ガールズちゃんねる

ペットの終末期

121コメント2018/03/25(日) 00:52

  • 1. 匿名 2018/03/23(金) 23:02:53 

    小型犬12歳、心臓病末期です。
    投薬治療を続けてきましたが、限界値を超えてしまいあとはどう看取るかの状態です。
    経験された方、アドバイスお願いします。

    +183

    -2

  • 2. 匿名 2018/03/23(金) 23:05:07 

    最後の時はそばにいてあげてください。
    たくさん大好き、ありがとう言ってください。
    ご自身が後悔なさらないよう、最後の時まで愛情を注いであげてください。

    +348

    -4

  • 3. 匿名 2018/03/23(金) 23:05:24 

    最後まで責任持ちます❗
    ペットの終末期

    +323

    -6

  • 4. 匿名 2018/03/23(金) 23:06:31 

    泣けてくるけど、そばに居ることしかできなかった。

    +327

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/23(金) 23:07:02 

    そばにいてあげること
    その方がワンチャンにとって嬉しいことだから

    +265

    -3

  • 7. 匿名 2018/03/23(金) 23:07:05 

    できるだけ一緒にいてあげてください
    一緒にいる時間を大切にしてください

    +249

    -1

  • 8. 匿名 2018/03/23(金) 23:09:53 

    治療に専念しすぎてストレスを与えてしまい寿命を縮めてしまったかもしれない。今度私なら最後は自宅で看取りたい

    +207

    -3

  • 9. 匿名 2018/03/23(金) 23:09:59 

    沢山話し掛けました。沢山思い出話をしました。
    そして、頑張れって言いませんでした。
    いつ逝ってもいいからね。私の事は心配しなくて平気だよ…って言ったら、本当に息を引き取りました。

    散々泣いてて、猫も私の事を本当に心配してました。

    いまこれ書いてても泣ける。

    +417

    -5

  • 10. 匿名 2018/03/23(金) 23:10:01 

    >>1
    大型犬12歳、猫19歳と16歳で看取りました
    縁があって天から預かった命ですものね、愛おしいでしょう
    残された時間は感謝と愛を伝えてあげて下さい

    +262

    -2

  • 11. 匿名 2018/03/23(金) 23:10:45 

    寝たきりの状態でしたら床擦れ防止マットがいいです。
    マットを使っていても寝返りさせるのは大事ですので気づいたら寝返りさせてあげてください。

    +151

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/23(金) 23:12:20 

    主さん辛いですね…
    撫で撫でしながら『大好きだよ、可愛いね、良い子だね、偉いね、頑張ってるね、ありがとうetc』ありったけの言葉をかけてあげて下さい。
    そして最期の時は側に居てあげて下さい。

    +212

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/23(金) 23:12:26 

    ガルちゃんってハムスターにやたらと厳しいよね
    「ハムスター虐めた」とか「病気になったら新しいのにする」とか

    +33

    -25

  • 14. 匿名 2018/03/23(金) 23:13:33 

    老衰の愛犬、実家で飼ってて自宅から近所だったのに
    仕事中に逝ってしまい看取れなかった。
    両親が側にいてくれてたけどね、残念だったよ。
    できるだけ側に居てあげてね。

    +183

    -2

  • 15. 匿名 2018/03/23(金) 23:14:06 

    私も思い出して辛い。
    その子がいつも喜んでた言葉を言ってあげたらもう起き上がる気力もなかったのに最後に私の側に倒れながらいつもの嬉しい時の目して飛んできた。本当にそれが最高でそのまま息を引き取った。
    わーわー泣きながら看取ってしまったことが悔やまれます。もっと安らかにいかせてあげたかった。

    +176

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/23(金) 23:14:39 

    今までうまくできていたことがワンちゃんの意思に反してできなくなってくることがあります、でもそんな時は怒らないであげてください

    +134

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/23(金) 23:14:40 

    迎えた時はずっと一緒にいられると思ってたけど、ペットの寿命の十数年なんて実際はあっと言う間なんだね。

    +211

    -1

  • 18. 匿名 2018/03/23(金) 23:15:24 

    去年、13歳のワンコを看取りました
    ボケたり苦しんだりせずに最後まで迷惑をかけない子でした

    +159

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/23(金) 23:15:26 

    ドライフード食べなくなり缶詰にして最後は人間の食べ物をあげていました。
    それも食べなくなりましたが無理やり流動食をあげるのはもうやめようと決めました。
    ただ脱水が死因になると苦しい最期になると医者さんにアドバイスされ水分だけは点滴で入れていました。
    みてる側は本当つらかったけど治療もしてなすすべがもうなかったし家族で看取れたので後悔はしてないです。
    ご家族がいるなら一度話し合ってみたらいいかと思います。

    +126

    -4

  • 20. 匿名 2018/03/23(金) 23:15:33 

    小型犬だけど、寝たきりになっちゃってから、自分のお腹の上にのっけてあげると気持ちよさそうに寝てくれたよ。

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2018/03/23(金) 23:15:41 

    うちもこの冬に大型犬を11歳で亡くしました。
    皮膚病を患ってしまい冬なのに毛が生えず、寒い思いをさせてしまいました。
    着る毛布を買って着せたのですが回復せず、3日ほど食べられない日が続き 亡くなってしまいました。

    初めて飼ったペットだったのでショックが大きくて次のペットを飼う気がしません。

    +142

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/23(金) 23:16:48 

    そばにいたい
    行かないでずっと一緒にいるって約束したじゃん
    妖怪になるんだから
    大好き大好き行かないで

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2018/03/23(金) 23:17:11 

    頑張ってこられましたね・・・
    いつもどおり、愛情と感謝を伝える日常で充分だと思います

    >9さん
    私も同じ経験があります
    最初は、もっと長く側ににいて!頑張って!という気持ちばかりだったのですが本当に頑張ってくれた仔で
    自然に、もう大丈夫だよ、ありがとう、ごめんねと伝えたらそのまま・・・
    うちの仔になってくれた事、感謝しかなかったです

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/23(金) 23:18:17 

    つい数日前まで元気にブロッコリーかじってたのにいきなり弱ってびっくりした
    弱り出して数日で亡くなったよ。

    +43

    -3

  • 25. 匿名 2018/03/23(金) 23:19:03 

    14歳猫
    お腹に腫瘍ができて、体力的に手術は無理と言われた
    泣いた 泣いて泣いて 泣いた
    亡くなるまでの約2週間、ずっと側に居て一緒にソファーで寝た
    最期を看取った 

    +131

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/23(金) 23:20:37 

    いきなり散歩や食事も拒否しだして3日ほどで亡くなった。こんなことになるなら、最後に美味しいもの食べさせてあげたら良かったって思ったよ

    +121

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/23(金) 23:20:45 

    一緒にいてあげる
    抱っこできるなら抱っこしてあげる
    いっぱい撫でてあげる
    声かけてあげる
    不安でも悲しい顔堪えて笑顔で
    出来るだけ快適な環境を整えてあげる(酸素室とかもレンタルできます)

    本当に辛いと思うけど1分1秒大切に

    +92

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/23(金) 23:21:22 

    看取ってまだ数週間なので辛くて詳しくは書き込めないですが、亡くなった後ペットロスになると本当に辛いので自分がそうなので…主さんが心配です。
    無理はしないようにして下さいね。

    +104

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/23(金) 23:21:39 

    わんこ頑張ってるんだね、いい子だね。
    主さん辛いね…
    私は10年前と2年前、わんこ2匹見送ったよ、今でもその時のこと毎日思い出すよ。
    看取ることは主さんの役目でもあるけど、看取れることは奇跡に近いからね。
    時間の許す限り傍に居てあげてね、いっぱい優しく触れてあげて。
    泣いちゃったって良いんだよ。
    主さんとわんちゃんに穏やかな時間が流れること祈ってるよ。

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/23(金) 23:22:46 

    辛いですね
    私も昨年愛犬を看取りましたが、最期はあまりにも切なく、それでも生きようと頑張る姿を見て頑張らなくてもいいよと声を掛けた次の日の朝に亡くなりました
    長く生きて欲しい、側にいて欲しいと願うことは飼い主のエゴなのかと自問自答したりもしました
    答えは未だに見つかりません

    +104

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/23(金) 23:23:32 

    病気もあるからあげて良いならなんだけど、好きなものを食べさせてあげる。
    ミニステーキやささみなどを作ってあげていました。
    とても…喜んでいた…

    +80

    -0

  • 32. 匿名 2018/03/23(金) 23:24:05 

    家族でずっと隣にいて抱きしめてあげました

    +50

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/23(金) 23:25:59 

    17歳の老犬 たまたま家族みんながいる中で呼吸弱って少しずつ冷たくなっていくんですが
    旦那さんが仕事上 どうしても行かなければいけない時間になり 出かけるのをいつものように
    見送って旅立ちました  忠実なわんこでした 

    +101

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/23(金) 23:26:01 

    まさに、そろそろ先が見えてきたうちのワンコ。
    脳の腫瘍で容態がどんどん悪くなってる。
    ご飯食べなくなったり歩くのもヨタヨタ、トイレも出来なくなってオムツ付けてる。
    薬強いの処方されたけど、これが正しいのかどうか、、すごい複雑。

    +102

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/23(金) 23:26:59 

    >>9
    読んでて、大好きだった実家の犬の最期を思い出して泣いてます…。
    あなたの猫ちゃんは幸せでしたね。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/23(金) 23:29:53 

    マルチーズを18歳で看取りました。

    いつもはごほうびに少しだけあげていたささみを、最後の数日間は食欲があったので、たくさん食べてもらいました。

    あとは腕の中でお見送りしましたので、悲しかったけど感謝の気持ちのほうが大きかったです。

    +89

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/23(金) 23:30:46 

    自分は15年前に小型犬を亡くしました。私は不在で、母が異変に気づいて病院に連れていきましたが、突然死でした。
    別れの言葉も、感謝の言葉も何にもかけてあげられませんでした。後悔もですが、埋められない穴が心にまだ空いています。
    自分が死んで、もし、あのこに逢えたら、ありがとう、と、沢山沢山伝えたいです。抱き締めたいです。
    主さん、大切な時間、ご自分と、ワンちゃんの為だけに使って下さいね!大丈夫!主さんなら、出来ます!
    ワンちゃんが、どうか、苦しくありませんように。心から、祈っています。

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/23(金) 23:32:44 

    どうかたくさん一緒にいてあげてください

    自分も16才と15歳の愛猫がいますが、
    毎日を覚悟したつもりで可愛がっています…

    +67

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/23(金) 23:33:07 

    こういうトピで、無意味にマイナス付けるのはやめてください。

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/23(金) 23:34:03 

    ペットとか人間の自己満。
    動物殺処分トピみてみな。

    +0

    -63

  • 41. 匿名 2018/03/23(金) 23:35:44 

    ごめんなさい。マイナスになる事だと思うし注意力が少なかった自分を今でも攻めていますが書かせて下さい。
    生後2週間で捨てられて居る猫を保護してミルクから育て、自力排便ができない時期なので排便も手伝っていました。とても可愛くてとても大好きで、大事な家族です。最期はこの葬儀屋さんに頼もうと決めていました。ある日、家の窓の鍵とドアが空いている事に気づき、血の気が引きました。それから何日も帰ってこず、隣の家の人があおい首輪をした猫が轢かれて死んでいた。と教えてくれ、市役所に問い合わせをしたら、色や首輪、特徴が全てウチの子でした。
    まさか鍵を開けられるとは思っておらず、二重ロックにはしていませんでした。念には念を。を怠ってしまい、どんなに痛かったか、雨降る日にどんなに寂しかったか。ずっと一緒に居ようね。と保護した時に約束をしていたのに最期にまたひとりぼっちにさせてしまい涙が止まりませんでした。これを書きながら本当に胸が苦しいです。
    長々と失礼しました。最期はいつかやってきますが、看取ってあげれる事が1番いいですよね。大好きだよ。愛してる。と伝え抱きしめてあげたかったです。

    +150

    -3

  • 42. 匿名 2018/03/23(金) 23:36:59 

    ここのトピで、たくさんのペットの子たちがたくさんの優しい飼い主さんに恵まれたのを知って少し救われました。

    私も14歳の犬をがんで亡くしました。
    あの時「へぇ!犬もがんになるのねぇ、でも所詮は畜生だからねぇ」と言い捨てた元義母をいまでも許しません。
    離婚した今でも絶対許さない。

    どんどん衰弱していきながらも毎日の散歩を楽しみにしていた大切な犬を、必死の思いで家族全員で介護していた私達嫁側の一家のことを笑える神経の人もいるのかと愕然としたのを覚えてる。

    ほんの一時期戸籍上姻族になった人間よりも、人間の戸籍にも住民票にも載らないけど最後まで立派な家族だったうちの犬ことを今でも大切に思います。

    家で看取れたことだけが救いです。
    がんをやっつけてあげられなくてごめんね。

    +174

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/23(金) 23:37:53 

    保育からずっと友達だった我が家の柴犬。
    あまりの苦しさに自分から首をすき間に挟みに行ってた姿見てて、すごくつらかった
    けど声かけてあげたらちょっとでも反応あるんだよね。
    だからそばに居て安心させてあげてね

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/23(金) 23:38:15 

    うちのワンコも 13歳で僧帽弁悪くなって 年末から肺水腫起こしては 入退院を繰り返してる。
    この子が スヤスヤ眠り、ご飯を食べてくれるだけで 本当に幸せ。出来たら 安らかにお家で看取りたい…

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2018/03/23(金) 23:41:33 

    捨て猫を拾ってから、この子には寂しい思いをさせない!って、どんな時も愛猫を優先してきて、お泊まりなんて絶他にしなかったし、仕事は直帰。友達と遊んでも17時には帰ってた。でも1日だけさ、もうちょっとしたら帰ろ。ってなんでか思ってしまって、始めて少し遅く帰った。そしたら亡くなってた。突然死。(まだ若い子でした)その日の自分を呪い殺したくなる。

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2018/03/23(金) 23:43:08 

    酷なことを言うかもしれないけど、亡くなった時の火葬の事、お墓やお骨の扱いは話し合っていたほうがいいよ
    こんな話題をしたくないのも百も承知だけどね
    私自身、愛犬が急に逝ってしまい火葬の事とかですごいテンパったから

    +25

    -1

  • 47. 匿名 2018/03/23(金) 23:45:14 

    以下私の独り言

    やれる事をやった、と思っても後悔はする
    最後の瞬間一緒にいれなかったのも心残りになる
    老衰で死なせてやりたかった、と今でも思う

    +57

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/23(金) 23:45:27 

    治る見込みなく苦しみが長引くだけなら安楽死も視野に入れるよ
    どういう状態であっても一分一秒でも長く生きていてほしいっていうのは自分勝手だと思うから
    いろいろ経験した結論がこれ
    苦しませたくない

    +38

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/23(金) 23:46:28 

    これだからペット買いたくないんだよねぇ

    +9

    -19

  • 50. 匿名 2018/03/23(金) 23:47:08 

    もっと撫でてあげれば良かったと未だに後悔しています。反応なくても、もっと話しかけて撫でてあげたらよかった。

    +43

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/23(金) 23:48:22 

    >>40
    ペットという呼び名は私も嫌いです。
    命の売買も嫌いです。でも、どんな形であれ、
    一緒に暮らしたなら最期まで責任を持つ事は当然です。
    殺処分、虐待、散々目にして来ました。
    命を簡単にすてる人、それを助ける人、殺処分は一生の課題ですよ。

    このトピ主は、最期の最期まで寄り添うつもりで
    ここに質問してきてるんですよ。
    皆さんにアドバイスを求めてるんですよ。

    病気になったから、老いたからって見捨ててないから。

    殺処分について、ここで何か言いたいなら
    殺処分のトピであなたの思いの丈を吐き出して来て下さい。

    +40

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/23(金) 23:52:54 

    >>6
    ごめん
    ワンチャンっていうのが笑ってしまった
    中国人の名前かワンチャンスって意味のワンチャンかと思って
    ワンちゃんね

    +3

    -26

  • 53. 匿名 2018/03/23(金) 23:54:05 

    今年頭、中型犬16歳半で亡くなりました。
    幸い老衰だったから眠るように息を引き取りました。
    だんだんいろんなところが弱くなって、いろんな事ができなくなっていって、悲しかったけどなるべく明るい声でありがとうとか大好きとか言いました。
    多分耳もほとんど聞こえなくなっていたけど、伝わっているといいな。
    また会いたい。

    +41

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/23(金) 23:54:42 

    うちにもシニア犬がいるので、いつかは来るのかなとおもいました。

    わんこは飼い主さんの笑顔がとても大好きです。たくさん話かけてあげて、あたたかくしてあげて下さい。

    大丈夫です。少し離れるだけ。いつかあっちの世界でまた会えるから。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/24(土) 00:03:39 

    リンパ種でしたが
    未だに
    朝起きた時に見た目を見開いた硬直姿が
    目に焼き付いてます…
    何をしてあげればとかはありません。

    家族で出来る限りはしました。

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/24(土) 00:09:03 

    仕事をしてる人はペットが弱ってきたらどうするのかな。
    希望としては仕事をやめて、ずっとそばにいて看取りたいけど現実には無理で一人で逝かせてしまった。
    他にもまだ若い子がいるから、次こそと思うけど、でも持病があってお金がかかる子だから働かないと養えない。
    でも一人で死なせるのは嫌だ。
    ジレンマ。。

    +57

    -2

  • 57. 匿名 2018/03/24(土) 00:11:50 

    うちのワンコも僧帽弁閉鎖不全症でした。
    すごく悩んだんですけど
    苦しむ姿を見るのが辛くて
    12歳の時に手術してもらいました。
    今はすごく元気です。
    横浜で手術できる病院があります。


    +15

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/24(土) 00:18:49 

    自分が納得いくやり方で最期を看取って下さい。
    それでも後悔はすると思うけど。
    答えはないです。
    自分の最善を尽くしてください。

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/24(土) 00:23:08 

    いつか来る事だけど本当に悲しいよね。悔いが無いように日々愛情を注いで居ても最期は足りなかったな。ってなってペットロスになって泣き腫らす。
    食欲も無くなり、仕事も休めるなら休んでしまう。ペットくらいで大袈裟。って飼ってない人からは思われても、本当に辛い。
    犬のうたを聞いて毎日泣いてたな。(うちはネコだったんだけどね)

    +21

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/24(土) 00:23:50 

    うちの子は18歳 目も見えてない耳も聞こえてない(お陰で大嫌いな雷も聞こえない)で、オシッコは漏らす、寝うんこしちゃうだけど 大好きなお父ちゃんだけは全力でお出迎え。晩酌のお供が楽しみ。それ以外は寝てる時間多くなって、残された時間も短いんだろうなと感じてる。そうやってみんな送ってきたから、覚悟は出来てるつもり。

    +38

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/24(土) 00:25:24 

    >>45
    貴女は悪くないよ。

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/24(土) 00:26:39 

    >>30
    大好きな家族といつまでも一緒にいたい。1日でも長く一緒に居たいと思うのは動物も同じだと思います。例え体はしんどくても大好きな飼い主さんの側から離れてでも楽になりたい!なんて思わないと思います。

    +19

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/24(土) 00:30:43 

    無理なのは分かっていますが、もしこういったテーマでオフ会できるなら色々お話をしたいです。
    家族と亡きペットの話ができないので…。
    最期を思い出すのも辛いからペットのこと話さないで欲しいと言われます。
    家族の気持ちもわかる分、なんとも言えません。
    ただ寂しさを共有できないので心の穴がもっと空いてしまいます。

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 00:36:09 

    >>56
    テレビの報道で見たけど、大阪にはペットの介護施設があるらしいよ。
    家で孤独に亡くなることを懸念する場合は
    こういう所に預かってもらうというのも良いのかもしれないね。
    ただ、痴呆のペットがずっと鳴いてたりと騒がしい感じだったけど。

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 00:37:45 

    このトピを読んで5年前亡くなった子との日々が鮮明に思い浮かんで泣けてきた。
    どんなにしっかり看取ってあげても最善の策を尽くしても辛いものだよね。
    でも、突然来る別れほど辛いものはないよ。

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 00:38:24 

    頭を優しくなでてあげて下さい

    +20

    -1

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 00:57:46 

    すみません今は安楽死ってあまり選択しないのでしょうか?
    我が子が痛く辛そうなのが想像しただけで可哀想で、もし最後の時にあまりにも辛そうなら安楽死でもいいのではないかと最近思ってきました
    でもそれって無責任な考えなのでしょうか

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 01:03:00 

    お別れは少しの間だけだよ
    あなたが天寿を全うすれば必ず会えるから。
    その子はあなたのところへ来て幸せだったんだからね。

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2018/03/24(土) 01:05:15 

    >>34
    痛みは緩和してあげたほうがいいと思うよ。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/24(土) 01:12:45 

    こういったブログあるよ。
    ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄
    ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄ameblo.jp

    塩田妙玄さんのブログ「ゆるりん坊主のつぶやき―塩田妙玄」です。最新記事は「ベッドのお嫁入り」です。


    +1

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/24(土) 01:18:06 

    13歳の小型犬がいます。
    心雑音があると言われています。
    いつか その日が来ると思うと怖いです。
    このトピ 泣ける。

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/24(土) 01:18:06 

    あと半年、あと1年と言われながらも末期の状態から約2年頑張ってくれました。
    あと半年しか生きられないって言われた時は、ただただショックで毎日泣いてました。
    でも気がつくと1年が経過していて、いつその時が来るのか不安で仕事も手につかないし、ゆっくり眠る事も出来なかったです。
    1年半が過ぎた頃、たまたま本屋で犬ご飯というレシピ本を見つけたのをきっかけに、体に良いとされるご飯を毎日手作りして食べさせました。
    悪化してから食が細く寝たきりだったのに、ご飯が出来ると尻尾を振って喜んで完食してくれました。
    食事をしっかり食べてくれたお陰で、自分で歩いてお水を飲みに行ったり好きな場所に移動したりする事もできるようになりました。
    これでまだもう少し頑張ってくれるだろうと安心したのもつかの間、程なくして天国へ旅立ちました。
    死を受け入れる事なんて絶対出来ない、ショックのあまりどうにかなってしまうんじゃないかと思っていたのですが、よく頑張ったね、今までありがとう。大好きだよ。って笑顔で言えてる自分がいました。
    多分それは、後悔しないようにと自分なりに一生懸命になっていたからだと思います。
    だから主さんも後悔しないように、たくさん側にいてたくさん愛情を注いであげてください。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2018/03/24(土) 01:21:33 

    >>45
    死期を悟った猫っていなくなるって聞くけど、それじゃないかな…。
    室内飼いだったから消えることができなくて、45さんに最期を見られないように、猫の方から今日は遅く帰って、って、合図を送ったのかも。

    +26

    -7

  • 74. 匿名 2018/03/24(土) 01:25:06 

    うちの子の最期は見送れませんでした。
    長丁場になると思っていたので少し仮眠をと思い、
    酸素室の隣で寝たすぐ後に亡くなったと思います。
    別に眠気に耐えられない程ではなかったのに、
    眠ってしまった自分はなんて馬鹿なんだろうと後悔しました。
    亡くなる数日前、掃除中の私の膝に何度も乗ろうとしたのを
    掃除中だからと何度も下ろした事が悔やまれます。
    掃除なんか後回しで、気が済むまで乗せてあげれば良かった。
    その時は必死だったけど、無知過ぎて満足に看病もしてやれてなかった。
    病院選びもタイミングも間違えてばかりだったと
    悔やんでも悔やみきれません。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/24(土) 01:53:43 

    何度読んでも泣けるトピです。
    もぅ会いたくて会いたくて堪らないです。

    闘病してた時、その時その時、良かれと思ってたけど、今思えば後悔だらけです。
    自分も精神的に限界でした。神経張りつめてて…肩の力抜けなくて。

    いまだに謝ってばかり。絶対私を恨んでないって
    分かるけど、自分が許せないんですよね。

    トピ主さん、動物は不思議な力があります。
    数値が全てではありません。病院の先生も言ってましたよ。基準値を遥かに上回っても低空飛行ながら過ごす子もいます。身体がその数値に馴れたりもするそうです。

    数値も大切ですが、数値だけに囚われず長く一緒に居た子の様子をみてあげて下さいね。
    大丈夫だよって安心させてあげて下さい。
    人間の言葉を本当に本当に理解しますから。

    今、もし絶望的な数値でも奇跡が起きる可能性も
    ありますから。優しく見守ってあげて下さい。

    人間が数値に惑わされても、本人は惑わされてません。今を一生懸命生きてます。

    +28

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/24(土) 02:01:39 

    痛みを伴う合併症があったので、痛み緩和治療をしてくれる病院を選んでました。
    終末期はモルヒネを使用していたので痛みや辛さは大幅に軽減されていたと思います。
    最期はモルヒネも効いてないような状態になったので朝には安楽死をと思ってましたが、朝を迎える前に息をひきとりました。
    最大の緩和治療を出来て良かったです。

    獣医は申請登録しないとモルヒネの処方が出来ないので、長い付き合いの獣医さんなら使えるように申請登録しといてもらうのも1つの手段だと思います。

    少しでも悔いが減るよう、共に過ごせる時間を楽しんで下さいね。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/24(土) 02:02:56 

    >>67
    飼い主さんが選んだことに間違いはないと思います。
    どの選択方法も答えというのは無くて、難しいね。。。
    安楽死を選んだ飼い主さんもほとんどが苦痛の決断だったのではないかなと思う。
    でも、これ以上はと思って選んだのならそれは愛のある行為だと思う。

    1さんのワンちゃんと飼い主さんどうか穏やかに過ごせますように。

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/24(土) 02:04:42 

    愛猫を2ヶ月前に看取りました。

    側に居る事しか出来なかったのでリビングに布団を敷いて外出も最低限にしてほぼ24時間ずっと一緒に居ました。

    我が家はお水はシリンジであげてたのでシリンジがあると良いかもしれません。
    病院で貰えます。

    オムツが必要になった時期の為にお尻周りは広範囲バリカンで刈っておくと拭く時やお風呂の時に楽です。
    あとはいっぱい話しかけていっぱい撫でてあげて下さい。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2018/03/24(土) 02:04:59 

    みなさんのおうちの子がいつかくるその日まで、いつまでも幸せに、穏やかにすごせますように心から強く強く願います。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2018/03/24(土) 02:05:05 

    >>41
    猫は死に際を見られないように姿を消すと昔から言います。もしかしたら死期を悟って姿を消していたのかもしれません。
    とても辛いでしょうがあまり自分を責めないでください。

    +11

    -3

  • 81. 匿名 2018/03/24(土) 02:14:29 

    とにかく側にいてあげてください
    その子も怖くてたまらないと思います
    だから少しでも安心できるように側にいてあげてください
    我が家では亡くなるときには家族全員で一緒にいてあげられて後悔はありません

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2018/03/24(土) 02:17:13 

    主さん、出来るだけワンちゃんの側にいてあげて下さい。
    もし、目が見えなくてもわんちゃんはあなたがそばに居るのを分かっています。
    優しくワンちゃんに声かけや撫でてあげるとワンちゃんも気分が落ち着くと思います。
    わんちゃんが、少しでも元気になれるように祈っています。


    +4

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/24(土) 02:24:47 

    >>75
    すごくよくわかります、私もそうでした。
    不安にさせないようにって思ってるのに、怖くて不安でどうしようもなかった。
    精一杯お世話したけど、後悔が後から後から、失いたくなくて必死だった。

    うちの子は腎不全の末期で血液検査の数値振り切ってしまってた時もありました。
    起きて歩いてるのが不思議だと先生にも言われました。
    病院行く時、今日も先生をびっくりさせようねって話してた時もあって、、
    だから、あまり数値には惑わされないようにと思い介護していました。

    主さんとわんちゃんの愛おしい時間が少しでも永く続きますように。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2018/03/24(土) 02:34:57 

    17歳のチワワを飼っていました。
    老いのため急に衰弱して、そこから1週間後になくなりました。その1週間の間は家族で仮眠を取りながら24時間そばで看ていました。丁度幸運なことに私が仕事をしていない時期だったのでずっと側に要ることが出来て幸せでした。

    主さんもとにかく1分でも長く側にいてあげてください。それがなにより嬉しいことなのです。

    +13

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/24(土) 02:40:12 

    猫飼ってた時は
    どれだけ体が弱くなって痩せてゲロ吐いても
    傍に来てくれてた
    寝たきりになった時は
    おはよう、行ってきます、ただいま、おやすみを
    欠かさずに毎日様子見に行ってた

    だけど仕事から帰ってきて
    ただいまって言ってもいつもなら顔上げてくれてたのに
    まだ温かさが残ってるのに動かなかった

    看取ってあげられなくてごめんね
    もう少し早く仕事が終われば
    早く帰っていれば

    火葬の時まで涙が止まらなくて
    崩れ落ちて泣いた
    幼稚園の頃から大人になるまで一緒にいたから
    本当につらかった

    覚悟はしていたものの
    10年経った今でも苦しくなる

    出来るだけ傍にいてあげて下さい
    つらくても飼い主の使命だから

    +25

    -1

  • 86. 匿名 2018/03/24(土) 02:44:08 

    もうそろそろヤバイかもしれないって思ってから
    心のどっかでは覚悟してたけど
    亡くなる直前這いずり回るようにして最後手に頭乗っけてきて亡くなった
    苦しかったやろねありがとうねって沢山伝えた

    +19

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/24(土) 03:26:48 

    最期、セカンドオピニオン頼ったことが悔やまれる。
    1軒目でさじを投げられたら、無駄な検索はしない方が良い。動物病院の「まだ治療法があるかもしれないので精密検査しましょう」も、絶対に聞かない方がいい。現実を、受け止めた方がいい。

    うちのわんこは肝臓がんで亡くなりましたが、1軒目の病院が「もって2週間。好きなもの食べさせてあげて」という診断で、諦めきれずにネット検索して得た知識で尋ねた2軒目が「投薬治療できる可能性があります。精密検査を」でした。
    で、2軒目に希望を掛けて1日検査入院させ、連れて帰ってきた翌日に、わんこ死んだよ。


    11歳だったし、食欲低下してからは好きなもの好きなだけ食べさせて、散歩も好きな時に行かせ……看取ったのも家族・親族いる時だったから、よかったっちゃよかったんだけどね……
    病院に迎えに行った時、肩にかきついてきて離れなかったのが、今でも忘れられない。病院嫌いだったもんな、ごめんな。でも、最期、私が帰るまで待っててくれてありがとう。

    +17

    -4

  • 88. 匿名 2018/03/24(土) 03:29:38 

    コメント読んでたら涙がとまらなくなっちゃったよ…
    去年亡くなった愛猫に、もっと愛してること伝えとけばよかったな…

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2018/03/24(土) 03:46:49 

    大好きだよ
    可愛いよ
    〇〇に行ったときのこと覚えてるー?
    とか話しかけながら撫でてました。
    もう治療できないと言われ、食べられるものは何でも食べさせていい、と言われたので
    ささみ、牛肉、大好きだったスナップエンドウなどをミキサーにかけてあげてました。
    あと、拾ったとき初めてあげた子犬用のフードをふと思い出してあげたら、たくさん食べてくれたときは号泣した。

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2018/03/24(土) 04:20:14 

    このトピ辛くて読めない。心臓病の愛猫を看取れなかったことをずっと悔やんでる。自力でトイレに行けなくなったその日の夜中、私が寝ている間いつの間にか亡くなってた。声も掛けてあげられず寂しかっただろうにごめんね。

    +18

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/24(土) 05:23:35 

    動物病院に勤務してましたが
    飼い主さんと離れて注射や投薬、点滴とストレスの多い環境で
    夜中にひっそりと亡くなっている子がほとんどでした
    治療しても苦しむだけ、長引かせてもあまり意味がないなら
    自宅で最期を迎えるほうがいいのでは思っています
    飼い主さんが不在だったり寝ていて看取れなかったとしても
    慣れた自宅のほうが病院より安心できるでしょうし

    +36

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/24(土) 05:40:18 

    かなり高齢の愛猫を看取ったときは
    もうこちらの声も聞こえていないようでしたが
    前足を握って、心臓が止まるまで手を胸に当てていました
    耳元でありがとうと言ったあと、最後の呼吸をして天国に行きました
    仕事に行かなければいけなかったり、ずっとそばにいられなかったとしても
    可能な限り撫でたり声をかけたり抱っこしてあげるだけでいいと思います

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2018/03/24(土) 06:42:55 

    >>44
    我が家の犬も入退院を繰り返しています。
    最後は家でゆっくり過ごさせたいけど、具合悪いと病院に連れていってしまいます。犬にとって狭い箱の中で嫌な治療をされるのはどうなんだろ?家で自然に任せる方が良いのか?出来る治療があるなら嫌がってもやる方が良いのか?
    いつも自問自答しています。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/24(土) 06:59:24 

    うちの犬も去年脳腫瘍で亡くなりましたが最後は水も飲めずただただ側で体をさすりながら話しかけることしか出来ませんでした。本当に自分の無力さが辛かったです。でも最後に大きく息を吸って天国へ行く瞬間も側にいれたので良かったと思います。

    +9

    -1

  • 95. 匿名 2018/03/24(土) 07:19:34 

    夜勤明けに電車で読むんじゃなかった
    マスクしてるけど鼻水と涙でえらいことになってます。
    うちにも1歳になる猫が2匹いますが、最後まで悔いのないように愛し抜きたいと思います。
    ずっと一緒にはいられないんですね。

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/24(土) 07:30:44 

    >>41さんの猫ちゃんは死に際だったの?
    猫っていくら注意してても、脱走する生き物だよね。実家で飼ってた猫も脱走したまま行方不明になったし、ご近所でも猫がいなくなったポスターを貼ってる家があって、数ヶ月後に、実家の敷地内で亡くなってるのを見付けたことがあるんだけど。どちらも若い猫だったよ。
    いくら家族でも違う生き物だから、予測不能な言動をするよね。動物を飼うって難しいね。

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/03/24(土) 07:33:49 

    日本だとあまりないけど
    海外だと犬猫本人の苦痛を考慮して注射で安楽死したりするね

    そういう選択肢もあるけど
    そんな事言うと日本じゃ冷血な極悪人扱いだからなぁ

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/24(土) 08:05:14 

    最初の猫は病院で死なせてしまったので、次の子は、自宅で私の腕の中で看取りました。
    「いっていいよ、楽になっていいよ」と声をかけると、亡くなりました。
    悲しいけれど、ペットを残して自分が先に死ぬ方が恐ろしいですし、
    ペットを無事に天国にお返しできるのは、飼い主にとってもペットにとっても幸せなことだと思うので、
    その後も何匹も猫を飼っています。

    +25

    -1

  • 99. 匿名 2018/03/24(土) 08:38:46 

    小型犬16才、同じく心臓病で亡くしました。

    入院での延命を勧められましたが、最後のそのときまでいつも通りの生活の中で家族の一員として一緒に過ごしました。人間も犬も大変な数週間でした。しかし、弱った体で病院に預けられるなんて…
    あの超絶さみしがり屋のおチビ犬には耐えられない事だったろうと思います。

    最後はワン!と吠え私を呼んでくれました。駆け寄ったら大きな呼吸を数回繰り返した後、亡くなりました。

    優しくて賢くてかわいい犬でした。
    いまでも大好きです。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2018/03/24(土) 08:39:57 

    愛犬が死んだあと、市の愛護施設にふらっと行ったとき、そっくりなわんちゃんがいて声を上げて泣きました。 今のわんちゃんを精一杯愛しましょうね

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/24(土) 08:43:55 

    学校から帰ってくると、母が「お別れを言いなさい」と言って亡骸のそばにいました。ドラマとかで起きてよ!って言うの他人事だったけど、私も同じことを何度も何度も言っていました。若くして急死だったのですが、その番一緒に寝て、愛犬の死が夢だといいと思ってましたが起きてから改めて実感して何度温めても戻ってこない体温に散々泣きました

    +13

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/24(土) 09:06:46 

    数ヶ月前、老犬のゴールデンレトリバーを看取りました。
    最後は痛み止めのみで治療もせず、好きなものを食べさせてただずっと横にいて撫でて話しかけました。
    耳も遠くなっていたので耳元で名前と、頑張ったね、ずっと横にいるからねんねしていいよ、ありがとうと声をかけ続けました。
    1ヶ月闘病していて、その日お別れが来ることが何となくわかっていたので。。
    腕の中で亡くなりました。

    亡くしたことは淋しいけど、痛みや苦しさから解放されて安心しました。歩けない、食べられない、苦しい思いをしてまで長生きしてほしくなかったからです。
    楽しい思い出がたくさんで感謝してます。納得してお別れ出来たからか、ペットロスにはなりませんでした。
    今も毎日元気だったころの動画を見て笑っています!

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2018/03/24(土) 09:45:17 

    >>102
    納得してお別れできてもペットロスになる人もいるよ
    その時は納得してもあとから後悔が押し寄せたりもする
    分かってもらえなくてもいいけれど、ペットロスになった人を追い込むような発言だと思う
    ごめんね、迷ったけど書き込まないと気がすまなかった
    責めてる訳じゃないです
    人それぞれだから

    +11

    -6

  • 104. 匿名 2018/03/24(土) 09:47:49 

    >>41

    >>41 さんが保護して献身的にお世話をしてあげなければ、2週齢の子猫の命はその時点で消えていたと思います。それが窓を自力で開けられるまで元気に順調に大きくなり、温かいご家庭で大事にされて幸せに過ごす事ができたんです。ご自分をそんなに責められては、天国の愛猫ちゃんが心配されますよ。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/24(土) 10:22:07 

    先月、高齢愛猫を看とりました。
    子守唄が大好きだったので息を引き取るまで子守唄を歌ってあげました。
    唄をやめると目を開けて不安そうな顔をするので泣きながら歌い続けました。
    穏やかな気持ちで逝ってくれたかな?と思っています。
    今は飼い主として、最期の息を引き取るまで見届けてあげられた安堵感です。

    主さん、残された時間を大切にお過ごしください。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2018/03/24(土) 10:45:56 

    嫁いで遠方に出てるので、最後は看取れなかったけど、亡くなる前日の夜は寝なくて、横で撫でていないと起きて鳴いていたそう。母がずっと隣で横にいて撫でてあげてたんだけど、それがあったから亡くなった後も「やれることはやってあげられたかな」という心の支えになったと言ってた。愛犬自ら、旅立つ前に両親に心の支えになるものを残していってくれたのかな。本当に家族の為に幸せな時間をくれていたんだなと思う。

    前にペットの末期に全力を注ぐ獣医さんが「ペットは話せないから、人間がやれることは全てやってあげた、というのがその後の支えになる」と話していたのを思いだして、まさにその通りだと思いました。
    もちろん、喪失感はあるのだけど、心残りは少しでもないほうがいいと思います。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2018/03/24(土) 12:09:27 

    >>50
    私もです
    あんなに辛い時に寂しいって思わせちゃったかもしれない
    本当に後悔でやりきれない

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/24(土) 12:28:55 

    なにをやってあげても後悔は残る。
    でも、一緒にいた時間はかけがえのないもの。
    自己満足とか、言っている方、1匹でも救われる命があれば幸いだと思いませんか?
    人間のしてることで、自己満足じゃないものなんて、ありませんよ。
    子育てだって究極の自己満足。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2018/03/24(土) 12:47:26 

    元々は野生動物だから犬も猫も山に返してあげます。
    猫は死ぬとき居なくなるのは、最近では元々の山へ帰るからだと言う説が有力になってきてます。体調が悪くなったら、エサを置いて道路から離れた山沿いに帰してます。

    +2

    -19

  • 110. 匿名 2018/03/24(土) 14:17:09 

    まだ送った事なくてこのトピ開くのに絶対泣かないって決意してあけたけど全部読んでやっぱりダメだった。

    亡くなったそれぞれのお家のコがみんな
    一生懸命飼い主さんを慕ってる感じ、飼い主さんに愛されてるのが伝わって哀しいんだけど良かったね、良かったね、みんなお互いに本当に大切にされて良かったねって泣けて。

    いま私の中で一番で人生で怖いのはいつか来るウチの10歳のワンコが亡くなる事だから今日も大切に、ウチに来てくれてありがとうって伝えながらご褒美に浮かれてるのおバカだなって可愛がろうって思った。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2018/03/24(土) 15:35:34 

    おしっこもらしちゃうかも しれないから ペットシーツの上で寝かしたほうがいいかもね
    体がベトベトになってしまうからね

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/24(土) 15:38:55 

    >>109???

    +3

    -1

  • 113. 匿名 2018/03/24(土) 15:40:03 

    >>109犬や猫を これからは絶対にかわないでね
    お願いします

    +13

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/24(土) 16:37:16 

    11才の愛猫を病気で亡くしました。処方食で暮らしてきた子ですが、最期は、何も食べられなくなり大好きなものをあげました。できる限りそばにいました。仕事で日中は一緒にいてあげれませんでしたが、腕の中で看取ってあげることができました。それだけが私の救いです。懸命に今生きているその子を、しっかり目に焼き付けて、できる限りそばにいてあげてくださいね。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2018/03/24(土) 16:53:59 

    去年10歳の小型犬を急性腎不全で看取りました。
    朝方や深夜時間を問わず発作もあり最後は水も飲めなくなり、点滴も効いてる時と効果が切れた時の差がありすぎてみているだけで可哀想でした。ありがとう、大好き、お利口さん、えらいね、可愛い等言葉を繰り返し言う事しか出来ませんでした。

    +4

    -2

  • 116. 匿名 2018/03/24(土) 17:21:57 

    >>104さん
    41です。優しいお言葉ありがとうございます。また涙がこみ上げてきてしまいました。保護当時、河川敷に捨てられていて水位はかなり上がっていたので保護していないと1日とてもたなかった命だったと思います。
    保護してからたくさんの人に愛してもらえ、人間の事が大好きで、亡くなった事を知った家族や知人も泣いてくれました。亡くなってしまいとても悲しいですが、愛される喜びを感じてくれていれば幸いです。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/03/24(土) 18:48:48 

    動物嫌いのマイナス魔がいますね

    +6

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/24(土) 21:10:43 

    3年前、19歳の愛犬を看取りました。
    突然歩けなくなり、排泄も出来なくなり
    ご飯もあまり食べなくなりました。

    オムツして、流動食与えていましたが
    とうとう絶食するようになりました。
    ただでさえ辛いと思ったし弱っていたので
    ストレス与えたくないと病院には連れて行きませんでしたが

    絶食するようになってなんか点滴でもいいから
    栄養をと歩けなくなった愛犬をベビーカーに乗せて
    病院へ連れていきました。
    大好きだったお外の太陽の光を嬉しそうに
    見ていたあの顔が忘れられません。

    病院に行って徐々に浸透する栄養剤を入れてもらい
    アドバイスも頂き、少し元気になるかな?
    と思ったその日の夜家族が揃ってる中
    静かに息を引取りました。寝てるようで全く気付かなかった位でした。
    安らかな最期だったと思います。
    今でも愛してます。

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/24(土) 23:59:36 

    お魚の寿命は2〜3年くらいで短いけど
    だんだんと弱ってきて
    もうそろそろだと分かる時が辛い
    触れないから見守ることしかできない

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2018/03/25(日) 00:20:42 

    義父が亡くなる前に介護士さんから、耳は聞こえているので、声かけてくださいと言われました。
    動物も同じなんじゃないかなぁ。
    楽しかったときの話、大好きってこと、良い子だねって語りかけてあげれば安心すると思う。
    私はもう家を出ていてたまにしか合えていなかったけど、なるべく撫でてあげてました。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/25(日) 00:52:51 

    声のトーンだと思う。うちは猫だけど、人間の言語わからないよ。逆に猫の言語もわからないよ。
    でも、なんとなくだけど、言いたいことはわかる気がする。
    優しく話しかけてあげて下さい。
    思い出も話しかけて。
    気持ちは伝わると信じたい。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード