ガールズちゃんねる

仕事を辞める時、仲のいい人に先に言いますか?

82コメント2018/04/10(火) 10:29

  • 1. 匿名 2018/04/01(日) 08:10:19 

    今の事務系パートに採用され8ヶ月が経ちます。
    面接時には出すと言っていた残業代は出ず、ケチで横柄なトップに嫌気がさし次々と周りが辞めていく中、常に人手不足で辞めるタイミングを逃してしまい今に至ります。
    休日出勤しても手当ても出ず、さらに家に仕事を持ち帰ってやらないと間に合わない有様にもう限界を感じ、月曜に職場に行ったら月末で辞めますと言おうと思います。
    ただ、同時期に入り仲のいい人がいて、その人には辞める旨を先に話した方がいいのかなと思いますが、トップに言うのと、同期に伝えるのはどちらが先がいいのでしょうか?
    あと一月は一緒に働くので、ギクシャクしたくありません。
    皆さんは辞める時どうしていますか?

    +63

    -1

  • 2. 匿名 2018/04/01(日) 08:11:17 

    好きにしたら?

    +71

    -8

  • 3. 匿名 2018/04/01(日) 08:11:35 

    そりゃもちろん上司が先でしょ

    +153

    -7

  • 4. 匿名 2018/04/01(日) 08:11:53 

    辞める事、時期が決まってから親しい人に話すよ

    +155

    -1

  • 5. 匿名 2018/04/01(日) 08:12:17 

    まず何よりも直属の上司、それから更に上、先輩
    、同期、後輩
    これが一番荒波立てない

    by転職を4回した女

    +140

    -6

  • 6. 匿名 2018/04/01(日) 08:12:24 

    社会人の常識としてはまず直属の上司に話してからが当たり前です。

    +111

    -5

  • 7. 匿名 2018/04/01(日) 08:12:32 

    パートなら別にいいんじゃない?正社員だと問題ありそうだけど

    +71

    -2

  • 8. 匿名 2018/04/01(日) 08:12:45 

    仲良くしてる人には言うかな

    +83

    -1

  • 9. 匿名 2018/04/01(日) 08:13:12 

    上司にだけ言えばいいと思う。

    +3

    -7

  • 10. 匿名 2018/04/01(日) 08:13:16 

    同期に言うのは辞める日程が決まってから
    同期に先に言うのはありえない
    まず上司に相談だよ

    +89

    -6

  • 11. 匿名 2018/04/01(日) 08:13:26 

    口外しないなら仲良い人には言っていいんじゃないの?

    +86

    -2

  • 12. 匿名 2018/04/01(日) 08:13:58 

    内緒でコソっと話す

    +50

    -1

  • 13. 匿名 2018/04/01(日) 08:14:00 

    パートだと、ある日突然来なくなる人もいる。
    主さんは偉いね。

    +33

    -5

  • 14. 匿名 2018/04/01(日) 08:14:01 

    パートで家に仕事持ち帰ってやらないといけないって大変だな お疲れ様

    +105

    -0

  • 15. 匿名 2018/04/01(日) 08:14:23 

    同期に辞めようかと思っていると先に言って、そいつが上司にチクって地獄になった話しようか?

    +100

    -3

  • 16. 匿名 2018/04/01(日) 08:15:14 

    会社や上司にお世話になった感がなければ先に仲良くなった人に言うかも
    主は短期間で職場に愛着無さそうだし、いいと思う

    +13

    -2

  • 17. 匿名 2018/04/01(日) 08:15:29 

    >>1
    なぜ同期に言う必要が!?
    引き止めらたら面倒だからやめるの決まってからいうよー

    +58

    -1

  • 18. 匿名 2018/04/01(日) 08:15:29 

    本当に仲良くて他の人にもらさない、仕事辞めてもご飯食べにいく位の友達なら言う
    それ以外なら、退職がみとめられてからいう。

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2018/04/01(日) 08:15:46 

    もう辞める意思が固まってるのなら、
    噂になったり引き止められたりしてもめんど臭いしややこしいから、
    先に上司に話して全て決まってから仲良い人に行った方が色々スムーズだと思う!

    まだ迷ってる段階で仲良い人に相談するってことなら全然いいと思うけど

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2018/04/01(日) 08:16:05 

    本当に信頼できる同期なら、相談がてら話すかな。

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2018/04/01(日) 08:16:14 

    先ず 上司に申し出て 上から許可が出たら 先輩に話す。
    同期や仲間内に退職の話を先にしてしまい、それが上層部に漏れ伝わり、呼ばれて
    最悪な辞め方をした人がいました。
    社会人から 順番を守るべき。

    +24

    -2

  • 22. 匿名 2018/04/01(日) 08:16:44 

    なんなら「一緒に止めない?」みたいなレベルで話す

    +3

    -8

  • 23. 匿名 2018/04/01(日) 08:17:14 

    次々と辞めてった周りの人たちはどうしてた??
    それに従うのが一番無難だと思うなぁ

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2018/04/01(日) 08:17:25 

    どう考えても上司から
    同僚には正式に辞めるのが決まってからでいいよ

    +7

    -3

  • 25. 匿名 2018/04/01(日) 08:18:44 

    仲のいい人だから逆に言えずにいます
    バイトの人は私が辞めることを社員さんが
    既に伝えてます
    失礼にあたりますか?

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2018/04/01(日) 08:19:58 

    飲食店オープニング。
    5年勤めて誰にも言わなかった。
    最終日、泣いて仕事にならないと思ったから。
    でも、オープニングで一緒だった人だけは朝礼で泣き出した。店長から聞いてたみたい。
    今日で最後だから!今までありがとね!もバイトの子に言ったら、やだ!やだ!って泣いちゃって感謝と申し訳ない気持ちで私も泣いた。

    +7

    -24

  • 27. 匿名 2018/04/01(日) 08:19:59 

    >>22
    事務さんがソレやった濡れ衣きせられて片方が、超悪者になったよ(。-∀-)
    実際は、もう片方が自分が悪者にならないよう上手く立ち回ってただけ。

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/04/01(日) 08:20:29 

    何か妙なトラブル生んでも面倒だし、上司に言って退職決まってから同僚に言う方が無難だと思うよ。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/04/01(日) 08:21:18 

    仕事上の悩みを同期で話すなんて普通のことだし
    それが上司に伝わってキレられるような会社なら尚更何の未練も無く辞めれる
    そもそも残業代を出さない時点で論外だし社会人のマナー云々言うならまず会社がルールを守れ

    +33

    -0

  • 30. 匿名 2018/04/01(日) 08:21:44 

    辞めるって言った途端、態度が豹変するかもよ??ギリギリでいいんでは?
    居づらくならない?

    仲良いと思ってても所詮は職場だけの関係だし。
    辞めたらそれ切りの関係なんだし。

    +58

    -1

  • 31. 匿名 2018/04/01(日) 08:21:46 

    仲がいいとか悪いとか関係ない。
    筋として上司に一番最初に伝えるもの。

    +12

    -3

  • 32. 匿名 2018/04/01(日) 08:24:23 

    仕事を辞める時、仲のいい人に先に言いますか?

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/04/01(日) 08:26:12 

    仲がいいって言っても、職場だけでの仲の人だったなら、お互いいろいろ弁えてるもんじゃないの。
    仮に退職の旨を伝えるのが後になったからって「なんで上司より先に言ってくれなかったの!」って怒る人はそういないと思う。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2018/04/01(日) 08:27:54 

    言ってギクシャクする程度の仲なら言わない。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/04/01(日) 08:28:13 

    あまり早くに言うと、「あー。どーせこの人辞めるんだしー。」ってぞんざいな扱いにならない?
    私自身がぞんざいにされた経験もあるし、ぞんざいにしたつもりもないけど小さく態度に出しちゃった事もあるし。
    態度に出したくないから私なら早くに知りたくない。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2018/04/01(日) 08:28:35 

    既に辞めてった人達と同じようにしたらいいと思う。
    そんな職場環境なら辞めて当たり前みたいだし周りに「あの人も辞めるみたいだよ〜」程度の噂話でトラブルになるとは思えないんだけど…
    正社員ならもちろん上司に先に言って退職情報解禁していい頃になってから発表だろうけど、、

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2018/04/01(日) 08:29:06 

    まずは直属の上司に伝えるべきではないでしょうか。1番悪いのは人づてに上司に伝わることです。

    私は6月いっぱいで仕事を辞めるのですが、まずは上司に話しました。職場全体に伝えるのは退職届を出した後になるので、5月の連休明けです。それまでは自分からは誰にも話さないつもりです。

    例外は、同じチームの同期1人には話しました。4月からの体制を決める時など辞めることを言わないと不自然だったので・・
    同期なので理解してくれて、仕事を多く振りすぎないようにこっそり配慮してくれて助かっています。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2018/04/01(日) 08:30:02 

    言わなくても理解してくれるのが空気がちゃんと読める普通の大人なんじゃない?
    お子ちゃまじゃないんだから。

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2018/04/01(日) 08:32:20 

    その人に引き継がないといけない仕事があるなら早めに言った方がその人としては助かるんじゃない??

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2018/04/01(日) 08:33:05 

    >>26
    私の頭が悪いのか、文章の内容が理解不能です。
    誰か解説お願いー

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2018/04/01(日) 08:33:13 

    私は言ったよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2018/04/01(日) 08:34:26 

    辞めたいと思ったら、グチみたいに周りに辞めたいって漏らして辞める空気作ってから上司に言う

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2018/04/01(日) 08:37:19 

    この前転職しました。
    まず直属の上司に報告と退職日の相談をして、次にさらに上の人、同時に仲のいいパート仲間に伝えました。

    なるべく静かに去りたいという気持ちがあったし(送別会とか辞めるんだ〜みたいな話題が出るのが嫌)、退職のことを話すきっかけもなかったから、その他のパートさんには自分からは言いませんでした。引き継ぎはわからないように進めていました。
    1週間くらい前に上司から皆さんに伝えてもらいました。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/04/01(日) 08:43:45 

    辞めることになったけどその人と最終日まで言わないつもりでいる
    なんか言いずらい

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2018/04/01(日) 08:45:33 

    親しい人に辞めるって先に言ったら態度が豹変してありとあらゆることを自分のせいにされたって体験談をガルちゃんで見たよ
    結構長い話で怖かった
    私なら言わない

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2018/04/01(日) 08:46:46 

    直属の上司に話して、さらに上に、そして直属の上司に話せば自分から話さなくても何となくまわりに伝わっているのでは?
    正式に決まったら、他の人にお世話になりました言えばいいと思う

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/04/01(日) 08:52:32 

    >>26
    いいお話だと思うけど、
    なぜマイナス多いの?

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2018/04/01(日) 08:52:59 

    ちゃんと決まってからじゃないと引き止められたり色々面倒だよ。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2018/04/01(日) 08:56:32 

    言わなかった。
    両隣の席の人たちが、私の悪口を社内メールでやりとりしてる画面を見て、「働く場所は他にもある」とふと思って、次の月に辞めた。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/04/01(日) 09:00:08 

    >>47
    主旨と違うだろ

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/04/01(日) 09:09:45 

    一般的には上司に先に話すのが常識だけど

    以前、ブラックの職場に勤めていたとき、皆周囲の人間と転職活動の状況を話し合っていて、退職の予定を先に同僚に伝えていましたw

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/04/01(日) 09:12:21 

    上司以外言いませーん。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2018/04/01(日) 09:14:14 

    7〜8人の従業員の職場だったんだけど、普通退職するってなったらある程度の時期に上司から従業員に話すよね?朝礼の時とかに
    でもまったく上司は言わなくて、辞めるパートさんも話しが伝わってると思ってたのにギリギリまで誰も知らなくて責められてたんだけど…
    なんか可哀想だったな
    上司は気に入ってる子が辞める時はちゃんと朝礼で話してたくせに

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2018/04/01(日) 09:32:05 

    仲が良いなら大丈夫かもしれないけど、同時期に入ったその人も『辞めたい』と思ってるなら、抜駆けされて主さんまたタイミング逃すかもしれないから、上司に言ってから伝えるかな。所詮、8カ月くらいの付き合いでしょ? 私も今のパート先、ずっと辞めよう辞めようと思ってて、仲は良くない同時期に入った正社員に『近いうちに辞めると思う』って、サラッと言ってしまったら、その人も辞めたかったらしくて、先越されたw w でも今は決算でバタバタしてるから、3月末で退職したいみたいだったけど、未だに辞められないでいるの見てて、私は暇な時期に言おうと決めているw w

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2018/04/01(日) 10:08:54 

    上司に言うのが先。辞めることがちゃんと決まって、公表される前に仲のよい人に言う。
    人のことなんて気にしてたら辞められないし、変なところから情報漏れるとこじれるよ。

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/04/01(日) 10:10:11 

    上司に言って受理されてからでいいと思う

    先に聞いてなかったとか文句たれる人で準地雷くらいじゃない?

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/04/01(日) 10:13:05 

    >>40
    開店から5年働いた。
    店長以外に言うとみんな泣いてしまうから誰にも言わなかった。
    でも、オープニングからいる古い人は店長から聞いていたみたいで最終日の朝礼で泣き出した。
    その場で「今日で最後なの。今までありがとうね」と泣いていない他のバイトの子に伝えたら、「嫌だ」とその子も泣いた。
    感謝の気持ちと申し訳なさで私も涙が出た。

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2018/04/01(日) 10:17:16 

    てか仲良い人とくにいねー!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/04/01(日) 10:22:06 

    上司に先に相談。退職届などが受理されて落ち着いてから仲のいい人に話す。ただし仲がいいと言っても口が軽そうなら言わない。
    黙っててもどこかから「あの人辞めるのかな?」と情報が漏れるし、酷いと情報を知ってそうな人を捕まえて鎌をかけたりする奴が現れるから要注意。
    私が辞めるときやられたからね。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/01(日) 10:30:36 

    私も3月に仕事やめました。
    まず上司に言うべきです。辞める2週間くらい前から周りには言いました。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/04/01(日) 10:37:48 

    昨日のこと。
    スーパーのパートだけど社員もいない上司もいない部署なので店長に直接言いに行った。
    同じ部署の人には辞めるとは言ってないけど、キツイっていうのは愚痴っぽくこぼしてしまってるから辞めるかなってうっすら思われてそう。
    けど同じ部署の人がバカばっかりで、私が入った早々から、今まで何人も辞めてるのよーって言われてるし、じゃあ変またはしんどい職場環境なんだなと感じやすかったし、なんとなく辞めやすい雰囲気はあるかも。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/01(日) 10:42:59 

    >>45
    たまにありそうで怖い

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/01(日) 10:48:12 

    >>1
    仲が良い人じゃなくて、あなたがやめた後にしわ寄せがいく人に言おう。

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2018/04/01(日) 10:55:15 

    >>63
    そんなことしたらあたりが強くなるじゃん
    しわ寄せとか考えなくていいでしょ
    人員確保は会社の問題
    辞める人の問題ではない

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2018/04/01(日) 11:21:41 

    言わないよ。
    たとえパートでも順番を無視した行動は後々トラブルになるよ。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2018/04/01(日) 12:00:43 

    職場で友達感覚は危険だよ。 まずは上司でしょ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/04/01(日) 12:01:29 

    職場で仲がいい人は友達じゃないので言いません

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2018/04/01(日) 12:07:48 


    上司よりも先に仲良い方に伝えて
    その方が上司に話してしまうと
    余計ややこしくなります。


    社員でしたが、
    実際に起こった出来事です。。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2018/04/01(日) 12:44:03 

    私自身が転職を考えています。
    しばらく前に同僚の方に転職も考えたくなる
    とは話しましたが。まずは内定貰ってから上司に話すのが問題ないやり方と思います。
    きちんと了解得てから仕事の引き継ぎなどは
    すればいいと思います。まだ内定も貰っておらず
    転職活動中で意志表示もしていない状態ですが先々の担当などは出来るだけ何か理由つけて外して貰うようにしてます。
    退職に関しては自分の事ですから
    会社とのやりとりが規則として決まっているし
    まして働き続ける同僚には言わないのが安全。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/04/01(日) 12:49:00 

    パート先だけど、上司(店長)に報告して退職を受理されてから仲の良い(と自分では思ってた)パート仲間に話したら、いきなり手のひら返し。
    今まで仲良かったのは何だったん、、ってショックというかビックリというか。
    辞めるイコールしわ寄せって思考の人たちだったのかな。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/04/01(日) 13:09:54 

    仲いい度合いで普段からぐちったり戦友みたいな関係ならごめん我慢の限界と先に言っていく
    仕事上の付き合いだけなら辞表が先

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/04/01(日) 13:59:49 

    同期との関係にもよる。
    友達みたいにプライベートの事も何でも話せる仲の良い同期には先に言いました。
    でも普通に話すくらいの同期には、上司に告げた後に話しましたよ。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/04/01(日) 15:34:19 

    次が決まったって言って辞める
    そうじゃないと引き伸ばされてなぁなぁになる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/04/01(日) 17:05:54 

    その職場の人間がどういう人かにもよるよね。
    いじめ気質が多い人のところは、何があっても悪く取るから結局どう動いたって無駄だと思う。とにかく敵だらけ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/04/01(日) 17:33:39 

    パートと正社員を混同してはいけない。

    パートなんて別にどっちでもいいよ。
    引き止められる事もないでしょ。

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2018/04/01(日) 17:35:16 

    >>68
    ややこしい事って具体的にどんな?
    引き止められるとか?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/04/01(日) 17:57:14 

    トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございました。

    主の職場はトップ(経営者)が1人、社員が3人、パートが3人の少人数で、社員の1人と主が同期で1番古く(新しい店舗のため)、今の人数が業務が回るギリギリの人数のため、辞めるとなるとすぐに募集をかけ、引き継ぎをしないとなりません。
    また店舗が狭くどこに居ても話し声が筒抜けのため、トップに辞める話をしたらその場で皆にも聞こえてしまうと思います。
    トップに先に話をするのが筋だとは思いますが、これからしわ寄せがくるスタッフに先に話した方がいいのかなと、今回は考えてしまいました。
    話がまとまらず申し訳ありません。

    ちなみに今まで辞めて行った人達は、上司に先に言った人、先にスタッフに言った人、次の日からいきなり来なくなった人とまちまちです。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/04/01(日) 23:11:46 

    仲の良い人には一番先に言った。もう辞めるわ〜って。歳上の人だったけど、お姉ちゃんみたいで本当に可愛がってもらったし予定がない日は毎日のように遊んだぐらい仲良しだったから、言わないって選択がなかった。そのあとに直属の上司→可愛がってくれた違う部署の上司たちに辞めますって言ったはず。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/04/02(月) 03:57:00 

    後で言ったら縁切られたよ
    相談してくれないなんて
    死にたいわとかなんとかかんとか
    ゆわれた
    いや、生活のために働いてるから
    二の次、三の次でいい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/04/02(月) 08:21:01 

    パートの立ち位置なら、1ヶ月前に辞意を上司に伝えてサヨナラで良いよ。代わりはいくらでも居る。仲良しったって、その場だけの付き合いなんだし。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/04/02(月) 22:24:29 

    やめるの確定するまで言わないで欲しい
    同じパートの人から、家でのんびりしてる時にメールで
    やめることにしました→翌日、やっぱり頑張ってみます
    ときて、1ヶ月後の今日、またメールで
    今月いっぱいでやめます とのこと

    職歴を聞く限り仕事が長続きせずちょっとでも嫌な事があるとすぐに泣いてやめる傾向にある人なんだけど
    パート同士とは言え自分の親ぐらいの歳の人に相談されて返事したりするのがしんどくなってきた
    悪いが構ってちゃんに見えてしまう

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2018/04/10(火) 10:29:33 

    まずは直属の上司に報告し、それから人事権のある人に退職の意思を伝えます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード