ガールズちゃんねる

話すのが上手くなりたい

43コメント2018/03/24(土) 19:15

  • 1. 匿名 2018/03/24(土) 08:18:55 


    私は語彙が少ないだけでなく
    たとえ知っている言葉でも、会話の中で
    適切に引き出して使うことが出来ません。

    何か解決策はありますか?>_<
    また、昔は話すの苦手だったけど克服した、という方いますか??

    +53

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/24(土) 08:20:17 

    話すのが上手くなりたい

    +41

    -17

  • 3. 匿名 2018/03/24(土) 08:20:19 

    接客業してると話し慣れるよ
    疲れるけど

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/24(土) 08:22:26 

    音読するが良いって聞いた

    +27

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/24(土) 08:22:51 

    本を音読

    +25

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/24(土) 08:26:35 

    本を読んだからって語彙が上がる訳ではない。

    +14

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/24(土) 08:28:08 

    頭の中ではスラスラ言えるのに口では上手く話せない

    +76

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/24(土) 08:30:31 

    考えがまとまらずに話をうまく切り出せない。
    スラスラ話せる人が羨ましい。
    滝沢カレンみたいになれたらなー。

    +67

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/24(土) 08:32:11 

    言いたい事にぴったり合った言葉が出てこないし、文章の起承転結がうまくできない

    +70

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/24(土) 08:33:20 

    ずーっとペラペラペラペラ自分の話ばかりしてる人いるよね。

    +37

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/24(土) 08:34:01 

    リポDとかドリンク飲むと饒舌になり。私の場合。

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/24(土) 08:34:27 

    接客業で直ったけど辞めたらまた復活した

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2018/03/24(土) 08:36:09 

    考えて話すと噛んでしどろもどろになる
    何も考えないで話してる時は大丈夫だからスピーチとかそういう系は直前に知りたいタイプ

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/24(土) 08:36:13 

    >>1頭が悪いから語彙力はあってもそれを会話で生かすこどができないんだよ。

    +4

    -13

  • 15. 匿名 2018/03/24(土) 08:36:13 

    4日間集中の、話し方教室に行ったことがあります。
    私は就職面接に向けてのステップアップでしたが、とても役に立ちました。
    就職後も仕事や私生活で活用してます。なにより、人前で話すのが苦痛でなくなりました。
    プレゼンするための営業マンや、親に連れられた半ひきこもりとか、いろいろな人がいましたよ。

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/24(土) 08:36:32 

    話してる途中で自分が何を話してるのかわからなくなり「で、結局何が言いたかったの?」て言われる

    +46

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/24(土) 08:37:14 

    >>14
    それをどうすればいいか聞いてるのでは?

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/24(土) 08:38:06 

    >>17だから頭の悪さは遺伝だったりして、今直そうとしても無理なんです。
    あきらめなさい。

    +0

    -14

  • 19. 匿名 2018/03/24(土) 08:42:15 

    1日1つか2つ、新しく覚えた言葉を誰かと話す時に活用してみるとかは?

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/24(土) 08:46:53 

    あー、わかる。説明してって言われても頭ではわかってるけど、言葉ではうまく伝えられない感覚タイプです

    +47

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/24(土) 08:51:42 

    マジレスすると大人になってからじゃ無理
    小さい頃の家庭環境に大きく左右されるから
    話上手になろうとするより、聞き上手目指す方が得策かと

    +8

    -2

  • 22. 匿名 2018/03/24(土) 08:53:18 

    語彙力は読書でつくとおもうけど、それを実際の会話の中で生かせるかというとまた別の問題だよね

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/24(土) 08:55:25 

    考えがまとまらない上に、自分の声にコンプレックスがある。
    臨機応変な対応が苦手だから電話の応対も苦痛でしかない。
    職場の会議でも、何か意見ないの?って毎回言われて、その度に情けないと思う。

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2018/03/24(土) 08:57:55 

    元々話の組み立て方が下手くそだったけど、専業主婦で人と話す機会が減ったら更に下手くそになってしまった。

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/24(土) 08:59:30 

    電話よりメールやラインの方が伝えやすくて好きです。
    メールで時間とるより電話した方が早いじゃん、とよく言われる。
    直接だと思ってる内容の半分も伝えられない。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2018/03/24(土) 09:01:30 

    原因は地頭の悪さか訓練不足のどちらかで前者なら諦めな。後者なら何歳からでもよくなる。

    子供の頃受けるIQテストで100以下だったやつは前者だから諦めな。他にいいとこあるから。

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/24(土) 09:14:54 

    >>26
    IQわからないんですけど

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/24(土) 09:48:48 

    接客業をしていた時は初対面の人とでも自分から話をふれてテンプレみたいにスラスラ言葉が出てきた。
    当時は社交性もあった。
    子供を産んで3年専業主婦をして、その後はずっと事務職。
    家族や旦那とは普通に話せるけど、先生やママ友みたいな微妙な距離感の人とは上手く話せなくなった。
    言葉を発した後、あれ?なんか変な会話になっちゃった?みたいな。

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/24(土) 10:05:56 

    >>26

    私100以下だったらしいけど言語能力は高かったらしいからコミュ力に困ることはなかったし友達多かったよ。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2018/03/24(土) 10:35:38 

    気のきいた返しができない。あとから、こう言えば良かったーって悔やむ。

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/24(土) 10:41:02 

    話の上手さより気の利いたあいずちの方が相手にとっては嬉しいかも

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/24(土) 10:41:29 

    聞く人の身になって、理解できるように話を積み上げていったら良いんじゃない?
    相手無視で一方通行なんて、嫌われるだけだから。

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/24(土) 10:52:42 

    本読みな

    あとこれ
    各界のセレブ御用達。"現代ホスト界の帝王の接客 vol.05" - YouTube
    各界のセレブ御用達。"現代ホスト界の帝王の接客 vol.05" - YouTubewww.youtube.com

    PLATINA -本店- http://host-tv.com/shop/12 HAREM http://host-tv.com/shop/11 最新動画はコチラで更新中! http://host-tv.com/ この番組のトップページはコチラ↓ http://host-tv.com/movie/moviesho...

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/24(土) 10:53:47 

    話上手になるためには聞き上手にならないといけないみたいですよ。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/24(土) 11:27:55 

    >>21
    私もそう思う。
    話ベタなのに余計な事を言って
    相手を怒らせる可能性があるし。
    ニコニコと相手の話を聞いている方が
    主さんも楽じゃないかな。

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/24(土) 11:32:03 

    >>13
    私も同じかな。
    会社の朝礼や結婚式のスピーチ等は
    事前に教えて欲しいです。
    プロのアナウンサーじゃないから。

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/24(土) 11:32:21 

    私も話が上手くできない
    文章だと上手く表現できる
    あと家族だと普通に言いたいことスラスラ言える、ついでに昔はペラだった
    私の場合、打ち解けるまで緊張するのと、深く考える癖がついてからこうなった
    解決策はない、打ち解けるしかない

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/24(土) 12:05:50 

    ミーティングなどで意見を言うのは勿論だけど、お昼休みなどの普通の会話でつまる
    休憩中ワイワイした中で振られると言葉が出なくて、シラけさせてしまう
    笑うのが精一杯だよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/24(土) 12:18:45 

    ミーティングなどで意見を言うのは勿論だけど、お昼休みなどの普通の会話でつまる
    休憩中ワイワイした中で振られると言葉が出なくて、シラけさせてしまう
    笑うのが精一杯だよ

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/24(土) 12:19:02 

    音読を心がけてます。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/24(土) 13:37:04 

    同僚とは話してるけど上司とプライベートな話はしなかったら大人しい扱いされた。
    てか、仕事中に呼び出されて何かと思ったし

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/24(土) 16:05:10 

    >>6
    いや、読書で確実に語彙力は上がります。上がらないとしたら子供向けの本ばかり読んでいるか、よほど記憶力が悪いか。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/24(土) 19:15:16 

    >>28です。

    家族や旦那✖️
    家族や友達○
    の打ち間違えです。

    語彙力に関しては
    私の場合、実家に大量の本があり
    幼少期から読書が好きだったので
    語彙力はある方だと思います。
    (人から難しい言葉を知っている、喋っているだけだと賢そうにみられる)
    コミュニケーション能力は日々慣れていないと低下すると思っていますが
    語彙力に関しては低下はみられず、増加の一途のように思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード