ガールズちゃんねる

回避性パーソナリティ障害の方

162コメント2018/04/09(月) 22:11

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 15:06:06 

    最近回避性パーソナリティ障害だと分かりました。
    幼少期が原因でずっと生きづらい思いをしてきましたが、それは自分がただ弱くてクズな性格なだけだと思ってました。

    心の障害だと分かり、どうしたら普通になれるのかと考えるようになりました。

    回避性パーソナリティ障害の方でなくても、心の病気を患ってる方お話しませんか?

    +118

    -9

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 15:06:43 

    回避性パーソナリティ障害の方

    +127

    -6

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 15:06:46 

    >>1
    診断されたのですか?

    +114

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 15:07:23 

    いいタイミング。今ちょうど岡田尊司さんの本を読んで対策を練っているところです。
    とにかく主体性!私はそれが弱い。

    +122

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 15:07:26 

    回避性パーソナリティ障害の方

    +400

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 15:08:11 

    色んな名前の障害があるんだね。
    どれかには当てはまりそう。

    +330

    -11

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 15:08:43 

    要するに逃げ癖のある人?

    +16

    -64

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 15:08:48 

    てか日本人の半分くらいはこれに当てはまるでしょ。なんでもかんでも人格障害にしすぎ

    +494

    -52

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 15:10:19 

    多かれ少なかれみんな持ってる感情なのでは?

    +188

    -16

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 15:10:25 

    >>8
    でもそうやって名前を付けたほうが対策もたてやすいし、自分はそういう人間だからこういうことを気を付けようって意識持てるよ。悪いことばかりではないよ。

    +290

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 15:10:41 

    危機回避能力に長けてる人だと思うけど、過剰に不安になってしまうとやっぱり良くないのかな。
    ナルシスト以外はある程度普通の感覚としてあると思うんだけど。

    +63

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 15:10:43 

    ほとんどの人がこれのどれかでしょう。

    +172

    -14

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 15:10:59 

    こう言うのって占いと一緒でどれかしらに自分が当てはまるとすぐ自分は〇〇だと思い込むケースが殆どだと思う。もちろんキチンとした診断を受けたなら別だけど。

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 15:11:14 

    >>5 全部当てはまるんだけど…

    +232

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 15:11:20 

    >>5
    当てはまってるけど…もしかして傾向あるのかなぁ。アダルトチルドレンとは違うんだよね??

    +64

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 15:11:41 

    >>8
    そういう傾向があるってだけでは障害ではない
    そのせいで生活に支障をきたしたら障害
    なんでもではない

    +132

    -5

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 15:11:48 

    うぇーい

    +8

    -16

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 15:12:04 

    社会不安障害って診断されてるんだけど、コレにも似てるんだよな

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 15:12:32 

    勘違いしてる人多いけど誰でも多少の回避性はある。
    ただ社会生活を送る上で支障が出てくるようなレベルなら病気なんだよ。

    +229

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 15:14:05 

    自己肯定度低いから程度は軽いけど自覚してる
    逆に回避できなくて、恥かいたり傷ついている人を見ると想定の範囲で避けられただろうにと思ってしまう。

    +46

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 15:14:21 

    >>5
    全部じゃないけど当てはまる
    自覚なかったけどそうなのかな?

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 15:14:39 

    親のせいにするのもよくないけど、やりたい事はほぼ潰されてきた。友達付き合いも制限されて。
    そうするうちに「やりたいこと」が麻痺してきた。夢なんてなかったし、主体性というやつが死んでた。そのくせ協調性もないから典型的ぼっちだった。
    思春期の自意識過剰と劣等感コンボのうつで潰れてひきこもり、大学卒業するのに八年かかった。お店で店員さんを呼ぶ事さえ出来なかったよ。

    今はあれこれあって契約だけど働いてる。
    「自分が何をしたいか」を徹底的に大事にすることが抜け出す鍵にはなると思う。

    +166

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 15:14:46 

    >>18
    私もだ
    どちらかというとこっちの方がしっくりくるぐらい

    +9

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 15:15:07 

    >>8
    当てはまる人は少なからずいるでしょうが、この特性のせいで日常生活に支障をきたすレベルの人が「回避性人格障害」と診断される。診断がつく人は人口の0.5〜1パーセントらしいですよ、発達障害より少ない

    +61

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 15:15:41 

    自分は境界性パーソナリティだけど、こんなにも今沢山の精神の病名が出て来ていると言うのは、社会が精神病の人に関心を持って来ていると言うことです。沢山苦しんでいる人が楽になって来れたら良いな、って思います。

    +91

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 15:15:54 

    B群が一番嫌だ

    +29

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 15:17:00 

    >>2
    こんなに分類されてたらほとんどの人間が何かしらには当てはまってる気がする…
    でも自分を客観視できて対策を立てられるのはいいことだと思う

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 15:17:25 

    別の障害ですが、
    子供が心の障害を持っていると診断されました。
    はたから見たら普通に見える人でも
    障害があったりするし、
    本人にしか分からない苦しみがあるから、
    まわりの人が理解するのが大事だと思う。

    +94

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 15:17:46 

    丸ごと当てはまるけど私の場合極度ではなさそうだな…。対人関係とかとくに物心ついてからずっとある悪い癖だから改善したくて頑張っても自信がなくて常に逃げ腰(~_~;)
    おまけに周りの人と比べてしまうからいい結果になってない気がして落ち込むの繰り返し。

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 15:18:06 

    >>8うん。思った。

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 15:18:58 

    回避性パーソナリティ障害の方

    +7

    -26

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 15:19:01 

    自信がない人は総じてこうなるよね。

    +18

    -4

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 15:21:46 

    >>5
    これ全部当てはまってるんですが、同じ人いる?
    いたら→+

    +172

    -6

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 15:22:17 

    普通に社会に出て生活出来てる人は病気じゃないから。

    +18

    -9

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 15:23:44 

    何かこれっぽい

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 15:23:48 

    >>20
    その謎の上から目線の性格の悪さがパーソナリティーなんちゃらを招いてるんじゃないの?
    いくら恥かいても頑張って這い上がる人もいるから

    +7

    -10

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 15:27:19 

    これにドンピシャで該当してるけど、障害だと分かったから何かいいことあんの?

    +5

    -12

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 15:27:37 

    むしろ、これのどれにも当てはまらない人ってロボットじゃないの?
    人間であるなら必ず持ち合わせている感情だと思うけど。多かれ少なかれ。

    +11

    -14

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 15:27:56 

    誰でも当てはまりそうなことに見える。
    当てはまる人は、それが極端なのかな?

    +16

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 15:28:36 

    >>38
    それでも社会でちゃんと生活出来てる人は病気じゃないの。
    生活出来ないようになるから病気なの。

    +71

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 15:28:39 

    「誰にでも当て嵌まるじゃん!」じゃなくて支障出てるならマジで真剣に対策練った方がいいです。特に二十代の方。
    ストレス→他者への攻撃となる境界性や自己愛と違って、回避はストレス→逃避に向かいます。
    こじらせると最悪、全ての環境から逃げて引き籠もる。でも寂しいからネットで余計な情報ばかり仕入れて、またネットづてに聞いた現実世界のマイナスな妄想だけを膨らませてしまう。
    元々主体性に乏しいから、一度沈んじゃうとまた何かに挑戦しようという気になるまでに凄い時間が必要になる。

    対策としては、まずは外に出ること。バイトでもいいから社会に携わっていること。辛い事もあるかもしれないけど、金があれば選択肢が増える。
    それから、自分の好きなものや趣味、食べ物なんかをピックアップして把握しておくこと。感受性高くて影響されやすい人が多いので、ここでなるべく、破滅的な音楽などは控えましょう。
    最後に、身体を動かすこと!回避型は生きてるだけでストレス溜めやすいのでストレス燃焼させる手段は必ず身につけておいて。筋トレはおすすめです。

    長文になりましたが、「誰にでも当て嵌まるじゃん!」思想は危険です。皆が苦労してるから我慢しよ、じゃない。自分が苦しいから自分に目を向けよう、にしてください。そして生きやすいよう体調や環境を少しずつでも整えてあげてください。
    20代の一番いいとき数年潰した私からのお願いです。

    +214

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 15:28:42 

    ね、トピずれごめん。サイコパスって回避パーソナリティと関係ある?最近自分がサイコパスだときがついた。

    +0

    -26

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 15:29:06 

    診断されたことはないけど、
    全然当てはまるし自覚あることが並んでる。
    でも、それに当てはまらない人も知らない。

    +1

    -5

  • 44. 匿名 2018/03/24(土) 15:29:21 

    >>42
    どういうところが?

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/24(土) 15:29:49 

    鬱だと思ってたけど食欲とか睡眠欲はあるし何だろうと悩んでたらこれでした

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/24(土) 15:29:57 

    ファッションなんちゃら増えてるな

    +4

    -8

  • 47. 匿名 2018/03/24(土) 15:31:55 

    人格障害ってどうやって治すの?
    ただの性格に病名つけても意味ない気が

    +13

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:08 

    >>1
    幼少期が原因と書いてありますが、具体的にどのようなことか原因になっているのですか?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2018/03/24(土) 15:32:51 

    自分が不便を感じてないなら障害とは言わない
    回避性で一番大変なのは就職できないこと

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/24(土) 15:33:03 

    誰でも多少当てはまると思うけど、私はかなりこの傾向強かった
    自意識過剰でプライド変に高くて、受け入れられなそうなところには近づかない
    だから就職とか恋愛とか、選ばれなきゃいけないことにはすごく消極的になる

    +88

    -1

  • 51. 匿名 2018/03/24(土) 15:35:15 

    >>42
    今の日本の精神医学界ではサイコパスという分類は無くなってるけど、強いて言うなら反社会性人格障害と関連有りとされてる。サイコパスは基本的に堂々としてて恐怖心を持たず、自分に自信を持ってるという特徴があるから回避性パーソナリティ障害になるとは考えにくいけどね

    +24

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/24(土) 15:36:36 

    留年して中退して引きこもりになってたけど見事にこれだった
    みんな誰しも少なからずある感情だろうけど、
    その度合いが自分の人生を破綻させるほどなのね

    +73

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/24(土) 15:37:04 

    >>8
    表面的な解説だけ読んでもわからないよ。もっと調べてからでないと。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/24(土) 15:37:15 

    >>44全員じゃないけど、人間を好きとか嫌いとかじゃなく物としてみる。嫌いだから〇したい。とか感情論じゃなくて冷静に不利益になる物だからその物をなくすための手段として〇したい。という冷静な考え方をする。でも邪魔しないなら〇す。という考えはおきない。物理的とか法律的にめんどくさくて自分に不利益だからと考える。相手が痛がるとかはなんとも多分というか絶対思わない。

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 15:37:54 

    >>51回答ありがとうございます。そうですよね。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:26 

    >>54例えば花粉症で、近くに花粉症のもとの木があったら切り落とすでしょ?ただ誰かの所有物の木だったりしたら法律的に自分が不利益になるから切り落とさない。という考え方や対象を人間にたいしてももつかんじ。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:30 

    嫌な事、苦手な事など回避できるのは回避してます。
    もうこれでいいと思っています。

    +36

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:48 

    軽い気持ちで診断やってみたら境界性パーソナリティ障害だって結果でて、えっ?てなったわ。
    でもネットの診断だからスルーする。

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 15:41:40 

    >>5とかに当てはまるだけなら大勢が障害者になってしまうけど、
    定義としては、「生活に支障が出るほど深刻なレベル」ってのが足されてたはず。

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 15:41:46 

    回避性パーソナリティ障害の人の近くには
    必ずと言っていいほど自己愛性人格障害者がいる。
    もし心当たりがあったら逃げてね。

    +70

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 15:42:59 

    >>58いんじゃない?

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 15:44:49 

    生活に支障が出るレベルってどのくらいのことを言うんだろう?
    仕事しているけど、人間関係で病んで心療内科に通院しているのは生活に支障が出るレベルなのかなぁ

    +34

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 15:45:09 

    自称サイコパスは 思春期を長く患ってる人
    だと思ってる
    けど、本物のサイコパスならワタミの社長みたいに社会的に成功する人が多いから他人には好かれないけどお金持ちにはなれそうで 羨ましいっす

    +29

    -2

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 15:46:39 

    >>63
    本物のサイコパスなら他人に好かれなくてもどうでもいいと思うんでしょ
    本人は幸せそうだよね…

    +46

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 15:48:24 

    自信がない人は総じてこうなるよね。

    +9

    -3

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 15:48:29 

    >>51サイコパスとは違うのかな?例えば相手に何かをして、痛がったり悲鳴をあげたら興奮したりする人もいるけど、相手が痛がったりしてもなんとも思わないしむしろ必要のない過程だと判断してサッサと排除したいな。という結論が一番大切。だから相手が痛がるとか苦しむ、悲しむをみてもなんの感情も湧かないと思う。という考え。

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 15:48:33 

    何でも病名付けるのって、カテゴライズされて安心できる人には良いけど、自分自身を見て欲しい人にはキツいなぁ。

    ああ、あなたは○○障害があるからこういう接し方で良いでしょ。って対応されたら何かヤダ。

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 15:49:55 

    >>63じゃあ私はサイコパスではないのか。普通なのか。なんか他人とか知り合いに言ったら引かれそうであえてガルちゃんにきいてみた。

    +1

    -3

  • 69. 匿名 2018/03/24(土) 15:50:12 

    引っ込み思案と呼ばれてる人にあてはまる
    自分に自信ないと前に出れないよね

    +44

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/24(土) 15:52:18 

    >>5
    これはほとんどの人が当てはまると思うよ。
    私も当てはまってる。

    +2

    -4

  • 71. 匿名 2018/03/24(土) 15:52:55 

    >>52
    お疲れさまです。
    度合いというか、何か決定的な大きなストレスがあった訳じゃなくて
    日常の「嫌だな」「怖いな」「まだ行けるかな」がちょっとずつ蓄積していってある日、ぱーんと弾けるように潰れる感じじゃなかったですか?これが一番危険だ、何かを辞めればすぐ立ち直れる訳じゃないから。

    国民性だろうけど、「日本人なら皆そうだよ、我慢してるよ」思考がまず先に来るのは少し危ない。一見美徳だけど、真面目な人ほど追い込む魔の言葉。
    例え障害じゃなくても、その傾向が将来の選択肢や視野を狭めて生きづらくしてるのは変わりない。なら、変えられる部分は変えるとマシになる。
    「皆が苦しいなら自分はせめて調子を整えて、周囲の人にちょっと優しくなれるようにしよう」辺りに考え方をシフトさせてみて欲しい。
    何度も空気読まずごめんなさい。

    +67

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/24(土) 15:54:15 

    これは攻撃的なタイプの病人のしわ寄せ食ってなるのが多いじゃない
    自己愛とか分裂とか攻撃的な欝・自閉・発達の類の

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/24(土) 15:56:50 

    >>63
    サイコパスは和民の社長みたいな勝ち組サイコパスと、キレやすく犯罪に走りやすい負け組サイコパスに二分されるらしい
    あと、サイコパスには幸福感、満足感を感じにくいという特徴があり、どんなに登りつめても常に心のどこかで物足りなさを感じてるみたい

    +15

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/24(土) 16:00:57 

    自己愛や境界例に嫌がらせされたことがきっかけですごく警戒しながら生きてるよ。少しでもそういった精神系にヤバい人物がいたらその場全部捨てる気持ちで身を守ることに徹する。その場を全部捨てたとしても恨みだけは忘れた頃に晴らしやり返すつもり。その場捨てることの不利益や悲しみややりきれなさはあるけど、そこを飲んだ以上絶対に許さない。何十年たっても恨み晴らすつもり。

    +7

    -7

  • 75. 匿名 2018/03/24(土) 16:01:31 

    私もこれかも。
    とにかく人が大勢集まる場がダメ。
    どのように行動していいのかわからない。
    ポツンと一人でいるのを誰かに見られてたらどうしよう。
    一人でポツンとしてても誰も寄ってきてくれない話しかけてくれない。かと言って自分から話しかけて嫌な顔されたり、逃げられたら傷つくから話しかけられない。
    このような理由から自ら一人を選びなるべく人が大勢集まる場には行かなくなりました。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/24(土) 16:05:03 

    性格だと思ってた。診断されたら私も人格障害になるのか…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/24(土) 16:06:15 

    >>41

    ありがとうございます。
    私にとって救いの言葉なので保存させてもらいます。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/24(土) 16:08:26 

    私もその回避性パーソナリティ障害かも
    いろんなものを回避してる
    もうほんとに何もしたくない

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/24(土) 16:16:36 

    私も全部当てはまって引きこもりだけど
    でも何でも障害にしちゃうのは違うと思う
    これは自分のせいであって病気とか障害じゃないと思う
    同じような環境で育ってもなってない人いるし。

    +6

    -7

  • 80. 匿名 2018/03/24(土) 16:18:21 

    >>74それって自分に利益ある?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/24(土) 16:21:19 

    >>74嫌がらせなんか人間社会できりがないじゃん。みんなあるよ。切り替えたら?利益にならない関係や感情なんか捨てちゃえば?利益にならないじゃん。

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/24(土) 16:25:14 

    勝手なイメージだけとA群はさほど深刻な感じがしない
    BとCはヤバイ

    +0

    -4

  • 83. 匿名 2018/03/24(土) 16:31:15 

    >>79
    当て嵌まってるなら引きこもり脱出してから言おう。
    環境というけど心の基礎体力は人によって違うんだから、耐えられる負荷はそれぞれ違う事がそもそも当たり前なんです。

    +7

    -3

  • 84. 匿名 2018/03/24(土) 16:33:21 

    >>83
    引きこもりには発言権がないの?
    なんでも障害ってカテゴライズしたら誰だって
    当てはまるじゃん、この程度の事は性格だってば

    +3

    -8

  • 85. 匿名 2018/03/24(土) 16:34:18 

    >>5

    全部あてはまる…
    単に対人関係を築くのが苦手なだけかと思ってたけど、そうなのかな?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/24(土) 16:34:47 

    性格うんぬん以前に人間だったら誰だって恥かかされるのはいやだし
    躊躇するっつーの、これならほとんどの人が当てはまるよ
    変に障害だって言ってお金儲けしたい人が言ってるだけ

    +3

    -5

  • 87. 匿名 2018/03/24(土) 16:42:12 

    >>2
    B群の人にターゲットにされたら病むか逃げるかするまで攻撃される

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:15 

    >>87いや、多分自分大好きだから他人がどうなろうと知ったこっちゃねえ。の方が多分強い。嫌われても別に何も思わない。みたいな。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/24(土) 16:59:56 

    ほう・・・(途方にくれる)
    性格じゃないんだ。現代社会に不都合なのはぜんぶ障害なんだな;;
    犬ですらいろいろ性格ってあるのにね。
    まあ自分は自分で生きるしかない。完璧な人間なんていないんだしね。

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/24(土) 17:00:09 

    自称鬱や自称精神病には甘くて、自称発達障害には厳しいね、ここの人たち。 その差はなんなんだろう?

    +17

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/24(土) 17:09:56 

    誰だっていやな事やストレスになる事から逃げるよね?

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/24(土) 17:12:37 

    >>5
    本人が完璧主義者なのかな?
    自分に自信が持てなくて
    ネガティブな感情に包まれてる感じっぽいね
    ほんの少しでも自分に自信をもって
    自分の好き事や好きな部分を発見すると
    良い方向に行くような気がするけど...
    専門家じゃないし
    人の心をどうこう言うのは難しいよね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2018/03/24(土) 17:14:29 

    >>6
    たしかに!
    みんなの前で恥ずかしい思いしても平気なんていう人いないですよね。

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/24(土) 17:17:44 

    発達障害=言い訳、として見る人が一定数居るんじゃない?
    「私だって普段頑張ってるのに甘えたこと言うな、好き勝手やるな」って意識や無意識の怒りが一番人を人に厳しくさせちゃう。
    当たり前の事が出来ない、っていうのが一番キツいんだけどね。

    金儲け云々って言うけど、頭のいい人たちがここまで系統づけてご丁寧に克服方法まで調べ尽くしてくれてる現代はラッキーだと思うよ。
    ただの性格で済まされたら一生苦しむ。情報も使い方次第、あからさまな自己啓発系には注意した方がいいけど。

    +39

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/24(土) 17:21:11 

    >>54
    ただの厨二病だから大丈夫だよ♪
    疲れてるんだね

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/24(土) 17:21:20 

    >>92
    横レスだけど>>5は『DSM IV TR 精神疾患の分類と診断の手引』(医学書院)からの抜粋ですよ。
    患者を統計的にまとめたんでしょう。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/24(土) 17:25:58 

    >>89
    結局人望のある人=社会的に都合のいい人なんだよね
    40越えてやっと自分に優しくできるのは自分だけと気付いたわ

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/24(土) 17:35:10 

    この前主治医に相談しました!双極性障害で寛解してますが今でも定期的に受診していて、「あまりにあがり症で行動範囲が狭い、自分を好きと言ってくれた人としか恋愛も交友も出来ず、嫌われたらショックだけど自分も冷める主体性のなさがさ気になって。「確かにかなりの引っ込み思案と自己評価の低さはあるけど、もっと病的に生活出来てない人のことを指します」と言われました。引きこもり、とかですかね?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/24(土) 17:37:16 

    >>79
    一行目だけ嘘っぽいような
    他人を引きこもりに下加害者側が被害者のふりして書き込んでる感じ

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/24(土) 17:43:17 

    >>96
    ありがとうございます:)

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/24(土) 17:44:11 

    >>98
    嘘松ってトピにも沸くんだ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/24(土) 17:49:40 

    >>41
    ふーんでももう良いや
    頑張る事すら疲れたよもう人には関わりたくないや

    +5

    -2

  • 103. 匿名 2018/03/24(土) 17:53:36 

    全然当てはまらない!っていう人いるの?
    私もいくつか当てはまるけど、ああパーソナル障害だわ…とか思って生きていきたくないので、考えないことにするわ。
    世の中いろんな症状や病名を付けては、どんどん生きにくくしているような気がする。

    +3

    -4

  • 104. 匿名 2018/03/24(土) 17:59:53 

    自称ばっかり

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/24(土) 18:05:12 

    >>5

    でもこれってみんながそうやって心がけてるから、そこに挙がってるようなことにならないで世の中が大抵、おさまって回ってるんだよね

    クズにふれると、とんでもないから
    クズにさわらないように。不可抗力以外で気をつけることができる部分。

    単なる秩序やモラル

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/24(土) 18:06:29 

    なんか頭のいい人が、臆病だったり、プレッシャーに弱かったりするのと似てる

    考えることができない愚鈍で鈍重な人は怖いもの知らず。

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/24(土) 18:07:02 

    突き抜けたバカが天下をとると思う

    +20

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/24(土) 18:07:40 

    回避性パーソナリティ障害の方

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/24(土) 18:11:16 

    >>89
    なんか妙に納得してしまった
    いろんな人がいていいのに、社会で負け組とされる特性を障害っていうのはね・・・
    なんていうか超仕事ができるけどいじめっ子みたいなのは問題視もされないよね

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/24(土) 18:16:41 

    いきなり仲良かった人のアドレス全消去してしまった

    +8

    -3

  • 111. 匿名 2018/03/24(土) 18:17:25 


    みんなどれかに当てはまるでしょw
    いちいち、〜障害とつけるのやめませんか?
    ギスギスした世の中

    +0

    -17

  • 112. 匿名 2018/03/24(土) 18:18:34 

    >>106
    プラス押すつもりがマイナス押してしまいました
    すみません(゚Д゚;)気持ちはプラス一票です

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/24(土) 18:19:19 


    攻撃側ならクズだけど人の害にならない、被害振りまかない地球に優しい行為の人達をなぜここはいつも『クズ』と呼びたがるのか。

    根本から狂ってる。曲解してる。犠牲にする人される人
    被害者を相変わらずクズって言う傾向あ?よね。

    その説明見ていても、全部クズからの被害を危機管理能力によってコントロールしてるだけじゃん。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/24(土) 18:22:45 


    クズの正当化。
    相変わらず被害者を悪者にしての正当化。クズはどこまでもクズでしかない。
    犠牲にしながらエキスを吸って生きている。

    クズからの被害をまんま受けるか賢く避けるか。

    犠牲がなきゃ生きていけないくせに相変わらずクズはなすりつけてまでこじつけてまで正当化する 笑

    さすが、クズ。

    +2

    -4

  • 115. 匿名 2018/03/24(土) 18:29:49 

    私これで6年引きこもったけど治ったよ。
    合併症もあったけど、カウンセリングは少しだけ通った。
    中学まるまる行かなくて、高校は通信で。
    引きこもってる間に色々考えて、色々あって、
    ある日『いけるわ』って突然開けた感じで、
    めちゃくちゃ普通に専門に通い今も仕事してる。

    なんかのきっかけでスっと治る人もいる、という話。

    +45

    -2

  • 116. 匿名 2018/03/24(土) 18:30:38 

    >>5世の中のクズな人間(クズじゃない人はべつ)との共存、共生の方法、マニュアルじゃん笑

    デリカシーのない愚鈍なクズへの対処法の一部じゃん

    本当にクズはどこまででも他者へ被害与えながら生きるんだね。
    それもカサンドラの親戚みたいなもんだね 笑
    派生系

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2018/03/24(土) 18:33:01 

    >>115
    心療内科で診断受けましたか?
    私もカウンセリング受けたいけどそれすら逃げてしまいそうだ

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/24(土) 18:35:50 


    クズと棲み分けできたらね。
    そういうカサンドラになる人もいないのにね。

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2018/03/24(土) 19:02:14 

    >>90
    鬱や精神病は誰しも発症リスクがあるけど、発達障害なんかは先天性だから、自分には関係ない自分より無能だって見下してるんだろうね
    一種のマウンティングでは

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/24(土) 19:15:54 

    >>111
    いや、だから他の方も説明してくださっている通りで
    みんなどれかしらに当てはまるかもしれないけれどその度合いが尋常じゃないのが
    この障害ということなんですよ
    「あ~私もあるある!そうかも!」程度ではなく、それによって生きることが苦痛だったり
    生活に支障をきたす(働けない、家から出れない、誰とも会うことが出来ない)くらいのレベルを言ってます
    そういう方の気持ちが分からない方は軽はずみに余計なことは言わず黙ってる方がよろしいかと思います

    +43

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/24(土) 19:45:23 

    最近、ガルちゃんでマイナスつけられてもへこまなくなったから大丈夫かな?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/24(土) 19:47:57 

    >>120
    実際今、、引きこもりで人と会わない暮らししてるけど、いざとなれば外で働いたり出来そうな気もしてる。
    でも、出来るなら貧乏でも変態と言われてもいいから引きこもりたい。
    これって障害かな?

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/24(土) 19:49:43 

    >>60
    父親が自己愛だわ。
    それが原因だったのか。

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/24(土) 19:53:40 

    例えるなら眼鏡(個人の頑張りや我慢)で矯正出来るレベルの視力じゃなくなった、って感じだとわかりやすいかな?
    近視の人はたくさん居るけど、そこまでいくと視覚障害と呼ばれるよね。
    一度そこまで下がりきると、「自分はもう一生見えないのか」って悲観ループに入っていくから引きずり出すのに時間がかかる。だからそこまで視力が下がりきる前に対処していくのが大切なんだよー。

    ちなみにシゾイド(根っから一人が好きだし楽な人)とは違います。
    回避系は「本当は人と関わりたいけど、これをやりたいけど、失敗したり変な目で見られるのが異常なまでに怖くて気持ちや欲望を押し殺す」人達です。

    +24

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/24(土) 19:53:46 

    自己愛よりマシじゃない。
    弱いと判断した人間にヒルみたいにくっ付いて、持っているものを奪って行く。
    逆切れもすごい。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/24(土) 20:17:15 

    私も今これで心療内科にも通っています。
    今はニートなのですが、そろそろバイトもしなければいけないと思っています。
    でも自分には何もできない気しかしなくてなかなか前に進めれません…。

    +23

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/24(土) 20:29:47 

    >>5
    ぴったり当てはまってる
    アダルトチルドレンでPDA?だか何かも当てはまってる
    今ちょうど人間関係ギクシャクしてる
    遠回しに弄られたり、自分の事じゃないけどゴタゴタ見ると疲れるし恐怖心がでてくる

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/24(土) 20:33:03 

    若いうちに対策たてた方がいいよ
    引きこもり社会復帰の繰り返し
    やっと引きこもりしなくなったけど、弱いまんまだ

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/24(土) 20:37:22 

    ひとつ以外あてまはるんだけど。自覚なかった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/24(土) 20:54:15 


    これこれ
    こちらがまともな綺麗な対応すればするほどクズは図にのるし気に入らない同じよう... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    こちらがまともな綺麗な対応すればするほどクズは図にのるし気に入らない同じよう... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。


    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/24(土) 20:54:46 


    クズがいなくなればこんな弊害や二次被害が出なくてすむ話し

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2018/03/24(土) 21:20:32 

    >>125
    でも自己愛の人って自分は生きることに不便を感じてないどころか
    当人は割と幸せに暮らしてるから理不尽だなって思う
    障害によって自分が苦しむのではなく他人を苦しめるから障害ということすら自覚してない人がほとんど
    とある国のラジオ番組で有名な医師が自己愛について説明をした後に
    自分もその障害ではないか?と局に問い合わせが殺到したそう
    で、自分もその有名なお医者様にカウンセリングして欲しいと
    でも現在はそのお医者様は新患は受け付けておらず別のお医者様を紹介しますよと伝えると
    ほとんどの人が「なら結構です!」と電話を切るんだそう
    要は障害を治したいのではなく自分が有名な意思にカウンセリングしてもらってるというステータスが欲しいだけ
    自己愛とはそういう障害なんですよね

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/24(土) 21:32:00 

    発達障害と違ってパーソナリティー障害は改善できる可能性があるから、苦しい人はカウンセリングとか受けてみた方が良い。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/24(土) 22:47:19 

    >>125
    自己愛・境界性、←このタイプの人間にタゲられやすい。

    もう疲れたわ。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/24(土) 23:21:35 

    自己愛って、自分がそうだって無自覚の人の多くないか?

    相手をやたら傷つけるくせに、自分がされたら被害者面して泣きわめいたりしてさ。

    +25

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/24(土) 23:22:03 

    >>5
    全て当てはまります。
    私もずっと性格だと思い改善しようと努力しましたが、その都度挫折し、コンビニすら怖くて行けなくなり心療内科を受診しました。
    医師曰く、「生活に支障が出るほどの回避であれば障害」とのことです。

    同僚と雑談中「好かれていると確信できなければその人と関われない」と言ったら「病んでる…」って小さな声で言われました。
    同僚は社交的で皆から好かれ信頼される人だったので、私みたいな人間のことが理解できないんだと思います。

    回避性障害の人は人が嫌いなわけではありません。人と繋がりたいけど拒絶されたりガッカリされたりするのが異常に怖くて親密になれないのです。
    そのジレンマがとても苦しい。

    同僚のように色んな人と関わり、意見を交わしながら仕事をしたいです。

    +11

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/24(土) 23:24:31 

    >>90
    自称鬱の当事者だからじゃないかな?
    自分を客観視出来ないからイラつく理由がほしくて攻撃したくなるんじゃない?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/24(土) 23:58:46 

    ガラスのハートだから
    誰とも関わりたくない
    傷付くのが怖いから拒否して遠ざけてる

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/25(日) 00:06:57 

    主です、遅くなり申し訳ないです。ありがとうございます。
    はい、診断を受けました。

    小学校低学年での父母の喧嘩怒鳴り声、怖くて押入れに入って泣いて耳を塞いでたのが一番古い記憶です。それより前の記憶は一切ありません。
    3年の時に親が離婚、母方についていくも転校先でのイジメ、母は私を全否定、どこにも居場所がなくなり不登校となり常に死ねる場所を探して生きてました。実際死ぬ勇気なんかありませんでしたが繰り返し手首を切っていたのを母親に見つかり気持ち悪いと叱咤され、死にたいなら殺してやると首締められ、罵声を浴びせられる日々を過ごしました。

    結果小学校は2年半不登校、卒業式も出ず。
    それがこの障害へのキッカケになったんだねと医師には言われました。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/25(日) 00:13:01 

    私これかも。
    人が怖くて外食もバイトもできない。
    学校はなんとか頑張って行ってるけど辛い。
    しかも醜形恐怖症だから他人に見られるのがストレス。
    治したい

    +16

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/25(日) 00:21:29 

    パーソナリティ障害は全部で10個あると言われている。

    誰しもこのどれかの性格的傾向に分類されるけれど、実際「パーソナリティ障害」の診断下される人は少ない。ある性格傾向が大変に強まりそのせいで二次的な精神の病ー鬱などが発症している場合や、その強すぎる性格の為に周囲の人間はひどく苦しむ時に診断される。

    実際、うちの旦那はこの中の「強迫性パーソナリティ障害」の傾向の殆どを持ち、本人も何かとうまくいかないし、妻である私もひどく辛く苦しいけれどテスト受けたらそう判断はされず。決して認めたくない旦那は、ホッとしただろうけれど、散々苦悩してる私はクソッ!って感じ。診断が出れば本人も観念して治療受けさせられたのに。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/25(日) 03:14:32 

    治したくても、実際に病院に行きたくても怖くて中々行けないのがこのタイプだと思う
    自分も外歩くのが本当に辛いし色んな動作に対していちいち考えてしまって全部が不自然になる。
    病院に行くことを考えても、まずそこがどういう場所でどういう先生がいるかをまず考えて調べて、自分が安心できる場所なのかが第一に考える。
    行ったら行ったで、絶対変な人きたと思われてるという思いで頭がいっぱいになる。自分の居場所じゃないと思うときの場違い感がほんとに怖い。
    あと本当はネットに書くのも凄く苦手で、自分の文章変に思われないかなとかそういうことが常に頭の中で回ってる。本当に辛い。

    +25

    -1

  • 143. 匿名 2018/03/25(日) 03:39:30 

    こういう精神疾患系のトピに毎回「誰にでも当てはまる」とか「何にでも病名つけてる」とか書き込む人いるし、それにかなりプラスがついてるのが衝撃。
    「自分は他の人より劣っていると思う」とか「批判を恐れる」って、確かに誰でもある感情なのは当然だけど、そういう感情がある・ないが問題ではなく、程度の差が問題になってるんだよ。
    その感情が病的に強くて死にたくなったり、日常生活ができなくなったりする人たちを助けてあげるために研究がなされて、こういう分類が生まれてるんだよ。

    +19

    -3

  • 144. 匿名 2018/03/25(日) 05:24:58 

    >>41
    具体的なアドバイス、参考になります。
    これからどうしようかと思ってたけど、少しずつできることからやればなんとかなりそうかもと思えました。

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2018/03/25(日) 05:49:10 

    科学を装った現代の宗教だなぁ
    本当に精神医療が正しいのならなぜ精神医療に効果がないのか考えたほうが早いんじゃないかな

    +4

    -10

  • 146. 匿名 2018/03/25(日) 06:57:26 

    >>40
    いい人だね
    なるほどなーって思ったよ

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/25(日) 07:49:06 

    社会生活出来てる病人(人格障害)って腐るほどいると思うけど

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/25(日) 09:54:31 

    私じゃん
    今知ったわ
    マジで生きづらいし職場でも言われてるわ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/25(日) 10:42:02 

    >>41
    有益な情報ありがとう
    私は自分が「ない」って分かってからはノートに自分の好きなものや、自分の特徴を書いてたんだけど、やっぱりこれって大事なことなのね
    自分を持つのを忘れないようにしよう…自分があるってことはそれだけで魅力があって好かれることだと思うから
    筋トレやってみようかな…♪

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/25(日) 12:22:10 

    恥ずかしい思いしたくなさすぎて人の目が気になりすぎて引きこもり
    自意識過剰って言葉があるけど本当にそうだと思う
    自意識が過剰に働きすぎて、自意識が暴走しておかしくなってるんだろうなって思ってる。
    死ぬよりはマシ 誰も人のことなんて見てない、気にしすぎ。どんな言葉も私の脳には効かなかった
    余計なことを考えない脳になれたらどれだけ楽なんだろう。。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/25(日) 13:11:14 

    >>2
    私もC郡のどれかに当てはまりそうな気がする。先天的なものもあるだろうけど、私がこの性格になった一つの要因である兄姉はB郡の自己愛性の方だと思ってる。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2018/03/25(日) 13:12:25 

    全部当てはまる...
    他にも病院行くべきかなって
    症状がたくさんあるけどネットの知識で
    真似してるだけなのかなぁとも思う...
    こういう自分みたいな人間がいるから
    本当に苦しんでる方が余計辛くなるのかなぁ...
    もう生きてることからリタイアしたい

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/25(日) 18:20:21 

    もう32なのに付き合ったこともなく、
    っていうか男性と喋るのも回避!
    まあブスってのも大いにあるけど
    服屋美容院も回避回避で色々ダサイ
    数少ない友達とも連絡断ってしまった
    病院行くべきだけどやはり回避
    自分が嫌笑

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/27(火) 19:52:20 

    回避の方は、家族、友人、恋人にどう接して欲しいでしょうか?いらっしゃいましたら教えてもらいたいです。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/28(水) 12:15:35 

    >>154
    その方を好きなんだよっていうのを言動で示してほしいです。あと腫れ物に触るような扱いはなるべくしないでほしいです。
    難しいと思うし甘えてるとは思うんですけど。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/30(金) 22:01:21 

    >>155
    コメントありがとうございます。私なりには伝えてはいるんですが、信じてもらえていないのか…私が信用に値しないのか。常に試されてるように感じています。そういったお気持ちになったりしますか?


    腫れ物扱いはなるべくしない…わかりました。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/31(土) 23:07:14 

    回避の人の気持ちがわかりません。言うことコロコロ変わるし。

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2018/04/07(土) 18:20:27 

    自分は何かの役にたつとは思えないし、むしろ相手から拒否反応のようなものを感じるとここに居てはいけない!!と強烈に思う。自分が傷つく事も相手を不快にする事も耐えられない。これで30代なのが情けない。弱くて幼稚だって思う。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/04/07(土) 19:37:28 

    本当は回避したい事を無理してやると大袈裟でなく心臓が痛くなって呼吸も浅くなり苦しむ事になる。気づけば涙も鼻水も出てる…私の身体よ、どれだけ回避したがってるんだよと思う。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/04/07(土) 20:08:48 

    >>157
    はじめに回避の人が話した時の157さんのリアクションに傷ついて回避の人なりに改善?もしくは157さんに良く思われたくて次に違う事を言っているとかかな??見当違いだったらごめんなさい!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2018/04/08(日) 06:18:15 

    昔からの友人で口にはあまり出さないけど態度にすごく出す子がいます。彼女の気にくわない事をしたらどうしようと不安で上手く話せなくなる時があります。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2018/04/09(月) 22:11:09 

    >>160
    お返事ありがとうございます。そうかもしれません。改善というか、こちらを気遣って考えてくれた発言がコロコロ変わってると私が感じてしまったのかな?と今は思います。失礼ですが、160さんは回避性パーソナリティの方ですか?身近にいるんでしょうか?もしよろしければ、お話を聞かせていただけたら嬉しいです。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。