ガールズちゃんねる

赤ちゃん連れが自宅に来たら、オムツは引き取るべきですか?

262コメント2018/03/31(土) 16:14

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 19:54:14 

    先日、友人が赤ちゃんを連れて私の家に遊びに来ました。
    お茶したり談笑して私も一緒にあやしたりして過ごしたのですが、友人が赤ちゃんのオムツを替え始めた際にふと、これは「オムツは私が捨てるから置いていっていいよ」と声を掛けるべきなのか?と疑問に思いました。

    結局、私は声を掛けず友人は持参した袋に使用済みオムツを入れ持ち帰りました。
    私は子育ての経験がなく、もし引き取ったとしてもどのように処理すればいいのかわかりませんでしたし、もしかしたら臭うのでは?と思って声を掛けられませんでした。
    友人に捨てるよう頼まれたのなら、断りはしなかったと思います。

    こういう場合、みなさんはどうしていますか?
    自分から進んで使用済みオムツを引き取りますか?

    +62

    -192

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:22 

    引き取りません。普通は持って帰ると思います。

    +1444

    -31

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:36 

    持ち帰るでしょ普通
    人の家にナプキン捨てていくくらい非常識だよ

    +1181

    -33

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:46 

    私は絶対に持って帰る。

    +772

    -12

  • 5. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:51 

    持って帰ります!

    +599

    -7

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:53 

    我が子のウンコを受け取らせるほうが申し訳ないので
    さすがに持ち帰りたい

    +829

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:57 

    大抵の人は、自宅に持ち帰ると思う。

    +724

    -6

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:58 

    いつもオムツ用のごみ袋持ち歩いてるからそれが普通だから大丈夫ですよ!

    +724

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 19:55:58 


    友達がいいよ〜って言えば捨てるかもだけど、袋は用意すべきかな。
    独身、子供のいない家庭のところなら特に。

    +745

    -6

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:03 

    私は引き取りますよ!

    +362

    -42

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:03 

    引き取りません。自分がお邪魔してるなら、持ち帰ります。

    +384

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:11 

    子供いない人にお願いすることはまずない。

    +687

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:11 

    普通は持って帰るさ

    +334

    -5

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:12 

    引き取らないよ・・・
    燃えるゴミの日に寝坊したら悲惨だし

    +305

    -7

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:13 

    マンションで24時間ゴミ捨てられる所だったら引き取ってもいいけど、収集が決まった曜日で今日終わった所で真夏とかだと、お願いされても正直キツイ。

    +349

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:24 

    私は子持ちですが
    子供がいないお宅には絶対捨てていきません。

    +496

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:25 

    独身ならそこまでの気遣いはいらないんじゃない?

    +274

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:25 

    持って帰るし、持って帰って欲しい!

    +260

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:30 

    他人の家に置いてくモラルのないバカいるのかよ!

    +206

    -13

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:30 

    持ち帰るのが普通。
    声かけてもらったら嬉しいし助かるし内心、嬉しいけど(笑)持って帰ります。

    +275

    -10

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:31 

    友達が来たときに、置いて行って良いよって言ったけど、みんな持ち帰ったよ。
    持ち帰るのがマナーなのかなって思った。

    +296

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:34 

    人の家でオムツ替えることすら抵抗ある、、、

    +105

    -79

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:42 

    袋に入れて帰るなんてキチンとした友人でよかったね
    捨ててって言われたら仕方なく引き取るけど
    持ち帰ってくれたほうがありがたいよね

    +267

    -5

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:43 

    持ち帰るのが普通
    人んちに平気で捨てるやつはクズ

    +128

    -22

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:45 

    持って帰ろうとする素振りが有るなら捨てて良いよって言うけど当たり前にゴミ箱どこ?って聞いてきたら次から呼ばない
    その友達は良い子だと思うよ

    +260

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 19:56:52 

    自分も赤ちゃんがいて、オムツ用のゴミ箱とかあったら「捨てとくからー」でいいと思うけど、主の場合は それでよかったんじゃないかな

    +348

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:01 

    えーありえないでしょ!
    持って帰ってほしい!
    赤ちゃんとはいえ他人のオムツがゴミ箱にあるってだけで嫌です

    +113

    -16

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:15 

    明日ごみの日だから置いてってー!!って家主が言ってくれたときくらいしかお願いしない。
    申し訳ない。

    +112

    -5

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:28 

    自分も同じくらいの月齢の子供がいたときは、どうさせオムツ捨てるんだったら別に手間でもないから、こっちで捨てるよーって受け取ってたよ。

    +290

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:34 

    自分にも子供が居るので引き取ります。
    オムツ用のゴミ箱もあるし助かることも知っているので。

    でも子供居なかったら引き取らないかもしれません。

    +282

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:36 

    自分の子供もオムツを使っているときは引き取ってたよ。ついでに捨てれば良いから。でも、子供がオムツを使わなくなったら、引き取らなくなったな。

    +143

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 19:57:43 

    赤ちゃんいる人は
    おむつと一緒にゴミ袋も普通なら
    持っているはず!
    持って帰るでしょう!

    +111

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:04 

    一応声はかけるよ。トイレにうちの子のオムツゴミ箱があるから捨ててっていいよ~って。
    うちもオムツなので捨ててってくれて全然いいけど、嫌がる家もあると思うので自分がお邪魔したら持ち帰ります。

    +90

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:04 

    友人が赤ちゃんのオムツかえ始めたって目の前で?
    それだとひく

    +9

    -51

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:09 

    普通の人は持ち帰るよ。

    同じくオムツ利用の子がいる家庭で、オムツ処理バケツがあって、仲良しで「いいよいいよ、捨てていきな」と言われてもなるべく持って帰る。

    だから、赤ちゃんいない家庭なら引き取る必要ないよ。

    +106

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:25 

    >>19
    私の友達が言ってたけど、帰った後にごみ箱見たら捨ててあってびっくりしたって言ってたよ。
    非常識っているもんだよ。

    +127

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:34 

    持ち帰るのが常識だから
    主さんは気にすることないし
    友達まともでよかったね。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:35 

    子供がいないときは持って帰ってもらうのが当たり前と思ってた。
    子供ができてからは置いていって!って普通に言えるようになった。
    マンションで24時間ゴミが捨てられる環境ってのもあるかも。

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:45 

    持って帰るのが当たり前だよ。
    引き取らなくて大丈夫!
    主の友人は常識ある人だねー。
    袋なんか持参せず捨てていい?と聞くような人もいるから。

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 19:58:49 

    普通は持って帰ることを前提で出掛けるよ。
    身内なら甘えちゃうこともあるかもしれないけど、それはお互い様で。

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:08 

    燃えるゴミに捨てるだけ。
    オムツ替えててもうんちとは限らないし、うんちでもおしっこでもどっちでも大丈夫じゃん。

    それが嫌なら呼ばなきゃ良い。

    +12

    -35

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:18 

    捨てるから置いてってって言われても、持って帰るかな。
    申し訳ないって気遣うくらいなら、オムツ持って帰る労力のほうが少ない。

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:31 

    持ち帰ろうとしたら、置いてってとこちらで引き取りますよ。
    自分も子供が小さいときそう言ってもらった事が多かったので。

    +23

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:34 

    じゃあ店にも捨てるなよ

    +34

    -6

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 19:59:59 

    私はいつも、自宅に友達が子連れで来たらオムツ捨てるから置いていってねーって声掛けてる。
    でも私が友達の家に子連れで行く時には持ち帰る。

    捨てていっていいよって言ってくれる友達もいるけどね。でも持ち帰ります

    +23

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:09 

    使用済みのオムツは赤ちゃんの親が持ち帰るのが当然だと思うけどな。
    逆に使用済みオムツを置いてっていい?とか捨ててもらっていい?とか言われたらイヤだな私は。
    私は子連れで友人宅にお邪魔した時は、持ち帰ってたよ。

    +87

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:11 

    うちに来て、捨てて!って頼む人を見たことがない。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:36 

    置いていっていいよーって言われても、持って帰るよ。子供のいない家ならなおのこと。
    逆に置いてかれたらびっくりしちゃうなぁ。

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 20:00:43 

    >>34
    それくらいは許してあげてよ
    家に招くくらいの友人なんだし、一声かけるでしょ
    逆にどこで替えるの?外で出てもらうの?

    +45

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 20:01:10 

    >>44
    店に捨てないのも当たり前かと

    +11

    -6

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 20:01:20 

    え、絶対に嫌だ(笑)むしろ置いていこうとしたら持って帰ってもらうわ。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 20:01:39 

    基本オムツは持ち帰るべきだけど、遠くから来てくれてたりしたら捨てていきなよって言う
    自分ちにも小さい子がいるから言えることだけど‥

    +23

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 20:01:52 

    基本持ち帰る前提で用意していくけど、相手から「こっちで捨てとくよー」と言われることが多いし、自分も逆の時はそうしてる。
    でもそれってお互い子持ちだからそう思うのかも。そもそも子供居ないときに赤ちゃん連れの人が遊びに来たことがなかったような。

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 20:02:09 

    >>44
    赤ちゃん専用のスペースで、オムツ専用の圧縮するゴミ箱置いてるならいいじゃない
    なんで店と友人の家を一緒にするの?

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 20:02:35 

    子育て経験がないのにそこまで気を回せるってすごいですね。全く気にしなくていいと思う。
    お互いオムツの子がいて家を行き来してる仲なら捨ててっていいよーと声を掛けてたくらい。
    我が子がオムツ卒業したらオムツ専用ゴミ箱は撤去したので声もかけなくなったな。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 20:02:51 

    一応お聞きするし、渡されるのなら「貰うね」とする
    けれど…自分がと考えると、自身は持ち帰る

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 20:02:55 

    持ち帰るのが常識だけど、主さんさえ嫌でなければ「置いてっていいよ」と申し出てもいいんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 20:03:26 

    新築の家に友人が子連れで遊びに来た。
    最後の最後に「渡したいものあるの~」
    と使用済みオムツ渡された。

    学生時代から非常識な人だったので疎遠にしました。

    +64

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 20:03:38 

    おむつぐらい捨ててあげないの?
    みんなケチね。

    うちの子はもうおむつするような年じゃないけど、友達が来たときは捨ててあげたし、捨ててもらってたよ。友達でしょ?

    +8

    -27

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 20:03:39 

    子持ち同士ならお互い様のところはあるけど、子供いない人の家庭でオムツのゴミをお願いする発想はない。
    そこまで気にしなくて大丈夫だよ!!

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 20:04:03 

    主です。

    声掛けなくていいんですね!相手に逆に気を使わせる事になるとまでは考えが至りませんでした!
    参考になりました。ありがとうございました。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 20:04:17 

    >>58
    金輪際、付き合わないわ。

    +32

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 20:04:24 

    自分は子供生むまでそういうの気付かなかったかも!偉いね主さん。
    我が家は24時間捨てられるマンションなので、今は来た人には「捨てていってー」て声かけるけどね。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 20:04:45 

    友達が正解だと思う
    たとえ置いて言っていいよと言われても持ち帰るよ

    +25

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:10 

    姉の子がオムツしてるから知ってるけど、私なら気にしないでーうちで捨てるよーって言う。
    だってゴミ箱あるし。気心知れてる仲限定だろうけど。

    +11

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:13 

    排泄物なんて汚いし
    自分で持ち帰りますよ

    +23

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:28 

    >>59
    年齢関係なく、それはあなたに子どもがいたからでしょ。
    お子さんのいない人にオムツ託すなんて普通はできないよ。

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:31 

    親友の場合は全然置いていってかまわないよ
    牛乳パックに入れて袋に入れてしばって外に出しとくし
    そこそこの関係だと嫌だけど、そんな関係で家に赤ちゃん連れてくるシチュエーションないしね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:43 

    >>59
    ケチの意味間違ってるよ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 20:06:46 

    友達宅は言わずもがな、身内である妹の家に行った時でも袋持参して持ち帰ったよ。婚約者と同棲してる家だし。
    妹は「オムツ別にいいのに」と言ってくれたけど、それでも当然持って帰る。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 20:06:51 

    >>59
    オムツ置いて行かれた瞬時に友達ではなくなります。

    +18

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 20:06:55 

    引っ越したばかりで、生理用のナプキンホルダーを置いてなくて、
    うちのトイレから出た友達にナプキンホルダーないの?ってちょっと困ったみたいなモゾモゾした暗い顔で言われた。

    生理用のナプキン捨てるとこなくて悪かったなぁって思ったけど、
    私は持って帰る

    +25

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:29 

    うちの姉なんて袋すら入れずにそこら辺に置いとくからホントやだ
    せめてゴミ箱入れて欲しい

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:31 

    ウンチやオシッコを渡すって事でしょ?
    絶対いや!有り得ない!

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:34 

    独身なんだけれど、うちは犬いるから〜と明るく引き取ろうとして逆に子どもと犬を同列に語るな的な雰囲気を感じたのでそれ以降何も言いません。

    +20

    -3

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:41 

    >>59 こういう友達だから何でもアリなタイプって本当に苦手。

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:46 

    >>3
    私の友達、新築なのに裸足のうえ、ナプキン普通に捨ててかれた。子供2人いるから傷ついたりするんだけどさ。
    あんまり家にあげたくない。

    +6

    -3

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 20:07:47 

    内田春菊が最初の妊娠のとき描いた漫画に、デパートのゴミ箱に、赤ちゃんのオムツを入れないで下さいと書いてあるのを見て、ねぇそれ本気で言ってんの?そんなこと言うやつらはこどもの出生率の低さ死んでも嘆くなよ!下らないことで妊婦の足を引っ張るなっての!って描いたの思い出した。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:33 

    >>59
    親しき仲にも礼儀あり

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:37 

    持ち帰るのがマナーだよね。
    ママ友が来た時に何の断りもなくリビングのゴミ箱にオムツがそのまま捨てられててびっくりしたことあるw

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:41 

    行った場合は持って帰るけど、友達が来た場合はこっちで捨てますよー!

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 20:08:53 

    友達の子がおしっこしたからおむつ換えてて、うちはマンションでいつでも捨てれるから捨てていいよ〜って声かけてたことがあるんだけど、その後半年ぶりに遊んだら、うんちしちゃったから〜って換えて「このゴミ箱でいい?」って捨てる前提で来た時はちょっと「ん?」て思ったけど、私の心が狭いのかな。
    一回okだせば毎回okになってしまう?
    うんちとおしっこは別な気がするんだけど。

    +33

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 20:09:58 

    >>59
    他人の子供のオムツなんて汚くて触りたくないわ。

    +13

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 20:10:35 

    >>49
    ちょっと背を向けるとか出来ない?
    おもむろに替えるから~で、ベリッだと抵抗ある。
    ていうかおむつキレイにしてからおじゃましないの?
    キレイにしたとしたら、また替えるくらい長居するの?赤ちゃん飽きると思う。
    やっぱり無神経

    +8

    -8

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 20:10:37 

    我が家では誰にでも捨ててっていいよー!って言うけど、他所様のうちでは基本持ち帰る。相手が子持ちで捨ててっていいよー!って言われた時だけ甘えるかな。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 20:10:49 

    私だったらおいて行って貰います。
    オムツ一枚か二枚位すてるのがそんなにイヤですかね?
    多少は汚ないって思うかもしれないけど、使用済みオムツもって帰らせるなんて心狭くないですか?
    子連れはただでさえ荷物が多くなるものだし、優しくないですね。

    +19

    -24

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 20:10:57 

    変える時カーペットの上にそのまま置くのやめてほしい…

    +24

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 20:11:09 

    この前遊びに来てくれた友人夫婦は『オムツ捨てさせてー』って勝手にゴミ箱に捨てていったよ。
    ちょっと『ん?』とは思ったけど、ウチはまだ子どもいないからそういうものなのかと思ってた…
    やっぱり非常識なんだね。
    そういえば、新築祝いって名目で夕方に急にきて、
    お祝いをくれたわけでもなく、御飯まで食べていったな。
    別にいいんだけどね(;_;)

    +24

    -3

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 20:11:31 

    以前、友人が子ども連れて遊びに来た時
    「これ、よろしく~」と玄関に使用済みオムツを置いて帰りました。
    しかも大のほう。
    ビックリして一瞬かたまり、
    「あ、はいよ」と心にもない返事をした記憶があります。
    人様の家に子どものオムツ、自分のナプキン置いて帰るなんて信じられません。
    今、中学生の娘にも気をつけるようにと伝えています。

    +21

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 20:11:41 

    持って帰るよ!常識!

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 20:12:22 

    うちにも赤ちゃんがいるころは一緒に捨てておくね、って感じだったけど
    今なら嫌だなー。もって帰って欲しい。

    赤ちゃん連れの側だとしても、前者なら本当にごめんね。助かります。ってお互い様なんだけど
    赤ちゃんいない家庭には申し訳なくてオムツ捨てて帰れないわ。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 20:12:56 

    >>78
    子供のトイレトレしないで5歳までオムツだったり、赤ちゃんが美味しいと思って果汁飲ませて保健師に注意されてキレてる人だから

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 20:13:06 

    こう言うのがメンドーだから家の行き来自体が嫌。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 20:13:54 

    >>84
    赤ちゃん、特に0歳児とかだとオムツ替えは結構頻繁だよ。授乳も。
    直前にオムツも替えて授乳も済ませて万全!の状態にしても、2、3時間もたない事なんて普通だと思う。

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:24 

    一応は声かけても良かったかな〜と思う!
    でも相手も臭うからいいよー!なんて言って持って帰ると思う(常識ある人なら)
    お互いに対して気遣いがあってそれはいいと思うけどなぁ〜

    +2

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:32 

    >>58
    なにいってんだ!
    二度と来るな!と怒鳴って追い返します

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:42 

    赤ちゃん連れで家に行き来するのってかなり親しい友人か親戚なのでためらわずに「置いていって」て言う。
    自分が言ったときもそろそろオムツ変えてるとまず相手から言われるので甘えている。
    そんなに親しくない人の子のオムツだったら嫌だけどさ。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 20:14:59 

    うちはオムツの乳児がいるので、喜んで大も小も引き取ります!
    が、そもそも自宅に上げるのは、仲の良い友達だからって言うのもあるのかも。

    +21

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 20:15:26 

    自分の家にオムツしてる子がいた時はひきとるのも嫌じゃなかった
    いいよって言ってもみんな持ち帰ってたけどね
    週3〜4日遊んでたママ友だけ(今は大親友)はお互いにお邪魔した時は捨てさせてもらってた

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 20:15:48 

    持ち帰るのが常識だと思うけどウンチ持ち歩くのは可哀想なのでうちのトイレに流してオムツはビニール袋に入れてうちのゴミ箱に捨ててもらう

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:02 

    >>86
    優しい優しくないの問題ではなく、常識非常識の問題かと…
    逆にあなた様は人の家に子どものオムツ置いて帰りますか?
    申し訳ない、悪いな…と思いませんか?

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:11 

    子供いないなら引き取らなくていいと思う。
    まだ子供いない時に赤ちゃん連れで遊びに来た友達が、使用済みオムツを「捨てていい?」って普通に聞いてきて「えっ…?」って内心なったけど、遠慮がちでもなくすごい普通に聞いてきたから断っちゃダメなのかなと思って「いいよ」と言ってしまった。
    帰った後ゴミ箱の蓋開けるたびにめっちゃ臭くて、こんな臭いもんを普通に捨てていい?って聞いてきた友人の神経を疑ったの思い出したわ。

    今は子持ちだから、オムツ変えてるの気付いたら捨てていいよーってこちらから声かけてる。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:30  ID:vfdtMym9PD 

    自分の子供がオムツはめてた頃は、友達が遊びに来た時、友達の子供のオムツも引き取ってすててました。でも、自分が他所に行った時は友人家、公共施設関わらず持ち帰るようにしてました。専用ゴミ箱があるようなではすててましたけど。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 20:16:46 

    >>94
    私も子供いるけど、そうだよ。
    そんな2、3時間もいないよ。
    そんなにおしっこが頻繁な月齢でその数時間おとなしいとは思えない。

    +2

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:40 

    汚物入れに入れて言った人がいたな。
    以後気合いやめた

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 20:18:41 

    親戚とか身内の家ならともかく他人の家には
    ないかな。

    +5

    -2

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 20:19:47 

    ショッピングモールのトイレでオムツ捨てられてるのよくあるね。
    ベビールームみたいな所に行けばいいのにオムツなんだから間に合わないなんて関係ないのになんでだろ。

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:10 

    夫の部下とその奥さんが赤ちゃん連れて遊びに来た時に、
    オムツ替えてから奥さんが、
    オムツはココ(ゴミ箱)でいんですかね?って言ったのが本当にびっくりした。

    その時うちの子もまだオムツだったし、
    ついでだから、引き取ったけど、
    当たり前のように捨てて行く人初めて会った
    その奥さんとは、話も合って今でも仲良しだけど、
    初対面の時のその衝撃はいまだにあるし、本人には何も言ってない笑

    主さんは独身だし、全く気にすることないと思うし、ご友人も常識のある人で良かったですね。

    +27

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 20:21:31 

    お菓子教室で赤ちゃん連れの日とかありますけど、オムツどうしてるんだろ?って思います。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 20:23:43 

    勿論使用済みオムツは持ち帰るのが大前提だけど、そもそも赤ちゃん連れて家にお邪魔したり招いたりするのって割と信頼してて気心も知れた相手だから、オムツの替え方や細かいことまで神経質に考えたことないなぁ。

    赤ちゃん産まれた学生時代の友達に会いに行ったとき、まだ2ヶ月だったから普通に目の前でケープなしで授乳始めたけど、友達だし別に何とも思わなかった。赤の他人や大して仲のよくない相手が同じ事をすると「えっ…」と思うかもしれないけど。そもそもそんな人の家行かないし呼ばないし。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 20:23:46 

    捨てていいよって言ってくれたらお願いするけど、自分からは言わないよ。

    +13

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 20:25:15 

    持ち帰るのが普通だろうけど
    別にゴミ箱に捨ててけばいいよって思う
    どんだけ心狭いの皆さん

    +6

    -12

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 20:25:52 

    おむつゴミを渡された時は 内心えーって思った
    他の子が来た時持って帰ろうとしてたから おいてっていいよっていったら 驚いてた
    その時は気持ち良く引き受けたよ

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:53 

    >>86
    汚いって思うのに優しくないってなんだかね~

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:56 

    非常識な友人は捨てていったよ。

    +10

    -2

  • 116. 匿名 2018/03/29(木) 20:27:28 

    うちで捨てるから置いてっていいよーって言うけど、自分だったら持って帰る。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/29(木) 20:27:43 

    捨ててあげたい人は捨ててあげればいいと思うけど、少なくとも自分から捨ててとお願いするのは絶対になしかなと思う。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/29(木) 20:29:01 

    付き合いやめようとまでは思わないんだけど、持ち帰ってくれた方が気持ちがいい

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/29(木) 20:29:38 

    うちは子供いませんが、友人の子供は双子なので遊びに来るたびに二人分置いて帰ってましたよ。大体いつも4枚。

    友人はいつも、オムツ用?臭いが外に漏れないような袋に入れてゴミ箱に捨ててました。
    普通は持って帰るのが常識なの?

    +6

    -2

  • 120. 匿名 2018/03/29(木) 20:30:50 

    仲良い妹の赤ちゃんのオムツなら私は「お、おぉ・・・うっかり捨てちゃったんだな」と思うだけで、こちらで処理しても構わない。
    他人のは絶対無理。同じ排泄物だけど。

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/29(木) 20:31:55 

    持って帰るのが当たり前。
    昔の知り合いと一緒にファミレスランチへ行ってその人の子供がうんち。
    オムツ交換台がなく、オムツ捨てるゴミ箱もない事に文句。車で変えて来ると車へ行って戻ってきたら、駐車場の植え込みにオムツ捨ててきた。臭いの持ち帰りたくないから捨てたそう。
    普段真面目で潔癖気味のその人がそんな事するなんてビックリした。私とは価値観が違い過ぎて疎遠にした。嘘みたいだけど、実話。

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/29(木) 20:33:17 

    うちは赤ちゃんがいるから、一緒に捨てるし置いていっていいよ。とひと声かけますが、置いていく人と持って帰る人それぞれですね。
    自分ちに赤ちゃんがいなければ、絶対ひきとらないですよ。
    主さんは普通です。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/29(木) 20:33:37 

    うちに来てもらった時はうちにもオムツしてる子がいるから置いてっていいよ。って言います。
    でも、子供いないなら言わなくて良いと思う。
    普通のお母さんなら、持って帰る前提で支度もしていると思うし。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/29(木) 20:33:48 

    持って帰るのがだいたいじゃない?
    友達が言ってくれたら捨てさせてもらうけど言われなくても何とも思わないな

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 20:35:03 

    >>121
    自分でも嫌なんだから、他人なんてやっぱり嫌でも心狭い訳でも優しくない訳でもないですよね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/29(木) 20:36:31 

    自分で持って帰るからいいよ。

    自分の子供のオムツなら嗅ぎ慣れてるから臭いも気にならない。
    他人の子供のオムツは、くっっっっっっさいよ!
    SCで袋に入れずにダイレクトにオムツを捨ててる人がいるけど、吐き気がするほど臭い!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/29(木) 20:39:53 

    捨てていいよー!って言ってあげる。
    かばんのなかにうんこちゃん入れるのもなんかいや

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/29(木) 20:40:57 

    実家は捨てていきなって言ってくれてる。義理実家は何も言わない。やっぱりそんなもんかな?

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/29(木) 20:41:36 

    オムツ家に置いていく人きったねぇ!

    +8

    -2

  • 130. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:47 

    >>86
    同じ感覚の人がいてよかった。
    おむつぐらいでなぜそんなにきりきりするのか。
    ゴミなんて捨てて行ってもらっていいのに。
    おおくても10個くらいでしょ?

    ぎすぎすした世の中だよ…

    +9

    -18

  • 131. 匿名 2018/03/29(木) 20:42:49 

    わが家はオムツするようなこどもはいないけど、犬を飼ってて毎日ペットシーツに大小してるのを始末してるし、要介護の母が遊びにきたときは毎回大人用おむつの始末していたのでおいていかれてもかまわないです。
    え、そう?じゃぁよろしくって3つも4つも出てきたら別ですけど、1つくらいなら全く問題なし。

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/29(木) 20:44:24 

    >>130
    引き取る方は気が済むかもしれないけど、置いてった方は気使う人もいる。
    っていうか申し訳なく思う人のが多いと思う。

    +8

    -2

  • 133. 匿名 2018/03/29(木) 20:46:06 

    えー全然置いてってくれていいよ。家に来るってことはそれなりの仲の人でしょう?しっかりビニールの口閉じたり、漏れるようなら大きいジップロックとかにいれればいいし家は良いです。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/29(木) 20:48:24 

    うちはオムツの子どもいるから
    友人にもオムツ捨てていいよ〜って言うし、みんな捨てて帰ります
    臭わないように袋はみんな持参してますけど
    逆に、こちらがお邪魔した時もオムツの子がいる友人は捨てていいよ〜って言ってくれます
    子どもがいない方のうちには捨てません

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/29(木) 20:48:55 

    赤ちゃん連れを家に呼んだ時点でオムツとか置いて帰ってもらっていいけどな。
    嫌なら子連れを家に呼ばない

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/29(木) 20:49:06 

    袋はもっていく。いつうんちしたのを変えるかわからんし。
    捨てていきなよ!といわれたら何度か断りながらも最後は甘えるかも( ・ω・)ノ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/29(木) 20:50:32 

    オムツ捨ててっていい?なんて言われたことないし、自分はトイレでオムツ替えさせてもらって持ち帰った。人様の家でもリビングは流石にね、トイレとかお風呂場の換気扇あるところでしてた。

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2018/03/29(木) 20:52:51 

    うちにも赤ちゃんいるから置いてっていいよと言うけど、友達は絶対に持って帰る。
    私が子連れでお邪魔して家主に置いてっていいよと言われても、絶対に持って帰る。

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2018/03/29(木) 20:56:00 

    持って帰るにも帰路臭うだろうし
    赤ちゃん連れで荷物増えるのも可哀そうだから
    置いてってって声かけると思う。

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/29(木) 20:56:01 

    わたしはもってかえるけど、人のはひきとるよ。
    でも子持ち同士でなかいい友達同士は集まったお家に普通に捨ててる。けど、独身やおむつでない子持ちのお家なら持って帰るよ。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/29(木) 20:56:04 

    持って帰るからそこまで気にしなくていいよ。
    それに、オムツ捨てていいよって言われなくても気にしないから大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/29(木) 20:56:33 

    うちはオムツ使用中の子がいるから、友達がきたら引き取ります。臭いの漏れない袋に入れて、オムツゴミ箱に捨てます。
    自分が友達の家に行ったら、持ち帰ります。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/29(木) 20:57:10 

    黙って置いて帰られた事がある。
    自分に子供が産まれたら気をつけようと心から思ったわ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/29(木) 20:57:14 

    親しき仲にも礼儀ありで良いと思う

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/29(木) 21:03:01 

    子持ちの方だったら、持って帰る
    来てもらった方だったら「捨てとくよ」って声かける
    でもたぶん、「持って帰る」って、置いていかないんだろうな
    そんな感じ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/29(木) 21:04:23 

    持ち帰ります。
    お客さんのオムツは置いて帰ってもかまわんよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/29(木) 21:09:02 

    義実家も持って帰るべきですか?

    +1

    -3

  • 148. 匿名 2018/03/29(木) 21:13:01 

    子どものいない家庭にオムツとかそういうところにまで頭が回る人ってそうそういないと思いますよ。
    経験が無いと、何事もそうですが思いが至らない事ってありますからね。
    子どものいない家庭に使用済みオムツを捨てるのはナシだと思いますよ。
    それこそ、後の処理の仕方も分からないでしょうしね。
    何より汚物を他人に処理させるなんて私には出来ません。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/29(木) 21:13:45 

    普通は主さんのお友達の様に持参したゴミ袋に入れて持ち帰るよ!
    前に友達の家に遊びに行った時、同じ様にオムツしてる子供がいるから捨ててって良いよー!と言われたので、その時は捨てさせてもらいました。
    なので自分も子持ちの子招いたらそうしてます。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/29(木) 21:15:28 

    >>1
    持って帰るよ
    常識的な友人だし、主も気を使って聞こうとして良い関係ですね

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/29(木) 21:18:06 

    我が子のだといいのに、人の子供だと単純に気持ちが悪いと思ってしまう
    棄てる場所ないか?聞く前にゴミ箱に入れて帰られた時があって、常識ないのかと本気で頭来た時がある。

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/29(木) 21:18:12 

    >>147
    場所は関係なく、相手から言われない限り持って帰ったほうがいいと思う。
    こっちの判断で捨てるのが許されるのってベビールームくらいだよ。
    実家でも無理な人いるだろうし。

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/29(木) 21:18:45 

    >>3

    自分が生理中では無かったからトイレの生理用品捨てるごみ箱に袋を被せて無かったんだけど
    遊びに来てたママ友がトイレから出てきて、
    ごみ箱に袋被せて無かったよ~?
    とか言ってて、
    帰宅後見たら使用済みナプキン捨ててあった…

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/29(木) 21:25:06 

    >>86
    自己中すぎ
    ゴミは持ち帰りましょうね

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/29(木) 21:35:37 

    自分が人の家に行くときはオムツは基本持って帰る。昔からの友達で心から置いていっていいよ、と言ってくれる場合はありがたく捨てさせてもらう。
    人がうちに来るときはゴミ箱を用意しておいて置いていっていいと言う。ウンチも構わない。
    当たり前のように置いていくのはなしだと思う。今のところそういう人はいない。そもそも友達が少ない。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/29(木) 21:36:06 

    普通親が持って帰るでしょ
    こっちが気を利かせて「処分しておくよ」と例え言ったとしても断って持って帰るべき

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2018/03/29(木) 21:36:38 

    >>150
    持って帰った方がいいと思います。
    昔、自分の家にナプキン捨てて行って!と人の悪口を散々言っていた人が、義実家で自分のナプキンやらオムツやらジャンジャン当たり前の様に捨てている人がいましたね。
    それを聞いて驚愕した事があります。
    私は義実家ではお姑さんにビニール袋をもらって、それに詰めて持ち帰っていました。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/29(木) 21:39:20 

    トイレに45ℓの縦型ゴミ箱を置いてるけど、家族が多くてトイレットペーパーの芯がすぐに溜まるから大型ゴミ箱置いてるだけだし、友達の子供のオムツは引き取らないし、ナプキンもオムツも捨てられたくもない。我が子のオムツも纏めるし、洗面所のゴミ集める時にもトイレの縦型ゴミ箱のゴミ袋にら入れてゴミの日に出すし。人の家で取り替えたオムツはその人が持ち帰るべきでしょ。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/29(木) 21:39:34 

    友達の生理ナプキンくらいなら捨てて行ってくれて構わないけど、さすがに赤ちゃんのおむつは勘弁してほしい。
    うんちのときもあるわけだし。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/29(木) 21:39:38 

    私は必ず持ち帰ります

    でもある友人が来た時袋も持参してなかった事には
    びっくりしました
    もちろん引き取りました

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/29(木) 21:39:59 

    トイレの汚物入れに入らないし、蓋のあるゴミ箱はキッチンにしかないから、百歩譲って翌日がゴミの日なら、引き受けてビニール2重にしてトイレに放置かな。でもうんこは無理だな。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/29(木) 21:42:25 

    他人の家で、オムツ替えシートなしに直にやる非常識な人もいるらしいね。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/29(木) 21:45:37 

    >>1
    優しいね!
    なにも言わなくていいよ!私も友達の家でも持ち帰るもん。
    来た人には「置いてっていいよ」って言うけど、それは私も既婚で捨て方もわかるし。
    独身の時なら私も言わなかった。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/29(木) 21:46:27 

    姉妹の子供ならオムツ置いて行っても構わないかな。同時期に出産して同時期にオムツしてたからお互いの家に行った時にオムツや粉ミルクもお互い足りなくなった時は貰ったりあげたりしてたし、使用済みのオムツの処分もしてあげたり、して貰ってたよ。友達だと遠慮して欲しい。粉ミルクもオムツも足りなくなったら私から貰えばイイか!ゴミも置いて行ってイイよね?って人が居て疎遠にしたよ。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/29(木) 21:47:34 

    我が家は赤ちゃんが居るから、専用のゴミ箱に置いていってくれて全く問題ない。
    けど私は袋に入れて持ち帰るよ。習慣がそうさせる。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/03/29(木) 21:47:53 

    うちは気にしないので捨ててっていいよ

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/29(木) 21:58:08 

    相手の家におむつポッドかあり、捨ててっていいよと言われた時には素直に捨てて行こうよ。頑なに拒否されて困ったことあるよ。
    臭うのにそれで電車乗るの心配だったけど臭いとは言えなかったから。

    友達なんだから素直に甘えてくれって思う。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/29(木) 21:59:34 

    捨てていいけど、うんちはトイレに流してほしいし、おむつ持ち帰る時もブツだけはトイレに流させて貰ったよ。みんなウンチごと持って帰るの?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/29(木) 21:59:48 

    実姪甥ならオムツ替えシートも使わせるし、オムツも引き取るし、取り替えたもするけど、
    義姪甥には使わせたくないし、引き取らないし、取り替えたりもしない。非道かもしれないけど、実と義で可愛さの度が違うから仕方がない。
    義実家でも我が子のみの世話しかしないよ。義実家に集まった時に義兄嫁と義妹が2人目妊娠中の私に義甥姪の世話を放り投げて私に押し付けようとするから
    旦那も本人達の目の前で我が子以外の世話はやらなくていい。って毎回言ってるしね。
    他人の子のゴミ処理までやりたくないよ。

    +5

    -2

  • 170. 匿名 2018/03/29(木) 22:04:11 

    持って帰る。でも逆の立場だったら家で捨ててねーって言うよ。おむつ袋に入れてたら全く気にならない。ナプキンと同じでしょ。って思ってる。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2018/03/29(木) 22:05:31 

    オムツ包んで捨てるポットがあるんだけど、何も言わずにそこに捨てられたくないよー!せめて一言くらい声掛けて捨てていいか確認してからにして欲しい。あの詰め替えロール高いし、何回もやられると普通に腹立つよ!

    +6

    -2

  • 172. 匿名 2018/03/29(木) 22:09:16 

    子持ち同士なら普通に引き取るし、捨ててくれるなら捨ててほしいかな。使用済みオムツ持ち歩かせるの嫌だから。

    独身の家には子供連れてこうとは思わないからわからん

    +4

    -3

  • 173. 匿名 2018/03/29(木) 22:09:19 

    独身で実家暮らしの頃に、昼間に家族が居ない間に友達が子連れで遊びに来て、リビングの椅子の上にビニール袋に入れた使用済みのおむつを置いて帰られた事があります。
    母が仕事から帰ってきて気付いたらしく驚いてました。
    同じ日なんですが、トイレに行ってる隙に勝手に私の部屋に入って子供と2人でベッドに潜り込んでるような非常識な友達だったのでそれ以降付き合いをやめました。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/29(木) 22:09:50 

    実家、義実家で、置いてっていいよと言われたら、断るのもなんなのでビニール傘に入れてお願いしちゃう。
    それ以外は無し。持って帰ったって大した荷物じゃないし、汚物は汚物なので。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2018/03/29(木) 22:11:00 

    捨てといてって言われて
    ハイって預かって捨てました

    全く気にしてなかったわ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/03/29(木) 22:12:49 

    下痢したオムツをトイレにも流さず、袋にも入れずそのまま勝手にゴミ箱に捨てて、キッチンの流し台で手を洗った友人いたなー。
    非常識な子だった。

    +13

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/29(木) 22:21:57 

    子どもできてから、子どもいないお宅にお邪魔することはほぼないけど、子どもいないお宅だとオムツかえるの嫌がられそうだからオムツかえなきゃいけないくらい長居はしない。

    オムツ使用中のお宅だと、だいたいオムツゴミ箱に捨てていいって言ってくれるから捨てさせてもらってるわ、うちも友達の子どものオムツならうちのオムツゴミ箱に捨ててもらってる。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/29(木) 22:22:40 

    >>162
    オムツ替えする前に下に新しいオムツ広げて
    捨てる方のオムツ引いて取り変えればOK

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/03/29(木) 22:25:43 

    うちの子はオムツ卒業してるけど、引き取ります。
    匂いの漏れない袋を買っておいてあります。
    オムツは受け取ったらそれに密封してゴミ袋へ。
    一方ナプキンは生々しくて抵抗あります。
    うちはトイレにゴミ箱置いてないので、捨てられたことないです。
    裏技として、長期の帰省などでオムツは捨てられるが自分のナプキンは恥ずかしい、というときは、オムツの中にナプキンを巻き込むという手がありますよ★

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/29(木) 22:28:00 

    >>176
    わかる!
    キッチンで手を洗われるのいや!
    極端に言えば流しにウンコが付くってことでしょ。可能性あるよね。
    友達が洗っていい?って聞いてきたとき、洗面所でお願い、って答えたことある。
    その人は新品のソファーの上で何も敷かずにオムツ交換した人だから、今は付き合ってない。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/29(木) 22:32:27 

    私は置いてっちゃうかな
    持って帰るのも荷物になっちゃうし

    +1

    -6

  • 182. 匿名 2018/03/29(木) 22:33:17 

    もし下痢の子とかいたら感染が心配だから絶対持ち帰ってほしい

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/29(木) 22:38:14 

    オムツ替えてその場で
    「これどうする?」って手渡された
    ア然
    持ち帰ってとは言えないから引き取ったよ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/29(木) 22:38:41 

    オムツ卒業して早3年経つ5歳児の母だけど、実家なら遠慮なく捨てても義実家では持ち帰ってたよ。友達の家に子連れでお邪魔してる時もオムツ預かって捨てるよー!って言われたら、お願いしてた。逆に子連れで遊びに来てる友達の子のオムツも引き取ってた。親しい友人なら預けるし、預かるけど、まだそんなに親しくない人の子のオムツを預かれる程優しくはなれないや…

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/29(木) 22:44:20 

    うちもオムツの子供いるし「捨てていいよー」と声かけますよ。持ち帰るか捨てるかは友人が決めたらいいし。
    ただオムツ卒業したら、自分から捨てていいよとは言わないかな。会った次の日がゴミの日ならまだしも、会った日の朝がゴミの日でだったとかなら臭いが気になる。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/29(木) 22:44:28 

    そもそも親しくない人をわざわざ家に呼ばないしいかない
    独身者の家にも子ども連れて行かない
    幼児連れ同士集まるのは外で会うのが大変だから
    大きくなったら外で会う

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/29(木) 22:51:03 

    こんなに「持ち帰るのが当たり前」という人が多いのに、私の友人は、自らオムツをこちらに渡してきました
    子持ち同士ならまだしも、こちらは子どもは授からず、いませんでした

    すごく不快に感じたのは子どもを持てない故なのかと、ずっとモヤモヤ悩んでいたけど、そうじゃなかったんだ…

    +15

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/29(木) 22:56:28 

    オムツ用の消臭ポーチを持ち歩いてる人もいるよね。
    持ち帰るのが普通…と思ってる人がほとんどだと思うから、そこまできにしなくてもいいと思う。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/29(木) 22:57:12 

    私は持ち帰るけど家にママ友とか来たら
    捨てて帰ってって言うかな☆!!
    袋に入れて持って帰ってもらうのも
    私はなんか嫌だからね。
    私の周りはみんな、捨てて帰ってって
    言ってくれる。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/29(木) 22:57:40 

    一年程前引っ越したばかりの我が家に友人が子供を連れて遊びに来たのですが、途中で友達の子供がうんちをした為オムツを替えていたのですがモヤっとした事が、
    カーペットの上で直で替え、汚れたオムツをはずした後新しいオムツをカバンから出すまでの間お尻はカーペットについたまま、うわー…カーペット新しいのに最悪…と思っていたのですが、オムツを替えた後も袋に入れる気配は無く持ったまま、袋いる?と聞いたらありがとう〜と受け取り、カバンに入れずにまた持ったまま…捨ててく?と聞くと、ありがと〜!
    常識のなさにびっくりしました。
    その友人を家に呼ぶのは最初で最後にしました

    +10

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/29(木) 22:58:15 

    私は5ヶ月の子供がいるのですが、自分の子供のオムツは持ち帰るものだと思っています。

    なので本当に申し訳ないですが、友達が来てもオムツを引き取るという考えがありませんでした。

    先日1歳半の子持ちの友達が来て遊んでました。
    2回くらいウンチをして替えてました。帰るときになって「これ捨ててもらっていい?」と。

    自分ではそんな考えなかったので、そういうものなの??と悩み、、、24時間出せるマンションなので(各階にダストボックスがある)帰りにそのダストボックスに捨てていいよー!と言いました。

    友達が帰ってから旦那に「あの言い方はないよ。捨ててあげればいいじゃん。冷たいよ。」と怒られました。。

    それでかなり反省したのですが、やっぱり腑に落ちず、、、やっぱり私の対応はマズかったですかね。

    +10

    -1

  • 192. 匿名 2018/03/29(木) 23:00:31 

    >>130
    オムツくらいじゃなくて、大人としてどうなのか??ということ。
    いくら仲良しの友人でも親しき仲にも礼儀ありの精神はないのかな。
    だって自分の子どもの排泄物を友人に処理してもらうってこととだよ?
    きっとそんなに深くは考えてない方たちなんだろうけど。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/03/29(木) 23:01:26 

    私も少し前に主さんと同じように悩んだことあります!

    私は既婚子無しですが、第一子妊娠中です。
    先日一歳未満の子がいる友達が家に遊びに来てくれて、私はオムツいつでも変えてね〜とか、オイルヒーター危なくないかな?とか色々気は使ってたつもりなんですが、使用済みオムツは…どれくらい臭うのか分からないし、正直ちょっと嫌だなと思い置いてって〜とは言いませんでした。
    でも後から、自分もこれから子供を産んで育児するのに、気が利かないと思われたかな?と多少悩んだので(^^;

    ここで、やっぱり持ち帰るのが普通だと分かって安心しました!

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2018/03/29(木) 23:04:26 

    旦那の友達嫁が、自分の娘の使用済みオムツを私に向かって放り投げてきたよ。

    捨てて~。
    と言いながら。

    ちなみに会うのは2度目でした。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/29(木) 23:05:52 

    >>187
    その友人さんが気が利かないだけ。
    持ち帰る人がほとんどだよ~

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/29(木) 23:06:59 

    うちのごみ箱に当たり前の様に突っ込んで帰った知り合いがいたんだけど、やっぱり持ち帰るのが常識なんだね
    解ってたら持ち帰って貰ったのになぁー

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2018/03/29(木) 23:10:49 

    >>183
    いやいや、これどうする?じゃないよね。
    バッグにしまいなはれや!!と言いたいわ。
    呆れる…

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/29(木) 23:11:43 

    >>194
    うわぁ(T . T)よく耐えましたね!
    旦那に悪口言いまくります、そんな人いたら(T . T)

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/29(木) 23:14:13 

    置いていく派の人は自分の使用済みナプキンも友人宅のトイレのゴミ箱に捨てるのかな。
    ちょっと気になる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/29(木) 23:21:36 

    >>191
    普通の人だったらお言葉に甘えてよそのお宅にオムツ捨ててもらうくらいなら、外の共有ダストボックスを使わせてもらうほうが気を使わずに済むからありがたいと思うけどな。
    その友達の言い方だと、捨ててもらうことが当たり前みたいな言い方だよね。
    旦那さんはそう言うけど、実際に処理させられるのはきっとあなたでしょ?
    気にしなくていいんじゃないかな。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2018/03/29(木) 23:41:33 

    1 普通の感覚の母親達=自分の子供の汚物オムツ持って帰る
    2 頭のおかしい○○○○な馬鹿母=たまたまではなく何度も忘れた素振りして確心的押し付けて平気帰る

    2のタイプなら用事があると嘘でいいから理由を作り少しずつ離れて疎遠化しましょう

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/29(木) 23:43:17 

    自分は持って帰るけど、来客についてはどっちでもいいよ。

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/03/29(木) 23:44:00 

    子供がいるから(もう大きいですが)オムツ替えを始めたら捨てるから頂戴ねと声かけしますよ。

    パート先でトイレ掃除もしますが、多目的トイレの汚物入れにビニール袋にも入れず丸めたままのオムツが捨てられています。
    オシッコだけならまだしも、ウンチならトイレに臭いが充満しています。
    次に使うお客さんからクサイとクレームになります。
    知り合いの家だけキチンとするんじゃなく、店などのトイレでも最低限ビニール袋に入れて下さい。

    別の日には入り口のゴミ箱の袋の交換をしていたら車でオムツ替えをしたお母さんが『これも捨てて下さい』と丸めたオムツを持ってきたよ。
    入り口のゴミ箱に使用済みオムツが入っているのは日常茶飯事です。

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/29(木) 23:47:46 

    うんこ入りのオムツ捨てて帰った友達がいたな。
    オムツはいいけど、中のうんこはトイレに流して欲しかった。
    今は疎遠。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2018/03/29(木) 23:48:05 

    子どものいない既婚者です。

    夫の兄夫妻が我が家に遊びに来た際、当然のように甥の使用済みオムツを置いていきました。
    ビックリしたのですが、夫も触りたがらず、私が泣く泣くごみの日を待って処分しました。

    私には子どもがいないので、何が常識なのか分からず、不快に思う自分が狭量なのか…と落ち込んでいましたが、ここを見て気持ちが晴れました。

    子育てが大変なのはもちろんですが、子どもがいても図々しくならずに、お互いが気持ちのいい付き合いができるよう心がけたいと思いました。

    +24

    -0

  • 206. 匿名 2018/03/29(木) 23:57:00 

    自分の子供の排泄物を他人の家に置いてくの?
    あり得ない。
    道ばたで犬の糞放置する飼い主と一緒。嫌悪感。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2018/03/30(金) 00:14:32 

    主さんは常識あるね
    独身の頃、子連れできた友達はおむつ替えシートもなしにフローリングでかえようとしたからいらないタオル貸したし、オムツも捨ててもらっていい?と渡された…一応袋には入れてくれたけど正直いやだった

    友達帰ってから即、オムツもタオルも捨てた

    何年も経つけど忘れてない

    +8

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/30(金) 00:49:52 

    既婚者同士でも子供がいないか子供が大きい家では
    持って帰るのが普通だと思う
    おむつしてる子供がいて、置いて帰ってもいいよって言ってくれても
    何となく持って帰ってしまう

    以前不妊治療してる集まりで、既に子供できた人も参加してて
    まだ子供いない人の家に遊びに行かせてもらって
    そのままおむつを置いて帰ろうとしたのはどん引きした
    無神経にもほどがある

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2018/03/30(金) 01:10:58 

    え?
    皆持ち帰らせてるの?
    遊びに来てくれてるのに?
    帰る時に荷物になるじゃない
    「友達の家に遊びに行ったらおむつは持ち帰る」なんてルール知らなかったよ
    友達が遊びに来たら当たり前のように捨ててくれて構わないし、私も友達の家に遊びに行っても捨てさせてもらうよ
    もちろんビニール袋には入れるけどね

    +5

    -13

  • 210. 匿名 2018/03/30(金) 01:27:06 

    >>209
    ここで知ることができて良かったですね。

    +16

    -3

  • 211. 匿名 2018/03/30(金) 02:11:46 

    普通に引き取るよ?って言った事ならある。頑なに断られたけど(笑

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2018/03/30(金) 02:17:39 

    うち犬のペットシーツ用の専用ゴミ箱あるから普通に引き取るわ。

    +2

    -1

  • 213. 匿名 2018/03/30(金) 02:31:43 

    幼児連れて子供いない友達の家にお邪魔したとき、ウンチしたオムツ替えさせてもらってて友達が「オムツ替えしたの貰うよ!うちは犬のシートとかも捨てるから大丈夫!」って笑顔でいってくれた時、助かったし改めて友達を好きになりました。
    すごくいい子だなって。

    +2

    -3

  • 214. 匿名 2018/03/30(金) 06:40:03 

    普通に持って帰ります。
    でも、中には非常識な人もいる。
    スーパートイレに放置
    コンビニゴミ箱に入れる
    驚いたのは自販機に置かれてる缶入れゴミ箱に入ってるを聞いて驚いた

    主のお友達は常識ある人だよ!

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/30(金) 07:22:24 

    >>209
    赤ちゃんできたら荷物は多くなるの当たり前じゃない?

    +4

    -1

  • 216. 匿名 2018/03/30(金) 08:01:58 

    >>209
    一つ賢くなってよかったね
    感染源になるかもしれない汚物は持って帰ってね

    +8

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/30(金) 08:08:35 

    >>209
    うちには遊びに来てくれなくていいよ

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/30(金) 08:38:36 

    >>213
    我が子を犬扱いされたんだね
    でも助かって良かったね

    +1

    -4

  • 219. 匿名 2018/03/30(金) 08:56:06 

    先日来た友人。
    オムツ おしりふき エプロン 着替え 全て貸してと言われ
    もちろん汚れたオムツは捨ててもらっていい?と言われ捨てました。
    ウチも子どもがいますけど、非常識だな~と思いました。

    +10

    -0

  • 220. 匿名 2018/03/30(金) 08:56:31 

    持ち帰るのがマナーだよ 

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2018/03/30(金) 10:51:41 

    普通〜を使うと一部のガルちゃん民が

    それはあなたの普通でしょ⁈

    て言ってきそう。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2018/03/30(金) 11:23:26 

    燃えるゴミで出せばいいだけだから置いていって!っと言っていたけど、みんな乳幼児だったな、頻繁に替えるのって小さい赤ちゃんだけだもんね。

    1、2歳の子供のオムツはちょっと嫌かも(笑)

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/30(金) 11:41:06 

    子連れの友達と出掛けてて、ちょっと立ち寄った実家で大のオムツ捨てられた事あります。
    オムツ交換の後、私の母に、「これ捨ててもらっていいですか?」って渡してました。

    あと、同じ友達が自分の車に放置してた牛乳(未開封)を「悪いけどこれ捨ててもらっていい?」と渡された事もあります。

    全く悪気なく、本気でマナーが分かってない感じでした。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2018/03/30(金) 11:42:55 

    自分なら絶対持って帰るけど、
    我が家に遊びに来てくれた友人の赤ちゃんのなら
    友人が赤ちゃんに新しいオムツ履かせてる間にうちのゴミ箱に捨てとくけどな。今までそうしてた。

    ビニール袋に入れて縛って捨てれば匂いもそんな気になんないし。
    ただでさえ荷物多くて大変だし、そんなオムツうちで捨てるくらい全然気になんないな。

    自分は子供が小さい頃は持って帰ってたけど。

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/30(金) 12:54:21 

    泊まりがけじゃないなら、持ち帰るのがマナーだと思います。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/30(金) 13:15:32 

    自分の子供もまだオムツならオムツを捨てるゴミ箱があるからひきとるよ。オムツ卒業したら生ゴミと一緒になるからひきとらない。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/30(金) 13:44:53 

    私なら置いていって・・って言う
    友達だもの・・・

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2018/03/30(金) 13:46:44 

    子育て経験してなかったら、捨て方とかもわからないから
    言われないと引き取らないかも

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2018/03/30(金) 13:47:28 

    >>3
    人のうちでナプキン捨てるのって非常識?今までティッシュにくるんで捨ててたかも・・・

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2018/03/30(金) 14:32:56 

    引き取るべき じゃなくて
    持って帰るべき!

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/30(金) 14:39:55 

    わざわざ自分から「置いていっていい」なんて言わなくていいよ。

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/30(金) 14:40:03 

    うんこしたオムツを当たり前の様に渡された事ある…。

    国立大出てても常識は無いみたいだね。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/03/30(金) 14:40:40 

    >>225
    泊りがけだったら持ち帰らない理由あるの?

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/30(金) 14:46:31 

    オムツ替え後、立ち上がって帰ろうとした知人(Aさん)に「捨てといて」と言われびっくりしました。
    その時、私は床に座っていたので
    170超のAさんがすごい高いところから見下ろしながら私に「オムツを捨てるように」と命令された気分でした。

    友達の友達(Aさん)で初対面の方でした。

    うちでちょっとしたパーティーをやることになり
    友達がAさんも呼んでいい?と言い出しました。
    初対面の方を招くことにあまり抵抗がなかったので快く了承しました。

    とても後悔してますし、それ以後
    親しい方しか招かないようにしてます。

    本当に非常識なヒトでした。

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/03/30(金) 15:02:48 

    うちは子どもが産まれる前でも犬のペットシーツ用のゴミ箱があるから、赤ちゃん連れの友達が来た時はオムツもそのゴミ箱にどうぞ!って言ってたよ。
    赤ちゃん連れはただでさえ荷物多いし、使い終えたオムツも数が増えると重いからね。
    捨てていってかまわないよ。
    私は本当に仲良しの友達しか家には呼ばないのもあるしね。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/30(金) 15:20:12  ID:qB6WVjdSSR 

    引き取らない。
    ゴミ箱に匂いつくよ!

    +0

    -1

  • 237. 匿名 2018/03/30(金) 15:28:29 

    オムツは基本持ち帰るのがルールだから気遣いしなくて大丈夫だよ。汚れたオムツ置いていくほうが心苦しくて気を使うよ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/03/30(金) 15:59:52 

    うちにも子供がいるので、一緒に捨てておくよーと引き取ります!帰りの荷物が少しでも減ればいいなと思ってます。
    でも子供産まれる前は引き取るという発想がなかったです(>_<)

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/30(金) 16:15:12 

    私の実家ですら持って帰ったけど。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/30(金) 16:24:56 

    こないだ子連れの友達来てオムツ替えてたけど、置いてっていいよーって言えばよかった!気が回らなかったな。

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/30(金) 16:32:15 

    これ泊まりの時はどうですか!?

    友人家族が赤ちゃん連れて泊まりに来たとき、『オムツ捨てていい?』って言われて、戸惑ったけど『いいよ』って答えた。

    まだ子無しだったから、そういうもんなのかなって思ったけど…。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/30(金) 17:06:07 

    うちは友人がうちにきたとき、
    何も言わず無言でオムツを置いていかれました。
    一言くらいほしかったです、、

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2018/03/30(金) 17:12:53 

    >>229
    非常識!
    大人としてのマナーの欠落。
    自分の汚物を他人に捨てさせるなんてありえない。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/30(金) 17:54:54 

    小梨の友達の家に子供と遊びに行った時
    「このオムツ捨てておいてもらっていい?」
    って言ったら
    「何ゴミに出せばいいかな?」
    って言われて、そんな事も分からないの?と思ったけど、私の方もマナーがなかったって事なのかな?
    他の友達の家に行った時、畳の上でオムツ交換をさせてもらったら嫌味っぽく言われた事もあるし、いちいち気にしてたら育児なんてできないと思うんだけど…。

    +0

    -9

  • 245. 匿名 2018/03/30(金) 17:57:49 

    自治体がゴミルールに厳しい地域だからオムツの捨て方ルールあるし、自分がそのだるさ知ってるから実家義実家以外はおいてってって言われても持ち帰るよ

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/30(金) 17:59:41 

    >>243
    少しお茶したりご飯食べたりする間なら我慢してるけど、私はナプキンはお互いに処分し合ってるよ。
    私のナプキンは友達に処分してもらってるし、友達のナプキンも私が処分してる。
    私も全く気にならないし、今まで気にしてる人も見た事ない。自然にみんなしてる。
    逆に、使用済みのナプキンを持って電車に乗ったりさせるなんて、絶対できないしさせたくない。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/30(金) 18:16:07 

    >>244
    うちは子供いないからそんな物渡されたらどうやって始末したらいいかわからない。
    燃えるゴミなのか?中身はトイレに流すのか?もし流すならそこまでやらせる気?と一瞬で考えちゃうわ。

    畳で直にオムツ変えってウンコが付いたらどうする気なの?
    タオルと違って洗濯もできないんだけど、畳弁償してくれる?
    まさか拭いて終わらせるつもり?
    畳の目にウンコが入り込んで取れないよ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/03/30(金) 18:56:27 

    私は持ち帰りますが、
    友人によっては、同い年の子供がいたりすると、マンション住みで毎日最後にゴミ捨ててるから、こっちに捨ててくれていいよって言ってくれた時は甘える時がある

    うちの娘も2歳でまだオムツしてるから
    この前友人が連れてきた赤ちゃんのオムツは引き取るよー
    一枚増えた所でどうってことない。

    ただ、本当オムツってくさいから、
    自分んちにオムツ履いてる人がいなければ無理に引き取る必要はないよ

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/03/30(金) 18:57:01 

    子持ちの友達同士なら大体みんな専用のゴミ箱があったりするから捨てとくよ〜ってなるので、その時はビニール袋にしっかり包んでお願いします。
    私も友達の子供のオムツ、引き取ります。もううちにはオムツ用ゴミ箱ないけどビニールに包んで捨てるし、匂いとかはあまり気にならないな。

    でも独身とか子供いないなら各自で持ち帰って貰ってもいいと思いますよ。でもオシッコだけのオムツで大きな蓋つきゴミ箱があるなら引き取ってあげると、喜んでもらえると思います。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2018/03/30(金) 18:57:03 

    私は引き取ってるよー
    持って帰るときオムツがバッグに入ってるの自分が嫌だから家で捨ててあげる。
    そんな大変なことでもないし。

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2018/03/30(金) 18:59:37 

    オムツ自分で持ち帰るの大前提だと思うけど。
    それは置いといて、何ゴミに出したらいいかわからないってのはマジで言ってるのかな?
    程のいい断り方ではなくて?
    そんなもん、ナプキン何ゴミに出してるんだよって話ですよね…

    +0

    -1

  • 252. 匿名 2018/03/30(金) 19:00:23 

    カバンにしまったら重いし臭うだろうし、いいよいいよで普通にオムツ以外でもゴミあったら捨ててあげるよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2018/03/30(金) 19:08:01 

    正直友達の子供のオムツ家で捨てるくらい、嫌でも何でもないよ。
    オムツが必要な子供連れて大変なのに我が家に来てくれたんだからさ。

    オムツ引き取るのも嫌なくらいの人は友達じゃないし、呼ばない!!
    勝手にやって来た知人レベルなら持って帰ってねーって感じです。

    +1

    -1

  • 254. 匿名 2018/03/30(金) 19:14:56 

    かつて置いていった人を見た事ない

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2018/03/30(金) 19:42:27 

    さ◯だ◯ょ◯う◯さんは置いて行きました。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2018/03/30(金) 19:47:38 

    >>244
    うわぁ、、こんな人周りにいなくて良かった。
    非常識すぎ。

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2018/03/30(金) 19:55:47 

    逆に、捨ててもいい?って聞かれたことあるわ。
    しかもうちは子供いなかったから普通のゴミ箱に。
    臭かったし非常識だと思ったよ。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/30(金) 20:01:48 

    >>3
    え....?
    友達家によくくるけど何人か普通にナプキン捨てていくよ....?
    非常識なの?
    オムツは、子持ちの家庭なら捨ててもいいと思う。

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2018/03/30(金) 20:04:03 

    子育て世代で周りも同い年くらいの子供がいますが、
    お互い様なので家にお邪魔した時は捨ててもらってるし
    逆に来てもらった時は捨てています。

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2018/03/30(金) 20:20:39 

    先日、友達の家に子供と遊びに行きました。
    友達にも同い年子供がいます。
    う○ちをしたので、ビニールに入れて鞄に入れようとしたら“捨てていきなよ”と言うのでその言葉に甘えて捨ててきてしまいました。
    非常識だったかな。持って帰った方が良かったでしょうか。

    平均プラス
    非常識マイナス

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/30(金) 22:46:19 

    義実家はどうですか??(大も小も)

    持って帰る+
    捨ててもらうー

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2018/03/31(土) 16:14:50 

    おむつは汚いですし、ウンチをしたおむつは臭いですので、持ち帰りたくないですので、ゴミ箱に捨ててくれたら良いと思います。
    私の小学3年生の息子は、学校や学童では、ウンチのおむつを捨ててくれず、持ち帰えらされますので、臭くて嫌です。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。