ガールズちゃんねる

子どもが一瞬であなたの前から消えるワケ

125コメント2018/03/29(木) 06:11

  • 1. 匿名 2018/03/25(日) 20:55:40 


    ※イメージ画像※
    子どもが一瞬であなたの前から消えるワケ : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5
    子どもが一瞬であなたの前から消えるワケ : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5www.yomiuri.co.jp

    買い物中などに、さっきまでそばにいたわが子の姿を見失ってしまう。そんな経験のある人は多いだろう。たいていはすぐに見つかるのだが、不幸にして、目を離したほんのわずかな時間に子どもが不慮の事故に巻き込まれてしまうケースは後を絶たない。子どもには大人とは違う特有の行動心理があり、見ている風景も大人とは異なるためだという。子どもの行動に詳しい松蔭大の深谷野亜准教授に、危険を回避し、事故を防ぐ方法について解説してもらった。


    (抜粋)
    大人は、自分の子どもが出来る範囲を「直前までの状況」から判断し、「昨日までできなかったことは今日も出来るはずがない」と考えてしまいがちです。しかし、急成長期の子どもの場合、「初めて出来る日」は突然、訪れます。多くの「子どもの初めて」は、何のトラブルもなく終わりますが、偶然が重なって、悲しい事故につながってしまうことがあるのです。

    車の中に短時間、幼い子どもを置いたままにしてしまった経験がある人は少なくないと思います。この時、「うちの子は内側からドアを開けられないから大丈夫だ」と考えていると、そのわずかな間に、子どもが内側からドアを開けられるようになる「初めて」が訪れるかもしれないので注意が必要です。

    もう一つ、子どもが“危険”に接近してしまう理由に、10歳くらいまでの子どもは「死」の意味を完全に理解できていないという発達の特徴があります。(略)大人が行動する場合、死は取り返しのつかない永遠の別れと知っているので、死を避けるように行動をコントロールします。

    +259

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/25(日) 20:56:31 

    そうなんだー

    +26

    -10

  • 3. 匿名 2018/03/25(日) 20:56:35 

    忍者は何人じゃ

    +4

    -31

  • 4. 匿名 2018/03/25(日) 20:56:55 

    それくらい分かるよ
    母親なめないで

    +19

    -83

  • 5. 匿名 2018/03/25(日) 20:57:40 

    完全に目を離さないのは無理だよ
    でもその一瞬が命取りになってしまうかもしれないんだよね

    +525

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/25(日) 20:57:50 

    たぶん霊の力も関係してると思う

    +7

    -60

  • 7. 匿名 2018/03/25(日) 20:57:50 

    すごく大雑把に言ってしまうと、大人の先入観や思い込みで子どもの行動を予測すると危険を招くという話なんだね

    +397

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/25(日) 20:58:13 

    スマホ見ってるからじゃないの…

    +39

    -45

  • 9. 匿名 2018/03/25(日) 20:58:46 

    >>4
    なめたら喜ぶくせにw

    +6

    -51

  • 10. 匿名 2018/03/25(日) 20:59:11 

    ちいさな子供からはできるだけ目を離しちゃいけないってことか。母親はともかく父親は分かってないかもね

    +310

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/25(日) 20:59:23 

    子供失ったら生きていけないから本当に怖い。目を離さないように、夫といつも話し合ってます。

    +324

    -5

  • 12. 匿名 2018/03/25(日) 20:59:46 

    そのくらい注意してるよ。
    ちょっとした迷子の事かと期待しちゃった。

    +67

    -14

  • 13. 匿名 2018/03/25(日) 21:00:04 

    視界から消えて、どこ?!ってなって、真後ろにいるとかはよくあるけど、本当に焦る

    +347

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/25(日) 21:00:05 

    あの福井の事件があってから車に子供1人にするのますます怖くなった。
    チャイルドシートつけてるけど、ベルト外して抜け出したりするかもだし。

    +221

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/25(日) 21:00:23 

    うちの県で5歳の子供が保育園帰りに交通事故で亡くなりました。
    自宅けら100m先に18歳の高校卒業生が運転する車と接触、親との帰り道に1人で帰るって言ったんだって。

    +14

    -32

  • 16. 匿名 2018/03/25(日) 21:00:51 

    ちょっと前に福井で男の子が不明になってたね。ちょっと目を離したすきに車の中からいなくなったみたい。

    +156

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/25(日) 21:01:47 

    >>8
    スマホや携帯がない時代でも「一瞬目を離した隙に」はあったよ

    +175

    -3

  • 18. 匿名 2018/03/25(日) 21:01:48 

    休みの日に旦那と子供だけで公園行く事あるけど、毎回出掛ける時に、車気をつけてね、イキナリ走るから目離さないでってのは、必ず言ってる。
    旦那はわかってるよってちょっとウザそうだけど心配

    +252

    -1

  • 19. 匿名 2018/03/25(日) 21:01:55 

    「おたくはお子さんがいないからわからないでしょうけど~w」と事ある毎に
    謎の上から目線の奥さんの子供が迷子になったときに知りませんか!?って
    ピンポンしてきたけどあれってうちが誘拐したと思ったのかなあ。
    誘拐してないとしても子供がいないから子供が行きそうな場所なんて
    わかりませんって言えば良かったのかしら

    +166

    -20

  • 20. 匿名 2018/03/25(日) 21:03:22 

    >>15
    がるちゃんでトピにもなってたよね

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/25(日) 21:03:33 

    スーパーで食材を棚からカゴに入れてる間にいなくなったりとかある。
    なんで、こんな一瞬でいなくなれるんだって思うわ。

    +240

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/25(日) 21:04:15 

    大人だけど低身長の私には物凄くわかる話だわ
    ドンキホーテとかで夫がいなくなったらスマホないと探すの無理

    +36

    -22

  • 23. 匿名 2018/03/25(日) 21:05:36 

    どんなに周りが注意を促しても、うちの子は大丈夫って思ってる親が多いんだよね。

    +93

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/25(日) 21:05:36 

    >>4
    わかってない親やわかってるつもりになってる親が多いから
    子供が行方不明になって死んでるんだよ

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/25(日) 21:06:09 

    危機管理予想のレベルが低すぎるんだよ。
    寝てたから車に置いてくとかちょっとだからとか考えられないことをする親が多過ぎる。

    +129

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/25(日) 21:07:50 

    まさに今日!
    ベビーゲート開けられるようになって階段降りてた。
    びっっっくりしたぁーーー!!
    本当に寿命縮まった。
    居間に居れば危ない事はないと思ってキッチンにいたりしたけど本当に一秒も目が離せなくなった

    +164

    -6

  • 27. 匿名 2018/03/25(日) 21:08:49 

    マンションの駐車場が機械式で番号で呼び出すから
    結構待ち時間長いことがあるんだけど
    マンション側が何回注意しても
    子供から目を離して駐車場を走り回らせてる人がいる
    機械に挟まれるかもしれない車に轢かれるかもしれない
    実際そんな事故起こってるのに
    一部だけどね

    +155

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/25(日) 21:08:49 

    親が先の先を読まないと危ない
    下の子のおむつ交換して振り替えると上の子がそこ登るかね?!って所に登ってたり

    +128

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/25(日) 21:12:02 

    無事に大きくなれるかは運もあるなって思う。

    息子2歳の時、転んでまゆげのあたり縫ったけど、目だったらと思うと怖い。
    注意で防げる事故もあるけどさ

    +177

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/25(日) 21:12:20 

    3人の子育てが終わったけど、小さい時に、目を離していなくなったとか1度もないけど。
    スーパーでは手を繋ぐし、公園に行ったら側についてたけどな。
    誰かと話してても、側にいるし、子供を目で追ってました。
    ママ友との会話より子供の方が大事なので、話の途中でも子供が移動しようとしたら子供の方に行ってた。

    +67

    -57

  • 31. 匿名 2018/03/25(日) 21:12:42 

    今の時代は大人子供がこういう知識は持たないと自分の身を守れないね

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/25(日) 21:13:12 

    想像力の無い人は
    大人も子供も
    ちょっとね

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/25(日) 21:13:26 

    子供の事を放置している親だろうが、子供に目をかけている親だろうが、未知な事沢山あるし、どの親にでも起こる事だと思うの。だからって24時間監視的な事もできないよね…。そんな事沢山考えたら私、悪い母親にあたいするパターンなのかもだけど…。

    スーパーで買い物するの1品忘れて車内にミスドで買ったドーナッツあたえて当時6歳の娘10分位放置した事をあるし…。でも子供の事件ってそんな瞬間に起きるんだよね。

    +18

    -22

  • 34. 匿名 2018/03/25(日) 21:13:35 

    子どもの事故のニュースで
    「私は子どもから目を離したりしませんから一緒にしないでくれます?(キリッ)」

    とか言ってる人、明日我が子がどうなるかわからないよ

    +143

    -5

  • 35. 匿名 2018/03/25(日) 21:13:50 

    小さいうちは手を繋いでたな

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/25(日) 21:14:52 

    グアムのショッピングモールで、ベビーカー広げてたほんの数秒でいなくなったときは顔面蒼白でした。ちょっと先の角から素知らぬ顔で出てきたんだけど、あの数秒でどうやってそこまで行ったのか不思議なほど。

    +131

    -8

  • 37. 匿名 2018/03/25(日) 21:15:36 

    >>27
    駐車場はどこも気を張る
    動物病院の駐車場前になぜか近所の子供が集まって遊んでる

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/25(日) 21:18:09 

    >>30
    みんなそれくらいのことはやってると思うけどね。それでも一瞬のスキをついていなくなるんだよ。

    +96

    -7

  • 39. 匿名 2018/03/25(日) 21:18:29 

    四歳の頃、うちの階段の上の方に座ってたら、二階からベビーゲート開けて二歳の弟が落ちてきて
    瞬間的に手を掴んで止めた。

    私命の恩人だわ

    +119

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/25(日) 21:21:41 

    祖母がうっかりお風呂で私を溺死させるところだったらしい
    覚えてないけど、危険はそこらにあるもんね

    +58

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/25(日) 21:24:10 

    うちの母親は自転車の後部座席に私を座らせたまま
    1人で買い物に店に入るバカだった
    コケるから怖いからやめて!おろして!と何度も言っても
    「大丈夫、すぐだから。おおげさ」ってとりあってくれず
    ある日体が大きくなった私が案の定バランス崩して自転車ごと倒れて大騒ぎ
    額を切って縫いました
    一人で乗せられてるとき心配した大人からしょっちゅう声かけられてたし
    誘拐の可能性もあっただろう
    大人になった今でも人が言う「大丈夫だよ」を信じられないのは
    母親のせい、マジで腹立つ~

    +219

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/25(日) 21:26:34 

    アパートの2階に住んでるんだけど、駐車場は徒歩5分かかる。
    だから荷物が多い買い物帰りにはアパート前に車停めてエンジン切って鍵かけて、玄関まで急いで荷物運び。寝返り前の赤ちゃんは大概寝てるからチャイルドシートに乗せたままにしてる。
    荷物下ろしたら駐車場行ってベビーカーで帰宅。

    旦那の場合、エンジンかけっぱなし・鍵どころかドアまで開けたままの時あり、荷物はきちんと冷蔵庫や押入に直してから車に戻る。

    これでケンカになった。
    私が気にし過ぎだって言うんだけど、赤ちゃん拐われる危険性と車乗っていかれる危険性あるよね?

    1歳とかになったら荷物おきにいく1分位の時間でも車に残すのは駄目なんだろうな。
    難しいなぁ~

    +129

    -9

  • 43. 匿名 2018/03/25(日) 21:28:44 

    スーパーで旦那と手をつながせて、買った商品を袋につめて振り返ったら旦那の横にいなかった
    さがしたら近くにいたけど旦那は信用できないと思った

    +120

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/25(日) 21:31:52 

    子供が4人になって
    下の子抱っこ紐、両手2人と手を繋いでも
    もうひとり 手を繋がないから
    1番上の子には私の服の裾を掴んでてとお願いしました!
    これからゴールデンウィーク…抵抗あったけど、
    子供用のリードを買おうと思います。
    「犬みたい」と旦那に言われたけど死なすよりマシ。特に2歳の子がチョロチョロと逃げまわるから外に出るときは 気疲れする。

    +166

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/25(日) 21:33:32 

    >>44です!
    あ!4人共にリードではなく
    2歳の子にだけ子供用のを考え中です。

    +97

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/25(日) 21:37:31 

    >>43
    私も同じように旦那が信用できない。

    居なくなったときに、私と同じように焦ったり後悔していたら改善が見込めるのかもしれないけど、
    見つかったからいいじゃん!で解決。
    旦那はまた同じことを繰り返すなと確信してしまった。

    +132

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/25(日) 21:37:56 

    うちの夫は岡田あーみんの漫画から出て来たのかな?っていうくらい心配症。
    ショッピングモールの駐車場なんかでは絶対に娘(3)を抱っこ。本人が降りると言っても駐車場は危ないからパパの抱っこじゃないとダメ!と言って離さない。

    +168

    -2

  • 48. 匿名 2018/03/25(日) 21:38:21 

    自分には居ないけど
    駐車場では抱っこカートに乗せてから荷物取ってと
    ひと手間自分ならかけるなあって思う
    駐車場歩いてるの見てると

    +23

    -5

  • 49. 匿名 2018/03/25(日) 21:38:29 

    うちの次女も一瞬の間にいなくなったことがある。まだ2歳の頃、家族4人でスーパーに買い物に行った時、数秒前まで隣にいたのに消えて焦ってみんなで探していたら、1人で試食用の果物を食べてました。あれはほんとうに怖かった。それ以来目を離さないように誰かしらと手を繋がせています。

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/25(日) 21:39:34 

    近所のお店で買い物していたら、子供2人連れたお母さんがいて
    買い物に夢中で、子供ほったらかし!
    子供たちだけで、店内走り回ってる。
    イラっとしたけど、これ、悪い人がいて子供連れて行かれても
    このお母さん気づかないかもなーと思ってしまった。

    福井県の件もそうだけど、子供から目を離して大変なことになってるのに
    どーして子供から平気で目を離せるんだろう?

    +62

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/25(日) 21:46:13 

    ちょっと内容違うんだけど、誰か忘れたが芸能人の誰かが
    子どもに
    青信号は渡れるけど、車の指示機の意味を教えて曲がってくる車がいるときは渡ったら駄目と教育してるって。
    巻き込まれるの怖いもんね。
    うちも実践しようと思ってる。

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/25(日) 21:48:55 

    子供はもう小学生なんだけどスーパーとかで見失うとまだ不安でいてもたってもいられなくなるよ

    +33

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/25(日) 21:54:29 

    >>52
    小6の子でもひとりでトイレ行って誘拐される事件あったもんね。怖いよ。

    +49

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/25(日) 21:55:06 

    【私の子供の頃の話です】
    ①お兄ちゃんの運動会で母が応援に夢中になってて気付いたら2歳の私が居なくなってた。近くに踏み切りがあるような田舎なので青くなって探したらしい。
    ②4歳の頃 裸足で保育園を脱走。1人で家に帰ろうとして裸足だったので知らない人に保護されたようです。
    ③5歳の時 母の自転車の後ろに乗ってて、「走行してる自転車から そっと飛び降りたらお母さんビックリするかな?」と考え 急に飛び降りました。自分の中では体操選手のようにきれいに降りられると想像してたけど、案の定 転がり落ち顔を数針縫うケガをしました。
    このように、今考えると とても危険な事などを 子供の頃って 何も考えずにやらかしてました。
    コレをするとどうなる?とか言う前に、今すぐこうしたい!と言う好奇心が先走ってました。

    +67

    -2

  • 55. 匿名 2018/03/25(日) 21:58:51 

    トイレは絶対に1人で行かせてはダメだよ。

    +52

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/25(日) 22:00:07 

    ショッピングモールで旦那のトイレ待ちしてて
    チラッと子供の影が見えたような気がして
    エスカレーターの方見たら多分1歳丁度ぐらいの子が一人で乗ってて半分くらいの所でフラフラと

    えっえっえどうしようってあたふたしてたら結構上の方まで行った時脚踏み外して
    ゴーン!ゴーン!って頭から下まで落ちた
    私の他に近くに誰もいなくて巻き込まれないようにその子をエスカレーターから離すのが精一杯で
    凄い血が出てて離れるわけにもいかなくて大声出したら店員さん飛んできてくれて救急車呼んで止血してくれた
    その後すぐどこからかお母さんが大泣きしながら駆け寄ってきて店員さんに任せてその場を離れたけど
    凄く罪悪感があります
    上に上っちゃってた時点で追いかけて捕まえてあげればよかった
    2ヶ月くらい前だけど今もそれ思い出して眠れません…
    本当に目は離しちゃいけないなと思います

    +92

    -3

  • 57. 匿名 2018/03/25(日) 22:00:45 

    旦那は信用できませんよ!
    子どもを守れるのはお母さんだけ。
    絶対手を離さないで。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/25(日) 22:01:22 

    >>54
    ③なんて親はどうしようもないですね!!
    てか凄い勇気ですね!!笑
    5歳って結構色々分かってる年なのに!!

    +46

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/25(日) 22:03:01 

    >>56
    想像しただけで寒気した。
    1歳の子いるから余計に。

    それこそ親は何してたんだろ、、

    +104

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/25(日) 22:04:04 

    >>25
    そういう親に注意すると必ず考えすぎとか心配しすぎって返ってくる
    子供が死んでから悔やめばいいと思ってしまう

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/25(日) 22:08:48 

    >>56
    子供はかわいそうだけど、その親はあなたが事前に助けてその事故が起きなかったら反省することなく放置し続けるからその時の怪我で済んでよかったよ
    さすがにもう目を離さなくなるでしょ

    +76

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/25(日) 22:12:33 

    >>54
    ②と③は衝動の抑えられない特製の子特有のものっぽい
    さすがに4、5歳だと好奇心があっても我慢できる子の方が多い
    衝動の抑えられない子はしつこいくらい注意しないと危険

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/25(日) 22:15:22 

    完全に目を離さないのは無理だけど、目を離しすぎ!って親もいるよね。
    生きて大人になるのって、運も必要なんだなと思う。

    +50

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/25(日) 22:16:15 

    >>54
    最後の自転車のエピソードを読ませていただいて、忘れていた記憶を自分も思い出した!
    私の場合は、母が私を自転車にのせたまま自転車を停め、母も自転車のハンドルを持ち、母の知り合いも自転車を停め話を長々していて、いい加減暇な私は、自転車の椅子に立ち(母も、知り合いも気付かない)格好よく(イメージは、ガードレールを片手でつかみさっと飛び越え犯人を追う警官)降りれば、お母さんにも、知り合いにも誉められるわ〰( 〃▽〃)と何でか考え実行し、あえなく身長が足らず、しかも、何かにひっかかり、膝から落ち、凄く擦りむき怒られました。
    あぁ〰本当に怖い。子供の思考回路。しかも、私は多分小2、それがお母さんの自転車の後ろに乗った最後の記憶です。
    皆さん、お互い気をつけてましょう!

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/25(日) 22:17:46 

    本当に運だと思う。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/25(日) 22:19:27 

    >>34
    でもさ、親どこ?ってくらい目を離しっぱなしのお母さんと助けられる位置にいるお母さんといるよね
    ショッピングモール行くと余裕で誘拐できるねって子がゴロゴロいる

    +70

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/25(日) 22:22:50 

    >>38
    横だけどみんなそれくらいやってたらこんなに事件事故になってない

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/25(日) 22:22:57 

    母親の言い訳として一瞬目を離した隙にってあるよね。
    公園で母親たちが話混んでて 子供はその隙に滑り台の高い所に登って落ちそうになってやんの。
    これを一瞬目を離した隙にって言いやがってた母親。 一部でこんな人がいるのよね。

    +53

    -4

  • 69. 匿名 2018/03/25(日) 22:32:57 

    旦那が今日、ガーデニングの途中で2歳の子をベランダに置いたまま、道具を家の中に取りに行ってた。上の子が教えてくれたから良かったけど、室外機登ってたら落ちてたぞ!と言ってもへらへらして、本気で男はダメだと悟りました。

    +66

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/25(日) 22:38:32 

    子供のころお母さんに知られずに四つ葉のクローバーとってきてサプライズしてあーげよ!的な感じでいなくなったことあったけど、今になって思うと心配させて危なかったなと思う

    +20

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/25(日) 22:43:51 

    勉強になりました。今知って良かった。肝に命じます

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/25(日) 22:49:29 

    自分の子供の頃の話で思い出した!小さな頃じゃないんだけど小3くらいのときに友達と家の屋根の上で遊ぶ遊びが流行っていて普通に手すり乗り越えて屋根で遊んでた。気分はドラえもん。しまいには屋根を一周回る遊びまでしてたわ。両親共働きで祖母が来てくれていたけど、全く知らなかったと思う。全然危険なことをしている感覚はなかったわ。今自分のこどもがやってたらそっと鵜しそう。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/25(日) 23:01:45 

    ちょっとの隙にヒヤッとする事は数多くあるはず
    今も昔もあったと思うと自分はよく生き残ってこれたなって思う

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/25(日) 23:22:29 

    うちの旦那、子供が赤ちゃんでギャン泣きしてても平気で寝てる人だし7ヶ月の時に私が美容院行ってる間も一緒に昼寝してたらしく起きたら1人で遊んでたらしい。
    普段、子供の事何もわからないから昨日まで出来なかった事が今日出来るって分かってない。
    もう1歳ちょっとで外でも歩くから任せられないな。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/25(日) 23:28:11 

    >>43
    >>46
    私も信用出来ず喧嘩が増え結果離婚しました。価値観の合う会わないは大切、1歳過ぎから駐車場で手を離す、大型ショッピングセンターで自分の用事をしたいときは下におろす、1歳頃食卓テーブルに立たせたままトイレに行き案の定落ちて額を切っても勝手に動いた子供が悪い、と無視。全て私がいないと思ってしていてたまたま目撃したから特にタチが悪い。子供の命を守るために仕方なかったと思ってる

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/25(日) 23:28:18 

    >>42荷物はきちんと冷蔵庫や押入に直してから車に戻る。

    42さんは西日本在住ですか?
    「直す」って、冷蔵庫や押し入れに片付ける、入れるの意味で使ってるのなら、西日本の方言。
    直すは、修理するって意味で、片付けるの意味では東京では通じないよ。
    あと、「大概」の使い方も、西日本方言の特徴。

    トピずれすみませんが気になって。

    +6

    -27

  • 77. 匿名 2018/03/25(日) 23:30:21 

    私も、子ども長時間ほったらかして冷蔵庫や押し入れを修理するのかと思ってしまった

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/25(日) 23:40:41 

    道を歩くときは道路側を自分が歩くとか、歩いている時一瞬でも手を離しちゃダメとか、言わなくちゃわからないのか男の人って危機感ない人多すぎ。
    旦那なんて注意すると、大丈夫だよ、っていうけどその根拠は何!?ってイラつくわー。
    こっちは24時間神経すり減らして面倒見てるんだよ。ケガさせない為に。
    あーイライラする。

    +30

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/25(日) 23:41:37 

    >>45
    うちもリード使ってた!
    3人だけど下が双子でチョロチョロしてたから双子に着けてたよ。
    回りにどう見られようと気にしなかった。自分しか子供の命は守れないから。
    それにしても4人のお母さん、スゴイ!!

    +26

    -2

  • 80. 匿名 2018/03/25(日) 23:58:48 

    まさにほんとに一瞬
    直前まで手繋いでて、こどもと夕飯のお話しながら魚をカートに入れたたら返事がなくてもういなかった

    お菓子のところに瞬間移動してたわけなんだけど
    話の途中でいなくなるとか考えないしほんとに油断した

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/26(月) 00:21:06 

    子どものリードについて賛否両論ありますが、犬みたいと思われようが、子どもがいなくなるよりまし
    もしいなくなっちゃったら、世間の目を気にせずリードすればよかったと思うことはあっても、いなくなったけど犬みたいと思われなくてよかったとはならない

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/26(月) 00:25:00 

    最近2歳になった娘が出先でとにかくじっとしていられないタイプ。
    手を繋いでいても、興味のあるものを見つけたら振りほどいて走って行ってしまう。
    私は追っかけて呼び止める…の繰り返し。

    正直、面倒くさいな~ってよく思ってしまうけど、このトピを見て大変だけど目を離さないようにしなきゃ!って改めて思った。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/26(月) 00:44:27 

    うちも駐車場ではまだ抱っこしてます。
    いつ手を振りほどくかも分からないし、それで轢かれてしまったら相手の人生まで狂わせてしまうし。
    車乗せる時もチャイルドシートに乗せてドアを閉める時は体をギューっとさせてから扉を閉めます。
    スライドドアじゃないから、手を伸ばしたら挟まれちゃうし、細かいけど色んな事に目配りしてる。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/26(月) 00:53:34 

    >>56
    こわすぎる…

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 00:59:30 

    昔 子供がまだ小さな頃に
    夫が子供を連れて出掛ける時は しつこいくらい口を酸っぱくして一人にしない様に 車に乗せたままにしない様に言ってた。
    日中一緒に居ないから父親は目配り気配りや感が悪いからね。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/26(月) 01:21:23 

    お兄ちゃんはパパとトイレ。3歳の妹はママとキッズアクセサリーショップへーと別れた瞬間、真横にいた娘が居なくて、娘の名前を叫びまくったら、パパに着いて行ってた。後から考えると、鬼の形相で叫びまくったであろう自分が恥ずかしいけど、その時は何振り構わずだったな。。。今思い出しても怖い。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/26(月) 01:27:46 

    家の子が車に自ら突っ込んでいくタイプだったのでハーネスは必需品でした…
    何度言い聞かせてもダメ、理解力乏しくアホな子だったので小学校上がる迄ずっと手繋ぎ、パーカー着せたり(掴みやすい服装)車道の逆側歩かせたりしてました

    そして旦那は本当にアテにならない
    二人で手を繋がせていても互いに興味のあるものに目を取られると、自然に手を離しフラフラ歩きだす
    何度言ってもダメなので、多分子供も遺伝なのかもしれません…

    個人差かなりありますが注意必要な子は更に大変
    私はほぼ一緒で、かなり注意深い性格ですがそれでも何回かヒヤリとしたことがありました
    子供に絶対は無いので、最善策を取りすぎるくらいでないと後悔しそうで
    面倒だと思う度に死なれたら困る、嫌だ!と考え改めました
    命守るのは生半可な事でないので大変だけど、世の育児してる方々に、しすぎて後悔することは無いよと伝えたいです

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/26(月) 01:30:28 

    スポーツジムの駐車場で、バックして車庫入れしてて半分くらい入った所で右前方のボンネットあたりにかすかに髪の毛が見えて急ブレーキ。
    バックモニター付いてるけどそこはうつらないし、センサーも反応しなかったし、子供の背が小さすぎて髪しか見えないし恐ろしかった。

    後から抱っこベルトに赤ちゃん入れた母親がかなり距離あけて歩いて来てたけど、なんで駐車場で手を離すんだと睨んでしまった。母親は頭下げてたけど、轢かれたらどうするつもりなのかなー?車からほとんど見えなかったんだよ?!

    ちなみにスイミングスクール併設のスポーツジム。多分3、4歳。怒ってでも駐車場では手を繋いで欲しい。子供は車の前すり抜けて走って行ったわ。

    +30

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/26(月) 01:33:37 

    母親学級とかでもっと教育するべき。父親にも。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/26(月) 01:46:47 

    心配性な旦那さんが羨ましい。 事故とは違うけど熱性痙攣起こして夜中に旦那を起こしたら死ぬわけじゃないでしょ、と反対向いて寝た時はもう無理だと思ったよ。
    今までも何度もケガさせて私が抱えて何度も病院に駆け込んだ。先生にまた旦那さん?って…たった10分お風呂掃除の間に怪我させ続けることも才能だと思えるほど。危機管理能力が乏しくても学習しようとしてくれないと終わり

    +12

    -5

  • 91. 匿名 2018/03/26(月) 01:51:40 

    危機管理能力の低い旦那さんの場合みなさんどうしてますか?信用して預けますか?預けない事を旦那さんも納得しますか?
    うちはそこが合わず別居中です。お店で置いて行ったり車に置き去り当たり前で注意していたけど、直してくれず出かけさせない頼まないようにひてたら意地になって連れ出そうとされてだめになりました。離婚も子供の親権等で揉めています。
    旦那さんに任せてる方信頼関係があって尊敬します

    +6

    -6

  • 92. 匿名 2018/03/26(月) 01:52:57 

    5歳の姪っ子がソファの高めの背もたれにまたがって遊んでたから、危ないからダメ!って言ってもなかなか言うこと聞かなかった。
    なので、「もし手が滑ったら、まずここに頭をぶつけてタンコブできるか頭が切れて血が出て、床に落ちて顔も肩も足も打ってすっごく痛いよ」
    と言ったら黙って背もたれから降りてた。

    必要以上に怖がらせるのは良くないし、ある程度大きい子にしか効果はないとは思うんだけど、
    子供ってまだ痛いとか怖い経験が少ないからこそ、危ないとかダメとかの言葉だけでは大人から見て危険な行為の先にある事を想像して回避できないんじゃないかと思う。
    ちゃんと説明すればわかってくれるのかも。

    赤ちゃんとかはどうしようもないから、ホント目を離さないしかないけど。

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/26(月) 02:00:28 

    >>29
    湯沸かしのポットを2歳だった娘がさわり、お湯が出て火傷した。
    傷が残ってるけど、触るなと言ったのに触った私が悪いって思ってるからと言ってることを妹に言ったら、引かれた。
    何でよ!

    +1

    -6

  • 94. 匿名 2018/03/26(月) 02:25:50 

    子供が歩くようになってからは
    駐車場、一般道では必ず手を繋ぐ
    買い物中や公園遊びで敷地内(親の視界)から出ないように目を見張る
    子供がフラフラと一人でどこか行こうとしたり手を離そうとすると、「死んでもいいのねアンタ⁉︎」と鬼の形相で一番最高レベルで叱りつけてきました。
    脅してるみたいで可哀想だなと内心罪悪感もありましたが本当に命に関わることなので、イヤイヤ期だろうが反抗期だろうがここは譲りませんでした。
    これだけやっても聞き分けられない子もいるし、子供も親も十分注意してたとしても、不慮の事故はあると思います。

    でも駐車場を公園のように走り回ってる子供と後ろから「こらこら〜」なんてのんびり構えてる親を見ると、「これで子供が事故に遭っても賠償請求なんてする権利ないよ」って思います。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/26(月) 02:26:11 

    わたしも帰省帰りの空港で、金属チェック?みたいなゲート通るときは2歳の子供抱っこしてて。
    通り終えて、係の人にリュックの中身の確認してくださいって言われてリュック開けるのに子供下ろして係の人と話して数秒、もういなくなってました。

    すぐに、えっ?!ってなってゲート戻ったけどいなくて、年子の上の子を見てた旦那がわたしと反対側とっさに探してくれて、
    居た!!って連れてきてくれた。
    こんな一瞬で?!ってくらい遠くにいたし、空港って場所柄もあって本当に怖くて子供抱っこした瞬間泣いちゃいました。
    思い出すだけで怖い、子供を失うことがなによりも怖いです、、、

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2018/03/26(月) 02:44:47 

    子供を車に乗せたまま目を離すのは、やっぱり理解不能。
    車の中で待ってると3歳の子供が最近言い出すようになったけど、嫌がって泣き叫んでも一緒に連れて行ってる。
    5分もかからない用でもやっぱり怖い。

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/26(月) 02:51:55 

    注意をしても危険な事をしようとしたら、ひいじいの所に行くの⁈と言っている。
    そしたら、イヤッ‼︎と言いながら即辞める。
    1歳で初めてみた故人の姿や初めてのお葬式は、そんなに怖かったのだろうか…

    +4

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/26(月) 05:16:24 

    目を離した隙に…どころか、子供の姿が見えなくても平気な人がたまにいるよね
    運よく生きてるけどあれは本当に運だけで、保護者に保護されてなくて可哀想に思うわ
    危なかったエピソードをやんちゃ武勇伝のように語るタイプの親は知能に欠陥があると思ってる

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/26(月) 07:20:35 

    >>68
    一瞬目を離した場合、親が助けて危なかったねで済む
    助けられてないこと自体一瞬どころではない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/26(月) 07:35:00 

    >>90
    お母さんも何度も怪我させてないで防ごうよ

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/26(月) 07:40:57 

    >>78
    転勤族だけど、低収入地域に行くと男の人だからではなく女の人も危機管理能力低いよ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/26(月) 07:41:06 

    ここ読んでたら日本の治安がものすごく悪くなってるんだと実感する。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/26(月) 07:42:44 

    トピに貼ってあるニュースだけでも、男親はあてにしてはならないと思う

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/26(月) 07:48:51 

    ドンキホーテでヤンキー口調の母親が3歳くらいの子供を、店内で
    「そこで待っとけって言ってるだろーが」って叱りつけて、子供放置で自分だけトイレの中に入って行った。

    あんな客層悪い店でよくやるよ

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/26(月) 07:51:35 

    3歳だから死の理解は到底できないだろうけど「パパとママにもうずっと会えなくなるからね!」と真剣に言うと普段は怒られてもあまり泣かないけど、直ぐに泣く。一応ほんのり伝わってるのかな。まだ危ない目に遭ってない(親が回避させてる)から何でも挑戦して出来ると思い込んでる年頃だから、無茶をするとどうなるか分かってなくても教えていかなければと思ってる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/26(月) 07:51:42 

    事故ってやっぱり男児に多いのかな?
    女の子は保守的で男の子は好奇心の赴くままにってイメージがある
    もちろん個人差はあって女の子で活動的だったり男の子でおっとりだったりはするけど

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/26(月) 07:52:20 

    リードと言うかリュック+紐つかってたなぁ
    可愛い蜂のやつ
    一度だけ知らないおばさんに「犬みたい」って言われたけど
    概ね好評で「どこに売ってるの」等色んな人に話しかけられた

    「犬みたい」って簡単に言うけど
    飛び出したり怪我されたり迷子になったり怖いから自衛してるんだよ

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/26(月) 08:35:08 

    子供のリード?も使い方次第だよね
    ショッピングセンターとか人が多い公園とかで
    紐伸ばしきってその先で子供はフラフラしてて
    親はぽやーんと歩いて行きたい方向に行こうとしなかったらほらこっち!!って引っ張るのは犬みたい
    自分の腰につないで子供の服掴んだり手掴んだりするのは大いにアリだと思う

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/26(月) 08:35:17 

    幼稚園のお迎えで下の子が寝てるからって平気で置いてくるママさん...

    下の子が寝てる間に自分の病院も行くって言っててドン引きした

    お迎えの時は速やかに降園って言われてるのに園庭で子供野放しで井戸端会議

    +14

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/26(月) 09:06:31 

    >>44
    旦那さんは口だけなのね。一人で四人は大変ですよ。
    夫婦で出掛けているのに、父親はフリーで、妊婦の母親が上の子供を抱っことか手を繋いでるとか見かけると、
    他人ながらため息出てしまいます。

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/26(月) 09:13:56 

    >>108
    私は手をつないで紐持ってた

    絶対離さない手のつなぎ方ってのもやってたなぁ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/26(月) 09:25:41 

    車通勤の通り道で、2歳くらいの子供の手をひいて、外でママ友らしい人と喋ってる母親と時々遭遇しますが、
    通勤時間帯で車多いし、車道に子供はみ出てるし、
    もうちょっと危機管理しっかりした方が良いのではと会うたび思ってしまう。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/26(月) 10:14:04 

    子供が大勢いる公園で、一瞬姿が見えなくなるだけでもヒヤッとする。
    誘拐されたんじゃ無いか、どこかに行ってしまったんじゃないか。
    子供は本当に目を、手を離してはいけないね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/26(月) 10:27:08 

    道中で、振り向かずにどんどん
    先を歩くお母さん。
    子供の後ろを歩いているこの私が
    もしも不審者だったらどうするの?と
    思うことがよくある。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/26(月) 11:06:12 

    >>44旦那に二人託さないの?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/26(月) 12:44:45 

    もう20年以上前、父と弟(1、2歳)とホームセンター行ってた時に、目当ての物を探すためしゃがんで弟を抱っこから下ろしてこのサイズがないかなーって一瞬目を離した隙に居なくなった!
    父に弟居ないよ!って言って店内探しても居なくてまさかと思って外にでたら、駐車場まで歩いてた…
    よちよち歩きだからその辺にいるだろって思ってたけど、本当にびっくり…
    それからは出かける時、両親と交代で手を繋ぐようになったよ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/26(月) 13:47:52 

    チョロチョロする子だったから、外では絶対に手をつないでました
    目も手も離さない
    駐車場は道路と同じ、駅のホームを好きに歩かせない
    子どもに背を向けたことはない
    外で必要な緊張感を身に着けさせたいと思って出かけていました

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/26(月) 14:27:09 

    >>114
    けっこう小さな子でも手つながずに歩かせてる親多いよね。
    駐車場とかでもいるから、ちょっと理解できない。

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/26(月) 15:48:20 

    子供は、親が思っている以上に何をするか分からない…
    最近、親子3人で公園に行って喉乾いたから自販機に行くと旦那に子供の事目を離さないで、お願いねと伝えて行った。分かったと任せたら道路の反対側の自販機に行ったら近くからマーマーと私の後を追いかけて道路の真ん中に立っていたよ。
    一気に血の気が引いて、慌てて子供を抱えて旦那を始めて頭をど突いたよ。
    当の本人は、ベンチに座ってグループラインに夢中だった。
    本当に本当に殺意が沸いた。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/26(月) 18:42:04 

    母親が見てるべき!とは言わないけど、男親って本当に見てるようで見てない。
    だから母親が注意するしかなくなる。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/26(月) 18:46:51 

    >>104
    その親もその層だからね…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/26(月) 21:02:30 

    先日、郵便受けまで郵便取りに行ってる間(玄関から出てすぐだから15秒もないくらい)に1歳の娘が中から鍵かけて入れなくなっちゃった。
    幸い夫がその後すぐ外出してた夫が帰宅したから良かったけど、ゾッとした。
    たった15秒でも、なにがあるかわからないね。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/26(月) 21:06:08 

    >>122です、初めの「夫は」は不要です

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/26(月) 21:57:02 

    2歳の娘。買い物など店の中は必ず手を繋ぐようにしている。
    でも、この間ヒヤッとしたのが会計のとき。

    いつも私は、下の子を抱っこひも、リュックを背負ってるスタイルなんだけど、手を離して財布からお金を出してふと見たら上の子がいない。一瞬でドバッと汗が出た。
    どこ!?と思って足を引いたら、私のお尻にバインとぶつかって尻もち。そのときは「ごめんごめん」と笑ってしまったけど、よく考えたらヒヤリ…。
    抱っこひもの下で見えなくなってることも。

    まだまだ背が小さいから、意識してないとすぐ視界から外れてしまう。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 06:11:37 

    この記事も、表に書かれてる事例も結構な時間目を離してる事例ばっかりじゃん。
    スーパーとかで、つないだ手を一瞬話して商品を手に取って値札とか見る2~3秒のうちに半径2~3メートル以上からいなくなって必死に探し回る時に恐怖を感じたことはある。
    それぐらい一瞬で突然いなくなるワケが書いてあるのかと思ったら違った・・・

    まだ鍵を開けられないはずだから車の中に置いてスーパーに、なんてウカツすぎる。
    それぐらいわかっとるわいって思った。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード