ガールズちゃんねる

事故や事件のニュースで、情緒不安定になってしまう方いませんか?

129コメント2018/03/28(水) 07:46

  • 1. 匿名 2018/03/26(月) 08:46:57 

    主は、不幸な交通事故や、残忍な殺人事件などのニュースを見聞きすると、胸がバクバクし、情緒不安定になってしまいがちです。地震、津波の映像なども恐ろしく見れません。
    なので最近は、テレビのニュースは見ないし新聞も読むのをやめてしまいました。
    夫や子には、ママは世の中の時事問題を知らなさすぎるよーと言われたりしますが…。
    同じような方いませんか?

    +255

    -20

  • 2. 匿名 2018/03/26(月) 08:48:24 

    近所とかで事件が起こると情緒不安定になる。
    というか、怖いよね。犯人逃走中とかだとなおさら。

    +196

    -9

  • 3. 匿名 2018/03/26(月) 08:48:28 

    現実から目をそらすのね

    +18

    -71

  • 4. 匿名 2018/03/26(月) 08:48:57 

    それで誰か守れそうですか?

    +16

    -62

  • 5. 匿名 2018/03/26(月) 08:49:34 

    うーん、まあわかるかな。
    死者が多数出た事件、事故はしばらく考え込んでしまう。
    特に火災。

    +204

    -4

  • 6. 匿名 2018/03/26(月) 08:49:37 

    私は先日の市橋逃亡ドキュメント見てたからお風呂に入るのも怖くて、ちゃんとドア施錠したか確認したりして2日間くらい不安定だった。

    +144

    -16

  • 7. 匿名 2018/03/26(月) 08:49:57 

    子供や若い人が巻き込まれるのはかなり気持ちが沈んでしまう。

    +230

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/26(月) 08:49:59 

    悲しいニュースばかり続くと気が滅入って
    チャンネル変えてしまう

    +189

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/26(月) 08:50:11 

    別にいいんじゃない?
    知らなくていい事たくさんあるよ

    +112

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/26(月) 08:50:28 

    でも実際、人がいっぱい集まる所に居て外国人見ると不意にテロの犯人だったらどうしょうってよぎってしまう事はある…

    +96

    -6

  • 11. 匿名 2018/03/26(月) 08:50:37 

    乳幼児の虐待は胸が痛くなる。うちにも乳幼児がいるので、あまりに残忍だとニュースを見ながら涙が出る。

    +198

    -10

  • 12. 匿名 2018/03/26(月) 08:50:38 

    事故や事件のニュースで、情緒不安定になってしまう方いませんか?

    +5

    -58

  • 13. 匿名 2018/03/26(月) 08:50:59 

    怖いけど、気をつけよう!っていい機会にもなるよね

    +28

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/26(月) 08:51:19 

    小学生の列に車が…というのは本当に勘弁して欲しい。

    +226

    -6

  • 15. 匿名 2018/03/26(月) 08:51:23 

    政治問題のニュース見てると不安になる。

    +9

    -6

  • 16. 匿名 2018/03/26(月) 08:51:39 

    主の気持ちわかる。
    私はニュースは極力見ない。
    見なくても何も困らないよ。

    +107

    -6

  • 17. 匿名 2018/03/26(月) 08:51:40 

    事故や事件のニュースで、情緒不安定になってしまう方いませんか?

    +51

    -4

  • 18. 匿名 2018/03/26(月) 08:52:12 

    子供が犠牲になる事件は病む。
    虐待で大きな事件があればしばらくはそのニュースばかりするからニュースもヤフーも見ない

    +133

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/26(月) 08:52:26 

    気持ちは判ります。私も震災の特集とか関東に大地震は来る!とかやってると不安になってくるので見ないです。
    子供の虐待、誘拐、病気で亡くなった。そんなNEWSも見たくないです。
    でも目を背けていては自分の子供も守れないとも思うのでNEWSは見ます。

    +88

    -5

  • 20. 匿名 2018/03/26(月) 08:52:45 

    影響されやすいというか…
    感受性豊かなだけ、あまり気にせず自己防衛したらいいと思うようにしてる。
    大きなニュースは嫌でも耳に入ってくるし。

    +66

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/26(月) 08:53:19 

    ニュース見てないけど、がるちゃんのトピタイトルで知らされて憂鬱になることも。
    気にならない人、羨ましい。

    +67

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/26(月) 08:53:34 

    津波の映像は見られなくなった

    +50

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/26(月) 08:53:48 

    今、「あさイチ」でセクハラ被害の話題観てるけど、自分のことみたいにムカムカする。イラつく。

    +52

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/26(月) 08:54:41 

    芸能人の訃報が年取る事に見るのが辛くなってきている

    +30

    -6

  • 25. 匿名 2018/03/26(月) 08:55:13 

    >>14
    そうそう、もし自分の身内(姪っ子や甥っ子)だったらもう犯人殺してやるってなるわ

    +47

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/26(月) 08:55:25 

    >>1

    20代の頃、特に性犯罪系のニュースを見聞きすると
    被害者の気持ちを想像してしまって
    1週間くらい辛い気持ちを引きずることが多かった。
    (特にサンダーバード事件など。※検索しないでね)

    今は世界中の不幸や悲劇に関する情報が無数に集まってしまう時代だから、
    共感しすぎないようにうまくフィルターがはれない内は
    自己防衛のために、そういうニュースを見ないことも選択肢のひとつとしてアリだと思うよ。

    時事問題に疎くなるのが心配なら、
    日経新聞あたりにしたらどうかな?

    それで、苦手なタイプのニュースは、
    見出しだけ見たら読み飛ばせばいいと思う。

    +53

    -5

  • 27. 匿名 2018/03/26(月) 08:55:45 

    ここの漫画の広告が辛いわ…
    仕方ないかもしれないけど、できることなら、そういう広告はやめてほしい…

    +131

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/26(月) 08:56:41 

    朝は情報番組視ない方が良いらしいよ
    ただテレビつけっぱなしで見てなくても耳から嫌な情報入るだけで脳は不快と捉えてストレス反応起こすんだって
    近くで悪口言ってるグループの会話の内容が断片的に聞こえてきたような嫌なストレスと似た反応起こすみたい
    だから気分が冴えない1日となりやすい

    +76

    -1

  • 29. 匿名 2018/03/26(月) 08:57:54 

    ふと思うけど、不幸はなぜ報道されるんだろう。
    関係ない一般人が知ったところでどうにもならないし、陰鬱になった後また日常に戻るだけなんだけどね。

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2018/03/26(月) 08:59:18 

    昨日のテレビニュースで、高層建造物で危険なパフォーマンスを
    自ら自撮りしてYou Tube などの動画サイトにupしている男が
    転落死したという。あういうのは事故が起こらないとしても本当
    に観ていてゾワゾワする(;゙゚'ω゚')
    事故や事件のニュースで、情緒不安定になってしまう方いませんか?

    +53

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/26(月) 08:59:31 

    YouTubeで311の津波の映像たまに見るけど
    その中でも黒い犬?が必死に逃げながらも波にのまれてしまうのは可哀想でもう見たくない

    +49

    -8

  • 32. 匿名 2018/03/26(月) 09:00:16 

    私です。
    最近、家から徒歩3分の場所で殺人事件(二人殺された)がありました。

    当日、家に居たら救急車の音が聞こえて近いなって思って窓を開けたらざわざわしててニュースでみたら殺人があったと。しかも私が時々通る場所。
    犯人は捕まったけど未成年で…。こんな近場で殺人事件なんてもう恐くて恐くてしばらく夜も眠れないし食欲もなくなり家に一人でいるのも恐かった。
    それからその場所は恐くて通れなくなりました。
    周りもしばらくその話題で持ち切りだしテレビのニュースも新聞も見れませんでした。

    もっと精神的に強くなりたいです。

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/26(月) 09:00:51 

    メディアは絵になりそうな部分や話題になりそうな所を大々的に取り上げるから、その所だけ見たり聞いたりすると不安になるよね。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/26(月) 09:01:41 

    朝から殺人とか交通事故とか、死者が出るニュースばかり。
    情報としては役に立つこともあるけど、朝イチから暗いニュースを目にして清々しい1日のスタートが切れないと思いテレビ見るの辞めた。

    主さんが見ない方が落ち着いて居られるのならそれでいいんじゃない?

    +38

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/26(月) 09:01:51 

    主はHSPか、その傾向があるんじゃない?
    (Highly Sensitive Person、人一倍敏感な人)

    HSPに関するサイトはエンパスとかスピリチャル系が多くてうさんくさいけど
    概念としては参考になる部分もあるよ。
    (HSP の特徴や、生活しやすくするための考え方や対策など)

    https://susumu-akashi.com/2016/10/hsp/

    +24

    -2

  • 36. 匿名 2018/03/26(月) 09:01:53 

    年金問題のニュースを見るとイライラするから即チャンネル変える

    +12

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/26(月) 09:04:13 

    >>27
    性犯罪系多くてうんざりするよね。
    「がーるず」チャンネルなのに
    なんで成人男性向けの不快な広告ばかりなんだろう。

    女子向けのグルメとかファッションでいいじゃん、といつも思う。

    「広告の質」でサイトをフィルタリングできればいいのに。

    +101

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/26(月) 09:04:54 

    乳幼児置き去りで死亡する事件
    もれなくイヤな気持ちになる。
    特に苫小牧と大阪のやつ。
    母親、絶対に知的におかしい。
    母親だけじゃなく、周りも問題ありなんだろうけど。
    遺伝子が悪くて強制的自然淘汰だったと思うようにしないと
    いつまでも落ち込む。

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/26(月) 09:05:33 

    アンナチュル見てたらふと思ったな。

    死んでからもこんな冷たい台の上で切り刻まれるのは自分でも家族でも辛い。

    バラバラ事件なんてもう考えただけで苦しくなるわ。

    +24

    -5

  • 40. 匿名 2018/03/26(月) 09:06:25 

    ニュース見なくなったな。不安を煽って事件をセンセーショナルに盛り上げて遺族や関係者追い回して。

    まさにワイド“ショー”だわ。

    +15

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/26(月) 09:06:37 

    アベガー関連は見ない
    暴力団引き連れて偽100万円札持ってきた男を庇う人たちが本当に日本のこと考えてるとは思えない
    マスコミももう取り込まれてるし本当にこの先が怖い

    +13

    -4

  • 42. 匿名 2018/03/26(月) 09:08:29 

    所詮、他人事。

    +8

    -5

  • 43. 匿名 2018/03/26(月) 09:08:51 

    芸能人の病気とか死因とか状況とかTVで

    ずーっと説明してる時あるよね、あれ気が滅入るから見ないようになった

    前は番組で流れてたの早く終わらないかなと思ってたけど

    今はbsとか旅番組でイタリア紀行とかやってたら、そっちに直ぐチャンネル変える様になった

    前海外住んでた時気付いたけど、日本のTVって暗いニュースしつこく流し過ぎ
    しかも朝から暗い話題ばっかり
    陰惨な事件とか病気ネタとか

    +39

    -2

  • 44. 匿名 2018/03/26(月) 09:09:26 

    動物関連のは一番鬱になる
    クマとかイノシシとか猫虐殺とか
    すぐチャンネル変えるけど
    がるちゃんでもトピ立ってると
    1日流れるまでがるちゃんを開かない

    +16

    -4

  • 45. 匿名 2018/03/26(月) 09:09:36 

    なるよ
    といっても生理前とかの不安定になる期間限定だけど
    さっきもあさイチのセクハラ特集見て吐き気と腹痛がする
    つらいよね
    なるべく避けて過ごすかな

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/26(月) 09:11:22 

    震災の時、原子力発電所の事故があったときは、残された動物たちのこと、汚染された自然や農作物のことを考えると頭がおかしくなりそうなくらい辛かったし恐怖だった。関東在住だけど、仕事もしたくなかったし、遊んだり出かける気分にもなれなくてひたすらしんどかった。ニュースも怖くて見れなくて、mixiのコミュニティから情報を得ていたな。

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2018/03/26(月) 09:11:32 

    ロシアだけど今朝だか37人死亡のニュースで屋内テーマパークで多くの子供が亡くなったって知って胸がズーンと沈んだよ

    +35

    -3

  • 48. 匿名 2018/03/26(月) 09:13:30 

    北欧とか自殺のニュースはあんまり取り上げない様にしてるんだよね
    日本ではそんなの関係無く方法までTVでやってる
    世界保健機関(WHO)で勉強して来た方がいいんじゃないのかな

    +11

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/26(月) 09:14:07 

    バラバラ殺人は怖い…母親がお腹痛めて産んだ人を簡単に殺してバラバラにする。でもそれをするのも人なんだよね。

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/26(月) 09:14:51 

    世の中のニュースなんて全部知らなくていい
    嫌なことは避けて自分に必要なことだけ知っとけばいいよ

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/26(月) 09:14:52 

    バカだと思われそうだけど、朝はZIPくらい平和な番組がちょうどいい。
    悲惨なニュースやイライラする話題は取り上げず、
    どうでもいいグルメや流行りの◯◯や芸能人のおめでたい話。
    本当、それぐらいじゃないと無理。

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/26(月) 09:18:19 

    子どもの虐待は、ほんと落ち込む。思い出してはどっと落ちる。心底許せない。

    +26

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/26(月) 09:22:46 

    マイナス魔が来てる

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/26(月) 09:22:51 

    神奈川県の座間市の9名バラバラ事件の時にテレビで結構長い期間も
    ズッと犯人はこういう風にああしたこうしたって、事細かく殺害処理方法まで説明して
    それいるか?って感じだった。
    食事時とか見たくないし
    そのニュースやってた時はTV付けない様にしてた

    気分悪い猟奇殺人ニュースあそこまで細かくテレビでやる必要あるのか?
    視聴者を気分悪くさせて何がしたいのかな、そこまで知る必要無いしさ

    +36

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/26(月) 09:24:15 

    マスゴミがマイナス押してるんだねー

    +15

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/26(月) 09:24:28 

    自分がいじめられていたと言う事もあっていじめのニュースを見ると動悸がしたり不眠になったり当時の夢を見たりする

    +18

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/26(月) 09:26:10 

    私もそうですよ!TVは見なくなりました。
    心の安定の方が大切です。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/26(月) 09:27:33 

    >>28
    >朝は情報番組視ない方が良いらしいよ
    >ただテレビつけっぱなしで見てなくても耳から嫌な情報入るだけで脳は不快と捉えてストレス反応起こすんだって

    >だから気分が冴えない1日となりやすい


    すごい分かる
    今まで何でこんなの見てたんだろうって気がついたよ

    +42

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/26(月) 09:28:22 

    繊細すぎと笑われます…。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/26(月) 09:28:26 

    私もニュース見ずに拒絶してるんだけど
    主さんとは少し違うかも
    私の場合は昨今の世の中の出来事が煩わし過ぎて
    見てるだけでぐったりとした気分で疲れてくるので
    一切シャットアウトしてます
    だからその事件自体はガルとかのトピタイとかで知ってても
    内容は殆ど知りません

    相撲の暴力の、森友学園、忖度、
    オリンピックとかスポーツ全部
    将棋の少年 etc...

    本当に名前だけで内容全然知らない

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/26(月) 09:30:07 

    子供の列に車が…とか
    子供が虐待されて…とか
    子供が虐められて自殺…とか
    本当に辛い

    なのに後をたたない

    もう観なくなった

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/26(月) 09:35:42 

    最近は嫌なニュースになったら通販番組にチャンネル変える様になったw

    通販番組でレシピ見てる方がまだマシな時がある
    事故や事件のニュースで、情緒不安定になってしまう方いませんか?

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/26(月) 09:37:17 

    犯人が捕まってない事件は恐怖
    犯人近くにいるかもしれないし
    ニュースより未解決事件の特番恐い

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/26(月) 09:41:09 

    事故、事件、災害で人が死ぬニュースで、犠牲者の身内や友人が生前こんな人でしたみたいなインタビューを立て続けに見ると、何でこんな人が亡くなって、自分のようなクズ人間が生きているんだろうと考え込む。
    新聞とかに亡くなった人のプロフィールみたいのが載ってたりね。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/26(月) 09:42:09 

    >>44
    私も動物関連は引き摺ります。やるべき事に集中するのですが手を休めたりふとした時に浮かんでウッと声が漏れてしまう事もあります。少年ら集団暴行もそう。目を背けてはいけない気がするので文字は追いますが、どんなに痛かったろう怖かったろうと犯人を憎みつつ残り忘れられないです。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/26(月) 09:44:12 

    工場の事故で、機械に挟まれて……とかってニュース見ると落ち着かない。
    どんな状況だったんだろうと思い巡らしてしまって嫌な気分になる。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/26(月) 09:47:28 

    無理して見る必要無いよ
    TVで長々やってるニュースより
    他に沢山大事なニュースあるのに

    ネットで見出しざっと見てニュースサラっと読んで済む様なのも沢山ある

    しょーもないニュースもマスゴミが事前に検閲かけたのしか報道しないから
    国民に知らせない権利発揮して

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/26(月) 09:53:21 

    マイナスのニュースは皆の記憶に残り易いし、
    衝撃的で視聴率も取れるからマスコミはこれでもかって位流し続けるよね。

    yotubeでもネット記事でも、なにかのついでにふと現れる残虐な見出しを見るだけで、
    気分が悪くなる。

    情報が溢れる時代になったからこそ、自己防衛も必要だね。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/26(月) 09:54:51 

    私には関係のないこと!
    と、敢えてシャットアウトしないといつまでも引きずってしまう。
    3.11の時はどのチャンネルも被災地の状況が流れてて、被災した方のこととか、何も出来ないことへの罪悪感とか、ぐるぐる考えてしまってとにかく気が滅入ってしまった。
    目を背けちゃいけない忘れちゃいけない事なのは分かってるんだけど。

    +10

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/26(月) 09:55:05 

    朝の時間帯だけ、海外の豪華列車の旅とか延々放送するチャンネルとか
    結構需要があると思うんだけどね。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/26(月) 10:01:55 

    被害者に全く非がない事故や事件は心が痛むし涙ぐむこともある。災害や身内による虐待は何も思わないかな。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/26(月) 10:04:18 

    「新聞を読みなさい」
    「ご飯の時はテレビはニュース(アニメは不可)」
    「本を読みなさい」

    と言われて育った年代だからそれが当たり前と思ってた。
    でも情報の発信源が正しい事を言ってる訳ではない事を知ってからは鵜呑みにせずに気持ちを半分にして聞くようにしました。
    情報洗脳されたくないからです。

    考えてみたら殺人や人の不幸を聞きながら食事って変ですよ…更に良いニュースじゃないと消化に悪い。

    「へー大変だね、私には関係ないや」
    みたいに思えるなら別ですが…

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/26(月) 10:05:13 

    動物虐待、子ども虐待、性犯罪のニュースは気が滅入るし犯罪者を殺してやりたくなるわ!

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/26(月) 10:06:04 

    気分が下がる、落ち込む
    報道で特定の人物を繰り返し責め立てているのを見ていられない、事故で亡くなった方の事をやっているのが辛くて見ていられない
    ちらっと見てしんどいニュースは見ないようにしてる
    シャンシャンの事をメインでやってくれたらいいのにと本気で思う

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/26(月) 10:06:10 

    中学校?の時だったか
    課外授業とかでアンネの日記とユダヤ人の大量虐殺の話きいて
    ぶっ倒れた友達がいたよ
    中学生相手だからそんな繊細な描写や画像は見せられてなかったと思うんだけどね
    多分「ガス室で殺されました」位

    「何であんたたち平気なの」って訊かれたけど
    何でだろうね
    「自分には関係ないから」「昔の話だから」って気持ちがあるからかな

    ぶっ倒れたその子や
    嫌なニュース聴くと気分が落ち込む人は
    「自分がその被害者だったら」とか
    考えちゃうんだろうね

    +20

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/26(月) 10:13:28 

    >>27
    最近特に多いよね。私だけかと思ったら…
    虐待もだけどレ○プとかすごく多い。5ちゃんかと思うほど。
    ガル男が見てるっていうからこういう広告が犯罪予備軍を作ってると思うよ。不快だからやめてほしいわ、ガルちゃん見たくなくなる。

    +27

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/26(月) 10:24:54 

    私も。
    コンクリート事件の詳細をネットで読んでしまったときは何日も暗く落ち込んでた。
    それなのに凶悪な事件があると気になって調べてしまう自分がやだ。

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/26(月) 10:27:08 

    猟奇的な事件を詳しく報道したりされると
    怖いし見たくないんで切る
    偶に捕まった犯人の写真とか
    気持ち325129476405歩くて
    何度も出てくるのがつらい
    しばらくテレビつけない

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/26(月) 10:28:24 

    >>78
    ごめん、気持ち悪くてです

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/26(月) 10:28:34 

    自分に関係ない事件事故の詳細なんて知らなくて大丈夫。あまり怖い話を潜在意識に刻むと引き寄せてしまうんだよ。
    だから明るい話だけ見たらいいの。
    陰謀論と笑うかもしれないけど、人間をネガティブな気分にさせようとメディアはわざとやってるんだよ。ネガな気分になると人の願いが叶いにくくなるから。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/26(月) 10:29:35 

    >>77
    それやめたほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/26(月) 10:31:07 

    イライラするとか、気が滅入るくらいじゃ済まないんだよね?
    HSPもそうだけど、不安神経症とかじゃない?
    過呼吸、パニック発作を起こすくらいになると深刻だと思う。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/26(月) 10:41:47 

    人間って怖いなって思い知らされる。
    災害も怖いけど、人間がおこす残虐な事件ほどずっと引きずる

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/26(月) 10:45:18 

    愛子様がやせたとき泣いてしまった

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 10:45:30 

    自分もそうだったけど、テレビのない一人暮らし生活始めたら、自分の好きな人と笑ってられればいいや、っていう1番大事なことに気づけた。
    だから見なくていいんじゃない?見るメリットって「こんな事件事故あるから皆も気をつけようね」ぐらいだし

    +9

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/26(月) 10:50:48 

    マスコミの偏向報道でいらいらしてしまう。
    嘘しか放送しないから見ないけど、Yahoo!ニュースとかでも、記事が上がってるからいらいらする、だから見ないけど。

    野党、自民の石破と小泉といった反日議員の都合の良いニュースばっかり。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/26(月) 10:55:45 

    ここ数年、若い有名人の癌の報道が
    多い気がして怖くなります。
    そんな中、血液検査で要精密検査になり、
    過剰に不安になって不安障害を発症してしまいました。
    (結局再検査で大丈夫だったんだけど)

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/26(月) 10:57:06 

    馬鹿なコメンテーターのコメント聞くと
    イライラするからテレビはもう観れない
    状況なんだけど、
    すっごいストレス減った。
    そもそも重大ニュースは
    ネットで流れるし、
    浮気情報とか熱愛とかも
    どーでもいいしね。
    宣伝とか女性はこうあるべき!
    みたいな押し付けを無意識に流してるけど
    本当に影響されなくなり、
    時間も増えメリットしかないw

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/26(月) 11:11:22 

    動物のと戦争のがダメだ
    泣くし、なんか心が傷つく
    チャンネル変える

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/26(月) 11:13:40 

    >>31
    初めて知ったけどコメント見ただけで落ち込んだ

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/26(月) 11:14:12 

    虐待系はとても見れない。

    絶望感に苛まれる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/03/26(月) 12:10:00 

    動物関連はかなり引きずります

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/26(月) 12:11:14 

    結構トラウマになってる人がいるかもしれないけど、大阪の姉弟がネグレクトの末餓死してしまった事件は未だに思い出して辛く感じる。
    事件の後に子供が二人生まれたから、より悲しく感じてしまうし思い出さずにはいられない。
    本気でトラウマだしあの母親は○刑にしてもらいたいくらい、他人だけど憎く感じてしまう…

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/26(月) 12:32:43 

    ここのみんなはとても優しい心がある人たちだよ
    自分に無関係なニュースで悲しんだり怒ったり出来るんだもん
    わたしは正直ニュースで事故や事件やってても、自分じゃなくて良かったって思います

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/26(月) 13:18:25 

    >>86
    どのテレビも偏向報道ですよね。嘘ばっかりと、イライラします。こんなの見てたら洗脳されるわと思う。ニュースは地元のローカル番組でしかほぼ見てません。ヒルナンデスとか、バラエティ見てる方がマシだ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/26(月) 13:26:02 

    去年の夏頃から、戦争系や世界情勢の報道を見るのが怖くなった。有事やミサイル、難民などの単語を見ると生きた心地がしなかった。いつ死んでもおかしくないんだと気付いて戦闘ものや殺人系のドラマ、トピずれだけど災害をテーマにした映画なども見るのが怖くなった。こういう風になってしまうのかと自分に置き換えてしまう。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/26(月) 13:32:30 

    >>93
    私もその事件トラウマになってます。
    当時は私も独身だったから酷いとしか思ってなかったけど子供産まれてからふと思い出して想像してしまったのがいけなかったそこからかなり引きずってます。最近も虐待のニュースが多いからもうニュースは避けるようになったけどあの母親への怒りは消えない。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/26(月) 13:39:14 

    >>72
    >考えてみたら殺人や人の不幸を聞きながら食事って変ですよ…
    ほんとそう!耐えられないよ。
    ごはんの味がわからなくなる。
    食事中はフィクションでも嫌だ。

    +14

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/26(月) 13:55:52 

    知ってる人の娘がひかれてなくなったニュースは病んだ。

    次の日仕事休んだよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/26(月) 14:14:16 

    >>43同じです。病気の話題多いですよね。
    若い芸能人が亡くなったりすると、さらに詳細に専門の医師が説明したり。わざと不安を煽ってるのかとさえ思う。自分や身内が同じ病気と闘っていたらどんな気持ちかと想像すると…。これは、子供の頃からなのでもう恐怖症の域。誰にも言ったことないけど。
    家族がテレビっ子なのでどうしても目に入るときは家事を装って違う部屋に移動します。本当は通販やイタリア紀行に変えちゃいたい。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/26(月) 14:43:21 

    北朝鮮のミサイルのときは怖くて心臓がバクバクしてきます。あとは医療系の番組も苦手です。そればかりかフィクションなのに殺傷シーン暴力シーンも気分が悪くて見られなくなってきた。

    常時つけっぱなすテレビは地元のコミュニティーチャンネルです。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/26(月) 15:20:28 

    >>28
    ほんとに。
    また目で見る詳細なんかも想像してしまったり事件や事故の概要など文字でも頭に残りやすいから極力見ないように忘れるようにしてる。
    バットエンドの映画やテレビのあらすじなんかでもつい調べて見てしまった日にゃ大後悔。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/26(月) 15:59:23 

    >>1

    時事問題より自分の精神衛生が大事だよ。
    最近気が重くなるような報道が多いから。
    取捨選択が大事。情報はあふれ過ぎている。
    知らないから取り残されていると思わなくていい。
    本当に必要な情報っていくらも無いと思いませんか?もっとシンプルに行こう。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/26(月) 16:32:01 

    私は暗いニュースどころか、スーパーでヨボヨボの老人が惣菜を買って、クシャクシャのお札をポケットから出してる場面を見ただけで胸が締め付けられるよ。
    背景を想像してしまってすぐに感情移入してしまう。
    イジメ自殺のニュースや動画も見ると3日は落ち込む。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/26(月) 16:33:06 

    >>93
    この事件は同じくらいの子供持ってる親たちにかなりの衝撃を与えたよね。わたしもしばらく気持ちが落ちた

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/26(月) 17:37:55 

    ニュースもそうだけど、アメブロの闘病日記読んでも胸が苦しくなる

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/26(月) 19:00:23 

    >>97
    私は現在も独身で子供もいませんががその事件を知り当時から今も引きずっています。子供を生んでいなくても辛いですよ。すみません、子持ちの方はより怒りが収まらないのかもしれませんが‥。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/26(月) 19:20:04 

    私も
    殺人とか災害のニュース見ると、自分や家族がそうなったらって考えちゃって恐怖心がすごい
    気がおかしくなるんじゃないかって時がある

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/26(月) 19:56:22 

    凶悪犯の指名手配写真とかゾッとする。
    市橋容疑者のときとかニュースで何回も映るからトラウマになった。
    尋常じゃない目付きの悪さ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/26(月) 20:08:44 

    居酒屋店長が2時間もリンチされて殺された事件。寝る前にガルチャンでそのトピを読んでしまって胸くそで眠れなかった…

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/26(月) 20:56:08 

    イラクで3人の日本人が拘束されたとき、当時私は小学生だった。連日のニュースに衝撃を受けて3日間全くご飯を口にできなくなって、毎日家中の窓や玄関の鍵が閉まってるかを何回も確認してた。
    自分の家にテロリストが来るんじゃないかと恐怖だった。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/26(月) 21:07:15 

    なにこのトピ画…

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/26(月) 22:09:30 

    つい最近、NHKのおはよう日本で朝から「埋もれた戦争の性被害」で引いてしまった。「特殊婦人」と呼ばれる人達の話題だったんだけど、朝は重たい話題やめてほしいな。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/26(月) 22:46:00 

    芸大かなんかの作品が火事になって男の子がなくなった事件がかなりこたえた。
    木のジャングルジムの中におがくずをいれたやつ。
    テレビでも火災中の写真や動画を流していて本当に気分が落ちた。
    あの炎の中にまだ男の子がいたと思うと…動画はいまだにみてない。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/26(月) 23:05:30 

    HSPという言葉を最近知って、まるまる当てはまり私はこれだったんだ!と納得がいった。
    周りの人の気持ちにひきずられすぎるというか、目にしたり耳にしたことに異様に感情移入したり、一つきいたら百思い浮かべるから1日の疲労がはんぱない。抗鬱剤もきかなかった。
    最終的に自分なりに、バリアが自分を包むのを思い浮かべて不安材料を跳ね返したり、朝と晩に十分ずつ瞑想みたいなのをした。目をとじてゆっくり息しながら、「私は私、私の感情を乱せるのは私だけ」と言い聞かせた。
    今はたまにひきずられるけど、すごく楽になったよ。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/26(月) 23:33:30 

    >>115
    ググってみよう!
    私も影響うけるので、ここのコメも読めてないですが怖いニュースとか見ると不安定になるので避けてます

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/26(月) 23:49:13 

    ニュースは極力さけてます。
    火事とか殺人とかいじめ自殺とか聞くと怖くて朝から憂鬱を引きずってしまいます。
    火事で死んだ人は痛かっただろうなとか辛かっただろうなとか考え込んでしまいます。殺人やいじめ自殺もやりきれなくなるし、ニュースの効果音も怖くおどろおどろしい音を使うのできついです。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/26(月) 23:52:00 

    >>115
    それでも食事時にネガティブなニュースに晒されるのだけは耐えられない。
    シャットアウトするの難しいよ。
    なんでかなぁ。取り込む動作をしてるからかな。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/27(火) 00:25:00 

    もう何年も不妊治療しています。
    そのせいか幼い子供が犠牲になる
    事件や事故のニュースを見ると
    息が苦しくなる。
    親による虐待や育児放棄には
    殺意を覚える。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/27(火) 00:27:53 

    子供関連のニュースはホントきつい。
    虐待、イジメ、事故、児童ポルノとか。

    以前両親が亡くなって子供に残された
    保険金などの遺産を叔父がほとんど使ってしまった
    みたいなニュースが後を引いたなぁ。

    あとキャンプの引率とかしていたお兄さん的な人が
    児童ポルノに投稿?だかしていたグループの
    一人だったとか。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/27(火) 00:30:25 

    コンクリ事件知ったとき、まじでやばかった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/27(火) 00:37:13 

    最近は難民のニュースや戦争のニュースもだめ。
    小さな子供を連れて知らない国や土地に
    行くなんて、どんなに大変だろうとか。
    ロヒンギャとかシリアの難民ね。
    大切なことなんだけど知るとキツいよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/27(火) 00:49:23 

    イスラム国に日本人ジャーナリストが
    拘束されて殺させたニュースは
    トラウマになった。
    しばらくは日本人が着せられてた服の
    鮮やかなオレンジ色が苦手だった。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/27(火) 00:54:50 

    私は過去にあった事件を再現VTRにまとめて放送する番組が苦手です。
    特に世界仰天ニュース。あれ不幸な事件ばっかりしてないですか?
    普通の人が巻き込まれた事件とか珍しい病気とか…。自分がなったらどうしよう、と置き換えてしまって怖くなります。
    飛行機事故とか電車の事故とかのも想像してしまって…。

    だから番組そのものは絶対見ないけど、たまにCMで見てしまって嫌になります…。

    目の前で起きた事でもなく、テレビ番組なんかで影響受けすぎて辛くなるのは私だけかと思ってましたがこんなにもいたなんて、ビックリしました。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/27(火) 01:28:12 

    神奈川の上村遼太くんの事件です。
    同世代の息子がいて、当時いじめにあっていたこともあり、似たような境遇になって巻き込まれたらどうしようという不安で、かなり情緒不安定になりました。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/27(火) 09:15:23 

    障がい者施設での暴力や殺人事件

    前に、A型作業所や就労支援移行施設にいたので、職員の人は本当に凄いな?

    …って、思うけどあんな殺人事件を、起こすような人が職員の所は、その施設にも問題あると思う。

    うちも、悩んでた時期だったので、あのままいたら何かやらかしそうで怖かった。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/27(火) 09:36:06 

    >>1
    私も同じでした。
    他にも色々問題があり、病院行ったら不安障害と診断されました。
    投薬治療で、完治したとは思えないけど、だいぶノー天気になり、今は全然平気になった。
    むしろ怖い物見たさで、過去の事件まで調べたりしてしまう。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/27(火) 18:37:15 

    子供が亡くなって、家族が泣いてると、こっちまで泣けてくる。
    会社で見ちゃうと別の事必死で考えてる。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/28(水) 07:46:47 

    >>54

    >>72
    >>98
    >考えてみたら殺人や人の不幸を聞きながら食事って変ですよ…更に良いニュースじゃないと消化に悪い。


    そうそう!
    それが昔から一番TV番組で「違和感」を感じて言いたかった事だ!

    前から「一体、私は何をTVで見せられてるんだろう?」って思って

    最近はそんなのやってるTVにムカついて見なくなったよ
    殺人や人の不幸を聞きながら食事←おかしいよね

    自分自身ではニュース聞いて怖くなったり悲しくなったりしないんだけどね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。