ガールズちゃんねる

キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

111コメント2014/06/30(月) 12:01

  • 1. 匿名 2014/06/28(土) 16:34:50 

    キッチンについて対面と独立どちらにしようかすごく悩んでいます…
    当初は臭い等が気になるので独立で考えていたのですが、対面だと子供の様子を見ながら家事ができるという事で決められずにいます。
    キッチンは人それぞれ好みやライフスタイルによって変わってくると思いますが、
    対面式と独立式で良かった点、悪かった点を教えていただければ嬉しいですm(_ _)m

    +34

    -6

  • 2. 匿名 2014/06/28(土) 16:36:03 

    対面式

    +347

    -17

  • 3. 匿名 2014/06/28(土) 16:36:28 

    子供が小さいから、対面がいいです

    +225

    -18

  • 4. 匿名 2014/06/28(土) 16:36:36 

    独立かな。
    お客さん来た時はとくに。

    +251

    -13

  • 5. 匿名 2014/06/28(土) 16:36:56 

    むしろ独立が少ないのでは?

    +38

    -49

  • 6. 匿名 2014/06/28(土) 16:37:28 

    対面式。でもアイランドキッチンに憧れてます。

    +192

    -9

  • 7. 匿名 2014/06/28(土) 16:37:40 


    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +122

    -9

  • 8. 匿名 2014/06/28(土) 16:38:43 

    独立の対面

    +106

    -10

  • 9. 匿名 2014/06/28(土) 16:38:48 

    昔住んでた所が独立で母親は寂しかったって言ってた。
    だから家建てた時は対面にしてました(笑)


    私は独立がいいなあー。

    +142

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/28(土) 16:38:49 

    アイランドも対面だよね?

    +151

    -3

  • 11. 匿名 2014/06/28(土) 16:38:54 

    対面がいいですよ!子どももママの顔が見えて安心ですし、イタズラしてたらそこから喝を入れられますしね 笑

    +121

    -9

  • 12. 匿名 2014/06/28(土) 16:39:09 

    独立かな。
    におい、お客さんからの目線、生活感をみせないなど私の考えでした。
    お子さんが小さい方は大変かもですね^_^;

    +138

    -6

  • 13. 匿名 2014/06/28(土) 16:40:00 

    独立が好きなんですが、うちはリビングとキッチンを仕切るドアがないのが嫌ですね。

    人が来た時、困ります。キッチンってあまり見られたくなくて。

    +110

    -3

  • 14. 匿名 2014/06/28(土) 16:40:07 

    数年前に新築しましたが、
    私の希望で、半独立な感じにしました。

    リビング・ダイニングとは仕切られてはいないけれど、
    対面式ではない形です。

    工務店さんには、
    「珍しい」と驚かれました。
    どちらかというと、対面式を希望する方のほうが
    多いようですね。

    +72

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/28(土) 16:40:15 

    うちは独立

    +52

    -6

  • 16. 匿名 2014/06/28(土) 16:40:29 

    自分の片付け能力や お客さんの来る頻度とかにもよるとおもう。
    対面でなおかつカウンターとかで全く手元や中が見えないのが私は好き。
    独立はキッチン立ってて淋しそう…子どもみてたいし。

    +70

    -8

  • 17. 匿名 2014/06/28(土) 16:41:59 

    本に独立式がいいと書いてた。誰の本か忘れたけど、主婦だって一人の時間欲しい・・・だったかな?
    私は対面式ですね。子供の様子が見られるから。

    +43

    -6

  • 18. 匿名 2014/06/28(土) 16:42:16 

    独立はスペースとるから対面が多いというのもあると思う

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2014/06/28(土) 16:42:30 

    対面です!
    もう少し頑張ってアイランドにすればよかった

    +23

    -5

  • 20. 匿名 2014/06/28(土) 16:43:09 

    独立式って孤独になりそう。
    対面式のほうが家族とおしゃべりしたり、テレビを見ながら料理ができるから楽しい。

    +37

    -19

  • 21. 匿名 2014/06/28(土) 16:43:10 

    キッチンには自然光が入らなきゃ嫌です!

    +98

    -11

  • 22. 匿名 2014/06/28(土) 16:43:32 

    対面式の方がいいです。
    食事を作りながら、家族の様子が分かるので。
    あと、私個人としては、見えるので、綺麗にしなきゃと思い、掃除は、イヤイヤでもしていますね。これが、独立式だと、見えない分、掃除しなくなりそうです。

    +102

    -7

  • 23. 匿名 2014/06/28(土) 16:44:32 

    対面式でもロールスクリーンをつけたりすれば、臭いやお客さんの視線を気にしなくていいんじゃない?

    +20

    -12

  • 24. 匿名 2014/06/28(土) 16:45:00 

    婚約時代…独立タイプ
    結婚後…対面キッチン

    にしました。
    対面キッチンの前にこんな感じのカウンターテーブルおいています。
    料理がすぐに出せるし、しまえてとても楽です。
    あと、テレビ見ながら料理したり、夫と会話したりできるのもいいです。

    両方経験しましたが、家事動線は対面の方が楽だなーと感じています。

    +67

    -7

  • 25. 匿名 2014/06/28(土) 16:45:11 

    独立です。
    6畳ほどのスペースにL字にキッチン、真ん中にアイランドカウンターがあります。

    わたしの部屋!ってかんじがして気に入ってます、アイランドカウンターが大きいので、子供は座ってお絵描きしてます。

    +44

    -4

  • 26. 匿名 2014/06/28(土) 16:47:14 

    我が家は独立風ですが、カウンター越しに対面になります。
    食器の上げ下げが便利だし、洗い物しながら子供の顔を見れるのでいいですよ!

    +13

    -6

  • 27. 匿名 2014/06/28(土) 16:47:22 

    使い勝手がいいのは対面だと思います。
    子供の様子も見れるし、お喋りしながらなど
    ○○しながら〜というのがいい点だと思います

    個人的には独立に憧れます。
    生活感がでないし、ダイニングもすっきりするので。

    +38

    -3

  • 28. 匿名 2014/06/28(土) 16:47:59 

    どっち派が多いとかないみたい。若干対面が多いくらい。


    我が家のキッチンの間取りは?
    「対面カウンター(35.6%)」
    「独立型(30.0%)」
    「ダイニングと一体型(29.7%)」
    「食器棚などで間仕切り(3.2%)」

    自分のライフスタイルに合わせれば良いと思うよ。

    +15

    -2

  • 29. 匿名 2014/06/28(土) 16:48:37 

    独立にしました。
    夏にエアコン入れてるのに火を使って暑くなる事、お客様が来た時に視界に入るのが嫌で…
    扉は付けず、カーテンを付けました。

    +24

    -4

  • 30. 匿名 2014/06/28(土) 16:51:32 

    L字型のウォールキッチンです。
    リビングを見ながらより、庭を見ながら料理をするのが夢だったので。
    間仕切りもつけたので、普段は開け放してますが、音や匂いが気になる時は閉めてます。

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2014/06/28(土) 16:52:12 

    対面式ですが、リビングからの視線を考慮して
    あまり見えないように、動線も来客からキッチンの横を通らないようにしています。

    調理中だとか直後の臭い。
    いつもモデルルームみたいに片付けている自信がないので、アイランド型キッチンは自信ありません。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2014/06/28(土) 16:52:34 

    子供が小さいときには独立で仕切りがありましたが、今は対面のアイランドタイプです。
    来客の多い我が家ですが、臭いがあるとしても、絶対対面の方がいいです。
    子供が小さいときに、今のような対面だったらどんなに良かっただろうなあ、とちょっと後悔さえしています。

    困るのは、つまみ食いが見つかるくらいですかね~

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2014/06/28(土) 16:54:18 

    半独立です。
    リビングダイニングは見えるけどキッチン自体は独立しています。表現が難しいですが^_^;
    キッチンは私の城ってしたかったので。
    気に入っています。

    +20

    -0

  • 34. 匿名 2014/06/28(土) 16:55:48 

    我が家は対面式なんですが、調理したときの油汚れがリビングに飛ぶので、掃除面を考えたら独立式のほうがいいのかなーと思います。

    +43

    -2

  • 35. 匿名 2014/06/28(土) 16:56:32 

    家を建てて一番の失敗はキッチンでした。半独立型の対面にすれば良かったと、今でも思います。
    完全な別部屋じゃなくて半独立みたいなのが一番いいと思います。

    +13

    -2

  • 36. 匿名 2014/06/28(土) 16:56:45 

    私の希望で対面式だけどカウンターを高めにしてもらい、手元が見えないようにしてもらいました。
    高くなった部分のキッチン側にニッチを作ってもらい、調味料を置いてます。
    見えてもおしゃれな調味料だけですが(^^;)
    子供の様子やテレビも見えるので、私は対面式にして良かったです。

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2014/06/28(土) 16:57:29 

    独立式がいいです。
    今は対面なんですが、旦那がよく友達や知り合いを招くのでその時に料理しながらの相手が正直疲れます。
    独立だと料理している間はほぼ1人だし、集中して料理が出来るし。
    1人飲みながら気楽に作れそう。
    逃げ場が欲しい。
    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +64

    -3

  • 38. 匿名 2014/06/28(土) 16:57:54 

    こういうの憧れるけど、掃除が大変そう(笑)

    +134

    -3

  • 39. 匿名 2014/06/28(土) 17:00:52 

    今夏、新築予定です。
    対面しか考えなかったです^_^;
    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +31

    -13

  • 40. 匿名 2014/06/28(土) 17:01:24 

    綺麗ずきで、整理整頓もよくやる妹がアイランド型のキッチンにあこがれてマンションを購入した。

    子どもが2人生まれて、しかも共働きで丸見えのキッチンが大変な事になってます
    しかもアメリカからの来客が、リビングの中にド~ンとキッチンシンクがあるのに驚かれたそうです。

    +23

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/28(土) 17:01:32 

    私は、両方経験しましたが断然対面です。
    匂いって気にならないんですが・・・
    換気扇も大きいのがついてるし、窓もあるので。
    ガスレンジの前に、仕切りがあるからですかねー?

    +14

    -8

  • 42. 匿名 2014/06/28(土) 17:02:45 

    対面ですが、リビングの窓まで汚れが飛びます。びっくりです。無精者なので、掃除が大変。独立にすれば良かったな。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2014/06/28(土) 17:04:00 

    対面式って憧れるけどなんだかソワソワ落ち付かなさそう。
    独立型の方がいいな
    ゆっくり料理作りたいから。

    +33

    -3

  • 44. 匿名 2014/06/28(土) 17:10:40 

    うちは独立ですが、カウンターの対面なので
    家族との会話や様子見は全然問題なく出来て
    孤独感もないです。
    お客さんの目線も気にならす良かったと思っています。

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2014/06/28(土) 17:12:47 

    何故か料理しているところを見られると緊張して気が散るので独立です。
    臭いや油物など考えると独立が理想です。
    集中して30分程で作るので、TVを見たいとか孤独だなぁとか思いません。

    +55

    -3

  • 46. 匿名 2014/06/28(土) 17:13:53 

    独立ですがキッチン側にダイニングテーブルもテレビもあって、カウンターで半分仕切ってリビングスペースになっています。

    キッチン側には家族しか入らないし調理中の様子が丸見えになることも無くて良いです。

    リビングとキッチンの間にロールスクリーンを付けて目隠ししようと思いつつ結局そのままです。

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2014/06/28(土) 17:13:54 

    うちはL字型の独立型ですが、キッチン前のリビングからつながる子供スペースとの間に窓を付けたので様子は見えるし光は入るし完全に孤立してないのでいいですよ♪

    色々間取り、自分のスタイルに合わせて素敵なキッチンが出来るといいですね♪

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/28(土) 17:14:19 

    独立がいいです
    料理してる姿を見られるのがなぜか嫌なので…

    +15

    -1

  • 49. 匿名 2014/06/28(土) 17:14:30 

    子供がいるなら対面式の方が便利だと思います。

    私は今は賃貸なので対面式。

    でも猫がいるので対面式だとカウンターに上ったり歩いたりとやりたい放題なので、なにも置いたりできず不便です。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/28(土) 17:15:36 

    子供が小さい時は対面式が良かったけど
    今となっては独立式に憧れる
    デス妻のブリーのキッチンみたいに、本当に厨房みたいな場所がほしい
    色々持ち込んで自分の部屋兼キッチンみたいにして篭っていたい

    +19

    -1

  • 51. 匿名 2014/06/28(土) 17:16:39 

    実家とは別のタイプのキッチンに憧れる
    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +30

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/28(土) 17:16:59 

    家族よりもお客さん重視が意外と多くてビックリ。
    そんなにお客さん来るの?(笑)

    +65

    -4

  • 53. 匿名 2014/06/28(土) 17:17:53 

    対面式は本当にちゃんとしないと、ものすごく生活観出ちゃうんだよね…
    家電やら調理器具全部コーディネートするのって難しい

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2014/06/28(土) 17:22:54 

    52
    うちはお客さんなんてたまにしか来ないけど
    たまにしか来ないからこそ少しでも良く見られたい
    来客が多いおうちのほうが案外散らかってても
    「ごめんね~散らかっててw」くらいなもんだよね

    +19

    -2

  • 55. 匿名 2014/06/28(土) 17:23:32 

    独立。気が散るのが嫌で。
    子供が小さいうちは対面…ってよく聞くけど、小さいうちなんてひと時‼︎と、割り切って独立で今設計中。

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2014/06/28(土) 17:26:08 

    対面式です

    家事しながらテレビ見れるから
    幸せです♡

    +11

    -5

  • 57. 匿名 2014/06/28(土) 17:30:43 

    友人の家は、
    38さんの画像のようなキッチン。
    リビングに入ると、すぐ正面に、キッチンがドーンと。
    そして、キッチンに続いてるような形でダイニングテーブル。

    お邪魔した時、キッチンが丸見えで、ごちゃごちゃ・・・。
    本人も、お客さん来たらすぐにキッチンが丸見えで、
    大変・・・。後悔してる~(涙)って言ってました。
    ああいう形は、お客さんが来る時は、
    かなりきれいにしておかないと、
    どうしても、目に入っちゃう。

    +9

    -2

  • 58. 匿名 2014/06/28(土) 17:31:21 

    独立だけど狭すぎて圧迫感がある、
    独立である程度の広さがあるのが理想、自分のお城って感じで落ち着く。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/28(土) 17:32:42 

    整理整頓が好きだし
    物がとても少ないので対面でも大丈夫です。
    今もキッチンの上には調味料1つ出ていません。
    洗剤やスポンジも出ていません。

    でも今は半独立キッチンです。
    対面キッチンに憧れます。

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2014/06/28(土) 17:36:40 

    子供が小さいときに家を買ったので対面キッチンにしましたが、今では独立にしとけば良かったと思ってます。

    理由は、料理するときくらい一人で集中して静かに作りたいということです。仕事で帰るのが遅いため、一刻も早く夕飯を作りたいと思うときに、目の前を子供がチョロチョロしたり話しかけてくると、あまり集中できないので。

    +13

    -1

  • 61. 匿名 2014/06/28(土) 17:37:05 

    昔ながらのアパート住まいなので参考になります!対面憧れますが、お皿が足りないとかごはんおかわりだとかでその都度キッチンに回らないといけないのは面倒になりそうな。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2014/06/28(土) 17:38:14 

    対面は、洗い物の水の音がうるさいと言われたり、炒め油が飛んだり実際は色々と不便です。

    調理台がカウンター側ならいいと思います。

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2014/06/28(土) 17:42:04 

    対面です。
    パントリーがあるので、台所にはほぼ、なにもおいてません。
    友達には不思議がられて全部開けられました〜。

    +6

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/28(土) 17:56:49 

    新婚で新居探しの時、対面式の方がオシャレでいいなぁと思っていたけど、他の条件などで独立式のキッチンの物件にしました。
    まだ子どもがいないから、独立式でむしろ満足しています!匂いが他の部屋にいかないし、キッチン=生活感のある場所が離れているので、掃除下手な私でもキレイに片付けられてるお部屋に見えます(^o^)

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2014/06/28(土) 17:57:40 

    不動産の営業していました。
    最近の若い方には圧倒的に対面式が人気です。使い勝手より、おしゃれという理由が一番のようです。開放感がありリビングが広く見えます。
    小さいお子さんがいらっしゃる方、これからお子さんが生まれる方には対面式の方がお母さんは安心かもしれません。
    デメリットは、他の方もおっしゃっていますが、匂いが部屋に充満します。壁やカーテンへの匂い移りも気になると思います。なにより、リビングから丸見えなのでいつも綺麗に保つことが大事です。油煙など色々としつこい汚れにも悩みます。こういったことが大変なので、独立タイプにすれば良かったという方もいらっしゃいます。

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2014/06/28(土) 18:02:16 

    こどもいらないし、独立で十分です!

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/28(土) 18:10:27 

    アイランドです。
    人が来ても大丈夫なようにレンジやオーブン、食器棚や冷蔵庫も扉で隠せるようにしています。
    匂いはそんなに気になりませんょー

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/28(土) 18:37:29 

    対面式です。作った料理やお皿などカウンターに置けばすぐダイニングテーブルに運べて楽。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2014/06/28(土) 18:48:56 

    52
    なんかイラっとするね

    +4

    -15

  • 70. 匿名 2014/06/28(土) 18:53:53 

    うちはリビングからI字型になった独立タイプ

    横を向けばリビングにいる子供の様子も見えるし、対面式ほどキッチンが丸見えではないのでいい

    子供が3歳くらいまでは対面式のほうが様子も分かりやすいかな~とは思ったけど

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2014/06/28(土) 18:57:08 

    もこみち君が作ってくれるならなんでもいい

    +6

    -1

  • 72. 匿名 2014/06/28(土) 19:11:57 

    対面式だったらつまみ食いできないやん(^^;)

    でもこどもいるから対面式にリホームしたい(^^*)

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2014/06/28(土) 19:25:58 

    憧れて対面式にしたけど、何の手伝いもせずダラダラしてる旦那が目に付くので後悔しています。。。

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2014/06/28(土) 19:33:21 

    他の人も書かれていますが 子供から目を離せないのはほんの何年かなんですよね
    うちは新築して8年になりますが 今は子供も大きくなりリビングから丸見えの対面キッチンにした事を後悔しています
    対面にするにしても カウンターの高さを高くして手元を見えにくくするとか 多少ちらかっていても見えない工夫があるといいと思います

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2014/06/28(土) 19:35:05 

    独立型の想像が付かない・・・
    今はカウンターキッチンが多いよね。

    +4

    -2

  • 76. 匿名 2014/06/28(土) 19:46:29 

    対面式はわかるけど、独立式ってどういうの?

    いま実家に住んでいますが、キッチンは出窓に向かってます。キッチンに立つと、背面に小さなカウンターがあって、出来た料理をどんどん置いていけます。

    カウンターの向こうにダイニングテーブルがあって、カウンターに置いた料理を順次配膳。

    料理している間は、家族に背中を向けてます。
    私は料理に集中したいので、出窓に向かって一人で調理ができるこのスタイルを気に入ってます。

    いつか独立をしても、同じスタイルのキッチンがいいなあ。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/28(土) 20:01:12 

    アイランドはやめたほうがいいとよく聞くけど。

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2014/06/28(土) 20:21:16 

    対面にしたかったけど、土地が狭いので、独立式と言うか、目の前が壁。
    右を向くとリビングが見えるというI型キッチンにしました。
    とても使いやすいですし、リビングからキッチンは見えにくいのですが、使いやすいですし、良かったと思っています。
    対面じゃないと、子供が見えないから、無理!とか極端な人が多いですね(~_~;)

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/28(土) 20:21:29 

    76です

    いまネットで我が家のキッチンの様式を調べました。
    セミオープン式というのだそうです。

    おすすめです。
    独立性を保ちつつ、必要があれば料理をしながら家族としゃべれます。
    思えば母は、リフォーム前も同じスタイルだったキッチンで料理をしながら、私たち三人の子供を育て上げてくれました。
    料理をしながら、子供の様子にも気を配れると思います!

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/28(土) 20:28:34 

    独立がいいです。
    揚げ物とか、結構すごい顔して油と戦ってるから。
    見られるのは嫌だー

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2014/06/28(土) 20:32:02 

    38さん
    最近新築して、うちまさにその画像と同じようなキッチンです。
    完璧にキレイにしてから人を呼ぶので、オシャレ〜と褒めてもらえるけど、調理中は大変なことになっているから絶対見られたくないですね。。
    食事の準備が終わってから来てもらいます。

    トピタイに戻ると、やっぱり子供の様子が見れるし、準備片付けしながら家族や友達と話せるし、リビングのTV見ながら料理できるから(笑)私は対面がいいです!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2014/06/28(土) 20:32:39 

    友達のうちが独立と対面とを兼ねてる台所でなかなか良いです。
    リビングと台所は壁で仕切ってあるのですが、調理するところと流しの前は繰り抜かれててリビングが見れます。
    ので、台所からは調理しながらリビング全体が見渡せ、遊んでる子どもを見ながら、来客と話をしながら、テレビを見ながら(笑)調理が出来、ガス台や収納、冷蔵庫なんかはリビングの客からは見えずらくすっきりしてて、自分が建てる時もそうしたいと思ってます。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2014/06/28(土) 21:11:59 

    LDKにあるアイランドキッチンです。
    不自由はないです。
    常に何も出しておきません。(調味料、トング、鍋類など)
    きれいを保たねばいけないので、好みは別れると思います。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/06/28(土) 21:17:37 

    独立式。人の視線があると料理に集中できない。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/28(土) 21:32:30 

    対面は生活臭出るから嫌だ。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2014/06/28(土) 21:35:47 

    76・79さんと同じような配置です。
    うちは出窓ではなく目の前は壁で、背面がカウンターを兼ねた食器棚、その向こうがダイニングです。
    LDKはL字型で、ダイニングからは作業スペースが見えるけどリビングからは見えません。
    築15年で現在高校生の子供が二人いますが、子供が小さい頃も特に不便を感じた事はありませんでした。
    旦那も私も会社の仲間を呼ぶのが好きだし子供の友達も頻繁に遊びに来ますが、生活感が程良く隠せて気に入ってます。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2014/06/28(土) 21:37:41 

    対面で手元が隠れるタイプです

    油飛びなんてしませんよ
    まな板とか水筒洗うブラシとか出しっぱなしでも見えないし
    匂いが充満も気になったことない

    料理しながら家族と一緒にテレビ見て料理したりお皿洗ったり
    楽しいです

    うちはお客さんなんて来ないし(笑)

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/28(土) 21:52:18 

    前は独立式のキッチンで、一人黙々と料理するのが寂しかった。
    今は対面式、カウンターの前に空間があるのが嬉しい。テレビも見れるし、動線もいい。
    また引っ越すことがあっても、迷わず対面式を選びます。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/28(土) 22:08:17 

    今年、独立L字型で新築しました。
    我が家は同居なので、義両親を気にせずに料理ができるように。と設計しました(朝など、料理してる目の前で義父が新聞読んでる。しかも二人きりとか疲れてしまうので…)
    子どもは料理をしてない誰かが見てるし、入り口にゲートを付けて子どもが完全に入れないようにしているので揚げ物などにも集中できます。
    小さいテレビや作業台のテーブルも置いたので、子どもが小学生くらいになったら自分は料理、子どもは宿題。みたいな状況が夢です。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/28(土) 22:22:50 

    独立式派。

    魚の臭いや、揚げ物した時の匂いや、揚げ物だとなんだか、床がツルツルするし
    お客さんが 来た時に、色々見られたり
    キッチンに気軽に入って来られちゃうので
    絶対独立だな‼

    新築のうちは、良いけど
    何十年もすれば生活臭でリビングが凄い臭いそう…

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/28(土) 22:37:32 

    独立式から対面式に変わりました。
    私は対面式派です。独立でも臭いはするし、対面式の方がリビングの大きい窓をガーッと開けて換気出来るので、私は良かったです。
    独立式では窓がなかったので常に換気扇回してました。
    テレビ見ながら食器を洗ったり、子供と話しながら家事ができるので気に入っています。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/28(土) 22:53:26 

    テレビ見ながら皿洗いって意見が結構ありますね。

    私、皿洗いするときは、テレビ無理です。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/28(土) 23:11:27 

    母は対面にしなさい。と言ってました。
    やはり、さみしいらしく時々何のために作ってるかわからなくなるそうです。

    でもやっぱり掃除は面倒くさそうなので、半独立がいいかなと思ってます。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2014/06/28(土) 23:12:19 

    59さん

    尊敬します!
    洗剤やスポンジはどこにしまうの?
    鍋とかのところ?濡れてるスポンジはどうするの?

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2014/06/28(土) 23:24:54 

    よく書かれてるけど、
    そんなに子供の姿が見えるのって大事な事なの?

    +11

    -4

  • 96. 匿名 2014/06/29(日) 01:10:49 

    95さん
    子供が小さいうちは子供の姿が見えるのは大事ですよ〜。
    というか常に目の届く範囲にいないと、家の中でも危ないことだらけです。
    1歳3ヶ月の娘がいますが、ちょっと目を離した隙にソファーに登っちゃって落ちそうになっていたり、おとなしい時は大体イタズラしてますね。
    後追いの時期はママの姿が見えないと大泣きで、トイレまでついてきますよー。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2014/06/29(日) 01:10:58 

    油はねも気になるし、食洗機の音もうるさい。
    独立式がいいなぁ。
    家事は誰も手伝ってくれないので、対面式で見えてるとイライラしそうなんで、黙々と一人でしたい。
    子供なんてすぐ大きくなって部屋に籠もったりウチを出て行くよ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2014/06/29(日) 01:34:06 

    以前は独立型でした。
    1人になれる空間にもなるし、お客さんが来た時に多少片付いてなくても目につかないという利点はありました。
    数ヶ月前に引っ越し、今は対面式です。
    最初は抵抗がありましたが、キッチンに立ちながらも家族と話が出来たりテレビが観れたり、キッチンでの作業が苦では無くなりました。
    人目に付くので、綺麗にしておこうという意識が高まり、これはこれでいいのではと。
    現在は賃貸ですが、家を建てる時には対面式でいいかな、とも思っています。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/29(日) 01:41:57 

    今新築の打ち合わせ中ですが、対面のフルフラットに憧れていたので、このタイプにしました。掃除大変そうだけど…
    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2014/06/29(日) 02:42:04 

    母が家族仲が悪くなった時に対面だとキツイって言ってました。
    現に今、うるさい舅姑夫(私の父)に背を向け壁に向かって料理出来て助かると(^_^;)
    なるほどと思いましたね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/29(日) 02:46:55 

    14さん
    なんとなくわかります(笑)
    うちも微妙な独立でリビングとの仕切りなし、対面じゃないキッチンで、工務店の人に首をかしげられました(笑)
    対面だと料理を運ぶのにカウンターをぐるっと回って面倒なので、キッチン一直線で真横にダイニングがあります。
    配膳が超ラクです(笑)

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2014/06/29(日) 08:52:33 

    孤独にならない対面が良いです。でも、ダイニングテーブルから散らかったキッチンが見えるのは嫌なので、対面でも少し高さを上げて、キッチンの内側は見えにくくする感じが理想です。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2014/06/29(日) 09:26:12 

    対面オープンキッチンにしました。
    常にキレイにしないといけないのは大変だけど、無理やりキレイを保てるようにしました(笑)
    ただ、コンロ前に低いパネルしかなく、
    揚げ物油の飛び跳ねがあり、反対側のフロアの油汚れの掃除も大変でした。
    でも開放感を優先したので仕方ないけど。
    画像のようなパネルがあれば良かったけど、
    選んだメーカーには無かったです。
    キッチン「対面式」と「独立式」どちらがいいですか?

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2014/06/29(日) 10:28:23 

    外の景色を見ながらの料理に憧れてL字型にしましたが、独立式では無いので調理しているところが丸見えに。
    正直落ち着きません^^;
    間仕切りをつけようか考え中。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2014/06/29(日) 10:29:02 

    旦那、私、子供それぞれ二階に部屋があるので
    リビングくらい集まる空間にしましたよ
    キッチン対面です

    嫌でも一緒にいなきゃならない部屋がある方がいいと思う

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2014/06/29(日) 13:21:59 

    対面か独立かですが、LDKに入るドアの位置で、部屋の印象変わると思います。

    ちなみにうちは、キッチンとダイニングテーブルが一直線で、キッチンに目隠し付きです。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/29(日) 14:43:32 

    半独立くらいがいいです。調理や洗い物時の手元は見えないけど、キッチンからはリビングの様子が見えるという形の。
    今は独立式なんですが、子どもが私から見えないのをいいことに無理やり窓辺に登ろうとして落ちた結果、骨折したので…。
    完全な対面式だと猫をキッチンに入れないようにするのが難しいし。
    私自身は籠って作業するの好きなんで完全な独立式が好きなんですけどね。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2014/06/29(日) 15:02:57 

    新築する時、対面式にするかすごく悩みました。建てる前のアパートが対面式だったので憧れはなく、使い勝手がわかってました。
    結局、ワンフロアで繋がっている壁面を向いてるタイプにしました。横側がリビングダイニングなので子どものこともすぐ見えるしテレビも見ようとすれば見れます。あと窓から景色の緑が見えるので癒やされます。
    対面だと子どもが小さいのはほんの数年、思春期になれば見られてるを嫌がると何かの本で見ました。
    また、対面式にしなかった最大の理由は、テレビや子どもの事が気になりすぎて料理や家事に集中できなかったからです。自分がちょっと神経質なもので~_~;

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2014/06/30(月) 01:05:12 

    独立式のキッチンのマンションに住んでいます。
    リビングとはドア1枚分ほどの幅の入口で繋がっています。
    引っ越して来て初めての夏を迎えるのですが、今からすでに料理中の熱気がこもって時々ぼーっとなってしまいます…袋小路で空気が抜けないようです。
    リビングのエアコンの位置がキッチンに対して正面を向いていないのでエアコンをつけても冷気が入ってきにくいです。
    涼しい日はベランダからの風がまっすぐ入ってくる位置にあるので快適なのですが。
    とにかく、換気扇をマメに掃除して吸い込みをよくするように心がけるか、できるだけ火を使わない料理を多くするくらいしか対策が思いつきません。憂うつです!!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2014/06/30(月) 06:05:43 

    対面ですが、魚を焼いたりてんぷらを揚げたりするときカーテンや壁紙が汚れるのが心配です。仕切りは狭い感じになるのとガラスなどの場合、掃除が大変らしいです。みなさん料理してないのでしょうか?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/30(月) 12:01:19 

    対面だなぁ~。
    お喋りしながら用意するの好きだし。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。