ガールズちゃんねる

入学式の思い出

67コメント2018/04/06(金) 00:38

  • 1. 匿名 2018/04/04(水) 18:02:42 

    もうすぐ小学校の入学式です。
    入学式といえばうれしかったことや緊張したことなど色々な思い出があると思います。
    私が一番覚えてるのは、初めて入った学校の雰囲気でトイレに行きたいと言えず教室でおしっこをもらしてしまったことです。

    +38

    -2

  • 2. 匿名 2018/04/04(水) 18:03:29 

    おじさんの話ながいなぁ~

    +14

    -1

  • 3. 匿名 2018/04/04(水) 18:03:52 

    紅白まんじゅうもらった!

    +29

    -2

  • 4. 匿名 2018/04/04(水) 18:03:56 

    今日でした、、
    明日から大丈夫かなと不安、、

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/04(水) 18:05:00 

    最近は入学式帰りに回転寿しとか行くらしいね

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/04(水) 18:05:35 

    保育園からのお友達とクラスが離れ離れになってしまって、行きたくない!!と泣いたのを思い出す。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2018/04/04(水) 18:05:38 

    真新しい制服ですね。
    全然着こなしてない感じ。

    +11

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/04(水) 18:05:49 

    出来事は何も覚えてないですが、ピンクが嫌いな私に、おばさんがピンクの服を買ってくれて、ありがたいけど、ピンクかと微妙な面持ちで着ました。

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/04(水) 18:06:03 

    >>5
    最近じゃなくても行くだろ

    +7

    -5

  • 10. 匿名 2018/04/04(水) 18:06:05 

    大雪

    +4

    -1

  • 11. 匿名 2018/04/04(水) 18:06:50 

    入学式の思い出

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/04(水) 18:07:04 

    入学式の思い出

    +12

    -4

  • 13. 匿名 2018/04/04(水) 18:07:13 

    高校の入学式のとき、クラスで写真撮影してたら前に立ってた子の頭に鳩の糞が落ちてきたことが忘れられない

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2018/04/04(水) 18:07:41 

    緊張した

    +6

    -2

  • 15. 匿名 2018/04/04(水) 18:07:44 

    中学校の入学式の日が大雨。
    後々聞いたら、その中学校を建てるときに池を埋めたため、そのときに死んだ池の魚の祟りで入学式には必ず雨が降るのだとか。
    『まさか~!』と笑ってたけど、私が知りうる限り、毎年入学式は雨。
    そして今年は子どもがその中学へ入学。やっぱりピンポイントで入学式だけ雨の予報です。

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2018/04/04(水) 18:08:10 

    マンモス校は2日間に分けて入学式

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2018/04/04(水) 18:08:30 

    >>5
    思い出トピだから最近の話は聞いてない。

    +6

    -4

  • 18. 匿名 2018/04/04(水) 18:08:30 

    新入生代表ってあるけどあれどういう基準で決めてるの?
    成績優秀な人とか?

    +49

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/04(水) 18:11:03 

    死んだ

    +1

    -4

  • 20. 匿名 2018/04/04(水) 18:11:31 

    貧血でぶっ倒れた

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2018/04/04(水) 18:11:43 

    正直、そんなに記憶に残らない。
    卒業式と比べるとインパクトは薄い…

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2018/04/04(水) 18:11:48 

    お母さんが仕事で
    おばあちゃんが来た
    普通にパートだったはずw
    休んでくれよww
    でも友達がおばあちゃん着物着てて
    カッコいいねって言ってくれた

    +46

    -0

  • 23. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:09 

    >>9
    ごめんごめん、そう言われてみると確かに明治大正もそうだったよね

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:12 

    何で火曜サプライズの記事ないんだろう?中居くんとウエンツの。

    +1

    -8

  • 25. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:15 

    入学式の思い出

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:21 

    私は小学校の入学式で緊張からか朝からフラフラして、ようやく帰宅して夜にお祝いで外食した先で嘔吐してしまい、散々な入学式の思い出。

    +11

    -1

  • 27. 匿名 2018/04/04(水) 18:12:52 

    中学の時、出席番号が1番だから、今日はとりあえず日直やってくれって言われた
    号令かけたりする程度だったけど
    自己紹介も私からで、何か納得出来なかった

    +29

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/04(水) 18:15:49 

    ませていた私は幼稚園での初恋相手が当たり前に小学校も同じ学校だと思っていたら、全く別の小学校だった。

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2018/04/04(水) 18:16:56 

    小学校の入学式、校門の前で父と一緒にいるところを
    写真に撮ってもらったんだけど、ほっぺをプゥーと膨らませてた
    父と一緒なのが恥ずかしかったんだよね
    周りはお母さんと一緒の子ばかりだったから

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/04(水) 18:23:28 

    保育園の入園式の時、
    『おしっこしたくなったら、先生に言うんだよ』
    と、子供に伝えておいたら、
    式の最中に、ムクっと立ち上がって先生に
    おしっこしたいと言いに行った姿が蘇りました。

    そんな子供は今日高校に入学しました。

    友達作り苦手な子なので、
    この時期は成長の喜びの反面、
    不安や心配してる記憶があります。
    始まったばかりだ、がんばれ!!

    +53

    -3

  • 31. 匿名 2018/04/04(水) 18:27:30 

    子供の幼稚園入園式に地元ローカル局の取材が来ていて、後に2分ほどにまとめられ放送されていた。みんなキョトンとしていて、めちゃくちゃ可愛かった。そんな我が子も生意気な年頃に…(^_^)

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/04(水) 18:29:34 

    小学入学式は母がどうしても仕事休めなくて父と一緒だった
    母が良いと泣いたら「仕方ないでしょう!」と怒鳴られた・・・
    共働き忙しくていつも怒鳴られてたのを思い出した

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/04(水) 18:33:40 

    小学校のときは、
    好きだった担任の先生が、私が教室に入ってすぐにあ、私ちゃん!って声をかけてくれたのが嬉しかったのが記憶にある。

    中学校のときは、
    大まかなタイムテーブル以外何も知らされてなかったから、色々不安だった。
    髪型、これでいいの?とか、制服がネクタイなので、ネクタイ変じゃないかな?とか。

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/04(水) 18:39:01 

    大学は音大(私はピアノ科)だったのですが
    オーケストラが会場にいて全て音楽はオケの演奏でした

    初めて歌う校歌は(四声体で式次第の楽譜を見て初見で歌う)
    綺麗なハーモニーになっていて
    声楽科の人の綺麗な声が聞こえてきたり
    国歌斉唱もあったのですが、今までで一番綺麗な君が代でした

    音大すごいなぁと感動したし
    入学できてよかったと思いました

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/04(水) 18:46:19 

    小学校の入学式、クレヨンしんちゃんのアニメが始まったばかりだったからなのか、男子みんなが「オラしんのすけー」とか「ぞーうさん」とか真似していた。みんな割とうまかった。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/04(水) 18:49:01 

    どきどきして入学し、隣の席を見たら横綱みたいな男の子が座っていて結構ショックだった。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/04(水) 18:51:32 

    なにげなく撮られた写真が広報にのった!もう10年近く前。

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/04(水) 18:54:01 

    校長先生の頭がツルツルで、隣の子がちっちゃい声で「木魚」って言うから、もうおかしくておかしくて。
    必死で笑いを堪えてたら、オナラが出そうになっちゃってすごく困った。
    忘れられない、中学の入学式でした。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2018/04/04(水) 18:55:20 

    子供欲しいなぁ

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2018/04/04(水) 18:55:57 

    小学校の入学式、2年生の先輩が「大きな栗の木の下で」を歌ってくれて
    「新入生の皆さんも一緒に歌いましょう」
    って振を付けて歌うことに。
    『大きな栗の木の下でーあなたと私』
    本来なら『仲良く遊びましょう』
    なのに私は1人で思いっきり手を上げて「大きな栗のーーー」って
    やっちゃった。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/04(水) 18:56:45 

    教室の匂いと、前後左右の人とのたどたどしい会話を思い出した。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/04(水) 18:56:57 

    中高や専門学校などの入学式も卒業式も親は不参加で、私のことなんか無関心だったな。

    親と抱き合ったり写真撮ったりしている姿が眩しくて、ポーカーフェイスで通り過ぎた記憶ならある。
    今も独身だし、自分の子供も居ないし、親子間のやり取りは一生ないだろうね。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/04/04(水) 18:57:55 

    友達できるかな…という不安

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/04(水) 19:10:14 

    謎のオブジェの動きを見せられた後、学長その他来賓がいちいち舞台下からウィーンってせり上がってきて、最後はライブみたいに紙テープと紙吹雪が舞ったなぁ。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/04/04(水) 19:11:51 

    小学校の入学式の日
    私の隣の席の男の子とお母さん
    おとなしそうな男の子 顔と名前覚えてる
    お母さんが、「お隣だから仲良くしてね」
    私「はい」それからその母子はいなくなり
    隣には、違う男の子 名前は同じ
    机には名前が貼ってたから
    間違ってはいない
    最初の母子は誰だったのか?

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/04(水) 19:29:19 

    入学式後にクラスや学年ごとに撮ってもらう写真写真が元々苦手な上緊張もプラスされて固まった表情に毎回なってました

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/04(水) 19:44:40 

    中学の入学式で校長先生たちの長い話を聞いてたらウトウトしてしまい、気が緩んだのかバフッとおならが出た。
    そのまま寝たふりをしたので事なきを得たけど今でも忘れられない。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/04(水) 19:49:24 

    1年1組の女子で出席番号1番になったので、
    同じく1番の男子と代表で名前を呼ばれステージに記念品を受け取りに行きました!
    大役を任されて緊張したけどいい思い出で記憶に残っています★
    お母さんは弟の出産直後で、私の姿を見てもらえなかったのが残念ヾ(・ω・`)

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/04(水) 19:53:47 

    入学式から帰宅したら テレビでおかだゆきこが自殺した

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/04(水) 19:54:38 

    コントのようにクリーニングの札つけたまま出てしまった
    (卒業した姉と同じ学校行ったので制服は流用)

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/04(水) 19:54:58 

    小学校の入学式の朝、新しいワンピースが嬉しくて部屋でクルクル廻って浮かれてたらハエ取り紙にベッタリくっついてしまいました。
    母にこっぴどく怒られ、ちょっとシミの付いたワンピースを着て式に出ました。
    遠い昔の想い出です。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/04(水) 20:05:10 

    >>15
    こう言う曰く付きに興味があります。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/04(水) 20:06:05 

    ドブに落ちた…

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/04(水) 20:11:21 

    中学校の体育館がボロくて、
    強風で窓ガラスがガタガタいい、床は歩くとギシギシしていた。卒業して2年後位に燃えてた。放火とか、煙草の不始末とか言われてたが真相はわからない。

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2018/04/04(水) 20:20:05 

    >>15
    新しい体育の日も前の時は晴天しかなかったのに
    変更したら雨になったよね。
    そういうこと

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/04(水) 20:34:00 

    新入生代表の挨拶は持ち回りの学校が決まっててそこの学校の先生が選びますよ。中学の新入生代表の挨拶なら決まった小学校の先生が新入生代表を選びます。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/04(水) 20:55:58 

    娘が来週中学入学。
    8クラスある中学校で同じ小学校からは1クラス分しかいないから周りは知らない子だらけになるはず。
    恥ずかしがり屋で人見知りな娘が心配だけど、もう中学生。

    がんばってほしいな、友達作りも勉強も部活も。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/04(水) 21:00:39 

    小学校の入学式の日一番はじめに教室で先生に教わったのはおトイレの使い方だった
    和式トイレはここらへんにしゃがむ等、黒板に図に描いてくれた
    幼稚園で毎日用を足していたのでそんなこと当然知ってたけど知らない子がいるのかなと不思議だったので今も覚えてる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/04(水) 21:04:42 

    幼稚園のとき仲良かった初恋の男の子と小学校一年生でも同じクラスになれてすごく薔薇色だった記憶がある

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/04(水) 21:06:28 

    中学の入学式のとき、上の学年に姉がいたので、姉を知ってる女の先生に「○○さんの妹か!かわいい!」って言われたこと

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/04(水) 21:27:09 

    元々色素が薄くて髪の毛が少し茶色なので入学式の次の日に「おい〜1年のくせに〜髪の毛染めたりして生意気なんだよ〜」と4、5人の先輩にいびられた。
    帰って母親に言ったら、黒染めを買ってきて染められて、次の日に行ったら 何も言われなくなったけど怖かった思い出。でもなんとなく先輩からは最初の印象で目をつけられてたな。その先輩達が卒業するまでビクビクしてたわ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/04(水) 22:19:59 

    机の上にランドセルが置いてあった。当時はランドセルは町からの支給で、皆同じの背負ってた!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/04(水) 23:05:57 

    虚しい中学生活とはおさらば♪どんなカッコいい人達がいるんだろう♪どれが運命の人なんだろう♪
    ってワクワクしてたけどイケメンなんていなかった
    でも男女とも楽しい人達ばかりで最高の高校生活だった
    最後まで(学校帰りにデート)は叶えられなかったけどね!泣

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/04(水) 23:47:18 

    >>30
    泣けました(>︿<。)
    お母さんに応援されて子供は嬉しいと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/05(木) 00:20:57 

    小学校の入学式のあとの教室での自己紹介で緊張しすぎて自分の名前をかんだのだけは何故か鮮明に覚えてる
    そして、息子は名前を呼ばれてから、はい!という返事をかんでいた

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/05(木) 17:40:37 

    半ズボンが嫌いな次男が今日入学式でした。
    お兄ちゃんの時使ったスーツが半ズボンので、また買うのも勿体ないし「じゃあ靴下じゃなくタイツ履いたら大丈夫?」って聞いたら「うん。」って言ったのに今日全部着せて格好良くキマッたと思ったらしくしく泣きながら「ズボンが良い…」と言い出した。
    そんな事言われてももうどうする事も出来ず、グズグズメソメソの状態で入学式に参加。
    一生に一度の小学校入学式が台無しでした…。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/06(金) 00:38:05 

    >>66
    きっと大きくなったら笑って話せるいい思い出になりますよ!
    お子さん可愛くて和んだよ
    ご入学おめでとうございます

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード