ガールズちゃんねる

大切なモノを捨てられた人!

136コメント2018/03/24(土) 06:34

  • 1. 匿名 2018/03/23(金) 00:58:29 

    私は血の繋がらない叔母に、祖母の遺品を勝手に捨てられました。悲しくて涙が止まりません。どうしたらこの気持ちが収まるか?教えてください。

    +183

    -6

  • 2. 匿名 2018/03/23(金) 00:59:09 

    ひどい!!

    +187

    -2

  • 3. 匿名 2018/03/23(金) 00:59:21 

    どういう状況で?同居?

    +77

    -1

  • 4. 匿名 2018/03/23(金) 00:59:57 

    縁を切る

    +117

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/23(金) 01:01:29 

    叔母を〆る(物理的に)

    +60

    -6

  • 6. 匿名 2018/03/23(金) 01:01:33 

    訴える

    +63

    -2

  • 7. 匿名 2018/03/23(金) 01:01:39 

    妻に鉄道模型を捨てられました

    +20

    -48

  • 8. 匿名 2018/03/23(金) 01:01:47 

    そんなもんおさまらん!!

    想像するだけでしばきたい!

    +139

    -1

  • 9. 匿名 2018/03/23(金) 01:02:25 

    法的に訴えて縁を切る

    +56

    -4

  • 10. 匿名 2018/03/23(金) 01:02:58 

    大切なモノを捨てられた人!

    +101

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/23(金) 01:03:55 

    夢かな…


    とか言おうとしたけど
    そんな雰囲気じゃなかった…

    +43

    -4

  • 12. 匿名 2018/03/23(金) 01:04:04 

    >>7
    がるちゃんやるような女々しい旦那自身捨てられればいいのに

    +88

    -10

  • 13. 匿名 2018/03/23(金) 01:04:33 

    それで訴訟中の知人がいるわ。

    +17

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/23(金) 01:04:40 

    気持ちは分かる
    でも同居じゃなくて、叔母さんにおばあちゃんの世話とか家の管理させて荷物をほったらかしにしてたら文句は言えない…

    +176

    -3

  • 15. 匿名 2018/03/23(金) 01:04:50 

    状況がわからない
    祖母からもらって大切にしていたものを勝手に捨てられたなら怒りが沸騰すると思う

    +81

    -2

  • 16. 匿名 2018/03/23(金) 01:04:57 

    小さい物から順々に叔母の物を少しずつ捨てる
    もしくは壊す
    真綿で首を絞めるごとくジワリジワリと

    +29

    -6

  • 17. 匿名 2018/03/23(金) 01:06:15 

    ぶっちゃけ、私ならやりかえす笑

    それでなんで捨てたんだ!って言われたらこれで私の気持ちがわかりましたね?って言う

    +90

    -9

  • 18. 匿名 2018/03/23(金) 01:07:36 

    >>14
    あなたは処分した側ですかね?

    +2

    -25

  • 19. 匿名 2018/03/23(金) 01:09:28 

    兄嫁
    自分の物はボロくても捨てないくせに、人の物はすぐ捨てる「使わないと思ったから」だと!

    +45

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/23(金) 01:11:39 

    叔母の大切なものを盛大に捨ててやればいい。

    +17

    -6

  • 21. 匿名 2018/03/23(金) 01:14:05 

    >>14
    現実はそこなんだよね…
    遺品整理とかやる側は大変らしいから
    ただ1つも遺品が無くなったらそれもそれで寂しい

    +103

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/23(金) 01:20:48 

    >>22
    きもい

    +41

    -3

  • 24. 匿名 2018/03/23(金) 01:23:03 

    小学生か中学生の時、当時小さな紙にメッセージを書いて可愛く折ってやり取りする手紙が流行ってて(笑)なにかで母親と喧嘩した時に(勉強しなかった?)その手紙を全部捨てられました。
    そのまま取っておけば学生時代の懐かしい想い出として読み返すこともあったかもしれないのに。
    今30歳独身ですが、私が同じ立場になっても一時的に預かるぐらいで捨てはしないです。
    物と違って同じものは二度と手に入らないのにー!

    +32

    -18

  • 25. 匿名 2018/03/23(金) 01:23:35 

    旦那(元)

    +2

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/23(金) 01:24:53 

    高かったCECIL Mc BEEのスーツ
    何故なら太って痩せられないから

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2018/03/23(金) 01:26:49 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    心にあれば捨てられた事にならないよ。

    +4

    -23

  • 28. 匿名 2018/03/23(金) 01:35:07 

    妻に鉄道模型捨てられた話って有名だよね
    その旦那さんは趣味が鉄道模型(本格的なやつ)なんだけど、確かちゃんと自分の部屋できちんと整理して楽しんでいたのに奥さんがそれを気に入らなくてある日全部勝手に捨てたっていう
    旦那さんは怒らなかったけどそれ以来口数も減ってどんどん自分のもの捨てるようになって私物が殆ど無い状態になって、奥さんが「主人が変わってしまった」って2ちゃんに相談しに来たけど自業自得ってバッサリ切り捨てられてた話

    +146

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/23(金) 01:35:45 

    卒アル他色々捨てられた。
    母親に。
    だから母親を捨てた。

    +13

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/23(金) 01:38:32 

    どこに重点を置くかで意見は二分されるんだね
    私は生まれてすぐ母親が居なくて祖父母に育てられたから
    その二人の物を勝手に処分……なんて考えただけで気が狂いそうに腹が立つ

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/23(金) 01:39:19 

    過去の、思い出 捨てました


    大切だった…

    だけど、いつまでも執着してたら前に進めない

    これからが大切!!

    +16

    -7

  • 32. 匿名 2018/03/23(金) 01:44:04 

    『この手が捨てたのか!』
    と言って手を切断していいよ。

    +4

    -21

  • 33. 匿名 2018/03/23(金) 01:44:25 

    信じられない…
    やっぱり他人は他人

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2018/03/23(金) 01:49:42 

    形のある物じゃないけど、父に勝手にハードディスクに録画してたドラマとかバラエティーとか音楽番組を消されて、大喧嘩したことある。
    もう3年以上前の話だけど、思い出すと腹が立つ。

    +36

    -4

  • 35. 匿名 2018/03/23(金) 01:54:16 

    主です。皆さんありがとうございます。
    叔母と祖母は同居ではありませんでした。
    祖母が健在の頃は、ほとんど祖母宅には、寄り付きませんでした。
    捨てられた品は、私が祖母に誕生日プレゼントしたものです。祖母が亡くなった時に、もって帰ろうと思ったのですが、祖母の魂が家に戻ってきた時に、そのモノがないと、祖母が悲しいかなと思い、そのままにしておきました。祖母宅に訪れる度に、そのモノに触れて祖母を思い出していました。悔やまれます。

    +67

    -19

  • 36. 匿名 2018/03/23(金) 01:54:22 

    戦後に作られた木枠のガラスのショーケースを昔商売やってたのであってずっと父にねだり嫁入り道具にするし大切にするからと拝み倒して中学生の時もらった。

    就職して出張や仕事場に泊まりが多かったのと半同棲して家を空ける事が多かった時に、ナゼか他にも使ってない汚い家具が沢山あるのに中身をまとめておいたせいで捨てやすかったらと捨てられた。
    亡くなった父との思い出があったのに本当腹立ったけどケロっとしてて余計頭きた。

    昭和レトロ家具店で似たのが15万円しててウチのは背側もガラスでキズ無しだから余計値段上がるだろうとお店の人が話してたから捨てられるぐらいなら売って誰かに使って欲しかった。
    十年前の事だけど今でも頭くる。

    +29

    -6

  • 37. 匿名 2018/03/23(金) 01:57:18 

    捨てられたわけじゃないけど、母親に子供の頃にこういうお絵描きのやつをハサミで何回もぶっ刺されて破壊されたのを覚えている。
    他にも、おままごと用品のコップとかに山田うんち(仮)みたいな変な名前をいくつか書かれた。

    +2

    -21

  • 38. 匿名 2018/03/23(金) 02:04:54 

    初めて両思いになった彼
    地方からこちらに来てたから、実家へ帰ってしまうとき、アドレス帳に住所を書いてもらった
    とても大切にしてたけど、姉に捨てられた

    +7

    -5

  • 39. 匿名 2018/03/23(金) 02:06:03 

    >>28今朝出勤前の夫と話をしました
    謝ろうとしたのですが
    「君の気持ちに気づけなかった僕が悪いんだから」
    という答えしか返ってこなく謝らせてもらえませんでした

    取り戻すか新しいのを買おうとも言ったのですが
    「もういいんだ」を繰り返すばかり

    考えてみれば夫のコレクションは結婚以来ほとんど増えてません
    昔からのものばかりだったのでしょう
    夫の部屋の中だけでしたし掃除もしていました
    (共働きのため家の掃除は殆ど夫がしています)

    ただ新婚の家に既に夫のコレクションが沢山あったので
    私は結構苛ついていたんだと思います
    別に部屋に籠っているというわけでもなく
    二人で映画を見たりご飯を作ったりしている時間の方が遥かに長かったのに
    なぜか私は苛ついていました

    本も読まなくなってしまいました
    私が見ているテレビを後ろからボーと見ているだけ

    謝らせてもくれないぐらい傷つけてしまったんだと思います

    +6

    -27

  • 40. 匿名 2018/03/23(金) 02:08:36 

    私は逆!中学生の娘がK-POPにハマり、ガルちゃんであの国の色んな事知ったから怒りが収まらなくて娘の目の前でポスターを破ってCDは踏んで捨ててやった。お小遣いとお年玉貯めて買ったのにとわんわん号泣して、ちょっとやり過ぎたかなと反省してます。

    +6

    -66

  • 41. 匿名 2018/03/23(金) 02:12:03 

    >>40

    嘘くせー

    +46

    -2

  • 42. 匿名 2018/03/23(金) 02:13:29 

    遺品整理って大変なんだよ。
    いずれ誰かがしなければいけないこと。
    早くても寂しいし、遅くなればなるほど故人の物が埃を被る寂しさ。
    お祖母さまへの想いが少ない叔母さまが処分したことが許せないかもしれないけど、いつかは誰かがしなければいけないこと。

    物は物。思い出は心の中に。

    +82

    -6

  • 43. 匿名 2018/03/23(金) 02:14:59 

    どれも読んでると何気ない物だけどその人には大切なの伝わってくるね。
    だから腹立つのも哀しいのもわかるわ、

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2018/03/23(金) 02:15:58 

    昔キョンシーグッズ集めてたけどある日学校から帰ったら親に全部捨てられててあまりのショックに過呼吸になった事ある。

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2018/03/23(金) 02:16:03 

    >>42
    遺品整理のしんどさは経験して分かる
    でも、貴方の書き方は本当に大事な人を失った事の無い人のそれ

    +22

    -24

  • 46. 匿名 2018/03/23(金) 02:16:21 

    >>35
    主さんの気持ちを知ってて捨てたなら酷い叔母だけど
    知らなかったなら勝手に捨てたことを責めるのも微妙だよなぁ

    +120

    -4

  • 47. 匿名 2018/03/23(金) 02:17:00 

    書き込み出来るのにプラマイ反応しない…

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/23(金) 02:17:06 

    40娘さん可哀想(>_<)

    +19

    -3

  • 49. 匿名 2018/03/23(金) 02:18:59 

    >>40
    それほんとだったら
    ただの最低な人間

    +37

    -4

  • 50. 匿名 2018/03/23(金) 02:19:10 

    >>37
    えー!毒親?

    +12

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/23(金) 02:19:51 

    小1くらいの頃かなぁ
    赤ちゃんの頃から持ってたボロボロの熊のぬいぐるみがあって名前もつけてて
    母が何度か繕ってくれてて、口もとに汚れがあるのがホクロみたいで「うちのお父さんと一緒だね」とか言ってて
    新しいぬいぐるみも増えて来てその子は二軍みたいになってたから
    母が良いだろうと勝手に判断して捨てられた
    すごい泣いたなぁ
    「クマオ(仮名)がかわいそう!お母さんは鬼ババァだ!お母さんの一番大切なもの捨ててやる!」ってすごく責めた
    自分も母親になったけど子どもが愛着持ってるものは黙って捨てないようにしてる

    +51

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/23(金) 02:20:42 

    >>35
    何て言ってあげたら良いか分からないけど、お祖母さんがあの世でまた使ってくださってると思って、仕返しとか醜いこと考えずにいた方が良いですよ。

    +36

    -3

  • 53. 匿名 2018/03/23(金) 02:24:30 

    思い出にしんみり浸ってられる人はいいかもしれないけど、
    現実として片付けていかないといけない立場を慮ったことはありますか?
    あるいは実際に手伝っていましたか?

    +73

    -3

  • 54. 匿名 2018/03/23(金) 02:24:42 

    いるよねそういう人間
    私の家族もそうだけど
    人のもの勝手に捨てるよ!
    何度も片付けてと言ってて片付けないとかなら
    捨てられるのもしょうがないと思うけど
    自分のじゃない明らかに人のものを邪魔だからという理由だけで一言もなしに捨てる!
    頭おかしいと思ってる
    捨てていい?とか片付けないと捨てるよとか声かけるくらいできるじゃん!て思うんだけど、、
    そういう人って自分の物、自分の出来事、じゃなければ本当にどうでもいい扱いする自己中だなと思う
    それで何度発狂したか

    +7

    -8

  • 55. 匿名 2018/03/23(金) 02:24:58 

    なんか前にTWICE関連トピでもし子供がTWICEファンになったらぶっ叩くとか親子の縁切るとか書いてた人いたよね。それ思い出した。

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/23(金) 02:26:54 

    酷い親多いな

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2018/03/23(金) 02:27:25 

    ひどいですね
    私は大事にしていたぬいぐるみと人形とおもちゃを親に捨てられたことが何十年たっても悲しいです

    +13

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/23(金) 02:29:17 

    >>52
    ありますよ
    あってもなおそう思うよって意見貴方は聞き入れますか?

    書き方がもう聞き入れない感じだね最初から

    +1

    -12

  • 59. 匿名 2018/03/23(金) 02:30:53 

    >>37
    えぇ・・・お母さんサイコパス?

    +12

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/23(金) 02:31:15 

    >>40
    それは駄目だよ。韓国だろうと良いものは良いんだし。男子がレイプ、ロリコンもののAVを見ているのなら根性入れ替えさせないといけないけど。

    捨てるにしても、韓国がこうだから、表面的な格好良さで好きになるなとか、簡単に親韓になるなって納得行く理由を言わないと。
    でも、捨てるよりも韓国とか日本のこととから一緒にもっと話し合うべきだったね。
    きちんと向き合って、娘さんがあなたの意図を理解してくれたら、買い直してあげて。

    +14

    -6

  • 61. 匿名 2018/03/23(金) 02:36:39 

    私は成人式のお祝いに親からプレゼントしてもらって何年も大事に使ってたお財布を、当時同棲してた彼氏にボロボロになるまでハサミで切られました。突発性蕁麻疹が全身に出るほどショックで泣きました。

    +56

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/23(金) 02:39:15 

    >>61
    うわ!最低な男!くそ男だわ!
    あーめっちゃいらいらするー
    私ならそのハサミで刺してしまうかもしれない

    +59

    -2

  • 63. 匿名 2018/03/23(金) 02:41:38 

    >>61
    原因は?なにもなしにやられたの?

    +33

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/23(金) 02:44:58 

    >>40ガル民にいっぱいいるじゃん。ロッテのお菓子貰ったけど全部捨てたとか友達に韓国旅行のお土産貰ったけど全部捨てたとか。でも子供の前はないわー。

    +6

    -9

  • 65. 匿名 2018/03/23(金) 02:45:33 

    >>7
    つまんね

    +3

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/23(金) 02:47:13 

    がる男を捨てたい\(^o^)/

    +2

    -4

  • 67. 匿名 2018/03/23(金) 02:50:31 

    >>61
    喧嘩した勢いとかでされたのかな?
    男でそういうことするヤツって最低だよね
    いや女でも陰湿で最低だけど

    +45

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/23(金) 02:52:19 

    61です。彼の浮気が発覚してケンカになって、逆ギレされてテーブルの上に置いてあった私の財布をいきなりとってキッチンばさみでやられました。それは大事な財布だからと必死に取り返そうとしましたがお腹を蹴られてしまい取り返せませんでした。今でも思い出すと涙が出てきます。

    +68

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/23(金) 03:17:33 

    捨てたというか
    私の留守中にいとこの小学生が遊びにきて、私の大切なものを母が勝手にあげたことならある。
    友達とお揃いだったから怒りがしばらく治まらなかった。

    +39

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/23(金) 03:26:23 

    +3

    -14

  • 71. 匿名 2018/03/23(金) 03:29:10 

    親に小中高の
    卒業証書を捨てられた

    事後報告はやめて欲しい

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/23(金) 03:33:15 

    >>39
    どっちかっていうとこっちじゃない?w


    コレクションについての話がありましたけど、私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。
    鉄道模型でしたけど。
    かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした。
    結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが、毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい、留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
    帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました。
    残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。
    でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。
    会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって…
    あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが、夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、かえって私が苦しくなってしまいました。
    これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。
    こういう場合ってどうしたらいいんでしょう。

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2018/03/23(金) 03:46:45 

    引っ越しの時
    ランドセルと友達の手紙と
    祖母が編んでくれたセーターを詰めた箱
    見つからなくて探していたら
    実母が捨てたって。しね

    +23

    -5

  • 74. 匿名 2018/03/23(金) 04:02:17 

    >>35
    寂しいけれど、それはあなたのプレゼントが嬉しくてお気に入りで
    荼毘にふしたことで、おばあちゃまが天国に持っていけたのだと思おう
    心無い叔母さんは、その為に神さまが利用したんだよ

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2018/03/23(金) 04:12:09 

    >>21
    わかる。去年父が死んだけど、1人暮らしなのに意外と物があって、1つ1つの物の持ち主やその物は誰に貰ったものか、どのような形でその家に来たのか…までを親戚知人全てに確認して処分するのは時間かかるし無理だった。
    やっぱり思い出のある欲しい遺品があるのなら、死んだ後にすぐ他の親族と話を付けて、家に行き持って帰らないといけないと思う。

    +51

    -0

  • 76. 匿名 2018/03/23(金) 04:12:59 

    みんなー暇だよーかまってー

    +0

    -10

  • 77. 匿名 2018/03/23(金) 05:08:05 

    私は引っ越しの時、可愛がってた犬を母に捨てられました。9歳でした。
    それ以来母は敵だと子供心に思いました。
    今でも尊敬できる母だと思えません。
    なぜなら大雪のとき、一人暮らしの母が雪かきを怠って、凍死させたからです。

    私がいたら、雪かきして家の玄関に入れたらのに。
    動物をなんだと思うのでしょうか。

    悔しいです。

    +7

    -16

  • 78. 匿名 2018/03/23(金) 05:16:23 

    物は物。

    しかし、
    たいしたことない物でも
    感情が入ると違ってくる。

    一度おばあ様にあげたものだし、
    おば様が故意に捨てたもので
    なければ、
    おばあ様が持って行ったと
    考えた方がいいよ。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2018/03/23(金) 05:17:55 

    今断捨離しなきゃと思ってるところだから、捨てられた人!っていうのが捨てることができた人なのかと思ってしまった。
    子供の頃親にお気に入り服をよその子が欲しがってたからあげちゃったって言われた時は「え?なんで?」と普通に聞いた。普通自分の子のお気に入りをあげないよね?しかもうち貧乏で私の欲しいものなんて極たまにしか買ってもらえないのにさ。
    そんなこんなで捨てられない子になりました。
    今はどうやって捨てるかを悩んでる。
    まぁ人のもの勝手に捨てるなんて身内でも許せないよね。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/23(金) 05:32:16 

    旦那に『日本昔ばなし全集』を捨てられた
    そりゃ古臭い本のかたまりだけどさ…
    おばあちゃんに昔買ってもらった物で、子供が出来たら読んであげようと思ってたのに

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2018/03/23(金) 05:51:07 

    私も父親に、子供の時から大事にしてたうさぎのぬいぐるみ捨てられて絶縁状態だよ。
    私にとっては友達だったのに。

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2018/03/23(金) 06:05:36 

    >>1

    私は旦那に母親の形見をリサイクルショップに売られたよ。
    似た体験をした人がいてビックリ。
    本当に殺意が芽生えました。
    今でも何かあるたびに思い出してしまい、夫婦としてもう破綻してます。
    まだ子供も小さいし、こんなんじゃいけないと思うけど、どうしても許せない。

    +43

    -1

  • 83. 匿名 2018/03/23(金) 06:16:07 

    アルバム。なので子供の時から現在までの写真は一枚もありません。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/03/23(金) 06:32:36 

    私はどちらかというと捨てる側。
    職場で装飾に使う小物を大量に捨てたら先輩にかなり嫌みを言われました。きっと主さんのような気持ちだったんだろうなと今思います。
    だけど、それを管理、使用させられてたのは私。

    主さんは今回は辛いだろうけど、今度から大事なものは絶対に手離しちゃだめ。早めに手元においとくこと。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2018/03/23(金) 06:45:37 

    >>1
    同居してなかったなら仕方がない
    おばあさんの面倒を見てたのは血の繋がってない叔母さんであなたのお母さんはお気軽生活してたのだから

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/23(金) 06:49:38 

    >>35
    祖母宅は空き家なの?
    叔父さんが家を相続してたらそりゃあ整理していくだろう

    +41

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/23(金) 06:53:34 

    叔母からもらったCHANELのバッグを姉が勝手に売ってしまい、5万円を自分のものにした。
    それ以来、姉を信用できなくなった。

    +33

    -0

  • 88. 匿名 2018/03/23(金) 06:54:17 

    私は大好きなおばあちゃんが亡くなった時ものの片付けする時に手伝いに行ったよ
    私が小さいときあげたものが出てきたからもらって帰ってきた

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/23(金) 06:58:20 

    親と同居してるわけではない姉夫婦が姉の部屋は中学生当時のまま保存(中学の時にきていた服すら捨てない)私の部屋の物は全て捨てて自分たちが遊びに行ったとき用に片付けてた
    私は実家を出る時にいらないものは捨てて思い出の品だけ置かせてもらってたのに全部捨てられた

    +7

    -4

  • 90. 匿名 2018/03/23(金) 06:59:15 

    鉄道模型のネタ知らない人がいて驚いてる

    +1

    -11

  • 91. 匿名 2018/03/23(金) 07:15:28 

    玄関に汚いスニーカーと買ったばかりのコンバースのスニーカーを置いてたら、コンバースのスニーカー捨てられた!
    何故か汚いのは残され新しいのが捨てられたのが謎。聞いても真相はわからず、捨てたと。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/03/23(金) 07:19:22 

    主です。
    皆さんの、メッセージで立ち直れそうです。
    ありがとうございました。
    祖母の最期は、一年間住み込みで母と看取りました。叔父も沢山手伝ってくれましたが、叔母は全く寄り付きませんでした。最期の最期まで。
    家は、叔父と母が相続しています。
    いつまでも、思い出に浸ってはいられないのですね。現実に目を向けて、整理をしたいと思います。

    +15

    -14

  • 93. 匿名 2018/03/23(金) 07:19:28 

    捨てられたとは違うかもだけど。
    TBSの世界遺産、今のじゃなくて昔の番組の非売品DVD、当たって嬉しくてまだ全部見てないけど兄が見たいと言うから貸したら売られた。
    SPEEDのCDも売られた。

    世界遺産は非売品だったんだよー。
    10数年前のことだけど今、思い出しても悔しい!

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/03/23(金) 07:19:32 

    >>45
    思い入れは人それぞれ。全く同じってないから。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2018/03/23(金) 07:33:12 

    物に執着しないからそんなに怒りはないかなー

    家にあるものだったらやだけど、おばあちゃんの家にあっておばさんが整理したなら仕方ないね…
    主さんが看病してくれたんだから整理するって言ってくれても良かったのかもしれないけど

    思い出はあるんだから前向きにゴーゴー!

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/23(金) 07:35:12 

    >>64
    お菓子は美味しくないからもらってこっそり捨てたことはある

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/23(金) 07:46:06 

    実母
    私が小さい頃から、私に黙って平気で私の大切にしてる物を捨てる。小さい頃はぬいぐるみとかおもちゃ、高校生以降は彼氏に貰った物など。泣きながらゴミ捨て場に走って探したこともあります。今思い出してもすごい腹が立つので、私は子どもの物を勝手に捨てないと決めてます。ちなみに母は自覚のないタイプの毒親です。

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2018/03/23(金) 07:54:41 

    普通は人のものは捨てないよね

    別の場所に住んでたから仕方ないかもしれないけど遺品整理のときは声かけても良さそうだよね

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2018/03/23(金) 07:57:45 

    捨てられた経緯が抜けてるから、何とも言えないです。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/23(金) 07:58:53 

    >>97
    あらあら

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/23(金) 08:02:03 

    >>87
    いるよ!そういうの。厄介だけど。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/23(金) 08:08:18 

    >>92
    よほど嫁姑の関係が良くなかったんじゃないの?

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/23(金) 08:09:07 

    叔母さんは姑の介護義務ないんだから寄りつかなくても仕方ないんじゃない

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2018/03/23(金) 08:10:37 

    あなたにとっては良いおばあちゃんだったのかもしれないけど叔母からしたら何かしらあったのかもね。

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2018/03/23(金) 08:30:23 

    嫌いだけど憎めない同僚の似顔絵を描いた紙を自宅のトイレに置いておいたら、母が来たときに勝手に捨ててしまった。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/23(金) 08:32:47 

    >>103
    だったら相続権のない叔母が遺品整理を勝手にしちゃだめだよね。

    +3

    -6

  • 107. 匿名 2018/03/23(金) 08:45:29 

    >>106
    何の権限もない人に限って余計な事するんだよね。
    悪気はなかったとか使わないと思って、とかね。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/23(金) 09:06:35 

    「叔母の物を捨てて仕返し」とか考えたけど
    それは主のおばあちゃんは悲しむかも知れない。
    主が好きだった祖母の事を思い出してここは堪えて、心には大事だった祖母の事だけしまっておくしかないと思う。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/23(金) 09:20:26 

    そりゃ孫にとってはみんないいおばあちゃんだよね。
    でも姑と嫁となるとさ…
    最期まで寄りつきたくないような、恨み辛みがあったんじゃないの?叔母さんは。
    うちの母なんてもう30年以上前の、妊娠中に言われた心無い一言とかしっかり覚えてるよー孫としてはあんまり聞きたくないけど。

    主さんが説明するんじゃ叔母さんは悪者にしかならなくてちょっと気の毒。
    ご主人に頼まれて片付けてたとか、そんなとこでしょ。

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/23(金) 09:29:09 

    >>35
    まあ孫と娘どっちが強いかって言ったら
    娘の方が権限としては強いからね。触らないでって言っておけばよかったね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/23(金) 09:34:53 

    >>9
    簡単に訴えられないよ
    盗人が認めるわけないし家族だからって丸め込まれるのがオチ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/03/23(金) 10:09:00 

    私は小さい時からガサ入れ癖のある母親から、勝手に机の中を漁られた上に「いらないでしょ」と勝手に大事な手紙を捨てられた事があります。
    シッカリ読んだうえでね。
    かなり自分的に深刻な悩みがあって、一番の親友だけに相談した時の返しの手紙だったので、人に見られたくない物でした。
    当時は「落としたんではないか」とか「教材や書籍の中に挟まってて、出した時に知らずに落として人に見られたら」とか考えてしまって、カバンや書籍など1~2分で終わる詰め替え作業を30分もかけて毎回確認する様になりましたよ。
    「強迫神経症」を発症しました。
    母親が原因だと言われています。
    今も治っていませんね。
    諸悪の根源の母親は、自分が原因でそんな大変な生活を娘が強いられているなんて何も知りませんから。
    自分が不安に駆られたモノのみ、ガサ入れなど人の人権も考えずに強行する癖に、そうでないモノには、目の前で異変が起きていても恐ろしく無関心。
    距離を置いてますけど。
    成人してからも、娘の人権を無視してプライバシー侵害を侵す、ガサ入れをして盗み読みをして勝手に捨てる親は縁切りですよ。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/23(金) 10:15:33 

    >>68
    まさかまだ付き合っているとかないよね?
    器物損壊の暴力沙汰で逮捕されて良いレベル。
    ある意味、お財布があなたを守ってくれたのかも知れない。悲しいね。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/03/23(金) 10:28:40 

    >>92
    私も似たようなことされたから気持ち分かるよ。
    心を寄り添わせた介護をすると相手が亡くなったとき、その人の気配がない生活に慣れるまでに時間かかるよね。

    遺品整理する時は、近い人から順に声かけるのが普通だよね。で、必要なものがあったら持ってってもらうの。
    介護終わった後って、こっちが悲しみや虚無感を抱えてるのを無視して「やったーー!終わったーーー!!」って浮かれる人と、何にもしなかった癖に仕切り出す人、権利を主張する人が出てきて人間の浅ましさにより悲しくなったよ。

    別にいつまでも悲しみに浸りたい訳じゃない。個人が残してくれた思い出が、自分の人生の糧になるように準備してるだけなのにね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/03/23(金) 10:33:20 

    私ではなくて娘が、別れたモラハラ暴力亭主にやられた。忘れられない。
    娘の進研ゼミの点数が悪かった時、娘を責めていた。
    娘が大事に集めてた【シール手帳】がないないと、娘が焦って探していた。
    「そんなことばかりやってるからだ。捨てた。お前が悪いくせに泣くとはてなんだ」と、モラ亭主が。
    耳を疑った。口答えしたりしたら殺さるからいつもは言い返したこともなかったけど、そのときは私も我慢できなかった。結果、私はボッコボコにされ、離婚の決心がついた。
    ニコニコしながら、大事にきれいに手帳に貼っていたのに。パンダさんのや、きれいなキャラクターのがたくさんあった。
    10歳の女の子にとっては宝だったはず。
    娘は無事に22になったけど、今思い出しても涙が出る。

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/23(金) 11:12:22 

    亡くなった祖母の家は主の母とその兄が相続してるのに、なんで関係のない叔母が遺品整理したんだろうね。
    母の相続を実質無いものにしようとして乗っとるつもりなのかなって勘繰ってしまう。

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2018/03/23(金) 11:16:40 

    母親の彼氏に小学校のアルバム捨てられてた。ショック。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/23(金) 11:22:54 

    母にピアノの楽譜を捨てられた
    もう手に入らないものや合唱の伴奏用のものなど殆ど
    なぜか取ってあったのがバイエルの楽譜
    1番要らないものだった

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/23(金) 11:23:16 

    >>109
    頼まれても顔を出すのがいやなくらい嫌いな姑の遺品整理は、頼まれれば相続者に相談なしで相続権なしのものが代行するってへんな話だね。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/23(金) 11:28:08 

    >>111
    本人が捨てたって証言してるから訴えれるよ。
    確かにこの場合は物品の遺棄だけでは弱そうだけど、他に家屋の占有とかがあれば充分に訴えれる。というか、弁護士は引き受ける。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/03/23(金) 12:05:10 

    これはいずれもらって帰ると言わなかった主にも非があるよ
    最初からその叔母のことが嫌いで叩いて欲しいことだけはわかった

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2018/03/23(金) 12:10:08 

    その叔母も他人面するなら最後まで貫けばよかったね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/23(金) 12:50:25 

    >>116
    母と兄が相続ってめんどくさいね
    固定資産税とか半分づつ払って保存していくのかな?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/23(金) 12:52:45 

    >>116
    まぁそれ言ったら関係ない主も口出しすぎ
    主の親がおばさんの悪口ばっかり言ってるんだろうね

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2018/03/23(金) 12:54:45 

    知らずに捨てたのならしょうがない
    遺品整理って結構大変だし

    +10

    -1

  • 126. 匿名 2018/03/23(金) 13:08:37 

    母親に実家の庭の片隅に埋葬した愛猫の遺骨を掘り起こされ、畑にされていた。
    業者にやらせたようで、問い詰めたら目を泳がせながら「ちゃんと処理してくれてるわよ。」と。
    実家ならゆっくりできるだろうと連れて帰ったのに、こんなことになるのなら手元に置いておけばよかったと後悔してもしきれません。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/23(金) 13:30:01 

    どうでもいいものが孫には大事だったりするんだよね(´・ω・)
    じいちゃんがばあちゃんにあげた海外のお土産品とかでもさ。
    私はもう先にそういうのはもらっといた。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/23(金) 14:38:06 

    自分語りだけして去るんじゃなくて、主さんの
    『どうしたらこの気持ちが収まるか?教えてください。』ってのに応えてあげよう。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/03/23(金) 14:40:53 

    捨てたものは返ってこない、大切なものなら尚更諦めなどつかない
    うちの母は結婚指輪流して無くしてしまったらしいけど、父にしてみれば捨てられたも同然だよなと最近感じたり
    どおりで喧嘩が多かったわけだ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/23(金) 14:43:24 

    Σ(-∀-;)

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/03/23(金) 14:55:42 

    大事にとっていた、明星のバックナンバーを父親が勝手に捨てた
    きちんと並べて本棚に置いてあったのに、人の物を勝手に捨てるなんて意味がわからないし、当時本当に腹が立って、ものすごく怒った
    いまでも父親は時々わけわからないことをするし、なんか少し頭がおかしいんだと思う。
    現在、私も親になったけど、自分の子供の物を勝手に捨てるなんて絶対にしない

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/23(金) 14:55:54 

    祖父が子供の頃私にとくれたうさぎのぬいぐるみを親が勝手に捨ててた
    子供の頃かなり気に入って毎日抱っこして行動するくらいだった
    見た目が汚かったからって勝手に捨てないでほしい

    反対に嫌な思い出があった学校の卒業アルバムや色紙は捨てさせてくれない
    小中の頃なんて相当いじめられててアルバム見ると思い出すから捨てたいのに

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/23(金) 15:04:22 

    私も似たような経験ある。最初は悲しくて怒りがわいて、一旦はあきらめた。
    けどどうしても諦めきれなくて似てるけど同じではないものを手に入れて
    さらにリメイクを依頼して思い出の品物をリメイクした風の物を作りました。
    元の物とは全然違うんだけどあくまでもレプリカントとして
    「本物の思い出は記憶に、思い出に近いものを形にする。」
    そうすることで失った苦さと共に偽物でもいいから手元に形にして残して
    それを大事にするという方法で少し自分をなぐさめることができました。
    主さんの心が少しでもやわらぐことが見つかりますように

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/23(金) 19:29:15 

    叔母さんなりの事情があったでしょ、最期に近づこうともしないなんて

    物はただの物だよ、おばあちゃんとの思い出を大事にして、執着しないことをオススメします

    +4

    -1

  • 135. 匿名 2018/03/23(金) 20:51:44 

    その物がなくても、それを見て触らなくても、主さんはおばあちゃんを思い出せるよね。

    物より思い出

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/24(土) 06:34:54 

    小学1年か2年の時におばあちゃんからもらった大事にしていたミニーのぬいぐるみを、父親に無理矢理捨てられた!
    嫌だって泣いても、こんなぬいぐるみ小さい子が持つものだと私の話は聞いてくれなかった!
    小さい頃はおもちゃも買ってくれない厳しい父親だった。
    そこから父親嫌いになった。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード