ガールズちゃんねる

「もう死ぬかも」朝まで開店しているラーメン屋の店長が訴え

122コメント2018/03/28(水) 15:28

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 11:12:44 

    「もう死ぬかも」朝まで開店しているラーメン屋の店長が訴え - ライブドアニュース
    「もう死ぬかも」朝まで開店しているラーメン屋の店長が訴え - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    人手不足に悩む飲食業界。労働人口が減ったとはいえ、本当に問題はそれだけだろうか。はてな匿名ダイアリーには3月16日、「朝まで開店してるラーメン屋死ね。店長だけどもう死ぬかも」と訴える書き込みがあり注目が集まった。投稿者は、24時間365日営業のラーメンチェーンの店長で、「今日は40日ぶりの1日休みだ死ね」というから異常なブラック環境で働く人である。「政府は朝まで開店してるラーメン屋に制限をかけてくれ。もう限界だ」と切実に訴えていた。


    ・飲食業は大手ファミレスを中心に深夜営業をやめる動きも出てきたが、投稿者によるとラーメン屋は「締めのラーメン」需要を狙って朝まで営業している店が多いという。深夜早朝まで飲んでいた客を待ち、朝は次の仕込みに入るという終わりのない営業状態が続く。

    ・この店長、ラーメンや仕事仲間は大好きで、基本的には好きな仕事をしている。ただ一つ許せないのが「経営者」で、上に対する怒りが収まらない。
    「いつまで人件費ケチって不毛な長時間労働でしのぐつもりだ?全国展開?世界展開?なめてんじゃねーぞ。人が死ぬぞ」
    既に別店舗の店長が倒れ、休職の後クビになったとも書く。とにかく24時間営業、朝まで営業を何とかしてくれと悲痛な叫びをあげていた。

    +26

    -161

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 11:13:57 

    可能なら、別の仕事に変わった方がいいかもね

    +652

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/27(火) 11:14:09 

    トピ画一幻だ

    +139

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 11:14:19 

    違法でしょ

    +242

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 11:15:08 

    店辞めて、自分で店持てばいい。

    +444

    -8

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 11:15:16 

    最低賃金は都内だけでも1500円に上げるべき

    +217

    -48

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 11:15:25 

    転職する努力

    +242

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 11:16:46 

    屋台ラーメンしたら?

    +79

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 11:16:50 

    えびそば一弦だ
    24時間なの?
    空港の店舗しか知らない

    +159

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 11:16:57 

    従業員でボイコットしても、みんなクビにして新しい人入れて同じこと繰り返すんだろうな、この経営者は

    +389

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 11:17:23 

    大変だろうけど、ネットに「死ね」と書くしか脳がないのもどうかと思うよ?

    +177

    -61

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 11:17:32 

    なら別の仕事すればええだけやん
    自分で勝手にやっといてブラックだの何だのアホか

    +39

    -36

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 11:17:44 

    ラーメン店の人の使い方、違法なことが多いんだな
    不法就労容疑 ラーメン店「一蘭」を書類送検へ 大阪府警
    不法就労容疑 ラーメン店「一蘭」を書類送検へ 大阪府警girlschannel.net

    不法就労容疑 ラーメン店「一蘭」を書類送検へ 大阪府警 不法就労容疑:ラーメン店「一蘭」を書類送検へ 大阪府警 - 毎日新聞大阪・ミナミの店舗で外国人留学生らを違法に働かせたとして、大阪府警が週内にも、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、人気ラー...

    +152

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 11:18:16 

    >>3
    やっぱ一幻だよね!
    一幻がブラックなのかと思ったけど24時間じゃないから違う店かな。

    +127

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 11:18:23 

    夫の知り合いも店長さんだったけど腎臓を壊して倒れたよ…まだ二十代前半だったのに。
    ラーメン業界って凄まじいブラックだよ。
    その代わり売れれば同世代では比にならないくらい稼げるけど。

    +228

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 11:18:44 

    飲食の店長は10連勤とか当たり前だもんね
    そしてバイトの可愛い子と付き合う率が異常

    +196

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 11:19:58 

    好きな仕事仲間と別のラーメン屋を作ればいいじゃん

    +68

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 11:20:10 

    政府が制限しろとかバカじゃないの
    辞めたらいいじゃん

    +79

    -34

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 11:20:11 

    ブラックからの転職なら、どこかが就職先の斡旋とかしてくれるといいよね。
    ブラック経営が1番悪いのはもちろんだけど、ブラックと分かってて働いてる人がいるから企業として成り立っちゃうし。
    もっと厳しく取り締まればいいのにね。

    +137

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 11:20:32 

    24時間営業やめる動き、もっと広がれば良いと思う

    +256

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 11:20:51 

    就職したい人がたくさんいて
    働き過ぎの社員がたくさんいる。
    どう考えても経営者が人件費削減しすぎ。

    +110

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 11:20:56 

    >>11
    「死ね」じゃなくて「死ぬ」ですよ
    このまま長時間労働させてるといずれ人が死ぬ事態になりかねない、ということを訴えたいのだと思いますが

    +137

    -10

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 11:21:18 

    私の元彼もラーメン屋さんで店長やってたんだけど、そこも24時間ではなかったけど朝6時までまっててまた10時からオープンだから大変そうだったよ。休みもなければぶっ通して働いてた。

    +111

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 11:21:20 

    >>15
    うちの近所にラーメンチェーンで儲かった人の家あるよ。
    車三台あってベンツとMINIが停まってる。
    そのMINIのエンジン音がうるさい。

    +34

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 11:21:20 

    経営者もブラックだよ。
    儲けられなきゃ社員のお金払えない。
    儲けたくて経営者になったのに、赤字の経営者はごまんといる。
    不満があるならやめればいい。

    +65

    -8

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 11:21:25 

    テレビでひとりで睡眠時間ろくにとらずに朝から晩まで人気ラーメン屋切り盛りしてるおばあちゃん出てたけど、
    そのおばあちゃんみたいに自分が好きでやってることは続けられても、上から強制されて働いてるとどんなに好きなものでも嫌いになっちゃうよね

    +201

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 11:21:55 

    私も飲食店勤務ですが3、4月はスタッフが卒業や新生活などで人手不足です。店長の労働時間えげつないです。
    24時間営業ではないので、このラーメン屋さんの店長よりはマシですが、何でこんな違法と分かっていることを経営者は出来るのでしょうか?
    経営者は俺の時はもっと酷かったとか何とか言って丸め込んでそうですね。

    本当にひどい。

    +170

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 11:22:16 

    給料未払いとかならまだしも好きで働いてるだけだろこいつ

    +6

    -21

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 11:22:19 

    辞めればいいだけ

    +30

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 11:24:23 

    一幻は24時間営業じゃないし
    勝手に写真使って大丈夫なの?

    +69

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 11:25:18 

    >>22
    「朝まで開店してるラーメン屋死ね。店長だけどもう死ぬかも」
    「今日は40日ぶりの1日休みだ死ね」

    「日本死ね」と同じつもりで書いたんじゃないの?

    +17

    -10

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 11:25:28 

    うちの近所のラーメン屋の経営者、有名店で下積みを経て店を構えたけど、いつも行列ですごく儲かってるみたいだよ。ベンツとレクサスの日替わりで店に来るし、子供が小学校同じなんだけど、お母さんもシャネル大好きみたいですごくバブリーで景気が良いのがよくわかる。

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 11:25:56 

    転職すればって書きに来たらすでにたくさんあったw

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 11:27:16 

    じゃ仲間連れて独立したら?

    いつまで人件費ケチって不毛な長時間労働でしのぐ
    だーて経営者になった途端、自分が人件費ケチる側に
    周りそうだけど

    +41

    -3

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 11:27:30 

    嫌なら24時間営業じゃない店に転職すればいいじゃん

    +24

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 11:27:35 

    「お前の代わりなんか幾らでもいる」

    これで終わりだろうな 経営者は

    +126

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 11:28:21 

    経営者の人だって、上の人の命令嫌で経営者なったんだろうから気持ちは分かるだろうよ。

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 11:28:29 

    やっぱり店持ったり訴えたり、
    それなりの教養は必要かと・・

    +21

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 11:28:32 

    辞められない理由があるとか?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 11:29:43 

    >>18いや政府が制限すべき。経営者の自主性に期待しない方がいい。

    +71

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 11:31:34 

    ラーメン屋さんが24時間営業じゃなくてもいいような気もする。

    +124

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 11:31:50 

    人件費削って全国制覇よりも、社員を大切にして次に全国制覇としている会社の方が伸びているという事実。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 11:32:04 

    私飲食のチェーン店でパートしてるけど、店長とか休みがほぼない長時間勤務してるね
    大丈夫なのかなって思う

    +72

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 11:32:27 

    タイムカードとか出勤日のわかるものや、賃金のわかるものをもって、ハローワークに行って相談すれば良いんだよ。
    Twitterに呟く前によく調べて行動した方が早いよ…。だってTwitterから拡散する時間やそれで人間関係が悪くなったりするより、ずっと改善も早いし、オーナーに指導も国がしてくれるよ。

    +55

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 11:32:53 

    ライブドアとか朝日とか、
    貧乏人とかブラック企業の記事好きだからねー

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 11:34:26 

    >>36
    逆だよ。いないから手放さないんだよ。
    売り上げそこそこでも人が集まらないから畳む店はめちゃくちゃ多いよ。
    だから辞めたいってバイトや社員をまた来月話し合おうとかずるずる引き延ばす。
    給料少しあげて恩着せて辞めづらくさせたりね。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 11:34:50 

    おフランスみたいに政府が 
    週に1日は必ず定休日を設けなければ罰金!
    にしたらいいのにと思う。
    店側は今までのデータから売り上げの減る曜日を定休日に設定したらいいじゃん。

    +109

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 11:35:26 

    >>44
    そう!
    ネットに拡散するしか出来ないって大学生と逃げた母親の子供たちと一緒じゃないの。
    本当に深刻なら、協力者集めて弁護士等に相談したり出来るはず。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 11:36:23 

    自分の不器用さを顧みずにひたすら被害者アピールってのも変な話だ

    +15

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 11:37:04  ID:E9XdhtkhAk 

    死ぬぐらいなら訴えたらいいがね。

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 11:37:27 

    店長にまでなる人だから、人がいいのか責任感が強いのかで辞めるに辞められないんじゃない?
    ブラック企業で奴隷のようにこきつかわれていたら感覚も麻痺するだろうし。

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 11:37:31 

    具体的なこと書いてないみたいだし、拡散して店を痛めつけてやろうっていうよりは悲痛のつぶやきに見える。
    ラーメン屋とか規模小さいところで労基とか持ち出したら確実に居場所なくなるし、そういうタイプの人はあんまり飲食店で働かない。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 11:38:53 

    >>45
    駐日ロシア大使館、ツイッターで過激発言連発 一般人に「恥を知れ」、朝日新聞にも「読者をだましては...」
    駐日ロシア大使館、ツイッターで過激発言連発 一般人に「恥を知れ」、朝日新聞にも「読者をだましては...」girlschannel.net

    駐日ロシア大使館、ツイッターで過激発言連発 一般人に「恥を知れ」、朝日新聞にも「読者をだましては...」 この大使館のツイートに対して、ある日本のユーザーが「ウクライナ頑張れ、と思う」と反応した。この投稿を受けて大使館アカウントは、「あなたのような連...


    朝日新聞やライブドアを信用してる
    日本人はいない。とかいってる割に
    このトピ含め、この2つがトピ多いよねw

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 11:41:16 

    ただ辞めても繰り返されるだけだから
    労働局に通報すれば一発なんじゃない?
    使える政治力はフル活用しないと

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 11:41:45 

    >>47
    そこまでいきなりは無理だからプレミアムフライデーだっけ?
    大コケしてたし、飲食店はフライデーイベントやって余計に負担増えてるし。
    日本ではまだ難しいね

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 11:42:08 

    起業家は政治家に多額献金して減税や企業拡大
    政治家はそれをスイス口座や政治団体に入れてウハウハ
    スイスはパナマと違って絶対ばれないそうな

    下で働く者たちは安い給料で牛馬の如く酷使され
    雑魚が体壊そうが早死にしようが屁でもない

    これは古今東西世界共通

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 11:43:49 

    自分でラーメン屋開くか
    権利を買い取って自分で店を運営すればいい
    うちの近所ではそうしてる店がけっこうある

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 11:44:21 

    日高屋かと思ったけど、違うの?
    一幻は24時間じゃないし

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 11:45:17 

    嫌なら辞めればいいんだよって言うのは簡単だけどなかなか辞めさせてもらえないもんなんだよ。
    バックレることが出来るような人なら店長になってないだろうし。
    昼間から嫌なら辞めろ自己責任って言ってる人は働いた経験あるの?

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 11:45:55 

    >>54
    自分が辞めるならもういいやって人が大半だしね。
    その後の環境がよくなっても自分には関係ないし、飲食経営者なんてヤクザまがいや肝の座ったやつばかりだから、労働局から指導が来たぐらいじゃ反省しない奴も多いだろうし。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 11:46:19 

    日本では人間は使い捨てだからね
    壊れたら新しいの使えばいいだけ
    代わりは世界中にいるからね

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 11:46:48 

    >>409
    モデルの中でも顔人気が全くない二人かw

    +0

    -3

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 11:48:11 

    雇われ店長辞めて自分で店出したら?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 11:50:34 

    昭和に戻ろう

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 11:51:30 

    ファミレスだけじゃなく、飲食店の24時間営業はそろそろ終わる方向でいいと思う

    +16

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 11:51:57 

    わからないでもない

    以前24H営業の飲食店で正社員で働いてたけど、
    働いている間は辞めるという選択までなかなかたどり着かない
    「休む≒悪」という空気だった

    体壊してからは初めて気づくんだよね
    ほんと辞めてよかった

    労組もあったけど御用労組で相談や内部告発も蹴散らされたし

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 11:57:44 

    店長と、いう名の管理職は残業代払わないで良いからこき使う。誰でも直ぐに店長、使い捨て

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 11:59:14 

    体壊す前に、やめた方が良いよ。
    そして、締めのラーメンも
    体に悪いから、無くしたら良いよ。

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 11:59:27 

    昔マックでもあったな、店長は可哀想

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 11:59:38 

    夕方からでいいよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 12:01:32 

    「もう死ぬかも」朝まで開店しているラーメン屋の店長が訴え

    +2

    -18

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 12:09:06 

    >>59
    働いてるに決まってんじゃん
    てか企業が辞めさせてくれないなんて不可能なんだから辞めればいいだけ

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 12:11:17 

    いやこれはシステムの問題、上の問題だよ。
    嫌ならやめればで澄ませる話じゃない。
    この人だってこの仕事自体は好きで、だから改善してほしくて声を上げたんでしょ。
    現場責任者が一人で24時間×連勤なんてどう考えても無茶だよ。

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 12:13:28 

    えびそば一幻、某SCのフードコートに入ってたけど、更新されなくてすぐ撤退した
    全然おいしくないし生臭いし
    でもフードコートはよかったのかもね。
    仕込み入れても8時半くらいから22時くらいまでだもんね。
    おいしくなかったけど。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 12:15:05 

    >>59
    あるよ。
    今の会社で歳取るまで働けるかどうかは保証できないから、常にスキルは盗んでる。
    なかなか辞められない人は長年ルーチンワークしかしてこなかったんでしょう。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 12:17:44 

    長く続いてるラーメン屋って、スープなくなったら閉店とかしたり、そもそも席数が少ないから従業員少なくて済むし息が長いよね そしてこまめに休みがある

    でもチェーン店は会社が大きいからなかなか改革されないのかな(*_*)

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 12:17:48 

    >>36
    これ言うけどさ、実際この店長が明日から来なくなった困ると思うんだよなw

    あと、労働者側から言えば、働く場所なんていくらでもある

    売り手市場の今、お前の代わりは~なんて言っちゃう奴はアホだと思う

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 12:17:57 

    >>73
    それなら声をあげる方向はツイッターじゃないよね?

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 12:20:23 

    この前BSでやってた伝説の鮨職人
    弟子が銀座の一流店28歳で出て32歳で赤坂に店持ったとか
    賃貸か自分で買ったのか 銀行から借金か誰か太いタニマチがいたのか

    料理界の世界はよく分らんけど まあとにかく何やるのも金がいる
    師匠は死ぬ迄一流店の雇われ職人で終わったってのが何とも

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 12:21:15 

    うちの近所のラーメンチェーンは前まで朝4時まで営業してたけど、1時閉店に変わった
    私は夜中にラーメン食べに行くこともないし、立地自体が繁華街でもないから朝まで開けていても人件費の無駄で営業時間短くしたんだろうし、そんなに頑張って営業しなくてもいいって思う

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 12:24:22 

    >>51
    飲食含めサービス系は慢性的な人不足だから、未熟な人材でもすぐ店長とかやらせるよ。
    ただそういう会社は業界内で悪い噂が蔓延するから人が集まらなくてちゃんと傾くし潰れる。
    私はアパレルだけど、入社して半年そこそこの新入社員を店長にしてたような会社は潰れた(笑)

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/27(火) 12:27:46 

    飲食店は24hやる必要ないと思う。
    日本は本当に働きすぎ。
    ラーメン屋が24hやってないからって困ることは絶対にない。

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/27(火) 12:30:02 

    こんなTwitterで拡散して店特定されてお客さん減ったり、嫌がらせや、炎上で閉店や人間関係悪化を招くより、ハローワーク行って相談して、匿名で店やオーナーに指導や調査してもらった方が勤務形態改善とか改革に繋がるよ…。
    Twitterで拡散したってお店の名前出しても炎上するし、隠しても何も改善にならないのに、店長なら下で働く人も自分も大事なら慎重に色々と調べて動くべきだよ。

    +3

    -4

  • 84. 匿名 2018/03/27(火) 12:31:21 

    ラーメンは当たると本当に儲かるんだな
    数分で食べ終わっちゃうし長居しないし、回転率凄い。それでいて1杯700〜800円もするもんね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/27(火) 12:32:02 

    >>26
    寸胴に腕から突っ込んでコラーゲンを感じながら仕込みしたり、バーナーで炙ったり寝泊まりを店でする女性かな?
    パワフルだよねえ、ラーメン作りが好きで仕方ないみたいだった、あれも幸せな形かも

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/27(火) 12:45:45 

    はてな匿名ダイアリーの書き込みだから別にいいじゃん。ここで叩いてる人間は一切仕事の愚痴もこぼさないの?

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 12:49:52 

    こういうのはどんどん明るみに出た方がいいと思う

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/27(火) 13:17:57 

    うちの近所のドラッグストアー、この時代に24時間オープンに変わった。普通の住宅街なんだけど、24時間にするほど需要あるのかな?夜勤バイト急募してるけど、好んで夜勤する人なんか、そうそう居ないよね。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/27(火) 13:20:18 

    トピ画の一幻、24時間じゃないよね
    誤解を生む画像のせないでほしい

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/27(火) 13:30:31 

    飲食店に限らず販売業界は週に1度定休日作るとか1日何時間以上は営業禁止とかにした方が良いと思う。

    ラーメン屋でも立地上次第で深夜の方が稼げる店もあるからそういうとこは夕方から営業で良いじゃん。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/27(火) 13:31:21 

    >>77
    チェーン店の店長なんて誰でもできるから困らないでしょ
    ただのバイトが格上げされるだけ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/27(火) 13:48:53 

    嫌ならやめろと言うけど、家族いたらそうもいかんでしょう
    就活するひまもなさそう・・・
    そしてこうやって辞めずに働いてるてことは責任感強くて、自分が辛いからって放り出して他の人に迷惑かかったら可哀想って自分ががんばってるタイプだと思う

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/27(火) 13:51:16 

    接客業てすぐやめるから店長もまだ未熟な人な場合が多いよね
    こんなのに我慢デキル人は反抗もせず
    お前は言うとおりにしてれば、とか
    お前のかわりなんているとかいわれてそう

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/27(火) 14:00:31 

    すき家って24時間営業で休みないからか、エアコンのカビすごいよね。雑巾みたいな臭いするし。
    あれは建て替えるまであのままなのかな。
    経営者がそういうとこ気づかないのも酷いよね。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/27(火) 14:01:03 

    飲食で転職なら引く手あまたなのになんで居残ってるんだろ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/27(火) 14:03:32 

    パート先の社員もご飯食べれなくて、お腹すいたのかバイト君の失敗に激キレしてた。

    利益あげたくて無理な予約とって、シフトけずって、ろくにバイトの教育もしないお前が完全に悪いのに。

    早く辞めたいけど、飲食はどこもこんな感じかね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/27(火) 14:21:34 

    >>71
    A型って自分には甘くて従業員には厳しいよね
    自分は黙って勝手に休むくせに従業員には何で理由は?そんな事で普通休む?出れるよね?休むと困る店が回らない。あんたの都合でしょ!インフルでも
    体調管理できないお前の責任だ罰金だ!となかなか休ませてくれないんだよ

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2018/03/27(火) 14:28:45 

    飲食店てさ
    君なら店長になれる。
    優秀だね、店長候補だよ。って煽てるけど
    単なる責任者?雇い側がラクしたいだけだよね
    店長って言葉に騙されて自慢してたアホな子がいたけど休みも殆どなくて深夜まで働いてたよ
    誰か休むと出なきゃならなし
    結婚して県外逃げちゃったけどw
    周りも(うわぁ〜www)て、笑ってた
    子供産んだって聞いたけどどうしてんだろ?

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/27(火) 14:29:16 

    >>1
    うまそうなラーメンだな

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/27(火) 14:33:36 

    富士そばは深夜働いてる人にもちゃんと休憩取らせるために深夜3時~3時45分までは営業を停止させていただきますと貼ってあるよ。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/27(火) 15:10:19 

    >>6

    朝鮮半島みたいに人件費で会社が滅びるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/27(火) 15:30:12 

    飲食店て本当に人手不足
    拘束時間が長いのに割りに合わない仕事量

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/27(火) 15:39:11 

    そういうとこのバイトですが、

    バイトは嫌だったら辞めればいいと思うけど、

    正社員をみてたら、

    再就職の人が多くて、家族がいて、やっと正社員になれたから家族のために辞めるに辞めれないみたいで、何があったらマネージャーに怒られて、可哀想で仕方ない。

    拘束時間も長くて、家族のためにだけに頑張ってるのがみえる。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/27(火) 16:08:12 

    これたぶん日高屋の事だよね?

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/27(火) 16:26:48 

    >>92
    チェーン店のラーメン屋なんて今まで何の努力もしてこなかった人しかならないよ
    そんなところで働くのに結婚するとか無責任でしかない

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2018/03/27(火) 16:27:18 

    ラーメン大好き小泉さんに、案を出してもらいましょう!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/27(火) 18:27:46 

    まさに昨日、派遣で飲食店の仕事に入ったけど店長は3週間休みなしって。3週間ならまだましな方かもね。
    しかも正規雇用の人が店長と板前さんのみで、ホールは全部派遣。どうなってるんだろう?って思った。
    10~12時間拘束でお給料安くて体もきつくて、定着しないよね。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/27(火) 18:33:38 

    >>11
    この場合は、大きな心で「それだけ心も疲弊してるのだろう」と察してはみたけれど、そんな精神状態になってる人に客商売させちゃだめよね。
    経営側は、お昼は諦めて夜だけ営業の店にするとかで採算とる方法考えられないのかね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/27(火) 18:36:16 

    スーパーの24時間営業もいらないよね。イオン系列がよくやってるけど。せめて最寄りの終電が終われば閉店にすればいいと思う。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/27(火) 19:05:27 

    海外旅行して思うのは、日本って先進国でおいしいしサービスもいいのに、外食の値段安すぎだと思う。チップもないし。
    人不足だし、海外からの輸入に食材も頼ってるし将来はこの価格じゃやっていけなくて、外食はものすごく高くなってそう。人件費はどうなるかわからんが。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/27(火) 19:17:29 

    >>110
    私は飲食じゃないけれど、自営で仕事するようになってしみじみ思うのは、適正価格を崩してはいけない(結局自分の首を絞めることになるし)ってことで、このラーメン屋さんも、深夜やっててくれてるんだから若干高くてもいいって認識を定着させなきゃいけなかったのに、逆の事しちゃったんだろうと思う。最初は善意(サービス精神)からだろうし、そりゃお客も安くて便利なのが良いに決まってるから、気づいたらそれが当然みたいになってしまったんだろうね。
    一旦、安くて美味しくていつでもやってて当たり前みたいな認識を定着させたから、覆すのは難しいとは思うけど、あんなの無理だったんだと周知させるのも大事なんじゃないかと思う。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/27(火) 21:08:22 

    転職とか起業することを考えられないくらい(具体的に計画を立てることが難しいくらい)疲弊してるんじゃないでしょうか。
    休日は疲労困ぱいで寝ておわり。
    転職先探さずに辞めるにしても、低賃金のため貯金が中々できないとか…。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/27(火) 21:20:42 

    知り合いの人も休みなし、祖母が亡くなり葬式に出たいと言っても断られせめてお通夜だけでもと言ったら変わりの人を自分で探してから考えてやると言われ辞めたみたいです。
    飲食店の店長になったらそれこそ休みなし身内の葬儀にも出れないとか体壊す前に他の仕事を探した方がいいですよ。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/27(火) 21:24:52 

    >>32
    経営者はウハウハだけど雇われ店長は残業代も全額付くわけないし、経営者に全て吸い取られて終わりだよね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/27(火) 22:12:27 

    ラーメン屋は12時から21時で良いよ。
    みんな早く帰って早く寝よう!

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/27(火) 23:39:38 

    すでに利き手死んでるだろ。
    だれが深夜に明け方にラーメン食うんだよ。
    そもそもそれがおかしいし、食いたきゃ自宅で作りな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/28(水) 00:28:25 

    うちの近所にある山岡家は24時間でトラックの運転手とかに需要あるからやってるんだろうけどこういう記事見ると大丈夫なのかなと思う

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/28(水) 07:22:13 

    >>6
    最低賃金が上がれば生活が楽になるというのは
    残念ながら誤解です。
    むしろ逆効果です。

    日本全体の賃金が上がれば
    企業は賃上げ分を吸収できず物価が上昇します。
    国内の雇用もおそらく減るでしょう。
    経済は繋がっているので当然の結果です。

    ではどうすれば良いか。
    あなた個人のスキルを上げて高収入を得てください。

    詳しく知りたければ「最低賃金 物価上昇」で検索してみてください。
    わかりやすい解説サイトがたくさんあります

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/28(水) 09:33:17 

    経営者の人を増やす努力なんて、ハロワで募集かけたり、店頭に張り紙する程度。
    それもクッソ安いブラック賃金で。誰が応募するねん、そんな仕事。
    それで募集はかけてるんだけど人が来ないからーと言いつつ今いるスタッフを酷使し続ける。
    人を本気で集めたいなら待遇を見直すとかするべきなんじゃないの?
    そんなこともしないで他力本願。そういう会社はさっさと見切りをつけたほうがいい。そして淘汰されていくべき。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/28(水) 09:45:44 

    体壊す前に早く逃げたほうがいいよ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/28(水) 12:19:51 

    >>16
    へぇ、良いこともあるじゃん。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/28(水) 15:28:11 

    >>118
    男性就職促進社会にして男性を正規雇用して日給月給にして最低で手取り役20万にして、
    独身女性を出会いや恋愛、結婚や出産、育児や家事に向ければよい。
    あ~~あせっかく姉妹の活躍があったのに、
    ま~~た独身女性、既婚女性、シングル、訳あり、外国人がゴチャゴチャにしてしまった。
    もう女性活躍社会で少子化になってしまったから男性の活躍になるんだけどね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード