ガールズちゃんねる

新聞って読んでいますか?

73コメント2013/04/22(月) 09:17

  • 1. 匿名 2013/04/20(土) 22:13:58 

    テレビやネットニュースを見る人は多いと思うのですが
    女性で新聞読んでいる人はどのくらいいるのかなー?と疑問に思いました。

    うちは両親が新聞好きで2社の新聞をとっているのですが
    私自身はなかなか新聞が好きになれなくてたまに気が向いたときパラパラ読む程度です。
    本当は毎日読まないとダメだな~と思うのですが(><)
    みなさんはどうですか?

    読まない理由、読んでいる理由など教えていただきたいです。

    +9

    -0

  • 2. 匿名 2013/04/20(土) 22:16:14 

    読んでます

    +71

    -6

  • 3. 匿名 2013/04/20(土) 22:16:57 

    がるちゃんだけ

    +7

    -22

  • 4. 匿名 2013/04/20(土) 22:17:08 

    読んでません

    +49

    -16

  • 5. 匿名 2013/04/20(土) 22:17:13 

    新聞とってないなぁ(;゜゜)実家にいくとたまに読みます

    +24

    -10

  • 6. 匿名 2013/04/20(土) 22:17:50 

    新聞取ってません。
    処分が大変ですぐ溜まるし。

    ニュースはネットのみ

    +50

    -13

  • 7. 匿名 2013/04/20(土) 22:18:42 

    一応とってるけど、目を通すのはテレビ欄くらい^^;
    ニュース等はネットとテレビでチェックするから…

    広告は必ずチェックします。

    +19

    -8

  • 8. 匿名 2013/04/20(土) 22:19:39 

    古新聞出すのがめんどいし思いからとらない。
    番組表は、デジタルになってから不要だしな~
    ニュースはテレビとネットで間に合う。

    +16

    -9

  • 9. 匿名 2013/04/20(土) 22:20:50 

    一通りの社会情勢は知らないと大人として恥ずかしいので、読んでいます

    でも不景気で新聞代結構痛いのよね
    もっと安くならないかな
    新聞離れ加速してるよね

    +60

    -6

  • 10. 匿名 2013/04/20(土) 22:21:37 

    新聞はとってません

    でもPCやスマホでニュースは読むよ!

    子供がいる家庭は新聞って学校で使う時あるから取ってるって聞いた



    +21

    -8

  • 11. 匿名 2013/04/20(土) 22:23:05 

    家はとってないです。
    毎月数千円の固定費は贅沢品の感覚です。
    新聞をとってるお家に行くと見せてもらいます。
    テレビでも、電話でもニュースは見れるので、無くてもそんなに困りません。
    あと、アパートで広くないので、読み終わったあとの新聞を置いておく場所とか持っていってもらう手間も理由です。
    新聞をゆっくり読む時間があるのも羨ましいです。

    +11

    -33

  • 12. 匿名 2013/04/20(土) 22:24:00 

    新しいニュースはネットで見るけど新聞はニュース以外の記事もあるので毎日読みます

    +33

    -2

  • 13. 匿名 2013/04/20(土) 22:24:55 


    テレビやネットだと流さない事、新聞だと書いてる事多いです。

    企業の謝罪文・報道されてた事件のその後などなど。
    政治分野から、経済、家庭、地元の事件、地元の市区町村の政策も。

    新聞読んでる人と読まない人だと物事の見解の幅が全然違うと感じたので自分も読むようになりました。

    +51

    -5

  • 14. 匿名 2013/04/20(土) 22:26:14 

    この新聞は読んでました
    新聞って読んでいますか?

    +11

    -17

  • 15. 匿名 2013/04/20(土) 22:27:46 

    ニュースは読んでますが

    新聞、本、伝票etc

    どんどんペーパーレスになってますね…

    +5

    -5

  • 16. 匿名 2013/04/20(土) 22:28:27 

    実家にいたときは毎日読んでたし新聞とりたいんだけど、
    一人暮らしの今はやっぱり場所とお金の問題があるのでネットとテレビで我慢してます

    +10

    -4

  • 17. 匿名 2013/04/20(土) 22:28:37 


    新聞読んでればいいと言うもんじゃないが、
    ネットとテレビだけでニュース見てるから間に合ってるって感覚の人がいるって怖いと感じた。

    +51

    -8

  • 18. 匿名 2013/04/20(土) 22:31:26 

    こういう系のトピは伸びないねー。
    ガルちゃんが好きなのは芸能ネタとか頭良くないものばかり。

    +29

    -6

  • 19. 匿名 2013/04/20(土) 22:34:56 

    以前は取ってたんだけど、オートロックのマンションに引っ越してから
    古新聞を外に出すのが大変で、止めちゃいました。
    でも取ってる皆さんの仰る通りで、ネットやテレビだけだと
    つい自分が興味あるニュースしか見なくなって、知識が偏るから
    復活させたいな~とは思ってます。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2013/04/20(土) 22:36:05 

    毎日読んでます。
    隅から全部読んでるな、、、
    何年か前に活字を大きくしたり、雑学入れたりで読みやすく、面白くなってからですね。
    それまではラテ欄しか見てなかったけど。

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2013/04/20(土) 22:38:49 

    本とか新聞とかさ、ちょっと目ぇ通すだけでも違うもんだよ。
    大人になって漢字に乏しいとか情勢を知らないとか恥ずかしくなってくるもん。

    +24

    -3

  • 22. 匿名 2013/04/20(土) 22:43:17 

    一面だけは必ず目を通します。
    大まかでも情勢は知っておいた方が良いかなと思って。

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2013/04/20(土) 22:44:02 

    大規模マンションでポストが遠いのでとってません。
    引っ越したらとりたいな〜

    +6

    -5

  • 24. 匿名 2013/04/20(土) 22:44:59 

    なんか最近「新聞はダメ。ネットの情報こそが正しい」という風潮があるけど
    やはり新聞には新聞の良さがあると思うんだよね。
    幅広いニュースが目に入りやすかったり、13さんの言うように事件のその後を報道してくれてたり。

    +36

    -5

  • 25. 匿名 2013/04/20(土) 22:47:40 

    子供がいるので、こども新聞も一緒に取っています。
    一般紙でわからなかったこと(お恥ずかしいですが)はこども新聞に
    詳しく分かりやすく書いてあるので勉強になります。

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2013/04/20(土) 22:50:38 

    新聞配達のお仕事をしています。
    テレビ欄とお悔やみ欄と興味のある記事(地元のニュースや料理コーナー)は読んでいますが、経済欄や文化欄は時間のある時にささっと目を通す程度です。


    ちなみに朝夕刊をとっている世帯と朝刊だけとっている世帯は6:4くらいの割合ぐらいだと思います。
    個人的には若い世代の夫婦のみor小さい子のいると思われるお宅、新築のお宅はとっていない所が多いかと(^_^;

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2013/04/20(土) 22:53:14 

    出来れば新聞は複数紙取った方がいいですね。
    誌面の傾向に引っ張られず、広い視野でニュースを捉えることができると思います。

    +17

    -2

  • 28. 匿名 2013/04/20(土) 23:17:35 

    読んでますよ~最初は広告が欲しくて…。広告ですら今はネットで見れるけど。新聞一回読むとハマります。特に医療の記事で、色んな病気がある事、その病気の治療法や薬、体験談など、ネットでは自ら知りたい情報を調べるには便利だけど、知識さえない色んな分野を学ぶにはアナログも良しかなと…。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/20(土) 23:19:27 

    一面社会面くらいしか読んでないなぁ

    朝主人が会社に持っていって、帰って来てから読むのでけっこう面倒

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/20(土) 23:20:39 

    私も新聞を読んでいません。実家暮らをしているので、両親がとっているのですがテレビ欄と四コマ漫画しか見ていません。だからほとんど社会の出来事や政治について知るのはネットとテレビでだけです。これを機に少しずつ読んでいこうかなと思います。

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2013/04/20(土) 23:28:52 

    小5から毎日読んでます。今は43歳の専業主婦。朝日新聞が面白いです。
    新聞大好きです。いろいろ勉強になりますよ。政治とかはあまり読まないけど
    雑学とか知識が増えます。

    +17

    -5

  • 32. 匿名 2013/04/20(土) 23:29:07 

    新聞は読んでる。
    読売新聞の人生相談のコーナーが好き。
    作家とか色んな人が相談に答えてて「私はこう思うなぁ」とか思いながら読んでる。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2013/04/20(土) 23:33:21 

    新聞は購読してません。
    子どもの学校の持ち物で「新聞紙」とあるとコンビニへ。って感じです。

    +4

    -14

  • 34. 匿名 2013/04/21(日) 00:06:05 

    3社とって読んでます
    ネットやテレビ、各新聞社の報道の違いなども面白いし、それぞれの個性もあります
    二月までは子ども新聞もとっていましたが、受験が終わり子ども達にも普通の新聞を読んでもらうようにしています。
    難しい事件などは子ども新聞の方がわかりやすく書いてあるので良かったのですが、ヒッグス粒子については、子ども新聞の記事でも理解できなかった(恥ずかしい)

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2013/04/21(日) 00:12:51 

    32
    わかります!
    あのコーナー面白いですよね^^
    素敵なアドバイスもあったり、え~このアドバイスはどうなの…というのもあったり。
    あと、こういう事で悩んでる人がいるんだなぁ、と思ったりします。
    知恵袋で悩んでる内容とはまた違った悩みを見れて新鮮です。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2013/04/21(日) 00:19:34 

    27さんの仰るように複数紙取りたいけど
    経済的に無理なので、気が向いた時に違う新聞社に変えることにしています。

    読者投稿欄や、色んな業界の人のコラムとか
    雑誌なら飛ばすような記事でも、新聞だとなんだか読んでしまうんですよね。


    私は本を読まない方なので、新聞くらいはと思って読んでます。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2013/04/21(日) 00:24:08 

    読書が苦手だから、新聞だけは読むようにしている。
    ネットだと頭に残らない。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2013/04/21(日) 00:32:48 

    読んでます、「京都新聞」
    地方紙なのに異例の発行部数と人気を誇って京都周辺では明らかに他の四大(?)新聞紙より取られてる。
    小さなニュースから地元の文化面ニュース記事までしっかりしていて日経新聞よりこっちの方が好き。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2013/04/21(日) 00:53:54 

    取ってます。
    やっぱあると便利だよ
    くつろいでる時とか暇な時に見る感じ
    ネットとかだとついついニュースより趣味の関係のページ開いちゃうしね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2013/04/21(日) 01:50:12 

    読まないと1日が始まらないです。

    どの面も、じっくり読むと面白い。飽きません。

    毎日百数十円で、自宅まで配達してくれて…
    とっても割安なものだと思っています。

    +18

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/21(日) 02:15:04 

    贅沢なのでとってません

    +2

    -9

  • 42. 匿名 2013/04/21(日) 02:42:22 

    ニュースはネットでいいやーと思ってましたが、事件のその後の記事があるなら取りたいと思いました!
    検討します。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2013/04/21(日) 04:08:07 

    新聞を読むのは大好きなんですが、海外で暮らしているので、日本の新聞は購買料が高くて手が出ません。

    ですが、会社で日本の新聞を取っているので、休憩時間に読ませて貰えて助かります。

    海外でも新聞離れが進んでいます。そのせいで、新聞社が倒産したり。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2013/04/21(日) 04:48:21 

    新聞大好きww
    マナー悪いけど朝ごはん食べながら読むのが好き。大きなニュースや情勢はモチロン、スポーツ欄、投稿欄、地域ニュースまで読み応えある。

    +13

    -2

  • 45. 匿名 2013/04/21(日) 06:16:58 

    前に取ってたんだが開きもせずずっと捨ててたからやめた。
    子供が小学校入ったら年に何度か新聞持ってきてくださいって言われるからコンビニで買って持たせてる。
    死亡欄も携帯でチェック出来るしニュースも携帯で見るから必要はないわ。

    +3

    -9

  • 46. 匿名 2013/04/21(日) 06:24:53 

    新聞の無い生活は考えられないかも。ネットやテレビのニュースでは物足りない。

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2013/04/21(日) 07:05:51 

    読んでます。

    朝、家族が起きてくる前にコーヒーを飲みながらゆっくり読みます。
    結構隅々まで読んでます。
    下段の週刊紙の見出しまで読んで、何やってるんですか壇蜜さん!とか独り言を言ったりもする…。

    読んでない人と比べてどうのこうの言う訳じゃないけど、時事ニュースを話したりしてると余りに噛み合わなくて驚くことがあります。
    私もネットのニュースだと自分の興味のあることは記事を開くけど、そうでないものは見出しのみ読んで終わりってことも多いからかなあと思ってます。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2013/04/21(日) 07:48:55 

    早目に出勤して職場の新聞を5〜10分位ざっと読ませてもらってます。
    休み当日の古新聞はもらってきてゆっくり読んだりもします。
    新聞取る金銭的余裕と毎日ゆっくり見る時間がないかなぁ。
    薄くていいから半額新聞あったら絶対に取る!

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2013/04/21(日) 08:19:55 

    個人的な話ですみませんが、このトピ見つけて嬉しくなったので
    書き込みさせてください。

    私の父が定年前は新聞記者で、事件が起こると何日も帰ってこなかったり
    深夜に突然出勤して言って、朝起きたらいない日もザラでした。
    でも、いつも自分の足で取材して得た情報を報道できることに誇りを持ってて
    弱音を一つも吐かずに頑張ってました。

    なので、今ネットで「マスゴミ」「新聞なんて全然だめ。ネットこそが真実」と
    マスコミを一括りにして叩かれるのが悲しくて・・・。
    父にネットを見せるのは怖かったですが、若い人だって、
    ちゃんと新聞の良さを分かって読んでくれてる人もいるんだよと伝えたいので
    このトピだけは見せてあげたいなと思いました。

    長文&トピずれ失礼しました。

    +27

    -3

  • 50. 匿名 2013/04/21(日) 09:10:20 

    取ってません。読んでません。
    実家は飲食店で店のほうで取ってたので家にはありませんでした。
    結婚してからも夫は朝ギリギリまで寝てるので読む時間もなく、
    私も読む習慣もないし、お金も場所もいるので取っていないままです。
    大きなニュースはネットやテレビで観てますが、あまり大きな声では
    言えないなぁ。なんとなく、社会人の常識のイメージがあるので。
    子供が大きくなったら取ったほうがいいのかなと検討中です。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2013/04/21(日) 09:19:06 

    今取ってないけど取ったほうがいいのかなって気がしてます!


    社会人のコミュニケーションの手段としてやっぱり新聞から情報を取り入れ
    る人は人脈も広いし知識の幅が広い気がしてます。
    学生でも就活の時に新聞読んでるか面接官から聞かれることもありましたし。



    私もネットでニュース見てますが自分が興味ある分野しか結局詳細まで見ないんですよね・・・
    だから偏った情報をもつ人に自分がなってしまってると思います
    習慣にならないと毎日見ないこともあるし。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2013/04/21(日) 09:53:10 

    じっくり読まれている方にお聞きしたいです。
    だいたいどれくらいの時間をかけて、どんな時間に読まれていますか?
    毎日きちんと読めて、たまっていくストレスなどはありませんか?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2013/04/21(日) 10:11:33 

    朝さっと読んで、会社から帰ったらじっくり読んでいます。
    よく混雑した通勤電車で新聞読んでいる人、ガサガサうるさいからやめて欲しい。
    家か会社で読んだら?といつも思う。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2013/04/21(日) 10:20:02 

    新聞取りたいけど、マンションの上の階だと、毎朝取りに行くのも、回収に出すのも結構大変。

    スマホのデジタル版で読んでる人いるかな?
    あれどんな感じなんだろう?
    いいものなら、有料でも使ってみたいけど…。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2013/04/21(日) 11:13:46 

    宣伝みたいだけど…SANKEI EXは横書きでサイズも小さくていい。
    気になる時に¥100で買ってるけど、1ヶ月で購読した方がかなりお得になるので考え中。
    ニュースとアート記事が分けて読めるのもいいんだよな〜。
    全部カラーだし、読みやすいです。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2013/04/21(日) 11:55:57 

    52さん

    私は通勤電車の中で1時間読んでいます。
    まず、1面は見出しと最初の第1段落までは必ず読みます。2、3面は新聞にもよりますが、政治の読ませる記事が多いので じっくり本を読むように全て読みます。経済、国際~社会面はそのページのトップ記事と2番手記事くらいまで読んで、あとはざっと見出し、興味あるもののみしっかり読みます。

    残った時間でスポーツ面とか文化面とか投書欄とか 自分の興味を引かれた面をダラダラ読んで…

    満足したら駅のゴミ箱に捨てて終わりです。

    古新聞がたまるのは、本当にストレスになりますよね。たがら、その日に読み切り、捨てるようにしました。時間が限られてるから、集中して読めているような気がします。

    それでも古新聞やチラシたまりますけど。
    長々すいません。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2013/04/21(日) 12:32:43 

    56続きです。
    私が通勤電車で読めているのは、
    田舎のローカル線だからこそですね。

    都会の満員電車は身動きできないし周りの方も迷惑ですね。
    そうなるとやっぱりタブレット版がいいんでしょうね。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2013/04/21(日) 12:40:22 

    読んでます。
    毎日読んでいると、ない日が寂しいので、休刊日には駅で夕刊を買って帰ります。
    夕刊は安いから贅沢に2紙!笑

    新聞はあまりテレビで取り上げないようなスポーツ結果なども見られるので、知識は増えたと思います。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2013/04/21(日) 12:48:12 

    私も1時間ですかね。
    独身で新聞の奪い合いもないので
    早く起きてゆっくり読んでます。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2013/04/21(日) 14:14:33 

    日経電子版読んでます。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2013/04/21(日) 14:30:25 

    ずっと新聞とりたいなぁとは思っているので感じのいい勧誘があれば契約しようと思っていますが業者の方も必死なのかゴリゴリ感がすごい人ばかりで「なんかこの人はやだな」って断っちゃいます…。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2013/04/21(日) 14:46:34 

    新聞とってたのですが、出産して読む時間がない&古紙が溜まるので、やめてしまいました。
    でも13の方のコメントみて、またとりたいな〜と思いました。
    今は学校の国語の授業でも新聞が教材になってるみたいだし、こどもと自分のためにいづれとりたいです。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2013/04/21(日) 14:47:31 

    新聞とってますよ!

    生ゴミ包むにも使いますよ。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2013/04/21(日) 16:41:22 

    朝、電車で日経を読んでる女性を時々見かけるのですが、
    密かにカッコいいなあ~と憧れてますw
    (ちなみに混んでる電車じゃないです)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2013/04/21(日) 16:45:29 

    会社で社員用に束になっておいてある経済新聞を毎日欠かさず読んでいます。朝は一面だけ
    読み、ランチの時にゆっくり読みます。

    たまにデジタル版の新聞も目を通しますが、あくまで紙の新聞の「補助」としてです。メインはやはり紙の新聞です。デジタル版も紙版も同じ新聞社の記者が書きますが、デジタル版と紙版の違いは、ずばり「編集」です。腕のいい編集者(エディター)が読みやすく、必要な記事の長さでまとめてくれるので、私にその日必要な情報はそれ一冊に載っている情報数で十分です。経済誌に関しては一日にそれ以上の情報は必要ではないし、深追いするのは時間の無駄使いと考えます。

    また地元ニュースの多い地方紙も大好きです。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2013/04/21(日) 16:53:17 

    皆さんのご意見、参考になります!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2013/04/21(日) 16:59:08 

    朝夕とってますが家族が読んでますね

    私はネットで情報収集

    新聞は手が黒くなるし

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2013/04/21(日) 19:28:07 

    新聞は小学生の頃から大好きで読んでいます。翌日が休刊日のときは、次の日に読む分をとっておくこともあります。
    忙しくて読めない日が続くと溜まってしまいますが、時間を見つけて読める時に読むようにしています。
    新聞の魅力。やはりしっかりとした取材に基づいた記事ですね。大切なニュースは継続的に取材して記事にされているので、ニュースのその後の展開もわかります。
    私が「お母さん、新聞 大好きだわ~」と言いながら読むので、子どもたちも新聞を開いて興味のある記事に、漢字が読めなくても目を通すようになりました。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2013/04/21(日) 21:09:41 

    トピ主です。皆さんコメントありがとうございます!
    読んでいる方の意見を見て、今日久しぶりに朝刊を読んでみました。

    そこで感じた新聞の利点は以下のようなものでした(^^)↓(長文ごめんなさい)

    *継続的に、過去の事件や震災復興の今の状況を伝えてくれるので今話題の事柄だけに振り回されない。
    *テレビと違い、自分でペース配分をして読める。
    *ネットよりも記事の情報元が明確でたくさんの新聞記者が調査・検閲しているので信憑性が比較的高い。
    *政治問題など、記事の横に政治用語の解説がイラストを用いて解説されてわかりやすい。
    *自治体の新しい取り組みなど身近なことが書いてある。
    (全国の人が見るネットやテレビでは自分の自治体の取り組みは報道されない)

    政治経済や法律などはまだ馴染みがなく難しく感じるものもありましたが、
    自分の国の政策を理解できていない自分に気づけました。
    確かに新聞が全てではないですが、
    最低限、 知らないといけない日本の現状が多岐にわたって集約されているのは新聞だと感じました!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/21(日) 21:39:54 

    >69
    私も、このトピを読んで、ずっと止めてた新聞を再開させようか、
    前向きに検討することに決めました!
    読み終わった新聞をどうするかの問題があるので、電子版も視野に入れつつですが…。

    ためになるトピ立ててくださいまして、ありがとうございました!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2013/04/21(日) 22:04:17 

    >>55
    サンケイエクスプレスは電車内でもかさ張らないしいいですよね。
    読み終わったものは63さんのようにも使うし、うちではインコのゲージにも使ってます(使いやすいサイズ!)。
    綺麗でお洒落な写真も多いし、ワレモノ扱いのものを包んで送る時にもよかったです。

    新聞って読んでいますか?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2013/04/22(月) 09:15:56 

    私も新聞読みたくなってきた!
    ネットとかテレビだと報道の仕方によって意見がどちらかに誘導されそうだけど
    新聞はつらつらと事実を述べてるから自分で考える力がつきそう。

    でもかさばるのが面倒なんだよね。
    アイパッド買うべきかなー。。。。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/22(月) 09:17:32 

    こういう優良トピがランキング上位に上がらないのが残念…

    このトピを開かない人にこそ新聞を読んでほしい

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード