ガールズちゃんねる

若いから物覚えがいいって本当ですか?

127コメント2018/03/27(火) 23:28

  • 1. 匿名 2018/03/27(火) 08:29:28 

    職場の人に、若いから物覚えがいいねと誉められます。
    私はその言葉が嫌いです。
    若くても物覚え悪い人は居ますし、若くなくても物覚えが良い人いると思います。
    その言葉がプレッシャーにもなりますし、若いからじゃなくて私が仕事を早く覚えたいと努力したからだと思います。
    努力してるのに、若いから○○だねって言う人はどういうつもりで言っているのだと思いますか?
    また本当に若いから物覚えがいいんだと思いますか?

    +44

    -36

  • 2. 匿名 2018/03/27(火) 08:30:33 

    私の場合はやる気の問題

    +88

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/27(火) 08:30:34 

    努力も必要

    +46

    -5

  • 4. 匿名 2018/03/27(火) 08:30:35 

    はい、そう思います

    +90

    -14

  • 5. 匿名 2018/03/27(火) 08:30:55 

    意識の問題かなあ
    年取ってからの方が物覚え良くなってるし

    +23

    -19

  • 6. 匿名 2018/03/27(火) 08:31:21 

    意欲の問題

    +26

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/27(火) 08:31:24 

    東大生に「地頭がいい」と言う人がたくさんいるし、そんなもんだよ。聞き流すのが一番。
    頑張ってて偉いよ

    +80

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/27(火) 08:31:48 

    うん、確かに若いからではなく人による

    +28

    -8

  • 9. 匿名 2018/03/27(火) 08:31:51 

    年取ると鬼のように物覚えが悪い

    頑張って覚えても何日かしたら忘れてる

    +108

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/27(火) 08:31:54 

    若いから物覚えがいいって本当ですか?

    +15

    -7

  • 11. 匿名 2018/03/27(火) 08:32:07 

    若さは関係ないです。障害あるかなと思うくらい、若い頃から物覚え悪かったです。

    +38

    -10

  • 12. 匿名 2018/03/27(火) 08:32:17 

    変に知識がないからスムーズに物事が入ってくるからではないですかね?

    +8

    -4

  • 13. 匿名 2018/03/27(火) 08:32:24 

    言ってる方はそこまでマジで言ってはないよ。
    社交辞令、社交辞令!

    +99

    -6

  • 14. 匿名 2018/03/27(火) 08:32:38 

    若くても覚えない人は覚えないよー

    +31

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/27(火) 08:33:06 

    >>1
    若いから物覚えがいいねと誉められます。



    ↑別に褒めてる訳ではないと思う

    +74

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/27(火) 08:33:35 

    程度の差はあれ、若い時がMAX。
    そこから減っていくだけの話。
    元が良くても悪くても、そこが最大よ。

    +75

    -5

  • 17. 匿名 2018/03/27(火) 08:33:38 

    >努力してるのに、若いから○○だねって言う人はどういうつもりで言っているのだと思いますか?

    自分は物覚えが悪いのを、年齢を言い訳にして開き直ってるんじゃない?

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2018/03/27(火) 08:33:40 

    あると思います。

    +18

    -5

  • 19. 匿名 2018/03/27(火) 08:33:43 

    勉強の暗記は若いほうが早い気がする。

    +16

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:00 

    個人差はある!
    でも老化が進むと確実に新しい情報は定着しにくくなるよ。
    昔のことはよく覚えてるのに。
    年長者は実感してるから、ついうらやましくて言うんだよ。
    主さんがしっかりやっていれば、見ている人は主さん個人を評価してくれるから。

    気に留めずに聞き流そう。

    +65

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:04 

    覚えがいいというか歳取ると融通がきかなくなり新しいことも情報も受け入れられない人が多い

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:12 

    歳は関係ないと思いますよ。

    +6

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:14 

    若いからいいと言うよりは年を取ると簡単に物事を覚えることが出来なくなるっていうのはあると思う。

    もちろん若い人でも覚えるのが苦手な人はいるし、ある程度年を重ねてもサッと覚えられる人もいる。

    けど歳を言い訳にはしてほしくないね。
    向き不向きもあるし、努力の成果でもある。

    +15

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:18 

    >>1
    元々の能力の差はあるけど、歳とると確実に物覚えは悪くなる。
    若い頃から物覚えの悪い人はさらに悪くなる。

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:31 

    年齢と本人の覚える気と二重構造だと思います

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/27(火) 08:34:40 

    言ったほうとしては特にイヤミでもないんじゃないかな?

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/27(火) 08:35:15 

    >>1
    ババアが多い職場にいると、いーーーーーーっつも言われる(笑)
    こういうこと言ってくるのはクソババアばっかり

    +9

    -13

  • 28. 匿名 2018/03/27(火) 08:35:43 

    年齢層高いこのサイトみればわかるじゃん
    ググればすぐ解決することも人になにそれと聞いてる
    脳が退化してる

    +2

    -9

  • 29. 匿名 2018/03/27(火) 08:35:46 

    若い方が脳の構造的にも物を覚えやすいのは確かだよ
    その若い中でも物覚え良い人悪い人はいるからそこは個人差だけどね

    +21

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/27(火) 08:36:11 

    挨拶程度の言葉だと思う
    真剣に受け止めるような話じゃない

    +16

    -3

  • 31. 匿名 2018/03/27(火) 08:37:15 

    実際、若い時の方が物覚え良かったなって思うよ。
    記憶力の問題。

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2018/03/27(火) 08:37:46 

    おばさんは物覚え悪くなってるの認めないw

    +6

    -10

  • 33. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:01 

    年取るとびっくりするくらい物覚えが悪くなるのは確か
    主さんはまだ若いから、年取ってどうなるかわかってないんだよ
    主さんは努力もしててえらいなって思うよ
    気にしないでそのまま努力を続けよう
    きっとみんなにいちもく置かれる存在になれるよ

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:03 

    年取ると記憶力は明らかに衰えるって羽生善治竜王も言ってるし、若い方が物覚えがいいのは事実だよ
    羽生さんは35歳ぐらいを境に急激に記憶力が低下したらしいよ

    +17

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:13 

    私はババアの立場だけど、気をつけるね。
    努力してるんだなーと思うようにする。

    +4

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:28 

    私は新卒で入った職場が50代のオバチャンばかりだったから、
    「若いから物覚えいいね」
    ってよく言われたけど、別に気にしてなかったわ。
    若いのは事実なんだし。

    +18

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:37 

    歳を重ねると、ちょっと固くなるよね。
    頑固になると言うか、思い込みが先走ると言うか、今まで蓄えてきた知識があるからなのか、知らないこと、いろんなことを吸収しよう、したいという意欲があるのは若い人かなぁと思う。
    そういう意味で物覚えが早い、無駄な知識が邪魔をしない感覚がある気がするなぁ。
    若くて意欲がなければダメだけど。

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:42 

    若い頃は暗記得意だったけど25歳から鈍ってきたのは感じる

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/27(火) 08:38:50 

    脳細胞の死に具合から考えたら若い方がが脳細胞が死滅してないんだから物覚えがいいにきまってる。若くても物覚えが悪いのはその人がバカなだけ。私アラフォーだけど、若い頃、人の名前間違えたり絶対にしなかったし、電話番号とか車のナンバーとか別に覚えようとしなくても覚えられたけど、今覚えようとしても忘れる。芸能人の名前全然出てこない。自分の車のナンバーも覚えてない。

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2018/03/27(火) 08:39:42 

    若いから○○だねって言う人はどういうつもりで言っているのだと思いますか?



    特に深い意味は無いと思います。

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2018/03/27(火) 08:39:50 

    生活の余裕さとか性格にもよるよね
    パートだってお子さんの人数とか年齢とか違うから余裕に差が出る
    みんな同じ生活してるわけじゃないんだから、たとえばの話で言うと物覚えが悪い人をいじめるのはおかしい

    +1

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/27(火) 08:39:59 

    私良くないよ。暗記科目は得意だったのに。やる気ないからかな。

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2018/03/27(火) 08:40:12 

    頭使ってる人ほど覚え悪くなってるのは感じるのでは?
    変わんないよと言ってる人は若い頃から対して使ってないんでしょ

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2018/03/27(火) 08:40:25 

    悪気は全くないと思いますよ
    単に若さが羨ましいな〜ってあなたを立ててる好意ある言い回しだと思うので悪く取ってあげないようにしてあげては

    +15

    -3

  • 45. 匿名 2018/03/27(火) 08:41:01 

    このてのお世辞は相手を喜ばせて自信を持たせるために言う
    多少危なかしくても若いから欠点を補える、と言う意味で励ます時に使うかな

    +7

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/27(火) 08:41:35 

    褒めたつもりなのに相手からは不満に思われる可能性があるなら、ババアは何も言わないようにするね。
    でも若い方が物覚えが良いのは事実だよ。歳とったら本当に忘れるから。

    +24

    -4

  • 47. 匿名 2018/03/27(火) 08:42:10 

    >>1
    歳を取れば実感してわかる
    今を楽しめ

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/27(火) 08:42:26 

    若いから物覚えがいいんじゃなくて、自分が頭がいいから物覚えがいいんですよってこと?

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2018/03/27(火) 08:43:05 

    >>39
    他人のことをバカとか言う人性格が最低すぎる

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/27(火) 08:44:07 

    若いから覚えが早いというより年取ると新しい知識が身に付かなくなるからある意味真実。アラフォーです。

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/27(火) 08:44:49 

    若い方が吸収率高いのは当たり前
    若くても物覚え悪い人は年取るともっと悪くなるし、年取っても物覚えいい人は若い頃はもっとよかったんだよ

    みんな自分自身の経験でそういう抗いようのない老いを実感してるから、ついつい言っちゃうんじゃないの
    今いくつなのかわからないけど、あと何年かしたら多少なりとも気持ちがわからんでもなくなる日がくると思うよ

    自分の努力を若さで片づけられるのは心外なのはわかるけどね
    おっさんおばさんの戯れ言と思って適当にスルーしておけばいいんじゃない

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2018/03/27(火) 08:45:43 

    主は被害妄想。周りのためにも自分のためにも早めに病院行った方がいい。

    +9

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/27(火) 08:48:23 

    若いから~って言う人私の職場にもいるよ。
    若いから仕事が早いとか、若いからスタイルがいいとか。
    若い子からしたら努力してるのに若いって言葉で片付けられるとイラッとするよね。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/27(火) 08:48:27 

    自分が頑張って覚えているのに、若いからって言って「若者」っていうくくりでまとめられて、自分がどういう人かっていうことをちゃんと見てもらえないのはもどかしい

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/27(火) 08:49:15 

    たしかに若くても若くなくても物覚えがいい人、悪い人いる
    でもアラサーくらいから物覚えが悪くなったと感じる
    アラフォーの現在、娘の友達(クラスメイト)の名前もなかなか覚えられない

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/27(火) 08:50:07 

    意味なく言ってることだよ
    仕事でもなんでもまだまだだから
    若さを褒めてあげようとしてるだけなのに
    自分をわかってほしい
    なんと言う甘え
    やっぱり若いな

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/27(火) 08:51:06 

    >>1
    言ってる方はたいした意味もなく言ってる社交辞令に、トピ立てるほど憤慨してる主さんはたしかに若そうだな、と思う。

    あなたとたいして仲良くない人が言ってくる言葉の8割は、その仲なりのたいした意味もないその場限りの会話だから、あんまり力入れてると疲れちゃうよ。
    軽く受け流せばいいと思う。

    +15

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/27(火) 08:51:07 

    若かろうと年取っていようとすぐに覚えられるジャンルとそうでないジャンルは同じ

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/27(火) 08:51:45 

    >>52
    主ではないですが質問です。
    病院にはどういった用件で来たと先生に伝えたらいいですか?
    どのあたりが被害妄想ですか?大雑把すぎて被害妄想である理由が思い当たりません。

    +1

    -8

  • 60. 匿名 2018/03/27(火) 08:52:38 

    >>32
    ここ見ても認めてる人の方が多いと思うよ
    アラサーくらいのおばさんが認めてない(認めたくない)のかも

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/27(火) 08:52:39 

    若い頃はグループアイドルも普通に覚えられたのに、今は若い女の子達が集団でいると顔が全然覚えられない
    年取ると若い女の子の顔の区別がつきにくくなるって本当なんだなと思ったよ。今の若い子は個性がないから!とか言い張る同年代もいるけどさ

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/27(火) 08:52:55 

    私の若い頃はおばさんより物覚え悪くて仕事も出来なかったから呆れられてた。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/27(火) 08:54:08 

    否定派の人達も、自分が歳とってみたらわかる。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2018/03/27(火) 08:55:45 

    ここ5年程で昔の記憶がどんどん無くなって
    来てる。
    それまではかなり記憶力は良かった方。
    年齢による物忘れと記憶力の悪さを実感してる
    この頃です。
    初めから覚えられないのは別として‥‥
    やる気と意欲でその時は覚えられるのです。
    何せ忘れるのが早い。
    年ってそういう事だと思います。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:00 

    わたしは人の名前や顔は一度会って話せば覚えるけど、数式や化学方程式は若い頃から全く覚えられなかったよ。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:24 

    歳重ねれば気づくよ、努力よりも年齢のおかげだった事の多さにね!

    +10

    -3

  • 67. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:31 

    年取ってマジで物覚えが悪くなったよ。
    だからなんの気なく言っちゃいそう。
    そのおばさんも悪気なく言ってるんだと思うから、笑ってスルーしとけばいいんだよ。

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:45 

    主さんの言うように若くても覚えられない人もいる。
    でも歳をとると、全体的に退化するのよ。
    体力も同じ。
    でもそれを自分が歳を取らないと分からないかもしれないな。
    40代後半の私はかなり実感しております。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:55 

    アラサーになって『最近のこと思い出せないのに昔のことは鮮明に思い出せる』って意味が分かってきた

    +12

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/27(火) 08:59:01 

    >>59
    あなたの場合は、主じゃないのに自分の事のように、こうやって割り込んでくるあたりじゃない?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 08:59:16 

    いくつになっても記憶力や判断力が衰えないのなら、転職に年齢制限なんて無いよね。

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/27(火) 09:00:10 

    >>70
    ブーメランじゃねえか

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/27(火) 09:00:47 

    19歳から暇さえあればパソコンでインターネット中毒になる
    29歳の年に約1年間ニートとなり、急に物覚えが悪くなる&物忘れが激しくなった
    30歳の年から働き始めて今年35歳になるけど、未だに20代の頃の記憶力が回復しない…
    おそらくスマホでも、ずっとネットやっていて、日常会話をあまりしない人は
    あまり物事を考えなくなって若いうちでも物忘れが激しくなると思う

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/27(火) 09:01:43 

    主の反応が若い証拠だよね。
    年取ると物覚えは悪くなるけどスルースキルは上がる。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/27(火) 09:03:31 

    アラフィフだけど、本当に最近忘れっぽい。
    しかもすぐに疲れる。
    定年までバリバリ働いてる人って凄いんだなーと尊敬するようになってきた。
    あと、70とか80になるとどれだけ身体がしんどくなるんだろうと不安になる。

    こういう私も昔はバリバリしてたんだよね…

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/27(火) 09:04:18 

    >>72
    いや 70さんは質問に答えただけ
    横からの私は割り込んだから病院へ行ったほうがいいみたいだなw

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/27(火) 09:05:56 

    高校の頃とか試験中の10分の休憩時間に英単語20個とか覚えられたけど
    今じゃ、英単語検索して次の瞬間、紙に書こうとしてももう忘れてる

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/27(火) 09:07:00 

    若さは関係ない!って言ってる人は年を取ってる人なのかな?
    もともとの能力もあると思うけど、ざっくり見るとやはり若さは関係あるんじゃない?
    私は本の内容が頭に入って来なくなってきたよ。
    すぐ忘れちゃうし

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/27(火) 09:07:05 

    なんか懐かしいなー。
    私も若い時、主さんみたいに思ってたよ。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/27(火) 09:07:58 

    今でさえ何も覚えられないのにこれから...泣

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/27(火) 09:09:17 

    主さん、若いって事は素晴らしいこと。
    そんな事で怒ってるより、色んな事に挑戦して楽しんで欲しい。

    老化に逆らえないと悟ったオバちゃんはそれしか言えない。

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/27(火) 09:10:15 

    無意識の記憶力も違うよ~
    小学生の子がいるんだけど、広い駐車場でもびっくりする程車の位置覚えてるし(場所覚えといて等言ってない)その他色々記憶力の良さに驚かせられる。
    自分のポンコツさに年齢を感じる40代です。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/27(火) 09:13:29 

    物覚えとかの能力は20歳以降どんどん衰えていくよ
    だから学生時代にしっかり勉強することが大事だし、大人になってから私東大に入りたい!って思っても学生時代ほど飲み込み早くないからかなり大変

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/27(火) 09:13:52 

    昔母親がカラシが無いのに、ワサビを買ってきたり。
    みりんが無いのに醤油を買ってきたりしてて馬鹿にしてたけど、今同じ事をしてる。
    買い物の前にチェックしないと忘れるんだよね。
    若い時は何気ない日常でも記憶に残ってて覚えてる。

    +9

    -2

  • 85. 匿名 2018/03/27(火) 09:17:31 

    中高の時とか新曲あるとすぐ覚えてカラオケいってたなー。今は全然だめだし、覚えようという気もない(笑)

    そういう意味では若い子は新しいこと吸収していこうとする力が結構あるのかなと思う。

    主の場合は社交辞令だと思う。そんな事で嫌悪感抱かれてもなー。頭柔らかくしてほしい

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/27(火) 09:18:34 

    年を取ると物覚えより物忘れがひどくなる

    忘れないようにメモ取ったりして凌いでる。
    困るのは、老化を認めない人たちだね

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/27(火) 09:18:37 

    なんというか、若さとは傲慢なんだな

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/27(火) 09:20:44 

    主さん、本当に覚えられなくなるから
    職は1つの業種を極めた方が良いよ。
    私はずっと事務をしてたけど、45歳でパートで飲食店に行ってみた。
    忙しいのもあるけど、全く付いていけずに1ヶ月で辞めたわ。
    今はまた事務をしている。

    若い時は接客も得意だったから出来ると思ったんだけどね。
    イタリア料理だったこともあり、メニュー覚えるだけで大変だったわ。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2018/03/27(火) 09:24:56 

    だんだん新しく出てくる芸能人の名前を覚えられなくなってきた

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/27(火) 09:25:39 

    母が私が若い時からよく言ってたから
    年取るってこういう事なんだって何となく
    思ってましたよ仕方ないなと思ってた
    だけど若いと実感出来なかったね
    今はその頃の母より年越えたし
    じわじわとその辺りから母が言ってた事思い出してはなるぼど!と実感してますよ~

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/27(火) 09:25:47 

    >>1
    そう言われたら
    「そんな事ないんです!勉強したり必死ですよ~。」
    って言って遠回しに「覚えの悪いあなたは勉強しないからでしょ」と言ってやる。

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2018/03/27(火) 09:32:43 

    努力もしないでいい訳ばっかりで若さを理由に
    してたら?!ってなるけど
    年齢による物忘れはやっぱり否定は出来ない
    でも仕事はちゃんと取り組まないと

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/27(火) 09:32:46 

    やる気が大前提だけど、小学生と60歳じゃ全然違うと思えば年齢関係あると思う。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/27(火) 09:43:28 

    若さもある。歳とればわかるよ。

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/27(火) 09:45:36 

    主の気持ちわかるよ。
    私も若いとき、必死に勉強して覚えたのに、
    オバサン新人がメモ取らずに、「私覚えられるかしら~、あなた覚えるのは早いわ、若さね!」って言ってきた時は気分悪かった。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/27(火) 09:50:22 

    >>1
    若いときに努力しなくても仕事できた人が言ってると思う。
    若いとき努力して覚えた人は言わないセリフだと思う。

    +4

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/27(火) 09:54:36 

    いや、年取るとあるよ
    集中力がなくなっているのも感じる。

    +6

    -2

  • 98. 匿名 2018/03/27(火) 09:55:45 

    年取って記憶力が衰えるのは事実だけど、
    主の言いたいことわかるよ。
    色んな年齢層がいる職場ではよくあるセリフ。
    でも仕事覚えるの早いとみんなに可愛がられるよ。
    今後若い新人が入ったときに主の頑張りがみんなに伝わる。私はそうだった。
    居心地よくなるまで、もう少し!

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/27(火) 10:01:02 

    >>1
    良かれと思って褒め言葉で使っているんだから許してやってよ。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/27(火) 10:04:06 

    主さん、本当に覚えられなくなるから
    職は1つの業種を極めた方が良いよ。
    私はずっと事務をしてたけど、45歳でパートで飲食店に行ってみた。
    忙しいのもあるけど、全く付いていけずに1ヶ月で辞めたわ。
    今はまた事務をしている。

    若い時は接客も得意だったから出来ると思ったんだけどね。
    イタリア料理だったこともあり、メニュー覚えるだけで大変だったわ。

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2018/03/27(火) 10:08:52 

    >>100
    私若いけどイタリア料理覚える自信ないや。
    「接客」だけならなんとかなるけど。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/27(火) 10:12:18 

    若いから、というよりも若い時にたくさん勉強して知識を蓄積することに慣れてる人は年いっても物覚えいいよ

    でもやっぱり若い方が物覚はいいとおばさんになってから実感してる

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2018/03/27(火) 10:13:12 

    3歳くらいまでは凄まじい記憶力らしいね
    それ以降は努力次第じゃない?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/27(火) 10:13:30 

    音楽とかそうらしいね。子どもの時にいろいろな曲を暗譜しとかないと大人になってからだと暗譜にめちゃくちゃ時間取られるらしいから。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/27(火) 10:14:14 

    私ね、40くらいから、物覚えが悪くなったって自覚するようになったよーと職場の先輩が言ってたが
    自分が40になったら先輩の言ってたことを私も実感した

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/27(火) 10:15:40 

    同じように努力しても、若い人とそうじゃない人では覚え方が違う。
    若い人の何倍も努力しても覚えられなくなる。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/27(火) 10:21:10 

    子供とトランプで神経衰弱したら自分でもビックリするほど覚えられないw

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/27(火) 10:22:02 

    同じ人の一生で比べたら、その人の40歳より20歳の方が物覚えいいよ
    若くても出来ない人もいれば若くなくてもできる人いるってのは違う

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/27(火) 10:24:01 

    覚えるものによるかな。感覚で覚えるものは確かに若い人のほうが優れていると思います。アラフォーの自分自身と学生の娘を比較すると…
    スポーツ全般(スキー、スケート、スノボ…)
    楽器全般(ピアノ、琴、ギター、ドラム…)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/27(火) 10:55:12 

    個人差があるのを前提で言うけど、若い方が物覚え良いよ。

    若い時の方が肌にハリがあった。とか、若い時の方が機敏に動けたとか、体力があったとかそういうのと同じ。

    +3

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/27(火) 11:08:19 

    主さんは頑張りやさんだけど、無意識に人を傷つけるタイプかも。

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/27(火) 11:09:12 

    若い方が物覚えが良いというより、年取ると物覚えが悪くなるがほんと
    若い時物覚えの悪い人は年取るとさらに物覚え悪くなる
    私です。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/27(火) 11:11:57 

    年をとると、脳のデータベースから欲しいデータを取り出すのが苦手になると、
    脳科学の本に書いてあった。
    「あーっ、あれ、なんだっけ、あれだよ、あれ」というふうに、
    人やものの名前・言いたい単語がとっさには出てこなくなる。
    新しいことを憶えるのが苦手になるみたい。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/27(火) 11:16:19 

    トピ主さんは努力家で物覚えもいい、頭のいい人なんだろうけど、
    それでも、年をとったら若い時とは全然違うって、
    年をとったらわかると思う。
    年をとった人は、自分の経験からいってるのだと思う。
    ただ、もし、「若いから物覚えがいい」といってるのが
    トピ主さんと同年代の若い人なら、とりあわなくていいと思う。

    +4

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/27(火) 11:50:33 

    それはあると思う
    だって20年違うと容量は若い人より色んな事が多く入ってるんだから、もう私はいっぱいなんだわ。
    不要な記憶は消せれば良いのにな。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/27(火) 11:52:54 

    高校生の時バイトでレジ打ち教えて貰った時は一回で覚えたのに、アラサーになってパートでレジ打ちやったら「あれ?ボタンどこだっけ?、この場合どうするんだっけ?」とか同じ事何回も聞かないと覚えられなかった…

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/27(火) 12:37:25 

    集中力は年々衰えるから若い頃はもっと覚えていられたのにって仕事で思う時はある
    集中して仕事してたらあっという間にランチタイム、就業時間って感じだったのに今では頑張っても2時間が限界

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/27(火) 13:34:45 

    若いから物覚えいいね、って褒めてないよね。
    むしろ仕事はたいして出来ないけど若いから物覚えだけ(は)良いと遠回しにディスられてる感じさえする。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2018/03/27(火) 14:01:38 

    若くても物覚えが悪い人はいる!

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/27(火) 15:07:49 

    ・自分の歳を忘れる
    ・隣の部屋に入った途端、用件を忘れる
    ・忘れないようメモしてたこと自体を忘れる

    若い頃から飲み込みは悪かったけど、
    そんな馬鹿な、と思ってたことすら
    するようになったよ。
    悲しいことに。

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/27(火) 17:11:16 

    >>107
    私もそれ経験した!
    6歳の子と神経衰弱したんだけど、
    子供の頃は瞬間的に記憶できたのに、今では何かと関連付けないと覚えられないことに気が付いたよ。

    昔は「スペードの3はここ!ハートの1はここ!」だったのに、
    今では「前の前に開けたカードは確かスペードの3で、右から3番目だったよな・・・それでその次に開けたカードは確かこっちで、ハートの・・・何だったっけ・・・えっとその前は・・・」みたいな感じ。

    勝負は引き分けになったけど、私は頭痛を起こして昼寝させてもらったw

    たぶん年取るにつれて、経験に基づいた記憶方法に切り替わっていくんだと思う。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/27(火) 19:49:29 

    確かに若い方が記憶力はいいと思う。
    だけど経験を積めば積むほど博識になりますな。
    映画見たり、本を読んだりニュースを聞いたりしてね。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/27(火) 20:25:16 

    あまり有名でない服のブランド名とか、
    レストランの名前が覚えられなくなった。
    というか、覚えなくなった。

    若い頃は覚えようとしなくても頭にインプットされててスルッと出てきたけど、
    中年になったら全く出てこない。

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2018/03/27(火) 21:25:49 

    脳によい食事と
    快眠

    それだけです。
    年齢なんて関係ない。

    小麦粉と砂糖で出来たもんばかり、食べてる若い人が
    物覚え良い訳がない。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/27(火) 21:46:28 

    長年新しいものを覚えなくてはならない仕事してますが覚える速度が若い時のほうが断然早いです。
    時間さえ掛ければ覚えられますが、
    若い頃に覚えるコツと基礎は出来ていないと
    40過ぎから何か新しい事は
    なかなか厳しいと思う。

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/27(火) 22:24:59 

    3月に転職した職場、一日中一人作業の仕事なんだけど、若くて物覚えいいからって4月から入ってくる新人さんと私2人のシフト組まれてる。

    でも私自身まだその作業2日間しか教わってないからちんぷんかんぷんな状態。
    こんな状態の私に新人教育させようとしてるのが理解できない。

    若くて物覚えが良いってのはお世辞でただ人員が足りてないだけ。
    辞めたい。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/27(火) 23:28:05 

    そう思います。

    やっぱり50代のパートさんと高校生のバイトの子じゃ、物覚えが全然違うもの。
    同じように同じこと教えても、仕事ができるようになるのは、若い子の方が早い。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード