ガールズちゃんねる

アラフォー・アラサーになって性格が変わった方

116コメント2018/04/01(日) 13:13

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 17:43:23 

    いませんか?

    私は、40代前半ですが
    歳を重ねてからすっかり自分に自信が持てなくなり、無気力に近い状態になっています。

    たとえば、
    若い頃→人は人、自分は自分。自分がある。
    今→人の方が優れているように見え、人を羨ましくなる(若さなど)

    というような感じです。

    アラフィフ以上の方々からしたらまだまだこれからなのかもしれませんが、
    これが「老い」というものなのか...と感じたりもします。

    +213

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 17:44:21 

    わかるよ〜〜!

    +172

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 17:44:23 

    アラフォー・アラサーになって性格が変わった方

    +164

    -33

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 17:45:01 

    若い時→言いたいことはある程度我慢してきた

    今→おかしいと思うことはおかしいと言えるようになった

    +240

    -9

  • 5. 匿名 2018/03/29(木) 17:45:32 

    >>3
    つまんねー画像貼るなよ…

    +33

    -52

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 17:45:46 

    私は無理しなくなりました。
    若いときはとにかく周りの目が気になって、無理やりでも良い人、感じの良い人、愛想の良い人を意識してた。
    でも疲れた…
    なるべく何事も無理しません。
    周りがどう思おうと必要最小限の礼儀を踏まえてたらいいかな~と

    +237

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 17:46:17 

    多分もうひと回り年取ったら、周りの目なんてなにも気にしなくなるんだろうな。

    +103

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 17:46:45 

    えなりくん風に「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」を本気で言うようになった。
    諦めてるというか、現状維持で十分な気持ちで向上心がない。
    今が普通に幸せなんだけど、人から見たらつまらないだろうと思う。

    +126

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 17:46:53 

    いろいろ痛い目にあって、柔軟にはなったと思う。
    以前はもっと神経質で完璧主義なところがあって、人から見ても疲れてた。

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 17:47:17 

    くだらない嘘を付かなくなった。

    +34

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 17:47:21 

    老いを感じるけど、老いたなりの賢さも身についてきてるんだよ。
    ただ、大人になって知れば知るほど楽になると思ってたけど、全然ちがった。
    理不尽なことが多いと感じるようになった。でも、この年になったから言えること
    や言葉の重みがあるんだなと感じるわ
    自信なんてないけど、過去を振り返ってばかだったなーと思えるようになった42歳です

    +81

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 17:47:23 

    アラフォーになり、大体が自分に害が無ければ何でも良い、他人は他人の考えが強くなり倫理観大丈夫かと思う時があり多少不安になってる。

    +83

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 17:47:34 

    嫌なタイプでも肯定できるようになりました
    受け入れられなくても受け流すくらいはできるようになり、生きやすくなりました

    +84

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:03 

    はい!
    30までは交友関係に至っては怖いもの知らずの自信満々な性格でした
    もちろん友達もめっちゃ沢山いました
    でも30歳で一番の仲良しグループとイザコザになってしまい、友達の大半が去って行き性格が180度変わってしまいました
    今はネガティブなコミュ障です‥‥
    でもそれで良かったのだと思います
    今が本来の姿なのです

    +100

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:10 

    温厚で丸くなりました
    悪く言えば無感情になった

    +82

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:20 

    むしろ主さんの逆!

    若い時は、
    自意識強く他者が気になるから、ひとを羨んだり蔑んだりするが。

    年齢を重ねると、
    よそはよそと分離していく。良くも悪くも。感受性も鈍麻していくし。

    +118

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:26 

    勇気がなくなった

    +37

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:27 

    〜19歳
    何でも勢いが大事!!失敗したって知らない!!早く大人になりたい!
    20〜25歳
    社会って怖い…上手くいかない事ばかりで大人になっても陰口やいじめってあるんだ…
    あ、モテるために女磨きがんばろ♪
    26歳〜
    もうナンパされもしないし人間嫌い

    +15

    -10

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 17:49:07 

    >>10
    ちなみにどんな噓を…?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 17:49:22 

    私は主さんと真逆です。40代後半、人は人、自分は自分と割り切れるようになってきたよ。
    人に興味がなくなったってのもあるかな。

    +126

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 17:49:23 

    >>4
    私真逆かも!
    昔はズケズケ偉そうに言いたいこと言ってたけど今は口は災いもと、、、、
    お口チャックチャック!

    +81

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 17:49:38 

    【アラサー時代】
    やりたいこと・やらなければならないことは、
    あと回しにする傾向が。
    いつでもできる~と言って動かない。

    【アラフォー(現在)】
    少しでも若くて健康なうちにやっておかなくては!今やらないでいつやるんだ!!
    残りの人生を見据えるようになった。

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 17:49:40 

    アラサー独身の身内、年々性格キツくなってる。捻くれ度が増してる。早く結婚して落ち着いて欲しいな。

    +12

    -6

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 17:50:14 

    35鬱っぽい

    +19

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 17:50:24 

    >>8
    えなりかずき本人は
    「そんなこと言ったってしょうがないじゃないか」なんて
    一言も放ったことないんだって。
    (余談)

    +40

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 17:51:16 

    色々な事がどうでも良くなった
    30歳くらいまでは色んな事に腹を立てて喧嘩もいとわなかったが
    もう変な人とはなるべく関わらずに人生後半に向けて平和に過ごしたい

    +72

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 17:51:23 

    短気なのでなるべくニコニコしていようと思っていた。
    しかし黙ってるとつけあがってくる奴らが多すぎるので、愛想なしの冷たい性格になってしまった。
    もともと一人でいるのは平気だし、周囲の目はどうでもよくなった。

    +72

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 17:52:51 

    >>25
    わかってる…わかってますよ!
    言ってるのは眞ですね!!

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 17:53:15 

    そんなもんだと思う。
    40過ぎると、大体の人生先行きが見えてくるお年頃だから。
    だから、久しぶりに会うと、根掘り葉掘りされがち。
    自分と他人を比べて、自分の方が幸せって感じて安心したいんだろうな。
    その後、マウンティングされることもあるしw

    でも、上下優劣幸不幸を比べても、たいして意味ないんだよね。
    下見て満足するって、それ以上伸びしろがないてって事だし。
    ヘタに自慢しようなもんなら嫉妬されてロクな目に遭わないし。
    相手に華を持たせて終わりよ。金持ち(じゃないけど)喧嘩せずw

    イライラしてると、シワ増えるし、健康にも悪いし。
    なるべく、自分を肯定して生きる方がいいかもね。

    +63

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 17:53:18 

    私は逆。
    若い時は言いたい事も言えずニコニコしてたのに今は言いたい事もズバズバ言うし面の皮が厚くなったね。

    +17

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 17:53:26 

    学生時代は、平和主義で我関せずで、なぁなぁにしてたけど、仕事場とかで基本的には、平和主義だけど、ダメなことはダメ、責任の所在をきちんとはしようとするようになった。じゃないと、全部、こっちが悪いことにされる。

    +12

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 17:53:47 

    主と逆でアラサーから良い意味で変わった。昔は本当に卑屈でビクビクして人の顔色ばかり伺ってたわ。
    今じゃ自分が好きだし別人格。

    +19

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 17:54:26 

    歳をとってって言うのもあるかもしれないけど、
    私の場合 育児を経験して変わったかなぁ

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 17:55:21 

    >>3 笑った。おもしろいw

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 17:55:45 

    何だかすぐにイライラしてしまうようになった。

    +58

    -5

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 17:56:51 

    昔は仕事では切込隊長ポジだったが、今はすっかり昼行灯ですな。
    たま〜に釘を刺しに行くけど。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 17:56:51 

    いよいよ性格が悪くなって参りました by35歳

    +83

    -5

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 17:58:20 

    自分を守ろう、大切にしようって決めてから変わりました。
    本当はあっちが欲しいけど安いからこっちを買おうとかやめたし、本当に食べたい物を注文。
    迷惑な人を見てもイライラする前に離れ、他人は他人と思うようになりました。
    好きな服やメイクをして楽しめるようになりました。

    +72

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 18:00:06 

    20代の時「30代から楽しくなるよ~♪」って聞いていたけど、私どちらかというとやっぱり20代の方が楽しかったです笑

    +27

    -8

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 18:01:15 

    私は性格が変わったっていうかキツくなったと旦那に言われました。今の職場の人たちがズバズバ物を言うキツイ人たちで、いちいちへこんでたら仕事にならないので気にしないように心がけていたら自分もいつの間にかキツくなっていたらしい。

    +24

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 18:01:15 

    >>27
    年とるごとに人間は角が取れて丸くなるって言うし、そんな嫌な人達は減ると思ってた。
    が、逆に荒んでいる人が多い気がする。人と関わるのが憂鬱になります。

    +54

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 18:01:40 

    死ぬことばかり考えてたけど、今は自分大好き!
    若い時に苦労しててよかった。

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 18:03:50 

    ファッションや音楽、ヘアスタイルやメイクなど芸術文化は流行に流されなくなった。
    自分が好きな心地よい素材、色、形、ジャンルを身につけて、生活するようになった。
    ダサくはならないように気をつけながらね!

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 18:04:11 

    私は性格丸くなりましたね~若い頃は言いたいこと言って毒舌の○○子と呼ばれてたけど、だんだんおとなしくなって遠慮がちになってきた。腹を立てることも少なくなったかな。

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 18:05:04 

    割り込んで来るジジババに「ちょっと!並んでるの見えないの!?」って言えるようになった40歳。

    +43

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 18:05:23 

    歳取ってからの性格って変えられないから
    若いときからクセの強いタイプは更に悪化するよ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 18:05:37 

    19歳 絶望しかない

    +5

    -10

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 18:06:29 

    若い時は過去なんて振り返らず前だけ見てたし、別れや嫌な事を乗り越えるのも短期間で自然と出来た。
    今は過去を振り返るようになった。「昔は良かった」とか言ってる自分、ヤバイです

    +12

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 18:06:30 

    40にして惑わず
    20代よりも30代よりも生きるのが楽になって、楽しくなった

    歳を重ねるのは怖い事じゃないよ
    いつも今が一番幸せ!!って思える

    +44

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 18:07:54 

    20代の頃は情緒不安定でしたね
    40代の今は精神的に安定しました

    +27

    -3

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 18:08:10 

    若い頃は人の目を気にしてビクビクしていたけど、いい意味で厚かましくなった
    人は人、自分は自分と思えるようになったので自分と違う考えの人に腹を立てることもなくなり、いろんな人がいるな~と受け流せるようになった
    ただ元々の性格である溜め込むタイプなのは変わらず、年に1、2回はキレる

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 18:10:46 

    昔は自分に自信持てないし嫌いだった。
    30手前くらいで努力が実り始めて自分が好きになったら性格も明るく前向きになった。
    すごく変わったと思う。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 18:11:54 

    年とって、よくなる人と悪くなる人に分かれるね。

    +40

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 18:14:33 

    結婚して育児が始まってから性格がキツくなった!私昔はもっと優しかった

    +8

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 18:15:01 

    アラサーになって若い頃より穏やかになりました!
    若い頃はなんであんな事でイライラしたんだろって思いますw

    +3

    -3

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 18:20:17 

    長くなりすみません。日々、身体は確実に老いています。四十肩に持病と呼べる病も得ました。丈夫くらいしか取り柄が無かったような凡人です。
    けれど、誰かを羨んだり若さに嫉妬したりはありません。誰かを見てすごい!と思う事はあります。
    私も若かった事があるから、息子を見て若さの凄さにその眩さに感心します。
    そして人生を半分おそらくきって、あとどれ位日本の美しい風景を見られるんだろうか覚えていられるのだろうかと思います。まだ知らない人、知らない本、知らない風景。人生、知りたい事があり過ぎて時間が足りないなあと思うこの頃です。

    +12

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 18:22:03 

    いままで人の顔色ばかり伺ってたけど、30歳位から自分は自分のやりたいようにやればいいってやっと思える様になって色々楽になった。

    +14

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 18:23:16 

    わたしは主と逆かも。
    若い頃はまわりとくらべてしんどかったけど
    今はべつに周りを気にしなくなった。
    イライラもあまりしなくなったしまるくなったかな

    +13

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 18:26:19 

    40後半です。

    若さや容姿の衰え、
    体力の衰えを感じているので
    ジタバタせず静観してる。
    どんなに逆立ちしても
    20代のコに叶わないもの笑

    性格は日々悪くなっているかな。
    特に職場の魑魅魍魎な同僚達と
    毎日タイマンを張っているもんね笑

    +10

    -4

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 18:26:57 

    今の方が『人は人』と思える。
    毎日、自分の事で目一杯なので
    他人と比べる余裕もなく、興味もない。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 18:27:08 

    大卒の新人の先生にあれこれ言う若いお母さんもいるけど、私は先生、若いなー。がんばれー。って可愛く見えた。

    映画見に行った時も、ポップコーンやら色々頼んで、10代に見えるスタッフさんが緊張しながら動いて、最後にはカップを渡す手が震えていたのを見てフレッシュ!!と感じてしまったアラフォーです。

    +33

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 18:28:04 

    周りには薄汚い人間ばかりなので浮いてしまう

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 18:28:11 

    人と関わらなくなった。
    若い時(20前半)は友達や後輩の相談に積極的にのって頼れる人気者を気取ってたけど、
    今(35)はわたしゃ知らん。自分のことは自分でしてください!ってスタンス。
    人が離れて行ったけど気楽を手に入れた。

    +39

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 18:28:46 

    余裕が無くなってきた。気持ちばかり焦る

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 18:30:17 

    おかあさんといっしょの若々しいお兄さんお姉さんを見てるとフレッシュで眩しい。たまにふたりの弾ける笑顔で本当に目がチカチカする。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 18:31:25 

    信用が曖昧な相手にはジャブ打って反応が無ければ縁が無かったと思ってサヨナラする

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 18:35:43 

    周りがキャリア積んだり、結婚していったりで自分にはなにもないから卑屈でひがみっぽい性格になっちゃった。いわゆる痛いババァになってしまったのです。

    あ〜、頑張って努力しなきゃね・・・。

    +28

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 18:40:26 

    良い意味で諦めを覚えて肩肘張らなくなった。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 18:43:04 

    感情移入がへった。

    意欲、好奇心、情熱が
    無いわけじゃない。けど、続かなくなった。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 18:45:20 

    40歳でやっと、人生の入り口に立つと聞いたことがあります。価値あるものを身につけ、心の中にあるくだらないことを捨て去って、日常の些細なことを楽しみながら生きています。もっと年齢を重ねた時、その些細なことこそ、大きな幸せであり楽しみだったと気づくのだそうです。自然な状態で無理せず、素直に人の言葉を有り難く受け入れられるようになりました。誰とも比べる必要はなく私は私。

    +33

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 18:46:42 

    若い頃は自分に自信がなかったのもあるけど、人に良い顔し過ぎてた。
    誘われたら行かなきゃいけないと思い込んだり、友人は多い方がいいとフットワーク軽くしたり。
    でも30代後半から40代に入った今は無理しなくなった。
    家族第一になったし、付き合いも気の合わない人と無理に付き合う事もしなくなった。
    嫌なものは嫌とハッキリ言う様になったし。
    図太くなったのもあるけど、自分の気持ちを大事にする様になったかな。

    +31

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 18:49:18 

    何も考えなくても人生うまくいってたら、年老いて行くのが耐えられなかっただろうな

    これからは年を重ねていくばかり。
    歳をとってからの人生の方が長い。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 18:50:20 

    私は少しだけ性格が丸くなったのかな~。
    42才で子供を産みましたが実母に子育てについて色々と言われても(オッパイ足りないんじゃない等々)あまり腹立たずにやり過ごしていました。絶対に若い時に同じ事言われたら私の性格上、烈火のごとく言い返していたと思う。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 19:01:23 

    私は学生までは大人しくて言いたいことも言えなかった。
    20代で留学して正反対のキツイ性格になり、30代はいつもギスギスして喧嘩腰だった。今、40代になって穏やか~になった。怒ることもなくなった。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 19:15:07 

    年々、人間嫌いになる。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 19:18:37 

    私は主さんと逆。
    昔は何をするにも自身がなくて人の目を気にしてたけど、今じゃ自分は自分、何言われようがうるさいわって思ってしまう

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 19:19:43 

    アラサーで子供を産み育てるようになって私は変わった。
    以前は、例えば電車や街歩いていても、居合わせる他人に対して無関心。
    自分中心でちょっと尖ってた。

    しかし今は変わった。
    周りに目を向けるようにし、席譲ったり落し物を「落としましたよー」って走って行って落とし主に渡したり、面識のない年配女性に話しかけられたら会話続くし、若い頃の「自分には関係ないし」という考え方から一転した。
    思い当たる理由は、子育て中には周りの様々な方から話しかけられたり、あやしてもらったり、励ましてもらったり、1人のときには経験しなかった境遇がいっぱい。
    又、私生活は自分のことより子供にかける時間か増え常に自己犠牲を強いられる(苦痛ではないけど)
    そんな中、人生助け合い、お互い様、まぁこんな事もあるよな、などの許せる気持ちや優しい気持ちが芽生えてきたのだと思う。
    元々このような性格な人ならいいけど、私の場合子育てをきっかけに変われたので、ホントによかった。

    +13

    -7

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 19:22:17 

    弄られキャラが私の長所だと思ってきたけど、うっとうしくなってきた。不愉快だてな表現出来るようになった。
    周りは不満らしい。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 19:22:52 

    若い頃→超人見知り

    今→誰とでも喋れる。明るくなった

    +4

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 19:23:17 

    お人好しだったけど、いい意味で意地が悪くなった

    +10

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 19:25:42 

    29歳ですが、考え方や人との接し方が変わりました。
    今までは、自分が人からどう見られているか、自分がどの位置にいるか、というのが気になって不安で、人の顔色を伺ったり、時には虚勢を張って自意識過剰になりながら、勉強したり仕事したり必死でメンタルが安定していませんでした。
    自分のやっていることが正しいのかわかりませんでした。

    でも、周りが結婚したり子供生まれたり、出世したり、転職したり、私の中にある常識から外れて行く人たちもいる中で、人生に正解はない、と実感するようになりました。
    それ以来、犯罪に関わるような問題など極端な理由がない限りは、人は人自分は自分、となり、怒ることも、無意味に悲しむこともなくなりました。
    今は、自分が今何をしたいかと、それによって誰かのためになるかどうかを重要視するようになりました。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 19:28:14 

    >>70
    すごくしっくりきて、何度も読んでしまいました。
    今の些細な幸せを噛み締めてマイペースでいこうと思いました。

    +7

    -2

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 19:33:32 

    ここ1.2年無理しなくなりました。イライラもしなく怒ると余計疲れる事に気付いたので だいたいスルーしてます

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 19:42:31 

    10代、20代前半はこわいものなしの血の気が多くて適当に生きてた。

    いま29になったら落ち着いて昔ならイラッとしたこともおおらかになって適当に生きてる。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 20:05:07 

    アラフォーのおばちゃんです。若い時は人見知りでしたが、今は知らない人との雑談も平気になりました。あと、余計なお節介もするようになった。余った福引きの補助券を近くの人にあげるとか(笑)なってみて分かったけど、おばちゃんは色々楽しいです。

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 20:06:00 

    41才だけど、「人生これから。何が起こるか分からないから、楽しんだ者勝ち!」と
    切り替え、今までは親や他人の期待に沿った生き方をしてきましたが
    こちらに害のある人間関係は断ち、自分の為の人生を歩み始めました。

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 20:10:27 

    >>56
    ステキです!

    +1

    -2

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 20:26:32 

    若い頃は人の間違いを正さないと気が済まなかったし、許せない事が多かった
    30過ぎてからは、何でも流せるし許せるようになった
    周りは母性の塊!とか、心が広い!って言ってくれるけど、人に興味が無くなっただけだと思う

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 20:31:09 

    臆病で控えめな子供時代→世の中甘く軽く見て羽伸ばし過ぎて迷惑掛けまくる→痛い目にあう→助け合って生きて行くのが一番、臆病というか慎重な性格に戻った感じ。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 20:34:56 

    みんな多かれ少なかれそうかもしれないけど若い頃はフワフワしてありもしない妄想ばっかしてこんな服いつ着るの?みたいなフリフリの服とか買ったりして過ごしてたけど、35の今
    なんかすごい現実主義者になっちゃった。

    お金がなきゃ生活できないから無駄なものにお金使いたくないし、友人付き合いも結婚出産祝い出す価値がある相手か考えてしまい、
    自分にとってメリット(もちろん一緒にいて楽しいか話が合うかとかも含め)がないと思ったらフェードアウトしてしまう。

    自分にトクにならない物事にはあまり労力を遣いたくない…

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 20:36:40 

    アラサーです。
    良く言えばはっきりと言えるようになった、悪く言えば言い過ぎる。

    小さいころは内弁慶タイプでした。強い人たちにはへこへこしてた。
    それに比べ今は…自分が強い方になってしまった…
    昔みたいなウジウジタイプには戻りたくないけれど
    気が強くなってしまったのは欠点。。

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 21:19:50 

    明るくなった。昔はかなりのネガテイブで人に話を聞いてもらいたくて堪らなかった。色んな経験を経て、皆何かしら抱えてるけど明るく生きてる、と思うようになったし、人の愚痴なんて聞きたくないから言わないようになった。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 22:05:39 

    親や子、親戚、恋人、先輩・後輩や会社、世の中(社会貢献)などなど

    まわりに『還元』したくなってきた。

    若い時はあまり考えなかったように思うけどね、今はもう『消費』だけの人生は虚しいって…
    そう思うよ。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 22:11:16 

    アラフォーです。
    20代の頃は、嫌な事言われてもなるべく気にしないように笑顔でいるように無理をしていた。

    だけど、30代になってそういう性格からか、我慢のしすぎで体を壊し難病を患った時、今まで自分を大切にしていなかった事に気づいて、無理をする事をやめた。

    40代になり、友人関係も合わない人とは無理してまで会う必要ないと思えるようになり、嫌われても良いと思えるようになった。
    これからは、一緒にいて楽しいと思える人だけで良いかな。

    自分の中の常識を開放したら、生きるのがとても楽にぬりました。

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 22:12:36 

    3 あ、
    これ当たっていますよね。

    愛知県民より。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 22:13:52 

    変わったというより、変えた。
    今まで許されてきたのは若いうち
    とかその環境にたまたまマッチして
    いただけで、臨機応変になった。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 22:17:10 

    長く生きれば生きるほど、人間て怖いなと思う事が増えてきた。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 22:27:08 

    向上心が無くなった
    どうせ衰えて死んでくだけだし
    頑張るより(将来その投資回収するより)
    今この瞬間で楽しんだり怠けた方がいいと
    思うようになった

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 22:48:39 

    お父さんが死んでからなんか空虚。
    気持ちいい事しかしたくない。がまんしたくない。見栄とかそういう他人のためのものは一切いらない。
    自分の心地よさだけ追及する。そしたら寝てる時間が一番楽しくなってきた。お父さんにも夢で会えるし。

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 23:09:40 

    女性はホルモンの影響が強いからしょうがないんだよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 23:56:23 

    向上心がなくなった。
    前は叶えたい夢があって「絶対私はこの職につくんだ!茨の道でも構わない!努力して乗り越えてやるぜー!!」って感じだった。そのために学校通ってしっかり勉強もしてきた。
    でも実際その職に就いてみるといくら頑張っても全然うまくいかなくて、そのうち「認めたくないけど、もしかしてずっと夢だったこの仕事、私には向いてない…?」と思ってきた。一度そう思ったら自分の軸が根底からブレちゃって、何していいかわからなくなっちゃったよ。
    それ以来、違う職に就いても今までのような「もっと頑張ろう!」って気持ちがほぼなくなった。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/30(金) 01:03:01 

    周りを気にしなくなった
    忙しいからあれこれ悩んでる暇がなくて
    なるようになるか精神になってきた

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/30(金) 06:16:14 

    あるよー!
    昔は家にじっといれないくらい遊びに出てたけど、
    年齢とともに、真逆の引きこもり大好きになりました。
    本当はそんな性格だったのか、変わったのか。。

    変わりますよね~

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/30(金) 06:41:46 

    >>103
    私も。行動力と社交性が全くなくなった。
    昔は1日2つ3つ予定入れないと気がすまなかったのに今は家でぼ〜っとしてる。
    友達はどんどん減っていくし何かしないとっていう焦りはあるものの
    妙に居心地良くて何かをしようって気になれない。

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/30(金) 07:09:50 

    >>104

    同じ気持ち方がいて、嬉しいです!
    私も友達がどんどん減り、寂しいけど楽になってる自分もいます笑
    昔は自分の友達の多さに満足していたのに、それは友達ではなく、知り合いだったのですね笑

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/30(金) 07:16:35 

    若いときは血の気が多く言わなきゃ気がすまない性格だったけど、聞き流すことはいまだになれませんが自分の中で押さえるようになりましたね~

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/30(金) 07:42:13 

    若いときは人は人、我が道を行くだったけど
    アラサーで壁にぶち当たってから人の話を聞かなきゃ大事にしなきゃとした。
    結果依存みたくなってみんなは慣れた。
    アラフォーの今、また一人。
    若い頃と形は違うけど、我が道を行くに戻りました。
    人と仲良くしなきゃとか結婚しなきゃとか変なこだわりも逆になくなって楽になったかも。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/30(金) 08:17:27 

    20代の頃は周りに怒ったことあるの?って聞かれるくらい常にニコニコしているように心がけていた。
    今は仕事中に限るけど愛想笑いすらしなくなっちゃった。
    女は愛嬌って簡単じゃんって思ってたけど、今となっては1番難しいことかもしれない。

    +6

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/30(金) 09:00:40 

    36歳なんだけど物凄く活発になった。
    30代前半までは家でダラダラ過ごすのが大好きだったのに、今は休みの日は必ず外出する。
    エステやジムや買い物など。
    ダラダラするなんて時間の無駄!って思ってしまう。
    温厚でイライラとは無縁の性格だったのに(生理前すらイライラする事がなかった)、最近凄くイライラしやすい。
    なんなんだろ。更年期?

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/30(金) 09:54:58 

    40過ぎて大抵の事は受け流すようになった
    友達との距離感も変わった
    狭く深くが広く浅くになった
    浅くというと誤解があるかもしれないけれど、ネガティブな部分には触れないって事を心がける付き合いをしている

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/30(金) 13:30:04 

    他人の意見、世間の目に惑わされて自分軸を完全に見失っていたなと気付いた。他人からも傷つけられたけど、自分でも生き辛くしていた。
    気付いただけでも良かったのかな?

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/30(金) 15:52:09 

    あんまり友人含む他人とべたべたした付き合いはもういいなって思った。友人の相談事や執着心に疲れてしまって。当たり障りのない関係が今はいい。
    家族が仲良ければ心の支えになる。

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/30(金) 16:35:39 

    怒りっぽくなった、やる気が出ない、希望が持てない、ひねくれた
    独身です…

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2018/03/30(金) 22:38:33 

    かなり変わりました


    人見知りしない
    とにかく明るいよくしゃべる
    自分をしっかり持ってる
    気が強い
    わがまま
    肉食系女子


    超人見知り
    大人しい 口数少ない
    流されやすくなった
    気が弱い
    内弁慶わがまま
    草食系女

    色々ありすぎて人間不信が原因ですね
    大人は怖い 信じられない

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/31(土) 01:35:19 

    アラフォー独身同士で会うと、根掘り葉掘りが凄いから、何かもう女子会も参加したくなくて、友人のお宅に不幸が起きたのを機会に、私からも嫌な思いまでして女子会企画しなくなりましたね。

    旅行も気を使い丸投げの子と行くより、一人の方が気楽だし自分の好きな場所やお店だけに行ける。
    まず、イライラする事がないというのは、本当にリラックスした良い時間になります。

    夕飯が一人は少々寂しいけれど、それさえなければ、こんなに快適な旅はない。

    若い頃とは様変わりです。

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/04/01(日) 13:13:03 

    友達の性格が変わった。
    裏表なくて明るかったのが、陰湿で怒りっぽく、攻撃的に。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード