ガールズちゃんねる

子宮頸がん検診で【要精密検査】になったことのある人

132コメント2018/04/11(水) 23:28

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 11:04:45 

    昨日、子宮頸がん検診の結果が届きまた。
    結果は要精密検査を必要とする、でした。

    以前も一度その結果になり、精密検査の結果は異常なしだったのですが、今回もまたかと落ち込んでいます。
    もちろんすぐ再検査は受診します!

    どなたか子宮頸がん検診で要精密検査になった方いますか?
    主は30歳です。

    +210

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 11:05:56 

    ないなあー。でもその結果が届くとちょっとこわいよね

    +40

    -20

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 11:08:06 

    あります!
    良性のポリープでした!

    +115

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 11:08:31 

    わたしもそうでしたが、友達もそうでしたよ!
    そんなに不安にならなくても大丈夫だと思います。

    +156

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 11:08:46 

    ある。
    あれよあれよという間に入院。
    死ぬのかもと思ってかなり怖かった。
    結局生きのびたけど、喉元過ぎればでこのところ再検査行ってなかったから行かなきゃ。

    +157

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 11:08:49 

    ありますよ。
    高度異形成だったので円錐切除だけで済みました。

    +236

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 11:09:30 

    あるある。で、翌年は問題なかった

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 11:09:53 

    乳がんのほうで一度要精密検査になって数年間不安に苛まれたけど
    結局ただの繊維腺腫でなんともなかった
    たとえば1000人検査を受けたらね、70人くらいは引っかかるの
    でも本当にガンなのは2〜3人なんだよ
    60数人はその2〜3人を見つけ出すための踏み台ってわけ
    むしろ何でもないのに検査受けてばかりいて引っかかってはストレスに苦しみ
    将来本当に重い病気を招き寄せる可能性がある

    +81

    -38

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 11:09:58 

    乳がん検診できたことあるけど。
    定期的に検査してる。

    死ぬほど不安になるよね。
    なんでもなかったらよかった。
    病気だったら早く見つかってよかった。

    て思うことにしてる。

    +141

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 11:11:55 

    あります。
    結局のところ大丈夫でしたが、とても不安でした。

    +51

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 11:12:20 

    27歳のときガンだったよ。
    手術したり抗がん剤したり
    今は子宮取っちゃったよ。

    +141

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 11:13:01 

    高度異形成で手術してみたらガンまでいってた
    全部取れたはずだけど
    いまだにASC-USの結果になる
    問題なしと言われるのはいつの日やら…

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 11:13:07 

    今検査待ちです。

    見つかればラッキー、
    何もなくてもラッキーって
    思うようにしてます。

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 11:13:27 

    友人がそうだった、35才だったかな
    そして初期癌判明したので、すぐに手術したよ
    早くに退院できたみたい
    その後、旦那とものすごくやりあってしまったらしく、可哀想だった(処女で結婚)

    +63

    -20

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 11:14:04 

    子宮頸がんは無いけど、
    採血したら、初めて引っ掛かり、
    再検査する予定。
    不安もあるし、また病院行くの面倒だし、
    お金かかるし・・もう最悪!

    何にもないといいね☆彡

    +63

    -5

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 11:18:34 

    子宮頚がんって予防接種しててもなりますかね??
    私も一応、検査してみようかなと考えてて…

    +18

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 11:19:08 

    あります。
    大きい病院で再検査して円形切除?しました。
    でも術後担当の先生が代わりその先生には手術する必要がなかったのではないか?とカルテを見て言われなんだったんだろうと思いました。
    自分の無知をはじ、インフォームドコンセントの大切さをしりました。

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 11:20:03 

    >>16
    予防接種してたらならないよ。
    よかったね。

    +2

    -35

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 11:21:10 

    あります。
    高度異形成で円錐切除しました。
    精密検査となった時に子宮頸がんについて知識がつくほど毎日検索ばかりしていました(^^;;

    +86

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 11:21:53 

    35歳です。要精密検査になりました。
    ウィルスの種類を調べる検査をして
    結果 不検出。 では、なんだったのか?医師に相談しても わからないままです。

    半年後に また病院に行く事になっています。
    落ち込む気持ち わかります。

    +84

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 11:22:24 

    0期で円錐切除しました。術後、すでに出産を終えていたので担当医から今後のリスクを減らすために子宮も取りましょうか?と言われて驚いた。
    結局子宮までは取ってないけどもう10年経つからもう大丈夫だよね?

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 11:22:51 

    あります。
    検査する人も少しでも「ん?」っていうポイントがあったら念には念を入れて、どんどん再検査にしてるんだと思うよ。
    なんとも無かったら安心料だと思って。
    こんなこと、いろんな人に言われてるだろうから気休めにならないかもしれないけど、具合が悪くなって病院に行ったら病気でした。ということより、健康診断での再検査の方が少しでも早いじゃないですか。
    もし、万が一、何かの病気だったとしても、まだ早期。
    大丈夫ですって。

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 11:23:47 

    >>1
    初期発見ラッキー!!位の気持ちでいきましょう

    でも何も無いといいね!

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 11:24:27 

    妊娠初期にやる子宮頸がんの検査で
    引っかかり精密検査しましたよ。

    子宮の入り口の細胞を切り取るって言われ
    ビクビクしましたがさほど痛みもなく
    検査結果も問題なしで現在様子見です。

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 11:24:31 

    ここ6年位治ったりグレーゾーンに戻ったりを繰り返してます
    薬があるわけではないので定期的に検査をし悪くなっていないかな観察の日々です

    +81

    -5

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 11:28:44 

    精密検査したら高度異形成で円錐切除しました
    手術した次の日には退院したので
    円錐切除程度の手術で済むならビビる事ないですよー
    1ヶ月後には夫婦生活再開して良いと言われた時には「えー!手術したのに早っ!」とびっくりした

    +35

    -0

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 11:28:48 

    検査で引っ掛かって、大きい病院でコルポスコピー検査をしました。

    後日、結果が出て経過観察になりました。
    来月、また診てもらいますが何もないことを祈るだけです。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 11:30:59 

    7年前に検査でひっかかり
    子宮内膜症などもあって、思い切って子宮と卵巣一個とりました。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 11:31:12 

    高度異形成と言う状態です。近くの病院は婦人科縮小してしまい、他にも持病があってなかなかいけていません。

    +19

    -3

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 11:31:36 

    あります。
    「異常無かったらハガキが一枚届きますからねー」とか言われてたら、検診センターの名前が入ったA4の分厚い封筒が郵便受けに入ってた。
    一瞬で全てを悟って、動揺→絶望で封筒を開けるよね。
    中には「再検査だから大きい病院に行って」みたいな紙と「少しでも怪しかったら再検査になるから、絶望したりヤケになったりしたらダメ」みたいな冊子とかも入ってたけど、やっぱり最悪のことを考えて不安になるよね。
    でもほんとに大丈夫だから。
    もし病気だったとしても、早期だから。
    良い時代だよと思って。
    きっと大丈夫だからね。

    +75

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 11:32:30 

    +24

    -4

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 11:32:48 

    定期検査後、いつもより早く検査結果が送られてきてアレ?って思って(しかも封筒が分厚い!)開けたら紹介状とか色々入っててびっくりした。

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 11:35:04 

    >>29
    高度異形成で病院行ってないのはまずいんじゃない?
    進行ゆっくりとはいえ…
    通える病院見つかるといいね

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 11:37:48 

    癌化してる細胞があると言われ、経過観察して大丈夫でした。消えたそうです。
    5年後の現在、検査して2で陰性でした。
    炎症性がみられるらしいです。ちょっと心配です。。

    +25

    -2

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 11:39:01 

    私は再検査で軽度異形成でした。半年に1回精密検査してるけど1年たっても軽度異形成のまま。医者からは結婚も妊娠も差し支えないと言われてます。
    年内結婚予定なので次の検査で少しでもいい結果がでるよう、免疫力つけたり、ダメ元で漢方薬局で高い漢方処方してもらってるよ。(軽度異形成と言ったら代謝を良くする漢方と子宮の状態を良好に保つ漢方を処方してもらいました。)

    +29

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 11:40:04 

    トピずれかもだけど、医療保険とかがん保険入ってる?
    入れなくなるか、何年か無担保って条件つくようになるから
    入ってないなら早めに検討した方がいいよ
    私は本当に後悔した。

    +62

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 11:40:06 

    5年前に2ヶ月後に再検査となりました。
    その結果 異常なし、だけど1年に1回は必ず検査してくださいねと言われ毎年検査してますが異常なし
    母も同じです
    たまにこういう方がいると言われました。
    異常なしと言ってもグレーだから毎年検査はしてくださいとのこと

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 11:43:55 

    上皮内がんで円錐切除しました
    精密検査になった時は怯えたなー、結果出るまで毎晩泣いてた
    結婚したばかりでまさにこれから妊活!って時だったから

    +17

    -2

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 11:43:57 

    子宮内膜症、子宮腺筋症もちです。
    来週、検査します。
    37才、結婚二年目です。
    子供を、諦めきれずにいます。

    +14

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 11:45:16 

    グレーゾーンだと経過観察なのも嫌ですよね
    次の検査まで何もできないわけだし
    なんで薬ないんだろと思います

    +25

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 11:45:45 

    検査が、激痛すぎて、行きたくないです。

    +20

    -3

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 11:47:29 

    HPV16で引っかかりましたが
    2年後には消えました!

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 11:53:56 

    あります。
    良性のポリープで半年後に再検査になりました。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/24(土) 11:56:10 

    >>8
    踏み台?
    なんでもない人が再検査になる訳じゃないでしょ?
    どういう意味?

    +31

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/24(土) 11:56:33 

    私も主さんの同じ30歳です。
    そろそろ子どもがほしくてクリニックへ行ったところ最初の検査に組み込まれてた子宮頚がんの検査に引っかかり手術をしました。
    HPV16型という1番進行の早いウイルスにかかっていたので、軽度異形成でしたが手術になりました。
    来週術後初めてのHPV検査です。

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/24(土) 11:58:24 

    27才の時、要精査になりました。検査結果見たときは驚いて泣いたなぁ。
    コルポ診、組織診など行い、軽度異形成が判明。
    婦人科内診は平気タイプなのに、組織診の時に迷走神経に触れたらしく、血圧が下がってそのまま倒れてしまったのはビックリしました。たまにあるらしいですね。
    ヒトパピローマウィルスは悪性度の高いものに感染しており、その後1年間は3ヶ月に検診してました。最初はずっとひっかかっていたけど、1年経つ頃からひっかからなくなり、半年検診、1年検診と間隔を置いても大丈夫になりました。
    現在35才ですが、その後要精査になったことはありません。寛解してくれたのかなぁと思いますが、油断せずに定期検診は必ず受けるようにしています。

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/24(土) 12:03:49 

    グレーゾーンだと経過観察なのも嫌ですよね
    次の検査まで何もできないわけだし
    なんで薬ないんだろと思います

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/24(土) 12:09:22 

    ありますと言うか、毎回だよ。
    ちなみに、卵巣がん経験済み。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/24(土) 12:09:27 

    3年くらい検査するたびに、要再検査でした。最初は死ぬかも!とかなりビビっていましたが、最後の方には慣れてしまいました。結局3年間様子見で過ごしてきましたが、仕事を退職してからは異常なしが続いています。ストレスが原因だったのかなと思います。

    +14

    -2

  • 50. 匿名 2018/03/24(土) 12:10:47 

    子宮頸がん検診、どうにかならないかね。
    痛すぎて毎回物凄く構えてしまう。

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/24(土) 12:10:51 

    数年前にASC-USで引っかかって組織診しました。私はこの組織診がめちゃくちゃ痛くて痛みのあまり貧血になり、10〜15分ベッドで休ませて貰ってから帰りました(結果は軽度異形成)。ちなみにハイリスク型HPVに感染しているかどうかも調べて16型、18型以外の複数のハイリスク型HPVが検出されました。去年の頸がん検診では幸いにも異常なしでしたが、もしもまた組織診をやる事になったらと思うと恐怖でしかないです。念のため半年に一度は検診を受け続けています。検診引っかかってから葉酸のサプリを飲み続けていて、食生活にも気をつけるようになりました。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2018/03/24(土) 12:11:00 

    >>44
    私も思った。
    検査を受けた人よりもガンになった人の割合が少ないって言いたいんだろうけど…

    ガンにならなかった人を踏み台扱いにするのも
    ガンになってる人を踏み台で上がったという感じも
    どちらにしても非常に失礼ですね。

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/24(土) 12:16:14 

    コルポ診までしました。拡大して悪性化が疑われるところを狙い撃ちです。細胞診より痛い。
    ウィルス感染しているもハイリスク型ではないとのことで経過観察中です。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/24(土) 12:16:30 

    不世出血して個人の婦人科で検査してもらったらクラスⅣ。細胞診の結果がでて、再診の予定日前に電話かかってきて今すぐ来てくださいって言われた時はビクついた。
    総合病院で再検診したら問題なし。不世出血は極度のストレスからだった。
    細胞診は誤診が多いと親戚の看護師に聞いた事があります。不安になりますが総合病院で再検診してくださいね。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 12:17:22 

    ポリープでしたって人いるけど、がん検査で引っかかって見つかったの?エコーじゃなくて?
    ポリープと子宮頸がんとはまったく違うものだけど…

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 12:19:33 

    あります
    ステージⅣで即入院、手術
    若い時で生理不順で病院行って一応検査しようか〜ってノリでやったので本当に不幸中の幸いでした
    気づかなかったら4〜5年で末期だったよと言われて怖かった

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 12:20:27 

    27才の時、要精査になりました。検査結果見たときは驚いて泣いたなぁ。
    コルポ診、組織診など行い、軽度異形成が判明。
    婦人科内診は平気タイプなのに、組織診の時に迷走神経に触れたらしく、血圧が下がってそのまま倒れてしまったのはビックリしました。たまにあるらしいですね。
    ヒトパピローマウィルスは悪性度の高いものに感染しており、その後1年間は3ヶ月に検診してました。最初はずっとひっかかっていたけど、1年経つ頃からひっかからなくなり、半年検診、1年検診と間隔を置いても大丈夫になりました。
    現在35才ですが、その後要精査になったことはありません。寛解してくれたのかなぁと思いますが、油断せずに定期検診は必ず受けるようにしています。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 12:26:14 

    21歳の時検診でひっかかり、詳しく調べたら中等度異形成だった。
    その後経過観察となって定期的に検査してたけど、ここ数年は異常なしが続いてたので経過観察も終了になり市民検診で調べてね〜になりました!
    中等度異形成と言われてから子供も2人産めたし、異形成も消えたしとりあえず落ち着きました。
    異形成となっても大半は自然に良くなるそうですよ。落ち込まずに前向きにね!

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 12:26:29 

    >>56
    ステージではなくグループでは?
    ステージⅣはすでに末期です。

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 12:27:12 

    >>44
    なんでもない人が再検査になってます、医者はグレーゾーンを提示してるつもりなのでしょうが
    要精密検査なんて通知を受け取れば頭が真っ白になり死を意識するでしょう?
    >>52
    実際踏み台だと思います、少数人のガンを炙り出すために何十倍もの健康な人が不安に苦しんでる
    私は50歳以下の定期検診は不要だと考えます
    50歳以下だとガンになってる確率が低すぎるので疑似陽性の弊害のほうが大きい

    +1

    -16

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 12:28:59 

    妊娠初期にやる子宮頸がんの検査で
    引っかかり精密検査しましたよ。

    子宮の入り口の細胞を切り取るって言われ
    ビクビクしましたがさほど痛みもなく
    検査結果も問題なしで現在様子見です。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 12:35:38 

    小林麻央さんのようなケースは本当に本当に本当にレアなんですよ
    小林麻央さんをきっかけに定期検診受けてる20代30代の若い人も多いと思うけど
    疑似陽性で不安に苦しんでる人がいかに多いかを知ってもらいたい
    医者は気楽なもんです、再検査の通知を出されて苦しむのは検査を受けた側です

    +4

    -13

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 12:44:54 

    私これで通ってたクリニックで再検査してなんともない、ストレスか何かって言われて、ピル飲めば治るって言われて、医者の言うがままに2年ピル飲み続けてたら、再就職先の検診で本当にガンだったことが発覚したよ。
    大きい病院で診てもらったら大至急手術した方がいいってくらいに進行してた。

    +19

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 12:48:57 

    3年連続で検診受けてて初めて引っかかりました
    ASC-USとの事
    リアルに死を意識しました
    27日に再検査するけど不安しかない

    再検査になった方パートナーに話しましたか?

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 12:51:04 

    >>62
    私は現在32歳です。
    子宮頸がんを2度経験しました。
    子宮もなく、抗がん剤治療と放射線治療も行いました。

    症状のないうちに見つかれば軽いうちに対処できて
    その後の人生も楽しいですよ。
    そのことをふまえて集団検診をしているのに
    それをなくしてしまえば
    見つかったときにはもう遅いということが増えるでしょうね。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 12:59:25 

    セクロスしすぎだろ
    少しは自制しろよ

    +0

    -44

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 13:07:06 

    3年連続で検診受けてて初めて引っかかりました
    ASC-USとの事
    リアルに死を意識しました
    27日に再検査するけど不安しかない

    再検査になった方パートナーに話しましたか?

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 13:16:38 

    1人目を妊娠して無料の検査受けたら高度異形成。出産後に円錐切除術。私の病院は電子メス?がなく、5日間入院。入院日数に応じて保険金が下りたのでたくさん保険金受け取りました。同僚の人は日帰りできる病院で手術してました。
    2人目は子宮けい管を縛って安静にし、無事出産したよ!

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/24(土) 13:17:30 

    2月の検診で初めてASC-USの診断出て今まさに再検査待ち。早く結果知ってスッキリしたいのに検診センターが混みすぎてて予約が4月の半ばになってしまった。急ぎじゃない程度の不安要素なんだろうけど、こっちは不安なまま何週間も過ごすのが嫌すぎ。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:41 

    ありますよ

    普通の人と同じとり方すると
    必ず出るけど
    要検査で病理の先生の指示によるとり方されると
    異常なしになる

    1度MRIも撮ったけど異常なし
    妊娠出産も大丈夫とのこと

    主さんも気になるなら1度MRI撮るといいですよ
    しっかり判断出来るそうです!

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:47 

    軽度異形成で毎回ひっかかり、組織診とDNA検査しました。
    今のところ大きな異常は見つかっておらず、経過観察。
    大切なのは、正しい知識と、定期検診と、
    自分にあったお医者さんを見つけることだと思いました。対応が悪い病院はさっさと変えました。

    忙しくて定期検診を疎かにしていたことを後悔してます。
    忙しいなんて、言い訳ですが、、

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/24(土) 13:19:52 

    25歳です。
    去年なんとなく受けた検診で、要再検査。
    ASC-USの疑い有りで、結果がくるまで不安で不安で仕方ありませんでした。
    いろいろネットで調べては、悪い情報だけ鵜呑みにしてしまい、彼氏にも不安のあまりネガティブなことを言ってしまったり泣いてしまったり。
    結果、異常なし。
    1年に一度検診受けてくださいとだけ言われました。
    要再検査の中でも結局異常なしの人のほうが多いみたいです!
    再検査の結果がきて落ち込むのはまだ早いですよ!
    不安な気持ちでここを見てる方が少しでも安心できるといいです(;_;)

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/24(土) 13:23:36 

    婦人科の先生には得意な専門分野があるようで、異形成と診断されてからは、腫瘍の専門分野の先生を紹介してもらい、運よくよい先生に巡り会えました。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/24(土) 13:28:27 

    ずっと検診受けてたけど去年初めて精密検査、コルポ診になったよ。
    中等度異形成でいまも定期的に検診してる。
    治ったりもするみたいだしなんとも言えないよね。
    でもガンになる前にわかるから良かったと思う。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/24(土) 13:31:50 

    去年不正出血が続いて婦人科受診したところ、軽度異形成でしたがそれから数ヶ月後には中等度異形成になりました…
    それが原因なのか不正出血頻繁に起こるし、治るお薬が開発されたらいいのになあ…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/24(土) 13:33:37 

    高度異形成で、いま東京の慶應義塾大学病院にかかっています。
    円錐切除か、レーザー蒸散術ですむかはまだ結果出てませんが、怖くてたまりません。
    私は、軽度異形成からずっと5年くらい経過観察してましたが、この間ついに高度異形成までなってしまいました。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/24(土) 13:48:57 

    予防接種した方、検査は必要です。予防出来るのは確かHPV16型と18型のみです。日本人がかかりやすい型で、悪質なものですが、この2種類しか防げません。

    私は市の検査で引っかかり、市からちゃんとした検査の出来る病院(コルポスコピー)を教えて貰え、補助金も頂きました。
    結果は高度異形成でしたが、免疫力をあげたりして自然治癒させました。
    主さんも、不安でしょうが、早く見つかれば何て事はないものなので、あまり心配なさらずに!

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/24(土) 14:00:42 

    主です。
    皆さん、たくさんの励ましの言葉や体験談ありがとうございます。

    夫に話したところ(夫は幼少期に母を乳癌で亡くしています)とても心配してしまい、2人して不安を抱えている状況です。
    来週婦人科の予約を取りましたので、それまで落ち着いて過ごしたいと思います。

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/24(土) 14:19:05 

    この前検査に行って結果待ちです
    自覚症状はやっぱり無いものなんでしょうか?

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/24(土) 14:23:26 

    わたし今年検診で受けられる年齢っぽいんだけど、SEX未経験でも受けられる?
    検査受けられるならしたいけど、経験無いとダメなのかなって。

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/24(土) 14:32:12 

    軽度26歳 中度 32歳 からの今も中度34歳です。
    3か月に1度 細胞診とコルポ行ってます。
    中度のまま3人目妊娠中です。
    もうこの子まで無事に産めたらあとはもう子宮はどうなってもいいと覚悟してる。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/24(土) 14:43:49 

    こちらにH27年度の統計があります。15ページを参照してください。
     子宮頸がんの
      検診受診者数 419万9634
      要精密検査    9万6175
      がんであった者 1785
    要精密検査のうち、がんであった者の割合は2%以下です。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/15/dl/kekka2.pdf
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/15/dl/kekka2.pdfwww.mhlw.go.jp

    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/c-hoken/15/dl/kekka2.pdf

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/24(土) 14:45:59 

    >>82
    誤: H27年度
    正: H26年度

    誤記失礼しました。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/24(土) 14:51:50 

    私も2年位前になりました。
    ちなみに処女…です。その後の検査では異常なしですが、1年に一回は受けなさいと言われてます。
    で、昨年、がん検診と一緒に超音波受けたらチョコ発見。さらに良性の嚢胞が多数。色んな意味でびくびくしてますが、今年も受けます。
    もちろん、女性のヘルスチェックも合わせてやります。

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/24(土) 14:54:46 

    >>80さん
    私は処女ですが、生理不順で婦人科に通院してた際に検診を進められて受けましたよ。
    痛かったですが、思ってたより大丈夫でした

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/24(土) 15:02:29 

    2年半前に彼氏との性行為後に出血があり28歳にして人生で初めて婦人科受診、初めてがん検診したら中度異形成ひっかかりました。その後経過観察してたら高度異形成になったので円錐切除。その後結婚し無事妊娠、来月出産予定です!

    あの時婦人科にめんどくさがって行かなかったらこの子は授かってなかったかもしれないと思うとほんとよかった。ひっかかった時は子ども産めなくなるんじゃないかと思って彼氏に申し訳なくて泣いたなー

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2018/03/24(土) 15:18:50 

    >>21
    0期の前癌状態で円錐切除後に子宮全摘なんて普通はしないよ。やりすぎ。
    定期的な検査で経過を見ていけばok!
    全摘なんて軽々しく言う医者は信用ならない。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/24(土) 15:22:10 

    2回要再検査になったけど大丈夫な結果でした。良性ポリープも繰り返す体質みたいで3回やりました。不正出血があるといつもポリープが出来てます。その場で切ってもらうと出血がなくなります。何にしろ婦人科に行くのは嫌ですよね。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/24(土) 15:23:19 

    >>80
    性交経験がないなら検査を受ける必要なしって言う医者も昔いたなぁ。
    でも普通は検査してくれるよ。
    性交が原因であるHPV以外の原因で子宮頸がんになる場合もあるから。
    受けた方がいいけど、クスコが痛いかも。
    頑張って!

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/03/24(土) 15:24:54 

    私もです
    24歳未婚だけどこれまで遊びすぎたので

    +2

    -8

  • 91. 匿名 2018/03/24(土) 15:25:55 

    私も要再検査になった
    いろんな男と遊びすぎた未婚26歳

    +4

    -3

  • 92. 匿名 2018/03/24(土) 15:26:56 

    私はすごく綺麗で問題なしって言われたよ

    24歳の身綺麗に保ってるバージンです

    +4

    -9

  • 93. 匿名 2018/03/24(土) 15:33:02 

    >>54
    誤診が多いというか、検査する時期(生理周期)によって陽性と出る場合がある。
    後は、ブラシのこする場所によって、本当は異形細胞があるのに上手くこすれてなくて、異常なしという結果も多い。
    子宮頸がん検査で、痛みがあっても割としっかりまんべんなくブラシをこすって検査してくれる医者のがいい。ペペッとこすって終わりな医者も中にはいるし。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/24(土) 15:33:59 

    私も主さんと同じように言われ、色々な所で検査して問題ないと言われたけど、
    違う病院で検査したら高度異形成でした。
    オペは必要ないと言われましたが、
    私運が悪い人間で、しかも子供も4人いて妊娠希望はないのでオペしていただいたら上皮内癌でした。
    半年毎に癌検診していますが、2年目も再発はありません。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/24(土) 15:35:41 

    初めて高度異形成と言われた時はものすごく不安で沢山調べて、ヨクイニンがいいらしいと知って飲み始めました。
    次の検査で異常なし。
    飲むのやめたらまた高度異形成。
    また飲み始めたら異常なし。
    私には効果あるみたいですが、個人差があるので参考程度にしてください。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:50 

    >>95
    前出の77です。
    私もヨクイニンが効きました。少し多く飲んでました。今は飲んでないですが、2年間、再発していないです。HPVも、検出されていません!

    HPVのイボに効くとネットで知り、なら同じHPVの子宮頚がんにも効くかもと思って飲んでいました。

    悩んでいる方は試す価値はあると思います!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/24(土) 15:42:00 

    主さん。

    クラスがわからないから何とも言えないけど、軽度ならそんな心配しなくて大丈夫だよ。高度だったら確かに不安になるけど。
    私の母は高度異形成で円錐切除したけど、がん細胞の浸潤がなかったからそれで終わりで、それから15年経ってるけど再発なしです。
    友達には軽度〜中度を繰り返してる子が何人かいるけど、ちゃんと定期的に検査してれば大丈夫!

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/24(土) 16:08:43 

    細胞診→疑陽性で半月後コルポ診→1ヶ月後には円錐切除だったよ。
    いきなりの高度異形成でした。
    自覚症状なんて全く無かったし
    最初の細胞診だって本当にたまたま受けたやつだった。

    トピずれですがここまでのコメントでもちらほらあるけど、まだまだ誤解された病気ですよね
    遊んでるとかふしだらとか…
    ただでさえ死ぬのか?ガンなのか?の恐怖があるのに、誤った認識のある病と知ってさらに胸が傷みました

    経験者が正しい知識を広めていくべきなんだよなーという葛藤もありましたが、
    メンタルが持たずに
    義理両親と友達には内緒にしてしまいました。
    今は元気です!


    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/03/24(土) 16:27:51 

    私は結果、頸がんで
    子宮と卵巣を取りました。

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/24(土) 17:33:45 

    一度引っ掛かってから半年〜1年に細胞を焼いて検査をやってましたがいつも変わりなくだから最近行ってなくてこの間、子宮検診では大丈夫でした。
    再検査と検診の検査は違うのですかね?
    ちょっと心配になってきた…。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/24(土) 17:38:59 

    もう五年ぐらい半年ごとに検査してます。なかなか正常に戻らないけど、進んでもいないから、とりあえず検査続けます。こういう人もいるということで、気長に取り組みましょう!

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/24(土) 18:09:03 

    2年前に地域のやつで子宮頸がんの検査をし陰性。2年後に妊娠して任意で検査したら中度異形性でした。出産で自然分娩すればそこの部分が削られて無くなる事が多いとの事だったけど、産後検査したら中度異形性。もっと細かな検査で、細胞をカットしたのが本当痛かった。今はまだ半年に一回の再検査に通ってる。毎回不安だけど、ここ見てわたしだけじゃないと安心できた。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/24(土) 18:28:31 

    中等度異形成で子宮を全摘しました。

    +5

    -7

  • 104. 匿名 2018/03/24(土) 19:10:31 

    健康診断でHSILと診断されて、再検査に行くのですがこれって確定でしょうか? 再検査で何でもなかったとならないですかね。。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/24(土) 19:23:34 

    >>103
    中等度でですか??

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/24(土) 19:49:43 

    >>104
    変わる可能性もあります。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/24(土) 22:04:31 

    私は軽い気持ちで受けたから、要精密検査だった時はびっくりしたな。
    精密検査の結果、初期ではなく進行癌って言われて絶望的になったけど、MRIで詳しく検査したら初期の上皮内癌だったよ。円錐切除して4年になるけど、毎年検査には行ってます。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/24(土) 22:06:57 

    3年前に精密検査で子宮頸癌で手術しました。
    癌だったけど進行癌では無かったので良かったと思います。
    再検査で癌だと告知される人は5%くらいだそうです。
    主さん何も無ければ良いですね!

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/24(土) 22:08:39 

    妊婦健診で軽度異形成って言われた。
    子どもには影響ないし1年後また検査してって言われただけ。
    でも不安になって速攻ググッたよね。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2018/03/24(土) 22:09:56 

    >>103
    中等度異形成で全摘するんですね。
    私は上皮内癌で全摘しましたが体調が悪くいのがずっと続きました。
    疲れたらお腹下すのが続きましたが何か不調は有りましたか?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/24(土) 23:46:08 

    あります。
    29歳の健康診断細胞診→要精密検査でASC- US軽度異形成が4年続く
    33歳このままだと良くないからってヨクイニン飲みつつレーザー蒸散→まだウィルス消滅せず。
    さらに一年後34歳で2回目のレーザー蒸散→ウィルス消滅!!
    お医者さんからも完治と言っていいと言われました。
    こんなに長く不安が続く治療なら若い時にワクチン打ちたい!と思いました。

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2018/03/25(日) 00:22:46 

    >>85 >>89
    ありがとうございます!
    もう32歳なので恥ずかしく、なかなか勇気がなくて不安だったけど受けてみようかなぁ。

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/25(日) 00:26:13 

    あります。
    結果子宮頸がんについては大丈夫でしたが、それよりもそれをきっかけに子宮内膜症が見つかり手術した経緯あります。
    自治体等の健診は億劫でも受けといた方がいいと強く思いました。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/25(日) 00:40:18 

    高度異形成で、日帰りレーザー2万円くらいで治療しましたよ。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/25(日) 00:55:57 

    トピ主さんと同じ30歳、去年軽度異形成になり三ヶ月に一度の検査に行っています。
    甲状腺の持病もあるので半年に一度は採血も。
    診断結果直後は特に不安でいっぱいですよね。
    私もそうで、色々調べたりしましたが、今すぐ手術となる方はそう多くはないようですのであまり心配をし過ぎないでくださいね。
    私は病気になり、健康のありがたみや「生と死」について以前より向き合えるようになりました。
    日常生活も見直す事が出来、学びも多かったです。
    あと、保険関係の見直しはしておいた方がいいと思います!
    再検査の結果が出るまで不安な日々かと思いますが、どんな結果であれトピ主さんが1日でも早く前向きな日々が送れますように。
    お互い頑張りましょう!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/25(日) 02:41:11 

    親戚はこれで手術。友達も手術。高度異形性?は友達で二人と身内に一人。
    皆様、他人事ではないです!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/25(日) 02:49:31 

    乳ガンの自己検診していて病院に行きました。只今3年目。今年はMRI造影と腫瘍マーカーで引っ掛かり、3ヶ月ほど様子見て悪化していたら更なる検査となるようです。ガンになっていても初期で、命に関わるような事はないと言われています。
    毎年行く度に乳腺外科は混んでいきます。30分が今では一時間半待ち。病院は大変そうですが、癌が見つかっても手術まですぐと言うのは難しそう。進行していたら、手術までに大きくなりそう…。皆さん、気になる人は、早めに受診して下さい!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/25(日) 04:31:26 

    >>111
    軽度でも治療を勧められたのですか?
    7年以上、軽度と中等度異形成を繰り返していて3ヶ月に一回検査してます。何年もグレーゾーンでこれから妊娠も望んでるのでさすがに不安になってきました。先生は自然に消えることもあるし経過観察でという考えなので、完治できるならば111さんの治療してみたい。。。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/25(日) 07:41:56 

    >>118
    はい、軽度が4年とわりと長く持続感染していたことと、ウィルスの型が56型があるA5と35型があるグループA9に感染していたのです。
    1回目のレーザーでA5はいなくなり、2回目のレーザーでA9がいなくなりました(^^)

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/25(日) 08:14:45 

    癌になる前の異形成の状態なら葉酸サプリが良いって本当?

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2018/03/25(日) 10:11:28 

    今30です!
    妊娠中の検査で要検査が出ました。出産後半年経ったら来てねって言われたけど、なかなか行けなくてやっと行ったのが産後1年。
    結果は高度異形成でした。
    もしかしたら手術が必要かも…と医師に告げられ、大きい病院を紹介してもらいました。
    診断の結果、やはり手術が必要で円錐切除術という手術を受けました。
    半年に1回、まだ病院に通ってますが何事もなく過ごしています。
    術後の経過は良好で、浸潤も他にしておらず円錐切除術だけで留まることができました。
    あの時、言われた通りに産後半年の時に行っておけば、、とは思いません。
    高度異形成と言われた時点で結果的にいつかはやるものだと思っていたし、手術なしで経過観察も怖いと思うので…
    主さん、怖がらないでください。
    怖がって病院から足が遠のくのが1番怖いです。
    同じ女性として、遠くから応援してます!

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/25(日) 17:00:47 

    >>96
    ヨクイニン調べたのですが、おすすめのありますか?
    クラシエとDHCが人気なのかな

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2018/03/26(月) 00:45:42 

    細胞診でLSILでした。
    明日コルポ診の結果を聞きに行ってきます。
    何もなければよし、何かあっても早く見つかってよかったって考えるようにしよう!と思いつつも、やっぱり結果聞くまで不安です。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/26(月) 22:15:18 

    今月LEEP手術をしました!手術より、コルポ診が痛くて足が震えた

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/29(木) 18:15:23 

    24歳のときに細胞異形成(高度か軽度か忘れた)と診断されて3年間様子見で変わらなかったから円錐切除しました。
    それから2年間は半年に一度検査に行ってたけどこのトピ見るまで忘れてました…。また検査に行かないとなあ。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/29(木) 18:38:42 

    まさにタイムリーなトピ!

    去年、会社の健康診断でついでに程度で受けた子宮頸がん検診で異形成が見つかり再検査をしたら異常なし→最初に受けた検査を受ける→異形成が見つかるが再検査をすると異常なし の繰り返しでした。

    24歳で健康診断に引っかかることが初めてだったのでとても不安になりました(´・_・`)

    コルポで異常なしが続いたので「次は3ヶ月に最初に受けた検査をしましょう」となり、受けた検査結果を今日電話で聞くように言われ電話したらやはり異形成が見られると、、、。

    電話で説明してくれたのは看護師さんだったのですが、今までの人とは違いかなり冷たい態度の人で「異形成がどのレベルかは先生じゃないとわからないので直接聞いてください。あ、次回の予約は予約センターに電話してくださいね。私はただ結果を伝えるように言われただけなのでこれで失礼します。」と言われました。

    結果にもそうですが看護師さんの態度にもショックを受け、今日はずっと部屋で泣いていました。

    気を紛らわせようとガルちゃんを開いていろいろ見ていたらこのトピを見つけました。

    再検査でやるコルポは痛くて何回やっても慣れないのですがここのコメントを読んでたら私だけじゃないんだと励みになりました!

    長々と失礼しました(><)
    また前を向いて頑張ります!

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2018/04/01(日) 22:00:58 

    30歳くらいの時、クラス2で3ヶ月後に再検査(コルボ)したら中等度異形成でした
    レーザー蒸散してもらって、その後はずっと10年近く異常なしだったけど
    最近またクラス2が出たんです
    異常なしって言われたけど、以前のことがあるから何か気になります

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/04/01(日) 22:10:13 

    中等度異形成でレーザー蒸散受けたことあるけど
    数ケ月間ずーっと出血が止まらなくて(瘡蓋がすぐ剥がれるから)
    ナプキンが離せないからカブレにも悩まされて、ウツになりそうでした
    医師いわく、毛細血管が多い人はしょうがないみたいな話でしたが
    もうレーザー蒸散は受けたくない

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/04/02(月) 06:01:20 

    31歳
    今までずっと異常なしでしたが、今回初めて
    アスカス→HPV陽性でコルポ、組織診うけました。
    いま結果待ちです。
    検査はあまり痛くありませんでしたが、最後止血するためにレーザー焼灼?をしたのが痛くて痛くて、泣いてしまいました…(^_^;)
    でも、ここ見てもネットの体験談見ても、組織診のときにレーザー止血するって見たことがなく…珍しいのかな。

    上のかたの書き込みで、レーザー後血が止まらないということがあると初めて知りました。私も血管が多く、止血の際も時間がかかったので同じになりそうで心配です。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/04/02(月) 06:09:22 

    明らかなガンになり手術…なら親や友達にも言おうと思えるのかも知れないけれど、まだ異形成だし、子宮頸がん=性病、経験人数が多い、ゴム使ってない、など間違った知識であんまり良くない印象を持っている人も多いようで親にも友達にも彼にも言えてない。

    幸い担当医がいい人なので、医者だけが相談相手。
    だからがるちゃんで情報交換できるのが本当に有り難いよ~!

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/04/04(水) 07:47:50 

    包茎ちんちんがウィルスを運ぶってきくけどこれは仮性包茎でもなの?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2018/04/11(水) 23:28:02 

    浸潤癌だったけど深度が浅かったので大きめの円錐切除で経過観察中です
    浸潤癌なら問答無用で全摘なところもあるけど円錐切除で切れるだけ切るから頑張ろうと言われてその後1年問題なく暮らしています
    癌化しちゃってたので会社には報告しましたが、いろんな人から「どうしたの?」「何の病気なの?」と知ってるくせに興味本位で質問され、本人達は悪気なく心配してくれてるだけなんですが病みそうになりました
    自分の口から「癌です」って説明させるの、酷だと思わないのかなあ…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。