ガールズちゃんねる

お洒落したくても出来ない人

183コメント2018/04/01(日) 21:53

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 23:39:51 


    主は今大学1年生ですが、家が厳しくてお洒落があまりできません。

    髪を染めることも伸ばすことも駄目だし、ヒール履くのもファンデーション以外の化粧をするのもダメです。

    そのため周りの子と差がつくし、あか抜けないね~と言われ続けます。

    お洒落したくてもできない人、普段どうしてますか?

    +180

    -17

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 23:40:56 

    お嬢様なのかな?

    +243

    -17

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:15 

    毒親です
    一刻も早く自立しましょう

    +646

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:24 

    Coccoを目指す!

    +12

    -12

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:36 

    髪伸ばすこともダメって??
    なんで?

    +407

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:49 

    帰宅する前に化粧落としシートで拭いちゃうのもダメですか?

    +371

    -0

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:57 

    なんでダメなの?

    +179

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/30(金) 23:41:59 

    大学生でそれは…
    家を出たほうが良さそう。

    +546

    -4

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:06 

    派手にする=垢抜けているではない。

    +235

    -8

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:10 

    いやでも大人になったら出来るようになるし、素朴なのもいいと思うよ!

    +14

    -25

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:11 

    >>2
    お嬢様なら、ドレスコードのある場所とかヒールで行かなきゃいけないし、それはないんじゃない?

    +274

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:13 

    お洒落したくても出来ない人

    +13

    -17

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:19 

    堀北真希に寄せる

    +119

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:40 

    厳しすぎない??
    自分のやりたいようにすればいい

    +238

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:45 

    ヒール履かないと就職活動できないよ?

    +270

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:47 

    一人暮らしもダメなの?
    可哀想すぎ…

    +120

    -5

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:47 

    お洒落したくても出来ない人

    +39

    -12

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:47 

    >>1
    今一年生?来月からじゃなくて?

    +8

    -14

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:53 

    厳しい家庭なのかな??それとも母親が女を意識して娘にお洒落させないのかな?

    +267

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:55 

    髪を染めることも伸ばすことも駄目


    ・・・学校の校則だね

    +216

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:57 

    そういう事か
    私は自分に似合わないと思って出来ないわ
    最近の流行って難しいし

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:03 

    大学卒業してさっさと家を出る事ね。

    +118

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:05 

    >>1
    今の髪の長さで、髪型アレンジするとかは?

    +22

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:31 

    私はめちゃくちゃ汗かきで着たい洋服が着れません...
    体質等に問題がないのなら自分の好きなようにお洒落を楽しめるよう頑張りましょ!
    清楚系ならそんなに派手じゃないし、行けると思います!

    +111

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:36 

    完全に毒親だよ。
    でもそこで育ってるから
    気付いてないのかもね。

    +224

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:46 

    私も1と境遇似てたよ。
    ショートカットじゃなきゃダメだったし。
    でも、言うこと聞かずに好き勝手したら親諦めたよ。
    喧嘩して家出もしたし笑
    整形する訳じゃないし、親に逆らってもいいんじゃない?

    +217

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 23:43:57 

    親に反抗してみたら?
    もう大人なのに、ちょっとひどいよ

    +183

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:00 

    大学生でそれはひどいね…。
    その年でしたいのに出来ないのはかわいそう。

    +138

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:05 

    大学生ですっぴんってね…
    社会に出たらすっぴんなんて非常識と同等だと思われたりするから練習も兼ねて慣れていかないといけないのにね

    +195

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:17 

    大学生なのに、この束縛はありえない
    無視してお洒落楽しんで、もし親から文句言われたら、反抗すれば?
    今、それ出来ないと、社会人になってから苦労するよ

    +174

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:19 

    >>9
    主さんは別に派手にしようと思ってるわけじゃないでしょ。
    髪伸ばしたり、ヒール履くオシャレがしたいわけで。

    +107

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:32 

    高校生なら校則あるしまだ分かるけど大学生でそれはないわ〜
    親子関係うまくいってる?

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:37 

    ヒールがダメって意味がわからない。なぜ大学生にもなって、そこまで厳しくするの?
    門限とかならわかるけど。

    +148

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 23:44:56 

    いつまで親の言うこと聞いてるの?
    まぁ大学のお金を払ってもらっているのかもしれないけどそこはもう親に言われた通りにしなくていいと思う

    +75

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:17 

    >>5
    多分主は顔が良いんだ
    で髪伸ばして女性らしいと変な男近づいて来るからね
    親としては心配だわな

    +9

    -8

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:20 

    極度な肌の露出はダメとかあまり奇抜な髪型にするのはダメとかならまだ理解出来るけど、髪を伸ばしてはいけない理由って何なの?

    +82

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:22 

    >>18
    この時期に今一年生って確かに妙だね

    +0

    -9

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:45 

    >>3
    そのような親だからこそ、娘を束縛して独立を渋るのよ…

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:52 

    反抗したことないのかな?
    無視したら諦めるよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:57 

    健康的でいたいなら髪は染めない方が良い、パーマも大ダメージ
    でもメイクだったらナチュラル系で多少は垢抜けると思うんだけど

    +7

    -7

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 23:45:58 

    由緒正しいお家のお嬢様で、お洒落より学問や一般常識を身につけて、というお家柄なの?

    お洒落=ギャルや派手、如何わしい、不良や下品と考えている親御さん?

    ヘアスタイルやメイクも社会人になれば一般常識の範疇だし、TPOに合っていれば良いもの。

    まずは主さんが何故親御さんがそのような価値観なのか聞いてみたら?



    +37

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 23:46:14 

    うちは「ファンデは肌が痛むから若いうちはだめだよ」って母に言われてたけど、主はファンデはokなんですね?

    +87

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 23:46:25 

    高校生みたい。親がまだ高校生の子だと思ってるのかな。
    私も厳しかったから、いってきまーすって言ったあと外でお化粧してました。高校生の時ですが。

    +25

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 23:46:35 

    こういう親は思い込みが激しいからきちんと論理だててわかりやすく正当な理由を説明するべき

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 23:47:05 

    >>18
    >>37
    そんなことはどうでも良くないか?

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 23:47:09 

    一生やぼったくいろってこと?
    そんなんじゃ恋愛も結婚も出来ないんじゃ

    +60

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 23:47:15 

    そっちの意味かー

    私は自分では頑張ってキメてるつもりなのになぜかダサいww

    +69

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 23:47:18 

    娘が女性として綺麗にすることを嫌がる親っているよね。いつまでも子供のままでいて欲しいのか、母親の女としての嫉妬なのかは分からないけど。

    +114

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 23:47:59 

    お金がない

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 23:48:07 

    清楚なのと野暮ったいのは別だよ

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 23:48:31 

    >>41
    由緒ある家なら、それこそ身だしなみとしての化粧は必要だし、ヒール履く場面もあるからそれはない。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 23:49:00 

    陰キャ製造機みたいな毒親とガルちゃんにハマる娘
    嫌な予感しかしない

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 23:49:16 

    ①母親が娘に綺麗になってほしくない
    白雪姫の母親みたいな感じ

    ②いつまでも自分の手元に置いておきたい
    穢れずに綺麗なままで

    ③まだ小さな子供を育ててるつもり

    ④お洒落をすると男が寄ってきていいように弄ばれてしまうのが不安

    いずれにせよそこまで縛るのは間違いなく毒親

    +86

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 23:49:21 

    そんな言い付けもう聞かなくていいと思うの。
    怒られてもほっとく。
    親の好みと自分の好みは違うし。違う人間だから。大人になる道でいつかは何かで衝突するものだよ。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 23:50:06 

    思ったのと違った
    大学生でもすっぴんの子いるけど
    親から禁止はおかしいね

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 23:50:22 

    高校生じゃないんだから親を無視してオシャレするか家を出る

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 23:50:28 

    親御さんの締め付けを逆手に取って、美肌・艶髪を目指すってのはどう?

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 23:50:56 

    いま黒髪もペタンコ靴も流行りに入ってるから出来るよ!化粧は仕方がないけれど、薄化粧仕込んだら?眉毛やアイラインするだけで印象変わる。色付きリップもあるし。髪はコテで巻いたりまとめ髪で後れ毛つくるとか。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 23:51:00 

    親に気づかれないように少しずつ眉を整えてみたら?
    眉を整えるだけで、結構印象変わるよ!

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 23:51:11 

    ずっと親の言うこと聞いてきたから
    もう大人だから聞かなくてもいいって
    いうのがわからないんだね
    最近私もがるちゃんで学んだ

    +35

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 23:51:24 


    主です。

    いま大学1年です。両親はとても私を可愛がってくれる好い人達です。
    私の勘ですが、両親は私が大人になるのが嫌なのかな、と思います。

    何度が抗議したことはあるのですが、似合わないよ!と言われるし家族仲がすこし悪くなるので最近は何も言ってないです....

    やはりもう一度抗議するべきでしょうか

    +84

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 23:51:53 

    一人暮らしだからお洒落に関しては何も問題ないけど
    21歳にもなって未だにスマホにフィルタリングかけられてるw
    有害なサイトは見ないようにしてるけど外出中にガルちゃんできないのは不便w
    ガルちゃんって有害なサイトなのか???

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 23:51:53 

    毒親っぽいなー。
    大学生にもなって身だしなみまで制限するのはね、

    貴方の親がおかしいよ。

    親なんていつまでも世話してくれる訳じゃないんだ。

    反抗と言われようが
    貴方が着たい服着て、メイクだってすれば良い。

    貴方の意思は、
    親であろうが縛り付けていいものじゃない

    +82

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 23:52:05 

    私も二十代半端まで、化粧も怖くてできなかったんだけど、母親が私がお洒落しようとすると、何を色気づいちゃって、とか男に媚びてるとか、精神的プレッシャーがあった。お洒落することへの罪悪感というか。親に反抗すると父親に殴る蹴るの暴力受けたから、怖くて逆らえなかったし、家を出るにも賃貸借りる保証人はいないし、追いかけてきて何されるか分からない恐怖があった。

    +59

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 23:52:48 

    >>61いちいち親に確認せずに、バレないように少しずつ変えたらいい。

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 23:53:00 

    >>1
    そんな家さっさと出れば?

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 23:53:34 

    >>61
    親は主さんのことをいつまでも子ども扱いしたいのね。
    大学生ならバイト出来そう?親が許さないかな?
    バイト出来るなら、少しずつ洋服や靴をオシャレなものを増やしていったら気づかれないかな。

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 23:54:22 

    >>61
    抗議というより、私はこうする!
    ってしていいよ
    いい人達なら諦めて受け入れてくれる
    最初は実際似合ってないこともあるだろうけど
    気にしないでいい!

    +53

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 23:54:25 

    >>61
    何も聞かずにやりたいことやってみたら?

    +48

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 23:55:19 

    家を出れば済むことと思う人は多いけど、束縛の強い親、毒親の場合は、そう簡単には子供を逃さないんだよ。精神的、肉体的に脅しをかけて心理的に拘束するんだよ。

    +27

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 23:55:29 

    >>61
    色気づいて変な男に狙われないか心配なのかな。
    可愛がるっつったって、ペットを可愛がるのとは違うのにね。
    子供は自分の思い通りにならないんだから。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 23:55:42 

    ファンデーションだけOKって、お母さんもお化粧しらないの?
    のっぺらさんになっちゃうよ

    +44

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 23:56:30 

    いきなり派手なデザインのヒールは親もびっくりするだろうから、3cmヒールくらいの低めのやつで、無難な色の靴で様子見たら?

    +5

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 23:56:34 

    >>61この事に関しては、可愛がってない。

    だって本当はお洒落したいのに、制限するんでしょ?

    別に不良になる訳じゃあるまいし。

    それが本当に娘の為を思いやっている親なら
    貴方がお洒落したいって意思を尊重するよ。

    +67

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 23:56:48 

    >>62
    つか一人暮らししながらスマホ料金は親?
    自分で契約して自分で払えばいいやん。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 23:57:26 

    毒親認定はひとまず置いといてぇ。
    素っぴんがキレイとか程よくスタイルがいいとか、そっちから始めたら20代30代になったら最強。何を着ても似合うかも知れないよ?
    あーあ!おばちゃん、そこに気づいていたら今頃は…(遠い目)

    +25

    -4

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 23:57:30 

    今はひたすらお手入れに徹して、自由に色々出来るようになったときに備えたらどうか。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 23:57:51 

    親と話し合えばいいのにと思う人は多いでしょう、けど、話し合いの通じる親ばかりではないんだよ。
    逃げるだけで済むならまだしも、毒親の報復は、健全な家庭で育った人には分からない複雑怪奇なことがある。

    +55

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 23:57:52 

    眉を整える、色つきリップを使うのもダメなんですかね?
    このぐらいならばれなさそうだけど

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/30(金) 23:58:12 

    若いうちしかオシャレは存分にできないよ
    虐待の域だと思う

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/30(金) 23:58:17 

    >>75
    大学生の一人暮らしなら家賃やスマホ代は親が出しても不思議ではない。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/30(金) 23:59:17 

    親が出掛けた後に化粧して、帰って来る前に落とすとかは?

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/30(金) 23:59:37 

    好きなように化粧しておしゃれして、親から何か言われても、ああそう。で済ませればいいんじゃない?
    いちいちこれどうかな?とか聞いたらダメだよ。
    ダメ出しするに決まってる。

    +59

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/30(金) 23:59:50 

    >>81
    なら文句は言えないな
    高校生でもバイトしてスマホ代ぐらい自分で出してる子はいる

    +5

    -3

  • 85. 匿名 2018/03/30(金) 23:59:52 

    >>26
    私も。逆にめちゃくちゃ派手になってよく母親にひっぱたかれてた。
    今となってはもう何も言われない。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/31(土) 00:00:35 

    主と状況違ってごめんだけど自転車通勤なので着る服限られる
    丈長いスカート、コートNG
    ワイドめのパンツも裾汚れるからNG
    夏は焼けるので帽子&長袖
    冬は風が冷たいので防風仕様の物必須
    ヒール、特にウェジソールは危ないのであまり履かない

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/03/31(土) 00:00:37 

    主さ
    毒親診断してみたら?

    主がちょっと心配。今は大丈夫でも精神的な面で
    厄介なことになる可能性がある。

    グーグルで毒親 特徴 とかで検索すれば出てくる。

    +13

    -7

  • 88. 匿名 2018/03/31(土) 00:03:04 

    主や太って着れないとかのレベルの人は努力次第でなんとでもなる!環境変えるとか
    私はレックリングハウゼンという難病指定の病気で皮膚が…本当に醜く、前にオフショル流行っても着たくても着れない
    閲覧注意で興味のある人はレックリングハウゼンググってみ
    こんな妖怪みたいな病気の人がいるのか!
    こんな妖怪みたいな人と比べたら自分痩せたら着れる、ちょっと親から離れた環境で好きな服着て頑張ろーとかなるよ!
    みんなファイトだ

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/31(土) 00:03:33 

    親の言いなりで生きて結婚相手も親の言いなりになるの?
    反対されたらやめるとか?
    それ以前に恋愛なんて出来るの?

    一体誰の人生生きてるの?

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2018/03/31(土) 00:03:55 

    >>87
    大きなお世話だよそれは。

    +17

    -4

  • 91. 匿名 2018/03/31(土) 00:05:17 

    華奢なアクセサリーとかはどう?
    オシャレできなくても、むしろシンプルなパンツとシャツに華奢なアクセサリーだとすごく垢抜けて見えたりするよ。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/31(土) 00:05:21 

    私も同じような家で、他には男子と必要ない会話が禁止、要は恋愛禁止
    破っても分からないだろうと思われるかもしれないけど、物心ついてから言うこと聞かされてると、ずっと束縛される
    社会人になって数年経ち、結婚はいつかと聞かれたときは仰天したわ
    恋愛しないで相手がいるか

    +95

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/31(土) 00:06:08 

    >>89
    いや、飛躍しすぎてるよ、それは…

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/31(土) 00:06:13 

    私は親がどっちかと言うと協力的で、大学に入るときに一緒にメイク道具買いについてきて貰ったぐらい あと、髪染めるのもパーマかけるのも何も言われなかった 唯一言われたことは メイクしたら女の子は可愛くなれるとよーって
    今思えば私は優しい親に恵まれてた 主の親は何が駄目なんだろう?聞いた方がいい あなたの人生なのに親のせいで潰れてしまうよ

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2018/03/31(土) 00:08:02 

    恵まれた自分の親の話いらなくね?

    +31

    -7

  • 96. 匿名 2018/03/31(土) 00:08:26 

    気にせずするべき!
    社会人になったらある程度のお洒落は自分のためだけじゃなくてマナーだから。
    大学生の内に自分に似合うメイクとか練習しておいた方が良いしね。
    バイトとかして、自分のお金でするなら文句言われる筋合いないし、いくら親でも邪魔する権利無いから。

    娘の将来(就活など)を邪魔したくないなら黙ってて、と感情的にならずに淡々と説得しよう。
    もし反対されても気にすることないよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/31(土) 00:09:18 

    ファンデーション以外禁止って…。
    ファンデーションだけするくらいなら、すっぴんの方がマシだよ。

    +50

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/31(土) 00:10:56 

    3月31日までは1年生でしょ
    4月の1日or始業式から2年生?
    変ではないと思うけど

    +1

    -6

  • 99. 匿名 2018/03/31(土) 00:11:07 

    可愛がってくれるっていうけど
    それは毒親だと思うよ。
    色気づいたりするのが嫌なんだよ。

    変わりたいなら親の言うことは無視して
    色々オシャレとかしてみるといいよ。
    一番楽しめる時期だよ!

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/31(土) 00:11:19 

    一旦親の言うことは置いといて、自分の好きなようにしてみたら?
    髪も染めたらいいし、好きな化粧して好きな服着てみたらいい。ヒールも履けばいい。なりたい自分になるって楽しいよ。
    少しくらい親に逆らったって後ろめたく思う必要もなし!

    +15

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/31(土) 00:11:21 

    逆にいつになったら解禁されるんだろう?
    卒業したら全部許してくれるのかな?

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/31(土) 00:11:54 

    過保護のカホコみたい…

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/31(土) 00:12:10 

    ファンデOKってのは、粗隠しはいいけど飾り立てるのはダメってことでは
    若いから肌もきれいなはずだけど
    みっともないとか人目を気にする親じゃないですか?

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/31(土) 00:12:25 

    20歳前後になったら親を教育することも必要。
    もう私は子供じゃないんだよって。

    +37

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/31(土) 00:13:19 

    似合うとか似合わないとかじゃないんだよねえ。
    いろいろ挑戦して失敗して学ぶんだから何でも。おしゃれもそうだよー

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/31(土) 00:14:17 

    主さん大学生なら何かの式典に参加することもあるだろうし、数年後には就活あるだろうし、慶弔の場に出向くことも増えてきたら、化粧やヒールある靴か必須になるよ。
    厳しいご家庭なら、それを逆手にとって、ご両親に恥をかかせないために化粧の練習させてほしいと頼んでみては?(表向きはね。本当はオシャレ目的だとしても)

    +36

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/31(土) 00:14:26 

    毒親とかなんとかさ(^^;もうちょっと、カラッと明るいトピになってもいいんじゃないかな?

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2018/03/31(土) 00:14:28 

    主さんが愛されてると思ってるなら、毒親かどうかは置いておこう。
    でもそのままじゃ辛いだろうから、話し合いより勝手に変えた方が良いと思う。
    うちは父子家庭な事もあってお洒落とか理解もなく、厳しかったけど、19歳くらいから勝手にしだしたら始めは怒られたけど、見慣れたのか受け入れられたよ。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/31(土) 00:15:17 

    子離れできない親なら子供から親離れしてくしかないよね

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/31(土) 00:15:21 

    いまどきそんな親がいるんだとびっくり
    親を無視してオシャレしたら怒られたりするの?
    もし怒られたりするなら誰か
    親を説得できそうな身近な大人に
    相談できたらいいけどそういう人いる?
    私も大学生だけど親にそんなこと言われても
    無視してやるかやって怒られても無視
    殴られたら警察行くかな笑

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/31(土) 00:15:43 

    抗議っていうかそもそも相談する必要あるかな?
    主さんの親めんどくさそうだからまず好き勝手やってみればいいのに。

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/31(土) 00:17:38 

    そもそも主さんみたいな状況での「おしゃれしたくでもできない人」って少ないと思うなぁ。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2018/03/31(土) 00:19:33 

    今からお金を貯めて、成人式で思いっきりお洒落をし倒す。そして「今日から大人だから。いくら大人になって欲しくない!って思っても、大人なんだからね!」と言ってやれ!

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/31(土) 00:23:15 

    相談と言ってもこういう親って
    いいや!まだおまえには早い!ダメだ!って言って絶対それ以上話させないんだよな~

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/31(土) 00:23:54 

    若いうちにしかできないメイクとか服装とかあるし大学生のうちに楽しんでおくべき
    てか髪染めるなっていうならまだしも髪長くするの禁止ってさすがに可哀想

    +30

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/31(土) 00:25:52 

    私もピアス開けるとき母親に体に穴を開けるなんて!って怒られたけど…
    数年後、母親もピアスを開けたくなり私も付き添いでまた穴を増やすことにw
    母もなんで反対したのか覚えてないらしい
    そんな訳で意外と好きなようにしたら考え方も変わるかもよ

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/31(土) 00:26:48 

    お母さんを一緒にお洒落を楽しむように仕掛けるのは難しいのかな。お母さんの好みを取り入れたお洒落から始めてみるとか。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/31(土) 00:27:52 

    >>61
    主が親を良い人と思ってるならそれで良いかもしれないけど他人の私から見たら毒親だと思ってしまった。
    子供の意見を尊重しない、成長を妨げる。あまり良い親には見えないなぁ
    主さんの意見を言ったからって仲が悪くなるってのも意味がわからないし
    主さんが押し通さない限りずっと何も変わらなそう

    +35

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/31(土) 00:30:24 

    うちも染髪にピアス禁止でちょっと濃いメイクや服装とかだとすぐに似合わないって母親に言われてた
    主のご両親がうちの母親と同じとは言わないけど、そういう親って社会人になってからも口出ししてくる気がする
    娘が小さい頃のイメージのまま止まってるというか大人になってほしくないみたいな

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/31(土) 00:33:56 

    子供が学生のうちは女っぽく装うことをガチガチに制限する親に限って、適齢期になると急に「あなたいい年なのに、誰かいい人いないの?」とか言うのよくある。

    +36

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/31(土) 00:35:51 


    主です。皆さんコメントありがとうございます。

    せっかくの春休み期間なので、誰にも相談せず自分の好きな恰好をしてみます。

    +70

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/31(土) 00:38:47 

    >>121
    頑張って!
    さっきもコメントしたけど、始めは怒られるかもしれないけど、見慣れれば意外とあっさりかもしれないし。

    +27

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/31(土) 00:39:14 

    >>121
    主さん思いっきり自分の好きな格好して楽しんでくださいね!
    徐々にご両親にも許してもらえるといいですね

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/31(土) 00:41:26 

    >>53
    わたしも同じような親だったけど、「不良になったと思われたら困るから」って言われたよ
    最初の一年はパーマも化粧も禁止って言われた

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/31(土) 00:44:22 

    職場に、もういい歳してるのに「親が短くしちゃだめって言うから切れない」って言って長ーいロングヘアの人がいる。お尻まで届きそうなくらい。10代くらいまでなら箱入り娘って好意的に捉えてもらえるかもしれないけど、そのうち自立できない痛い人になって引かれるようになるから、親のいいなりにならず好きにした方がいいよ。

    +30

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/31(土) 00:45:20 

    >>124
    私も遊んでるように見えるからって理由だった
    子供のためじゃなくて、自分の世間体を気にしてんだよね

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/31(土) 00:49:21 

    友達にも同じタイプの子いるけど、
    社会人になってから大変だよ。
    周りはみんな綺麗になって垢抜けていくのに、その子だけは私達にとっても子供のままというか...
    すごく良い子で大好きなんだけど、飲みに誘いたいのに友達の私が親が駄目って言いそうって思っ気を使うし気軽に誘えなかったなー。

    +24

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/31(土) 00:53:58 

    私もそういう親だよ。多分、色気ずいて大学で遊ばれないように未然に防いでるつもりなんだろうね。そんな親だから、いつからか私は本当の事なんて言わなくなって嘘ばかりついて遊んでたよ。
    もちろん結婚も反対されたし、娘に自分らの理想を押し付けてるんだろうよ。
    私は、もう我慢できない。何も幸せに感じない、死にたい。って言って、家を出る事に許可もらって一人暮らししたら、だいぶ変わってくれた。

    ミネラルファンデシリーズは、さりげなく化粧できるしお勧めだよ

    +32

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/31(土) 00:54:29 

    うちの親も女子が色気付くの嫌悪するタイプだったけど、もう主さんは年頃なんだし、女の人が自分を素敵に見せる方法を身につけていくのって、今後色々役立つと思う
    私は若い頃磨けなかったからか、歳とってから色々センスがちぐはぐなんだよね
    今を楽しむべきだよ、後悔ないように
    貴重ないい時期だよ。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/31(土) 00:56:37 

    主さん、卒業と就職したと同時に家を出るべきだと思う。年頃の女の子にオシャレさせないって、悪いけど毒親だよ。
    それに、社会人になると彼氏はなかなか作れないから今がチャンス。がんばれ!

    +25

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/31(土) 01:03:27 

    太ってしまって、基本がスーパーと子供と公園で遊ぶ毎日で、家を買うために貯金したいから無駄遣いもできず、毎日ジーンズにスニーカーのダサい安い服で過ごしています。デブだからダサいのは痛いほど分かってる。
    スタイルよければユニクロでもお洒落がここの決め台詞だもんね。
    私は本当はスカートやワンピースでヒラヒラしたのが好き。子育てしてる間に着たい可愛い服が似合わない歳になってしまった。

    +21

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/31(土) 01:05:04 

    垢抜けた子を見るだけで、ガキがチャラチャラケバケバ媚びた様ななりしやがってとか言ってるの聞きながら育ったから、30超えても女性らしいものが好きなのにそれを堂々と自分に反映できないし、私がこんなピンクなんて…とかある。
    この間、手持ちの服はいつも暗い色だし春だし何か殻を破ってみようとピンクベージュのテーラードを買ったけど、自分にはハードル高すぎてビビった。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2018/03/31(土) 01:05:22 

    メイクが必要な時に突然完璧にできるわけないじゃん?
    練習の意味でも興味あるならしたほうが良いと思うよ。

    ファンデだけだと、、就活になれば上手くいかないこともあるよ。

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/31(土) 01:13:25 

    親からの抑圧が多くてしたい事を十分にやってこれた気がしない自分としては、主さんを応援する。

    ケイトのオレンジピンクっぽい色つきリップを買ったら、唇のくすみは飛ぶのに素っぽい良い意味で化粧っ気のない仕上がりになったから自然でいいかも、ってオススメしてみる。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/31(土) 01:15:23 

    わたしもそうだったけど。
    20歳過ぎたらなにもいわれなくなったよー!
    今できなくてもこれからどんどんできるじゃん

    +2

    -4

  • 136. 匿名 2018/03/31(土) 01:38:17 

    髪伸ばすの禁止って今時中学の校則でもそんなのないよ
    私の友人で主さんと同じように色んなこと禁止されて結局そんなんだから異性とも縁がなく20代後半になってから突然両親にそろそろいい人いないの?と言われだしたって
    友人は30半ばの今も彼氏いない歴年齢
    手遅れにならないうちに早く抜け出したほうがいいよ

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/31(土) 02:25:16 

    一番可愛くてオシャレが似合う時期なんかだからもったいないよね
    親は主が楽しむのが我慢ならないんだろうね

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/31(土) 02:26:34 

    >>132
    その色と形は一歩間違うと井脇ノブ子よ!

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/31(土) 02:52:28 

    >>121
    別にギャルになることを勧めてるわけではないけど、
    とりあえず髪伸ばして染めて巻いて、化粧+つけまつげしてみて!
    めちゃくちゃ別人になるから楽しいよ!

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/31(土) 03:15:31 

    私と似てる
    22歳です 今は黒髪ロングだけどちっちゃい頃は自分の意志と関係なくショートにさせられてました
    髪は染めたことない ピアスもあけてない
    ワンピース、スカートだめ(膝丈)
    ナチュラルな化粧してるのに文句言ってきます これで変な化粧してるとかなら分かります でも私はこの化粧してる顔はよく褒められるしモテるんです 顔採用のところも受かりました
    めちゃくちゃ嫌味言われるけどすっぴんで外出るわけにもいかないし無視してます
    洋服はパンツスタイルで家を出てワンピースに着替えたりしてます

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/31(土) 04:50:35 

    うちの旦那が厳しいけど、大学生になったら好きなようにしろって言ってるよ。
    社会人になるときにメイク知らないと困るし。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/31(土) 05:49:30 

    >>74
    確かに…
    親御さんの変なルールのせいで、主さんが周りの人に垢抜けないね~とか嫌なこと言われてるみたいだしな…
    大学生とかおしゃれしたい盛りだよね
    貴重な時間を無駄にはしてほしくない

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/31(土) 06:14:29 

    毒親だね。お嬢様なの?お嬢様もガルちゃんなんだーっていう驚き

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/31(土) 06:18:44 

    オシャレしたいのであれば、毒親だろうがなんだろうが反発してメイクして髪染めて親に見せつけたらどう?そのくらいの根性ないの?実の親なんでしょ?

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/31(土) 06:23:37 

    高校生のおかまです
    カミングアウトも済んで女として生活して女の服も着てるけどスカートは許してくれない

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/31(土) 06:42:30 

    うちもお洒落はできなかったなぁ。化粧もダメだった。でも就活がはじまる頃、百貨店のコスメカウンターに連れていってもらい、最低限のコスメを揃え、就活のスーツも買ってもらった。お洒落は自分で働いたお金でしなさい!って言われてた。学生時代のバイト代なんてたかが知れてたし。それぞれの家庭の事情もあると思う。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/31(土) 07:00:48 

    学問に専念しろ系の親?
    でもねー、そーゆー親に限って適齢期過ぎたら結婚しろ結婚しろって毎日うるさい親に変わる可能性大だから気をつけてね。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/31(土) 07:05:43 

    物凄い偏見持ってたり、流行りものが大嫌いな知り合いのおばさんがいたんだけど、主さん、まさかそいつの娘さんじゃないよね…?
    ミニスカートは風俗みたいだとか、茶髪すら不良だとか言ってた(´`:)
    自慢の娘なのーって写真見せてきたんだけど、顔はとてもかわいらしいのに髪型は山田花子みたいなショート、黒いパーカーにジャージのズボンだった。まあ、家出されたらしいけどね。そりゃそうだわ。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/31(土) 07:09:59 

    >>9
    まぁ、髪を染めたり伸ばしたりしなくても、メイクしなくても、ヒールじゃなくても、おしゃれは工夫だからできないわけじゃないよね。
    ただ主さんは、好きなファッションをしてみたいのに、親が校則のように規制する事が嫌なんだと思う。もしかしたらお酒やタバコみたいに未成年だからって認識なのかもだけど、大学生になってそのへんを抑制されるのはきついかもね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/31(土) 07:32:25 

    主は優しい子なんだと思うけど
    そもそもさ、成人するかしないかのデカイ娘が
    化粧一つするのに親の許可がいるかい?

    別にAV出たいとか、金髪にしたいとかじゃないんだし
    いつまでも子供でいて欲しいなんて
    無理だし、親のエゴだわさ

    何も言わずに、似合わない!と言われても
    あ?そう?でもこれが私だから!って
    化粧すればいいと思うし
    そのうち何も言わなくなるよ

    面倒いなら、家出てから
    駅のトイレでフルメイク、帰宅前に駅のトイレでメイク落としシートで落とせばいんじゃない?

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/31(土) 07:39:35 

    様はさ、主の親は市松人形のようなおぼこい髪型で
    化粧しないで、ファッションも芋っぽいまま
    変な虫がつかないで、私達の可愛い◯◯ちゃんでいて!!!って事でしょ?

    でもさ、もしそのまま主が従ったまま、清い身体でアラサー過ぎとかになったら
    今度は周りの家庭をみて、孫ほしいわぁって
    結婚しろしろ!って煩く行ってきそうだよね
    そんなん、急に言われても
    男と付き合うのも練習しとかなきゃ、いいヒットも打てないのにね

    つまり、親のことは気にせず
    好きなように生きなさいって事だ
    だって主の人生なんだから

    +34

    -2

  • 152. 匿名 2018/03/31(土) 07:41:54 

    反抗しないから親が思い通りになると思うんじゃない?
    反抗して親を諦めさせようよ!
    しかし古い考えの親だね(笑)
    今時の友達を家に呼んでこれが普通だと洗脳していこう!

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/31(土) 08:07:25 

    主の状況だと勝手に口紅や色つきリップ塗ってみるのから始めればいいと思う。
    多少怒られたとしても反抗すればいい。
    主のためにも、お母さんのためにも反抗期は必要だよ。
    このままだとお母さん完全な毒親になっちゃう。
    主が反抗して救ってあげようよ。

    どうしてもダメなら雑誌買ってきて「これかわいい!こんなの似合うかな?」ってお母さんに相談してみたらどうかな?
    頼られるのが好きな人もいるからそっちの手もある。
    一緒に楽しくお買い物行けばお洒落に協力してくれるお母さんだといいね。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/31(土) 08:14:48 

    ショートかわいいよ!
    お洒落したくても出来ない人

    +7

    -2

  • 155. 匿名 2018/03/31(土) 08:33:31 

    >>5
    髪型云々も含め 私が親から言われたのは
    学生の分際で 色気作りするんじゃない‼︎
    と…
    幼稚園 小学生の時も アルバム写真は
    トップス 白 千鳥格子のパンツ たまにスカートあるけど 濃紺…
    ワンピースとかフリル レースとか全くないよ 笑

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/31(土) 08:45:06 

    >>95
    自分の親が毒親だって自覚がある人相手なら恵まれた親話はいらないけど、
    自分の親が良い人だと思ってる1の為には必要な気がするよ
    どう考えてもおかしい制限をしている親に対して疑問を持ってないんだもん
    まずは「あれ?うちってちょっとおかしいのかな?」って気付く事も大事
    1の為だけじゃなく、他の毒親に気付いてない子にも参考になる話だよ

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/31(土) 08:48:56 

    >>152の案は良さそう
    服装はあか抜けてるけどきちんとした友達を家に呼ぶのはいいかもしれない
    あか抜けててもマナーがなってない子だと「あんな風になっちゃダメよ」と逆にもっと締め付けられそうだけど、
    あか抜けててきちんとした子なら自分の娘と比較して気付いてくれるかもしれない。
    お母さんが女の子らしくするのを否定するタイプだと効果ないかもしれないけど

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/31(土) 09:08:55 

    >>76
    でもそんなの結果論で今オシャレしたいし好きな人に可愛いとか綺麗とか言ってもらいたいじゃない。

    大学生で肌の綺麗さ、スタイルの良さを重視する男性はなかなかいないよ。

    20代30代も綺麗でいたいけど、10代の大学生時代にキラキラ輝いているのは素晴らしいと思う。

    +13

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/31(土) 09:10:10 

    親の言うとおりにしてて、30過ぎても何の虫もつかずに家にいたら煩いよ、きっと。
    その時お前の言うとおりにしたからじゃん!って反論しても親なんて自分の都合のいいように記憶書き変えるからね、
    後悔しないように

    +35

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/31(土) 09:16:11 

    >>1 黒髪やナチュラルメイクでもオシャレ出来ると思うけどな。フラットシューズだって可愛いし。まぁ体型含め素材が重要になってくるけど。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/31(土) 09:17:00 

    20代でしか出来ないファッションもメイクもあるから強行突破。
    私も強行突破で黙らせたというか呆れられたと言うか笑

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2018/03/31(土) 09:27:09 

    バイトとかさせて貰えないと、お小遣いだけでは服も化粧品も自由に買えないよね。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/31(土) 09:43:32 

    >>151 おぼこい髪型ってどんな?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/31(土) 09:59:16 

    ダメな理由はなんなんだろ?
    優しい虐待ってやつに近いよ

    社会人になる前に多少の化粧の経験がないと、身だしなみとしての化粧が上手く出来なくて初めは苦労しちゃうと思うな

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/31(土) 10:39:26 

    成人式には流石にお化粧するだろうから、練習したいと言ってみては。

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2018/03/31(土) 10:47:31 

    >>157
    主と似たような家庭に育ったけど、おそらく高確率で親は友達をシャットダウンするし、下手したら友人を主の面前で罵倒する

    主の親御さんは引き出しをあさるタイプの人?
    そうでないなら思い切って引き出しに洋服やコスメをしまって、こっそり楽しもう
    買いに行くときはチャックの出来る大きな布バッグに入れて商品を持って帰ろう
    主に友達がいるならお友達に事情を話して、家以外でおしゃれを楽しめるように服やコスメをお友達のおうちに置かせてもらおう
    女の子は今はあか抜けないけどおしゃれを勉強したい女の子が大好きなので、性悪じゃない限り協力はしてくれると思う
    なんとなくだけど、主はエホバ二世じゃないよね?

    +11

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/31(土) 10:50:48 

    >>165
    そうだよね。
    カタログ見せて着物きるときアップにしたいから伸ばしたいって言えば、子供がかわいいと思ってるならOK出しそうだけどね。
    ヒールは、就活時にこけないように歩き方を覚えたい、とかさ。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2018/03/31(土) 10:54:11 

    一番オシャレしたい年頃なのに主さん可哀想。
    お母様の嫉妬なのかね。

    ウチの母はヤンキーとかではないけど、とにかく黒髪が嫌いな人で、私が中学生の頃に染髪を勧めてくるような人だった
    それもちょっと問題ですよね。

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/31(土) 12:40:59 

    いままでお洒落したことない子は付け睫毛はハードル高すぎるからまずはナチュラルなメイクから始める事をおすすめする…
    付け睫毛は一歩間違えるとバケモノや

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/31(土) 15:17:51 

    ペタンコのパンプスとかスニーカーでも可愛いよ。
    髪の長さとメイクはどうにかして許可を取ろう!
    私の親も厳しくて…というか毒親でなかなか大変だったけど。
    メイクは今から練習しないと社会人になった時、大変だからとか言って説得してみては?
    それか強行突破!

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/31(土) 15:39:17 

    >>170
    追加
    高校生の時とか、外で化粧して家に帰る時に化粧落としてた。

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2018/03/31(土) 17:39:58 

    娘が女になるのが嫌なんでしょ
    そういう親いるよ、娘に女の部分で負けたくなくて張り合ってるばばぁ

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/31(土) 19:47:41 

    今時黒髪に市松人形みたいな髪型の人みるとおしゃれできない理由あるのかなとおもう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/31(土) 19:52:29 

    美人なら宗教か毒親育ちにみえる
    前にアラサーの年齢で市松人形にほぼすっぴんではっきりした顔の美人いたがなんで綺麗なのにおしゃれしないのかやっぱり気になったな。。
    パッつんで学生のような髪型
    そろそろ色気がないとモテない年齢だし彼氏できなかったら結婚できにくいと思う。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/31(土) 19:57:27 

    うちもそんな母親に育てられた。
    化粧はするな、髪の毛染めるな、小学生の頃は6時過ぎれば鍵閉められる。バイト禁止、外泊禁止。独り暮らし禁止。のくせに、高校生なってもお小遣いないから、夏休みに学校申請して、短期バイト。その貯めた金で携帯代は自腹。真面目に守ってる妹は今ひきこもりニート33歳です(笑)
    『あんたに任せてたら、妹があんな風に育った』とか馬鹿じゃないの!
    子どもが子ども育てられるか!
    そんな母親が最近『三万円貸して』とお願いしてきた。まじ毒だわ!!実家にいる妹をまず働かせろや!!
    こんな母親じゃなければ、良いね。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/31(土) 22:15:22 

    顔がでかいので、オシャレとか一切諦めている。

    父親もそうだった。

    自覚していたんだね

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/31(土) 23:51:59 

    >>1
    就活はヒール低めの靴、ナチュラルメイクはマナーなのにね。

    今のうちからヒールとメイクに慣れておきたい。といっておけば?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/31(土) 23:54:46 

    女の子らしくして何が悪いんだろ?
    だって女の子じゃんねー!
    娘に嫉妬するなら子供作んな!

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/31(土) 23:57:35 

    >>33
    ヒールやスカートは女らしさの象徴だから嫌う人いますよね。お局さんとかもそうだし。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/04/01(日) 03:20:16 

    178センチあり、普通には服は買えません。
    オシャレとか二の次です。
    女性用の服を手に入れることが難しい。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/04/01(日) 04:39:42 

    お洒落・恋愛・就活、親の意見を丸無視して勝手にやるところから自立の始まりだよ。
    保守的な親御さんだととにかく変化が嫌いだから、主がヒール履きだすと靴捨てるかもしれない。でも 涼しい顔で翌日また新しいの履くんだよ。何回かやったら親は諦める。
    メイクもなんでも、親は初めは抵抗するけど続けてればそのうち折れる、変化に慣れて何とも思わなくなる。
    何でも自分で決めていいんだよ。主がんばれ。
    主が歳とってから「あのときもっとお洒落したかった」って思っても生き直せないしさ。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/04/01(日) 06:40:12 

    私の時はギャルが流行ってたから、ギャルの格好してた。
    親に変って言われてたけど、友達も彼氏も可愛いと言ってくれたから、親のことは完全スルーしてた。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/04/01(日) 21:53:35 

    うちはおしゃれ禁止というか毒母好みのばばくさいものを着せようと必死になってたな。ハンカチから傘など勝手に私のものを買って使うよう強要された。おばさん向けのださいコートを勝手に買って着なかったら激怒。
    家を出て自分の好きなものに囲まれる幸せを知った。ちなみに疎遠にしてます。
    ファッション=自分らしさでいいとおもう。
    自分が元気でいられる服を着てちょうだい。
    主さん、反抗できない優しい娘なのかもしれないけど、就職したらなるべく早く家を出てね。
    あなたの人生はあなたのもの。
    頑張って。おしゃれしたい気持ち殺さないで。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード