ガールズちゃんねる

努力や苦労は報われると思いますか?

104コメント2018/03/30(金) 10:12

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 23:18:40 

    私は今の仕事に就いて10年、休みも少なく負担がでかいので、時には体を悪くしたり精神的にやられたりしながらそれでも自分なりに真面目に頑張っています。
    なのに次々と問題が起こり、環境や境遇にも恵まれず、何のために頑張っているんだろうと今日も泣きながらひとりで残業し先ほど帰宅しました。
    最近本気で転職を考えています。
    努力や苦労は報われると言いますが、そうは思えません。
    皆さんはどう思いますか?

    +108

    -5

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:23 

    たかみな

    +11

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:45 

    間違った努力は実らない

    +171

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:48 

    主さんとりあえずおつかれさま!
    私も神様すら味方してくれないよー!笑
    世の中不公平だ!!

    +136

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 23:19:58 

    報われるまで、努力するんだ!byメッシ

    +6

    -15

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:05 

    報われる努力も報われない努力もある

    +145

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:05 

    努力や苦労は報われると思いますか?

    +6

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:34 

    そうでもない

    +11

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:54 

    努力や苦労は報われると思いますか?

    +10

    -39

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 23:20:55 

    主さん体が資本だよ…

    +79

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:02 

    報われないよ
    でも努力は己の糧になる

    +118

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:09 

    報われることもあるけど、絶対ではないよね。
    ここでもよく言われてるけど、不妊治療とか。

    +95

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:14 

    報われるものもあれば絶対報われないものもある

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:20 

    主よ…

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:29 

    環境や誰かに強いられた努力は報われず搾取されることの方が多い

    +23

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:39 

    努力や苦労が報われるかはさておき、少なくとも努力や苦労は裏切らない。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:49 

    人による。
    稀だけど努力が実った人もいるし、守護霊に守られてるのってくらい幸せな人生の人がいる。
    玉の輿に乗ったりする人もいるよね。

    +17

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 23:21:51 

    >>1

    努力とか、なかなか報われないよね。
    とりあえず、主さん、今日もお疲れ様。
    転職、いいかもね!!
    そんな会社、捨ててやれ!!


    努力や苦労は報われると思いますか?

    +75

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:10 

    口癖に気を付けたら自然と言わなくなった
    かかさず腹筋してたら腰痛が緩和したとか
    自分への努力は効果が出る

    他人への働きかけはそうそう報われない
    自分が無理するより、環境かえたらあっさり解決することの方が多い

    +38

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:49 

    間違った努力だとすぐに嘘つくよってダルビッシュが言ってたわ
    羽生くんも同じような事言ってた

    +39

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:56 

    努力や苦労は報われる
    その方向を間違えていなければ
    困難があれば助け舟を出してくれる人が現れる
    報われない場所なら転職した方がいい
    仕事の悩みって大抵は人間関係の悩みだから

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 23:22:59 

    方向性が間違っていると報われない。
    私です。

    +33

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:05 

    自分の努力や苦労で報われるのは他人や会社かもしれない。
    当て馬になってしまうなら転職も考えて、身体大事に。

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:39 

    報われることは少ないけど、
    努力や苦労は報われると思いこんでる人のほうが幸せな人生をおくれそう。

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:42 

    誰かはみてるよ!!ガッデム!

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 23:24:47 

    努力や苦労は報われないこともあるけど、
    会社はいつでも辞められることをお忘れなく。

    +9

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 23:25:28 

    努力や苦労は報われると思いますか?

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 23:25:35 

    どんな経験もいつか自分の糧になると思います。
    10年も耐えてすごいと思います。

    主さんの未来が明るいことを願いってます。

    +57

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 23:25:36 

    ライフワークにする!くらいの覚悟があれば報われるんじゃない?
    簡単に言う努力や苦労は簡単に報われないよ。

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:10 

    今まで真面目に仕事を頑張ってきた経験があるなら、転職も上手く行くよ!
    そしたら少しは報われるかな?

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:27 

    でも楽しようとしても出来ないんんだよな~
    真面目と言うか損な性格と言うか・・・。

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:41 

    毎日好きな人の名前を百回書くおまじないして恋愛運アップとか
    そういうのは完全に無駄だよね…
    極端な例だけど、そういう変な方向性で頑張ってる人が多いのかも

    +7

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:53 

    楽することに対しては努力を惜しまない

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 23:26:54 

    一番、報われるのは学生時代に学問で結果を残せた時です。
    学歴つけて、いいところ(ホワイト企業)に就職できれば安泰ですよね。

    +13

    -4

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:04 

    >>1
    いつも頑張ってるんですね(^^)
    実らない努力や苦労も残念ながらあると思うし、限界が来る前に逃げ出してもいいと思う!
    きっと主さんは真面目すぎるんだよ。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:06 

    仕事に関してはブラックは良いとこで見切りつけなきゃダメかも。

    自分でいいと思えるなら低賃金でもなんでもいいけど。妥協できない程の仕事量=賃金はダメ。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:28 

    しかしながら、努力しなければ絶対に報われはしない。

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 23:27:56 

    努力が全て報われるとは限らないけど
    成功者はみんな努力してるって。
    はじめの一歩の会長が言ってた!

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 23:28:58 

    報われるかどうか分からんが、苦労は報われると思わんど生きられんのですわ。
    ( ̄O ̄;)

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:32 

    報われないことが多い。でも
    しないと成功しない。
    ツライ

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 23:29:56 

    勉学は報われると思います

    ただそれ以外は何一つ報われないと生きてて悟りました

    +14

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 23:30:16 

    出来れば苦労は報われて欲しいかな。
    私って甘いかえ(^◇^;)

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 23:30:58 

    辞めて後悔しないって言い切れるくらい頑張ったなら転職してもいいと思う。辞めて後悔するかもって思ったらまだ頑張れるからそこがボーダーラインだと思います。あくまで私のボーダーラインなので参考までに

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:09 

    >>32
    小中学生かっっwww

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:32 

    浪人して大学に落ちた時にそういうのは全て無いものだと悟った

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:55 

    主さん、お疲れさま!
    転職?良いかもね。
    身体壊さないようにね。

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 23:32:55 

    努力も苦労も報われると思って行動してると実らなかったときガックリするから

    努力も苦労もせず楽しいと思ったこと優先して行動してる

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:04 

    必ず努力が報われるわけではないけど成功してる人はみんな努力している。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:09 

    現実に合わせて、正しい方向で努力すれば結果は出る。
    報われない時は努力の仕方を変えたほうがいいかもよ。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 23:33:48 

    他人が関わらない己自身の努力は報われる。(勉強やダイエット、資格取得等)でも、そこに努力の努の字もない奴が関わってきた途端台無し。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 23:34:14 

    私は前、4年ほど勤めた会社の仕事の経験が
    今の職場で生かされてる。
    当時は男と変わらないような体力のいる仕事を頑張ってたから
    今の職場が体力面では楽に感じる。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 23:35:13 

    はいその通りです。主がそう思ってる限り

    貴方はその通りの人生を送るでしょう。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 23:36:24 

    努力しようが駄目な時は駄目
    次に行ったほうがいい

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 23:37:12 

    私こんなに努力してるのにー!って思いすぎるから辛くなるんだろうね。
    何事も努力するのは当たり前、報われたらラッキー!くらいがいいのかもね。
    ってそれがなかなかできないんだけど。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 23:37:44 

    主、大丈夫?疲れてるね。

    必ず報われるかは分からないけど、疲れすぎてたりすると、努力が空回りするみたいに力が発揮出来なくなっちゃうよね。尚更辛くなる。
    けど経験はどこかで役立つ。

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 23:38:09 

    努力しても必ず報われるとは思わないけど、努力しなければ、報われる事すらないと思う。だか。やっぱり努力は大切だと思うな。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 23:38:53 

    努力をしていたら報われると期待する根性や考え方がおかしい

    そういう人って
    その努力が正しいかどうか検証せず
    間違った努力を続けて
    実らなければ世の中のせいにする可能性の方が高そう

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 23:39:47 

    今、まさに試されてるというか。
    あと2ヶ月で運命が大きく変わる局面にきてる。
    報われるかはわからない。
    でも耐えないといけない。
    笑って退院出来るかな。医者は最悪の事態の説明をする。
    正直辛い。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 23:42:00 

    一般的な目標か夢みたいな目標かによる。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 23:44:54 

    努力すれば絶対報われるとは思わないけど、
    努力は無駄にならないとは思ってる。
    努力してやってたことが、数年後に役立ったってことが何回かあったから。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 23:45:39 

    努力することを選択していれば、努力ばかりの人生に
    苦労することを選択していれば、苦労ばかりの人生

    それが嫌なら
    《楽しむこと》を自分で選択して行こう
    そうすれば楽しいばかりの人生になる

    努力や苦労を選択しなきゃいけない決まりはないはず。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 23:46:29 

    必ず報われるかはわからないけど、
    自分の努力はあとあと糧や自信になるよ
    あああのとき辛かったな
    かなり頑張ってたなって
    思える日がくるまで

    逃げる、やり方変える、立ち止まる、
    相談する、発散する、
    耐える、まず現状を受け止める
    など道はいっぱいあるので
    なんとか毎日こなせるよう
    探していくしかないんじゃないかな


    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 23:46:46 

    努力のベクトル間違えてるかも
    サクサク転職して新しく職場で頑張れ!

    たいていの努力は結果に結びつくと思うけど不妊治療だけは別
    努力すればするほど逆効果な気がした

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:07 

    報われないから転職しまくった。
    大事にされない職場は去った。
    程よく努力が報われる職場にたどり着いたよ。
    私はこれでいい。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 23:48:48 

    主さん、お疲れ様。もう答え出てるじゃないですか。転職。次の職場での生活。それが報いなのでは。勿論良い意味で。今までの努力も経験になるんで無駄じゃ無い筈ですよきっと。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:28 

    上にもかかれてるけど、ブラックでの仕事からは逃げた方が良い。

    私は家庭のゴタゴタ(兄弟は逃げて私が矢面にたたされてた)や職場のパワハラ、モラハラで病んだよ。

    自分の夢に向かって進んでるのであれば逆境も力になると思うけど、もしブラック企業ならあなたが潰れるまで搾取され続けるよ。

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 23:51:19 

    主です。
    あたたかいコメントに励まされています。
    自分の努力の方向が合っているのか、一度考えてみようと思います。もしかしたら自分が気付いていないだけで無駄な事してるかもしれませんね。
    この先例え報われなくても、自分が頑張ってきた事は自分で認めてあげれるようにしたいです。
    こんな遅い時間に私の愚痴に付き合って頂いてありがとうございます。
    明日から、また少し頑張れそうです。
    同じように悩んでいる方々も楽になれる事を願っています^ ^

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 23:56:30 

    >>1
    主さんお疲れ様です。
    私が気になったのは「負担がでかい」と記述しているところです。大人の女性なので「負担が大きい」と書くべきではないでしょうか?
    基本的な言葉遣いや行動を普段からしてないのではと率直に思いました。

    +2

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 23:57:17 

    >>67
    無理しないでね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 23:58:06 

    主さん、すきな人や大切な人、ペットなど居ませんか?
    守るモノがあると自信が出てきます
    余計なお世話かも知れないけど彼氏とか男友達や女友達がいると楽しいよ
    私も毎日働き詰めので泣いたことはあります。
    何が楽しくて、仕事してるんだろうってです。疲れるし寂しいよね
    生活の為とは言え、人は一人で生きていけないです。
    もし可能なら、話せる人が出来たら良いですね

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/29(木) 00:08:23 

    努力したからって思い通りになるわけない
    頭固そう馬鹿そう

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2018/03/29(木) 00:11:28 

    報われたいって間は報われない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/29(木) 00:15:53 

    高校時代テストの点数では毎回勝っていた相手に評定では負けたとき、報われない努力もあると悟りました

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/29(木) 00:20:19 

    >>31
    本人にとっては損な性格と感じたり、もしかしたらこう言われるのも嫌かもしれないけど、私は人としてすごく尊敬する

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/29(木) 00:31:42 

    努力してる人は努力してる人を馬鹿にしない

    みたいなことを2.3日前に見ました

    努力が向いているか向いてないか
    私は自分には向いてない 楽するのが好き

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/29(木) 00:32:15 

    主の状況は努力じゃなくて我慢だと思うよ。きっとそこでは報われないと思う。
    転職は考えられないのかな?
    そんなに大変な思いしながらずっと続けた経験は大きな財産になってるはず。別の職場に移った時に報われると思う。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/29(木) 00:43:15 

    報われるの意味が他人の評価なら、報われない事も多々ある
    自分の身になるかどうかなら、報われる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/29(木) 00:48:50 

    間違った努力は報われない。自分の「正しい努力」を見つけるまでがすごく長かった。もうオバサンだけど、これからが勝負だと思ってます。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/29(木) 01:02:48 

    20代半ばから10年近く両親の介護、二人とも見送った頃には独身アラフォー貧乏派遣だよ。
    周りが私の苦労っぷりにドン引きする位の苦労したけど報われることなく今も辛いよ

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/29(木) 03:56:27 

    要領よく世渡りできたらいいね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/29(木) 04:20:11 

    待ってるだけでは他人依存に近い気がするからなかなか報われづらいかなと思う
    努力が実るのを待つよりは努力を実らせようとした方がいいかも

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/29(木) 05:04:15 

    報われません
    努力しても子供はできません
    自然妊娠しやすいのは20代まで
    子供欲しかったけどできなかった

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 05:05:26 

    主さんが報われたい事は何なのか?言葉なのかお金なのか整理した方がいいですね。自分の頑張りで変えられることと変えられないことがあるので、変えられないのであれば自分の求める「報われる」が自分自身で昇華できなければ、仰る通り転職も一手です。
    少なくとも、泣きながら仕事をするような状態は健全ではないですね。
    頑張りすぎないようもっと、自分のことを考えてくださいね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 05:53:43 

    努力だけでなく、縁や運もある。
    今の会社が合わなきゃ転職もアリ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 07:33:56 

    報われない

    会社で散々頑張ってきて売り上げ一番でずっときて、
    結婚して妊娠したとたんにクビ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 08:15:15 

    これ、今の私にはドンピシャトピ
    努力や苦労が報われるか分からないけど出来るだけの事はしたい。
    結果的に報われないかもしれないけど、泣き寝入りなんてしたくないから。
    ↑この内容を労働基準監督署の人に言ったら「泣き寝入りなんてされてないですよ!今、こうやって動いてるんだから!」っと言われたw
    泣き寝入りとは結果論だけどね。
    何も手を打たなければ始まらない

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 08:32:00 

    報われない!

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/29(木) 08:49:41 

    苦労は報われない。
    努力は報われる時もある。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/29(木) 09:18:43 

    努力が報われる人は元々の才能があるんやで。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/29(木) 09:21:13 

    必ず報われる

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/29(木) 09:44:01 

    主さんへ。
    お疲れ様です、辛いですね。
    お体大丈夫ですか?
    主さんが真面目に頑張っている姿を見ていてくれる人は必ずいます。
    神様もそんなあなたを見捨てないですよ。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/29(木) 10:51:47 

    「その環境で・その相手に」、努力しても
    まったく報われないけど、

    「別の環境で・別の相手に」、努力してみたら
    報われることって、
    あると思う。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/29(木) 11:19:53 

    絶対ではない。理想に近づける可能性が高まるだけ。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/29(木) 11:29:27 

    伸びしろ(才能)があり
    正しい方向の努力を重ね
    運が良ければ

    報われる可能性は高くなる。

    『3月のライオン』でレース鳩の新人王がこんなようなこと言ってた。努力は必ず報われるというのは、言葉を省きすぎだって。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/29(木) 11:54:36 

    報われることもある。報われないこともある。
    でも努力や苦労があったほうが、報われる確率は上がっていくのかもしれない。要領ってものがわかってくるから。
    でもまあ絶対ってことはないよね。なんでも。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/29(木) 12:01:40 

    努力が必ず報われるとは限らない。
    ただ成功した人はみんな努力している。

    努力をすれば報われるかも ってくらいに思った方がいい。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/29(木) 13:34:03 

    頑張ってやった事に無駄な事は何もない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/29(木) 13:45:30 

    世の中全員の努力が報われてたら自殺率はほぼゼロ、精神科心療内科は商売あがったりになるはずなんですがそれは

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/29(木) 15:21:44 

    報われなかった。
    報われない場所もあると知った。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/29(木) 16:35:07 

    報われない事の方が多い
    なおかつ、努力や苦労をしなくてもうまくいく奴を見てると自分って何なんだろうと嫌気がさしてくる

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/29(木) 17:46:04 

    報われない事もあるけど、実力は裏切らないです

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/29(木) 20:34:35 

    絶対に報われる!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/30(金) 07:34:38 

    一生懸命一生懸命に仕事と人に尽くした父が、癌になって半年であっけなく死んだ時、人間なんて大海に出た小舟のごとく無力なんだと思った。無駄に意気込んでも、所詮天命に任せて生きている身なら、風に吹かれて軽い気持ちで生きようと。
    宗教はやってないですw

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/30(金) 10:12:34 

    持論だけど、
    努力とか苦労を感じ始めてる時は大抵向いてない事してる時。(恋愛も仕事も)

    難しいけど、
    >>103さんが言ってるように、「風に吹かれる気持ち」で気楽に生きた方が上手くいきそうな気がする。

    だって結局結果は同じだから。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード