ガールズちゃんねる

自分の職業や会社についての間違ったイメージ

165コメント2018/03/30(金) 15:43

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 18:02:00 

    家電メーカーの先行きは暗い。

    全然暗くないです。普通に黒字です。

    +136

    -40

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 18:03:58 

    家電メーカー必死だな

    +55

    -36

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:07 

    銀行
    3時に閉まってなにしてんの?暇でしょ
    いろいろやってます…

    +417

    -11

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:08 

    翻訳系、語学使うのかっこい~

    いいえ、ひたすら英文の翻訳をする地味な作業です
    神経使いますし集中力も必要で疲れます

    +156

    -5

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:18 

    +136

    -2

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:30 

    お題が難しいわ〜

    +33

    -5

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:38 

    新聞記者ですが、激務ってほどでもない
    地方紙はのんびりしてるよ
    交代制で週2日の休みもちゃんと取れる

    +189

    -5

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 18:04:59 

    >>3
    いや、激務ってイメージしかないよ
    銀行勤務の友人とか知り合いヘトヘトだし

    +284

    -5

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 18:05:03 

    わりとハードな仕事だけど優しい人が多かった
    自分の職業や会社についての間違ったイメージ

    +8

    -16

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 18:05:14 

    百貨店、華やかで素敵?
    バックヤードや休憩室はひどいありさま。

    +301

    -5

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 18:05:51 

    患者さんにとって良い医療機関は、働く職員にとっては、ブラック‼ サービス残業、早出手当てなし、昼休憩10分、有休なし。

    +292

    -2

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 18:06:04 

    アパレル店員みんな身なり綺麗にしてるけどもれなく足が臭い人多い

    +248

    -3

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 18:06:51 

    >>3
    これ今時いないでしょ。
    大人でこういう人いたら相当世間知らずというか無知。

    +111

    -12

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 18:06:53 

    翻訳(英語)

    英語がペラペラにしゃべれて通訳もできると思われている。日本に住んでいると英語を話す機会はないので、「話す」「聞く」は本当に下手です。翻訳と通訳って必要なスキルが違うんですけどねえ。

    +205

    -5

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 18:07:03 

    >>8
    ありがとうございます
    3時に閉まるの早過ぎって散々言われるので

    +178

    -3

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 18:07:14 

    保険の営業。大変だねと言われるけど自由すぎるし楽勝

    +19

    -19

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 18:07:28 

    美容師。モロ体育会系

    +112

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 18:07:35 

    幼稚園の先生
    ×ほんわかニコニコ
    ○イライラドロドロ

    +279

    -2

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 18:09:11 

    昔、会社の受付は顔採用だと思ってたな

    +144

    -2

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 18:09:22 

    家電メーカーの先行きは
    メーカーによって明暗分かれてるイメージだけど
    実際のとこどうなんだろう?
    サザエのスポンサーだったとことか

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 18:09:43 

    看護師 
    高給取り

    夜勤がないとまず稼げないし体はボロボロ
    性格がきつくて要領良くないと続かない
    お金目当てで看護師なりたいって人が多いが楽な仕事じゃない

    +252

    -3

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 18:09:57 

    看護師です。私の職場の看護師同僚や他のコメディカルの人達もみんな性格いいし仲いいよ。看護師がキツイなんて全てがそうじゃないよ。会社や他の職種でもキツイ人はいるはず。

    +125

    -35

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 18:10:00 

    ホテル業です
    フロント、中国語どころか英語すらまともに話せない
    レストラン部門、人手不足のため配膳か他の部署からの応援なんで接客レベルはめちゃ低い
    掃除、間に合わないので超テキトー笑

    それでも泊まりますか?

    +165

    -13

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 18:10:11 

    アパレルは華やか、おしゃれ


    いえいえ肉体労働です(荷物重い)
    センスない人でも働けます

    +125

    -2

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 18:10:11 

    コンビニって誰でも出来そーっ。簡単そー。
    覚える事が多いしやる事多すぎる。宅配本当に止めて欲しい。

    満喫楽そーっ。(ネットカフェ)
    全然楽じゃない。深夜帯で働くと割と楽らしい。

    +212

    -3

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 18:11:32 

    自営業。

    どう考えても会社員より楽。
    サラリーマンの中でも選りすぐりの有能じゃないと転向できない、みたいなのは大嘘。
    なにか謎の適性があると思ってる。

    +141

    -7

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 18:11:48 

    納棺師

    おくりびとのイメージで入ってくると100パー挫折します。
    実際には若い女性の方が多く体育会系。
    ベテランにいじめられて病んで辞めてく人が多いです。

    +159

    -2

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 18:11:54 

    >>20
    サザエのところは一番の売れ筋まで売ってしまったからねぇ

    +91

    -2

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 18:12:11 

    看護師してます
    合コンとかで男受けはいいけど男が想像するような白衣の天使なんてほぼいないから
    自分も含め私生活めちゃくちゃだよ笑
    部屋汚い率が高いのも特徴

    +172

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 18:14:13 

    CA。
    ステータスなんてありません。給料激安です。
    元ヤンっぽい人多いです。

    +179

    -4

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 18:14:33 

    歯科助手

    美人で歯並びがいいというイメージ
    実際は歯科医師の好み・気が強い

    +148

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 18:15:33 

    病院。
    そんなにヒューマンドラマと熱い情熱に溢れてるわけじゃありません。

    重症の患者さんが来た時にまず思うのが
    「どうやったら効率よく仕事を終わらせて早く帰れるか?」です。
    結果としてそれでいい仕事できてると思うので、悪いとは思わないですが、あまり人には言いにくいですね。

    +251

    -3

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 18:15:57 

    受付嬢。楽そうな仕事だと思って入った。
    確かに休日はカレンダー通りだけど、人が少ない割にやること多いし電話応対ばっかで残業50時間やってる。。

    +132

    -3

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 18:16:49 

    看護師は性格きついとか言われるけどそんなことないと思う。
    キツイ仕事だから性格が表面にダイレクトに出てきやすいだけで、どんな職業にもいい人悪い人居て比率は同じだと思う。

    むしろ看護師になりたいって志を持ってなった人は思いやりある人が多い。

    金のためだけになったって人はそうじゃないこともあるけど…

    +31

    -26

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 18:17:40 

    子供好きだからこの職業に就いたわけじゃない
    子供はハッキリ言って嫌い
    男性からは保育士かぁ子供好きな人っていいなーと言われるけど全員が全員好きとは限らないと言いたい
    言わないけど

    +150

    -11

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 18:17:50 

    政府系金融。

    ゴリッゴリの体育会系です。

    +62

    -3

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 18:18:18 

    >>29
    男が看護師狙いなのは金目当てでしょ?
    お給料良いし安定してるし

    +132

    -3

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 18:18:25 

    弁護士
    何度もやって慣れてる案件ならいいけど、珍しい案件だと全然分からない。
    「今週は空いてる時間がありませんので来週○日にご相談にいらしてください」って言って、そこから専門書取り寄せて必死で読み込む。

    +197

    -4

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 18:18:38 

    出身大学の職員になりました。
    学生の時は「学生部は毎日17時に窓口閉めて帰ってんのか〜楽な仕事でいいな〜」
    とんでもない、むしろ17時からが勝負です…

    +201

    -2

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 18:19:05 

    >>38
    医者と違ってリッチなのはごく一部って本当?

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 18:19:28 

    なぜか、ドラマや小説でも倉庫部門は左遷先。
    商品を預かっているということは現金を預かっているのと同じ。
    誰でもできる仕事と思われているのかな?
    国内はもちろん、海外物流とも直結した重要な部門なんだけど。

    +165

    -1

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 18:19:53 

    看護師って合コン好きだよね
    あと性にだらしない人多い
    変な男に引っかかりやすいし

    +115

    -32

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 18:20:32 

    看護師は性格きついと言うより命がかかってるんだから
    おっとり皆で和気あいあいとしてる方がおかしい
    緊張感持ってテキパキしてるのが当たり前

    +267

    -9

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 18:20:46 

    >>23シナ語どころか?一番いらない人種の言葉じゃない?元ヤクザの警備員雇って 打「ダー❗」殺「シャー❗」だけ教えておけば良いよ、シナ人見つけたらこう言えって。

    +1

    -23

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 18:20:56 

    三時で終わる

    いや、そっからが地獄なんだよ。
    銀行

    +166

    -3

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 18:21:33 

    現在、家電が主である家電メーカーには未来はない。
    うまくいっている家電メーカーは、家電以外のもので利益を上げている。

    +30

    -2

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 18:22:30 

    教師
    子どもの前では正しい大人を演じていても、子どもが帰った後の職員室は酷い
    子どもや親に対する悪口、教師同士のいがみ合い
    飲み会では学生ノリ
    こんなのが教壇に立ってんのかって恐ろしくなる

    +231

    -5

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 18:23:35 

    >>21
    私20代後半だけど年収600万。夜勤に準夜に夜の勤務もあるけど。でも夜勤明けはどこに出かけても平日は空いてるし、それはそれで有難い。

    +71

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 18:24:23 

    斜陽イメージ全然ないけど現場レベルの体感だと実は斜陽まっしぐらな業界とかあるんだろうか。
    逆も気になる。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 18:24:33 

    >>42
    看護師さん叩きやめい

    +74

    -5

  • 51. 匿名 2018/03/21(水) 18:24:52 

    >>31苛めが酷いよね、俺が行ってる歯医者も裏でネチネチしてるのがチョコチョコ見える。マスク取ったら誰だお前ってほどブサイクのくせに。(予約を一番最初に入れて30分位前から入り口見張って待ってるとマスク取って歩いてくる)先生は凄く好い人なのに。30回位ドタキャンしてもちゃんと治療してくれる

    +2

    -47

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 18:25:08 

    >>44
    やめなよ、そういうの。

    +27

    -1

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 18:25:22 

    看護助手

    看護とつきますが病院で働く「介護職員のこと」です。雑用係です

    +111

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 18:26:12 

    >>20
    あそこは家電もやってただけで家電メーカーじゃないからなあ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 18:27:27 

    >>34
    友人にいるからわかるよー。そんなにきつい性格でもない気がするけど、意思は強いと思う。
    職場選びは確かに重要みたいだけど、痛そうな人見ると「なんとかできないか」みたいに考えてしまう人だよ。

    +22

    -2

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 18:28:37 

    保育士。
    優しくて可愛いイメージ。
    に見せかけて、給料安くてキツくて内部ドロドロで大変。

    と言われているが少なくとも私の職場は休めるしまともな給料だし我が子を預けてもいいくらいちゃんとしてる。

    +120

    -1

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 18:28:45 

    >>49
    実際はこれなとこ多そう
    現場にすべて負担強いて
    本社社員だけ優遇みたいの多いし

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 18:29:13 

    看護師さんプライベートで接したら性格キツいイメージなくなったわ。 
    女医さんは凄かった。漫画のキャラみたいにキツい。

    +107

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 18:29:44 

    >>54
    純粋な家電メーカーってどこよ?

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 18:34:25 

    >>51
    歯科医師で良い人なんて殆どいないけど。
    私も手を出されそうになったし、すごいパワハラ世界だよ?
    何夢見てんのw

    +47

    -0

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 18:37:52 

    医師

    神さまじゃないから わからない

    と、言いたい時もある

    +98

    -1

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 18:39:41 

    >>3
    むしろ15時過ぎて窓口閉まってからが戦いだよね!

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 18:39:47 

    看護師
    ネット中でビッチ、落ちこぼれ、貧乏母子家庭、元ヤンキー
    いじめっ子って書かれてますが
    実際は未婚率が高いし人によります。

    +87

    -1

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 18:40:47 

    >>37
    人気はあるけど見当違いです。
    脳外科、ICU等に入る有能な看護師程、気が強くないとやっていけない。
    先のコメントにもありますが給料が高いのは夜勤に入るからです。結婚後は妻の準夜勤深夜勤、当直に協力できる男性じゃないと無理。

    +92

    -2

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 18:40:58 

    >>51
    俺って男なのか!?
    男なら消えろ!
    女の子なら言葉使い直しなさい!

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2018/03/21(水) 18:43:54 

    地方公務員。

    もう甘くない、容赦なく大変。というのはウソ。
    一般的な民間と比較したらやっぱりめちゃくちゃ楽。
    ただ同じ人間関係が何十年も続く。

    +11

    -28

  • 67. 匿名 2018/03/21(水) 18:45:02 

    調剤薬局勤務の薬剤師です。
    薬を袋に詰めるだけの楽な仕事と思われがちだし、
    「なんで色々症状を聞き出すの?医者気取り?」
    なんて言われがちだけど、症状を聞き出す事で処方ミスが判明する事はままあるし、併用薬やアレルギーや既往症の有無など、薬を袋に詰める前に色々チェックしています。
    楽かどうかは他の仕事をした経験がないから何とも言えないけど、私は決して楽ではないと思います。
    あと、ガルちゃんで、薬局でシモ系の薬の事を大声で言われた…という経験談が書き込まれてるけど、そんな薬剤師ばかりではないです。
    むしろ私の周りでは少数派です。

    +110

    -5

  • 68. 匿名 2018/03/21(水) 18:45:42 

    ケアマネージャー
    老人は性格がキツイ人はキツイし優しい人は菩薩のように優しい
    若い人より性格がはっきりしてくるんじゃと思う
    老人だからおっとりは人による

    +88

    -0

  • 69. 匿名 2018/03/21(水) 18:47:43 

    美容部員

    女同士でドロドロで大変なイメージ持たれてることが多いですが、場所によります。

    実際働いてみると、面倒くさいところがある人って、ほかの美容部員からの評判も悪かったりするから、正直なところトラブルの元になるので複数の美容部員が入店してる大きめの店舗には配属されないで、だいたい1人とか、少人数の小さな店とか、田舎の方とか、、、
    繁華街の店舗にいる子はわりとサバサバ気にしないタイプが多い気がするから、ドロドロとは無縁です。

    +40

    -2

  • 70. 匿名 2018/03/21(水) 18:52:06 

    着物関係の中古買取業
    長くなってごめん
    買取価格こんなに安い値段で!?作ったとき何百万もしたのに!!とか言われるけど、知らんがな
    そもそも街みてみなよ、誰が着物着てるの?売りに来てる貴女達だって洋服じゃない
    こっちだって商売なんだから市場として需要がなければよほど保証がついてる逸物でないかぎり高く買い取れないよ。
    良いものは色付けるけど、例えば大島だって流行とグレードがある
    高く買い取るところは着物というより付属して持っていくような貴金属によって高く買い取られてんだよ
    逆にいえば率直に貴金属は扱ってない、着物関係のみであるとはっきり言えるようなところが信用できるひとつの指標になる
    (貴金属もまとめて売りたいときにはそのかぎりではない)
    こちらが申し出てないのに、家に上がり込んでくるようなヤクザじみたやり方するようなところは
    人よさげに見えても頼っちゃいけない。根こそぎ持っていかれるよ。うちではしないけど被害よく聞く。
    引っ掛かれば不信感だけしかのこりませんよ。
    あと大島ですー結城ですーとかいうけどだいたいが証紙すらないし
    見るからにそうでも物的証拠がないんだから価値が下がるよ
    ダイヤだってそうじゃん
    きちんとした鑑定書あるかどうかで差が出てくるでしょ
    裏も黄変、丈も現代人には足りないもの多し。
    四十年もタンスにしまってたようなのなんか劣化も激しい。自然の物であるがゆえだ。
    それでいて着物というだけで高く買い取ってもらえると思うが方が正直どうかしてる

    +94

    -12

  • 71. 匿名 2018/03/21(水) 18:52:24 

    コンビニで電気代やアマゾンの支払いしたり
    ゲームの予約したり受け取ったり
    ゆうパック送ってもらったり
    作りたてのパフェ食べたり
    ロッピーで買ったチケット発行してもらったりする度に、自分はコンビニ業務絶対できないと痛感する。
    あれはマルチに動ける人でないとできない選ばれし職業。
    なのに外国人や学生のバイトの定番みたいになってるのほんと不思議。

    +186

    -2

  • 72. 匿名 2018/03/21(水) 18:53:21 

    元自衛隊員…ってだけで体力ありそう言われるけど。
    大半は違うよ。

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2018/03/21(水) 18:53:31 

    単純作業かと思ったらめちゃくちゃ難しい。覚える事がたくさんで毎日毎日知らない事が出てくる。何年も勤めてる人でも完璧ではないらしい。こんなに大変だとは思わなかった…

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2018/03/21(水) 18:54:44 

    飲食 (ショッピングモール内のカフェ)
    求人で誰にでもできます!とかあるけど、それは短時間のパートさんとか。それでも誰にでもではない。

    料理やドリンク作ってレジ打てば良い?
    そんなわけない。書類の作成だってあるし、翌日の仕込み量も考えて、発注、パート、バイトさんのシフト作り(これが一番大変)、ポップの作成、キャンペーン内容考えて打ち合わせ…
    バックのスペースないし、表から目離せないからレジ横で作業したりするけど、ボーッとしてるわけじゃなくて、色々考えてるんです!

    +82

    -1

  • 75. 匿名 2018/03/21(水) 18:57:48 

    >>66
    え?公務員下げるための偽だよね
    人事異動どうした

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2018/03/21(水) 18:59:10 

    >>30
    給料高いのは、航空会社の総合職だからね…
    勘違いしてる人多いよね

    +48

    -1

  • 77. 匿名 2018/03/21(水) 19:00:42 

    >>66
    親戚と兄公務員だけど、かなりきつそうだったよ
    帰りも遅いし

    言い方悪いけど、あまり主流な部署じゃないまたはかなり小さなところなのかな?

    +48

    -1

  • 78. 匿名 2018/03/21(水) 19:01:58 

    プログラマー。
    プログラム書いてる最中に話しかけられると
    本当に脱力するorキレる。
    あと、頭がそっちモードになってると
    話が通じないことがあります。
    頭から処理してしまうので、たとえば

    鮭おにぎり3つ個かってきて。麦茶あったら6つ。
    ⬆️って言われたら鮭おにぎり6個買ってくる
    (意味わからなかったらごめん)

    +44

    -5

  • 79. 匿名 2018/03/21(水) 19:02:08 

    コールセンター
    あんな一斉に同じ制服着て若い女の子ばっかり笑顔でやってるとこなんてないよ。
    みんな適当な私服、思ったより年齢高い人も多い

    +84

    -0

  • 80. 匿名 2018/03/21(水) 19:04:54 

    短期だけどキャバ。
    女の争いとか派閥とかノルマとか、あとクソ客も
    店による。

    私のいた所はみんな凄い仲良くて、ちょっとガラ悪い(笑)大学のサークルみたいな感じだった。
    変な客は入る前にボーイが外で弾くし、すごく働きやすかった。初めて同性の友達できたし楽しかった。

    +73

    -1

  • 81. 匿名 2018/03/21(水) 19:10:14 

    >>44

    こえぇよ右翼兄さん…(;´_ゝ`)

    +4

    -6

  • 82. 匿名 2018/03/21(水) 19:11:25 

    教員。
    子どもたちにはあれしなさい、これしなさい、あれはダメ、これはダメというわりに自分たちは掃除の時間にコピーしたり、事務仕事してたりする。
    大人がやらないのに子どもがやるはずない。

    +17

    -12

  • 83. 匿名 2018/03/21(水) 19:14:08 

    >>20
    サザエさん、な。
    先輩やで。

    +11

    -2

  • 84. 匿名 2018/03/21(水) 19:16:30 

    >>82
    掃除って教員もしなきゃいけないの?

    +41

    -1

  • 85. 匿名 2018/03/21(水) 19:17:50 

    >>82
    自分の仕事、じゃない立場の人が書いてそう

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2018/03/21(水) 19:18:17 

    >>82
    生徒側?

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/03/21(水) 19:21:17 

    >>39
    私も大学職員です
    学生時代は学務以外分からないから楽そうに思うけど、実際は教務とか経理とか総務とか法人とか、会社と同じような部署があり、学生と一切かかわらない事も多いよね
    あと、オープンキャンパス前の広報課と、入試前の入試課が地獄の忙しさ
    学務は3月終わり~4月頭(入学式前、新入生オリエンテーション前)が地獄

    +55

    -1

  • 88. 匿名 2018/03/21(水) 19:21:52 

    保育士

    可愛い子どもたちと毎日遊べて楽しそうだし、小さな子たちには癒されそう。



    書類や行事準備、研修などに追われ、子どもたちと遊ぶ時間があまり作れない。
    小さな子たちは、ケガや噛みつきが起こらないよう、あちこちに気を配ったり、子育てを保育園任せにして要求ばかりの保護者の対応に悩まされたり。

    +71

    -0

  • 89. 匿名 2018/03/21(水) 19:26:20 

    >>58
    病院によるし科によるんじゃないかなと思う
    医局秘書だったから女医さんと普通に一緒にいたけど、性格ふんわりの人多かったよ
    実家が病院っていうお嬢様多かったからかもしれんけど
    きつい人もいたけど、少なくとも医局内ではお茶目だなで済む程度

    ちなみに医局秘書ってどういうイメージあるか分からないですが、医局に所属している先生全員の書類(病院課とか学務課とか経理課とか総務課とか)を作成して提出する、いわゆる庶務担当の人です
    医局にがんがんかかってくる電話を捌きながら書類を作って一日終わる

    +34

    -2

  • 90. 匿名 2018/03/21(水) 19:27:12 

    映画館での仕事

    上映中なにしてんの?と思うかもだけど、楽かと思いきやそんな事はない!

    雑務が多い!!!!!

    +49

    -1

  • 91. 匿名 2018/03/21(水) 19:27:17 

    無知なのは当たり前でしょ
    他の業種の詳しいことはわからないし。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/03/21(水) 19:27:31 

    >>38
    私もそう。
    どんな案件もこなせる有能天才じゃない、、、、

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/03/21(水) 19:31:02 

    >>35
    じゃあ、なんでその仕事に就いたのですか?

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2018/03/21(水) 19:32:15 

    教員

    中学生ぐらいまでは生徒と同じように夏休みがあるもんだと思ってた。世間知らず過ぎる!笑

    +56

    -2

  • 95. 匿名 2018/03/21(水) 19:36:49 

    >>93
    横でごめん

    私の弟医者だけど、人の命を救いたいから医者になった子じゃないよ
    進学校で上位集団にいたら、先生から「国立医学部受けろ」って言われて「一生お金に困ら無さそうだし医者になろうかな」って思って医学部受験していま医者

    就職とか資格って高い志がある人もいるだろうけど、実際はその時点での頭の出来とか大学で〇〇課程があったから履修して免許取ったとか、そっちの方が多いんじゃないの?

    +78

    -1

  • 96. 匿名 2018/03/21(水) 19:42:08 

    外資系企業

    給料いいんでしょ~?

    いや、安いです。
    しかも、無能な役員が仕切るダメな中小企業と変わらない。
    外資系とは名ばかりです。
    以前勤めていた外資系が、世の中のイメージする典型的な外資だったので
    こんな会社もあるのかと自分もショックを受けています。

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2018/03/21(水) 19:43:00 

    >>10
    一度バイトの面接で有名デパートの社員食堂で面接したけど、たしかに荒んだというか、雑多な雰囲気でした 笑

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2018/03/21(水) 19:50:17 

    コンビニ店員。
    仕事を覚えればそこまで難しい仕事じゃない。
    ノルマとかも毎回宣伝してたら超えれるし。
    違う仕事で正社員になったがコンビニで「つらいつらい」
    言っていた自分に喝を入れたい。
    強いて言うならクレーマーの対処が苦痛だったが
    結局どこの仕事でもクレーマーはいるし。

    +50

    -2

  • 99. 匿名 2018/03/21(水) 19:53:45 

    >>19
    え?ちがうの?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/03/21(水) 19:54:45 

    某大企業グループの傘下の会社の更に下、子会社です
    社名にはその大きいグループ名が入りますが、末端の末端なんで・・・
    なんにも恩恵とかないよ

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2018/03/21(水) 19:55:53 

    >>95

    93です。
    医者は、親がそうだから継いだとかあるとは思ってたけど、保育士は?と思い聞いてみたのですが、進学先でその課程があったからという理由もあるのですね。
    理解できました。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/03/21(水) 19:56:41 

    介護士

    棒読みの人とか口調が強い人が多い世界だとは思ったけど、そうなる理由がわかるわ笑
    VS入居者、VS看護師、VSケアマネ・・・
    本当に優しい人は入れない世界だと思いました

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2018/03/21(水) 20:12:02 

    アパレル販売。
    性格きつい人ばかりじゃないし、ギスギスもしてない。
    ノルマも無ければ自分の店の服を着なくても良い。
    年末年始やお盆、GWも休み取れるし早番だけや平日だけとかも全然あり。
    選べばアパレル販売でもホワイトな職場もあります。

    +21

    -3

  • 104. 匿名 2018/03/21(水) 20:20:18 

    こういうトピとてもためになる。自分がいかに狭い視野で生きてるか実感する。

    +53

    -1

  • 105. 匿名 2018/03/21(水) 20:27:55 

    >>98
    コンビニは社員が辛いんだよ…
    フランチャイズのオーナーとかって意味じゃなくて、直営店で勤務してる人とか、本部の方ね。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2018/03/21(水) 20:31:05 

    >>74ですが、このトピの方はわかって下さってるみたいで良かった。必要な仕事してるだけなのにクレームつけられがちだから…

    皆大変ですよね。私は同じように誰にでもできます!とか言われがちな工事が無理だった。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2018/03/21(水) 20:31:42 

    ダイソー=創価企業

    信者さんが誤解してるらしいね

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2018/03/21(水) 20:32:00 

    >>26
    そうwあるある!

    私の周りだけかもだけど、自営業は自然と自営業と仲良くなる。感覚や物事の捉え方が違うんだと思う

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2018/03/21(水) 20:32:49 

    >>47
    私も教師になって初めて
    教室よりも職員室のいじめがひどいことを知った
    教師の気の強さはすごい
    もうやめたい

    +18

    -6

  • 110. 匿名 2018/03/21(水) 20:42:31 

    このトピ勉強になる!
    個人的には弁護士さんと翻訳家さんに驚きました

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2018/03/21(水) 20:50:02 

    >>67
    薬のアレルギーがあるので、薬剤師さんもいつも確認してくれるから、安心できるよ。
    いつもありがとう。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2018/03/21(水) 20:50:18 

    総合病院
    午前しか外来せずになにやってんの

    外来やりつつ入院患者さんみて検査やって20時ぐらいまでは働いて、土日も欠かさず出勤してます。

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2018/03/21(水) 20:50:23 

    建築士

    綺麗なオフィスで図面描いたり、打ち合わせしたり、それで建物建つんでしょ?

    そんなのは、ほんの一部の建築士。
    現場に回されたら、ヘルメット、安全靴が標準装備。
    事務所も作れない狭い敷地は、夏の灼熱地獄でも外にいて、図面のチェックだの、職人への指示だのしないといけないの。
    近隣のクレームの窓口にもなるし、こんなはずじゃなかった。
    でも、建物が竣工して引き渡す時は嬉しいけどね。

    +32

    -1

  • 114. 匿名 2018/03/21(水) 20:55:47 

    ドラッグストア

    身体に良いものを売ってるイメージあったけど
    ビールとか一押しで売ってるし、酒類の品揃え半端ない。
    医薬品より日用品の方が売れてる場合もあるしもう何屋か分からない。
    需要を追求したらコンビニみたいになっていってる。
    なので最近は、コンビニがドラッグストアに押され気味らしい。経済新聞に書いてあった。

    +38

    -2

  • 115. 匿名 2018/03/21(水) 20:56:27 

    >>113
    うち、実家が家を建てた時に本当にお世話になった
    家に来て何度も図面の修正案持ってきてくれて、いざ工事が始まったら現場にもまめに足を運んでくれた
    図面通り進んでいるか、うち(特に母)のこだわりがちゃんと達成されているか…
    こだわりの強かった母、いま住んで20年になるけど「あの人に頼んで良かった」っていまでも時々言うぐらい感謝しています

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2018/03/21(水) 20:56:39 

    >>61
    すごくわかる。私達は体の透視ができるわけじゃないし、亡くなったことの受け入れができないからといって医療ミスだと言われたり治療の粗探しされると本当に医者をなんだと思っているんだろうと辛くなる。
    近親者の死が受け入れがたいのはすごくわかるのですが、御本人の精一杯の頑張りも侮辱していると思う。

    +42

    -0

  • 117. 匿名 2018/03/21(水) 20:58:03 

    簡単に信じない方が良いと思うけど…

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2018/03/21(水) 20:58:30 

    >>109
    横だけど、私の大学時代の先輩と同期、教師になったけど鬱になって退職
    塾に鞍替えしたよ
    受かるノウハウを叩き込む仕事だから、ビジネスライクに割り切れるって笑顔になっていた
    少なくとも学校教師時代よりは楽になったって

    +37

    -0

  • 119. 匿名 2018/03/21(水) 21:01:01 

    >>116
    うちの父(60才オーバーの医者)は「出来る事は全て致しましたが…残念です」で通しているみたい
    どんなにケチをつけられようが医療ミスなんぞこっちはしてねーんだわ!って自信で乗り切って医者歴40年目の人

    +49

    -1

  • 120. 匿名 2018/03/21(水) 21:10:46 

    >>107
    そのデマが誤解だって言いたいんだよね?
    創価無関係で、「大きく創ろう」でダイソーにしたらしいね

    +19

    -0

  • 121. 匿名 2018/03/21(水) 21:24:47 

    医師

    神さまじゃないから わからない

    と、言いたい時もある

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2018/03/21(水) 21:26:43 

    >>83
    サザエ乙w

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/03/21(水) 21:30:02 

    ネットで21がつく会社は統一教会だと言われてて、うちの会社のブランドも21がついてるから統一教会だと書かれてた。笑

    社長も会長も無関係なんだけどね。

    +31

    -0

  • 124. 匿名 2018/03/21(水) 21:31:40 

    大手はわからないけど派遣会社の営業
    自分含めて二流です。
    新卒は私みたいに毎年似たよーーーな就活に落ちまくってなんとか引っかかったから入ったってのと、意味不明な自意識が高くてビッグになってやるって言ってるのと両極端。
    二番煎じの派遣会社はだいたいそう。
    転職先も社名が変わっただけで同じ派遣業界が多い。

    +27

    -0

  • 125. 匿名 2018/03/21(水) 21:37:00 

    >>30
    LCC

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/03/21(水) 21:38:43 

    >>35
    他になれる職業は無かったの?
    嫌いなら辛くない?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2018/03/21(水) 21:51:16 

    >>120
    はい、書き方悪かったけど
    DAISOが創価と思われてるのが
    誤解ということです。

    +22

    -1

  • 128. 匿名 2018/03/21(水) 21:51:37 

    >>35
    私もです!!!
    プラス何度も押したいくらいです!
    子ども好きじゃないけど
    保育科の大学出たから保育系しか仕事につけなくて
    色々諦めて働いてますが、常に負の感情が
    渦巻いてます…

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2018/03/21(水) 21:53:46 

    >>30
    ええっ、元ヤンっぽい人なんていなさそうだから意外!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/03/21(水) 21:56:53 

    >>11
    どこの会社もそうだよね。
    客の為に何かすれば、従業員が犠牲になるんだから。

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2018/03/21(水) 21:59:04 

    >>128
    なぜ保育科の大学に行ったの?

    +14

    -0

  • 132. 匿名 2018/03/21(水) 21:59:23 

    >>124
    みんな知ってると思うけど。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/03/21(水) 22:03:09 

    >>128
    年齢によるけど大卒なら他に仕事あると思うど。
    保育士さんならパソコンとかだって使えるでしょ?

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2018/03/21(水) 22:26:56 

    SE

    全然プログラミングしないよ

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2018/03/21(水) 22:29:05 

    介護職、利用者さんと会話ほぼできないです。雑務、おむつ替え、時間内に自分の仕事をこなしていないと他の職員からの嫌みがすごいので…

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2018/03/21(水) 22:29:42 

    インテリアコーディネーター。
    文字だけでみるとお洒落そうだけど
    実際は建築現場に出向いて確認したり、大工さんや下職さんとのやりとり、金額交渉…
    お洒落とは無縁な職業です。

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2018/03/21(水) 22:37:40 

    >>107
    大創って池田大作創価学会って意味だと思ってたんだけど違うの?

    +3

    -6

  • 138. 匿名 2018/03/21(水) 22:39:41 

    IT企業の事務

    社員のほとんどが技術者であるにもかかわらず、事務処理はものすごくアナログ
    未だに前時代的なソフトを使っています

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2018/03/21(水) 22:54:01 

    カスタマー
    クレーム処理班で、大変、やりたくないとよく言われる


    実際はお礼言われることのが多いし、クレームなんて少ないし
    お客様の声ってことで、社内に意見がすごく通りやすい、快適

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2018/03/21(水) 23:05:25 

    書店員
    毎日本がいっぱいに入った段ボール何十箱も上げ下げしてかなりムキムキ。ほぼ全員腰痛もち。
    慢性人不足で読書する時間は激減した

    +21

    -1

  • 141. 匿名 2018/03/21(水) 23:08:48 

    商社
    国際的なキラキラ会社、日本の為に世界中の人達と取引。先進的で前衛的、国際社会に合わせた多様性。明るく、自由で活発な社風

    実際は…→
    超古風な典型的な悪い意味での日本企業。
    おじさんが作る、おじさんの為の、会社。
    出る杭の若者は許さない。年功序列だ。
    仕事が出来ないおじさん同士でかばい合い。
    上に媚びる能力で出世の8割が決まる。
    不正は仲良く秘密にしよう。風通しが良い社風なんて、夢のまた夢。高い給料をやっているのだから、お前に人権はない、だまれ。
    一般職を今でも絶賛採用中。顔採用で何が悪い。目の保養のため、セクハラのため。男女平等?多様性?だまれ。結婚願望がない女に人権はない。

    +37

    -1

  • 142. 匿名 2018/03/21(水) 23:17:33 

    運転業務付きの秘書
    高級車運転出来ていいねーって言われるけれどもし、こすりでもしたら自腹
    深夜社長送り届けて翌日ゴルフなんてザラ
    金持ちの文句やワガママ聞く仕事。
    来月辞めます

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2018/03/21(水) 23:25:24 

    >>12
    BAもだけど、口臭がする人もいるよね。周りの若い女性でそんな人いないんだけどな。顔近づけて話すから?客商売なのに、、ってびっくりする。大体いい人なので、ただ息を止める。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2018/03/21(水) 23:27:49 

    >>26
    でも営業力は必要ですよね?

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2018/03/21(水) 23:47:45 

    某100円ショップ
    品出ししてレジ打ってるだけでしょってよく言われますが実際クレーム対応が多いと1日5件とか

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/03/21(水) 23:53:29 

    >>140
    私も昔、大型書店で働きました。
    やっぱり腰痛の人は多かったです。
    若い同期の女性でも、重い本の分野担当(建築書や美術本など)になると腱鞘炎になる人もいて、体力勝負でした。
    たまに有名な先生のサイン会があると、サイン本が頼めるという特典がありました。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2018/03/22(木) 00:22:49 

    薬剤師は楽で高給
    とか言われるけど全然そうじゃない
    むしろ忙しい部類の仕事だと自覚してる

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2018/03/22(木) 00:42:58 

    コールセンターは座って話するだけで楽?

    いや、そうでもないですよ。
    変な人もいるし、電話だけではなく地味に事務作業結構あるし。覚えることあるし。楽ではない

    +10

    -0

  • 149. 匿名 2018/03/22(木) 03:24:38 

    私はある物を売ってる会社の事務員です。
    売り場ではお客さんから「ずっと座ってて楽そうやな」って言われてるそうです。

    体力仕事ではないですが楽ではありません。
    従業員みんな老害社長(根っからの京都人)に振り回されてます。
    売り上げがどんどん悪くなっていき、お先真っ黒なので余計に社長はネチネチうるさいです。

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2018/03/22(木) 07:05:29 

    介護施設の日常清掃やってます。
    トイレ掃除とか汚そうなイメージがありますが、介護施設はトイレ介助されるので、割ときれいです。
    あと衛生面にすごく気を付けているせいか、この仕事についてから、インフルエンザもノロウィルスもかかったことがありません。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2018/03/22(木) 09:35:59 

    >>103

    えぇー!?そんなアパレルで働きたかった。
    年中無休、ひどい時は次の日まで働いてた私が通りますよ。

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2018/03/22(木) 10:35:48 

    >>78

    >>鮭おにぎり3つ個かってきて。麦茶あったら6つ。
    ⬆️って言われたら鮭おにぎり6個買ってくる

    よく分からない。
    麦茶有ったら麦茶も6本買ってきてってこと?
    麦茶有ったら、おにぎりを6つ買ってきてって事?

    +1

    -6

  • 153. 匿名 2018/03/22(木) 11:13:03 

    >>136
    私は建築設計のほうだけど、工事中ことあるごとに現場に行くから、ホコリっぽいし危険なところもあるし、優雅にパンプスでカツカツなんてよりも、ヘルメットに紐なしスニーカー常備w結構な激務よね。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2018/03/22(木) 11:36:09 

    設計開発業務
    ゴリゴリの体育会系&男性社会。
    男女平等を履き違えた結果、女性は「女性らしい気がつく雑務(郵便物の配布やコピー機の紙の追加、来客対応に部内のイベント用景品の準備など無数。)」と男性と同等の業務の両方を暗黙のうちに強いられる。さらに昇進の機会もなし。後輩の男性がどんどん上司になっていく。
    おかげでメンタル病んじゃったよ。私の健康を返せ!!

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2018/03/22(木) 11:50:40 

    >>152
    鮭おにぎり3つ買ってきて欲しい
    麦茶も売ってあったら6本買ってきて欲しい
    だとと思うけど、頭が仕事モード中に頼まれると内容の最初と最後しか入らず鮭おにぎり6つ買っちゃうって事じゃないかな

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/03/22(木) 12:05:04 

    SE

    全然華やかさは無い。

    おっさんのむっさい汗で毎晩オナっている

    +1

    -4

  • 157. 匿名 2018/03/22(木) 13:48:22 

    コンビニ本部

    「休みなしで働く店長が稼いだ売上のほとんどを本部が搾取してる」
    「本部は絶対に損しないシステムになってる」

    そんなわけない 本部側に損失が出るケースもたくさんある
    コンビニ1店舗立てるのに6000万円以上かかる(契約形態にもよるが本部が全負担することが多い)
    この6000万円はロイヤリティ5年分で元を取る提になっているが、売上が悪い店だと5年以内に回収できず本部側も赤字、減損。
    あと、フランチャイズビジネスのロイヤリティを「搾取」って言う人いるけど、個人商店と違って流通もシステムも物件も機材も保守も本部がお金をかけて優良なものを用意しているんだから、対価を払うのは当然ですよ

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2018/03/22(木) 14:42:15 

    トリマー

    ・犬に噛まれる
    ・クレーマーがいる
    ってイメージあるけど、店によります。
    最近は良識ある飼い主様ばかりで、逆にこちらに気を遣って下さいます。
    わんちゃんも噛む子は少ない。
    ただ、低価格が売りの店には、クレーマーや間違った飼い方をされて扱い難いわんちゃんは多い印象です。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2018/03/22(木) 15:42:44 

    看護師

    サービス残業多いし、肉体労働できついし、精神的に疲労するし、何よりも夜勤が辛い。

    会社員から転職したけど、少しお金が安くても
    会社員のほうが、断然楽だったな

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2018/03/22(木) 20:26:29 

    当院の薬剤部は離職率トップ。有給消化率最下位。
    女が残らないくらいの体力勝負の職場なんだけど世間では楽にみられがち

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/03/22(木) 21:57:52 

    >>153
    客先に行かなくてはいけない時もあるからパンプスも常に車に乗せておいて、
    でも現場に女出した服装で行くと大工さんとか職人さんに舐められるから作業着も車に乗せて
    いつなんどき、どっちに転んでもいいように装備が必要ですよね。
    わかってくれる人がいて少し嬉しいです。
    インテリアコーディネーターって名乗るとチャラチャラしたDIY女子みたいなのを想像されがちだけどリアルは全然違うから。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2018/03/23(金) 08:56:12 

    >>155
    補足ありがとうございます!
    頼まれた内容はおっしゃる通りだと思うのですが、プログラミング脳になってると、
    条件文って上から処理なので、最初の命令は固定→下記はifになるので…
    っていう、プログラマー独特の思考になってしまう、という体験です!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2018/03/23(金) 09:01:57 

    >>162
    度々すみません!
    こんな感じのことが脳内で起こります!

    int numSake, numMugitya = 0;

    numSake = GetNumOfSake();

    if(numSake == 0) return -1;
    else {
    numMugitya = GetNumOfMugitya();
    numSake = (numMugitya > 0) 6: 1;
    return 0;
    }

    +3

    -1

  • 164. 匿名 2018/03/23(金) 21:15:43 

    >>163
    すごい笑笑
    多才だなガル民笑

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2018/03/30(金) 15:43:31 

    >>145
    同業です。
    わかります!
    スーパーのレジと違って「え?値段違うでしょ!」ってのが
    無いのは楽なんだけどね。
    あとおすすめしたりプレゼント包装はしなくていいから
    (割れ物を新聞で包むのはやる)
    何とか続けてるけど、
    ほんと何でも屋さん扱いだからねー
    そんなの知らねえよ!ってことすごい聞かれます。
    正直、社会経験のない学生とかだと大変だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード