ガールズちゃんねる

官舎や団地は恥ずかしいですか?

759コメント2018/03/28(水) 12:19

  • 501. 匿名 2018/03/26(月) 21:38:40 

    団地は恥ずかしいというより底辺なのは否めない。小さい頃から20代半ばまで都営団地住まいで、自殺する人も多く変な人も多かったのでかなりトラウマです。
    でもUR(貯蓄1000万ないと審査対象じゃない)や官舎は恥ずかしいというより凄いと思う。うらやましいです。

    +20

    -1

  • 502. 匿名 2018/03/26(月) 21:39:55 

    >>497
    すごい!尊敬します

    +4

    -0

  • 503. 匿名 2018/03/26(月) 21:39:57 

    >>489
    なんでも自分次第だと思う。
    肩書きより人間性で生きていこう!

    +4

    -0

  • 504. 匿名 2018/03/26(月) 21:40:22 

    >>494
    優しいお言葉ありがとうございます。

    +2

    -0

  • 505. 匿名 2018/03/26(月) 21:41:28 

    家賃かからないうちにお金貯めて立派な家を建てよう

    +7

    -0

  • 506. 匿名 2018/03/26(月) 21:42:24 

    >>234
    おっしゃる通り…。
    私もそう思っています。
    何だろう…作り話かな~って。
    主さんは構ってさんかな!?
    でも、こういう事をコメントするとお叱りの返信あるしな(;^_^A

    +7

    -0

  • 507. 匿名 2018/03/26(月) 21:47:13 

    それは友達ではない!

    +4

    -0

  • 508. 匿名 2018/03/26(月) 21:48:03 

    このトピ画がうちの団地付近でビックリしたわ(笑)

    +5

    -0

  • 509. 匿名 2018/03/26(月) 21:48:12 

    団地ではないけど、わが家は古い借家暮らしだったので、子どもの頃恥ずかしくて友達を家に呼べなかった。たまに家に呼ぶと、露骨に馬鹿にした友人もいた。結婚して自分で生計を切り盛りするようになり、家賃、光熱費、食費、諸々の支払いがどれだけ大変か分かった。今思えば、旅行やイベントにも連れて行ってもらい、たくさん思い出ができたし、楽しいわが家だった。どこに住もうと、一生懸命生きている人をバカにする権利は誰にもないと思う。恥ずかしいという意識をもっている人の方が恥ずかしいと私は思う。

    +21

    -0

  • 510. 匿名 2018/03/26(月) 21:51:14 

    >>506
    でも、うちも天然の友達に似たような事言われたから。
    社宅経験ない人だと戸建てが当たり前だし、良いところのお嬢さん方は邸宅しか知らないから。
    失礼発言まではないけど、未知の世界かもね。

    +4

    -0

  • 511. 匿名 2018/03/26(月) 21:52:31 

    市営住宅はイコール困窮世帯やシングルマザーだからなぁ。
    そこの子たちともあまりいい思い出ない。
    官舎とは全然対局かな。

    +14

    -1

  • 512. 匿名 2018/03/26(月) 21:54:05 

    >>509
    せまい我が家に仲良く暮らすのも良いものよ。
    家族仲良いのが一番じゃん。

    +4

    -1

  • 513. 匿名 2018/03/26(月) 21:56:06 

    >>5
    無知なのか、古いところに住んでるのか?

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2018/03/26(月) 21:58:27 

    団地に住んでました。築20年くらいの団地だからか、治安は悪くはないし、掃除も業者が入ってるし季節のイベントも子供は喜んでた!
    貯金出来たので、中古ですが家購入。
    団地で嬉しかったのは、いつでもゴミ捨て出来る!
    戸建ては収集日にしか出せない。
    当たり前だけど慣れるまで地味に辛かった。

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2018/03/26(月) 22:01:01 

    うちの団地は家賃が月18万くらい
    普通の所得じゃなきゃ住めないと思うんだけど
    買ったら8000万くらい

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2018/03/26(月) 22:01:57 

    トピ主のコメントだけみてたら
    友人が常識ない人に思えるけど
    >>103と同一人物なら主にも問題ありそう…。
    自衛官、警察官、消防士の奥様トピに
    幹部だとか官舎住みとか必要ない情報だもん。
    結婚して浮かれてる感じとか、幹部とか、官舎だから安く住める〜みたいなことを友人に話して相手にマウンティングと捉えられたのなら、友人の一言は嫌味で返しただけのようにもみえる。

    +15

    -0

  • 517. 匿名 2018/03/26(月) 22:02:03 

    >>510
    こんばんは、506です。
    そうでしたか…。悪気も無く、たまたま発した言葉に少々問題が…。
    難しい…。
    あと、主さんは何処に?

    +2

    -1

  • 518. 匿名 2018/03/26(月) 22:03:10 

    私も私のまわりも「団地=抽選に当たったら安くてラッキー」みたいな感じなんだよね。
    がるちゃんに1年くらいいて団地が底辺層って認識だったのでびっくりした。

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2018/03/26(月) 22:04:15 

    それは嫉妬だよ…………

    公務員と結婚した勝ち組の貴女に嫉妬しているだけ。

    でも確かに
    官舎はボロいところが多い…………
    昭和そのまま!酷いところになると、洗濯機の置き場がベランダにしかなかったりするし。
    でも、駅にも近い一等地に一万前後ですめるのだもの!やっぱり勝ち組だよ。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2018/03/26(月) 22:05:42 

    近所に官舎があって仲良くなった人が家賃教えてくれたけど、驚くほど安かった
    羨ましいとは思ったけど恥ずかしいは一切思わないよ

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2018/03/26(月) 22:06:51 

    自衛隊の官舎は堅牢です。
    どんなに古くてもビクともしません。
    公営住宅も民間に比べると検査が厳しいので
    造りがしっかりしています。

    災害に強い住宅だと思います。

    +7

    -0

  • 522. 匿名 2018/03/26(月) 22:08:07 

    むしろうちの地域は、若いうちは給料が安いから市営団地に応募してみたら?って言われるよ

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2018/03/26(月) 22:10:02 

    都内新宿近辺ですけど某官舎は3LDKで15000円位みたいです。駐車場にはジャガーが停まっていることもありました。
    転勤が多いですからね。
    幹部が単身赴任で使っている場合もあるそうです。
    相場の家賃は10倍はしますよ!

    +6

    -2

  • 524. 匿名 2018/03/26(月) 22:11:05 

    子供の頃住んでたから懐かしいし今住んでもいいよ
    安ければ

    +4

    -0

  • 525. 匿名 2018/03/26(月) 22:12:45 

    こんなの質問するほうがどうかしてる。
    釣りかな?

    +7

    -0

  • 526. 匿名 2018/03/26(月) 22:15:29 

    団地好きでいつかリノベーション団地に住みたいんだけどな~ 
    世間では貧乏臭いイメージなのかもしれないけど高所得層だから気にしない。

    +6

    -1

  • 527. 匿名 2018/03/26(月) 22:18:08 

    官舎密集地域って、校区としては悪くないと思うよ。
    地方ではわりと教育熱も高いし、官舎の子はへんな方向に行った人いなかったな

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2018/03/26(月) 22:19:34 

    >>526
    最近、現状引き渡しでDIYでもなんでもお好きにリノベーションしてくださいっていう団地があるらしい。

    +5

    -0

  • 529. 匿名 2018/03/26(月) 22:22:00 

    >>517
    主さんこないね。
    でも、自衛隊の方とご結婚だそうだし忙しいのかもね。

    +8

    -1

  • 530. 匿名 2018/03/26(月) 22:29:21 

    >>526
    高所得だとアホらしくないか?同じとこに一番安い人は25000円で住める。でも自分は同じ場所で同じ間取りで12万…

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2018/03/26(月) 22:34:29 

    官舎が恥ずかしいという感覚がわからないわ
    近所に教職員住宅があるけど、あそこは教職員住宅なんだなと思うだけよ
    ボロいとか汚いから恥ずかしいという意味なのか、それとも家賃補助を受けるから恥ずかしいのかで意味が違ってくるけど、いずれにしても、恥ずかしいなんて思う必要無いと思う

    +5

    -0

  • 532. 匿名 2018/03/26(月) 22:35:53 

    最近出来た新築の団地なんて対面キッチンだから応募殺到したって聞いた。
    安いからなかなか空きが出ないから入れなくて人気だけど地域にもよるのかなぁ。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2018/03/26(月) 22:38:25 

    官舎と社宅はお金ためてマイホームってイメージ。
    市営と県営は、若夫婦と高齢者夫婦ってイメージ。

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2018/03/26(月) 22:40:08 

    >>531
    トピ主さんって人の評価が気になるタイプなんじゃない?

    +0

    -0

  • 535. 匿名 2018/03/26(月) 22:44:25 

    官舎住み。子供の小学校受験の時に
    「宿舎済みだとかわいそう。
    影で言われるわよ」と言われたな。
    いつも身内の中にいると感じないけど
    よそ様からはそう見えるのかと思ったわ。

    +2

    -0

  • 536. 匿名 2018/03/26(月) 22:44:34 

    >>523
    今は値上がりしてると思うよ

    +2

    -0

  • 537. 匿名 2018/03/26(月) 22:45:22 

    公務員が住む住宅、いいじゃん。
    お友達、職業が羨ましくて妬んでるんじゃない?

    +4

    -0

  • 538. 匿名 2018/03/26(月) 22:46:11 

    子供の頃官舎に住んでいてとても楽しかった
    皆んなご近所さんで助け合っていた
    リアルにお向かいさんに醤油借りに行ったり
    お風呂の後なのに下の家の家族とオリンピック見たり

    両親は私が中学に入るまでガッツリ貯金して地下にカラオケルーム付きのわりと広い家を建てた

    私の旦那は福利厚生ゼロのブラック会社だから心底羨ましい

    +9

    -0

  • 539. 匿名 2018/03/26(月) 22:46:36 

    >>525
    恐らく…釣りなのかな~?
    う~ん…ほとんどの方は薄々気付いているかと…。
    若しくは、リアルな話で“国防に携わる男性と結婚出来た私♡”をアピールしたかったのか…。
    でも、その国防に携わる男性さんに言いたいのは、貴方の奥様おヤバイわ…。

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2018/03/26(月) 22:48:29 

    旦那が石で病院の官舎に住んでますが、恥ずかしいことなんですか?

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2018/03/26(月) 22:50:24 

    官舎や社宅は恥ずかしいと思うよ。そこに住んでいることが恥ずかしいわけじゃなくて、そこに住んでるだけで
    職業から普段の行動まで多くの人にバレバレになってプライバシーがなくなる。同じ宿舎の人間にばれるのは
    もちろんだけど、その友達の友達とかにも平気でばれていく。
    どこ見られて何言われてるかわかったもんじゃないよー。

    +5

    -10

  • 542. 匿名 2018/03/26(月) 22:55:05 

    官舎と団地は違うよね
    一緒のくくりにして下げて
    勝手に満足してるだけ

    +6

    -0

  • 543. 匿名 2018/03/26(月) 23:00:53 

    >>542
    今さら気づいたけど
    そもそも官舎と団地を一括りにすること自体がおかしいよね?
    主の感覚なのか友人の感覚なのか釣りなのか…。

    +2

    -0

  • 544. 匿名 2018/03/26(月) 23:03:31 

    私たち、自営業。「士」が付く仕事。 
    旦那の父親は会社員で、一から事務所立ち上げしなきゃいけなかった。
    結婚したての頃 収入は少なめで、県営に住み始め・・
    あれよあれよという間に収入は右肩上がり。
    3年目ー4年目くらいだか所得証明提出時には いきなり年収800万にはなったかな?
    30代前半でね。
    それで出なきゃいけなくなった。
    当たり前だけど、どこに住もうとどんな広さに住もうと色んな事情 レベルあり。
    市営・県営に住んでるからどうのとか発言あったけど。
    私達のような例もあるし。
    その後、10年近く1千万円超えでしたわ。(今は切ってる)
    若い頃「県営」 に住んでた私たちが、今は7千万円以上の一戸建て。
    とっくにローンなんでございません。



    +0

    -6

  • 545. 匿名 2018/03/26(月) 23:06:24 

    デメリットは治安が悪いってくらい?そこは自覚しても駅に近いとか、貯金出来て余裕が持てるとかのメリットもあるし、人は人、自分は自分って思える人なら普通に暮らすと思うよ。他人の目を気にしない方が良い。

    +0

    -5

  • 546. 匿名 2018/03/26(月) 23:08:53 

    官舎って間取りどれぐらいで家賃いくらなんだろう?2~3万とか?

    前に公務員宿舎に住んでたママ友が、古くて冬場の結露がひどい。シーリング?が焼けて退去する時に補修代が28万ぐらいかかったって言ってたわ。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2018/03/26(月) 23:09:20 

    >>411
    原発の避難区域内で防護服着て行方不明者の捜索してから発言してください。
    私は右も左もごちゃ混ぜの地域で育ったから、あなたの言い分も分からないでもないけど、楽して稼いでるとは言われたくないわ。

    +1

    -0

  • 548. 匿名 2018/03/26(月) 23:10:27 

    団地とか自体は恥ずかしくない。

    ただ、人が多く集まれば当然
    変な家族、放置子がいる。変な人はどこ住んでてもでもいるけど!でも、
    団地に住んでる変な人に出くわす確率
    高し( ̄▽ ̄;)

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2018/03/26(月) 23:10:32 

    >>544
    で?

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2018/03/26(月) 23:10:40 

    父が国家公務員だから官舎に住んでたけど恥ずかしいなんて思った事ないよ。

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2018/03/26(月) 23:10:47 

    >>545
    官舎は治安悪くないよ。公務員が住んでるだよ。上級も。
    治安悪いって言う人初めて聞いた。

    +23

    -0

  • 552. 匿名 2018/03/26(月) 23:15:51 

    恥ずかしい??うちも官舎育ちだったけど、まわりは大学教授やら研究者や医師だらけだったよ。

    +13

    -1

  • 553. 匿名 2018/03/26(月) 23:18:18 

    社宅
    団地
    アパート
    賃貸一戸建て
    賃貸マンション
    持ち家
    全部住んでたよ。

    それぞれのいいところ。
    社宅 家賃が安くて 周りの身元がわかってお付き合いが楽。

    団地 家賃安い。日当たりがいい。

    アパート 人付き合いがほとんどしなくていい。気楽。好きな間取りで その時に応じた広さに引っ越しできる。
    マンションも同じ。

    今 持ち家。騒音を気にしなくていい。駐車場タダ。広い!

    +6

    -1

  • 554. 匿名 2018/03/26(月) 23:19:30 

    >>541
    聞いても宜しいでしょうか?
    奥様同士のマウンティング??ってあるのですか?

    +0

    -3

  • 555. 匿名 2018/03/26(月) 23:23:51 

    まあさー。どこ住もうが勝手でしょーよ
    あんたに家賃払ってもらってるわけではないし

    +13

    -0

  • 556. 匿名 2018/03/26(月) 23:32:11 

    >>554
    官舎じゃなくて社宅は役職上の奥さん=ボスだったよ。
    清掃入れたいのに一番偉い方の奥さんが勿体ないから!って言ったから皆でお掃除。まあ懐かしき専業主婦が多数の頃だけど。

    その人が転勤になって次の人(繰り上がりじゃなく余所の社宅から同じ役職の奥さまが転勤で来る)は清掃入れましょう!の人だったのでお掃除の人が社宅の共用部分を掃除してくれた。

    +0

    -0

  • 557. 匿名 2018/03/26(月) 23:35:20 

    >>554
    父親が警察官で、私が4歳迄官舎に住んでいたけれど、出世頭だった父を妬んだ一部の主婦達に色々嫌がらせされたと、母がよく申してました。

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2018/03/26(月) 23:42:01 

    私の友達も自衛官と結婚して官舎住まいだけど、自分たちで主婦仲間のイベントとか企画したりして楽しく暮らしてるみたいだよ。転勤が多いらしいので、若いうちは官舎でお金貯めて生活したほうがよいかも。

    +1

    -0

  • 559. 匿名 2018/03/26(月) 23:43:00 

    実家は都営住宅。DQNとか底辺と思われてたりしたのね。。確かに貧乏だけど、普通?の人はたくさんいるけどな。まあ、ヤンキーが溜まっちゃってたりした時代も確かにあったから、恥ずかしいといえば恥ずかしい、のか~。

    +1

    -1

  • 560. 匿名 2018/03/26(月) 23:44:12 

    がっちりお金貯めてそう

    豪華なランチはお誘いするの、ちょっと戸惑う

    +1

    -0

  • 561. 匿名 2018/03/26(月) 23:45:12 

    社宅はいいけど

    市営住宅は訳ありなのかと

    +3

    -4

  • 562. 匿名 2018/03/26(月) 23:48:41 

    旦那が事務官で結婚した頃若かったので官舎に住んでましたただ、自衛官のご家族が大半で
    正直な所何て言ったらいいのか分かりませんが奥さん達の対立ではありませんが事務官の嫁=敵が来たかの様な対応で困った事があります。
    1年我慢しましたが常に監視されている様な気がして官舎を出ました。


    +2

    -0

  • 563. 匿名 2018/03/26(月) 23:49:24 

    >>556
    544です。返信ありがとうございます!!
    役職上の奥様がボスだったんですね。
    やはり、その人によって違うのか…

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2018/03/26(月) 23:51:06 

    着飾って素敵マンションとかに住んで見栄張ってる人ほど貯金が出来ないよ。
    私なんだけどね。

    +4

    -0

  • 565. 匿名 2018/03/26(月) 23:51:24 

    あっ、間違えてしまった!!544ではなく554です…。
    申し訳ありません!!

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2018/03/26(月) 23:53:42 

    団地に住んでるからって何でもひとくくりにできないよ。
    団地の子でもちゃんとした大学出てきちんと就職し立派に働いてる子もいる。
    反対に親がお金持ちで一軒家に住んでてもフリーターやニートでろくでもない奴もいる。住んでる所で人間性なんか計れない。
    知り合いは団地出身ですが偏差値の高い高校の教師になっています。お金持ちの家に嫁いで優雅に暮らしてる子もいます。住んでる所で人を見下しても明日は逆転されてるかもしれない。
    人を見下す生き方は美しくない。

    +22

    -0

  • 567. 匿名 2018/03/26(月) 23:55:38 

    住む場所で自慢気になれる人って浅はかだよね。
    そこしか自慢出来ないんだろうけど。
    あと、団地アパートは…←って人。お金に余裕ないか家庭不和だから、見下してストレス発散したいの?こんな時代いつでも引っ越せる方が楽でそれを選んでる人も多い。

    +10

    -1

  • 568. 匿名 2018/03/26(月) 23:56:19 

    >>557
    554です。返信ありがとうございます。
    お母様が被害に遭われていたんですね…
    怖いというより、嫉妬?ってろくなもんじゃない!!

    +0

    -0

  • 569. 匿名 2018/03/27(火) 00:04:56 

    >>1そういう友達はガッチガチの35年ローン組んでいるに違いないwww

    +4

    -1

  • 570. 匿名 2018/03/27(火) 00:05:17 

    親が政治家で豪邸に住んでても息子がハレンチな事件起こしたりしてるからきっと、資質の悪い人はどんな環境でも悪さする。
    貧乏団地で育ってても資質良く生まれた人は立派に成長する。
    どんな家に住むかは関係ないよね。
    たしかに豪華な家に住めればそれはステキなことだと思うけど、都心では狭小土地に3階建ての極狭物件でも5000万以上するから私は団地で十分です。

    +4

    -0

  • 571. 匿名 2018/03/27(火) 00:12:49 

    私は公務員宿舎に住んでるけど何も恥ずかしくないよ。そんな人と友人で良いの?多分自分がローンを抱えて貴女にも同じ負担を背負って欲しいんだよ。

    +3

    -2

  • 572. 匿名 2018/03/27(火) 00:19:30 

    国家公務員、公立病院の関係者、警察官とか、いろいろだよね?官舎
    すっごく綺麗なところもありますが、わたしは八年ぼろぼろ官舎にいました。
    でも広いし、安いし、インテリアは家具とかかわいくしてすんでいました。
    そこでがっつりお金貯めて注文住宅に引っ越しましたが、たまに官舎に帰りたくなるくらい住み心地よかったですよ。

    バーベキューや草むしり、クリスマス会など楽しかったです。恥ずかしくないです。

    +3

    -1

  • 573. 匿名 2018/03/27(火) 00:22:05 

    私の周りの 都営団地に住んでた人達は
    今 皆んなデッカい家建ててるよ。
    注文住宅で 色々凝ってる。
    逆に 子供の頃から一軒家や大きな家に住んでた子は 全く家に興味無い。 寧ろ二階上がんの面倒だから マンションでいいとか 一軒家維持するの大変なのわかってるから マンションでいいって人多い。
    団地育ちは ハングリー精神が半端ない。

    +9

    -0

  • 574. 匿名 2018/03/27(火) 00:27:04 

    市営の団地は恥ずかしいの?

    +0

    -0

  • 575. 匿名 2018/03/27(火) 00:29:21 

    他人の家や生活を見下す人間が一番恥ずかしいと思うよ

    +4

    -1

  • 576. 匿名 2018/03/27(火) 00:36:52 

    恥ずかしいとかはないけど自分の子供とケンカしたのが上官の息子とかだったらヒィってなるかな…あとちょっと揉めたのが上官の奥様だったとかさ。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2018/03/27(火) 00:37:43 

    >>117
    現在もURの団地に住んでいます。
    一部が近くの工場の社宅になっています。食品加工の工場で外国人が増えました。

    目の前の公園に桜が咲いてたり
    徒歩で行ける範囲に2つの駅、コンビニ、大型ショッピングセンターやホームセンターなど。クリニックも多く、学校も近いです。
    団地だけれど生活が便利なので団地から中々出れない人も居ます。
    分譲の人はずっと住むでしょうし、子供が居るご家族も引っ越してきています。
    団地、そんなに悪くないと思っています。
    市営や県営だと雰囲気は違うのでしょうか。

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2018/03/27(火) 00:39:19 

    でもまあここ読んでてもみんな「停年まで官舎」という発想ではないよね。
    あくまで「官舎でお金ためて最後は持ち家」という前提の人が多いね。
    私も今官舎住まいだけど、一生を官舎で終えるのはさすがにイヤだわ。

    +7

    -0

  • 579. 匿名 2018/03/27(火) 00:40:32 

    団地や官舎、全然恥ずかしくないですよ。住む所で人を馬鹿にするような人は、逆にこちらから軽蔑してやればいいと思います。私は子供の頃、今から約20年前くらいですが、団地に住んでたことがあります。私が住んでた地域では、当時はマイホーム資金を貯めるために、団地に住んでた人が多かったです。私の両親も団地に住んでマイホーム資金をためて、私が小学生の時に一戸建てを買って移り住みました。今は実家は一戸建てだけど、団地に住んでたこともあるから、偏見はないです。ただ、大人になってから、子供の頃団地に住んでたことを何気なく人に言ったら、馬鹿にされたことはあります。そういう時は、その人の本性が見えたな、と思って距離をおくようにしてます。

    +5

    -1

  • 580. 匿名 2018/03/27(火) 00:40:59 

    >>576
    う~…それはちょっと冷や冷やするかも…。
    上官の奥様って強そうだ…。色んな意味で(+_+)

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2018/03/27(火) 00:52:33 

    官舎はべつに良いでしょ。
    あと、都会の団地と田舎の団地って
    結構事情が違うよ。
    私田舎っぺなんだけど、クラスの4割りくらいが
    団地に住んでた。
    別に底辺家族が多い地域なわけではなく
    団地住まいの子は中流くらいだったよ。
    というのも賃貸物件がとても少ないし
    家を立てられそうな土地もあまりなくて
    うちの地元の団地の扱いは、
    単なる賃貸マンションみたいな扱いだった。
    転勤してきた交番のお巡りさん用に
    町が団地の一室キープしてて
    (前述の通り賃貸物件がすくないため)
    転勤してくる
    お巡りさん一家も団地に住んでたし。

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2018/03/27(火) 01:04:35 

    団地に住んでます。
    市営じゃなくて、公団の分譲団地です。
    正直見た目は市営と変わらないし、土地勘無い人には市営にも見えるだろうし、積極的に人には話さないです。

    +2

    -0

  • 583. 匿名 2018/03/27(火) 01:08:51 

    なんで恥ずかしいの?
    ガルちゃんでもこんなのちょいちょい見かけるけど。
    インスタで団地をオシャレなインテリアにしたり、リノベーションしてる人もいて、団地も中はこんなにキレイに出来るんだとびっくりするよ。

    +7

    -2

  • 584. 匿名 2018/03/27(火) 01:16:41 

    新婚で都合により官舎に住んでいます。最初はちょっと嫌でしたが、家賃ない分欲しいもの躊躇なく買ってますよ!今はDIYにハマってて、現状回復できる範囲でいい感じの室内に近づけてます。

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2018/03/27(火) 01:26:32 

    団地のあの懐かしい感じが好きだけどなあ
    今風な小奇麗な家ではないけど、生活感があってタイムスリップしたようなあの感じが良い

    +2

    -1

  • 586. 匿名 2018/03/27(火) 01:29:51 

    >1
    ひがみだと思う。

    +0

    -0

  • 587. 匿名 2018/03/27(火) 01:30:00 

    >>293
    いい子だ。

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2018/03/27(火) 01:41:32 

    子供の頃団地に住んでた
    民間の団地だったから、ここで団地=市営公営と知ってびっくりした
    普通に分譲の団地もありますよー
    一部棟だけ社宅になってたよ
    近所の警察官官舎は、子供の友達が住んでる
    お風呂にシャワーがなくてカランのみでイライラするって言ってた
    もう直ぐでっかい一軒家にお引っ越しされます

    +1

    -0

  • 589. 匿名 2018/03/27(火) 01:57:49 

    団地は恥ずかしいってかガラが悪いイメージがある。

    +2

    -1

  • 590. 匿名 2018/03/27(火) 02:06:21 

    >>530
    リノベーション団地ってURだから、月40万円とかの家賃も有るけど、同じとこに25000円は都営とか市営では?リノベーション団地は、無印の家具で全て揃えたりしてるやつでしょ?
    別物よ。家賃格差無いよ、間取りで何万か差有って皆同じ、皆より安い人居ないよ。
    親戚はお台場のUR賃貸で月30万位だよ。

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2018/03/27(火) 02:31:00 

    アラフォーだけど、今はじめて「分譲団地」の存在を知った

    +2

    -0

  • 592. 匿名 2018/03/27(火) 02:36:55 

    ちょっと年齢いってる人らで偏見持つ人はいるかもしれないけど、(全員ではない)今からの時代自由にライフスタイルを作っていける時代だから、持ち家=ステータスの時代は終わったんたと思う。
    賃貸〜宿舎〜持ち家まで各自自分にあったものを選んでいくので、恥ずかしくもなんともない。

    +1

    -0

  • 593. 匿名 2018/03/27(火) 02:40:35 

    私も社宅に住んでますが、戸建てを購入した同級生から見下されましたよ。「まだあそこ(社宅)に住んでるの(笑)?」ってね。
    住んでてあんたに迷惑掛けてんのかよ?と危うく言い返しそうになったけど。。笑

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2018/03/27(火) 02:52:23 

    官舎とか社宅を持てるような
    大きな企業に勤めているってことだから
    むしろ、羨ましい。

    +5

    -0

  • 595. 匿名 2018/03/27(火) 02:54:16 

    官舎ってなんかカッコいい響き。大きくて立派な家に住んでても貧乏臭くて生活臭漂う人いるよ。

    +3

    -0

  • 596. 匿名 2018/03/27(火) 03:22:17 

    官舎、団地住まいと聞いても特に何とも思わないけどな。住む家よりも普段の言動や行動で人を判断しています。
    例え立派な家に住んでいても自慢げだと厄介そうな人だな〜と思うし「あの人、賃貸住まいらしいよ」と噂する人の方を「この人関わらない方がいい人だわ」と警戒する。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2018/03/27(火) 03:30:47 

    >>593
    その人はマイホームを持ってハイテンションになってる人じゃない?
    結婚、出産、新築した時はテンションが高くなってるから、失礼なことを悪気なくいう人がいるんだよね。
    人の幸せを良く思わない人達もいるので結婚、出産、新築や子供が偏差値高い学校に進学した際はあまり人にベラベラと話さない方が無難。嫉妬されると面倒くさいからね。

    +1

    -0

  • 598. 匿名 2018/03/27(火) 03:47:25 

    団地って所得制限があるの最近知った。
    そういう意味なんだ、、

    +2

    -1

  • 599. 匿名 2018/03/27(火) 03:48:24 

    >>596
    官舎と団地ってイメージ違くない?

    +0

    -0

  • 600. 匿名 2018/03/27(火) 04:08:58 

    住んでる人達の身元がハッキリしてるから社宅は環境が良いと思います。

    +1

    -0

  • 601. 匿名 2018/03/27(火) 04:12:44 

    市営団地は恥ずかしい
    官舎なら全然恥ずかしくない

    +15

    -5

  • 602. 匿名 2018/03/27(火) 04:25:30 

    団地が恥ずかしいって、20〜30年前の思考じゃない?むしろ今は人気があると思うけど。

    +8

    -12

  • 603. 匿名 2018/03/27(火) 04:30:40 

    >>23 つぶやきシロー婆?

    +0

    -0

  • 604. 匿名 2018/03/27(火) 04:43:49 

    >>602
    団地住まいのコが周りにいないからわからん。。
    ということは少なくとも一般的ではないよね?

    +2

    -2

  • 605. 匿名 2018/03/27(火) 05:01:07 

    抽選外れまくってる私からしたらむしろ羨ましい。。

    +6

    -0

  • 606. 匿名 2018/03/27(火) 05:22:06 

    官舎としての団地なら問題ないよね!
    ただ、普通の団地だと私のイメージは悪いかな。
    近くに団地があるんだけど小学校で名前のあがるおかしなママや問題児はほとんど団地の人。
    放置子多いし親は何やってるんだろう、って人がことごとく団地の方…

    +14

    -1

  • 607. 匿名 2018/03/27(火) 05:47:14 

    今住んでるとこ団地近いけど治安最悪。
    歩きタバコ、ゴミポイ捨て、DQNだらけ。
    比較的綺麗な団地だから大丈夫だろうと思った自分が憎い。
    マイホームは絶対団地の近くにはしない!

    +6

    -1

  • 608. 匿名 2018/03/27(火) 06:06:04 

    >>457
    酔っ払いも追加で!!
    今回の官舎は民度が低い
    体力系は脳みそも筋肉
    夜中に不良グループのように騒ぐな
    帰ったら外でベラベラ喋ってないで、さっさと中に入って寝ろ!!
     

    +2

    -1

  • 609. 匿名 2018/03/27(火) 06:26:49 

    DQNの集まりのような官舎もあるよ
    治安が悪さはなくても、やってることは団地のDQNと同じ
    別に団地だけが悪いわけじゃない



    +0

    -1

  • 610. 匿名 2018/03/27(火) 06:26:54 

    えっ?! 書き込みしてる方がいらっしゃるけど、どうして官舎が許せて(良くて)、団地は許せない(ダメ)なの? なんで??
    恥ずかしいって何?
    公営住宅に住んでる私ですが、何がいけないのでしょうか?


    +10

    -7

  • 611. 匿名 2018/03/27(火) 06:27:43 

    >>1
    恥ずかしくないしむしろ羨ましい!

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2018/03/27(火) 06:37:07 

    >>610
    公営住宅は経済的に困ってる人が住んでいるイメージがどうしても抜けないからかも
    官舎は公務員しか住めないからお金に困ってるイメージがない
    でもだからって恥ずかしいとか差別的に接するようなことはないかな

    +11

    -1

  • 613. 匿名 2018/03/27(火) 06:42:32 

    団地は生活に困ってるイメージって…
    そのイメージが有るからって、何がダメなのかな?

    +5

    -4

  • 614. 匿名 2018/03/27(火) 06:46:30 

    嫌なら家賃高いマンション住めば?

    +3

    -1

  • 615. 匿名 2018/03/27(火) 06:50:38 

    >>613
    官舎だってキチガイは存在しますから
    団地サゲは傲慢で恥ずかしいと私は思います

    +5

    -5

  • 616. 匿名 2018/03/27(火) 06:54:52 

    恥ずかしくないけど、住みやすそうなイメージがないから住みたくはないかな。
    騒音がひどい子連れやおかしな人が多そう。
    あくまでイメージだけど、、

    +4

    -0

  • 617. 匿名 2018/03/27(火) 06:56:15 

    1の友人は親にどんな教育されたのかな?見栄やエゴばっかり肥大して、人として大事な事を何一つ教わって無さそう

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2018/03/27(火) 06:57:50 

    以前住んでいた地域は東電の社宅と自衛隊(陸海空)の官舎が隣接してたんだけど、
    震災の時の色々と大人の事情で大変だっただろうな

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2018/03/27(火) 07:00:25 

    >>613
    いやだからそういうイメージがあるというだけで恥ずかしいとか差別しようとか思ってないって書いたんだけど…
    思ってしまうこととそれがダメと思うかは別だよね?

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2018/03/27(火) 07:06:10 

    私も官舎に住むか迷って見学に行きましたが、
    洗濯機は外、お風呂は昔の作りでめちゃくちゃ狭い、いろんな人が住んでたからくたびれてるなど見た目に関しては...って感じでしたけど家賃が安いので若い頃は官舎に住む人が多いみたいですね。
    だから悪いとか恥ずかしいとか思わないです!
    私と夫は嫌だったので普通に賃貸借りましたけど人それぞれですしね

    +1

    -0

  • 621. 匿名 2018/03/27(火) 07:21:24 

    >>620
    洗濯機が外は絶対嫌だな
    前のところは洗面台の蛇口を洗濯機専用にしてお風呂場にホースを垂らして排水してた
    で、脱水する時にお風呂場のホースがズレて部屋の方に向いてしまって、気付かずに床が水まみれの大惨事… 何回かやってしまったことがある

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2018/03/27(火) 07:28:04 

    団地は恥ずかしいけど官舎は恥ずかしいと思わない。
    若いうちは家賃もありえないほど安いからお金貯めるのにいいんじゃない?
    ただ、人付き合いはちょっと萎える。

    +4

    -0

  • 623. 匿名 2018/03/27(火) 07:33:30 

    官舎なら他と違い相場より破格の値段で住めますよ。共働きして頭金貯めて住み替えしてる人いますよ。
    その友人は福利を知らないだけでマウントしてるだけ。その子はタワマン暮らしなのかな?
    官舎嫌がる人もいるから。

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2018/03/27(火) 07:44:55 

    官舎、社宅は住む人が関係者だし限られてるし人間関係あるから無茶しないけど、市営なんかだと人によってはえ?って人いる。そのえ!?って人達のイメージが強すぎて市営はやばいって価値観になった。今は暴対暴排で少なくなってきたけど市営はヤクザが多かった。
    今では外国人が増えてやばい空気が出てる。あと新しい市営はいいけど古いやつは黒ずんでて建物こえーw

    +4

    -0

  • 625. 匿名 2018/03/27(火) 07:52:46 

    結婚してすぐの頃は団地に住んでました
    お金を貯めてマイホームを購入する為です
    そういう人も多いのではないですか?
    若い夫婦は団地に住んでお金を貯めてマイホームを購入する人も多いと思いますよ、

    +4

    -2

  • 626. 匿名 2018/03/27(火) 07:57:06 

    他人がどう思っていようと、貯金はたっぷりできてるから気にならないかな。
    超超オンボロ社宅住み。。年齢制限ないのでギリギリまで住むつもり。

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2018/03/27(火) 08:01:22 

    団地と官舎って同じなの?

    遊びに行った事はないけど、保育園のお友達家族が自衛隊の官舎に2組住んでて習い事の送り迎えとか交代でやったりめっちゃ仲良くしてて羨ましかった。

    建物が古いと住みにくいのかな?

    家賃も安いから趣味にお金をかけれて優雅に見えたよ。

    市営団地とかだと所得制限があるけど、官舎はまた違うよね?

    +2

    -0

  • 628. 匿名 2018/03/27(火) 08:09:51 

    子供が小さい頃に貯金のために住んでるのはまぁ許せる。けど、いざ結婚ってなったときに相手の実家が団地って言われたら正直考えちゃう。

    社宅、官舎は別。

    +5

    -0

  • 629. 匿名 2018/03/27(火) 08:17:47 

    そもそも何故自衛隊員の官舎と公営団地が同列に語られるのか分からない。
    自衛官は引越し多いから官舎じゃないと大変よ?

    +5

    -0

  • 630. 匿名 2018/03/27(火) 08:28:56 

    官舎別に悪くないと思うけど。私も自衛官嫁だけど安いのはわかってるし、幹部とかだと転勤と多くて家借りてられないと思うけどなぁ。お金貯めてから家買う人とかよく居るらしいし気にしなくていいと思うよ。

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2018/03/27(火) 08:29:23 

    嫌なら住むなよ。
    それだけの事。
    はい、問題解決。

    +0

    -2

  • 632. 匿名 2018/03/27(火) 08:40:19 

    うちは旦那と10年アパート暮らしで最近新築戸建て買ったばかりだけど、官舎だろうがマンションだろうが中古だろうが賃貸だろうが必死に働き、住居の対価にあたるお金払ってる人はみんな偉いと思うよ。
    ただ、団地だけは偉いと思えないんだよね。
    うちらの税金使ってるから住めてるんだよなと思うとね…
    何人かの知り合いも団地に住んでるけど、安く住めるから贅沢できるわ笑…って感じなんだもん。
    あまり良くないイメージ持たれるのは仕方ないと思う

    +2

    -0

  • 633. 匿名 2018/03/27(火) 08:47:54 

    転勤があるからお金はたまらないな~
    ずっと同じ場所に住めるなら貯まるだろうけど、転勤の度に引っ越し代は赤字で退去費もある 官舎がなければ成立しない
    子供が中学生までになる頃には単身赴任になって二重の生活費と交通費の負担は大きい
    実際のところ公務員がそんなに良いとは思えないけど

    +1

    -0

  • 634. 匿名 2018/03/27(火) 08:48:09 

    友人の妬みからだよ。
    そのお陰で、団地住みは下に見られるとか困るよね。(゜゜;)

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2018/03/27(火) 08:50:52 

    恥ずかしくない。
    安いし無駄なお金使わなくていいから。
    いい家に住んでローンに追われてしんどいよ。

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2018/03/27(火) 08:57:47 

    どこにでもそんなこというひといるよね!
    うちは将来地元に戻るかもしれないし他にも事情あるから賃貸マンションなんだけど戸建てのママ友から散々言われたよ。何で賃貸なの?家買わないの?

    +3

    -0

  • 637. 匿名 2018/03/27(火) 09:03:57 

    自衛官なんか転勤多いから全然良いじゃん。
    ウチの校区は基地があったから転校生凄い多かったけど、早い子だと二学期に越してきて、3学期にいなかった子いたよ(笑)
    そんな環境で持ち家なんか絶対無理だし、敷金礼金出して借りるのも馬鹿馬鹿しぃじゃん。
    旦那が働かないからとかの理由で市営団地に住んでるのとは全然違う。
    友達が馬鹿。
    付き合いやめた方が良いよ。

    +3

    -0

  • 638. 匿名 2018/03/27(火) 09:13:07 

    恥ずかしいとか下げてマウントする友達とは離れた方がいい

    +2

    -0

  • 639. 匿名 2018/03/27(火) 09:13:38 

    よっぽどボロくなければ官舎や社宅はいいでしょ
    でも公営団地はやだ

    +1

    -0

  • 640. 匿名 2018/03/27(火) 09:15:30 

    団地いいじゃん。公園ついてるし近くに保育所もあるしスーパーも必ずあるしね。最近は倍率高くて入れないよね

    +3

    -0

  • 641. 匿名 2018/03/27(火) 09:16:15 

    綺麗な都営団地なら全然アリ

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2018/03/27(火) 09:16:49 

    団地をバカにする人が無理だわ

    +4

    -2

  • 643. 匿名 2018/03/27(火) 09:17:31 

    別に恥ずかしくはないでしょ。友達もたくさん住んでるし

    +1

    -1

  • 644. 匿名 2018/03/27(火) 09:19:26 

    一軒家出身だけど引っ越せないし修繕費や固定資産税かかるし隣に住んでる人がヤバい人だったから団地はいいと思う

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2018/03/27(火) 09:20:18 

    市営団地でお金貯めるのが賢い。

    +3

    -0

  • 646. 匿名 2018/03/27(火) 09:21:15 

    ボロボロでエレベーター付いてない所は少し抵抗あるかな

    +4

    -0

  • 647. 匿名 2018/03/27(火) 09:22:07 

    団地の夏祭りは好き。毎年やるよね

    +1

    -0

  • 648. 匿名 2018/03/27(火) 09:23:40 

    賃貸の方がいつでも引っ越せるからいいよね

    +3

    -0

  • 649. 匿名 2018/03/27(火) 09:24:40 

    一軒家でも密集してる所だと騒音がうるさいからね。道路でいつも子供が遊んでてうるさい。

    +2

    -0

  • 650. 匿名 2018/03/27(火) 09:30:28 

    >>625
    家なんて建ててもゴミになるだけだよ!子供の為に残すにしても売買してもどれだけ税金がかかるか計算した事ありますか?
    そのお金は老後の為に貯蓄しましょう
    将来現金を持っている人の勝ちです、厚生年金でも拠出年金まで強制的に企業に掛けされて将来は退職金出せないから自分で貯めてねー。と言われてるようで政府に騙されちゃ駄目です

    自衛官の金利や官舎なんて羨ましい
    妬みですよ、公務員だけが1番良い思いをしてる

    +1

    -0

  • 651. 匿名 2018/03/27(火) 09:34:52 

    公務員が公務員だけ損しないようになってる
    自分で自分達のお給料まで決めてんだもん世話ないね

    +0

    -10

  • 652. 匿名 2018/03/27(火) 09:50:03 

    持ち家で失敗したら悲惨だなぁ…
    持ち家は団地のように気軽に引っ越し出来ない
    団地で良いわ~ってなる

    +3

    -6

  • 653. 匿名 2018/03/27(火) 09:55:27 

    官舎はいいけど
    市営住宅とかがある地域は
    なぜか治安が悪いと言われてる

    確かにうす暗い感じで
    だらしない感じの人が多いなと思う、

    +6

    -1

  • 654. 匿名 2018/03/27(火) 09:56:20 

    団地に住んで偽装離婚とかしてる奴は恥を知れ

    +10

    -0

  • 655. 匿名 2018/03/27(火) 09:58:04 

    >>651
    じゃあ公務員がなければ?
    公務員だってあまくないよ
    数年単位の全国転勤、単身赴任のワンオペ育児やってみなよ 
    転勤ごとの引っ越し代は赤字、単身赴任は二重の生活費と毎週の交通費 
    けっこうな個人負担だけどね

    +13

    -2

  • 656. 匿名 2018/03/27(火) 10:11:07 

    >>5
    葛飾柴又の団地まだバリバリの築20年程度の鉄筋コンクリートだったのに2014年に壊して2015年にカルトの会館が建ってしまった、しかも団地が在った敷地脇には昔から古録天神社が在った場所だから奴等が鳥居を潜れないは大嘘なんです、仲間の会員が神社仏閣を壊したり悪戯したするのを疑われないように予防腺で嘘ついていただけなお芝居、息をするように嘘つくのが事実

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2018/03/27(火) 10:19:44 

    >>1
    主さん、住んでる家で優劣つけたがるような友達とは付き合いを避けたほうがいいですよ。

    +11

    -2

  • 658. 匿名 2018/03/27(火) 10:23:10 

    官舎です。
    すごく古いけど、ひと月駐車場くらいの金額で住まわせてもらって助かってます。
    いずれ持ち家欲しいけど!

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2018/03/27(火) 10:23:14 

    友人、これから返済地獄がやって来ることも知らず……バカだね。
    きっと、しばらくしたら、自分が言ったことも忘れて、「家賃安くていいね~。」っていってくるよ。

    +5

    -0

  • 660. 匿名 2018/03/27(火) 10:31:51 

    その友達の人間性が恥ずかしいから友達をやめたほうがよい。

    +4

    -0

  • 661. 匿名 2018/03/27(火) 10:32:43 

    何が恥ずかしいのか意味が分からない
    一畳しかないおんぼろアパートならOH…って思うけど

    +4

    -0

  • 662. 匿名 2018/03/27(火) 10:37:04 

    貴女の友達ってバカでしょ? 自衛隊官舎って綺麗に住める官舎ですよ。
    絶対バカですよ 貴女の友達って。
    付き合うの およしなさい。

    +4

    -4

  • 663. 匿名 2018/03/27(火) 10:48:22 

    団地でも官舎に住んだことないけど、安く済むんでしょ?それはそれで良いじゃない?官舎に住める間にコツコツお金を貯めて、素敵な家を購入すればいいのよ。着飾って見栄を張っている火の車よりも、地味でも実際は潤っている方が強いのよ。

    +4

    -1

  • 664. 匿名 2018/03/27(火) 10:56:41 

    団地の駐車場とか高級車あるけどお金溜まるのかな?

    +4

    -1

  • 665. 匿名 2018/03/27(火) 10:59:01 

    場所にもよりますけど、自衛官の官舎は年季が入っていてボロいところが多いですよ。壁は画鋲刺しまくりで最初から穴あき放題だし。ある程度階級が上なら官舎のグレードも上がるみたいですけどね。
    あと転勤が多いのは幹部なので、それ以下は転勤は少ないですよ
    若い人は官舎に住む人が多いです

    +5

    -0

  • 666. 匿名 2018/03/27(火) 11:05:55 

    利用できるものは何でも利用するべきじゃない?

    +1

    -0

  • 667. 匿名 2018/03/27(火) 11:06:07 

    そう言う事を口にしちゃう その友達っておバカだね。単なる世間知らず。

    団地は良くも悪くも色んな人たちが住んでいて治安が気になるのは分かるけど
    社宅や官舎の何が恥ずかしいと思うのか理解出来ない。
    ただ、社宅や官舎は付き合いに窮屈さを感じて嫌って人はいるね。恥ずかしい事とは別問題。

    +3

    -0

  • 668. 匿名 2018/03/27(火) 11:11:45 

    団地は犯罪が多く、いたずらや誘拐など
    子供のころ入ることができなかったせいか
    団地にいいイメージないどころかヤヴァイ場所扱い
    団地→おかしい人が住んでる
    フツーの家→フツーの人が住んでる

    +1

    -4

  • 669. 匿名 2018/03/27(火) 11:13:24 

    差別はよくない、って思うけど
    信じられないくらいボロッボロの官舎とかあって
    汚いおうちに数万円で住んでる公務員の人をみたときは同情した
    自分で直せないっていってた
    病気なるレベルで荒れてる

    +5

    -0

  • 670. 匿名 2018/03/27(火) 11:27:08 

    実家が市営住宅で結婚して官舎
    田舎なので市営住宅の住人は普通な感じ
    むしろ官舎のほうがヤバイ
    住人のマナーが悪くてストレスたまる
    猿山の猿のほうが断然大人しい
    幸い実家が近いので昼間は実家に帰る

    +2

    -3

  • 671. 匿名 2018/03/27(火) 11:36:34 

    >>1
    そのお友達の存在が恥ずかしいわ笑

    +2

    -0

  • 672. 匿名 2018/03/27(火) 11:57:13 

    そんな発言する友達の方が恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 673. 匿名 2018/03/27(火) 12:06:46 

    個人的には一生住むのは嫌だけど若いうちは社宅とかでお金貯めて、いずれ経済的に余裕ができたら家買いたい
    全然恥ずかしいことじゃないよ

    +3

    -0

  • 674. 匿名 2018/03/27(火) 12:09:56 

    官僚の官舎に住めるなら住みたい
    民間じゃあり得ない良物件

    +1

    -1

  • 675. 匿名 2018/03/27(火) 12:11:11 

    妹が自衛隊の人と結婚して、家賃ただらしい!いつでも出動します。とかの誓約書みたいなの書いたらただになるらしい。

    サラリーマンの旦那を持つわたしからしたら羨ましいわぁー。

    +2

    -1

  • 676. 匿名 2018/03/27(火) 12:12:20 

    官舎もかなり差があるんだねぇ。職種や階級によるのかな?配属先の上司の力量もあるかなw
    私は駅からかなり遠いボロボロの官舎しか住んだことないけど、1万代とかそんな安い所に住んだことないよ。なんでこんなボロ屋に数万も払わなきゃいけないの?ってとこばかりだった。
    でも色んなところに住めて楽しかったけど。

    +1

    -0

  • 677. 匿名 2018/03/27(火) 12:16:48 

    >>519
    政令市や関東でそんな激安な官舎はない

    +1

    -1

  • 678. 匿名 2018/03/27(火) 12:20:09 

    >>615
    官舎も、ある程度の年齢になったら、みんな家を買って出ていくよ
    転勤族だとしても

    いい歳して残ってるのは。。

    +0

    -3

  • 679. 匿名 2018/03/27(火) 12:21:40 

    人の目とか世間体とか
    気にしないほうが幸せだよ。 

    +1

    -1

  • 680. 匿名 2018/03/27(火) 12:25:03 

    防衛大出のエリート自衛官でも普通に住んでいるよ。ただ古いから5階建てでもエレベーターないのザラ。

    +3

    -0

  • 681. 匿名 2018/03/27(火) 12:29:27 

    自衛隊の官舎なら寮みたいなもんだから恥ずかしくない。
    定年時に家を買う人がほとんどだし家賃も安いから貯金できる!

    +1

    -0

  • 682. 匿名 2018/03/27(火) 12:31:33 

    >>31
    絶対に無理

    +0

    -0

  • 683. 匿名 2018/03/27(火) 12:33:16 

    安いけど問題なく住めたら、相場払ってる人が馬鹿らしくなる部分もあるんじゃないかな
    格安SIM叩きたがる人と近い心理というか
    安いだけの理由がなきゃ不公平というか

    +1

    -0

  • 684. 匿名 2018/03/27(火) 12:33:42 

    >>678
    定年まで2、3年単位で転勤する人もいるから最後まで残る人も多いですよ。

    +2

    -1

  • 685. 匿名 2018/03/27(火) 12:35:45 

    マンションと同じ家賃でも絶対団地の方が広いから
    私は団地に住む。
    住めば都だよ!
    今は団地でも綺麗なところあるし!

    +2

    -0

  • 686. 匿名 2018/03/27(火) 12:37:13 

    >>684
    子供いても残ってるのは少ないよ
    定年まで2,3年で転勤でも、残ってる人は少数派
    単身赴任先と、留守宅で、両方とも官舎は借りれない

    +0

    -0

  • 687. 匿名 2018/03/27(火) 12:39:06 

    UR住まいだったけどしょっちゅう赤旗とか聖教新聞のサンプルとかポストに入れられる・・

    +0

    -1

  • 688. 匿名 2018/03/27(火) 12:44:14 

    自衛官と結婚した事を自慢したい為だけのトピw
    一軒家からすればマンションも住みたくない人いるよ

    +1

    -2

  • 689. 匿名 2018/03/27(火) 12:48:21 

    何が恥ずかしいのだろう?友人の偏見にもほどがあるわね。
    紀子様だって、団地の社宅に住まわれていたけど、ご家族は立派な人。高級マンションに住んでいるオレオレ詐欺のような人もいれば、団地に住んでいる素晴らしい人もいるでしょ。

    +10

    -0

  • 690. 匿名 2018/03/27(火) 12:51:30 

    >>501
    >UR(貯蓄1000万ないと審査対象じゃない)や官舎は恥ずかしいというより凄いと思う。

    URって貯蓄1000万ないと審査対象じゃないんだ?
    意外と凄いのね。

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2018/03/27(火) 12:54:29 

    >>678
    田舎に継ぐ土地があるかだね

    +1

    -1

  • 692. 匿名 2018/03/27(火) 12:57:05 

    若い人はお金ためるために節約して住んでる人はいるイメージだけどね。
    後は団地自体古くなっちゃってるから移動できないお年寄りとか。

    ペット飼いだから住めなかったけど、数年間だけでも官舎でお金ためたい気持ちはあった。

    +1

    -0

  • 693. 匿名 2018/03/27(火) 13:02:50 

    >>691
    そんなことはない
    若いころから節約して貯蓄してるかどうか
    転勤族だからとか、引っ越し貧乏だからとか、そういうのは甘えだと思う
    民間企業の人も、転勤がないとしても、高い家賃を払いながら、頭金ためたりしてる
    みんな大変なんだよ

    田舎の土地は、二束三文だから、貯蓄してなくても
    買えるよw 空き家いっぱいだから

    +0

    -4

  • 694. 匿名 2018/03/27(火) 13:03:25 

    その人は公務員自体を良く思ってないとかかも。まったく恥ずかしくはないと思うけど。

    +1

    -0

  • 695. 匿名 2018/03/27(火) 13:15:20 

    >>686
    実家が自衛官だったけど赴任地が関東方面だったから定年する2年前に地元の九州に家買ったよ。
    地元に帰る予定の人はほとんどそんな感じだと思う。
    子供の年齢とか、学校の都合とかそうゆうのも関係してくるとは思うけどいろんな人がいるから。

    +1

    -0

  • 696. 匿名 2018/03/27(火) 13:15:53 

    耳をすませばの月島家も団地だったけど、あれは公務員宿舎だったのかな?
    お姉ちゃんもお母さんも大学生だったよね。

    +2

    -0

  • 697. 匿名 2018/03/27(火) 13:17:24 

    そんなこと言ってる人に限って、住宅ローン払えなくなったり、貯蓄ゼロで見栄ばかりや、先のこと考えない家風だったりする。

    +1

    -0

  • 698. 匿名 2018/03/27(火) 13:18:53 

    社宅とかはいいと思う!
    けど市営や県営住んでると
    収入わかるよね。

    +0

    -1

  • 699. 匿名 2018/03/27(火) 13:19:31 

    >>695
    同世代だと、ここ数年、官舎の使用料も上がったし
    官舎に住んでるメリットがないので、続々と
    脱官舎してます
    地元に帰る人も帰る予定のない人も、どちらも
    残ってる人の方が少ないなー


    不動産業界的には、公務員が家買ってくれたらうれしいだろうね

    +0

    -0

  • 700. 匿名 2018/03/27(火) 13:19:31 

    主さん、官舎でも住む前にその地域のことよく確認した方がいいよ。私が知ってる自衛隊の官舎、B地区のど真ん中に建ってる。官舎って不動産屋とか通さないから教えてくれる人いないし、そこは地元民すら近付かないところで、「転勤でよそから来る人が多いから、何も知らずに住んでるのかな?気の毒にね」ってヒソヒソしてるよ。

    +2

    -0

  • 701. 匿名 2018/03/27(火) 13:27:08 

    官舎に住んでたけど、隣の部屋は同じ公務員だけど、それとは別にどこかの御曹司で、謎の高級家具ばかりで固めていた。世間的に普通は恥ずかしくないけど、その人は親類とかになんか言われていたのかなあと思う

    +0

    -0

  • 702. 匿名 2018/03/27(火) 13:27:35 

    恥ずかしい
    あとアパートとか絶対やだ

    +0

    -10

  • 703. 匿名 2018/03/27(火) 13:29:16 

    自衛隊給料いい上に、官舎で安く住めるなんて…


    羨ましい以外の言葉が見つからない!!

    +7

    -0

  • 704. 匿名 2018/03/27(火) 13:31:18 

    >>703
    定年が、早いよ

    +3

    -0

  • 705. 匿名 2018/03/27(火) 13:32:58 

    官舎住まいだけど、恥ずかしい概念とか無いから驚いた。
    どの辺りが恥ずかしいんだ?

    +8

    -0

  • 706. 匿名 2018/03/27(火) 13:35:14 

    >>688
    自衛隊と結婚して自慢になるの??w
    国を守る夫、それを支える妻の私!!とかならまだ分かるけど、奥様としてのステイタスを自慢するにはパンチが弱いなぁ 自慢になるのは防衛大卒のエリート妻くらいだよ まぁそれも自慢しちゃ下品だからお里が知れるけども

    +3

    -5

  • 707. 匿名 2018/03/27(火) 13:37:31 

    >>703
    どれだけボンビーなん?

    +1

    -6

  • 708. 匿名 2018/03/27(火) 13:37:53 

    公営団地や社宅って恥ずかしいイメージの地域もあるんだね。
    うちの地域は、家賃安くて羨ましい!って感じだよ。
    シングルは優先だけど、そうじゃなかったら僅かな空きに応募が多くて抽選だからなかなか入れない。

    +6

    -0

  • 709. 匿名 2018/03/27(火) 13:42:36 

    >>693
    田舎って…どんなところを想像してるの?
    うちの場合は京阪神の交通の便が良いところだし、別の人も奥さん一人っ子で都心に実家がある人とかいるよ?
    落ち着いたら土地継いで家建てるんだよ〜。いつまでも残ってるからって変な人扱いしないでw
    一般企業に勤めてる人にもそういう人いるでしょ?

    +4

    -0

  • 710. 匿名 2018/03/27(火) 13:46:55 

    >>709

    ごめんね
    長居してる官舎の住人、変人が多くて

    ごく一部だね
    国も、官舎の居住ができる職種、狭めていっているね
    官舎は縮小傾向だよね

    +0

    -5

  • 711. 匿名 2018/03/27(火) 13:47:34 

    >>693
    甘えって何?
    民間企業の転勤族の方は待遇いいですからね
    引っ越し費用など全額会社が出してくれますよ
    なんでも公務員が待遇されていると思わないで
    そんなに公務員になりたきゃ公務員になりなよ

    +4

    -2

  • 712. 匿名 2018/03/27(火) 13:48:47 

    >>711
    旦那、公務員だけど??

    +0

    -2

  • 713. 匿名 2018/03/27(火) 13:51:32 

    家賃安そうだし金溜まってよくね

    +3

    -0

  • 714. 匿名 2018/03/27(火) 13:51:42 

    官舎や社宅なら全然恥ずかしくない。
    県営団地や市営団地とは違うってくらいわかるでしょ。

    +2

    -1

  • 715. 匿名 2018/03/27(火) 13:52:28 

    父が自衛官で官舎に住んでたけど、私が小6の時、大きな一軒家建てたよ!

    弟も防衛省で官舎に住んでたけど、子供が小1の時、立派なマンション買った。

    確かにお風呂とかかなり古かったけど、その分お金溜まって羨ましいなと思ったよ!

    +7

    -0

  • 716. 匿名 2018/03/27(火) 13:53:02 

    全然恥ずかしくないよ自分テント暮らしやで

    +2

    -0

  • 717. 匿名 2018/03/27(火) 13:54:31 

    >>711
    旦那、転勤族、公務員だけど
    引っ越し赤字、修繕費赤字も知ってる

    民間企業も千差万別
    大手企業のように優遇されてる企業ばかりじゃないよ
    官舎に文句いってないで、もっと現実見なよ

    +1

    -3

  • 718. 匿名 2018/03/27(火) 13:55:00 

    団地は底辺が多いから、子供に悪影響及ぼしまくるよ。

    +0

    -1

  • 719. 匿名 2018/03/27(火) 13:55:00 

    >>716
    住所不定やんけw

    +3

    -0

  • 720. 匿名 2018/03/27(火) 13:55:47 

    兄も社宅住だったけどある年齢になったら出て行かなければならず
    一軒家購入したよ家賃が安かったから余裕で買えたみたい裏山

    +4

    -0

  • 721. 匿名 2018/03/27(火) 13:56:02 

    団地はないでしょ。集合団地なんてDQNの親が産んだ子供が、また同じく住む場所だよ。

    +1

    -2

  • 722. 匿名 2018/03/27(火) 13:56:17 

    トレーラーハウスだったら、引っ越しいらず
    便利そう

    +0

    -0

  • 723. 匿名 2018/03/27(火) 13:58:07 

    ねえねえDQNってどういう意味?

    +0

    -0

  • 724. 匿名 2018/03/27(火) 13:59:46 

    昔みたいに風呂釜かかえて引っ越してた頃じゃあるまいし、今のご時世安くて羨ましいと思う。

    +3

    -0

  • 725. 匿名 2018/03/27(火) 14:01:21 

    家賃が安いって最高

    +3

    -0

  • 726. 匿名 2018/03/27(火) 14:02:34 

    団地でもリノベしてあってオサレな団地あるよ

    +5

    -0

  • 727. 匿名 2018/03/27(火) 14:04:18 

    まあ汚くて古いってのはあるが金貯めるにはもってこいよ

    +3

    -0

  • 728. 匿名 2018/03/27(火) 14:06:24 

    >>721
    官舎の住人もなかなかのDQNっぷりだよ

    +4

    -2

  • 729. 匿名 2018/03/27(火) 14:14:44 

    官舎←公務員なんだろうなぁ。

    集合団地←絶対住みたくない。

    +2

    -2

  • 730. 匿名 2018/03/27(火) 14:15:06 

    恥ずかしいとかいう考えはないけれど、私は嫌です。一生、縁のない生活をのぞみます。

    +1

    -2

  • 731. 匿名 2018/03/27(火) 14:16:16 

    部落の集合団地って、部落出身者が当選しやすい仕組みなんだよね確か?

    +1

    -3

  • 732. 匿名 2018/03/27(火) 14:16:28 

    >>446
    自衛隊員ご苦労さまです いつもありがとう

    +3

    -0

  • 733. 匿名 2018/03/27(火) 14:27:39 

    団地に住んでますけど!

    +2

    -0

  • 734. 匿名 2018/03/27(火) 14:28:37 

    都内某区ですが、川沿いに4階建の古びた団地が3棟建っていて、エレベーターもなくて大変だろうなと同情していたら、最近そこが財務省(旧大蔵省)官舎だと知り、
    私が同情出来る人々の住まいではないと知ったw
    皆んな東大法学部やら経済学部やら出ているエリート様の住居で単なる仮の住まいなんだろうね。

    +7

    -0

  • 735. 匿名 2018/03/27(火) 14:32:11 

    団地って言っても、
    貧乏臭いのは、市・町・村・県・都営などの公営住宅です。
    これは一定の収入以下の人が住む所です。
    同じ様な建物でも、公団、公社、都民住宅は違いますからね。
    一緒にしたらダメですよ。

    +3

    -3

  • 736. 匿名 2018/03/27(火) 14:34:58 

    なんも思わん笑

    とくに人の住んでるとことか興味ない。

    それよりそれぞれの人がどんな人なのかの方が重要

    +2

    -0

  • 737. 匿名 2018/03/27(火) 14:35:06 

    団地はただ金無くて変な人多いイメージ
    と言うか、実際うちの方の団地住民はDQNばっか

    +1

    -1

  • 738. 匿名 2018/03/27(火) 14:36:37 

    学生が一人暮らししてるようなワンケーとかのアパートよりは全然住みやすそうだし、きちんとした家の中だよね

    +3

    -0

  • 739. 匿名 2018/03/27(火) 14:51:14 

    田舎の新築の町営住宅でミニ庭のついた二階建ての戸建てがずらっと並んでるところをたまに見かけるけど、子供の服とか干してあるからファミリー層に人気なんだろうなー。
    ただし車必須のとこに建ってる。
    昔の団地も今は築年数が経っててリノベや耐震補強とか取り壊して違うところに新築したりとかしてるから、そう悪い印象はないけどねぇ。

    +2

    -0

  • 740. 匿名 2018/03/27(火) 15:59:35 

    前日落ちしたねー。
    結局トピ主さんって現れた?

    +0

    -0

  • 741. 匿名 2018/03/27(火) 17:42:49 

    県住とか市営はちょっと恥ずかしいかな。所得が低いから入れたんだよね。所得がある人は入れない

    +2

    -1

  • 742. 匿名 2018/03/27(火) 18:16:26 

    国家公務員の「社宅」である官舎と、市営住宅を同列に語るのは無理がありすぎる

    +3

    -1

  • 743. 匿名 2018/03/27(火) 18:18:55 

    自衛隊の若手で官舎に入らない人なんているの?
    異動多いのに奥さんや幼子と別居覚悟にならない?

    +2

    -1

  • 744. 匿名 2018/03/27(火) 18:29:27 

    団地にはいいイメージないのわかる。
    でも半分ぐらいの人はその後マンション買ったり、一軒家買ったりのつなぎだったよ。団地は。
    小中といわゆるマンモス団地にいてその時の友達や同級生ほぼいない。いまだにいる人はちょっと変な人達。

    +1

    -0

  • 745. 匿名 2018/03/27(火) 18:30:42 

    国家公務員同士夫婦で官舎住み
    そうは言うけど大企業の社宅とか手当の
    ほうがすごいのではって思うよ〜
    お金貯まると思われてるけど
    お互い実家が遠いから帰郷で交通費かなりかかる
    転勤の引っ越しはあとから赴任旅費手当でるからまだいいけど

    +2

    -1

  • 746. 匿名 2018/03/27(火) 18:32:54 

    >>712
    で、自分は?

    +1

    -0

  • 747. 匿名 2018/03/27(火) 18:58:12 

    裁判員官舎、教員住宅とかもあるけど
    ボロいところたくさんある。
    団地住まいの人を下に見る人ってあまり世の中のことを知らないと思う。

    +2

    -0

  • 748. 匿名 2018/03/27(火) 20:14:46 

    >>747
    だから団地と官舎の差はボロさ云々じゃない
    住んでる人間の差だよ

    生活保護だの夜職シングルマザーだの前科アリだのがザラに住んでる公営団地と、
    少なくとも国家公務員という定職についてる人だけが住んでる官舎じゃ全然違うよ
    前者とはできれば同じ校区には住みたくない

    +0

    -1

  • 749. 匿名 2018/03/27(火) 20:14:53 

    子供小さいうちに官舎や団地でお金貯めて早いうちに家買いなよ。
    私の知り合い、いいとこのボンボンと結婚したんだけど結婚式で、友人一同がサプライズで作って流した映像がボロボロ団地でなんか可哀想だった。友達は気が回らないのかわざとなのか?彼女はずっと下向いてて気の毒だったわよ。

    +0

    -0

  • 750. 匿名 2018/03/27(火) 20:19:28 

    国家公務員は出世する人ほど転勤激しいから、早期に持ち家はなかなか厳しいよ

    +2

    -0

  • 751. 匿名 2018/03/27(火) 21:01:44 

    歳とって家賃の高いとこなんか住みたい?
    私は団地で良いよ。民間より安い家賃でその分老後は旅行に行ったり習い事にお金をかけられる。歳とって一軒家なんか面倒臭くて嫌だね。朝夕の雨戸の開け閉め、ちょっと出かけるだけでも窓等のチェック、掃除だって大変。歳とったら年金なんか当てにならないから団地で満足です。

    +3

    -2

  • 752. 匿名 2018/03/27(火) 21:40:33 

    >>748
    残念ながらその官舎も油断禁物だよ
    犯罪者がいたから気をつけて
    全国ニュースで話題にもなった
    初犯だから不起訴になったけど
    下着泥&部屋に不法侵入
    その後反省してるのかと思えば酒乱
    部屋内で暴れてうるさいから、苦情を言ったらそいつがめちゃくちゃキレて騒音トラブルになった 苦情を入れたらドア蹴られて中に入られそうになったよ

    +0

    -0

  • 753. 匿名 2018/03/27(火) 21:46:40 

    >>752
    そんなレアケース出されても…
    無職やドカタが多い地区よりはるかにいいよ

    +2

    -0

  • 754. 匿名 2018/03/27(火) 21:47:59 

    >>751あんな貧乏くさいとこで死にたくない

    +1

    -2

  • 755. 匿名 2018/03/27(火) 21:49:02 

    >>751
    高齢で毎日団地の階段のぼるとか何の罰ゲーム

    +0

    -2

  • 756. 匿名 2018/03/28(水) 08:09:09 

    死んだらみんな骨になるだけ。
    お金持ってあの世は行けないよ。

    +1

    -0

  • 757. 匿名 2018/03/28(水) 08:10:06 

    階段の昇り降り、身体にいいよ。

    +2

    -0

  • 758. 匿名 2018/03/28(水) 11:36:27 

    官舎や団地住まいが恥ずかしい、なんて言う人、周りで見たことも聞いたこともない。
    マウンティングする人ほど下品で愚かなんだと思う。

    +3

    -0

  • 759. 匿名 2018/03/28(水) 12:19:07 

    >>690
    叔母が不動産会社経営してるけど、URなんて人気なくて外国人労働者の巣窟と化してる所もあるし、独居老人でも喜んで引き受けてくれると言ってたけど...。都心のURは家賃安いから人気あるんだろうけど、貯蓄の審査なんてないよ。貧乏人の住宅供給のためにあるんだから。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード