ガールズちゃんねる

親を亡くした人にかける言葉

1042コメント2018/04/18(水) 23:00

  • 1001. 匿名 2018/04/07(土) 01:33:24 

    >>951
    温かい言葉かけたことをみんな後悔してるだろうよ。

    +8

    -1

  • 1002. 匿名 2018/04/07(土) 02:32:25 

    昨日ぶりに見たけど伸びてるね…続きから目を通すのが大変だったよ。主はいなくなった?

    +0

    -3

  • 1003. 匿名 2018/04/07(土) 04:00:45 

    わかった!
    主を叩いている人は極度の被害妄想かもね!!

    +1

    -7

  • 1004. 匿名 2018/04/07(土) 07:57:25 

    キツイ言われ方してたから心配になってまた見に来たらまさか主からそんな風に言われるなんて。やっぱり人の気持ちを想像出来ない人だったのかと思っているよ。味方だった人もいたでしょうに、なんで。

    +7

    -3

  • 1005. 匿名 2018/04/07(土) 08:20:20 

    あれー?自作自演主早くIDだそうよ
    そこはスルーしちゃう感じ?
    あれー?やっぱり自作自演だったんだねー

    +4

    -4

  • 1006. 匿名 2018/04/07(土) 08:58:30 

    長文もOKの相談&回答トピ Part4こちらで相談したほうがまだよかったね。相談トピでトピ主なのるのは自爆。粘着いるし

    +1

    -4

  • 1007. 匿名 2018/04/07(土) 10:32:58 

    >>1003
    被害妄想はそちらでは…?

    +3

    -2

  • 1008. 匿名 2018/04/07(土) 11:14:56 

    どっち派でもないけど、、もう終わりって言われてるんだからいいんじゃない…?
    主も悪いとこあったと思うけどみんなもしつこいよ…

    +1

    -6

  • 1009. 匿名 2018/04/07(土) 13:52:03 

    主の無神経さに傷つけられてる人
    リアでいっぱいいそうだね
    いや、待てよ本当は友達が居ないからここで質問したのかな?
    自分から質問しといて、ちゃんとアドバイスしてた人までズバっと切り捨ててしまうんだね
    あんたみたいに最悪なの久々に見たわ
    精々、両親を大切にしなさいね

    +7

    -2

  • 1010. 匿名 2018/04/07(土) 14:01:19 

    え!どうしたの病気?


    っていくらビックリしたにしてもLINEでなら言葉を選びながらゆっくり考えてから打つことできるのに
    なんでかなと思うよ
    頭悪いね

    +5

    -2

  • 1011. 匿名 2018/04/07(土) 14:37:10 

    >>960
    これが主の本心でした

    +2

    -1

  • 1012. 匿名 2018/04/07(土) 16:02:45 

    ここの主は今までもいくつかトピ建ててて、
    そのたびに後出し&言い訳が多くて周りに突っ込まれたら逆ギレしてたよ。
    そういう奴なんだよこの主は。

    何人かは悪質だからアク禁にして欲しいて書き込んでたけど、その通りだと思う。

    +1

    -1

  • 1013. 匿名 2018/04/07(土) 16:09:39 

    >>951
    ほんと気持ち悪いわ主。
    二度と来ないていつもトピ建ててるたびに言ってるよね!
    嘘つきやん

    +5

    -1

  • 1014. 匿名 2018/04/07(土) 16:17:19 

    そんなに主をせめないでよー(;_;)可愛そう(;_;)

    +2

    -7

  • 1015. 匿名 2018/04/07(土) 17:33:49 

    >>1012
    え!他にもトピ立ててたんですか!
    なんていうトピですか?

    +1

    -2

  • 1016. 匿名 2018/04/07(土) 19:41:48 

    >>1014
    はいはい主また現れたね

    +3

    -2

  • 1017. 匿名 2018/04/07(土) 19:59:55 

    主そんな悪いこと言ったかな
    皆んな神経過剰すぎ!

    +2

    -4

  • 1018. 匿名 2018/04/07(土) 20:35:58 

    自演してる人ばれてるよ

    +1

    -2

  • 1019. 匿名 2018/04/07(土) 20:59:50 

    自演自演言うてる人は何を根拠に自演っていうのでしょう?意味わからん。
    てゆーかもうシュさんも出てこないから終わりで良いんじゃない?
    それかこのトピを雑談トピにでもする?

    +2

    -1

  • 1020. 匿名 2018/04/07(土) 21:38:54 

    主は自演とか他のコメを主だとか断定し、自分の意見と違う人を徹底的に叩くのは、自己愛性人格障害の特徴。

    *ここは匿名のネット掲示板

    +2

    -2

  • 1021. 匿名 2018/04/07(土) 22:42:13 

    >>1017
    最後の文見た?
    ここにいる人みたいになりたくないとか言ってんだよ?
    質問自分がしたくせに。
    親は味方してくれました!とか。
    なんだこいつって感じだわ

    +7

    -1

  • 1022. 匿名 2018/04/08(日) 00:04:12 

    何この流れ?急に空気変わりすぎ。

    +0

    -2

  • 1023. 匿名 2018/04/08(日) 02:57:14 

    誰かも言ってたけど、所詮私たちは細かく状況を把握してる訳でもないし、推測でしか意見できないから、一方的に主さんの人格まで否定するのはおかしいと思う。主さんはご両親にもアドバイスを求めて、さらに多くの人にも意見を求めただけでしょ?

    そりゃあれだけ発達障害やら自演やらって叩かれたら気が滅入るのは当然でしょ

    +2

    -3

  • 1024. 匿名 2018/04/08(日) 03:13:27 

    >>896です。
    あのコメントはマイナス覚悟で書きましたが、本心です。どうしても気になったので…
    確かにデリカシーのない発言でした。お気を悪くされた方、申し訳ありません。

    補足ですが、彼の本心が「気持ちの整理ができないからそっとしておいてほしい」というものなら、相手に興味をもつ隙を与えないためにも、特に理由もなく「ちょっと今忙しいから一旦LINEやめるね」というような内容を送ればいいと思ったんです。

    それなのにはっきりと訃報を伝えたということは、「そっとしておいてほしい」という気持ち以外に何か思いがあったのかな、あるとしたら同情や安心を求めてるのかな、と思った次第です。

    しかし皆さんの意見を見て、身近な人が亡くなった事態でそのような気持ちの余裕はないのだ、ありのままを伝えるので精一杯なのだと分かりました。
    私は経験不足で未熟なためか、他人の気持ちを推し量るのが苦手なためか、誤った判断をしていたみたいです。
    これはデリケートな問題だと思うので、これからは気をつけたいと思います。

    事態が収束しつつあるのに失礼しました。
    教えてくださった皆さま、ありがとうございました。

    +1

    -4

  • 1025. 匿名 2018/04/08(日) 04:47:31 

    >>896です。
    あのコメントはマイナス覚悟で書きましたが、本心です。どうしても気になったので…
    確かにデリカシーのない発言でした。お気を悪くされた方、申し訳ありません。

    補足ですが、彼の本心が「気持ちの整理ができないからそっとしておいてほしい」というものなら、相手に興味をもつ隙を与えないためにも、特に理由もなく「ちょっと今忙しいから一旦LINEやめるね」というような内容を送ればいいと思ったんです。

    それなのにはっきりと訃報を伝えたということは、「そっとしておいてほしい」という気持ち以外に何か思いがあったのかな、あるとしたら同情や安心を求めてるのかな、と思った次第です。

    しかし皆さんの意見を見て、身近な人が亡くなった事態でそのような気持ちの余裕はないのだ、ありのままを伝えるので精一杯なのだと分かりました。
    私は経験不足で未熟なためか、他人の気持ちを推し量るのが苦手なためか、誤った判断をしていたみたいです。
    これはデリケートな問題だと思うので、これからは気をつけたいと思います。

    事態が収束しつつあるのに失礼しました。
    教えてくださった皆さま、ありがとうございました。

    +1

    -4

  • 1026. 匿名 2018/04/08(日) 04:48:19 

    !!
    連投失礼しました

    +1

    -4

  • 1027. 匿名 2018/04/08(日) 10:57:07 

    >>1025
    いや、普通に頭悪い?
    同情のために亡くなったこと伝える人いないと思うんだけど。
    あんた親生きてるでしょ。亡くなったときそんなこと考えてる余裕ないからね。

    経験不足でも普通の人はわかると思うよ。他人の気持ちを推し量るの苦手ってあるけど、考え方がひねくれてるだけだと思う。めんどくさそう。

    +3

    -2

  • 1028. 匿名 2018/04/08(日) 11:33:06 

    親亡くなって同情なんてされたらイライラするから同情はいらないよ

    +0

    -2

  • 1029. 匿名 2018/04/08(日) 14:23:12 

    >>1027
    仰る通り、親を失くす悲しみはまだ経験してません。
    このトピにはそれを経験された方やその気持ちがわかる方が沢山いて、無神経な発言によって傷つけてしまうことくらい考えれば分かるはずなのに、自己満足で疑問をぶつけてしまいました。

    本当にごめんなさい。

    +1

    -2

  • 1030. 匿名 2018/04/08(日) 17:49:24 

    >>1025
    家族が亡くなってる状況で、メール相手に「ちょっと今忙しいから一旦LINEやめるね」て何…?

    実際にその立場になった時、それを“ちょっと今忙しい状況”と表すんだ…へぇ…何というかそんなライトに言い表せる人がいることが純粋にカルチャーショック。

    自分でそう言うくらいだから、周りに気を遣わせないようにぜひ実行したらいいと思う。
    周りもきっと「あ、今ちょっと忙しいんだな。了解了解♪」て思ってくれるよ。ちょっと宅急便が届いたとか、料理中とか、来客中なのかな〜とかね。

    でもあなた以外の周りがみんな訃報のことを知っていて、あなただけが呑気に知らなくても、それは水臭いなんて口が裂けても言っちゃダメだよ。一番気遣いしてもらった証拠なんだから。

    +2

    -0

  • 1031. 匿名 2018/04/08(日) 19:06:15 

    >>960
    「彼のことまで、同情してほしいだけのめんどくさいやつみたいな叩かれ方して」
    主さん、私>>896なんですが、そんなつもりで書いたわけではないです。後から考えればそう取られてもおかしくないので、完全に私の落ち度ですが…
    傷つけてしまいましたよね、ごめんなさい。

    本心が「そっとしておいてほしい」ならそれをはっきり言った方が気持ちが伝わるのに、
    訃報だけを伝えたのは「そっとしておいてほしい」以外の感情があるからなのかな、と思っただけなんです。彼を叩く気は全く無いので、そこだけ分かっていただけたら幸いです。

    +0

    -3

  • 1032. 匿名 2018/04/08(日) 19:40:14 

    >>1031
    あなたも、もういいよ。苦笑
    何回コメントしてんの
    すいませんすいませんって何回もあると逆にうざい。

    +3

    -0

  • 1033. 匿名 2018/04/08(日) 20:17:00 

    >>1030
    そうですね…相手とのやりとりを中断したくて、尚且つ訃報を伝える必要性を感じなければ、相手が立ち入る隙を与えないように、そのようなメッセージを送ると思います。

    訃報を伝えるにしても、やりとりを中断したいのなら、その旨を併記すれば相手に察してもらわずとも本心が伝わると思うので、私はそうすると思います。

    やりとりの最中に突然「親が亡くなりました」とだけ伝えたら、相手が反応に困るのも、相手に詳細を尋ねられるのも不思議ではないと思うので。


    >でもあなた以外の周りがみんな訃報のことを知っていて、あなただけが呑気に知らなくても、それは水臭いなんて口が裂けても言っちゃダメだよ。一番気遣いしてもらった証拠なんだから。

    その通りですね。訃報を誰に伝えるかは向こうの自由なので、私が口出すことではないと思います。
    気遣いに限らず、何か考えがあっての結果だと思うので、それを受け止めるまでです。

    +0

    -3

  • 1034. 匿名 2018/04/08(日) 20:23:07 

    >>1032
    本当に、荒らしまくってるなと自分で思います…
    ただ、このトピが気になって仕方なくて、ついつい弁解して引っ込みがつかなくなってました。

    引っ込みます!

    +0

    -3

  • 1035. 匿名 2018/04/08(日) 20:33:21 

    >>1033
    横だけど「ちょっと今忙しいから一旦LINEやめるね」じゃ、何の緊急性も感じないから、普通の感覚なら翌日になればもう大丈夫だろうと考えるよ。呆

    一連のコメント読んだけど、いちいち歪んで物事を見ることを「そんな思慮深い私」と勘違いしてる面倒くさい人なんだろうね。
    結局何も理解する気ないし、自分の本心こそ正解と信じて疑わないのはよくわかってたよ。だから反省してますって書いたところで、何も申し訳ないなんて思ってない。
    一体何に対して弁明してるの?

    +2

    -0

  • 1036. 匿名 2018/04/08(日) 22:40:14 

    >>1034
    言われたら言い返さないと気が済まないタイプなんだろう。
    めんどくさい。

    +4

    -0

  • 1037. 匿名 2018/04/08(日) 22:42:00 

    >>1033
    亡くなった連絡がきて相手に詳細を聞くのも不思議ではない、って


    普通の人はそこで深く聞かないから。(笑)

    +4

    -0

  • 1038. 匿名 2018/04/09(月) 00:17:29 

    亡くなったと聞いてまず心の中でこう思うでしょう。え?どうしたんだろう?病気だったのかな?事故?まさか事件に巻き込まれた?まさかまさか自…。わからないけれど自分が聞いたことで抱えきれないほどの事情かも知れないし、相手も今は取り込んでてバタバタしているだろうから一言にしておこう。

    で、結果的にご愁傷様とか、そうだったんですか、できることがあれば何でも言ってね。みたいなのになるのではないかと思いますよ。

    +0

    -0

  • 1039. 匿名 2018/04/09(月) 20:05:56 


    うるさいな私が悪うございました
    コレでいいだろw

    +0

    -0

  • 1040. 匿名 2018/04/12(木) 21:53:34 

    お互い壊滅的に価値観合わないんだから議論しても無駄w相手にしなきゃいいのに

    +0

    -0

  • 1041. 匿名 2018/04/18(水) 22:57:59 

    私は、23歳です。半年前に大好きだった父親を亡くしました。
    末期の癌で最後はホスピスに入院しました。
    けど、私達家族も看護師、医師も入院してるどの家族よりも明るく楽しく過ごしました。
    私は毎日仕事終わりに父親、家族との時間を過ごしていました。そのホスピスからとても近いマンションに住んでいた私は引っ越してきていたのではやはりなんらかの運命だったかのかもしれません。
    最後の時は、、毎日あんなに近くにいたのに。毎日あたしの将来の話をしていたのに。
    最後に急変していつものお父さんじゃない姿を私は見守る事ができませんでした。
    父親が亡くなって半年余り、時たま夢を見るんです。吐血して目を開いて悶える父のすがたを。

    +1

    -0

  • 1042. 匿名 2018/04/18(水) 23:00:47 

    >>1041
    大丈夫ですか。
    今向き合いたい事を大切に

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード