ガールズちゃんねる

生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

2842コメント2018/04/08(日) 11:10

  • 2501. 匿名 2018/03/31(土) 12:36:11 

    >>2421
    遺伝する疾患があるにも関わらず子供を生む理由が解らない。
    困ったら生活保護で面倒見てもらえばいいやと、ただ自分が子供を欲しいからという気持ちで何で子作りしたの?

    +27

    -13

  • 2502. 匿名 2018/03/31(土) 12:37:22 

    この前テレビかネットで観た生保の人は、一人暮らしなのにずっと家にいるからか電気代だけで月に15000円くらい払ってたし、食事も自炊せずコンビニとかで毎食1000円くらい払ってた。
    私も一人暮らしだけど仕事の日は朝夜ずっと暖房つけっぱなし、休みの日は1日中つけっぱなしだった真冬ですら電気代4000円くらいだったし、お昼もちゃんとお弁当箱の作ったりして節約してるよ。
    なんでかって、働いたお給料からたんまりと税金が引かれてるからね。正直税金が減ったら多少は贅沢できると思う。
    なのになんで納税者よりもいい暮らししてるの?納得できるわけがないよ。

    +62

    -2

  • 2503. 匿名 2018/03/31(土) 12:37:57 

    ネットで調べたら生活保護申請の裏ワザ、みたいなのがあって世も末だと思ったわ

    +30

    -1

  • 2504. 匿名 2018/03/31(土) 12:38:09 

    働きたくても働けない人の事を考えてほしい。生活保護の人だって人間なんだし少し位の贅沢位許してよ‼

    +6

    -42

  • 2505. 匿名 2018/03/31(土) 12:38:14 

    こういう人こそYouTuberになればいい。
    自宅にいながら稼げるし。

    +20

    -0

  • 2506. 匿名 2018/03/31(土) 12:38:46 

    >>2501
    生保は嫌いだけど「遺伝する質感があるのに子供を産むな」と書いてしまうと今話題の「強制不妊」のニュースもあるから、言い方悪すぎる。

    +13

    -9

  • 2507. 匿名 2018/03/31(土) 12:39:20 

    >>2504
    あなたが今ここに書き込んでるものはスマホかな?PCかな?それがあれば在宅でも働こうと思えばはたらけるよね?なんで働けないの??

    +27

    -0

  • 2508. 匿名 2018/03/31(土) 12:39:27 

    在日の不正生活保護受給者は強制送還してください

    +36

    -0

  • 2509. 匿名 2018/03/31(土) 12:40:37 

    >>2461
    1000万て、すごい税金取られるし、
    一生懸命働かないと得られない額だよ、

    ちなみにうちは夫は今年1000万超えて、私も働いてるけど、
    お肉や魚は割引を買うし、スーパーでその日のお買い得品などをみてメニュー考えるよ。
    お肉は普段、豚か鳥だし。

    1000万でばんばん神戸牛食べるなんて、ありえないし、やはり常識が変だと思う。

    +29

    -0

  • 2510. 匿名 2018/03/31(土) 12:40:54 

    >>2507
    そうだよねぇ ニヤニヤしちゃう
    在日が生活保護無くなったら困るから必死で書いてんだろうなぁ

    +16

    -0

  • 2511. 匿名 2018/03/31(土) 12:41:01 

    >>2504
    生活保護なのにスマホ持ってるの?
    働いてもなければ働く気もないのにネット使う理由は?ちゃんと説明してください。

    +44

    -0

  • 2512. 匿名 2018/03/31(土) 12:41:16 

    >>2498
    自民の支持が増えれば問題ないと思うけど

    うちの親戚がこの前法事で集まったんだけど
    前は自民というか政権の批判話しがオヤジたちの酒のつまみだったのに
    今は野党やSやZやBが日本の足引っ張ってるって言ってた
    年配も静かに右傾してるのかなって思うよ

    +17

    -1

  • 2513. 匿名 2018/03/31(土) 12:41:20 

    >>2459
    計画通りに精神疾患にならないとでも思ってるの?

    最低だね。

    +1

    -4

  • 2514. 匿名 2018/03/31(土) 12:41:44 

    >>2500
    レッテル貼りとかブーメランで草
    いるよね〜、自分が気にくわない意見があるとすぐ在日だの汚物扱いするあなたみたいなの

    +2

    -6

  • 2515. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:17 

    >>2504
    贅沢は敵だぞ

    +6

    -0

  • 2516. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:22 

    >>2500
    だよね >>1153にレスしてる>>2478もそう
    反自民臭がプンプンする、馬鹿だよね

    +3

    -2

  • 2517. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:23 

    >>2504
    贅沢するなら自分で働いたお金でどうぞ

    私は南埼玉住みだがここ10年冷暖房器具使わず生活してる
    厚着とアイスノンでしのげるようになった
    生活保護受けてる人が納税者より贅沢するのは許さん!
    なので南埼玉以南の受給者は冷暖房器具ナシでよろしく

    +32

    -0

  • 2518. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:30 

    >>2514
    だってお前在日だもん

    +1

    -1

  • 2519. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:45 

    >>2460
    あなたが死ねばいいのに。
    そうすれば早期解決するよ?
    あなたは、医師の診断を受けたの?

    デブを見るたびに、生保だと決め付けてるの?

    まあ、デブはロクな人がいない。

    +3

    -8

  • 2520. 匿名 2018/03/31(土) 12:43:57 

    生活保護って医療費無料だよね。市町村によっては、水道代や下水道代も無料、電車代も無料になる。
    薬代も含めると、年間300万は支給されてる計算になる。

    だから生活保護はジェネリック医薬品を処方する事に決まったけど、知り合いの生活保護の人が「差別だ」って怒ってた。

    その人精神科にかかってて生活保護が認められてるんだけど、私より太ってて、茶髪巻き髪、爪はネイル。「木曜日は私の時間って決めてるの」って言ってオシャレして映画観に行ってる。

    こっちがひっつめ髪でフルタイムで働いているなか、「あら、ご苦労さま!毎日大変ね。え、あの映画、まだ観に言ってないの!?」って言われた時には、さすがに呆れたわ。

    市に報告したら監査が入ったみたいで「近所の人にやっかまれたのかな~」って言ってた。

    生活保護費、どんどん減らして欲しい。
    あと、診断を下す精神科医は市が指定した医院でやって欲しい。

    絶対おかしい。

    +48

    -1

  • 2521. 匿名 2018/03/31(土) 12:44:29 

    在日特権を許さないよ

    +17

    -0

  • 2522. 匿名 2018/03/31(土) 12:45:14 

    怒りの官邸メールしてきた!

    +14

    -0

  • 2523. 匿名 2018/03/31(土) 12:45:27 

    生活保護でもごくたまにお祝いごととか、贅沢はいいと思うけど、必死に働いても、ごくわずかしかお金なくて、その贅沢すら我慢して、税金納めてる人もいるの知ってるのに、
    贅沢許せと書き込むのは、考えなさすぎるよ。

    +22

    -0

  • 2524. 匿名 2018/03/31(土) 12:45:40 

    ほんとに困窮してたら服だって食べ物だって
    みすぼらしくなって当たり前なのに
    ナマポのくせに美容費だの洋服だの肉だの
    一般レベルの生活求めんなよって思う。
    20代〜40代くらいのナマポ受給者は
    最低限の保証(衣食住)っつー認識なさ過ぎだし
    ありがたいと思えず愚痴ばっかり言うなら
    とっとと野垂れ死にすればいいわ

    +30

    -2

  • 2525. 匿名 2018/03/31(土) 12:46:11 

    不正生活保護受給が全てをややこしくしてる
    徹底的に取り締まればいい
    特に在日と宗教

    +23

    -0

  • 2526. 匿名 2018/03/31(土) 12:46:15 

    月11万って、本当に生活に困ってる人からしたらすごく少ないというか、ギリ生きれるくらいだよね・・・
    不正受給が減って、本当に困ってる人たちへの受給額を上げてあげて欲しいなぁ

    +17

    -3

  • 2527. 匿名 2018/03/31(土) 12:46:42 

    当たり前にもらえるから、工夫しなくなるんだよね。

    +15

    -0

  • 2528. 匿名 2018/03/31(土) 12:46:47 

    こういう文句言う奴ほど、働いてないやつだと思ってる

    +8

    -2

  • 2529. 匿名 2018/03/31(土) 12:46:54 

    そんな元気あれば働ける

    +7

    -0

  • 2530. 匿名 2018/03/31(土) 12:47:01 

    >>2525
    あと共産党

    +11

    -0

  • 2531. 匿名 2018/03/31(土) 12:47:25 

    >>2504
    あはは!
    頑張って!

    +0

    -0

  • 2532. 匿名 2018/03/31(土) 12:48:06 

    働いてないなら服もそんなにいらないよね。
    洗濯する時のために部屋着が2着、外出するように2.3着あれば足りない?なんで毎月服買うのかな。
    美容院だって働いてないなら不要じゃない?伸びてきて着るなら1000円カットに半年に1回くらい行けばいいのに。

    +27

    -0

  • 2533. 匿名 2018/03/31(土) 12:48:20 

    その根性を働く事に生かして!!

    +4

    -0

  • 2534. 匿名 2018/03/31(土) 12:48:37 

    官邸メールの担当者、ガルちゃん見てくれないかな〜
    こんなにみんな怒ってるって知らないんじゃ無い?

    +15

    -0

  • 2535. 匿名 2018/03/31(土) 12:48:42 

    もーさ、お金じゃなくて引換券みたいなのにすればいいのにね。
    お金渡してもパチンコにつかったりするじゃん。
    食品引換券とか、日用品引換券とかでいいじゃん

    +23

    -0

  • 2536. 匿名 2018/03/31(土) 12:48:50 

    ナマポでネイルサロンや美容院行くなんてありえない。
    坊主にしろよ。自爪ごとペンチで剥がされろ。

    +14

    -0

  • 2537. 匿名 2018/03/31(土) 12:49:08 

    働け。
    なにもせずに金貰ってるんだから
    逆に感謝しろよ。
    冷暖房なんてうちだって最低限しか
    使ってないけど???
    食事だって毎日安く美味しくする工夫
    沢山してるけど???
    なんで働いてる人が工夫して生活してるのに
    なにもしないゴミ達が普通に生活できると
    思ってるの??子供使って子供が可哀想
    的な事言う親もお前のせいだろって。
    どこの家庭もお金ない中子供のためにって
    少しでも貯金したりして貯めてんだよ。

    +20

    -0

  • 2538. 匿名 2018/03/31(土) 12:49:36 

    ネットできるのに働けない?
    甘えんなよ

    +15

    -0

  • 2539. 匿名 2018/03/31(土) 12:49:46 

    抗議する元気があるなら口は動くわけだし、コールセンターで働けばいいのに。
    スマホいじる元気があるなら指は動くわけだし、文字入力のバイトでもすりゃいいのに。

    +23

    -0

  • 2540. 匿名 2018/03/31(土) 12:50:28 

    私は高卒で18から水商売して鬱病の母親養って弟を高卒になるまで養って古いけどマンションまで買ったんだよ。
    ついでに犬も養ってる。
    もっと言っちゃうと今通信大学生だよ。
    水商売しか仕事見つからなかったし、お水とかバカにする人もいるけど私は自分の力で生きてきてるんだよ。
    働けないなんてそんなことない。
    言い訳だよ。

    +33

    -0

  • 2541. 匿名 2018/03/31(土) 12:50:50 

    余計な生活保護受給者を排除すると

    お金が浮く

    増税は無くなり、賃金が全体的に上がる

    若い人が結婚や出産に前向きになり、人口増加

    経済が回る

    日本復活!!!

    +25

    -0

  • 2542. 匿名 2018/03/31(土) 12:51:17 

    >>39
    本当だよね
    おでこの真ん中に 生 と書いて欲しいわ

    +11

    -2

  • 2543. 匿名 2018/03/31(土) 12:51:53 

    贅沢しなければ11万円でも足りると思う。
    地方のアパートなら家賃3万円くらいでもあるし、光熱費も全部合わせて1万円から15000円くらいだとして45000円。食費で2万円使っても65000円。

    +9

    -0

  • 2544. 匿名 2018/03/31(土) 12:52:01 

    生ポを見つけ次第通報することにした

    +12

    -4

  • 2545. 匿名 2018/03/31(土) 12:52:16 

    くさいデブの様子を監視してみると大抵ナマポなんだよね。もしかして私エスパーなのかも…!

    +3

    -4

  • 2546. 匿名 2018/03/31(土) 12:52:16 

    >>2541
    日本の癌 在日の生活保護不正受給者は徹底的に排除してほしい

    +13

    -0

  • 2547. 匿名 2018/03/31(土) 12:52:24 

    >>2520
    その人がどんな診断貰ってんのかわからないし、あなたがムカつく気持ちはよーくわかるけど、だからそれで生活保護制度を無くせ!は暴論だよ。
    ムカつく!!だけならめっちゃ同意出来たのに。

    +2

    -11

  • 2548. 匿名 2018/03/31(土) 12:52:34 

    >>2534
    官邸にガルちゃん見てくださいってたまにトピ紹介してるけど相手にされてないかな…

    +7

    -2

  • 2549. 匿名 2018/03/31(土) 12:53:20 

    >>2544
    これ在日ね

    +4

    -0

  • 2550. 匿名 2018/03/31(土) 12:54:00 

    不正受給だろうがなんだろうが「生活保護受給者」である時点でもう犯罪でいいでしょ?
    受給してるのが発覚し次第その場でバンバン殺しても合法ということにすればいいのに。

    +3

    -10

  • 2551. 匿名 2018/03/31(土) 12:54:04 

    生保の奴らって
    税金を納め無くて逆に国からお金を貰ってんだろ
    これスポーツとかの世界だとプロて言う
    生保の人は プロ市民だよ

    +33

    -1

  • 2552. 匿名 2018/03/31(土) 12:54:31 

    >>2550
    これも在日
    馬鹿か

    +6

    -0

  • 2553. 匿名 2018/03/31(土) 12:54:34 

    生活保護受給させていただくんだから!
    街の清掃ボランティアするなり
    自治体で講習会をしてそこに強制参加するなり学んだりして

    しっかり生きろ!
    生かしてもらってんだからありがたく思え!!!
    一生懸命生きてみろ!

    +49

    -1

  • 2554. 匿名 2018/03/31(土) 12:54:58 

    私の知り合いに高齢の方で受給してる人がいるけど
    貰えるだけありがたいと行ってたよ
    今はこういう制度も整って、生きやすくなったって
    電気がなくても人は生きていけるし、昔は電気なんてなかった。
    例え1万でも有難いって。
    ありがとう、ごめんねと言われた

    正しい人にちゃんと払って欲しい。

    +62

    -0

  • 2555. 匿名 2018/03/31(土) 12:55:28 

    >>2526
    私はマンションのローンと医療保険と光熱費 通信費 食費を
    10万円でまかなってるけど…

    +6

    -0

  • 2556. 匿名 2018/03/31(土) 12:55:45 

    >>2517
    冷暖房使わないってやばくないですか?
    冷暖房も使えないくらい困窮しているのなら逆に生活保護受けた方がよいのでは、、

    +2

    -13

  • 2557. 匿名 2018/03/31(土) 12:55:48 

    みんなで一斉に生活保護申請してみたい
    そしたら事の重大さに気づくかな?
    誰のおかげで生きていられると思ってんだ

    +36

    -0

  • 2558. 匿名 2018/03/31(土) 12:55:52 

    >>2547
    生ポはひっそりと地味に生きるべき
    派手派手にしてやっかまれたらだめだろ

    +9

    -0

  • 2559. 匿名 2018/03/31(土) 12:56:03 

    >>2366
    世帯分けても同居家族の所得も合算して支給決定されるから、受けられてるなら不正受給ではないよ。
    申請しなくても役所で調べられる。
    例えば親戚の空き家をただで住所だけ借りて、実家暮らしなら不正受給。

    +3

    -0

  • 2560. 匿名 2018/03/31(土) 12:56:54 

    >>2550
    黙ってろハゲ

    +0

    -2

  • 2561. 匿名 2018/03/31(土) 12:57:03 

    税金納めてる側のこっちだって暖房つけずに、極力ガマンしてるんだから贅沢言うな!

    +27

    -0

  • 2562. 匿名 2018/03/31(土) 12:57:10 

    生活保護専用クレジットカード(プリペイド式)にしたらいい。払う度にみんなに生保ですと主張したら、きっと変なことに使えないと思う。病気で外に出れない人は宅配サービスをしたらいい。

    +39

    -1

  • 2563. 匿名 2018/03/31(土) 12:57:12 

    >>2091
    他人のケータイを見たの?
    しかも、その人が何故生保だと知っているの?
    常識がある人間なら知らないよ?
    精神疾患の人が生保を叩いてるケースもあるね。

    自分より下を見つけて安心したがる老害に多い。

    +6

    -9

  • 2564. 匿名 2018/03/31(土) 12:57:58 

    >>2548
    私もそれ書いて送るわ!

    +5

    -0

  • 2565. 匿名 2018/03/31(土) 12:59:54 

    ものすごく詳しいわけではないけど、子どもだって「就学援助費」っていうのがあって、世帯収入などにもよるけど給食費や学用品、修学旅行のお金まで免除の家庭だってあるんでしょ?
    両親が病気や障害があって仕方なくそういった援助費や生活保護を受給しているなら何も文句はないけど、明らかに元気なのに働いていない家庭にはそういう援助はしないで欲しい。
    審査ゆるすぎないですか?

    +23

    -0

  • 2566. 匿名 2018/03/31(土) 13:00:52 

    >>2547
    ??
    生活保護を無くせ、とは書いてないよ。
    茶髪巻き髪ネイルで毎週映画観に行ける元気のある人なら、働けるでしょ?

    あなた、身内に生活保護いるの?

    +26

    -1

  • 2567. 匿名 2018/03/31(土) 13:02:46 

    新聞とかテレビなんかよりガルちゃんみると世論がわかるよね
    うちの夫もガルちゃんで目覚めたくちだし

    +7

    -0

  • 2568. 匿名 2018/03/31(土) 13:03:12 

    この際一斉調査して体が不自由で働けないとか本当に必要な人だけにしたらどうですか。

    +15

    -0

  • 2569. 匿名 2018/03/31(土) 13:03:22 

    >>2556
    引っ越して冷暖房器具買おうと思ったけど選びあぐねてたら
    ひと夏ひと冬越してしまってアレ?もしかしてなくても大丈夫だったりする?って気付いてしまった
    もし天災が起きて電気使えなくても普段から鍛えておけば生存率高まる?とか考えてしまった
    困窮してるわけじゃないよw

    +7

    -0

  • 2570. 匿名 2018/03/31(土) 13:03:24 

    >>2117
    病気じゃない人も沢山いるよ?
    それは、不正受給じゃ無い。

    貴方、病院に勤めている割りにはセーフティの仕組みを知らないんだね?

    だから、純日本人が嫌な思いをして外人さん達だけが悠々自適な生活してる。

    +2

    -9

  • 2571. 匿名 2018/03/31(土) 13:05:15 

    現物支給がいいですよねほんと。
    お金だけ渡したら、こっちが税金払ってるのが馬鹿馬鹿しくなるような使い方する人いますもんね。
    でも、収入がない人・働けない人が困窮しないレベルに生きていくためのお金が生活保護費なんですよね?
    それを、生活保護受けてるなら肉を食うな一般レベルの生活するなみたいに言う一般の人がちらほらいて
    それはちょっと言い過ぎかなーと思いました。

    +19

    -5

  • 2572. 匿名 2018/03/31(土) 13:05:34 

    >>2236
    プラス100回押したい。
    私だって障害者だけど必死に税金納めてるわ。
    ほんと、どいつもこいつも甘えてる。

    +17

    -0

  • 2573. 匿名 2018/03/31(土) 13:05:44 

    >>2130
    通報した人が誰か分かるしね。
    役所からしたら面白いよ。

    +0

    -8

  • 2574. 匿名 2018/03/31(土) 13:06:12 

    >>227
    ビッグバンファンで子供が入院中にも全国ツアー追っかけて、離婚虚偽中の受給者知ってるわ
    横浜で戸建て借りて、彼氏居ながら協議中の旦那からも生活費ぶんどって生活保護受給!

    アチコチ引っ越して、偽装離婚して結婚繰り返して不正需給しまくってる、こんな極悪クズ毒親の需給者はしっかり取り締まって欲しいもんだわ
    やっぱ横浜は受給者にユルユルだな

    おいっUMI、さすが半グレ子供だな。
    横浜戻ってくんなうぜーよ、さっさと岩手に帰れ

    ゴリゴリのガル民のくせにインスタでは、キラキラ女子かよ
    不正需給でキラキラ女子ってどの面さげてやってんだ

    +20

    -0

  • 2575. 匿名 2018/03/31(土) 13:06:32 

    2421です。
    病気には下の子が生後半年の時になりました。
    上に2人子供がいますが、それまでは普通に働けてました。
    下の子を出産する時に卵管結紮したのでもう子供は産みません。パートナーも居ませんし作る気もありません。
    保護費は田舎なので少ない方だと思いますが
    足りないと思った事はありません。
    きちんと質素な暮らしをしています。
    ギャンブル等もしてません。

    フードスタンプや生活保護村、刺青や刻印のような制度をどう思いますか?と聞かれたのですがそれは正直心外ですし、心が痛みます。
    わざわざ差別化を強いられて生きて行かなければならないのなら、子供達と心中する方が楽なのでそうすると思います。

    長文失礼しました。

    +8

    -17

  • 2576. 匿名 2018/03/31(土) 13:06:58 

    なら死ねや穀潰し

    +14

    -2

  • 2577. 匿名 2018/03/31(土) 13:07:03 

    病院の受付で働き始めて、生活保護の人の多さに驚いています
    地域によるとは思いますが、意外と居ます

    +22

    -1

  • 2578. 匿名 2018/03/31(土) 13:08:25 

    >>2133
    ここには、通報しようかな?
    皆んなで通報しよう!と書いている人がいるのは何故?
    あの人、生保だよ!と触れ回る人がいるからでしょう?
    本来なら、人権侵害だよ。

    まあ、皆んなで〜とか皆んなが〜と言っている嫌われ者は大概的外れなことしか考えが無いけどね。

    +7

    -0

  • 2579. 匿名 2018/03/31(土) 13:08:29 

    パチンコ屋がなぜなくならないのかね
    警察が天下りしてるって本当なのかな
    パチンコが駅前の治安悪くしてるのに
    汚らしいしさ

    +15

    -0

  • 2580. 匿名 2018/03/31(土) 13:09:22 

    >>2134

    いや、いや、いや。笑
    病気じゃない人達だって、当たり前にいるよ。
    病気=生保って、どんだけ馬鹿なの。

    +10

    -2

  • 2581. 匿名 2018/03/31(土) 13:09:33 

    >>2556
    そうじゃなくて、今回の減額決定で生活保護受給者が「冷暖房使えなくなる」って騒いでる事に対してのコメントでしょ。

    「納税してる一般人だって冷暖房費用節約してるのだから、生活保護受給者が文句言うな」って事。

    確かに、そう思うよ。
    うちも冷暖房節約してるときあるもの。

    +7

    -0

  • 2582. 匿名 2018/03/31(土) 13:10:22 

    昔から生活保護をもらっている人を知ってる
    いつも農作業して、フラフラ自転車に乗ってるだけ。結婚も就職もできなかった、可愛そうな人

    こんな人は1人生きていく力がない
    だから生活保護が絶対に必要。
    現物支給でもいいと思う

    でも外人にはやめてほしい。
    フィリピンから借金逃れて日本に来て、生活保護もらって生活してるとか。。

    ただただ迷惑。
    こんなお人好しの国は日本しかない。
    バカみたい


    +15

    -1

  • 2583. 匿名 2018/03/31(土) 13:11:52 

    森友学園が激化してるから
    良いところに目をむけさせてるんだろうなぁ~
    中国みたい

    +4

    -6

  • 2584. 匿名 2018/03/31(土) 13:12:24 

    >>2566
    身内に生活保護者はいないけど、精神を病んでる方の複雑さというか、一般人が一面で勝手に判断出来るものではないって言うのは知ってる。ケンカしたいわけじゃないから、煽るのはやめてね。

    制度って書いちゃったけど、減らせって言うのも生活を保護できてないって意味で反対。
    病気の分かりやすさ・分かりにくさで貰える・貰えないを分けるのは危険だよ。

    +4

    -0

  • 2585. 匿名 2018/03/31(土) 13:12:31 

    マジで働けなくて死んでる人にダメージがいかないようにするのは重要

    +2

    -0

  • 2586. 匿名 2018/03/31(土) 13:12:40 

    >>2141
    生保手帳?何それ?

    生保=精神疾患?
    その決め付けが、心療内科を受診することを勧めて更に生保から抜けれなくなるのに。
    純日本人は損をし、純日本人ほど働こうとするとストップがかかり心療内科へゴーだよ。


    あー!
    外人に産まれてれば良かったと言った役所を訴えたいわ!
    純日本人で悪かったな!

    +1

    -0

  • 2587. 匿名 2018/03/31(土) 13:12:54 

    >>2575
    え刺青?何それ

    あなたプライドが高いんだよ
    営業とかやってるとね
    1日に何度も頭下げたり
    作り笑いしたりするんだよ
    お金稼ぐって甘くない

    +3

    -6

  • 2588. 匿名 2018/03/31(土) 13:13:02 

    >>2582
    結婚も就職もできなかったとしても農作業できるなら日雇いで働けばいいでしょ
    外国人とともに保護費支給すべきじゃない
    日本人だからって甘えないでほしい

    +5

    -0

  • 2589. 匿名 2018/03/31(土) 13:13:24 

    ×良いところに目をむけさせてるんだろうなぁ~
    〇弱いところに目をむけさせてるんだろうなぁ~

    +2

    -1

  • 2590. 匿名 2018/03/31(土) 13:13:47 

    自民党って生活保護を叩くと票になる
    って思ってるみたいだけどもうそういう
    戦法は世間にバレてるし支持率回復には
    ならないよ

    +7

    -2

  • 2591. 匿名 2018/03/31(土) 13:14:30 

    >>2146
    実家出ろよ。
    寄生虫!
    寄生虫で、自分が能無しだから生保なんかに目が行くんだろ笑笑
    同類だよ。

    +0

    -8

  • 2592. 匿名 2018/03/31(土) 13:14:31 

    >>2526月6万だよ 光熱費全て払い残り5万毎回馬鹿高い保護費貰ってるって みんな書いてるけど 5万円高い?

    +1

    -0

  • 2593. 匿名 2018/03/31(土) 13:14:42 

    ○んでいいよ、もうマジで。
    二百万人も税金で養えません。

    +12

    -0

  • 2594. 匿名 2018/03/31(土) 13:14:45 

    よし、まずは外人なんとかしようw

    +10

    -1

  • 2595. 匿名 2018/03/31(土) 13:16:42 

    >>2148
    私も。
    後、小さい頃から周りも育ちが良い人達ばかり。
    他人を責めるより、自分が努力して更に上に行く事で精一杯。
    生保の人を知るほど、治安や育ちが悪い人達が多いのだと思う。

    +2

    -1

  • 2596. 匿名 2018/03/31(土) 13:16:53 

    >>2590

    +1

    -1

  • 2597. 匿名 2018/03/31(土) 13:17:28 

    連日、反日運動してる在日受給者を送り返せ。

    そして、在日ナマポを増やし続ける子作りやめろ。

    +7

    -0

  • 2598. 匿名 2018/03/31(土) 13:17:29 

    生活保護廃止で障害年金増額と難病に障害年金
    を出したらいいと思う

    ただし精神は慎重に判断して欲しい

    +5

    -1

  • 2599. 匿名 2018/03/31(土) 13:19:35 

    >>2126
    生保受給者が自分で聞いても無いのに、自分で生保と言ってきて、更にネットで外食、旅行、ゲーセン、ヘッドスパ、飲み会、書ききれない位に自慢してくるから知ってるけど。
    みんなに子供の塾や部活や習い事を言って歩いてるし。嫌でも知ります。

    +5

    -2

  • 2600. 匿名 2018/03/31(土) 13:19:57 

    >>2598
    そうなんだよね
    日本人の難病とかの人は助けたい

    +5

    -0

  • 2601. 匿名 2018/03/31(土) 13:20:21 

    母子家庭だと20万くらい貰ってるんでしょ?
    不正についての話しで受給者側が、貰ってることがバレると恥ずかしいから隠す為に着飾ってる~本当はこんな風に使いたくない~なんてネットで反論してるの読んだけど、見栄を張る自体がおかしいんであって(どうにかして抜けよう)って頑張りが見えれば、今は仕方ないよねって悪くなんて言わないよ。

    +43

    -0

  • 2602. 匿名 2018/03/31(土) 13:20:31 

    >>2154
    だから、純日本人が在日だの韓国人だの中国人だの言われてしまうんだよ。
    純日本人なんか、働こうとしてもストーカーされて嫌がらせされて触れ回るから面接も行けない。
    純日本人は、嫌がらせに果てて心療内科へ。

    外人さんや在日さん達は、悠々自適で日本人も文句言って来ないってさ。

    日本人って、弱くて見下すしか出来ない人が多い。
    勿論、私もね。

    +4

    -9

  • 2603. 匿名 2018/03/31(土) 13:21:05 

    >>2590
    そういう弱い所を叩かせるから
    韓が同じ事して日本人を叩いて大金ふんだくられるんだよ
    中国は日本人を当て馬にして不満を日本に向けさせてたでしょ

    +7

    -0

  • 2604. 匿名 2018/03/31(土) 13:21:56 

    生活保護者は皆社会のクズ!し○とか!
    生活保護より低い給料で頑張ってるのに!と豪語してる方…今何歳か分かりませんが、それが本当なら
    あなたも将来生活保護受給者になる確率大ですよ
    今、普通に働いてそこそこの年金を収めたって、私達が老後生活するのは大変だと言われてるのに、

    保護受給者をむやみに攻めるのではなく
    制度見直し不正受給根絶に声を荒げた方がよいのでは?

    +12

    -24

  • 2605. 匿名 2018/03/31(土) 13:22:44 

    >>2164
    住む家があるだけ全然違う。
    しかも、我が家族。
    ぬくぬく寄生虫は、ナマポと一緒。
    ぬくぬく専業主婦も、寄生虫。

    +2

    -17

  • 2606. 匿名 2018/03/31(土) 13:22:54 

    知識が増えていくにつれて、親戚からの目があるからと明らかにもらわないとな生活水準なのにもらってなくて、最終的に猛暑でエアコンつけられずに亡くなってしまう人だったり、生活保護の方よりも少ない手取り額でそこから納税してやりくりしてる人だったりの報道を目にしてきて、

    働けないって言ってる人って、本当に「働けない」の?って思ってしまう
    もちろん全員が該当するわけではないけど

    いかに楽に人生を歩めるか、筋書きと理想だけは高く持ってるくせに、
    そこから少しでもずれたり、自分の不利な方向になったりすると、常に「人にやってもらおう」の精神
    でもそのくせこうやって声を大にして意見を述べられる元気と知恵だけはある

    悪知恵が働く人が実際に働けないわけないよね
    頭使えるんだから

    +32

    -1

  • 2607. 匿名 2018/03/31(土) 13:23:35 

    私事故で身体に障害あるけど、普通に働いて普通に税金払ってる。
    こういうニュース観ると、健康な奴らが何もせずお金貰えるなんて本当に許せないと思う!
    おまえらマジで働けや!きもいんだよ!

    +63

    -1

  • 2608. 匿名 2018/03/31(土) 13:24:50 

    嫌な世の中

    三丁目の夕日、みたいな人情味溢れる、穏やかな日本はもう無いんだ

    +16

    -2

  • 2609. 匿名 2018/03/31(土) 13:24:59 

    鬱を煩ってた姉が2年前に生活保護を卒業したんだけど、福祉課の調査はザル過ぎるよ!
    鬱の診断だけで約14年ナマポ受給
    本人と医者が働けませんって言えば簡単に継続しちゃうし、家の中に金を隠してたってバレない、
    こっそり身内が援助してたってバレない。
    そんな姉が働き出したのは末っ子の高校進学があって制服代とか細かい雑費はナマポから出ないって言われて慌てて働き出したんだよね…
    追い込まれたら働くんじゃん!って腹が立ったと同時に、こんな風にホントは元気なのに不正受給してるシングルマザー多いんじゃないかって思ってしまった。
    呑気にナマポ生活してる子持ちさん
    いつまでも子供を武器に過剰受給できませんよー

    +48

    -0

  • 2610. 匿名 2018/03/31(土) 13:25:19 

    >>2578さんへでした。
    >>2599です。
    間違えました、すみません。

    +0

    -0

  • 2611. 匿名 2018/03/31(土) 13:25:44 

    >>2173
    生保だからと殴らないし、在日だの精神疾患だの決め付けないよ。
    誰が触れ回ってそうなったかを刑事事件にして貰えるよ。

    先ず、ガラの悪い地域に常識的な反応を求める方が間違い。

    +1

    -0

  • 2612. 匿名 2018/03/31(土) 13:25:51 

    安倍首相は頑張ってくれている

    +28

    -6

  • 2613. 匿名 2018/03/31(土) 13:26:06 

    政府が職員に、ちゃんと家庭状況をチェックさせないからこうなる。

    前にテレビのニュースかなんかでやってた、健康なのに働かない若者の特集で、
    健康な20代か30代の生活保護を受けている男性が、
    テレビの取材に対し、
    「働くのはメンドクサイ。働きたい奴が働けばいいだけ!」
    と、ビックリ発言をしてた。
    そのVTRを観た、働く男女が「働け!」と口々に言い放った。
    そんなVTRを観させると、さっきの取材した男性が鼻で笑ってたような記憶がある。
    こんな男性に、よく許可が下りたね...

    ずさんな管理体制が生んだ悲劇。

    +38

    -2

  • 2614. 匿名 2018/03/31(土) 13:26:35 

    全然関係ないけど蓮コラみたいな広告出てきて気持ち悪い!!

    +0

    -0

  • 2615. 匿名 2018/03/31(土) 13:26:37 

    ナマポってどいつもこいつも直視できないくらいブサイクデブで不潔だわ服から生乾きの匂い漂ってるわ口臭きついわよだれ垂らすわ下膨れのアゴなしだわ腫れぼったい瞼だわ皮膚が化膿しててくっさいわワキガだわ顔パンパンだわゲジ眉だわ歯並びガタガタ。
    前世でどんだけ悪い行いしたらこんな顔になるんだろうって見てくれの奴ばかり。なんで?やっぱり在◯なのかなぁ。
    あと、寄生虫に本心で情を持って接する人はいないんだからいつまでも甘えるのが目的で鬱病自称して人に迷惑かけてまで無駄に食糧と酸素食いつぶし続けるのやめてね。
    みんなお前らの存在を迷惑だと思ってる事にいい加減気付け!
    ガル民のみなさんもなかなかナマポのせいで苦労なさってるんですね。。
    心中お察し致します。

    +16

    -8

  • 2616. 匿名 2018/03/31(土) 13:28:43 

    生活保護は恥ずかしいことです
    恥を知れ

    難病とかどうしても、という場合には勿論いいよ、助けになれれば幸いです

    でも日本人の人情を裏切ってせせら笑って不正なことをしているクズが許せない

    +36

    -2

  • 2617. 匿名 2018/03/31(土) 13:28:58 

    年収200万です
    牛肉もたまには食べたいけど鶏肉ばかり
    最近は油揚げを肉だと思い込んで食べております…
    資産も車も無いからナマポの方が楽なんだろうなぁ

    +21

    -1

  • 2618. 匿名 2018/03/31(土) 13:29:17 

    本当に必要なところには今まで通りに支給してあげてよ
    働けないで餓死する人だっているんだから

    +20

    -0

  • 2619. 匿名 2018/03/31(土) 13:29:43 

    いや、働かざるもの食うべからずって言われてるやん。

    つまり、そういう事だよ。
    あれこれ理由つけてただ働きたくない奴が受給してんなよ。
    働きたくないだけのくせに子供をダシに使うな。

    +26

    -3

  • 2620. 匿名 2018/03/31(土) 13:29:46 

    変なのが湧いてる。
    生保受けてる方々?

    +14

    -5

  • 2621. 匿名 2018/03/31(土) 13:29:53 

    不正受給者を通報したけど、証拠がないと言われた
    ゲームに課金する暇あるなら働けるよね?

    なんでそういうひとに限ってケースワーカー?に文句言ってんのか理解不能
    こっちは最低限の暮らしで税金納めて馬鹿みたい

    +19

    -2

  • 2622. 匿名 2018/03/31(土) 13:31:54 

    >>2592
    家賃抜くと60000~75000だね
    金額は23区が一番高いし田舎になるほど安い

    +1

    -0

  • 2623. 匿名 2018/03/31(土) 13:31:59 

    ナマポ受給者は全員額に焼印入れろ!
    狙われようがなんだろうが納税者には知ったこっちゃない。

    +13

    -6

  • 2624. 匿名 2018/03/31(土) 13:32:13 

    他人が納めた税金貰って生活してるくせに、贅沢させてよって何様だよ。
    言葉つつしめ。
    本当に必要な人に行き渡らないで、贅沢しようなんて甘えんな。
    生活保護受けてない奴等が贅沢三昧だと思うな

    +23

    -0

  • 2625. 匿名 2018/03/31(土) 13:32:18 

    現金で渡すからいけない。
    物を配布すべき。
    あとどうしても必要なものは書類に書いて申請する形にしたら。

    工夫しましょう。

    ボランティア活動や福祉活動も必須にしたらいいわ。

    世の中の厄介者でいいんですか?少しは役に立ちなさい!

    +27

    -1

  • 2626. 匿名 2018/03/31(土) 13:32:41 

    >>2575
    心中はやめて、あなたは悪くない

    +2

    -2

  • 2627. 匿名 2018/03/31(土) 13:33:42 

    >>2534
    安倍首相が「納税者の国民からの不満も考慮すべきである」みたいなことを昨日の本会議の生活保護の質疑で答えていたよ。おとしどころをちゃんと考えてるんだなって私は思った。
    大学進学準備の給付だって生活保護でも能力のある人に対しての教育投資必要だし、生活保護のスパイラルから抜け出せる可能性が上がるだろうから。そう言うところだって国は保証するんだからジェネリックにしたって受給額が下がっても文句言われる筋合いはないと思うんだけどな。

    +17

    -0

  • 2628. 匿名 2018/03/31(土) 13:34:10 

    生活保護の人たちは、管理人や指導員付きの寮とか施設で、集団で暮らしてもらう。
    基本は現物支給。
    お金が必要な際には、申告制にして、許可がおりたら受け取れる。
    外出に関しては理由も含めて申請し、無駄遣いがないか随時確認。
    携帯電話は個人では契約できない→就活に必要なら、一律、一番安いプランで契約させる。
    継続して、就職活動をさせる→暮らせるようになったら退寮。
    子供の進学は、奨学金を利用させる。
    月に1回、管理人や指導員から、生活に関してのフィードバックを行う。

    とか、ダメかしら。
    ちゃんと監視下において、働くようにしていかないと、納税者だけが馬鹿を見るでしょ。
    お役所が動けないなら、民間と提携して監視する。

    +26

    -2

  • 2629. 匿名 2018/03/31(土) 13:35:10 

    鎖国で解決

    +5

    -0

  • 2630. 匿名 2018/03/31(土) 13:35:41 

    精神は会社が精神障がい枠を作って、あまり追い詰めず自分のペースで働いて貰えるようにすれば、受給額を減らせるしリハビリにもなるし良さそうなんだけどなぁ。

    ただし精神障がいの人と働くのは結構大変。特に反社会性の人は怖かった。

    +6

    -1

  • 2631. 匿名 2018/03/31(土) 13:38:17 

    働け!って言うけど
    実際、この間まで引きこもりでコミュ障みたいなのが自分の職場に来て一緒に働かなきゃいけなくなったら、それはそれで最悪。病みそう。

    きっとみんな(私の職場以外で)働け!ってことだよね(笑)

    +12

    -0

  • 2632. 匿名 2018/03/31(土) 13:38:34 

    >>2187
    シングルマザーで旦那にDVされ家も無い、金もない住むところもない、そういう人は生活保護貰ってもいいです

    ありがとうございます。
    皆さまのお陰で生きています。


    ただ、純日本人なのに中国人だの在日だの韓国人だの決め付けてきたり非常識な人がいてびっくりします。
    何より、生保を受けていることを言ってはいけない守秘義務があるにも関わらず、一体誰が触れ回るのでしょうね?
    名誉毀損で訴えることより、刑事事件として動くまでに暴力まで振るう人達は、ご自身の住む家や家族や親族を津波や地震で亡くせば良いじゃないですか?

    ガラの悪い地域の人々の嫌がらせにより、心療内科を受診することになりました。
    余計に働けなくなりました。
    触れ回る人達は、楽しいでしょうね。
    純日本人に嫌がらせは出来ても、外人さんに嫌がらせストーカーをしたり噂を流す人達は見たことがありません。

    弱きを叩き強きに媚びる老害達を見習って、3歳の子供さえスレている地域でびっくりしてます。

    ガラの悪い人達は、周りに触れ回る事で人が働く希望まで奪ってまで生保を潰したいのでしょう。

    +5

    -12

  • 2633. 匿名 2018/03/31(土) 13:40:16 

    貧乏が貧乏の首を締めてって、最後に首をくくる感じなんだろうか

    +4

    -0

  • 2634. 匿名 2018/03/31(土) 13:40:24 

    トピずれごめんだけど、毛穴の広告が気持ち悪い
    しばらくガルちゃん離れようかな

    +7

    -0

  • 2635. 匿名 2018/03/31(土) 13:40:27 

    こいつらの中から毎月、旅行に当選しましたって集めてどっかの国に売ればいいのに。

    +4

    -2

  • 2636. 匿名 2018/03/31(土) 13:41:38 

    >>2601
    いるよー知り合いにも。
    率の高い団地まで当選して、内縁の旦那おじさんの収入(この人も働きながら不正)もありながら
    生活保護に母子手当まで貰って。

    普段も横柄で贅沢だよ。

    +9

    -0

  • 2637. 匿名 2018/03/31(土) 13:46:07 

    >>2194
    妹さん精神疾患。
    兄、プライドが高く自分の身体も洗えずにチンコに黄色だけじゃなく濃い緑色の垢がギッシリ纏ってる。
    76歳高齢両親も虚言癖の精神疾患で、後2数年で他界。
    家を売っても、妹さんが施設に入れる程度。
    兄は、自分が精神疾患とは思っていないから世に出てくる。
    家を売られたら住む家が無いから生保になるだろう。

    その時は、石を投げてやろうと決めてる!

    ここの人達と同じように触れ回ってやる!

    +3

    -1

  • 2638. 匿名 2018/03/31(土) 13:49:11 

    カードで一括清算されるときに、役所の集計モニターに
    タバコ・酒の嗜好品のJANコードを色付きにして出るようにすればいいよね。
    過剰だったら支給打ち切り。

    もちろん現金支給無しでパチンコできない様にしないとダメ。
    百歩譲って、集団生活内でロビーに数台筐体置く位。

    +4

    -1

  • 2639. 匿名 2018/03/31(土) 13:50:00 

    知り合いのばあちゃん生活保護。エアコンなし。
    年寄りが我慢して生きてるのに若いのが
    それでは死ねといわれてるもんだ!とか言える立場ではない。
    働いてる人と生活基準合わせようなんて贅沢なんだよ。
    働けなくて国からお金貰ってるならその中でやりくりしろって話。

    +16

    -0

  • 2640. 匿名 2018/03/31(土) 13:50:01 

    まぁスマホもってガルちゃんして生活保護を正当化したりここの人に反論する元気とかプライドがあるなら働けるんじゃない?とは思う。

    私は仕事で疲れて病んでたときはガルちゃんなんかできなかったし書き込む元気もなかったもん。
    余計なこと考える暇もなかった。

    なんやかんや暇だし体力あまってるから反論しちゃうんだよね。
    きっと働けるよ。それができるなら。

    生活保護貰うことによって周囲に噂されたくない!希望を奪われたくない!と言うのならやっぱり奮起して抜けるしかないんだよね。
    自分で働いて稼いだらそんな負い目もなくなるし。

    +7

    -1

  • 2641. 匿名 2018/03/31(土) 13:53:37 

    >>2631
    ガラの悪い地域の人々は、地元ウェーイなだけで働いてるとは言えないよ。
    欠陥品と言われてる不動産屋さんとかいる。
    そんな人達を一斉に首にして欲しい。
    そうすりゃ生保達が入社出来る。
    生保達だって働きたいのに悪評を流しておいて、後から撤回してきた老害クソジジイ!!
    死ねばいいのに!
    老害達には未来は無いのに!
    子供達には未来があるのに!
    何処の地域にも嫌な人間は沢山いるけど、ガラの悪い地域は1人1人がスレて育つのが当たり前なんだよね。
    ガラの悪い地域で子育ては無理。
    ガラの悪い地域で子作りする人達が気持ち悪い。

    +3

    -0

  • 2642. 匿名 2018/03/31(土) 13:54:07 

    本気で生活保護廃止して欲しい。
    病気で働けない人のためには
    別の制度設けてさ。

    +12

    -1

  • 2643. 匿名 2018/03/31(土) 13:54:42 

    生活保護者受給者ほど共産党を応援して金持ち優遇反対って自民党に文句言ってるよね。

    一番金持ちにお礼を言わないといけない人達なのにバカみたい。あんたたちみたいなのが増えれば増えるほど金持ちに優遇しなきゃいけなくなるんじゃないのって 

    +2

    -1

  • 2644. 匿名 2018/03/31(土) 13:56:05 

    >>2639
    馬鹿だね。
    それで赤ちゃん死にかけたよ。

    そのおばあちゃん、心配ならお茶持って行ってあげなよ。

    +4

    -2

  • 2645. 匿名 2018/03/31(土) 13:56:20 

    毎月
    缶詰
    レトルト食品
    トイレットペーパー
    石鹸
    のみ
    配給で良くない?
    働かないやつはこれで充分

    +9

    -1

  • 2646. 匿名 2018/03/31(土) 13:56:42 

    でもさ、シングルの人でも飲み歩いたり遊んだり結構してるよー?みんな給料少なくてもやりくりしてんのに甘えすぎ。働きなよ

    +6

    -0

  • 2647. 匿名 2018/03/31(土) 13:57:23 

    >>2501
    ごめん、前の人って遺伝する疾患持ってるの?
    下の子が発達障害で、本人は精神疾患であって発達障害の診断は受けてないってことだよね。
    うちは生活保護と関係ないけど、下の子が発達障害。上が健常で下が発達障害の場合は遺伝の可能性はかなり低いようなこと病院で言われたよ。

    +0

    -1

  • 2648. 匿名 2018/03/31(土) 13:57:34 

    働いているけど、能力の無いクズは全員首にしろ!

    老害は死ねばいい。
    ジジイは皆んな死ね。

    +1

    -2

  • 2649. 匿名 2018/03/31(土) 13:57:45 

    DV旦那から逃げたシンママの受給者とかってテレビドラマで見るような大人しい質素な女性じゃなくて見た目でお察しの人ばっかだよ
    似たようなクズ男作ってネグレクト不正受給、つっこまれたら「辛い目にあったから、元旦那が諸悪の根源だからこれくらいの事は許して」とほぼ皆同じ馬鹿な言い訳w
    生活保護に頼らず働き詰めで爪に火を灯すような生活してるシンママは報われない
    頼ったモン勝ちだから生活保護に走るバカが増える

    安易に親が受給してると子どもも連鎖するよね
    親が生活保護受給者だとバレたらまずマトモな人は結婚避けるから結局底辺同士でくっつく事が多い

    +8

    -0

  • 2650. 匿名 2018/03/31(土) 13:57:52 

    生活保護もらってる人ほど良いもの買ってたりするよね。あれ不思議。そんなにもらってんだなって思っちゃった。

    +3

    -0

  • 2651. 匿名 2018/03/31(土) 13:58:31 

    ネットで人集めて集合して国に抗議みたいなのってできないのかな?

    +20

    -1

  • 2652. 匿名 2018/03/31(土) 13:59:22 

    みなさ~ん
    値上げですよ~~
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +16

    -1

  • 2653. 匿名 2018/03/31(土) 13:59:22 

    廃校になってる学校に生活保護の人を全員集めて そこで生活させればいいのに。プールにシャワーが有るんだからシャワーからお湯が出るようにしたり、仕切りをすれば困らないでしょ。生活保護じゃない人もシャワーだけで済ませてる人多いし。本当に困ってる人か よっぽど図々しい人しか集まらないで少しは生活保護を不正受給してる人が減るかも。とにかく もっと審査を厳しくして取り締まって欲しい。

    +50

    -2

  • 2654. 匿名 2018/03/31(土) 13:59:53 

    何も働かない投資家と税金にたかる生活保護者に壊される日本

    +28

    -0

  • 2655. 匿名 2018/03/31(土) 14:00:45 

    そういえばウチもここ何年も牛肉食べてない(特売の日のひき肉以外)。
    ずっと不景気だから、働いてる人たちだって暮らし向きは苦しいんだよ。
    生活保護受給者だけが苦しんでるわけじゃない。
    医療費免除なら良いじゃないか。
    仕事休めなくて体調悪くても医者に行けない人たちもいるんだよ。

    +40

    -1

  • 2656. 匿名 2018/03/31(土) 14:01:09 

    働けよ。みんな辛いけど頑張ってんだよアラブやアフリカなら間違いなく生きられんぞ。それと‥‥外国人の生活保護を即刻に打ち切り祖国へ返せ。何で日本人の収めた税を祖国で食い詰めの外国人に支給してるけど許されない。ちなみに外国人生活保護の9割が朝鮮、韓国人だ祖国に頼りなさい。

    +45

    -0

  • 2657. 匿名 2018/03/31(土) 14:01:15 

    病院勤務で生活保護よく来ます
    わりと多いのが入れ墨デザインの長Tに指輪、ブレスレット、ネックレスのシルバーアクセをジャラジャラ
    態度デカいし、図々しいし
    不快ですね

    +49

    -1

  • 2658. 匿名 2018/03/31(土) 14:02:15 

    暖房なしで部屋でダウン&重ね着でしのいでいた私は生活保護以下ってことか!去年の夏は100均のスプレーに水入れて、それを浴びつつ扇風機で頑張ったぞ。お風呂もガス代かかるからペットボトルでかさ増してるんだぞコラ。そして最近は暖かくなってきたからシャワーだけだわ!近所のバイトが施設のシャワー使えるらしい事を知って、掛け持ちしようか本気で悩んでる。

    牛肉?富豪の食べ物だよね??

    +27

    -2

  • 2659. 匿名 2018/03/31(土) 14:02:31 

    万が一の時の為にって切り詰めながら貯金したり、医療保険に入ったりして皆が努力してるのをこの人達は知らないのかしら。。。

    +33

    -0

  • 2660. 匿名 2018/03/31(土) 14:03:03 

    車椅子のマークついてる車から普通にスタスタ歩いてきて途中から車椅子乗った茶髪の男とそいつを押す女がいた。身体障害者って携帯安くなったり車の税金安くなったり優遇されてるんだよね。

    あれは、不正してる感じに見えたけど沢山いるんだろうね嘘ついてるやつ。

    +36

    -0

  • 2661. 匿名 2018/03/31(土) 14:03:29 

    >>2647
    生保=精神疾患・発達障害と決め付けてる人が大半だよ。
    だから、ドラッグストアでさえ何故か生保と知られていて売って貰えない。
    しかも、精神疾患だからと。

    ガラの悪い地域=精神疾患地域だよ。

    ガラの悪い地域の子供達は、3歳くらいからスレてる。
    普通の子供達と掛け離れてる。
    やっぱり、育つ環境は大事。

    +5

    -1

  • 2662. 匿名 2018/03/31(土) 14:03:57 

    うちのマンションの集団ストーカーする創価会員宅にしょっちゅう創価会員のの民政員も来てる、

    生活保護受給弱者がスパニッシュ系テリアの座敷犬飼ってたり創価生協コープの宅配献立を用の箱が積んでる玄関口で、
    毎回此方が通るの知っていて嫌がらせの道具として飼ってる座敷犬黙認して
    30歳手前息子も苗字変え生活保護受給してる一世帯生活保護二重も黙認して盗り黙認してニコニコ談笑してるのが気持ち悪い
    こう言う不正受給が後を絶たないのはあの界隈の政治部が地方議席で自民党並の議席を持ってるからだと思う、
    今は仕事がある日本人も自分達の息子孫の時代にどうなるかを考えたのがいいよ
    息子や孫達がこんなおかしい自称弱者成り済まし達の連中の餌食に成り餓死へ追い込まれる
    もうすでにその段階に来てる

    +8

    -0

  • 2663. 匿名 2018/03/31(土) 14:04:40 

    難病、ガンや寝たきりなど身体が不自由で、医療補助金でもでない人には同情するが、鬱などは仮面の場合もあるし、生活保護申請で詐欺行為を働こうとしてる人を見てからは鬱病などの心療系の病気は信用できない。
    こっちは毎日、病気を持ちながらも身を粉にして働いて社会を支えてるんだ。甘えんな!
    そういう人は社会からも見放されて当然。
    あと、外国人は対象外で。
    自国へ速やかにお帰りください。
    日本「国」のものを食い潰されて迷惑なので。

    +22

    -0

  • 2664. 匿名 2018/03/31(土) 14:05:08 

    外国人への生活保護は、憲法違反なんだよ

    +25

    -0

  • 2665. 匿名 2018/03/31(土) 14:05:17 

    本当に心身が病み働きたくても働けない日本人にのみ国のお金を使ってください
    審査厳しくして!
    お金無い人も見捨てられるべきじゃないけど生活保護受けるべきじゃない人が貰いすぎてるよ

    +24

    -0

  • 2666. 匿名 2018/03/31(土) 14:05:24 

    >>2653
    家賃として納めさせた分は廃校の修繕費で。

    +6

    -0

  • 2667. 匿名 2018/03/31(土) 14:05:24 

    >>2652
    みんな減額だよね
    生活保護だけじゃない

    +7

    -0

  • 2668. 匿名 2018/03/31(土) 14:05:51 

    >>2601
    冠婚葬祭などはマナー

    +0

    -0

  • 2669. 匿名 2018/03/31(土) 14:06:55 

    >>2628
    これをまずは在日中国人チョンブラジル人からやっていくべき

    うちの隣の不正ナマポ中国人チョン夫婦なんか子供は保育園入れて他人に宗教の嫌がらせしながら毎日炒飯ばっか作っててエアコンはケチってるらしく冬でもあんまり付けてなかったけど中国旦那が煙草は吸ってる
    ちなみに普通に元気な30代夫婦ベランダに宗教の壺あり

    +9

    -0

  • 2670. 匿名 2018/03/31(土) 14:07:13 

    >>2664
    他の国ではどうなのかな?

    例えば
    日本人が他所の国へ行ったら
    生活保護みたいな制度はあるのかな?

    +4

    -0

  • 2671. 匿名 2018/03/31(土) 14:07:31 

    もらえるべき人がもらえなくて亡くなったことあったよね
    まずきちんと国が実態を把握すべきだと思う
    いろいろ削る前に不要者を洗い出してほしい

    +19

    -0

  • 2672. 匿名 2018/03/31(土) 14:07:32 

    生活保護県でも作ってまとめて管理して欲しい。

    +4

    -1

  • 2673. 匿名 2018/03/31(土) 14:07:32 

    在日の生活保護の不正受給でヘイト反対運動してたリーダーのリンヒチセイが逮捕されたときは笑った。都合悪ければ差別と叫ぶけど不正受給してたやん。

    +10

    -0

  • 2674. 匿名 2018/03/31(土) 14:07:57 

    文句言う元気あるなら働いて

    +17

    -0

  • 2675. 匿名 2018/03/31(土) 14:08:40 

    わざわざ厚生労働省まで出向いて副大臣みたいなえらい立場の人に対して現状を訴える体力や時間があるんだから、その場で職安行けばいいのに。
    休みなく働いて疲れてる人たちだってフルタイムで仕事出来るんだから、何かやろうよ。

    +16

    -1

  • 2676. 匿名 2018/03/31(土) 14:09:00 

    歯科で働いてた頃、生保の患者でネイルしてマツエクしてる人がいて凄くムカついた。ほんと何に使ってるか明細チェックさせたほうがいいと思う。みんなの税金なんだよ!

    +34

    -0

  • 2677. 匿名 2018/03/31(土) 14:10:26 

    生活保護全般叩いてるわけじゃないから、正当な理由で受けてる人は慎ましく頑張ってくれたらいい。

    受けるべきじゃない人が多く含まれているせいで、正当な理由な人達の生活も圧迫され、納税してる人達にとっては不快感ばかり与えてる。
    問題はそういうやつらなんだよね。

    病気でも旦那のDV逃げでもいいと思うよ。貰い出すキッカケは。
    でも、ずっと貰うものじゃないでしょ?
    ここで私は障害者なのに!て人がいても、更に重度や実際に働けない人もいると思うので、そこまで叩く気はないけどさ。

    ここで言い訳するよりも、少しでも早く保護卒業できるように努力して欲しいんだよ。
    不正に関しては打ち切って欲しい。
    ケースワーカーの実態はかなり大変みたいだから役人が悪い、役所や審査が悪いなんて言えない。
    騙すやつはどんな方法使っても騙す。そしてそれを暴くにも人手は全然足らないんだろうな。
    本当に悪い奴らはこういうネットの声にさえ笑ってると思うと腹立つよ。罪悪感もないよね絶対

    +14

    -0

  • 2678. 匿名 2018/03/31(土) 14:11:10 

    >>2651
    正直めんどくさいけど…
    もしあれば行きたい!
    ここで騒いでても何も変わらないよね!


    +6

    -0

  • 2679. 匿名 2018/03/31(土) 14:11:25 

    みてると生活保護のうち半分は発達障害で障害者枠でなら働ける人みたい。
    ズルをするのを楽しいと思う詐欺師体質の人以外、本当は働きたいって人ばかりみたいだし、働け働けって急かしたり、これダメあれもダメって取り上げる前に、本当に彼らに働く能力がないか見てあげてほしい。(ズルしてたのには罰を与えてほしい)

    後先考えて行動できない誘惑に弱いタイプの発達や軽度知的障害の人ってお金があるとすぐ使っちゃうから、お金を渡す前に月々いくらまでは電気代、携帯代、食費...って説明し、自由にしていいお金はいくらっと教えてあげないと計画的に使うのは難しいと思う。お金の管理する人を置き、週単位でお金をあげるようにし、パチンコとかにいけないよう、しっかり監視してほしい。

    シングルマザーの保護は現物支給のみ。職場の紹介とか国で率先してやってほしい。でないと働く意志なくしてだらける人が増えそうだから。

    +10

    -0

  • 2680. 匿名 2018/03/31(土) 14:11:25 

    年々保険料が上がってくのに手取り変わらずだから実質ナマポの方が手取り良いっていうのが本気で納得いかない!!!
    医療費だって水道代だって自分で払わなきゃいけないのにさ

    +17

    -0

  • 2681. 匿名 2018/03/31(土) 14:13:09 

    次長課長の奴の母親も姉も受給者だったけど、テレビに母と姉が出演したとき、酒飲んで酔っ払ってたよ。
    だらしない家族なんだなぁって思ってたら、しばらくして生活保護を受給していたと報道され始めた。

    若い頃からろくに働かないで酒飲んだりパチンコしたりタバコ吸ってて、いよいよカネに困って生保の申請するんだろうなぁ。

    +21

    -0

  • 2682. 匿名 2018/03/31(土) 14:13:48 

    生活保護受けてる人はただもらってる状況がお互いによくないと思う。病人以外は受給者に平日は何かできることをしてもらおうよ。ゴミ拾いでもパトロールでも市役所のお花の水やりとかなんでもいいからさ。働けないからってその分の時間も自由にできるのが納得できない。もらうの恥ずかしいと思って本当に困ってる人もこれなら罪悪感もわかないはず

    +6

    -0

  • 2683. 匿名 2018/03/31(土) 14:14:11 

    現物支給で
    死なない程度に
    でいいとおもう

    +17

    -0

  • 2684. 匿名 2018/03/31(土) 14:14:35 

    >>2615
    ほんとだね 笑
    それに税金も納めていないのに世の中は何が楽しくてこういうのから人口削減しないで置いておいてるのだろうね
    それでも何かメリットあるのかしら

    頭のいい人達からすると。

    +0

    -0

  • 2685. 匿名 2018/03/31(土) 14:15:23 

    私の親世代(70代後半、戦中世代)は生活保護を受けるのは恥ずかしく、甘えと未だに言っている。
    ほんとそう思う。アラフォーの私が子供の頃は貧乏だったし、周りにもお下がりきてる子とかいたけど、生活保護をもらって生活してた人はいなかった。
    就職も氷河期だったが、きちんと働いて納税してる。
    今の人はプライドがないのか、横着なのかは知らんが
    甘えが多すぎる。まともな子育てもできないのなら、
    最初から子供は作らないでほしい。
    生活保護の意味を履き違えてないか?アホか。

    +13

    -1

  • 2686. 匿名 2018/03/31(土) 14:15:28 

    >>2679
    ケースワーカーを育成して欲しいよね。
    知的とか発達障害の人でも働いて生きていけるよう、お金の使い方を細かく教えて指導する福祉の専門家がいればいいと思う。

    +5

    -0

  • 2687. 匿名 2018/03/31(土) 14:16:00 

    >>2681
    快楽主義なヤツらたしかに多いよね

    そして性格は横柄で傲慢
    秩序もモラルもない。

    +8

    -0

  • 2688. 匿名 2018/03/31(土) 14:16:08 

    がるちゃんってスレ数伸ばす為にナマポネタ好きだね~WWWWWWWwwww

    +2

    -11

  • 2689. 匿名 2018/03/31(土) 14:16:41 

    生活保護の受給額を4万円くらい下げて、納税者たちに月5000円ずつ配った方がよっぽど有意義だよ。
    本当に困っている人ならともかく、ズルしたいだけのやつらの生活潤すために、納税者が節約ばかりなんておかしい。

    +22

    -1

  • 2690. 匿名 2018/03/31(土) 14:19:44 

    職業訓練所だけは強制にすべきだね。

    +5

    -0

  • 2691. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:01 

    仕事してないなら、家計簿を書くことを仕事とさせて生活費の管理を国でしてもらいたいくらいだ!(その管理に税金をかけるのも馬鹿らしいけど…)
    何もせずにお金だけもらってのうのうと文句を言いながら生活してるなんてなんてお気楽なんだ

    +2

    -0

  • 2692. 匿名 2018/03/31(土) 14:20:32 

    >>2676
    風俗や水商売でしょう。
    多いよね。

    +5

    -1

  • 2693. 匿名 2018/03/31(土) 14:24:44 

    ナマポってすぐわかるよね。
    妙に派手なんだよね一般人より
    ブランド物持っておしゃれしてるんだけど何故か流行が少し前でセンスが悪い。
    髪の毛が明るめでネイルはしてる。
    歯はヤニ歯。ぽっちゃり〜デブ。
    顔色悪い。

    +7

    -3

  • 2694. 匿名 2018/03/31(土) 14:29:59 



    生活保護ってやっぱり必要な人がいるとは思う。
    もらわなきゃいけないようになってしまった自己責任もあるとは思うけど、でももらわずにいてそのまま死んじゃうって人が日本には何人いるんだろう。
    これから少子高齢化が進んでいって介護施設に預けるお金もなく親や伴侶の介護で働けないって人が増えてきたらどうなるんだろう。
    種の存続として考えればそういう弱者は淘汰されるべきだとしても不正受給するようなクズ人間は生き残るんだもんね。

    +3

    -0

  • 2695. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:04 

    まずは働こう!

    +3

    -0

  • 2696. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:16 

    国に抗議したい
    国民の生の意見を聞かせるべき

    みんなカツカツなんだよ!
    体売ってる女性までいるのにだよ!

    +9

    -0

  • 2697. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:16 

    私フルタイムで週5日働いてるけど十万くらいしかもらえてないよ
    日本給料低すぎ
    最低限の生活できてねーの働いてる人の方だからね
    平日は仕事終わったら時間も体力もなくてなんもできねーし
    外人への生活保護やめろや

    +11

    -0

  • 2698. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:19 

    ナマポでもらう金額より働いてもらう金額が低いって仕組みがナマポを増やしてるんだよ。
    そしてそんなナマポに働いてギリギリで生活してる私はイライラする。

    だから、ナマポの金額下げるか
    働いてる人の給料の水準的なものがあがる世の中になってほしい。
    このままだったらこの国はナマポだらけになるよ。

    +18

    -0

  • 2699. 匿名 2018/03/31(土) 14:30:20 

    正社員で手取り13万の私も国から助けて欲しいわ。税金引かれなきゃもう少し余裕あるのになー。その税金が働かない人に使われてるのやだなー。

    +12

    -0

  • 2700. 匿名 2018/03/31(土) 14:32:05 

    最低限の生活しか送れず
    カツカツの生活してる人ばかりだよ!
    みんな足腰痛くても大雪降っても2時間かけて通勤して9時間みっちり働いてんだよ!

    ナマポにやる金はないんだよ!

    +9

    -0

  • 2701. 匿名 2018/03/31(土) 14:32:22 

    >>2646
    うん、私もシングルだけど外食したり子ども達と出かけたり普通に楽しんでる。
    都会に住もうと思わなきゃやってける。
    ど田舎で車は欠かせないけど、家賃は低いし米は作ってる人多いからめっちゃ安く買ってるよ。
    子どもの年齢的にまだ夜の留守番無理だから、平日事務と土曜日だけコンビニレジ。
    本当はダメらしいけど賞味期限来てないのに廃棄のお弁当やパン、デザート系をたくさんくれる。
    生活保護どころか母子手当もらってなくても、生活はできてるよー

    +21

    -3

  • 2702. 匿名 2018/03/31(土) 14:33:03 


    不正受給って知ってるの黙ってたら罪深くならないのかな

    +3

    -0

  • 2703. 匿名 2018/03/31(土) 14:33:37 

    >>2698
    ごもっとも!
    抗議しようよ!
    みんなで!
    コミュニーティアプリとかで募集したら集まるかな?

    +20

    -2

  • 2704. 匿名 2018/03/31(土) 14:33:45 

    『生活保護を受給している首都圏のシングルマザーは面会で「支給額が低い中、苦労し知恵を出し一生懸命生活している。しかし今のままでは、子どもを上の学校に行かせる展望はない。貧困の連鎖は防げない」と訴えた。』

    こういう言い草が反感買うんだよ。
    私はがんばってる大変なんだって。知らねえよ。
    支給額低い?それ児童手当やその他の補助が収入になるから減額されてるとかじゃないの?

    "上の学校"が高校なのか大学なのか知らないけど、高校は公立高校は授業料無料だし、大阪東京みたいに私立無償化ドヤしてるバカ自治体以外でも、各自治体に就学支援金制度がある。収入に応じて補助が出るしくみ。
    大学なら奨学金で行け。
    なんでも他人にどうにかしてもらおうと思うな。

    生活保護問題対策全国会議の弁護士居てこの要求。
    知っててやってるな。
    ただのタカリ。

    +32

    -1

  • 2705. 匿名 2018/03/31(土) 14:34:01 

    >>2567
    いや、でも変な扇動やもっともらしいけど都合のいい間違いを書いてそれに大量プラスもあるから

    +2

    -0

  • 2706. 匿名 2018/03/31(土) 14:35:07 

    生活保護のニュース、イライラしすぎて知りたくないレベル!

    朝から晩まで働いてみろ!馬鹿!(もちろん、ご病気などの理由がある人は除きます)

    こっちはヘトヘトになるまで働いてるんだよ!

    +27

    -1

  • 2707. 匿名 2018/03/31(土) 14:35:21 

    こういうの国に抗議したいんだけど
    どこからしたら一番効果的なんだろ

    人集めてデモより強い抗議をしたい!
    外国人ナマポ全面廃止
    日本人ナマポ現物配給のみ
    充分だよ!!!

    わたしは1日サバ1匹のおかずと白米のみだよ
    値上がり値上がり、消費税10%
    働きづめだよ!!!

    +28

    -1

  • 2708. 匿名 2018/03/31(土) 14:36:14 

    資本主義を変えよう!!!

    お金を貯められない仕組みにすればいいんだ。家みたいな硬貨な物を買う時どうするかって?みんなからお金を募るんだよ。その時に職業をみる。仕事してない奴には当然金は来ない。

    +1

    -5

  • 2709. 匿名 2018/03/31(土) 14:39:28 

    >>2707
    賛成です。
    本当に必要な人だけに
    もう一度審査し直し改正すべき。

    ネット社会だからSNSとかアプリを利用するべきかな?
    頭良い人知識下さい!
    ガルちゃんだけでもトピ絶対伸びるしみんなで動かないと何も変わらないよね!

    +14

    -0

  • 2710. 匿名 2018/03/31(土) 14:40:22 

    あああ
    イライラするほんと
    ナマポ現物配給のみ

    金じゃない必要なのは
    死なない程度の食べ物少しでいいんだよ

    なんでわたしよりいいもの食べてんだよ!!

    +24

    -2

  • 2711. 匿名 2018/03/31(土) 14:40:30 

    いくらもらってるか知らないけど、家計簿つけさせて毎月チェックさせたら?
    身分相応なお金の使い方教えてあげてくれ。

    +14

    -0

  • 2712. 匿名 2018/03/31(土) 14:41:41 

    サバが好きだよ!

    +2

    -0

  • 2713. 匿名 2018/03/31(土) 14:43:01 

    >>1 
    [死ね]って言ってるんでしょーよ。

    +7

    -2

  • 2714. 匿名 2018/03/31(土) 14:43:40 

    どうでもいいけどさ、ガルちゃんの広告の蓮のやつどうにかならないかな。通報押したい気持ちでいっぱいなんだけど。

    +2

    -0

  • 2715. 匿名 2018/03/31(土) 14:45:55 

    みんな働ける人を前提に「働け」と言ってるけど、働きたくても働けない事情がある人、もしくは働いてるけど生活出来ない人が要望書出してるんじゃないの?

    働いてるけど託児所代にほとんど持っていかれてわずかな生活費しか残らず子供と餓死したニュースもありましたよね

    そういう人こそ保護が必要だと思うな
    現金支給だから問題が出てくる。クーポン制にして生活用品や食品しかもらえないようにすれば、生活保護もらいつつ、いい車乗って美味しいもの食べて旅行行ってるような人には効果的だと思うけどな(笑)

    以前から現金支給無くしてクーポンにしたらという案は出てるのに動かない政治家さん、給料に見合うお仕事してくださいなー。逆にその給料の方がもったいない場合もありますからね。誰とは言いませんが。

    +7

    -0

  • 2716. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:23 

    いっそ死んでくれた方が世のためですよ!

    +18

    -2

  • 2717. 匿名 2018/03/31(土) 14:47:29 

    病気の人以外働けない人っているの?
    我が家は癌の母以外全員労働してますが節約当たり前だよ
    時給1000円フルタイム一月働けば16万貰えるよ
    働きなよ

    +12

    -0

  • 2718. 匿名 2018/03/31(土) 14:48:18 

    生活保護でコスプレして示談金を貰った人は生活保護 打ち切られたのかな?
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +18

    -0

  • 2719. 匿名 2018/03/31(土) 14:49:20 

    うち、旦那の給料が1000万越えで、子供いないから税金が70万以上とられてる。
    ちなみに月の半分以上は単身赴任みたいな感じだから生活費二倍近く。
    毎月カツカツなのにさ。
    自分のパンツもなかなか買えないのに。
    税金がアホな奴らに使われてるかと思うと腹立ってしかたない。

    +17

    -2

  • 2720. 匿名 2018/03/31(土) 14:53:07 

    受給者一斉見直しとかしないのかな?
    そしたら、受給者かなり減るだろうからあてる税金かなり減るよね?

    +6

    -0

  • 2721. 匿名 2018/03/31(土) 14:54:59 

    そういえば4月~…ってもう明日なんだけど
    食品とか値上げする
    給料が上がらないのに、税金や物価が上がる
    若くて健康体なら働けよまじで

    もう受給者島でも作って全員農家で自給自足生活
    余った収穫物は本土に売る…とか
    無人だけど日本の領土の島あるじゃん

    +11

    -2

  • 2722. 匿名 2018/03/31(土) 14:56:53 

    >>2719
    自分も働けば

    +6

    -1

  • 2723. 匿名 2018/03/31(土) 14:59:49 

    身体障害や重度の精神疾患や高齢者の受給は良しとしてもシングルマザー?お前は甘えるな

    +6

    -0

  • 2724. 匿名 2018/03/31(土) 15:00:03 

    法律で給料を生保より高い水準にすれば、嫌でも働き出す人が増えるよ
    生保は次10万でいいんじゃない
    給料は最低でも20万って決めれば、働ける奴は働くよ

    +7

    -1

  • 2725. 匿名 2018/03/31(土) 15:02:40 

    そんな事言うたら
    年金で生活してる人は
    生保より貰える金額すくないから
    どんな生活してるの?ってなるわ。
    そもそも、金の使い方を知らんバカ生保に
    現金なんか支給するから
    こんな事になるねん。
    生保が「もう死ねと言われてるようなもの」
    なら
    年金は「まだ、生きてたんか?いつ死ぬの?」
    って、言われてる様なもんやん。
    真剣に生保の見直しを私も直訴したい!

    +18

    -0

  • 2726. 匿名 2018/03/31(土) 15:03:59 

    基準をつくるのがお国の人だからダメなんだよ。
    やつらは庶民の生活がどの程度なのかわかってない。
    そんな人が作った基準だからナマポの水準が高いし、ナマポが働かなくなるんだよ。

    +5

    -0

  • 2727. 匿名 2018/03/31(土) 15:05:32 

    生活保護もらいながら
    パチンコ三昧、ブランド持ちは
    じつは働いてると思う
    飲み屋とか所得ださないし

    保護のみの人で独居だと結構
    ギリギリだよ月8万くらいだもん
    すごいボロいラブホ改造したとこに
    保護の人たち住んでるし
    中とかお風呂が透明ガラスのままだった

    本当に必要な人たちだけにあげてほしい
    外人にあげないで!!

    私たちもいつドン底になるかわからないから
    保護制度は無くさないでほしい

    +9

    -0

  • 2728. 匿名 2018/03/31(土) 15:07:00 

    生活保護の支給総額3.7兆円の約半分は医療費
    その3の2は入院医療費ていうことを考えると
    医療保険には入っているけど保険会社がどうなるか解らないから
    自分もいずれはお世話になるかも知れないし
    医療技術や制度が変わって入院日数が減ったりして少しずつは改善して来ているだろうから生活保護の制度自体には不満はないかな

    生活扶助の1.3兆円も働かずに全額受け取っている人より基準額に満たない給料や年金との差額を受け取っている人の方が多いだろうし
    企業の内容留保とかが改善されないとそういう人は増えるだろうけど、各自治体の審査も厳しくなっているらしいから激増する事はないと思う

    +3

    -0

  • 2729. 匿名 2018/03/31(土) 15:08:22 

    >>2715
    ちゃんと病気とか何らかの理由がある人にはちゃんとしてあげていいと思うよ。
    でもさ、家もきれいめないいとこすんで、食べるものも働いてる人より我慢せず食べてたりするじゃん。
    だから最低限でいいと思う。
    あとは家族とかもいるだろうし、病院大だってタダなんだから働いてる人よりお金かからないよね?
    何より抗議にいける元気があれば少しでも働けると思うよ。

    +10

    -0

  • 2730. 匿名 2018/03/31(土) 15:15:39 

    >>2706
    その生活が定年退職まで続けていく自信あるの?トピ見てたら、あなたのようなギリギリの生活してる人が生活保護を叩いているようだけど。
    何故、転職しないの?環境を変えるために資格を取るなりどれだけの努力はしてたの?目先のことばかり考えてたから自分の首を絞める結果になったんじゃないの?

    +3

    -4

  • 2731. 匿名 2018/03/31(土) 15:15:59 

    介護認定受ける人みたいにナマポ認定あればいいのに。
    段階で金額決めてさ、働けそうならお金減らして。
    病気とかよっぽどの理由がない人にはお金プラス仕事も与えたらいい。
    何でもいいんだよ。
    毎日、通学路の安全監視とかゴミ拾いとか働いてる人のためになるようなことで少しのことでもさ。
    何もしません、お金もらいます、暇だからパチンコいきますみたいな感じだから叩かれるんだよ。

    昔はさ、ナマポ=恥ずかしい
    っていうのが多少あったけど、今の人は開き直ってるよね。

    +8

    -0

  • 2732. 匿名 2018/03/31(土) 15:17:43 

    >>76
    あなたの『心の病』がどの程度か知らないけど、心の病でも働いてる人なんてごまんといるよ。
    私だって鬱傾向ある社交不安障害持ってそれでも人より少ないながらも働いてるよ。
    生活保護なら15万も要らない。
    世の中、月15万以下の給料で生活してる人だって少なくないんだから
    働いてないなら15万なんて贅沢言わないで

    +15

    -1

  • 2733. 匿名 2018/03/31(土) 15:20:37 

    みんなで訴えようよ

    +7

    -0

  • 2734. 匿名 2018/03/31(土) 15:23:02 

    シングルマザーの友達役所にちくりました
    働ける身体の癖に精一杯働かず20万も貰う馬鹿
    打ち切られろ‼

    +19

    -0

  • 2735. 匿名 2018/03/31(土) 15:27:11 

    匿名でもチクれるから役所にどんどんチクりましょう‼

    +7

    -0

  • 2736. 匿名 2018/03/31(土) 15:34:57 

    シングルマザー 中学生の子供一人
    月20万弱受給週休3日のパート
    スマホはdocomo
    Wi-Fiあり
    コストコ会員証あり
    婚活アプリ約3000円
    どう思う?

    +4

    -1

  • 2737. 匿名 2018/03/31(土) 15:35:30 

    >>2734
    働ける体ってだけの通報じゃ役所も動けないよ。
    そういう通報って五万と来るらしい。
    1番いいのは働けないって言いながらパチンコ通ってる写真とか、実は風俗とかで働いてるとか。

    +8

    -0

  • 2738. 匿名 2018/03/31(土) 15:38:10 

    >>2736
    あれ?あなた何回も同じ内容コメントしてない?
    イラつくのは分かるけど…
    婚活アプリは正直いいかな。てか、働く気がないなら早いこと結婚して生保抜け出して欲しい。
    docomoがいいか悪いかは分からないかも。問題は何台持ってるかかな?

    +1

    -1

  • 2739. 匿名 2018/03/31(土) 15:39:06 

    >>2575
    馬鹿みたいな作り話
    長文まで書いて無駄な努力

    +1

    -1

  • 2740. 匿名 2018/03/31(土) 15:40:51 


    >>2451
    BIにしたらいい。
    大きく改善しなきゃ。AI導入して、職のあり方や、人の増え方も何もかも大きく動く時なんじゃないかな色んなシステムや制度

    通貨制度も 笑
    というか資本主義が、お金が

    お金なんて人を支配して自分達が特別で上にいたいためだけのものしかすぎないじゃん。


    +2

    -0

  • 2741. 匿名 2018/03/31(土) 15:41:43 

    >>2740
    あれ?先間違えた
    どこに書こうとしたんだろう

    +0

    -0

  • 2742. 匿名 2018/03/31(土) 15:42:44 

    >>2731
    共産党とか支持してるのも昔は周り近所から異質な目で見られてたのに(あんなの支持してんのは中国人や朝鮮人だから)今は平然としてるよね。
    ナマポを平気で受給、しかも不正してる奴なんて何者かよくわかるよ。

    +3

    -0

  • 2743. 匿名 2018/03/31(土) 15:43:10 

    >>2563
    本人から聞きましたよ
    生活保護の癖に子供増やすな
    自立してからガキ作れ

    +7

    -0

  • 2744. 匿名 2018/03/31(土) 15:47:26 

    >>2368
    私生活保護ですけど子供3人とも私立ですよ
    高級時計や高級車は持てませんが
    相場100万ぐらいする高級マンションに住んでます
    大家さんと友人なので生活保護の住宅扶助費以内になるよう家賃を10分の1にして貰いました
    でも不正受給じゃないですよ(*^_^*)

    +1

    -18

  • 2745. 匿名 2018/03/31(土) 15:47:45 

    津久井やまゆり園の障害者の方をたくさん惨殺した植松(在日韓国人との噂)は、自分達の生活保護費を増やすのが目的で障害者の方達を殺したと何かで見た。
    障害者の方への補助金を生活保護費に回すため。
    外道だわ。

    +1

    -3

  • 2746. 匿名 2018/03/31(土) 15:51:11 

    >>2731
    生活保護にも審査はあるよ
    生活保護の基本は経済的救済だから、身内に余裕があったり、貯金や家、車などを持っている人は事情ない限り受けられないし
    高齢でない健常者は大抵就労や仕事を増やすよう指導され、大抵は受けられない

    ただその期間が通常2週間、長い人でも1月で確認して決定しないといけないから隠し資産とか親族や内縁関係まで調べきれなかったりする事はあると思う

    +2

    -0

  • 2747. 匿名 2018/03/31(土) 15:52:59 

    >>2743
    日本は世界で最も少子高齢化が進んでる最悪な状態だし税金で育てても良いんじゃ無いかな?

    +1

    -5

  • 2748. 匿名 2018/03/31(土) 15:53:36 

    生ポを見つけ次第通報することにした

    +8

    -0

  • 2749. 匿名 2018/03/31(土) 16:00:45 

    思うんんだけど本当に働けない人は少ないとなるとこの制度自体が働かない人間をうんでるんじゃない。
    国に甘えて楽したら一生働こうとは思わないよね。
    あと生活保護費から使ったものとかレシートや領収書つけて事細かく国に報告しなきゃいけないと思ってた。
    自分は受給者じゃないからわからないけどそういう義務はあるのかな?

    +2

    -0

  • 2750. 匿名 2018/03/31(土) 16:03:29 

    現役の議員が
    将来議員を辞めた時に、国民年金だけではやっていけない。生活保護を受けなくてはならない。
    って言ってんだよ

    だから「議員年金を復活させよう」と今森友の裏で復活させる動きがあるらしい

    議員もナマポも同じだよ
    国民には、その国民年金でやれと言い
    議員達は特別な年金制度を確保するってふざけてるよね、国民の為に政治家になったんじゃないん?

    自衛隊だけの銀行の金利も安くした
    自衛隊は身体張ってるもん、命も危険もあるからそれくらい優遇されても良いと思う

    それなのに何?
    議員って嘘つきばっかり
    自分達で給料や年金決めれるんだから
    どうにかならないのかね?

    議員年金がまだあった時の人は今ちゃっかり貰ってんだよ

    +6

    -0

  • 2751. 匿名 2018/03/31(土) 16:07:18 

    ここにいる人達でメールしょうよ!
    でもどこに?どんな文章?
    私は政治に詳しくないから誰か作って
    送る先と
    そして拡散しようよ!

    +16

    -0

  • 2752. 匿名 2018/03/31(土) 16:09:07 

    >>1
    緑のシュレックみたいやな

    +2

    -0

  • 2753. 匿名 2018/03/31(土) 16:09:33 

    ブクブクに太って何が死ぬだ

    +13

    -0

  • 2754. 匿名 2018/03/31(土) 16:11:34 

    >>2737
    親の名義で貯金してると通報しました

    +3

    -0

  • 2755. 匿名 2018/03/31(土) 16:13:21 

    このトピ見てたら病む。

    さっきからここで叫んでも意味ないしむなしいだけだよ。
    本当にみんなでデモしようよ!

    +8

    -0

  • 2756. 匿名 2018/03/31(土) 16:15:28 

    私も参加したい‼
    勝手に結婚して子供作って勝手に離婚したくせに甘えるな‼
    仕事掛け持ちしてでも育てろ‼
    デモやりましょう‼

    +24

    -0

  • 2757. 匿名 2018/03/31(土) 16:16:08 

    抗議しようよ!
    みんなで!
    コミュニーティアプリとかで募集したら集まるかな?

    +17

    -0

  • 2758. 匿名 2018/03/31(土) 16:17:18 

    政治家に支払う税金より
    先に生活保護から無くせ

    +10

    -0

  • 2759. 匿名 2018/03/31(土) 16:18:34 

    官邸にメール
    外国人生活保護全面廃止
    日本人生活保護現物配給のみ
    最低限の生活は保障して人並みには必要ない
    食べれるだけ有り難いと思うもの

    +23

    -0

  • 2760. 匿名 2018/03/31(土) 16:19:42 

    偽障害者なんていないのに、生活保護との二重取り
    が駄目なら、生活保護を廃止しろ

    +13

    -0

  • 2761. 匿名 2018/03/31(土) 16:21:30 

    生活保護が多い年齢って60~65才なんだよね
    この年齢は定年してから年金出るまでの空白期間
    退職金や嘱託などの制度のない人だと夫婦で1000万以上かかるから、それまでの生活の縮小に失敗したり、急な出費が嵩んだりすると一気に貧乏に転落する

    +5

    -1

  • 2762. 匿名 2018/03/31(土) 16:31:29 

    >>2747
    ナマポの子は未来のぐうたら予備軍じゃん。そんな人間世の中には必要無いです。

    +23

    -0

  • 2763. 匿名 2018/03/31(土) 16:34:42 

    >>2608
    昭和30年代なんて今よりもっと酷かったよ。あれは作り話だからね。
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +2

    -0

  • 2764. 匿名 2018/03/31(土) 16:45:17 

    >>2763
    少し前の中国みたいに公害ダダ漏れ
    食品はヤバい添加物だらけ
    被害に遭っても泣き寝入りが当たり前
    だったしね

    +4

    -0

  • 2765. 匿名 2018/03/31(土) 16:47:39 

    母子家庭、無職
    子供四人
    スマホ3台、iPad、タブレット
    Wi-Fi、ずっと音楽やらアニメやら見れるテレビの契約
    洋服からスキンケア用品
    家のもの短期間で買い換え、模様替え。
    こういう奴見てると本当働くの馬鹿らしいわ。

    恥を知れ。

    +26

    -1

  • 2766. 匿名 2018/03/31(土) 16:51:51 

    病院勤務で生活保護よく来ます
    わりと多いのが入れ墨デザインの長Tに指輪、ブレスレット、ネックレスのシルバーアクセをジャラジャラ
    態度デカいし、図々しいし
    不快ですね

    +23

    -0

  • 2767. 匿名 2018/03/31(土) 17:03:22 

    期間を決める事から始めれば?
    あと在日の生活保護の打ち切り
    ホームレスの方が自立してんじゃない

    +16

    -0

  • 2768. 匿名 2018/03/31(土) 17:18:26 

    私もデモあったら参加したい!
    もう我慢できない!

    +16

    -0

  • 2769. 匿名 2018/03/31(土) 17:27:44 

    まず車を取り締まって。ちょっとデータを重ねたら市営住宅だけでも生保所有の車が2千台近く見つかった。他人名義にしてるのはもっと多いはず。
    摘発しようとしたらG会の上司に握り潰された。データぶちまけてやりたい。

    +18

    -1

  • 2770. 匿名 2018/03/31(土) 17:34:27 

    ママリ見てると生活保護結構いるよ。
    しかも
    「働きながら生活保護もらえますか?一緒に住んでるけど籍入れてません」
    みたいなおバカさんばかり。
    こんなのが親なんだから恐ろしいよ。

    +25

    -0

  • 2771. 匿名 2018/03/31(土) 17:43:00 

    不正受給して働いてる人は税務署に通報した方がいいよ。

    +9

    -0

  • 2772. 匿名 2018/03/31(土) 17:46:28 

    >>2767
    若年健常保護者には期間設置は必要と思いますが
    日本の場合高齢者が多いので充分な老後資金を貯めた人でも長生きするほど資金難に陥り生活保護しなくてはならなくなったりします
    そういう人を見捨てる事はできるでしょうが
    人道的見地からの日本が先進国でないと見做されることの経済的デメリットも考えないといけないから簡単にいかないというのが実情でしょう

    +4

    -0

  • 2773. 匿名 2018/03/31(土) 17:50:45 

    >>2772
    ベーシック・インカムにして後は自己責任で良いと思います。最低限の生活じゃ嫌!贅沢したいって言うなら働けば良い。

    +5

    -1

  • 2774. 匿名 2018/03/31(土) 17:54:54 

    ホームレスで生活して日銭を稼いで過ごしてる人たちもいるのに、、、これやってみろ。

    +4

    -2

  • 2775. 匿名 2018/03/31(土) 17:57:51 

    いやいやいや、普通の人より良い暮らししてるだろー

    +5

    -1

  • 2776. 匿名 2018/03/31(土) 18:41:00 

    ここで三号の話出してる人なに?
    専業主婦だって家族分の家事に育児してますが?

    お手伝いさん任せにしている人なんてひとにぎりだよ?

    もしかして。
    専業主婦になれなかった僻み?
    そんなの知るか。自業自得でしょ。
    なら、専業主婦させてくれる旦那見付ければよかったじゃない。(これは三号叩きしてる人に向けて言ってます。)

    生活保護だって正当な理由で受け取っていれば文句ないけど、そうじゃないじゃん。
    だから叩かれる。

    旦那の稼いだ金で暮らしてる人と、国民が収めたお金で不正に暮らしてる人を一緒にしないでもらいたい。

    +5

    -5

  • 2777. 匿名 2018/03/31(土) 18:51:32 

    >>1262
    まじか。
    わたし化粧水はいつも1000円のやつだよ。

    +3

    -0

  • 2778. 匿名 2018/03/31(土) 18:59:50 

    >>2519
    ナマポが図星つかれて食いついてきたのかな?

    決めつけてはいません。外来カルテに生保患者の表記あるから分かりますよ。
    ナマポ+院内共通のマークついてるからキチガイ患者は一目瞭然。

    真面目に働いて税金やら年金やら払ってるので、ナマポなんかに死ねと言われる筋合いないわ。

    +7

    -1

  • 2779. 匿名 2018/03/31(土) 19:01:50 

    >>100
    「NHKから国民を守る党」が同じ事訴えてますよ!
    みんなで応援しましょう。
    NHKから国民を守る党公式サイト
    NHKから国民を守る党公式サイトnhkkara.jp

    NHKから国民を守る党公式サイトブログ:::::: 全ての記事へ :::::: トップページ代表あいさつ党について党役員サポーター募集NHK撃退シール無料配布:::::: 全ての動画を見る :::::::::::: 立花孝志facebookへ ::::::オフィシャルtwitter プライバシーポリシーopen■個...


    +8

    -0

  • 2780. 匿名 2018/03/31(土) 19:03:56 

    >>2544
    私も生活保護受けてる元気そうな患者来たら、片っ端から不正受給者だって通報するわ。
    〇石区の在日みんな覚悟しとけよ。

    +9

    -0

  • 2781. 匿名 2018/03/31(土) 19:24:02 

    この女よりマジだろ、芸能人なのに多く稼いでいる上に不正自給ってw
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +0

    -0

  • 2782. 匿名 2018/03/31(土) 19:24:33 

    事故で身体が不自由になられたり病気で不自由になられたり
    障害者、認知症や寝たっきりの介護で働けない人や重症の病気の人などは生活保護貰っても構わないけど
    健康で働けるのに働こうとしない奴は生活保護貰うのは間違っている
    シングルマザーと親と同居は貰えないと聞いたことがあるからもしもらってる人は生活保護費返せよ
    不正だよ

    +9

    -0

  • 2783. 匿名 2018/03/31(土) 19:24:56 

    この女よりマジだろ、芸能人なのに多く稼いでいる上に不正自給ってw
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +0

    -0

  • 2784. 匿名 2018/03/31(土) 19:50:18 

    働かざる者喰うべからず
    要するに働かない奴は4ね

    +1

    -0

  • 2785. 匿名 2018/03/31(土) 19:50:44 

    ところで生活保護はいくら貰ってるの?せいぜい10万円くらい?そんなん最低賃金でも定時で働いたら稼げる金だよね。全然うらやましくない。

    +1

    -5

  • 2786. 匿名 2018/03/31(土) 19:51:28 

    >>2785
    散々既出
    調べてびっくり

    +0

    -0

  • 2787. 匿名 2018/03/31(土) 19:56:32 

    ここにこんだけ来て納税者叩けるのに働こうとは思わないとは…
    取り敢えず国にガンガン要請しよう
    納税者はその権利があるよ

    +5

    -1

  • 2788. 匿名 2018/03/31(土) 20:22:15 

    書き込みの内容見てると医事課の人いそう…医事課のみなさーん、相談員への連絡はお早めに。生活保護でも自己負担になるものがわからなくて結局未収になるからってあやふやな説明したあとに丸投げしないで。制度理解してないのに中途半端に患者「様」に説明して、結局間違えてる。あまりの説明の食い違いのお陰で、患者「様」に胸ぐらつかまれました。根性ある看護師に助けられたけど。医事課の人間ってなんであんなに縄張り意識強いの?看護師が制度面は相談室に任せたいから相談員呼んだはずのになぜか医事課がでばってトラブル増やしてるw

    院内の愚痴が長くなったけど、どうしようもない患者「様」もいるけど、無料にならない自己負担分を返しながら通院してる真面目な患者様もいます。悪い人ばかり目立つけど相談員がちゃんと説明すれば自己負担分について理解してくる人もいるよ。
    医事課の人、間違えた説明するくらいなら最初から相談室に回して、未収とトラブルだけ増える。相談員二人いるんだし

    +1

    -0

  • 2789. 匿名 2018/03/31(土) 20:24:42 

    年金詐欺を国がしてるような
    政治にこの問題を理解してもらえるのか?
    海外や、生保やとにかく税金ばら撒いて
    足りないから増税!
    生保と、言ってる事変わらなくないか?
    このままやったら、ギリシャとかみたいに
    なるんじゃない?
    ここらで、腹決めて日本のトップに立つ覚悟が
    あるなら、日本を守る日本人を守る法律罰則を
    つくって欲しい。
    今までの総理や政治家は日本を滅ぼす為の
    事しかやれてない。
    臭い物に蓋をせず、恐れず改革して欲しい。
    まずは、生保の不正受給や、政治家の必要のない
    公費から見直してほしい。
    税金を上げる前にやらないといけない事が
    たくさんあるはず。
    今のままでは、生保の脳みそと
    政治家の脳みそは同じレベル!

    +7

    -2

  • 2790. 匿名 2018/03/31(土) 20:39:21 

    生活保護やと思われて
    バカにされたくないから
    良いものを持つ。良い服を着る。
    子供にも他の子と比べても不自由ない
    生活を物を持たせる!
    って、言うてる奴がおる。
    おかしないか?お前の方こそ納税者を
    バカにしてるやろ!
    恥をしれ!
    オシャレに気を配れるなら
    仕事につけるやろ!
    働いたら負け!みたいな風潮が
    おかしいねん。
    全然鬱病じゃないから!
    ただの。怠け病!ぐうたら病!
    身の程をわきまえろ!

    +16

    -1

  • 2791. 匿名 2018/03/31(土) 20:42:16 

    不正受給している人はもちろん悪いけど、その人達に不正受給を許した、役所の公務員も悪いと思う。
    自分の給料が減るわけじゃないし、生活保護の申請を却下するより通した方が簡単だもんね。
    その人達の責任も大きいと思うよ。

    +9

    -0

  • 2792. 匿名 2018/03/31(土) 20:46:32 

    役所の生活保護受給者リストから、外国人が何人いるかわかるはずだから、外国人を生活保護から外すことは、その気になれば難しくないと思う。
    マスコミが在日の味方だから、マスコミではこの問題は取り上げないだろうから(今までだって取り上げたことないし)、ネットで問題意識高めて訴えるしかないけどね。。。

    +8

    -1

  • 2793. 匿名 2018/03/31(土) 20:54:50 

    >>2791
    >>2792
    ああいうのって団体で恫喝してくるんじゃないの?
    関西とかすごいんでしょ
    公務員の安全が守れないくらい酷いって聞くからね
    だから役所の窓口にも警官を立たせたらいいと思う
    国が押し負けてるのも悪いと思う

    +5

    -0

  • 2794. 匿名 2018/03/31(土) 21:41:44 

    >>2644
    馬鹿じゃないよ。エアコンつけてやる!って身内が言っても
    電気代気にして断るんだよ。それに冷房の風で足が冷えて痛くなるんだって。扇風機の風でも痛いとか……。
    夏は知り合いしょっちゅう様子見に行ってたよ。

    今まで石油ストーブ使わせてたけどよく転ぶ、ちからが無くて灯油のふた閉めれないから石油ストーブ危なくて使わせられないって。

    +0

    -1

  • 2795. 匿名 2018/03/31(土) 21:44:45 

    ゴチャゴチャ文句言うなら、貰うなよ。
    死ねよ、もう。
    だから税金なんか払いたくないんだよ。

    +10

    -1

  • 2796. 匿名 2018/03/31(土) 22:10:20 

    >>2794
    なんで嫁さんが同居してあげないのかが疑問
    よく転ぶなら要介護じゃないの?

    +0

    -1

  • 2797. 匿名 2018/03/31(土) 22:14:51 

    >>2796
    ごめんごめん。様子見に行くっていうから嫁さんがいると勘違いした。身内ね身内

    +0

    -0

  • 2798. 匿名 2018/03/31(土) 22:22:21 

    どーせ金ないとか言ってネットとかいっちょ前に繋いでるんでしょ?外せよ。家に住めてご飯が食べられて服が着れるだけでありがたいと思えよ。
    医療費タダの意味もわからない。一生懸命働いてても、お金、時間無くて病院行けない人は沢山いるのに。なぜ働きもしない税金の寄生虫をタダで生かさなきゃいけない。貰ってるお金でやりくりしなさいよ。文句言える立場じゃないのもっと知った方がいい。ちなみに、中には体を壊してどーしても働けない人はいると思う。でもそういう人はこんな事言わないと思うからね。文句言ってる奴がどーかと思うって話。

    +7

    -1

  • 2799. 匿名 2018/03/31(土) 22:27:59 

    いるいる、生保でタバコバカスカ吸ってる奴。
    一日二箱、ひと月約2万5000円がたばこ代。
    タバコをやめたらひと月2万5000円が浮くのにやめれない。
    そいつらの娯楽のために私達が汗水たらして仕事して、少ない給料から払った税金が使われてる。
    生保になったら生保専用のアパートにでも入れて現物支給にすればいいんだよ。
    それで毎日一時間でもボランティアすればいい。

    それが嫌なら働いて自分で稼げ。




    +9

    -0

  • 2800. 匿名 2018/03/31(土) 22:44:13 


    生活保護受給率日本一。大阪市役所の実体 1/7 - YouTube
    生活保護受給率日本一。大阪市役所の実体 1/7 - YouTubem.youtube.com

    2010/08/04大阪市役所にて。 生活保護の受給者が全国最多の大阪市では受給者数が15万人を突破した。受給率は全国平均の1.57%に対し、大阪市の受給率は5.63%にも上っており、市民の18人に1人が受給者という状態だ。平成23年度当初予算に占める生活保...


    桜井誠の生活保護不正受給日本一の大阪突撃 2011年

    +3

    -2

  • 2801. 匿名 2018/03/31(土) 23:39:58 

    >>1959
    それだから引きこもっていいとはいいませんが、最近企業が自分で人材を育てようとはせず、よそで能力を身に着けた人を採用すればいいと考えているのは危険だと思います。派遣法が緩くなってからとくに人を使い捨てる傾向が強くなったみたい。

    いつ自分がその犠牲になるかもしれないと思ったら、そりゃできるだけ節約もして何かあったときに備えようと思うし、経済回りませんよね。

    それに比べて生活保護は自分で苦労して得たお金じゃないし、実際に打ち切られることもあまりないわけだから、金遣いが荒くなるわけだ。

    +6

    -0

  • 2802. 匿名 2018/03/31(土) 23:56:57 

    >>2796
    嫁は他人なんだから介護期待するなよ。自分の子供にみてもらえよ

    +7

    -0

  • 2803. 匿名 2018/04/01(日) 01:08:50 

    仕事で高齢者のグループホームを見ることがあって、少人数で手厚い介護をしてもらえていいところだなあと思っていた。親が施設を検討する事になってケアマネさんにグループホームはどうでしょうかと言ってみたら、月々の費用が高いのでお勧めできませんと言われたよ。そこ、けっこう生活保護の入居者多いんだよね。何かの助成金なり補助が出るのかな。親は何の贅沢もせず地道に働き通して来たのに、生活保護の人は入居できて年金受給者は入居できないのかと、ものすごく憤りを覚えた。
    今も、不正っぽい受給者見る度に、こいつらは老後も安泰なのかと思うと、憎しみすら感じる。医療関係に勤め出して、すごく負の感情が強くなった。そのくらい保護受給者は目に余る。

    +15

    -0

  • 2804. 匿名 2018/04/01(日) 01:14:00 

    >>2802
    だから身内に訂正しただろ
    身内にみてもらえだ
    嫁さんが来てると勘違いしたんだよ

    +0

    -2

  • 2805. 匿名 2018/04/01(日) 01:33:42 

    >>2794
    年寄りはわりと暑さに鈍感だからね
    夏でも何枚も重ね着したり
    それで熱中症とか脱水とか起こす

    逆に寒さに弱い

    +4

    -0

  • 2806. 匿名 2018/04/01(日) 01:37:14 

    >>2805
    チワワみたいだな

    +0

    -0

  • 2807. 匿名 2018/04/01(日) 01:46:52 

    永作博美

    国民の税金を不正自給しておいてテレビにパンパン出るなんて良い身分だ

    こいつには罪悪感というのはないのか、女優としてもあんな棒演技だし

    アコムのCMのあのダミ声が受け付けない

    まあ、こいつ在日かw
    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +5

    -2

  • 2808. 匿名 2018/04/01(日) 01:48:19 

    序に無能な地方公務員の給料も引き下がて欲しい

    私たちの税金が使われているんだよ

    +1

    -0

  • 2809. 匿名 2018/04/01(日) 01:54:19 

    こいいうクズ警官(公務員)の給料も引き下げて欲しいわ
    焼肉のタレを万引きした疑いの警官を逮捕 ポケットには未会計の肉
    焼肉のタレを万引きした疑いの警官を逮捕 ポケットには未会計の肉girlschannel.net

    焼肉のタレを万引きした疑いの警官を逮捕 ポケットには未会計の肉 本田容疑者の上着ポケットからは会計を済ませていない肉など数点が見つかり、道警が関連を捜査している。本田容疑者はこの日は非番で、1人で来店したという。 焼肉のタレを万引きした疑いの警官を...

    +7

    -0

  • 2810. 匿名 2018/04/01(日) 02:13:09 

    働いてる納税者ですら、過労死で死んでいく時代に
    生活保護だけ生き残る必要あるの?与えられた金でやりくりしろよ。生活保護が過労死なんてしないでしょ?自然の世界なら生活保護なんてないんだから、とっくに死んでるさ

    +17

    -0

  • 2811. 匿名 2018/04/01(日) 02:25:04 

    4月から税金も上がるし
    介護保険料や国民保険料は上がる

    なのに、生活保護費と年金は
    下がる一方で、4月からまた物価が
    上がる。
    日本の人口で3割は、生活保護を受けてる

    年寄りは、体が動くうちは働く
    ひきこもりしている高齢者やいい年した
    若者を自立させることが先だよ

    +10

    -3

  • 2812. 匿名 2018/04/01(日) 03:35:02 

    >>2785
    そう。保護費は十分少ないんだよ。
    本来ならばセーフティーネットを手厚くするようにするのが国民のあるべき姿なのに頭おかしい奴が多いんだよ
    生活保護叩きは

    +2

    -14

  • 2813. 匿名 2018/04/01(日) 03:37:15 

    >>2810
    労働者が過労死するのは企業や政治家が悪いだろ
    受給者に八つ当たりするな

    +1

    -13

  • 2814. 匿名 2018/04/01(日) 08:30:07 


    生活保護って旅行いっていいの?

    +7

    -4

  • 2815. 匿名 2018/04/01(日) 09:41:22 


    在日外国人への支給全廃の方が
    先じゃね?

    +10

    -0

  • 2816. 匿名 2018/04/01(日) 10:14:34 

    >>2811
    日本の人口の3割が生活保護? しれっと嘘書くなよ。
    一番受給率の高い在日朝鮮・韓国人でも、約7軒に一軒の受給率だよ。

    +10

    -0

  • 2817. 匿名 2018/04/01(日) 10:17:37 

    因みに日本人世帯の受給率は、約3%。

    +9

    -0

  • 2818. 匿名 2018/04/01(日) 11:49:02 

    他の人も書いてたけど生活保護以下のお金でやりくりしてる人は、給料は上がらないままなのに消費税や物価はドンドン上がっていくのだから、将来は生活保護か死ぬしかないですよね。何故その受け皿を自分から壊すんだろう。自分が貰えないなら生活保護を廃止しろってことですかね?自分は生活保護じゃないし、生活保護以下の手取りじゃないけど将来は年金だけじゃ不安なんだよね

    +4

    -1

  • 2819. 匿名 2018/04/01(日) 12:14:59 

    生活保護無くなればその分年金に回せると思うけど。

    +7

    -2

  • 2820. 匿名 2018/04/01(日) 12:55:23 

    >>2818
    ホント頭おかしい奴が多いよね

    +4

    -1

  • 2821. 匿名 2018/04/01(日) 13:28:40 

    年金を納めなかったナマポ、13万
    年金を納めて年金生活、11万

    まだ2万も高いぞ

    +17

    -0

  • 2822. 匿名 2018/04/01(日) 13:49:36 

    >>2819
    んなわけない。国の借金返済に回るだけ。

    +8

    -0

  • 2823. 匿名 2018/04/01(日) 14:55:33 

    >>2801
    むしろそれが狙いだったりして。
    ナマポに金を渡した方が使うから。

    +2

    -0

  • 2824. 匿名 2018/04/01(日) 16:30:37 

    >>2821
    あほなの?
    国民年金は持ち家や貯金などの資産が前提のもの
    生活保護は支給額そのものだけで生活するもの
    生活保護の方が国民年金より高くても当たり前

    +2

    -6

  • 2825. 匿名 2018/04/01(日) 17:55:31 

    >>2821
    生ポは単身の額ですね。医療費は無料だし家賃は別途だからまるまる収入で税金や介護保険料も免除。
    年金は単身でも夫婦でも基本は変わらず、税金・介護保険料・医療費自己負担分・家賃は自己負担。
    差はもっと大きいですよ~年金受給者は『四ね』と言われてるようなものと感じてるでしょうね。

    +6

    -1

  • 2826. 匿名 2018/04/01(日) 18:14:36 

    >>2825
    大きくないよ
    年金受給者も持ち家や貯金等の資産がなきゃ生活保護受ければいいだけ

    +2

    -2

  • 2827. 匿名 2018/04/01(日) 18:19:50 

    生活保護は必要な制度だと思っているけど、生活保護費引き下げの時にデモをしたり、マスコミや政治家に訴えている人はバカにしてしまう。
    そんな体力気力があるなら働けよ。
    長時間労働で自殺した人はニュースで見るけど、生活保護費引き下げで亡くなった人は見ないよ。
    生活保護に回しているお金をブラック企業撲滅に使ってほしいわ。

    +4

    -0

  • 2828. 匿名 2018/04/01(日) 18:20:32 

    >>2813

    生活保護引き下げ 受給者ら撤回訴え「冷暖房はもう使えない」「『もう死ね』と言われているみたい」 厚労副大臣に要望書

    +4

    -0

  • 2829. 匿名 2018/04/01(日) 18:29:09 

    >>2828
    は?馬鹿なの?
    普通の労働者は過労死しない
    労働者が過労死するのは企業とそれを許している官僚政治家が悪い

    +1

    -3

  • 2830. 匿名 2018/04/01(日) 18:34:12 

    >>2827
    馬鹿はお前だろ
    生活保護を受けてる人は文字通り働けない人か年齢等で事実上働けない人
    そんな人達で働けとか頭おかしいと思わないのか??
    生活保護は生きていれば良いと言う水準ではない

    +3

    -5

  • 2831. 匿名 2018/04/01(日) 18:34:40 

    >>2829

    論点がそもそもずれてる。

    +3

    -0

  • 2832. 匿名 2018/04/01(日) 19:45:07 

    どっかの市で生活保護受給者の独身女性が妊娠した場合、打ち切りになる可能性があります
    みたいなの決めたら猛反対食らって文面削除になったらしいけど、相手から生活費を貰えって理由は正論だと思うんだけど…反対する人って何なのかな

    +9

    -0

  • 2833. 匿名 2018/04/01(日) 20:14:09 

    >>2832

    同意。

    自立出来ていない人間が勝手に
    妊娠して税金から捻出される
    生保を請求するとか、
    どんだけ傲慢で恥知らずかと。

    +7

    -0

  • 2834. 匿名 2018/04/01(日) 21:57:47 

    貰ってる人の事とゆーか、十分生活できる程度の物を貰ってるのにも関わらず贅沢しようとして足りないと文句言ってる奴がムカつくって話だ。医療費も家賃もタダなのに。少しは貰える事に感謝したらどう?とは思うけど。
    何も頑張ってないのに少しは贅沢させろって何を言ってるんだ。貰ってる人全員に言ってない。生保で贅沢しようとして文句言ってるモラルない奴の話。
    それでも、庇う人はモラルない生保か偽善者だね。

    +5

    -2

  • 2835. 匿名 2018/04/02(月) 00:47:37 

    >>2813
    職を解雇されたらそれこそ生活保護じゃん。だから頑張って働くんだよ。真面目さが生活保護とは違うんだよ。あ、生きてる世界が違うんだ。社畜と呼ばれても頑張る気持ちが伝わらないの?政治や会社のせいではなく、根本が違うのよ。生活保護受給者と。

    +3

    -1

  • 2836. 匿名 2018/04/02(月) 07:51:30 

    >>427
    公務員の給料アップと法人税減税の穴埋めだよ
    生活保護は一切関係ない
    生活保護予算は社会保障費全体で1割もない

    +0

    -0

  • 2837. 匿名 2018/04/02(月) 08:31:11 

    たったの生活保護予算3兆円(消費税1パーセント分)で国が亡ぶなんて、
    北朝鮮でも3兆円くらいセーフティにしてるよ。
    やっぱり公務員・準公務員人件費90兆円 土建予算50兆円
    の巨悪を隠したいから、生活保護3兆をここまでたたくんだろうな。
    今まで、土建予算や公務員人件費を削減しろなんて意見は見たことがない。


    +2

    -0

  • 2838. 匿名 2018/04/02(月) 18:55:55 

    私は中学からパニック症持ちですが、30代半ばまで必死に働きました。通院もしています。
    他に色んな事が重なり、生保を頂くようになりました。
    約6年頂いてますが、早く仕事に復帰したくてしょうがないです。車が唯一の安心できる場所だっただけに、所有できないのが一番辛い。
    病院に行くにも生保というのが恥ずかしく、なかなか病院にも行きません。
    皆さんの声を聞いて、貰えるだけ有難いと思えとかわかってはいますが、なんとも言えない気持ちになりますね。

    +4

    -2

  • 2839. 匿名 2018/04/02(月) 23:43:11 

    普通に働いて生活保護より苦しい人って本当に存在するの?
    東京都の最低賃金って¥958でしょ?

    +0

    -3

  • 2840. 匿名 2018/04/02(月) 23:54:58 

    生活保護より苦しいとか、過労死しそうなくらい働いてるって人程生活保護というセイフティネットは必要なんじゃないの?
    生活保護必要ないのって安定した企業に勤めてるリストラのリスクを感じない富裕層だけでしょ。
    そういう層は少々税金上げられたところで、生活が圧迫されることはなく、せいぜい海外旅行の行き先変更とか、専業主婦が高価なランチを少し控える程度。

    +2

    -0

  • 2841. 匿名 2018/04/07(土) 08:35:06 

    他を引き上げるべき
    でないと、最低賃金や年金での生活がさらに苦しくなる

    +2

    -0

  • 2842. 匿名 2018/04/08(日) 11:10:32 

    >>2838
    30代半ばから6年貰ってるって今40代?
    あなたは何を見てコメントしてるの?
    パソコン?スマホ?
    すぐ解約して働きなさい

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。