ガールズちゃんねる

お茶汲みするのが嫌な人!

150コメント2018/04/04(水) 12:13

  • 1. 匿名 2018/03/31(土) 14:15:47 

    私の会社は年齢層も高く古い考えが根付いていて、未だに女性社員が男性社員に毎日お茶を淹れています。仕事に集中している時でもお茶の時間を気にしなければならない為、本当に毎日嫌です!
    今まで働いてきた会社ではお茶汲みはなかったのですが、まだこういう会社って多いのでしょうか?

    +167

    -24

  • 2. 匿名 2018/03/31(土) 14:16:43 

    今もあるの??

    +125

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/31(土) 14:17:18 

    10年前に事務職してた時はあった。
    自分の飲み物ぐらい自分で用意すりゃいいのにね。

    +286

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/31(土) 14:18:26 

    そこで唾入り、ぞうきんしぼりですよ!パイセン

    +96

    -24

  • 5. 匿名 2018/03/31(土) 14:18:38 

    お茶出し代として給料明細に追加してほしい!
    男尊女卑と思いたい

    +212

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/31(土) 14:18:44 

    お茶汲みするのが嫌な人!

    +177

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/31(土) 14:19:35 

    お茶汲みするのが嫌な人!

    +90

    -8

  • 8. 匿名 2018/03/31(土) 14:19:43 

    時間決まってたら嫌かもね
    私は自分が一息入れたくて周りも忙しくしてなかったらみんなに入れちゃうよ
    自分も飲めて気が利くって言われて一石二鳥だよー

    +109

    -30

  • 9. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:17 

    出涸らしだしたれ

    +31

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:22 

    それくらい自分でやってほしいよね
    その年寄りが引退したらセルフ方式に切り替えていくしかない

    +156

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:29 

    ブスはお茶出し禁止だったからお茶出し頼まれたらホッとした。変わった会社です。

    +14

    -18

  • 12. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:52 

    自分でやれや!

    +89

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:56 

    そんなの未だにあるの?
    絶対嫌だわ

    +97

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:57 

    私もやってますよ。前任の事務のご年配の女性がされてて、それを引き継ぎました。飲んだあと自分で下げてくれる人もいますが、総合職の若い女性で全く下げてくれない人がいて、ちょっとイラっとします。一応みんな有難うと言ってくれるので、仕事の範囲だと思って我慢してます。本当は嫌ですが。

    +113

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/31(土) 14:21:19 

    ないわ~自分のお茶は自分で淹れろ!!

    +112

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/31(土) 14:21:22 

    私は事務だけどむしろ事務の仕事よりも、お茶汲み、来客対応、お菓子くばりとかやりたい
    頭使ってやる仕事はストレスたまるけど、お茶汲みなら何も気にせずできるし、そんな簡単なことで給料もらえるなんて最高!と思っている(笑)

    +141

    -36

  • 17. 匿名 2018/03/31(土) 14:21:26 

    お茶くみって、何ですか?

    ティーサーブ?
    あー、なるほど。


    お茶汲みするのが嫌な人!

    +12

    -17

  • 18. 匿名 2018/03/31(土) 14:22:03 

    新入社員のとき気を利かせようと頼まれてない人の分のお茶までくんで渡したら
    勝手に、どうぞって出されるのも困るって言われたことある(笑)それからはもうしてません

    +91

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/31(土) 14:22:09 

    めちゃくちゃ熱いの出す
    フーフーしとるw

    +39

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/31(土) 14:22:28 

    お茶出ししかできないからさせられるんでしょw
    むしろお茶だしだけでお給料もらえて仕事できない人っていいねーw

    +5

    -28

  • 21. 匿名 2018/03/31(土) 14:23:31 

    コップ洗うのも面倒
    もう紙コップにしてほしい

    +131

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/31(土) 14:23:47 

    楽でいいじゃない

    +6

    -6

  • 23. 匿名 2018/03/31(土) 14:23:52 

    >>20
    性格悪

    +21

    -6

  • 24. 匿名 2018/03/31(土) 14:25:35 

    来客には出すけど、社内の人間にはないわー。まだそんな会社あるんだね。

    +97

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/31(土) 14:27:08 

    女だからって理由でお茶いれさせるなんてセクハラでは?会社は家ではない!

    +36

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/31(土) 14:27:40 

    5時が定時なのに、
    5時前にコーヒー頼まれた時は、

    苦いコーヒーいれてやった!

    +121

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/31(土) 14:27:58 

    最近は男もやってるとこ多くない?
    色んな企業に顔出すけど手があいた人がやってるって感じする

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2018/03/31(土) 14:28:15 

    営業事務やってるときは朝昼3時に毎日してたなぁ
    会議の時とお茶とコーヒー二回いれてたし
    めんどくさかったわー

    +37

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/31(土) 14:28:31 

    >>1
    面接時には何も言われなかったの?
    私が前に働いていたところは社長と役員のみお茶出しだったけど、物凄く念入りに聞かれたよ。
    なんであんなに聞かれたのかなーと思ってたら、私の前任者が「お茶汲みなんて時代錯誤です!嫌です!」って言い出したらしい。面接時にも業務内容は言われていたのに。
    面接でも言われてて納得して入社したなら、仕方がないのでは…?
    どうしても業務に支障があるなら、「今時!」みたいな感情論ではなく、論理的に話を進めないとなかなか通りにくいだろうね。

    +5

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/31(土) 14:28:38 

    お茶出しではないけど、来客へのお茶出しもあると入社時に聞いてたのにいざ働き出したらまったく言われない。前からいる事務の女性社員たちで手が空いてる人がしてるんだけど、一向に頼まれないのはなんでだろってちょっと気になってる。

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/31(土) 14:29:37 

    事務で来客用にお茶は出すけど、

    社内の人間にお茶だしはないな

    +68

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:04 

    >>31
    これ
    しかもうちは男がお茶出す

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:38 

    来客にも出さないうちの会社はどうかと思ってるけど同僚に出すなんてありえない
    社内でお茶を入れてるのは秘書だけさすがに役員の来客にはお茶を出してるらしい

    +19

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:42 

    お茶汲みだけで15万円貰えたらいいのにね

    +62

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:48 

    >>1

    お茶くみ、くだらないよね。あと、それ系で私がイヤなのは

    ①【男女ともに使う部屋なのに】女性だけで「掃除当番」を組む

    ②買ってきたお土産なりを後輩に手渡して配らせる

    だな。

    ①の「女だけで掃除当番」は、なんとなく女性が気を効かせて自発的に掃除してる…とかではなく、本当に「掃除当番」が組まれてた。月曜はAさん、火曜はBさん、みたいに。

    こういう謎の男尊女卑って不快だから、入社して2週間でやめた。理由はこれだけではないけど、この事も理由の1つ。


    ②のお土産を後輩に配らせる、も大嫌い。

    前に務めてた会社が、なぜかこんな感じだった。買ってきた土産を自分で直接配らずに、後輩に手渡してみんなに配らせるっていう。

    この「後輩に手渡す」っていうワンクッション、無駄だと思うんだけど?

    で、後輩が(忙しくて)その人が思った通りのタイミングでお菓子を配らなかったら「配ってよ」って文句言うとか。

    お菓子なんて、「ご自由に」で置いておくか、買ってきた人が配ればいいのに。

    私自身、アラフォーBBAだけど、①も②も、やらせてくるのは50代以上の人に多いと思う。

    +136

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:58 

    仕事だからお茶汲みするのはいいんだけど、

    来客が帰ったら、
    片付けよろしくねとか一言言って欲しい!

    みんな入れてもらったら、会議室にそのまんま腹立つ!!

    +64

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/31(土) 14:31:56 

    最初に就職した会社がそうだった
    お昼のお茶はまだ仕方ないと思って出してたけど
    朝のコーヒーは各自で入れてくれと思っていたわ
    インスタントコーヒーなんだからさ

    +22

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/31(土) 14:32:54 

    時代遅れだね、ネスカフェアンバサダーの時代なのに

    >>17
    あ~、悲劇。昔、ファンだったのに(つд`)

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/31(土) 14:33:25 

    会社のお茶葉は美味しくない

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/31(土) 14:33:53 

    営業事務してたけど、煮詰まるし気分転換になってたよ。
    営業さんは出入りが多いから、うちも役員と来客だけだった。
    それが無いと座りっぱなしになるし、そんな嫌いじゃなかったなー。

    +6

    -8

  • 41. 匿名 2018/03/31(土) 14:34:00 

    主です!
    面接時には何も言われませんでした。入社してから毎日朝と3時に淹れてねって言われて、正直え?って思いました。
    あるって聞いていたら入社してなかったです···

    +50

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/31(土) 14:36:17 

    >>30
    「やります」って言わなきゃいけないと思う…手が空いている人がしてるのであって、頼まれてるからしているんじゃないんだよね?
    お茶汲みまで手が回らないくらい慣れてないなら、謝っておいた方がいいと思うよ。

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/31(土) 14:37:03 

    経験あるから打ち合わせとか自分が客側で行った時は申し訳ない気持ちになる
    使ったコップは自分で洗いたい、手土産持っていったとしても
    煙草吸わない女性に灰皿掃除させるとこもまだあるしね

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/31(土) 14:37:08 

    お茶でごぜぇます トン

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/31(土) 14:37:18 

    >>41
    「聞いてないからしません」でいいんじゃない?
    針のむしろだとは思うけど、嫌なら辞めるか変えるしかないよね。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/31(土) 14:38:29 

    >>1
    多くないよ。
    転職をお勧めします。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/31(土) 14:39:36 

    今までスーパーでしか働いてこなかったから家族以外にお茶淹れたことなくて、叔父の葬儀の時に妹と私2人で親戚全員のお茶淹れろって言われた時急須にどれ位お湯入れたら10人分はある茶碗に均等に注げるのかが分からなくてテンパってしまった。
    結局OL歴が長い妹がテキパキやってて親戚に◯◯ちゃんはよく動いて気が利くねって褒められててその後私は親戚から一切無視されたからそれがトラウマでお茶淹れるのが怖くなった。妹にお姉はやったことないんだから仕方ないよ、家で毎日お茶淹れて修行しろよって言われてから毎日家族に美味しいお茶淹れる練習してます。

    +9

    -19

  • 48. 匿名 2018/03/31(土) 14:39:47 

    強制ではないけど私がなにか飲む時についでに他の人に聞いて出したりするよ
    後から入ったパートのおばさんはお茶汲みとかやりませんから声かけないで下さいと最初から高圧的

    +3

    -4

  • 49. 匿名 2018/03/31(土) 14:40:07 

    お茶くみだけならいいけど
    自分の仕事が手一杯で
    電話もとらなきゃいけないし
    デスク以外の仕事もあるのに
    昼過ぎに出勤する2代目ボンボン社長に
    コーヒー出さなきゃいけないのが
    腹立ってしかたない。
    こっちは朝6時半に来て飲まず食わずだよ!
    って頭からコーヒーぶっかけて
    自慢のカツラをビッチャビチャにしたい。

    +85

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/31(土) 14:40:18 

    私は上座とかお茶を出す時にお皿に乗せるとか乗せないとか全然覚えられなくてお茶出しをやめたい涙
    前にパニックになっちゃって会議中にドアの前で立ちすくんでしまって…
    覚えられない自分も駄目だけど、みんな自前で飲み物持ってきてほしい

    +24

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/31(土) 14:41:40 

    うちもそう!
    今でも女性社員だけ。
    社長の実娘と実孫も一緒に働いてるけど、実娘は絶対しない。
    実孫は気を遣って一緒にしてくれる。

    電話も女性が最初に取る決まり。
    理由は、女性だと相手の男性が嬉しいからだって。
    確かに毎日150〜200回くらい電話かかってくるけど、かけて来る人皆男性なんだよね。

    2018年神戸です!

    +9

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/31(土) 14:41:46 

    >>45
    「聞いてないからしません」で、
    仕事断れる人少ないと思うよ。

    主さんは、コーヒー入れるのも仕事だと思うぐらいでいいと思う。
    でもそれが主さんの休憩時間にやらされるなら、さすがに辞めるけど!

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/31(土) 14:42:21 

    >>35
    これわかる!
    前の会社で男子トイレも女子事務員(1人しかいない)が掃除する決まりになってて意味わからなかった
    男子トイレは男性が使ってるんだから自分で掃除しろよ!って思ってわたしが頑なに掃除しなかったら男性陣が掃除するようになってた

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/31(土) 14:42:23 

    うちのとこなんて昼になると仕出し弁当についてる
    インスタント味噌汁まで袋から出してお湯で溶いて出す、っつーのまでやらされるよ?50すぎのジジィのとかさ。おめーの母ちゃんじゃねーわ!ほんとイライラする。

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/31(土) 14:42:31 

    お茶汲み用の時間が取れるくらいの仕事量だったら全然やりますよ。
    でもさ、仕事がすごく忙しいのに、仕事量少ない奴にお茶汲み頼まれると殺意沸く。

    +23

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/31(土) 14:43:42 

    >>36
    だよねー!
    うちはほぼ皆んな「ありがとう」って社長や役職までも言ってくれるし、営業事務が手が離せない(電話中や急ぎの案件、他の来客対応など)時は営業の男性も来客のお茶出しなんかはしてくれるけど、1人だけ絶対言わない、しない人がいる!
    1人だけだからまぁ諦めもつくけど、ありがとうもお願いも言われない雰囲気だと心折れてしまいそう…
    そういうさりげない事が大切なのに。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/31(土) 14:44:23 

    うちは日替わりで順番に女性が
    ・コーヒーメーカーでコーヒー作る
    ・お客さんにコーヒー出す
    が回ってくるけど、職員は男女役職問わずセルフだよ!
    あとは自販機とウォーターサーバーもあります。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/31(土) 14:45:23 

    >>53
    うちは、高いところや営業車は男性社員が掃除してたから、そんなに何とも思わなかったなー。
    営業車の方が大変だもん…

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/31(土) 14:45:51 

    10時と15時にコーヒーをそれぞれの好みで作り、昼食の時にはお茶を入れてた。
    男性も女性も全員分。
    面倒臭いし、自分でやれやーって思ってたよ。
    たまに国レベルのお偉いさんや芸能人が来た時のコーヒー出しは本当に緊張するし嫌だった。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:05 

    主は嫌なら断ればいいじゃん。
    「面接時に聞いていません」って?
    でも、それも言いたくないなら、諦めてするしか無いんじゃない?
    改善点があるなら言えばいいし。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:14 

    お茶汲みとか気遣ってストレス溜まるし下らない風習だよね。一層のことお茶サーバー置いてセルフサービスにしちゃえばいいのに。前に勤めてた小さい工場の事務はグリコオフィス契約しててお客さん来たらグリコオフィスの商品のペットボトルのお茶渡すだけでよかったから楽だった。

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:16 

    不満は会社に言ったほうがいいと思うけど。

    +3

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:22 

    事務の人がいない時や忙しい時はお茶出してって言われてたよ、女だから
    忙しくない時は事務の代わりにやるのは全然いいんだけどね
    暇そうな男がいるんだからそっちにふれよと思うね
    吸いもしないタバコの灰皿掃除とかね

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/31(土) 14:49:35 

    お茶だしは朝と15時に役員だけ、他の社員はセルフだけど、サーバーに用意はしてた。
    うちは父がコーヒー一つ入れない家庭だったので、男性社員が自分でコップを洗うのがすんごい新鮮だった笑

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/31(土) 14:49:50 

    >>49
    >>自慢のカツラをビッチャビチャにしたい。

    やればいいじゃん。

    +1

    -5

  • 66. 匿名 2018/03/31(土) 14:51:27 

    好きな時に好きなだけ自分で淹れた方が良いのにね。日に2回じゃ喉渇くよ。

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/31(土) 14:56:56 

    入社当初、客にハーブティーとか出してたわ
    あの頃の自分をタコ殴りにして埋めたい

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/31(土) 14:57:54 

    営業所でおっさんが、お茶出ししてくれるところはキモイって旦那が言ってたw

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2018/03/31(土) 15:01:35 

    そんな会社まだあるんですね(^_^;)))
    10年前くらい前には廃れた慣習かと思ってました。なかなかやりたくないとかは言いづらいですよね。そういう会社は男尊女卑がすごそうなので、辞めた方がいいかもしれません。

    +17

    -3

  • 70. 匿名 2018/03/31(土) 15:02:52 

    お茶汲みというかお茶出しはひっくり返してこぼさないか怖くてで嫌だ。
    たまに10人分とか頼まれると、お盆に乗せて配る時のヒヤヒヤ具合がもう…
    全員自分で自分の分持っていってくれよ、って思う。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/31(土) 15:05:44 

    うちの会社はドリンクバーみたいなやつで
    ボタン押すだけだし席にいなかったり
    自分のタイミングで飲めた方が
    良いだろうと思うので入れない。
    それで飲んだあとの紙コップが
    机の上に置きっぱなしになっているんだけど
    放っておく。1度したら次も次もとなって
    当たり前になってしまう。何日間も
    机の上に置きっぱなしになってカピカピに なってるのみたらそれくらいなぜできないのだろう?
    どれだけ偉そうなこと言ってても
    耳に入ってこない。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/31(土) 15:08:45 

    >>44
    ありがとうごぜぇます ズズズズ 

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/31(土) 15:09:15 

    うちも古い会社だから、掃除は全部女性事務員の仕事
    まあ男性は営業に出ててほぼ居ないってのもあるけど
    掃除は始業前にやらなきゃいけないし、帰りもゴミまとめたりで10分以上は時間かかるしやっぱ腑に落ちない

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/31(土) 15:09:29 

    私はお茶汲み全然嫌ではなかったけど、まだ上司が良い人だったからかな!!
    嫌な上司の時は女子社員が用意するの当然みたいは態度で雑巾どころかタバスコでも入れやろうかと思ってたわ。やらなかったけどさ。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/31(土) 15:10:55 

    お茶出しを仕事と認めてくれる上司ならいいけど、ついでの雑用的にとらえて、そのせいで他の仕事が滞るのに考慮に入れてくれないのは困る。
    お茶出しや片付けしない男性同僚のほうが仕事が捗るのは当たり前なのに、まるでこっちが遅いみたいに思われるのは心外だよ。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/31(土) 15:11:27 

    うちの職場は女性が自分だけです。
    みんな同じような仕事してるのに、やはり来客時にお茶を出すのは私。
    お茶だしは女がやるのが当たり前みたいな風潮、まさに男尊女卑の極み!
    男子はホント、そっち系は動かないねー

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/31(土) 15:12:58 

    >>69
    なんでもかんでも男尊女卑って言うのは違うよ。
    そういう役割分担で上手くいっている会社もあるんだから。

    +2

    -12

  • 78. 匿名 2018/03/31(土) 15:20:03 

    淹れるのは各自だけど、洗い物は絶対に私がやらされる。
    私が帰ってから使った食器は、翌朝出勤したら当然のようにシンクに置いてある。
    これくらいやれよ。ていうか、汚くない?汚れたカップそのまま置いておくとか私なら出来ないんだけど…。

    ムカつくから水洗いです。
    それか、シンク洗うスポンジで洗ってる(笑)

    +28

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/31(土) 15:20:45 

    前のところは、誰々はコーヒー砂糖だけ、ミルクだけ、ブラック薄め、紅茶、お茶とかだったから、覚えるのだけでも大変だった。しかも間違ったりしたら、甘い!とか文句言われるから殺意湧いた。

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/31(土) 15:37:27 

    うちの会社は、来客へのお茶出しや食器洗いは女性の役割で、力仕事や服を汚しそうな仕事は男性の仕事という感じで収まってます。
    最近、中途で入った営業の女性が、面接のときに来客への茶菓の接待ありの約束で採用されたのに、男女平等を唱えてお茶出しを拒否し始めました。そのくせ重い荷物が届いたら男性に運ばせてます。男女双方から顰蹙買ってて、彼女がパソコンのトラブルなんかで困ってても、誰も助けてあげません。

    +2

    -6

  • 81. 匿名 2018/03/31(土) 15:39:32 

    ほんとそう。

    今のパート先は、年齢層が高くて朝は就業時間前に行ってお茶とコーヒーを淹れ、10時頃にコーヒー落とし、お昼にお茶淹れます。私も暇じゃないので、毎回毎回私がやるわけではないですが、正直、コーヒー淹れてもらっても飲まないし、飲みたいものは自分で好きな時に飲みたいです。10時頃になったら、お茶の時間…と、ソワソワして集中できん(-_-;)

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/31(土) 15:53:14 

    10年前でもなかったよ
    たまに来客時に頼まれることもあった位。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/31(土) 15:54:25 

    お昼ご飯のときは、会社にいる人分いれてた。
    一番年下だったから基本してたけど、お昼以外は各自好きなときにしてたから、勝手にしろと思ってた。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/31(土) 15:57:56 

    未だにお茶汲みなんて、どこの県?

    うちの夫は財閥系企業だけど、お湯はあって自分で好きなお茶やコーヒー飲んでる

    +0

    -4

  • 85. 匿名 2018/03/31(土) 16:02:09 

    >>78
    自分のカップだけ洗うのなんて簡単なのに

    じゃなきや、紙コップにすればいいのに

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/31(土) 16:02:10 

    うちもお茶汲みがある。
    朝と昼と3時。
    暇なときは気分転換になっていいけど、忙しいときは嫌だ。
    特に3時のお茶タイム。
    セルフにならないかな。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/31(土) 16:12:13 

    今までの会社はそれぞれ持参してたからなかったけど
    今の職場はある(・・`; )
    入れるのは自分のついでに、って感じだけど
    洗い物を当たり前のようにシンクに置かれるのがいや!
    自分のコップくらいささっと洗えないのかよって思う。
    しかも温かい水出ないから冬場は手が痛いし…

    気が利く男性も中には居て、
    自分のものは自分でしてくれる人もいる。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/31(土) 16:15:00 

    私も古い体質の会社にいる時に朝と3時にお茶入れてたけど、正直朝も3時もお茶よりコーヒー飲みたい人もいるだろうからお茶を強要しなくてもいいのに、と思ってた。

    いつでも自由にお茶やコーヒーを入れて飲んでも良かったから3時に拘ることもないのにね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/31(土) 16:21:18 

    うちは、休憩時間の10分#5分前に上司が来る!
    休憩時間なのになぜ気を利かせなきゃいけないんだ!
    飲みたきゃ自分でやれよ!出るのまってるな!飲みたい人はセルフで湯を沸かし入れて下さい!と貼り紙したい!
    因みに私はホットは飲まず持参したものを飲みます。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/31(土) 16:23:02 

    お茶くみ、私の役割にされたけど無視してしばらく入れなかったら自分で入れ始めたよ。
    飲みたい人が各自入れれば良いんだよ。
    来客は別、入れています。

    +20

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/31(土) 16:29:26 

    ティーパック一択。会社の経費だし どうせ味もわからない連中だと思うからティーパックで十分。

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/31(土) 16:33:49 

    >>77
    確かに仕事のうちだからしょうがない面もあるのかもしれないけど、今どき来客対応時以外にお茶汲みさせてる会社は、大概他の面においてもアウトなんだよね…時流に乗れてない証だから

    +18

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/31(土) 16:34:24 

    >>85
    家でも何もせずに踏ん反り返ってるタイプなのかね。
    私も排水溝洗ってるスポンジで洗ってやろうかな。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/31(土) 16:43:38 

    よく、気分転換になるとかお茶汲みでお金がもらえるなんて楽って言う方がいますけど、電話中や急ぎの仕事でクッソ忙しい時に女性だけがお茶出しする事がまず納得いかない。
    鼻ほじって暇そうにしてるお前(男)がやれよ!と思う。

    +34

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/31(土) 16:56:38 

    >>47 妹さんが誉められたり嫌み言われるのはまだ分かるけど、>>47さんが親戚から無視されるって意味分からん。可哀想に。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/31(土) 17:02:14 

    うちの会社三菱系列なのにお茶汲みお菓子配り事務員制服残ってるよ〜
    正直今は震災の影響で景気良いけど頭打ちなの分かってるから資格でも取ったらすぐ辞めてやるわ

    お茶汲み制度なんて残してるとこは、他の部分もボロボロ悪いとこ残してる
    うちの会社は女ってだけで会議には呼ばれないし、家賃補助も男だけ
    どんな就労規則なんだよと思って総務に聞いても郷に従えってバカな答えしか返ってこない
    ルート営業だし個人ノルマもないゆるいとこだけどサボりまくってる営業が出世してるとこ見るとやる気なくなるよ

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/31(土) 17:05:59 

    大企業にはお茶汲みと言う概念ない。
    田舎の中小企業は今でもある。
    私はそういうのが嫌で
    小さい会社から大企業に転職しました。

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/31(土) 17:09:24 

    新人の頃毎朝コーヒーを出す日課があり
    私がコーヒーを入れるとおばさんに
    ○○さんはこれじゃないのっ、私が入れ
    なおすわと思いっきり捨てられました。
    それ以来怖くて入れませんでした。
    本当新人イビりが酷い半魚人顔の
    おばさんでした。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/31(土) 17:10:23 

    来客に対してはするけどその程度ならまぁいいわ

    専務が変わって従業員は自分で淹れる、または持参ルールになったので負担は減った

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/31(土) 17:10:40 

    うちのお局様達がお茶汲み好きなんだよなあ

    ゆとりだからお局様に各自自分で淹れたほうが仕事集中できて良くないですか?
    って空気読まず言ったけどお茶汲みも大事な仕事なんですけど?って全然変えない
    新卒の男にお茶淹れてお弁当箱からカップまで洗ってあげるアラフィフ…

    高卒後ずーっと同じ職場にしかいないと昭和の価値観で止まっちゃうんだろうね
    管理職にまで出世でもしてたらやってらんなくなるんだろうけど


    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/31(土) 17:16:17 

    女の人にお茶出されたり電話取られたほうが感じいいから
    って価値観が平成生まれなら理解出来ないと思う

    まともな会社なら企業のイメージのために女性も活躍出来る職場ですよってアピールするし
    来客時も男もお茶運んでくるような会社のほうがコンプライアンス意識高いなって感心する

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/31(土) 17:21:40 

    お茶出し好きなBBAもいるからね

    うちの会社も男には頼まれてなくてもコーヒーやお茶差し出すの好きな人いる
    気利かせすぎて逆にうざいと思うけど、自分がありがとうって感謝されることに関しては率先してやるんだよなあ
    サービス業か秘書として働くほうが向いてるんじゃない?って思う

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/31(土) 17:22:25 

    お茶汲みはないけど、来客のお茶出し、洗い物、電話・来客応対、お菓子配り、掃除、ゴミ捨ては全て女性。人数少ない職場でみんな残業してて大変なのに男性はやらない。おかしいですよね。馬鹿馬鹿しくなる。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/31(土) 17:39:29 

    >>97
    やっぱり大企業って、
    コーヒーサーバーとかがあるの?

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/31(土) 17:42:16 

    >>1
    時代は変わってるのだから、徐々にでもそんな習慣をなくしていくようにしたほうがいいと思うよ。
    最初は親な顔されるかもしれないけど、理解してくれる人はいる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/31(土) 17:44:54 

    昔の職場はお茶汲み当たり前だったなぁ…嫌いな男に雑巾の絞り汁いれたかったなー!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/31(土) 17:48:31 

    >>54
    甘やかさなくていいよ、そんなクソジジイどもはほっとけ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/31(土) 18:08:36 

    求人見てた時、ある会社が
    「外から帰ってきた男性社員にご苦労様です、とお茶を出してあげることから始めてください」
    と書いてたなあ
    ドン引きした
    ちなみに建設会社です

    +25

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/31(土) 18:13:38 

    わたしの職場も同じです。このトピ読んで私の職場は普通ではないんだと思い安心しました(笑)職場ではお茶汲み、その片付け、お土産のお菓子配り、店の掃除、電話取り、ゴミ捨て、シュレッダーかけ…などなど、どんなに忙しくても女性職員にやらせます。しかも20代30代と若めの男性職員すらそれが常識って態度です。なんか馬鹿馬鹿しくなってきたから辞めようかな…。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/31(土) 18:28:54 

    お茶汲みは淹れたての香りが好きで良いんだけど運ぶのが苦手

    コントか?ってくらい細かい振動でカチャカチャ鳴らせてしまう

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/31(土) 18:34:05 

    私も先輩からの引継ぎで入れるように言われたけど、面倒くさいから段々フェードアウトしていったら自分たちで入れてくれるようになったよ!

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/31(土) 18:34:37 

    私が15年前に新卒で入った会社も朝と3時にコーヒー、お昼にお茶をフロア全員の人に出してた。カップも下げて洗ってくれる人は1人しかいなくて、他の人は席に置いたままなのでカップの回収もしなければならなかった。しかもコーヒーは濃い目薄め、ミルクに砂糖と好みに合わせていれる。社長や営業さんが帰ってきた時も、意地悪な経理のババアにコーヒー出してあげて!っていつも急かされて、お前がたまにはいれろよ!と思ってたな。
    他にも灰皿掃除(私は嫌煙者)、男女のトイレ掃除にエアコン掃除も全部私1人でやらされた。当時でさえ今時?って入社した時思ったので、今時まだお茶汲みやらせてる会社があることにびっくり。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/31(土) 18:41:14 

    >>8
    それって他の人を蹴落とすような感じにも見えるけど

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/31(土) 19:02:27 

    女性のみの職場でもある。
    新人の仕事。
    もうお茶いらない。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/31(土) 19:10:01 

    お茶くらい各自で入れて飲めばいいのに
    子供じゃあるまいし、いい大人なんだからさ

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/31(土) 19:13:19 

    私も20年前勤めてた職場ではお茶くみやってました。
    次の職場でもお茶くみ制度があったので、先輩に相談して廃止しました。
    今は自分の分は自分で淹れる職場です。

    疑問を感じてない人や喜んで淹れている人はいいでしょうが、
    一度疑問をもったり嫌だと思ったら辛いですよね。
    勇気を出して上司や先輩などに相談してみるのはどうでしょうか。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/31(土) 20:20:37 

    次に働くところは絶対社内の人間にお茶汲みないとこがいい!と思ってるんだけど面接で聞いたらマズイかな?

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/31(土) 20:22:44 

    そもそもいい大人に何でお茶いれてあげなきゃなんないの?自分の好きなタイミングで好きな飲み物用意して飲めばいい話。今は昭和ではなく平成で、その平成も終わるのにね。

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/31(土) 20:28:34 

    >>117
    遠回しに聞いてみたらいいと思いますよ!
    何個か質問した後に、お昼は皆さんどうされてるんですか?飲み物は持参してきた方がいいでしょうか?とか。
    それでみんなマグカップ持ってきてて、お茶は朝昼女性が準備する感じなので~とか言われたらアウト。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/31(土) 20:32:06 

    >>119
    なるほど!そういう風に聞けばいいんですね(°▽°)
    めっちゃ参考になりました!ありがとうございます!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/31(土) 20:43:51 

    最近転職した職場でお茶くみがあって本当に苦痛
    休憩も取れないほど仕事を押し付けられてるのに、時間になったら用意しないといけないし
    飲みたい人だけ飲めばいいし、そんな時間があったら少しでも仕事進めて早く帰りたい

    ただ休憩するだけの人はいいだろうけど、こっちは人数分お茶用意して、頂き物のフルーツやお菓子などを切り分けたりとこっちの身にもなって欲しい、本当に時間の無駄

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/31(土) 21:05:14 

    >>120
    いえいえ(*^-^)
    お茶汲みがある会社なんて時代錯誤ですので、見極めて決めてくださいね!

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/31(土) 21:39:49 

    お茶汲みするのが嫌な人!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/31(土) 21:46:38 

    お茶出しとか今の時代にあるんですね。
    ちょっとびっくりです。
    うちは各フロアにお茶のサーバーありますよ。
    緑茶と烏龍茶とコーヒーの。紙コップも置いてあってセルフサービスです。
    他にも自販機があります。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/31(土) 22:16:14 

    >>113
    蹴落とすような感じってどういう意味かな?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/31(土) 22:49:47 

    てかさ、男もみんないれてもらいたいって思ってるのかな?ただ何となくそういう風習だからいれてもらってるだけで、実際止めても誰も文句言わなそう。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/31(土) 22:52:25 

    まずいお茶は飲みたくないとか言う男がいる。しかも平社員。だったら自分でいれろや(#`皿´)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/31(土) 22:53:42 

    >>108
    そこ、ヤバすぎ!それが世の中普通だと思ってるんだろうな~

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/31(土) 23:08:57 

    以前勤めていた会社がそうだった。
    朝礼後、営業さんが一服する時間を取るため、私がダッシュで給湯室へ行き、10人以上分のお茶をいれ、四時の休憩時間には自分がどんなに忙しくても事務所にいる人数分のお茶出し…
    給湯室でタバコを吸うから煙たい中お茶入れてた。
    忙しいと飲んでくれなくて、定時後までずっとそのまま置かれていることもありました。
    飲みたい人が自分ですればいいのにと思ってた。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/31(土) 23:26:48 

    前の職場はお茶くみも女性社員の仕事でした
    いちいち社員の好み(コーヒーの砂糖ありなしとか)覚えるの面倒臭かった
    今の職場は完全セルフで、お客さんも来ない部署なので
    給湯室の掃除とかお茶やコーヒーの補給とかの雑用はあるものの
    それでもすごーく楽です
    今さらもうお茶くみなんてやってられない

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/01(日) 00:52:21 

    前の職場がそうだった。女が毎日毎日男たちのコーヒーいれて夕方にはコップ洗ってた。求人票には書いてない業務だったから男の上司に言ったら、「あなたレベルでそういうこと言うんじゃない」みたいに言われて、ばかばかしくなって会社辞めた。それ以外にも理由はあったけど。
    辞めて本当によかった。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/01(日) 01:06:53 

    うちの職場は男性社員にお茶やコーヒー頼まれても場所を教えるだけ。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2018/04/01(日) 01:11:01 

    ムカつくやつには雑巾じゃなくてトイレの水

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/04/01(日) 01:27:35 

    来客ありの職場でなおかつ事務職なら、お茶入れるのも仕事のうちじゃない?って思います。
    不動産とか、大きなお金が動くものは特にだけど、、

    まぁ、お茶汲み嫌がる事務員がいる会社は、大概ギスってるよ……
    客の立場になった時に、そんな会社……事務員に邪険に扱われてる営業から、高い買い物をしたいかどうか……という……
    そして、邪険に扱ってる営業の業績が、事務の給料になってるんだよ、という……
    そのへんわかってるなら、拒否でいいんじゃないかな。
    まぁ、本音は、やりたくないなら辞めてくれって、私は思ってるよ元会社の局。

    +0

    -12

  • 135. 匿名 2018/04/01(日) 02:00:42 

    給茶機でええやん

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/04/01(日) 03:25:59 

    >>100
    うわわ…べ、弁当!?それ労基に行ったほうが…

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2018/04/01(日) 03:31:34 

    >>113
    うん、この人余計なことしてる。こんなことしてると他の人までそのうち頼まれるようになる。こーいうやついるから女が雑用やらされるんだよ。ホント迷惑

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/04/01(日) 03:36:26 

    >>16
    もう、バカだね。
    忙しい仕事なら合間にやんなきゃなんないから嫌なんだよ。
    お茶汲みと菓子配りで1日終わるかよ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2018/04/01(日) 03:38:37 

    >>109
    どうせ事務なんてどこも給料同じくらいだからそんなところ辞めちまえ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/04/01(日) 03:39:26 

    >>138
    16の呑気さに笑った

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/04/01(日) 03:48:18 

    25年くらい前に男女雇用機会均等法が施行されて少し経った時、本社から出張で来た部長が「もう君達はそういう事はしなくていいんだよ」と言ってくれた。
    *出社時間前の机の雑巾掛け
    *朝と3時のお茶出し
    *帰る前に全員のゴミ箱のゴミ捨て
    今は各自で当たり前にやってる。
    後輩の男社員の机拭いたりゴミ捨てたり茶入れるとか屈辱的だったわ。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/04/01(日) 04:38:50 

    えーいまだそんな会社あるんだ…うちはそんなの無いけど業者で洗ってもらった洗濯済み作業服を女子が女子のも男子のも更衣室に持っていくって決まりがある。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2018/04/01(日) 07:10:53 

    >>134
    そうかなぁ、お茶持ってくるのが事務員だろうが営業だろうが、客にはわからないよね?
    IDにでかでかと事務員って書いてあるの?

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/04/01(日) 11:41:25 

    >>8
    好きなものを好きな時に飲みたいから、ついででも私が頂く立場だとしたら、私は不要だと思っちゃうなー。ありがとうございますとは言うけれど。お茶を淹れる行為で気がきくとは思わない…。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/04/01(日) 11:41:55 

    お茶汲みだけじゃなく、机拭きとかあったわ!毎日朝来たら全員分の机拭くの。早く来る人とか、机に既に座ってるとすみませーんとか言って拭いてさ。屈辱的で嫌だったから段々フェードアウトしようとしてたら、ある日40代のお局が、今日拭いた?消しゴムのカスが残ってるんだけど!と言ってきて、カスが机にあると仕事する気失せるのよーって(笑)
    じゃあてめえが拭けよって腹立ったわ。お茶も仕事で出すの少し遅くなるとまだ?とか言うし、自分は一切やらないくせに口だけは出す嫌なお局だった。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2018/04/01(日) 11:46:05 

    うちの会社で女性にお茶汲みさせてたら、均等法違反で問題になるレベルだよ(*´・д・)
    いつの時代?

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/04/01(日) 12:35:15 

    うわ~ないない!!!
    絶対やりたくないわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2018/04/01(日) 16:52:01 

    前の職場が建設会社で女性社員少なかったからか、事務仕事の合間に
    お茶汲みやら掃除やら雑用いろいろやらされてました
    「女性社員の仕事でしょ」ってはっきり言われて心底ムカついた(笑)
    今の職場は、お茶飲みたきゃセルフサービスだし、お掃除のパートさんも来てくれるので
    自分のことだけに集中できてありがたいです
    時間空いた時には、その辺を雑巾がけとかはするけど、別に強制されてることもないので
    気持ち的に楽です

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2018/04/02(月) 03:05:48 

    結婚前に勤めてた職場は、古い体質だけど人間関係がいいから、お茶汲みも出来た。
    また、部署内では私が紅一点だったせいか、ブランドやメーカーの特約店から

    「いつも、ニコニコお茶入れてくれて有難う♪」

    と、普段は高くて滅多に買えない、高いメーカーのお菓子を貰いまくりでした♪
    色んな意味で「美味しい職場」でした。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/04/04(水) 12:13:05 

    お茶だし本当に嫌いです。
    上司にホットだしたら、アイスが良かったな~って言われたけどそのまま置いて無言で立ち去りました。しかも最近調子に乗ってブラックが飲めないからミルク、砂糖も入れてとめんどくさい事を言われるので、少しづつ砂糖を増やしてる。
    女は掃除、お茶だしと古い考えとかうんざりなので来月辞めます。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード