ガールズちゃんねる

お子さん、どのくらいの頻度で風邪ひきますか?

87コメント2018/03/26(月) 21:41

  • 1. 匿名 2018/03/23(金) 13:33:59 

    今2歳になる娘がいますが、先月は風邪をこじらせて肺炎で入院、退院後処方された薬を2週間飲んでいたにもかかわらずまた昨日鼻水と咳がひどいです。
    集団生活はまだしていません。加湿したり手洗い等も気をつけているつもりなのに、うちの子は身体が弱いのかな?と少し不安になります。
    小児科の受付でも、顔をみただけで◯◯ちゃん今日はどうされました〜?って。

    みなさんのお子さんはいかがですか?
    またこういうこと気をつけてるよ!などあれば教えてください( ; ; )

    +66

    -3

  • 2. 匿名 2018/03/23(金) 13:34:58 

    風邪ひいたことがない

    +23

    -24

  • 3. 匿名 2018/03/23(金) 13:34:59 

    体温(平熱)低くないですか?

    +28

    -0

  • 4. 匿名 2018/03/23(金) 13:35:33 

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/23(金) 13:35:55 

    バカだから風邪引きません

    +1

    -19

  • 6. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:02 

    母乳の免疫切れて免疫力ないんじゃない?
    集団生活して免疫つけるしかないような…
    けどしょっちゅうかかってるなら心配ですよね

    +5

    -50

  • 7. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:15 

    保育園に通う長男ですが、一歳の時はちょくちょく風邪ひいてて、夏にはヘルパンギーナになること3回。
    しかし2歳になる年には強くなって、その年最初の発熱が9月でした。
    そのあと11月に溶連菌、年末に風邪で年3回でした。
    多分頑丈な方だと思う。

    +19

    -17

  • 8. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:31 

    保育園 幼稚園に入ったら
    毎月風邪ひいてたよ~
    軽いのからキツいのまで

    +154

    -2

  • 9. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:31 

    3歳の娘は2カ月に1回は風邪引く
    そして小児科からの鼻水がスッキリせず耳鼻科へいく
    保育園行ってるから仕方ないと思ってる

    +56

    -3

  • 10. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:39 

    もうすぐ3才で
    胃腸風邪が1回。

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/23(金) 13:36:49 

    季節の変わり目はいつも咳と鼻水が出て風邪っぽくなる

    +53

    -1

  • 12. 匿名 2018/03/23(金) 13:37:29 

    主です!まさか採用されるとは!
    平熱は36.8〜37.0くらいです。
    体調悪そうなのは見ててかわいそうだし、外に連れ出すのも過剰に心配してしまいます。

    +65

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/23(金) 13:38:11 

    手洗い適当、うがいもまだ出来ない、除菌グッズ持ってないけど突発以外で熱出したこと無い3歳と1歳
    自分自身も20年以上風邪引いてないから遺伝だと思ってる

    +16

    -8

  • 14. 匿名 2018/03/23(金) 13:38:13 

    体の中から温めたらいいと思うけど2歳なら生姜とか無理だよね
    すぐ肺炎になるならお母さんも心配でしょうに

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/23(金) 13:39:04 

    扁桃腺がでかいからまめに風邪をひいて困ります
    幼稚園の時は月に2回溶連菌にかかったりしてたのであまり強くないのかも

    手洗いうがいもさせてるけどたいして変わらない

    +26

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/23(金) 13:39:49 

    子供が苦しそうにしてるの見るのってツラいよね
    自分が変わってあげたくなるもん
    まだ2歳だからかもよ
    もう少し大きくなったら体力もついてひきにくくなるかも

    +83

    -2

  • 17. 匿名 2018/03/23(金) 13:39:52 

    うちの子も2歳。
    去年の4月から保育園に行き始めて最初の頃は2週間毎に熱出して大変だった。
    半年経ったぐらいで落ち着いて今ではまったく熱出さなくなったよ。
    でも旦那側の遺伝で鼻炎持ちだから常に鼻水鼻づまりがすごくて週1で耳鼻科通ってて毎日薬も飲ませてる。
    鼻が悪いから口呼吸が多くなって咳が出ることも多い。

    手洗いは外から帰ってきたら絶対してる。
    あとお風呂上がりに綿棒で鼻の掃除も毎日。

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2018/03/23(金) 13:40:56 

    保育園入れてるからか、風邪とかじゃなく変な感染症にいっぱいかかる。
    経営母体が病院の保育園だからその辺の対策は力入れてるところらしいんだけどね。
    聞いたこともなかった病気が次々に色々流行るよ。
    普通は子供はあまりかからない病気らしいものまで流行ってる。

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/23(金) 13:41:03 

    >>1
    大変ですよね。うちの子も二歳くらいはしょっちゅう風邪をひいて病院へ行ってました。扁桃腺はどうですか?うちの子は扁桃腺が人より大きいため、菌がつきやすくウイルスを貰う頻度も高いみたいです。スイミングを始めてから少しずつ強くなって、今小学生になって病院へ行くのは年に数回になりました。

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/23(金) 13:41:14 

    乳酸菌は?
    腸内強くすると病気しずらなくなるよね
    あくまで傾向だけど

    +52

    -3

  • 21. 匿名 2018/03/23(金) 13:41:32 

    主さんと同じです。息子1歳10ヶ月で頻繁に風邪ひいて毎月病院行って薬もらったり肺炎で吸引したり。保育園行ってないので児童館でウイルスもらってくるんだと思います。手洗い加湿くらいしかできないですよね。

    +3

    -1

  • 22. 匿名 2018/03/23(金) 13:42:43 

    まだ鼻がうまくかまない子どもの苦しそうなこと…
    言い方悪いけど鼻ごととって中の鼻水全部洗ってあげたいって思っちゃうくらい(^^;

    +23

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/23(金) 13:43:06 

    うちは長男が幼稚園通いはじめてからは
    月1で、
    娘は長男からうつって今七ヶ月だけど、
    4ヶ月くらいから熱出たりしてた

    +2

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/23(金) 13:43:35 

    2歳の娘は滅多に風邪ひかない。昨年4月に謎の高熱あったけど突発でもなかった。今年は保育園に預けるのでどれくらいの頻度で体調不良になるだろうか

    +2

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/23(金) 13:44:30 

    保育園、幼稚園まだですが、
    ここ半年くらい風邪ひいてません。

    納豆食べてるから??

    +4

    -9

  • 26. 匿名 2018/03/23(金) 13:45:25 

    うちもそれくらいの頃に月の半分熱出してた時期あった。小児科にも「またか」って思われてるだろうなって位。
    4年生の今は、年二回位風邪引く程度で、普通の体力だと思う。スポーツクラブでバリバリ頑張ってますよ!

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/23(金) 13:45:38 

    家の娘1歳半・3歳・5歳で肺炎で入院しました。現在小学校4年生ですが小学生になってからはほとんど病気になっていません。
    私も当時は部屋の換気や湿度や栄養など気にして生活してましたが子どもはどんどん丈夫になるので安心してください!

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2018/03/23(金) 13:46:08 

    保育園行ってたり上に兄弟たくさんいたら仕方ないけど、1人しかいない未就学児なのにしょっちゅう風邪ばっかりひいてる子いるよね。
    親があちこち人混みに連れまわしすぎなんだと思う

    +37

    -27

  • 29. 匿名 2018/03/23(金) 13:47:30 

    わかります。うちも4歳男子、本当に体が弱い。
    毎年のように入院してます。でも幼稚園お休みいっぱいでしたが通えました。
    私は冬場インフルが怖かったのできのこ類、みかん、ヤクルト、加湿、手洗いうがい、気休めかもしれませんが毎日してました。そのおかげかインフルにはかかりませんでした。
    お子さん早く強くなってくれるといいですね。

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/23(金) 13:48:31 

    うちの息子も幼稚園入れる前から身体が弱くて気管支炎やら肺炎やら、幼稚園に入っても多くて月の半分しか行けない時もありました。
    健康に気を使っても、手を洗わせても、病気になる時はなります。
    息子は8歳、今年度は欠席1日のみでした!

    +24

    -2

  • 31. 匿名 2018/03/23(金) 13:48:53 

    風邪の原因って意外とアレだったりするらしいよ
    気をつけなきゃね
    医者が語った風邪をひく本当の原因第1位はこちら!これには納得するしかない・・・ | Lenon
    医者が語った風邪をひく本当の原因第1位はこちら!これには納得するしかない・・・ | Lenonlenon.tokyo

    医者が語った、風邪をひく本当の原因第1位はこちら!意外に思われるかもしれませんが、見ればきっと納得するしかなくなるでしょう・・・

    +2

    -12

  • 32. 匿名 2018/03/23(金) 13:52:26 

    風邪引きやすい子は歯磨きの時、舌も磨かせるといいらしいよ。

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/23(金) 13:52:50 

    うちも4人いますがみんな2.3歳頃が1番酷かった!
    保育園に通ってからですね、月に1.2回風邪引いてました!

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/23(金) 13:54:31 

    2歳の長男は毎月のように保育園から
    風邪を貰ってくるけど寝たらすぐ治る

    この前も風邪持ってきて6ヶ月の次男が
    RSウイルスうつされて、入院中です( .. )

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/23(金) 13:54:32 

    2歳の下の子は年に2.3回くらいかな?幼稚園児の上の子は年に1回かかるか、かからないか。特に下の子は電動の鼻吸い器使って、鼻水が出だしたらこまめに吸うようにしてる!風邪はひくけど熱までならないからいいよー。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/23(金) 13:55:45 

    体質なんだと思います。
    うちは7歳半の男の子。
    保育園にも行き、2歳台までは手足口病や溶連菌など、それなりの病気を少しはしましたが、3歳台以降はインフル(3回)以外の発熱したことないです。

    早産で生まれたけど健康で有り難い。

    仲良しの子は兄弟で頻繁に風邪ひいているのて、体質だと思いますよ。

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/23(金) 13:58:37 

    1歳0ヶ月から保育園に通っている娘。
    季節の変わり目に風邪を引きやすいです。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/03/23(金) 14:00:56 

    もうすぐ3歳の娘。
    熱を出したのは2回(病院行くほどではないレベル)
    熱が出ない鼻水とか咳は年1~2回。
    多分身体丈夫だと思うけど、対処に慣れてないから幼稚園入ってからが怖い。
    娘はまだ吐いたことないし、黄色とかの色の付いた鼻水も出したことない。
    真冬でも児童館やら公園遊びさせてる。ちなみにミルク育ち。平熱は36度代後半。

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/23(金) 14:01:39 

    泥んこ遊びすると免疫力高くなるって言うよね。

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/23(金) 14:02:32 

    保育園児の娘2歳は熱はでないが、一生このままなんじゃないかってくらい鼻と咳がでてる。なにもない方が珍しい。

    でも感染症にはかからないからたぶん強い方。

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2018/03/23(金) 14:03:48 

    もうすぐ2歳になる子がいるけどこの一年は2回風邪をひいただけ。
    まだ保育園も行ってないし。
    予防というか、鼻水垂らしてる子には近寄らないようにしてる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/23(金) 14:04:24 

    体質もあるよね
    何しても風邪引いてばかりの子もいるし
    ほとんど引かない子もいるね

    +17

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/23(金) 14:05:32 

    もしかしたら喘息になってたりするかもですねぇ(>_<)

    早く元気になりますように~!

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/23(金) 14:06:01 

    もうすぐ二歳男の子です。
    7ヶ月の頃が真冬で一度だけ軽い鼻風邪をひきました。
    保育園などの集団生活は、まだしておりません。

    体温が下がると免疫力もぐんと下がると聞いたので、子供は薄着と言いますが、手のひらの体温を確認しながら冷たくならない格好をさせています。

    けど幼稚園に通う頃になったら、驚くほど風邪をもらってくるんだろうなって覚悟はしてます。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/23(金) 14:10:48 

    自宅保育の2歳半の娘。
    1歳の冬は月に一度は熱出して、鼻詰まって苦しそうにしてたけど、今年は一度も風邪ひかず、鼻水すらほとんど出てなかった。
    体力ついたのかな?
    手洗いは徹底して、人混み、特に子供が多いところには冬の間は出来るだけ連れてかないようにしてました。
    あと便秘対策でヤクルト、ミルミル毎日飲んでたので、それもよかったのかも。

    +11

    -2

  • 46. 匿名 2018/03/23(金) 14:14:02 

    うちの子も2歳頃は月に2回は風邪ひいてその後は鼻水が止まらず耳鼻科通い。
    アトピーもあり毎週何かで病院通い。
    幼稚園はお休みした日と行った日が半々位。
    落ち込む日も随分ありましたが小学校に行くようになってから少しずつ丈夫になり今年はインフルにもかかりませんでした。
    うちは朝野菜スープを作るのですがしょうがとにんにくを入れて作るので子供には少し薄めたものを出してます。
    ビオフェルミンも飲ませてます。
    主さんも心配でしょうが子供は丈夫になっていくんだ、と信じて子育て頑張って下さい。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/23(金) 14:16:18 

    インフルエンザに下の子が、先日7年ぶりにかかりました。
    今11歳で、前かかったときは4歳。
    風邪はどうだろう…ひいたことないかも。
    学校は3年に1回くらいやすむかな…

    病気慣れしてないので、ちょっとどこか調子悪いと「オレ調子悪い」アピールしてきて面倒。
    (二人男の子居るんですが、両方そう)

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/23(金) 14:21:35 

    >>31
    こういう誘導、イラっと来る。
    結論、コメントに書けばいいのに。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/23(金) 14:23:47 

    体弱くて幼稚園入る前は月1~2回は風邪引いてた。幼稚園入ったら学期に1回くらいになったけどインフルエンザやら溶連菌も年1くらいでもらい、1年生になった今は…そういや今年は風邪で欠席してない!毎日30分歩いて登校してるから体力ついてきたのか、風邪気味かなって思ってもすぐなおってるよ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/23(金) 14:33:09 

    2歳8ヵ月、保育園には行ってなく1人っ子
    1年に熱がでる風邪を2回ぐらい。たまに鼻水がでるけどそこで治まるぐらいが3回くらいかな。

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/23(金) 14:39:36 

    一歳半の男児で、まだ集団保育はしてないですが、生後半年で中耳炎になってから、この一年間で、7回は中耳炎になりました。耳鼻科通いの日々です。熱もなく、鼻が出始め、愚図りがいつもよりあるかな??というくらいで、もう中耳炎になってます。中耳炎繰り返すお子さん、経過はどうですか?

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/23(金) 14:40:35 

    >>25
    納豆いいらしいですよ。
    テレビである保育園が給食に週1~2回納得を出すようになってから風邪ひいたり、ひいたとしても休む子が減ったとやってました。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/23(金) 14:51:36 

    ママ友は持病があってお子さん二人も
    しょっちゅう色んな病気してます

    うちは保育園4年通って
    インフル1回、溶連菌1回
    胃腸炎1回、風邪数回でした

    主さんは丈夫ですか?遺伝もあるかも

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2018/03/23(金) 14:58:10 

    年少児、扁桃腺が大きいこともあってか冬は3分の2くらい熱が出ていました。

    この前、葛根湯が幼児も大丈夫なことに気づいて、風邪のひき始めにあげたら珍しく鼻風邪が1日で治りました!子ども用に黒糖風味の飲みやすいのもあるらしいので常備しようと思います。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/23(金) 15:01:29 

    保育園時代は月に2度は熱発してたし、重症化、入院もしてたけど、小学校上がってからは年1あるかないかです。
    インフル、胃腸炎時期も毎年かかるわけでもなく、かなり丈夫になりました。

    幼児期は気をつけようがないですよ。
    強いて言えば脱水だけは十分注意してました。
    大変だけど、免疫つくまでは。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/23(金) 15:07:30 

    主です。みなさんのコメント参考になります!ありがとうございます。
    私が幼い頃ぜんそくだったので怪しいかな…
    でもそれ以外は丈夫な子どもだったはずです!
    うちの子は必ず、くしゃみ→透明な水っぱな→咳→黄色鼻と痰がからんだ咳の順番で、そこから自分の治癒力?ではよくならず、薬を飲んでも悪化して長引く感じなのが気になってました。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/23(金) 15:07:47 

    手洗いと口ゆすぎ、顔洗いの基本を抑えるとだいぶ違うよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/23(金) 15:25:16 

    4月から保育園に通う3歳ですが年に一度熱を出して風邪をひくぐらいです。保育園行き出すとしょっちゅう何かしらもらって来ると聞くので怖いです。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/23(金) 15:26:45 

    3歳男の子。
    入院までの病気はした事ないけど、月に1回は高熱出してる。喉が弱い?みたいで、少しでも赤くなるとすぐに高熱。インフルエンザもB型だったのに40度の高熱が数日続きました。早く体が強くなって欲しい。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/23(金) 15:36:42 

    2歳9か月の下の子は本当に丈夫で、10か月から保育園行っていますが、最初の年は二日、今年は三日しか休みませんでした。
    インフルエンザも家族で一人だけかかりませんでした。
    5歳の上の子は、1.2歳の時は2か月に一回くらい熱が出て、喘息もあったので病院ばかり行っていましたが、3歳ころからは丈夫になり、今年はインフルエンザで5日間休んだ以外熱は出ませんでした。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/23(金) 15:46:13 

    3歳と7歳
    どちらも集団生活始めたら風邪はほぼ毎月、熱で休むのは月1回くらい
    上の子も小学生になってからは頻度ががくっと減って今年度2回しか休んでない
    嘔吐下痢系は毎年1回はかかってるけど、インフルエンザはまだない
    一応インフルエンザの予防接種はしてる
    それより風邪のたびに繰り返す中耳炎がツライ…

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/23(金) 16:02:47 

    娘さん胃腸弱くないですか?

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2018/03/23(金) 16:11:44 

    保育園は本当に色々な病気流行る。
    それをもらいやすい子もらいにくい子は親が気をつけてるだけではどうにもならない部分(子供の体質)もあるみたいだよ。
    保育園にかなり優秀らしい小児科医のお子さんいるけど、本当に頻繁に病気してるし。

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/23(金) 16:16:32 

    >>51うちは1歳8ヵ月の男の子です。くしゃみと鼻水が出はじめたなーと思ったらすぐ中耳炎です。大したことなさそうでも、すぐです。自宅保育で時々支援センターに行きますが、2ヵ月に1回は風邪を引きます。同じ月齢の友達と支援センターに行くのですが、友達は滅多に風邪を引きません。体質かなと諦めています。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/23(金) 16:27:36 

    保育園に行くまで風邪ひいた事なかったです。
    保育園に行くようになったら、ほぼ毎月小児科通いです。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/23(金) 16:33:06 

    やっぱ保育園はダメだな

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/23(金) 16:33:13 

    >>50さんとほぼ同じくらい。
    本人が外出好きで私も子供のイベント大好きなので何かあるたび連れまわしちゃってますが、大きい病気は一つもしたことないです。
    帰ったらお風呂が予防かな。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/23(金) 16:38:53 

    うちの息子は風邪引いてないことがないと言われるくらい、治っては風邪を引いていました。保育園の年中さんまでで、それからどんどん丈夫になり、小学校では一度も休むことがない子になりました。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/23(金) 16:50:25 

    うちの息子(2歳)は、毎週のように風邪とか喘息とか出てます(T-T)
    喘息持ちだから、咳が出だしたらすぐ吸入に連れて行くのに結局悪化します
    納豆も毎日食べてるし、手洗い消毒もしっかりしてるのにやっぱり体質ですかね(;▽;)
    風邪薬飲んでない時の方が少ないです…

    +6

    -1

  • 70. 匿名 2018/03/23(金) 16:50:39 

    中学生の子供2人います。
    食事や衛生面を気を付けても
    就学前までは色々病気してたよ。
    小児ぜんそく、インフルや嘔吐下痢でも入院したし。
    でも小学生になってからは、
    風邪も滅多にひかなくなったよ。



    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/03/23(金) 16:50:40 

    1歳2歳の時は一月おきに熱を出してたよ
    咳が一時間以上止まらなくて救急に行ったり

    幼稚園に入ったら喘息で小学校低学年までは冬になると咳が酷くて病院に行きました。

    でも高学年になって久しぶりに1回熱を出しただけで来年度は中学生です。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2018/03/23(金) 17:07:11 

    たかがヤクルト(400)だしな、程度で飲み始めて2年、家族全員、インフルエンザにも巻き込まれず、風邪も引いてないから、うちには合ってるみたいです。
    今年は花粉症の症状も全く無くてこれも嬉しい

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/23(金) 17:16:25 

    喉が弱いのか、咳をしだすと次の日発熱という感じで、しょっちゅうでした。

    うちは幼稚園に行くようになって、そんな病院に行くほどの風邪は引かなくなったように思います。
    去年の年末はインフルエンザもかからなかった。
    今は3ヶ月に一度くらい風邪でお休みしてる。

    手洗い、うがい、冬は意識してお茶もよく飲ませてます。
    加湿器はちゃんと掃除しないと菌を撒き散らすだけだと聞いてやめた。実際私の謎の咳は止まった。
    タオルを濡らして干して寝てます。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2018/03/23(金) 17:28:00 

    一月どころか2週間に1度よ
    4歳なのに花粉症になって風邪と見分けつかない
    そして母親は何故か毎月肺炎になり無事なのは旦那だけ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/03/23(金) 18:08:10 

    やはり体質もあるし、3歳になったら免疫高くなってきて頻度減ると思います!
    うちの娘もよく小児科にお世話になってましたが3歳過ぎて幼稚園も行き出しましたが半年に1度行くかな?くらいです

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/23(金) 18:14:00 


    うちの子も2歳の時に、ある日突然 昨日までは元気だったのに急に鼻水と咳が止まらなくなり抗生剤を飲んでも、飲み切った辺りからまた鼻水と咳の繰り返し。
    血液検査の結果、ハウスダストアレルギーの数値が基準値を超えていて そこから2度の肺炎、中耳炎、アトピー性皮膚炎、喘息に移行しました。
    今もアトピーと喘息と上手く付き合いながら生活してます。
    季節の変わり目、気温の急な変化、花粉、PM2.5、要注意です。
    加湿器は使わずに濡らしたタオルを部屋干ししてます。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/03/23(金) 18:33:43 

    2歳10ヶ月男児、保育園等は行ってないです。
    今まで発熱したのは一度だけ。手足口病に罹った時。
    冬は一度くらい風邪をひきますが、鼻水だけで終わる。
    年明けに嘔吐して、ひー!胃腸炎かな?とかなり構えてましたが、一度嘔吐してスッキリしたのかその後は何事もなかったようにしていた。その後大人が感染して地獄をみた…

    親の目から見ても丈夫な方かなと思ってる。
    すんごい偏食なのに何故だろう?
    ヨーグルトと果物が凄く好きでよく食べる。
    あとはよく寝る(平均12時間くらい)

    幼稚園に行くようになるとまた変わってくるのかと思ってますが
    体質だと思います。
    子供の病気はこちらも辛いですね。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/03/23(金) 18:37:20 

    うちの子達はありがたいことに、全然風邪引かない。5歳2歳だけど、インフルも突発もまだ。一晩で熱も下がる。
    とにかく異変を感じたら、早く寝かす(笑)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/23(金) 18:43:26 

    今、小2の娘が咳や熱が長引いて困ってます。
    小児科行っても咳2週間続く→耳鼻科で少し収まる→熱咳耳鼻科→熱→咳鼻水→熱→熱咳鼻水。耳鼻科....。
    かれこれ1か月以上たっても落ち着いてまたなる感じで疲れます。
    花粉症なのか病院変えた方がいいのか悩んでます。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/23(金) 19:18:51 

    上の子は保育園の他の子と比べてもよく病気になる子で、1歳から何ヶ月も薬を飲み続け、心配で小児科の先生に相談しましたが、そういうタイプの子もいますよ〜と言われただけでした。たくさん病気して沢山免疫がついた分、4歳過ぎたら早々風邪をひかない丈夫な子になりました。
    下の子は1歳の時肺炎で入院して以来、総合病院でお世話になっています。その後数ヶ月間、何度か気管支炎になりましたが、一度肺炎になった人は、治ったように見えても炎症の根っこが残っているので、風邪等を引いたら再発しやすいとのことでした。
    ちなみに、下の子が総合病院に入院した際、赤血球が小さく貧血気味で、高熱を出しやすいとのことで、鉄剤を飲む治療をしました。
    上の子も青白い程の色白なので、もしかしたら貧血気味だったのかなと思いましたが、6歳で丈夫になった今治療の必要は無いそうです。
    長文失礼しました。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/23(金) 19:21:54 

    >>28どうしてそう言い切れるのか理解出来ない。うちは丈夫な方だけど、生まれ持った性質とかもあるんだから、人混みに連れ回しすぎとか言われるのは心外だと思うよ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/03/23(金) 19:53:35 

    娘が幼稚園の頃は2、3ヶ月に一度。
    小学生中学年の今は3年前にインフルエンザになって以来、風邪もインフルエンザも胃腸炎もなってません。
    ここ二年は学校も皆勤です。
    段々と免疫がついて、風邪などひきにくくなりますよ。お子様がしんどがっているのは可哀想ですよね。お母さんも、うつらない様にして下さいね。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/23(金) 21:58:16 

    長女今8歳だけど小さい頃からほとんど病気になったことがなくて健康体。でもそのせいか病院に慣れていない、薬に慣れていない為病院や薬がめちゃくちゃ苦手で花粉症の薬飲むのに一苦労。
    毎日飲まないといけないのに毎日オエオエしながら飲んでる。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/23(金) 22:01:24 

    >>64
    ありがとうございます。51です。
    ほんとに、鼻水→中耳炎があっという間すぎて、辛いですね。その度に抗生剤飲んでるし、それでも何度もかかるので、将来聴力が落ちないといいなと今から心配してます。
    ちなみに、明日も耳鼻科です…今の時期、すごく混んでて、それだけで萎えますね。頑張りましょう。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/24(土) 09:46:23 

    >>1
    不安ですよね
    うちもそうでした
    育児センターや予防接種へいけば、必ず熱出す、風邪ひく
    大きな病気で入院もした
    インフルエンザも予防接種で体調悪くなり高熱、そして同じ型のインフルに1シーズン2回掛かるとか、とにかく弱かった
    このままで幼稚園等大丈夫か?とかなり不安でしたが、先輩ママさんの『段々強くなるから大丈夫!』の言葉に励まされ、それでも年少のころは休みまくり、年中、年長になるにつれ、すこしずつ休まなくなってきた
    それでも年長の3学期でさえ、5日間満足に通えた週が無かった

    でも、どこで知ったのか、『皆勤賞』という言葉
    小学校入学のとき『皆勤賞取る!』と言い出した
    あれから6年、本当に皆勤賞取りました

    気休めになってしまうかもしれないし、無責任に思ったらごめんなさい
    でも本当に少しずつ強くなってくるよ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/24(土) 10:06:15 

    >>1
    不安ですよね
    うちもそうでした
    育児センターや予防接種へいけば、必ず熱出す、風邪ひく
    大きな病気で入院もした
    インフルエンザも予防接種で体調悪くなり高熱、そして同じ型のインフルに1シーズン2回掛かるとか、とにかく弱かった
    このままで幼稚園等大丈夫か?とかなり不安でしたが、先輩ママさんの『段々強くなるから大丈夫!』の言葉に励まされ、それでも年少のころは休みまくり、年中、年長になるにつれ、すこしずつ休まなくなってきた
    それでも年長の3学期でさえ、5日間満足に通えた週が無かった

    でも、どこで知ったのか、『皆勤賞』という言葉
    小学校入学のとき『皆勤賞取る!』と言い出した
    あれから6年、本当に皆勤賞取りました

    気休めになってしまうかもしれないし、無責任に思ったらごめんなさい
    でも本当に少しずつ強くなってくるよ

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2018/03/26(月) 21:41:25 

    娘が1歳半のときに、好中球減少症(血液の白血球の免疫異常)と診断されました。病気にかかりやすい・長引く・重症化しやすい、原因治療法不明の病気なのですが、ほとんどの子が就学前に自然治癒するそうです。
    娘は3歳になりましたが、少しずつ免疫も上がってきました。とにかく症例が少なく病気のデータもないのですが、よく聞く「小さいときは病気ばっかりで身体が弱かったけど、小学生になったら元気いっぱい」なんていう方は実はこの病気に気付いてないだけだったのでは…などと勝手に思ったりもしています。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード