ガールズちゃんねる

2019年卒女子学生に人気の企業ランキング 1位は資生堂、7位にアクセンチュアが入る

202コメント2018/03/23(金) 02:17

  • 1. 匿名 2018/03/22(木) 00:00:59 

    2019年卒女子学生に人気の企業ランキング 1位は資生堂、7位にアクセンチュアが入る
    2019年卒女子学生に人気の企業ランキング 1位は資生堂、7位にアクセンチュアが入るnews.careerconnection.jp

    2019年卒の就活解禁から、1か月が経とうとしている。楽天が運営する就活情報サイト「みん就」は3月20日、2019年卒予定の女子学生を対象に、就職人気企業ランキングを発表した。 調査には、サイトに登録する女子大学生・大学院生のうち、ウェブ上のアンケートや就活イベントの参加者など2083人が回答。みん就が独自に選んだ600社のノミネート企業のうち、「男女関係なく活躍できそう」「結婚・出産後の働きやすさ」「プライベートの充実」「女性社員の魅力」など複数の項目から、企業を上げてもらい、サイト独自の算出方法で順位づけした。


    アクセンチュアはITコンサル業界ということもあり激務のイメージがあるが、昨年、日経WOMANが主催する「女性が活躍する会社BEST100」で「ワークライフバランス度部門」の4位に入ったり、2016年に日本生産性本部が主催した「女性活躍パワーアップ大賞」で優秀賞に選出されたりしている。
    こうした受賞経歴が、女子学生に働きやすいイメージを与えているのかもしれない。
    2019年卒女子学生に人気の企業ランキング 1位は資生堂、7位にアクセンチュアが入る

    +18

    -70

  • 2. 匿名 2018/03/22(木) 00:02:16 

    へえ。19卒だけど、どれも受けてないや

    +191

    -16

  • 3. 匿名 2018/03/22(木) 00:02:21 

    資生堂?!

    +211

    -10

  • 4. 匿名 2018/03/22(木) 00:02:23 

    イメージは良くても結局実際働いてみないとわからないこといっぱいあるからね

    +299

    -4

  • 5. 匿名 2018/03/22(木) 00:02:23 

    人気っていうか、このランキングにのってる企業は
    みんな記念受験してるよ

    +263

    -9

  • 6. 匿名 2018/03/22(木) 00:03:07 

    こういうのは取りあえず有名企業が上位に入るよね。

    +240

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/22(木) 00:03:17 

    伊藤忠商事は福利厚生が良いって聞くー

    +149

    -11

  • 8. 匿名 2018/03/22(木) 00:03:57 

    私の会社がない(笑)

    +116

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/22(木) 00:04:15 

    資生堂は給料安いって聞いたことあるけど…

    +94

    -24

  • 10. 匿名 2018/03/22(木) 00:04:21 

    ランキングに入ってる企業で働けるようなレベルじゃない学生も軽い気持ちでイメージだけで答えてるアンケートだよね。

    +255

    -3

  • 11. 匿名 2018/03/22(木) 00:04:25 

    航空業界強いね

    +105

    -3

  • 12. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:13 

    へえ。から始まるコメント性格悪そう。きちんとした社会人になれるのかな?

    +46

    -25

  • 13. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:20 

    資生堂たまたま内定貰ったけど蹴った…
    だって20代〜30代のうちは、実家or今の住まいから100%通えないところに飛ばされるんだよ
    みんな企画とかやりたがるけど企画・マーケティング職は専門枠で雇うから、普通の採用の人はよほど優秀じゃない限りずっと田舎で営業だよ
    それでもよければって感じ あとミスとかの人がやたら多かった

    夢見る就活生、ちゃんとこういう現実も見てね

    +443

    -22

  • 14. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:22 

    10位以内にランクインしている会社に勤めているが『女性活躍』とは名ばかりで、『私たちの時代はー』って口うるさいお局が多くて厄介だよ

    +210

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:26 


    一生懸命勉強していい大学入ったはいいけど
    ランキングに載ってる楽天とか
    思い入れなさそうな会社を
    大企業だからって受けて
    なんとなく働いて、、

    勉強ってなんなんだろう

    +229

    -11

  • 16. 匿名 2018/03/22(木) 00:05:56 

    大手の有名どころばっかだね。
    自分が記念受験したところもちらほら。

    +70

    -6

  • 17. 匿名 2018/03/22(木) 00:06:21 

    資生堂はES通過率15%

    +11

    -12

  • 18. 匿名 2018/03/22(木) 00:06:35 

    男子に人気の企業に任天堂が入ってるように
    こっちはサンリオとかが入ってるのかと思ってたらないね

    +134

    -3

  • 19. 匿名 2018/03/22(木) 00:06:45 

    結局人間関係が一番

    +194

    -3

  • 20. 匿名 2018/03/22(木) 00:07:28 

    自分のところが入ってるけど、オススメはしないね

    +33

    -5

  • 21. 匿名 2018/03/22(木) 00:07:58 

    航空ってそんな人気なんだね

    LCCとかで競争激しくなってるし
    給料そんな良くないよね

    +152

    -9

  • 22. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:06 

    売り手市場というけど結局優秀な子が何社も内定取るんだよね

    どの時代でも失敗する子は失敗する

    +141

    -5

  • 23. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:08 

    資生堂ねぇ
    数年前まで正社員でBAしてたけどブラックだよ
    ノルマの突き上げ酷すぎたし、百貨店で人数多かったのもあって派閥イジメとか、女の職場の醜さを凝縮したような会社だったわ
    結婚して辞められたときは心底ほっとした、かなり仕事がきつくて病んでたから

    +254

    -54

  • 24. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:30 

    若いねー
    昔は大手でバリバリ働きたかったけど今はゆっくり働くのが一番自分に合ってると思ってる…

    +202

    -5

  • 25. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:45 

    楽天は、英語だけが取り柄の就活生の滑り止めだよ
    新入社員になってまず第一の仕事は、楽天カード入会をひたすら身内に頭下げて頼み込むこと

    +258

    -8

  • 26. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:48 

    東京海上がいいなあ
    身内が女性社員だけど、パン職なのに給料も福利厚生もメチャクチャいいわ

    +130

    -24

  • 27. 匿名 2018/03/22(木) 00:08:53 

    >>21
    LCCと大手じゃ待遇全然違うよ

    その証拠にLCCはランクインしてない

    +124

    -7

  • 28. 匿名 2018/03/22(木) 00:09:04 

    自分のとこ入ってるけど、実際は給料悪いしオススメはしない。

    +20

    -3

  • 29. 匿名 2018/03/22(木) 00:09:23 

    >>13
    すごい、現実って感じ。
    資生堂つったら東京ー銀座ー!って感じだったからそんなイメージ何一つなかった。

    +186

    -9

  • 30. 匿名 2018/03/22(木) 00:09:26 

    おいおいハンニチのサイニチだらけの企業が上位に入ってるぞ
    しっかり調べないと苦労するぞ

    +21

    -18

  • 31. 匿名 2018/03/22(木) 00:10:08 

    韓国資本企業が人気なんだね
    日本終わった

    +27

    -27

  • 32. 匿名 2018/03/22(木) 00:10:19 

    B TO Cばっかだね
    意外とB TO Bのほうが給料や待遇よかったりするから、ネームバリューだけで決めちゃ駄目だよ〜!

    +222

    -1

  • 33. 匿名 2018/03/22(木) 00:10:22 

    >>26
    東京海上のパンが給料いいってほんとですか?
    いとこが1年目社員ですが、手取り17とか言ってましたが…

    +93

    -10

  • 34. 匿名 2018/03/22(木) 00:10:29 

    学生時代のブログ、SNSを片っ端から調べます 削除しておいたほうがいいよw

    +135

    -8

  • 35. 匿名 2018/03/22(木) 00:10:44 

    同じ資生堂でも一流大学出て総合職と、三流女子大出てBAでは比べものにならないしなぁ

    +389

    -5

  • 36. 匿名 2018/03/22(木) 00:11:25 

    >>26
    独身率が高すぎる
    会社は立派でも残念な人生を送る女性社員が多い

    +18

    -11

  • 37. 匿名 2018/03/22(木) 00:11:50 

    >>23
    たぶんここでの資生堂希望はBAではないと思うけど…。

    +400

    -4

  • 38. 匿名 2018/03/22(木) 00:12:02 

    女性が働きやすい会社って、結婚して子供産む人にとっては最高だけど、生涯独身にとってはデメリットが多かったりするから要注意。

    産休1年半、子供が小学生の間は時短がとれることを売りにしてるうちの会社だけど、その人がいない分代わりの人いれてくれる訳じゃなくて、残ってる人ががんばるだけ。
    辞めてくれれば新しい人いれられるけど、制度があるからみんな使う。

    +142

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/22(木) 00:12:24 

    メディアに乗せられて騙されたらダメだよ
    徹底的にいろんなサイトを調べないと

    +88

    -3

  • 40. 匿名 2018/03/22(木) 00:12:43 

    知ってる会社書いただけやんけ

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/03/22(木) 00:13:20 

    >>32
    そうだよね。
    こういうとこに出てこないけど実は世界シェアナンバーワンのものを作ってるメーカーとかの方が働きやすい。

    +120

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/22(木) 00:13:31 

    化粧品会社なら企画とか広報の仕事が人気ありそうだけどなれるのほんの一部なんだろうなあ

    +109

    -2

  • 43. 匿名 2018/03/22(木) 00:13:49 

    まぁ、心配しなくてもここにのってるような会社にはよっぽど優秀じゃないと入れませんので

    +90

    -3

  • 44. 匿名 2018/03/22(木) 00:14:24 

    >>14
    しかも待遇いいと独身お局うじゃうじゃいる

    +61

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/22(木) 00:15:07 

    >>22
    大人しくてブサイクな子は失敗しやすいだろなあ

    +54

    -4

  • 46. 匿名 2018/03/22(木) 00:15:46 

    >>13
    ってか大企業に勤めるならたいていみんな家出てるけど。

    +119

    -11

  • 47. 匿名 2018/03/22(木) 00:16:03 

    私の従姉、都内の短大卒なのにこのランキングに入ってる企業で働いてる。ちなみに美人。もしかして顔採用あり?

    +69

    -6

  • 48. 匿名 2018/03/22(木) 00:16:07 

    女性が働きやすい会社って
    自己満足で言ってるだけだよね

    +1

    -9

  • 49. 匿名 2018/03/22(木) 00:16:37 

    アンケート取る大学のレベルでかなり結果変わるよね
    女子大とかのランキングなのかな

    上位大学では人気のインフラ(鉄道、ガスとかの安泰系)が全然入らないとは

    +145

    -3

  • 50. 匿名 2018/03/22(木) 00:17:15 

    化粧品会社の内定者はミスキャンパス経験者がかなり多い
    資生堂には準ミス東大やミス明治、コーセーには上智の準ミスなど
    フジの女子アナもコーセー内定出てたらしい
    確実にルックスは大事

    +162

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/22(木) 00:17:17 

    >>32
    B to Bの大手はかなりいいよ
    実際勤めてるからそう感じる

    +33

    -4

  • 52. 匿名 2018/03/22(木) 00:17:36 

    ハンニチ系が複数ある
    そもそもどこがアンケートとってるの?

    +7

    -15

  • 53. 匿名 2018/03/22(木) 00:18:12 

    >>47
    残念ながら
    女性は特に顔採用傾向強い

    +101

    -2

  • 54. 匿名 2018/03/22(木) 00:18:23 

    >>7
    一流企業はたいてい福利厚生が手厚い

    テレビ局なんて、高級旅館から散髪代、クリーニング代まで福利厚生

    +7

    -3

  • 55. 匿名 2018/03/22(木) 00:18:40 

    >>47
    去年まで就活してましたが、顔採用は知らないですが
    応募条件で「四年制大学または短期大学卒業予定の者」ってなってるところもあるから
    大企業か中小か関係なく短大も採用するところはあるのでは?

    +31

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/22(木) 00:19:17 

    続ける人が少なそうな企業ばかりだね。

    子供産んでも続けてるのは、看護師とか公務員ばかりだよ周りは。

    +2

    -15

  • 57. 匿名 2018/03/22(木) 00:19:17 

    銀行は入らないんだね。

    +59

    -1

  • 58. 匿名 2018/03/22(木) 00:20:00 

    旅行会社なんてクソ忙しくて薄給なのになんで人気なんだろう。若いうちはいいけど長く勤められる業界じゃないよ。
    学生時代にHISでバイトしてたけど社員さんめっちゃ忙しくて文句ばっかり言ってた。

    +154

    -3

  • 59. 匿名 2018/03/22(木) 00:20:33 

    >>13
    私は女子大でてbaしてたけど営業さんってすごい大学出てて、親が教授とか大学でわけわからん研究したりなんか異世界の人だった!
    13さんもすごい人だよきっと!
    でも田舎で営業…は事実だね。優秀な人は海外勤務になったり本社に戻ることもあるよ〜

    +104

    -4

  • 60. 匿名 2018/03/22(木) 00:20:33 

    >>13
    友達が働いてたけど2年くらいで病んで辞めたな。それなりの企業はそれなりの強メンタルが絶対必要。

    +43

    -1

  • 61. 匿名 2018/03/22(木) 00:20:53 

    女性が活躍するところほど男女同条件
    つまり産休とかの前後のまわりの配慮はお察し

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2018/03/22(木) 00:21:03 

    >>33
    彼女はお局世代だけど、ボーナスは大企業勤務の旦那さんより貰ってるよ
    最近の話だけど育休中も金銭面でかなり支えて貰ってたし、絶対辞めないよう伝えておいてw

    >>36
    それだけ待遇良いってことだよw
    身内も半端なく気が強くて超お局だった

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/22(木) 00:21:28 

    このトピ見てる大手狙いの就活生いると思うから書くけど、ビジュアルは実際大事だよ。
    顔だけで採られることは女子アナでもない限り無いけど、同じような学歴やスペックが並んだら確実に可愛い子が受かる。だいたいの就活生はやってきたことなんて似たり寄ったりだし…。


    太ってるなら痩せよう。似合うヘアメイク研究しよう。

    大手になればなるほど可愛くて頭のいい子なんてたくさんいるから。特に商社一般職なんてブス1人もいないから。

    +159

    -8

  • 64. 匿名 2018/03/22(木) 00:21:32 

    航空系は離職率高そうだけど。

    +30

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/22(木) 00:21:55 

    >>58
    大卒で旅行会社で働いてる友人が毎週六本木や広尾でランチしたりホテルでコースの夕飯食べてたり、
    看護師の私から見てもすごい羽振り良さそうなんだけど、会社によるのかな?パパ活とかはしてない。

    +10

    -5

  • 66. 匿名 2018/03/22(木) 00:21:55 

    DNP意外すぎるw

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2018/03/22(木) 00:22:19 

    >>47
    顔採用はどんな企業でもあるよ。美容系とか関係なく。

    +76

    -2

  • 68. 匿名 2018/03/22(木) 00:22:59 

    世間の事を何も知らない子供にアンケート取りましたって感じ。

    +61

    -2

  • 69. 匿名 2018/03/22(木) 00:23:22 

    アクセンチュアww
    きっついぞ

    +99

    -7

  • 70. 匿名 2018/03/22(木) 00:23:36 

    友達が化粧品会社で働いてるんだけど女子大出身多くてビックリしたと言ってた。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2018/03/22(木) 00:24:17 

    >>33
    40代ぐらいの高齢独身おばさん社員だよ

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2018/03/22(木) 00:26:08 

    商社はコネ採用で
    整形水商売ホステスを連れてくるからだよ

    +11

    -6

  • 73. 匿名 2018/03/22(木) 00:27:01 

    コンサルは頭脳明晰、一週間寝ないでも平気な体力、強靭な心臓がないとやってけないわ
    それが揃って初めて市民権得られる

    +90

    -5

  • 74. 匿名 2018/03/22(木) 00:27:03 

    就活してて思ったのが
    リクルートスーツはあまり関係ないかな?と

    みんな同じようなリクルートスーツ着てるからなんだか嫌だったのよねえ

    髪はおろして普通のビジネススーツ着て行ったら内定もらえた
    ちょっとは個性出したほうがいいのかもねえ

    +74

    -9

  • 75. 匿名 2018/03/22(木) 00:27:10 

    表向きの求人は四年制大学を卒業予定の人だけど、専門学校とか短大とかが推薦枠もってたりするよね。
    うちの会社も毎年特定の専門学校の子が一人だけ入社する。

    +6

    -5

  • 76. 匿名 2018/03/22(木) 00:27:32 

    >>54
    テレビ局なんて斜陽産業でしょ
    時代遅れ

    +14

    -7

  • 77. 匿名 2018/03/22(木) 00:29:09 

    >>76
    でもあなたの会社より安泰だとおもうよ

    +23

    -6

  • 78. 匿名 2018/03/22(木) 00:29:26 

    普通に顔採用あるよ
    人気企業ランキングのベストテンに毎年載るメーカーに勤めてたけど、先輩も同期も普通〜美人・可愛い子ばかり
    不快感与えるようなブスは1人もいなかった
    人事好みの顔があるのか、似たタイプの顔つきの子も多かったよ

    +89

    -6

  • 79. 匿名 2018/03/22(木) 00:30:29 

    >>77
    それはない。
    テレビ局と新聞社は終わりだよ

    +2

    -15

  • 80. 匿名 2018/03/22(木) 00:31:07 

    19卒だけどこのランキングなら楽天とアクセンチュアだけだな、受けるなら。
    工学部なんで。。

    +26

    -4

  • 81. 匿名 2018/03/22(木) 00:31:47 

    リアルに整形済みの元キャバ嬢が
    すぐに決まる

    +41

    -5

  • 82. 匿名 2018/03/22(木) 00:32:13 

    私の友達が潰された超ブラック企業が入ってるよー!

    +59

    -0

  • 83. 匿名 2018/03/22(木) 00:33:01 

    長く働くなら土日祝日は確実に休み、夜勤などのシフトがないとこだな。

    +45

    -3

  • 84. 匿名 2018/03/22(木) 00:35:20 

    >>21
    LCCが出来てから航空業界は厳しいと言われてたけど、結局日本のLCCってJALかANAの傘下だしね

    なんだかんだ大手交通インフラは強い

    +62

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/22(木) 00:42:03 

    >>13
    100%ではない。
    実質実家からも結婚後も通える距離でした。
    色々店舗回りや出張、会議などありましたが
    私は資生堂で働けて自分も綺麗になれて楽しかったです。
    ジェルネイルが出来ず自社商品のネイルだったのは少ししんどかったですが・・・。

    +51

    -2

  • 86. 匿名 2018/03/22(木) 00:53:10 

    入社するならあんまり良いイメージのない企業名だな
    有名じゃなくてもブラックじゃないところに入りたい!

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/22(木) 01:03:50 

    悪名高い美容部員という職種のなかでも資生堂の美容部員は無駄に上下関係と人間関係きつくて有名よ

    +14

    -6

  • 88. 匿名 2018/03/22(木) 01:10:12 

    19卒でこの中はアクセンチュアだけ受けてる。内定欲しい…
    楽天は面白そうだと思ったけど社員同士ニックネームで呼び合うみたいなの聞いて無理だと思ってやめた

    +14

    -4

  • 89. 匿名 2018/03/22(木) 01:21:42 

    首都圏の大手インフラに勤めてたけど女子人気すごかったよ
    MARCH以上しか取らなかったみたいだけど。
    安定してるし転勤もなし、給料も良し、ホワイトだから、このランキングにのってるような会社よりはたぶん人気だと思う

    +67

    -3

  • 90. 匿名 2018/03/22(木) 01:25:46 

    >>21
    しょせん何十年も前から変わらないね

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/03/22(木) 01:34:09 

    資生堂は数年前に育児中も通常シフト・ノルマ(育休取れない)が話題になってなかった?
    憧れるけど、>>13さんの話とか聞くとイメージだけじゃなくてちゃんと調べようと思う

    +15

    -3

  • 92. 匿名 2018/03/22(木) 01:38:57 

    マイナス大量覚悟で
    私専門卒だけどこのランクインしてる会社のCAしてました
    学歴もあって顔もいいに越したことはないけどやっぱり顔やスタイルは大事だと思います

    +87

    -6

  • 93. 匿名 2018/03/22(木) 01:55:08 

    >>92
    なんでこれがマイナス大量覚悟なの?
    CAなら最低限の容姿は必要なことはみんな知ってると思うけど。
    航空業界を目指す専門もあるしね。
    ただCAにみんな憧れてると思うのは勘違い。

    +127

    -4

  • 94. 匿名 2018/03/22(木) 02:02:54 

    資生堂BAは他メーカーのBAより給与は良い。
    40代以降のBAさんだと男のサラリーマン並みに稼ぐと聞く。
    だからなのかシングルマザーのBAさんが多かった。
    なんだかんだやっぱり天下の資生堂さんだと思う。国産他メーカー勤務のBAより。

    +76

    -3

  • 95. 匿名 2018/03/22(木) 02:05:45 

    >>63
    大手は男もルックス見てると思う。イケメンや長身で体格いい奴が多い

    +68

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/22(木) 02:07:21 

    資生堂みたいな女が多い所は総合職だけ産休育休有りにしたら?一般職、ましてやBAまでそんな手厚くする必要ないと思う

    +6

    -19

  • 97. 匿名 2018/03/22(木) 02:08:07 

    >>93
    CAが人気だったのってスチュワーデスって言われてた簡単に海外旅行行けなかった時代だと思う

    +73

    -3

  • 98. 匿名 2018/03/22(木) 02:08:41 

    CAは容姿が並以上なら、声が重要だと思う
    声が良いと良く見える
    デパートの案内係も声が良い

    +59

    -2

  • 99. 匿名 2018/03/22(木) 02:09:19 

    確かに倍率高かったし
    顔面、スタイルも良かった。
    客観的に見てデブは居なかった…

    見た目採用ってあるんだね

    +32

    -2

  • 100. 匿名 2018/03/22(木) 02:09:43 

    >>95
    就活で面接進むにつれ、ブスブサイクを見なくなるよね

    +36

    -1

  • 101. 匿名 2018/03/22(木) 02:10:35 

    今時高学歴美人イケメンなんて腐る程いるからな
    大学全入時代なので、単に美形の比率が上がった

    +61

    -1

  • 102. 匿名 2018/03/22(木) 02:12:18 

    >>51
    キーエンスとか評判いいよね
    国内企業で成果主義かつ高収入って珍しい
    接待禁止で完全実力主義とか。

    +8

    -13

  • 103. 匿名 2018/03/22(木) 02:19:37 

    そらCAやパン職なら容姿重視でしょ笑
    総合職ならまず学歴だよ。その上でコミュ力と普通以上の容姿があれば受かる

    +43

    -1

  • 104. 匿名 2018/03/22(木) 02:20:23 

    エイチ・アイ・エスって社長が胡散臭い
    ミスコン志望を集めたラウンジ経営してるよね

    +52

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/22(木) 02:21:24 

    今時CAって憧れじゃねーよ
    体力勝負で若いうちしか働けない

    +81

    -7

  • 106. 匿名 2018/03/22(木) 02:45:53 

    この中の13社エントリーしてました。

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/22(木) 02:47:41 

    女子大以上に悲惨なのは地方の私立大学だよね。東京で就活しようとしたら無名すぎて書類で落とされるもの。

    +66

    -1

  • 108. 匿名 2018/03/22(木) 02:50:30 

    就活してた時、移動費とかで30万かかりました。
    地方から頑張って面接受けに行ってた。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/22(木) 02:51:16 

    CA志望だけで航空2社がランクインしてるわけじゃないと思うけど

    実際資生堂と花王が倒産するのと、JAL、ANAが倒産するのじゃ日本経済に与える影響が全然違う
    物流、人の流れ全部ストップするって事だからね

    鉄道、航空の交通インフラ(大手)は倍率高いけど待遇もいいしね

    +79

    -0

  • 110. 匿名 2018/03/22(木) 02:56:06 

    資生堂
    会社は給料普通、ボーナス多い
    有給はちゃんと空気よんで忙しくない時期なら取れる、1週間とか休暇とって旅行に行く人も沢山いたよ
    新入社員(営業)が実家から遠方に配属されるのは社会人としての自覚を持たせるためらしい
    新人でも自分の担当店舗での企画を任せて貰えるしやりがいはあると思う
    取引先様と会社と担当BCの間に立つ役割だから、人間関係うまく回せない人は大変かも


    +37

    -2

  • 111. 匿名 2018/03/22(木) 02:57:44 

    ガルちゃん民って職業トピになるたび女子アナなんて〜、CAなんて〜と言い出すけど、
    大丈夫、あなたが受けてもそんな簡単に受からないよ、と言いたい 笑

    +65

    -10

  • 112. 匿名 2018/03/22(木) 03:05:06 

    元彼がアクセンチュアに勤めてた。
    かなり激務らしい。
    コンサルは華やかなイメージだけど、身体壊さないか心配。

    会社は違うけど、亡くなった東大の女の子みたいな女の子が増えないと良いな…

    +62

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/22(木) 03:12:06 

    いまどきCAなんて誰でもなれるよ!
    ゆーても多少は…とか思うかもしれないけど、本当おブ◯な子もたくさんいるから!!

    安月給重労働だけど、私はけっこう好きな仕事でした!!

    +38

    -8

  • 114. 匿名 2018/03/22(木) 03:16:15 

    >>111がるちゃん看護師多いしね。

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/22(木) 03:31:23 

    けっこう大変そうなところが人気なんだね。
    みんなハードに働きたいんだね。
    意欲があるのは素晴らしいことだわ。

    +52

    -1

  • 116. 匿名 2018/03/22(木) 05:42:11 

    1位2位が反日企業...。
    資生堂は民主党が政権取った瞬間に民主党支持表明して献金して、これまで国内調達だった原材料を中国産に切り替え、CMイメージタレントに韓国人を連続起用。
    花王は本社前でデモが起きたほど説明不要な売国企業。
    どっちも創業は古い日本の企業なのに、内部から乗っ取られてちゃったんだろうな。

    +20

    -19

  • 117. 匿名 2018/03/22(木) 06:39:09 

    >>38
    そうそう。
    それで、デートも合コンもままならず、結婚できても妊活どころじゃなくて、
    (こどもを)持てるもの、持たざるものの格差が酷かったりするからね…

    私が勤めていたところもそのパターンで、子どもと時短を手に入れた人はユルく居座り続けて、何人も産んで10年以上フルでは働かず、若くて使える人は結婚などでどんどん離れていってた。
    で、残った人はもっと大変、のループだったわ。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2018/03/22(木) 06:52:14 

    学歴➕美人な子は大手企業に決まるよ

    +41

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/22(木) 06:54:01 

    みんしゅう人気企業のアンケートって、深く企業研究して選び抜いた本気で働きたい企業というよりは、知ってる企業の中で華やかで好印象な企業にマルつけてみましただけじゃないのかな。「資生堂の広報です、キリッ! なーんてかっこいよね~~」レベルでは?

    +19

    -3

  • 120. 匿名 2018/03/22(木) 07:18:26 

    最近コストは韓国からって時代 日本はメイク離れ
    してる ここで資生堂批判ある事から解るでしょ?

    +1

    -11

  • 121. 匿名 2018/03/22(木) 07:49:30 

    アクセンチュアと、PRAN DO SEEって知らん。

    +3

    -13

  • 122. 匿名 2018/03/22(木) 07:51:33 

    プラン・ドゥ・シーってオリエンタルホテルとか経営してる会社だよね
    なんで突然人気出てきたのかな?頭いい人教えて

    +16

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/22(木) 07:51:37 

    このランキング見てるとイメージだけで選んだ浅はかさを感じる。
    私もイメージでこの中の会社に就職した1人だけど、実際は女性が多い=女性が働きやすい、ではないと思う。
    女性人気のこういう企業は、代わりがいくらでも入ってくるから大事にしてもらえないと思う。
    女性が少ない職場の方が大事にしてもらえるよ。

    +12

    -2

  • 124. 匿名 2018/03/22(木) 07:52:44 

    DNPが入ってるのが解せない
    印刷業界めっちゃ斜陽だけど

    +43

    -2

  • 125. 匿名 2018/03/22(木) 08:12:45 

    こういうので化粧品会社を挙げてる学生のほとんどは、大卒だからBAなんかは希望してないよ

    +66

    -2

  • 126. 匿名 2018/03/22(木) 08:16:23 

    私だったらコーセーかNSファーファに内定もらいたい

    +9

    -2

  • 127. 匿名 2018/03/22(木) 08:20:39 

    私今月アクセンチュア辞めるわ

    +31

    -0

  • 128. 匿名 2018/03/22(木) 08:21:09 

    うちの夫の会社めっちゃ福利厚生しっかりしてるし、本社勤務希望でなければ激務ってこともないしお給料もわりといいのに入ってない。
    まぁ全国転勤前提だからかな。実際は出世さえ気にしなければ転勤に関しては結構希望きいてもらえたりするけど、外からじゃわからないものね。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2018/03/22(木) 08:26:56 

    確かに、資生堂で花形の広報って結局転職組だもんね。新卒からそこに行くのは極めて難しい。

    +22

    -1

  • 130. 匿名 2018/03/22(木) 08:27:02 

    公務員がいい

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2018/03/22(木) 08:46:03 

    そんなバリキャリにはなりたくないしな
    ゆる~く働きたい
    将来、専業できる人と結婚したい

    +41

    -3

  • 132. 匿名 2018/03/22(木) 08:52:19 

    >>131
    大手一般職にしたら?
    職場結婚狙いの専業主婦希望がワンサカいるよ。
    でもうまく結婚して専業主婦になっても幸せかどうかはアナタ次第…

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/22(木) 08:52:48 

    兄がアクセンチュアで働いてますが
    人間らしい生活がしたいと常々言ってますよ。

    まず終電で帰れないからタクシー帰り。
    シャワー浴びに家に帰る暮らし。

    タクシーで会社からすぐ帰れるように
    会社がある通りの、会社が東側にあるとしたら
    タクシーをすぐつけれるようにその通りの東側に
    部屋を借りてる。笑
    その代わり休暇は長く取れるみたい。
    外資系だから。

    30代でほぼ全員転職だったかな?


    とりあえず絶対働きたくないし
    ここで働いてる人との結婚もきついと思う。笑


    今の学生って給料の多さや派手さで決めがちなのかな。
    給料も大事だけど、福利厚生や残業がどれだけあるか、有給の取りやすさが働く上でどれだけ大事か教えてあげたい。笑

    +51

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/22(木) 08:54:39 

    オリエンタルランドのキャストさんって、どこかこう垢抜けない素朴な人が多いけど何故❔

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/22(木) 08:57:40 

    やっぱ損保ジャパンでしょ!給料高いし福利厚生もバッチリ

    +5

    -10

  • 136. 匿名 2018/03/22(木) 08:58:56 

    天下のトヨタが入ってないのはなぜなの?

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/22(木) 09:07:03 

    >>65
    ランクには入ってないけど、規模だけはこれらに並ぶ大企業勤務。
    その程度なら余裕ですよ。それプラス、ボーナスで毎回海外行ったりブランドバッグ買ったりはできます。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/03/22(木) 09:08:53 

    >>136
    トヨタ系列って、福利厚生はいいけど祝日休みじゃないイメージ。

    +14

    -1

  • 139. 匿名 2018/03/22(木) 09:17:28 

    ブスブサは資格職目指すのが堅実だと思う

    +21

    -3

  • 140. 匿名 2018/03/22(木) 09:21:04 

    めっちゃデブなんだけど就職できなかったらどうしよう

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/22(木) 09:23:25 

    >>139
    あとリアルに公務員
    公務員のブス率異常だから

    +24

    -2

  • 142. 匿名 2018/03/22(木) 09:34:15 

    全然関係ないですけど今は美容部員のことをBAって言うんですね
    私が資生堂の美容部員だった頃はビューティコンサルタントで「BC」でした
    BAはカネボウさんってイメージが強いです
    同じ世代で働いてたBCさんいらっしゃるかなぁ

    話が全く別で申し訳ありません(;^_^A

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/22(木) 09:39:44 

    >>133
    戦略ですか?身内がアクセンチュアの非戦略ですが、そこまで激務ではなさそうです。アナリスト時代はキツそうでしたが。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/22(木) 09:40:37 

    >>105
    でもランクインしてるということはそう言うことです
    大丈夫、あなたは受けても採用されません

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2018/03/22(木) 09:50:37 

    >>11
    あまり空港は利用しないんだけど、利用するたびに客は増えてるんだけど機械化も進んでて、地上職のスタッフが減っているように感じるんだけど、就職したら客に見えない別の仕事がたくさんあるのかな?
    チェックインや手荷物預けるのなんかも機械化してるみたいだけど、若い人はそれで適応できるけど年寄りなんかはやっぱ人がいるところのほうが安心だろうしな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/22(木) 09:59:05 

    時代的に女性活躍推進だから、大手企業でも女性かなり採用してる
    そのため、優秀じゃない女性が大量に入社して大変だと、官僚とコンサルの人が言ってた…笑
    そういう女性に限って入社出来たことで調子に乗り、勘違いしてデキる女風吹かせるから厄介なんだと

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/22(木) 09:59:58 

    >>138
    従兄弟がトヨタだけど工業高校卒で大学行ってない。工業系とか男子大学生人気はまた別じゃない?

    +11

    -1

  • 148. 匿名 2018/03/22(木) 10:04:22 

    >>134ディズニーだよね?あそこってバイトがほとんどじゃないんだっけ?

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/22(木) 10:31:55 

    >>134
    就活トピなんでトピズレですが
    首都圏出身者はあんなところでバイトしません
    応募するのは夢見る上京組の田舎者だけだよ

    +9

    -3

  • 150. 匿名 2018/03/22(木) 10:33:04 

    知り合いがANAの元C Aだったけどやっぱいじめあるらしくてやばいらしい笑

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2018/03/22(木) 11:02:41 

    資生堂はマタハラモラハラ酷いって聞いたよ
    最近、韓国コスメのパクりが多いのもモヤっとする

    +6

    -13

  • 152. 匿名 2018/03/22(木) 11:13:20 

    学部や学科によって全然違うんじゃ?
    ウチの学部で大人気の企業はランクインしてない

    +13

    -0

  • 153. 匿名 2018/03/22(木) 11:18:05 

    >>150
    ANAの客室はは業界の中でも人間関係ドロドロで有名です
    志望する学生も知ってるみたいでANA.JAL両方受かったらJALにいく人が多いみたいです

    +10

    -5

  • 154. 匿名 2018/03/22(木) 11:21:07 

    化粧品の総合職はたいてい最初は営業で全国転勤あり。社歴30年のBAに子供扱いされながら、強豪他社と戦い、取引先に頭を下げる、そんな日々かと。

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2018/03/22(木) 11:45:56 

    >>23
    資生堂のデパート部門はBAじゃなくてBCだよ。

    +10

    -1

  • 156. 匿名 2018/03/22(木) 11:53:17 

    CA目指して頑張ってるこもいるんだよ。

    +14

    -0

  • 157. 匿名 2018/03/22(木) 11:53:47 

    やっぱ手に職が1番やわ

    +8

    -1

  • 158. 匿名 2018/03/22(木) 11:55:48 

    昔、アクセンチュアの競合の外資コンサルに勤めてましたが、アクセンチュアに限らず、コンサルはどこも激務です。アクセンチュアは女性活用推進とか、ブラックイメージ払拭のために色々取り組んでいたかと思いますが、実態はあまり変わってないかと思います。

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/22(木) 12:32:01 

    >>124
    DNPが印刷オンリーと思っている時点で負け確定。
    東レはレーヨンだけ作っているの?
    富士フィルムはフィルムだけのメーカ?
    よく調べなはれ

    +22

    -2

  • 160. 匿名 2018/03/22(木) 12:33:36 

    >>13
    ようはあなたがブスだったってことですよね?
    地方巡りはブス、美人は企画がモットーの会社ですから。

    +2

    -7

  • 161. 匿名 2018/03/22(木) 12:34:03 

    >>148
    オリエンタルの社員は目つきの悪くて態度のデカい黒づくめの人だよ。
    バイトを顎で使うイメージ。楽しそうだわ。 

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/22(木) 12:36:34 

    >>147
    トヨタに限らずメーカにはラインとスタッフという越えられない壁があるのよ。
    頭使う人と身体使う人は別物。士分と足軽みたいなもの。

    +14

    -1

  • 163. 匿名 2018/03/22(木) 12:41:14 

    資生堂って生理休暇があって病院行ったときの自己負担額も少ないんじゃなかったっけ?

    +3

    -3

  • 164. 匿名 2018/03/22(木) 13:02:49 

    10年前くらいに、私は花王の契約社員で、3つくらい年下の資生堂の社員の子と同じ職場(派遣先)でしたが、彼女はボーナス60万もらえると言ってました。その他、研修という名のもと、タダでハワイに行けると。
    彼女のボーナス6分の1くらいしかもらえないわたしには衝撃的でした。

    +6

    -2

  • 165. 匿名 2018/03/22(木) 13:08:09 

    アクセンチュアに入社した、華やかな美人で努力家の友人が、仕事のやり甲斐はあるし収入もいいものの、コンビニしか開いてない時間にしか外に出ないので一切お金を使わず、かつ食生活が乱れに乱れるからかボロボロにやつれて辞めた。今はフリーランスだけど結婚もして活き活きしてるよ。

    +24

    -2

  • 166. 匿名 2018/03/22(木) 13:13:47 

    >>18
    6位にオリエンタルランドあるよ

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/03/22(木) 13:24:39 

    入社時には美容部員採用でも、本人の実力次第で内勤や営業にまわされる事もよくある。
    大卒のBAは意外と多い。
    あとBAなんかって下に見られてる感がすごく不快。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2018/03/22(木) 13:27:55 

    >>143
    忘れました。。すみません笑
    兄もいつか楽になったらいいんですが

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2018/03/22(木) 13:34:48 

    おー友達が働いてるところがゴロゴロある!

    この中で1番勝ち組な子がマリンだわ!
    その次が損ジャ。

    とにかく服装や髪型が金融みたいにきつくないし
    有給しっかり取れるし、
    会社で旦那さん見つけたら
    大体30代入ったらみんな年収1000万は超えるって言ってたから辞めて専業も有りなんだけど
    産後も働きやすいみたいで
    みんな続けてる。

    +34

    -0

  • 170. 匿名 2018/03/22(木) 14:29:49 

    >>145
    JALとかANAに就職するってことは、空港地上職とは全くの別物ですよ。
    それこそ空港にいることなんてほとんどないよ。空港に場所がある所に配属されればあるけど、ほんの少し。
    そもそも地上職は別会社だからね。
    もし航空業界興味あるなら企業研究とかもっと詳しくした方がいいよ。

    +11

    -1

  • 171. 匿名 2018/03/22(木) 14:33:52 

    >>134
    キャストはほとんどバイトだよ。
    オリエンタルランドの社員は営業や広報を始め完全なる裏方の仕事。
    ちなみにパレードやショーなんかにも社員はほとんど関わらない。
    そういうショー専門の会社に委託してる。

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2018/03/22(木) 14:35:13 

    >>169
    損保も金融では…

    +17

    -1

  • 173. 匿名 2018/03/22(木) 14:38:05 

    ここにランクインされてる大企業は、イメージと現実のギャップが激しいランキングでもありそうだね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2018/03/22(木) 14:41:11 

    バイトと正社員の働く場所や待遇すら知らない人いるんだね

    +14

    -0

  • 175. 匿名 2018/03/22(木) 16:37:00 

    楽天ってあの楽天?人気企業なの?
    いまや品川から住宅街の二子玉川に移転したし、
    港区千代田区以外の会社ってちょっと・・・。

    +5

    -4

  • 176. 匿名 2018/03/22(木) 16:46:27 

    このランキングに入ってる会社を去年辞めました。
    就活生の方は、会社のネームよりも、自分が向いてそうな仕事に就いたほうがよいと思いますよ。
    福利厚生重視で新卒で入って、そこは申し分なかったけど、仕事内容がどうしても合わず、ストレス溜まって体調崩しました。

    いま働いてる会社は、大手企業じゃないけど、仕事内容が自分にあってて、健康になったし、そこそこ充実してる。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2018/03/22(木) 17:08:04 

    東京海上日動はパン職採用してないんじゃなかったっけ?今はもうエリア総合職になってると思うけど。

    エリア総合職は転勤ないだけで総合職と同じ仕事させられて総合職の半分みたいな給料だからしんどいみたいですね。エリアは実家暮らし前提だから余裕はあるだろうけど。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2018/03/22(木) 17:10:56 

    >>33
    損保一般職はボーナスが高いよ。100万超。
    ただ最近は男と仕事内容変わらないのに給料が全然安くて損だね。
    戻りたいとは全く思わない。

    +19

    -0

  • 179. 匿名 2018/03/22(木) 18:50:09 

    >>104

    文春が好きそうなネタやんw

    社長がラウンジ経営ww

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2018/03/22(木) 18:51:24  ID:aIK7Uy3clW 

    >>134

    ユニバもだよ

    知り合い、バイトしてたもん

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/03/22(木) 19:27:33 

    資生堂って一時期業績悪かったよね?
    なんで1位なの?

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2018/03/22(木) 19:43:03 

    アクセンチュアがこういう所にランクインしてるのが驚き!
    旧アンダーセン時代なんて東大京大以外の旧帝大でもエントリーすらできなかったのに。

    +12

    -0

  • 183. 匿名 2018/03/22(木) 20:04:31 

    大した企業、無いじゃん。
    ここ入るの難しいの?

    +0

    -6

  • 184. 匿名 2018/03/22(木) 20:07:39 

    >>178
    損保のパン職ってボーナス100万も出るの?
    夏冬2回とも?

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2018/03/22(木) 20:08:24 

    >>181
    業績上がってるよ
    経済紙とか株価とか見てない?

    +2

    -2

  • 186. 匿名 2018/03/22(木) 20:15:24 

    >>45
    まさに私
    18卒だけど、内定がひとつもない
    死にたい

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/03/22(木) 20:24:37 

    先ず旅行はどこも超ブラック。HISなんて人の働く場所じゃない。それからCAも知り合いが二人いるけどけっこう病んでる。女の世界の人間関係は当たり前だけどパイロットとかと接してて既婚の道徳観崩壊するって(笑)アクセンチュアなんて優秀でもない限りただの奴隷だよ。味の素とかはけっこうホワイトだと思うけど。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/03/22(木) 20:32:49 

    意外とマスコミやキー局が入ってないんだね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2018/03/22(木) 20:34:38 

    入社した瞬間から身内のほとんどの信用情報を売ることから始まる社会人人生、それが楽天。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/03/22(木) 20:46:44 

    アクセンチュアが7位という、陽の目をみるとは驚きです。操作してないかな 笑 転職サイトに登録してるが、月2ペースでアクセンチュアからオファーメール届くよ。人手不足なんだろうと思う。男友達が何人か働いてるが、金はいいが、めちゃくちゃ働いてるって言ってた。

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2018/03/22(木) 20:54:55 

    >>190
    奴隷SEにでもなってるの?

    +0

    -1

  • 192. 匿名 2018/03/22(木) 21:32:49 

    私女子大出身だけど
    ヤフー知恵袋とかの女子大蔑むような女子大は一般職とか花嫁学校だとか全部嘘!!
    だって50パーセントぐらい総合職についてたし、外資系とか大手に就職してたこいたし!!

    +5

    -2

  • 193. 匿名 2018/03/22(木) 21:51:07 

    これ、あんまり頭の良くない田舎の女子大生向けのアンケートでしょ?
    実際、大企業に入社出来ない子ほど名前に釣られやすいよね。憧れでしかないから。

    +4

    -8

  • 194. 匿名 2018/03/22(木) 22:47:20 

    私の会社がある!
    現実は全然いい会社じゃないけどね。学生はわかってないなぁ。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2018/03/22(木) 22:47:47 

    BAさんを下に見てるわけじゃないけど
    資生堂に就職したいって話でBAのことだとは思わないわ

    +6

    -3

  • 196. 匿名 2018/03/22(木) 22:53:56 

    11卒だけど、マリンの一般?地域総合?受けようとしたら女子大の可愛い子ばっかりで、あわないかも?と思って辞め。
    で、同じゼミの男友達と一緒に総合職の方受けに行ったら、面接会場に女子が数えるほどしかいなくて、隣に座った男子に「え!女の子なのに総合受けるの!?」ってびっくりされた…

    +4

    -4

  • 197. 匿名 2018/03/22(木) 23:02:15 

    >>184

    現役です。社名は言わないけど。
    3年目くらいなら夏冬それぞれ総額100万超えてくるよ!手取りでは超えないくらい。地方都市だけどね。月々の給与は人並み。でもまあ満足。

    給与と福利厚生と、こういうランキング見てネームバリューに惹かれて入社できたけど、やっぱりお給料高い=仕事がキツイし責任重い仕事だから、精神的に辛い。
    辞めてく人も多いよ。
    本当にやりたい仕事か見定める必要がある。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2018/03/22(木) 23:47:25 

    私の会社は、ワーストから数えた方が早いんだろうなぁ(笑)

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/03/22(木) 23:47:26 

    うちの会社入ってるわ!

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2018/03/22(木) 23:52:16 

    わたしの勤め先もある。
    悪口書かれてないか気になって全部読んだけど
    書いてない。
    なんか一安心したわ 笑

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/03/23(金) 00:07:03 

    >>122
    一昨年就活して、自分もここに一瞬気持ち惹かれた記憶を辿ってみて思い当たるのは、
    履歴書じゃあなたを判断しません!みたいなスタンスだった気が。
    説明会の案内も、キラキラな大学生が惹かれるような感じだった気がする。

    アクセンチュアとかもそうだけど、いろいろな説明会やっててTHEキラキラした社会人ばかり出てくるから、惹かれるのもわかる。というか、私がそうだった笑
    自分にないものを求めてた。ファッションみたいな感じ。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2018/03/23(金) 02:17:10 

    仕事は仕事、プライベートはプライベートと、割り切れる人はネームバリュー、福利厚生で選んでもいいのでは?ローン組む時とか中小より通るんじゃない。でもあんまりブラックだとプライベート自体がないのか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。