しいと思う
    頼られた側もかわいそう。

    +309

    -10

  • 34. 匿名 2018/04/05(木) 23:33:43 

    手が不自由なら川に飛び込めば良くない?わざわざ人に手伝ってもらう?変なの

    +309

    -12

  • 35. 匿名 2018/04/05(木) 23:34:48 

    体は工事現場用のハーネスで固定され、近くの木にロープで結ばれ…
    って何なの?流されないようにって事?
    なんか手が込み過ぎてやしませんか?

    +307

    -6

  • 36. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:00 

    拷問かと思った事件だ

    +78

    -7

  • 37. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:16 

    いくら家族や親友に頼まれたとしても自分ならやらない。結局殺人じゃん!

    +173

    -5

  • 38. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:17 

    この前の癌寛解ドラマの直前に保険CM出てる人が亡くなったりしたけど、色々な亡くなり方する人がいるね。

    +30

    -3

  • 39. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:27 

    アンナチュラルな事件

    +33

    -8

  • 40. 匿名 2018/04/05(木) 23:35:41 

    >>15
    思った!何故か口元が笑ってて思わず3度見したよ

    +190

    -9

  • 41. 匿名 2018/04/05(木) 23:36:31 

    MXの子会社か。

    +35

    -1

  • 42. 匿名 2018/04/05(木) 23:37:01 

    え?ニュース読んだら絶対自分では出来なそうな縛られ方だったのに普通殺人で調べるよね。

    +145

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/05(木) 23:37:17 

    名前はよ

    +14

    -6

  • 44. 匿名 2018/04/05(木) 23:37:29 

    手が不自由なら直筆の遺書とかも無理なのかな?これが本当なら捕まった人は気の毒だなぁ、、

    +99

    -6

  • 45. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:09 

    ヤバイ系?

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:25 

    自殺の手助け=殺人にしなよ
    何綺麗事いってんの
    アホらし

    +27

    -25

  • 47. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:42 

    >>15
    何かね…不気味よね…
    このアナ元々嫌いっすよ

    +201

    -7

  • 48. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:46 

    家族でもない仕事関係の人が自殺の手助けをしたの?殺人の可能性もあるよね、怖いね。

    手が不自由な人の手を縛ってって簡単にばれそうなのに。

    自殺幇助ってことは遺書とかあったんだろうか。

    +138

    -5

  • 49. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:51 

    死人に口なし
    なんか思い出したんだけど先月だか、中学生の女の子が部活帰りに友達と川で石投げてて落ちたってのどうなったんだろう
    それは落ちてない子達の証言だし、中学生の女の子が川で石投げて遊ぶか?って疑問だったんだけど続報知ってる人いますか?

    +247

    -7

  • 50. 匿名 2018/04/05(木) 23:38:59 

    出演番組のに携わったって西部邁ゼミナールかな。
    初期の頃たまに見てたな。

    +52

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/05(木) 23:39:33 

    遺書あったんでしょ

    +19

    -2

  • 52. 匿名 2018/04/05(木) 23:39:36 

    いくら親しくても赤の他人にこんなん頼む人もおかしいし、はいそうですかと受ける方もおかしい
    殺人ですって言われた方がよっぽど納得出来るわ

    +93

    -8

  • 53. 匿名 2018/04/05(木) 23:39:38 

    遺書があったんだよね
    でも手伝ったら罪になるってわかってたはずなのにどういう経緯でそうなったのかな?
    すごく悲しい事件だね

    +103

    -4

  • 54. 匿名 2018/04/05(木) 23:40:01 

    今、TBSのニュースで逮捕された人が、先生の死生観を尊重したかったと
    言っているって。

    +80

    -8

  • 55. 匿名 2018/04/05(木) 23:40:02 

    この人、確かに著書のなかで自殺をほのめかしていたよ。
    でも誰かに手伝わせるべきでないし、
    手伝わせるにしても、きっぱりと自殺幇助であって殺人でないことを証明するべきだったと思う(VTRで証言を残すとかして。)

    +179

    -4

  • 56. 匿名 2018/04/05(木) 23:40:30 

    なんかドラマでたまにあるけど警視庁と神奈川県警が仲悪くて操作妨害するって、今回も多摩川だからなの?って思っちゃう

    +5

    -4

  • 57. 匿名 2018/04/05(木) 23:40:33 

    西部さん、死にたくても体が不自由で一人では無理だったから親しい人に手助けしてもらったんだろうなと想像していたけど…
    やっぱりそうだったか、って感じだね。
    法律的には違法でも、そういう場合が現実にあるということで、それについての法律が確立されていない以上は手助けした二人も逮捕は覚悟の上での行動だったのだろう。

    +128

    -6

  • 58. 匿名 2018/04/05(木) 23:41:15 

    TBSって幹部が韓国人ってそうなの?

    +100

    -11

  • 59. 匿名 2018/04/05(木) 23:41:54 

    自殺を手伝ったとかじゃなくて普通に消されたって噂あるよね。
    そんな爆弾発言とかしてた人なのかな?

    +85

    -9

  • 60. 匿名 2018/04/05(木) 23:42:08 

    >>15
    あの男のキャスターだよね?
    何笑ってんだよって声に出ちゃったよ私。

    +110

    -4

  • 61. 匿名 2018/04/05(木) 23:42:33 

    出演番組のディレクター程度の付き合いで、自殺幇助までするかな。
    よっぽど西部さんに心酔していたとも考えられるけど、逆に西部さんに恨みがあったのかもしれない。
    よく調べてほしい。

    +133

    -9

  • 62. 匿名 2018/04/05(木) 23:42:45 

    >>51
    手が不自由になってからは、
    本の執筆は娘さんが聞き取りながらタイピングしてたらしいね。

    遺書も子会社のディレクターが手伝ったんかいな。
    嘘だね。

    +75

    -6

  • 63. 匿名 2018/04/05(木) 23:43:16 

    >>50
    これだと思う。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/05(木) 23:43:29 

    >>56
    妨害って言うか、県境をまたいだ事件は「どっちが管轄?」ってなるらしいよ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/05(木) 23:44:13 

    やり口が尋問よね?

    +24

    -1

  • 66. 匿名 2018/04/05(木) 23:44:40 

    どんなに頼まれたって自殺を手伝ったりしないよね。
    本当は自殺じゃないってあっちこっちで言われてるし何か怖い事件だよね

    +107

    -6

  • 67. 匿名 2018/04/05(木) 23:45:23 

    >>53
    娘さんと新宿の文壇バーで会った後だったみたいだよね

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/05(木) 23:45:59 

    wikiに早速名前が

    評論家・西部邁さんの自殺を手助けの疑いで出演番組担当者ら逮捕

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/05(木) 23:46:16 

    MX終わったね

    +36

    -11

  • 70. 匿名 2018/04/05(木) 23:47:00 

    昔からメディアで「時がきたら自殺する」って名言してたから、自殺は自殺なんだと思うよ。
    ただ、ほう助も犯罪だからね。

    +135

    -3

  • 71. 匿名 2018/04/05(木) 23:47:05 

    私も何度も安楽〇したいとは思ってるけど、他人は巻き込みたくないわ。もし、実行するなら、一人でヒッソリと誰の手もわずわらせず亡くなると思う。

    +74

    -2

  • 72. 匿名 2018/04/05(木) 23:47:16 

    死にたがってる人を手助けすることなんて出来るか?
    普通の人間なら出来ねーよ
    生きる為の手助けならしてあげたいけど、殺すなんて絶対出来ない

    +19

    -12

  • 73. 匿名 2018/04/05(木) 23:47:26 

    なんか、他国ならばこれで通じるけど何かみたいな胡散臭い常識が蔓延して嫌ね。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/05(木) 23:48:31 

    なに?怖い。

    もし、殺人じゃなく、本当に幇助だとして、苦しまない方法選べなかったの??

    そういう問題じゃないんだけど、、、なんかもっと手を差し伸べる選択もあったし、楽に死ぬ方法もあったし、色々なんで?って思う。

    +4

    -9

  • 75. 匿名 2018/04/05(木) 23:49:39 

    MX、DHCから見放されてピンチって言う時に

    +8

    -16

  • 76. 匿名 2018/04/05(木) 23:49:53 

    身近で経験あるけど、自殺幇助だと状況証拠によるけど、情状酌量になるから執行猶予ですぐに出てこれるよ。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/05(木) 23:51:47 

    >>68
    青山って人はは番組にも出てた人?
    ググると写真出てくるね。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/05(木) 23:51:51 

    手が不自由なら私ならタクシーで夜の港に行って真っ直ぐ海にドボンする
    わざわざ他人の手を煩わせて(タクシー運転手もう戸惑う場所)山奥で死のうとは思わん
    その気になれば風呂に顔を突っ込んだり、ハイター一気飲みもできる

    +30

    -22

  • 79. 匿名 2018/04/05(木) 23:53:29 

    手が不自由だったから助けてもらったんだろう
    選挙になったから自殺する予定ズレしたような感じだったし
    自殺の計画を建てているのは話してたからね...

    +16

    -7

  • 80. 匿名 2018/04/05(木) 23:55:08 

    簡単に自分じゃ恐ろしくて死ねない人もいると思うよ。

    +12

    -7

  • 81. 匿名 2018/04/05(木) 23:56:50 

    >>78
    ハイターを一気飲みしたとしてもすぐにゲーッとしそうだけどそんなんで死ねるの?
    絶対したくないけどする人いるのかな?

    +57

    -2

  • 82. 匿名 2018/04/05(木) 23:57:27 

    >>54
    怖い。
    宗教みたい。西部さんに心酔してたのかな。
    手伝った2人はこの先どういう気持ちで生きて行くんだろう。後悔しないんだろうか。

    +30

    -4

  • 83. 匿名 2018/04/05(木) 23:57:58 

    西部さんをあまり知らない人が騒いでる

    +90

    -5

  • 84. 匿名 2018/04/05(木) 23:58:34 

    ご本人が激痛で苦しんでおられてそれを目の前で見てたから
    つい同情してしまったんだと思う

    +27

    -5

  • 85. 匿名 2018/04/05(木) 23:58:56 

    病気で苦しい辛いっていう配偶者に、泣く泣く手をかけてしまった老人を思い出しちゃう

    +81

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/05(木) 23:59:14 

    どうでもいいけど他所の国でやって

    +0

    -21

  • 87. 匿名 2018/04/06(金) 00:01:02 


    この方の事よく知らないけど、
    人に迷惑かけるような人なの?
    寒い真冬に河原で過ごせば凍死出来るのに。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2018/04/06(金) 00:01:05 

    あまり知らない人って…
    本当の彼のことなんて結局分かりはしないでしょ。
    じゃあ、また明日ねーって言って自ら命を絶つ方もいますから

    +11

    -15

  • 89. 匿名 2018/04/06(金) 00:02:04 

    MXの子会社ってMXエンターテインメントってしか出てこない上に
    そこの会社が西部邁さんの本に関わってたってことはそこで確定なのかな

    +31

    -0

  • 90. 匿名 2018/04/06(金) 00:03:07 

    婆ちゃんに仏壇の拝み方教わって食べ物粗末にしたら閻魔様に舌抜かれるって脅された日本人には自殺幇助なんて理解出来ないわ。

    +27

    -17

  • 91. 匿名 2018/04/06(金) 00:04:20 

    >>80そういう人は死ぬ必要ないと思う
    生きれる人

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/06(金) 00:04:23 

    人の手を借りてまで死ぬ事を選ぶって普通の考えでは無いけど
    そう思わせてしまう日本の流れも相当って事だね

    +31

    -4

  • 93. 匿名 2018/04/06(金) 00:11:44 

    自らの死を自ら選んだ決行しただけ
    以前から西部さんは語っていた

    幇助はいけないことだけれど西部さんの意志を理解する人が行った
    遺書も残されているから罪ではあるけれどその辺りは書かれていたのではないかな

    +66

    -3

  • 94. 匿名 2018/04/06(金) 00:12:31 

    >>59
    左翼おじさんだったから
    そんな噂が出てた

    +1

    -24

  • 95. 匿名 2018/04/06(金) 00:14:08 

    逮捕されても良い..西部さんを助けたいって思える程の関係って事だよね
    最後の西部さんの考えを尊重した2人には脱帽する

    大学教授で生徒の自殺を助けたやつ思い出すわ

    +54

    -10

  • 96. 匿名 2018/04/06(金) 00:16:40 

    >>94
    私は左翼とは思ってないよ
    そう見る人も確かに多かったけどね

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/04/06(金) 00:19:33 

    西部ゼミナールの最終回とそのいっこ前を見たけど
    西部さん完全に自殺する気まんまんで驚いた。

    他殺とか言ってる人は探してみるといいよ。
    手伝った子会社の人はほだされた感じなのかなと思います。

    +90

    -2

  • 98. 匿名 2018/04/06(金) 00:19:42 

    結局はなんで自殺したいって著書でいってたの?
    心酔して幇助するくらいなんだから、高潔ななんか思想があったの?人生やりきったとか?

    +37

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/06(金) 00:22:22 

    ちょっとタイプ違うけど三島由紀夫みたく自分の思想とかそういうたぐいの理由?

    +36

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/06(金) 00:22:58 

    >>98
    西部ゼミナール見たら納得するかと思います。

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2018/04/06(金) 00:26:12 

    >>86
    日本人だから

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2018/04/06(金) 00:26:20 

    川や海で死ぬならほう助はいらない。何もしなくても溺れる。なぜ他人を巻きこむ? 他殺でしょ。

    +18

    -13

  • 103. 匿名 2018/04/06(金) 00:26:21 

    >>81
    いますよ。

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2018/04/06(金) 00:26:52 

    東大出てこんなたいそうな仕事をしてる勝ち組でも
    こんな末路になることもあるんだな

    +31

    -1

  • 105. 匿名 2018/04/06(金) 00:28:10 

    西部 邁 にしべ すすむ
    1939年(昭和14年)3月15日 - 2018年(平成30年)1月21日)は日本の保守派の評論家、元経済学者、雑誌『表現者』顧問、元東京大学教養学部教授。
    血液型A型

    +45

    -1

  • 106. 匿名 2018/04/06(金) 00:28:19 

    >>104
    旦那子供いるから私は安泰、独身は孤独死ざまあみたいなガル民見るとバカだなぁと思う。
    人生どうなるかわからないもんなのに。

    +64

    -2

  • 107. 匿名 2018/04/06(金) 00:31:36 

    >>106
    そうだね
    結婚しても貧困な人もいれば
    独身でも経済力があって悠々自適な人もいるし

    +38

    -1

  • 108. 匿名 2018/04/06(金) 00:31:39 

    >>94
    西部は右だよw

    +40

    -4

  • 109. 匿名 2018/04/06(金) 00:32:58 

    右翼中の右翼のおっさんだから三島みたいなもんかな
    でもー安倍を嫌ってたんだよなー

    +18

    -9

  • 110. 匿名 2018/04/06(金) 00:35:52 

    朝まで生テレビによく出てたよね

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/04/06(金) 00:36:07 

    >>109
    安倍嫌いで、朝日系にも持ち上げられていた気がする
    西部邁×村本大輔「投票経験なし」対談 フェイク飛び交う時代の民主主義
    西部邁×村本大輔「投票経験なし」対談 フェイク飛び交う時代の民主主義dot.asahi.com

    炎上芸人とも称されるウーマンラッシュアワー・村本大輔と保守派の論客である西部邁。40歳以上年の離れたお互いの共通点は「投票をしたことがない」こと。2人の語らいから何が飛び出すのか。

    +24

    -1

  • 112. 匿名 2018/04/06(金) 00:37:00 

    手が不自由でも出来る自殺の方法はいくらでもあると思うけど、自殺の根拠は遺書が有ったからみたいにニュースで言ってて、なんだかぞっとした。死人に口無しだよね…本当に自殺なの?

    +52

    -8

  • 113. 匿名 2018/04/06(金) 00:37:16 

    >>59
    ずっとアメリカを批判してたよ

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/06(金) 00:37:37 

    自殺手伝わせるなんて、最低の男

    +43

    -7

  • 115. 匿名 2018/04/06(金) 00:37:43 

    >>35読んだけど、結局どういう状況だったのか、何度読んでも理解できない。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/06(金) 00:39:52 

    保守だけど反安倍だったからなぁ
    西部さんとって今の日本と自分の身体のこと考えたら
    生きてく希望は見い出せなかった..
    自分の信念貫いて生きてるおじ様って感じで好きだったよ

    +37

    -2

  • 117. 匿名 2018/04/06(金) 00:40:24 

    安倍嫌いの右翼学者も多いし左はみんな嫌ってるのに
    底辺ウヨは安倍フアンが多いのはなんでだろ

    +11

    -30

  • 118. 匿名 2018/04/06(金) 00:41:57 

    口にフィルムケースつめるって拷問みた
    い。
    もっと楽に死ねる方法もあるだろうに。
    怖いわ。

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2018/04/06(金) 00:44:16 

    西部さんなりの最後の死に様に何かしら意味がある気がする

    +18

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/06(金) 00:44:19 

    殺人と自殺幇助って同じだと思うよ
    人殺したんだから

    +17

    -5

  • 121. 匿名 2018/04/06(金) 00:44:42 

    「日本は保守という言葉の意味をきちんと理解しようとしない人ばかりのように思える。
    私はそうした人々に憤りを込めて、あえて「ジャップ」と呼んでいます。」
    安倍首相は「真の保守」ではない!西部邁氏が迷走政治を一刀両断 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンライン
    安倍首相は「真の保守」ではない!西部邁氏が迷走政治を一刀両断 | DOL特別レポート | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    長らく一強と言われながらも、ここに来て迷走気味の安倍政権。自他共に認める「保守」のリーダーシップは揺らいでいるように見える。大義なき衆院解散総選挙が始まるなか、保守論客の重鎮である西部邁氏が日本の行く末を憂い、歯に衣着せぬ提言を行う。

    +19

    -12

  • 122. 匿名 2018/04/06(金) 00:47:22 

    >>121
    「ジャップ」ってさ、差別用語だよね
    なんか言論で生きてきた人が
    そういう言葉を平気でつかうのってどうなんだろ…

    +52

    -19

  • 123. 匿名 2018/04/06(金) 00:47:27 

    >>15
    半笑いって、、、そんなニュースじゃないけど。。


    見てないから気になる。。

    +45

    -2

  • 124. 匿名 2018/04/06(金) 00:47:59 

    >>117右翼→保守派
    左翼→急進派、改革派
    みたいな意味じゃないの、本当は?排他的、愛国的な事を言う人をネット右翼と揶揄するけどその言葉自体がおかしい気がする。ネット右翼→排他的愛国者と考えると、愛国的発言の多い人が人気あるのは当たり前じゃないかな。安倍首相は左翼的愛国者だと思ってる。だから右翼学者に嫌われてる。

    +25

    -4

  • 125. 匿名 2018/04/06(金) 00:49:59 

    安倍総理を嫌ってたみたいだけど左翼ではなさそうだよ
    【どんな左翼にもいささかも同意できない18の理由】
    っていう著作があるよ
    読んでないから内容わからないけど保守な人だったのかな
    と思ってる

    +29

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/06(金) 00:52:02 

    いくら相手が良いと言っても幇助してもらったら相手の人生だけじゃなくてその家族の人生も潰すことになるよね
    執行猶予ついて終わりだろうけど、自殺幇助して逮捕された身内がいる人と親しくしたい人なんていないと思う
    冷たいけど世の中そんなもん

    +50

    -2

  • 127. 匿名 2018/04/06(金) 00:54:08 

    殺人の匂いがする

    +24

    -8

  • 128. 匿名 2018/04/06(金) 00:54:33 

    安倍さんってどっちかって言うとリベラルよ
    だから保守派の人でも反安倍はいる

    +21

    -4

  • 129. 匿名 2018/04/06(金) 00:56:29 

    >>124
    左翼にはもっときらわれているよ

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/06(金) 00:57:04 

    あの番組楽しみに観てたんだけど
    こんなことになるなんて

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/06(金) 00:57:18 

    >>119
    死に方は生き方って
    口癖だったし
    体が流れない様に気遣いする所とか
    何かしら意味は持ってそう

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/06(金) 00:57:44 

    >>8
    健康じゃなくなると自殺する自由も失うんだよ

    +56

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/06(金) 01:00:07 

    言ってる事はもっとも、人間だけがより良く生きようと考えることができ、人間だけが自分の意志で人生を終えることができるなら敢えてもう少し生きて欲しかったし、生きる価値のあった人だと思う。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/06(金) 01:02:26 

    日本のマスコミにアメリカが入り込んでるのは間違いないよね、アメリカが暗殺したんだと思うね。

    +4

    -16

  • 135. 匿名 2018/04/06(金) 01:04:31 

    日本は生きてるけど死んでるみたいなもん、なのかな。

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/06(金) 01:04:53 

    同じ多摩川でもちょっとずれてたら神奈川県警だったのにね。。

    +8

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/06(金) 01:06:06 

    よく生きてよく死ぬって難しい
    何が正しいのか答えないよね

    +10

    -2

  • 138. 匿名 2018/04/06(金) 01:07:15 

    口の中の瓶はどういう意味なんだろう?

    +33

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/06(金) 01:11:26 

    ネットでは
    「高齢者は自主的に安楽死選んで」
    っていう意見も多い一方で、実際高齢者が死を選ぶと
    「人に死ぬのを手伝ってもらうなんて迷惑」
    っていう意見も多い。

    高齢者が社会の負担になるのは、加齢によって心身が不自由になることが原因だから、どうしても人の手を借りないと死ねないものなのだけれど。

    どっちが世間的には多数派なんだろう?

    +34

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/06(金) 01:11:40 

    ウヨサヨってのは基本的に
    右翼→全体主義
    左翼→個人主義
    って事だから
    共産主義とかは実は右翼思想なんだよね


    +2

    -20

  • 141. 匿名 2018/04/06(金) 01:17:36 

    自民党は共同体主義政党だよね
    右翼も一枚岩ではないよね

    +10

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/06(金) 01:18:30 

    知らない人がいるみたいだけど、西部さんは学生運動やってた若い頃はバリバリの左翼だったんだよ。
    本人曰く、
    「大人になってから勉強して一応世の中のことを自分なりに理解したので今は保守派だの一般的な意味での右派だのと言われているけど(笑)」
    と語っている。

    +32

    -3

  • 143. 匿名 2018/04/06(金) 01:18:51 

    >>122

    >>121の文章ですぐ分かるよ
    差別用語をわざわざ使う意味、書いてあるよ

    一部分だけ引き立たせて使うの良くない
    マスコミの卑怯な報道と一緒になる

    +19

    -8

  • 144. 匿名 2018/04/06(金) 01:18:53 

    何か写真のフィルムみたいな空の容器が口に入ってたって…幇助でそこまでするのかな?

    +40

    -2

  • 145. 匿名 2018/04/06(金) 01:23:40 

    >>143
    122は先生に信念があって使っていてもそういう言葉は良くないって言ってるんじゃないの?
    マスコミと一緒になるとか飛躍しすぎ

    +9

    -3

  • 146. 匿名 2018/04/06(金) 01:31:51 

    手が不自由なら崖から飛び降り自殺て手もあるし、自殺幇助なら人気ない場所で車の中で練炭自殺て手もあるのに何でこんなややこしい死に方にしたのか不自然すぎ。
    自殺幇助じゃなく他殺なんじゃと思ってしまうよ。
    縄で繋いで入水させるってリンチに近い気がする。しかも手伝ったの2人って…

    +14

    -4

  • 147. 匿名 2018/04/06(金) 01:41:25 

    一人で死ねない人が死ぬなよ。
    それが運命なんだよ、神様なめてない?

    +9

    -10

  • 148. 匿名 2018/04/06(金) 01:41:35 

    いくら本人が体が不自由で死にたいとか言っても自殺の手伝いは良くない。良く鬱の方に「がんばれ」って言うのは逆効果だけど死は別。死にたいって言ってる心の奥深く必ず「生きたい」って思ってる。それを引き出すことが親友の役目でしょ。

    +6

    -7

  • 149. 匿名 2018/04/06(金) 01:42:38 

    シンプルに怖い

    +24

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/06(金) 01:57:39 

    ねぇ、何で逮捕されたのに名前が出てないの?
    おかしくない?

    +4

    -12

  • 151. 匿名 2018/04/06(金) 02:14:31 

    >>117
    >底辺ウヨ

    ソースは?

    てかアベノミクスで株価バク上げ地価もバク上げ
    むしろお金持ちほど安倍大好きなのにねw
    自分が底辺過ぎて理解できないとは可哀想w

    +10

    -8

  • 152. 匿名 2018/04/06(金) 02:15:14 

    >>150
    普通に出てる

    +47

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/06(金) 02:16:43 

    >>141
    自民党なんて世界標準で言えば普通に左派だよ
    安倍政権も良くて中道左派
    海外の右派みれば日本が如何に左派的国か分かるよ

    +19

    -10

  • 154. 匿名 2018/04/06(金) 02:20:46 

    >>140
    そうとも言えない
    左翼こそ全体主義北朝鮮やら旧ソ連昔の中国見れば分かるでしょ

    更に言えば右翼のナチスの正式名称は国家社会主義ドイツ労働者党
    つまり社会主義を名乗る左翼だったわけで
    個人主義なのは右寄りの保守のみあとは基本的に全体主義
    具体的にはアメリカの共和党やらティーパーティーなんかのみ

    +2

    -8

  • 155. 匿名 2018/04/06(金) 02:21:41 

    >>152
    名前、本名ならすごいw

    +30

    -3

  • 156. 匿名 2018/04/06(金) 02:48:40 

    通名ぽいね

    +12

    -10

  • 157. 匿名 2018/04/06(金) 03:02:22 

    >>156
    青山は在日がよく使う姓だよね
    知り合いの在日(キムチ屋経営)も青山って名前だったわ

    +24

    -21

  • 158. 匿名 2018/04/06(金) 03:02:55 

    (本当に依頼されてやったのなら)自殺は罪ではないのに自殺の手助けをするのは罪って変だなあ。自殺幇助の保護法益が「個人の生命」だとしたら、自殺した本人がもう命を放棄しているんだから守るべきものはないのでは。自分の死を自由に決めてもいいじゃない。私だったら他人を巻き込むことはしないけれど。

    +31

    -2

  • 159. 匿名 2018/04/06(金) 03:14:07 

    TOKYO MXの番組、「西部邁 ゼミナール」という番組ですかね。

    今年1月後半まで放送してた番組なのですね。

    西部さんがご逝去された後、今年1月27日と3月31日に、追悼特集のような番組を放送したようなのですが。。。

    西部邁ゼミナール|TOKYO MX - アーカイブ
    西部邁ゼミナール|TOKYO MX - アーカイブs.mxtv.jp

    西部邁ゼミナール|TOKYO MX - アーカイブTOKYO MX番組表ニュースバラエティ・情報スポーツアニメドラマ映画ミュージックショッピングTOKYO MXトップページ西部邁ゼミナール●メニュー出演者コンセプト放送アーカイブ表現者ご意見・ご感想放送アーカイブ最新5件を表示...

    +16

    -1

  • 160. 匿名 2018/04/06(金) 03:26:02 

    この西部さんの娘さんが、逮捕された2人に迷惑かけて申し訳ないって発言してるよ。ずっと、自殺を止めたかったけど最後まで止められず残念だって。殺人はないんじゃないかな。

    +117

    -3

  • 161. 匿名 2018/04/06(金) 03:26:08 

    >>153
    世界標準で言うとリベラルにあたります。

    メディアや枝野が左派リベラルと言うようになって

    安倍さん自身がTwitterでリベラルだと発言してます。

    +13

    -4

  • 162. 匿名 2018/04/06(金) 03:31:03 

    >>160
    殺人では無いと思う
    自殺願望を話してたしね
    ただお亡くなりになった時
    西部さんの身体の状態からみて
    単独では出来ないだろうな...
    って思っていたけから
    2人が逮捕されてやっぱり...
    って気持ちとビックリはした!

    +48

    -0

  • 163. 匿名 2018/04/06(金) 03:34:27 

    >>158
    自殺幇助でもあるけど、承諾殺人でもあるからなー

    +14

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/06(金) 03:46:07 

    私がメディア関係者で、西部さんとお仕事をして色々お世話になっていたら
    多分手助けしてると思う。
    こんな世の中クソくらえ!美しい日本なんて何処へやら……
    西部さんの思想とか死に方に共感してたら、何か最後に力を貸したいとか思うかも。
    普通は自殺幇助なんて出来ないよ!絶対したくないし!!
    だけど、西部さんだから手助けしたんだと思う……



    +18

    -9

  • 165. 匿名 2018/04/06(金) 04:01:30 

    凄く頭が切れて、人間的な魅力のあるおじいちゃん先生だったんだよ。
    心酔するくらい尊敬してるひとは老若男女問わず大勢いたの。
    だから、そんな先生から、是非!頼む!とか見込まれたら、受けちゃう人がいるのも分かる。
    でも、他人に迷惑かけたり潔くないことが大嫌いだったのに、どうして真逆の最期をえらんでしまったのか。
    奥様の死や自らの病苦や衰えが堪え難くなって、どうでもよくなっちゃったのか。
    どうでもいいとかいう考え方をする人ではないので、この幇助は切腹に於ける介錯みたいな捉え方だったのかな。
    でも、やっぱり、自分を理解して愛してくれる人を巻き込んじゃいけなかった。
    そこは甘えないでいただきたかったです。いちファンとしてただただ哀しい。

    +65

    -3

  • 166. 匿名 2018/04/06(金) 04:03:58 

    いろんなリスクあるのをわかってて
    手伝ったと思うし2人の覚悟がすごいな

    +27

    -3

  • 167. 匿名 2018/04/06(金) 04:08:11 

    奥さん無くなってから覇気が無くなったというか
    自分の体も不自由で痛みと戦っていてさ
    ホントに死にたいんだなぁ。。って画面から伝わってきてたもん
    西部さん好きだったから生きていてほしかった

    +28

    -1

  • 168. エルビス飛鳥 2018/04/06(金) 04:52:50 

    西部は、どうせならTVの生放送中にいきなり切腹したら、面白かったのにwwwbyエルビス飛鳥

    +0

    -16

  • 169. 匿名 2018/04/06(金) 04:52:55 

    入水という方法にも何かこだわりがあったのかな。
    恥ずかしながら西部さんを今まで知らなかったからこれから本を読もうと思う。

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/06(金) 06:14:45 

    自分を尊敬してくれてるこれからがある人間に自殺を手伝わせるって、そもそも人間として愛がないわ。死ぬなら海に飛び込むとかあったでしょうに。
    身勝手さの方が強いわ。

    +42

    -3

  • 171. 匿名 2018/04/06(金) 06:16:09 

    自殺幇助にしても、もう少し安らかなやり方があるような。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2018/04/06(金) 06:38:42 

    マツコとか引いてるんじゃない?長年出演してきた東京MX に迷惑がかかると思わなかったんだろうか。せめて1人で実行しないと。不安をかかえた自殺願望の老人をテレビに出しちゃダメ。

    +26

    -8

  • 173. 匿名 2018/04/06(金) 07:11:29 

    もし頼んだのが本当だったとして
    西部さんご自身、他人を犯罪者にしてしまうとか
    考える余裕もなくなっていたのかな

    +31

    -1

  • 174. 匿名 2018/04/06(金) 07:15:20 

    直筆の遺書も残っていたので自殺ではないだろうけど、自殺を手助けしたことは間違いないね。
    でも、頼まれてもそんな手助けなんて普通はできないでしょ。

    +2

    -5

  • 175. 匿名 2018/04/06(金) 07:18:07 

    安倍さんはリベラルだもんね、世界基準では。
    日本の左派と呼ばれてる人達が安倍さんを独裁だのヒトラーだの言ってるのは⁇⁇って感じだと思う。
    西部さんを私はあまり知らないけど、日本民族主義的な人なのかも。
    移民もありでは?という安倍さんとは真っ向対決だろうね。

    +6

    -12

  • 176. 匿名 2018/04/06(金) 07:24:21 

    嘱託殺人って事になってるけど、最初から殺人じゃないのか気になってる。

    +5

    -8

  • 177. 匿名 2018/04/06(金) 07:37:34 

    そこまで他人を信奉できるものなんだね。
    タケシの為にはフライデーを襲撃するわ、新事務所に連れて行ってもらえないのに社長を攻撃し続ける軍団と重なってしまったわ。

    +4

    -5

  • 178. 匿名 2018/04/06(金) 07:54:19 

    遺書を残していたし、「西部さんは以前から死ぬ時は自殺で死ぬ。」と書いていたそうなので、自殺には間違いないでしょ。
    ---------------------------
    保守派の論客で知られ、「朝まで生テレビ!」などでも活躍した西部邁(にしべ・すすむ)さんが21日、死去した。78歳。東京都大田区の多摩川で自殺を図り、溺死したとみられる。河川敷で、遺書が発見された。
    西部邁さん自殺の理由は一体なに? 遺書の内容とは… | LOVE YOUR WORK
    西部邁さん自殺の理由は一体なに? 遺書の内容とは… | LOVE YOUR WORKuta0602.top

    【訃報】 評論家の西部邁さん(78)が登場と大田区の多摩川河川敷で入水自殺をしました。 遺書も見つかったとのことですが、なぜ自殺をしたのでしょうか? 西部邁さんは以前から死ぬ時は自殺で死ぬ。と書いていたそうです。その真相は。


    +8

    -3

  • 179. 匿名 2018/04/06(金) 07:54:44 

    死を選べる自由はこれからの時代あってもいいんじゃないかと思うけど、誰かに手伝ってもらうと相手の人生狂わせちゃうからなー。

    +23

    -1

  • 180. 匿名 2018/04/06(金) 08:14:47 

    故人には悪いけど崇高な死に方だとでも思っているのかな
    ただただ身勝手なだけだと思う
    報道されてる事が事実ならば
    他者を巻きこまず、一人で逝けばいい
    出来ないならやっぱ天寿を全うしなきゃ

    +39

    -5

  • 181. 匿名 2018/04/06(金) 08:25:45 

    結局2人に迷惑かけてる西部氏を擁護する気にはなれんわ
    悪いけど
    歳取るとまともな判断ができなくなったり頑固になったりするし
    なんにせよ残念な亡くなり方だったと思う

    +25

    -3

  • 182. 匿名 2018/04/06(金) 08:29:44 

    >>26
    どういう状況かわからないけど死にたい人が死にたいなら
    止めなくちゃ駄目だよ

    このコメにマイナスしてるの意味不明、
    ふつうの事だよね。
    警察官だって自殺しようとしてる人に説得してるよ。

    +5

    -4

  • 183. 匿名 2018/04/06(金) 08:36:19 

    その二人がどういう人だったかとか評判で、だいたいのことはわかるんでは。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/06(金) 08:40:39 

    お嬢さんは多少疑問があっても口に出さないだろうね。賢い人だろうと思われる。

    +11

    -2

  • 185. 匿名 2018/04/06(金) 08:46:37 

    カリスマな人だったのかしら。そういう時期や機会を得て、その二人がなんかこの件でなにか著書とか書くとしたら、絶対に印税はどこかに寄附とかにしないと無理だと思う。もし商売にしたら、自分は疑う

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2018/04/06(金) 09:19:02 

    頼まれたからってやっちゃダメだろ
    って一言で済む話なのになのにな

    +11

    -1

  • 187. 匿名 2018/04/06(金) 09:49:19 

    自殺幇助はダメって法律なんだから罪は罪だよね。
    それ許してたら、座間の事件だって殺人じゃなく自殺幇助を主張しているんだから情状酌量とかになっちゃうよ。

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2018/04/06(金) 09:52:02 

    >>157
    青山は古い歴史ある武士の家系です
    悪者だけどw
    何を根拠に!在日にするのよ

    +23

    -1

  • 189. 匿名 2018/04/06(金) 10:11:59 

    西部さんの娘さんが「お二人(幇助で逮捕されたひと)に申し訳ない。父が頼んだことなのに」ってコメントしてるよ。

    西部さんって奥さんが亡くなって、自分もガンになったり手が不自由になってから
    自殺のこと知人友人に頻繁に言っていて、みんな周知だったんだよ。
    もちろん止めたりしてたみたいだけど、自署にも実際自殺すると書いている。
    本当は去年の10/22が結構予定日だったのが、衆院選と台風が重なって延期。

    あまりに自殺自殺(本人は自裁って言ってる)いうからその内みんな本気にしなくなってた部分もあったみたいだけど、同居してる娘さんですら、父親の自殺決行についてある程度知っていたわけだし。

    もちろん幇助は犯罪だけど、手を貸した二人は西部さんと親しかったひとだから
    すべて分かって、西部さんの望みを叶えてあげたという感じ。
    江藤淳を思い出すけど、似て非なるもの。
    おそらく、娘さんが証言するだろうし、罪は軽いと思われる。

    +35

    -4

  • 190. 匿名 2018/04/06(金) 10:59:01 

    自殺するなら一人で死ねるうちに決行しなくちゃダメですね
    人に迷惑かけたらダメだわ

    早く安楽死が認められますように
    氷河期世代がマジでヤバいからそう遠くない未来に認められると思ってる

    +8

    -2

  • 191. 匿名 2018/04/06(金) 11:18:58 

    >>83
    メディアは
    さんざん保守系の西部さんを無視してきたくせに
    自殺したときだけネタにするって都合良いなと思う

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/06(金) 11:55:31 

    年を取り老いていくと死ぬことすら1人ではできなくなる。

    +9

    -1

  • 193. 匿名 2018/04/06(金) 12:10:25 

    本当に自殺?

    +6

    -5

  • 194. 匿名 2018/04/06(金) 12:17:30 

    美しい国なのに自殺したかったんだ

    +2

    -4

  • 195. 匿名 2018/04/06(金) 12:49:28 

    尊厳死が認められて、医師の介助による安らかな死が認められればいいのに
    手足不自由で生き地獄のなか一人で死ぬのも辛かったんだろう
    でも法律や世間が認めてくれないのもあって余計辛かったんだと思う

    +14

    -1

  • 196. 匿名 2018/04/06(金) 12:59:12 

    死にたいなら人に頼んじゃダメだよね。
    頼まれてもやっちゃダメだし。
    殺人になっちゃうんだから

    +8

    -2

  • 197. 匿名 2018/04/06(金) 13:00:54 

    >>15
    右派が死んで他局のやつが逮捕されたから
    喜びを隠しきれなかったんじゃない?
    ほんとに口元笑ってたよね
    自分の目を疑ったもん

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2018/04/06(金) 13:04:02 

    >>95
    そんなことあったんですね
    どんな事情があったんだろう
    恐ろしい

    +1

    -2

  • 199. 匿名 2018/04/06(金) 13:05:46 

    酔っ払って雪山で凍死とか
    飛び降り自殺とか一人で出来そう

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2018/04/06(金) 13:11:52 

    死にたいっ
    終始死を願ってる人だっていっぱいいるんだよ
    でも、仕方なく毎日必死に生きようと頑張ってるんだよ
    放っておいてもそのうち死は誰にでも訪れるのに
    自殺幇助って最低
    させるほうもするほうも命を冒涜しているわ

    +5

    -8

  • 201. 匿名 2018/04/06(金) 13:15:29 

    西部さん、友を犠牲にしてまでの無駄死にでしたよ
    あんたは生きて生きて意見を述べる人であって欲しかった

    合掌

    +10

    -3

  • 202. 匿名 2018/04/06(金) 13:16:54 

    >>180
    賛成です

    甘えた弱い人だったんですね

    +10

    -7

  • 203. 匿名 2018/04/06(金) 13:36:08 

    >>4
    この人のこと何も知らないのにすぐコメント書くとこうなる
    しかも大量のプラス

    +17

    -2

  • 204. 匿名 2018/04/06(金) 13:39:31 

    保守論客って意外と寂しがり屋なのかな。江藤潤も奥様亡くされて自ら命を絶ったし。江藤さんは、お子さんもいらっしゃらなかったから余計にこたえたのかも。
    まさか西部さんまで同じことするとは思いもしなかった。

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2018/04/06(金) 14:08:45 

    今の時点で決め付けてはいけないのはわかってるけど

    自分が後ろ暗い自覚がある人がバレて都合が悪くなった時
    罪から逃れたい人はそれこそ死に物狂いで
    自分の中でこしらえた理屈を訴えるからね
    その件で被害のない人は必死の勢いに飲まれて、かわいそうとか言い出すの

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2018/04/06(金) 14:37:34 

    >>194
    美しいとは思ってなかったんです
    いつも明治以降の日本の有り様や行く末を案じて嘆いていました
    でも家族だけは信じてるって言ってた
    娘さんや息子さんを愛してたはずなのに

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2018/04/06(金) 14:49:05 

    信念から幇助したんなら、最初からバレバレだったみたいだし名乗り出ればいいのに。

    +14

    -1

  • 208. 匿名 2018/04/06(金) 15:24:27 

    平成の高瀬舟は、哀しい結末。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2018/04/06(金) 15:39:37 

    幇助なんて誰が信じるんだろう。
    娘さんも言ってることがおかしくてアレ?って思うんだよね。
    西部さんは生前、人に迷惑をかけたくない、人にいじくりまわされて死にたくない
    静かに死にたいみたいなことを言ってたわけで、すべて逆なんだけどね。
    こうやってマスコミに話題にされていることすらもっとも避けたかったことでしょう。
    なんか変だよ。

    西部ファンの元同僚たちが変な睡眠薬系を飲ませてボーっとさせて
    自分たちが勝手によかれと思った演出でアボーンした。
    こうだと思いますけど。美談にしたり、高齢者問題のシンボルにしたりするのは
    やめた方がいい。恐ろしい。

    +11

    -19

  • 210. 匿名 2018/04/06(金) 15:44:32 

    遺書は普段ワープロを使わないのに何故かワープロで打たれていた。
    直筆じゃないと無効なんだよ遺書って。

    +17

    -2

  • 211. 匿名 2018/04/06(金) 15:51:29 

    つうか、こんなのまかり通るようになったら殺人罪で誰も逮捕できなくなるよ。
    あと自殺ほう助とは言わないけど、病院で死期を迎えている患者に対して
    なるべく安らかに苦しみが少ないように投与するのは暗黙の了解で医師の世界ではある。
    でもそれは責任を問われることを覚悟の医療行為の範囲内でしかできないんだよ。
    なにさまを気取ってこの2人が手を出したのか、しかもおおよそ西部さんが苦しくない方法ではなく
    口の中に瓶を入れてさるぐつわをして、肺には水が入っていなかった報道されているから
    多摩川につるされる前に死んでいたんだよね。溺死じゃない。
    どこが幇助なんだよ。冷静に考えてみろよ業務用のハーネスにつるして晒してどこが尊厳なんだ。

    +17

    -1

  • 212. 匿名 2018/04/06(金) 15:52:21 

    +0

    -1

  • 213. 匿名 2018/04/06(金) 16:42:37 

    これ本当手伝っただけ?!TBSの政治記者?のおばさんが、彼らは洗脳されてしまったみたいな言い方して、決めつけ過ぎじゃない?

    +10

    -1

  • 214. 匿名 2018/04/06(金) 16:44:41 

    >>152
    窪田って人顔はでてないよね?青山はでてるのに。写真ないのかな?

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/04/06(金) 17:21:46 

    殺人でしょ
    自殺幇助イコール殺人

    しかも水死ってブヨブヨになって美しくないし変だよ

    +11

    -3

  • 216. 匿名 2018/04/06(金) 17:24:18 

    こんな殺され方して自殺ほう助って言われても納得できない

    +14

    -3

  • 217. 匿名 2018/04/06(金) 17:26:51 

    誰かの陰謀殺人かもしれないのに

    +9

    -5

  • 218. 匿名 2018/04/06(金) 17:28:50 

    これは見せしめ的にも殺人罪になるよね

    +5

    -2

  • 219. 匿名 2018/04/06(金) 17:30:53 

    娘さんはマスコミに対しては沈黙を貫き通して
    余計なことは言わない方がいい。
    取材攻勢が凄いのは想像できるけど、マスコミのいいように
    歪曲されて書かれてしまうし、微妙な事件そうだから
    遺族はメディアとは距離を置いた方がいいね。

    +9

    -1

  • 220. 匿名 2018/04/06(金) 17:31:07 

    >>191自殺だけならここまで話題にならないです。
    自殺偽造の疑いがあったから話題にされていました。

    +6

    -1

  • 221. 匿名 2018/04/06(金) 17:32:45 

    死人に口なし

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2018/04/06(金) 17:33:46 

    >>213
    逮捕された二人の家族までも巻き込んでって西部さんに不快感持った言い方。TBS怖い

    +9

    -0

  • 223. 匿名 2018/04/06(金) 17:36:04 

    つうか、MXテレビの2人が逮捕されるのは容易に想定できるのに
    西部さんがそんなことを頼むなんて考えられないけどね。
    それに遺体の派手なサラシ方も本人が希望するわけないし。

    +15

    -2

  • 224. 匿名 2018/04/06(金) 17:38:11 

    どうせその2人が本を書いてバカ売れすれるシナリオ
    どこまで行ってもマスメディアが最大の権力の国なんだよ

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2018/04/06(金) 17:41:08 

    ➕ポチッとしても反映しなかった。なんで?

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2018/04/06(金) 17:45:46 

    本当にこの人達が関わったのだろうか?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2018/04/06(金) 18:06:44 

    確実に死にたくても苦しい死に方は避けると思うんだよね

    +7

    -1

  • 228. 匿名 2018/04/06(金) 18:08:09 

    色んな理由から自殺したいのはわかる。頭のよい方だし。安楽死が認められるようになったらいいのに。家族でなく他人に手伝わせるのは間違いだった。

    +4

    -2

  • 229. 匿名 2018/04/06(金) 18:34:13 

    逆に生に執着があったように思える結末

    +2

    -1

  • 230. 匿名 2018/04/06(金) 18:52:17 

    このじいさんも自殺なら一人でやれ

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/04/06(金) 18:54:59 

    >>211なんの画像貼ろうとしてたのかはわかりませんが、
    もし、遺体の様子をCGで起こしたやつならやめて下さいね。
    ここ、ファンの人結構いるし、生々しいので凄く気持ちが傷つくんです。
    違ってたらごめんなさい。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2018/04/06(金) 19:21:05 

    幇助したふたりは自分たちのやったことを美化して捉えていそうで最高に気持ち悪い

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2018/04/06(金) 19:46:58 

    何度か拳銃を手に入れようとしたけどいずれもすんでの所で失敗に終わったって本に書いてあった

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/04/06(金) 19:50:07 

    生きていくのも大変だし、
    死んでいくのも大変なんだね。

    自分が望んだ通りにはならない。

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2018/04/06(金) 19:52:53 

    怖い国になった
    裁判官、官僚、評論家、マスコミ人、いっぱいの不審な死

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2018/04/06(金) 19:54:39 

    なんで一人で可能な飛び降り自殺しなかったんだろう
    なんで人の手を借りて自殺する必要あるのか不思議

    +9

    -1

  • 237. 匿名 2018/04/06(金) 21:00:59 

    一人で死んで
    人を巻き込むな
    日本も安楽死認めてほしい

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2018/04/06(金) 21:05:33 

    >>231
    リンクはウエダ金物って会社のハーネスだよ
    画像が表示されなくてもリンクは表示されているでしょ
    ネットリテラシーがあれば分かるはず

    ハーネスに人をくくりつけるって発想は
    人を救助するとき以外は普通、考えられないよね
    どこまでも、おかしな話だね

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2018/04/06(金) 21:06:07 

    >>213
    他の局もだけど、報道の仕方が自殺幇助で確定のように報じてるのが違和感がある。
    これは殺人じゃありませんよ。西部さんはこういう人だったんです。自殺は本人の願いだったんですよ。と視聴者は洗脳されてるみたい。

    +5

    -2

  • 240. 匿名 2018/04/06(金) 21:09:40 

    遺体の様子をCGで起こしたなんて発想をする方が怖いわ

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/04/06(金) 21:11:28 

    殺人が良いとは言わないが、勿論最悪だが。。

    自殺幇助って殺人以上に悪い気がしてきた。

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2018/04/06(金) 21:21:41 

    容疑者2人は「手が不自由だった西部さんに代わり、パソコンを使って遺書の口述筆記もした」
    と供述しているらしいけど、そんなの本人が録音すればいいだけでしょう。
    半年前から殺人道具を入手する準備をして防犯カメラに写らないルートを探して・・・
    西部邁さん自殺:ほう助準備、昨夏から 両容疑者、ロープ調達や下見 - 毎日新聞
    西部邁さん自殺:ほう助準備、昨夏から 両容疑者、ロープ調達や下見 - 毎日新聞mainichi.jp

     今年1月に東京都大田区の多摩川で死亡した評論家、西部邁(すすむ)さん(当時78歳)への自殺ほう助事件で、警視庁捜査1課に逮捕された会社員の青山忠司(54)、「MXエンターテインメント」社員、窪田哲学(45)の両容疑者が昨年9月ごろから、自殺を手...


    頭がおかしいキモヲタが殺してしまったんですね

    +9

    -1

  • 243. 匿名 2018/04/06(金) 21:22:02 

    死人に口なしだからね。こういう時のために何か証拠を残してないのかな? 確かに本人が殺してくれと頼んだという証拠を。

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2018/04/06(金) 21:25:20 

    おそらく哲学って人は西部さんを神格化しているから
    「こういう死に方をしてほしい」というイメージ通りに演出して
    実行した印象を受ける。そういう人っているよ。
    麻原を神格化していたオウムの連中みたいにさ。

    +3

    -3

  • 245. 匿名 2018/04/06(金) 22:04:20 

    ばーか。家族も手伝った人間も皆んな西部さんの意思を尊重したのだよ。

    西部さんは手が病から不自由だからね。

    家族は前から自殺してもおかしくないと思っていたし、
    MXテレビの担当者も西部さんの思想に惚れた人だからね。

    西部さんがこんな自尊心を失ったアメリカ追従の国家になりさがったのを憂いでいた事と奥様の死去とが前から俺は死ぬ、と言っていた理由だよ。

    こんなクソみたいな奴隷国家に成り下がりある日本に未来を見出せないのは皆、一緒でしょ。

    自尊心のある日本人が自殺しても珍しくないよ。

    そんだけ、三流国家に堕ちたという事。

    +4

    -6

  • 246. 匿名 2018/04/06(金) 22:08:17 

    ほんと、日本人って馬鹿だよね。

    西部氏はお前らと同じ意気地なしのアメリカと中国の扶養家族はまっぴらゴメンと散々言っていていて、なさけなくて日本人として死にたいと散々言っていたでしょ。

    実行したまでだよ。

    非国民ども。

    +5

    -4

  • 247. 匿名 2018/04/06(金) 22:15:18 

    安楽死が出来れば、無駄に苦しむ人も犯罪者になってしまう人も減るのに。

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2018/04/06(金) 22:18:53 

    この人はあんた達がネットで朝鮮人や中国人を非難するよりも深く、この国を愛していた人。

    ネットでグチこぼす日本人よりも勇気ある日本人。今時の日本人馬鹿だから、やーめた、って、事だよ。

    大衆は馬鹿が多いとも言っていたし、大衆が選んだ政治家なのに当人の政治家ばかり非難するマスコミも馬鹿だし。

    選んだ国民が一番馬鹿。

    だから、こんな馬鹿な大衆ばかりの日本に未来は、ないと思って、散々、朝まで生テレビで議論してたでしょ。

    彼が命を張って発言してる間、我々は何してた?

    自分の身の回りの事だけでしょ?

    西部さんは我々無知な大衆よりも早くから、
    この国の没落をテレビで発言してましたよ。

    私たちよりも頭いいんですよ、西部さんは。

    +4

    -5

  • 249. 匿名 2018/04/06(金) 22:44:13 

    >>246
    西部氏を神格化してるお前も馬鹿

    +4

    -1

  • 250. 匿名 2018/04/06(金) 22:52:33 

    >>223
    私もそこが納得いかない
    人に迷惑を掛けてまで自殺するような方だったわけ?
    妻に先立たれ老いでまともな判断ができなくなってたとしても何か腑に落ちない・・
    手が不自由でも一人で死ぬ方法は他にある
    この世で一番楽な方法は首吊りだけどね
    何でこんな手の込んだ事しなきゃいけなかったのか・・?

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2018/04/06(金) 22:58:00 

    >>248
    あんたは西部像に依存している基地外です。
    それ以下でもそれ以外でもない。

    安倍政権への対決姿勢として西部の死を偶像化して
    そのために殺してなにが悪いと
    思い込んでいる自分勝手な基地外だ。

    +4

    -1

  • 252. 匿名 2018/04/06(金) 23:03:09 

    >>246
    日本人じゃないんですか?
    こういうことを人ごとのように言う人に限って
    海外で生活をした経験がないんだよね。
    そんなに日本が嫌いで人ごとのように語るのなら
    どんどん海外に移住したらいいよ。
    そんな勇気もないくせに。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2018/04/06(金) 23:04:43 

    そもそもガルちゃんなので、男が紛れているのは何でしょう?

    249とか、246の方!

    男でしょ。

    2ちゃんに横流ししたした、あなた方の情報。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2018/04/06(金) 23:10:20 

    2010年、民主党政権は医療観光を強化する方針を閣議決定した。その後も続けて外国人観光客を招く施策を出し続ける。


    以前は日本に1年以上滞在しないと日本の健康保険に加入できなかったのに、2012年に「3ヶ月以上」と条件が緩められる。


    さらに日本の税金が利用できるから医療費も安く済む。例えばガン治療であれば日本が6,040万円も負担することになる。


    中国の検索エンジンでは「日本で病気を無料で治療する方法」などというサイトが多数つくられており、代行業者が紹介されている。

       中国人「日本の税金でタダ治療しちゃお♪」 民主党の医療観光が大失敗 | netgeek
    中国人「日本の税金でタダ治療しちゃお♪」 民主党の医療観光が大失敗 | netgeeknetgeek.biz

    media innovation―バイラルメディアnetgeek(ネットギーク)は面白いニュースを毎日お届けします。

    +0

    -3

  • 255. 匿名 2018/04/06(金) 23:15:01 

    でも以前からご本人は、
    理想の方法で死ぬ計画立ててたわけだし。
    親しくしてた人が「頼む手伝ってくれ」って
    最期のお願いされたんでしょう。
    娘も申し訳なかったと言ってるし。

    +4

    -2

  • 256. 匿名 2018/04/06(金) 23:44:38 

    娘が申し訳なかったと言ってるのは
    容疑者2人が西部さんに頼まれたからやったと証言していますが
    それについてどう思いますか
    とカスゴミに質問されてのアンサー
    こういう誘導尋問に乗らない方がいい

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2018/04/06(金) 23:58:27 

    やっぱウヨはアホ。こんな人達が跋扈してるのに絶望感しかなかったんだろうね。西部さん。覚悟の自死と思う事にする。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2018/04/07(土) 00:58:51 

    今更だけどMXってネットウヨの為の番組だったんだ
    ドラマスキャンその他でもチョイスする事無かったけど
    深夜帯ドラマ以下のウンコみたいなドラマ提供するMXなんて観ないよ普通
    多チャンネル化したとして政見放送ばかり安倍マンセードラマばかりの
    新規参入素人チャンネルなんて観る人国民の何%なの?.
    仮に高視聴率得ても北朝鮮並み国家として自由がないと証明するだけじゃん

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2018/04/07(土) 01:00:00 

    >>165

    知の人であり、若い時は思想に燃えた活動家でもあり、人格者でカリスマ。死生観についても人一倍考えた人であろうに、多くの平凡な男がそうであるように愛妻の死のショックから立ち直れず鬱状態が長く続いていたのではないかと推察する。江藤淳とも重なる。

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2018/04/07(土) 01:16:39 

    >>259
    えーっ?
    若い頃は共産主義者で革命主義者だったんだよね
    間違いに気付いて極右になったとして
    どうしてそうなったか考えられない方がどうかしてると思うけど
    暴力団の街宣右翼がネットウヨクと化してる現状でサヨクから転身した西部さんを信じれる根拠って何?

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2018/04/07(土) 09:06:17 

    >>165
    依頼したなんて証拠はどこにもないんだから
    容疑者が逝ってるだけで

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2018/04/09(月) 17:11:05 

    どう考えても、口裏会わせの他殺だろ、何時ものやり口、家畜国家ニッポン

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2018/04/09(月) 17:19:33 

    こいつら仕事も税金を納めずに、日本の生活保護寄生害虫ヒトモドキ女成り済まし男がワイテルネ、嘘ついてレイプや詐欺や犯罪して日本人の女に成り済ますとか、異常劣化遺伝子ヒトモドキ寄生害虫のお家芸だね。日本は工作天国成り済まし天国だな。

    +0

    -1

  • 264. 匿名 2018/04/09(月) 19:23:09 

    自分で死のうと思えば死ねた人を2人がかりで殺しちゃったんだから
    こんなのが犯罪にならなかったら終わりだよね。
    尊敬している人の遺体を遺棄しただけでも異常なのに。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。