ガールズちゃんねる

日本の音楽業界の"全盛期"を語りたい

162コメント2018/03/27(火) 02:33

  • 1. 匿名 2018/03/26(月) 12:14:31 

    皆さんはこの国の音楽業界が最も栄えた時期って一体いつだと思いますか?

    また、日本の音楽業界が廃れ始めていったのはいつ頃からだと思いますか?

    私は宇多田ヒカルさんがAutomaticで衝撃的なデビューを飾った時「やっと日本の音楽が世界に追いついた!」と歓喜したのを覚えています笑 個人的にはあの頃の音楽業界が一番活気に満ちていたかなぁと。

    +17

    -55

  • 2. 匿名 2018/03/26(月) 12:15:10 

    +11

    -143

  • 3. 匿名 2018/03/26(月) 12:15:38 

    80年90年代かな?

    +111

    -3

  • 4. 匿名 2018/03/26(月) 12:15:42 

    レコード大賞がガチだった時代。
    みんなが同じ曲を知っていた。

    +163

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/26(月) 12:15:56 

    ドルヲタきもすぎ

    +27

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:06 

    ミスチルとかじゃない?
    CD売上200万枚の時代

    +35

    -17

  • 7. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:06 

    日本の音楽業界の

    +110

    -16

  • 8. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:23 

    グレイ・ラルク・浜崎あゆみ・宇多田ヒカルが全盛期だった頃くらいじゃないの?
    2000年前後。

    +164

    -26

  • 9. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:24 

    GLAY、ラルク、LUNA SEA等
    バンド全盛期

    +80

    -13

  • 10. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:26 

    日本の音楽業界の

    +28

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/26(月) 12:16:37 

    宇多田ヒカルは過大評価

    +70

    -54

  • 12. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:06 

    今はユーチューブとかダウンロードとかツタヤとかで聞いちゃうしね。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:13 

    YMOあたりかな

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:20 

    百恵ちゃんが全盛期の頃
    紅白も楽しみだった時代

    +30

    -16

  • 15. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:24 

    小室ファミリー

    +65

    -8

  • 16. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:25 

    >>2
    日本の音楽業界の

    +39

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:26 

    握手券、投票券導入で廃れた。

    +104

    -5

  • 18. 匿名 2018/03/26(月) 12:17:50 

    音楽ってより歌でしょ?
    歌しか注目して聴いてないじゃん

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:04 

    日本の音楽業界の全盛なんて黒柳徹子さんぐらい生きてないと語れないんではないだろうか

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:11 

    宇多田ヒカルは全盛期よりちょっと後の気がする
    安室ちゃんのキャンユーセレブレイトくらい

    +64

    -11

  • 21. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:15 

    日本の音楽をダメにしたのは間違いなく秋元軍団

    +188

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:17 

    >>2
    音楽業界の粗大ゴミ

    +87

    -8

  • 23. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:23 

    それな

    +3

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/26(月) 12:18:52 

    宇多田ヒカルが出て来た頃は、末期に近づいていたような。その前10年位が活気があったかな。

    +80

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:03 

    世代、世代で違うと思います。やはり自分の中の青春時代って一番自分の中でインパクトがあるからキラキラして感じるよね。
    歌番組が楽しかった80年代はもちろんだけど、90年代も良かったね。

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:06 

    ホゲー

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:10 

    結局は、自分の青春時代に流行ってた曲が一番いいんだよね…
    学生の頃が一番、いろんな曲を聴いてたもん。

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:12 

    今だってあと30年後ぐらいにはあのとき全盛期だった~とか言ってんだよ

    +7

    -8

  • 29. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:18 

    90年代
    ミリオン連発
    トップ10に入ってる曲は全部知ってて歌える

    +72

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:30 

    そもそも日本の音楽に全盛期とかあったの?

    +3

    -14

  • 31. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:43 

    70年代80年代 歌謡曲華やかな頃 廃れたのは2000年代位  とにかく、秋元康のAKB が出てきてからおかしくなった

    +82

    -5

  • 32. 匿名 2018/03/26(月) 12:19:58 

    阿久悠全盛期

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/26(月) 12:20:02 

    90年代
    小室ファミリーの全盛期=音楽の全盛期と被る

    +16

    -6

  • 34. 匿名 2018/03/26(月) 12:20:26 

    ダブルミリオン連発してた90年代半ば

    +55

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/26(月) 12:20:31 

    2000年以降は下降気味かもね。

    +20

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/26(月) 12:20:41 

    おにゃんこくらいから、素人のお遊戯会になっていった気がする。

    +21

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/26(月) 12:21:02 

    レコ大でピンクレディーが受賞した時「レコ大も価値が落ちたもんだ」と思ったから、それ以前かな

    +5

    -5

  • 38. 匿名 2018/03/26(月) 12:21:03 

    ギンギラギンにさりげなくぅ〜↑↑
    とか
    ユッフォ!!?
    とかどの層の人達が聞いてたのか本気で気になる
    だって今のアニソンより酷いんだもん

    +18

    -15

  • 39. 匿名 2018/03/26(月) 12:21:15 

    これからもっといい歌手出てくるよきっと!世界に発信しやすい世の中になってるから

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/26(月) 12:21:16 

    90年代だと思う。
    何人ものアーティストがミリオン、ダブルミリオン、トリプルミリオンを連発していた頃。
    音楽業界が一番儲かっていた時代。

    +61

    -4

  • 41. 匿名 2018/03/26(月) 12:21:50 

    アイドルひとつ取っても世代によって全盛期違うと思う

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/26(月) 12:22:19 

    懐古厨が集まるトピ

    +7

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/26(月) 12:22:58 

    80年代はアイドルが増えたけど「軽薄」って感じで
    いいイメージじゃなかった。
    90年代は今でも聞ける両曲が多い。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:00 

    また来ないかな~
    日本の音楽業界の

    +68

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:01 

    色々な問題がある。
    JASRACは音楽違法ダウンロードには知らんぷりなのにアーティストから収入ぶんどる。
    オリコンは特典商法で壊滅。

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:08 

    音楽業界もネタが出尽くした感があるよね

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:16 

    小室サウンドがミリオン連発した時代。バブルってことも関係あるかも知れないけど。

    +17

    -4

  • 48. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:18 

    1990年代!!

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:25 

    日本の音楽の全盛期っていつよ?
    こういうあいまいなトピだとどこが全盛期だか揉めてそれぞれの時代批判し合って不毛なトピになっちゃうのに・・・
    自分の粋な時代の音楽を語ろう位にしといたほうがいいと思うんだけど

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:39 

    では皆さん2000年以降はなんの音楽聴いてたの?

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:46 

    近年日本の音楽業界は終わった!と言われているけど、それでも世界的に見たら日本はまだまだ「CDが売れる国」なんだよね

    実力のある歌い手は確かに減った気がするけど

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:47 

    メディアには映らないところでちゃんと音楽なりたってるから心配しないで。テレビで取り上げられるものだけが音楽業界の全てじゃないから。本当に音楽好きなら自分で探してるよ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/26(月) 12:23:50 

    >>47
    小室の時はバブル崩壊してたよ

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/26(月) 12:24:27 

    ビーイング系とか嫌いだったけど、
    今聞いたらやっぱり好きじゃないけど
    懐かしい気持ちになる。
    日本の音楽業界の

    +22

    -5

  • 55. 匿名 2018/03/26(月) 12:26:08 

    結局それぞれ10代後半の時代が良かったと思いたいだけ。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/26(月) 12:26:48 

    今の音楽業界廃れてるなんて言ってんの視野が狭いにわかの音楽好きだけだろ。

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2018/03/26(月) 12:27:01 

    90年代が1番良かった。未だに聞いてるし。
    流行った歌は100万枚とか当たり前に売れてた
    今じゃ何か付けないと売れないよね
    こないだもAKBのナンタラが100万枚超えて記録がどうのって言ってだけど、曲名も知らないしもちろんどんな歌かも聞いたことない!
    そんなんで記録とか言われてもねw

    +24

    -3

  • 58. 匿名 2018/03/26(月) 12:27:45 

    にわかがあっての音楽業界だろ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/26(月) 12:28:04 

    >>9
    V系(それもポップ寄り)のバンドばっかじゃん!

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/26(月) 12:28:10 

    これからはもぅLDHが牛耳る時代だから見込みないよね。大人しく洋楽聴きます。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/26(月) 12:28:56 

    >>1
    どうせ「今の時代の音楽は廃れてる~あの頃はもっと~」って言いたいだけだろ。皆が支持してるものしか好きになってなさそう。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:11 

    >>38
    日本人が『ほぼ完全に』食うに困らなくなって
    自身の生活の向上のためだけに働ける世の中になったのがその頃ですよね。
    つまり「大の大人も遊びたいときに遊んだり、ハメをはずしたり」していい雰囲気になった頃に出てきた歌ですね。
    それはそれで内容はある、と思います。






    私30代だけど偉そうに語ってすみません。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:19 

    >>52
    それが成り立ってないんだよね。昔に比べたら、ミュージシャンの儲けは確実に少なくなってる。好きでもお金を落とす人は少なくなってるし、落とす単価が低い。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:26 

    昔のアイドルって10代後半なのにみんな30代半ばくらいに見えるよねww
    髪型がババくさいからかな?

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:35 

    何をもって全盛期とするかによるけど、音楽業界が潤っていたのは70年代後半~90年くらいかな。
    DLがなくて情報網がテレビとラジオ、雑誌のレコード評論しかなかった時代。
    90年代の小室ファミリーやバンド系のミリオンは一部の世代の一部の層が盛り上がってただけだから、この時期以降老若男女知ってる歌がなくなってしまった。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:46 

    廃れてると思うなら聴かなくていいじゃん。

    +1

    -4

  • 67. 匿名 2018/03/26(月) 12:29:49 

    >>61
    ミサワみだいだね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/26(月) 12:30:48 

    個人的には2000~2005

    +3

    -8

  • 69. 匿名 2018/03/26(月) 12:30:51 

    >>63
    あ、給料の話してないです

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/26(月) 12:31:27 

    廃れてるという意味をどうとるかだけど、クオリティのことを言ってるならどの時代にもちゃんといい音楽は存在する。
    ただ、産業として考えるなら今は斜陽でしょ。純粋に音楽で生計立てることは昔よりきついと思う。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/26(月) 12:31:49 

    紅白も昔50%とかあったし
    とにかく90年代より前じゃないの
    衝撃的なのは宇多田だけど
    15才でアルバム一枚で700万枚?売ってるし

    +2

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/26(月) 12:32:45 

    スマホがすべてを変えたよね

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/26(月) 12:33:03 

    KPOPとAKB辺り前まで
    これらが出てきて、おかしくなった
    とくに、ゴリ押し韓流ブームで知らん韓国人がわんさかテレビに出て来て、下手くそな歌歌って、それ以降歌番組も見る事なくなったなぁ

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2018/03/26(月) 12:33:11 

    みんな90年代推してるけど 単に生まれてなくて
    70年代80年代に物心ついてなかったからそう感じるだけ、かもよ。
    (まあネット上で年配の人はあまり見かけないけど)

    美空ひばりさんとか凄かったよ。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/26(月) 12:33:13 

    一時期、小室哲哉プロデュースから離れた安室奈美恵ちゃんがちっとも評価されてなくって…
    安室奈美恵の曲がまた再ブレークした時、
    やっと、時代が安室奈美恵に追い付いた
    って言われてたよね。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/26(月) 12:33:36 

    私がgazetteにハマってた時、今がV系全盛期だと感じた
    V系に飽きた途端、V系ってまだ流行ってるの?と思い出した
    ハマってる時はその事ばかり熱心に調べたり追いかけたりするから盛り上がってるような気がするんだよ
    飽きて遠ざかった途端、自発的に調べたり追っかけたりしなくなって情報が入ってこず、廃れたような気がするんだよ
    だからそもそも全盛期とかじゃなくて、つまりそういうことだと思う

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2018/03/26(月) 12:34:11 

    >>60
    LDHも頭打ちじゃない?新しい波が、今世には出てない所で育ってるよきっと!

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/26(月) 12:34:17 

    宇多田そんなに良かったかな?
    同世代だけどデビュー当時から「小生意気な女!」としか思ってなかったわ。

    +5

    -9

  • 79. 匿名 2018/03/26(月) 12:35:21 

    年取ると昔聴いてたうるさい歌は聞いてて疲れちゃう

    +1

    -1

  • 80. ねこりん 2018/03/26(月) 12:35:47  ID:JMiPb2ax82 

    みんな自分の青春時代の音楽推してるだけだね...。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/26(月) 12:36:04 

    今はタダで聞けちゃうから買うまで行かないんだよね。私は好きなアーティストのCDやDVDは買うけどね。
    若い人はダウンロードで済ますしね。
    そこまで好きになるアーティストがいないのかね?

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/26(月) 12:37:10 

    今、海外(の一部の層)で日本の70〜80年代くらいのシティポップが持て囃されているけれど
    その辺を聞いてみると、ちゃんとしたスタジオミュージジャンを使っていて豪華な音を作っているのが分かる。
    今、多用されている打ち込みの音が駄目だとは言わないけれど、

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/26(月) 12:37:43 

    今はCD売れないけどライブの需要がすごい
    昔なら取れてたチケット取れないことがある。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/26(月) 12:37:58 

    私は2000年代前半が好き

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 12:39:09 

    >>80
    その通りですね。
    音楽は感受性が高いときに聴くものだし、一番心に残るのもその頃だしね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/26(月) 12:40:23 

    ダウンロードもあるだろうけど、曲作りとかプロモーションとかも個人で安く出来るようになったから歌手が増えたよね、サイクル早いしみんなが同じものを聴くって時代ではなくなってきた

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/26(月) 12:42:35 

    うたばん、HEYHEYHEY、Mステの黄金期。

    +12

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/26(月) 12:42:41 

    20年前と売り上げ枚数で比べても意味がないと思う。歌手もツールも多様化したからどうしたって売り上げは下がるよね
    みんなが知ってる曲イコール良曲でもない

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/26(月) 12:42:45 

    CDが1番売れてた時期を全盛期ってことにしたら、90年代かな?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/26(月) 12:44:47 

    語れないよね
    世代によって良いと思う音楽って違うんだし全盛期って言われてもよく分からないとしか
    ただ後世に伝えたいと思う音楽は今はあまりない

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/26(月) 12:46:06 

    握手券入れなきゃいいの?
    アイドルとかK-POPとかボカロって、がる民にとって悪に聴こえるの?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/26(月) 12:46:07 

    そもそも音楽業界といえるほど幅広く知ってる人がガルちゃんに何人いるんだか

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/26(月) 12:46:12 

    またあいつが来る

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/26(月) 12:46:15 

    松田聖子の時代
    日本の音楽業界の

    +4

    -9

  • 95. 匿名 2018/03/26(月) 12:47:43 

    全盛期って何?みんなが同じ曲を聴いていた世代ってこと?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/26(月) 12:47:54 

    みんなが流行歌を知ってたという点では、
    70~80年代になるのかな

    90年代はCD売れてたけど、当時の若者に限定されるような気がする

    2000年代までは一年に数曲ヒット曲もあったけど、
    2010年代からはそれすらなくなった

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/26(月) 12:48:35 

    >>90
    本当それ。価値観や感受性の違い必ずある。きっと主は皆が皆同じことを思ってくれていると思ってるんだろうな。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/26(月) 12:48:59 

    楽曲は好みもあるし世代で思い入れも違うから比べられない。売り上げも昔と今じゃ事情がまるで違うから比べにくい。ただ、音楽が大衆的なものではなくなったなーとは思う。他の選択肢が増えて、音楽にそれほど興味ないという人が昔より多くなっている。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/26(月) 12:49:20 

    40代の私ですら最近の音楽はYouTubeで気に入ったのをDL

    ライブに足を運ぶ という流れだからね

    特に最近のジャズ系の若手バンドはテクニックもグルーブ感も凄くて、日本人のリズム感変わったなーと感慨ひとしお

    +0

    -4

  • 100. 匿名 2018/03/26(月) 12:49:49 

    >>95
    トピの題名それに変えてあげてwww

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/26(月) 12:50:35 

    音楽業界っていうか、10年以上前は HEY!×3とかうたばんとか民放ゴールデンに音楽番組がいくつかあったけど、今はもうMステだけだもんね。そんなMステも、大手事務所の関係からジャニ秋元LDHのマンネリ化がここ何年も続いて、司会のタモさんですら飽きてる現象だから。

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/26(月) 12:52:15 

    宇多田ヒカルは年齢補正もあったと思う。
    あれで15歳というインパクトが強かった。20歳過ぎてたら売れたとしても700万枚とかなかったよ。

    +4

    -3

  • 103. 匿名 2018/03/26(月) 12:52:16 

    >>99
    自分で楽器やってない人はテクニックを語れないと思うよ
    ジャズ系の若手なら70、80年代に出てきた人たちの方が上かと思う

    +0

    -4

  • 104. 匿名 2018/03/26(月) 12:53:21 

    外国でも、昔の音楽は良かった、今の音楽は悪い。とか思っていたりする所あるのかな。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/26(月) 12:54:02 

    日本の邦楽をぶっ壊したのは間違いなく
    AKB48と嵐の二大巨頭

    誰も知らないヒット曲量産してオリコンの価値を殺した

    +10

    -6

  • 106. 匿名 2018/03/26(月) 12:55:11 

    グレイとかラルク全盛期私は渋谷系ばっかり聴いていたからV系バンドに思い入れがない

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/26(月) 12:55:31 

    40代のおばちゃんの意見だけど
    Mステ常連みたいなメジャーアーティストから
    ライブハウス中心に活動してるオルタナなアーティストまで
    万遍なく評価される機会のある今の状況は決して悪くないと思うよ
    ライブハウス中心の人からも竹原ピストルみたいな人が出てくるチャンスもあるんだし

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/26(月) 12:55:40 

    YouTubeなんかで7〜80年代前半のレコ大の動画見ると、当たり前だけど皆さん歌が上手くて馴染みが無い曲でも聴き惚れてしまう。
    本当に素晴らしい歌手ばかりだったんだな…って感動しちゃうんだよね。

    今も素晴らしい歌手、アーティストはいるんだろうけどね。

    +5

    -3

  • 109. 匿名 2018/03/26(月) 12:56:23 

    この前のMステスペシャルのランキング色々酷かった
    10代に流行ってる歌手のよくわかんない曲ならまだしもその中に急に嵐の10年以上前の曲ぶっこんできたりめちゃくちゃだった

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/26(月) 12:58:21 

    80年代ってCD(レコード)自体は70年代や90年代と比べるとそこまで売れてないんだよね。以前70年代から90年代の売り上げTOP100を見たけど、80年代の曲は3曲位しか入ってなかった。
    ゴールデンの音楽番組が多かったからだと思うけど。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/26(月) 12:59:33 

    宇多田ヒカルが過大評価ならほとんどの歌手が過大評価な気がする。

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2018/03/26(月) 13:00:17 

    私の青春時代すでにここで言う全盛期とやらは終わっていた
    みんなそれぞれ嗜好が洋楽、アイドル、バンド…とバラバラだった

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/26(月) 13:03:52 

    >>104
    あるんじゃない?
    アメリカだって黒人の若い子たちはケンドリックラマーとかヒップホップ中心だけど
    おっちゃんおばちゃんたちは「とりあえずスティーヴィーワンダーを流しとけばおとなしい(by R.ケリー)」らしいし

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/26(月) 13:04:37 

    80年90年代かな?

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/26(月) 13:08:19 

    昔はカラオケで歌いやすい曲が流行ってたんだよね。
    いまはテレビやラジオ以外にネットや音楽アプリで自分の好きなジャンルを探せて聴けるから、聴く側としてはいい時代になったなとおもうけどな。
    みんなが同じ音楽聴かなくてもいいよね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/26(月) 13:09:19 

    >>107
    ライブハウスの若い層も行く時代になったし、動画で本人がPRする方法もあるので、駆け出しの頃の状態は昔とは違ってきたわね
    70年代、80年代はヤマハがやってるコンテストがあって、そこがプロへの登竜門として存在感を見せてたわ
    関東甲信越大会のEastWest、関西地区だと88ROCKDayなど全国でやって、グランプリ大会を合歓でやってた

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/26(月) 13:09:27 

    給料の話はしてないってレスあったけど、商売として成り立たなきゃどんないい音楽だって衰退の一途。そういう意味ではお金は落ちにくくなってるよね。ライブやフェスが盛況なのはいいけど、印税が発生する楽曲の売り上げも大事。

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/26(月) 13:10:54 

    美空ひばりさんとか凄かったよ。
    とか書いてるけど、代表曲の
    川の流れのよいに、て秋元康プロデュースだよ

    その頃からAKBの秋元康はいた

    +4

    -2

  • 119. 匿名 2018/03/26(月) 13:11:33 

    >>104
    ロック(これも年代によって好みが別れそうだが)とかが好きな人からしたら
    近年流行っているEDMとかヒップホップとかは受け付けないでしょ?

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/26(月) 13:11:38 

    18歳です。みなさんの好きな音楽がロックや昔のアイドルだから昔の方が良いと思ってるだけでは?今の時代はサチモス、ナルバリッチ、ceroなどを代表するアシッドジャッズ系が台頭してきました。サカナクション、米津玄師など今までの邦楽とは違うアーティストも出てきました。自分の青春時代が良いと思うかもしれませんが、表舞台でヒットすることが難しくなっただけで良いアーティストはたくさんいますよ。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/26(月) 13:11:45 

    LDHってなんぞやと思ったら三代目の事務所なんだwww

    全盛期とかよくわからんけど、今はテレビで楽しいと思える歌番組はやってないねー
    歌の内容は、愛だー恋だーばっかりだし
    なんとか賞はいつも同じ人でうんざり。業界が業界を潰したって感じ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/26(月) 13:12:05 

    長い間低迷期があったけど
    三浦大知、米津玄師の出現で
    これから盛り上がっていくと感じる。

    +4

    -2

  • 123. 匿名 2018/03/26(月) 13:14:07 

    秋元康率いるAKBが出てくるまでは音楽業界はまともだったのに…

    +5

    -3

  • 124. 匿名 2018/03/26(月) 13:15:18 

    >>118
    いたっていうか、おニャン子の頃だから

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/26(月) 13:16:47 

    >>123
    自分が知っている限りだと小室全盛の頃に「日本の音楽は小室が出てくるまではマトモだった」とか言われていたwww

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/26(月) 13:19:41 

    >>125
    じゃあ20年後秋元康も評価されるかな?

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2018/03/26(月) 13:19:48 

    90年代のアーティストは海外でレコーディングとかMVも豪華で音楽業界はお金潤ってたんだな~っておもう。
    日本だけじゃなく海外もね。
    アメリカとかはロックの勢いがなくなってちょっと寂しいね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/26(月) 13:20:02 

    >>120
    アラフォーだけどみんな知っててよく聴いてるぞ。
    それと併せて70年台のフォークも好きだよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/26(月) 13:20:44 

    >>120
    若い頃ジャミロクワイやBrand New Heaviesにハマった私は、サチモスとか出てきたとき「おーッ」ってなったよ。だからBBAにも人気あるんだよねw 今の音楽もちゃんといいのはあると思います。

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/26(月) 13:20:56 

    年代毎に全盛期はあると思う。
    ただ、作詞作曲や演奏の出来ないアイドルが握手券を付けて売上を伸ばし口パクで歌うことが実力だとは思わない。

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/26(月) 13:21:51 

    >>118
    その曲がリリースされたときをリアルタイムで知ってるけど、正直微妙な曲だと思った。
    演歌版マイウエイ的な曲なのかなと。
    マイウエイを照れずに聴ける層には受けるんだろうけど、そうではない人たちや昔からの爺ちゃん婆ちゃんファンはやっぱ全盛期の歌を選ぶ…のにテレビではこればっかりっていう視聴者とテレビのズレ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/26(月) 13:22:00 

    >>125
    そういうの語る報道特集の謎の回昔観た気がする・・
    あれなんだったんだろ?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/26(月) 13:24:25 

    >>118
    秋元は作詞だよ
    おニャン子クラブですでに今のAKBみたいなことをやっていて
    あえて作詞を依頼した

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/26(月) 13:26:24 

    >>125
    いつの時代もそうなのよ
    新しい勢力が出てくると、新旧比較して語りたがる
    これまでも、これからもその繰り返し

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/26(月) 13:27:32 

    サチモスって何となく渋谷系のリバイバルみたいに捉えてたけど違うのか

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/26(月) 13:30:16 

    トピずれごめん。
    若い頃の自分は好きなミュージシャンのルーツが知りたくて、影響受けたミュージシャンを聞き漁ったりした。邦楽洋楽問わず、知らない時代の音楽を聴くのが好きだった。
    だけど今は、オトナは最近の音楽をバカにするし、若い子は昔の音楽を「古い」で片付けがちだよね。どっちもすごい勿体ないと思うわ。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/26(月) 13:32:59 

    >>135
    「JKにものすごく影響を受けた人たち」というイメージ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/26(月) 13:33:45 

    >>110

    80年代半ばは、レコードからCDへの移行期で、
    レコード買わなくなった人が増えた。
    全員がすぐCDプレーヤー買えた訳でもないし。

    だから、曲の認知度の割りに売上枚数は少ない。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/26(月) 13:34:49 

    アラフォーの私はジャミロクワイを思い出したけどねー
    サチモス
    ジャミロクワイが流行ったのは20年前で、その頃日本の楽曲は洋楽には似ても似つかないJ POPしかなかったから現代でようやく当時の多種多様な洋楽レベルに追いついたのかな?(聞く側が)と思った
    90年代のJPOPや以降のアイドル曲が駄作という訳でもないし、今の邦楽が終わってるとも思わない
    大ヒットしなくても個人の好みの楽曲がたくさんある現代のほうが良いと感じる

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/03/26(月) 13:35:20 

    ガチで93~99年に凝縮されてる。
    この黄金の7年間を超えることは未来永劫ない。

    +1

    -5

  • 141. 匿名 2018/03/26(月) 13:41:50 

    >>136
    大人とか若い子とかで括らないでほしいな
    どちらにも年代問わず幅広く聴く層はいますからね

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/03/26(月) 13:51:27 

    >>139
    その頃は既にオリジナルラブとかモンドグロッソとかICEとかいなかった?
    さらにその前の70年代には達郎さんとか居たし

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/26(月) 14:14:00 

    90年代厨の人ってミリオンとかすぐ売れた枚数持ち出すよね。あの時代はカラオケ需要でCDがヒット商品になってただけ。だから他の時代との比較は出来ない。70,80年代なんてテレビが娯楽に占める割合が多い時代だから売り上げ枚数が90年代ほどじゃなくても、ヒット曲の認知度は幅広い。

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2018/03/26(月) 14:23:08 

    止まらない音楽業界の衰退 その理由と今後の展望 で検索。
    やっぱり握手券が原因で衰退したって 多くの記者が書いている。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/26(月) 14:25:59 

    95年~02年くらいまで。CDが売れまくった時代。YouTubeとか見てても中学生がこの時代の音楽を好きとかいかに今の音楽シーンがダメなのかよく分かるよ。自分が中学生や高校生の頃に20年も前の音楽に夢中なんてあり得なかった。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2018/03/26(月) 14:29:46 

    >>104
    むしろ欧米人のが盛んに吼えてるよ。
    チャートはヒップホップやトラップミュージック一辺倒で、ロック市場の縮小に鬱憤溜まってる中年リスナー多いのが懐メロ動画のコメント欄見るとよくわかるw
    私が子供の頃は小室哲哉が日本の音楽界を衰退させたって嘆いてる大人が沢山いたし、この手の思考って古今東西あるんだと思う。
    ピラミッドに「最近の若者はけしからん」って書いてあったようなものなんだろうな。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/26(月) 15:16:12 

    ビックリマンのチョコレート並に、おまけのために買われて捨てられるCD

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2018/03/26(月) 15:19:03 

    >>138
    そうそう だからオリコン調べ売上四回一位の中森明菜でも、ミリオンは無かった。でもみんな歌は知ってた

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/26(月) 15:21:30 

    越路吹雪
    ザ・ピーナッツ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/26(月) 16:34:19 

    村田英雄、三波春夫、三橋美智也の
    演歌御三家か西郷輝彦、橋幸夫、舟木一夫の
    青春歌謡御三家。最強だろ?(笑)

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/26(月) 16:49:35 

    >>118
    代表曲が川の流れのようになわけないじゃん確かに一応売れてはいるけど
    でも一番売れた曲は柔だし
    代表曲と言っていいのは愛燦燦とか真っ赤な太陽あたりだと思う

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/26(月) 18:04:10 

    >>148
    昔は音楽番組も多かったし、皆んな同じ番組観て同じ曲聴いてたから認知度もあるんだよ
    今はMステくらいしかないし、情報得るのはネットからでそこから自分の聴きたい物を聴く時代だから
    皆んなが知ってる曲。自然と少なくなる


    +1

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/26(月) 18:23:22 

    >>120
    ババアだけどその辺聴いてる。
    サチモスなんか私らみたいにドナルド
    フェイゲンを聴いていた世代は懐かしいし
    米津玄師はすごい人がでてきたなと
    感じる。
    ただ幅広い世代に広がって
    いないだけで日本の若い世代は
    本当に才能に溢れている。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/26(月) 20:29:55 

    AKBだけ目の敵にすんなや・いい曲はいっぱいあるし元気になれる曲あるよ。AKBをあげるならジャニだって大概よ

    +2

    -5

  • 155. 匿名 2018/03/26(月) 22:23:16 

    ビーイング系と小室系しかないっしょ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/26(月) 22:44:12 

    今二十歳だけど
    2005年くらいまでの歌が好き。

    バイト先で最新ヒット曲が流れてるけど自分的にはつまらない(笑)

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/26(月) 22:47:17 

    毎週CDTV見てるけど
    Jポップは終わったと思う。
    ランキングは
    知らない上にビジュアルもひどい歌詞もくだらない
    アイドルもどきが半分以上
    オタクっぽいのが多すぎるし
    秋元グループ特集ばっかだし。

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2018/03/26(月) 23:51:01 

    すたれる媒体と発達していく媒体があるだけ

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/27(火) 00:53:05 

    >>4
    あのねレコード大賞にガチなんてないの今も昔も
    ただ流行らせたい曲を優先的にラジオテレビで流して誘導しただけ
    芸能界なんてヤクザの興行が始まりだよ?
    だから今でもその名残があるから薬物汚染もなくならない
    昔から在日のあっち系の興行だから日本人が上位に行くこと自体まれなの

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/27(火) 01:04:54 

    全盛期なんて高度経済成長期に出回った曲じゃないのか?
    娯楽の少ない時代は歌謡曲なんて全世代が歌える曲が量産された
    東京5輪以降はレジャーの多様化で音楽以外が台頭してきたし
    80~90年代っていっても世代によってジャンルが違ってきたから
    最後は資本力に違いがセールスに結びついたそれだけ
    今は茶番の終了ってことでOK?

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/03/27(火) 01:50:21 

    >>19
    黒柳徹子と同じ年の私が言いますね。
    70年代>60年代=80年代>>>>90年代>00年代>現在ですね。
    平成になってから、名曲と言えるような曲が一曲もない。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/27(火) 02:33:38 

    私は90年代~00代前半だと思う。
    私が小さい頃がちょうどCDの売上ミリオン連発みたいな時期で、よくテレビで当時の歌が耳に入ったんだけど幼いながら「この歌好きだなー」って思ってた。歌詞の意味とかはわからなかったけど、メロディとかリズムにひかれたんだと思う。
    今、その当時の音楽聴いても古臭く感じない。
    むしろ、私が中高生のころ(2010年代)よりもいい歌が多いなって思う。
    アイドルが握手券やらジャケット違いのCDをバンバン出し始めてワンパターンの曲しかテレビで流れなくなったのと、JASR⚪Cが音楽を何でもかんでも取り締まった結果、音楽に触れる機会がなくなってしまったったって言うのが邦楽が終焉した原因なんだと思う。
    今は、米津玄師にアイドルだらけのヒットチャートをぶち壊してほしいなってちょっと期待している。

    +1

    -0

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