ガールズちゃんねる

心が満たされるとは…

69コメント2018/04/05(木) 03:59

  • 1. 匿名 2018/04/02(月) 14:28:26 

    摂食障害煩わってます。
    人に相談したら「心が満たされてないからだよ」と言われました。
    具体的に心が満たされるとはどういう状況だと思いますか?
    教えてくださいよろしくお願いいたします。

    +42

    -1

  • 2. 匿名 2018/04/02(月) 14:29:23 

    まずは心療内科行きなさい

    +22

    -6

  • 3. 匿名 2018/04/02(月) 14:29:34 

    +4

    -12

  • 4. 匿名 2018/04/02(月) 14:29:41 

    病院の先生に聞いてごらんなさい

    +6

    -6

  • 5. 匿名 2018/04/02(月) 14:30:25 

    まず治してからだね

    +5

    -3

  • 6. 匿名 2018/04/02(月) 14:30:27 

    没頭できる趣味があることかな

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2018/04/02(月) 14:30:36 

    心が満たされるとは…

    +2

    -8

  • 8. 匿名 2018/04/02(月) 14:30:37 

    一言で難しいけど
    不満やストレスのない状態かな~?

    +38

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/02(月) 14:31:05 

    誰かに愛されていると心が満たされると思う

    +77

    -2

  • 10. 匿名 2018/04/02(月) 14:31:30 

    彼氏とお風呂に毎日入る!
    心が満たされるとは…

    +1

    -27

  • 11. 匿名 2018/04/02(月) 14:33:18 

    日常生活の中で物事を悪く考えたり、考えて夜寝れないとか
    マイナス思考が一切ない、他人の幸せや成功を妬んだりせずに
    素直に祝福できる。つまり自然体で生活できる人。

    +16

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/02(月) 14:33:26 

    >>10
    通報しました

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2018/04/02(月) 14:33:46 

    心が満たされるなんて状況本当にあるのか

    +31

    -3

  • 14. 匿名 2018/04/02(月) 14:34:08 

    一瞬一瞬、自分の心地よい事を選択する事かな。

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2018/04/02(月) 14:34:16 

    夫と穏やかな関係で子供が元気に遊んでればそれで。夫と喧嘩するとイライラして過食に走っちゃったりする。

    +10

    -1

  • 16. 匿名 2018/04/02(月) 14:35:33 

    潜在意識レベルで欲しがっているものが手に入ったときに満たされた!と感じる。なりたい自分になる。

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/02(月) 14:35:33 

    人によって違うのでは?

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/04/02(月) 14:38:25 

    心が満たされる=私生活が充実している人だよ。
    いくらお金持ちで働かなくても生活に困らなくても
    孤独で友達も上辺だけの付き合いで寂しさを感じていたら
    心が満たされているとは言えないし。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2018/04/02(月) 14:39:52 

    イケメンの顔面を見てる時

    +2

    -2

  • 20. 匿名 2018/04/02(月) 14:41:38 

    ずーっと前に、ホンマでっかで、人はどんなにお金や家族があって満たされていても、幸福感を感じないらしいよ。あるとすれば、あの時よりはいい、とか比較することで、幸福感を感じるんだって。
    私も昔に比べれば今は幸せだから幸福感を感じてるけど、昔も幸せだったら感じてないかも。

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/02(月) 14:45:26 

    摂食障害のきっかけは?
    知り合いは精神科医なの?

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2018/04/02(月) 14:45:39 

    出来ない自分という最大限に否定したい自分を認められた瞬間

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2018/04/02(月) 14:45:49 

    節食障害の主さんには申し訳ないけど
    食べ放題の最後にデザートのアイスクリームや小さなケーキを何種類か盛って食べているとき、心底満たされる

    +2

    -9

  • 24. 匿名 2018/04/02(月) 14:46:24 

    私はこれでいい!と思えること。

    +29

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/02(月) 14:46:45 

    心が満たされないとは、心にポッカリ穴が空いた状態の事かな〜。
    主さん、おカラダ お大事にね。

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2018/04/02(月) 14:47:31 

    私は旅行行って帰ってきたときに満たされたーって思う。家にずっといると満たされてない感じになるから退屈してるのかな。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2018/04/02(月) 14:49:04 

    私も、摂食障害です。
    主さんの気持ち、すごくわかります。
    何をしても、食べ物のことばかり
    考えてしまい、、、

    ですが、この間、映画を思いきって
    観に行ってみました。

    その世界に入り、久しぶりに
    食べ物のことを忘れて
    終わったあとは、心がなんだか
    ほっこりというか、何だか、
    すごく、満タンになったのです。

    主さんは趣味などありますか?
    思い切って行動してみるのも
    ありだと思います(^_^)

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2018/04/02(月) 14:49:25 

    胃もたれしないで健康な一日を過ごせたら幸せです。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2018/04/02(月) 14:51:49 

    大好きな音楽を聴いているとき。
    大好きな絵を見ているとき。
    いい舞台や映画を見たとき。
    いい本を読んだとき。

    私は芸術関係で心が満たされることが多いです。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2018/04/02(月) 14:55:47 

    満たされてないときって、現状に納得がいかない生活が続いてる時だと思う
    ストレスを感じる状態が長く続くとメンタルやられるよ

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/02(月) 14:56:56 

    >>13
    あります。好きな人に愛される、上手くいってる時、
    生きていて良かった。仕事も何でも頑張れる
    連絡取るだけで嬉しいと思うのは幸せ
    確かに思うように行かないことも、これ等で和らげられる

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2018/04/02(月) 14:59:48 

    マイナスでしょうが、私も摂食障害でした(拒食症)
    いじめや家庭環境の影響で自分が大嫌いで、痩せて綺麗になれば普通に周りに人間として扱ってもらえると思ったから。
    周りって見た目が変われば態度コロッと変わるよね。太るのが怖くて最後は32キロになりました。
    周りは言わないけど段々引かれてってるのは分かる。でもあの頃に戻りたくない。
    今は体重50キロ近くあります。でもこれで良いと思う。
    自分で自分を大事に出来ない苦しさ分かります。
    私の場合は、自分のありのままを受け入れてくれる人が出来たら、心が満たされていると感じるようになって、自然と体重とかどうでも良くなかったよ。
    主さん、私は治ったけど生理が自然には来ません。自分の健康が一番です!本当に・・・。

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2018/04/02(月) 15:10:02 

    フカフカのベッドでぐっすり眠る
    美味しいケーキやお肉を食べる
    寒い温泉地で露天風呂に浸かる
    大好きな彼氏と溶けるようなエッチ
    美容師さんにしてもらうシャンプー
    耳かき

    みなさんが満場一致で満たされそうなもの挙げてみた

    +6

    -6

  • 34. 匿名 2018/04/02(月) 15:11:04 

    愛が足りてる状態じゃないかと思う
    私は買い物依存症です

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/04/02(月) 15:12:07 

    >>33
    耳かきシンプルでワロタ

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2018/04/02(月) 15:13:58 

    贅沢とは心を満たすこと

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2018/04/02(月) 15:14:37 

    旅行や美味しいもの食べるのって絶対生きていく上では必要
    心が満たされないと人間は荒んでいく

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2018/04/02(月) 15:15:24 

    両想いだとわかって手を繋いで帰ったあの日

    +20

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/02(月) 15:16:44 

    なんだろ、満たされるって。難しいね。
    とにかく一日を平穏無事にイライラもせず過ごせたらかな?
    100点満点や特別なことは望まずにゆっくりコーヒー一杯でも飲む時間にボーっとできる余裕があるだけで「満たされた」って思うかも。
    やだ、おばちゃんだわぁ。
    若い頃は彼氏とラブラブとかおいしい物食べたり観たかった映画を観てめちゃくちゃ面白かったり、好きな歌手のライブ行ったり非日常的な生活があったら満たされたように感じてたかも。

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2018/04/02(月) 15:28:28 

    自分らしくない自分を演じてる時
    無理してる時
    みんなも頑張ってるから私も と無理してる時
    私は過食症 そして吐いてた

    かまってちゃんにもなりたくないからいいたくもなかった

    自然と今嫌なことをしてる自分をしばらく続けなければならないのならば 軸をしっかり持とうと頑張って自然とやめた

    痩せたいためなら 充実した日常を自分で作り上げる ストレス食いはなくなったよ 頑張れ
    心療内科もいいかもね 頑張れ

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2018/04/02(月) 15:41:20 

    いつも人の噂話や陰口を言うおばちゃんが職場にいるけど、心が満たされてないんだなぁっていつも思う。
    満たされてたら人の粗ばかり探さないしもっとおおらかでいられる。
    満たされると言う事は、気持ちの余裕がある事だと思う。

    +13

    -1

  • 43. 匿名 2018/04/02(月) 15:43:11 

    周りの人と比較しない。
    羨ましがったり下に見たりせずに穏やかでいられる事。

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2018/04/02(月) 15:47:21 

    私も自分はどうしたら心が満たされるんだろうって最近よく考えます。何をしても満たされない。
    心から笑えない。人の幸せを喜べない。
    家族からの連絡が煩わしくて無視してる。
    やり直しきかないくらい人間関係悪化させちゃった。
    誰とも関わらずに生きていくのって不可能だから苦しい。

    +7

    -2

  • 45. 匿名 2018/04/02(月) 15:53:36 

    いまの自分を認めて受け入れる事

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/04/02(月) 15:55:23 

    「己を過信せず、今日が己の頂点」

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2018/04/02(月) 16:19:48 

    あなたには愛される価値がある

    +4

    -2

  • 48. 匿名 2018/04/02(月) 16:24:11 

    心が満たされるのは、好きなものを見てる時。大切な人がいるという実感。
    だから、嫌いなものを気にかけたり、心にとめたりする必要はない。好きなものだけ見て愛していれば幸せ。対象は人でも物でも何でもいい…好きだって思える気持ちで心は満たされるかも…

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2018/04/02(月) 16:53:22 

    子供の寝顔を見てる時。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2018/04/02(月) 16:58:23 

    愛着障害とか?
    ACとか?
    パーソナリティー系?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2018/04/02(月) 17:04:48 

    ネットで批判や中傷するのは満たされてない証拠だと思う。毎日忙しく楽しめている人はそんな暇ないし執着もあまりないはず。
    悪意ある意見に同調してわざわざ怒りたいなんて時間の無駄だ。

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2018/04/02(月) 17:13:19 

    他社からの評価を得るために
    自分を偽ってばかりいると
    満たされることは無いと思う。
    ソースは私

    +2

    -1

  • 53. 匿名 2018/04/02(月) 17:21:48 

    異性に愛される、大切にされる、

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2018/04/02(月) 17:22:53 

    夕飯の材料買いにいってくるわ!

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/04/02(月) 17:39:15 

    すごく小さいことなんだけど私の母親は私が女っぽいことするのをすごく嫌がる人で高校のときにこっそり買った化粧品とかかわいい服も見つかるとすぐ捨てられたりして今まで全くオシャレってしたことない。
    この春に就職を理由に逃げるように家から出て昨日なんとなく思いつきでドラッグストアでマニキュア買って塗ったんだけどそれだけで嬉しくて昨日から気がつけば自分の手を眺めてる。
    こんな小さなことだけど自分がやりたいことをやることってすごく心が満たされる。

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2018/04/02(月) 17:45:40 

    他人のこと気にせず自分のやりたいことやって、世間の常識とか人が作ったルールを頭のなかから一度無くして、自分を一番に優先することから始めてみて。感情を抑え込んでは心は満たされないよ。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2018/04/02(月) 18:48:10 

    自分の気持ちに素直に行動しある程度やりたい仕事ができてて給料もそこそこもらってて余暇も十分にあって、愛する家族や彼氏と上手くいってれば満たされるかもしれない。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/04/02(月) 18:58:30 

    >>1
    どういう時に自分が、過食や拒食という行動にはしるのか?を考えてみると、そこにヒントが隠れてると思います

    あくまで例えばですが
    美人イコールもてる
    でも今のワタシは細くないし美人でもないから、痩せなきゃ、ダイエットもっとしなくちゃ!
    今のワタシでは人に好かれないから、なんとかしなきゃ→拒食
    注:スポーツされてる方はまた、別例になると思いますが

    はじめは仕事で失敗、むしゃくしゃする、やけになってたくさん食べてやる!それが段々エスカレート
    誰かに認められたい気持ち隠す為に、摂取行動をしてるとか.....
    本当はやりたいことがあるけど、出来なさそうだから、食べて誤魔化してみる...
    愛して欲しい人に愛されないから、かわりに食べてうやむやにしよう....とか?

    今のワタシ全然オッケー、太っていようが、痩せていようがワタシはワタシだから
    と、心の底から思えるようになれたら、それが出口かと

    周囲に振り回されず、今、ワタシが心の底からやりたいことは何か?ワタシがハッピーに思えることは何かを、考えてみては行動に移すを、繰り返していかれてみては如何でしょうか?

    長文ごめんなさい

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/02(月) 19:38:07 

    満たされるって難しいよね。生きづらい世の中だし。満たされたと思ってもふとした事でまた不満が出る。その繰り返しなんだろうけど。
    皆んなが皆んな心が満たされてたら、犯罪とか戦争も無くなるのかな。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/02(月) 20:23:56 

    心の使い方を間違え続けているかぎり満たされることはないでしょう。
    懲りたならとっとと新しく生まれ変わると決めて新しい自分をプロデュースしてなにもかも浄化するべし。
    過去の過ち、罪悪感、間違えた判断、つらい出来事などにいつまでも苦しみ続けてもなんにも変わらないんだからね。

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/02(月) 21:24:47 

    私は嫌なことはしない、やりたいことだけやるというポリシーがあるので
    仕事も趣味も嫌になったら辞めるし
    やりたいことは反対されてもやります。 
    ギャンブルだってするし毎日ご飯はポテチです。
    家事はめんどくさいのでしません。
    説教されたら「うるせえ」と言えばよいことです。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/03(火) 00:06:32 

    >>1
    自分を大切にしようと思える余裕が持てること。
    他人を基準に生きていると辛くなるね。
    お大事に。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/03(火) 06:34:51 

    親から愛してもらう事だと思う。
    これがないとたとえ他で恵まれても、満たされないんじゃないかと。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/03(火) 13:17:04 

    株主総会でお土産もらうと本当に心が満たされる
    配当優待には変えられない満足感がある

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/03(火) 16:45:38 

    心が満たされるっていうのは、自分が心から欲しているものにより近い状況にあるか?じゃないかな。したい事してるか。食べたいもん食べてるか。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/03(火) 22:42:35 

    ある人の側にいた時100%満たされてた
    寂しさというものを完全に忘れてた
    誰かに苦しみを理解してもらえた時に心が満たされる気がする
    人に共感してもらえた時って満たされた気分になるよ

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/04(水) 00:14:10 

    ずーっと、心が満たされなかったんですか、欲しい物リストを作り思い切って貯金はたいて買いまくりました。
    今は心が満たされてますw
    私の場合普段ケチケチして物欲が満たされてなかったらしい。
    また、頑張って働こう!!と、やる気が出ました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/04/05(木) 03:59:04  ID:9BJz27YyMF 

    ただ存在していいのだと思えること。何か良い行いをしないと許されない、と思わないでいい日常。誰かや、自分を見張るもう一人の自分からの許可認可を必要としないで過ごせること。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード