ガールズちゃんねる

新入社員がInstagramに辞令書を多数投稿 社判偽造される恐れも

124コメント2018/03/31(土) 15:43

  • 1. 匿名 2018/03/30(金) 17:28:02 


    新入社員がInstagramに辞令書を多数投稿 社判偽造される恐れも (2018年3月30日掲載) - ライブドアニュース
    新入社員がInstagramに辞令書を多数投稿 社判偽造される恐れも (2018年3月30日掲載) - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    インターネットの画像共有サービス「インスタグラム」に、「立派な社会人になれるように頑張ります」などのコメントともに、勤務先の辞令の画像が多数投稿されている。誰でも見られる状態になっており、なかには企業名や社判の印影がはっきりわかる画像もある。


    専門家は企業イメージの低下を招くだけでなく会社の印影が偽造される可能性もあるという。

    +283

    -4

  • 2. 匿名 2018/03/30(金) 17:28:48 

    バーカ

    +629

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/30(金) 17:28:51 

    まだインスタ続いてるのね

    +235

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/30(金) 17:28:56 

    バカだ

    +340

    -1

  • 5. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:00 

    ばかばっかり

    +329

    -1

  • 6. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:19 

    くだらん

    +62

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:23 

    なんでもインスタ、馬鹿みたい

    +332

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:27 

    バカはSNSするな

    +291

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:30 

    インスタの何が楽しいのか分からない

    +212

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:32 

    バカッターならぬバカスタグラム

    +220

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:43 

    しょうもないやつが増えたなー

    +125

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:46 

    アホだなぁ
    イイネ!が貰えそうなら何でも載せるのか

    +187

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:50 

    常識的に考えろよ

    +184

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/30(金) 17:29:51 

    ば、馬鹿なの?同じ新卒でもこんなことしないよ、私。頑張りどころがまず違う

    +244

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/30(金) 17:30:12 

    ふつうに社外秘だろ。
    私はどこから漏れるかわからないし内定してすぐSNS全て削除した。

    +358

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/30(金) 17:30:19 

    頭パッパラパーなんだね

    +131

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/30(金) 17:30:24 

    一人暮らしするからって鍵の写真あげてる人もいたけどあれも危なそう

    +225

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/30(金) 17:30:43 

    危機管理能力ゼロ

    +174

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:05 

    もう出世できないね。
    それどころかクビか。

    +174

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:14 

    頭もあそこもゆるゆるなんだろうね

    +74

    -14

  • 21. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:16 

    アップした時点でアウト。立派な社会人じゃないな。最悪取り消しの可能性も考えないのかな。

    +235

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:17 

    差別的なこと書くけど
    インスタやっている奴って頭が弱いイメージ
    投稿していい内容としてはいけない内容の区別もつかないのかと

    +148

    -25

  • 23. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:18 

    社会人になっても学生気分が抜けないおバカさんもいるってことなのか?

    +111

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/30(金) 17:31:27 

    すぐ辞めるんだろうな、こういう子って

    +148

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:04 

    知らなかったですまない。

    +85

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:06 

    怖い

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:11 

    辞令で検索すると沢山出てくるね
    何でも載せちゃう病なんだね
    呆れる

    +152

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:31 

    悪いお友達に拡散されるとか思わないんかな。
    信用しすぎ。

    +58

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:36 

    >>17
    それ女だったら本当の馬鹿だわ

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:42 

    いちいちSNSに載せるなって言わないと分からないのかね。

    +114

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/30(金) 17:32:42 

    辞令が何なのか分からないけど
    字面から想像するにクビにされたってこと?

    +3

    -49

  • 32. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:01 

    出世自慢ってこと?

    +9

    -19

  • 33. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:02 

    >>17
    景色の画像から場所特定って簡単らしいね。
    簡単に家入られそう。

    +63

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:16 

    即次の辞令で飛ばされるのね

    +74

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:25 

    >>31
    バカね

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:45 

    インスタに上げるためにハイブランド買ってる人ってほんっっっと馬鹿だと思う

    +74

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/30(金) 17:33:56 

    この部署にバカが参りますって自己紹介してるのよね。

    +134

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/30(金) 17:34:24 

    えええええええええええ!!!!!!!
    嘘でしょ!? 本当にそんなバカいるの???

    +89

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/30(金) 17:34:48 

    人事も見抜けないのか…

    +58

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/30(金) 17:34:53 

    新入社員の名簿見たら、名前がキラキラネームっぽい子がチラホラいて、もうこの世代はキラキラのはしりなのね、と思った。
    無理矢理読ませるような名前や読めない名前がいる。。これからもっと増えるんだろうな。

    +56

    -6

  • 41. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:02 

    あんたがどんな仕事してようが興味ない

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:18 

    バカ発見器

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:21 

    まだ◯年しか経ってないのに副主任…不安ですが頑張ります!みたいな投稿多いですね…
    なんでもすごーいって言われたいんだなぁ。

    +144

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:23 

    前に2ちゃんで内定出した子がSNSに色んな事書き込んでる。今更内定取り消しには出来ないしどうしようって書いてる人いたわ。

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:44 

    新人教育も真っ先に「SNSにむやみに投稿してはいけません」だもん。
    世代の違いを感じる。30代後半、指導係。

    +170

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/30(金) 17:35:50 

    コンプライアンス違反で速攻飛ばされるのね笑

    +102

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:30 

    防衛省とかあったよ。

    自衛隊の人たち

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:35 

    親切なネット民はご丁寧に会社に連絡してあげて処分されるんだろうな。かわいそう…ではないけど。

    +51

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:37 

    副主任になりましたって自分の名前を隠さずに辞令載せてる看護師の多さに驚き
    その人のインスタは他にも辛ラーメンやペディキュアやマニキュアした手足載せてた
    綺麗に見えないんだよなぁ
    マニキュアやペディキュアの写真てさ
    他人のなんか見たくないよね笑

    +91

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:45 

    アピールの場所が…
    そこじゃないそれじゃない

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:47 

    >>40
    今の子供達は少し落ち着いてる気がするけど、社会人はこれからピークかもね。

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/30(金) 17:36:51 

    こんなの社外秘なんだ?

    +1

    -18

  • 53. 匿名 2018/03/30(金) 17:37:01 

    まだ試用期間でしょ?
    こんな馬鹿なことして、正式に社員になれないんじゃない?

    +40

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/30(金) 17:40:13 

    前に息子が中学校でイジメられて、
    相手の子の名前をネットで検索したら、その子のお兄さんが
    自分の腕の刺青をインスタに晒してて

    それだけならまだしも、
    取得したばかりの運転免許証(全部写ってました)と
    届いたばかりの新車(ナンバーブレーと写ってました)も
    インスタに晒していて仰天・・・

    結局そういう事をするのって、そういう人種なんだなと思った

    +86

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/30(金) 17:41:16 

    >>54
    打ち間違いです
    ×ナンバーブレーと ○ナンバープレート ごめんなさい;

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/30(金) 17:41:23 

    コンプライアンスとか全く頭にない馬鹿社員w
    いつか会社に不利益もたらすよ

    +41

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/30(金) 17:42:03 

    立派な社会人www
    無理だろ(´・ω・)

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/30(金) 17:44:13 

    これを雇った人事も見る目ないね。

    +31

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/30(金) 17:46:41 

    今は好景気で採用ガバガバだからやばいのいっぱいいそう。売り手市場も考えものなのよね。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/30(金) 17:47:52 

    さぞインスタ映えする辞令書なんでしょうね。

    +39

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/30(金) 17:49:11 

    頭悪そうだけど
    ドヤってUpするんだからそこそこの就職先なんだよね

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/30(金) 17:49:34 

    新入社員て、初期研修で情報セキュリティについて教わらないのかねぇ…仕事関連のものはSNSにアップしてはならん、てやつ
    退職の時にインスタに社員証アップしちゃうバカもいるみたいだし、企業側の教育不足だけではないんだろうけど、こんな子たちを教育させられる教育係はお気の毒

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/30(金) 17:53:07 

    入社初日に処分されてほしい

    +51

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/30(金) 17:53:10 

    すいません、質問です。
    私が就活期に関わらせていただいた採用人事の方
    (特にベンチャー企業、中には大手の方も。)で
    何名かイベントや飲み会の写真をあげたり
    してらっしゃったんですが、こういうのはOK
    なのですか?社内文書などではないです。

    +1

    -5

  • 65. 匿名 2018/03/30(金) 17:53:20 

    ご丁寧に、辞令と合わせて新しい名刺まで載せてる人いるよ…
    #昇格 #え #マジで #頑張る
    みたいなタグまでつけて…会社としてどうなの

    +72

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/30(金) 17:54:44 

    本気で全く悪気なく公私の区別ついてない人毎年必ず混じってるから怖いよね。会社側もこの時期大変だろうと思うわ。

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/30(金) 17:57:07 

    全部リストアップしといて、試用期間でクビ!

    +14

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/30(金) 17:58:26 

    >>49
    ご丁寧に本名まで晒してるし自宅の外観も載せてるねw
    頭おかしい

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/30(金) 17:59:12 

    厳しい会社だとモラル問われて次の辞令で左遷されかねないよ。

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/30(金) 18:01:34 

    「私はバカでーす!」って自ら公言とか、今の子の感覚は本当わからん…

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/30(金) 18:02:35 

    公印自体は、会社が正式に発行した印として押すものだから主に社外へ出ていく書類に押される
    公印の偽造なんてやろうと思えばいくらでも機会があるので、そこは問題ない
    しかしもらった辞令をホイホイとネットに上げちゃう時代になったんだなぁと、ちょっと笑ってしまう
    自分の首を締めるだけなのに

    +53

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 18:03:09 

    >>69
    厳しいというかマトモな会社ならそれなりの処分をするよ。会社にとって有害な人材なら切らないとね。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/30(金) 18:03:45 

    >>62
    製造業なんかだと、ラジオ体操を教えなくちゃいけない時代

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/30(金) 18:04:29 

    会社にばれたら瞬く間に人事評価で×が付くよ。
    それくらい学生と社会人は厳しさが違う。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/30(金) 18:04:43 

    >>72
    マジレスするとまともな会社なら、この程度のことで懲戒権は行使できないを知ってる
    懲戒ではない口頭での注意が限界

    +33

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/30(金) 18:04:48 

    イイネ欲しさに躍起になる人はやっぱり頭が弱いということが分かった話。

    +35

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/30(金) 18:15:01 

    なんでそんなに、さらけ出したいんだろう?
    危ないじゃないねぇ

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/30(金) 18:19:48 

    馬鹿はSNSやるなとあれほど…

    いや、馬鹿だからやるんだな。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/30(金) 18:32:26 

    官庁だけど、うちの職員でインスタにこの手の投稿してるガキ見つけたから、メッセージで注意した。

    半年くらいして、他の職員も気づいたのか顔写真も部署も特定されて5ちゃんで晒されてた。

    +57

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/30(金) 18:33:29 

    インスタ、いい歳したおっさんの辞令とかもあるね。

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/30(金) 18:42:22 

    あらー。もうクビかな?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/30(金) 18:46:25 

    >>75
    まあでも、
    今後ずっと、少しでも秘密要素を含む仕事からは
    はぶかれるだろうね
    雑用担当になりそう

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/30(金) 18:48:53 

    何年も前からこういうのあるよね
    ネットで検索すると結構出てくるよ
    内定通知、大学・試験の合格通知(こっちは多分問題なし)とかも

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/30(金) 18:49:57 

    >>43
    そんな人が早くも副主任になれるのは、先輩が辞めていってるブラックな職場なのね

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/30(金) 19:03:44 

    ネットはバカと暇人のためのものだから仕方ないね。
    仲間増えないかな。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/30(金) 19:07:18 

    >>72
    >>15
    入社するのは普通は4月1日だから、新入社員と言っても、3月いっぱいは社外の人、
    社外の人に渡す辞令は「社外秘」ではないし、社外の人を処分することもできない。
    入社後ISMS(情報セキュリティ)の講義を受けるまでは社外秘なんて知らないと思う。
    もっとも、常識で考えればやってはいけないと分かるし、人事部門のブラックリストには載ると思う。
    ついでに言うと、文書に「社外秘」と明示していなければ社外秘であるとの認識がないから、それを漏らしても処分はできないよ。

    +1

    -11

  • 87. 匿名 2018/03/30(金) 19:07:43 

    >>64
    どういう写真なのかよく分からないけど、イベントや飲み会なら、一緒に写っている人の許可さえもらっているならOKかと
    会社によっては「楽しそうなイベントだ」「飲み会が和気あいあいとしてていいな」みたいな感じで宣伝兼ねているかもしれないよ

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/30(金) 19:08:32 

    >>72
    こういう事があると、やった本人の処分より周りへの締め付けが厳しくなるパターンの方が大きい
    人数が多い会社だと、1人1人を監督できないから、今後このような事が起きないようにという事で、大げさな対策がされる事もある

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/30(金) 19:09:42 

    >>77
    周囲に「凄いね」って言って欲しいんでしょ
    何て言うか寂しいんだなぁと思っている
    自分だけじゃ自分を満たしきれないから他人から褒めて欲しいんだなぁって言うかさ、そういうの寂しくない?

    +19

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/30(金) 19:11:47 

    バカやってる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/30(金) 19:11:51 

    子供は褒めるのが良いっていうのを真に受けて
    やって当たり前の普通の事でも褒めて育てると承認欲求が強くなるんだって
    「あれ?僕就職したのに凄い、偉いって言われない!?なんで?ホラこれ証拠言って?」って事だと思うよ

    +45

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/30(金) 19:30:43 

    いたよ、新入社員でもない3年目くらいの女。
    辞令じゃないけど。
    同じ会社の社員として危機管理が無いのは怒りを覚えるし、迷惑だからいなくなって欲しい。

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/30(金) 19:37:14 

    副主任さんのインスタのスクショ晒したいけど晒したらトピ削除されるんだっけ?

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/30(金) 19:41:36 

    >>17 鍵の番号のってたら複製可能なんだって

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/30(金) 19:52:00 

    こんな事も言われなきゃ分からないのかね
    人間は本当にどんどんバカになっていってるな

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/30(金) 19:52:05 

    >>94
    防犯のために鍵の番号は削れって言うぐらいなのにね…
    何かあっても自業自得だねって言われて終わりなのに、残念な頭だ

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/30(金) 20:06:02 

    普通にフルネームも晒している方が多くてビックリしました。
    そんなに昇級は自慢したい事なんですかね?
    私は家族とかにも話をしないからよく、気持ちが分からないけど…

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/30(金) 20:09:38 

    インスタってだけで叩くやつ程でとないけど、おろかだったね

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/30(金) 20:50:15 

    ツイッターで検索してみても結構いるんだね。教職員が多いような気がした。

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/30(金) 20:54:52 

    >>82
    職場に秘密要素を含まない仕事なんてないよ

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/30(金) 20:55:19 

    フジテレビの久慈暁子

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/30(金) 20:56:16 

    >>86
    あのねぇ(苦笑)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/30(金) 21:15:10 

    辞令ってことは一応社会人だよね
    終わってる

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/30(金) 21:20:25 

    私の勤める会社ではまず、入社前にSNSへの投稿への注意や禁止事項の説明をしている。
    こういった説明をしなければ分からない奴が多いという事実がまずおかしいんだけどね。
    そして説明しても分からないバカがいるというこの現実。
    分からない奴に限って、空気が少しでも読めなかった人をディスったりして人間関係を見事にグチャグチャにしてくれる。
    新卒の方々に求めるものは素直さという強さやどんなに見苦しくても格好悪くても、懸命に仕事を覚えようという意志だと私は感じています。
    仕事は、私が…自分が…ではなくて、他人様にどんな喜びや便利さを与えられるかです。
    まだ何も成し遂げてもいないそんな自分の辞令やらを発信してどんな対価が得られるのか。根本的な考え方や生き方を改めるべき。
    自分の人生の主人公は自分だけど、他人様の主人公はあなたではない。

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2018/03/30(金) 21:22:09 

    子供が高校受験だったんだけど、超進学校から底辺校まで「合格しました~」って名前も高校名もバッチリ写った合格証書の画像をTwitterに上げてる子が多くてビックリした。

    そういうのが社会人になって辞令を上げるんたろうな。

    +27

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/30(金) 21:24:47 

    毎日毎日なにかしらネタになることさがしてるのかな

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/30(金) 21:27:13 

    >>101
    なんか…見てるこっちが恥ずかしくなるね

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/30(金) 21:31:51 

    >>101
    フジってやっぱりアホが多いんだね

    +23

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/30(金) 21:50:04 

    >>108
    つまりそういう社風w

    +25

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/30(金) 22:13:01 

    >>33
    地元民には分かるだろうし、今お金かけなくてもネットで各地の画像見られるもんね。
    特定班の手にかかれば即だと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/30(金) 22:38:09 

    当然社外秘の社内の研修施設を事細かにアップしてる新入社員がいた。フルネームどころじゃなく、高校〜大学の所属ゼミまで載せてた子。注意したら「おばさんは黙っててください」って言われたから本社の総務部に報告したよ。

    +51

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/30(金) 22:38:11 

    自分らもガルちゃんやってんだから
    インスタ否定すんなよ恥ずかしい

    +6

    -8

  • 113. 匿名 2018/03/30(金) 23:05:19 

    今見てきたら本当に居た
    しかも異動命令みたい紙の写メ載せてる奴もいてそれには他の人のフルネームも書いてある

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/30(金) 23:09:56 

    >>73 今の小学校でもラジオ体操してるけど知らない人がいるの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/30(金) 23:10:54 

    >>8
    賢い人はSNSなんてしないよ。
    馬鹿の巣窟。

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/30(金) 23:12:59 

    今の若い子って実力もないくせに自分のステータスばっかり気にしてるよね。それもSNSのせいかね。ばっかみたい。

    +20

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/30(金) 23:53:29 

    今インスタで見てきたら
    新卒よりももう既に社会人している人が「どこどこに異動になりました」の方が多い。
    会社名とかにモザイクはかかっているけど
    それでもどうなのかな??って思う。
    私も新卒の頃まずい投稿して注意されたけど
    新卒ならまだしも
    何年も社会人やっている人が辞令をSNSに載せるべきではない事が分からないなんて…
    なんだかな。

    +9

    -4

  • 118. 匿名 2018/03/31(土) 00:21:09 

    コンプライアンス意識ないの?

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/31(土) 03:01:41 

    インスタってなんかもう あ~映え、映えwwwって思う

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/31(土) 03:03:38 

    インスタは20代前半迄って感じ。
    一般人のアラサー以降が必死にしてたら頭悪そう 

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/31(土) 03:19:34 

    >>113
    わたしもそれ見ました
    載せてる本人がどうなろうと関係ないけど、他人の名前も辞令に出てるならそれくらい隠せって思いました
    わたしも4月から社会人、同じ新社会人として恥ずかしいです

    +8

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/31(土) 06:37:34 

    見てきたけど女の看護師で辞令うpしてるバカども多過ぎ
    ほんと女看護師ってバカだな!

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2018/03/31(土) 13:36:40 

    >>40
    今の18歳は2000年生まれだからミレニアムベイビーとか言われてたよね。その頃から読めない名前があったのは覚えている。

    あと男の子の名前で「◯◯と」ていうのが流行り始めたかも。騎士と書いてナイトくんもその頃だったような。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/31(土) 15:43:30 

    昨年新卒で社会人になった世代です。
    インスタのストーリーで会社のパソコンの画面(色々数字など載せてある)や資料などを投稿してる子がいた。
    内容は「眠いけどがんばる〜」とか、本人は全く気にしてないしむしろ仕事してる自分をアピールしたいように見えて世も末だなと思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。