ガールズちゃんねる

家族に発達障害の人がいる方

284コメント2018/04/16(月) 21:25

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 14:30:23 

    私の兄が発達障害です。軽度なので学力に問題はなく国立大学に通っていますが、服装が変だったり不潔そうで見た目はヤバイ人です。この間、母と兄と3人で町に出たときに、正直一緒に歩くのが恥ずかしくて嫌でした。兄自身が嫌いなわけではありません。むしろ私が不登校気味のときも何も言わずに普通に接してくれて感謝してますし、そういう優しさのある人だって分かっています。

    だけど外を歩くとどうしても恥ずかしいと思ってしまいます。母は「発達障害だからしょうがない」と言ってましたが、発達障害に理解があるってどういう状態なんだろうと悩んでしまいます。

    兄がどんな見た目でも恥ずかしさを我慢して一緒に歩くべきなのか、恥ずかしいと思わずに一緒に歩けることが理解があるということなのか。本当に兄自身を嫌いなわけではなく、家のなかでゲームしたり話すことに問題はありません。私としては兄と出歩かずに実家で会ったときに喋るくらいが丁度良いのですが、それではダメなのでしょうか?

    +301

    -26

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 14:31:07 

    恥ずかしいなら服とか選んであげたら?

    +1005

    -15

  • 3. 匿名 2018/03/27(火) 14:31:37 

    日本は多いよね

    +54

    -38

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 14:31:40 

    それでいいよって言ってほしいトピ

    +150

    -32

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:05 

    主さんにも傾向があらわれてます

    +110

    -96

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:17 

    それぞれ適切な距離感があるし別にいいと思うよ。
    何も障害なくも兄妹で買い物行かない。

    +578

    -6

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:25 

    一緒に歩かなくていいよ
    早く自立できるようにがんばれ

    +427

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:37 

    長くてよくわからない

    +11

    -71

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:55 

    息子がそうかもしれない…グレー辛い

    +321

    -6

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:06 

    主は見た目で人を判断するタイプの人かな?

    +41

    -40

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:11 

    よくわからないところで突然キレる

    +212

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:39 

    見た目って大事だよね

    +268

    -6

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:52 

    主さんはお若いんですかね。

    +85

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:53 

    身だしなみにアドバイスしてあげなよ

    +370

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:58 

    服とかは選んであげて、
    これがみんなが不潔と思わない服装だよ。
    っていうのはだめなんですか?

    +458

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 14:34:19 

    >>2
    こだわりが強い発達障害ならそれを素直に着ないと思う

    +509

    -8

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 14:34:22 

    主が服を選べばいい

    +44

    -19

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 14:35:00 

    つらいよね。
    でも家族だししょーがないじゃん。
    明るく前みて幸せになってね!

    +9

    -23

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 14:35:05 

    不潔「っぽい」んであってお風呂入ったり歯磨きはちゃんとしてるんでしょ?

    +168

    -6

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 14:35:17 

    発達障害と不潔は別物でしょう。
    不潔に関しては直せるから。

    +338

    -34

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 14:35:28 

    自分を含め、家族みんな発達障害かも
    誰も通院とかしてないけど、みんなグレーゾーンな気がする

    +281

    -5

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:01 

    >>16
    言っても聞かないよね
    服の素材にこだわったりもする

    +220

    -6

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:13 

    主さんはおいくつ?
    兄妹でお買い物って珍しいね、嫌なら別に行かなきゃいいだけじゃないの

    +127

    -14

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:20 

    で、コメントしてる人で家族に発達障害の人はいるの?いないでコメントしてるわけ??

    +16

    -62

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:38 

    >>24
    なんでキレてるの?

    +124

    -7

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:44 

    >>16
    そこは主さん家族にしか分からないからどんなアドバイスが出てもいいでしょう

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:47 

    発達障害トピ多いね

    +122

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:52 

    >>24
    あなたのところはどうなの?

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:53 

    >>1
    それで良いと思いますよ。
    主さんにとってはたまに実家で会って話するくらいが丁度いい距離感なんでしょ?
    何もない兄弟姉妹でも、相性も、程よい距離感もあるし、家族だから何もかも受け入れる必要もないと思う。無理に距離詰めても仕方ない。

    +92

    -4

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:53 

    お兄さんが大学生って事は、主も大学生とか高校生くらいなのかな?多感な10代で色々な事を考えてて偉いと思う
    ちょっと違うけど、私は高校生の時に認知症の祖母と一緒に外出するの凄く嫌で避けてたから

    +186

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 14:37:13 

    主は高校生とかかな?
    そのくらいの歳なら異性の兄弟や家族で出かけるのが
    恥ずかしいって思っても普通のような気がする
    私もそのくらいの時兄とは距離おいてた
    もうすぐ30歳になった今じゃ一緒にご飯食べ行ったりするけどね

    +131

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 14:37:50 

    主さんのお気持ちわかりますよ
    私の姉、姉の子供たちがそれです
    清潔感ゼロです
    こちらがいくら「こうした方がいいよ」などと言っても聞く耳を持ちません(^^;)
    一緒に服など選んだりしてもダメでした
    私はもうありのままを受け止めて一緒にいるようにしています
    周りがどう見てもいいやと思ってます
    とりあえず自分さえちゃんとしていたらいいかなと
    でも主さんがまだお若い方でしたら難しいかもしれませんよね…
    周囲の目が気になってしまうと思います
    無理して一緒に外出する必要はないと思いますよ
    お家の中だけで仲良くしましょう

    +161

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 14:37:53 

    発達障害で服が変、見た目が不潔ぽいというのがよく分からない。本人のこだわりでそうなってるのですか?
    そうじゃないなら、主さんやお母さんがアドバイスして変えてあげられると思うのですが…

    +116

    -28

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 14:37:57 

    >>27
    多い1つにまとめてほしい
    雑談トピも発達多い

    +7

    -19

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 14:38:34 

    >>2
    やでしょ

    +2

    -9

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 14:38:53 

    こだわり強いタイプは何言っても無理

    +189

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 14:38:58 

    見た目だけが発達障害なの?よくわからん

    +4

    -5

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 14:39:27 

    >>35そこは知らんし

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 14:39:27  ID:c5c7pcvSik 

    >>24
    急にキレてるwww

    +33

    -7

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 14:39:29 

    父がそうだと思うんだよなぁ
    こだわりが異常に強くて同意できないことは些細なことでも絶対に認めないし
    整理整頓が全くできない
    人付き合いに対し好き嫌いが激しい

    +161

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 14:39:47 

    +12

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 14:39:53 

    発達障害じゃないけどヲタクの兄と歩くのが嫌です。

    +89

    -8

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 14:40:26 

    >>24
    発達障害かな?

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 14:40:29 

    辛辣な意見も多いですが気持ちわかります。
    私の場合成人した妹が軽度の発達です。
    一緒に親戚の集まりに行ったりしても空気を読めない発言をしたりとひやひやさせられることも多く、気分の浮き沈みも激しいので正直疲れます。
    こっちは親戚との会話を楽しみたいのにいちいち妹の発言を気にしながらフォローもいれて、、なんてことが本当に嫌でした。
    かといって完全に嫌いになれるわけでもなく家族だからこそ良いところもわかっているし妹が周りから疎まれる姿は見たくありません。
    葛藤ですよね。

    主さん、あまり自分を責めずに。

    +209

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 14:40:29 

    同じく、父親が国立大卒の発達障害です
    家庭が機能していません
    一緒に住んではいますが、いっさい
    姿を見せないように生活しています
    幼少から不愉快な思いばかりしてきました
    DV等から身を守るためです、もう他人

    +168

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 14:40:30 

    >>28
    姉が発達障害です。発達障害は目に見えないので周りに理解されにくいです。姉のことでいじめにあい、少し言い返すと私自身には障害がなくても、お前も障害者だろ!と言われることもあります。
    姉のことを大人に相談しても理解してもらえなくて辛かったです。

    +141

    -6

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 14:41:40 

    発達障害って高学歴でもポンコツだから生きにくいよ

    +215

    -12

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 14:41:49 

    文章長い。もっと推敲してよ、読みにくいしわかりにくいわ。

    +3

    -54

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:20 

    >>46
    そうだね、空気読まずに急にキレるしあなたも障害者だね。

    +7

    -30

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 14:43:23 

    親が発達障害って言うってことは
    調べてもらったからなのかな
    他にも何かあるのかな
    服装がダサいだけでは障害とは言えないからな

    +72

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 14:44:15 

    ちなみにお兄さんは高機能自閉症ではないですか?
    うちの父親がそうです
    学生時代は模試で全国4位になったこともあると
    祖母から聞きました
    本人は身の上話をしたことないんで、私は
    名前、生年月日、経歴等のデータしか知りません
    顔も忘れました、大嫌いです

    +69

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 14:44:42 

    うちの33歳の兄もそうだよ。
    運転もできるし、大卒。
    でも極端な変わり者で、ぶつぶつ独り言言ったり、妄想してたり、わさわさ落ち着きなく手が動いたり、人に挨拶とか世間話できない。
    服装ももれなくダサくて、友達も学生時代もひとりもいなくて、いじめられてた。
    仕事もバイトもようやく決まっても続かないし、できない。
    洗濯物も畳めるかわからないレベル。
    うちは父親が昭和人間で、古いタイプでいじめとかに理解なくて、兄がおかしくても病院とかみてもらわず、怒鳴って怒ったり、男なんだからこうだ!とか押し付けたり、進路に無関心だったり。母親は甘やかしていつまでも兄をかばって子供扱いしてダメな両親なのが障害に拍車かけた。

    うちは父が職人で家で父の仕事の単純作業をやらせたり家事を手伝わせたりしてる、社会に出られず仕方ないから。

    親が死んだらどうすんだろう。母親は嘆いてるだけ。この子より長く生きたいってね。

    親もずれてて、兄はそういうの理解する知能がないから、とりあえずいっぺん私が病院つれてこうと思った。もう30代だけど、病名や障害の種類が知りたいし。
    私は親兄よりが嫌でいす。

    +125

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:08 

    身だしなみって大切だよね
    私も10代や20代前半はデブの兄とは兄弟と思われたくなかったよ

    +31

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 14:45:34 

    >>46
    唐突に怒りだしたかと思えば愚痴言いだして情緒不安定

    +7

    -12

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 14:46:02 

    発達障害ってくくりが広すぎるよね
    下のトピにある、左右盲だって一種の発達障害だし

    +66

    -5

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 14:46:17 

    >>46
    兄弟で障害者がいるとなぜかその兄弟も障害者扱いされるよね。
    辛いよね分かるよ。
    私も、あなたも発達障害?これだから発達障害は。あなたも発達障害じゃないwって散々言われたよ。発達障害について何も分かってない人ほど言ってきたわ

    +29

    -5

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 14:46:19 

    >>8
    ・主の兄が発達障碍者
    ・主は兄の見た目が不潔っぽくて一緒に出歩くのが恥ずかしい
    ・兄とは一緒に出歩かずに家で話したい

    +27

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 14:47:24 

    >>33さんと同じく、服が変なのが障害によるものなのかがよく分からないよね
    障害の強いこだわりかと思ったらそうでもないケースもある
    うちには軽度のADHDの娘がいて、服も好きなものしか着ないけど、これとこれは合わないよとか、季節が変だよとか言うと素直に聞くので、服に対しては実は年相応の女子の好みだけだったのかもしれない

    一度提案してみてはいかがでしょう

    +40

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 14:47:31 

    >>52
    タイプミスしました
    最後の一文は、
    兄より親が嫌いです

    と打とうとしました

    ごめんなさい

    +131

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 14:48:07 

    発達障害は頭良いとか悪い関係ないのもあるみたいだからパッとみわからないんだよね。
    普通に大学に通ってる人の中にもいるわけだから。

    +82

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 14:48:59 

    日本人は大部分、発達障害。
    2割の人が隠してくれている。

    +77

    -22

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 14:49:24 

    こんな掲示板に家族の病気の事を相談するとか嫌だわ。自分の家族がこんな事してたら絶対嫌、お兄さんがお気の毒。

    +2

    -33

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 14:49:25 

    発達障害の人を相手にするとこっちも体調悪くなる病気があるんだってね
    病名なんていったかなw

    気持ちわかるよ
    私は家族じゃなくて元友人が発達障害の疑いがある人でおそらく発達障害だったんだと思う

    まともな会話が成り立たないし人前にでても感情のコントロールきかない人でスイッチ入ると手におえない。周りの人からおかしな会話してる事でジロジロ見られるし一緒にいるのが恥ずかしかった。

    相手するのが負担になるから私の場合は縁切ったけど
    家族だと縁切りたくても切れない関係だから大変だと思う


    +75

    -5

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 14:50:08 

    >>54
    本当だよね、怖い怖いwww

    +6

    -10

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 14:51:02 

    義理の兄も発達障害。
    空気読めない、突然の大声
    身なりを気にしないので、ズボンのチャックあいてることもよくある。
    家族には優しいけど、他人には物凄く偉そうにするから、一緒に出掛けると、周りに気を遣ってヒヤヒヤして とても疲れる

    +78

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 14:51:17 

    >>64
    釣りじゃない?情緒不安定には変わりないけどw

    +1

    -8

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 14:52:03 

    >>63
    カサンドラ症候群のことかな?
    アスペの配偶者がなりやすいよ

    +99

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 14:52:28 

    意外と高学歴にも多いんだよね

    +76

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 14:53:12 

    私の考える発達障害の理解はその様な状態を有りのまま受け入れことであり
    不必要に憤り、無理やり変えさせようとすることが無理解だと思う
    無理やりでなければ、身だしなみを整えてあげる・させることも兄から距離を置くことも自由にしても良いと思う

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 14:53:15 

    離婚してた旦那の両親が寄り戻すらしい
    姑が出来るのか……しかも若い男作って逃げた姑……嫌だな……

    +3

    -13

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 14:54:27 

    義母がおそらく発達障害。
    調べた訳じゃないけど娘も本人も認めてる。
    相手してると本当疲れる。産後地獄を見た。

    +82

    -4

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 14:54:28 

    >>66
    さすがに釣りだとは思うんだけどさw釣りじゃなかったらヤバイよwww

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 14:54:41 

    >>68
    医者にもいますよ。俺、アスペルガーなんだよねwって言ってる医者もいます。

    +87

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 14:56:04 

    発達障害と自閉症の息子は見た目にこだわらないし、不潔感を指摘しても自分は気にならないから大丈夫と言われた。

    +11

    -5

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 14:58:19 

    主です。突発的にトピ投稿したので読みにくかったと思います。申し訳ありません。
    兄は小さい時から度々問題を起こして学校に呼ばれたり、周りから「変」と言われることも多かったです。
    服装も小さい頃から言ってますが本人は「どこが変なのか分からない」と聞く耳を持ちません。周りからダサいと思われてる自覚はあるようですが「マネキンの服を上から下まで買えばいい」と言っても直す気はないようです。元々見た目に無頓着なので髪もボサボサで中学から着てるヨレヨレのTシャツで外に出たりしてます。
    兄はもうすぐ就活ですがバイトも続かず、そんな状態なので家族みんな心配しています。
    本人も発達障害かもしれないと悩み、現在少しうつ気味です。なので一緒に歩くことを拒否せずにいることが本人のためなのかもしれないと思いますが、こっちのメンタルがやられそうで悩んでいます。

    +93

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 14:58:51 

    左右盲トピにも書いてあったけど、堺雅人さんは左右盲+計算できないらしいのに、
    早稲田中退らしいから、一応そこそこ頭いいよね。
    やっぱり分からないもんだよね。

    +105

    -2

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 14:58:52 

    日本人、日本人って、さっきから工作員がしつこい

    +56

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 15:00:53 

    主の兄は発達障害って診断されてるのかな

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 15:02:51 

    汚いままでいるのもこだわりでしょ。

    +12

    -3

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 15:03:52 

    身だしなみって大切だからね。
    いっしょに服を選んであげればいいよ。
    今のカッコをしたくてしてるんじゃなくって、興味ない、どういうカッコをすればいいかわからないだけだからね。
    妹を大切にする優しいお兄さんと外でも楽しくいっしょにいれるようになればいいね。

    +9

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 15:05:03 

    >>75
    >>1では発達障害ですと言い切ってるのに、
    本人も発達障害かもしれないと悩み、て何?

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/27(火) 15:05:16 

    >>75
    お兄さんには発達障害であることを伝えていないのでしょうか?
    就活は第一印象が大切なので心配ですね。
    お兄さんも困っているようなので、お母様の発達障害だから仕方がない、では片付けられないですね。
    主さんは兄弟です。お兄さんを育てる立場ではないので、もう少し気楽になれたら良いですね、、お母様の役目を主さんが行なっているように感じます。

    +50

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/27(火) 15:06:07 

    兄の愚痴言いたいだけ

    +1

    -27

  • 84. 匿名 2018/03/27(火) 15:06:22 

    >>75
    かもしれない、ということは専門機関で診断はうけてないのでしょうか?
    まだなら、まずは診断からはじめたほうがいいと思います。
    発達障害とは別に、うつっぽいが本当に鬱になる前にもね。

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/27(火) 15:07:28 

    主のコメント読んでたらお兄さんと私の子供の頃すごく似てる…。え?私も発達障害!?

    +11

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/27(火) 15:09:31 

    >>81
    母は「発達障害だからしょうがない」と言ってるとも書いてあるしね。
    よくわからないねー。

    +12

    -4

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 15:11:26 

    主です。
    「本人も発達障害かもしれないと悩み」の部分は、変換ミスです。混乱させてしまい申し訳ありません。
    兄が大学生の時に病院で検査をして、発達障害と診断されました。

    +77

    -4

  • 88. 匿名 2018/03/27(火) 15:12:18 

    弟が発達障害で服装に無頓着だったけど、服選んであげて、コーディネートを全部パターン化してあげたらちゃんとした服装するようになったよ。
    発達障害の種類にもよるけど、何事もこだわりを汲み取ってあげてそれを踏まえた上でパターン化してあげると割とすんなりいくよ。

    +67

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/27(火) 15:12:50 

    釣りか?

    +4

    -14

  • 90. 匿名 2018/03/27(火) 15:12:51 

    国立大卒の父親は高機能自閉症で
    空気が全く読めません
    幼少の話で恐縮ですが
    ポルノ小説&雑誌を集めるのが趣味で
    山のように持ってました
    寝室に置ききれず、子供部屋の隣に
    まで山積みでした
    今でも怒りが湧き上がり許せないです

    +92

    -2

  • 91. 匿名 2018/03/27(火) 15:12:51 

    親が発達障害を認めず、社会に適応しにくいまま大人になると困るのは本人なのになあといつも思います

    程度にもよりますが子供の頃に療育に通うと、人の気持ちを考える練習したり、集団に合わせる練習したりするし、かかりつけの病院があると薬で集中力散漫を和らげてあげたりも出来て、健常と変わらないレベルまで持っていけたりしてだいぶ生きやすくなるのに

    障害があっても可愛い我が子、と思えるのは親だけで、きょうだい児はしんどいですよね
    放置した親御さんの責任は大きいと思います

    +89

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/27(火) 15:13:12 

    どんな変換ミスよw

    +61

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/27(火) 15:14:04 

    >>85
    主兄さん、もしかしたら未診断ですか?
    早く検査をした方がいいと思います。確定診断を受けられれば、認知療法や投薬などで多少は生きづらさも緩和されると思うし、ハローワークなどで、発達障害者向けの就活指導も受けられます。

    私は、父が発達障害疑惑です。父からの干渉と支配が強くて苦しい子ども時代を送りました。今も父を将来の結婚相手に会わせられる気がしないので、恋愛に積極的になりません。

    主さん優しいですね。どうか自分のことも大切にしてください。

    +17

    -9

  • 94. 匿名 2018/03/27(火) 15:14:06 

    >>90
    怖い、やばい

    +28

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/27(火) 15:15:06 

    昔ならさ、国立大とか行ってるなら、
    あの人ちょっと変わった人だね、頭いいのに、で済んでたのにね。

    今は診断されるから。

    +108

    -4

  • 96. 匿名 2018/03/27(火) 15:15:28 

    健常者でも見た目がおかしい人と一緒に歩くのは嫌でしょ。発達障害差別してるとかそういうんじゃないと思うけどなあ。
    お兄さんが傷つくようなことはしてはダメだと思うけど、思いやりを持ちつつ、主さんの気持ちも大切にして。

    +38

    -2

  • 97. 匿名 2018/03/27(火) 15:15:47 

    >>93です。
    アンカー付け間違えた上に、タイムラグで未確定だと勘違いしていました。すみません。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/27(火) 15:16:25 

    大学生の息子がグレーです
    服は本人がどれとどれをどう組み合わせてもいいように私が考え抜いて買って置いておきます 親が選ぶと若さがなくなるのも懸念して妹たちの意見も聞いてますからファッションに関してはほぼ完璧かも笑
    でも問題はそんな事じゃない。大学も辞めたいっていってるし将来のこと考えると暗い気持ちになります。

    +65

    -5

  • 99. 匿名 2018/03/27(火) 15:16:47 

    >>20
    発達障害があって不潔になりがちのタイプだとすると、自分の力だけでは不潔は直せませんから、別物と言うのは違うと思います。
    常に家族が注意し続ける必要があります。

    うちの子もお風呂に毎日入っていますが、洗わないで出て来ます。たまに洗っている所を見て確認しています。一人暮らしをしたらお風呂に入らないでしょうね。

    +54

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/27(火) 15:16:55 

    >>61
    プラスを押しているのは自分が2割の選ばれし人と思っているのか、日本人ではないってことだね

    +2

    -9

  • 101. 匿名 2018/03/27(火) 15:17:52 

    まだ確実に発達障害とは自分では思ってないってことじゃない?

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/27(火) 15:18:21 

    父親と母親が明らかな発達障害。
    発達障害と性格を混同させてはいないけど
    優しさを持ち合わせていない性格で
    発達障害ゆえにそれに気が付かず
    改善もしようとしない、隠そうともしない。
    トピ主さんのお兄さんは優しい心を
    持っているんですね、良いなぁ。

    +70

    -4

  • 103. 匿名 2018/03/27(火) 15:20:07 

    こだわりを変えさせることは無理。一緒に出かけたくないなら、出かけなくていいと思う。嫌だと思うことに罪悪感を抱く必要もない。周りからどう思われてもそれは本人が受け止めなければならないこと。

    家は妹がそうで、変なときは変と言うよ。
    言葉の選びが良くないことが多いので、その都度こう言い換えたら?とかも言います。

    +34

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/27(火) 15:20:34 

    旦那がアスペルガー。
    会社にも友人からも変人扱い。
    とにかく物忘れが激しいのと拘りが凄くて前に進めない。

    +66

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/27(火) 15:21:09 

    >>75
    うちの兄もそうです。多分グレーゾーン、または軽度の発達傷害なんだと思います(調べてません)。

    ファッションより着心地重視してます。でもあまりおかしい格好だと注意してます。
    「それおかしいよ」と言うと嫌って意地でも着るので「今日は暖かそうだから薄いナイロンのほうがいいよ」とか「これは冬用だから今着たら暑いだろうね」とか言ってます。
    良いコーデのときは褒めるとまた着てくれます。

    一緒に出掛けるのは20代前半は恥ずかしいかもしれないけど、30歳が近くなる頃には気にならなくなりますよ。

    +56

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/27(火) 15:21:14 

    アスペルガーの診断が降りたら
    住宅ローン組めないってホント?

    +4

    -4

  • 107. 匿名 2018/03/27(火) 15:21:22 

    >>99
    発達障害なのですか?お子さん

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/27(火) 15:22:03 

    >>104
    知ってて結婚されたんですか?

    +31

    -2

  • 109. 匿名 2018/03/27(火) 15:23:23 

    おかもとまりの旦那が発達障害だとおかもとまりが公表してたね

    +10

    -2

  • 110. 匿名 2018/03/27(火) 15:23:52 

    >>102
    2人とも診断されたの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/27(火) 15:24:35 

    >>61
    隠してくれているってどういう意味?

    +12

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/27(火) 15:26:26 

    発達障害を隠す人もいるかもしれないけど自分が発達障害だと知らん人も多いやろ

    +84

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/27(火) 15:26:37 

    見た目が不潔そうってどんな感じなんだろう。
    ヒゲ剃らずに髪ボサボサとか?

    主さんが服装や見た目を指摘しても直らないのかな?
    家の中なら仲がいいんだよね?

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/27(火) 15:27:29 

    私の兄はもう中年ですが、発達障害なのは間違いないと思います。
    学力は高く高学歴ですが、技術に就職したものの、上司にも後輩にも馬鹿にされていたようで、お金をせびられたりして、いつも貧乏で親に頼って来ていました。収入が下がる転職をして、機械のメンテナンスをやっていますが、風呂も入らず髭を伸ばして、清潔感の欠片もありません。

    実家暮らしの頃は私も母もうるさく言って、清潔を保っていたのですが、一人暮らしでは無理なようです。よくクビにならないなと思います。周囲がどう感じるかという事を考える力が弱いんでしょうね。結婚もしていません。性格はとても優しいんです。でも、外見が酷すぎます。

    +73

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/27(火) 15:27:36 

    >>105
    間違えました。すみません。
    ×発達傷害
    ○発達障害

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/27(火) 15:28:21 

    >>112
    中程度以上だと逆に気付かないみたい
    まあそういう人間はそもそも友達いないから分かりやすい

    +18

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/27(火) 15:28:52 

    診断されてないのに、だと思いますとか明らかですとかが多くない?

    +9

    -3

  • 118. 匿名 2018/03/27(火) 15:30:54 

    >>116
    それガルちゃん民やん

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/27(火) 15:31:08 

    >>107
    はい。ADHDと診断されています。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/27(火) 15:38:34 

    義弟がそうです。
    ちなみに、義母なくなり家で年末年始、お盆に引き取ります。

    清潔な服を着てくれるなら、買い与えてこちらで着るように指示します。
    こだわりが強くて他の服をきてくれないなら、一緒に歩くとき私は他の人より綺麗にしておこう、きちんとした服をきようと思っています。

    普通より自分たちは綺麗にしておこうと心がけてます。でないと一家で変な人、不潔な家族と思われるから。

    義家族にいうと差別だ偏見だと言われそうですが。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/27(火) 15:39:40 

    発達障害とか関係なく、男の人って面倒くさくてお風呂入りたがらない人多いんじゃないかな?

    電車の中とかスーパーでも明らかにお風呂入ってない臭い人男の人割といるよね。

    +58

    -10

  • 122. 匿名 2018/03/27(火) 15:43:15 

    お兄さん自身にこだわりがあり、結果的にダサイ服になるのか、考えが至らないかにもよる。学校で支援の仕事をしているが、こだわりがある子なら大変だ。1カ月位、同じパーカーとか。夏でも長袖とか。主さんが嫌なら、そう言った事を見極めて助言してあげて下さい。発達障がいの人に『ダサイ』とか言っても伝わりません。

    +21

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/27(火) 15:46:47 

    きっと言っても聞かないと思う。
    私の兄もそう。
    いい歳して癇癪持ちだし手つけられない。
    ダサい格好のまま歩くしかないのかな
    私は一緒に歩かないけどね

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/27(火) 15:48:42 

    ダサイ格好=発達障害、じゃないよね??

    +67

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/27(火) 15:49:45 

    >>121
    そんなにいないかも…

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2018/03/27(火) 15:49:53 

    お兄さんが傷つかないようなやり方で、一緒に出歩くことのないようにしたら良いと思う。あからさまに拒否ったらかわいそうでしょ。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/27(火) 15:50:25 

    就活あるから、その時期になったらみだしなみの事を言うと聞いてくれるかも知れませんね。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/27(火) 16:13:29 

    うちのギャルっぽい友達もお兄ちゃんださいから
    一緒に歩きたく無いって言ってたな
    発達有る無しに関わらずダサいお兄ちゃんとは
    歩きたくないって女の子にはあるのかも

    +22

    -5

  • 129. 匿名 2018/03/27(火) 16:22:55 

    価値観なんて色々
    大学には見た目に頓着ない賢い人いっぱいいるよ
    恥ずかしいと思うのは自由だけど
    それを言うのは思いやりに欠ける
    兄弟で出かける必要なんてほとんどないだろうし
    放っておけばいいと思う

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/27(火) 16:28:49 

    息子がグレーゾーンです。正直周りに相談しづらいから発達障害関連トピありがたいです。
    親は健常に産んであげたかったし、本人も好きでなったわけじゃないし、でも周りの人も迷惑がかかるし、どうしたらよいのか難しい。

    +72

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/27(火) 16:29:03 

    兄がそうです。勉強はできるから大学院まで行ったのに、こだわりが強すぎて就職できずに単純作業の仕事してる。
    ブラックで早朝から深夜まで仕事。その分家事やる時間一切ないから、30にもなって母が洗濯掃除しに行ってる。

    +42

    -1

  • 132. 匿名 2018/03/27(火) 16:30:03 

    私も兄のこと、身内と思われたくないです。

    正直 県外に嫁いでホッとしてる。

    兄はいま無職で年金暮らしの両親と暮らしてる。
    ずっとイジメられてたし、田舎に独り残るであろう兄もかわいそうだけど。

    +24

    -2

  • 133. 匿名 2018/03/27(火) 16:30:56 

    ケネディ大統領とかスティーブ・ジョブズとかそうみたいだし、意外とわからないもんだな

    +26

    -4

  • 134. 匿名 2018/03/27(火) 16:31:55 

    自分がそうだと思う
    落ち着きないすぐパニクる
    いろんなとこに意識散漫なり疲れる
    40代主婦です。

    +51

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/27(火) 16:33:36 

    相手の立場にたって考えられないから、早口でボソボソ喋る。聞き返すとキレる。

    なんでも屁理屈で返す。風呂に入れと行っても、あえて不潔にすることで上辺だけのやつらを排除してるんだとわけわからない理屈。

    友達と遊ぶとき必ず実家の車を出す。遠出でもETC代もガソリン代も請求せず、便利屋状態。なのに自分は人気者と勘違い。

    兄です。でも母はそんな手のかかる息子がなんだかんだ嬉しそう。

    +29

    -1

  • 136. 匿名 2018/03/27(火) 16:40:46 

    私、診断を受けた発達障害です。
    普通に働いてますが、服も好きですが感情のコントロールは効きません。あと、すぐ言ったことなど記憶が出来ないです。まぁ色々ありますが、私の親は私の障害を認めてないので、本当、辛いときは妹だけに話します。妹も障害もってますので2人でなんとか生きてます。

    +56

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/27(火) 16:40:47 

    普通のことが出来ず、周りに迷惑をかけてしまうので仕事が続きません。改善するにはどうしたらいいか悩み中です。家族に心配や迷惑を沢山かけてきました。すみません。でもその分感謝をしています。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/27(火) 16:40:48 

    うちは家族全員アスペの傾向あります。母と私は軽度だけど。とりあえず喋らずにニコニコしておけばなんとかなるから、女で良かったと思っている。

    +29

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/27(火) 16:42:28 

    >>1
    「障害者だから仕方ない」だけでいいよ。
    若い人はそれでは冷たく感じるかもしれないけど、それが正解。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/27(火) 16:42:35 

    主人がそうです。例えば、手を洗うにしても、水をつけてタオルで汚れを引き取るって感じだからタオルが汚い。言うと切れる。もう何十年も同じです。お風呂も面倒だから入りたがりません。さすがに夏でもそうなので言うと切れる。もう何十年も同じ。諦めるしかないけど、何回も言うしかないとも思う。周囲は大変だよね。

    +23

    -0

  • 141. 匿名 2018/03/27(火) 16:56:15 

    普通に兄妹で買い物とか嫌じゃない?

    +15

    -3

  • 142. 匿名 2018/03/27(火) 16:58:32 

    服装にしか問題がなく、一緒にお出かけすること自体は楽しいなら、周りの目は気にしなくていい気がする。
    小汚い人と楽しそうに仲良く出かけてる小綺麗な人を見ると、小綺麗なほうの人の株がむしろ上がる。

    器が大きい人なんだなーと。

    すごい美人とブサイクな人で仲良しそうにしてるのを見ると、逆にブサイクな人が器が大きい人なんだなーと感動するが。


    +7

    -2

  • 143. 匿名 2018/03/27(火) 17:04:55 

    うちの姉がそうです。二十代の頃姉妹で買い物している所を職場のお洒落な先輩が見てたらしく後日、お母さんと買い物してたね〜って2歳しか離れてないのに

    服のセンス、化粧の仕方、動作もオドオドしていて
    ぎこちないです。
    表情もやはり、、、障害あるのかなという感じ。
    部屋の中も汚いし色合いとかぐちゃぐちゃだし、
    ただ物が置いてあるだけ。

    言っても、キョトンとしていてこちらが意地悪してるみたいな気持ちになります。
    届かないから諦めてます。

    +27

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/27(火) 17:07:53 

    発達障害じゃなくても見た目ヤバい人は山ほどいるよ。

    +56

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/27(火) 17:13:59 

    143です

    見た目もそうですが、姉は10社以上仕事クビになっています。


    試用期間で切られることも多々あります。

    最近では介護のパートですら面接も落ちています。

    親が発達障害の診断が怖くて、私が診断を勧めると激怒されます。

    +12

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/27(火) 17:16:01 

    発達障害は遺伝するから
    親や兄弟が発達障害の人は自分は違っても子供や孫に出るかもね

    +54

    -1

  • 147. 匿名 2018/03/27(火) 17:27:10 

    >>3 韓国はもっと多いよねwww 精神障害者しかいないから。

    +6

    -6

  • 148. 匿名 2018/03/27(火) 17:45:58 

    義母がそうです。私の家に挨拶に来たとき、買い物カゴを持ってきました
    これ高いのよ、って。でも買い物カゴは買い物カゴです
    祖母に、死ぬまで買い物カゴで来たよね?って言われて辛かったです

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/27(火) 17:47:55 

    >>148
    義母と義弟が発達障害です

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/27(火) 17:51:26 

    発達障害は勉強ではあまり関係ないからね
    靴ひもが結べなかったり字が汚かったり運動・球技が苦手だったりコミュニケーションが苦手だったり
    頭でっかちなコンピューター人間って感じ

    +20

    -2

  • 151. 匿名 2018/03/27(火) 17:53:14 

    服装くらいならアドバイスでなんとかなりそうな感じなんだけど、ダメなのかな。うちのは軽度の発達に強迫性障害が入っていて、外出時異様に臭いや服装に神経質で、ゴミ出しを頼んだらその前にシャワー浴びるという面倒くささ

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/27(火) 17:56:14 

    主のお兄さんは遅刻よくしますか?
    職場にほぼ毎日遅刻、連絡も謝罪もなくて怒られると泣いてけケロっとしてる人がいます。
    いっそのこと、その人のこど病気だと思たらこっちも楽

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2018/03/27(火) 18:03:19 

    あれ?ここ読んで、職場にもしかしてそうかも...て人がいる。

    ・営業なのにシャワーあびない。風呂はいらない。歯磨きさえもしない。とりあえず不潔。
    ・車の運転で、ちょっとしたことでイライラ爆発して降りて相手を所に行ったり窓を叩いたり怒鳴ったりする。
    ・お金の管理ができないらしく、散財しては周りからお金借りてる。
    ・挨拶程度しかしない、普段関わらない職場の事務員さんを一方的に嫌ってる。
    理由を聞いたら、無視されるから。との事。←(そもそも挨拶されても自分が無視してる。周りも???てなっている)
    ・妹さんがいるんだけど妹さんにお金借りまくってるのに、妹のこと大好きとかほざいてる←矛盾


    発達障害というより人格障害?


    +48

    -1

  • 154. 匿名 2018/03/27(火) 18:06:50 

    >>63
    そうなんだ!!
    バイト先の発達ちゃんがまぁトラブルメーカーで、多分店長もそうで、嫌気がさしたバイトみんな辞めちゃった。
    私もその中の1人なんだけど、最後の方は本当に精神的に参ってたかも

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/27(火) 18:14:48 

    コミュ力高くてオシャレなタイプの発達障害もあるよね
    アパレル系とか
    片付けられなくて部屋はぐちゃぐちゃだけどオシャレしてたり

    +59

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/27(火) 18:16:19 

    少し変わってたりするとすぐ発達障害扱いしてきなる意地悪な人もいる

    +26

    -3

  • 157. 匿名 2018/03/27(火) 18:24:19 

    その年で母親と兄と一緒に出掛けるって珍しい
    だれの発案なの?

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/27(火) 18:26:51 

    発達障害を含め見えないが、色々と心の病気の人もいる。少し変わってるからって、自己判断で、発達障害だの、鬱だので一部の人だけどイジメないで欲しい。そうゆう人て自分が同じこと言われると、怒ったり、余計仲間を連れてイジメたりするから達がわるい。

    +45

    -1

  • 159. 匿名 2018/03/27(火) 18:28:37 

    発達障害の人って心優しい人多いよね?
    親族を見回すと、発達よりの人、健常の人半々位なんだけど、健常の親戚らはなんか人格障害よりなんだよね。。。狡猾というか。
    結局なんにも障害ない人なんかいないのかなぁ。と思ったり

    +16

    -17

  • 160. 匿名 2018/03/27(火) 18:35:54 

    兄が発達障害だけど正直言って苦手
    とんちんかんなことばかり言うし、
    大きな声でしゃべっているし
    知り合いにも明らかな発達障害の人いるけど
    その人も苦手
    バカすぎる

    +21

    -2

  • 161. 匿名 2018/03/27(火) 18:35:54 

    >>1
    それ発達障害関係あるの?服のセンスがおかしい人は発達障害なの?
    確かにうちの子も放っておくとおかしな組み合わせで着るんだけど笑

    +5

    -10

  • 162. 匿名 2018/03/27(火) 18:37:49 

    >>159
    心優しい人と今別トピで炎上してる奥山佳恵タイプがいるよ
    奥山佳恵タイプは周りにいる人間がやられる。自己愛に近い気がする

    +33

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/27(火) 18:52:14 

    両親共に発達障害っぽい
    お父さんは話が噛み合わないし、いきなり3つ前の話題でキレたりする
    お母さんは全く掃除が出来ない、すぐに散らかすし
    忘れっぽい


    +42

    -0

  • 164. 匿名 2018/03/27(火) 18:55:32 

    >>148

    す、すいません、
    マジで「え~~~~~」と一行目で叫びました。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/27(火) 19:02:18 

    五歳の息子が自閉症スペクトラム(軽度)です。
    正直、下の子が生まれるまで息子が発達障害だと気づきませんでした。
    子育てって大変だな全然思う通りに行かないなと感じてはいたけど、初めてだったからこんなもんかと。(軽度だからなおさら)
    今は療育に週1通って、本当に少しずつですがコミニュケーション能力や感情コントロールが身についてきました。
    実は私には育てられる自信がなかったから、スクリーニング検査もしました。
    結果発達障害とわかっても、やっぱり育てるし、育てたいし、私がやらなきゃって思っています。
    これから進学就職にあたって不安もありますが、
    周りになるべく迷惑かけないようにサポートしていきたいと思う。
    でも所詮軽度だからね…高機能自閉症だったら正直自信ない。

    +51

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/27(火) 19:09:16 

    主さんのご家族はお兄さんに理解があるし
    優しいご家族だなと思いました。
    お兄さんも家族がうるさく言うより
    必要になったら(就職、彼女ができたらなど)身だしなみに気をつけるようになるのでは?

    元々自分は発達障害かな…と思っていましたが、
    母がとても優しい人だけどちょっと変わった人なので性格の遺伝かなくらいしか思っていませんでした
    (物が片づけられない、仕事が長続きしない等思い当たる節がある)
    ただの怠け者なだけな気もするし診断されるのが怖くて病院にはいっていません
    (そもそも何かにいけばいいのか)
    でも、左右盲という言葉をここで見て、まさに自分だったので(自分は左利き)
    やっぱりそうかなあと

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/27(火) 19:09:43 

    服装は、褒めちぎって、
    持ち上げながら着させてあげる。
    目をキラキラさせて、
    褒めまくる!美容院にもサプライズ
    だと言って、一緒に連れていって
    あげる。してあげられ
    る事はとりあえずやってみては
    いかがでしょうか?

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/03/27(火) 19:25:14 

    わたしも主さんと同じことで悩んでた時期があり、それとなく服装に言及するも聞く耳持たずでした。
    でも兄自身がオシャレな友達の影響受けてお古とか貰うようになり、それから普通の見た目になっていきました。
    こればっかりは本人の意思がその気にならないとどうしようもないと思いました。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/27(火) 19:25:45 

    昔の人は診断つかないまま一生を終えたのか⁈

    +25

    -1

  • 170. 匿名 2018/03/27(火) 20:08:01 

    発達障害だなんて知りたくなかった人も多そう

    +35

    -2

  • 171. 匿名 2018/03/27(火) 20:24:07 

    服装に発達障害表れるらしいよね
    ダサいって言うんじゃなくて、一般人だったらありえないとりあわせ
    それが変とわからないらしい

    うちは義姉がそうだわ
    開口一番、太ったわねえ!とか一瞬で空気を凍らせる
    頭に浮かんだ瞬間、どこでもいつでも思いのままを口にする
    もちろん独身アラフォー

    +30

    -6

  • 172. 匿名 2018/03/27(火) 20:24:56 

    家族にいますよ。大人になってから診断されました。勉強は普通でしたが社会人になって、一般の人なら出来る作業が出来なくて、長期で働くことが無理と判断し手帳取りました。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/03/27(火) 20:27:07 

    >>148
    それは凄いわ
    そのまま連れてきた旦那さんは止めなかったんだろうか?
    発達というか池沼ではなかろうか?

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/27(火) 20:30:14 

    >>1
    服は皆さん書いてあるように選んであげたらいいと思う。ユニクロ定番品着回しでいいじゃない。うちはそうしてるよ。

    +11

    -1

  • 175. 匿名 2018/03/27(火) 20:32:12 

    アスペルガーの人って12才くらいの子供と話してるみたいな感じ

    +31

    -2

  • 176. 匿名 2018/03/27(火) 20:34:43 

    ユニクロ無地だったら無難だね
    発達の人ってチェックのシャツにストライプのズボンとか平気で着るから

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2018/03/27(火) 20:41:36 

    >>175
    すっごくわかる

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2018/03/27(火) 20:50:41 

    国立大に入れる人少ないです。
    自慢していいお兄さんですよ。

    +5

    -11

  • 179. 匿名 2018/03/27(火) 21:09:52 

    検査してないから判らないけど、発達障害だと思う。顔が判別できません。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/27(火) 21:19:54 

    >>179
    顔の判別が出来ない人って家族の顔はわかるの?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/27(火) 21:23:56 

    >>178
    どこの大学卒だろうが、共同生活に
    向かない性質(発達障害)持ちなら
    何の意味もないですよ
    家庭が機能しないし、家族が地獄
    ですからね

    +34

    -0

  • 182. 匿名 2018/03/27(火) 21:27:05 

    仕事→ご飯→風呂→寝る
    それだけ。一言も口を開かない
    家族サービスゼロ
    政治経済以外に興味あるものはない
    衣食住に金かけない、ルンペン気質
    一度買ったら何10年も使う
    家の修理はガムテープ、ケチ

    +23

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/27(火) 21:27:22 

    私は自分がそうなのでは…?とこの何年思い始めた
    若い時は楽しく勢いでなんとかやっていけたが、ある時から何もかもが上手くいかず結果何もかもを失い今はこのまま孤独に死んでいくのかと絶望感と戦いながらただ生きる日々
    過去を思い返す度に明らかに自分のしてきた言動が変でいたたまれなくなる

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/03/27(火) 21:29:10 

    >>180
    私は分かる。多分、重度では無いのだろうと思う。職場の人達に外で会うとわからなかった。

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/27(火) 21:31:01 

    うちの息子発達障害だけど
    これどうかな?とかよく聞いてきて
    人からの見た目気にするタイプ
    これカッコいいよ!とか言うと
    喜んで着ていくし

    +20

    -0

  • 186. 匿名 2018/03/27(火) 21:34:52 

    主さん若いから、今はきっと周りの目が気になってしまう時期だと思う。でもお兄さんも含め、本当にみんな優しいご家族だね。もしお兄さんが嫌がらなければ、主さんとお母さんで、お兄さんに服から靴まで一式買って渡したらどうだろう?実際に目の前にあれば着てくれるかもしれない。そして案外気に入ってくれることもあるかも。

    私の兄もグレーだった。恥ずかしいなあと思った時期もあったけど、アラフォーになった今は心から兄のこと尊敬してるよ。好きな道をみつけて真摯に研究し、今は私よりずっと活躍してます。

    お兄さん、特性にあった就職先が見つかると良いね!

    +24

    -1

  • 187. 匿名 2018/03/27(火) 21:35:47 

    >>175
    わかる
    今日○○ちゃんと遊んだのーと報告してきたり
    私と絶交したいの?やだよぉぉと言っていたり
    一緒に手つなご♪といってきたり

    会社のアラサーの人がこんなかんじ
    小中学生のノリで疲れる

    +16

    -1

  • 188. 匿名 2018/03/27(火) 21:40:48 

    しかし発達障害って何でこんなに多いのかな?医者が儲かるよな。

    +37

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/27(火) 21:44:51 

    >>187
    うわああああああ
    うちの姑発達障害やああああ!
    長年の謎が解けたーーーーーー!
    どうりで話が噛み合わんはずやーー!

    +22

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/27(火) 21:46:47 

    一族限りなくグレー
    ありえないタイミングで空気読めない発言ばかりする(結果的に人間関係がうまく築けない)あたりが、特にそうかな…と思う
    思ったことが悪気なく出てきてしまっている感じ

    その血を引き継いだせいか、私も脳に何か障害があると診断された上、物心ついたときから高校卒業まで「よく分かんないけどなんか変わってる」って言われ続けてずっと浮いてた
    当時は、一族の言動を反面教師にしてるのに何で!?!?って感じだった

    +18

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/27(火) 21:52:23 

    既出だったらごめんなさい
    服を選んであげてとかアドバイスしてあげたら?って人がいるけど発達障害ってこだわりが強いから本人が好き好んでそういう格好をしていたり他の服装を受け付けない場合もある
    私の子供も発達障害だけど支援センターで知り合った発達障害のお子さんは同じ服しか着たがらないし他の服しかない状況になるとパニックになるらしくて成長しても同じ服(例えば白いシャツにジーンズみたいなアイテムとして同じ服)を買うし同じ組み合わせだけで何着も用意してるらしい
    それも含めてお母さんの発達障害だから仕方ないよって言葉なんだと思うよ
    主さんが我慢する必要はないしお兄さんが大学生なら主さんは思春期だよね
    気にしないのも無理というか一番気になる年頃だよね
    お兄さんの優しさを理解しているだけ偉いと思う

    +25

    -0

  • 192. 匿名 2018/03/27(火) 21:53:28 

    私の母もです。難関大学でて仕事もなんとかしています。髪の毛を普通のハサミでザクザク適当に切ります。美容院が嫌みたいで。
    この前久しぶりに会ったら前髪が1センチぐらいしかなくて猿でした。化粧は一度もしてるのみたことありません。

    +39

    -1

  • 193. 匿名 2018/03/27(火) 21:59:17 

    発達障害持ちのくせに、男だから偉い
    長男だから偉い、国立大卒だから偉いと
    勘違いしている
    友達ゼロ、親戚付き合い疎遠
    正月来ても顔も出さない
    奥さんの実家に一切行かない
    家族サービスゼロ、世間話ゼロ
    ゴミ屋敷、不潔外見

    +23

    -1

  • 194. 匿名 2018/03/27(火) 22:09:13 

    高学歴の発達の人はプライドが高い人が
    多いから人からの意見はなかなか聞かないよ。

    +22

    -3

  • 195. 匿名 2018/03/27(火) 22:17:36 

    一人だけならまだしも…まず私と父は普通の人に近い発達障害。旦那は間違いなくADHDとアスペルガー両方ある。義弟二人も。家族揃っては…ちょっと大変。まず仕事が続かないのが困る。

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2018/03/27(火) 22:17:53 

    すいません、シャツワンピにレギンスって格好おかしいですか?レジに並んでる時に後ろの人に笑われました。

    +3

    -12

  • 197. 匿名 2018/03/27(火) 22:37:01 

    チクチクする素材や体に密着する服に対して感覚過敏の発達障害の人は多いよ
    だからTPO無視してダボついた柔らかい素材とかを着てしまう
    なんでちゃんとした服着ないの?って思うかもしれないけど、相手にとっては激しくチクチクする服を着ろと言われてるから抵抗してる場合がある

    +29

    -1

  • 198. 匿名 2018/03/27(火) 22:53:31 

    私を見て、
    あの服組み合わせ合わないねみたいなことを知らない女二人組が話してるのがばっちり聞こえた事があります。
    人と関わるのが苦手で友達もほとんどいなくて何事もこわくて無気力でほぼ引きこもってます。
    発達障害の傾向あるかも

    +5

    -4

  • 199. 匿名 2018/03/27(火) 23:06:05 

    21才の姉がそう。中学生位に診断された。
    軽度で、普通に見えるけど服装や髪形やメイクが普通とずれてるって感じ。
    あと、なんかテンションが上がる出来事があると躁鬱状態になってペラペラ一人で喋ったり笑ったりとにかく黙ってられない。
    バスに一人で乗るとかの時は一応人目を気にしてか黙ってられるけど、私や親と一緒に出掛けるときは本当にその場がシーンとしてない限りは喋る。
    誰かの悪口、なんでも誰かのせいにするから、聞いてるこっちがイライラする。
    それで言い合いや取っ組み合いの喧嘩になることもあるから本当に躁鬱になると大変。
    こっちががちでキレてるのヘラっとしてたり、スイッチが入ってキレると感情が抑えられなくなる。
    キレるとところかまわずだから、注目浴びてこっちが恥ずかしい思いする。
    躁鬱じゃないときは欠点はあるにしても普通にみえるし、仲良んだけどね。
    優しくすれば付け上がるタイプだから、私は姉に対して障害があるからって優しくしない。
    普段通り嫌なことされたら怒るし、心配すると姉が心配してアピールみたいなことするから心配もしない。私もキレると言葉が悪く、過剰に酷いこと言わないと気持ちが収まらないから、端からみたら私は冷徹人間見たいに見えると思うけど、そうでもしないとこっちが持たない。

    +20

    -1

  • 200. 匿名 2018/03/27(火) 23:16:50 

    うちは実母がグレーっぽい。不潔という表現よりは、「身なりに無頓着」ってほうがしっくりくるかな。白髪もそのままだし、化粧もしない、眉毛かかない。穴のあいた靴下でも気にしない。私が小学生のときは、母親のせいで白い目で周りに見られてた。大人になって、友達の母親と接すると、あまりのギャップに驚いたよ。

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/27(火) 23:30:23 

    うちみんなアスペ。
    服はまあ気をつけてるけど、子供はたまに注意する。
    部屋がそれぞれ片付けられない。
    子供が写真をあちこちに保存するし。
    箱を買おうと思う。

    服は言ってあげればいいよ。
    こだわり強いけどね。

    他が上手く言ってるなんて羨ましい。

    うちは兄弟に嫌われてて、縁切られたました。
    私じゃなく、毒親がおかしいのに。。

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2018/03/27(火) 23:49:43 

    あ、ここ読んで突然キレるのはみんなあてはまる。
    特に旦那。
    え?ってなる。びっくりする。パターンが違うから毎回驚く。
    高学歴で仕事もできるのに、お風呂のお湯抜き忘れたり。

    子供はグレーゾーンで布の苦手なのがある。
    服も布団もこだわりあって、困ります。
    本人連れて買いに行っても着てなかったり。

    素材とか、気になるんじゃないかな?
    素材も一緒に行ってみてあげて。

    うちは凄く兄弟に憎まれてて、何もしてないのに。
    すっごい傷つくから、そういうことははっきりと言わずに、上手くアドバイスしてあげて欲しいです。

    +20

    -2

  • 203. 匿名 2018/03/28(水) 00:00:37 

    >>20
    不潔と発達障害は完全に別問題とは言いきれないです。
    衛生への無頓着という特性をもった人は実際に発達障害では多いです。
    例えば自閉症の小さい子に、脱いだ靴下はテーブルに置いてはだめとか、鼻水のついたティッシュはすぐにゴミ箱に捨てなければいけないと理由をつけて教えても、それが理解できない子がいます。
    バイ菌やウイルスなど「目に見えないこと」に対しては理解がことさら苦手な人がいるんです。
    そういう子は幼いころからしっかりルーチン化して習慣を教えてないと、大人になってから衛生に無頓着な身だしなみがなんだか汚い、っていうことになってしまいます。
    着なれた服以外を拒む傾向も持ち合わせていることが多いので、このタイプは大人になってから小綺麗に直すのはかなり苦労します。

    +27

    -0

  • 204. 匿名 2018/03/28(水) 00:16:34 

    >>71
    本物のアスペは自分がアスペとか思わないよ。
    自分でそうかもと思うレベルの人は見る医師によって健常~アスペと診断にもばらつきが出る。
    あとアスペの人は病院行っても、ほとんど意味がない。
    眠れないなら睡眠薬が出て、精神的に不安定すぎて辛いなら安定剤がもらえる程度。

    +11

    -1

  • 205. 匿名 2018/03/28(水) 00:17:18 

    私がADHD、息子がASD。
    さっき息子が私の内職で使っているビーズ数万円分を全部部屋中に撒き散らして、はじめて私の理性が飛んで、顔を20回くらたあビンタして、お尻を20回くらい叩いた。
    それで理性がどうしても取り戻せなくて、自分で児相に通報した。
    夜9時くらいなのに家に行きましょうか?と行ってくれた。
    今日はビーズだらけで家の中を歩けないのと、精神科の薬で落ち着かせたから断ったけど、明日以降で家庭訪問してくれるみたい。
    それと明日保育園に怪我の程度を見に行くって言ってた。
    それなのに旦那は私のことばかり責める。
    私が悪いことは自分で嫌ってほど分かってるのに、全く寄り添ってくれない。
    きつかったね、一緒に片付けようね、ただそう言ってほしいだけなのに。

    発達障害、本当に大変。
    本人も家族も。
    今は全部闇のなか。
    とにかく児相の人には感謝してる。
    話を聞いてくれて少し楽になった。
    すぐに家庭訪問してくれるって言ってくれて嬉しかった。

    もしここにいる人で、子供の発達障害で子供を叩いてしまうようなことがあったら、児相に相談するのもいいと思う。
    発達相談センターなんかより、ずっと緊急性を持って対応してくれる。
    必要と判断されれば、最悪乳児院とかに子供を引き取られたり、親が逮捕されることもあるかもしれない。
    それでも暴力よりはましだから。
    私は今日、自分で通報して良かったと思った。
    それくらい切羽詰まってた。

    まとまらない話を長々とすみません。

    +90

    -8

  • 206. 匿名 2018/03/28(水) 00:22:19 

    高機能の
    アスペ→黒や紺、モノトーンラブ。いつも同じスタイル。スティーブ・ジョブズみたいな。
    adhd→派手。基本的にシックな服よりも20代前半の子が着るような服が好き。奇抜なタイプも。男好きなタイプはオネギャルみたいな感じで、ショッキングピンク、ベビーピンク、赤一色のワンピやコートが好き。ヤリマンオーラが出てて穴モテする

    自己内省力がた高くない、自閉が強い発達は
    →身だしなみ変、無頓着

    +17

    -1

  • 207. 匿名 2018/03/28(水) 00:24:30 

    >>162
    彼女自身は別に発達障害じゃないのでは?

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2018/03/28(水) 00:27:41 

    旦那が発達障害の為すぐにクビになる。こちらは絶対に社員の仕事辞めれない地獄。私が辞めたら生活保護になりかねない。うちの家系は長寿だけど私は早死にするだろうな。もう何も望んでない。

    +27

    -1

  • 209. 匿名 2018/03/28(水) 00:30:37 

    発達かどうか、というより思い込み激しいというか、自分の主張や感情を誰かれ構わずぶっつけまくっては問題を起こす身内の男。
    狭い田舎だったから皆さんに彼を身内と知られている事が、良くない事だけど、恥ずかしいと思っていました。

    昔から、私達には何でもない事ですぐ泣いたり怒ったりして癇癪起こす。同級生にも、大人や先生にも、
    「自分は~~なのに、そうじゃない人も居て、そんなの間違ってる!」
    「真面目じゃない!」
    「お前らはそういう所ができてない! 出来てないじゃないかー!」

    って、ずいぶんとまあ上から偉そうに、何様か?っていうような説教や文句垂れて癇癪爆発。
    最初は彼に怒ったりしていた友達も、だんだん相手にしなくなって行きました。
    人には偉そうに怒る、そのくせ身内でもない他の子が愛情深いまでに仲良くしてくれないとむくれる。気に入った友達?が他の子と仲良く登校する事に嫉妬して、その男の子の家の前で1時間近く待ち伏せたりとか、もう本当にどこかおかしいとしか思えなかった。
    人との感覚がおかしい。
    我が身内ながら、発達…というより精神疾患だったんじゃないかと思っています。

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2018/03/28(水) 00:49:50 

    なんていうか、普通はないズレ方をしてたりする。
    例えばなんだけど、以前にすっごく可愛い子が
    「過保護のカホコ」と同じようなコーデをした事あって、そりゃ見る人によっては好き嫌いもあって、僻みからか?けなすような女もいて。
    でも、ある程度は体型細くて可愛い子だから、そこが割と気楽な場所だから成立するってのあるわけで。

    そう、似合う似合わないなんて成立するかどうか、なんだよね。
    その感覚がまるでない。
    言ってはいけないけど、どう見ても太め、どう見てもオバサン顔、おまけにそこは口うるさいBBA上司なんかが居る所にめちゃくちゃ派手可愛いカッコで来たりする。
    それが「変」なんだよ。
    せめて地味な色にしろ、
    せめてミニはよせ、
    せめてプライベートにしとけ、
    はー、そんなヒヤヒヤを運んで来るのが発達じゃないかな?

    +7

    -3

  • 211. 匿名 2018/03/28(水) 01:05:23 

    発達障害だから服装が変で不潔っぽいってのがよく分からないんだけど、どうヤバいの?俗に言うキモヲタみたいな感じ?それって発達障害が関係してるの?

    +2

    -7

  • 212. 匿名 2018/03/28(水) 01:07:49 

    病院に行かないだけで結構発達障害の人はいると思う。親もなかなか認めたくないんだろうな。勉強とか運動は普通にできたりするから周りは気づかないし本人がちょっとみんなと違うなって思ったり生きにくいなって思ったりするくらいの人はたくさんいると思う。勉強だけ飛び抜けてできるけど片付けできないとか。

    +30

    -2

  • 213. 匿名 2018/03/28(水) 01:09:04 

    親戚で発達障害の人がいてたまたま系列会社で働いていて、職場の人が親戚のために残業してたりストレス抱えてたりするうわさ聞いてつらいです。
    忘れ物、多すぎるミス、空気読めない、昨日出来立て事今日は出来ない、その上頑固で高学歴でどうしたらいいのかわからないです

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2018/03/28(水) 01:12:11 

    目の前の物に気をとられるから、寝る用意してるとお風呂忘れる、入ってもシャンプーして身体洗うの忘れたり、かといってメモとるという努力はしない。説得して説明しても次の日改善されない。家族も職場の人もヘトヘトです

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2018/03/28(水) 01:12:31 

    >>205
    大変だったね。そして、本当によく電話したと思う。お子さんのために。そして自身のために。
    助けてくださいって言えたのは本当にすごいです。

    +65

    -4

  • 216. 匿名 2018/03/28(水) 01:18:06 

    自分と他人に気を使えないから、女の人でも1000円カットみたいな髪型なのに、どえらい色の服装して来たりする。あるもの目に入ったものただ来てるだけ。寒い日はスキーウェアで職場の行ってたよ。制服あるからいいけど、電車乗るのに寒いことに気をとられ変だとは気がつかない

    +11

    -1

  • 217. 匿名 2018/03/28(水) 01:43:32 

    季節感のない服装
    年齢不相応
    赤とピンクとかあり得ない配色
    ショルダーバッグの肩ひもを限界まで伸ばしてバッグが下すぎる位置

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2018/03/28(水) 02:30:29 

    >>155
    知り合いでADHDでアパレルやってる人いるよ
    仕事教えてもなかなか覚えてもらえない

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2018/03/28(水) 02:38:18 

    家族では無いですが
    バイト先の木工所に30代の男の社員が
    そんな感じです
    人が全然気にしないような事で
    すぐ切れたりするのを良く見かけます
    喋る声も大き過ぎるので
    周りの人も主任も困ってます
    発達障害は普通より
    こだわりが極端強いらしいです

    +14

    -1

  • 220. 匿名 2018/03/28(水) 02:44:14 

    当たり前かもしれないけど
    発達障害とは結婚したくないかな
    めっちゃイライラしそう

    +32

    -2

  • 221. 匿名 2018/03/28(水) 02:46:42 

    文章がかなり難解ですね。
    主さんは大丈夫なの?

    +5

    -8

  • 222. 匿名 2018/03/28(水) 06:14:45 

    お兄さん 今大学生なら今後就職しないといけないし、見た目改善してあげるのは本人のためだよね。

    良いアドバイスが無いけど、がんばろう。

    +10

    -0

  • 223. 匿名 2018/03/28(水) 07:03:41 

    >>204
    ありがとう。
    私は発達障害に詳しくないんですが、
    アスペと発達障害は一緒なんですか?
    発達障害を英語で言うとアスペルガー?

    +1

    -4

  • 224. 匿名 2018/03/28(水) 07:42:20 

    家族に発達障害の人がいる方

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2018/03/28(水) 07:45:06 

    >>206
    すごくわかる。
    職場の人はショッキングピンクと黒のレースのキャミソールワンピで来た。
    テロッテロの、風俗嬢がお仕事で着るようなやつ。
    せめて上からカーディガンとか羽織ればいいのにって噂されてた

    +9

    -0

  • 226. 匿名 2018/03/28(水) 07:48:47 

    自分が嫌われるようなことを言ったりやったりしてるのに、いざ相手に嫌われたり注意されたり無視されたりしたら途端に被害者ぶるのが困る。
    うちのお姉ちゃん。
    浪人してやっと今年から働き出すけど、いつもバイト先で揉め事起こして周りを辞めさせてクビになるまで居座ってる←本人は得意気。
    就職先の人たちに同情してる

    +14

    -0

  • 227. 匿名 2018/03/28(水) 08:10:34 

    うちの義弟も国立大学の講師していた
    ガンになって辞めて帰ってきた。それから30年無職だった
    最後はゴミの中で死んでいたのを義母が見つけた
    義母も発達障害、親子は遺伝したのか。
    金に執着して古銭集めしていたけど安物だったから捨てるの苦労した
    ピカピカ光る物も好きだった。昔だったから発達障害ってわからなかった

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2018/03/28(水) 08:25:10 

    なんてタイムリーなトピ!

    1歳半の息子が昨日自閉症と診断されました。
    1歳半で分かるって重度なのかな。
    不安しかありません(;_;)

    +25

    -0

  • 229. 匿名 2018/03/28(水) 08:26:24 

    旦那の弟が何かしらあるっぽい
    人と仕事できない・指示通り動かない・いつも不機嫌、ブチ切れたと思ったら普通の顔で登場・漢字が書けない・かなりの浪費家

    +9

    -0

  • 230. 匿名 2018/03/28(水) 08:29:27 

    >>220
    子供に遺伝する可能性もあるしね

    +10

    -0

  • 231. 匿名 2018/03/28(水) 09:20:05 

    こだわりは不安感からくるものです。
    他にどんな服を着ていいのか、全くわからない、想像ができないから同じものに執着してしまいます。
    どうしても服装を変えてほしいなと思うのであれば写真で合成して「こんな服もよく似合うよ」と教えてあげるなどしてみてはいかがですか?
    見通しや変更することが具体的に目に見えて、そこに納得ができるとこだわりと言われるものは少しずつ解消していきます。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2018/03/28(水) 09:21:34 

    子供が自閉症。親ながら「本当に宇宙人みたいだなぁ~」と思っている。
    でも嘘が付けないので分かりやすいっちゃ分かりやすい(笑)
    たまに健常児のずる賢い子供と接すると(でも子供だから最後詰めが甘いけど)普通の子供は自分の有益になる事にこんなに頭が回るんだと感心してしまう。

    +15

    -1

  • 233. 匿名 2018/03/28(水) 09:22:00 

    発達障害である、ないに関わらず、変な人とは歩きたくないと思うのは自然なことだし、たとえ兄弟だとしても合う合わないもあるし、人権踏みにじるような態度でなければ、自然体でいいのでは?

    兄弟だから仲良くしたいと思えば、人の目は気にせず仲良くしたらいいし。気になるのであれば、人のいるところでは少し距離をおいてもいいし。
    主さんは相手を思いやれているから、あまり深く考えたり悩んだりせず、自然体でいいと思うよ。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2018/03/28(水) 09:26:18 

    >>220
    結婚は当たり前だけど相手によよる。
    障害が無い健常者でも性格がクソだと本当に苦労する。
    真面な男を見極める目を養い、その男を射止めれるかは結局自分にかかっているんじゃない?

    +9

    -1

  • 235. 匿名 2018/03/28(水) 09:31:33 

    いとこのところがそんな感じです。
    妹が障害持ちで、しかも薬やら過食のせいで体重が100キロ以上ある。
    若いのに物凄くおばさん。
    その子のお兄ちゃんは真逆で、頭も良いし背も高いし、本当に知的なイケメンって感じ。
    でも妹を花火大会とか、色んなところに一緒に行ってあげてるよ。妹には友達もいないからね。
    お兄ちゃんとても良い子だけど、妹の事を考えると結婚とか大変だろうなぁとは思う。みんな幸せになって欲しいなぁ。

    +27

    -0

  • 236. 匿名 2018/03/28(水) 09:39:20 

    >>20
    いや関係ある。

    周りが粘り強く衛生観念や身だしなみを教えたり、揃えてあげ続けるのが自立の訓練のひとつというか。

    特に身だしなみやコーディネートは難しいので無頓着ならほつれたり汚れた洋服は周りが買い換えて用意してあげるのは甘えじゃなくて必要な補助かな。


    +12

    -0

  • 237. 匿名 2018/03/28(水) 09:49:33 

    >>205
    保育園ってことは少なくとも5歳以下だよね。あなたを責めたいのではなく事実を言うなら発達障がいじゃなくてもその歳頃はビーズや細々したものをばらまく子はザラにいるかな。

    あなたが今の状況を肯定してほしいという気持ちはわかるよ。
    今回のビーズのことだけじゃなくて、毎日がそう言う事の繰り返しで今回でとどめだったんだよね。

    児相に預けるのか、相談しながらやっていくことになるかわからないけど、再発しないためにはその内職道具は子供が在宅時間は片付けるしかないと思う。
    そのこと自体は子供が発達障がいとかはあまり関係ないから。


    +20

    -2

  • 238. 匿名 2018/03/28(水) 10:08:45 

    発達障害の子が学芸会でずーっと隣の子に話しかけ続けていたわ
    舞台だからダメとか芝居中だからダメとかわからないらしい

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2018/03/28(水) 12:27:03 

    姉が発達障害です。
    性格はとても優しい姉です。
    洋服も含めいろんな見た目が本当に恥ずかしい。
    アドバイスもしたり、洋服もプレゼントした事がありますがまったくだめで、洋服もこだわりがあり毛玉だらけのボロボロの服をきて外出します。
    主さんの気持ち本当にわかります。
    嫌いじゃない。でも母親は仕方ないと言う。
    私は姉には申し訳ないけど外出は一緒にしないように心がけています。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2018/03/28(水) 12:40:24 

    うちの長男もそうだけど、服は見た目じゃなくて自分基準でいいと思った素材やデザイン、色や柄で選ぶ。それが2~3着あれば破れるかサイズが合わなくなるまで買わせてくれない(勝手に買ってきても着てくれない)ので、生地が薄くなってもずっと着てる。
    次男は、服は何でも着てくれるけど食のこだわりがきつくて、これはこれで大変。

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2018/03/28(水) 12:54:08 

    人目を気にしないし、発言もどう思われるか気にしないよね

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2018/03/28(水) 12:56:04 

    >>237
    ビーズをばらまくに限らず、そういう悪い行動って、定型発達の子にとっては「いたずら」なんだけど、発達障害の子にとってはそうじゃないことが多いから難しいんだよなー。
    1~2歳ならまだしも、たとえば5歳くらいになっても、それ自体が興味の対象でくりかえしたりするからね。
    確かにビーズはしまえばなんとかなるかもだけど、内職って書いてあるし、事情もあるのかも。
    きっと発達障害ならではの大変さがあると感じたから、このトピを選んで書いたんじゃないかな?
    あんまり定型発達でも同じとかこういうトピで書かない方がいいと思う。
    発達障害をもつ家族がいる人にしか分からない微妙な大変さとかがあるし、それを話す場だと思うから。

    +26

    -1

  • 243. 匿名 2018/03/28(水) 12:57:39 

    ものすごく押されて付き合った早稲田卒の元カレがいて発達障害でちゃんと医者に診断されてます。
    私の親は診断をうけてないけどあきらかに発達障害だなーって所がたくさんありました、元カレと付き合ったことで親と似ているところが沢山あり確信にかわりました...

    不潔感があるというのは多分、シミのついた服を平気で着るとか、そでが擦りきれてボロボロなのに着るとかそんな感じでしょう、普通の人が部屋着でしか着ないようなものを平気で外で着るのです。止めなよって言っても着るのです、新しい服を買ってもたまにボロいのも着るのです(笑)私は一緒に外出するときはボロいの着たらそれは変だよーって別のに着替えさせます、軽いアドバイスをまずは言ってみては?以外と受け入れるかも!

    ちにみ発達障害はいきなり怒るようなキレやすいイメージがあるみたいですが、あれは想像と違う事が起こるとパニックになってキレて見えるみたいです、生暖かい目で放置して落ち着くのを待ちましょう(笑)長々と失礼しました!

    +18

    -0

  • 244. 匿名 2018/03/28(水) 13:11:38  ID:RAKxKtIszl 

    長男が発達
    小さい頃にLD(学習障害)の診断受けたみたいですが、他にも違う病気があるんじゃないかと思っています。

    勉強はもちろんダメだし、おねしょも治らない。
    たぶん40歳になる今も、、、。

    本当に片付けが出来ない、物をすぐ失くす
    虚言癖がすごくて何が本当なのか全く分からない。外ヅラはいいから詐欺師のようなことばかりして
    前科持ち

    いったんキレると手がつけられないし、会話が通じない!暴力もすごいし 自立させるという名目でうちの親はひとり暮らしさせていました

    兄は結婚もしましたがやはり暴力で離婚
    歴代の彼女もみんな骨折してた

    もちろん親はその都度、対処してたけど母が亡くなり余計に修正が効かなくなっている。
    自分の人生がうまくいかない事を父のせいにしてして罵倒して殴る。本当最低な人です


    私は何十年も会ってないけど今は遠い所にいるらしくて心から安心してる。きっと死んでも合わない

    ながくなってしまい、すみません!
    これってなんの病気でしょか…LDだけじゃないと思ってます。

    +9

    -1

  • 245. 匿名 2018/03/28(水) 13:18:25 

    自分の話ばかりな人、相手の話遮ってまで自分の話始める人とかも発達障害?

    +18

    -0

  • 246. 匿名 2018/03/28(水) 13:41:38 

    >>244
    うわあー大変だね
    ADDもありそうだね。知能も低いんじゃないかな
    お父さんも可哀相だね。賃貸で転々として住所わからないようにしたほうがいいよ

    +19

    -0

  • 247. 匿名 2018/03/28(水) 13:51:10 

    今度は発達障害を流行らせたいの?日本人てホントろくでもない生き物だよね。

    +1

    -16

  • 248. 匿名 2018/03/28(水) 13:53:58 

    発達障害って遺伝性あるからほかの兄弟親みても軽度であるがちょっと変わってる場合が多い
    一緒に歩くの嫌って家族と行動するのはせいぜい20代までで
    自分が自立したり結婚して別世帯になったらどうでもよくなると思うよ
    それより自分の心配した方が良いと思う
    発達遺伝してたら社会生活適応するの大変だよ

    +1

    -5

  • 249. 匿名 2018/03/28(水) 14:08:13 

    発達障害って両親どちらかからの遺伝だよね
    母親だと、学校で何かあってもウチの子のことわかってない!とかキレて話が通じない

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2018/03/28(水) 14:15:04 

    言い方は悪いかも知れないけど、社会人になれば他人と関わる場面は限られている。
    だから、以下の点が普通に出来ていれば障害があろうとなかろうとやって行けると思う。

    ・外見が「一緒に歩いてもOK」程度に、清潔感と常識がある

    ・自分以外の他人に対して正当な理由もなく、攻撃的になったり、嫉妬深くなったり、議論を吹っかけたり、泣いたり切れたりしない
    (当たり前の事ですが…)

    ・自宅をゴミ屋敷にする、借金取りに追われて逃亡する、異性に異常に執着する、暴力の喧嘩沙汰を起こすなどの社会的にも迷惑となるような事をしない

    以上の事は、発達云々以前に人として当たり前。それが出来ない人はハラスメントどころか立派な人権侵害や犯罪です。
    障害を「おかしい」とバカにするような人達の中にもそんな人は一定数居ます。
    まずは人を傷つけたり迷惑掛けたりしない、という基本的な事からだと思います。

    +3

    -1

  • 251. 匿名 2018/03/28(水) 14:31:32 

    私の母が発達障害。
    返せないお金をどんどん借りる。家の中が散らかり放題。色々なひとに長文ライン連投攻撃。ひとに攻撃的。
    父と二人暮らししてたけど父もしんどくなってきたらしく家を出て行った。姉は母とは関わりたくないと言って数年会ってない。
    私も関わりたくないけどそういうわけにもいかないし。本当に疲れた。どうしよう。

    +18

    -2

  • 252. 匿名 2018/03/28(水) 15:09:59 

    姉が発達障害。小学生のときから毎日暴言吐いてきて、すぐキレたり、二十歳くらいになっても人前で平気で背中蹴っ飛ばしたりしてきた。
    とにかく怒りの沸点が低い。何でここで?って所でキレる。普通に会話しててもいきなり、〇〇じゃねぇんだよてめーはよー!とか言ってきて私はいつも負けて泣いてたけど、びーびー泣いてんじゃねえよ!とまた叩いてきたりして、親ともケンカが毎日絶えなくて、お姉ちゃんがいて良かったなんて思ったことなかった。とにかく気性が激しい。

    姉も私も30を過ぎ、家庭を持ってるけど、2年程前に分かったらしい。
    それまでは毎日イライラしてしょうがなかったらしいんだけど、病院でもらった薬を飲んだらスーっと心が楽になるみたいで、最初の頃は気味が悪いくらい穏やかだった。
    でも、もとの性格もあるよなーと思う。
    長文ですみません

    +10

    -4

  • 253. 匿名 2018/03/28(水) 15:26:06 

    私が大学生の時、学校近所の商店街にやたらに学生に親切面するオッサン、いや、爺さんが居た。
    なんでも若い事頃には業界人とかいうやつで、昔の有名人の話したりちょっと胡散臭かった。
    ある日突然、偶然出くわした時に
    「うちに泊まりに来ないか」
    と言われ、気持ち悪かったんで以来避けまくっていた。
    したら、近所だから借りてたワンルームに来るわ、学校やバイト先に私の電話番号聞きまくったり「恋人関係だ」といったりするからビックリ。
    その爺は以前からそんな問題ばっかり起こしてたから学校側もすぐに理解してくれて警察に通報。
    説諭されたのに、その翌日にはまた
    「いつまでも恋人だと思っているから」
    と花束と手紙持ってアパートの先に現れたんでまた通報して引っ越した。
    以来会ってないが、人の話によるとこんどは女子高に現れて校門の前でナンパ?を繰り返していたんで未成年への迷惑防止条例違反とやらでいよいよ御用となったらしい。

    一応にも既婚者だった。
    奥さんはマトモな人だったらしい。昔から結婚していて分からなかったのか?
    それだけが謎(笑)

    +15

    -0

  • 254. 匿名 2018/03/28(水) 16:20:45 

    なんか 発達障害のこと あまりわかってない人の集まってるトピだ。

    両親が… とか、義母が…、兄弟が…
    と言ってるけど、遺伝的要素が大きい障害だってこと置き忘れてない?

    両親…というなら、多かれ少なかれ あなたにも因子は受け継がれてるし、義母なら 旦那や子供に 多少 症状があるかも。
    発達の症状って誰にでも1つくらいは当てはまるものだから。

    その変を考えず、自分は違うから一緒に見られたくないって主張がすでに幼稚さを感じる。

    +15

    -11

  • 255. 匿名 2018/03/28(水) 16:27:16 

    254です

    ほんとにそうだよ。
    自分は健常でも、兄弟がそうなら 子供に出たりするよ?
    それでも 結婚出産できる?
    もっと 我身の事として 向き合った方がいいよ。

    +17

    -8

  • 256. 匿名 2018/03/28(水) 16:52:05 

    >>255
    そういう話聞いたことあります!
    自分の弟が発達障害で、小さい頃とか思春期の頃は障害だと気づかないでイライラしてその弟のことボコボコにいじめて毛嫌いして他人のふりしてたけど、自分が大人になって結婚して生まれた子供がその弟と同じような発達障害だったとか…

    +12

    -3

  • 257. 匿名 2018/03/28(水) 17:34:12 

    服については詳しく書いてくれてる方がいるので、同じ素材の服を買うしがないと思う。
    新しい服を素直に着れるならヨレヨレの服はお兄さんの様子を見ながら処分する。
    就職なんだけど、診断した病院では相談出来ないですか?病院と連携してる支援センターなどあると思います。
    頼れる所は全部頼った方がいいと思います。
    家族で悩んでも分からないままだし、なら市の自治体など相談して言われた所訪問したり話を聞いたりして行動するしがないと思います。

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2018/03/28(水) 17:55:58 

    小四娘 我が強く、外にでかけてもマイペース
    愛想がとにかく悪くつんとしてる
    服装などは、かなりおしゃれ 身だしなみは気をつけて髪にも気はつかっています。
    成績もよく、学校でも友達関係も先生に(指摘)されたことはありません。
    とにかく外出時や、初対面の人への愛想の悪さが半端ないところが気になっています。
    こういうタイプは発達障害でしょうか?

    +0

    -10

  • 259. 匿名 2018/03/28(水) 18:09:12 

    >>255
    そう思ってても大好きな人と結婚出来たら子供欲しいと思うのが人間じゃないの⁉︎

    +11

    -3

  • 260. 匿名 2018/03/28(水) 19:03:34 

    >>259
    でも正直悩みますよね。
    もちろん100%遺伝すると決まったわけじゃないけど、もし発達障害だったとしてもきちんと愛情注いで、自分がいなくなった後も生活していけるように環境を整えてあげられるのかとか。覚悟がいる。

    +20

    -0

  • 261. 匿名 2018/03/28(水) 20:05:57 

    >>254
    逆にあなたが理解不足では?
    毎日一緒にすごす家族への配慮がなさすぎ。
    あなたより家族の方が何十年も発達障害について
    考えていると思いますよ。
    愚痴らなきゃやっていけないんですよ。
    世話をする家族の辛さがわかりますか?

    +17

    -1

  • 262. 匿名 2018/03/28(水) 20:56:09 

    >>258
    しつけの問題

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2018/03/28(水) 22:11:14 

    夫ですが、何回口頭で伝えても、カレンダーに記入しても予定を忘れる。
    聞いてないと言って自分の予定を優先してしまうから
    わたしはいつもドタキャンするはめに。
    あと、生活費をもらってないのに
    渡したと言い切る(本気でそう思ってる)
    もらってない!と泣いてもキレるから
    言うのが嫌になる。
    これはどこか問題ありですか?

    +13

    -0

  • 264. 匿名 2018/03/28(水) 22:13:27 

    >>205
    ご自身に障害があって、お子さんに遺伝するのでは?と思わなかったのですか?
    205さんが辛いのと同じように、
    障害が遺伝したお子さんだって、
    生きづらいのですよ?
    暴力を振るうレベルの障害なら、
    子を持たない選択肢もあったのではない
    でしょうか?

    私の父は未診断ですが、アスペルガー的で、親になってはいけない人、家庭を持ってはいけない人です。
    毒親どころじゃないですよ。

    +5

    -5

  • 265. 匿名 2018/03/28(水) 23:01:45 

    >>205
    乳児院?に預けるくらいだと0から2歳ですよね
    (最近は延長してもっと長く居られるけど)
    それくらい小さなお子さんだったら
    手に届くところに置いたらダメですよ
    飲んだら危ないから

    でも、理性がふっ飛ぶくらい腹がたつのは分かります
    元保育士ですが

    +3

    -2

  • 266. 匿名 2018/03/28(水) 23:46:41 

    >>264
    息子がASDと分かってから、自分ももしやと思って検査したらADHDでした。
    そういう人は多いと思います。

    +13

    -0

  • 267. 匿名 2018/03/28(水) 23:49:07 

    >>265
    乳児院に預けるとは書いていません。
    最悪のケースで乳児院や孤児院?に引き取られるケースはありますよね?
    孤児院という言い方の正確性に自信が持てなかったので乳児院だけ書きました。
    そのことを書いただけです。
    うちの子は5歳です。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/03/29(木) 05:45:24 

    >>266
    そうでしたか。
    それは失礼致しました。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2018/03/29(木) 16:09:03 

    >>251
    それは発達障害?
    精神的疾患のような気がする。
    たまに、発達障害がどんなものかを間違ってる人居るよね。

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2018/03/29(木) 16:18:19 

    夫がアスペルガーで息子がアスペルガー。
    二人とも受動型だから、大人しいし、攻撃的、衝動的な部分は一切ない。発達障害ぽいなーと思のは、好きな事への集中力が凄いのと、こだわりは強いかな。人当たりは良いけど、大人数でのお出かけとかは余り好きではないので、他家族とのお出かけはたまにしか行かない。基本的に単純だから、気持ちを汲んではくれないけど、言ったらキチンと聞いてくれる。私としては扱いやすいから発達障害を、誤解してたなーと思う。発達障害にもいろいろあるんだね。

    +12

    -0

  • 271. 匿名 2018/03/29(木) 16:28:55 

    >>255
    病院の先生が言ってたけど、親戚が30人集まれば、一人や二人、発達障害者がいると考えたらいい。だってさ。それ気にしてたら、世の中全員、子供を産めなくなるよ。
    分かってるだけでも10人に一人は発達障害の時代だよ。グレーや、分かってない人も含めたら5人に一人とも言われてるし。
    軽度知的障害や、身体障害の人だって子供を授かる事はあるんだし、他人から言われなくても、皆、当事者だからいろいろ悩んで決断してるんだと思うよ。

    +10

    -0

  • 272. 匿名 2018/03/30(金) 14:44:47 

    兄弟が発達障害から二次被害で重い精神病になりました。たぶん私自身も発達障害の傾向があると思います。勉強の暗記とかは得意だったけど、仕事を覚えるのが大変苦労してる。手先も不器用だし家に帰ってきて何回も練習したりシミュレーションして覚えたりして、やっと普通。正直しんどい…。親は兄弟の発達障害も認めようとしなかったから、私の苦労なんか知るよしもない!!
    そのくせ親子ケンカでキレると「気狂いみたい」と吐き捨てる。もう殺し文句になってる。兄弟が精神病に、なってしまったから、私も?!と言う怖さがあるのに親は全く分かってない!精神病の兄弟も、発達障害から移行したとか全くわかってない馬鹿親、うんざり。もうしんどい。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2018/03/31(土) 00:39:50 

    息子2人が2年前(当時3歳と1歳)中度知的障害+自閉症スペクトラムと分かりました。
    分かる前まで旦那から息子2人は私にそっくりだと言われていたので、もしかして私も…
    と思い病院へ。ADHDと分かりました。
    祖父母や母には伝えましたが、私の弟や妹にはまだ伝えてません。
    伝えた方が良いのかどうか分からなく2年経過中です。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2018/04/01(日) 09:13:10 

    娘の発達障害を疑い色々調べて行くうちに、娘より自分の方が多く当てはまることに気づきました。
    最近やっと保育園のママ友に馴染めてきたと思っていたんですが、急に1人のママ友から無視されるようになりました。
    原因はコミュ障の私にあることは明白なんですが、自分から友人が離れて行くのには慣れていても、やっとできた娘の友達を失うことが何よりも辛いです。
    幼稚園は別なのでこれからお付き合いは自然になくなってはいきますが、これからも私のせいで娘からお友達が離れて行くのを見たくありません。どうすればいいのか分かりません…

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2018/04/07(土) 00:03:56 

    今日診断されて3歳の息子が発達障害と自閉者スペクトラムだと言われました。言葉が遅くて心配していましたがまさか発達障害だとは思っていませんでした。息子の場合は言語が遅いから行動も遅くなる。といったものでしたが確かに声かけが足りなかったかなぁと反省しています。今日は泣いたけど明日からは気持ちを切り替えて頑張るために適当に開いて時間を潰したガルちゃんとはサヨナラします。身近な人にはまだ息子のことは言わないつもりなので勝手にこの場を借りて宣言しました。悩んでるのは私だけじゃない!頑張れ、頑張ろう私!!!!!!!

    +7

    -0

  • 276. 匿名 2018/04/07(土) 02:34:36 

    >>160
    >>その人も苦手 バカすぎる

    苦手なのは理解できるけど、バカすぎるってのは言葉を選んだほうが…
    障害なんだからさ
    家族に発達障害の人がいる方

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2018/04/07(土) 07:42:51 

    >>209
    発達の特徴ではあると思います
    親族に他にも発達ぽい人がいるなら発達かも

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2018/04/08(日) 16:32:56 

    家族ではないんだけど、愚痴らせてください!

    自分は、ある団体の世話役をしています。

    次にその団体の長をしなければいけないご家庭のお子さんが、三歳なのに言葉が出てないので、発達障害なのだったら、任務遂行は大変かなと心配していました。

    でもそれ以上に、その母親も父親も、すべてにおいて、自分で判断が下せず、こちらの指示待ち。大したことなくても、連絡してくる。わかったふりがしたいのか、全然方向違いの質問をしてくる。

    大変なら、手伝わないとと思っていましたが、音信不通にしたいぐらいです。やはり、遺伝なのでしょうか?ギブアップしてます。

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2018/04/09(月) 03:35:25 

    発達障害は判断力や理解力がないからそうかもですね。断定は出来ないけど遺伝はありそう。

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2018/04/09(月) 08:06:12 

    >>193

    もう見ていらっしゃらないかなぁ

    結婚していらっしゃるだけで
    羨ましい!

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2018/04/09(月) 09:32:57 

    >>279

    278です。
    ありがとうございます。悪口陰口は言いたくないと思ってましたが、もうたまらなくて。

    態度を冷たくしても、本人たちは、なぜかはわからないのですね。おこるわけでもないのですが、恨みがましそうにされるだけ。

    返信いただけて、プラスももらえて、気持ちがらくになりました。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/04/10(火) 01:11:01 

    対応に困りますよね
    暖簾に腕押し、糠に釘

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/04/16(月) 08:55:56 

    発達障害の子が子供のクラスに居ます。
    毎年担任になる先生は手が傷だらけになっているのが参観の時に見えます。
    元気でヤンチャなのは良いのですが、周りの子に怪我をさせ、物を壊し、授業が止まり自習の時間が増え年度末になるとやり終える事が出来なかったテストが宿題として出されます。
    お母さんは最近調子が悪い体調が悪いの
    と、ずっと言っていますが何年体調が悪いんだよ。。と思ってしまいます。
    クラスの親は学校での話を子供に聞いていないのか、自分からその問題について言い出すのが恥ずかしいのか誰も言わないので、私の考え過ぎなのかなとも思っていますが、娘のメガネを壊されたのも数回、机を倒されて足にアザが出来たのも数回心配です。
    うちには元気な男の子のお兄ちゃんも居るので元気さは理解できますが、限度を超えているようで困ります。

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/04/16(月) 21:25:34 

    私の父はもう高齢者なので確定診断を受けた訳では無いけれど、国立大卒元大手メーカー研究職で典型的なアスペだと思います。
    お見合い結婚でしたが、母曰くお見合い&その後数回会った時も全く話が噛み合わず断ろうとしたけれど、父親(私から見て祖父)から「頭の良い人だから話が難しいだけだ」と説得されて結婚したそうです。
    今でも婚活で、高学歴理系専門職男子が狙い目!ハイスペだけど出会いが無いだけの人が沢山いる。要領の悪さはリードすれば良い。ダサいセンスは妻がコーディネートしてあげれば大丈夫!なんてアドバイスがあるけれど要注意。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード