ガールズちゃんねる

フィフィ、生演奏を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚あるの?」

137コメント2014/06/29(日) 02:26

  • 1. 匿名 2014/06/27(金) 15:40:08 


    キャバクラ:生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決 - 毎日新聞
    キャバクラ:生演奏「著作権を侵害」 東京地裁判決 - 毎日新聞mainichi.jp

    日本音楽著作権協会(JASRAC)が、管理する楽曲をキャバクラ店がピアノで生演奏しているのは著作権侵害だとして、演奏の差し止めなどを求めた訴訟の判決で、東京地裁は26日、キャバクラを経営する3社に生演奏の差し止めや約1570万円の支払いなどを命じた。


    フィフィさんがこちらの話題↑についてJASRACを批判しました↓
    フィフィ、「生演奏」を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」 - ライブドアニュース
    フィフィ、「生演奏」を規制するJASRACをTwitterで批判「規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    27日、タレントのフィフィがTwitterに投稿した日本音楽著作権協会(JASRAC)への批判が、インターネット上で話題となっている。フィフィが触れたのは、同協会が管理する楽曲の規制について。毎日新聞ウェブ版よると、銀座や六本木の高級キャバクラ店でピアニストがJASRACの管理楽曲を1日10曲ほど演奏していたことについて、同協会が「著作権を侵害された」として、演奏差し止めを求めた訴訟を起こした。26日には東京地裁がキャバクラ店の経営会社に、生演奏の差し止めや約1,570万円の支払いなどを命じたという。


    (一部抜粋)
    フィフィはTwitterでこのニュース記事を引用した上で「演奏して客を集めたらアウトだそうだ。キャバに限らず公共の場でも生演奏よく見るけど。」と投稿し、同様の生演奏が一般的になっていることを指摘。さらに「ってか、規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚はあるのかな?」とJASRACの対応への批判を綴っている。

    このツイートは12時現在で1,300以上リツイートされ、Yahoo!リアルタイム検索で「JASRAC」が一時上位となるなど、インターネット上で波紋が広がっている。

    +150

    -10

  • 2. 匿名 2014/06/27(金) 15:42:07 

    またフィフィさんが正論を!!

    +318

    -18

  • 3. 匿名 2014/06/27(金) 15:42:33 

    邦楽がグダグダになったのはJASRACのせい。

    +341

    -4

  • 4. 匿名 2014/06/27(金) 15:43:11 

    ×ジャスラック
    ○カスラック

    +178

    -5

  • 5. 匿名 2014/06/27(金) 15:43:18 

    正論なんだけど、最近「はっきり言う私かっこいい!」みたいな感じになってない?

    +145

    -200

  • 6. 匿名 2014/06/27(金) 15:43:40 

    JASRACこそ他人の著作権にただ乗りして儲けてるくせにね。

    +328

    -4

  • 7. 匿名 2014/06/27(金) 15:43:45 

    もうフイーフイーさんのトピックはいらないよ〜。
    文化人気取りか何かか?

    +69

    -138

  • 8. 匿名 2014/06/27(金) 15:43:49 

    そう言えばフィフィさんってテレビで見なくなったけど誰か怒らせて干されたの?

    +201

    -7

  • 9. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:03 

    安定のカスラックだからねー

    +114

    -7

  • 10. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:03 

    AKBも音楽業界衰退させた原因だよなぁ

    +245

    -11

  • 11. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:05 

    フィフィもっとテレビ出て正論突きつけて欲しい。情報番組のコメンテーターとかなれないのかな?

    +169

    -27

  • 12. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:10 

    フィフィって、いつから御意見番になったの?

    +197

    -28

  • 13. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:18 

    砂漠の女王
    砂吹くフィフィ♪

    +29

    -16

  • 14. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:25 

    ブログとかそういったものに歌詞書き込んだだけでJASRACが請求しにメールがくるとかあったけど
    あながち都市伝説でもなさそうだね

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:43 

    なんでこんなマトモな人が、突然しれっと加藤茶の嫁のアクセサリー宣伝なんかしたんだろ

    +167

    -10

  • 16. 匿名 2014/06/27(金) 15:44:53 

    ショッピングモールとかで洋楽ばっかりかかるのは邦楽だとジャスラックがうるさいからかな?
    でもそのせいで洋楽>>>>>>邦楽ってなった人が増えたと思う。

    +113

    -7

  • 17. 匿名 2014/06/27(金) 15:45:28 

    だんだん出しゃばりすぎて嫌いになってくる

    +71

    -55

  • 18. 匿名 2014/06/27(金) 15:45:37 

    この人 ツイッターで批判する事しか出来ないの?

    +88

    -63

  • 19. 匿名 2014/06/27(金) 15:45:38 

    でも、一般人より発言に影響力があるからなぁ。正しいこと言ってるし。

    +112

    -24

  • 20. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:04 

    消費者の心が音楽から離れ切ってると思う
    CD1枚買うなら、スマホの料金1ヶ月払ったほうが満足度高いもん

    +77

    -3

  • 21. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:21 

    正論言ってるだけで注目される異常な現代社会
    戦前かよ

    +90

    -8

  • 22. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:22 

    いつも正論言ってくれるフィフィ姐さんだからこそ、惣菜なんかとつるんでるのが本当に残念。

    +196

    -8

  • 23. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:23 

    12
    前からだよ
    まとめとかで取り上げられるからあたかも最近言い始めたみたいな印象操作だけど

    +64

    -5

  • 24. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:37 

    テレビとか番組でBGMで使ったら、何を使ったかとかを毎月ジャスラックに報告あげなきゃいけないんだよね。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2014/06/27(金) 15:47:25 

    正しいかもしれないけど、
    芸能人としてちゃんと仕事してんの?このラクダ
    仕事してないんだったら 一般人と同じだよ。

    +22

    -49

  • 26. 匿名 2014/06/27(金) 15:47:26 

    フィフィはいつも正しいなぁ

    ほんと最近の日本人よりも、全然日本のこと考えてくれてるから好きだよ^ ^

    +85

    -36

  • 27. 匿名 2014/06/27(金) 15:48:04 


    和田アキヲとかご意見番気取りなのにはぁ!?っていう発言多いけど、

    フィフィさんの発言は大体いつも正論だからいいと思う!

    +108

    -22

  • 28. 匿名 2014/06/27(金) 15:48:10 

    なんでも突っかかる人だね

    +59

    -35

  • 29. 匿名 2014/06/27(金) 15:50:00 

    JASRACは音楽業界のことなんて考えてないからw
    自分とこだけ儲かればそれで良し!w

    +84

    -2

  • 30. 匿名 2014/06/27(金) 15:50:14 

    正論だけど、いつもこうやってニュース探して批判して、しんどくないのかな
    私ならこんなことばっかしてたら、だんだん滅入ってうんざりするけど

    +61

    -23

  • 31. 匿名 2014/06/27(金) 15:50:58 

    またフィフィかぁ
    何気取り?

    +65

    -44

  • 32. 匿名 2014/06/27(金) 15:51:10 

    アーティストや作詞作曲する人に還元されるならいいけどそうじゃないからなあ・・

    +83

    -5

  • 33. 匿名 2014/06/27(金) 15:52:07 

    トピズレだけど、この人とアイバン(だっけ?)が一緒にテレビ出てて、そっくりでビックリした。

    +41

    -5

  • 34. 匿名 2014/06/27(金) 15:52:36 

    フィフィGJ!
    JASRACはほんとおかしなことしかしない

    +40

    -14

  • 35. 匿名 2014/06/27(金) 15:53:01 

    キャバクラに来てる人はピアノの生演奏目的じゃないにしても、キャバクラ側は金銭を得てる訳だからやっぱり駄目なんじゃない?

    +15

    -5

  • 36. 匿名 2014/06/27(金) 15:54:01 

    毎回のことながらジャスラックは取り立てだけは厳しいなww

    +43

    -2

  • 37. 匿名 2014/06/27(金) 15:54:14 

    30
    単純に書きたいから書いてるだけじゃない?
    わざわざニュース探して、批判できるところを探してるわけじゃないと思うよ

    私たちががるちゃん見て、言いたいことがあったら好きに書いてるような感覚なんでしょ

    +42

    -11

  • 38. 匿名 2014/06/27(金) 15:55:39 

    この人いったいどうしたの?

    +38

    -22

  • 39. 匿名 2014/06/27(金) 15:55:50 

    日本の芸能界は
    ヤクザや創価学会に 牛耳られているし
    少年法で悪どい子供が護られているから
    これぐらいでいい

    外人や間(あい)の子の人達は アメリカで勝負してください。
    日本は地域の民族芸能を復活させる時代です!!

    +9

    -20

  • 40. 匿名 2014/06/27(金) 15:57:15 

    生演奏ダメって驚き。
    路上でカバーもダメなの?

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2014/06/27(金) 15:57:25 

    CDの売り上げが落ちてるから他のところから少しでも徴収しようと必死なんだろうね、JASRACは。

    +46

    -0

  • 42. 匿名 2014/06/27(金) 15:58:45 


    フィフィさんのコメント
    在日外国人の生活保護受給に関して、「外国人が生活保護を受けること自体が不自然」と私見を述べるなど、注目を集めてきた。

       しかし一連の発言が売名行為、フォロワー獲得目当てだと非難されるとして、「こうして呟くほど仕事が減少してるリスクぐらい想像できないものかね?」とテレビ出演が減ったと認める。現在、レギュラー出演するのはラジオ番組のみだ。

       これまでは批判が寄せられても、「政治思想や私見を述べる事はなんら悪くない」、「私は権威のある立場じゃないんだし、私見を述べるのは自由だよね?」と反論していたが、

    「ネットで話題でも番組に呼ばれない。どんな圧力が働いているか想像つきますよね?もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

    +80

    -9

  • 43. 匿名 2014/06/27(金) 15:59:30 

    そもそもこの団体、取り立てることしか頭になくて著作権が何かよく分かってないw
    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」
    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」girlschannel.net

    JASRAC「著作権使用料払え」→雅楽演奏者・岩佐堅志ブチ切れ「千年前の音楽に著作権はない、勉強しろ!」 Twitter / sokohjo1: さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRAC ...さっき日本音楽著作権協会から電話が掛かってきた。JASRACね。9月の西宮...

    +82

    -0

  • 44. 匿名 2014/06/27(金) 16:01:14 

    30

    それって単に自分がニュースちゃんと見てないだけなんじゃない

    ここ数年のニュースなんて普通に見てても不満に思うニュースばっかだわ
    そんでもって不満はあるけどはっきり言わないわたしたち日本人
    わたしらもこんくらいにならないといけないんだよ

    +21

    -6

  • 45. 匿名 2014/06/27(金) 16:01:17 

    日本人特有のしがらみがない人だから自由に発言しすぎててスポンサー怖くてブッキング出来ない芸能人って印象。
    本人はやりたくても、番組からのオファーが無ければ出演できないもんね。

    言ってることが正論だからこそなおさら。
    結構「在日外国人」についてハッキリもの申すしね。自分も在日外国人だけど。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2014/06/27(金) 16:01:59 

    フィフィさんのTwitterは批判専門?
    他に芸がない。

    +27

    -33

  • 47. 匿名 2014/06/27(金) 16:02:00 

    JASRACのせいで本当に街から音楽が消えたよね。
    テレビの音楽番組も減ったし、そりゃ特典付けないとCDも売れないはずだわって感じ。

    +51

    -2

  • 48. 匿名 2014/06/27(金) 16:03:21 

    日本人の芸能人はみんなスポンサーやらしがらみがあって本音も言えないって感じ。
    だからフィフィさんがはっきり言ってくれるのは本当に気持ちがいい!

    +18

    -6

  • 49. 匿名 2014/06/27(金) 16:04:14 

    フィフィさんのお仕事は正論で相手を切るという認識でいいかな?
    少し前子役(ボクという子、名前は忘れた)で正論を言う女の子には、みんな非難していたけど…
    あまり、やり過ぎると反感かいそう

    +16

    -10

  • 50. 匿名 2014/06/27(金) 16:04:21 

    フィフィ様がまた正論を!って言われることに快感を覚えちゃったパターンだね。いつか調子にのり過ぎてボロ出す可能性大。

    +35

    -25

  • 51. 匿名 2014/06/27(金) 16:04:56 

    もう取り上げてあげなくていいんじゃない?わたしTwitterフォローしてたけど、反論する人のリツイを気に入らない所だけ使ったりするからはずしちゃったよ。フォローするほどファンっていう人は、マイナス押してくれていいよ。

    +21

    -12

  • 52. 匿名 2014/06/27(金) 16:05:05 


    フィフィさんのコメント
    在日外国人の生活保護受給に関して、「外国人が生活保護を受けること自体が不自然」と私見を述べるなど、注目を集めてきた。

       しかし一連の発言が売名行為、フォロワー獲得目当てだと非難されるとして、「こうして呟くほど仕事が減少してるリスクぐらい想像できないものかね?」とテレビ出演が減ったと認める。現在、レギュラー出演するのはラジオ番組のみだ。

       これまでは批判が寄せられても、「政治思想や私見を述べる事はなんら悪くない」、「私は権威のある立場じゃないんだし、私見を述べるのは自由だよね?」と反論していたが、

    「ネットで話題でも番組に呼ばれない。どんな圧力が働いているか想像つきますよね?もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

    +7

    -7

  • 53. 匿名 2014/06/27(金) 16:05:29 

    フィフィって不満しか言わない人?
    怒ってばかりやん…。

    +20

    -22

  • 54. 匿名 2014/06/27(金) 16:08:53 

    良い音楽はまだある。だから音楽業界が終わったわけではない。
    CD販売というビジネスモデルと、オリコンランキング、カスラックが時代遅れなだけ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2014/06/27(金) 16:08:56 

    オメーは祖国の女性差別でも批判してろよ

    +23

    -21

  • 56. 匿名 2014/06/27(金) 16:09:45 

    フィフィさんの言葉ニュースになるし
    日本人が言えない、言いずらいこと言ってくれるから、これからも気にせず言って欲しい

    +23

    -11

  • 57. 匿名 2014/06/27(金) 16:12:24 

    52
    うわ~ネットで話題になってるのにテレビに呼ばれないはずがない!とか、、、頭悪い人だね。
    フィフィはネットだから話題になるのであって、あくまでもネット御用達。
    テレビでは他に同じようなポジションの芸能人がいるから需要ないんだよ。

    +20

    -13

  • 58. 匿名 2014/06/27(金) 16:12:24 

    これはさ、一定の取り決めという意味での規制じゃないの?
    つまり、悪質なものには容赦しませんよというね。
    スピード違反と同じで40キロの道路を45キロで走っても捕まらないでしょ?
    しかし悪質なのは捕まえるでしょ?

    やはりそこに一定の明確な基準を設けないと仕方ない。
    キャラクターなんかもそう。あるキャラクターが好きで、
    そのキャラクターを独自のアイデアで書いて(風景やシチュエーション衣装等)、
    それをブログに乗せたとする。

    そこで生まれる弊害とは、本家のアイデアが潰されることなんだよね。
    偶々同じアイデアで本家が商品を出したら、それは素人を真似たと言われてしまう。

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2014/06/27(金) 16:16:12 

    52
    フィフィだって日本に納税してない在日外国人じゃん(笑)

    +16

    -11

  • 60. 匿名 2014/06/27(金) 16:18:10 

    まさにツイッター芸人やん。

    +17

    -10

  • 61. 匿名 2014/06/27(金) 16:24:03 

    52
    「こうして呟くほど仕事が減少してるリスクぐらい想像できないものかね?」
    「私は権威のある立場じゃないんだし、私見を述べるのは自由だよね?
    「ネットで話題でも番組に呼ばれない。どんな圧力が働いているか想像つきますよね?もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

    反論の仕方が喧嘩腰で嫌みっぽい。優等生ぶってるけど、本当は賢くなさそう。


    +17

    -15

  • 62. 匿名 2014/06/27(金) 16:25:42 

    他人の曲を上手く歌って金を儲ける
    ユーチューブにアップして人を集めたりして。
    よくいるじゃん。そういうの。友達がその動画を拡散して。
    ライヴハウスに集めてグッズを売って金儲けて。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/06/27(金) 16:28:30 

    有名なバンドのコピーバンドとかがライブハウスで生演奏して金を儲けることが健全とは思わないけどね。
    昔みたいに口コミだけならともかく、今はネットで大々的に宣伝するでしょ?
    完全に商売だよ、あれは。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/06/27(金) 16:28:35 

    16さん

    ショッピングモールでかかってるものは有線なので、きちんと著作料は支払われていますよ。
    洋楽が多いのは、歌詞がお客さんの耳に入ると買い物に気が向かなくなることがあるため、邦楽が少ない・邦楽でもインスト、ということみたいです。

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2014/06/27(金) 16:29:36 

    他人の曲を利用して商売するのが許せるのは、自分で何も作れない人じゃない?

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2014/06/27(金) 16:32:57 

    みんな著作権のこと知らなさ過ぎ~!
    作家は曲生み出すのに血のにじむ努力してるんだよ!!
    それを他人が勝手に演奏して金儲けしていいわけないでしょ!

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2014/06/27(金) 16:35:34 

    66
    問題は、その金儲けが昔とは違ってどぎついんだよね。
    ネットで宣伝できるから、自分らの演奏も含めて。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2014/06/27(金) 16:39:09 

    フィフィは地方を拠点にしたらいいと思う
    もう東京のマスゴミはダメだよ

    +5

    -9

  • 69. 匿名 2014/06/27(金) 16:40:37 

    ご意見番ってツイッターで呟いてるだけだしいいじゃん。

    +9

    -7

  • 70. 匿名 2014/06/27(金) 16:42:07 

    タイトルだけ見るとフィフィが正論言ってるように感じるけど実際は65が正論だよね。あや、JASRACは嫌いだよ(笑)

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2014/06/27(金) 16:42:31 

    すでに日本の音楽終わってるからどうでもいいや

    +2

    -5

  • 72. 匿名 2014/06/27(金) 16:44:38 

    「生演奏の規制」がどうして「音楽業界の衰退」に繋がるの?

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2014/06/27(金) 16:46:59 

    日本はクリエイターやアーティストにお金が入らなすぎて、中間搾取する側に入りすぎなんだよ
    だから音楽も漫画も映画もTVも舞台もアニメもデザインも芸術も一斉に駄目になっていってる
    搾取率を法で縛るとかできないの?派遣や下請けの問題も同じ。誰が数千円で放射能除染するのよ

    +10

    -4

  • 74. 匿名 2014/06/27(金) 16:49:10 

    69
    下っ端でも一応芸能人だから一般人とはツイートの注目度が違うんだよ。それに不特定多数の人が見るネットでなんにでも突っ掛かって批判ツイートばかりして、ツイッター以外話題にならないならご意見番と言われても仕方がないんじゃ?

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2014/06/27(金) 16:49:52 

    72
    多分、音楽を聴く機会だとかが減るんだとイメージしたからじゃない?
    でも実際はまったく影響は無いよね。

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2014/06/27(金) 16:56:14 

    疑問なんだけど、自分で作った曲を
    チケット買ってもらってライブで歌う場合には
    曲を作った人がジャスラックにいくらか支払うの?

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2014/06/27(金) 16:56:22 

    宇多田批判のツイート見てから大嫌いになった。言ってることは正しくても言い方が駄目なんだよ。この人は。

    +9

    -6

  • 78. 匿名 2014/06/27(金) 16:57:56 

    ちょっとトピ関係ないかも知れないけど、
    路上で名曲を自分の歌の様にコピーされてたら頭に来る。
    ドヤって歌ってる割にはたいてい下手だし。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2014/06/27(金) 17:00:16 

    フィフィが「中間で搾取しすぎるから音楽業界が衰退する」って言ってるなら、※73さんの説明で納得するけど、実際は「規制しすぎて音楽業界が衰退する」って言ってるからね~。
    フィフィの中でどうつながってるんだろう。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2014/06/27(金) 17:02:52 

    22.
    わたしもこれを見てフィフィに対するイメージが変わった。
    関東連合とも関わりがあるって噂だし正直ガッカリした。

    +18

    -2

  • 81. 匿名 2014/06/27(金) 17:03:09 

    砂吹き

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/27(金) 17:06:23 

    >規制しすぎて音楽業界を衰退させてるって自覚あるの?
    フィフィは音楽業界関係者かなんかですか?関係ないことに首突っ込みすぎだと思います。

    +9

    -5

  • 83. 匿名 2014/06/27(金) 17:09:12 

    サンプリングとかだってお金取られるのだから、著作料が発生して当然。
    人の音楽でお金が動くのだから。

    ただ、日本の音楽の衰退とこの件が大きく関わっているとは僕は思えません。
    日本はCDに依存しすぎた。
    CDに比べてダウンロードは作る側への利益が段違いに少ないので、限られた買い手に多くのCDを買わせる(特典、多種のジャケなど)状況が今現在だと思います。
    僕の印象では、値が張ってもこだわりたい人は少数で、多くの人は手軽に、低価格でということを望んでいると思います。
    今の音楽の売り方と消費者の間に溝が出来ているというのが今の状況ではないかと僕は思っています。

    そもそも、今まで当然の如くあったCDという物がビジネスとしてうまく行き過ぎたのかもしれませんね。
    世界でも音楽の収益は減っている言われているけれど、実は世界から日本を除くと、ここ数年大体横ばいな数字です。
    それだけ日本の音楽市場は世界から見て大きい・・・と、いう事は世界の企業が日本の市場を狙っている。
    もうすぐスポティファイが日本に上陸すると言われていますが、そうなるにあたって、日本の楽曲の著作権の問題はどうするのか・・・。
    僕は今年の音楽業界の動きに非常に注目しています。

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2014/06/27(金) 17:15:47 

    まあフィフィについては置いといて、カスラックがカスなのには同意
    あいつら「雅楽」も読めないくせに音楽で金巻き上げてるバカだから仕方ない


    音楽業界が何故カスラックのせいで衰退するかと言うと、
    カスラックが街角やラジオ、お店などで音楽を無断で流すことを禁止する
    →TVのドラマ主題歌、アニメ主題歌、CM曲、音楽番組などでしか市民は「最近の音楽」を聴くことができない
    →しかし、ドラマ主題歌やCM曲は強い会社に所属しているアーティストにしか枠がない。アニメ主題歌は声優がほぼ陣取っている。音楽番組はAKB、EXILE、ジャニーズグループのローテーション
    →いい音楽を作る若手が曲を披露する場がなく、若手アーティストが育たなくなっている。
    →結局、レーベルが強いAKB、ジャニーズ、EXILEの曲しか売れない。というかその人達以外の歌手の曲を聴く所がない。


    って感じになっちゃってるからだと思う。
    カスラックは若手ミュージシャンが音楽を披露する場を奪っちゃってるからなぁ

    +11

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/27(金) 17:17:47 

    言ってる事は正しいかもしれないけど。
    色々批判すること自体は簡単。
    大物なら影響力あるけど、正直フィフィが噛み付いたところで何も変わらないと思うし…
    この手のツイートで話題になることで生き残ろうとしているように感じます。

    +12

    -5

  • 86. 匿名 2014/06/27(金) 17:18:09 

    ていうか
    CDとか今誰が買うんだ?
    その歌手のファンがコレクション目的に買ったり、初回限定盤のグッズが欲しかったり、握手券のおまけとして買うっていうイメージしかない。

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2014/06/27(金) 17:19:22 

    83ですが、続きを・・・
    でも、今でもたしかに買いたいCDというのは間違いなくたくさんあります。
    それらのものが注目されずらいという状況も問題。
    大体、どこもかしこも同じような曲ばかり注目して、もはや音楽メディアとしての機能を果たせていないんじゃないかと思います。
    てめえの利益ばかり考えてないで、次の世代の土台を作ってやれよというのが僕の本音です。

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2014/06/27(金) 17:26:19 

    アーティスト本人の生演奏は侵害になるわけないよね?
    二宮和也.-.虹(2008 LIVE) - Pideo 動画検索
    二宮和也.-.虹(2008 LIVE) - Pideo 動画検索www.pideo.net

    二宮和也.-.虹(2008 LIVE) - Pideo 動画検索 Pideo 動画検索 - 複数の動画共有サイトを横断検索しますすべて56AnitubeB9DMDailymotionHimadoNicovideoPandoraSaymoveVeohYoukuYoutubeセーフサーチ:オフTwitterの人気動画注目の動画昨日の動画ランダム二宮和也.-.虹(...


    一般人が、公共の場で披露することが、って意味?

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2014/06/27(金) 17:27:24 

    言ってる事は正しいけど、何様なのって思う…

    +8

    -4

  • 90. 匿名 2014/06/27(金) 17:41:54 

    ピアノの発表会とかでも著作権って発生してるのかな?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/06/27(金) 17:43:57 

    カスラックがクリエイターの権利を守る役割よりも、自分たちの取り分に主眼を置いて行動するからこれだけ反発起きるんでしょ
    本気でクリエイターの権利守る気なら歌ってみたや踊ってみたで音源無断使用で小遣い稼ぎしたり、タレント気取りでイベントまでやりだす人らを野放しにできないはず
    そのはした金よりお水から巻き上げた方が上がりがいいからやってんでしょ?
    実際のクリエイターは演奏より音源うpのが被害でかいと感じてるのでは?

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2014/06/27(金) 17:54:17 

    フィフィは日本の心配しなくていいからエジプトの女性たちのために何か行動すれば?
    セクハラ、レイプ、女性器切除…フィフィの国じゃ女性が生きていくの地獄だよ…。

    +20

    -3

  • 93. 匿名 2014/06/27(金) 17:55:31 

    66. 匿名 2014/06/27(金) 16:32:57 [通報]
    みんな著作権のこと知らなさ過ぎ~!
    作家は曲生み出すのに血のにじむ努力してるんだよ!!
    それを他人が勝手に演奏して金儲けしていいわけないでしょ!
    +10

    >>これをフィフィさんがTwitterだけでしか発信できないのは、メディアからオファーが来ないからだよ。来ないのは、せっかく良いこと言っているのに、独善的でフェアじゃない人だからだよ。

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2014/06/27(金) 18:13:11 

    90
    昔の曲に著作権はない
    確か著作権に期限があって、それはその作者が亡くなった次の年から数えて100年だかそこらだった気がする。
    著作権の期限が切れた曲は、無断で誰が弾いても歌ってもOK
    ピアノのコンサートの曲も、何百年前かに作られたものが多いから、著作権には触れない。
    でもそれを知らないカスラックが、前に雅楽演奏者に著作権料の取り立てをして問題になったことがあった。

    あと、昔の著作権期限が切れた曲ならOKってだけで、いくら内輪のピアノのコンサートでも、最近の曲を弾いたことがカスラックにバレたら、カスラックから著作権料取り立てされると思う。
    こいつらが曲作ったわけでもなく、また、取り立てた著作権料は曲を作った人に行くわけでもないのに

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2014/06/27(金) 18:16:45 

    あのね~、作家のほとんどは本業でご飯食べれてませんよ。
    地道にライブしたり、バイトしたりギリギリの生活がほとんどよ。
    今も素晴らしい曲はたくさんあるのに、テレビじゃクソみたいな音楽しか流さない。
    音楽業界の衰退と著作権は全く別問題!!
    著作権の認識って、その国の知識レベルがよく分かるよね!
    中国とか分かりやすいじゃん。

    +4

    -2

  • 96. 匿名 2014/06/27(金) 18:35:42 

    この人がテレビに呼ばれないのは、それっぽい言葉を並べてるだけで実際はわざわざ言われなくても誰もが思ってることだったり、むちゃくちゃなことばかり言ってるでしょ。この記事でそれが明らかになっちゃいましたね。みなさんが言ってる通り、音楽業界の衰退とキャバクラなどでの生演奏の規制は全く関係ありません。時事ネタに乗っかって批判するのはこの人じゃなくても誰にだって出来ますからね。

    +9

    -4

  • 97. 匿名 2014/06/27(金) 18:37:07 

    アマチュアが歌ってる音楽をコピーしても怒られないでしょ。プロの音楽は商品。勝手に使ったら、コピー商品じゃん。ミッキーやドラえもんを許可無く使ったら、そりゃ怒られるでしょ。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2014/06/27(金) 19:16:51 

    フィフィ、MXには出てるよね?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2014/06/27(金) 19:20:30 

    JASRAC、AKB、嵐などの口パクアーティストもどきアイドルが日本の音楽を衰退させてる

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2014/06/27(金) 19:51:37 

    批判の対象がJASRACだからみんな乗っかっちゃってるだけで、楽曲を無断で金儲けに使われたアーティスト側の気持ちを考えたら、フィフィのツイートが正しいなんて思わないはずだよ。

    +9

    -3

  • 101. 匿名 2014/06/27(金) 20:07:29 

    フィフィ発言内容はあんまよく読んでないけど毎回ニュースでフィフィでるとまたフィフィ思う。

    フィフィフィフィって。オウヤンフィフィ思い出す。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2014/06/27(金) 21:11:47 

    もう消えてよ馬!
    怪しい奴らと交流してる時点で何言っても説得力ありませんから!

    +11

    -3

  • 103. 匿名 2014/06/27(金) 21:31:35 

    もう消えてよロバ!批判でしか話題にならないよね

    +10

    -4

  • 104. 匿名 2014/06/27(金) 21:35:51 

    エジプトでは、日本の曲がエジプト人によって勝手にコピーされまくってるってことですか?

    +4

    -4

  • 105. 匿名 2014/06/27(金) 21:58:16 

    フィフィって2chではやった意見をドヤ顔で言ってるイメージ。
    カスラックがカスなのは同意

    +13

    -4

  • 106. 匿名 2014/06/27(金) 22:12:13 

    JASRAC自体が著作権を侵害してる団体だが
    他人の曲を無断で演奏して稼いでいいわけない

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2014/06/27(金) 22:12:58 

    西川よりは好き。あいつは弱い者イジメしかしないからね。

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2014/06/27(金) 22:18:35 

    春風ちゃんとこいつの違いが分からない。
    こいつの持ち上げられ具合は異常。

    +10

    -3

  • 109. 匿名 2014/06/27(金) 22:20:18 

    だってカスラックに加入してないアーティストの楽曲まで使用料~ってたかって勝手に搾取する団体だよ?
    アーティストによってはコピーバンドでも店舗BGMでも、まずはみんなに聞いて貰いたいって人もいると思うの。一定数売り切ってからならなおさら。売った後頭打ちなら、そういった所から火がつくかもしれないもん。
    なのに関係ないタカリ搾取野郎がのさばるせいでその可能性すらないという意見も出るよそりゃ。思ってるような著作権保護の慈善団体じゃないよ、カスラックは。搾取団体だよ。搾取が全てのビジネスを狂わせてる

    +2

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/27(金) 22:23:58 

    他人の曲を無断で演奏して稼ぐ
    VS
    他人の曲の使用料を無断で主張してマージン稼ぐ

    アーティスト「………」

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/27(金) 22:53:11 

    ネットで話題でも番組には呼ばれない、のは、陰謀があるから
    何か、高学歴崩れの無職みたいな方便だな。
    とりあえず、需要が無いんだね。
    何で喰ってるの?

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2014/06/27(金) 23:06:31 

    正論をつぶやいても
    なんも変わらんょ

    うざくなってきた

    +8

    -3

  • 113. 匿名 2014/06/27(金) 23:17:38 

    「ネットで話題でも番組に呼ばれない。どんな圧力が働いているか想像つきますよね?もう諦めたからこそ自由に発言してるんです」

    とりあえず自己を過信しすぎてるね。今の時代たかがネットで時事ネタ批判が話題になったぐらいでテレビに呼ばれないっつの。もうそのポジションにはマツコや有吉がいるから。このフィフィって人が美人なら可能性あるけどブスだからね。
    エジプトは男尊女卑が激しい国だから、女性なのに自分の意見が言える私って凄い!って勘違いしちゃってるんだろうな。残念ながらここは日本だから自分の意見が言える女性なんてごまんといる。

    +7

    -3

  • 114. 匿名 2014/06/27(金) 23:26:29 

    圧力が無くたって、つまんない奴や勘違いした奴は呼ばれないと思う。
    これって芸もないのに、私を厚遇しないマスコミは馬鹿だわ、とか言っちゃう奴は呼ばれないでしょ、そりゃ。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/27(金) 23:29:50 

    フィフィとカスラック戦いならフィフィを応援する方がましという事実

    +6

    -8

  • 116. 匿名 2014/06/27(金) 23:34:12 

    フィフィのファンって宗教じみてて気味が悪い。
    「フィフィがまた正論を言ってくれた!」
    「誰も言えないようなことをフィフィは言ってくれた!」

    前のトピもこんな感じ。もううんざり。あなたたちの周りにはこの程度の正論(というより常識?)も言ってくれる人がいないの?って聞きたくなるわ。それとテレビに出てる芸能人でももっと鋭い観点から正論述べてる人なんて沢山いますから。あなたたちが知らないだけ。

    +15

    -6

  • 117. 匿名 2014/06/27(金) 23:40:53 

    115
    どっちもどっちだよ。片方が嫌いだからってもう片方を応援しなきゃいけないルールなんてない。
    フィフィも在日批判した時は大したもんだと思ったけど最近いろんな意味で痛々しいからフォロー外したよ。

    +4

    -4

  • 118. 匿名 2014/06/27(金) 23:55:35 

    そりゃ、女に学は要らない、って言って誘拐して奴隷にしちゃうのに比べたら、日本の女性差別なんて可愛いもんだろけど。
    自分が直接されたわけでもないのに、あれよりマシなんだからガタガタ言うな我慢しろってことはないと思う。

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2014/06/28(土) 00:01:31 

    ツイをフォローまでして見てる人と、話題になってからスレやツイのぞく人とで印象が違うんだろうな
    どんな好きな人でも四六時中一緒にいたらウザい部分も見えて来るのと同じで、タレントなんかちょっと気になる程度でフォローしてたら、大半の人を嫌いになっちゃうよw

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2014/06/28(土) 00:14:36 

    作詞家や作曲家に、無料で提供しろって言ってるようなもんじゃないのか?一応、彼らの生活を守るためにあるんじゃないの?

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2014/06/28(土) 00:28:36 

    学校の授業で先生がピアノを弾くのも著作権が発生するんですよね?
    そうですよね、カスラックさん。
    そうなると唄うのも著作権が発生するんですね。
    口笛でも、鼻歌でも、手拍子でも、なーーーーんでも著作権なんですね。

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2014/06/28(土) 01:16:03 

    フィフィと綾菜って意外な繋がりでもないんだよね。
    加藤茶お誕生日会の連中とフィフィはお友達なんだもん。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2014/06/28(土) 01:46:00 

    なんでも乗っかってくるよね、この人。

    あんたの意見などいらん。

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2014/06/28(土) 01:55:19 

    フィフィアンチうざい

    +5

    -13

  • 125. 匿名 2014/06/28(土) 01:58:16 

    124
    完全に同意

    +4

    -12

  • 126. 匿名 2014/06/28(土) 04:59:34 

    テレビで観てた時は面白い人だなと思ってたけど
    ツイッター芸人になってからうざい
    カスラックがカスなことに変わりないけど

    +7

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/28(土) 05:02:07 

    121
    え?カスが著作権持ってる曲はそうだよ知らなかったの?
    クラッシックは違うけど

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2014/06/28(土) 05:20:41 

    よくネットで勝手に歌詞書いてる人いるけどあれも違法だよ
    大手歌詞サイトは著作権料払ってるからね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/28(土) 06:33:35 

    あやなと仲良いってことはこいつもカトちゃんに集ってるってこじゃん

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2014/06/28(土) 07:54:20 

    テレビでこういう発言したら、同席した男性タレントからいっせいに「ブスは黙ってろ」って言われるとする。
    それでも、塩村に対して批判してたこの人は、文句言えない気がする。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2014/06/28(土) 07:55:46 

    あやなと仲がいいって時点で胡散臭い

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2014/06/28(土) 07:57:10 

    坂本龍一あたりがこの批判にのってくれたら何かが変わるかもしれないのに

    +1

    -5

  • 133. 匿名 2014/06/28(土) 08:06:16 

    132
    乗るわけないじゃん。上の方で書かれてるけど、楽曲はアーティストにとってある意味お金よりも大切な財産なんだよ。それを他人が勝手に商売に利用するのが許せるのは楽曲やアイディアを創造する時の血の滲むような努力を知らない人。坂本龍一はむしろフィフィのツイートに反論する側の人間だと思う。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/28(土) 08:40:37 

    130
    ブスは黙ってろとか、コピーしてもらえるくらい売れる曲作ってそれから言えとかね

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2014/06/28(土) 11:50:28 

    フィフィに日本に帰化してもらって 総理大臣になってほしいわ

    +0

    -8

  • 136. 匿名 2014/06/28(土) 14:45:15 

    その昔、原宿ホコ天でコピーバンドや音楽をかけて踊ってるグループを著作権法違法で一斉摘発するということがありました。
    そういうことに怒るなら分かります、営利目的じゃなかったから。
    あとカスラックが悪質だとされてるのは著作権料の二重取りをしたりするから。
    でもこのキャバクラは完全営利目的で完全にクロ、裁判起こされて当然。
    カスラックのせいで音楽が衰退したのは営利目的じゃないものまで対象にしたりクロじゃないものをクロと言ったり著作権の二重取りをしたから、そのことをフィフィは全然分かってない。

    公共の場で生演奏見かけると言ってますが、それはその人のオリジナルじゃなくて著作権のかかったコピーですか?
    クラシックなどの著作権切れの音楽ではなかったですか?
    私が見かける限り公共の場での生演奏は著作権物のコピーは殆ど無いと思うし、著作権切れのクラシックが多いと思いますが、著作権物のコピーだとしたらその演奏してる人が著作権料払ってないとフィフィは確認したのですか?そしてその人たちは営利目的でしたか?
    営利目的でない公共の場での演奏と、営利目的のキャバクラの演奏を比較するのはお門違いです。

    エジプトには著作権とか無いのかもしれないけど、よく知りもしないことを批判しすぎ。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2014/06/29(日) 02:26:26 

    エジプトでは、モルシ氏の解任以来、抗議運動が行われています。
    シシ大統領はムスリム同胞団の支持者の弾圧に関与し、主導しているという疑惑もかけられられています。
    エジプトではこの数ヶ月、ムスリム同胞団の支持者数百人が、この国の治安部隊との衝突で死亡しています。
    エジプトで、反政府デモ
    エジプトで、反政府デモjapanese.irib.ir

    エジプトで再度、反政府デモが行われました。   プレスTVによりますと、エジプトの抗議者は27日金曜、各都市でデモを行い、軍によるモルシ元大統領の解任を非難し、モルシ氏を権力の座に戻すよう求めました。 エジプト軍の元司令官のシシ現大統領は、昨年7...


    ネトウヨに媚びるのはいいけど
    エジプトへの愛国心はないのかな

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。