ガールズちゃんねる

何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

115コメント2018/03/31(土) 13:23

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:34 

    「いま流行りのメイク」って、若い子のメイクは流行りが分かりやすいですが、私みたいな30後半のアラフォーは流行りメイクなんて無縁と思ってます。
    この歳になると流行りより、いかに自分に合うメイクが出来るかもしくは既にしっくりきてるメイクを探している気がします。

    流行りのメイクをする方はその都度化粧品も変えたりしてますか?

    +65

    -10

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:58 

    追いかけないよ

    +123

    -11

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:39 

    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +69

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:04 

    ある程度は参考にした方がいい

    +255

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:15 

    女だから追いかけないよ何事も(*‘ω‘ *)

    +6

    -25

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:16 

    いや、もう面倒だから追っかけてない
    派手すぎないメイクして会社行ってる

    +23

    -8

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:29 

    ずーっとブラウン系です。

    +75

    -10

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:30 

    流行りより似合う化粧の方がいいよ
    数年後写真みたら黒歴史だよ

    +134

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:38 


    化粧ノリが悪くなるので
    やりたくても出来ない

    +15

    -1

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:51 

    +16

    -62

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 23:50:58 

    アラサーでいま流行りの赤リップなんてしたら痛いもん。追いかけません

    +30

    -43

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 23:51:45 

    囲み目とか細眉には出来ない。
    流行りは追いすぎないけど、少しは意識しないと時代遅れの古くさい顔になる。

    +237

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 23:52:04 

    そのときの自分にあったメイクってなんパターンか決まってる
    小じわやシミなどその都度カバーしたい箇所が変わるから、ちょっとずつ変えていく
    何歳だからやめよう、とかはない

    +39

    -4

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 23:52:11 

    >>10
    今の時代、このメイクだと逆に尊敬するよ!

    +105

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 23:54:14 

    少し前に流行ったチーク濃いめのイガリメイク?アラサー以上がやってるとイタかった…たるんだ肌に濃いチークが悪目立ち。

    +81

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 23:54:21 

    24歳を境に落ち着く、流行りをアホみたいに追いかけない、24歳以降で流行りを追いかけるのは恥ずかし過ぎる( ´Д`)=3
    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +7

    -58

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 23:54:43 

    眉だけは追う
    自分に合うようにアレンジはするけど、眉は追っとかないとすごく古くみえる

    +185

    -6

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 23:55:00 

    アイシャドウの色味とか参考にする。あまりに派手なのはスルーするし、仕事用はブラウン系にしてるけど。

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 23:55:46 

    アラフォーのメイクだって、20年前のと今どきのメイクじゃ全然違うでしょ。

    メイクだけじゃなくてファッションも髪型も若い世代のとは少し違うけど、時代の流れはあるよ。

    +129

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 23:56:20 

    基本的には自分に似合う色味でナチュラルなのを心がけてるけどメイク雑誌は読むし気になるアイテムは取り入れたりしてるよ。
    新しい情報少しは取り入れないと眉とかアイラインとか結構時代の違い出るよ。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 23:57:13 

    自分の年代にあった流行りは取り入れたい

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 23:57:15 

    流行りがぴたりとハマるルックスとスペックがあれば楽しいだろうな
    しっくりこないからずーっと変わらない

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 23:59:08 

    パーツパーツは取り入れる
    似合わない場合があるから

    +38

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/29(木) 00:00:56 

    最近昔の写真や漫画を見る機会があったんだけど
    流行は繰り返すってまじなのね。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/29(木) 00:02:25 

    変わってきてるから自分で意識してるんだろうなとは思う。
    若い頃のメイクまんましてたらもっとダサいし。

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/29(木) 00:08:34 

    太眉が流行った時無理矢理太眉にしてた
    当然似合わなかったけど

    +9

    -3

  • 27. 匿名 2018/03/29(木) 00:09:23 

    自分に似合ってることを前提で
    流行りは気にする。
    眉の形とか、時代にあってないと変だもん。

    +72

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/29(木) 00:23:06 

    オルチャンとかうさぎメイクみたいな極端なものは追わないけど、ある程度時流に乗ることも大切だと思う。
    2000年代前半のキャンキャン引きずって未だに「ピンクのチークをまあるく❤︎」みたいなメイクしてるおばさんとか痛いもんね。

    +92

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/29(木) 00:23:46 

    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +40

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/29(木) 00:27:32 

    無理に追いかけなくても、新しい化粧品買えば今の流れのメイクになってるよ。プチプラの物でも数年前と全然違うから。

    +59

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/29(木) 00:31:02 

    オルチャンメイクって言うのかな、今日前から歩いてきた二人組の女の子顔真っ白で口紅が真っ赤でビックリして二度見した。アレが流行りなんだよね、血色感がないとかのレベル越えてて本当に怖かった

    +69

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/29(木) 00:31:34 

    今日電車乗ったら、おかめ納豆の絵みたいな顔で肥満体系の10歳くらいの女の子が、唇真っ赤に塗っててめちゃくちゃ気持ち悪かった
    その子の姉らしき15~16歳くらいの子が顔真っ白で唇真っ赤だったから、お姉ちゃんの真似してるんだろうけど…
    一緒にいた母親はむしろ薄化粧で普通だったのに、なんで子供にあんなメイクさせてるんだろう
    本人良くても端から見たら気持ち悪いのに注意しないのかな?
    年齢とか流行り以前に、自分の顔に似合うか似合わないかで選ぶって大事だなと思ったわ

    +39

    -15

  • 33. 匿名 2018/03/29(木) 00:33:14 

    メイクもファッションもいいなぁと思えて自分にも似合いそうなら普通に取り入れるよ

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/29(木) 00:34:55 

    >>32
    10代の時は似合わなくてもやりたい!って時期ってあるし、何がダメかもわからない時期だからある程度は仕方ないよ。

    +109

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/29(木) 00:37:45 

    アラサーかアラフォーのママなのに目の周り真っ黒な人とかいるよね…

    +27

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/29(木) 00:38:39 

    ある程度は傾向みるけど…
    最近の若い子見るともったいないなぁーと思う。
    顔真っ白で真っ赤な口紅で遠くから見てもぎょっとするときある。
    せっかく若いんだからもっと可愛くすればいいのになって大きなお世話だろうけどね。

    +71

    -4

  • 37. 匿名 2018/03/29(木) 00:42:24 

    流行より、トムフォードの口紅使ってみたい

    +52

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/29(木) 00:52:45 

    肌の質感とかは多少気にするかな〜。
    あと眉の形とか。

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/29(木) 00:53:20 

    流行より、その時の自分の顔に合うメイクを心がけてる。
    流行が似合わないってこともありえるし、似合っててこそのメイクだから。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/29(木) 00:56:05 

    >>34
    それもわかるけどさ
    私は子供いないけど、いたとして10歳の子が唇真っ赤にしてたら似合わないし必要ないからやめなって言うわ
    どうしても塗りたいならもっと違う色にさせる
    やっぱりあの年齢で真っ赤な口紅は不自然だし気持ち悪いものは気持ち悪いもん
    あれは連れて歩けないわ…

    +25

    -20

  • 41. 匿名 2018/03/29(木) 01:03:40 

    アイシャドウやチークの粉質やファンデーションの質感は流行りに合わせてる
    10年前くらいのCanCam全盛期に買ったアイシャドウどれも発色が濃くてギラギラ
    最近のアイシャドウの粉質は淡い色で濡れたような質感が多い
    昔の化粧品では最近のメイクは再現出来ない

    +46

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/29(木) 01:18:24 

    オルチャンメイク?って好きじゃないけど、自分たちの若い頃も変わったメイクは存在しただろうし、今の若い子のメイクを批判するおばさんの中にはその当時のおばさんから見て珍妙なメイクをしていた人もこの中に絶対いるでしょ。
    バブル時代のヘアメイクや衣装も今の流行りから見たら変だもん。

    若いときって自分に似合うものもまだよぬわからないし、買えるメイク用品も限られるし、使い方がわからないのもある。慣れてないから上手くメイクできないのもある。

    今の若者の流行りのメイクが嫌いなら嫌いでいいけど若い子の流行りを一概に悪いと決めつけるのは凄くおばさんっぽいし意地が悪いよ。
    おばさんは若者を気にせず、おばさん(今の年齢の自分と顔)に合う又は自分の好きなメイクすりゃいいだけの話。

    +100

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/29(木) 01:42:04 

    赤が流行りのリップなの!?
    肌がくすんでくる年齢だからボルドーの口紅しか似合わないんだけど、流行りとはいつも無縁なんだよな・・

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/29(木) 01:43:13 

    少し自分に合うようにアレンジ入れるけど、けっこう流行りいれるかな。眉は、下手にさわれずけっこう自然にまかせてるけど。

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/29(木) 01:48:44 

    >>40
    横からだけど、
    気持ち悪いって、自分に子どもできたらそんな言葉子どもに言わないであげてくださいね。
    母親の言葉って深く刺さりますよ。

    +64

    -16

  • 46. 匿名 2018/03/29(木) 01:52:18 

    >>43
    私もくすむ年齢だけど、ボルドーもそうだけど、けっこうはっきりした色合うって言われたな。赤も似合うって言われたよ。ピンク、オレンジはなんかぼやっと余計にすると言われた。

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/29(木) 01:55:44 

    流行りの好きなメイクしたらいいよ、若いならなんでも若さで乗り切れる気がする。年取ってきたら流行りどうのこうのってより、自分に合うメイク気にするようにはなる。言わないけどやっぱギョッとするよね。オルチャンメイクは。同じ年の男の子とかはどう思ってんだろう笑

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/29(木) 01:59:44 

    >>45
    本人に気持ち悪いなんて言わないよ
    でもあなたは10歳の子供が真っ赤な口紅して外出するの有りなの?
    私は個人的に無しです
    似合わないものを似合わないと身内が言ってあげるのも大切だと思う
    それこそ他人は言ってくれないから
    それに化粧品会社で働いてるけど子供の肌に大人の化粧品は良くないしね
    だから塗りたがるようなら子供向けのほんのり色付きリップとかを勧めます

    +11

    -26

  • 49. 匿名 2018/03/29(木) 02:16:05 

    自分に似合うメイクが一番だと思ってるので全然追わないです
    というかアイラインも引かないナチュラルメイクだからかもしれないけど

    +13

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/29(木) 02:19:17 

    >>48
    まず、気持ち悪いとは思わないよ。
    確かに赤い口紅は花魁や娼婦のイメージがあるかもしれないけど、それは昔のイメージ。

    我が子がしてたら、気持ち悪いなんて思わないし、似合わないとかは身内が言わなくてもたいてい気づいて辞めていくし、辞めなさいと強制はしない。

    何事も試さなければ納得しないだろうし、若いこには、若いこの流行りで友達関係が成り立っところもある。親が下手に口出すものではないよ。

    +47

    -11

  • 51. 匿名 2018/03/29(木) 03:06:00 

    >>48
    >似合わないものを似合わないと身内が言ってあげるのも大切だと思う

    言うのは勝手だけど、それはあくまでも「あなたの意見」であって何を選ぶかは本人に決める権利がある。
    相手が子どもであろうと身内であろうと「血縁関係の近いだけの他人」が頭ごなしに批判したり、自分が嫌いなメイクやファッションをさせないというのは立派な毒母です。

    あなただってそのとき自分が似合うと思ったり好きなメイクをしているのに親から「そんな若作りの変なメイク似合わないからやめろ」って言われて、「はいそうですね。親であるあなたが変だと言うならその通りです」と思ってやめるの?

    そして上記のことと10歳がメイクするのを親として良しとしないのは別の問題。
    小学生が化粧するのと、休みの日に高校生や大学生以上の子どもたちが化粧するのは全く意味が違う。

    >>50さんの言う通り、結局その子がいろいろ試さないと経験を積めないし納得しないよ。
    親から見て変とか失敗に見えてもその子にとってはいろんなメイクを楽しんで幸せかもしれないし、何事も良い経験になる。
    犯罪を犯したり校則違反をしたり、メイクにかまけて学業を疎かにしているとかじゃないならほっとけ。下手に抑圧すると反動が出るし、子どもの性格歪むよ。

    化粧品が肌に悪いと言うなら若いうちは肌に優しいものがいいよとオススメの化粧品教えてあげたり、メイク落としをしっかりしようねとか年長者としても役に立つアドバイスをしてあげたらいいじゃん。
    化粧品会社に勤めているわりに役に立たない親だね。

    あと真っ赤なルージュってどのメーカーにもある定番の色じゃん。
    似合うも似合わないも、そういう色をつけたいときもあるし、他人の好みに口出しするなよ。

    +21

    -8

  • 52. 匿名 2018/03/29(木) 03:08:05 

    >>12
    囲み目と細眉??
    しないほうがいいじゃん。

    +4

    -8

  • 53. 匿名 2018/03/29(木) 03:32:12 

    意識はするけど、自分の顔が流行りに合わせて明らかに変わる訳じゃないから自分の好むメイクで落ち着いちゃう(°_°)

    もとが良ければなんでも似合うんだろうけどね笑

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/29(木) 05:03:29 

    昔テレビで、七五三の孫を連れたおばあちゃんらしき人が嬉しそうにインタビュー受けてたんだけど、この子の着付けとメイクは私がやったんです!って自信満々で答えてて、カメラが孫写したら着付けはともかくメイクが本気で80年代の再現で中森明菜風になってて、あ〜、おばあちゃん時が止まってる人なのね〜って思った。
    お孫さん、ネタに使えるくらい強く生きてって思う。

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/29(木) 05:09:08 

    >>29
    鼻と顎が全然違う(T . T)

    +8

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/29(木) 05:12:12 

    >>51
    長っ!

    +9

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/29(木) 05:18:47 

    眉やアイラインはできる範囲で時代に合わせたほうがいいと思うけど、自分に合ったメイクが一番いいと思う。

    似合わないものは素直に教えてくれたほうがいいな。自分だと自分を客観視できないから。親や友人が変だよって言ってくれた部分は本当に変だったので教えてくれて感謝してる。強引にやめろっていうのは違うと思うけどね・・。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/29(木) 05:22:01 


    ロリコン男は否定する人多いけど、
    その割に>>36みたいに可愛さ重視論言いがちだよね。

    でも人間の価値って「可愛い」だけではなくない?
    今の流行は「可愛い」ではなく、
    「モード」「ダーク」「奇抜」といったものなんだから、若い子からしたらあんまり可愛すぎるメイクしてる人って「なんであの人あんな媚び媚びなメイクしてるの?全然ダークさが足りない」と思われると思う。

    +28

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/29(木) 05:23:36 

    というか、若い頃から自分に似合うメイクを心掛けてた。

    流行ってても似合わないならやらなかったよ、太眉とか唇にグロスたっぷりみたいなのとか。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/29(木) 05:25:26 

    古いメイク。
    写真で見たら普通かもしれないけど実際このメイクの人が銀座とか歩いてたら明らかにダサくて垢抜けてなく見えちゃうと思う。
    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +54

    -7

  • 61. 匿名 2018/03/29(木) 05:27:22 

    最近のメイク。
    やっぱメイク更新してかないと垢抜けない。

    メイク研究して更新しない人ってつまりは
    惰性だったり
    過去の栄光(昔可愛いと言われたメイク)にしがみついてるわけでしょ?
    そしたらそういう雰囲気の人になっちゃうと思う。
    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +52

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/29(木) 05:27:30 

    >>11
    アラサーってことは29か30、31とか??
    まだまだ赤リップいけると思うな。

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/29(木) 06:21:24 

    まあ、メイクを更新したくても、加齢で土台がついていかないってのもあるだろうし、ほどほどにしとくのが大人だよね。
    眉毛もアイラインもあんまり強調しすぎない方がいい気はする。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/29(木) 06:32:33 

    >>58
    自分が年取るとわかるんだけど、「可愛い」ってのは松田聖子以外は若いうちしかできないんだよね。
    高校時代の勉強と運動と同じで出来るうちにやっとけって感じなんだよ。
    ダークな感じは、40過ぎたら嫌でも出せるw
    でも最近の子ってそんなにダークな感じの子見ないけどな。アイドル系の可愛い感じに持ってくよね。

    +7

    -13

  • 65. 匿名 2018/03/29(木) 07:00:43 

    眉毛だけ、それなりに追いかけます!
    時代遅れの眉毛だと美人でももさいし、はやりに合わせた眉毛だとあか抜けてる気がします。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/29(木) 07:10:17 

    >>48
    私は化粧品会社で働いてないけど、子どもに化粧はあまりさせたくないですよ、肌のため。
    リップなんて荒れる荒れないの差が激しいし。
    女の子なんて、いつか親と違う好みを持つから、似合うとか似合わないとか無視されますよ。
    ファッションやメイクについて親の言うこと聞かなかった人なんてたくさんいると思うけど。
    ただ気持ち悪いだけは言わないであげてくださいね!

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/29(木) 07:13:43 

    オーソドックスな流行り廃りのないメイクにしてる
    若い子の流行メイクは娘見てると「若いからこそ似合うものだな」って思うものが多い

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/29(木) 07:13:54 

    「はやりに流されない私」みたいなのは、少しトピずれだと思う

    +28

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/29(木) 07:14:58 

    なんか地味に荒れてるけど、子ども持てばわかると思う
    親の思う通りにはならないよ
    私も「私ならさせない!」とか思った時期あったしメイクとかに限らずこれはしょうがない

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/29(木) 07:16:42 

    韓国系のオルチャンメイクも多いけど乃木坂とかのザ・男ウケのアイドルメイクも多いよ
    いずれにしてもこのへんは若いからこそ出来ることだな

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 07:20:33 

    年齢層的にマイナスいっぱい食らいそうだけど今の若い子のメイクはアイテープとカラコンが常識化してるのうらやましい
    私の年齢でアイテープやったら瞼タレるしカラコンなんてしたら「いい年こいて」って目で見られるわ

    +16

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 07:43:21 

    オルチャンメイク、イガリメイクなんて極端な流行は追わないけど、メイクの更新は絶対大事。

    会社にバブル謳歌した世代の女性がいるんだけど、いまだにブルーアイシャドウ、フューシャピンクリップにソバージュヘア。不気味だよ。

    +34

    -2

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 07:46:30 

    年を取ると華美にしてはいけないみたいなのあるよね。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 08:03:45 

    アイメイクとかはもうシンプルにしてるけど、今のコスメはプチプラでも進化してるし肌作りとか若い人上手だなと思うよ。参考になるし学ぶ事がいっぱい。
    アラフォーの私の若い頃にはこんなにコンシーラーやハイライトなかったから、上手く隠して錯覚メイクが出来るのは有難い。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 08:10:33 

    >>64
    すみません、松田聖子の可愛いが許されるかどうかは分かりませんが、基準が謎です。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 08:27:37 

    若い子の流行りのメイクってへんじゃん(笑)
    しないよ〜
    年齢を取ると普通のメイクでもガッツリすると「なんか違う」ってなる(泣)
    ナチュラルメイクで綺麗な人が羨ましい〜

    +3

    -9

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 08:41:19 

    最近流行りのパーソナルカラー診断や骨格診断で似合う色やメイクは素人でも大まかにわかるようになった。
    でも顔立ちやスタイルは人それぞれだし、年齢によって変化があるから結局、試行錯誤してメイクレッスンに行って日々研究するしかないのではないかと思う。
    芸能人でさえプロのヘアメイクさんがついていても似合わないメイクしていること多々あるもん。

    確実なのは若い頃のメイクを続けている人はメイクの古臭さと老化した顔とのコラボで確実に老けて見えるということ。
    時代に左右されない基本のメイクや色味、ヘアスタイルはあるけど多少今時っぽさを入れないと時代遅れの老けたおばさん、おばあさん一直線ではあるなと感じる。

    若い子のメイクについてコメントあるけど、メイクの上手さやそのときの顔に合ったメイクをしているかってアラサー以降でも個人差かなりあるよね。
    下手な人は下手だし、興味なくて適当な人は適当。
    似合う似合わない関係なく好きなメイクしている人もいるし。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 08:43:29 

    >>75
    あなたにあと何年あるかわからないけど、この理屈は40近くになれば嫌でもわかるので、それまでは婚活時以外はお好きなメイクを楽しむといいよ。

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 08:47:49 

    >>75です、なんでがるちゃんて決めつける人が多いんだろう!
    私は36歳ですし、結婚してます!

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 08:49:02 

    松田聖子が若い子のメイクしたら浮くと思うよ
    というか例でえびちゃんならまだわかるけど(それでもおばさんの部類だけど)松田聖子が出てくるっていくつなんだろう

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 09:06:31 

    申し訳ないけど松田聖子もそろそろ(ていうか結構前から)可愛いってもうやめていいと思うし、実際そういう売り方今してないんじゃないの?
    今何路線なのか知らないけど、前はアスタリフトのCMで見たかな?
    確か黒いドレス来てたけど、あんなのでいいんじゃないの。
    もうスイートピー歌ってた頃と違うでしょ

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 09:08:45 

    >>77
    営業に来る50代?の女性いるけど、メイクもカラーもファッションもお洒落な人いる。
    自分に似合う色とかちゃんと知ってるんだろうなと思う。
    その営業さん決して若作りではないもん。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 09:17:05 

    追いかけないです
    自分に似合うメイクが一番

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 09:28:37 

    個人に似合うか似合わないかって感覚も時代に左右されてるから、全く追わないことはないと思う。
    あと、人間の脳って、多数に影響されるようにできてるんじゃないかな。
    一般的な美的感覚なんて、よっっっぽど自分の世界が強くなければ、周囲に影響されて作られると思う。
    極端になるけど、「流行を追いかけない」って人は、麿眉みたいな大昔の人が現代に来て、「私はこれが似合うから」って麿眉にしてるのと同じだと思う。
    メイクは自己満だから、どうこう言いたいんじゃないんだけどさ。
    青春時代に聞いた歌は一生聞く、と聞いたことがあるので、メイクもそれと同じで青春時代や人生が一番華々しかった頃のやり方が残りやすいのかな。
    おじいちゃんおばあちゃんになれば、思出話しかしないもんね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 09:35:14 

    とくに、眉毛はある程度その世代の流行を取り入れた方がいい。
    色んな世代の女性と関わるけど、若かりし頃の眉メイクのままの方を見ると年代を感じるし老けて見える。

    細眉流行ってて抜いてしまって生えてこないのかもしれないけれど…

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 09:55:13 

    無理に追いかけはしないけど、
    こっちの方が自分の顔に合う!って思ったら取り入れる。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 09:57:46 

    別に各々が自由に好きなメイクすればいいじゃん。
    似合うメイクならばいいじゃん。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 10:06:21 

    さすがに30代40代になって10代とかに流行ってるようなメイクはしないけど、その年代によって流行ってるメイクは多少は取り入れるかな。
    30代の雑誌とか見ても10代とかに流行ってる韓国風なメイクと載ってないし。

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 10:09:52 

    正統派の女優さんの眉って、本人に一番合う太さで綺麗な弧を描いている。
    あまり太さ流行に左右されない印象。

    +25

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 10:48:25 

    普通に考えて・・・

    1970年代の、20代向け最新メイク、
    1990年代の、40代向け最新メイク、
    2010年代の、60代向け最新メイク、ってあるでしょ?

    そういう意味では、
    ちゃんと追い続けるべきだよ。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 10:55:31 

    コスメ業界の新色が流行色だから
    定期的に化粧品買ってれば問題ないはず

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 11:14:00 

    年取ってきて、マットにしたら疲れてるのが強調されるwから、マットが流行っていてもその通りにはできないかな。
    でも、眉毛とか色味はやっぱり参考にする。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 11:51:33 

    メイクで顔変わるしね
    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 12:40:35 

    流行りを追わず自分に似合うメイクだなー

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 12:41:36 

    >>93
    やっぱりアンチかな、最近やたら石原さとみの比較画像張ってるね!
    やめてー

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 12:54:54 

    70の叔母が艶肌やキラキラアイシャドウつけていてすごく素敵だよ
    いくつになっても美を忘れないのは大事だと思う

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 12:58:08 

    >>64
    若い子がやる大人ぶった可愛さが理解出来ないということだね。
    40歳の醸し出す本気のダークとは違うんよ。

    若い子があえて大人びた歌を歌ったり服を着たりする方が、ウケたりするのよ。
    安室ちゃん時代もそういう流行だったんじゃない?
    その後モー娘。とかAKBが流行りだしてからは可愛いとか清楚で普通っぽいのが一般にも流行り始めて、
    で今またダーク寄りになってる。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 13:05:26 

    昔の可愛いは、乙葉さんとか沢尻エリカとか深キョンとか見た目的にいうと女の子らし〜い感じの子だったんだと思うけど、

    今は小松菜奈ちゃんとか二階堂ふみちゃんとか広瀬すずとか、女の子らし〜い感じを前面に押し出してない雰囲気の子の方が可愛いっていう感覚だよね。

    流行りの服がそうだもの。あんまりフリフリの女子アナみたいなの流行ってない。ナチュラルだったりモードなのが流行ってるから、そういうのが似合う顔立ちの子が自ずと可愛く見えるんだと思う。

    ていうかいつの時代も、
    その時流行ってる服がハマってて素敵な人が、顔もイケてる!という風に見えるんじゃないかな?

    バブリーな時代あたりでは安室ちゃんが可愛かったわけでしょ?

    +22

    -3

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 14:52:35 

    アイラインの目尻をすごくはねて描いてる人見ると正直古いなと思っちゃう
    後は太いアイラインも。

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 15:26:28 

    >>98
    そうやって少しずつ流行が変化してくんだよね。と、思う!
    邦楽だけど、グレイはボーイに憧れてたって言うし。
    でも聞いてた私たちはボーイとは違う歌手として受け止めてるわけだし。

    どんな文化も、少しずつ何かに影響を受けて新しく更新されてると思う。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 15:26:57 

    例えが古くてごめんね!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 15:51:13 

    >>97
    だって変だもの…
    わざわざブスを強調して人生棒に振らなくてもいいのに…って思う。
    女同士で「あの子媚び売ってダサい」っていい合うのって、時間の無駄だと思う。

    +5

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/29(木) 16:08:22 

    >>102
    ???
    私の周りにはそんなこと言う人いなかったよー!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/29(木) 16:10:43 

    >>31 こんな感じでしょ
    何歳になっても流行りのメイク追いかけますか?

    +2

    -7

  • 105. 匿名 2018/03/29(木) 17:08:55 

    >>92
    年取ってテカテカさせてる美魔女風の人よく見るけど、かなりへんだよ。
    余計老けて見えてる。

    ナチュラルなマット肌の人のほうが若いし綺麗

    +5

    -8

  • 106. 匿名 2018/03/29(木) 17:33:55 

    >>105
    美魔女の人ってなんであんなにテカテカさせるのかね…
    ボディビルダーがテカテカさせるような感じなのかね…

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/29(木) 17:44:49 

    多少は取り入れないと古くさくなる。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/29(木) 17:45:32 

    >>105
    テカテカにハイライトつけたりしないよ、時間がたてばあぶら浮きしてテカるけど…。
    マットはね、小じわがなければいいんだけど。
    アラサー過ぎて、目元のちりめんじわ、出始めたマリオネットライン、マットオンリーじゃ疲れて見えるんだよ~。
    もともとドールみたいなマット肌が好みだったけど、今はハイライトお気に入り。

    テカテカハイライトや流行りのボリューマー?も、ドールみたいなマットも、多分どちらも肌の綺麗な若い子がやったら素敵なんだろうな。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/29(木) 17:51:16 

    50過ぎのおば様で、たまに真っ黒に濃くしたアイブロウを
    グインっと弓型に描いてる人がいるんだけど、
    あれは何なんだろう。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/29(木) 19:20:09 

    >>109
    itのピエロみたいなやつ?

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/29(木) 20:09:57 

    30を過ぎるとパーソナルカラーの影響が大きくなるって言うよね
    マットやツヤ肌の向き不向きも、年齢というよりパーソナルカラー次第だと思う

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/29(木) 21:01:55 

    >>32
    10代くらい好きなかっこさせてあげなよ。
    似合う似合わないはこれからわかってくんじゃない?
    悪いことしている訳じゃないんだし、若いうちに好きなことさせてあげたほうがあとで落ち着くと思うけど。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/29(木) 22:42:43 

    極端過ぎる話だけど、
    40歳でエビちゃんやアムラー風より、
    40歳でイガリメイクやオルチャンメイクの方が珍妙な感じになる。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/30(金) 16:18:17 

    今の若い子のメイク叩いてるおばさん、
    自分が若い頃にやってたメイクも当時のおばさんたちからダサいって思われてたと思うよ。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/31(土) 13:23:49 

    多少は追いかけてるけど、これじゃない感が多くて疲れる。
    肌に透明感がなくなってきたせいか、似合わない色を塗った時の顔面破壊力がすごくなった。
    ポイントメイクよりベースメイクや崩れにくさ重視になった。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード