ガールズちゃんねる

愛・地球博記念公園で階段の手すりの隙間から9m転落? 5歳女児が重傷

120コメント2018/03/30(金) 08:48

  • 1. 匿名 2018/03/29(木) 08:19:43 

    階段の手すりの隙間から9m転落? 5歳女児が重傷
    階段の手すりの隙間から9m転落? 5歳女児が重傷news.tv-asahi.co.jp

    愛知県の愛・地球博記念公園で、5歳の女の子が9メートルの高さから転落して頭の骨を折る重傷です。女の子は、「チャレンジタワー」と呼ばれる遊具の高さ約9メートルの位置にある階段の手すりから下をのぞき込んだ際、誤って転落したということです。県は当面、現場の階段を使用禁止にしました。


    +2

    -95

  • 2. 匿名 2018/03/29(木) 08:21:13 

    これ昨日LINEニュースで見た!
    可哀想に、、

    +13

    -46

  • 3. 匿名 2018/03/29(木) 08:22:10 

    女の子なのにしつけがなってないんじゃないの?顔とか普通出さないでしょ!www

    +60

    -125

  • 4. 匿名 2018/03/29(木) 08:23:11 

    こういう子のせいで遊具がどんどんつまらなくなって減っていく

    +629

    -69

  • 5. 匿名 2018/03/29(木) 08:23:33 

    手すりの間に頭入るの?

    +319

    -5

  • 6. 匿名 2018/03/29(木) 08:23:37 

    手すりの隙間が広めだったのかな。

    +195

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/29(木) 08:23:56 

    親はなにしてたの?この子想像力なさそうだね

    +440

    -43

  • 8. 匿名 2018/03/29(木) 08:24:28 

    ただ覗き込んだだけで落ちる?
    無理やり出ようとしないと落ちないよね多分
    そんなに広い隙間取ってたわけじゃないだろうし

    +444

    -9

  • 9. 匿名 2018/03/29(木) 08:24:39 

    5歳なら 普通危機感あるよね。

    +347

    -10

  • 10. 匿名 2018/03/29(木) 08:24:45 

    子供が入れるような隙間があることが…

    +37

    -38

  • 11. 匿名 2018/03/29(木) 08:25:10 

    手すりにネットを張って、
    今まで通りに遊べばいいと思う。
    女の子、後遺症とかないといいけど。

    +332

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/29(木) 08:25:17 

    特別危険な階段にも見えないね。よじ登ってしまったんだろうか。

    +275

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/29(木) 08:25:20 

    1m以上の柵があり隙間もなかった

    +188

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/29(木) 08:25:54 

    子供ってほんと大人が思いつかないことするよね…

    +253

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/29(木) 08:25:56 

    ニュース見ると隙間って言ってなくない?
    普通に手すりによじ登って頭の重さで落ちたんじゃない?

    +333

    -7

  • 16. 匿名 2018/03/29(木) 08:26:06 

    >>4
    あなた怖いね。
    自分の子供が同じ目に遭ってもそう思うの?

    +24

    -101

  • 17. 匿名 2018/03/29(木) 08:26:39 

    今まで一度も落下事故なかった

    +241

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/29(木) 08:26:45 

    階段の外から登りたかったのかな?
    隙間から体全部を出して、隙間の棒を掴んで行くみたいな。

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/29(木) 08:26:58 

    >>15
    見出し

    +2

    -12

  • 20. 匿名 2018/03/29(木) 08:27:18 

    隙間からって書いてないね。
    手すりからだからよじ登って下を見てたらそのまま落っこちちゃったのかな。

    +259

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/29(木) 08:27:28 

    そんな高さがあるのにネットを張る対策してなかったの?

    +1

    -41

  • 22. 匿名 2018/03/29(木) 08:28:00 

    見てた子トラウマ
    下に誰もいなくてよかったね。
    そんな所から覗き込んじゃダメな事は5歳なら分かるよね?

    +183

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/29(木) 08:28:11 

    こわい。
    でも遊具でケガとかじゃないもんなぁ。
    施設側もどこまで対策をしないといけないんだろう。

    +131

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 08:28:27 

    なんか中国もわけわからん子供たくさんいるよね。
    洗濯機にハマったり、どうやればそんなとこに頭はいるんだーみたいな!

    +161

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 08:28:40 

    隙間から落ちたんじゃなく よじ登ったとかでしょ?手すりの上で歩いたんじゃない?

    +131

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 08:28:44 

    どういう状況だったのかは分からんけどこんな高い所は危ないって親は分かるはず。危ないからこそ余計気をつけて見てあげないかんのに。何してたんだろう??

    +66

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 08:29:37 

    >>13
    それほんと?
    なら何で落ちちゃったんだろ?
    うちの娘も5歳だけど、身長105センチだから、柵乗り越えるのは無理そう。

    +21

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 08:29:38 

    ニュースでは、転落する前に女の子が柵に登って?下を見てたって女の子の母親が言ってたよ。

    +202

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 08:30:32 

    こういうことが起きてから、ネット張れよ親が見とけよというとは簡単だけど、そんなに危険な遊具にも見えないし子どもって本当予想外の行動するし…実際今まで一度も事故は無かったんでしょ?これを教訓にするしかないような。とりあえずこの子が少しでも早く回復して後遺症が無いといいな。

    +156

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 08:30:51 

    親はどこで何をしてたの?
    誰かに落とされたとかよじ登ったとか
    親が横にいたら起きないよ

    +83

    -12

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 08:31:19 

    5才で、9メートルの高い所にいるなら、
    親と手を繋ぐのか、親がしっかり子供を
    見てるのが、普通だと思うけど。

    スマホ見てて、子供を見てなかった
    とかじゃないと良いけど・・・

    +161

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 08:31:31 

    >>28は 母親見てて何も言わなかったの?

    +149

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 08:32:13 

    子供、よく遊ばせてるけど普通の遊び方してれば落下なんてありえない。お友達とかを探して、下を覗き込んで落ちちゃったかな。
    春休みも連れて行こうと思ったけど暫く閉鎖かな。

    +15

    -6

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 08:32:33 

    手すりによじ登って下見たら、落ちたって言う事?
    動画見て来たけど、五歳の子供がよじ登れるぐらいの高さなのかな?この手すり。

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 08:32:39 

    >>18
    階段の外側から登るの、子どもやるよね。

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 08:33:04 

    5歳だから大丈夫だと目を離す親が多いけど、まだ5歳。絶対目を離しちゃ駄目。
    山口から来てたらしいし、初めての場所だったともニュースで言ってたし、尚更。新しい場所って探検したくなるもんね。

    +118

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 08:33:47 

    原因はともかく、命だけは助かってほしい

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 08:34:03 

    親は何してたんだろう。
    同じくらいの子どもいるから、胸が痛む。

    +34

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 08:34:22 

    怖かったやろなぁ。
    想像しただけで辛い

    +5

    -7

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 08:35:07 

    >>28
    母親、危機感無さすぎ

    +141

    -5

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 08:35:11 

    施設側ではなく親の責任だろ

    +147

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 08:37:28 

    >>28
    母親の責任じゃん
    この記事だと施設の管理に責任があると勘違いしそう

    +163

    -3

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 08:38:03 

    >>28
    ますます母親なにやってんの…
    すぐ怒らなかったのか?

    +135

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 08:38:12 

    うちのマンションの非常階段の手すり、隙間が危ないからって大規模工事で柵を増やしたよ
    これは設置側の責任だよ

    +10

    -40

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 08:38:42 

    この前子供つれてここ行ったけど
    建物の下から子供見てる親が多かった。
    5歳ならまだ側についてないと危ないよね。
    きっとこの子の親が一番後悔してると思う。

    +112

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 08:38:54 

    関係ないけど、このタワーって登ってると感覚おかしくなりますよね。

    子供はいつなにやるか分からないから、高いとこに行く時なんかは親がちゃんとついていかなきゃいけませんね。

    +23

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 08:39:08 

    ここ、結構行くけど、無きにしもあらず…かな。

    通路がたくさん続いてるから
    鬼ごっこする子がたくさんいるの。
    とはいえ狭いから親はピッタリくっついて追いかけ続けるのもちょっと大変かな。
    下の子いたらそっちに着いちゃうしね。

    友達と鬼ごっこしてたりしたら、ふいっと乗り出して下見たらするかも。
    親がタワーの外に居て手を振ったり。
    とにかく子供の事故はなんでも「あり得ないことはない」なんだよね…。

    状況詳しくわからないから変なこと言えないけど、
    新学期に向けて少しでも回復してほしいなぁ。

    +33

    -10

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 08:39:58 

    >>32
    28です。 ニュースで聞いただけだから、そこは分かりませんが、、
    「危ないよ」って注意してよじ登るのを止めると思ったのか、助けに行こうと思ったら転落してしまったのか、、 母親も後悔してもしきれませんね、、

    +61

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 08:40:32 

    安全なように設定されてると思うから親も油断したんだろうね。気の毒

    +9

    -6

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 08:41:47 

    甥っ子が今4歳だからこの子の方が1歳上にはなるけどこんな所にもし連れて来たらまだ怖くて目が離せないのが普通の感覚だと思うけどなぁ…。

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 08:42:23 

    今の時期はこういう施設で過剰に走り回る園児、小学生多すぎ
    たまに対象年齢に満たない子も混じってるけど見てて怖い
    対象年齢守った方がいいね

    +45

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 08:44:41 

    9mの高さから落ちて重傷で済んだのがすごい

    +28

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 08:45:23 

    甥っ子も柵をよじ登ったり、網をゆさゆさ揺らすヤンチャだった。根気強く注意したら、いつの間にかパタリと静かになった。ヤンチャなのは小さな時だけ。

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 08:48:23 

    >>51
    小さな子が小学生の真似をして、危険な場所を歩こうとしてた。この女の子も誰かの行動を見て、楽しそうと思い、真似しちゃったのかな

    +6

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 08:51:53 

    >>44
    子供向けの遊具と関係あんの?

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 08:52:10 

    どうしても親の監督責任は出てくると思うな

    ずっと見てられないのもわかるけど保育士がこういう事故を起こしたら大問題なわけで
    自分の子なんだから危険を回避する義務はあると思うよ

    保育士の事故は仕事だからと責任が重いのはわかるけど
    子どもの命を守るのは同じだし
    仕事じゃ無いから親の責任が軽くていいとは思わないよ
    ある意味仕事で見る人より責任は重いと思う

    +65

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 08:52:43 

    ○ねばよかったのにwww

    +3

    -22

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 08:52:55 

    >>28
    ニュースで転落する前に女の子が柵に登って?下を見てたって女の子の母親が言ってたの?
    よじ登ってる時に「危ないよ」と注意しなかったの?

    +36

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 08:55:05 

    高い所にいる時は、親は子供から目を離しちゃダメだよね。
    幼児はとんでもない行動とることあるから。
    不注意で起こった事故でも訴訟起こされたら市が悪いってなっちゃう。
    車の事故で飛び出しされて轢いてしまっても車が悪いとか・・・
    いいかげん法の見直ししてほしい。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 08:59:17 

    まずは命に別状なく良かったです
    きついかも知れないけど
    どこまでいっても親の責任です
    子どもは本当に想定外の行動をとるので
    緊張感を持ってみるのが当たり前です‼︎

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 09:00:20 

    高層階に住んでる子だと怖くないんだって。恐怖心が無いから平気らしい。

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 09:02:32 

    地元だからよく行くけど、結構キツイから下から見てるだけの親多いもんなー。柵は高さがあるから、よじ登らないと落ちることはないと思うんだけど

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 09:09:10 

    >>58

    28はこの子の母親でもこの施設に居た人でも無いんだから知るわけないじゃん

    +18

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 09:09:53 

    親が悪い。何でもかんでも施設のせいにするなよ。

    +38

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 09:11:21 

    ニュースでは柵によじ登って落ちたと言っていた。
    公園側が警察に届けなかったため注意を受けた。

    柵に登ったら落ちる。事故は届けなきゃダメ。

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 09:14:11 

    >>65
    自己責任なのに公園側が悪く捉えられるの辛ー。
    こういう事でも警察に届けなきゃいけないんだね。

    +24

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 09:18:58 

    ここ子連れでよく通ってます!落ちた階段がある建物は中が空洞になってて、その周りをぐるぐるまわりながら上に行くことが出来るのですが、そこ狭いしかなりの高さまで永遠と登りスロープが続くしで大人が追いつかなくなることが多いです。あとこの遊具だけでなく少し心配になる遊具も多い。
    でもだからといって親が目を離していい言い訳にはならないし、色んなことを体験できる遊具も必要だと思うので考えさせられます。

    +26

    -5

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 09:24:13 

    5歳は一番かわいい盛りなのに

    +1

    -16

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 09:26:12 

    我が子が危ないことしてるのに、あぶないよーとも言わずに見てるだけのお母さんたまにいるよね。
    自主性を重んじてるのか?
    ただの危機感のないアホなのか?

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 09:29:25 

    人が多い場所だとはぐれる可能性があるし、はぐれて子供が1人になるとロリコンの変態に何されるかわかったもんじゃないから、手を繋いどくのが一番。
    スマホに夢中になってる親が多いし、危険予測のツメが甘い親も増えてるから、施設のせいにばかりしていられない。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 09:33:50 

    何歳でも今が一番可愛いって言われる
    いつだよ

    +5

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 09:35:20 

    これに限らず側から見ていて危ないなとハラハラする時でも親が注意しない場面を見ることが増えたよ。注意はしても遠くから「危ないよー」と言うだけで近くに近寄ろうともしない。
    あれなんなんだろうね。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 09:44:38 

    親なにしてたん?

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 09:46:05 

    あそこ空気重たかったし、この会場つくるために亡くなられた多くの霊が引きずりこんだんだろうな

    +2

    -16

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 09:49:55 

    手すりが広めで隙間があっても普通落ちないよね

    多動の子って隙間から身を乗り出してぶら下がったりの危険行為をしたりするから
    そういう子はどうしても死に易い様に出来てる

    ちょっとした頭を使える子が生き残って良いDNAが残るのが自然界の理だからね

    +8

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 09:52:17 

    女の子よじ登ってたんだ
    頭が通り抜けるような柵だったのならあれだけど、大きな遊具や目の届かないような広い公園なら小さな子の親はついて回らないと危ないね

    まぁ何より女の子が亡くならずに済んで良かったです

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 09:52:18 

    だから私は旦那に子供を任せられない
    うちの旦那だけじゃあない
    何かしら事故事件がおこる時って父親が目をはなした隙なんだよね
    てか目をはなした隙って、最初っからみてない!
    なんで男ってそうなの?
    初めはうちの旦那だけかと思ったら世の中の男ほとんどがそう
    私なら離婚する

    +8

    -8

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 09:57:35 

    また放置親のせいで子供が犠牲になり規制や立ち入り禁止が増えて行く

    +19

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 10:00:08 

    >>72
    身内にいるけど「それくらい平気それくらいじゃ死ぬわけない」んだって
    子供が死ねば気がつくんじゃない?

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 10:00:38 

    昔もこういう事故はたくさんあったんだろうな。ネットなかったから知らなかっただけで。親は忙しくて、もちろん子供についてない。ケガしても自業自得って感じで。子供だけで3人で川あそびに行って帰るときは二人(一人溺れた)って話も昔聞いたし。走ってて肥溜めにはまって溺れ死んだ話も聞いた。車事故と同じで、 100%防ぐのは無理。

    +21

    -2

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 10:03:24 

    遊具がどうこうでは無く、不運な事故だと思う。ニュースみたり、ご近所の話し聞いてるとたまに、えっなんで?って不運が子供って突然 くる時ありますよね。

    +8

    -3

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 10:04:05 

    >>74
    なにそれ?多くの人が亡くなった場所なの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 10:07:32 

    >>69
    なんでも親が止めてたら子供が自分で考えられなくなるんだって
    まずは小さい時親が教えてそれから自分で判断できるようになって行くと思うけどね

    +1

    -7

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 10:09:05 

    >>80
    今も昔も危機管理能力のない親の元に生まれてしまった子が運次第で生き残ったり死んだりしてるだけ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 10:11:41 

    >>67
    小さい子向きではない遊具で遊ばせる親多いよね

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 10:14:03 

    >>65
    柵なんて登るもんじゃないから公園の責任でもなんでもないのに
    警察も公園じゃなくて親に厳重注意すればいい

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 10:17:09 

    >>53
    親が注意しない子は注意する人の前ではやらなくなるだけ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 10:21:35 

    職場が多くの家族連れが集まる場所にあるけど、本当に今の親は子供を見てない。
    本人は見てるつもりかもしれないけど、側から見たら子供が今何してるかを見てないよ。
    いつも行くところで危機感も感じてなかったから、今回たまたま起こってしまった痛ましい事故なのかもだけど、本当に子供を愛しているなら常に気にしてるべきだし、見ていられないならば「ダメなものはダメ」と教えるのが親の責任だと思う。
    大体において、見てない親ほど他人が注意するとむくれたり逆ギレしたりする。
    だったら一度後悔した方がいいんじゃないかって思ってしまう時もある。
    今回は命が助かって本当に良かった。
    亡くなってからでは後悔しても足りないのだし。

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 10:29:35 

    親が悪い!
    親の責任、しつけなってない!!

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 10:38:43 

    >>31
    親がスマホ...同じ事を思ってたわ。
    最近じゃ当たり前の光景になりつつあって怖いわ。

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 10:41:32 

    うちは6歳だけど5歳の時は高いとこ行ってもほんと怖がってたよ。遊具でもこんな高いとこなら一人で遊ばせた事ないです。あたしか旦那がついて行ってた。高いとこに慣れた子供だったのかな?

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 10:45:04 

    >>67
    うーん...
    親が追いつけなくなるんなら子供を止めればいいんじゃない?
    危険だと思っているのなら、勝手に行かないように多少キツめにでも言うのが当然だと私は思ってるし、私はそうして来た。
    最近はなんでもかんでも過保護が主流なのも変だけど、親も甘いよね…

    +7

    -3

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 10:47:24 

    見てない親が多いって意見多いの本当に同意。
    私はまだ子供1人で2歳前だから、ずーっとガチガチに手つないだりピッタリくっついて見てて、毎日散歩や買い物、公園だけでもヘットヘトになるけど、周りのパパさんママさん、結構遠目で放置してる。パパさんに至ってはスマホ見てる人も多い。特に子供2人以上になると慣れてるからか放置傾向。
    私が異常に心配性なだけかと思ってた…

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 10:51:45 

    危機管理の無い親
    その親に育てられた子供
    危機管理の無い動物は死ぬよね

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 10:53:53 

    >>93
    パパもママもだよ!93さんはちゃんとしてると思うけど、子供よりスマホに夢中なママはいっぱい見かける。公園ではママ友さんと話してたりするから少ないように思えるだけかも。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 10:56:21 

    >>83
    ズレてる気がする
    てか、状況によるよ
    今回の事故は親の責任が大半

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 11:15:53 

    近いから何回も行ったことあるけど、そこまで危険な遊具(というか手すり)じゃないよ
    例えばマンションとかビルの階段の手すりに上って下をのぞき込んだら危ないよね
    そういう類のことをしてしまったんだと思う
    手すりのせいじゃない

    あとこの児童遊園は中が狭い所があったり一方通行とか迷路みたいになってたり、
    基本的に子ども用だから大人も一緒に入っていけないところがある(四つんばいで這って行けばなんとか?そんな大人いないけど)
    だから子どもから目は離さないけど、そばに親がつきっきりってわけにもいかない
    ちょっと離れたところから見守ってる感じ

    ちなみに幼稚園とか保育園の遠足の時期は園児がいっぱい来てるから、先生たちも
    同じような対応のはず

    施設側も親も誰も悪くないと思う
    運が悪かった
    まあ、高い所から下を覗き込むと下に落ちる可能性があるからやっちゃだめだよ
    って事前に教えておくしかない

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 11:18:11 

    写真の湾曲した階段のところだよね。
    格別危険とは思えないな。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 11:28:14 

    高所平気症ってやつだったとか…?

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 11:35:13 

    >>69 危ないよーとかも、本当に危なくて言い聞かせる必要があるときは、
    遠くから言うだけじゃダメよね。子供のところまで駆けつけて理解させないと。

    公園とかで危ないことや他の子に迷惑かけたりあっても、
    近寄りもせず遠くからスマホいじりながら「太郎(仮名)〜」とか言うだけの親多い。
    名前呼ぶだけじゃ、子供は何を指摘されてるかわからないよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 11:43:46 

    >>69
    私も見てるだけの時はある。
    でも最悪パターンでも(落ちたりしても)たいした怪我にならないと判断した場合のみだけど。
    安全な場所で転んで、学んでもらいたいから。
    危険な場所ではちゃんと手を出して止める。

    +1

    -6

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 11:54:30 

    下を覗き込んでたらってことは柵に身を乗り出してたらそのままって感じなんだろうね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 12:01:27 

    危ない遊びや迷惑行為に繋がる行動してる子を全然見てない親が多すぎる。いつも思うけど、そういう子の親に限って見てない場合が多くて、こっちがハラハラする。

    +12

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 12:27:50 

    >>3
    女の子なのに?何言ってんの?

    +1

    -4

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 12:34:36 

    ここ行ったことあった。私が行った時はすごい人がいる時だったから、下に誰も居なくてまだ良かったよね。無事元気になりますように

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 13:06:28 

    ジャングルジムなどの高さのあるものを介助をしたことがあるけど
    ごく近くで「しっかり手を握っててね」と声かけるだけでだいぶ落ちないんだよね
    遠く離れたところで見てるだけだと落下防止には役に立たない

    怪我しても大丈夫な高さだとしても
    危なそうな時は近くでちょっと声かけるだけで落下せずに自分の力で遊べるよ

    怪我したらトラウマで遊べなくなったら遊びの幅も狭まるし放置は良くないと思う
    怪我から学ぶとしても走って転ぶのと落下は違う
    頭部を打つ可能性も高くなるしね

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 13:27:19 

    近くに住んでる者です
    遠足で子どもがお世話になりますし個人的にも子どもを連れてよく行きます
    同じ年齢の子どもが居ても目は離さないしそれが普通です

    ジブリパークになってしまうからこの遊具が無くなるかはわかりませんがよく行っていたので事故が原因で無くなるのは悲しい

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 13:56:27 

    遠足でも行くし、家族で行った事もある。

    この階段を立入禁止にするなら、世の中の殆どの階段を立入禁止にしないと同じ事故は防げないのでは?というくらい、普通の階段です。

    5歳の女の子がどういう状況で下に落ちたか正確に分かりませんが、乗り越えるというか階段を鉄棒のようにみぞおちのあたりまで越えてバランスを崩したのか…

    山口県在住の方が春休みの旅行で訪れて興奮していたのでしょうか…

    残念です。

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 15:22:26 

    >>4
    こういうことよく言えるな
    重症の子供に対して

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 15:25:36 

    >>61
    なるほど
    たしかにそうかも
    小さい時から高いところに住んでれば慣れるんだね

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 16:12:51 

    写真見る限り、この隙間から出られるか微妙に見える。
    よっぽどスリムな子だったのかな。

    早く回復して欲しい。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 16:15:57 

    ショッピングモールとかにあるキッズスペースもきちんとルールを守って遊んで欲しい。
    この前4歳~小学校低学年までと決まってるところで2歳くらいの子が遊んでた。
    ちゃんとルールを守ってるならまだ多めに見るけど、うちの子が滑り台から滑ろうとしたら2歳の子が下から登って来て、上の高い所で無理やりすれ違ってきたので思わず「危ない!」と声をあげてしまった。
    下手したら下に落ちる事もあるのに、親は何してるんだろう。普通の親だったら止めてひきずり降ろすはずなんだけど。
    うちの子がどいてあげれば良かった?こちらはきちんとルールを守ってるのに、ルールを破ってる子のために?
    悪いけど、そういう周りに迷惑かけても自分達が楽しければ良いという親子は、怪我でもして痛い目にあって欲しいと思う。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 17:04:22 

    普段どんな子だったんだろう
    下に何かよほど気になるものがあって身を乗り出しすぎたとか?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/29(木) 17:48:08 

    >>112
    変な親いるよ
    うちも公園で子供が滑り台上から滑ろうとしてるのに滑り台の下の方バンバン叩いて遊んでる1、2歳の子がいてしかも両親横にいるのにいっこうに止めない
    滑るからごめんねって言ったら親に睨まれた
    大人でも滑り台は上から滑るって知らない人いるのかな

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/29(木) 17:50:23 

    >>109
    でも実際放置親のせいで遊具どんどん減ったり制限が増えてるよ
    うちはのびのび見守ってるんです怪我くらい気にしませんって親は自分の子が怪我したらこういう面でも迷惑かけるって知ってほしい

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/29(木) 19:13:43 

    アラサーの私が子供のときからあったよ、この施設。
    いまはあのころからリニューアルとかされてるのかな?
    公園とかでもそうだけど、子供遊ばせて自分はスマホって親本当に多いから。目を離してたんだろうね、と思ってしまうわ。

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/29(木) 19:16:13 

    >>61
    高所平気症とかっていうんだよね。
    けっこう深刻らしいよ。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/29(木) 20:27:51 

    近くて何回か行ったことあるけど、そんな危険だと思う場所はなかったような
    ここ、なかなか狭いトンネルや遊具が多くて親もついていくのが大変な場所もあるからね…

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/30(金) 08:25:14 

    香川のため池で〇んだ姉弟の親みたいに自分の放置を棚に上げて国や行政を訴えたりしないでほしい

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/30(金) 08:48:29 

    >>101
    こういう親のせいで遊具撤去、立ち入り禁止になる
    自分のことしか考えられない人は親になっちゃだめ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。