ガールズちゃんねる

家を出て良かったなと思えるエピソード

65コメント2018/04/21(土) 14:36

  • 1. 匿名 2018/03/22(木) 14:38:02 


    20代後半になり、
    転職を機に自立したくなり
    一人暮らしを検討しております。

    結婚、転勤、自立等で
    実家を離れた方の
    エピソードをお聞きしたいです。

    +39

    -1

  • 2. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:00 

    自由最高

    +124

    -1

  • 3. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:18 

    彼氏呼べる♡

    +64

    -4

  • 4. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:26 

    駆け落ちしたニュースのお母さんが今、開放感と幸せを噛み締めてそう

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:26 

    男を連れ込める

    +31

    -3

  • 6. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:30 

    声を張り上げてオナニーできるところ!

    +11

    -24

  • 7. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:41  ID:hG8vAdI5ut 

    母のヤル気に左右されない。
    ゆっくり寝たい日に限って、朝っぱらから掃除機かけ始めたりするんだもん笑

    +122

    -4

  • 8. 匿名 2018/03/22(木) 14:39:54 

    精神的に楽になった

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/22(木) 14:40:13 

    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2018/03/22(木) 14:40:23 

    一人で生きていく力がついたけど、つきすぎてもう人と暮らせなくなった寂しい独身です

    +100

    -1

  • 11. 匿名 2018/03/22(木) 14:40:35 

    結婚して家でてよかったー

    +40

    -6

  • 12. 匿名 2018/03/22(木) 14:41:11 

    お金のありがたみがわかる。
    無職になったら生活できないから、仕事続ける気になれる。

    +104

    -2

  • 13. 匿名 2018/03/22(木) 14:41:22 

    家事や家計のやりくり、友達との付き合いが上手になった

    親や兄弟のありがたみをより感じた

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2018/03/22(木) 14:42:08 

    好きな時にお風呂に入れる
    好きなものを食べられる
    通販で頼んだものを勝手に見られない
    夜ふかし最高

    +123

    -0

  • 15. 匿名 2018/03/22(木) 14:42:27 

    母が専業主婦で四六時中家にいたので、それだけでストレスでした。母もそうだったと思います。
    家を出てからは自由だし、母の偉大さも改めて実感できてよかったと思ってます。

    +74

    -4

  • 16. 匿名 2018/03/22(木) 14:42:32 

    健康管理するようになった。

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2018/03/22(木) 14:43:15 

    へやのなかに自分の好きなものしかない幸せ

    +52

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/22(木) 14:43:21 

    お風呂入りな!と言われなくても済む。

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/22(木) 14:44:18 

    親から自立すると精神的に大人になる
    ずっと実家にいる人は結婚してから大人にならなきゃいけないのと
    嫁やお婿さんという立場親になる時期がかぶってストレス溜まってるの
    わかるから大変だと思う

    +16

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/22(木) 14:45:21 

    綺麗な部屋に住める。家具とか自由に選んで置ける。

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2018/03/22(木) 14:45:43 

    昔ながらの只広い、汚家だった。
    久々に帰省したら台所リビング足の踏み場なし、流しも山になってるし。
    冷蔵庫なんか何人家族?ってくらい詰まってる

    友達を家に呼びたくても呼べなかったし
    結婚を機に家を出て、自分の空間出来て幸せ
    廊下普通に埃で白くなって子どもの足跡ついてる

    +28

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/22(木) 14:47:18 

    すぐに食器洗わなくても怒られない
    掃除のやり方について嫌味言われない
    急に怒鳴られない
    ビンタされない
    親が視界に入らない
    親と喋らなくていい
    夜遊びできる
    外泊もできる

    いいことづくしです

    +70

    -0

  • 23. 匿名 2018/03/22(木) 14:47:59 

    20代で家を出て自立したアラフォーです。

    私は毒親(ネグレクト型ではなく、愛してるから!と極端な束縛をするタイプ)育ちなんだけど、それでも離れてみると感謝する部分はあることに気付いたことかな。

    まぁ、親のことは今でも好きではないんだけど。自殺も考えたほど束縛されてたから。

    家を一度も出たことのない40代の兄がいるんだけど、いつまで経っても中高生みたいな要求・不満を母にぶつけてて、『家をでることの大切さ』を痛感するよ。

    いつまでも家にいるなんて、親にも子にも悪いことばかり。

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/22(木) 14:48:10 

    清潔な空間で生活できるようになったのが嬉しい!
    実家は衛生観念ぐちゃぐちゃだから…

    +24

    -1

  • 25. 匿名 2018/03/22(木) 14:48:29 

    親が毒親って気付いたのは良い収穫だった。
    離れて暮らしてやっと洗脳が解けたんだなぁ。

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2018/03/22(木) 14:49:24 

    ありがたみがわかるような親が欲しかったなー。
    全然ホームシックならないし寂しくないしなんならどんなに辛いことがあってもあの家に帰るくらいならと耐えられる。

    +44

    -2

  • 27. 匿名 2018/03/22(木) 14:54:00 

    古い家だったので
    アレルギーから解放されました

    +21

    -0

  • 28. 匿名 2018/03/22(木) 14:55:28 

    過干渉ぎみだったから高校卒業と同時に出たよ。
    あの時出なかったら共依存で精神病んでたかも。
    親子とはいえ、少し離れた関係の方が上手くいく場合もある。
    自立も出来たし出て良かったかな。
    あくまで私の場合はね。

    +40

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/22(木) 14:56:05 

    親のありがたみが分かった。
    お金の大切さ、家賃光熱費、通信費の高さに驚いた。
    仕事して、毎日休まず家事して、ご飯作るって本当大変。親はよくやってたなあと思った。

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2018/03/22(木) 14:56:54 

    毒親だったから、家を出てから楽しい事しかない。
    友人達は「離れたら親のありがたみが分かるわー」とか言っているけど、私は「あーやっぱりうちの親は本当にバカで世間知らずで腐った奴なんだな」と再認識している。
    老後の面倒とか絶対みないからね~♪

    +41

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/22(木) 15:00:13 

    過干渉の父親と世間体ばかり気にする母親から解放された

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2018/03/22(木) 15:00:50 

    親の私の部屋のゴミ箱漁りが無くなった事!

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2018/03/22(木) 15:01:00 

    姉の洗濯物とゴチャゴチャにならないので、探さなくても良くなった!

    あとは、友達とか彼氏とか気にせず自由に出入りできて気が楽(^^)

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/03/22(木) 15:02:29 

    自分のペースで生活できる。
    夜遅くなっても報告しなくて良い。
    休みの日は一日中パジャマでゴロゴロ出来る&昼からお酒呑める。
    通販しすぎても注意する人いないから通販三昧。

    犬居るからどんなにだらけていても犬の世話だけはちゃんとやる。
    犬いなかったらものすごい自堕落な生活になると思う。

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2018/03/22(木) 15:02:39 

    痩せた!
    親が納得するまで食べないと怒る親だったから。

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2018/03/22(木) 15:02:50 

    親のありがたみがわかった。でもたまに帰るのはいいが、実家に戻れと言われると躊躇すると思う。自由がなくなる

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2018/03/22(木) 15:03:33 

    高校卒業して海外行って一人暮らしを初めて経験しました。今まで食費のこととか日用品の値段のこと考えなかったけど、お金の使い方を学んだ。料理や掃除も覚えました。毒親や実兄のいじめから逃れられた事も良かった。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/22(木) 15:08:06 

    仕事が激務で始発終電の生活だったんだけど、帰宅して食事も取らず早く寝たいのに、両親と兄弟がお風呂は寝る直前に入りたい主義で、私が帰宅した頃に揃って風呂に入るもんだから、なかなかお風呂に入れなかった。
    「お前は風呂が長いから最後」と言われてた
    朝早いから朝風呂する時間ないし、せめて自分が帰ってくるまでに入ってくれないかと言ったら「お前の家じゃないのになんでお前に合わせなきゃならないんだ」と親に言われ、こんな生活続けられないと思い、ほぼ無理矢理家を出た。
    通勤時間が短くなり、自由ができた。
    それによって家事や金銭面での親への有り難みがわかったし、親は親で寂しくなったみたいで親子関係良くなったから決断してよかったー!

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/22(木) 15:23:39 

    彼氏呼び放題。
    ずっとイチャイチャ。
    電話も気にせず話せる!

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/22(木) 15:38:04 

    働き始めて四月で2年目
    うちも母親が過干渉ですぐヒステリー起こす人だからそろそろ家でます
    このままだとお互いダメになりそう

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/22(木) 15:40:46 

    実家では台所と洗濯機とお風呂の使用が禁じられてたから、自分で料理が作れて洗濯機で洗濯できて毎日お風呂に入れる一人暮らしは天国みたいだった。
    会社の先輩が一人暮らしが寂し過ぎて耐えられなくて実家に帰ったという話を聞いたときはどんなに居心地のいい実家なんだろうと思った。

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/22(木) 15:48:38 

    4畳半一間に母と暮らしていたので、帰って寝るだけとはいえプライバシーがなく、時にはイライラして険悪ムードになってたけど、離れて暮らせば優しくなれ、相手を思いやることができるようになった。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/22(木) 15:51:46 

    郵便を勝手に開封されない
    電話の聞き耳やラインの覗き見がない
    パソコンやスマホの中身をチェックされない
    友達を家に自由によべる
    掃除を自由に出来る

    いいことだらけだよー

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/22(木) 15:54:51 

    ニートからの卒業

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/22(木) 16:18:31 

    義理実家からの同居の家から出た話でもいいですか?
    昼寝できる!ゴロゴロできる!好きな時間にお風呂入れる!1番風呂入れる!自分の好きなインテリアに出来る!ドラマに集中出来る!
    いい事しかなかった。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/22(木) 16:39:04 

    両親の偏った価値観から解放されたことが1番大きい。
    同居していた頃には気がつかなかったけど、一人暮らしして初めて自分の両親が世間知らずだということがわかった。
    一人暮らしは絶対にしておいたほうがいい。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/22(木) 16:49:13 

    私は結婚を機に家を出ましたが、うちは母親が天理教信者で自分は信者ではないものの、かなり母親の天理教の価値観の押し付けをされていたことに気づきました、洗脳されていたといっても過言ではない。
    天理教自体は悪い宗教ではないし、夫や親を大切にという教えは正しいと思います、ですが100%正しいとは言い切れません、今では母親には何でもかんでもは話さないようになりました。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/22(木) 17:00:33 

    お風呂に入るタイミングが自由、自分だけなのでお湯が綺麗な状態なのが何気に嬉しい
    お風呂あがりもラフな格好でウロウロしてます

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/03/22(木) 17:24:41 

    過保護な親からの離脱

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/22(木) 17:25:41 

    クソ親父が自分が毒親だと気付いたらしい。
    まぁ今更絶対に許すつもりないけど。

    家を出ないということは、自分の育て方は間違ってないと思ってたらしい

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2018/03/22(木) 17:38:41 

    実家は裕福で凄く厳しい両親がいる。
    お手伝いさんもいて常に見張られてる感じがして辛くしんどかった。
    大学卒業後・社会人になった時に反対を押しきって一人暮らしした時はパラダイスだと思った。
    当時は狭い部屋でまだまだ稼げてなかったけど自分だけの空間が嬉しすぎて一度もホームシックにならず。
    だけど親が厳しく育ててくれた事に今は凄く感謝してる。
    家事やマナーをちゃんと教えてくれたからこそ一人暮らしが苦にならない事に気付いたから。離れた方が親に優しくなれたよ。
    注意点は一人暮らしが楽しいと婚期は確実に延びま〜すw

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2018/03/22(木) 17:59:34 

    なんか、ところどころあかんやつあるやん...
    郵便勝手に開けるとか。
    親展なら犯罪だよ。
    出れて良かったね。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/22(木) 18:15:50 

    親兄弟から財布盗まれなくなって安心
    借金肩代わりしてたけどそれもなくなってホッとしてる
    死にたいと思わなくなった

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/22(木) 19:07:39 

    私は逆。
    家族仲は良好だったし経済的にも余裕があったから高校入学と同時に実家出たら親が離婚した。
    他の家よりずっと早く夫婦二人の生活にしてしまったことでバランスが崩れたみたい。
    実家出て楽しかったことはたくさんあったけど、いられるうちは実家にいるべきだったと後悔してる。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/22(木) 19:15:25 

    居留守のスキルが身に付いた

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/22(木) 19:49:18 

    >>54
    親御さん、やり直せる年齢だったのかな!?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/22(木) 20:39:47 

    >56
    54です
    やりなおせて…ないですね笑
    私は両親どちらとも仲いいですが、どっちも会う度老けていってる気がします。
    母はコンビニバイトだし、そうまでして離れたかったのかと辛くなります。
    暗いレスですみません笑

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/22(木) 20:58:10 

    自分が意外と綺麗好きだと判明した。

    そして、料理のセンスがないとこも…(笑)

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2018/03/23(金) 03:16:00 

    綺麗な家に住める
    世間体を気にしなくて良い
    ピアスをしたり好きなファッションで良い
    世間話や悪口を聞かなくて良い
    外泊出来る夜遊びも出来る
    自立出来た
    好きな時に好きなものを食べることが出来る
    休みの日は好きな時に寝て好きな時に起きられる
    一人で継続して生きていくための大変さを身をもって知った
    衣食住に困らず高校まで卒業させてくれたことには心から感謝出来た
    世間一般でいう家族とは、価値観の違いが埋められないし無縁が一番と痛感した

    世間一般でいう実家は汚家。何も悪いことをしていないのに、田舎の目・田舎の判断基準を気にしながら生きていかなくて良い開放感はたまらない。ようやく近年金銭的にゆとりが出来たせいか、まだまだ遊び足らない。

    自由って最高
    家を出て本当に本当に良かった

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/04/21(土) 12:45:24 

    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2018/04/21(土) 12:51:06 


    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/04/21(土) 13:29:06 

    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/04/21(土) 14:15:09 

    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2018/04/21(土) 14:32:43 

    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/04/21(土) 14:36:56 


    家を出て良かったなと思えるエピソード

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード