ガールズちゃんねる

似合うメイクが分からない!

72コメント2018/03/30(金) 19:31

  • 1. 匿名 2018/03/23(金) 00:00:16 

    コスメ大好きです。
    読モの最下層みたいな立場で、某美容雑誌やコスメサイトのメイクモデルをやったこともあります。
    有名なメイクアップアーティストさんにメイクしてもらいました。
    パーソナルカラー診断も受けました。
    雑誌や、もちろんガルちゃんを見て研究も欠かしません。

    でも、「運命のコスメ」とか「肌色がパッと!」という経験がありません。

    皆さんはどうやって似合うメイクを見つけましたか?
    ぜひ教えてください!!
    似合うメイクが分からない!

    +106

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/23(金) 00:01:23 

    自分で似合うと思うメイクって結局は自分の好みだと思うよ

    +196

    -2

  • 4. 匿名 2018/03/23(金) 00:02:23 

    写真や動画を撮って、客観的に分析する!

    +28

    -0

  • 5. 匿名 2018/03/23(金) 00:02:35 

    まずは自分の顔をよく観察することかな
    長所は生かし短所は隠す

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2018/03/23(金) 00:02:41 

    大体の人はスモーキーなアイメイク&ヌーディリップは似合わない

    +117

    -4

  • 7. 匿名 2018/03/23(金) 00:03:21 

    でも、「運命のコスメ」とか「肌色がパッと!」という経験がありません。

    んなもんあるかいな

    +167

    -7

  • 8. 匿名 2018/03/23(金) 00:03:24 

    パーソナルカラーをウィンターと診断され

    ブラウンは似合わない。
    青み系のシャドウ

    と言われたものの、自分じゃ全く似合ってる似合ってないが分からない、ら

    +110

    -6

  • 9. 匿名 2018/03/23(金) 00:04:09 

    私は似合うメイクどころかメイクの仕方合ってるのかすら分からない(笑)
    ガルちゃんのコスメトピ見てたらみなさん凄すぎて憧れる…
    私には知識も何もないので。。

    +134

    -2

  • 10. 匿名 2018/03/23(金) 00:04:10 

    お風呂入る前に派手なメイクとかどぎついアイラインとか色々試してみる
    案外こんなの似合うんだー!って発見がある

    +109

    -4

  • 11. 匿名 2018/03/23(金) 00:05:27 

    メイクモデルやってたなら顔整ってるだろうし似合うメイクもいっぱいありそうだけどなー
    パーツが派手だからメイクしても映えないとかでない?

    +112

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/23(金) 00:05:37 

    アイメイクが似合わない
    アイシャドウつけると腫れぼったくなる
    アイラインすると小さく見える
    マスカラは一重だから無理

    よってアイメイクは一切しなくなった
    これってブスだから?

    +15

    -25

  • 13. 匿名 2018/03/23(金) 00:05:38 

    2を途中まで真剣に読んでしまったwww

    +22

    -3

  • 14. 匿名 2018/03/23(金) 00:05:44 

    例えば三色入りの口紅サンプルをもらったとして、いつものメイクにそれぞれ塗って、同じ表情と明るさで自撮りする。鏡見てるとどれがいいかわからないけど、画像で見ると似合う色と似合わない色ぜんぜん違う!

    +54

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/23(金) 00:05:59 

    30過ぎてからチークの大切さに気付いた

    +117

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/23(金) 00:06:06 

    コスメって、運命の出会いと思ってもすぐ浮気してしまう

    +27

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/23(金) 00:06:18 

    >>2
    あちこちで出没してるけど、なに?
    暇人か?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/23(金) 00:06:27 

    >>13
    私もです!

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/23(金) 00:06:48 

    >>2
    これは…何?
    新手の荒らしですか?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/03/23(金) 00:06:51 

    てかパーソナルカラーに囚われすぎで幅が狭くなってる人も多いと思う。

    +126

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/23(金) 00:07:16 

    メイクしててもすっぴんに見られる
    多分お世辞で肌キレイって言われたけど、一応メイクしてるし...
    なぜだ

    +6

    -35

  • 22. 匿名 2018/03/23(金) 00:08:20 

    高校からずっと同じよーなメイクだわ
    恥ずかしいけど、どうしたらいいかもわからん
    場違いなメイクじゃなけりゃいいか、ってもう女として終わった思考になってる

    +60

    -2

  • 23. 匿名 2018/03/23(金) 00:08:40 

    誰から見て似合うメイク?自分?他人?自分で似合ってると思っても、人からみたらどうかなとか考えちゃって分かんなくなってない?

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2018/03/23(金) 00:09:09 

    >>13
    不覚にも私も読んでしまった!
    くそ〜 www

    +2

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/23(金) 00:09:31 

    マニュアルに従っても満足いかないのなら自分なりに色々変えて試行錯誤してみた方がいい

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2018/03/23(金) 00:10:13 

    花粉症のせいもあるけど、アイメイクほとんどしてないな…

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/23(金) 00:12:45 

    >>12アイシャドーで腫れぼったくなるのは、明るいカラーをアイホール全体に塗ってるからでは?

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/23(金) 00:17:16 

    チークって結局どこに塗れば正解なの…?

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/23(金) 00:17:37 

    >>21
    それは化粧がへたっぴってことだよ
    周りはオブラートに包んでくれてる
    「すっぴんに見えるからもっとしっかりメイクした方がいいよ」って意味だよ
    肌綺麗って言われたヤッタァなんて勘違いしちゃ駄目

    +114

    -5

  • 30. 匿名 2018/03/23(金) 00:18:59 

    48から10キロ太ったらどんなメイクしてもしっくりこない(笑)
    まずは顔痩せなきゃメイクではどうにもできない領域になってる

    +56

    -0

  • 31. 匿名 2018/03/23(金) 00:21:17 

    ブラウンアイシャドウが似合わない
    気のせい?
    ブラウンはみんな似合うもん?

    +16

    -8

  • 32. 匿名 2018/03/23(金) 00:24:48 

    トピ主です!
    採用&コメントありがとうございます。
    コメントを拝見していると、ほかの方も割と定まってないのかな…?と安心しました。

    コスメトピやクチコミサイトだとこのコスメで印象が激変しました!みたいなコメントが多く、かなりの時間とお金を費やしてきましたがそんな経験がないため、不安でした。

    よろしければ引き続きコメントよろしくお願いいたします。
    似合うメイクが分からない!

    +83

    -2

  • 33. 匿名 2018/03/23(金) 00:27:22 

    主は画像と一緒にコメントするタイプね

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2018/03/23(金) 00:30:58 

    ピンクっぽいアイシャドウをすると
    チークとリップをどうすれば良いのかいつもさまようんだけど

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/23(金) 00:31:35 

    >>31似合わない人結構いるよ

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2018/03/23(金) 00:34:31 

    プロにやってもらったこと何回かあるけど、見慣れないから変に見える

    +63

    -1

  • 37. 匿名 2018/03/23(金) 00:36:00 

    >>31
    ピンクっぽい茶色と黄色っぽい茶色のシャドウ、私はピンクっぽいシャドウが似合ってるかなと思ってます!
    31さんも違う色味のブラウンシャドウを探してみては?

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/23(金) 00:39:11 

    まず自分のなりたいイメージを定めないと変えようが無いよね。なんか変えたくてーって人はイメージがぼやっとしてるからどんなにすごいメイクアップアーティストにメイクされても感動しない。顔をパーツでわけてイメージしてくといいんじゃないかな。よく見かける残念なメイクの人って大体眉毛がとにかく下手くそ。眉毛さえキレイに書ければだいぶ変わると思うなー。あと肌の綺麗な部分にファンデーションを乗せすぎないとか。透明感が出なくて逆に老けて見えちゃうから。

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2018/03/23(金) 00:42:45 

    >>31ブラウンじゃないとダメなの?ブラウン似合わない人はこういう色が似合うかもよ。
    似合うメイクが分からない!

    +61

    -0

  • 40. 匿名 2018/03/23(金) 00:44:28 

    >>38
    眉毛か。私自信ないや。
    よく見かける眉毛プレート?使って
    ちゃんとしてみようかな

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/23(金) 00:49:53 

    メイク褒められてみたいな〜と思うけどなに変えても気づかれない

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/23(金) 00:54:23 

    私が主なら色々なカラー楽しんで消去法で厳選していくかな?

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/23(金) 01:14:36 

    一度だけ経験あります。
    友達の誕生日プレゼント買いに行ったときにBAさんに「お客様に似合いそうなリップがあるんですけどお直しされていきませんか?」って言われてそのときタッチアップしてもらったとき。
    BAさんがそのリップ見せてくれたとき「その色自分だったら絶対選ばない色だな…」って思ったけど、のせた瞬間にいつもと違う!自分のためにあるような色だ!と思いました。
    顔色が明るくなるような、ピントが合うような、パズルのピースが合うような、なんと説明すれば良いのかわからないけど衝撃的な体験だった。

    +146

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/23(金) 01:17:57 

    私もブラウンアイシャドウ似合わないからピンクのものを使ってます。

    化粧ってイエベ・ブルベとかパーソナルカラーにとらわれず好きなものを自分に合ってるかどうか楽しみながらすれば良いのじゃないかなー

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/23(金) 01:24:54 

    元々頬に全く色がない、ピンク塗ってもオレンジ塗っても何かパッとしない、でも塗らないともっとパッとしないから少しマシになってるんだな。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/23(金) 01:58:09 

    プリクラとかたまに取ると良いよ。
    好きな写りのプリクラに実物を寄せるようにメイクします。

    +5

    -8

  • 47. 匿名 2018/03/23(金) 02:00:51 

    風呂入る前とかメイク落とす前に、色々試してみるんだよ、今持ってるアイテムで。
    アイラインもシャドウも眉毛も思いっきりカキカキしてみて、ドラァグクイーンや宝塚ばりになってもいいから、そこから少しずつそぎ落として自分の物にしていくんだよ。

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2018/03/23(金) 02:39:56 

    もしかして主さん若くないですか?
    私は年齢を重ねるほどメイク補正効果が歴然とする気がします。
    粗が気になりだしてからがメイクの楽しみどきです!笑

    +71

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/23(金) 04:41:49 

    思い切ってギャルメイクやV系メイクというのをやってたら、ベースメイクの手順や自然とアイラインの書き方や、チークの位置等が学べました。
    時間あるときに、自由にやってみたらいいかもしれないですね。
    それまで私は薄化粧でパッとしなかったんだけど、今では納得いく化粧が出来てると思います。あまり答えになってなくてスミマセン。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/23(金) 05:01:21 

    似合う似合わないって、年取ると余計わからなくならない?
    朱色系の赤い口紅塗ってみたら、顔色はパッとするんだけど、ガルちゃんで赤リップが嫌われるのがよくわかる顔に仕上がった。
    青系の赤?オレンジっぽくない赤の口紅だと、顔色はパッとしないけど不自然ではないんだよね。
    どっちがいいんだろう。

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2018/03/23(金) 06:11:54 

    私もお金はらってプロ?にやってもらったけど、テッカテカの昔の水商売な人にされて帰って来た

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/23(金) 08:39:17 

    >>21
    「ほんとに化粧してる?スッピン?肌綺麗だね」って、文面のまま真に受けちゃダメだよ。
    考えてみ?
    すごく肌が綺麗な、素敵な人がいたとする。
    その人に対してそんな台詞言わないでしょ?
    せいぜい「綺麗だよね~」くらいだよ。
    わざわざ「スッピン」とかいうワードを出してくるってことは、「もうちょいちゃんと化粧した方がいいんじゃない?」っていう意味合いが強いと思う。
    そして「スッピン?」って言われる人の多くは、口紅とかが異常に薄い。
    あと口紅じゃなくて色つきリップだけとか。
    色つきリップでも別にいいけど、あんまり色ついてないのあるし。
    あとチークもしてない人多い。
    口紅すらろくにしてないのに「私よくスッピンじゃない?って聞かれるんだ」とか言われても、当たり前じゃんって思う。

    +44

    -2

  • 53. 匿名 2018/03/23(金) 08:43:37 

    私もわかってないわ。
    とりあえずオレンジ系のアイシャドウと、コーラルピンク系のチークっていう、何か無難な色で済ませてる…。
    一度お店でメイクしてもらったら(成人式とか卒業式以外で)、かなり濃い目のブラウンのアイシャドウをガッツリ塗られて、ファンデもなぜか肌よりワントーン暗い色を塗られて、すごい変な顔になっら。
    出来上がりを見た母も「…似合ってないね」って言ってた。
    本当にちゃんと似合うメイクを教えてくれるお店で1回教えてほしい。

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/23(金) 08:46:19 

    目がかなりデカイから、あんまりアイメイクがっつりやっちゃうと恐いことになる。
    でもあまりに薄いのも…と思って、ちょっと太めにラインを引いてみたり、いつもは目の上半分にしかライン引かないのに目尻とか囲んでみたことがある。
    …やっぱり何か変。
    目がデカ過ぎる人って、どこまでアイメイクに力入れたらいいんだろう…。

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2018/03/23(金) 08:52:09 

    まだ若いのね
    似合うメイクが分からない!

    +33

    -1

  • 56. 匿名 2018/03/23(金) 09:04:25 

    ブラウンってひと口に行っても、黄み、グレイッシュ、赤みなど色々ある
    明度でいえば、明るい~濃いまであるので、自分に合うブラウンを探すしかない
    私はブルベですが、グレイッシュや赤みのあるブラウンがしっくりくる

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/23(金) 09:44:57 

    パーソナルカラー死んだんってどこでやってるの

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2018/03/23(金) 09:45:54 

    >>57
    すみません「診断」です。ごめんなさい

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/23(金) 10:41:37 

    時の人なんだけれど
    カーリングの藤澤五月選手って自分の良さをよくわかってる
    メイクだなって感心してる
    薄いメイクっぽいけど、よく見ると計算されてる
    (もとから整ってるけど)

    綺麗な素肌を活かしてファンデは厚ぼったくならず
    かといって眉はきっちり、目はやり過ぎない程度に
    シャドウ入れてる

    あれがマスカラバッチリの口紅くっきりだったら
    ここまで人気はでてないよな・・・って思う
    メイクやりすぎないことと
    自分を知ることって大事だなって思った

    +33

    -2

  • 60. 匿名 2018/03/23(金) 11:07:34 

    48さんの言ってることも50さんの言ってることもすごく納得!
    若い頃は勢いでいろんなメイクして、しているだけで満足していた。似合っているとかPCとか考えてなかった。一生懸命試行錯誤している主さんはお若い?のに偉いですね。
    今、若い頃みたいな冒険もできなくなって、でも工夫が巧くいった時の達成感が、若い頃よりもすごくあって、化粧品ひとつひとつに感動や思い入れが、若い頃よりも大きい。主さんももう少し年齢を重ねたら、自分にとっての神コスメに出会えると思います。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/23(金) 14:45:22 

    鏡の前だけじゃなくて、外の鏡にうつった自分も大切。

    近くより、全体とのバランスも見ないと。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/23(金) 18:33:46 

    森泉みたいに目が大きくて黒目より目が開いてるからアイメイクをどうしたら良いのかよくわからない
    黒目がちとかすごく憧れるけどどう頑張ってもなれない

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/23(金) 21:24:31 

    眉毛の自己主張が強すぎて、整えたりブラウンを乗っけたりしても平野ノラみたくなってしまう...思いきってもっと全体を細く剃った方がいいんだろうか...

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/24(土) 00:57:28 

    >>63
    眉脱色してみ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/24(土) 10:32:48 

    >>62
    黒目がちに憧れるけどどう頑張ってもなれない?
    カラコンという簡単な手があるのに

    +1

    -4

  • 66. 匿名 2018/03/24(土) 10:33:31 

    >>63
    今自眉毛を活かして平行眉がまだ多数だと思うけど石原さとみを参考に細くしたよ
    自分も眉毛の主張が激しくて整えても短くしても眉マスカラしても化粧してる感が出なかったんだけど整えるを超えて細くして少し垢抜けたよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/24(土) 11:14:50 

    >>32可愛い画像選びますね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/24(土) 18:58:25 

    ハイライトを鼻筋に入れると鼻のファンデが取れるのが悩み
    なんか鼻ってファンデの付きがよくないのは私の鼻がイチゴだから?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/25(日) 01:22:30 

    リップとチークがピンク赤オレンジ何でも似合う色に見えて困る
    ブラウンアイシャドウの合う合わないは分かるのに
    何でも似合って見えるのは色彩感覚ダメダメってことかなー

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/03/26(月) 02:05:50 

    信頼できる友人とコスメカウンター行くと、自分では分からなくても、
    その色は〇〇にピッタリ!とか、
    似合ってないとか、ハッキリ言ってもらえるのでいいですよ。

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2018/03/27(火) 02:31:01 

    >>63眉毛しっかり書いてるのならアイメイクもそれなりに濃い目にした方がバランスはよくなるよ。
    アイメイク薄くして眉毛だけドーン!ってなってる人結構いるよね。あれ全然可愛くない。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2018/03/30(金) 19:31:35 

    色々付けて外に出て人から褒められた物を良く研究する。自分の思う自分と他人から見る自分て違うと思うから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード