ガールズちゃんねる

料理にかかる時間

96コメント2018/04/02(月) 22:51

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 19:28:27 

    主は、新婚で料理を頑張っていますが料理にめちゃくちゃ時間がかかります…(>_<)夜食は特に時間がかかりゆっくりやると二時間はかかります(>_<)4品位作るのですが、時間がかかりすぎて疲れてしまいます。

    皆さんはどれくらいかかりますか?

    +42

    -33

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 19:28:52 

    15分

    +12

    -20

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 19:29:03 

    物によるけど30分くらいです。

    +115

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 19:29:18 

    映画一本見れるやん

    +25

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 19:29:28 

    大体10分
    煮込みだと30分程度

    +22

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 19:29:57 

    味噌汁とメインで一時間くらい。
    手際が悪い方かな?

    +122

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 19:30:09 

    一時間近くはかかる

    +229

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/30(金) 19:30:37 

    4品で2時間とは・・・配分はどんなかんじなの?

    +43

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 19:30:40 

    時間のかかる物を作ってるからじゃない?
    そうじゃなくて?

    例えば麻婆豆腐と玉子スープと春雨サラダ
    というメニューでも2時間かかりますか?

    +71

    -6

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 19:31:03 

    作り置きしておけばいいのに

    +4

    -7

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 19:31:38 

    新婚の時から5品作るのに片付けも入れて30〜45分位
    大学生の時飲食のキッチンで働いてたので仕込みが早いんだと思います。

    +62

    -10

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 19:32:20 

    慣れるまで品数少なくても良いと思いますよ。私は一時間位かかってしまいます。長い時は休んだり、下準備だけにして工夫しています。

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 19:33:39 

    日によってまちまちです。
    作り置きにプラスして15分くらいの日も有れば
    1時間以上かけるとかもあります。
    電気鍋で放置の料理作ってる間にサラダや副菜用意する時もある。

    +61

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 19:33:41 

    ネギや肉その他野菜も刻んで冷凍しておけば時短になるよ。あとは野菜をごっそりコンソメで煮込んでストックしておけば便利

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 19:34:08 

    素早く作れる動画を見ながら、それと同じ手順で作っていったら早くなるんではないでしょうか?
    最初は難しくても慣れれば出来るようになるかも。

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 19:35:10 

    三品でも良くやってると思うのに、四品は作り過ぎでは?

    +70

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 19:35:48 

    具だくさん味噌汁15分
    サラダ15分
    おかず15分

    とみて、だんなの帰宅45分前から始める

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 19:36:06 

    料理に慣れないうちは時間かかるよね、分かる

    でもだんだん手際良くなってくるし、時間かかっても一生懸命作ってるのが伝わると思う

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 19:38:07 

    オーブン料理は準備しておいて時間セットしたら出来上がるまで放置出来るから慌てなくても良いし
    その間にお味噌汁とか もう一品用意出来るから楽ちんよ。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 19:38:33 

    大好きなオムライスは15分くらいかかる

    +11

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 19:39:24 

    年数的にはベテラン主婦になっちゃうんですが、毎日1時間かかります。
    皆さん短時間ですごいです。ちょっとへこみました。。

    +136

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 19:39:41 

    私一人暮らしだけど、いつもの食事は15-30分くらい、休みの日にこれ作りたい!って作るのは一時間半-2時間くらいかかるよ。

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 19:39:57 

    最近まともに料理を始めたので
    手際悪いです。
    今夜は和風ハンバーグ、ポテトサラダ
    ホウレン草のおひたしと味噌汁で
    2時間かかりました。
    上手になりたい…

    +49

    -9

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 19:40:34 

    料理にかかる時間

    +14

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 19:40:46 

    例えば、ほうれん草の胡麻和え、お味噌汁、親子丼、キャベツサラダ。だと、キャベツ切って水にさらす間に、お味噌汁の具を切り、ほうれん草茹でるのとお味噌汁の具を同時に火にかける。さらにそれらを煮ている間に、鶏肉を切って玉ねぎ切る。ここまで約15分。ここで胡麻だれを作り、茹でたほうれん草を和える。親子丼の具を調理、玉ねぎと鶏肉が煮える間にキャベツの水気を切り、味噌をとく。味を調え卵を入れてご飯に乗せる。以上計30分~40分くらい。

    +8

    -20

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:27 

    二時間で四品でしょ?
    一品を作るのに30分かかったとしても、
    それを五分くらいで食べられちゃうなんて!

    作る時間とは別に
    買い物してくる時間も必要なわけじゃん?
    自炊って手間かかるよね。
    一応毎日私はやってるけど。

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:33 

    自炊の時どうしてたの?気合い入れ過ぎても続かないよ

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:57 

    2時間は辛いね
    最初から頑張り過ぎなくていいんだよ。慣れたら早くなるし、それまでお惣菜組み合わせたりしてもいいんじゃないかな。

    +42

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 19:47:36 

    毎日30分程です。
    それ以上はかけられない…フルタイムで働いています。
    主さん、徐々に慣れてきて早くなりますよ。
    がんばって(❃´◡`❃)

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 19:48:45 

    炒めるオカズだと早いけど、コロッケは時間がかかる。コロッケは年に数回しか作らない。

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 19:49:16 

    ご飯早炊きでセットしてからおかず作り始めて、ご飯炊けて少し蒸らしたくらいに全部出来上がるので40分くらいかなぁ。
    おかず二品、副菜、サラダ、汁物くらいですが。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 19:55:27 

    慣れる‼これしか無いかな~と!

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 19:55:41 

    え、夜食に2時間?主、なに作ってんの?

    +9

    -5

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 19:59:25 

    >>1
    頑張り過ぎない方がいいよ。
    子どもが産まれたりして、それを続けるの大変だからね。
    慣れれば早くなるよ。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 20:02:00 

    主婦歴3年目だけど、3品で1時間以上かかる。みんな早いね、羨ましい。

    +81

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 20:02:13 

    1時間半で4品くらいかな?でも火にかけて手が空くような時は掃除機はかけたり洗濯物たたんだり他のこともしてるけど。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 20:03:15 

    みなさん早いですね。
    私は野菜洗うだけでもかなり時間かかります…

    +35

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 20:06:08 

    主婦歴15年だけど1時間くらいかかるよ。

    炊飯器のスイッチ入れて炊けるまでが1時間だからそれに合わせて作ってる。

    時短料理もいいけど、下ゆでとか面取りとかいろんな下処理するとやっぱり味が違うからそういう手間をかけると一時間位かかってしまうよ。

    +78

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 20:12:40 

    慣れだよ。最初はみんな時間かかるから気にしないで!
    っていうか新婚でがんばってるなんて可愛いな!主!!(´∀`*)

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 20:15:28 

    時間のかかる下ごしらえの必要な食材は余分に処理しておく。
    ポテサラのじゃかいもは多めにゆでて
    ジャーマンポテトとかグラタンに応用する

    ポテサラも余ったらコロッケにしたり
    サンドイッチの具にしたり

    なんでも多めに作って置くと応用できるし時短にもなるよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 20:15:57 

    昨日 沢山作ったポテサラは今夜も食べます。
    肉じゃがなんかも2回分くらいは作りますよ。
    ビーフシチューもアレンジしてハンバーグにしたりオムライスにしたり
    上手く手抜きしてます。
    ハンバーグのタネも半分冷凍したりする。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 20:21:15 

    4品も作るからじゃない?うちは主菜+副菜+味噌汁だよ。
    副菜はレタスちぎってトマト乗せるだけのサラダの時もあるし。
    4品毎日作る生活があと何十年も続けられればいいけどそうじゃなければ早めに手抜き料理にシフトした方がいいよ。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 20:24:23 

    みなさん早いですね。
    私も新婚ですが、メイン、副菜2品、汁物の計4品で2時間ぐらいかかってしまいます…
    野菜洗って切っての下ごしらえで1時間弱、調理に約1時間。
    結婚するまでめったに料理しなかったので、分量とか工程がなかなか覚えられずレシピ見ながらやってるってのも時間がかかる原因ですが…

    >>25 さんみたいに同時進行で要領よく料理できるようになりたい(><)

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 20:27:42 

    ハンバーグ、ミートソース、餃子とかは大量に作って冷凍してストックしておく。
    疲れた時はそれを解凍したらすぐ料理できるから楽だよ。
    あと業務スーパーで玉葱のみじん切り冷凍パックとか冷凍さといも、冷凍かぼちゃとか売ってるからそういうのを使えば皮剥いて切ってって手間が短縮できるよ。頑張ってね。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 20:29:50 

    15~30分が日常
    時間かかるときはケーキとか唐揚げ、パエリアとかイベントの時は張り切るので二時間位かかるかも。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 20:30:00 

    私この前4時間かかったよ…
    料理は好きだが手際が悪い

    +21

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 20:34:19 

    新婚て頑張りたい時期だよね。美味しいもの食べてほしいし。私もそうだったけど完璧主義だったゆえに時間がかかる自分に腹が立って泣いてしまったり自分が嫌になったりしました。今は無理せず疲れてたり包丁握りたくない時はスーパーのお総菜に頼る時もあります。
    主さんも無理しないでね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 20:35:41 

    1品物の料理だと早いけど
    3品以上になると2時間以上かかるわー
    のんびり作ってるせいもあるけどw

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 20:36:08 

    ハンバーグのネタって冷凍でどれくらい持つ?
    豚ミンチの冷凍って美味しく食べられるのは3週間までらしいからそれよりも短くなるよね

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 20:39:23 

    みんなすごいね。
    私は朝夫を送り出してから自分がパートに出るまでちょっと時間があるからその時間に夜ご飯分の材料を切ったり下ごしらえくらいまでやっておきます。
    夕方帰ってきてからそれを炒めたり煮たり焼いたりするくらいで済むので帰宅してから一からやりだすより結構楽です。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 20:39:28 

    炊飯器のボタンを押してから炊きあがるまでに作り終えます。
    だいたい40分かからないくらい?でメイン、汁物、副菜2〜3品です。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 20:40:55 

    >>49
    私はハンバーグは焼いて冷ましてから冷凍してます。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 20:41:03 

    ハンバーグ味噌汁サラダで1時間ちょい。これ30分くらいでできるって友達は言ってた。
    要領の良し悪しかな

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 20:44:54 

    煮物は時間かかるよね
    土井先生の大根とお揚げの炊いたんはレシピ通り作ると下準備5分以内だけど、煮るのに20分×3=60分だから煮てる間に他のものいろいろ作っても1時間以上かかる

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 20:47:17 

    作り置きを作ってるときの時間を含めないなら早い計算にはなるけど週末まとめてずっと作り置きや冷凍用下ごしらえしてるからそれも入れるとなかなか膨大な時間かけてる

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 20:48:36 

    >>20
    えっ?オムライス15分?早いと思ってしまった。私は材料切って炒めてゴハン投入してケチャップライスにするので30分くらいかかってしまうよ。

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 20:48:45 

    主よりだいぶベテラン主婦だけど、まず4品も作った事ない。せいぜいおかずは2品だし、もっと品数多くなっても昨日の残りものとかサラダ程度

    新婚の時なんて単品をドーンとだしてあと汁物出すくらいだったよ。
    頑張り過ぎなくていいと思う。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 20:51:59 

    手巻き寿司とか鉄板焼とか材料切るだけのセルフ料理を定期的にやる。
    旦那とわいわい言いながら作るの結構楽しいよ。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 20:53:59 

    乾物とか戻してお米を吸水させて器やマットを決めるとこから始めてのんびり作るのでめっちゃ時間かかる
    旦那の帰宅が遅いからいいけど…
    お味噌汁にお味噌入れるのとか焼き物とかは帰ってきてからお風呂入ってもらってる間に仕上げるのでまた時間がかかる
    手際いい人魔法みたいでまぶしい

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 20:55:51 

    30分かなー
    基本的に全ての料理を同時進行。
    人参や玉ねぎとか別の料理でも使う材料が一緒の時は切り方を変えながら同時に切る。あとはクックドゥみたいな時短レトルトも使いつつ。何でも火を使うのではなく、電子レンジも使うと時短になる。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 20:56:33 

    たまにはクックドゥの混ぜて炒めるだけ的なのを活用してもいいと思うよ。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 20:57:01 

    わたしなんか果物一品増やすだけでカットと盛り付けに時間がかかるような手際の悪さだよ〜

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 20:59:55 

    >>59
    いちいちお出汁取ってたりしてるのでは?

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 21:00:08 

    がる民手抜き料理の人多いと思ってたけど皆意外とちゃんと作ってることにびっくり。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 21:01:11 

    冷蔵庫から食材を取り出して、盛り付けるまで
    三十分はかかる

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 21:05:03 

    スーパーで下味付いてる肉とか魚とか売ってるからそれを買ってきて焼いてる間にレタスちぎってサラダ作る。あとは乾燥わかめ戻してちくわの輪切りと醤油とお酢で和えるのも簡単な副菜になる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 21:10:07 

    >>63
    取る時と茅乃舎だしに頼る時がありますが、お出汁取るって言っても濾した分の洗い物が増えるだけなのでかかる時間に大差はないです
    とにかく手際が悪いんだと思います

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 21:11:24 

    粉末ダシも便利

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 21:12:29 

    いつか身につくようになるのか不安

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 21:13:49 

    主さんたまには肉屋のメンチカツ、スーパーのお刺身で手抜きしても大丈夫だよ。
    買ってきた物で手抜きすることが悪いことみたいに考える人も多いと思うけど洗い物も減るし時間が短縮できて気持ちに余裕が持てれば夕食作りに忙しくてイライラしちゃうより旦那さんに優しくなれるって人もいると思うな。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 21:15:14 

    炊飯のスイッチ入れて炊き上がるまでの時間でおかず2から3品、汁物作るようにしてます。
    炊飯器にあと何分が出るから、のんびり屋の私はちょっと追い詰められた感じがして手早くできます。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 21:21:17 

    火の通りが均等になるように
    切り方変えたり
    野菜を別ゆでしたりしてたら時間かかる。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 21:24:11 

    ハンバーグのタネはまとめて作って冷凍すると
    ピーマンとかの肉詰めにしたり ロールキャベツにしたり メンチカツ、ミートパイ、色々出来るよ。
    朝 冷蔵庫に移しておいたら解凍出来てるし。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 21:28:11 

    >>10
    作り置きって飽きない❓

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 21:28:44 

    2時間かかる日もあれば30分で出来る日もある。
    料理は手を抜こうと思えばいくらでも抜けるし、手をかけるならいくらでもかけられる。

    たとえば…
    1,買って来たおでんを並べる

    2,おでんの具のセット(つゆ付き)を買ってきて煮る

    3,出汁をとる。(昆布、干し椎茸は前日から水に浸けて用意しておく。)
    茹で玉子を茹で殻をむく。大根の面取りに隠し包丁をし一度下茹でする(アクやエグミを取る)。練り製品も油抜きをして、こんにゃくも下茹でする。
    そこから酒、砂糖を加えアクを取りながら沸騰させないよう火加減を調節しながら煮ていく。
    仕上げに醤油を入れる。

    ちょっと極端に書いたけど、1,2,3,はどれも「おでん」。3の工程で作るとすごく時間がかかるよ。



    +13

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 21:29:20 

    >>66
    うちは銀ガレイの味醂漬け買って焼くと 家族から歓声が上がります (⌒-⌒; )

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 21:41:18 

    >>75
    そうそう、おでんの具材ってそれぞれ下ごしらえに時間がかかる。出来合いのものを買ってきてあたためて食卓に並べたらあっというまだけど、手間かけたらすごく時間がかかるよね!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 21:53:21 

    料理って、台所の片付けから入るからね~。

    お皿洗ったり、フライパン洗ってたら、それだけで20分は掛かる。

    こまめに洗ってれば良いだけなんだけど。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 22:00:15 

    すみません、15〜30分って人は何を作ってるんですか?

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/30(金) 22:24:59 

    >>79
    昨日は青椒肉絲とサラダとささみと大葉の春巻きだった
    ギリギリ30分

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/30(金) 22:28:51 

    80だけど片付け込みだともっと時間かかりますね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/30(金) 23:33:51 

    新米です、料理スピード上げたいです。
    記憶力が乏しいのと心配性で、レシピを見返す頻度が多くなかなかスムーズに前に進めません...。先日エビチリを初めて作ったのですが1時間半ほどかかりました。大体もう一品ぐらいレシピ見て作ろうと思うと2時間はかかります。
    途方に暮れるばかりですよね。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/30(金) 23:42:33 

    丁寧に作ってないしせっかちなので手早くパパッと作っちゃう。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/30(金) 23:54:23 

    御飯作ることに集中したら40分~1時間かも。間で洗い物したり、食器の片付けしたり、お茶沸かしたり、ダイニングテーブル片付けたり、子供の話を聞いたりしてるから料理だけしてるってことないけど、料理のみならそんなにかからないかも?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/31(土) 01:03:48 

    新婚の頃は朝食が終わったら直ぐに夕飯の献立について考えてた。一日中料理のことを考えてた。

    ベテラン主婦の今は15分で3品くらい作れるようになったよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/31(土) 01:38:31 

    3、4品作って1時間半ぐらい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/31(土) 02:25:32 

    夕飯は3人分、汁・冷もの前菜・肉か魚・副菜(温・お米+バランスみて小鉢になるもの
    計5.6品なのでほぼ1時間。余力があればポタージュとかゼリー寄せとかスジ煮込みもやる。
    結婚したい・・・・

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/31(土) 02:48:43 

    炊飯入れて大体30分〜1時間。急ぐとイライラして失敗しやすいのでゆっくり作ります…。
    メイン副菜お汁のメニューが多いです。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/31(土) 03:35:53 

    >>82
    エビチリは手間がかかるから仕方ない気がする

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/31(土) 05:44:24 

    旦那が良く食べるから量が多目で
    メイン サラダ スープで一時間くらい例えば、
    ハンバーグ、ポテトサラダ、 野菜スープとか!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/31(土) 07:43:47 

    ここ見て自分がどんだけ手際が悪いか気づいてショックうけた…
    毎日4品4人前、洗い物含めてきっちり2時間はかかる
    ポテトサラダなんて作るのに30分以上かかるし
    料理歴27年なのに、やっぱ料理向いてない

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/31(土) 09:00:14 

    >>49
    焼いてから冷凍するのがオススメです

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/31(土) 11:31:01 

    主さんのところキッチン狭いとかない?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/31(土) 15:48:13 

    私も結婚して初めて料理するようになりました。
    最初はレシピ本見ながら2~3時間かかってました。何が辛いって立ちっぱなしだから足と腰が痛くなる!クッション性のあるスリッパを買ったりしてました。1年たった今は同じメニューでも、レシピ本見ながらですが1時間短縮できるようになりましたよ!!お互い頑張りましょう(^^)

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/31(土) 16:24:06 

    みんな早くてうらやましい。
    サラダのレタスをちぎるだけって人はちゃんと洗ってペーパーで水分を取り除いてるの?
    それとも本当にちぎるだけ?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/04/02(月) 22:51:10 

    時短で人参とかをレンチンしてから炒めたり煮たりしたけど、普通に茹でたときとの違いをさらっと指摘されちゃったからなかなか時短できない。
    舌が肥えてる人だから適当に作れなくて4〜5品を1時間半〜2時間はいつもかかってる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード