ガールズちゃんねる

女性軽視だなぁと感じる職場にいる方

175コメント2014/06/28(土) 23:12

  • 1. 匿名 2014/06/27(金) 12:17:43 

    私の職場は、女性が朝と昼に皆のお茶を出し、夕方にそのコップを引いています。
    また、トップが変わってからというもの、役職のついた女性が1人もいません。

    きっと上の上司達は、先日の議員みたいな考え方なんだろうなと感じます。

    皆さんの職場はどうですか?
    男尊女卑だなぁと感じる事ってありますか?

    +160

    -12

  • 2. 匿名 2014/06/27(金) 12:18:36 

    女にセクハラが当たり前。

    +127

    -4

  • 3. 匿名 2014/06/27(金) 12:19:13 

    銀行には行かせない
    (売上金奪われたり襲われたりしたら危険)

    +40

    -21

  • 4. 匿名 2014/06/27(金) 12:19:27 

    女の子呼ばわり

    +130

    -4

  • 5. 匿名 2014/06/27(金) 12:21:12 

    お偉いさんが来られた時は
    接待飲み会に強制的に連れていかれます。

    もちろんコンパニオン要員で。

    こんな職場いやだー

    +183

    -4

  • 6. 匿名 2014/06/27(金) 12:21:20 

    妊婦の気持ち分かってくれない。

    +98

    -10

  • 7. 匿名 2014/06/27(金) 12:21:48 

    トイレ掃除当番が、「女性のみ」回ってきます。
    男性がしてもいいと思うんだけど...

    +320

    -4

  • 8. 匿名 2014/06/27(金) 12:22:07 

    女性だけ禁煙。

    +114

    -2

  • 9. 匿名 2014/06/27(金) 12:22:25 

    +126

    -3

  • 10. 匿名 2014/06/27(金) 12:22:34 

    むしろ、女子は力仕事を免除され、早く帰してもらえる職場です
    はっきり言ってそっちの方が楽。

    私は甘やかされたいし可愛がられたい。

    それができない年頃になるまでには家庭に入って、若い子と張り合わなきゃいけない土俵からは下りていたい

    これが偽らざる本音です

    さあいくつマイナスがつくかな?

    +336

    -93

  • 11. 匿名 2014/06/27(金) 12:22:45 

    7
    男性が女子トイレ掃除するのもなんかやだ

    +168

    -13

  • 12. 匿名 2014/06/27(金) 12:23:10 

    パワハラうけてます。セクハラも当たり前です。

    +69

    -4

  • 13. 匿名 2014/06/27(金) 12:23:12 

    営業出身の社長がまさにそう。

    「女のやる事務(経理含む)なんて、何も生産しないし誰でもできる仕事」という考えなので、
    なかなか賃金をUPもしないし軽視してる。だから全然やる気でない。
    がんばっても評価してくれないので馬鹿らしい!

    +178

    -4

  • 14. 匿名 2014/06/27(金) 12:23:42 

    みんなミーティングやなにかの機会に声をあげていこうよ。なにも言わないのは不満がない証拠と思われてるよ。

    +58

    -6

  • 15. 匿名 2014/06/27(金) 12:24:24 

    彼氏いるのか結婚しないのかとか平然と聞いて詮索したがる親父
    コミュニケーションだと思ってるみたいよ。あんまりしつこいから止めて下さいっていったらムッとされたわ

    +130

    -2

  • 16. 匿名 2014/06/27(金) 12:25:21 

    10
    私もその立場に甘えてます。
    どーせ女の子だし、と言われるから、存分に活用してます。

    +136

    -31

  • 17. 匿名 2014/06/27(金) 12:25:31 

    うちの職場は女だからとかなく平等かな。
    男の人は何故か立ててくれて、サッパリしてて働きやすいな(^-^)

    トピずれすいません(>_<)

    +55

    -15

  • 18. 匿名 2014/06/27(金) 12:26:13 

    そういう職業だから仕方ないじゃん!という批判のマイナス覚悟だけど
    昔、子供を塾に行かせたい為に
    夜スナックでバイトした事がある
    その時は「男って(こういう職業の)女を人間だと思っていないんだな」とは思った

    +102

    -10

  • 19. 匿名 2014/06/27(金) 12:26:54 

    男子トイレと女子トイレ分かれているのに、掃除は両方とも100%女がやらされる。
    汚すのは100%男なのに‼︎
    ちなみに事務所の掃除、ゴミ箱回収も女です。

    +188

    -1

  • 20. 匿名 2014/06/27(金) 12:27:19 

    13
    まあ事務はしょうがないよ生産性ないからね
    ただ経理はだれでもできるってわけじゃないと思う

    +19

    -56

  • 21. 匿名 2014/06/27(金) 12:27:22 

    うちの上司が特に、なんだろうけど。女性社員は、10年いても名前覚えてもらえない職場。
    住宅手当も、男性社員だけ。独り暮らしでも女性社員にはつかない。

    +135

    -4

  • 22. 匿名 2014/06/27(金) 12:27:51 

    会議は男性社員だけで行い、それで決まったことを実際やるのは女子社員
    何も聞かされないまま
    あとうちの支店長、自分で36才、43才の派遣社員を採用しておいて、他の支店の支店長に「女子社員の高齢化が進んでる」と電話で言っていた
    発言にヤバイと気づき慌てて「でもベテラン女性の力がうちには必要だからね」とフォローしていた

    +80

    -1

  • 23. 匿名 2014/06/27(金) 12:28:33 

    逆に男って不器用だよね?女のほうが頭回りそう。レジ係は女性に限定してほしい。男のレジ並びたくないよー。

    +69

    -19

  • 24. 匿名 2014/06/27(金) 12:30:13 

    建設業界に努めてます。
    当然ながらまだまだここは男社会。ミーティングも男性のみの参加で
    事務スタッフの女性には意見すら求められず何の話し合いをしてるか
    分からない。
    未だに女性で持ち回りのお茶当番があります。
    コンビニが溢れる昨今、女性が熱いお茶を淹れて配るって(/_\)
    若い男性社員はこういうお茶が振舞われるのを見て引いていますよ。

    +102

    -4

  • 25. 匿名 2014/06/27(金) 12:31:41 

    いいんじゃないかなぁ、ヘラヘラしてたら害はないじゃん。それより女同士の方がえげつないでしょ(笑)

    +12

    -33

  • 26. 匿名 2014/06/27(金) 12:31:50 

    10さんの気持ちすごく分かります!

    私は前の会社が男性だらけの職場で、すごく良い環境でした!早く帰らせてくれたりとにかく可愛がってもらえました。飲み会とかも無理に誘われたりすることもなかったです!
    今の会社は女性しかいないので、やっぱり上下関係だったりはすごく厳しいです。

    相手にも寄りますけど…。

    +50

    -20

  • 27. 匿名 2014/06/27(金) 12:34:09 

    飲み会、社員旅行、会議などは全て女子(事務)は省かれてます。
    ま、行きたくないから楽でいいけど。
    こんな会社だけど産休育休もらえるだけ有難いのかな。

    +53

    -7

  • 28. 匿名 2014/06/27(金) 12:34:33 



    それって女性軽視なの?

    +17

    -0

  • 29. 匿名 2014/06/27(金) 12:34:35 

    職場というか、うちの家庭がそう。
    私も働いているのに、トイレや風呂掃除、食器洗い、洗濯、料理は私の仕事。
    弟は一切家事をしませんが文句を言われません。
    早く家を出たい。

    +89

    -6

  • 30. 匿名 2014/06/27(金) 12:34:40 

    お茶当番→女性のみ。
    電話→どんなに鳴っていても男性陣は取らない。女が取れって職場です。他の電話を受けていてどうしても出られない時がありますが、ずっと鳴りっぱなしのまま平気な顔してる男性たち。恋愛対象ゼロ!っうか、マイナス!!!

    +179

    -2

  • 31. 匿名 2014/06/27(金) 12:36:32 

    バリバリ働く気がないから軽視されても構わない
    むしろ軽視してくれ
    責任ある仕事は男がやってくれ
    お茶汲みが仕事として見て貰えるなら一日中お茶淹れますよ

    +121

    -19

  • 32. 匿名 2014/06/27(金) 12:36:55 

    今時、昭和かよと、言いたくなるような、物の考え方と、発言。

    面倒な雑用はみんな、女。手当てつく、休日出勤も男優先。

    シフトも、男の方が優遇されてる。

    女に重要な仕事させちゃいけないって、誰にでもできるような、雑用ばっかさせてるもんで、いつまでたっても、人が育たない。

    今まで散々侮辱されてきたけど、上がしっかり、しないから、いつまでたっても、肩身が狭いまま。

    +54

    -2

  • 33. 匿名 2014/06/27(金) 12:37:31 

    10

    って、男が書いた文章だと思う。

    最後に「さあ、いくつマイナスがつくかな?」と、結んでいるけど自分の職場には、こういうタイプの女がいるけど、皆さんはどう思いますかー?という、男の妬み?


    いずれ結婚し、または出産し家庭に…と、考えている女性はいると思うけど、そういう人生を女とは、そういうものだと男に強要されたくないし、また「女っていいよなー。仕事やめても、いくらでも生きていく選択あるし…」と、男に妬まれるのも嫌。


    +43

    -57

  • 34. 匿名 2014/06/27(金) 12:39:13 

    結婚してるの?恋人いるの?は女性に限らず、若い男も聞かれるだろ。
    女性軽視になるのか
    まぁ聞かれたらウザいのは確かだけど。

    +47

    -5

  • 35. 匿名 2014/06/27(金) 12:39:31 

    33
    プラスがたくさんついてる時点で、同じ考えの女性がたくさんいるって事だよ

    +30

    -12

  • 36. 匿名 2014/06/27(金) 12:39:35 

    産休は迷惑だから、辞めろと
    言われる。

    今まで何年も会社のために
    頑張ってきたのに。

    +81

    -4

  • 37. 匿名 2014/06/27(金) 12:40:04 

    ちょっと違うかもですが派遣会社にいた頃
    派遣先さんに人材を紹介するとき、男性はほぼ経験や資格を求められるのに
    女性はそれよりも見た目や若さを基準に選ぶ企業の多いこと
    特に人事担当が男性だとはっきりと20代の独身ね。華がないと男性が喜ばないから綺麗な人ねみたいな発言をする
    極端に表すと
    経験のない20代美人>経験のない20代>経験のある30代以上美人>経験のある30代以上

    +55

    -4

  • 38. 匿名 2014/06/27(金) 12:40:54 

    該当してる!
    朝、昼、来客のお茶汲み
    朝の窓や机の拭き掃除
    夕方のトイレ掃除
    電話番
    男がタバコふかしてる間に女は細々とした事しててイラっとする
    せめて男性トイレだけでも掃除しろ!じゃなきゃ綺麗に使え!

    +66

    -2

  • 39. 匿名 2014/06/27(金) 12:41:49 

    10を書いたものですが、私は女性ですよ

    +24

    -18

  • 40. 匿名 2014/06/27(金) 12:43:16 

    女性は一般職が多いから雑用をやらされたり

    電話をとったりするのが多いのは仕方ない面もあるよね・・・・

    +29

    -4

  • 41. 匿名 2014/06/27(金) 12:44:04 

    トイレが事務所内にボックストイレ1つ。
    男女共用、汚物入があるため掃除は女子が交代でします。
    職場はパートさん合わせると女子のが多いのに劣悪だと感じています。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2014/06/27(金) 12:44:07 

    体力や能力で区別されるのはいいんだけど、性別で優劣をつけられるのが腹立つ。
    大抵、女が「劣」扱い。
    ましてや女の場合は、年齢を重ねただけで男から「劣」以下扱いされる。
    そういう言動を隠そうともしない人間に反吐が出る。
    ジェンダーフリーやフェミニズムを気取りたいわけじゃない。
    男女のどちらが優れていると決めつけるのではなく、お互いの性別に対してもっと敬意を払うべき。
    「女は男を立てろ」と世間は言うけど、「女を立てられない男は最低だ」という話は聞いたことがない。
    おかしいよね。

    +79

    -4

  • 43. 匿名 2014/06/27(金) 12:45:17 

    男が女を卑下して見ているのも事実
    女も一生懸命頑張っている人もいるが、女だからと腰掛け気分で適当にやっている人、子供を理由に休みだけとって仕事しない人がいるのも事実
    男の気持ちを変えるのは大変だけど、女性自身が女性の地位を下げるようなことをしてはいけないと思う
    頑張る女性のためにま自分たちから頑張ろう
    本当、子供に手がかからなくなったから働きたいと採用されたのに、いざ働き出すと子供が子供がと言って週一で休む人がうちにいる!
    すごく迷惑だし上司もがっかり

    +58

    -10

  • 44. 匿名 2014/06/27(金) 12:46:13 

    10さん、
    私もめっちゃ同じ気持ちです。

    でも、私の職場は男性がしっかりしてないので
    女性が頑張らないといけないですけど、、

    +10

    -8

  • 45. 匿名 2014/06/27(金) 13:02:33 

    偏見かも知れないけど旅館とかやばそう。

    +5

    -4

  • 46. 匿名 2014/06/27(金) 13:02:57 

    43
    男性が女性を卑下、って。卑下って自分自身に使う言葉じゃないか?

    +29

    -3

  • 47. 匿名 2014/06/27(金) 13:04:21 

    中小企業に勤めていたとき
    「まあ、○○(同年代の男)は家庭を持ってるから給料多めにやらないとな。
    ××(私)はダンナがいるから今のままでいいやろ」
    って面と向かって言われたことある

    はあ?
    だったら仕事減らしてよ その男と同じこと&そいつのミスのフォローまでしているの私だけど!
    ここには長くいられないと思って数年後転職しました

    +92

    -1

  • 48. 匿名 2014/06/27(金) 13:13:18 

    10

    に書かれてある内容を読み、そしてプラスの数をチェックし、また同調してる文章などもチェックして、各社企業の人事担当やお偉いさんは、女性の採用者数の制限をかける。
    そういう気持ちで働いているんだからと、給料面でも男性と差をつける。

    これから社会に出て働きたいと思っている同性の首を絞めていることに気づいていない。
    男性との給料差に不満を感じている同性の足枷となっていることに気づいていない。

    でも、10のような女って一度、仕事から離れて再就職しようとする時になって、日本は
    男有利の社会だとか、女性が働きやすい環境が少ないとかボロクソ言い出しそう。

    +53

    -12

  • 49. 匿名 2014/06/27(金) 13:24:46 

    私は逆に女性が多い職場にいるのですが、女性の上司が若い男性に結婚は?子作りは?とか聞いてて、逆セクハラだろ!!と思いました。

    +41

    -1

  • 50. 匿名 2014/06/27(金) 13:27:06 

    48は

    これから社会に出て働きたくないと思っている同性の首を絞めていることに気づいていない。
    男性との給料差が多少あってもいいから大切に優しく扱ってほしいという同性の足枷となっていることに気づいていない。

    +16

    -28

  • 51. 匿名 2014/06/27(金) 13:27:58 

    ちょっと違うかもしれませんが…
    以前バイトでコンビニで働いていた時、おっさんおじいちゃん年代(50代から80代)は、まー、女性店員をなめてる。理不尽なクレーム、セクハラ発言…男性店長がでてくるとペコペコする…今、思い出すだけで腹立つわ!!

    +41

    -1

  • 52. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:15 

    やたら「女脳」を連呼する上司がいます。ウザイ。

    +21

    -1

  • 53. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:35 

    開院して30年以上の歯科医院の、67歳の院長。
    スタッフのことは年齢関係なく「女の子」と呼ぶ。
    少しでもイライラした様子を見せてしまうと「オトコ作れよ」。
    シャンプーを変えたら「お前、なんかいいにおいすんな」。
    今回のヤジの件ももちろん、何がそんなに問題なんだよ?との事。

    考えの古いジジイと働くのが本当に苦痛です。

    +47

    -2

  • 54. 匿名 2014/06/27(金) 13:37:50 

    私は男とか女とか関係なく、みっちり与えられた仕事はやりたいタイプです。
    そして子供ができたら仕事から離れ、完母で育て子育てもキッチリしたいと思っています。

    なので、10のように女性の足を引っ張るような発言をする女性が許せません。
    就活を一生懸命頑張っている女子学生が可哀想です。これから働こうとしている全ての女性の足を引っ張っているということを自覚した方がいいと思います。

    +46

    -10

  • 55. 匿名 2014/06/27(金) 13:44:16 

    開院して30年以上の歯科医院の、67歳の院長。
    スタッフのことは年齢関係なく「女の子」と呼ぶ。
    少しでもイライラした様子を見せてしまうと「オトコ作れよ」。
    シャンプーを変えたら「お前、なんかいいにおいすんな」。
    今回のヤジの件ももちろん、何がそんなに問題なんだよ?との事。

    考えの古いジジイと働くのが本当に苦痛です。

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2014/06/27(金) 13:44:27 

    会社のお偉いさんがこんなとこ見ないよw
    こんなネットの書き込み程度を信じて人事を左右する会社なんてクソじゃんw

    +24

    -7

  • 57. 匿名 2014/06/27(金) 13:55:57 

    新卒で入社した会社は、初めて営業部に女性採用したところで、
    部長に言われて歓迎会の二次会まで参加したら、社長に「女はくるなよ」って大声で言われました。

    うっかり口に出たようで、謝られましたが、同期の男に後日聞いたら、飲み会の二次会以降は、キャバクラとか風俗行ったりするらしく、事務の女性社員とかも参加しないらしいです。
    ってか、呼ばれて行ったんですけどね~

    その後、同期の女の子たちも次々に辞めていき、私も部長にホテルに誘われたりしだして、辞めました。

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2014/06/27(金) 13:58:53 

    10の
    私は甘やかされたいし可愛がられたい。
    それができない年頃になるまでには家庭に入って、若い子と張り合わなきゃ いけない土俵からは下りていたい
    これが偽らざる本音です


    こういうのって、お互い様だから
    採用した方も女は若いに限る。おばさんになる前に寿退社してねと思っているんだろうな。
    お互いの利害関係が一致していて何も問題ない。

    ただ、結婚の縁に恵まれず家庭に入ることができなかったら、どうするの?
    若い子と張り合わなきゃいけない土俵から下りることができないと気づいた時、若い者イジメでもするの?
    惨めな人生が待っている気がする。

    +67

    -1

  • 59. 匿名 2014/06/27(金) 14:10:19 

    労働基準法に違反してる企業がちらほら。匿名でもいいので労基に訴えましょう。

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2014/06/27(金) 14:11:11 

    前いた会社の話なんですけど
    仕事でかなり大きな失敗をした時、「この会社は男尊女卑が激しい!」とツンツンしていた人は、まったくかばってもらえていませんでした。
    特に体制に楯突かず、お茶くみ程度ならやりますよ~とおおらかにしていた人は、フォローが入って最終的に出世したらしいです。
    結局は人間性とか賢さの問題だと思います。
    蔑視だ!とさわぐのは、ある程度の地位を得てからのほうがいいです。

    +16

    -8

  • 61. 匿名 2014/06/27(金) 14:21:19 

    50は
    色んな雇用形態があるってこと知らないの?
    そういう女性には派遣、アルバイトやパートをすすめた方がいいと思うよ。

    社会に出て働きたくない女性で働かなくても良い環境にいる女性なら、家事手伝いでいいと思う。
    家事手伝いという選択をとっているからと言って、白い目を向ける人なんていないと思うし。

    +11

    -3

  • 62. 匿名 2014/06/27(金) 14:30:47 

    軽視してもいいから、その分責任も少なくしてくれるなら納得。

    +36

    -2

  • 63. 匿名 2014/06/27(金) 14:40:29 

    男性と同じ責任・体力的負担・賃金で働いて、出産リミットを前に婚活も頑張って、ついに心身が完全にダウンして全部ダメになった知り合いを間近で見たから
    それぞれのキャパで働けばいいと思う……

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2014/06/27(金) 14:41:16 

    58

    このバカオンナみたいに若さと容姿という消費財のみを頼りに生きていこうとする奴って何なんだろうねw
    だから女全体が馬鹿にされるんだよ。

    どうせ容姿なんてのは日に日に磨り減っていくんだ。
    しかし、その容姿も磨きつつ教養やマナーなんかの内面の武器を磨いていけばそれは死ぬまで神様にも奪えやしない。


    日々努力あるのみ。

    +18

    -11

  • 65. 匿名 2014/06/27(金) 14:41:47 

    職場の女性同士で少し揉めていた時に、男性の上司が「だから女は嫌なんだよ!女なんかいらねーんだよ!女全員やめちまえ」と男性社員に話していました。
    私を含め、揉め事に関わっていない女性の前で。
    心底「最低だな」と思いました。

    +55

    -1

  • 66. 匿名 2014/06/27(金) 14:44:01 

    真面目系クズが勘違いしている「責任の取り方」 : まじめ系クズの日常
    majikuzu.doorblog.jp/archives/36910736.html


    男女問わず、責任という意味を的確に捉えている人って少ないと思う。

    責任ある立場にいても、責任から逃げる人なんていくらでもいるし、責任が少ない立場にいると思って胡座をかいていると、何故か責任とらされる立場に豹変させられたというパターンもありえそうだ。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2014/06/27(金) 14:53:20 

    出産経験してるか、してないか
    独身か既婚かで
    女同士でも軽視してるでしょ。
    既婚の子供なし夫婦や独身叩きは異常だよ。

    +35

    -2

  • 68. 匿名 2014/06/27(金) 14:54:55 

    女なのに何ムリして、バリバリ働いているの?と、軽蔑したり馬鹿にする男って意外と多い。

    女なのにバリバリ働いて偉いねと、褒めてくれる男も多い。

    でも、その両者の根っこは同じ女性軽視のような気がする。

    +61

    -4

  • 69. 匿名 2014/06/27(金) 15:05:53 

    64
    バカオンナって…
    10さんは労働に対するスタンスの理想を書いただけに見えるけど。。
    それに、若い子とは張り合いたくないって言ってるんだから、ギスギスしたお局を嫌がってるんでしょう。
    色々綺麗事を言っているけど、あなたのレスからは教養もマナーも感じられないよ。
    みんなが同じスタンスで働いてるわけないじゃない。それをバカ呼ばわりするのってどうなの?

    +21

    -14

  • 70. 匿名 2014/06/27(金) 15:06:49 

    女が男に劣ってるのは当たり前w
    もし女の癖に、女だてらにいっちょ前に生意気に勉強や仕事をする女がいるとすればそれは女じゃねえw

    そう言いたいんだよね?糞男共が!

    こういう奴等のせいで、出身大学言っただけで変な顔されるw

    +12

    -21

  • 71. 匿名 2014/06/27(金) 15:12:33 

    新卒で入った会社でお茶くみ当番やってましたが、別にイヤじゃかったです
    ××さんの入れてくれるお茶がいちばんおいしい気がする!ってみんな喜んでくれたし
    ハードワークの男性陣が、少しでも癒されてくれるなら・・・・・って進んでやってました。
    でもやっぱり、いじめられましたね
    まさに


    >>ただ、結婚の縁に恵まれず家庭に入ることができなかったら、どうするの?
    若い子と張り合わなきゃいけない土俵から下りることができないと気づいた時、若い者イジメでもするの?
    惨めな人生が待っている気がする。

    というような人に。

    今は資格を取って在宅仕事をしてますが、やっぱりちょっと寂しいですよ。
    いじめてくる人さえいなれば、またオフィスで働きたいです
    もう「職場の華」になれるトシではないですから、お茶くみは若くてかわいい子に任せますけどw

    +22

    -9

  • 72. 匿名 2014/06/27(金) 15:17:33 

    会社で問題が発生した時に、10のような考えの人が責任をとるって形で首を切られたことがあります。

    今まで払っていた給料の元がとれたと、ぽつんと語っていたのが聞こえ会社って怖いと思いました。
    責任のない立場だからこそ、見せしめに責任をとらされるパターンがあることを知っておいて損はないと思います。

    +15

    -5

  • 73. 匿名 2014/06/27(金) 15:23:01 

    10を批判する人多いね
    私も10さんに近い考えかな
    別に仕事なんていつ辞めてもいいと思って働いてる
    与えられた仕事は完璧にやるけど、仕事にすがりつこうとは思ってない
    お給料もたくさんはいらない
    国家資格があるから転職も不自由しないしなぁ

    +13

    -28

  • 74. 匿名 2014/06/27(金) 15:23:27 

    役員が辞めるときに、一切接したことの無い私たちが呼ばれ
    写真を一緒に撮影。女がいれば格好つくから写真のときだけきて。
    あ、もういいよセクション戻って。な扱い。

    +17

    -1

  • 75. 匿名 2014/06/27(金) 15:24:45 

    72さんはとんでもない会社にお勤めなんですね……

    でもこのケースはある意味winwinでしょう
    会社側は腰掛け社員を厄介払いできた
    女性側は不当だと思えば正当な権利でどんな行動も起こせるし、会社都合の退職ならいろいろと得をする 堂々と被害者ヅラもできる

    「見せしめ」が横行する会社なんて、どのみちろくでもない。やめて正解です。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2014/06/27(金) 15:24:57 

    悪気はないで済ませちゃうんだろうけど
    妊娠して休職するとき逆算したらしく
    「忙しいときに子作りしてたんだ~いいね~」ってゾっとした。
    あんたたちも、子供さんいるだろって思ったけど。

    +41

    -2

  • 77. 匿名 2014/06/27(金) 15:26:21 

    面接で

    どうせ、結婚して出産してすぐやめちゃうでしょ

    っていう決め付け

    +22

    -1

  • 78. 匿名 2014/06/27(金) 15:28:44 

    スポーツ新聞読んでる横で
    女性が、手書きの日誌、(女の方が字がうまいからって言う)
    パソコンで記録するもの(女性の方がパソコン分かってるから)
    とか、変に理由つける
    それを平等にしましょうって当番を決めようとしたら
    上司から、そういう子供じみた反抗はやめなさいって言われて
    結果そのまま・・

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2014/06/27(金) 15:29:09 

    71のコメントを読んで思ったけど、

    10タイプの女性は自分の思い描いた人生設計通りに進めなかったら、若い子イビリしそう。
    忌み嫌われるお局になる人って、こういうタイプだったのかと気づけて良かった。


    +19

    -5

  • 80. 匿名 2014/06/27(金) 15:34:20 

    新人さんが来ると必ず既婚の有無を確認して
    40過ぎたデブ・パチンカスのオッサン上司を
    何人かにどう?と薦める職場でした。

    社内結婚推奨なのもキモかった・・・

    +31

    -1

  • 81. 匿名 2014/06/27(金) 15:36:32 

    コネ入社の人は猫かわいがりして仕事中昼寝OK
    それ以外の人は、雑談しただけで男探しに来たの?って

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2014/06/27(金) 15:45:31 

    女尊男卑って最近の男の人は言うけど、日本の女性は働きにくい環境だと思う。
    というか、レールから外れた人がとても生きにくい国だよね。
    日本人の女の人の生き方って、10みたいなレールが敷かれてるはず。

    +30

    -6

  • 83. 匿名 2014/06/27(金) 15:46:51 

    33の人が、10は男が書いた文章だと勘違いした気持ち何となく分かる。

    トピックが【 女性軽視だなぁと感じる職場にいる方 】という内容なのに、


    むしろ、女子は力仕事を免除され、早く帰してもらえる職場です はっきり言ってそっちの方が楽。

    私は甘やかされたいし可愛がられたい。

    それができない年頃になるまでには家庭に入って、若い子と張り合わなきゃ いけない土俵からは下りていたい

    これが偽らざる本音です

    さあいくつマイナスがつくかな?


    って、トピックと微妙に内容がズレている気がする。
    女なんて軽視されて当然の存在。大抵の女性の本音なんて、こんなものだろ。さあ、いくつマイナスがつくか楽しみって気持ちで男が書いたと思われても仕方ないよね。


    本来なら、女性軽視だなぁと感じることを書くトピックなのに、その女性はその事に触れずに軽視をいざなうようなことを挑発してるから。

    +45

    -8

  • 84. 匿名 2014/06/27(金) 15:49:24 

    一連の流れを見ると、マッチポンプに近いものがある
    「こんな蔑視がある!「こんな扱いを受けている!」と声高に叫べば叫ぶほど
    決して少なくはない、労働意欲がそこまで高くはない女性が
    「そんな会社しかないんだったら、働かない道さーがそ」とため息をつく
    それを見てまた
    「働く女の足を引っ張る、バカオンナども!」と声を荒げる人が現れる
    その語気の荒さや可愛げのなさにまた
    「ああはなりたくないわ、働き続けるとああなるのか……」と思う人が現れる。
    その繰り返し。

    そして一番得をしているのは
    「女性に仕事で負けたくない、出世しないでほしい」
    「女子社員はさっさと若い子で回転させてよ!」
    という男たちだろうね。

    頼りの平等志向の若い男の子も、草食化や保守化で当てにならない。
    しばらくは何も変わらないね。残念ながら。

    +33

    -1

  • 85. 匿名 2014/06/27(金) 15:50:40 

    私の考えも10に近い。
    ストレスで生理などがとまって、体壊しちゃったし。
    ただ、私では、専業主婦でいさせてくれる
    経済力のある男性にめぐり合えないみたい笑

    +15

    -7

  • 86. 匿名 2014/06/27(金) 15:57:08 

    83さん、そんなこと言ったら、すでにこのトピはタイトルからしておかしいですよ

    「女性軽視だなぁと感じる職場にいる方」というタイトルなのに
    トピ主は
    「皆さんの職場はどうですか?
    男尊女卑だなぁと感じる事ってありますか」
    と、有無について質問を投げかけているんです。ここがすでに一貫していない。

    「ありますか?」と聞かれたのなら、10のひとが「ないです。むしろかわいがられてますよ」という内容で答えても、まったくの見当違いではない気がします。

    まあ「体力のなさや深夜帰宅について配慮される」ことまで「蔑視」ととらえる人もいるのかもしれませんけどね。

    +11

    -5

  • 87. 匿名 2014/06/27(金) 16:08:30 

    イスラムの国出身で日本育ちの外国人や男女席を同じうせずの時代の親から育てられた芸能人の意見に賛同する女性が多いのに驚いた。
    性差ふまえ女性が働きやすい、復帰しやすい社会になれば今問題になっている事が解決に繋がると思う。女性が社会に浸透していない。
    男性には不都合な事なのかな。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2014/06/27(金) 16:15:53 

    ドブスやおばさんではない、女として「そこそこ」の身の上なら
    蔑視されるデメリット>>>>>>>>>蔑視を受け入れ女として可愛がられた場合に得られるメリット
    この不等号はなかなか崩せないよ

    本気で仕事をしたい、出世をしたいと思っているなら、むしろ女であることはガンガン使うべきだしね
    何も色気を使えとか弱ぶって見せろってんじゃなくてさ
    進展のない打ち合わせや、絶対に繋ぎ止めたいクライアントとの飲み会で
    綺麗な女性のちょっとした笑顔や一言がプラスに働くことってあるでしょ?

    そういう「女性ならではの強み」を使わないのは、若さに胡坐をかくのと同じくらい愚かだと思うしね
    蔑視されたと思うなら、結果を出して見返せばいい

    +14

    -6

  • 89. 匿名 2014/06/27(金) 16:16:54 

    88だけどごめん、不等号が完全に逆です。恥ずかしいので去ります……

    +15

    -0

  • 90. 匿名 2014/06/27(金) 16:20:30 

    82
    むしろ男性の方がレールから外れた生き方がしづらいと思う。
    女性は仕事か専業主婦か選べる。
    仕事でも結婚や子供ができたらやめることもできるし、もちろん続けることもできる。
    でも男性は基本的に定年まで働くだけ。

    女性は仕事をしたい人と家庭に入りたい人がどちらも尊重されているのに、
    男性は仕事をするというステレオタイプな生き方しか認められない。

    +14

    -2

  • 91. 匿名 2014/06/27(金) 16:25:42 

    86さん

    10の女性は
    『 「ないです。むしろかわいがられてますよ」という 内容 』の答えではありません。


    『むしろ、女子は力仕事を免除され、早く帰してもらえる職場です はっきり言ってそっちの方が楽。』
    これは、女性軽視ありますよ。そのお陰で、早く帰してもらえる職場です。はっきり言ってそっちの方が楽と公言しちゃっているのは、その女性は、そういう職場の対応を女性優遇でも、女性の力を慮っての免除ではなく、トピ通りの女性軽視と感じたから、そう書いたのだと思われます。

    そして、その女性軽視を受け入れている所が話題にのぼる一つだと思われます。

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2014/06/27(金) 16:27:54 

    飲み会を職場で行う。
    例えば、冬なら鍋をするんだけど、買い出し、準備、片付けまで全て女性が行う。
    男性はほぼ動かない。
    こんな飲み会めんどくさい!

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2014/06/27(金) 16:33:03 

    裁判所事務官Ⅰ種、Ⅱ種 総申込者数 15736 受験者数 11572

    男受験者 8230 男一次合格者 2331 男最終合格者 403
    女受験者 3342 女一次合格者 715 女最終合格者 614

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2014/06/27(金) 16:35:32 

    9割男性の職場で、何かある度に「○○さんは女性だから…」と言って跳ね除けられます。どんなに頑張って結果を出しても女性だから、女性だからで終わり。

    社員募集をしても女ばかりの応募だと嘆き男が入社したら、頑張って育てよう!と言ってあっという間に私の役職を抜いて行きましたよ、仕事の出来ない男の子が。やんなってきます。

    +19

    -2

  • 95. 匿名 2014/06/27(金) 16:38:02 

    どんなに女性が忙しくても、席を離れていても男性は電話を取らない。(*`へ´*)

    +31

    -0

  • 96. 匿名 2014/06/27(金) 16:39:15 

    ヨコだけど、91の言ってることがよく分からない

    力仕事の免除と、早く帰してもらえることが、女性軽視なの?
    女性が重い荷物をもって体を痛めたり、事件に巻き込まれたりするリスクを回避するのは、会社としてそんなにおかしくはないと思うけど。
    そうやって免除されてる仕事の対価をそれこそ若い女性ならではの「華やかさ」や「若いエネルギー」「癒し」で払ってる人もいれば
    昼間の仕事を一点集中、本気でやることでお返ししてる人もいるかもしれない

    10ははっきり「楽です」と言っちゃってるけど、それは会社の姿勢とは関係ない、私見だし。

    +6

    -6

  • 97. 匿名 2014/06/27(金) 16:52:11 

    前にダウンタウンDXで、清水ミチコが今、所ジョージの別荘に住んでいると発言した時、品川庄司の品川が「ババア達って、よく所ジョージの家に行くよねー」的な発言をした。
    言葉悪いけど、ババアがジジイの家に行った、それだけのこと。所ジョージや大御所の芸能人のこと、決してジジイなんて言えないくせに、女性に平気でババアと言えるのは女性軽視の心があるからだと感じた。

    職場の女性上司も男性は、男性上司だと従うのに、相手が女性上司となると抵抗を感じる男も少なくないみたい。女の上司になんて、黙って従えなという女性軽視な男もいるんだと思った。

    +37

    -3

  • 98. 匿名 2014/06/27(金) 16:55:23 

    職場で年上女性は年下の男性のことを「男の子」と呼ぶし、
    彼女の話とかHの話とかもバンバンしてるよ。。
    もちろん普通に話してるし、「セクハラだ!」なんて騒ぐ子はいない。

    結局セクハラってのは受け取る側の心情次第だから、
    「何をされたか」じゃなくて「どう思ったか」だからね。
    下ネタに慣れてないことが多い女の方がセクハラ問題になりやすいってだけで。

    なんか極端なフェミニズムとか「女をなめるな!」的な風潮が余計女性蔑視とかセクハラ問題をややこしくしてる気がするよ。

    +7

    -12

  • 99. 匿名 2014/06/27(金) 17:01:21 

    90
    >女性は仕事か専業主婦か選べる

    喜んで選んでるんじゃない。
    妙齢まで仕事しても叩かれ、結婚しても叩かれ、子供産んでも産休取ると仕事辞めろと叩かれ、専業主婦になっても「穀潰し」と叩かれ。
    いいよね、男は「仕事」って言ってれば何でも許されて。

    +30

    -6

  • 100. 匿名 2014/06/27(金) 17:06:23 

    お茶当番、給湯室の掃除は女子のみ。
    お土産を配れと渡される。

    大多数は腰掛けでやっているので可愛がられて楽ですが勤続20年以上のバリバリ働く女性でも主任どまり。
    男性社員は使えなくても必ず役職がつく。

    25過ぎても働いていたら昔の話だけど…と前置きされクリスマスケーキの話をされてムッとしました。

    人事の採用担当と話している時、(私は中途だったので)応募が多かったのにどうして私を採用したのか聞いたところ、「見た目と若さに決まってるだろ。社員の嫁候補だ」と言われました。

    もう辞めるけど本当に古い体制の会社だったなー

    +21

    -0

  • 101. 匿名 2014/06/27(金) 17:07:10 

    新入社研修の時に、講師に
    「今の時代、女性社員にお茶出せとは言えないけど、客先行って、むっさいオッサンが、お茶出しに来るより、女性が持ってきてくれた方が、うれしいし、おいしそうだよね。(だから、積極的にやってほしい)」
    って言ってた。
    モノは言いようだが、なるほどねぇと思ったよ。

    +31

    -4

  • 102. 匿名 2014/06/27(金) 17:07:14 

    女性と一口に言っても

    社会で働きたい人もいれば、家事やボランティアや趣味に生きたい人もいる
    (男性に比べると、どんな生き方も、比較的容認される傾向にある)
    平等に働きを評価してほしい人もいれば、多少下に見られてもいいからチヤホヤしてほしい人もいる
    (これは責められないし、責めれば『チヤホヤ経験がない女の嫉妬』とも取られかねない)
    働く能力がある人もいれば、まったくない人もいる
    (そして能力がなくても、悲しいかな『顔採用』『お嫁さん候補採用』なるものがいまだにある)

    けっして一枚岩にはなれない。このトピだけ見てても、よーく分かるね。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2014/06/27(金) 17:08:20 

    96

    そこまでのこと、書かれてないよ?
    でも、96は 男が重い荷物をもって体を痛めたり、事件に巻き込まれたりするリスくは無いと思っているわけ?
    女より力のないやつ、女より足の遅い男も沢山いると思うよ。
    君は女に比べ身体能力が劣っているから、力仕事に関しては免除してあげよう的なスタンスにはならないと思う。
    その会社は個人の身体能力の有無など見ずに、女子ってだけで無制限に免除されているんでしょ。男にとっては、ただズルいよね。女ってだけで軽視して何か問題でも?と、思ってしまう。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2014/06/27(金) 17:12:32 

    >>大多数は腰掛けでやっているので可愛がられて楽ですが勤続20年以上のバリバリ働く女性でも主任どまり。


    そりゃ、転職なり抗議なり、精神的負荷軽減のための結婚をしてない女性社員にも問題があるだろ、すべて、してないならと仮定しての話だけど
    その現状を見て20年ボンヤリしてる人なら、そりゃ仕事できないだろうし、主任どまりでも仕方ないわ

    +3

    -15

  • 105. 匿名 2014/06/27(金) 17:21:36 

    96さんへ

    10の女性が、うちの職場は女性軽視が一切なくて、むしろ女性優遇の職場ですよ。と、思っているなら「はっきり言ってそっちの方が楽」とは言わないと思います。

    職場に女性軽視の自覚があるため「はっきり言ってそっちの方が楽」と言ったのでしょう。
    91の文章を読み気づきました。

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2014/06/27(金) 17:23:35 

    女性が得意な同時に複数の作業をこなす事を認めた上で任せられるならいいけど、その程度の頭と能力だからコレやっとけみたいに思われてるのを感じる。

    +11

    -0

  • 107. 匿名 2014/06/27(金) 17:31:03 



    >男が重い荷物をもって体を痛めたり、事件に巻き込まれたりするリスくは無いと思っているわけ?
    女より力のないやつ、女より足の遅い男も沢山いると思うよ。

    そりゃあるだろうけど、単純な確率問題でも女性より格段にリスクは低いだろうし、
    いちいちそんな個人の資質まで見てる余裕もないでしょ、常識的に考えて
    男性でも、きちんと書類として提出できる病歴や事情があれば配慮されるはずだよ


    >その会社は個人の身体能力の有無など見ずに、女子ってだけで無制限に免除されているんでしょ。男にとっては、ただズルいよね。女ってだけで軽視して何か問題でも?と、思ってしまう。

    一口に女性と言っても様々だからね
    「君は仕事できないし、たぶん腰掛だよね? いいよ帰って」
    「君は残ってよ、有能だから」
    「君は若くて可愛くて華奢で気が弱い、まんいち性犯罪者に遭遇したらおしまいだ、早く帰りなさい」
    「あ、君はブスで若くなくてタフだ何も心配ない、ぜひ深夜まで残業してください」
    と、たとえ暗黙のうちにでも区別したら、大問題でしょwwwwwwwwwww

    苦肉の策として「なるべく女性に残業させないように」と一元化されても仕方ない
    それが嫌なら、学生のうちから努力して情報収集もして、意識の高い会社の内定を取るしかない

    +11

    -3

  • 108. 匿名 2014/06/27(金) 17:53:25 

    107の言うように、意識の高い会社は女性軽視やセクハラ紛いな言動は一切ない。
    大きな会社や行政機関に携わるような人は、そういうことへのマニュアルとして事細かく書かれてある分厚い資料を渡されているはず。

    コーヒーがのみないならテメーで淹れろ
    結婚の事もそうだけど、恋人いるかどうかたずねるのもセクハラ発言なんだよ、テヤンデー

    って事が、ずらーっと書いてある。

    +22

    -1

  • 109. 匿名 2014/06/27(金) 18:18:06 

    意識の低い会社は、10の考え方をする女性を大歓迎する。
    ただし、若さと新鮮味が消えたらさっさと辞めてねという無言の条件付き。

    +25

    -2

  • 110. 匿名 2014/06/27(金) 18:23:09 

    意識の高い会社がうっかり無能な女性を雇ってしまった場合はどうなるんでしょうか?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2014/06/27(金) 18:29:54 

    110

    意識の高い会社がうっかり無能な【男性】を雇ってしまった場合はどうなるんでしょうか?

    逆パターン考えてみてください

    +7

    -5

  • 112. 匿名 2014/06/27(金) 18:45:21 

    頭が良くて仕事ができる女性は「差別だ!ムキー!」なんて言わないよね。
    自分がどういうものを求められていて、何が出来て、どうするべきなのかよく分かって立ち回ってる。
    そして時には女性の武器(いやらしい意味じゃなく)も使い分けてる。
    自分が女である事を主張したりしないし、ある意味中性的。

    +19

    -7

  • 113. 匿名 2014/06/27(金) 18:45:29 

    女性軽視、男尊女卑の会社を去年退職して、女性もバリバリ働けて昇進できる会社に転職しました。
    パワハラは気付かないうちにストレスが溜まっていますよ。辛くて転職したのは正解でした。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2014/06/27(金) 18:49:52 

    111
    ごめんなさい違うんです、男性がとかっていうより、能力もないのにうっかり意識の高い企業に採用されてしまった女性はどうしたらいいのかを知りたかったんです。

    会社側も「結婚って手もあるよ」とは言えないし、雇われた以上責任もって働かなくちゃいけないし意識高い会社で結婚相手探すとかってできないし、閑職に回されてからじゃ転職だって後手後手だし、将来的に子供が欲しかったら貯金とかもいりますよね?

    男性だったら、会社名さえちゃんとしてれば、出世コース外れても若いその日暮らし系とかいろいろ焦ってる人とかが引っかかってくれるかもしれないけど、女性だといろいろ大変じゃないですか。

    会社はそういうの保障してくれないし、みんなどうしてるんだろうと思って……
    会社はちゃんとしてるのに、って余計に惨めになりそうで、ちゃんとした会社に入るの怖いです。

    女性だと、出世をあきらめた人に男の影がないとももう本気で同情されるし……
    男性なら、趣味とか充実してればそんなに言われないのに…

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2014/06/27(金) 19:02:17 

    114
    大人しく家事てつ子になれば?


    +5

    -1

  • 116. 匿名 2014/06/27(金) 19:09:34 

    114さん
    意識の高い会社はそんなうっかりしないし採用時に担当者より優秀な人材を採るのが鉄則
    Googleが良い例

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2014/06/27(金) 19:12:03 

    休憩室のお茶の用意や片づけは女性職員の仕事。
    お昼ごはんのときの雑談では
    結婚早くしないと!とか
    35歳以上の出産は奇形児が産まれるんだよね〜
    みたいな話ばかり振って来るおじさん社員。
    ちなみに私はアラフォー独身です。
    いちいち真面目に聞いてたらストレスなので流すようにしてます。でもほんとはムカついてます!

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2014/06/27(金) 19:12:48 


    115大人しく家事てつ子になれば?


    女性への甘やかしの最たるものと言われる言葉遊び「家事手伝い」があっさり出てくるわけですから
    ね? こういう事なんですよ

    +2

    -5

  • 119. 匿名 2014/06/27(金) 19:13:51 

    最近、『 就職試験上位は女子学生ばかり…男子に下駄履かせ内定与える』という話題になったニュースがある。
    厚労省と文科省が先ごろ公表した「大学等卒業予定者の就職内定状況調査」によると、2014年春に卒業した大学 生の就職率は、女子95.2%、男子93.8%と、女子が2年連続で男子を上回る結果となった。 企業の採用担当者からも「女性のほうが優秀」という声が相次ぐ。
    「採用試験の結果だけでランク付けすると、上位20人全員が女性。上から採用したら女子社員だけになる」


    意識の高い会社で働きたいと思っている男が、少しでも男の採用枠を増やしたくて、10のような事を言ったのかと思った。こういうトピックって2チャンネルにまとめられて、女の仕事に対する本音みたいな形で残ったりすることもある。
    だから発言者が女性だと知り、驚いた。

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2014/06/27(金) 19:21:06 

    おっさん共が下世話な話を振ってくるのは、もう習性みたいなもんだと思ってスルーが鉄則。
    うちの会社には本社直通のセクハラ相談用電話番号があるから、
    下手な事された時は「それアウトです。本社に電話しますよ~」って言えば、大抵次からは同じ事されないなぁ。
    セクハラおっさんってみんな「俺が若い頃はそんなのセクハラの内にはいらなかったけどな」って言うけど、
    「時代が変わったんですよ~!残念ですね!」って言えばそれ以上言ってこない。
    結婚はまだ?とか子供は?とか言う質問されたら、「私はいいですけど、それ他の子に言ったらセクハラ扱いされちゃいますからね、今の時代は」って教えてあげてる。
    昔はそういう質問が今ほど問題視されてなかったのかな。単純にわかってない人も多いよ。

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2014/06/27(金) 19:25:28 

    10は女性が書いたって言ってるし、これだけプラスが付いてるのにまだ男が~とか言ってる人、大丈夫?精神的に。
    男が書いたか女が書いたかなんて証明できないし。いい加減しつこい。
    しかもどんどん変に解釈して妄想広げて勝手な事言ってるし。気持ち悪いよ。

    +11

    -6

  • 122. 匿名 2014/06/27(金) 19:26:19 

    だから、女性みんなが働きたいわけじゃないんだって……
    もっと言えば、イイトシした大人がみんな働きたいってわけじゃない

    仕事できなくていじめられるくらいなら親や国にタカって生きるって男性もいれば
    ヌルい最低限の仕事やって主婦の切符手に入れて、人生の後半は節約しつつのんびり生活で十分って女性もたくさんいる


    人生の充実とか子供の人数とか、色々妥協したり諦めたりしたうえで、将来不安でもみんな生きてんのよ

    女性が本当に優秀なら、もう軽視がどうとか心配する必要ないじゃん
    今すぐ評価されたいの!優秀女子が育って多数派になれるまで待てない!って人は、一人で何人分でも働いてよ

    +13

    -6

  • 123. 匿名 2014/06/27(金) 19:43:41 

    122
    働きたくないのなら、働かなきゃ良いだけじゃない。
    働く気がない人でも、雇ってくれる会社は寛大だね。女性軽視だと愚痴らず、ありがたく働いた方がいいよ。

    +3

    -5

  • 124. 匿名 2014/06/27(金) 20:10:41 

    私はいろいろな会社の社員や派遣を経験したのだけど、零細企業は女性だけお茶くみもあるし、女性が女性をいじめる、セクハラなんて当たり前だった。
    大手企業は女性も子供産んで働けるようにという考えで、セクハラパワハラは皆無だった。

    例えば10さんみたいな考えの女性が零細企業に入ってオヤジ達におさわりされながらそこそこの男性と結婚して節約専業結婚生活になるのは幸せ。
    そして仕事バリバリやって出産しても働きたい女性は大手企業に入ったら幸せ。

    でも、世の中ってうまくいかなくて、仕事バリバリやりたくても就活で失敗して零細に入る人も多い。そこで能力発揮しようとしたら叩かれて…なんてよくある話

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2014/06/27(金) 20:29:51 

    母がちょうど男女の雇用がならされはじめた世代の人でしたけど「女も働け」「男にこびるな」の押し付けにはうんざりしていました。
    高2くらいまで勉強も役員ごともやりまくっていましたが、先生に可愛がられるのは男女問わず、容姿が整って人なつこい子。
    いろいろとイヤになったときに反抗期が重なり、母へのあてつけで母が最も嫌う「お嫁さん女子大」に入り、ギリギリ残っていた「お嫁さん採用」で就職、今は主婦です。
    「働く女の足を引っ張るな!」はごもっともですけど、女性の人生って個人戦ですから。
    一直線に男性の庇護のもとに向かうと決めている子には、効きませんよ

    +11

    -3

  • 126. 匿名 2014/06/27(金) 20:34:43 

    うちは女性が多く、セクハラなんて聞いたこともありませんが
    それでも、男は使えなくてもいるだけで昇進出来るところはあります。
    女性は明らかに突出して仕事出来る人でないと、昇進出来ない空気みたいなのは確実に存在します。

    使えない男に勤務年数長いってだけで役職つけるのホントやめて欲しい…って思います。
    そんな男が直属の上司になってしまうことほどストレスのたまることはない。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2014/06/27(金) 20:49:00 

    知人の会社(若い子なら誰でも知ってるクリエイト・コンテンツ系の大手)では出世の速さを分けるものは性差ではなく人脈だそうですよ
    社内結婚でお偉いさんと結婚した人は、どんなに仕事ができなくてもクライアントを怒らせても絶対に左遷されないそうです。
    これは女性に限らず、役員クラスの女性社員たちに可愛がられた若手男性社員にも同じことが言えるそうです。

    女性だから軽んじられる会社
    人気者じゃないから軽んじられる会社
    前者もキツいが、後者もキツそうですよね。個人の魅力が反映されるんですから…

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2014/06/27(金) 21:30:49 

    やっと希望がかなって異動できたとき、異動先で「結婚を理由に異動できたなんていい身分だね〜」みたいなことを何度も言われた。
    こんなだったら、きっぱり辞めた方がスッキリするわ! と思った。
    しかも異動先では、独身年上女性に散々な扱いを受けてる。でもまわりは、あーぁまた女性同士でやってるね、みたいな冷たい目。私は一方的に攻撃受けてるだけです。

    女性でいることに疲れた。

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2014/06/27(金) 21:34:22 

    全社朝礼のとき、男性は部署ごとに縦一列に並ぶけど、女性は後ろで授業参観の父母のように並ばされる。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2014/06/27(金) 21:53:16 

    私はまだ学生で仕事経験ないけど
    これを見てるとこんな男尊女卑な男社会の
    国で働きたくないなって思っちゃう。

    食べ物とか文化とか、色々欧米化したけど
    日本の悪しき風習みたいな
    ものは変わらないのかなあ

    +10

    -2

  • 131. 匿名 2014/06/27(金) 21:53:25 

    使えない男なんて若い人もおじさんも巨万といるのに、男ってだけで役職ついて定年まで安泰だもん。
    女ってだけで、責任ある仕事させてもらえない。「女子社員」扱い。やってられないよ。

    +16

    -2

  • 132. 匿名 2014/06/27(金) 22:01:33 

    この社会を女尊男卑だっていう男、たまにいるけど、よっぽど男社会のなかの最下層にいる人達だろうなって思う。

    少しでもまともな仕事、職場にいる人なら女性達がどんな不利な立場にいるか、一目瞭然だもんね

    +20

    -2

  • 133. 匿名 2014/06/27(金) 22:04:24 

    優良企業の内定はコネ入社と美人とデキるやつに持っていかれ
    ブラック企業なら男も女も関係なく過労死寸前まで働かされ
    地元に帰って中小で事務でもやるかと思えばいまだに男尊女卑天国


    「普通ちょい下」(顔か技能かはあえて言わない)の女の子がずいぶん生きづらい時代になったもんだ

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2014/06/27(金) 22:10:20 

    女性取締役がいなくて総合職と一般職に分かれてる職場は色々あると思う
    大半の日本の企業だと思うけど

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2014/06/27(金) 22:17:51 

    女性が会社の上に立てばいいってもんじゃないよ
    一回、代取が女性になった事があったけど、ヒステリックババアで本当に大変だった
    女性社員の立場が良くなるどころか、負担が増えるわギャーギャー言うわで
    男性が代取の方が全然良かった

    +6

    -2

  • 136. 匿名 2014/06/27(金) 22:34:16 

    10みたいな仕事というものを舐めた女がいるから
    女の社会新出周りや男の意識がまだ変わりきらないんだよな

    あれは33が指摘している通り男が投稿、ではなくともプラス投票してる可能性は大いにある
    特に仕事に就けない男は、就けてる女に難癖付けたがるし席を奪いたいと思ってるから

    とにかく10みたいな女は死ねばいいのに

    男に人生左右される立ち位置しか用意されてない時代になんてもう戻りたくない

    +11

    -4

  • 137. 匿名 2014/06/27(金) 22:36:03 

    10みたいな状態でヘラヘラしていられる女なんてマゾ馬鹿女だけ

    +12

    -4

  • 138. 匿名 2014/06/27(金) 22:44:35 

    10みたいな女は望み通り昭和時代とかインドに追い払ってやりたい 邪魔

    男にちやほやされるのが好きなのは否定する気ないし良いと思うけど
    仕事にまでその習性を持ち込まないでほしいわ

    +10

    -4

  • 139. 匿名 2014/06/27(金) 23:00:43 

    正社員採用は男のみ。女性は期間社員。契約社員から正社員登用試験があるが筆記試験180点数女性が1次で落ちて、108点男性が1次通過しそのまま面接へすすみ合格。今正社員で役職上司と。おかしな三菱電機。

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2014/06/27(金) 23:01:04 

    もういいよしつこい

    +6

    -2

  • 141. 匿名 2014/06/27(金) 23:53:20 

    3か月前まで事務所に女性が私1人しかいなかったんだけど、
    お客さんへのお茶出しは仕方ないとして、
    朝に男の人たちに淹れてあげるのとかやっぱり好きじゃないので、
    徐々にフェイドアウトしてやめたった。
    自分が何か飲んだコップとか洗うのも、各自でやってもらうようにした。

    根本的な女性軽視の意識は変わってないと思うけど、
    ささやかな抵抗。

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2014/06/28(土) 00:44:55 

    男性社員へのお茶汲み・男子トイレの掃除をフェイドアウトする手順を知りたい

    抵抗したくても、文句を言わずこなしてる先輩方がいると…

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2014/06/28(土) 00:51:40 

    女の人だけ朝30分前に来て掃除、コーヒー淹れ
    その分の給料はなし
    30分タダ働き

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2014/06/28(土) 00:57:06 

    142さん、141です。
    周りに率先してやる人がいると困りますよね、分かります!
    私は一人だったので、忙しいくて忘れちゃったふりとかそんなんで
    フェイドアウトしていきました。

    今は各自の飲みたいタイミングで好きなものを飲んでるので
    そっちのほうがいいだろ、え?と心の中で思ってますw

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2014/06/28(土) 01:21:17 

    女二人しかいない小さい会社だけど女社員には名刺を作ってもらえない
    まあ営業じゃないし別にいらないんですけどね…
    同じく室内で作業してる男社員には名刺作ってもらえてる
    軽く嫉妬

    +9

    -1

  • 146. 匿名 2014/06/28(土) 01:33:07 

    136
    匿名だからっていい年した社会人が「死ねばいい」なんて書き込むなよ。

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2014/06/28(土) 02:28:41 

    男の人だけ会社のお金で飲みに行ってるっぽい
    キレイな女の人達がいるお店へ
    ズルい

    +5

    -1

  • 148. 匿名 2014/06/28(土) 02:48:05 

    派遣で来てもらってる子の事を、
    影でオネエチャンって言ってると
    ホントに反吐が出そうになる。
    そう言うのヤメテって言ったら、
    大袈裟だな!セクハラしてるわけじゃないだろ
    …そういうところからセクハラが生まれてくるのに。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/06/28(土) 02:49:43 

    女性社員だからといって役職をつけてもらえない私の会社。
    男だからと役職を与えられたあんな仕事の出来ないヤツの部下になるなんて苦痛です。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2014/06/28(土) 03:03:42 

    役職がつかないのは「女性だから」が本当の理由なのでしょうか?

    +3

    -5

  • 151. 匿名 2014/06/28(土) 03:08:17 

    女性だけの会社のほうが辛そう、いろんな意味で。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2014/06/28(土) 03:46:04 

    もう17、18年前になるけど、
    今考えたら冗談じゃないな!!って職場だったな!!

    仕事中タバコ吸うのは当たり前で吸い殻の灰皿掃除は女性(タバコ吸ってもないのに!!)
    当然のように男子トイレ掃除も女性の仕事だったし、洗い物とかも女性の仕事。

    タバコなんて吸った奴が片づけろや!って感じ。
    分煙当たり前になってきた今じゃ信じられんわ!!


    あと営業所長は人がFAX送ってる時にケツ撫でまわしてくるし、
    2人きりだとエロい事ばっか言ってくる課長とか。
    パワハラ的なのはなかったけど、セクハラは日常茶飯事だったな。

    こんなんで正社員で給料12万ちょっと。やってられんわ!! 2年で辞めたけど!


    +7

    -0

  • 153. 匿名 2014/06/28(土) 04:00:05 

    ほぼ仕事内容が一緒なのに年収が200万近く違います。一度社長にその理由を聞いたら男性は家族がいるから、と。はいー?私にもいますけど?

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2014/06/28(土) 04:19:06 

    おばさん、とかばばあって言われること
    年取ったら終わりなんだなと思う

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2014/06/28(土) 04:42:49 

    男女関係なく、辞めてほしくない社員に高待遇を与えるのは会社としては当然だと思う。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2014/06/28(土) 04:45:48 

    世の中には2種類の女性がいる。
    女性蔑視されない大半の女性と
    女性蔑視される一握りの女性だ。

    +1

    -8

  • 157. 匿名 2014/06/28(土) 04:47:41 

    世の中には2種類の女性がいる。
    女性蔑視されない大半の女性と
    女性蔑視される一握りのフェミニスト。

    +4

    -6

  • 158. 匿名 2014/06/28(土) 07:40:33 

    「バカオンナ」「クソ男どもが!」「死ねばいい、邪魔」
    どうして、フェミの人ってこんなに口汚いんですか?
    きちんとした会社はこんな人は採用しません。
    職場環境が悪いのは当人たちにも原因があると思いますけど…

    +7

    -4

  • 159. 匿名 2014/06/28(土) 08:21:06 

    フェミニストの実情

    会社や職場にも適応出来ず、結婚も出産も出来なかった女性達が
    社会での居場所を求め辿りついたのが女性人権団体です。
    互いに身を寄せ合い、特定政党の支援、ビラ配り、後援会のお手伝い等をして
    そのわずかなアルバイト料で、生計を建てているのが実情です。

    健全な生活を送る女性のみなさんへ
    勧誘活動・署名運動などしているフェミニスト団体にご注意
    連絡先の交換などは絶対にしてはいけません。

    +8

    -5

  • 160. 匿名 2014/06/28(土) 08:24:42 

    159
    なるほど、だからフェミは「女性蔑視」と騒いでいるんですね

    ということは、逆に、「フェミニストになると女性蔑視」されるとも言えますね

    私は絶対に嫌です

    +3

    -4

  • 161. 匿名 2014/06/28(土) 08:25:35 

    祖母の葬儀の時に、ものすごい男尊女卑を感じました!!!!!
    おばあちゃんごめんよと思いながら、偉そうにしている男性陣&坊さんを睨んでいました!!!!

    +1

    -5

  • 162. 匿名 2014/06/28(土) 08:36:35 


    女は社会にでるな

    +4

    -8

  • 163. 匿名 2014/06/28(土) 09:05:57 

    女からはもちろん、
    社会にも相手にされない能無し男が湧いてきた

    +6

    -2

  • 164. 匿名 2014/06/28(土) 09:08:09 

    男はもちろん
    男女平等の優良企業からも相手にされない女が湧いてたトピなんだから
    お互い様でしょwwwwwwwww

    +2

    -5

  • 165. 匿名 2014/06/28(土) 10:12:33 

    お嬢ちゃん呼ばわり。呼ぶ時はパンパン手を叩く。産休育休実績なし。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2014/06/28(土) 11:51:00 

    女性の社会進出がどうとか平等がどうとか言う人に限って
    自分より若くてかわいくて仕事ができる子が下から現れてくるとヒスりだす

    自分より高齢で仕事も出産もバリバリこなした!という女性には
    「先輩カッコいい! 私たち働く女性のあこがれの生き方です!」とキラキラした目を向けるが

    いざそれを、自分より若くてかわいい子に目の前でこなされると
    「私たちの犠牲があったからよ!」と劣等感交じりで先輩ツラ。

    女は面倒くさいよ

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2014/06/28(土) 11:51:32 

    10さんめっちゃ叩かれてるけど、
    私もちょっと似たような気持ちです。
    10さんと違う所は、産休育休使って
    出産後も居座る気満々な所ですが(^◇^;)

    私は、若くて愛想がいいだけで今の職場に採用されたと思うので、
    若さがなくなった今、再就職は厳しいし、
    何より今の職場の人間関係が好きなので
    いれる限り、今の職場にしがみつきたいと思ってます!
    幸い、辞められると困ると言ってもらえてます。

    とりあえず、今の部所では紅一点なので
    マドンナ社員では無いですが、
    みんなのオカン的なポジションで
    いつもニコニコ癒し系を心がけてます。

    もちろん、バリバリ働くデキる女な友達を見ると素敵だなとは思うし、尊敬もしてます。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2014/06/28(土) 12:00:04 

    150
    世間にはごまんと会社があるのを知っていますよね。
    会社の方針や考えもごまんとあるのが分からないのですか?

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2014/06/28(土) 12:09:18 

    フェミニストこわっ
    一緒にされたくなぁーい
    おーこわっ

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2014/06/28(土) 12:35:21 

    産休取って育休取って復帰後は短縮勤務で10時に来て4時に帰り、年中子供理由で突発休取る事務女が職場に数人いて、そのカバーは派遣雇ってる
    事務だから、カバーできるけど判断が必要な役職ついた仕事は無理。
    事務は誰にでも教えりゃできるからね。それは事実。
    期待されたきゃ、最初から期待される総合職につきなよ。
    女性軽視でもなんでもない。事務とはそういうもの。仮にその事務職に男がついていたとしても、バカにはされますよ。

    もちろん、総合職で男並にばりばり働いてるのに女性と言うだけで不利だと言う職場にお勤めの人には同情しますよ。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2014/06/28(土) 12:56:20 

    133
    美人でもなくコネもないならその、デキるやつになるしかないよね。みんな頑張ってるんだよ。

    普通ちょい下なんだから、零細企業でお茶組みコピーの人生もしかたないじゃん。
    それで生きづらいって…。女ってこんな甘えはいてるからダメなんだよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2014/06/28(土) 13:18:05 

    女は社会進出無理w
    イジメが男社会より子供社会よりひど くて陰湿。
    職場の大奥みたいなやつ排除しないと 、辞めてもやめても新しいやつに乗り 換えてイジメ続けるだけww 大体、外見で勝負できない女がいじめ に走っていじめ抜いて辞めさせる。
    こんなことして給料もらってる女達に 社会進出なんてあるわけないじゃん。
    どこの会社も女社会の裏はドロドロの はずwww
    見てて気持ち悪い

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2014/06/28(土) 14:57:26 

    男女平等の働き方で文句をいう女は決まって
    程度の低い女なんだよね
    じぶんの能力の無さを棚にあげて
    男が悪い。社会が悪い。と騒ぎまくる。

    能力のある女性はキチンと仕事で成果をあげて
    周囲を認めさせるからネットで喚く必要がないもの。

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2014/06/28(土) 17:56:26 

    男に言わせると
    女は産む機械…だからね泣

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2014/06/28(土) 23:12:22 

    144さん
    遅ばれながら、142です。レスありがとうございます。
    実際、飲みたい時に好きなだけって方が無駄がないですよね
    社内に自販機があればいいのに〜と思いつつ、淹れます笑
    将来私も144さんみたく、できたらいいなぁ…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード