ガールズちゃんねる

保育園 幼稚園のセキュリティ

68コメント2018/03/22(木) 15:54

  • 1. 匿名 2018/03/21(水) 10:15:31 

    どこまで求めますか?

    必要書類を取りに行ったのですが、いつ行っても玄関には鍵がかかっておらず、職員室の前を通らなくても教室に誰でも自由に入っていけるような状態の園がありました。いちいち気にしてられないよな、とも思いますし、以前ある小学校で起きた無差別殺傷事件の例を考えると怖い、とも思えます。

    +32

    -45

  • 2. 匿名 2018/03/21(水) 10:16:03 

    +61

    -3

  • 3. 匿名 2018/03/21(水) 10:16:27 

    保育園 幼稚園のセキュリティ

    +87

    -8

  • 4. 匿名 2018/03/21(水) 10:16:51 

    それでも誘拐されるときはされる

    +48

    -10

  • 5. 匿名 2018/03/21(水) 10:17:28 

    防犯カメラがあるよ。

    +38

    -7

  • 6. 匿名 2018/03/21(水) 10:17:44 

    常にロックしてあって保護者しか持ってないカード見せなきゃ入れないシステムだよ

    +138

    -1

  • 7. 匿名 2018/03/21(水) 10:18:00 

    セキュリティはやっぱり気になる。
    何かあってからでは遅いから
    結構狙われてる幼稚園もある

    +91

    -3

  • 8. 匿名 2018/03/21(水) 10:18:40 

    2回園児の脱走(一人は家まで帰って玄関前で泣いてた)があったので
    施錠されるようになりました、インターホン押して名前言って開く。

    +116

    -0

  • 9. 匿名 2018/03/21(水) 10:18:51 

    >>1
    もうあんたが警備員やれよ

    +31

    -32

  • 10. 匿名 2018/03/21(水) 10:18:52 

    うちの園は園庭を横切らないと建物にはたどり着きません。
    門も暗証番号でロックかかってます。

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2018/03/21(水) 10:19:24 

    やっぱ私立だときちんとしてるのかな
    公立だったからわりと甘かったなぁ

    +83

    -0

  • 12. 匿名 2018/03/21(水) 10:20:09 

    子供が行ってた保育園はいつでも誰でも侵入可能だったな。無差別殺人心配した事はなかったけどそう考えると危ないね。

    +126

    -1

  • 13. 匿名 2018/03/21(水) 10:20:21 

    見た目が大切。
    加害者が犯行に及ぶのを断念するような見た目。
    装備なり警備なり、見えるようにすることが大事。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/03/21(水) 10:21:00 

    >>12
    ちなみに私立。

    +5

    -1

  • 15. 匿名 2018/03/21(水) 10:22:09 

    うちも常に開いてますね。
    登園時間過ぎたら閉めますっていうことだったけど開いてます。
    玄関の正面が職員室だから大丈夫と思ってるのかもしれないけど、入っても気付いてない時もある。

    +88

    -1

  • 16. 匿名 2018/03/21(水) 10:22:15 

    幼稚園に通わせてた時は送迎の時間は必ず門に人がいたし、名札付けてないだけでも声かけられたよ。

    今保育園に通わせてるけど、送迎の時間以外は門は電子ロックかかってるし、名札はないけど園の人は保護者の顔ほとんど覚えてる。送迎の時は簡易の鍵だけだけど、子供が脱走する事はありません。

    誰でも出入り自由って怖いね。

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2018/03/21(水) 10:22:36 

    田舎の幼稚園だから、門は閉まってるけど施錠はされてない。職員室前を通らないと中に入れないけど、職員室にパートのおばちゃん先生しかいない。セキュリティ…

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2018/03/21(水) 10:23:17 

    正直ザルな警備の施設はいくらでもある

    +35

    -0

  • 19. 匿名 2018/03/21(水) 10:24:01 

    Suica連動の入館カードがあった
    が、保護者ズラしてササッと入られたら
    犯罪なんて防ぎようもないと思う。。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2018/03/21(水) 10:24:33 

    うちの園は送迎時間以外は鍵掛けられていますよ。
    周りの園もそうだったので、今時はどこもそうかと思っていました。
    まだ小さい子が出ていってしまうことを防ぐ意味でも、鍵は掛けておいたほうが預ける方としては安心ですよね。

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:31 

    毎週○曜日はオープンスクールをやってる少人数の幼稚園がある。
    未就園の親子が気軽に見学に来れるようにとのことだけど…。

    門も玄関もずっと開けっ放し。
    予約無しで簡単に入れる。
    全園児20人以下なので園長と担任一人だけで、園長がいない日は女性の先生一人で全て対応する。

    他にも色々と無理な部分があってソッコー候補から外した。

    +46

    -4

  • 22. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:32 

    私が幼稚園年少の時に、母が私を園に送った後、昼前に「ただいま~」と私が一人で帰って来てびっくりして園に確認したら母からの電話が有るまで私が居ないことに誰も気付いて居なかったらしい。帰路には大きな通りや信号の無い横断歩道もある。
    怒った両親は即日私を退園させ別の幼稚園に通うことになった。
    ビックリするほど危機管理が甘い幼稚園もある。
    園を脱け出した私が悪かったのはあるが。
    外部からの侵入も怖いが脱走対策もしっかりした幼稚園かの確認も必要かと思う。

    +99

    -9

  • 23. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:35 

    教育委員会に電話をして改善して貰えばいいと思います

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2018/03/21(水) 10:25:38 

    うちの保育園は裏門と表玄関があり、表玄関はインターホンと内側からしか開けられないドアだったけど裏門は自由に行き来できるし鍵もない。保育士の子どもが母親に用事があるという事で入って来た事があるので近所の人にはすぐに入れる事は知られてるだろうな。

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/03/21(水) 10:26:32 

    日本って平和だよね。。

    +9

    -4

  • 26. 匿名 2018/03/21(水) 10:28:09 

    私が私立幼稚園、私立保育園、公立小学校と働いてみて。一番無法地帯だったのは公立小学校。登校の時間過ぎても、門開けっ放し。職員もある程度子どもが登校すればクラスに入ってしまい、怖いな〜と思ったので、管理職に伝えても改善されなかった。

    +34

    -1

  • 27. 匿名 2018/03/21(水) 10:28:40 

    保育園勤務です。
    送迎の時間帯はロックあいて、子どもが届かない被せ錠は常にしてます。
    それ以外の時間は施錠ましてます。
    夕方、年長の園児が被せ錠を開けて、お母さんの職場まで行っていた、という事件がおきました。
    お部屋から門までに事務所はあるのに、園長も気づかず…
    お母さんが、子どもが職場にいますけどと園に電話して発覚。
    担任もその子がいなくなってることに気づかなかったらしい。
    こんなゆるゆるセキュリティです。

    +32

    -1

  • 28. 匿名 2018/03/21(水) 10:37:42 

    私立幼稚園だけど職員室前にフェンスがあって先生がいつも開けてくれる
    保護者もカードを持ってないと入れない
    それぐらいしっかりしてないと子供は守られないよ

    防犯カメラがあっても何かあってからじゃ遅くない?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/03/21(水) 10:39:04 

    私立幼稚園に通ってました。
    警備員さんがいてました。

    +1

    -2

  • 30. 匿名 2018/03/21(水) 10:39:20 

    公立保育園に務めています。
    市内の20園全て、登園降園時間以外は門の施錠しています。

    でも全国どこの保育園のフェンスも、大人がその気になれば簡単に越えてこられますよね?
    かと言って鉄格子や高い壁で囲うわけにもいかないし..

    保育士はほぼ女性だし、防犯上は弱いと思います。

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2018/03/21(水) 10:39:33 

    保育士・幼稚園で働く奴らはリア充って奴だけど体育会系ではないから何かあっても対処できなさそう。

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2018/03/21(水) 10:40:59 

    セキュリティは門にロックがしてある程度だったかなぁ。
    インターホン鳴らして開けてもらう。

    そしてお迎えカードを忘れるとたとえ母親でも子供を引き渡してもらえない
    『○○ちゃんのママこんにちは〜』と挨拶されるのに、『あ、カード無いですね?カード無いとお子さん返せません』って取りに帰らされる。
    カード忘れた自分も悪いが、そこは臨機応変にしてほしい。

    +16

    -31

  • 33. 匿名 2018/03/21(水) 10:41:18 

    うちの幼稚園は都会の企業と同じで、IDパス無いと門すら入れない。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2018/03/21(水) 10:41:25 

    子供預けるならセキュリティがしっかりしてないと今の時代不安だよね

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2018/03/21(水) 10:42:38 

    >>32
    それは幼稚園側の対応が正しいよ。それで許したら毎回他の保護者も顔パスになっちゃうじゃん。

    +79

    -4

  • 36. 匿名 2018/03/21(水) 10:43:40 

    >>26
    小学校だからもう小さくないから大丈夫だと思ってるのかも
    無差別殺人は小学校で起こったのにね
    幼稚園や保育園は施錠してたりするけど小学校はしてない
    そういう小学校の方が多いよ

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2018/03/21(水) 10:44:47 

    >>32
    まぁカードないと引き渡せない決まりになってるなら仕方ないんじゃない?
    あのお母さんは忘れたのに引き渡されてたってもめる原因にもなるしさ

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2018/03/21(水) 10:46:49 

    >>32
    私も取りに帰りましたよ。むしろ、きちんとした園だな〜と思って良かったですよ。しかも、私が保護者証取りに戻ってる時間、余計に預かって頂いていたので、逆に恐縮でした。

    +42

    -1

  • 39. 匿名 2018/03/21(水) 10:48:11 

    子供が通っていた保育園。
    保護者のカードを紛失した人がいたらしく、デカデカと『ID ○○○○ のカードは使えません』って貼紙が至る箇所にされていた。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2018/03/21(水) 10:48:28 

    >>32
    カードの意味ナッシング。許すと
    「○○さんは見逃してくれたのに」と更なる波紋を生む原因となる。

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2018/03/21(水) 10:50:19 

    あんまりセキュリティーの事はこういう所で書き込まない方がいいんじゃないですか。逆に危険だと思う。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/03/21(水) 10:52:50 

    プレで通ってた公立はザルだった。
    門にダイヤル式の鍵はあったけど、そもそも門の高さが70センチくらいしかないから大人はまたげる。
    職員専用口はいつも施錠なし、防犯カメラなし、警備員なし、先生は女性のみ。
    園庭が広くて気に入ってたけど、不審者侵入したときに対応できなさそうと思い、セキュリティがしっかりした私立にしました。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/03/21(水) 10:54:01 

    園門と勝手口は常にロックされてます。

    お迎えや延長保育でお迎えに来たときはインターホンを鳴らし警備員さんが出て来てロック解除して貰います。

    保護者は認証カードがないと園の中に入れません(確実に誰のお母さんか園側がわかってたら無くてもOK)
    バスの迎えも認証カードがないと園児の引きたわしはしません。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2018/03/21(水) 10:55:21 

    娘が行ってる保育園は
    門が3箇所あって最初の門の所は
    事務所があって事務の人か
    園長先生が誰が入ったか見てる
    3箇所は面倒くさいと思いながらも
    防犯上仕方ないですよね(^-^;

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2018/03/21(水) 10:55:44 

    >>31
    なんもリア充じゃないから笑

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/03/21(水) 10:55:59 

    都内の公立の保育園に通わせてます。
    門に4桁の暗証番号を入れてロック解除→安定を抜けて玄関で再び4桁の暗証番号を入れてロック解除で園舎に入れる。
    二箇所の暗証番号は同じだけど、毎年度暗証番号が変わる。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2018/03/21(水) 10:58:11 

    私が勤務していた幼稚園は、お迎え時は首からぶら下げるタイプの証明証を必ず付けてもらうようにってなってたんだけど、結局親も忘れちゃうんだよね。
    こっちは親の顔は知ってるから、「家に帰って持ってきてください」とも言えずに 子どもを引き渡してた。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2018/03/21(水) 10:58:20 

    私が働いてた幼稚園、子どもが開けられないように上の方にロックがあるだけで誰でも入れたなぁー。
    てか、セキュリティー抜群でも不審者来るときはくるから。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2018/03/21(水) 11:02:45 

    >>32
    駄目に決まってんだろ(((^_^;)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2018/03/21(水) 11:11:44 

    セキュリティーなんか関係ないよー
    うちの幼稚園セキュリティーバッチリで有名なところだったけど変な人きたから。

    +6

    -3

  • 51. 匿名 2018/03/21(水) 11:54:25 

    時間外はインターホン鳴らして顔見せて鍵を開けてもらう、通常の送迎時はカードロックになってるのでカードをかざして鍵を開けないと中に入れないようになってます。
    カード忘れたらインターホン鳴らして入れてもらいます。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/03/21(水) 12:04:00 

    長年勤めていましたが、幼稚園など一斉降園では難しいですよね。
    そこでするっと一緒に入れば大抵は入れると思います。守衛もおじいちゃんですし。
    しかし保護者が多い降園時なんてねらわないでしょう。

    カードで入る保育園でも本気で入ろうと思えば多分どの園でも入れます。入れないほど高い塀の幼稚園や保育園見たことないです。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/03/21(水) 12:14:09 

    今勤めている田舎の認可保育園は子ども達が届かない位置に鍵はかけているけど、大人なら誰でも開けられる簡単な造り。
    お迎えもいきなり保護者が仕事で迎えに来れないと面識の無い職場の男性が来た時も、子どもが知っているからと渡した。
    前は首都圏の割と高級住宅地の認証保育園だったので、鍵は保育士しか開けられず保護者は一家族一名のみが指紋認証で開けられる。
    各部屋に監視カメラ。廊下まで見渡せ、保育士による虐待の有無は勿論、園での様子をスマホとPCから見られる。パスワードは頻繁に変更。
    お迎えに来る人は必ず顔写真を提出して貰う。写真とその日お迎えに来る人が誰かと報告して貰わないと駄目な事になっている。
    保護者だけでなく、保育士にとってもきちんと決まっていた方が子ども達を守れて安心。
    事件や誘拐だけじゃなくて、離婚して親権問題とかもあるから。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/03/21(水) 12:18:55 

    高い塀に覆われている感じで、常に警備員がいます。
    園庭に入ってからも、インターフォンで事務員に開けてもらわないと園内には入れないので、面倒ではあるけど安心です。
    砂場なども屋内にある園なので、雨でも遊べる。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/03/21(水) 12:37:36 

    常に開いてるイメージ
    もっと言うと運動会も
    非公開にしたい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/03/21(水) 12:45:30 

    田舎の幼稚園ですが、門の施錠だけです。(大人なら誰でも開けれる)
    お迎えは事前登録しておかないと、家族でもだめです。万が一、登録者以外のお迎えの人間があらわれたときは連絡が来ることにはなっています。
    ちゃんと連絡してくれるか心配ではあります。

    まえ、祖母が誘拐とかもありましたよね?

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/03/21(水) 12:58:08 

    うちの子が通ってる幼稚園もセキュリティが…
    人が通ると玄関で音が鳴るのと防犯カメラくらい。
    入ろうと思えば普通に入れるし、玄関から教室も近い。
    教室に刺股があるけど、それすらない園とかあるのかな。
    お迎えのときは名札をつけるルールだけど、つけてる人見たことない。
    保護者会のたびにセキュリティの話題になるんだけど、園長は大丈夫だと言ってる。
    セキュリティ気になる人はまずこの幼稚園には入れないだろうなというくらい甘い。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/03/21(水) 13:37:20 

    保育士に木刀くらい持たせないと危ない時代 

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2018/03/21(水) 14:38:22 

    姪の幼稚園がカード?必須だったから近所の幼稚園の落とし物拾って電話して届けた時普通に入れちゃったからびっくりしたわ。変な人がすっと園庭に入って刃物振り回せる。逆に自分の子供はそこには行かないことにしようと思ってる。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/03/21(水) 15:23:30 

    娘の幼稚園は門にガードマン2人が常にたっています。有難いことだと思う

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/03/21(水) 16:52:20 

    うちの幼稚園も警備員がいるけど、かなりおじいちゃんなんだよね(笑)竹トンボ作ってくれたりして、子供には新鮮な遊びを提供してくれてますが、園の訓練の時に園長先生扮するニセ暴漢が来ておじいちゃんがさすまた?持って最前線に立ったら、男の子に、おじいちゃんは後ろに下がって!大丈夫だから‼って言われたらしいんだが(笑)セキュリティの意味(笑)

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/03/21(水) 17:05:42 

    バスの子たちはバス入り口から入るけどバスが着いたら先生がロック解除してバスごと入ってきます。
    徒歩の子たちは先生が門に朝、帰り立っていて門は開いています。その時間以外は保護者しか知らない番号でロック解除して開くようになっています。
    防犯カメラあちこちにあります。
    私立の幼稚園です。
    正直、先生が門に立ってるとき誰でも
    入れるし、若い女の先生なので
    変質者が暴れたら抑えきれないと思うから不安

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/03/21(水) 17:08:07 

    お迎えは登録者ひとりのみ、母とか。
    お迎えが変わる場合は誰に変わるのか紙を出さないと引き渡さない、門にはロック、
    防犯カメラ、くらいしかない。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/03/21(水) 17:09:53 

    うちも田舎の保育園ですが、セキュリティゆるゆるです…避難訓練のたびに提案してるけど駄目。
    経営者側がケチだったり園長の認識が甘いんだよね(´`:)
    年度が変わるからまた言ってみようかな。
    せめて来訪者だけでもインターフォン対応にしてほしい!!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/03/21(水) 22:13:57 

    うちの子の園もゆるゆる。
    カードもないしまんま開きっぱなし
    仕事が終わらなくて職場の人に迎えにいってもらったことあるのにおかしいと思わないのか?と逆にこちらもびっくり

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/03/22(木) 00:15:57 

    4月から行く子ども園が、誰でもどこからでも入れるので気になってました。お迎えの際に多少面倒になってもいいからきちんとしてほしい。包丁待った奴が小学校で暴れたりした事件もあったし、考えちゃいます。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/03/22(木) 10:06:37 

    実家が幼稚園の近く
    お迎えの時間帯になると道路にずら~っと車が並び
    緊急車両が来てもドライバー不在(ママはお迎えで園内にいる)
    ものすごく迷惑です
    園内で何かあってもその時間帯だと緊急車両が通れない
    セキュリティ意識があるなら違法駐車はやめてくださいね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2018/03/22(木) 15:54:08 

    うちは守衛さんと防犯カメラだ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。