ガールズちゃんねる

【最高の旦那】ヒマだから歴史人物の誰と結婚したいか考えよう【日本史世界史】

192コメント2018/04/03(火) 20:14

  • 1. 匿名 2018/04/02(月) 16:05:29 

    純粋にこの人のファンだから・・・イケメンだから・・・性格が良さそうだから・・・
    この人の妻になるとこんな特典がありそうだから・・・
    その他もろもろ結婚したい理由も教えて下さい

    白河上皇:
    何といっても絶対権力者&全ての面でパワフルなところが良い!
    うまくいけば妻の自分も院政に参加して権力をふるえそうだ!

    +158

    -4

  • 2. 匿名 2018/04/02(月) 16:06:16 

    渋沢栄一

    +31

    -2

  • 3. 匿名 2018/04/02(月) 16:06:25 

    アインシュタインかな

    +7

    -18

  • 4. 匿名 2018/04/02(月) 16:06:30 

    【最高の旦那】ヒマだから歴史人物の誰と結婚したいか考えよう【日本史世界史】

    +295

    -0

  • 5. 匿名 2018/04/02(月) 16:06:35 

    【最高の旦那】ヒマだから歴史人物の誰と結婚したいか考えよう【日本史世界史】

    +141

    -2

  • 6. 匿名 2018/04/02(月) 16:06:41 

    杉田玄白

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2018/04/02(月) 16:08:15 

    毛利元就かな
    嫁の事を1番に思ってた

    +150

    -1

  • 8. 匿名 2018/04/02(月) 16:08:25 

    上杉謙信!

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/02(月) 16:09:08 

    イエスやブッダは寂しそうな結婚生活が待ってそう・・・

    +144

    -1

  • 10. 匿名 2018/04/02(月) 16:09:33 

    元気に長生きして側室も浮気もない人がいいなぁ。お金や権力はそこそこでいいや。

    +170

    -0

  • 11. 匿名 2018/04/02(月) 16:09:46 

    【最高の旦那】ヒマだから歴史人物の誰と結婚したいか考えよう【日本史世界史】

    +28

    -24

  • 12. 匿名 2018/04/02(月) 16:10:14 

    ヒマだからw

    +97

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/02(月) 16:10:25 

    千利休さんと一緒に毎日お茶会したい。

    +101

    -2

  • 14. 匿名 2018/04/02(月) 16:11:08 

    徳川慶喜かな
    なんとなくね

    +60

    -11

  • 15. 匿名 2018/04/02(月) 16:11:17 

    う~ん、思い浮かばない。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/02(月) 16:12:07 

    土方歳三さんと五稜郭で共に朽ち果てたい

    +75

    -7

  • 17. 匿名 2018/04/02(月) 16:15:26 

    好きなのは土方歳三だけど実際は人きり集団だから平和な人がいいな
    平賀源内とか一緒に発明するの面白そう

    +137

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/02(月) 16:15:30 

    >>11
    脇差どうなってんのww

    +81

    -2

  • 19. 匿名 2018/04/02(月) 16:15:46 

    ルイ16世。
    革命が起きたらアントワネットとのヴァレンヌ事件みたいにモタモタしてないで大荷物なしボロ服でとっとと逃げる。

    +105

    -1

  • 20. 匿名 2018/04/02(月) 16:16:34 

    やっぱり徳川家康かなー。
    天下統一を成し遂げたし
    女性も政治に参加してて
    自分で権力も持てそうだし
    退屈しなくて済む。

    でもまだまだ不安定な時代
    だからもう少し後の安泰した
    時代の将軍の側室あたりが
    いいかなぁ。

    +84

    -6

  • 21. 匿名 2018/04/02(月) 16:16:56 

    真田幸村
    強くて賢くて、幕府に関係ない直属の配下持ってて慕われるってかっこよすぎる
    めっちゃ美化してる自覚あるけど

    +103

    -1

  • 22. 匿名 2018/04/02(月) 16:17:27 

    アテルイっていう平安時代の東北地方の軍事指導者で東北に攻めてきた朝廷軍を一度は退けるも、坂上田村麻呂の遠征軍に敗れて処刑されて東北を守ったというかっこいい人の妻になりたい。

    +43

    -2

  • 23. 匿名 2018/04/02(月) 16:20:13 

    >>3
    アインシュタインは浮気者だよ
    ノーベル賞の賞金も、全額離婚の慰謝料に消えちゃってる

    +111

    -3

  • 24. 匿名 2018/04/02(月) 16:20:42 

    毛利元就

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2018/04/02(月) 16:21:32 

    織田信成

    +4

    -9

  • 26. 匿名 2018/04/02(月) 16:21:42 

    >>20
    家康はブス専で、ロリコンの上に薬おたくなんで無理だわ。

    +74

    -4

  • 27. 匿名 2018/04/02(月) 16:21:52 

    上杉鷹山。
    九州の小藩の次男に生まれ、
    大大名の米沢藩に婿養子に入る。

    米沢に来てみたら、お相手の姫は心身に障害があった。
    それでも、生涯正室として大切にした。
    子孫を残さないといけないから側室はいたけど、それもひとりだけ。
    藩政改革にも辣腕を振るった有能な人物。

    +137

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/02(月) 16:22:17 

    菅原道真かなー

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/02(月) 16:24:40 

    愛新覚羅溥儀さん

    映画と宝塚版を見ていろいろ思う所がありました

    +3

    -28

  • 30. 匿名 2018/04/02(月) 16:26:11 

    歴史に名を残すくらいだから皆クセが強そう。
    やっぱり平凡がいいのかなあ?
    江戸中期の大藩(前田とか黒田とか)の真ん中位の家柄の江戸住家老の次男坊くらいが最高?

    +50

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/02(月) 16:26:24 

    レオナルド・ダ・ビンチ

    就職活動も上手いし、就職後も各方面にスキルを発揮して評価・昇給共にAAAランクだし、
    何といってもイケメン! 健康長寿!!
    問題はホモってところだけだ

    +136

    -0

  • 32. 匿名 2018/04/02(月) 16:26:39 

    杉原千畝さん
    本当に尊敬できる方なので。

    +79

    -5

  • 33. 匿名 2018/04/02(月) 16:27:44 

    >>29
    ジョンローンのラストエンペラーはかっこよかったけど現実は…

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2018/04/02(月) 16:28:27 

    白州次郎
    お金持ちで英語もできる紳士。しかも男前

    +112

    -4

  • 35. 匿名 2018/04/02(月) 16:28:57 

    >>32
    確かに人柄は誠実そうだし尊敬出来るよね

    +28

    -1

  • 36. 匿名 2018/04/02(月) 16:30:20 

    南方熊楠。愛妻家みたいだし、お顔も好み。
    外国人ならレントゲン。こちらも愛妻家で有名だし。

    +87

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/02(月) 16:30:30 

    平安時代の名門の奥様は素敵だが、そう簡単には外出も出来ないのがつまらないなあ
    (と、マジに考えてしまったw)

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/02(月) 16:33:07 

    アルフレッド・ノーベル。
    ダイナマイトで巨万の富を得ながら、
    女性運・家庭運は、ほんとうについていなかった。
    生涯3度の恋愛をするも、すべて実らず、独身のまま亡くなった。

    特に最後のお相手には、生前も、死後も、
    かなりのお金をかすめ取られた。

    +49

    -1

  • 39. 匿名 2018/04/02(月) 16:33:40 

    国内なら江戸時代以降の人がいいな。
    価値観が比較的近いだろうし、人物像を伝える資料も多いから選びやすい。

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/02(月) 16:38:09 

    ルーベンス

    画家としての第一級の実力
    制作を工房作業にして山ほどの注文をバンバンこなして超リッチ
    画家以外に外交官としても超有能
    奥様の私は、アントワープの市心にある家で美味しいチョコレート&グルメ三昧の日々だわ
    (太った女性の方がダンナの美意識に合うのも嬉しい)

    +59

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/02(月) 16:38:47 

    まあ、一度くらいどこかの王様とお城に住んで、国民に敬愛されてみたい気がする。

    よってルートヴィヒ2世。(この人が良い人とか名君とは思ってないですよ)

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/02(月) 16:39:24 

    中学生の頃は大津皇子にとてつもなく憧れてたんだけど、今は誰だろう…

    源頼朝はイヤ。

    河井継之助は好きだけど、妻になるのは大変そうよね~。

    始皇帝とかどうだろう。

    +8

    -3

  • 43. 匿名 2018/04/02(月) 16:39:24 

    当時は当たり前だったのかもしれないけどやっぱり女からしたら側室って嫌だな

    +102

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/02(月) 16:41:00 

    伊達政宗

    やっぱりカッコイイ。
    度胸の良さや家臣思い。
    一緒に暮らしたら楽しいだろうな。

    +65

    -4

  • 45. 匿名 2018/04/02(月) 16:42:27 

    B専の将軍がいたよね
    それがいい

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/02(月) 16:43:18 

    山本権兵衛

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/02(月) 16:46:43 

    平家の貴公子たちはみんなイケメンで洗練されてて奥様想いだけれど、
    あの一門のラストを考えるとイヤだー

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2018/04/02(月) 16:47:02 

    やっぱり奥さん大事にして、出来れば側室がいない人がいいなぁ

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/02(月) 16:47:13 

    杉原千畝さんは大変立派な方だけど、
    自分の信念に従ってビザを発給したことをとがめられ、
    戦後は外務省を解雇されている。

    杉原さんは語学力があったため、民間等で働いていたが、
    ご家族、特に奥様は苦労されたと思う。

    +91

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/02(月) 16:48:06 

    >>43
    それはそうだけど、正室でもお飾りなだけで捨て置かれて 側室ばかり寵愛受けるとかなら 側室の方がまだましかも…

    +33

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/02(月) 16:48:16 

    この人は嫌〜っていうのはいくらでも出てくるけど、この人がいい!っていう人が出てこない…

    将軍様より地方藩主の方がいいかなぁ

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/02(月) 16:48:28 

    二宮尊徳

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/02(月) 16:48:35 

    リンカーン
    稀代の悪妻だったから、それよりマシな奥さんになれそう。

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/04/02(月) 16:51:19 

    歴史上じゃないけど、この際安倍さんの奥さんに昭恵さんの代わりに誰かなって。
    家でノンビリ専業主婦出来るなら手上げる人いそう。

    +9

    -13

  • 55. 匿名 2018/04/02(月) 16:51:56 

    >>28
    菅原道真さん、職場の人間関係に失敗してハラスメント受けて
    いきなり地方赴任=事実上のリストラに近い大左遷だぞー
    最終的にはオカルトに入っちゃうし、いいのか??

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/02(月) 16:52:21 

    >>20
    調子に乗った嫁が息子と一緒に処刑されたけどね

    +28

    -2

  • 57. 匿名 2018/04/02(月) 16:53:46 

    >>50
    省みられない正室と言えば、家光の正室だった鷹子さんとか寂しかったと思うわ。
    鷹子さんにはなりたくない。

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/02(月) 16:55:30 

    古代中国の妻もしんどいな、すぐ一家処刑とかされそうだもん。

    +62

    -2

  • 59. 匿名 2018/04/02(月) 16:56:04 

    >>41 ルードヴィッヒ、残念ながら国民に嫌われまくりました。
    (ホモだったし・・・)

    +11

    -1

  • 60. 匿名 2018/04/02(月) 17:03:38 

    一夫一婦制は、明治以降に西洋から入ってきた考えです。
    それ以前の時代は、側室(妾)は愛人や不倫相手ではなく、
    副妻としてきちんと扱われていました。
    妾奉公という、仕事の一種だったわけです。

    副妻といえど、旦那の側には扶養の義務があり、
    副妻には貞操の義務もありました。
    子どももきっちり認知してもらえました。

    なので、本当に戦前くらいまでは、女性本人も周囲の家族も、
    「下レベルの男と結婚するくらいなら、上レベルの男性の副妻もあり」、
    と思っていました。

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/02(月) 17:04:28 

    明智光秀
    嫁が顔に痘痕が出来ても容姿は変わりやすいものだけど心の美しさは変わらぬと語った

    +92

    -1

  • 62. 匿名 2018/04/02(月) 17:05:19 

    >>11
    イケメン過ぎるでしょうw

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/02(月) 17:05:46 

    織田信長の嫁には絶対なりたくないww

    +42

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/02(月) 17:06:42 

    信長のシェフの信長様と♡

    +4

    -3

  • 65. 匿名 2018/04/02(月) 17:07:36 

    東郷元帥
    ズバリ美形だから!

    +10

    -2

  • 66. 匿名 2018/04/02(月) 17:08:38 

    道鏡。アレが大きいからw
    ものすごい病みつきになって、
    別れられなくなるらしい。

    すごいんだろうな(#^.^#)

    +14

    -11

  • 67. 匿名 2018/04/02(月) 17:09:44 

    >>63
    でも織田信長は奥さん等を邪険にしたというのはないよ。
    濃姫も実家が没落しても殺されたりされてないし、側室の吉乃は大事にされてたし。

    +68

    -3

  • 68. 匿名 2018/04/02(月) 17:13:17 

    >>18
    横だけど脇差じゃなくて本差でしょうに…

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2018/04/02(月) 17:17:05 

    >>57
    そうそう、私も家光の正室を思い出しながら書きました(笑)
    旦那に省みられず 子供を作ることも叶わず 何年かして 敷地内に別宅建ててそこに移ったんでしたっけ。

    世継ぎのことがあるから難しいけど、やっぱり側室を設けていないところは 夫婦円満なことが多いね。
    徳川家なら家茂とか戦国武将なら 黒田官兵衛や直江兼続とか。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2018/04/02(月) 17:22:12 

    白洲次郎さん

    +16

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/02(月) 17:24:25 

    そうそう、昔は最初は側室でも、
    正室が亡くなって(当時は平均寿命が短かった)、
    側室が正室に格上がり、ということもあった。

    また、頭のいい側室が凡庸な正室を追い出して、
    自分が正室の座に座る、ということもよくあった。

    +42

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/02(月) 17:25:16 

    柴田勝家
    真っ直ぐなところが大好きです

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/02(月) 17:25:52 

    平清盛。
    敵の大将 源義朝の愛妾美人の誉れ高き常盤御前も
    我が物にし、武家政治を確立し、娘を帝に嫁がせ、
    平氏に非ずんば人に非ずとまで言わしめ、
    我が世の春を誇ったから。
    (お後は宜しくないようで…)

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/04/02(月) 17:26:09 

    徳川綱吉はどうかな?生類憐みの令が動物好きの私としては感動したんだけど。

    +10

    -5

  • 75. 匿名 2018/04/02(月) 17:26:26 

    >>14
    慶喜、私も好きです
    一橋の時の事は何処と無く不明点や謎めいた点も多いとされている人だし、徳川になっても描かれ方によっては色々な感じにも取り上げられる人
    逃げただの何だのと言われても、でも、結果論でいうと、大奥には全く関わらなかったり無血開城したり、最終的にも長生きしている
    何かと翻弄もされてるし、本当に謎めいた感も強いけど、何処か惹かれる

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2018/04/02(月) 17:27:02 

    新撰組の斎藤一

    ただ単にるろ剣の斎藤が好きだから。

    だけどよく考えたらちゃんと生き残って、明治になったら手堅く警察官に再就職。
    公務員で安泰。警視庁退職したあとも昔のつてから職を得てるし、なにげに現実派の世渡り上手。
    現実的に考えても斎藤一はあり。

    +70

    -2

  • 77. 匿名 2018/04/02(月) 17:28:08 

    柿本人麻呂あたりの妻となって、熱烈な恋愛関係や妻の美貌(夫の贔屓目ねw)について、
    超絶美文の和歌という形で永遠に記してもらいたい

    西行法師でもいいけど、この人は家族捨てて家出しちゃうからなあー イケメンだけど

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/02(月) 17:32:28 

    坂本竜馬
    許されるなら天草史郎
    もちろんこの二人のどちらか

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2018/04/02(月) 17:32:29 

    大奥が出来てからの御台所とかはイヤだ。
    大奥のどす黒い闇を見続ける生活なんて絶対にイヤ。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/02(月) 17:32:49 

    あの幕末~明治初期の写真の、イケメン歯医者さん!

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2018/04/02(月) 17:33:29 

    >>76
    映画 壬生義士伝おすすめ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/04/02(月) 17:34:11 

    >>74
    綱吉は強烈なマザコンで神経質なインテリよ?
    お母さん至上で絶対だったから、姑大好き主人はちょっと…

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2018/04/02(月) 17:35:11 

    >>81
    もちろん、観ましたよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/04/02(月) 17:36:13 

    光源氏かな
    天皇の子供で美男子
    でも毎日浮気に苦しめられるな

    +2

    -8

  • 85. 匿名 2018/04/02(月) 17:36:36 

    >>76
    斎藤一は、人斬りで怖いイメージもある筈なのに、何処かかっこよく思えてしまう点が不思議
    演じられる方も素敵な方が多い印象だからその影響も強いのかもしれないけれど、印象として強いのは、オダギリジョーさん、佐藤浩市さん、江口洋介さん、皆さんそれぞれかっこいい斎藤一像
    本当に…不器用そうなイメージなのに、人斬りであったにも関わらず、明治の世では警察になり、長生きもされている
    剣術に長けているから咄嗟の判断力や先の見据え方 自分の在り方は良く考えてもいたのだろうし
    、実は本当に手堅く世渡り上手な方だったのかと思える

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2018/04/02(月) 17:37:23 

    >>74
    犬好きというよりお世継ぎが生まれないから僧に相談したら
    戌年だから犬を大切にしたらお世継ぎが出来るかもというお言葉に従った
    4万匹以上犬を保護して餌もいいものを与えたけど人間が食べる分が餌になり
    人間は貧困
    人にとっては大変だったみたい

    +25

    -0

  • 87. 匿名 2018/04/02(月) 17:38:13 

    ショパン
    毎日綺麗なピアノ曲聞きたい。

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/02(月) 17:38:21 

    平安時代に生まれて
    光源氏に
    麿と蹴鞠をしようと言われたい。

    +2

    -5

  • 89. 匿名 2018/04/02(月) 17:38:52 

    藤原道長は贅沢出来そうだから甲斐性はありそうだよね。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/04/02(月) 17:40:09 

    命がけで生きて時代を作って下さった
    でも乱切り知ると辛くなる

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/04/02(月) 17:41:30 

    乱捕りでした

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/04/02(月) 17:43:11 

    >>85
    色んな作品で斎藤一のイメージがカッコよく出来上がってると思うけど、実際の性格や考え方は割りと普通の人だったんじゃないかと思ってる。
    あの時代は剣の立つ人は無名だけどたくさんいたと思うし。
    だけど、生命力は強いよね。他の新撰組はほとんど死んだんだもんね。

    +27

    -1

  • 93. 匿名 2018/04/02(月) 17:48:16 

    栗林忠道さん
    硫黄島からの手紙でも知られる方
    あの時代に世界的視野を持たれていて、とても賢く優れていらして、紳士で、家族思いの優しい方
    哀しい辛い最期、でもきつい事になるだろうとわかられた中でその地に赴き、昔ながらの事は叱咤し、力だけで従わせない事を心がけ、部下思い、色々な才覚もあった方
    ご本人もご家族も、ご無念でいらしたでしょうけれど、本当に優しく真摯な方だったそう

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2018/04/02(月) 17:52:53 

    私は弁慶!
    漫画の「りょう」の弁慶

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/04/02(月) 17:57:35 

    浅井長政
    そこそこハンサムだったらしいし、戦国一の美女だったから奥さんのお市さんを大事にしてたのかもしれないけど、奥さんを大事にしてた。
    唯一時代の流れ、空気の読み方があれだったかな。

    +51

    -1

  • 96. 匿名 2018/04/02(月) 18:03:09 

    今川氏真
    名門今川家を潰しちゃったので戦国大名としてはアレですが、滅亡するときにちゃんと奥さんを連れて逃げ、終生夫婦仲は良かった。失業した家臣達を他家に推薦したり面倒見が良かったみたい。なにげに戦国~江戸時代を生き抜き、明治時代まで今川家は高家として残った。

    +16

    -1

  • 97. 匿名 2018/04/02(月) 18:03:15 

    橋本左内
    若くして哀しい最期を遂げられてしまうから、史実としてはとても辛い
    でも、お人柄は、安政の大獄で処する側に携わった側からも「本当に惜しい方」「本当に辛い」とさえ言わしめさせた程との事
    西郷隆盛との絆も深く、西郷の最期の時にも傍らには大切に手紙を携えていたとの事
    隠密的な事もしつつ、本来はとても聡明で優しく穏やかな医師
    ここ最近だと大河で割とメインで取り上げられつつも、今迄は知名度高くとも意外とひっそりな扱いな印象、でも前から歴史上でも好きだし、人間的にはとても良さそうと思える

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/04/02(月) 18:03:16 

    義経

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/04/02(月) 18:03:27 

    徳川家茂
    将軍だけど側室がいなくて正室のみ

    でも、短命・・・

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2018/04/02(月) 18:10:29 

    前田利家
    正妻のまつを大事にしたし、織田家臣の中では秀吉、柴田勝家、佐々成政など滅びた中で、江戸時代が終わるまでずっと大大名。明治維新後は侯爵家としてずっと上流階級。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2018/04/02(月) 18:10:43 

    フェルゼン伯爵
    あのマリー・アントワネットに対する恋愛感情と騎士道精神は小説等のフィクションだと思ってたら、
    史実だった
    この人に愛されて結婚できた女性は、めちゃくちゃに幸せだろうなあ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/04/02(月) 18:10:45 

    新渡戸稲造

    あの奥さんじゃないと成立してないんだろうけど、国際結婚夫婦で激動の時代の日本を良くするために尽くしてくれた
    嫁にも尽くしてくれた

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/04/02(月) 18:13:11 

    こう思うとこれっていう歴史上の有名人っていないね。
    有名人はどうしても波乱万丈だし、どうしても奥さんの他に側室がいたりもあるしね。

    波乱万丈でなく側室がいない歴史上の人物は難しいのかもね。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2018/04/02(月) 18:17:58 

    南方熊楠 一緒に自然保護活動をしたい。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/04/02(月) 18:20:04 

    毛利元就
    側室を持たなかった愛妻家、出世、戦績、功績、死に方を考えたらこのお方

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2018/04/02(月) 18:21:49 

    かなり過酷だし、国も違うから複雑なものの
    お人柄のみなら、ラストエンペラー愛新覚羅溥儀の弟さんの、愛新覚羅溥傑さん
    宮家の関連の方と半ば政略結婚の様ながらも、ずっとご夫婦思い合われ、ご家族も大切にされていらした
    国は違うものの、長らく日本に居たから日本的なお考えだし、お優しい
    でも、お子さんの事や、人生全てに於いても、とにかく過酷すぎ、時代に翻弄もされ過ぎ、かなりお辛い
    でも、お人柄のみでいうなら素敵な方に思う

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2018/04/02(月) 18:24:10 

    柳沢吉保。
    小藩の藩士から幕府の大老格までこれだけ大出世した人物も珍しい。
    元禄文化を開花させた立役者でもある。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/04/02(月) 18:24:40 

    池田恒興
    完全に信長協奏曲の影響です
    それでも、史実でも、戦国の世の過酷さの中で、忠誠心にも厚く、本来は心優しい方だったそう
    頭の回転も早く、察知力も高かったらしい
    でも、やっぱり戦国の世に生きるのは辛いな…

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/04/02(月) 18:25:22 

    >>104
    日本人離れしたあの風貌にあの頭脳、
    素晴らしいですよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/04/02(月) 18:28:37 

    >>84
    実在の人物じゃないですが。

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/04/02(月) 18:29:14 

    戦国武将や幕末の志士みたいなのはかっこいいけど、常に命の危険と隣り合わせなのは嫌だから結婚はしたくない。

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2018/04/02(月) 18:30:54 

    >>110
    光GENJIのことかもしれないよ

    +14

    -1

  • 113. 匿名 2018/04/02(月) 18:35:47 

    モーツァルトと、歴史の人じゃないけど
    エロールルカインの奥さんになってちゃんと支えてあげたい
    凄く素晴らしい作品作ってたのに
    お墓すらままならないとか
    作品を二束三文で売るとかいかんでしょ

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2018/04/02(月) 18:43:02 

    松平容保
    波乱の人生過ぎるし過酷過ぎ
    でも人望あって、聡明で、とても思慮深い
    俗物的とは真反対な感じだったからこそ、特にあの時代には生き辛かったのかもしれないものの、人がらとして考えるのなら、優しく器大きく賢くというのは良いなと思う

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2018/04/02(月) 18:46:02 

    悩むなぁ~
    渡辺勘兵衛にしようかな。(戦国時代の猛将)
    出世<戦場 な人。自分の武功を文字に残し記録したのも面白い。
    現世の私がサラリーマン妻で安定思考だから、こんな人の妻になって『あんたまた戦かい、行くんなら武功あげて来な』とか『あんたまた主君変えたのかい?もういいかげん落ち着いておくれよ』とか言ってみたい(笑)

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/04/02(月) 18:47:43 

    >>71
    でも当時は側室はあくまで家臣の身分だったのでたとえ正室がお亡くなりになったとしても正式な正室にはなれなかったよ。表向き正室(続室)扱いはされても家臣は家臣。

    +8

    -3

  • 117. 匿名 2018/04/02(月) 18:49:54 

    島津斉彬

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/04/02(月) 18:55:13 

    片倉小十郎景綱かな
    知の片倉といわれる頭脳と政宗に剣術指南するほどの腕前で笛の名手。とても美男子だったらしいし。ひとつ引っ掛かるのが政宗に世継ぎがいなかったからと自分の子供を堕胎させようとしたってことだけど自分もあの時代に生きてたらそれも納得できるのかなと思うからなぁ

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2018/04/02(月) 18:55:34 

    松永弾正とクリスマスパーティーしたい!

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/04/02(月) 18:55:34 

    山内一豊

    夫を内助の功で支えた千代、戦乱の時代に上手に波に乗って藩主になって豊かな晩年。

    派手で目立つ夫ではないけれど、二人で築いていける人生は魅力的。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/04/02(月) 18:57:02 

    ピカソの妻

    夫がどれほど女達と浮気しても構わない
    あの20世紀芸術界最高の才能に惚れ抜いているんだし、
    ピカソは女達と恋愛を繰り返すことで創作意欲をかき立てるんだし

    ただし、遺産は私が継ぐ

    +30

    -1

  • 122. 匿名 2018/04/02(月) 18:57:40 

    >>119
    クラッカー的な物を爆発させそうで恐いわ!

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/04/02(月) 18:59:01 

    >>88
    小説の中の人だけど…

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/04/02(月) 18:59:15 

    前田慶次!!!

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/04/02(月) 19:02:43 

    >>120
    人からの知恵を拝借し掛川城を徳川に献上しただけで、土佐一国の大名。良いかもね。

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2018/04/02(月) 19:04:48 

    新撰組の近藤勇,土方歳三,沖田総司,の誰か。とっさに思い付いた人達だけど一番は沖田総司かな?

    池田屋事件の途中に倒れてからも皆と闘いたかったって!きちんとした写真は残ってないけど,普段は天真爛漫だったらしいし気が合いそう!!

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/02(月) 19:05:23 

    意外と西郷どんが挙がってこないな。
    やっぱデブは嫌か?

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/02(月) 19:06:06 

    >>126
    でもすぐ死ぬやーん 泣

    +19

    -1

  • 129. 匿名 2018/04/02(月) 19:06:28 

    義経。
    正確には義経の初恋の人の中御門瑠璃子になって
    義経に熱い視線を送られたい。
    (義経ってずっと美少年みたいに喧伝されてたけど
    後に110センチ位しかないのブサメンと知り
    結構ショックだった。)

    +17

    -2

  • 130. 匿名 2018/04/02(月) 19:06:58 

    >>55
    最後はあれだったけど(側室含めた)奥さん達のこと超大切にしてたからめちゃ相思相愛で子供にも好かれてて奥さんがいっぱいいても家族円満だったようだよ
    あと女性差別についても考えていたみたい

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/02(月) 19:09:17 

    >>112
    どうして光GENJIの浮気に苦しめられるの?
    単に>>84さんは、光源氏が架空の存在だって
    知らなかっただけでしょ。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/02(月) 19:10:38 

    >>11
    上手っ!

    +5

    -1

  • 133. 匿名 2018/04/02(月) 19:10:55 

    >>127
    司馬遼太郎先生の翔ぶか如くだと、西郷さん『死にたい死にたい』ばっかり言ってたので、妻的には疲れる。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/02(月) 19:12:40 

    古代世界最強のファラオ・ラメセス2世
    【最高の旦那】ヒマだから歴史人物の誰と結婚したいか考えよう【日本史世界史】

    +19

    -1

  • 135. 匿名 2018/04/02(月) 19:14:27 

    新島襄さん
    とにかく優しくて、その当時には珍しくレディファーストの精神持たれ、海外視野や先見の明にも長けていた
    イメージ的に、ふらっと何処かへとの描かれ方も強いけれど、本当に器が大きく心が広く、聡明で賢明で優しかったらしい

    +6

    -1

  • 136. 匿名 2018/04/02(月) 19:18:40 

    >>134
    でもラムセス2世には、絶世美女で超絶愛されまくりのネフェルタリがいるから・・・

    +16

    -1

  • 137. 匿名 2018/04/02(月) 19:20:22 

    プラマイわかる人物にはプラスしてるけど、知らない歴史上の人物はスルーしちゃってます。でも説明してくれていて勉強になります。

    +13

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/02(月) 19:22:05 

    秀吉は猿だし女好きで手当たり次第、そして子宝に恵まれるのか?という心配があるけど・・
    人懐っこくて奥さんのねねさんも大事にして、手紙の字と内容からおおらかなノビノビしてる人だったらしいし、女関係とその後の豊臣家崩落をに目を瞑ったらまぁいいかな。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2018/04/02(月) 19:25:40 

    >>134
    ラムセス2世って子供が100人以上いるんじゃなかった?奥さんと子供の名前全部覚えてるのかな?(^_^;

    +19

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/02(月) 19:25:50 

    白洲次郎かな

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/04/02(月) 19:27:54 

    徳川秀忠なら側室いない
    浮気は二回したけど

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/02(月) 19:31:45 

    >>119
    松永さんはエッチのハウツー本を愛読してたみたいよ

    +6

    -1

  • 143. 匿名 2018/04/02(月) 19:33:08 

    >>141
    将軍関係では秀忠が一番いいかもね。
    真面目で浮気ありとはいえ、あの当時と将軍としては滅茶苦茶少ない。

    +14

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/02(月) 19:43:37 

    家茂も側室いないよ。
    人柄としては夫にしたいけど、あっとゆー間に死んじゃったし和宮死ぬほどその後大変だったからそれ考えると嫌だな‥。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/02(月) 19:43:53 

    >>116
    淀殿は跡継ぎ産んだあと、実質正室扱いだったらしい

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2018/04/02(月) 19:46:19 

    15世紀ハプスブルグ家のマキシミリアン

    ゴリラ系ブサイク男子だったけれど、婿入り婚した妻(ブルゴーニュ家のマリー姫)に対していつもいつも
    明るい・楽しい・面白い・守る・愛する・大切にする、文句無しに誠実な夫だったみたい
    政略婚なのにいつでも一緒に行動するおしどり夫婦になれるなんて、うらやましい
    この人からハプスブルグ家の興隆が始まったとされるぐらいの有能な力量者でもあったし

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/02(月) 19:46:29 

    アレキサンダー大王かな。若死にしたけど。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/02(月) 20:17:45  ID:VTJrraU5uU 

    徳川10代将軍の家治もいいよ。
    夫婦仲良かったし、側室2人いたけど妊娠したらそれっきりだし、側室の産んだ嫡男は正室に育てさせているし。

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/02(月) 20:24:35 

    河村瑞賢
    仕事出来るし向上心あるし

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2018/04/02(月) 20:29:39 

    南方熊楠って典型的なアスペルガーで空気読まずにどこであっても下ネタ連発してたらしいよ

    +3

    -2

  • 151. 匿名 2018/04/02(月) 20:33:51 

    >>145
    正室並の待遇はされたかもしれないけど御北様、北の方様、北の政所様とは決して呼ばれないでしょ?正室と同等の発言力(特に世継ぎに対すること)のある側室って事。でもどちらの権力が強いかといったらやっぱり正室の方が高い。そして淀殿の立場が最も高まったのは秀吉が没して寧々も出家した後。秀吉の側室としてではなく豊臣の当主となった秀頼の母として。

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2018/04/02(月) 20:36:21 

    チャールズ皇太子



    マイナス狙い!

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2018/04/02(月) 20:51:50 

    新選組なら原田左之助かな。
    ドラマや漫画だと愛妻家だよね
    実際は知らんけど!

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2018/04/02(月) 21:01:41 

    織田信長の長男、織田信忠。
    武田信玄の娘と結婚する予定だったのが、信玄と信長の仲が悪くなってご破算に。
    でも、信玄亡き後に姫が生存していることを師った信忠は、もはや結婚しても何の得にもならない姫に迎えをやり、約束通り嫁として迎え入れようとした。
    婚約者時代はじっと姫と文を交わし、お互い結婚する日を夢見ていたんだって。

    でも、残念ながら本能寺の変の日に信忠も亡くなってしまった。
    しかも、父が死ぬことを悟り家臣に「逃げろ」と言われたにも関わらず、朝廷に駆け込んで皇族を逃がし、やってきた敵を迎え撃って亡くなるという立派な亡くなり方。

    信忠の死を知り、その後武田家の滅亡も経験した姫は、当主だった兄や家臣の姫たちを分け隔てなく育て、将来独身を貫いたそうです。
    出家したあとの名前は「信松尼」。信忠の字が入っています。

    早くに亡くなってしまうけれど、信忠すごく好きだから結婚したいくらいだ。

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2018/04/02(月) 21:02:52 

    徳川家だったら家茂がいいです

    +3

    -1

  • 156. 匿名 2018/04/02(月) 21:03:53 

    >>121さんの最後の一文に惚れた

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/04/02(月) 21:04:10 

    浅井長政

    織田信長の妹・お市を嫁に迎え入れて
    周囲はスパイじゃないかと警戒されてたけど
    長政は優しく接して最期の最後まで愛妻家だったので(^ ^)


    +8

    -0

  • 158. 匿名 2018/04/02(月) 21:26:22 

    >>151
    寧々と淀殿のことを両御台様と記されたものもあるみたいだからほぼ正室としてみなされてるみたいだよ

    +4

    -1

  • 159. 匿名 2018/04/02(月) 21:40:49 

    >>17
    平賀源内の晩年のこと知ってる??

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/02(月) 21:57:48 

    池田光政

    日本最古の庶民の為の学校を作った方です
    池田のお殿様、と子供の頃から聞かされているので憧れがあります

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/02(月) 22:15:33 

    歴史系トピはやっぱり面白いなぁ。
    もっと伸びないかなぁ。

    +22

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/02(月) 22:50:26 

    明智光秀

    歴史の悪役だけど、美形のうえにずば抜けた愛妻家で
    子供(細川ガラシャ)もそれを誇りに思っていた円満家庭だから奥様は幸せだったろうなあと思う
    天皇家にまで血が繋がってるし凄い

    +6

    -2

  • 163. 匿名 2018/04/02(月) 22:51:37 

    秋山好古

    外見も内面も私とはかけ離れているかた。
    スケールの大きなひと。見栄っ張りで小さくまとまっている自分にとって高嶺の花。

    彼となら貧乏暮らしでも構わない。清貧に生きる。
    でも、お風呂は最低週一回は入ってもらいます。
    あなたは頑丈な人だけど清潔は健康につながるのよ。とか言いながら。
    いくら好きでもシラミは無理です。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2018/04/02(月) 22:54:52 

    海軍大将・総理大臣になった山本権兵衛ですね!
    陸軍からも役人からも慕われ人望厚く、当時は妾が何人もいて当たり前だったのに奥さんだけを愛した。奥さんとのエピソードがどれも素敵でした…家族や周りを凄く大事にしてくれそう…

    首相に就任した時に虎ノ門事件やジーメンス事件の責任とって辞職したけれど、起こらなかったらもっと長く就任してたかなぁ…

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/04/02(月) 22:59:48 

    光源氏が実在したことになってるの?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/04/02(月) 23:02:35 

    綱吉はちょっと前に再評価されて、犬を大事にしすぎて人間は困ったというのは事実ではないとされていますよ。近年、研究によって180度評価の変わった代表的な人物です
    今の教科書を読むと驚くかもしれませんね

    私が妻になりたいのは、滝沢馬琴かな
    里見八犬伝を一番早く読める人とかになってみたい

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/04/02(月) 23:05:39 

    >>162
    細川ガラシャは不幸だったけどね…

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/04/02(月) 23:32:47 

    >>76
    幕末もので有名な壬生義士伝は三部作で、斎藤一が主人公の一刀斎夢録という小説があるでよ。
    斎藤一はサイコパスっぽくて苦手だけどなかなかの愛妻家風に描かれとる。一人目ポイして二人目だけど。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2018/04/02(月) 23:38:49 

    では、石田三成様は私がいただきます。
    持参金がわりに現代の兵器と整腸剤を持ってって一緒に東軍を撃破したいです。

    +17

    -0

  • 170. 匿名 2018/04/03(火) 02:12:21 

    >>168
    もちろん、読みましたよ。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/04/03(火) 06:04:41 

    大海人皇子からの天武天皇
    もちろん自分は額田王

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/04/03(火) 06:37:02 

    画家ではシャガールいいかなぁ。
    奥さんのベラは同郷の年下の宝石商かなんかの娘さんで、身分が違うので頑張って画家として有名になってから娶りに戻ってくる。
    時代が良くなくて大戦中でユダヤ人だし苦労したけど、ベラが亡くなるまでずっと仲良しだった。
    亡くなってからも一途ってんじゃなくて再婚したりもしてるけど、それでも生涯ずっとミューズであり続けた。

    めちゃくちゃ愛されてたと言えばダリの奥さんのガラも有名だけど、悪妻としても有名だからちょっと悪妻と呼ばれるのは嫌かな‥。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/04/03(火) 07:29:17 

    細川忠興  めちゃくちゃイケメンに束縛されるとか楽しすぎる。

    +6

    -2

  • 174. 匿名 2018/04/03(火) 08:32:50 

    >>158
    北政所は関白の正室のみに贈られる称号だから淀君はどんなに正室に近い扱いをされてたとしても公には側室止まり。世継ぎを切望してた秀吉はそれを叶えてくれた淀君に少しでもいい待遇にしてあげたくて御台所と呼んでも構わないってしたんじゃないかな?一番古参の側室、松の丸様と花見で喧嘩したりゴタゴタしたらしいしどっちかというとお寧と対等にというよりか他の側室より位が高いって位置付けのような気がする。

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2018/04/03(火) 09:04:04 

    二条城会見で秀頼の嫡母として立ち会ったのは寧々だし
    秀頼の成人の儀に立ち会ったのも寧々だった筈
    やはり秀吉正室は寧々と見られてたんじゃないかな
    大阪城を出たあと淀が権力を握ったのは確かだけど
    対立してたわけじゃなく、寧々を気遣う手紙も出してるし

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2018/04/03(火) 09:10:03 

    シェイクスピアの妻いいな。

    かなりヤンキー気質で妻子見捨てて都会に行っちゃったけど、
    才能は勿論、着実に財テク&蓄財して仕送りしてくれるし、
    最終的には故郷ストラトフォードの一等地に豪邸建ててくれるし。
    ヤンキーの立身出世の見本だわー。
    不在がちで稼ぎだけは万全のダンナが好きな女性には理想的。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/04/03(火) 10:57:08 

    人を大量に殺して出世する戦国武将とみんな結婚したいのか。
    いつも思うけど、太平洋戦争とかは戦争は悲惨だ、人を殺すような戦争はしてはけないとなるのに、何故戦国時代の戦は逆に美談にされるんだろう??
    それで一番人を殺した人が偉人扱いされる。

    太平洋戦争とは戦争の質、被害が違うとはいえ人殺しという意味では同じでしょ。

    +5

    -1

  • 178. 匿名 2018/04/03(火) 11:19:28 

    >>146 この夫妻の息子のフィリップ

    №1ホストばりに女心を知り尽くした超モテ男のパーフェクト・イケメン王子様
    女遊びしまくりだけれど、妻にも文句無く優しい夫だから許す
    まあ現実の正妻は、ダンナがモテ過ぎでノイローゼから狂っちゃったけどさあ(スペイン出身ファナ狂女)

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/04/03(火) 11:48:54 

    >>178
    そのフィリップの息子のフェルディナントも良い。
    愛妻家で子沢山。スペイン育ちで明るい陽気な性格。
    もちろん一国の君主。

    権力でいえば彼の兄のカールが段違いに上だけど、多忙すぎるし庶子いるし性格も厳格って話だから、弟のほうがいい。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/03(火) 12:34:28 

    >>174
    松の丸との醍醐の花見での喧嘩は創作
    関白秀次にも正室が2人いた

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2018/04/03(火) 12:37:37 

    ハプスグルグ家、いい男が続くなw

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/03(火) 14:02:59 

    >>177
    戦国時代も大平洋戦争も、戦争で人を殺したからって何も思わないよ
    それで自分が生き延びてるんだから、自分が殺したのと同じだと思ってる

    貴女は、自分が無辜の存在だと信じてるんだね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/03(火) 14:29:29 

    >>181
    あご

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/04/03(火) 15:39:48 

    アテルイ
    結婚てか子供を沢山残しておく。そして樺太とか千島列島とかに逃げて、現在のロシア人に紛れ込む子孫をのこしておく。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/04/03(火) 15:47:04 

    ツタンカーメン

    なんか寂しそうな少年王のイメージがあるので、楽しいイベンをたくさん開催してさしあげたい

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/04/03(火) 15:56:20 

    ノストラダムス  とにかく医者の妻におさまりたい

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2018/04/03(火) 15:58:32 

    >>185
    ツタンカーメンは早世だし身体的にも恵まれてなかったけど、アンケセナーメンという姉さん女房(と言っても少女だったけど)がいて、それはそれは仲睦まじく幸せな夫婦だったのよ。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2018/04/03(火) 16:16:51 

    豊臣秀吉の正妻、北政所かな?
    旦那の秀吉は妾ばかり作ったけど、なんだかんだで北政所を大切にしていたようだし、
    ド庶民の出自ながら、徳川家康とか他大名からも尊敬されていたようだし、大阪夏、冬の陣からも逃れられている。

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2018/04/03(火) 16:22:35 

    アン・オブ・クレーヴス。英国ヘンリー8世の4番目の王妃。
    ドイツから嫁いだけど、お見合いで見た肖像画と違うと拒否られ離婚した。(結婚を斡旋したクロムウェルはこれが理由?で処刑)
    けど、返品されず『王の妹』として、お城と年金をもらって生涯を過ごしたんだって。
    ヘンリー8世の他の妻たちが処刑だとか血生臭いのに比べて平穏。そして、年金貰って悠々自適。
    ブ◯も役に立った例?!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/04/03(火) 18:23:33 

    鎌倉時代の元寇を退けた
    北条時宗。

    側室いなかったか、少なかったかで
    子供も一人だし。

    早死にしてしまうのは残念だけどな…。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/04/03(火) 19:10:32 

    中臣鎌足です!
    小学生の頃読んだ歴史漫画でなぜか一目惚れ
    10数年前に岡田くんでドラマ化されたときは嬉しかったなぁ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/04/03(火) 20:14:51 

    鎌足がドラマ化されているんだ
    知らなかった 古い時代を扱った映像作品って絶対数が少なくて貴重だー

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。