ガールズちゃんねる

電車や新幹線移動が苦手な方

89コメント2018/04/12(木) 07:36

  • 1. 匿名 2018/03/28(水) 19:26:41 

    私は電車や新幹線を使う移動が苦手です。
    案内板や駅の構内図を見てもさっぱり分からず、迷って途方にくれた事が何回もあります。

    新幹線から在来線に乗り換える時も、乗り換え改札で切符をちゃんと入れたのに通れず、焦って強行突破してしまった事も…
    (実際はやり方を間違えていたようで、その時は駅員に訳を話しました)

    再来月に研修で一人で在来線と新幹線を乗り継いで行く事になってしまい、過去の失敗もあって今から不安で仕方ないです…
    特に新幹線に関しては、切符の買い方、使い方も未だによく分かってません。

    ネットで調べまくってますが、私の頭が悪いのか「???」状態です。
    同じような方いますか?

    +39

    -24

  • 2. 匿名 2018/03/28(水) 19:27:20 

    ずっと閉鎖された空間にじっと乗ってることが苦手という意味で、苦手です。

    +132

    -5

  • 3. 匿名 2018/03/28(水) 19:27:29 

    ご出身はどちらですか?

    +18

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/28(水) 19:27:54 

    分からなくなったら駅員さんに聞けば良いと思うよ!!

    +73

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/28(水) 19:28:02 

    私もかなりぶりに新幹線に乗る予定
    しかも初めて1人
    今から不安

    +20

    -4

  • 6. 匿名 2018/03/28(水) 19:28:54 

    乗り換えとかパニック!
    事前に調べまくっても結局無駄。
    在来線ってなんなの?レベル

    +54

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/28(水) 19:28:55 

    電車や新幹線移動が苦手な方

    +6

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/28(水) 19:29:20 

    通勤電車乗りたくない、ストレスヤバそう

    +24

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/28(水) 19:29:32 

    パニック障害だから苦手。
    新幹線は窓が開かないから尚更。

    +72

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/28(水) 19:29:33 

    帰りも新宿駅で迷いまくり一時間半に
    一本しかない電車に乗り遅れたのは私です。

    +10

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/28(水) 19:29:35 


    新幹線もだけど、飛行機がきつい…

    +31

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/28(水) 19:29:39 

    切符をよくなくすので苦手です…

    +3

    -15

  • 13. 匿名 2018/03/28(水) 19:30:11 

    通勤とかで使い慣れた駅ならいいけど、初めて行く駅は迷わないかとっっっても心配になるyo( ;∀;)

    +20

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/28(水) 19:30:31 

    新幹線(指定席)一人で乗ると、横に誰か知らない人が座ってくる率高いの??

    +23

    -8

  • 15. 匿名 2018/03/28(水) 19:30:43 

    新幹線のチケットを通す時に何枚入れたらいいのかいつも迷う(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

    +19

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/28(水) 19:30:45 

    普通の電車はいいけど、新幹線とかスーパーあずさとか券買うのわからない

    +7

    -4

  • 17. 匿名 2018/03/28(水) 19:30:50 

    私も電車、新幹線、バスが苦手だけど、交通手段がないから仕方なく。

    +9

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/28(水) 19:31:27 

    乗り物全部イヤ

    +17

    -7

  • 19. 匿名 2018/03/28(水) 19:31:52 

    駅に着いて電車の扉が開いて
    右に行くか左に行くかで着く場所が全然違うから恐ろしい!

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/28(水) 19:32:16 

    改札口で駅員さんに聞いてその通りに行ったのに
    再度聞いたら同じ駅員さんだった。一周して戻ってきたらしい。

    +11

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/28(水) 19:32:42 

    >>15
    改札が近づくとかなり緊張するよね

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/28(水) 19:33:15 

    >>14
    最近は外国人がシレーッと座って車掌さんとトラブってるのをよくみます

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/28(水) 19:33:28 

    >>1
    じゃあ飛行場なんてもっと複雑じゃん。無理だね

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/28(水) 19:33:56 

    赤の他人と向かい合わせとか罰ゲームかな?

    +1

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/28(水) 19:34:23 

    電車に乗ると、何故か動悸がするので普通電車とか時間がかかるやつに乗れない。汗も出てくるし何でかなー。特にトラウマみたいなものもないんやけど...。

    快速とか特急みたいな、早いやつでシャッ!と移動するのはなんとか大丈夫なんだけど。と、言っても20分位が限界だけど。

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/28(水) 19:34:46 

    田舎だから普段車ばっかりで電車は苦手です。
    駅で東西南北どこの改札からでたらいいのか迷う…

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/28(水) 19:34:53 

    新幹線で隣の席がおじさんだととても苦痛です。
    指定席だし移動出来ないし、スマホいじってもチラチラ見てくるし。
    下手に寝ると何されるかわからないから辛い。

    +13

    -5

  • 28. 匿名 2018/03/28(水) 19:34:59 

    駅員に聞けばいいじゃん

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/28(水) 19:35:12 

    そうやって一つずつ学んで成長していけばいいよ

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/28(水) 19:35:57 

    自分で調べても全くわからないけど、人に聞けばなんとかなる、人に聞こう!

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/28(水) 19:36:13 

    知らない人と前後左右隣り合わせになるのが嫌で電車は苦手。
    新幹線の指定席なら大丈夫。

    +5

    -2

  • 32. 匿名 2018/03/28(水) 19:36:29 

    だからみどりの窓口にあんなに人が並んでるんだ・・・
    横の指定席券売機で大抵の事は出来るのに
    10時間際に窓口でどうでもいい列車の切符や相談してると物凄く腹が立つ

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/28(水) 19:37:15 

    ネットで調べるって便利なようで、余計な情報もあるから微妙。最寄り駅か旅行会社で切符買いがてら、どの切符がいつ必要か確認したら?

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/28(水) 19:37:17 

    駅員に聞くのもためらうレベルです。

    +19

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/28(水) 19:39:17 

    >>32並んでるの大体老人じゃん
    頭が固いから新しいものはわからないんだよ

    +2

    -9

  • 36. 匿名 2018/03/28(水) 19:39:17 

    県内なのに駅員さんいないと乗り換えと改札出れません!
    流れの邪魔しないように人がひくの待ったりするから、かなり早めの電車にいつも乗るよ。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/28(水) 19:40:54 

    地方に住んでて東京に行くときくらいしか電車乗らないけど、電車は大丈夫。上のほう見ながら歩いてれば案内板があるから何とかなる。今はスマホもあるし。
    むしろ、バスが不安。バスのほうが複雑だと思う。

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/28(水) 19:41:37 

    旅行でのんびり乗る電車や新幹線は良い
    だけど、都内の電車は嫌だ

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/28(水) 19:42:15 

    >>25
    その症状はパニック障害だと思う。
    私はなんの前触れもなくパニック障害になりました。
    電車は汗と動悸がすごくてとにかく冷たい物のんだり寝たりして我慢してます。

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/28(水) 19:42:46 

    小田急線沿いに住んでるけど用事があって新宿とか行くときずっと立ってるのが大変……
    座席以外空いてて壁にもたれ掛かれるときは多少しゃがみたい……

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/28(水) 19:43:05 

    大阪から東京に会議で行かなきゃいけないから毎月行くけど、乗り換えや乗り場含めて本当にややこしい

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/28(水) 19:44:07 

    ガルちゃんできるくらいなら券売機くらい使えるよ。1度買ってみれば案外簡単よ。

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/28(水) 19:46:04 

    新幹線はまだ分かりやすいけど、慣れてない土地の在来線は、○○行きだけだと、自分が行きたい方か反対なのか分からないときがある。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/28(水) 19:47:02 

    乗り換えアプリ使ってみれば?
    何線で何番ホームから発車まで出るし、案内板とか構内図より簡単だと思う。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/28(水) 19:47:43 

    田舎者で乗ることないから苦手です。
    東京や京都に行った時のすし詰め状態で具合悪くなって、おばあちゃんに席譲られてからは旅行に行くにも躊躇ってしまいます(ノД`)

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/28(水) 19:48:13 

    主です!採用ありがとうございます。
    ちなみに私は茨城出身です。

    とある駅の忘れ物センターでさえ辿り着けず、駅員に聞いて回りながら1時間くらい彷徨っていました。
    もうだめですね。

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/28(水) 19:50:51 

    東北新幹線で指定席のみで自由席のない列車がありびっくり。
    自由席切符でも乗車可能で指定席に座って良い駅アナウンスありそうしたけど、指定席切符購入の座席にたまたま座っていて睨まれて怖かった。
    わざとじゃないし、駅アナウンスあったのに。車内アナウンスも併せてしてほしかった…

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/28(水) 19:56:48 

    指定席に座ってて横の知らないおじさんがさきいか食べながらチューハイ飲み始めて嫌な思いをしたことならある。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/28(水) 19:58:57 

    >>35
    脳が衰えていくから新しい情報が入らなくなっていくんだよ

    年取ったら覚えが悪くなるのと同じ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/28(水) 19:59:09 

    >>41
    私は逆に大阪の電車の方が難しいわ。特に梅田でのりかえだとわけわからなくなるから梅田にはなるべく近づかないようにしてる(笑)

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/28(水) 20:00:09 

    ルンルン気分で列車に乗ったら真逆に走ってた。

    ホーム乗り間違えた…

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/28(水) 20:01:44 

    >>40
    小田急はロマンスカーがあるじゃない。安いし
    止まらない駅だったらしょうがないけど・・・

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/28(水) 20:04:21 

    >>47
    仙台以北ってそうだよね・・・あのシステムお互いに嫌な思いするからなんとかならないのかな

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/28(水) 20:10:25 

    はじめは平気なのに、遠出とかでずっと乗ってると、電車ってこんなにスピード出るんだっけ?って思う。

    それから脱線したらとか色々不安になって心臓バクバク
    冷や汗もかきだす

    これって普通なのかな?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/28(水) 20:10:32 

    >>20
    私はそれやって
    だから あっちだって!!って 駅員さんにどなられたよ・・

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/28(水) 20:15:16 

    >>53
    47です
    地元の方や慣れてる方でないと知らないでしょうから、お互い嫌な思いしてしまいますよね
    なんとかなるとよいのですが…
    東北旅行はとても楽しかったです。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/28(水) 20:19:05 

    旅慣れしてないと乗り物全般戸惑うよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/28(水) 20:19:33 

    電車を待つのが苦手
    せっかちだから早く乗りたい

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/28(水) 20:19:51 

    確かに鉄道のルールは結構複雑なところあるよね
    種別も特急だの普通だの快速だの色々あるし
    旅行とかで知らない路線を使う時はちゃんと下調べしてから行ってる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/28(水) 20:21:43 

    京王線に引っ越してから、新宿乗り換えが毎回迷うようになった

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/28(水) 20:23:21 

    新幹線に乗るまでの私鉄やJRの乗車分を新幹線乗り場改札で新幹線の乗車券入れる前に切符やパスモ、スイカなどを先に入れたりタッチしないといけないのを知らず新幹線改札でいつもピンコーンと鳴ってしまっていました。新幹線は何号車かあらかじめ確認してからホームに行き、乗車口の前に立っていないと違う号車に乗ったら面倒。上越新幹線の時、異なる車両がくっついて走っていて号車間の移動出来ない事を知り焦った。乗り換えなどが苦手な人は乗る1時間前にはホームにいた方が良いかな?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/28(水) 20:27:06 

    駅での電車待ちの時間がたえがたい苦痛
    5分が限界

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/28(水) 20:28:12 

    >>61
    1時間前は早すぎるけど、新幹線って16両編成だったりする事もあるから早めに行かないと大変だよね

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/28(水) 20:28:56 

    見ず知らずの赤の他人と同じ空間に閉じ込められるのが苦痛で苦手です。
    バスもエレベーターも同じ理由で苦手です。
    隣に座られるのも前に立たれるのも絶対に嫌。
    距離感が近すぎて息が詰まりそうになる。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/28(水) 20:39:54 

    長野県民です。
    特急あずさ、特急しなのは酔うから苦手。
    新幹線は大丈夫だけど、乗る機会があまりない…

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/28(水) 20:40:44 

    荷物持って子ども連れて...って考えるとめんどくさーってなる
    遠くても車が一番いい

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/28(水) 20:49:44 

    一昨日グリーン車に乗ったら この1人だけの席だった
    電車や新幹線移動が苦手な方

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/28(水) 20:56:14 

    乗り換えとかは苦手じゃないけど、手荷物が多くなるのと歩くの嫌いだから電車移動嫌い!

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/28(水) 20:56:54 

    諦めて、ものすごく早く家を出て10回位失敗しても間に合うようにしとくのがいいと思うよ

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/28(水) 21:08:12 

    >>14
    先月乗ったら誰も乗って来なかったです。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/28(水) 21:11:55 

    主の場合は、電車や新幹線以外でも、きっと同じだと思う
    要するに初めての経験や不慣れな場所や方法に馴染めない、
    さらに方向音痴って話でしょ
    このタイトルだと誤解するわ

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/28(水) 21:12:06 

    新幹線の切符が出てくる所、取るのが少し遅れると引っ込むんだよね。1度取るのが遅れて係りの人に説明したら無言でめんどくせぇなみたいな態度とられて怖かった。係の人忙しいだろうけど、もっと優しくして!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/28(水) 21:17:22 

    移動の交通機関、好きですよ。

    ただし、1人で座ってるなら。

    読書用のメガネを掛けて読み掛けの本を読んでいます。

    子供が一緒の時は周りに迷惑掛けてないかヒヤヒヤする。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/28(水) 21:35:30 

    ハッキリ言ってごめんやけど主、頭悪いだけじゃない?
    地元から一歩も出なくていい仕事して生きてゆけばいいと思う

    +4

    -10

  • 75. 匿名 2018/03/28(水) 22:03:06 

    山形駅で山形新幹線の乗り方がイマイチわからなかった。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/28(水) 22:04:42 

    乗り継ぎした時に切符どれか分からなくなるし何枚入れたらいいやら…
    特急券に乗車券 指定席券1毎日まとめて欲しい

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/28(水) 22:07:36 

    >>47
    北陸新幹線も全席指定あるよ。
    気を付けてね!

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/28(水) 22:33:57 

    >>65
    その辺りの特急は確か振り子式だよね。
    出張で乗る知り合いが、揺れるから新幹線ルートにしてくれと愚痴ってた

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/28(水) 22:46:47 

    新幹線で何故か酔っちゃってそれ以来新幹線は苦手

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/28(水) 23:12:14 

    めったに電車乗らないから、いちいち切符買ってたけど、ICOCAにしてからスイスイ乗れて快適。チャージ気をつけないとだけど。乗り換え案内のアプリホント便利。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/28(水) 23:23:09 

    新幹線で戸惑うのか…。
    そりゃ大変だな。

    東京駅かなりわかりやすいと思うけど。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/28(水) 23:43:24 

    馬鹿にしてる人いるけど、最初や慣れてない場合皆んな戸惑うと思うよ。

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/29(木) 03:14:40 

    >>32
    これわかる
    券売機ではできない変更をしたくてみどりの窓口に行くと進みが遅い
    さぞや複雑な内容で発券をお願いしてるんだろうなーと思いきや、かなり先の日程のシンプルな内容で乗車券を買ってて、「それくらいなら券売機でやれよ」って思ってしまった

    +0

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/29(木) 05:54:25 

    失礼ながら…
    都市部住まいで中学から結構な距離を電車通学してたのと出張で地方をまたぐ移動も普通にある環境にいるもので、公共交通機関で戸惑う気持ちがわからない。
    だからトピ開けた時「発達障がいでは?」と思ったんだけど同じ気持ちの人結構いるんだね。
    実生活で誰かに失礼な事を言う前に気付けてよかった。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/29(木) 08:29:02 

    うちの母も四国から大阪に来たらいつも戸惑ってる。
    どうして進む方向がわかるの?!と。
    書いてるやんと言うと、それもわからないって言ってた。
    梅田なんて来る度に様子が変わってるから、余計にわからなくなるみたい。

    新大阪駅から大阪駅に行き、環状線に乗り換えるのを説明するのってけっこうめんどくさい。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/29(木) 11:19:07 

    私は長時間の移動が苦手だけどシステムは別に便利だと思うわ。
    今はネットで予約もできるし。
    路線が多いからか東京の方が大阪より表示が親切だと思う。
    でも一昨日久々に新大阪から在来特急乗ったけどかなり分かりやすかったよ。
    一緒にいた母親はガラケーで乗り換え案内も見れず時刻表も分からない状態だったから、やっぱスマホ便利だしグーグルマップも便利だわ。
    主さんもスマホやアプリ駆使してみては?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/29(木) 18:34:16 

    電車も飛行機も基本的には大丈夫だけど、新幹線と長距離列車に酔う。

    特急かいじが高尾駅を過ぎてから途端に…
    駅弁買ってルンルンしてたのに。
    ロマンスカーも酔った。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/04/07(土) 11:48:56 

    電車、バスはめったに乗らないから、毎回初心者になってしまう。切符買うときも、乗るときもキンチョーする。しょうこお姉さんのやついつも他人事と思えず見てた。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2018/04/12(木) 07:36:43 

    >>46
    九州住みの私からしたら茨城の方のが首都圏とか関東って括りで馴れてそうなのに…なんだか勝手に親近感w

    乗り換えアプリじゃなくても、今は乗り換え案内ググれば結構親切ですよね。出発ホームや到着ホームもわかるし、乗り換えの場合は前の方でとか。駅のサイトでマップ確認したりGPS使ったり、スマホないと本当に迷子です…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード