ガールズちゃんねる

不登校だった人家族の対応はどうでしたか?

87コメント2018/04/08(日) 00:53

  • 1. 匿名 2018/03/25(日) 09:07:08 

    私は中学生の時二年間不登校でした。
    1年生の時は友達もいて楽しかったのですが
    メールが苦手で慣れておらずギャル文字が使えず清楚ぶってる、返信遅すぎと言われ丁度親が離婚したのもあり父親に捨てられたと言われだんだんイジメに発展していきました。

    母子家庭で母と2人きりだったので負担はかけたくないと思い学校に行く振りして公園や家の階段に隠れたりして仕事行ったら家に戻るような生活でしたがバレてしまい怒られそれでもイジメの事は言いませんでした。

    しかし生活していく中で
    「このままだと風俗行くしかないよ」
    「どうせいじめでしょ?あんたが何かしたんだよ」
    「女のいじめなんて悪口と無視でしょ?大した事ない」等言われ親とも会話したくなくなり
    部屋に閉じこもりご飯も食べませんでした。
    すると殴るようになってきました。

    平日の昼間なら知り合いに会う事もないので
    たまに外に出ていたのですがある日倒れてしまい
    病院側が虐待の通報をして施設に引き取られ
    今年度から就職して1人暮らしですが今も精神科に通っています。

    家族の対応が違えば違う未来だった、貴方の家庭は不幸と言われましたが不登校の人がいる家庭はどういうものなのか知りたいです。

    +150

    -10

  • 2. 匿名 2018/03/25(日) 09:10:36 

    長い
    もう少し簡潔にした方が読みやすい

    +10

    -115

  • 3. 匿名 2018/03/25(日) 09:11:11 

    ハレモノ扱いだった

    +80

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/25(日) 09:11:55 

    母親クズすぎる。
    そんなんだから夫に捨てられたんだ。
    その腹いせを主にしたんだね。
    主はなにも悪くない。

    就職ちゃんとしてえらい!
    精神科に通えているのもえらい!
    主、ちゃんと生きててえらい!

    +349

    -3

  • 5. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:02 

    精神科にぶち込まれた

    +23

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:06 

    親ひどすぎ!こっちが泣きそうになった。

    +176

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:22 

    それは不登校でもなかったとしても毒親だからどっちにしろ結局精神病むよ
    不登校関係ない

    +186

    -2

  • 8. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:31 

    大変だったね。似た体験をした人と語り合って気持ちが浄化されると良いけど。

    +124

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:32 

    高校出ないと将来困る!って教えてくれなくて…今はアラフォーだけど中卒のまま(>_<)田舎だし昔だったから世間の事知らなすぎた~教えてほしかったな…

    +52

    -35

  • 10. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:40 

    親が兄弟の一人に可愛がって、もう一人を放置すると引きこもりが誕生するって聞いた。
    父親が息子可愛がらず、娘だけ可愛がると高い確率で息子はどこか偏ってる性格になる。

    +95

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/25(日) 09:12:48 

    不登校だった人家族の対応はどうでしたか?

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/25(日) 09:13:01 

    両親が共働きで両方忙しかったけど

    母親は毎日私のお昼ご飯を作りに帰って来てくれて
    無理はしなくて良いから徐々にねって励ましてくれた。

    父はあまり会話もなく当たらず障らずだったけど、
    私が働きに出たいって言ったら大喜びで職場を探してくれて送り迎えしてくれた。

    そんな両親に孝行もしないまま
    両親は他界しました。

    +190

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/25(日) 09:14:05 

    どんな家に生まれるかで子供の人生が左右されるのは悲しいけど事実だよね。
    主には温かい家庭を持ってもらいたい。

    +131

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/25(日) 09:14:31 

    その親は普通じゃないよ。
    私は風俗で働いてるけど、働いたら昼職に戻れなくなるよ。。。

    +70

    -4

  • 15. 匿名 2018/03/25(日) 09:14:42 

    兄妹揃って中学は不登校、私に関しては中卒で自分でバイトして一人暮らしはじめた。
    もう、親とか周りからしてみたらそこら辺の15の同い年とは全く思考も行動も違ったと思う
    同級生の友達なんて、一人もいなかったし今では、地元にすら友達1人しかいない

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/25(日) 09:15:53 

    兄が高校から不登校になったけど、母は見守りつづけてもう今30だよ…
    やっと去年から働き出したけど大事な時期に長い間他人と関わってこなかったから人とコミュニケーションが取れない人間になってます。
    家族団欒してるところに兄が来ると空気が変わります。
    父はおらず、母も精一杯だったのかもしれないけど、どこかのタイミングで社会に出す努力もして欲しかった。

    +111

    -3

  • 17. 匿名 2018/03/25(日) 09:16:37 

    不登校だった人家族の対応はどうでしたか?

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/25(日) 09:16:40 

    お母さんも辛かったと思うけど

    +46

    -5

  • 19. 匿名 2018/03/25(日) 09:16:50 

    自分はしょっちゅう学校行けとしつこく言われたよ

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/25(日) 09:17:48 

    中学ほとんど行っていません。
    母に「生きるのが辛い」と言ったら「楽に生きればいいよ」と言ってもらえてすごく救われました。
    両親は黙って見守ってくれたので、私もこのままじゃいけないと思い知り合いの誰もいない高校に行きました。
    高校からは人並みに人生を送れてるとは思います。
    今の私があるのは絶対両親のおかげです。
    不登校のお子さんがいる方は辛いとは思いますがうるさく言うよりも大事な時に声をかけた方が良いと思います。

    +124

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/25(日) 09:18:50 

    主の場合は不登校以外の問題が多すぎて。。
    不登校だけでひとくくりにできないよ

    +89

    -0

  • 22. 匿名 2018/03/25(日) 09:19:01 

    中学生2年生から不登校で昼夜逆転生活の引きこもりだったけど、親は仕事の休憩時間に帰ってきてお昼ご飯(私には朝ごはん)一緒に食べてくれてた。夜ご飯(私には昼ごはん)も家族で食べてた。必ず会話はしてたよ。そのまま高校に進学しないでバイトしてるけど、怒られたことは1度もなかったな。

    +39

    -4

  • 23. 匿名 2018/03/25(日) 09:20:32 

    普通に接してくれた
    一緒にゲームやったり買い物したり
    春から高校生だから登校できる様に頑張ります

    +82

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/25(日) 09:20:45 

    主、それは不登校が原因ではないよ
    そもそも家庭(お母さん)が不安定で機能してなかっただけ。主が歯を食いしばって耐えて優等生やっていい高校に行けたとしても、それはそれで
    お母さんと揉めたと思う
    主が幸せそうな姿を受け止めきれなくてね

    悲しいけど、親だからって完璧な人間いないんだよね、ああだったらいいのにを思うより
    主がどんな大人になりたいか
    周りのステキな人を探して、そっちを見たほうがいいと思うよ

    +88

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/25(日) 09:21:04 

    家族はみんな私のこと可愛がってくれて、安心して進学できた。

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/25(日) 09:21:42 

    うちは親が天然かもしれない。「じゃあ家事やっといてーお母さん楽させてもらっちゃおう!学校は行きたくなったら行きなさいねー。」と言って普通だった。中学時代半年位フルで休んだけどなんか家事能力だけがすごく上がった。
    学校に戻るのは勇気が必要だったけど別にいいわ、嫌だったら早退すりゃいいわ位の気楽な気持ちになったよ。母親が嫌なら帰ってきたらいいよ。高校デビューして生まれ変わればいいんだから気楽にやんなさいって強気だったからかも。

    +129

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/25(日) 09:27:56 

    中学校の3年間って選択肢がなさ過ぎるよね。
    部活で人間関係おかしくなって、学校行けなくなって高校も公立に行けないとかよく聞く話。
    自分の子供も中学卒業したけど、もっと自由に生き方を選べる3年間にしてあげたいと思ったわ。

    +64

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/25(日) 09:29:33 

    主さんのこれからが幸せでありますように

    +40

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/25(日) 09:30:34 

    >>26
    想像だけど、お母様はあなたのことをたくさん考えて
    そういう対応にしたんじゃないかな
    悩むこともあったと思う、勇気がいることだよね
    あなたが大切だからだね

    +84

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/25(日) 09:31:34 

    父親と息子は思った以上に関係大事だよ。
    男の子は父親と話すことで同性との会話が分かってくるから、父親すら会話できないと同級生の威圧的なクズにいじめられる。同性の友達作れない男の子はだいたいそんな気がする。

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/25(日) 09:33:06 

    もともと休みがちだったのですが、中2中3の終わりくらいに不登校でした。
    無理に学校行けとも言わず、いつも通りに接してくれて気晴らしにドライブとかよく連れて行ってもらってました。
    家いていいから勉強だけはしなさいよと言われてましたが、元々休みがちだったし独学で教科書内容が理解できるわけもなく…正直おバカタレント見てて笑えないくらいの頭になってしまいました。
    家にいた頃は皿洗ったりとか申し訳程度のお礼しかできてないから、早く大きな恩返しがしたい…。

    +55

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/25(日) 09:33:10 

    主さんは母親の介護も金銭支援もしなくていいからね

    +11

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/25(日) 09:34:37 

    >>1
    主さんに、がんばれって言ってくれたんじゃないの?

    +1

    -11

  • 34. 匿名 2018/03/25(日) 09:35:38 

    行きたくなったら行けばいいよってスタンスだった。両親の仕事手伝ったり、家事教わったりしてた。学校は将来の自分のための通過点に過ぎないから、学校に行くことや勉強することだけに重点を置いたら意味がない。何かを学ぶことはどこででも出来る。でも、学歴だけで職業が線引きされるのも現実だし、最低限のかたちは必要なんじゃない?友達だっているしねーと、母はよく話してた。
    いつも寄り添ってくれてた。

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/25(日) 09:37:42 

    >>16
    でも働きだしただけマシかなと思ってしまう。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/25(日) 09:39:05 

    うちも毒親。行かなかったことには文句言われなかった…てよりは子供に興味無さすぎて、学校での起きたこと、いじめだけじゃなく楽しい話すらまともに聞いてもらったことすら記憶にない。
    いじめが辛くて毎日トイレで吐き気に耐えてても、言い返せば良いとか、やりかえせばいいとか
    そう良いことじゃねーだろ!みたいな的外れな話ばかり。

    父親はガチ虐待親父だったし母親はヒステリック教育ママで前に私立公立トピに少し参加したけど
    見栄のために私立小学にぶちこまれてのいじめで余計に色々こじれて辛かった。

    その後も進路相談や、高校の話も相談に乗ってもらえず結局中卒バイトで生きてます。今結婚を運良くして、旦那が生い立ちやら精神的な面の良き理解者になってくれたのもあり、今更ながら通信制高校に通う話が出てます。前向きに頑張りたい!

    +53

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/25(日) 09:39:06 

    >>26
    いいお母さんだね。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/25(日) 09:42:49 

    現在35歳です。私の父親は古いタイプの人間で私が高校生の時に友達から無視されて不登校した時、「働かざる者、食うべからず」みたいな対応だったので家で引きこもることも出来ず1ヶ月で学校に復帰しました。
    父が他界して母だけになった時、今度は兄が仕事を辞めてニートに。母は甘い人間なので兄には何も言わなかったら兄は無職歴10年を超える立派なアラフォーニートになった…
    厳しい親も悪い話ではないと思います。

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/25(日) 09:43:24 

    父親は殴った。祖母は泣いて説教してきた。
    母は不登校児の本を沢山読んでた。仕事を休んで、ドライブやライブに連れて行ってくれたり、たくさん話を聞いてくれた。
    その時は感情をぶつけるだけで申し訳なかったなあ。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/25(日) 09:56:46 

    母子家庭で母親がそんな人だと辛いね。よく耐えてきたね。偉いよ。

    でも、もう母親のついて諦める年齢かも。たぶん母親もそうなった理由があり、しょうがないって思うしかない。

    理解ある人と結婚できたら、女性の人生は大逆転だよ。

    良い家庭に育っても、理解ない夫のDVやモラハラで苦しみ、精神を病む女性は少なくないし、逆にいじめられっ子が幸せな結婚していることも少なくにいからね。

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/25(日) 09:57:30 

    不登校気味になったときは殴られたしお前のせいだろって怒鳴られた。
    不登校になってからは不登校のくせによくそんな贅沢できるなとか普通の生活をしてるのに言われるようになりました。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/25(日) 09:59:14 

    不登校が原因ではないのでは?

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/25(日) 10:09:50 

    中学1年の終わり頃転向してイジメにあい、学校行きたくないと言ったら、お母さんはイジメたの誰?!とキレ、名前を言えと言い出した。私はもっとイジメられるから言いたくない!学校行かない!と朝から泣いた。
    イジメられてる方が学校行けなくて悪い奴が学校くるなんておかしいでしょ!今から学校行ってくる!といい、その日に学校に行き校長と担任に話した。
    中学2年になり、クラス替えがあって、中学1年のクラスだった子達が一人もいなかった。新しいクラスになってほんっと学校が楽しくなりました。
    中学2年になるまでが学校行くのが嫌だったけど、お母さんに励まされながら毎日頑張って行きました。あのときお母さんが助けてくれなかったら今引きこもりだったかもと思います。
    そんなお母さんは私が中学2年の終わり頃亡くなりました。

    +67

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/25(日) 10:10:36 

    中3の頃、人間関係が心底嫌になって情緒不安定が続き不登校になりました。
    母子家庭だったのもあり、母は精神的余裕がなく、
    私にきつく当たるときもありました。
    自分の辛さを分かってくれる人がいなくて
    かなり孤立感はありました。
    でも、その後良い相談相手の方と出会い、
    私も母も随分その方のお世話になりました。
    話を聴いてくれる人の存在って大事だなと本当思いました。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/25(日) 10:11:00 

    主の母親もまた、親の愛を受けられずに育ったのでしょうね。
    だからと言って、我が子である主への対応は、大間違いでした。
    主、よく頑張りました!
    これからは、辛い逆境を乗り越えられたご自分に、もっと自信を持って!
    正々堂々、自分の為に楽しく生きて下さい!

    私にはこの春中3になる娘がいます。
    中1の頃、学校から帰って来ると表情が暗く…
    ある日「もしかして、学校で何か問題でもあるん?」と聞いたら「うん。学校に行きたくない。」と。

    事情を聞くと、どうやらイジメでした。

    やられた方が学校休んで、やった方がのうのうと学校に行くのはおかしい‼️
    私が今からそいつらをおとなしくさせてやるから、あなたは正々堂々と学校にいきなさい!と言い、そこから学校、イジメっ子、私の戦いが始まりました。

    やはり学校はアテにならず。
    私はママ友の協力を得て、直接イジメ主犯格の家に怒鳴り込むなどして、イジメをやめさせました。
    ここには書き切れないほど、他にも色々やりました。法律スレスレ。

    それくらいして「あの子の親はヤバイ、関わりたくない。」と思わせないと、イジメは収まらない。
    そう思ったからです。
    学校もそう。
    教育委員会もダメだったので、コネクション使って、地元の有力政治家の力も借りました。

    とたんに手のひら返し。
    学校なんか所詮そんなもんかと呆れましたが。

    私は人に、どう思われようが構わない。
    どんな汚い手段を使っても、娘には絶対に、最適な環境を用意してやる。それだけを考えていました。

    私があれこれ手を打っている間に、娘も強くなりました。
    そうこうしている間に、2年生になりましたが、2年生になってからは、嘘のように毎日学校に通っていますよ!

    +19

    -8

  • 46. 匿名 2018/03/25(日) 10:14:26 

    >>10
    うちの子の同級生がまさにそれだわ。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/25(日) 10:24:31 

    高校生の時急に鬱っぽくなって、ご飯も1日食べなくてもいいくらい食欲も出ない、何もやる気が出なくてずっと布団の中っていうのが続いた。
    母は生きてるだけでいいからと言ってくれて、それで心が軽くなって改善したな。
    高校を編入して環境を変えたのもあるけど、母の言葉がなかったら編入する気にもならなかったと思う。
    上のコメントに兄弟の中の誰かを可愛がりすぎると引きこもりが誕生するとあるけど、本当に親の愛情不足は歪みが出るよね。
    私も母に愛されてる実感がなくて、私が産まれて数日後から働いていたから(自営業で)一緒にいた時間の少なさとか、母の再婚相手の父からの暴力とか、家庭環境も関係してるのかなと思う。

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/25(日) 10:24:31 

    私は凄く毛深くて、小学生の時には自分で処理も出来ずにボーボー。ずいぶん酷くいじめられました。母に言っても相手にされず、仮病で休む日が増えました。何日休もうが両親は何も言わず、私を置いて仕事へ行っていました。
    我慢して自分で乗り越えるしかなかった。

    +18

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/25(日) 10:41:44 

    なんかわかるなぁ。中学の時イジメというか仲間外しにあって、行きたくなくてお腹痛いとか頭痛いとか言って1週間休んだ。
    それも1週間したら学校行かないとダメだからね!と母親に言われて、父親に理由を聞かれたが、言えなくて泣いてたら、キレられて甘えるなと言われた。
    ショックだったなぁ。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2018/03/25(日) 10:46:26 

    心配かけさせたくないのと恥ずかしさもあって、同級生の人ほぼ全員からいじめられていることを言えずに無理して学校へ行ってたんだけど、先生に相談しても信じてくれないし進展しないしで無意味だと思い、夏休み終わって始業式の日に思いきって打ち明けたら、慰めどころか物凄い勢いで叱られた。両親共々『義務教育なのにいじめごときで行きたくないなんてただの甘え!お前がそんなんだから相手になめられるんだよ!悔しけりゃ仕返してこい!』と…。相手は集団なのに仕返せばいいって…やれるもんならとっくにやってるよ…。
    親だけは味方になってくれると信じていたのに親までもこんなんじゃもう誰も信用できない、信用したくない!と中1で人間不信に陥り、大人の年齢になった現在も人間不信のまま。
    よりによって毒母が専業で毎日家にいたので、朝から泣きながら行きたくないって訴えると殴る蹴るの暴力(これは幼少期からで親の言うことに逆らえば暴力)制服と鞄といっしょに無理矢理外へ追い出される毎日。幸いにも田舎なので人目のつかない場所を探して学校が終わる時間まで一人でボーッとただただ時間が過ぎてくれるのを待っていました。携帯がない時代だったから退屈で時間の経過が遅いし夏は暑いし冬は寒いし…。
    私の中学校生活3年間は毎日こんなんで、大好きだった父からも『なんでお前だけ他の子と同じことができないん?みんな普通に通ってるのにどうしてお前だけこうなっちゃったんだ?』なんて言われちゃったりして。
    24時間死ぬことだけを考えながら生きてて親が知らないところで何度も自殺しようと自分の首をコードで絞めたりしてみたけど怖くて最後までできなかった。
    あれから何十年と経ったある日、連休がとれたので実家に帰省したときにいじめが原因で自殺して中学生が亡くなったというニュースを見て『親が無理して行かせるからや!親が悪い!!』と、たまたま聞いてしまったかたちだったけど両親が私の目の前で話していたのが物凄くショックで、あの3年間はなんだったの?と思った瞬間一気に涙出てきて止まらなくてあのときの気持ちを言ったら『あのときはああするしかなかったんだよ!近所の目もあったし』と言い返されて更に傷付いたしどうしても許せなくてこの件がきっかけで絶縁しました。
    それまで以上にメンタル崩壊して精神科に通院することになり、既に精神病にかかっていたことも発覚しました。ちっぽけなことかもしれませんが一生許さない。あんな両親じゃ一生許せません。

    まとまりのない長文でごめんなさい。上手く話せなくて…。ここまで読んで下さってありがとうございました。

    +51

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/25(日) 11:05:34 

    高校が不登校でした。
    第一志望の高校に落ちて、仕方なく入った学校でしたが、
    校風がまったく会いませんでした。

    中退して1年遅れで他の高校を受けなおすことや、
    検定で大学進学することも考えましたが、
    「この高校は、高卒資格を買う場所」
    と割り切りました。

    学校の授業は低レベルすぎてやってられないので、
    学校へは行かず、自分で予備校や通信添削などで勉強しました。
    先生にも親にも、
    「私は学校には行かないけど、自分で勉強して進学する」
    と宣言したら、そのように黙認してくれました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/25(日) 11:08:17 

    私は小学校2年の3学期に転校して、
    転校先では給食が全部食べられない(絶対に完食しなければならない)
    女の子たちがフルシカトで登校拒否になりました。

    親は最初は本当に病気だと思って休ませてくれたけれど
    だんだん仮病だとわかって、無理矢理学校へ連れて行かされました。
    「なぜ学校へ行きたくないのか」とは親も担任も一切聞かなかったです。
    担任は私を面倒な子だと明らかに態度に出していたし
    朝目が覚めると絶望的な気持ちになり
    2階から飛び降りて、骨折して入院したいとか本気で思ってました。

    それからクラス替えして、友達もできて登校拒否はいつの間にか治ってました。
    無理矢理連れて行かされたのが正解だったかはわからないけれど
    もし自分の子が学校へ行きたくないなら話しを聞きたいなって思う。
    大人は小学2年なんてほんの子どもだと思ってるだろうけど
    本当は色々考えてる。ましてやそれ以上の学年の子ならもっとあるだろうなって思う。



    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/25(日) 11:15:44 

    >>26
    素敵なお母さんですね!

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/25(日) 11:17:46 

    無理矢理登校させようとするの絶対ダメですよね?だって行きたくても行けないんだもん。そこをわかってくれる親で家で安心して過ごせたらまた復帰出来ますよ。行けるようになったら行けば良い。将来が〜なんて言っている人はわかってない人。

    +23

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/25(日) 11:19:35 

    中学の時不登校だった
    親が世間体気にする人で布団引っペがして無理やり起こさせてでも行かせようとしてきた怒鳴られたりもしょっちゅう
    でも行きたくないから自殺未遂も何回もした
    親って逆効果な事ばっかする

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/25(日) 11:25:56 

    >>1の人生はこれからだよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/25(日) 11:39:37 

    中2の頃、いじめで不登校になりました。
    親の対応はというと「いつ行くんだよ!」「行くのが普通なんだ!」とこんな感じでした。
    あとは、名簿を見せられて一人一人「こいつはいじめたか!?」など問い詰められました。言いたくないのに。
    親とは話したくなくて一人になりたくて、鍵のかかる部屋に泣きながら閉じ込もっても怒鳴られドアを叩かれもう散々でした。

    いじめられたことよりも、その後の親の対応で私は精神を病みました。
    当然自殺も考えました。

    高2の現在でも精神病で苦しんでいます。

    あのとき親にされたこと言われたこと、一生忘れません。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/25(日) 11:41:49 

    父子家庭だったんだけど、父は全然理解してくれなくて「ふざけるな」「甘ったれんじゃねえ」ってよく怒鳴られた。何言われても学校行かなかったから最後はほっとかれたよヽ( ̄▽ ̄)ノ

    私が大人になって、今度は中学生の弟が不登校になったんだけど、私のときと違って父はめちゃくちゃ心配して相談にのったり弟のためにフリースクール通わせたりしてた。

    この差は一体…

    主さんの辛さとは比べ物にならないと思うけど、私の場合はこんな感じでした!


    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/03/25(日) 11:45:43 

    うちの家は放置でした。
    家庭環境がよくなくて(母親が時々しか家に居ない)父も仕事で忙しくしていた為、ずっと家で1人でいました。
    友達とは遊びに行ってたけど、本当の友達じゃない気がしてたから全然楽しくなかった。
    ただただ早く卒業したかった。

    働き出してもろくな仕事につけなかったので凄く辛い日々が続いたけど、今は結婚して子供もいます。
    子供にはこんな思いさせたくないし、絶対しない。
    これから先、沢山の試練があると思うけど、ちゃんと寄り添って成長を見届けてあげたいと思います。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/25(日) 11:46:28 

    基本、両親ともあまり理解してくれなかったな。
    最後は怒鳴られたり無理矢理車に乗っけられて学校に行かされたりしたけど、何言われてもされても私が拒むから「もう好きにしろ!」って感じ。

    「行くのが当たり前」そんなことは分かってる。
    分かっててもできないのにどうしてそんなに責めるの?って毎日泣いてたよ~

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/25(日) 11:49:19 

    14~18まで引きこもりでした。母親は更年期もあって常にピリピリしていて、しょっちゅう「どうして私を裏切るの?」「どうしてみんなができることができないの?」と泣かせてしまいました。大学入学を機に家を出てからは、良好な関係を築けています。この春社会人になるので、今度こそ裏切らないように、少しでも罪滅ぼしができるように頑張りたいです。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/25(日) 11:49:34 

    不登校になった子供を責める親って「世間体」気にしてるんだよね結局。私より世間体が大事なのかよって思ったけど言えなかったな。親が怖すぎて。

    +21

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/25(日) 11:58:31 

    >>62
    私は父に「結局世間体が大事なんでしょ!」って言ったら、「それもある」って返された(笑)
    え!?肯定された!?ってすごくびっくりしたのを覚えてる。嘘でもいいから違うって言葉が欲しかったんだよな〜。今となっては別にいいんだけどね。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/25(日) 11:59:58 

    母子家庭で2人で暮らしてたけど
    まったく存在しない扱いでした
    たまに、思い出したように学校行けーって殴られた。
    ご飯も作ってもらえないから
    親が仕事行ってる間にご飯とふりかけとか
    1日1食。
    学校も親も放置でしたわ

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/25(日) 12:01:31 

    今行かなかったら一生引きこもりのままだしお前の面倒見るなんて嫌だと妹に言われました。
    顔を合わせばまだ生きてたんだとため息
    両親は引きこもっていることは親戚には黙っていたのですが妹が話本当に嫌だ死んでほしいと言っていました。引きこもりでしたが母の手伝いをし、料理を作っていたのですが毎回捨てられていました。
    邪魔者なので今年中には家を出たいと決めています。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/25(日) 12:05:49 

    >>65
    ひどいな。家のことしてるならいいと思うけど。
    私も親と姉にお願いだから死んでと言われたよ。
    大丈夫だよ。辛いかもしれないけど
    私も家でて、親とも姉とも連絡とってないけど
    行きてるよ
    がんばってね

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/25(日) 12:07:15 

    >>61
    罪滅ぼし?なんか違うと思う
    未成年の引きこもりは、自分を守る防衛だと思うよ

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/25(日) 12:14:03 

    小学生の時イジメにあい一時期不登校になりました。
    父は恥ずかしいと怒鳴り、庭に引きずられました ?普段から子どもには口で言っても分からないからと殴られていたので無抵抗でした。
    原因はイジメではなく母親が悪いと責められて、母は泣くばかり。
    我が家には話し合うとか家族団欒が無く、家にいても地獄。
    何の思い出もない子ども時代でした。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/25(日) 12:19:04 

    母親にぶんなぐられました。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/25(日) 12:29:12 

    >>50
    辛かったですね。
    親のくせに子供を守れないなんて親じゃない!
    ほんとに信じられない!
    何があのときはあーするしかなかっただよ!
    味方するくらいできるでしょ!!
    親になったら最後まで子供を守れ!!
    50さんが幸せになりますように…。

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/25(日) 13:36:44 

    20年以上前の話ですけど不登校=恥って考えの親で
    父親には縄で縛られてハンガーや竹刀で殴られ
    母は「頭はやめてよ?」って違う部屋に行ってました
    丸裸にされて外に一晩出されたり
    「お前は恥だ、今から飛び降りて死ね!
    そうじゃなければ俺がお前を殺して刑務所に行く!」と
    包丁で追いかけまわされたりとドメスティックな環境でした
    今考えたら親も仕事でストレス感じてるのに子供が言う事を
    聞かないってギリギリの精神状態だったのかもしれません

    父は浮気、母は酒乱で家庭不全の家+学校でのいじめで
    小学生から中学まで本当に地獄でした
    高校に行かずに家出してさまよい歩いてる時が
    人生で一番幸せだったなぁ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/25(日) 14:32:40 

    >>12直接親孝行出来ていなくても、貴女がご両親に感謝してる気持ちがこちらにも伝わってきたよ。だからきっとご両親にも想いは伝わってるよ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/25(日) 14:37:42 

    父親には殴られた

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/25(日) 14:38:20 

    私は2年数ヶ月くらい不登校だったけど親が良い意味で放っておいてくれた。
    家は居心地良かったし同じ学校の子に会わないように電車で一駅の塾に通わせてくれた。
    両親には感謝してる。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/25(日) 15:53:08 

    毎朝ふとんをひったくられて起きろ!学校行かないなら死ね!殺すぞ!
    お前みたいなの産むんじゃなかった。
    いじめたやつの名前言え家に火をつけて殺す。
    踏切で一緒に死のうと手を握って引っ張って連れて行こうとされた。
    おばあちゃんには、あんたは恥ずかしい子だから外出したらダメだとインターフォンが鳴っても電話がなってもでるなとか。
    いろいろありました。
    今ではいじめよりその時の親の対応がこびりついて親のことを許せません。

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/25(日) 16:31:39 

    私はある日突然クラスの女子全員から無視されました。怒るかなぁ…泣いちゃうかなぁ…とドキドキしながらその事を言ったら母は意外とケロッとしていて「そっか、まぁそんな嫌な思いしてまで行かなくてもいいよ。勉強は家でも出来るし。」と言ってくれました。

    そもそも頭も悪くさっさと働きたかったので高校も定時制に行くと決めていたから学力など期待されていなかったからかも笑
    むしろ学校の先生の方が私を学校に連れ戻そうと必死でした(´ー`)
    噂だと自分の担当のクラスの生徒が登校拒否だと減給されるって聞いたのですが本当ですかね…?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/25(日) 17:34:56 

    中学2年の時、いろいろな事が重なって不登校に。
    まともに通え出したのは高3の時、新任の先生がいい人だったから。
    不登校になったばかりは、私もお母さんも困惑して毎日学校行けって怒られて二人とも泣いてた。
    一回頬を叩かれたこともあったし、離婚した父親の実家に家出したこともある。
    新学期になるたび行こうと思って、でも怖くて行けなくて申し訳なかった。
    お弁当もすごく手の込んだのを作って応援してくれてたのに。
    高校はお母さんの仕事の時間に間に合う日や休みの日は送り迎えしてくれたりして、少しでも長く行けた日は褒めてくれたり、こんな不出来な娘を見捨てず支えてくれて感謝しかない。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/25(日) 21:08:06 

    母と姉は学校行かなかったらご飯抜きとか色々言われたかな
    兄は普通に接してくれました

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/25(日) 21:29:14 

    >>74ですけど中学の頃と書き忘れた。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/25(日) 22:27:13 

    いま、中学校の教員をしています。
    私の勤務する学校にも、不登校の生徒がいます。
    親世代は毎日学校に通うことが当たり前で、いざ我が子が学校に行くことができなくなった時の戸惑いは大きいのだと思います。

    学校にできることは、登校できる環境を、できる限り整えること。本人が一歩踏み出そうと(登校であれ、別の施設に通うであれ、進学であれ)した時に、全力でサポートすること。
    保護者と子どものクローズな関係から、保護者に対しても子どもに対してもガス抜きをすること、だと考えています。

    辛い経験をした人、このトピにたくさんいらっしゃると思いますが、少しでもこれからの人生が明るくなりますように。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/25(日) 22:27:55 

    トピずれでした、すみません…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/26(月) 01:12:10 

    うちは、いい意味で放任でした

    でも出席日の関係でとりあえず保健室登校だけでもしないといけないとき、母親が車で学校まで送ってくれるのですが、やっぱり行きたいと思えないので、私の好きな曲の入ったテープを車で流しながら学校の近く(見晴らしのいい河原とか)をドライブしつつ、行けそうな気分になるまで時間を潰してもらい、学校まで送ってもらってました

    お母さん、あの頃は迷惑ばかりかけてごめんね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/26(月) 01:17:31 

    >>82
    続きですが、放任とは言え、ただ家にいて寝てたり、だらだらしてるのは許してもらえなかったので、手芸キットとか本を買ってきて渡されたり、家のお手伝いをしなさいって感じでした

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/26(月) 08:28:20 

    いじめで学校行きたくないなら無理しないでいい!と思ってきたけれど、大事な時期に人と接さなかったら、コミュニケーションに支障がある、という話もあるんだね。
    確かに独学でテストもなく学力を保つのも難しいし、将来の幅は狭まるよね。
    それでも生きていてくれるだけで、良い方なのかな。

    本当に悪い方が学校行って、被害者が行けないなんて、おかしいよね。いじめ=犯罪、として、しっかり法で裁く社会になって欲しいわ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/26(月) 16:12:20 

    中学のときド田舎で引きこもりそうだったから発散するとこがなくて精神的にやられてた。
    ただ、習字教室の先生だけが毎週お手本を持ってきてくれたり、添削してくれたり、変わらず接してくれた。あの先生のおかげ。おばあちゃん先生。軽トラで来てくれた。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/26(月) 18:25:01 

    私の子供は中学一年ですが、いじめではなく「起立性調節障害」で不登校になっています。
    姑との同居で夫とも溝が出来て、私の心にも余裕がなくおおらかな態度で子供に接する事ができず、
    子供にそんな環境が良くなかったのだろうと申し訳ない気持ちです。
    このトピ、参考にさせてもらいます。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/04/08(日) 00:53:40 

    小3の時にイジメにあって、行きたくないって言ったら『お父さんが居るんだから今日は行きなさい』と木曜は必ず行かされてた。(自営業で木曜定休日)
    その日に行くと、必ずシカト、トイレに行くと上から水かけられる、ノートなくなる、等々…
    もう行かない行きたくないと泣いてベッドから降りなかったら、パンツまで脱がされて『親に逆らうなら親が買ったものを着るな!』と母親に身ぐるみ剥がされた。
    その日はどう過ごしたか記憶にない。
    その日以外にもタオルで首絞められたり、してたけどね。
    何が何でも学校優先、例え高熱だしても、学校優先。
    中学では行くフリして、近くのマンションの屋上でパン食べてたなぁ。
    生きてる意味あるのかな?って考えてた。
    今でも考えてるけどさ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード