ガールズちゃんねる

マクドナルドが客をバイトにスカウトするキャンペーン実施中!「フリーターや無職っぽい人に声をかける」

86コメント2013/04/21(日) 16:44

  • 1. 匿名 2013/04/19(金) 22:53:49 


    ■クルー採用の手順
    クルースカウトにはフローマニュアルが決まっておりそれに沿って進められる。
    Step1:お客様にコンタクトを取る段階から。この時点でコンタクトが取りづらいお客さんはスカウトの対象外となる。
    Step2:Step1でコンタクトが取れたら、次はコミュニケーションだ。期間限定メニューの味や値段など雑談をしてコミュニケーションをはかる。
    Step3:最後はクルーが「マクドナルドのお仕事紹介(下記画像)」という資料を渡しスカウトとなる。

    ■声を掛けられる人とは?
    このようにお客さんに対してスカウトを行っているが、実際はどうなのだろうか。話を聞いてみたところ。
    「いかにもサラリーマンやOL風な人はスカウトしません。店内で寝ている暇な人やフリーターっぽい人を中心に声をかけます。でも実際はクルー達は忙しくてそんな時間はないんです……」

    とのことだ。たしかに社会人にスカウトしても意味は無さそうだ。マクドナルドで働くのに興味のありそうな人を中心に声をかけているとのこと。皆さんの中にも、マクドナルドで食事をしていて同じように声を掛けられた人がいるのではないだろうか。特に今は強化期間らしいので声が掛かる確率があがるぞ。
    マクドナルドが客をバイトにスカウトするキャンペーン実施中! 「フリーターや無職っぽい人に声をかける」 – ガジェット通信
    マクドナルドが客をバイトにスカウトするキャンペーン実施中! 「フリーターや無職っぽい人に声をかける」 – ガジェット通信getnews.jp

    世界一のファーストフードチェーン店マクドナルド。そんな日本マクドナルドが変わったクルー採用を行っているという。その採用とは来店したお客さんをクルーにスカウトするというものだ。来店したお客さんは、マクドナルドに興味がある=クルーになりたいということなのだろうか。 マクドナルドはこんな変わった採用を今の期間実施している。具体的にどのような手順で行われるのか。

    +2

    -21

  • 2. 匿名 2013/04/19(金) 22:55:56 

    やめて差し上げてww

    +142

    -7

  • 3. 匿名 2013/04/19(金) 22:56:17 

    嫌すぎるw

    +118

    -1

  • 4. 匿名 2013/04/19(金) 22:56:37 

    >「フリーターや無職っぽい人に声をかける」

    違った場合失礼

    +237

    -5

  • 5. 匿名 2013/04/19(金) 22:57:16 

    マクドナルドのお仕事紹介の資料

    +9

    -22

  • 6. 匿名 2013/04/19(金) 22:57:49 

    どんどん人気がなくなってるマックで今更働きたくないよ

    +118

    -2

  • 7. 匿名 2013/04/19(金) 22:58:03 

    わたしの知り合いがスカウトされてバイトしたって言ってたw
    上京したばかりで確かに無職だったらしいけど

    +55

    -3

  • 8. 匿名 2013/04/19(金) 22:58:13 

    これは声かけられたら怒っていいよね?

    +123

    -4

  • 9. 匿名 2013/04/19(金) 22:58:18 

    60秒キャンペーンとか無茶な仕事させられるクルーなんて嫌だ

    +98

    -3

  • 10. 匿名 2013/04/19(金) 22:58:53 

    マクドに行きずらい(´∵`)笑

    +63

    -4

  • 11. 匿名 2013/04/19(金) 22:59:00 

    お断りだね!
    スマイルくださいとか言われたらプッツンしそう

    +35

    -7

  • 12. 匿名 2013/04/19(金) 22:59:26 

    楽しく食事できないでしょ。テイクアウトするお客さんにも言うのかな?たまに朝マックテイクアウトするから困る〜(-ω-;)

    +11

    -16

  • 13. 匿名 2013/04/19(金) 22:59:28 

    最近ズレまくってる社長の元で働きたくない(´・ω・`)

    +65

    -3

  • 14. 匿名 2013/04/19(金) 22:59:45 

    将来の有望な過労死する人材生産ですかw

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2013/04/19(金) 22:59:58 

    No Thank you!!!!

    +60

    -3

  • 16. 匿名 2013/04/19(金) 23:00:08 

    スカウトしなきゃならないほど人手不足なの?

    +45

    -3

  • 17. 匿名 2013/04/19(金) 23:01:08 

    じゃあ勧誘されたら自分無職ニートだと思われてるってことか
    そしたら、平日昼間にマックでのんびりコーヒーとか飲めないね

    +73

    -1

  • 18. 匿名 2013/04/19(金) 23:01:09 

    >Step2:Step1でコンタクトが取れたら、次はコミュニケーションだ。期間限定メニューの味や値段など雑談をしてコミュニケーションをはかる。

    雑談してきたら怪しいと思えばいいんだねw

    +35

    -2

  • 19. 匿名 2013/04/19(金) 23:01:42 

    働きたい人は自分から応募すると思うけど

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2013/04/19(金) 23:02:53 

    長時間居座ってたら声かけられるかもしれないのかw

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2013/04/19(金) 23:03:28 

    うざ

    +35

    -3

  • 22. 匿名 2013/04/19(金) 23:04:31 

    会社のIDを下げて買い物に行ったのに、声をかけられた自分て…(u_u)

    +47

    -2

  • 23. 匿名 2013/04/19(金) 23:05:00 

    みんななんだかんだで、マック話題好きだね~。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2013/04/19(金) 23:05:13 

    商品無料キャンペーン開催→無職集まる→バイトスカウトする
    の流れですね

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2013/04/19(金) 23:05:52 

    制服がかわいくて働きたいってお店でもないしね

    +29

    -3

  • 26. 匿名 2013/04/19(金) 23:07:46 

    クルーよりも新しく社長をスカウトしたほうがいいと思うけど
    マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由 原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」
    マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由 原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」girlschannel.net

    マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由 原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」 マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由 原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」 – ガジェット通信昨日某所で行われたマクドナルド「春の新商...

    +97

    -5

  • 27. 匿名 2013/04/19(金) 23:08:38 

    26
    その通り!

    +50

    -2

  • 28. 匿名 2013/04/19(金) 23:08:49 

    まったりしてたら店員がスカウトしにくるとかwウザすぎでしょ^^;

    +44

    -2

  • 29. 匿名 2013/04/19(金) 23:09:51 

    けっこう実際に声かけられてる人いるんだね~!
    最近マック行ってすらないから知らなかった・・

    +25

    -1

  • 30. 匿名 2013/04/19(金) 23:10:24 

    だから客を乞食みたいに扱うのやめてください

    +29

    -4

  • 31. 匿名 2013/04/19(金) 23:11:49 

    底辺による底辺のためのお店ww

    +22

    -5

  • 32. 匿名 2013/04/19(金) 23:12:29 

    仕事を探してる人には案外ありがたいのかな

    +9

    -7

  • 33. 匿名 2013/04/19(金) 23:14:11 

    別に無職やフリーターじゃなくても、大学生や主婦でもバイトしたい人いるかもよ

    +29

    -1

  • 34. 匿名 2013/04/19(金) 23:15:02  ID:8VryMP2EkT 

    店内で寝ている ヒマ な人???

    そんな所で寝るなんて よっぽど疲れてるんじゃない?

    マックの店員って、そんなにお客を観察してるの?

    なんか イヤだな………

    +29

    -4

  • 35. 匿名 2013/04/19(金) 23:15:12 

    最近よく従業員をクルーって呼ぶけどダサいと思うのは私だけ?(ーー;)

    +25

    -5

  • 36. 匿名 2013/04/19(金) 23:15:16 

    バイト募集にキャンペーンとか必要なのか

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2013/04/19(金) 23:16:34 

    声かけられたらショック………

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2013/04/19(金) 23:18:02 

    勝手にフリーターとか無職とか決め付けて、それって凄く失礼な話ですよね……。怒る人もいそう……。

    +48

    -2

  • 39. 匿名 2013/04/19(金) 23:35:18 

    広告費削減が目的なの? 客に対してあまりにも失礼じゃない?無職だとかマックの店員に勝手に判断される筋合いないし!!バカにしてる。

    +30

    -2

  • 40. 匿名 2013/04/19(金) 23:37:10 

    迷惑ですっ!

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2013/04/19(金) 23:41:18 

    っぽい人って・・・w よくそんな失礼なことできるねw

    +26

    -1

  • 42. 匿名 2013/04/19(金) 23:46:43 

    平日の昼間にマックにいる人=無職、フリーターは決めつけすぎでは?
    本当にマックで働きたい人は自分から応募するでしょうし、マック側から声を掛けてもし違う所で働いてたらそれこそ失礼な話だし間違えが多ければ多いほどマックの信用ガタ落ち。

    +38

    -1

  • 43. 匿名 2013/04/19(金) 23:47:10 

    いやいや、話しかけられたら恥ずかしすぎてもう一生マック利用しなくなりそう

    +21

    -2

  • 44. 匿名 2013/04/19(金) 23:50:44 

    行かないから問題なし

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2013/04/19(金) 23:59:22 

    ハロワの職業相談で紹介→

    マックが求職者で満席→

    そして…マックで寝る人続出。

    +11

    -4

  • 46. 匿名 2013/04/20(土) 00:00:44 

    失礼極まりない。

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2013/04/20(土) 00:01:29 

    スカウトなら

    ハロワの前でどーぞ。

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2013/04/20(土) 00:01:33 

    実際、声をかけられて、明日2日目の出勤。

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2013/04/20(土) 00:08:24 

    なんて失礼な

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2013/04/20(土) 00:08:36 

    うちの母さん、「バイトしませんか?」って言われたらしいwマジで(笑)マックの店員さん、うちの母、主婦ですよww

    +9

    -4

  • 51. 匿名 2013/04/20(土) 00:08:59 

    自分の見た目がフリーターもしくはニートっぽいかどうか試せるねwww
    スカウトされたら辛いケドww

    友達同士で何人かで行って、誰がスカウトされるかみたいな事する若い子とかでてきそうたね(^q^)

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2013/04/20(土) 00:11:53 

    私ニートだから声かけてもらって働いた方がいいかも。。。

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2013/04/20(土) 01:08:23 

    暇であろうと仮にもお客様!!

    そのお客様に対し、なんて失礼な会社なんだ!!

    +14

    -2

  • 54. 匿名 2013/04/20(土) 01:43:14 

    やっぱこの会社おかしい

    ここまで来ると
    変なキャンペーンの数々が倒産の前触れに見えてくる

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2013/04/20(土) 01:54:12 

    これ、マックの人件費上がってるからじゃない?

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2013/04/20(土) 02:07:11 

    スカウトされたことあります…笑

    複雑な心境…(._.)笑

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2013/04/20(土) 02:29:40 

    どーでもいいから、もっと値段を安くしろ!!
    マックのクオリティでセット600円以上とか高すぎるから皆買わなくなったんだよ…気付け。
    700円出すならモスやフレッシュネス行くわ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2013/04/20(土) 02:44:22 

    マックは体に悪そうだからもう行かないけどね。おもしろいニュースではある。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2013/04/20(土) 05:31:04 

    ずいぶん変わったんだな。10年以上前、高校生でアルバイトに応募したら友達は採用されなかった。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2013/04/20(土) 05:49:04 

    これやってるの見たわ。ほんとに小さい子供連れた専業主婦っぽい人に声かけてたな(- -;)私はスルーされたけど。スルーされてよかったー!!(笑)

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2013/04/20(土) 06:07:00 

    まさに無職だけど、ブスだからリア充の巣窟なマックでバイトとか無理w

    ただ、スカウトされなかったらそれはそれでちょっと寂しいかも…
    あぁ、やっぱ自分みたいなブスはダメなんだな、と(;_;)

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2013/04/20(土) 07:50:41 

    別に怒る事でもないと思う
    仕事してますって断れば良くない

    +5

    -3

  • 63. 匿名 2013/04/20(土) 08:05:17 

    負け続ける経営。

    結局、低価格でしょ。

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2013/04/20(土) 08:12:49 

    わたし火曜日に受付事務の仕事の面接で
    面接場所が無いってことで面接担当の人とマックで面接したんだ。
    そして面接おわって店出たら
    50代ぐらいのご婦人に呼び止められて
    いい仕事あるのよ。なんて言われて よく見たらマックの制服きてて…
    面接の間 隣の席に座って色々 聞いてたみたい

    わたしの後に何人か面接してたけど
    そのヒト達も声かけられたのかな?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2013/04/20(土) 08:16:02 

    わたし火曜日に受付事務の仕事の面接で
    面接場所が無いってことで面接担当の人とマックで面接したんだ。
    そして面接おわって店出たら
    50代ぐらいのご婦人に呼び止められて
    いい仕事あるのよ。なんて言われて よく見たらマックの制服きてて…
    面接の間 隣の席に座って色々 聞いてたみたい

    わたしの後に何人か面接してたけど
    そのヒト達も声かけられたのかな?

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2013/04/20(土) 08:21:34 

    普通に求人広告店内に貼るだけでいいんじゃ。。。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2013/04/20(土) 08:45:11 

    面接したみんながみんな採用しませんよ~。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2013/04/20(土) 09:06:33 

    マックって昔からスカウト多かったよね
    友達が今スカウトされて働いてるけど、クルー少なすぎてシフト希望無視されてるみたい。
    5さんの画像の"食事補助"なんてないし

    +5

    -2

  • 69. 匿名 2013/04/20(土) 09:10:38 

    え?え?
    声かけられてる人が沢山いる。
    ちょっと怖いよ。

    働くスタッフもそんな仕事まで増えて大変!

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2013/04/20(土) 09:39:36 

    68
    30%引きで全商品食べれるよ~

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2013/04/20(土) 10:57:44 

    自分が他人からどう見られてるかの指針になるかもね。
    スカウトされたらニートかフリーターに見えてるって事だね。

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2013/04/20(土) 10:58:49 

    なんかスカウトって上から目線で嫌だな。。。
    前はマックでバイトすると就活に有利
    とか言われてたけど、、今はどうなんだろう( ゚д゚)

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2013/04/20(土) 11:03:27 

    声をかけられる=無職っぽい雰囲気の人

    行きたくなくなるでしょ

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2013/04/20(土) 11:35:05 

    基本、うちの店は明るそうな人しかスカウトしません~!
    不細工すぎる人も!
    スカウトされる人のほうが少ない。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2013/04/20(土) 12:09:19 

    声かけられたくな~い
    行きたくな~い
    と言ってる人。大丈夫声かけられないからWww

    +1

    -3

  • 76. 匿名 2013/04/20(土) 13:15:22 

    マック行くときはーツ着ていかないとゆっくり食事できなさそうだな。。。

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2013/04/20(土) 13:57:17 

    フードコートのマックもやってるんだよね…?

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2013/04/20(土) 16:26:43 

    実際に声かけられた人が、よっしゃ、いっちょやったるかー!と本気になってきたあとで、履歴書見たら色々問題があるらしいからやっぱりこの人はアレだろう、やめとこう...ってなったら、スイマセン、さっきのスカウト取り消してもいいですか?とかいうんだろうか??

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2013/04/20(土) 16:32:33 

    78さん、面接だけして、結果、不採用じゃないでしょうか、^^;

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2013/04/20(土) 16:39:54 

    例え無職でも、客としてマクドに行ってスカウトされたら腹が立つと思うんだけど。

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2013/04/20(土) 16:51:18 

    さっさと食べて飲んで、さっさと帰って欲しい場合の追い出し法でしょ。

    店内スカウトは、『長居無用』のサイン。

    塾帰りの中学生グループがスカウトされたら、そう思えって事。

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2013/04/20(土) 17:03:34 

    お前無職なんだろ?一緒にクルーになろうずwwwwwww
    マクドナルドが客をバイトにスカウトするキャンペーン実施中!「フリーターや無職っぽい人に声をかける」

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2013/04/20(土) 21:39:59 

    マック絶対つぶれそう

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/04/20(土) 23:16:09 

    スカウトされる=負け組ってことですね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2013/04/20(土) 23:49:50 

    バイト応募は貼り紙で十分では?
    せっかくハンバーガー食べに来ててマッタリしてる所でスカウトとか正直自分の時間を邪魔されたような気分になるでしょ!

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2013/04/21(日) 16:44:51 

    私も声かけられました。
    小さい子がいるので無理ですって答えましたが、
    マクドで働くなんて嫌!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。